相互RSS募集中です

ソウルの日本大使館、新築の計画を事実上放棄……どのような意図なのか?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(178)
ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄(朝鮮日報)
 日本政府が2013年から進めてきた在韓日本大使館の新築を事実上、放棄したことが分かった。日本は1976年に建てられたソウル市鍾路区中学洞の大使館を2016年に撤去、その敷地に地上6階・地下3階建ての新しい建物を建てる計画だった。

 ところが、本紙が取材した結果、新しい日本大使館の建築許可は先月、取り消されていたことが明らかになった。大使館側が着工延長申請をしなかったためだ。 (中略)

 鍾路区庁は昨年、日本大使館に「工事を始めてほしい」という公文書を数回送った。鍾路区庁は「着工延期事由があれば教えてほしい」と伝えたが、日本大使館は反応を示さなかったという。そして、今年2月の協議で日本側が建築許可を放棄したということだ。この敷地(2382平方メートル)は日本政府が所有しているため、日本側は再び建築許可を申請することができる。しかし、この場合も許可手続きを終えるのに1年以上かかる。大使館の敷地は現在、フェンスで取り囲まれたまま、雑草だけが生い茂った状態で放置されている。

 外交関係者の間では、日本大使館前にある従軍慰安婦を象徴する少女像の取り扱いについて、韓日双方で解決の糸口が見つからず、両国関係が最悪の状況に突き進んでいることを示す例だと言われている。
(引用ここまで)

 ソウルに新築予定だった在韓日本大使館の建築許可が自治体によって取り消されるという事態。
 記事を読んだかぎりでは日本大使館側が主体となって「現在は建築しない」という選択肢をとったように見えます。
 朝鮮日報や他のメディアからは「慰安婦像が設置されていることが原因ではないか」ともされていますが。
 正直、目的が分からんなーというのが感想。

 セキュリティの面から見てもオフィスビルよりも一棟の建物のほうが好ましいのは間違いがありません。
 実際、慰安婦合意に反対する大学生が30人ほど乱入してきて宣言文を貼りつけたなんていう事件がありました。
 宣言文を貼りつける、という行動ができるのであれば実際に他の行動もなんであってもできたでしょう。
 ちなみにこの事件については主犯に対して大法院で200万ウォンの罰金刑が確定しています。去年の4月。

 主要国において日本大使館がオフィスビル内に設置されているということはそうはないでしょうね。
 「日韓関係が悪化している象徴」のひとつではあるのでしょうが。「日本は韓国に大使館すら建てられない状況が続いているのだ」ということで。
 それでも……まあ、よく分からんな。どんな効果があるのか、ということも含めて。

晩餐会とかも開きづらいだろうから「韓国側とは交渉をしない」という遠回しの意思表示かねぇ……。分からん。
大使閣下の料理人(1) (モーニングコミックス)
西村ミツル / かわすみひろし
講談社
1999/5/21

この記事へのコメント

  • 下駄屋 2019年04月10日 22:35

    ソウルに大使館なんて要らんでしょ!
    みんな引き上げてくれば?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:36

    建設の妨害を受けていたような記憶があります
    どちらかというと日本側が根をあげたということではないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:36

    どうせもうすぐ要らなくなるのだから、余計なお金や労力をかけないほうが、お互いにいい。

    …という考えだったら、ある意味尊敬する。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:36

    レセプション等は欧米系のホテルをつかうから問題ないでしょう
    間借りの大使館てことはそこに赴任する大使は閑職、そして規模は第三世界国と同列扱いですな
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:37

    日本大使館前にある従軍慰安婦を象徴する少女像が無意味になりますね。面白い展開が期待できそうです。
    (*^_^*)
  • 7743 2019年04月10日 22:41

    半島有事が遠くないとか
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:42

    フェンスで囲っただけの更地前ででもしてる写真とかありましたね
    仮に工事が始まったら沖縄の基地建設妨害みたいにあの手この手で妨害するでしょうし
    韓国が日本との関係を壊して修復する気も無いようなのでこのままうやむやにして引き上げで良いと思います
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:43

    >ちなみにこの事件については主犯に対して大法院で200万ウォンの罰金刑が確定しています。

    これ、1審〜大法院まで全員親日派なんじゃないのー?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:43

    中国大使が韓国大使を兼任ということで
    良いんじゃない。
    もうじき中国の保護国になるんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:45

    信頼できる施工会社が見つからないのかも
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:45

    これどこかで見た内容では、日本側が更新しなかった、というより
    元々韓国側が許可出すのを渋っていた。
    で、許可出されてたけど一連のゴタゴタで日本側も「もうええわ」って感じで
    更新しないって見ましたね。

    まあどちらにせよ韓国に置く日本大使館なんてオフィスビルでも良いし
    改めて日本の税金で建てる必要も無い、日本側は相当軽く見てると思ってます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:46

    ビザの厳格化の後に大使館建設の遅延があったらよかったのにと思います。まあ、ビザ発行には領事館があるとはいえ、その方が象徴的でしょうからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:46

    いまだに半島にしがみついてる無能な日本企業に向けたメッセージに思える
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:46

    盗聴器とか仕掛けられそうだと不安に感じているのは私だけでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:46

    入国ビザを復活させて撤収しましょう
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:48

    実際、大使館に問い合わせたら、実はアレ側が嘘ついてましたってオチだったりして。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:51

    >>8
    国民情緒法裁判所の判決では親日反民族罪で全員死刑ニダ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:51

    意図がハッキリしないってのは交渉材料にし難い状態なので現状ではデメリットよりメリットの方があると思いますから分からないのが正解なのじゃないですかね?
    何よりそもそも彼の国に大使館を置いておく法的根拠が揺らいでいる(日韓基本条約が根底から覆る寸前)の状況なのですから臨時大使館的なオフィスビルに居を構えるってのも理解出来なくはない状況ですしね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:54

    ソウルの大使館を廃止、業務は釜山の総領事館に移管。
    その上で、査証を復活させれば、見かけ上はいろいろ滞るかもしれないけど、
    日韓関係は、むしろ捗るよね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:54

    tps://www.state.gov/e/eb/tfs/spi/northkorea/advisories/index.htm

    北朝鮮の違法海運慣⾏対処に関する更新ガイダンス
    PDF
    tps://www.treasury.gov/resource-center/sanctions/Programs/Documents/dprk_vessel_advisory_japansese_04052019.pdf
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:55

    ( ◠‿◠ ).。oO(建てた途端に自称被害者が「差し押さえるニダ!」とか言い出してキムチ政府側が「三権分立!三権分立!」とか延々ブツブツ唱えて処置しないとかなったらアレだし敷地売却で良いんじゃね)
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:56

    国内外におけるアピールでしょ
    有事の可能性もあるしな
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:58

    担当外交官の携帯番号だけ教えとけばいい。
    用があったら連絡くれるだろ。
  • 元在日 2019年04月10日 22:58

    既出ですが、韓国側が建築許可を嫌がらせで出さずにいたのが大きいのではないかと。
    結局日本側も「じゃあいらないよね!」って対応をしたのではないかと。
    これも関係の適切なマネージの一環と捉えるべきか。

    >>16
    そうか、「嘘でした」というオチがあったか!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 22:59

    現地の写真を見ると、なーんにもない更地の前に慰安婦像がぽつんとあって、その周りをデモ隊の大群が取り囲んでいるんですよね。なにやら象徴的な画ではありました。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:00

    ソウルだと北が南進したときに危ないから
    プサンの領事館が本当は大使館とか
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:01

    アメリカ大使館に間借りさせて貰ったらどうか。必要最低限まで人員と予算を減らしてさ。
    さもなきゃ、釜山まで下げるか。
    フルスペックの大使館機能なんて要らないでしょ。邦人には帰国命令出して、韓国に旅行は行かないで解決。
    関わると関わるだけ損なんだしさぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:04

    日本には小国の大使館が集まる大使館雑居ビル(?)みたいなところがありますが、日本も経費節減のために韓国の大使館を縮小するということでしょうか?
  • サムライスピリッツ 2019年04月10日 23:05

    これどうみても韓国からいちゃもん食らってた大使館建設をやっと許可取ったのに事実上日本がストップをかけた、日本政府の意図は?主さんの言われる通り理に合う行動ではないですね、オフィスビルの家賃もバカにならないし場所を変えるにしても売却してソウルに好条件の土地があるとは思えませんね、考えられるのは釜山の領事館を大使館にしてソウルは縮小の事務的に押さえるとか戦争や韓国の赤化での撤収は釜山がしやすい、ご存知の通り台湾とは国交が無いですが経済ではつながってる、多分似たような感覚ではないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:06

    これ、賃貸料他で毎月3000万くらいかかってて、年間にしたら4億近い出費ということですよね
    どうかしたら1年の賃貸料で建築が出来ちゃうんじゃないですか?
    曖昧な意思表示のためには税金使いすぎだと思う
    それとも本気で国交断絶するんですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:07

    単に韓国の建設会社に工事させるのが怖くなったからやめただけだったり・・。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:12

    イスラエルの日本大使館が領土問題のいざこざのないベイルートにあるように、韓国の日本大使館が北朝鮮の攻撃があっても時間稼ぎのできるプサンにあってもいんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:13

    >鍾路区庁は「着工延期事由があれば教えてほしい」

    生コンでも不足してるからじゃね?

    辻元 「ギクッ!?」
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:26

    アメリカ経由の情報等を分析して、大使館の新築はしばらく保留にした方が良いと判断したのかな
    放棄する施設をわざわざ新築するのはもったいないとか
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:26

    建築業者との建設契約は進んでいたのでしょうか?

    どの業者に打診しても応じるところが無かったという可能性は?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:34

    手狭になったから大きくしたいのにそれが無理ならこの場所で立てる必要がないからな
    慰安婦像も邪魔だし移転を考えてるかいつでも離脱できるように賃貸のままでいいやと考えてるかどっちかでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:35

    中国の属国になるのは、ほぼ既定路線だからね〜
    そのへんも考慮に入れてるのかな〜

    とりあえず韓国という国はいずれなくなって
    外交は中国属国の金王朝か、中国自身と
    やることになったら本当必要ないですし。
    韓国はただの地方自治体になるわけですからねw

    すべて韓国人が選んだ道ですけどね
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:37

    家賃が一月3000万円
    政府ってやっぱりアホだと思うw
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:38

    >>35
    案外その辺が真相かもですね。
    日本大使館の建設工事を請け負ったが最後、チニルパ扱いで財産は当然、生命すら危ういだろう……と、手を挙げたがる現地業者がいないとか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:39

    あれ、建て替えに許可が降りなかったとかなんとか楽韓さんで読んだ憶えがあるんだけど…他で読んだのだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:41

    >>39続き
    その他の理由、例えば制裁絡みと考えると如何にも不合理ですから。

    ただ、この場合も入札不調とか公開しない理由もあまり考えられないので、不可解なことにはかわりないです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:46

    これは単純な話で、建築技術や材料も日進月歩なので、建築確認を受けた図面が陳腐化しただけではないですかね?

    当面、建築を保留するのなら、実際に建築する時点で改めて図面を作成して、ソウル市の建築確認を取得するほうが合理的であります。

    一応、私は1級建築士です。
    もちろん日本の資格なので韓国の事情は知りませんが…
  • ななふし 2019年04月10日 23:47

    建築許可は出たが、自治体によるそれ以外の諸々の嫌がらせは続いている。
    それに対して日本は韓国政府に抗議、自治体の嫌がらせをやめさせるよう要請。
    韓国政府が動くまでは建設を凍結。

    ……なんて可能性もあるかもしれませんね。
    そもそも他国の大使館に対して地方自治体が嫌がらせをしていて、それを中央政府が黙認していたことが異常なんですよ。
    ケンカ売っているとしか思えませんわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:50

    文在寅政権が本気で南北統一目指している現状で
    無理に新築する必要が無いってのもあるかも
    既に建物撤去から3年経っても日韓双方でさして問題視されてないわけですし

    北派の目指す南北統一がとん挫するまで様子見るつもりなのかも
    とん挫しないならそのまま撤収できますし
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:52

    国連にウィーン条約違反を訴えるための準備かも。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:52

    読めないときは情報が足りないとき
    建築じゃなくて何処かに買い取りする予定の建物があるとか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:55

    まあそもそも
    「記事に嘘が書かれていない」
    「登場人物が嘘を言っていない」
    ことが前提ですけど
    そこが疑わしいのがかの国ですからねぇw
  • ふぁんとま 2019年04月10日 23:55

    たしかコレ、新築だか改築だかの工事申請を朝鮮側が受理しないとか、妨害工作のような話を聞いた事がありますが・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:57

    普通に
    「日本は韓国をいつでも切り捨てる準備はできている」
    というメッセージだと思います。
      
    少なくとも
    「我々は韓国を重要視していない」
    という意図が表れていることは間違いありません。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:58

    単に事務処理上の都合に過ぎなくても疑心暗鬼にさせる効果はある
    この件は「もう韓国にいちいち説明する気がなくなった」でFAかと
    日本は日本の都合で予定を消化する、貴国の許可も理解も必要ない……
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 23:58

    高さ制限のある地域だそうですが、周りの建物は高さ制限が決まる前に建てられたからという理由で規制は適用されない。しかし新たに建てる日本大使館は高さ制限を適用するというのです。だったら高さ制限する意味がすでになくなっているのですけどね。日本大使館は計画していた規模の建物にならないので、外務省はここでの建て替え工事を棚上げにしたのではないでしょうか。

    でも一方で言われているように、ウィーン条約違反の外国公館前での示威行為や嫌がらせの慰安婦像を韓国政府は放置している。これらは日韓慰安婦合意にも反する行為なのですよね。日本政府は韓国政府の不誠実さに抗議しているとも受け取れます。

    こんなでたらめな国は世界広しと言えど韓国だけでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:05

    妨害で建てられないでいる内に韓国が北と仲良く世界の孤児になる見込みになってきたから、もう余分なカネ掛けるのは止めようぜって事では?
  • ななし男 2019年04月11日 00:06

    ソウルから別の所に大使館を移しましょう!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:09

    釜山の領事館に大使館を移す案に賛成。
    ケンカ状態で業務量も減っているだろうし、領事館は増築する必要もない。名前も大使館でなく領事館のままでよい。それ位の国交になったんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:13

    ※51
    しかし、治外法権の場所に「高さ制限」が有効なんかねぇ? 韓国政府が要求しているんじゃ、また「外交に関するウィーン条約」違反だし。
    その高さ制限も、周囲の現存の建物には適用されていないから、恣意的な運用(=差別)ともいえますし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:22

    意図は色々あるんだろうけど、実際慰安婦像どうするの?ってお話だな
    仮に新設したとして像がウィーン条約違反だと思うなら移転すれば良かった、そのまま新設したのは認めたからだって絶対言ってくるぜ
    今の段階なら慰安婦像どかせっていうカードに使えるしそのままフェードアウトしてもいいしちょうどいいんでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:26

    あんま馬鹿なこと言わないで欲しいのですよ。
    海外公館は、日本国の有する外交特権の一つです。追い出されてもいないのに撤収するなどありえない。追い出されそうになっても、あくまでも国民を保護し、一番最後まで留まるべきなのです。
    国民や企業よりも先に撤収するなどありえない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:28

    ※27
    私もそう思います。
    実際にお金が厳しいところは、他国の大使館に業務を委託しているところもあるそうです。
    大使館の本来の役割はその国との外交だと思いますが、こんなデタラメな国と外交なんて意味ないですし。
    アメリカ大使館に必要最低限の業務だけ頼めば、大使館前でのデモもできなくなるし、メリット多いのでは。
  • Maxkind 2019年04月11日 00:29

    慰安婦像でも北朝鮮でも徴用工でもレーダー照射でも、韓国はマトモな対応をしないので。日本として韓国の行動を容認できない以上、その扱いを小さくするしかないです。

    大使館側は本当は新築したかったとしても、そうしたら「日韓関係の改善の兆し」と都合よく受け取られるのが目に見えてますしね。ムン政権が倒れるか、少なくとも政策に変化が無い限りは、このまま新築計画は放棄せざるを得ないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:29

    イアンフ像を撤去するまでは大使館を作らないことは
    絶対に間違いないでしょう。
      
    韓国政府は絶対にイアンフ像を撤去させない。
    日本政府は絶対に大使館を建てない。
      
    日韓関係なんて、それでいいと思う。
    重要な関係じゃないんだから。
    韓国なんて、国じゃないんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:30

    高いビルがあるということは、盗撮等がしやすいという事でもある。はてさてそんなところに大使館を建てるメリットはあるのでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:32

    >「工事を始めてほしい」という公文書を数回送った。
    >「着工延期事由があれば教えてほしい」と伝えたが、日本大使館は反応を示さなかった

    これ、韓国人風の表現で言えば外交欠礼ですよね
    新築する気もないし、その理由を教える気もない
    そして返答すらしない
    日本側が大した理由もなくこんな対応にはならんと思いますが
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:47

    建てるとなると韓国企業が担当するんでしょ
    手抜きはしょうがないとしても盗聴とかの仕込みが怖すぎ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:48

    撤去前の在韓日本大使館の外観を今回初めて見て
    (…なんかショボくね?)とか思ってしまったんですが
    実際他の在外日本大使館建物と比べると…
    高層ビルの谷間にこの建物って時点でもう
    今までも充分嫌がらせだったんだろうなぁ、と

    https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の在外公館の一覧
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:49

    雑居ビルの一室に、ペッパーくんを1台
    駐韓大使代わりに置いておけば十分。

    韓国なんて最早その程度の国。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:53

    元々は韓国側が嫌がらせで建築許可を遅らせていて、やっと出してあげたら日本側が喜んで着工すると思ったのに音沙汰がないまま「建築しない」ことになって韓国側がアレ?って戸惑ってるわけですよね。
    なんか日本側の動きが謎めいていて日本人から見ても掴みどころがない感じですけど、「嫌がらせされたからもういいわ」という感情的な結果だけではもちろん無いはずで…何か今見えない動き、見せない動きというのがあるのかなと思うとちょっとドキドキします。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:54

    韓国側の市民感情に配慮して、大使館は撤去
    連絡事務所のプレハブを建てればすべて解決
    連絡事務所ならウィーン条約にも抵触しません
    業務長は三等書記官がいればいいでしょ
    これぞウィンウィンで丸く収まる
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 00:59

    >>14
    ビジネスを理解できない無能者に見える。
  • 2019年04月11日 01:03

    日本「折角大使館を新築するのですから、新生統一朝鮮の首都の平壌に作ります」だったら笑える
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:05

    普通に慰安婦像の撤去不可が原因じゃないですか。
    マンションを買ったら隣が変な人でも逃げられない。
    賃貸なら引っ越すことができる。
    それと同じで、新しい大使館を建てたら慰安婦像が道路を挟んで目の前にある。その状態が固定される。
    悪いのは韓国政府であっても慰安婦像が公館の安寧の妨害か威厳の侵害をしている以上は避けるべきです。
    だから慰安婦像の撤去されるまでは賃貸オフィスでいい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:07

    実際、撤去から3年放置されてんですから
    日韓双方誰も困ってないし必要ともされてないのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:11

    2012年に高さ制限で計画が却下されたことがあるのがきっかけじゃなですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:17

    日本大使館に対してウィーン条約違反や周囲の建造物で散々嫌がらせ、移築に備えての賃貸でも嫌がらせ……韓国側が日本大使館撤収を促してきたんでしょ?(笑)。で、日本側が韓国側の意図に沿うような動きをした途端に「いや、なんかリアルにヤバイぞ」って……国民総人格障害じゃん。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:17

    >>72
    そうか。
    慰安婦像設置側に既得権があるかのような恰好になってしまうもんな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:19

    このニュースは本当に謎です。
    そもそも日本側にそんな意図があるとは思いにくい。

    施工業者の選定過程で政治的な圧力が加わったか
    業者が技術的な要求条件をクリアできなかったか
    遺跡調査を口実に韓国側に工事を止められたか

    もう少し深く突っ込んだ方が良さそうですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:22

    「もう必要ないから」に尽きる

    韓国との国交断絶が視野に入っているのか
    そもそも韓国が北に吸収さえて消えるからかは知らん
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:23

    >>67
    ペッパー君は日本語よりも朝鮮語の方が得意そうだし居心地いいだろうね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:27

    きれいで広い土地が売りに出されるのを待ってるだけだったり。
    そんなポンポン乗り換えられるのか知らないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:27

    >>59
    ビルに間借りして業務はきっちりやってるよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:31

    >>80
    それは書いてあるから読めばわかる。

    大使の帰国だとか、海外公館の撤収だとかが外交的な制裁になる筈がないということを言いたいのでね。
    公使や公館は粘るのが仕事のはずだからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:34

    >>42
    そういう適正手続きが通用しないのが韓国だからねぇ。過去の日本大使館関係の嫌がらせを知っていると、そういうテクニカルな理由じゃないだろうな、と考えちゃうんだよね。それぐらい韓国の嫌がらせは異常だから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:42

    近々撤収する可能性が高いのに建て替える必要は無いという事ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:45

    >>82
    それは最低限度の付き合い可能な国が相手の話さ
    たとえば、在中国日本大使館で何か問題が起こっているかね?
    韓国側が「大使館に対して」問題を起こし、それを何故日本側大使が粘る必要がある?
    ウィーン条約違反を素知らぬ顔で見て見ぬふり

    韓国側が起こす問題を、なぜ日本側が粘る必要が?
    日中間もいろいろ懸案はあるが在中大使館で何か問題が?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:51

    北と国交樹立して南と断交だろうなw
    見返りに拉致被害者返還と平和条約締結か
    北が核保有国になるなら南はもはや維持不可能だからなしゃーねーね
    んで平壌に大使館建てるんだろw
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 01:55

    >>82
    大使館がなぜウィーン条約で保護されているのかわかるかい?
    それは外交や自国民保護の窓口として
    お互いその場を保護しようという合意の下で保護されるのさ

    「特権及び免除の目的が〜国を代表する外交使節団の任務の
    能率的な遂行を確保することにあることを認め」

    その大前提(外交窓口として保護する)を韓国は既に破っている

    >公使や公館は粘るのが仕事のはずだからね

    条約によりやってはならないとされる「その仕事を妨害する行為」をやってんのさ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 02:04

    日本国民に対して、今後韓国内において外務省の邦人保護任務に期待するなという意思表示だと思います。
    いつか大使館建設の雰囲気が醸成されれば、建設許可を申請すると思います。しかし今回のように一度でも韓国政府から因縁をつけられたら、また同じように期日切れで放置されると思います。
    韓国に対して意思表示なんかしても意味がない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 02:08

    慰安婦像があるところに大使館が引っ越してきたという形になるとマズイからでしょう。
    日本側が慰安婦像を追認する形になるから像があるところに引っ越してはいけない。
    引っ越せないなら建設する意味がないと。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 02:11

    邦人を保護する気はないと
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 02:46

    >晩餐会とかも開きづらいだろうから「韓国側とは交渉をしない」という遠回しの意思表示かねぇ……。

    効果抜群ではないでしょうか?

    まあ、どうせ韓国と適正な関係なら、その方が良いかもしれませんね。
    韓国のためにお金を使いたくない。
    あるいは、「何か」が起きる可能性が高いのでわざわざ新築したくないとも?
  • __ 2019年04月11日 02:59

    いずれにせよ、これは反日市民団体がホルホルする話題。
    「チョッパリが工事を尻込みしているのは少女像が怖いからだ。我々の正義の行動が日本大使館を更地に追い込んだことが誇らしい!」
  • おまえのかぁちゃん半島人 2019年04月11日 03:01

    ※29に賛同
    そうそうソウルは危険だから釜山領事館を大使館に変更し、ソウルからは撤退って事でエエんじゃね〜の?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 03:17

    ※92
    でもそこに大使館がないのに更地に向かって水曜集会してシュプレヒコールって
    ちょっと笑えるよね
    「千の風になって」が頭の中で回っているわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 03:34

    領事館なら普通にありますけどね
    ナッシュビルとか
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 03:36

    「大使閣下の料理人」、キムパブは日本の巻き寿司のパクリではなく韓国オリジナルだとか、韓国人が国連大使を目指したり、真心をもってすれば北朝鮮とも友好関係を築ける…当時の外交情勢に鋭く切り込み、なるほどと思わせる未来を描いている一方で韓国北朝鮮にはドリームが入ってる。と、いうか日本人の大部分が誠意を込めて接すれば韓国や北朝鮮とだって友好的な外交関係を構築できて、希望ある未来へ向かえる…と、ある種の性善説を夢想していた感があるんですよね、当時は。しかし実際は史上最低の国連事務総長と称される韓国人が登場し、北朝鮮は見栄とその場凌ぎの嘘でがんじがらめになり、アメリカとの交渉でも子供じみた駄々に終始する。韓流も他国文化を丸パクリした偽物だと、世界中から敬遠されつつある。漫画の連載当時に理想とされた未来からは韓国と北朝鮮はどんどん離れていきますなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 03:39

    大韓民国なる国は、もうすぐ無くなるので建てないだけでしょ。

    俺には恐ろしい程に意図が分かるけど・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 03:46

    接受国がウィーン条約ガン無視な状況で大使館新築とかあり得ないっしょJK。最低でも売春婦像撤去。それまでかかった家賃=バ韓国のウィーン条約違反により日本に生じた実損。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 03:48

    既にコメントに有る通り、この様な事態に至った全ての責任は(ウイーン条約違反の状態を放置している)韓国側に有ると言えるでしょう。
    そしてこれは正に今日の日韓関係を象徴していると言えるでしょうね。
    願わくはこれを見て日本と韓国の友好関係は最早成立しない事が広く日本国民に知れ渡ることで、民間レベルでの国交断絶が更に進む事を期待したいです。
  • say 2019年04月11日 03:50

    大使館を設けたところで、現地の公安警察が仕事をしなければ自国で武装警察を常駐させなければならなくなります。
    でも日本側で武装警察を常駐させれば新たないちゃもんのネタになりますが、大使館襲撃事件裁判の結果からはネタを提供すれば格好の口実を与えるとも読めます。

    仕事でやむなく韓国に行かれている方は私が勤める会社にもいますが、万全を期して大使館の世話にならずに済むよう努めてもらうしかないだろうと思っています。
    なぜなら大使館があっても襲撃事件に遭遇すれば巻き込まれるのは避けられず、韓国側次第だからです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 04:05

    今の日本政府に引き上げまで決断できるわけもなく
    募集工裁判も差し押さえまではオーケーとかアホな宣言してやり放題の確約まで与えちゃったし
    何もかも宙ぶらりんやん
    なんで韓国のことになるとここまで痴呆状態に陥るのか
    アホかと
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 04:07

    コメント72、89で言われてるように「慰安婦像が既にある場所に、後から日本大使館を建てた」という状況にしない、させない、という事でしょうか。
    大使館の付近に安寧を妨げるモノを置くのは許されない撤去せよ → そんなモノがある場所に大使館は建てられませんよねー
    という姿勢を、諸外国の駐韓大使に見せてる側面もあったりして(諸外国も他人事ではないでしょうし)。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 04:19

    俺が韓国人なら日本だけアメリカからもうじき再戦するって情報貰って逃げたんじゃないかって疑ってパニック起こしそうだ
    本当に戦争にならないって信じてるんだな
  • Nanachi has No Name 2019年04月11日 04:21

    建設を開始して一旦は土地を掘削したけど、直後に土を埋め戻して更地にしたのがのが3年前。
    https://www.recordchina.co.jp/b139069-s0-c10-d0065.html

    今始まった話ではなく、3年前からの既定路線なのでしょうから、原因を探るならその頃の事情を思い出した方がいいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 04:50

    >>101
    どうせ経済崩壊したらあの乞食共が現金化を我慢出来るわけないと思いますがね。
    日本企業撤退準備の時間稼ぎもありますし、あまり短絡的な考えはしない方が良いですよ。
    一番の理由は別に日本は韓国を属国にしたいのではなく
    韓国には国際社会の敵になって自由主義陣営から堕ちて頂きたいからなんですが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 04:54

    もはや主要ではなくなった。とか。
  • 海洋地政学派 2019年04月11日 04:57

    将来的に大使館自体を閉鎖し、領事館か連絡事務所にしぼると言う可能性は、ないだろうか?

    今日の米韓首脳会議がきがかりだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 05:13

    >朝鮮日報
    >日本政府が大使館を新築するという考えを鍾路区庁に正式に伝達したのは2013年7月のことだった。

    ウソだね。

    1965年、大使館を日本は芸場洞に希望したが韓国は現在の中学洞に指定。
    1992年、水曜反日デモ始まる。
    2010年、環境保護規制始まる。
    2011年12月、慰安婦像設置。
    2012年7月9日、大使館にトラック突入。
    2012年7月、建て替え計画提出。
    2012年7月、文化財庁、景福宮周辺の「高さ規制」で却下(実際には既に四方に高層ビルがあり、繰り返すがこの立地は韓国が指定した)。
    2013年7月、条件付きで認可。
    2015年7月、「隣の17階建て」ツインツリータワーに仮住まい。
    2015年12月、慰安婦合意。
    2016年4月、発掘、解体終了。
    2017年1月、慰安婦合意違反に対抗措置。

    解体後工事の発注すらしてないのは様子を見てたんだろうな。
    もうこの地に建てる気は無くなったんだろう。
    流石に大使館引き上げはないだろうから引っ越すんじゃないかな。
    やっぱり漢江の北にはいたくないよねw
  • 如囚枯士 2019年04月11日 05:40

    いずれ、火の海になり更地になる街に大使館を新築する必要はない…という事。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 05:42

    「国交断絶するから必要ない」
    ただそれだけのこと。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 05:42

    韓国が外務省に嫌がらせをしてきたが外務省は終始韓国擁護だったので安倍総理は外務省を無視、結果外務省は単独で韓国と話し合ったが上手く行かず自分達の新しい働き場を失った。と言うだけの様に見える
    外務省の向いている方向が日本では無い事は安倍総理が一番痛感していると思う
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 05:56

    ソウルの津波市庁舎の旧市庁舎を飲み込む津波のデザインが有名だけど、日本大使館も6階までしか建設許可を出さず、周囲を高層ビルでぐるっと囲むという、津波市庁舎とまったく同じいやがらせをしてたんだね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 06:02

    >>56
    治外法権は大使館内に大使を始めとする外交使節団が駐在して
    初めて発生するもので、駐在前の段階では接受国の法律が普通に
    適用されます。これは日本も同じで、全ての在日大使館は日本の
    建築基準で建てる必要がある。でなけりゃ、地震の時に困るでしょ。
    法を遡及させて適用しないのも当然で、この件に関しては
    珍しく法に則ってます。日本への嫌がらせを目的とした法でしょうが、
    まぁ悪法も法なので。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 06:13

    韓国に進出している日本企業や在韓日本人に対する警告になる
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 06:21

    初めて知ったけど、朝鮮人は日本大使館が格段にみすぼらしいのを見て甲の優越感といじめの快感に恍惚としてたわけだ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 06:46

    皆さんのコメントみて素人なりにまとめると、
    日本大使館を新築する>なんかしら腹ただしいので韓国官民あげて姑息な妨害をして喜んでいた>時勢が変わりそんな労力かけて作る必要ないじゃんとなった>それを観てヤバイ日本、断交するんじゃねえ(たかれない)かとビビった>なぜか上から目線で建築許可与えたのになぜ作らない(俺は悪くない)>うんいいよと日本>なんかヤバイよヤバイよ〜韓国パニックになる>なぜか日本が悪いになる

    であってるのかなあ〜
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 06:51

    まあ、状況が変わった後でなら、
    焼け野原に新築すれば良いだけだと思われ

    汚染が酷ければ、次の首都でも良いのだし
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 06:56

    訳の分からん小汚い像の目的地になるから造らないほうがマシ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 07:06

    韓国に直接ダメージを与えられない日本の苦し紛れの対抗措置でしょう。あまり意味はないけれど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 07:12

    北に新築を砲撃されると嫌だから、勝つまでは建てません。平沢に米軍下がった理由でもある。
  • Nanachi has No Name 2019年04月11日 07:16

    ※121
    もう3年間空き地のままにしてあるんですよ。
    とっくに「すぐ」なんて時期は過ぎています。
  • Nanachi has No Name 2019年04月11日 07:19

    3年前といえば慰安婦合意。
    もし合意通り慰安婦像が撤去されたら建築を開始する予定だったんでしょう。
    で今に至ると。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 07:23

    ※30
    >これ、賃貸料他で毎月3000万くらいかかってて、年間にしたら4億近い出費ということですよね
    どうかしたら1年の賃貸料で建築が出来ちゃうんじゃないですか?
    曖昧な意思表示のためには税金使いすぎだと思う

    これまで日本が韓国のために費やしてきた金はその
    何千倍、何万倍なんだから屁みたいな額だし、別に
    「曖昧な」意思表示をすることが目的ではありませんよね?wこの程度の額で
    通常の大使館業務ができているのなら、お安いもんだ。民間の大企業でも
    本社ビルを売っぱらって適当なオフィスビルを借りて
    日々の業務を問題なく遂行しているところは五万とありますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 07:38

    この慰安婦像のおかげで
    韓国は日本とスワップの話し合いすら出来ないんだったよなw
    韓国とスワップしなくても日本は何も困らないけどなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 07:53

    素人の脳味噌で考えると「日本大使館を急ぎ建てる必要がない事態が起こりつつあるから」と見るがどうだろう?
    最低限在韓邦人の必要な手続きを執り行える場所を確保出来れば良い、ってところまで何らかの動きを掴んでいるとしたら?
    ちょっとばかり不穏な空気を感じるね。只の思い過ごしかもしれんけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 08:05

    単純に、今新築しても不要になる可能性があるからじゃないのかな?国交断絶とか、韓国の消滅とか。

    日韓関係が今のままならわざわざ新築したってデモ隊や学生にどんな目にあわされるのか見当つくし・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 08:12

    役立たずの外務省に対するペナルティだったりしてw
  • 関わらないのが一番 2019年04月11日 08:44

    釜山の領事館だけで十分だろう
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 08:47

    そもそも許可に最低でも1年かかるってのも意味わからない
    担当者がさっさと処理すればすぐ終わるでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 08:49

    同じビルに日本以外の企業とか入ってたら警察も一応仕事しなきゃいけないでしょうし、警備面では賃貸はいいかもしれません
  • 白けた空気 2019年04月11日 08:50

    同性愛韓国の事だから一度契約を結んでも何だかんだと理由を付けて建設費用をボッタくろうとしたんだよ。
    それこそ最初の契約の10倍20倍の費用を請求してきたとか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 08:59

    多少の不都合や賃料を払っても、いつでもトンズラできるほうがリスク管理上お得という判断なのでは?

    国交断絶とか勇ましい話しじゃなくてね。

    テロや暴徒から韓国政府が大使館を守らないことは確実でしょ。

    この、状況で日本にできることなんてなにも無いよ。

    せいぜいいつでも逃げ出せるようにしておくだけ。
  • ご近所さん 2019年04月11日 09:03

    韓国に展開している日系ゼネコンがあるので、工事を請ける業者がいないってことは無い。
    問題は、韓国側が敷地前の慰安婦像を撤去しないことと、自由に敷地周辺でデモをやらせていることにより土地の所有者である日本の関係者が自由かつ安全に出入りできない状況だということ。
    建築許可担当とは別の韓国側行政が、日本が建築するための当然の要求に全く対応しないため。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 09:09

    まぁ仮想敵国通り越して
    明らかな敵対行為を示しているので
    事務的な窓口だけでいいでしょう
  • jkl 2019年04月11日 09:10

    もう南からは、撤退するということでは?平壌に新しい大使館を建てるなら、南の大使館はいらなくなります。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 09:12

    大使館いらね〜よ、断交しろよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 09:22

    >>29
    ひたすら句点でつなげてく辺りが統失感溢れてて味わい深い
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 09:26

    X 日本は韓国に大使館すら建てられない状況が続いている

    O 日本は韓国に大使館を新築する必要性が低いと判断した
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 09:32

    単に予算がないだけでは。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 10:03

    ※142 本当に重要な国の大使館だったら、予算なんぞどーとでもなる。表向き単なる隣国(ホンネは敵国)に大使館を急ぎ作る必要は無い。ただそれだけw
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 10:06

    まだ情報がこれだけしかないしね。
    別な場所に建てようか検討中かもしれないし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 10:15

    ソ連時代にモスクワに米国大使館を建てたら、盗聴器だらけで建て直させたという事件があった気がするw
    下手に建てるよりオフィスビルに間借りの方がいいかもね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 10:25

    前にむりやり大使館内に乱入とかあったし、
    セキュリティはオフィスビルにしても厳重にしなければならない。米に代行頼むだけでおけ。慰安婦条約のあたりからなんて、なかなかグッジョブ
    日本政府。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 10:29

    本当に日本政府が主体的に計画を放棄したんでしょうかねぇ
    またあちらさんが好き勝手やって日本のせいにしてるんじゃないですかねぇ
    そう疑うレベルでこれまでも何でも日本のせいにしていましたしねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 10:33

    最終的には着工するだろうと期限のギリギリまで嫌がらせされてたのかもしれないね。
    いつもの子供じみたマウンティング行為。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 10:43

    いっその事、発券業務特化にして空港内のビルを大使館にすれば利便性が高まる。政府との交渉?外務省にそんな力は無い。アベちゃんがいないと何もできないし、某国にいいなりじゃん。発券業務特化なら大使は現地にいなくていいし機動的に動けるじゃん。空港内のビルなら逃げやすいし某国内の移動に便利だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 11:29

    このニュースが流れるまで大使館がそんな間借りの状況になっていることすら知らなかった一般人。そこまで嫌がらせされてるのかとあきれ果ててさらにヘイトが溜まる。
    気持ち悪い像が撤去されずにそのままで建てたらウィーン条約違反を曖昧なままに許容することになるので、撤去されるまで建てない。
    デモが取り囲んで、建築工事をまともに進められるかも分からないので、現地警察がまともに仕事するまで建てない。
    建築業者として入り込んだ現地人が何かやらかす可能性はほぼ100%(カメラとかデータ抜き取りとか工事手抜きとか色々ね)。
    緩やかに進行させる日韓断交の一部として内外に知らしめる。
    現状、ソウルが戦場になる可能性が高いということも暗示(米軍もスクール閉鎖して徐々に南下してるしね)
    決めてとなるものが無いだけで、薄く小さいメリットなら結構あると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 11:29

    >>108
    どこに引っ越してもウィーン条約違反の慰安婦像&デモがついてくるはずでね。ウィーン条約違反の是正を確約しないと着工できないし、そもそも韓国に確約なんて概念が無いわけで(笑)。慰安婦合意、日韓請求権協定(インチキ徴用工)、レーダー照射、天皇への謝罪要求等々、先ずはこれら全てについて韓国が謝罪しないと無理だろうね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 11:35

    賃料年間4億ももったいない
    他の友好国の大使館にもう少し格安で間借りとかできないのだろうか?
    現時点ではまだ連絡員ぐらいはいるだろうから
    または別の国の大使に兼任してもらうとか
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 11:40

    85とかはしれっと在中国日本大使館では何も起きていない!中国はまとも!って印象もたせようと必死なんだろうが上海総領事館員自殺事件や瀋陽総領事館北朝鮮人亡命未遂事件での説明がころっと変えられたこととか中国も大概だから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 11:43

    徳川幕府は城持ちか否かで大名を格付けしてましたから、
    今の日本国政府は、城持ち大使館と城無し大使館とによって相手国を間接的に格付けしていることになる。
    すると基本的価値観を共有しない韓国に城持ち大使館を設置する方が問題でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 11:58

    ※68

    今回の背景には恐らく日本というよりも、「ブルーチームの総意」があるのかも知れないですね。それが日本大使館の新築をしない、という選択を日本に選ばせているのかも知れません。

    また今のソウル市長は文在寅の後継者であり、恐らくは次期大統領になる可能性が高い。ブルーチームとしては「何が何でも排除しなければならない人物」です。ブルーチームは南を「徹底的にスクラッチ&ビルドする」つもりなのかも知れないですね。その大きな流れの中で、今回の大使館新築放棄があるのかも知れないですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:05

    もうどうせ間借りするならアメリカ大使館なかにしたら。アメリカとの協議も楽だし。
    しかしあいつらのことだからアメリカ大使館の前にも売春婦像おいたり水曜集会したり。アメリカさんの対応見てみたいな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:15

    >>30,38
    4億ぐらいで大切な大使館が出来るはずがない。建築予算は100億超だと思います。賃貸料年間4億として建設費を償却するのに25〜30年かかるでしょう。その間に情勢がさらに悪くなるかもしれません。大きな建物になれば維持費だけでも結構多くの費用が掛かりますから、建築費の償却にはさらに期間が必要でしょう。それなら、今の間借りでもいいということではないでしょうか。かの国とは今はそのくらいの関係だということです。
    >>90
    大使館はありますよ。個別の建物としてないだけです。領事館まであります。

    >>155
    そうですね。
    アメリカ大使館の建物も老朽化したので、龍山基地跡に建てようとしていますが、いろいろ妨害にあっているようですね。もし、龍山基地跡にアメリカ大使館が建てられるなら、建築費用の半分ぐらい出しても、そこに間借りできるといいなと思います。まあ、無理でしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:23

    新館を作らないのは正解。但し、年間家賃が3億5000万だと??ふざっけんなよ!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:35

    日韓は「賃貸物件」以下の関係で充分です。
    表に慰安婦像を建てられ抗議集会会場にまでされたら、業務など出来ません。
    建てないのも理解できます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:52

    国交断絶と言う強い言葉は感情論だと言う意見がちらほらあるが
    国交の基本となる条約を反故にされて国交を維持するどんな法的根拠が存在できるのか
    現在の韓国とのあらゆる協定は基本条約を元に成り立つもので基本条約を反故にされている現在、その他の協定も有名無実化している
    韓国が謝罪し条約の履行をしない限りは紛争解決の為の武力行使を放棄している日本には、国交を閉じてお互いに関わらない様に距離を置く以外に無い
    韓国人とは会話が成立せず、嫌がらせを交渉だと認識している集団とは対話が成立し得ない
    条約破り相手に妥協するのは韓国以外の国にも日本との条約は守らなくて良いと言う誤ったメッセージとなり国益を夥しく損なうだろう
    韓国との国交を閉じるより遥かに大きなリスクを負う事になる
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:53

    >>108
    外務省が2017年から建設ができない状態だったと共同辺りが報道してるようだね。
    つまりこれは慰安婦合意違反に対する措置ってことになるかも?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:06

    赤化統一の過程の戦乱で焼ける、焼けないまでもお留守中に掠奪の末の放火で灰燼に、建物は奇跡的に無事でも首都が平壌でソウルの新築物件は無用の長物に・・・なんて考えると「新築しても無駄になるな」って考えからの新築見送りなんじゃないすかね?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:45

    108さん、分かりやすいです

    皆さんのおっしゃる通り
    日本側が建て替えようとした→韓国の嫌がらせで遅延→慰安婦合意→事実上の合意破棄
    という流れなので、イアンフ像をどけるまでは建てないんじゃないかと

    そして、嫌がらせで遅延させてたのに、今は逆に、"更地で放置""正式な大使館なし"が日本側の外交カードになりつつあるのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:48

    大使館じゃなくて臨時の場所にいることで
    ここからいつでも去れる
    もしくは去る途中って事を暗に示してるかと。
    それ自体、あっちにメッセージとして届いてるかは不明
    というか多分わかってないと思うが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:20

    >>139
    それはこの人の芸風だが、やはり見ていて見苦しい。
    でも、あなたも気を付けてね。
    「。」は句点、「、」は読点。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:14

    普通に予算が付けられてないんだろうね。
    これからお付き合いがなくなる国だから、大使館機能が必要でなくなる。
    新大使館を建てるどころか、スタッフ人員もどんどん縮小されるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:26

    なんらかの嫌がらせされて移転も新築もできない→友好的である必要もないから、別に無理して建てなくてもいいか

    …という流れじゃないかなあ
  • ん~ 2019年04月11日 19:35

    単純に機能縮小するんじゃないですかね?

    ぶっちゃけ、韓国の重要性なんてほとんど無いし、もっと言えばインドや東南アジアのような日本人が急増しているところを優先したいので、それこそ「韓国の地方都市には窓口としての機能があれば問題ない」という認識なのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:33

    韓国がいらないって言ってるんだから良いんでないの?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:46

    釜山と済州に領事館あるから、第一段階としてソウルの大使館閉めて「釜山に統合しましたので御用の方は釜山まで」ってやる。

    第二段階として釜山の領事館閉めて、「済州に統合しましたので御用の方は済州まで」ってやる。

    第三段界として済州の領事館も閉めて、他の大使館に業務を委託。
  • 名無Uさん 2019年04月11日 21:52

    普通に考えれば、謎の動きですよね。
    ところで、大使館の界隈ではよく言われている噂があります。
    日本大使館は、日本人の保護には冷淡です。
    ただし、在日韓国人や韓国人の保護には手厚い、と。
    戦後の日本の外務省が、どういう人材で埋め尽くされたか、想像がつくというものでしょう。そのために、韓国人は国外では韓国大使館に頼らずに、日本大使館の方を頼る、と。

    で、現在は日本のみならず、全世界の大きな潮流として、『朝鮮人の特権排除』というものがある。
    その流れの一貫として、在韓大使館の軽視というものがあるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 22:19

    周りに高層ビルが建ち並んでいるのに条例で14メートルの高さ制限を強要するなどの妨害を受けてたからじゃん。税金の無駄にもなるので今すぐ大使館の領事館も閉鎖して職員を引き上げさせてもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 00:09

    敷地の前に既に慰安婦増が鎮座されているからですね
    後から建てたら文句言えないからね
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 01:09

    それが目的かどうかは別として、被害を日本政府が丸飲みするだけに留まらなくなるという点で、テナントで入ってるほうが火炎瓶や糞尿を投げ込まれにくいかも
  • Nanashi has No Name 2019年04月13日 14:44

    韓国の建築技術が怖いから新築できないに一票
  • Nanashi has No Name 2019年04月13日 19:59

    家賃3000万円って坪2万円として5000㎡。
    1フロア500㎡で10階分。
    そんなに借りてるのかね?

    ところで、なぜ日本大使館を建てないか?
    朝鮮半島動乱が予定されてるんじゃないかね。
    日本大使館予定地も半分くらいうっぱらえばいいのにねw
  • Nanashi has No Name 2019年04月13日 21:59

    朝鮮半島が一つの国になるんでしょ
    そうなら別に戦火に焼かれる予定のソウルなんぞに新築する必要が無い
    統一後に平壌にでも建てればよい

    本来日本にとっては日本の戦後に独立を果たしたとする北朝鮮こそが朝鮮半島唯一の国家と認定すべき相手であった
    韓国は今現在を建国百年等と言って居るように、上海臨時政府、つまりは反逆者共の継承国家なのであって日本が併合した朝鮮の継承国家ではない

    韓国こそが日本にとって最も唾棄すべき裏切り者、誅殺すべき敵だ
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 12:42

    >>59
    撤収じゃなくてオフィスビルに移転なだけじゃん!
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 13:03

    世界中の国が在韓大使館を閉鎖中へ移行している!世界中が孤立している!
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 13:03

    世界中の国が在韓大使館を閉鎖中へ移行している!世界中が孤立している!