相互RSS募集中です

韓国メディア「新1万円札の肖像が渋沢栄一だと! 韓国への配慮が足りない!!」……知らんがな

カテゴリ:日韓関係 コメント:(134)
「侵略の歴史代弁する人物」=韓国メディア、渋沢の肖像採用で批判-新紙幣(時事通信)
日本、最高額札に「韓半島侵奪先鋒」顔入れる(ニューシス・朝鮮語)
韓国メディアは9日、新1万円札の肖像に採用された渋沢栄一について、朝鮮半島で紙幣発行や鉄道敷設を主導したことを挙げ、「侵略の歴史を代弁する人物」(ソウル新聞電子版)などと批判した。

 同紙は「(肖像採用は)植民地支配の被害国である韓国への配慮が欠けているという批判が韓国だけでなく、日本国内でも出るとみられる」と伝えた。
(引用ここまで)

 今日の新1万円札の肖像画が渋沢栄一になるというニュースを聞いて、直感的に「あ、これは韓国からクレームがくるな」と思いました。
 というか明治期における政治関連の偉人を取り上げるのであれば誰であろうと韓国側からは文句がくるしかないのですけどね。
 かつての1000円札の肖像であった伊藤博文は韓国統監府の初代統監。
 現在の1万円札の肖像である福沢諭吉はいわずとしれた脱亜論の著者。
 で、渋沢栄一は韓国から見れば「収奪の先鋒者」であると。
 好き嫌いを別にして、政府の高官であればどうしたって朝鮮半島とつきあわざるを得なかった時代ですからね。

 「韓国への配慮」とか知ったこっちゃない。
 経済の偉人として取り上げるのであれば渋沢栄一か高橋是清かって感じで、歴史に詳しい日本人であればそれほど違和感はないでしょうね。
 それほど一般に知られている人物でもないからさらっと説明するのは難しいところですが。
 ま、それでも現在の日韓関係を顧みるになかなか面白い人選ではあるとは感じます。
 そのあたりの「考慮」がゼロだったかといえばそうでもないだろうな、というところかな。極小ではあるでしょうけども。

前も書いたけどホントに激動の人生ですよ。
小説 渋沢栄一(上) (幻冬舎文庫)
津本陽
幻冬舎
2007/2/9

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:55

    >朝鮮半島で紙幣発行や鉄道敷設を主導した
    韓国もお世話になった方じゃないのか
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:56

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:56

    ( ◠‿◠ ).。oO(連中の言う「配慮」は「500ウォンちょっと削れば500円として使えるように戻すニダ!」レベルでしょ)
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:57

    これで日本に来てくれなくなる事を期待。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:57

    併合時代のアチラのお札に渋澤の肖像が採用されていたらしい。ちょっとトラウマ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:58

    日本のお札は、ウォンみたいな紙クズとは違うぞ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:00

    韓国のお札の肖像は中世の人物ばかりですね。
    近現代だと対日テロリストしか存在しないという現実…
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:04

    そもそも100年前にはまともな貨幣経済すらなかった朝鮮の末裔が銀行券で恥辱だ無礼だ喚いても噴飯ものでしかないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:08

    韓国の反日は条件反射の域になっているんだから配慮したところで無駄にしかならないだろうからね
    悪質なクレーマーにはそれ相応の対応になるのは当たり前だし、韓国とは距離を置いた付き合いに変えて行きましょうねとなった事に韓国が気付くのは何時頃になるのかと…
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:08

    第一銀行は今のみずほ銀行に繋がる銀行じゃん!
    そんなに、いやなら韓国はみずほ銀行に頼らなきゃいいじゃん!
    グローバルに展開している韓国企業の決済を支えている一部では国賊銀行とも言われているのに。
    サムスンにいくら貸していると思ってんだ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:08

    日本の紙幣にケチつける癖に
    通貨スワップは要求すんのかよw
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:09

    軍艦にテロリストの名前をつけてるオマエラに言われとうないわ!!🤬
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:10

    独島艦とか、お前らのネーミングは棚に上げて、日本に対しては配慮がないとか糾弾してくる姿勢に反吐が出るわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:10

    福沢諭吉が新札になったときの反応はどうだったんだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:10

    浅学なもので渋沢栄一氏の事はほとんど知りませんでしたが、韓国はよくご存知のようで

    韓国から苦情が来るような方という事は福沢諭吉に負けず劣らずの立派な方だったのですねw
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:13

    しょうがない
    秀吉の出番だな
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:14

    どうせなら秀吉を札にしちゃえばいい
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:15

    韓国は人んちの紙幣に目くじらをたてていないで、黒電話の描かれた紙幣でも発行していたらいいんですよ
    で、「偉大なる指導者様を消費するとは何事か! 国家に返上なさい」とやれば、国家予算が増えて予定通りに最低賃金を増やせるよ
    夢の中でくらいなら
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:17

    どうせなら

    一万円 豊臣秀吉
    五千円 神功皇后
    二千円 寺内正毅
    一千円 伊藤博文

    で行ってしまうのも一方法かも。

    政治家だと奴等からクレームがくると配慮して文化人で揃えたらこれだ。
    無駄な配慮はする必要なし。
  • Maxkind 2019年04月10日 00:20

    「令和」もそうだったけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い連中は一定数いますが。東日本大震災を「日本沈没」と書き立てたソウル新聞ならさもありなん。

    逆に人物の選び方で韓国が日本側に配慮した事例が知りたいものですが。艦船の命名では「独島」が有名だけど、潜水艦「安重根」「尹奉吉」「柳寛順」とか、配慮どころか日本を煽ってるでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:21

    >日本国内でも出るとみられる
    日本国内から批判が出て日本国民の過半数が反対してから言ってこい
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:22

    西周も入れてほしかった。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:22

    別に歴史問題という観点からも、韓国に配慮したからって韓国が感謝して反日をやめるわけでなし
    むしろ調子に乗って更に日本に自発的反省を要求するだけなんだから、配慮なんてやるだけ無駄

    歴史問題でなく政治・経済的観点から見ても、昨日のここのブログ記事のとおり、韓国との友好自体のメリットが極小
    いちいち日本が媚びてご機嫌取らなきゃならん相手じゃないんですよね。安保握られてるアメリカや、戦争するにもあと10年猶予が欲しい中国ならまだ阿る理由もあるんですが……

    総じて、第三国にまで国粋主義や軍拡主張と思われるような選択であるなら流石にマズイにしても、渋沢栄一なら全然問題ない
    韓国ごときがピーピー喚いてもスルーで困らない
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:23

    渋沢栄一=帝都物語=勝新
    と連想する人も多いのでは。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:24

    極右日本紙幣糾弾決議案はよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:28

    伊藤博文を暗殺したテロリストを英雄に祭り上げている国に「配慮」とか言われてもねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:28

    数年前の高視聴率だった朝ドラのあさが来たに、渋沢栄一が出てました。主人公に経済のことを教えてました。
    大阪の五代も出てましたけど。

    しかし、なんでも被害者ですね。
    「マネしないでよ!」ぐらいともかく。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:31

    内政干渉はいけません
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:33

    なんで日本の紙幣の肖像画を飾る人物を、隣国にお伺いしなければならないのか。
    安重根だのその他のテロリストどもを散々崇めているくせに、日本にだけ配慮を求めるな。
    自分たちが出来ていないことを他人に要求するな。
    孔子は、そういう人間を軽蔑していたはずだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:34

    新紙幣は旭日柄にするべきだった
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:36

    IT先進国()で日本のことをいまだに現金精算だと見下したがっているくせにわざわざ他国の紙幣にケチつける必要もないだろうに。いつ徳政令が出るかの心配でもしてこっち見るなっての。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:37

    征韓論を主張した板垣退助先生を
    もう一度お札にして頂きたいものだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:39

    この国のことはこの国の人が決めるんで。
    韓国みたいな赤の他人は黙っててほしいですね。
    ただでさえ日本人に嫌がらせばっかりしといて配慮とかうるせーわ。

    韓国人て、距離感がおかしいんだよな。
    すぐに兄弟国とか日本は弟とか言い出す始末。
    他国、他人で関係ないって事いい加減わかってほしいわw

    まぁストーカー異常者だからそういう距離感が理解できないんだろうなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:41

    配慮って忖度でしょうが
    なんで韓国に忖度せなアカンのや。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:43

    アレらのいちゃもんは流すとして紙幣を諭吉・樋口・野口と
    語呂よく言える時代が終わる一抹の寂しさよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:44

    もう疲れたよ。♾
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:49

    「朝鮮半島で紙幣発行や鉄道敷設を主導したことを挙げ、」

    説明文がただの近代化の偉人で草
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:50

    朝鮮人に配慮し過ぎた結果近代史を日本人にロクに教えないんで
    新札の顔ぶれ見た日本人のかなりの数が頭にクエスチョンマーク浮かべてたよね
    こっちの方が大問題だよ
  • 元在日 2019年04月10日 00:57

    >>27
    それどころか日本人を頃せば英雄って状態ですから。

    渋沢栄一は高校時代の教科書で名前のみがチョロっと出てたって記憶しかなかったが、去年深谷に行って所縁の場所の多さに驚いた。
  • ななふし 2019年04月10日 00:57

    韓国の皆さんに贈ります。
    宇多田ヒカルの『花束を君に』。

    札束~で~♪ 君~を殴ろ~おぉ~♪
    鬱陶~しい~人~♪ 鬱陶~しい~人~おぉ~おぉ♪
    どんな~♪ 言葉並べ~て~も♪
    制裁~には~♪ な~らな~い~から♪
    今日~は殴ろ~おぉ~♪ 渋沢~の~♪ 札束で~君を~♪
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:01

    もう日本のマスコミは韓国のこういう反応を報道しなくなりましたね。報道の効果として「韓国への配慮が必要だ」とはならず、嫌韓に繋がるだけだとの認識が
    固定化したんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:01

    韓国からクレームが!
    「知らんがな」
    まさにこれw

    韓国では法や契約を逸脱するよりも
    国民感情を刺激することの方が罪が重いのでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:01

    渋沢を遠目に見ると、毛沢東に見えることの方が大問題?(笑)
    韓国が騒いでいる?そんなの知らんがな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:08

    ヨソの国の紙幣にガーガー言う前に自分トコの経済な、外交な、立場な ( 鼻笑
  • ななしさそ 2019年04月10日 01:09

    渋沢栄一は近代を勉強すれば必ず出てくる名前なんだけど、学校だとここらへんすっ飛ばすところも多いみたいで。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:11

    >>21
    これって日本国内の親韓反日連中とのマッチポンプを始める合図みたいなもんですよ(笑)。逆に、日本でも「中国、韓国からの反発が予想されます」とかあるよね?あれもマッチポンプ始めるよ!の合図。ま、今の日本で韓国からのマッチポンプに応えてくれる勢力なんてたかが知れてるし、影響力なんてもう無いからね(笑)。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:15

    >>45
    進学校だと近現代もやるよね。受験では必須だから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:16

    今に続く自国のインフラを整えた偉人に向かって唾を吐きかける、それが韓国人。
    恩を仇で返す韓国人。
    受けた恩は倍にして罵詈雑言で返す国、韓国。

    相容れない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:17

    もうお前らは日本じゃないのだから、いい加減に内政干渉はやめろ。
    配慮?お前らに配慮するメリット皆無だろうが
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:18

    じゃあ韓国も潜水艦の名前に配慮しろよな。日本に対するテロリストばかりじやないか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:18

    向こうの初紙幣の肖像画が渋沢栄一
    で、朝鮮にもえらい貢献した恩人
    いやー、今回は向こうのプライドえぐるなあ
    諭吉はストレートだったけど
  • サムライスピリッツ 2019年04月10日 01:19

    俺は全く知りませんが凄い人なのでしょうね、今の株式市場を作り日本経済を発展させたぐらいしか知らない、あぁ韓国初の紙幣になった人物でもあるのですね(笑)皮肉なもんですわ、日本が手助けしないと紙幣も作れないのですからね(笑)ですが朝鮮人は最貧国ではなくきらびやかな国でその富を日本が奪ったと本気で思ってるのですからね、反日教育で韓国は善で日本は悪が無くなってこそ出発点ではないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:22

    >>1
    お世話になった人をこそ恨むニダ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:22

    韓国北部地方に拉致した日本人への配慮は皆無ですよね、拉致国家韓国
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:26

    てーか、いつだかのエンタメ歌詞問題でも思ったけど、特定の時代の特定の国体を参照得することを全否定するのでもない限り(したらアレな人ですけど)、歴史というフレームの中で特定の個人の特定の要素を否定して個人まるごと否定するとか無意味なんですよね
    それ言い出したら韓国の持ち上げる韓国の近代偉人とかテロリストだろっていう

    ヒダリのやってる「明治維新を全否定せよ」と似たようなレベル
    アマゾンレビューでヒダリな人とか、「戦時の日本という国体のアイデンティティは否定されるべき」とかやってる人もいましたし、そういうことやるから極端から極端に流れて悪魔化合戦になるのに気付けないみたいで
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:44

    渋沢栄一は経済活動に道徳を求めたので、韓国・朝鮮人とは全く相容れない人物です。
    一頃の強欲資本主義全盛の欧米で、それなりの評価を得ていた人物でもあります。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:53

    >>22
    そこらへんのバランスですね
    近代以降の日本の礎を築いた人間としてもノンポリにアピールしている、ないしできるなら全く問題ない
    ソーシャル正義界隈でねちねち言われても気にするようなことでなし
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:59

    >>57
    「論語と算盤」ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 02:12

    >>20
    何で私達だけが配慮しないといけないと思うよね、自分達も配慮してから言えよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 02:20

    配慮を受けるだけの品格を持つのが先だろw
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 02:25

    ※30.
    > 新紙幣は旭日柄にするべきだった
    偽造防止用の透かし、パール印刷やマイクロ・プリントに使われている可能性も…

    ※56.
    > それまでの土/人暮らしがよっぽど性に合ってたんだな
    朝鮮戦争第2ラウンドが始まるか、赤化統一なら、そのような未来になりますねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 02:30

    李舜臣とか紙幣に載せてる国に、何で配慮せなあかんの?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 02:32

    さすが助けると恨まれる国は違うね。
    安定のゴミクズぶり。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 02:35

    >>25
    そこで盛大に燃やせばいい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 03:11

    渋沢栄一とはまた渋い選択ですが、ある意味今の政権が目指す政策を暗示している様にも見えますね。
    それにしても次々と日本の近代化を支える企業の設立に尽力する一方、自身がそれらの企業のトップに成って利益を貪る様な事はしなかった、およそ財閥の創業者一族が我が世の春を謳歌している韓国人には、とうてい理解しがたい人物でしょうね。
    このニュースに対するコリアンの反応を見ると、朝鮮半島近代化の大恩人でも有る彼を平然と貶める様な民族とは、決して付き合ってはいけないと改めて再認識させて貰えます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 03:31

    梅子もなかなかやりおるですよ。近々、梅子の手紙が話題になるかもしれません。まとめサイトでは取り上げられてましたけど、韓国が取り上げるか期待。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 03:47

    じゃあテロリストを崇拝するの辞めろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 03:59

    一方、韓国はテロリストを普通に記念切手にチョイスしてたってゆーね。

    アホか
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 04:20

    韓国人にとっては、

    的はずれな「韓国への配慮」を要求するより

    「日本の逆鱗」を正しく怖れる方が身の為だ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 04:39

    貰えるモンなら豊臣秀吉肖像画だろうが旭日デザイン満載でも嬉々として受け取っておいて、後から配慮が足らん、もう一度よこすニダとか言うくせに。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 04:58

    【渋沢栄一】
    明治大正期の実業家
    で、多数の企業の設
    立・経営に関わる。
    思想家・社会活動家
    として広く活躍した
    人物で…
    エッチ大好き(はーと)

    伊藤博文の方が一般には有名ですが、
    渋沢栄一は日本経済史を語る上で欠かせない人物。

    で、韓国が歓迎する人選って誰だ?
    相当知名度の低い人物になるのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 05:06

    韓国から文句が来るなら間違いなく良い紙幣!
    諭吉先生が肖像でも、ウゼーことに韓国人の訪日観光客は多いので問題なし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 05:06

    渋沢栄一といえば一般的には青い目の人形のエピソードなどで知られる「アメリカの友人」として認識されている面が強いと思う

    韓国?そんなの関係ないと思うよ
    渋沢栄一に決まったのはむしろアメリカとの関係を重視した結果だと思う
    なのに韓国は自意識過剰も大概にせいと
    もはや日本は反日韓国のことなんて相手にしてないし都合なんて無論考慮もしてないのに

    このへんはムン大統領の自称「米朝のハンドルを握ってる」妄想物語とまるっきりそっくりだな
    韓国なんて、もう相手にしてないんだよ日本は
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 05:19

    前が福沢諭吉だったから次は大隈先生かな?って思っていたけど、
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 05:21

    心配するなよ韓国
    「そんな事」のお陰でこの人が選ばれたんじゃないから
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 05:33

    また神功皇后お札にすれば面白いのにね。
    三韓征伐の絵かなんかで。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 05:46

    むしろなぜ日本は独島艦とやらに文句を言わない?
    朝鮮人の日本へどんどん言いたいことを言うスタンスの方が正しいのでは?
  • 海洋地政学派 2019年04月10日 06:06

    政府または日銀が意図したわけではないが、これで日本人の対韓意識はさらに悪化する。
    政権としてみれば、「お隣の国」に同情的なのが野党であったり、反アベ派言論人であることに、大いに助かっているだろう。
    日本人全体に、不幸なことだが古くからの隣国が「潜在的」との意識がほぼ定着してしまった。
    敵国を利する者は反社会的勢力であり、現政権は反日・反社会的勢力に攻撃されている、と言う図式を描こうとしているのではないだろうか。

    日々官邸や省庁には、より厳しい態度、制裁を
    求める声が殺到していよう。そしてどんな政権、政治家も支持者の意見、思いに弱い。

    両国関係はもう悪化安定しか道は残されていまい。そして悲しむべきことに、その冷たい関係こそ、我が国の国益となっているのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 06:07

    エネミー韓国。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 06:15

    麻生「通貨スワップ?新紙幣に1枚ずつ土下座してキスするなら考えてやるわ、考えるだけなwwwwwwwww」
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 06:17

    ウィキペディアで「Category:韓国の紙幣の人物」を見たら、確かに近代の人物は李承晩だけで、あとは李氏朝鮮の人物ですね。

    李承晩ラインを引いて日本人の生命を奪うことになったアレが紙幣でも、日本としちゃ別に文句は付けませんけど(嫌悪感とかは別として)。

    申師任堂なんかは、男性上位の朝鮮の社会と時代を考えると、日本人から見たってスゲーと思いますわ。
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2019年04月10日 06:27

    韓国が嫌がっているという事は・・・日本の選定は正しいという事だな
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 06:38

    >>10
    韓国がウジウジしながらも欲してる通貨スワップって
    「円」のスワップじゃなくて日本の保持してる「アメリカドル」寄こせって話じゃなかったっけ?

    自力じゃアメリカにドルスワップしてもらえないから
    してやると上から目線で言いつつ日本に第三国通貨を要求するこの韓国の情けなさよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 06:40

    ニセ500玉作って経済テロしかけた国がなに言ってるんだか…
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 06:51

    じゃおまえらが日本に配慮したことがあったのかと聞きたい。軍艦には反日の名を命名し、天皇陛下への謝罪要求もする、何処に配慮があるのか。
    どんだけ自己中なのか。ふざけるな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 07:08

    大韓帝国の貨幣経済の導入に、朝鮮人は失敗していました。
    保護国として指導していた日本政府はやむおえず、事態を収集して手を貸したという経緯。
    鉄道施設も外国資本に、権益を切り売りしながら近代化をまかせっきりの朝鮮の施政に乗った物。
    どちらかというと、朝鮮と日本の友好を意識していると言って良い。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 07:18

    100ウォン硬貨に描かれてる李舜臣なんて、全く日本に配慮してないだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 07:18

    冗談じゃない。如何なる事で韓国に配慮せざるを得ない。日本国民は君等と関係に断交を希求している、内政干渉こそ失礼だぞ。抑々、日本が朝鮮の収奪者等と言う論拠は嘲笑だ。植民地支配された国と、大騒ぎしながら日本の財政に寄生し、朝鮮は近代化された。収奪処か感謝されて然るべきだ惚け。簡潔に朝鮮民族が愚かしく、搾取に慣らされ無恥無能、抗する事も出来ない意気地なしだから、古くは中国、近代では日本に寄生するんだ蛆虫共。悔しければ自らを磨け
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 07:21

    配慮は人間にしないと意味がない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 07:24

    李朝から大韓帝国時代は役人達が勝手な硬貨を流通させて私腹を肥やした状態だったのを第一銀行朝鮮支店に中央銀行業務を代行して貰うことで混乱を収拾したのが真実。
    本来は感謝されるべき人物
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 07:41

    >>4
    無理だろ。脱亜論書いた福沢諭吉が万札の今ですら平気で日本来るやつらだぞ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 08:08

    津田梅子さんの手紙も話題になってる模様

    当時の人たちからしたら当然の印象だったってことなんでしょうねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 08:16

    おまエラもヒーロー安重根紙幣でも作ったらwww

    日本ではテロリストだけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 08:16

    当方、埼玉県民ですが渋沢栄一が選ばれたと聞いて思い出したのが"さいたま郷土かるた"
    「日本の 産業育てた 渋沢翁」
    小学生の時に地域の集まりでやってたので感慨深いものがありました

    韓国に配慮?知るか!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 08:50

    「戦犯紙幣だ傷癒せ謝罪と賠償を誠意で(早口)」
    「わかりました」
    「!」
    「では現金でお配りします。日本円で」
    「(自我崩壊する音)」
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 08:59

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 09:13

    1万ウォン札の世宗大王(在位1418-1450年)は
    応永の外寇(1419年)で、対馬侵略してる
    朝鮮軍は227隻の船に1万7285人の兵士を率いて対馬に上陸したが宗貞盛の600人の兵でフルボッコ
    日本側の死者123人(韓国は180人)
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 09:15

    クソ韓国に配慮とかwwwww
    トンスル食ってろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 09:33

    >>91
    これ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 10:01

    >>24
    渋沢翁と聞いて脳内画像と紙幣の肖像が違ったので「?」だったんだが、原因はそれか! > 帝都物語

    明治維新の偉人にことごとくイチャモンをつけるというのは、維新自体に何らかの劣等感があるのかもしれませんねえ スットボケ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 10:35

    後三十年後は安倍晋三が紙幣の肖像になっているかも
    もっとも、紙幣があればの話だが
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 10:42

    >ソウル新聞「韓国への配慮が欠けているという批判が韓国だけでなく、日本国内でも出ると
    み ら れ る」

    "みられる"て。w
    相変わらず笑かしよる。所謂"良心的日本人"の出番を待ってるでぇてか。
    おいおい、立民呼ばれてるで。w
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:02

    渋沢新紙幣にクレームを付けつつも、せっせと偽札作りに励むんだろうな、これも韓国人お得意のダブルスタンダード。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:06

    因みに渋澤龍彦の親族でもあります
    確か
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:14

    インフラ整備とか朝鮮人からしたら恩人だよ?
    確か朝鮮の王から感謝状もらってなかった?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:21

    「(肖像採用は)植民地支配の被害国である韓国への配慮が欠けているという批判が韓国だけでなく、日本国内でも出るとみられる」

    今のところそんな話は韓国以外からは聞いてませんね。
    気に入らないなら訪日しなきゃいい使わなきゃいいんですよ。簡単なことです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:23

    出来れば新紙幣には中央か肖像画の後ろにでも「旭日旗」の柄も入れて欲しいですね。

    もっと面白い事になると思うんですけど。(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:28

    船にテロリストの名前付けるようなキチガイ国に
    本物の偉人の紙幣採用に文句言う資格ねえっつの
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:29

    よその国の紙幣に文句言うな。
    嫌なら使うな。見るのが嫌なら、こっちに来るな。
    以上
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:46

    >>1
    1905年に日韓併合時、朝鮮半島は・物々交換でおカネのやり取りは無かったと・イザベラバードも旅行記に書いているが、日本は日本で流通していた、お金を持って行き朝鮮半島に流通させた。韓国人がお金を使用出来るように成って、わずかに約100年余り、偉そうに日本の新札の・肖像画にイチャモンつけるとは、あきれ返る。・内政干渉も甚だしいな、番外国の朝鮮半島の南朝鮮人は韓国人は黙ってなさい。ハイ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:54

    いまのところ金融系で戦犯企業はリストアップされてないっぽいけど
    みずほ銀行もいずれ戦犯企業として槍玉に挙げられるんじゃないかな
    韓国がこの先さらに窮してきたら
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:00

    >>93
    私信に文句つけても仕方ないのに分からん人達がいますね。
    言葉狩りのなかった昔の文章は直球で無駄なくて面白いです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:25

    >>1
    お世話になったとかじゃなくて、今の韓国経済の礎を築いた人。
    韓国経済の父と良いのでは。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:25

    ※15

    大河ドラマの主人公になってもおかしくない業績を成した人物なんですが、どういう訳がスルーされてるのが、実にもったいない。近代日本の、そして今に残る多くの老舗企業の創業・発展を語る上では欠かせない人物なんですよね。

    実にもったいない!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:27

    半島の皆さんごめんなさい
    独立させてごめんなさい
    インフラ整備してごめんなさい
    学校作ってごめんなさい
    役所作ってごめんなさい
    人として扱ってごめんなさい
    近代化させてごめんなさい
    働く場所作ってごめんなさい
    生活向上させてごめんなさい
    あるがままの鮮の人
    それが貴方達の幸せなのよね
    永遠にさよなら半島
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:31

    >>9
    いや、真実を認識している。
    だからそれが拡散することを恐れ、兎に角何でもことあるごとに、嘘を吹聴している。
    マスコミで記事を書く知識人も真実を理解しているから、その真逆を捏造できる。
    よく矛盾する場面もあるけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:34

    >>22
    いや、スルーではなく、日本は真実をどしどし発信すべき。世界に向けて。
    それをしないから世界が日本を誤解する。
    黙ってては伝わらない。

    日本は朝鮮半島を救済したのです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:49

    それこそ内政干渉だろ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:49

    それこそ内政干渉だろ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:50

    歴史を持ち込むな!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:50

    歴史を持ち込むな!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:51

    韓国に配慮?等二度としない!覚えておけ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 12:51

    韓国に配慮?等二度としない!覚えておけ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 16:21

    千円札 本居宣長
    五千円札 宮本武蔵
    一万円札 織田信長
  • ななし男 2019年04月10日 17:00

    >新1万円札の肖像に採用された渋沢栄一について、朝鮮半島で紙幣発行や鉄道敷設を主導したことを挙げ

    むしろ感謝すべきじゃないの?
    まじで恩知らずな朝鮮人、犬豚にも劣る


    まあ、朝鮮半島で日本が発行した紙幣の肖像画だったのはご愛敬なw
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 17:48

    韓国独立後、毎日のように投石で電車の窓が割れる時代が10年以上続いたと聞く

    なるほど
    韓国ではインフラは支配の象徴なわけね

    確かに、日本支配までは無かったものだからなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 17:48

    韓国独立後、毎日のように投石で電車の窓が割れる時代が10年以上続いたと聞く

    なるほど
    韓国ではインフラは支配の象徴なわけね

    確かに、日本支配までは無かったものだからなぁ
  • 本人に聞いてみた! 2019年04月10日 18:24

    半島が存在する限り諭吉さんのままで良いのでは…栄一は訝しんだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 19:12

    自分達は竹島を実行支配しているのに。レーダー照射しているのに。天皇への侮辱発言しているのに。仏像は返さないのに。絶対謝らないのに。なぜ日本の紙幣、元号にいちゃもんを付ける?頭おかしい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 21:15

    アベノミクスの進行で刷り増した円の行き先は超緊縮財政による国債償還です。
    でもそんなことできるはずもなく、、、
    そこに新円登場予告。ここに集まる人はその意味も疑わないようで。保守とはこの程度かと残念です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:23

    一万円 神武天皇又は天照大神
    五千円 織田信長
    千円 本居宣長
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:31

    韓国(朝鮮)の偉人って、なんで小物しかおらんの?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:45

    >133
    白将軍がおるやん。冷遇されてるけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:01

    津田梅子の方が韓国に対して辛辣なのですが…まあ、朝鮮人は知らない方が幸せでしょうね。