相互RSS募集中です

韓国メディア「今回の日本は雰囲気が違う。報復もあり得るぞ」→韓国大統領府「報復なんてありえないっすわー」と楽観視

カテゴリ:日韓関係 コメント:(182)
【コラム】報復カードに手をかける日本政府…民間では「断交」まで議論(中央日報)
ところが最近聞こえてくる話の中には「今回だけは日本国内の雰囲気が通常ではない」というものが多い。最近、筆者の手元に届けられた日本の雑誌に掲載された記事が日本国内の雰囲気を物語っている。日本の知識層が愛読しているという月刊誌「文藝春秋」4月号の表紙には「日韓断交完全シミュレーション」という見出しの特集記事のタイトルが出ていた。元駐韓大使をはじめとする日本各界の知韓派5人の座談会をまとめた記事だった。いつからか日本出版界では嫌韓または嫌中感情をあおる内容の本が一つのジャンルを形成するまで多くなったが、今まで「断交」という用語が権威ある出版物に公然と議論されたことはなかった。

日本の世論がどれほど悪化したのかを把握するために、日本政界である永田町の知人と現職外交官、学界・メディア界の知韓派の要人をソウルと東京の両方で取材した。表現の強さは違いこそすれ、彼らは異口同音に「過去とは次元が違う」と話した。「日本政府が韓国に対する対応措置を真剣に検討中」としながら「実際の行動に移す場合には(THAAD報復をした)中国と全く同じだと言われないように、国際社会が納得できる措置を選択するだろう」という話も出てきた。 (中略)

--韓日関係は葛藤と回復のサイクルを繰り返してきた。今回もそうならないだろうか。

「歴史問題は過去にもあったが、最悪の事態は避けなければならないというコンセンサスによって、結局はうまく管理されてきた。だが、いまの日本政府と世論主導層の考えは『これ以上韓国を信じることができない』というものだ。慰安婦合意と請求権判決以外にも、意外にレーダー事件の波紋が大きい。近接飛行で論点を曇らせていく韓国の態度に対する失望が大きい」

--日本政府が報復措置を取る可能性は。

「訴訟の原告側が、押収された日本企業の資産に対する現金化措置を申請すれば、直ちに手続きを踏むことになる。そうなれば日本企業が目に見える損失を被ることになり、日本政府が何某かの措置を取らざるをえない状況になる」 (中略)

現地取材を通じて感じたのは、韓国を見る日本朝野の見方が過去とは全く違うというのが事実だったことだ。「断交」という極端な用語が政治家と時事評論家の口にのぼることからしてそうだった。このような雰囲気が韓国政府には加減なしでそのまま伝えられているかどうか気になった。
(引用ここまで)

 韓国国内から、ようやくいまになって「今回の話はわけが違う」というような話が出てくるようになりました。
 実際に日本に来て聞いてみればすぐ分かることではありますが。
 アポなしで何度か日本に来ている日本製鉄への訴訟を担当した弁護士が、差し押さえまではやってもなかなか現金化にまでは至らないことなんかがその証拠のひとつといえるでしょうね。
 中央日報がいくら「目黒側桜祭りでハットグが売れているから大丈夫」とかいう能天気な記事を書いても、実際には日本の韓国に対する態度というのは確実に変化している。
 それもおそらく不可逆に。
 同じような記事が朝鮮日報にも掲載されていますね。

「日本は韓国製品の不買運動でも起きそうな雰囲気だった」(朝鮮日報)

 こちらも日本側の空気、雰囲気というものが根本的に異なっている、という記事です。
 ですが、韓国政府からはそれに対応する危機感は生まれていないとのこと。中央日報の記事から後半も部分引用してみましょうか。
ソウルで会った政府当局者の話はこうだ。

「韓国政府も日本の動向を時々刻々注目している。外交部では日本が報復する可能性があるという報告を上げている。産業通称資源部など経済部署では日本がそんなに簡単に報復措置を持ち出せないという意見のほうが優勢だ。青瓦台の判断もほぼ同じのようだ」

判断の根拠は簡単だ。今、韓国メディアに登場しては消える▼ビザ免除の撤回▼送金制限▼就職制限などの報復カード--は日本にも打撃を与えるのが明らかなためだ。たとえば、年間800万人の韓国人が日本を訪ねて観光収益を引き上げているが、入国ビザ免除を撤回すれば日本観光業界にブーメランになって返ってきかねないということだ。ところが他の関係者の口からはやや意外な言葉が続いた。

「青瓦台や経済部署の判断が合っていてほしいが、外交部の報告通りその反対の可能性にも注意を注がなければならない。ところが今、そのような声を傾聴する雰囲気ではない。そうでなくても間違った慰安婦合意を作ったとして『積弊』の烙印を押された外交部が、そのような意見を強く提示する立場でもない。また、誰であろうと外交部の意見に肩を持ったら『親日派』と言われるのが関の山だ」
(引用ここまで)

 青瓦台、つまり大統領府は報復措置はないだろうと踏んでいるとのこと。
 一方で「積弊」として外交の現場からすら追いやられようとしている外交部からは「報復に備えてほしい」というレポートが上がっているそうですが、無視されているとのこと。
 ……いや、これまた見事なくらいに秀吉に向けて朝鮮通信使を送ってきた時のリフレイン。
 副使の「日本は一切戦争準備などしていない」という報告を重んじて、李氏朝鮮はなんの用意もしていなかったのであっという間に満州まで向かうことができたのです。前線の動きが早すぎて兵站が追いつかなかった部分もあるほど。

 さて、2016年の年末に釜山の日本総領事館横に慰安婦像が置かれた時、年末年始をはさんでほぼ仕事始めとなる6日には通貨スワップ協定の交渉中止をはじめとする報復措置が発表されました。現在も中止されたまま。漁業協定を結ばないことも同様の措置と見ていいでしょうね。
 このスピードを鑑みるに事前から「慰安婦像が設置されたらこうしよう」という計画が練られていたのでしょうね。
 今回もそれと同様であると思われます。現金化という「日本企業に直接の被害」が生じた時には、迅速に対応するでしょう。
 そのときはやっぱり「後頭部を殴られた!」と大騒ぎするのでしょうね。

文藝春秋2019年4月号[雑誌]
立花隆 / 塩野七生 / 橋下徹 / 宮城谷昌光 / 有働由美子 / 山下達郎 / 浅田次郎 / 中野信子 / 堀江貴文 / 山中伸弥 / 三浦和良 / 又吉直樹
文藝春秋
2019/3/9

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:00

    彼らの現実とは、都合の良い認識バイアスのみ。
    彼らの予想とは、自らの利益につながる妄想のみ。
    そうでないと生きていけないのだろう。
    可哀想な人々。
    もちろん日本はそれを忖度する必要は、全くない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:02

    最終目標は、韓国との有事であることに気づいてないので現状良しとしましょう。国内の韓国人の一掃を早く実行したいですからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:02

    韓国政府と外交部が敵対関係にあるって初めて知った
    シワシワの旗とかでも転勤と言う名の粛清があったりしてそうだな
  • 7743 2019年04月11日 12:04

    よりによってという時代にこれはないだろうというレベルの首領なのが伝統
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:04

    不買運動というか、自主的に韓国製を避けるだけだしね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:05

    うん……
    有難う文在寅!!!流石我らが文在寅!!
    そのままノーテンキに用日なんて考えもつかないアホのままでいてくれ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:05

    歴史に学ばない民族に未来はないの言葉通り、いつか来た道を通って破滅ですか。
    でも破滅したところでつい4世代ほど前が暮らしていた李氏朝鮮に戻るだけですから、今の韓国人が思う以上にはすんなり環境に慣れると思いますよ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:07

    そうだね、報復じゃないね。
    国連決議に基づいて対北朝鮮制裁違反が無いか細かくチェックするようになっただけよね。
    それに該当するのが大韓民国関係にたまたま多いってだけで、他国関係でも影響はあるよきっと。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:07

    今迄と違って良くも悪くも殆ど知らなかった韓国という国について日本国民が認知した結果でないのかな

    日本の政治家が便宜を図ろうとしても確実に選挙に反映されるだろうし、主権国家同士の付き合いとしては異常だった関係がいい意味で正常化されようとしていると思うのだけどね
  • 2019年04月11日 12:10

    問題が起こると、「何故」よりも「誰のせい」ばっかりだからな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:14

    日本人からすると"妄想"だけど、恐らく彼らは戦争加害国が被害国に報復するなんて『あり得ない』って思ってる。
    彼ら民族に対して、一度でもごめんなさいって言うのはこういうこと。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:15

    >>3
    苦労して合意しても次の政権で犯罪者扱いではやる気もなくすわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:15

    つくづく根幹から考え方が違うんだなー。日本人で良かった
    とは思うけど、通貨スワップや漁業協定に関してはそれぞれにできない理由があってのことで報復的措置とは関係ないでしょ?
    じゃないと、(この場合では)変な銅像が撤去されたらできない理由がなあなあで残されたまま協定が結ばれることになっちゃうわけで
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:16

    >10
    まさにソレ。
    他人を吊るしあげて自己の正義に満足して自省はしない。対策なし改善なし。で、当然また同じ問題発生・・・以下無限ループ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:18

    日本の空気は変わったと思いますよ。
    韓国人をCMに起用した商品を見て
    「これから売り上げ落ちそうやな〜」という感想が出るくらいに。
    自然なリスク・忌避対象としての確固たる地位を得たといっても過言ではないでしょう。やったね!韓国!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:18

    青瓦台の目論見が、今まで一つとして当たったことがあっただろうか。
    いや、無い。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:20

    ( ◠‿◠ ).。oO(もう削れて残ってないんだから後頭部。諦めて永眠準備に入ったほうが早いよ)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:21

    韓国の後頭部を殴る要員に
    全盛期のマイク・タイソン待機させたいです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:21

    レーダー照射の顛末を「意外にも」と言ってるあたり、
    こいつらもうどうしようもねーなと
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:21

    「日本人の韓国製品不買運動」
    これはね、日本と韓国じゃその行動の持つ意味合いが全然違うのよ。
    韓国の場合は「日本への不満」、日本の場合は「韓国への不信」。
    運動の動機が不満である場合、只の憂さ晴らしだから行動に一貫性がない。
    運動の動機が不信である場合、「作った者・作られた物」を信じていないからまず手に取られない。
    手に取られないから売れ残る。売れ残るから店も置かなくなる。必然「韓国製」は一般層の目に触れない代物と成り果てる。

    この流れが短期間で明らかな変化を見せる訳じゃない。
    でも韓国企業でなければならない業種なんて何にもないでしょ?
    他社製品を消費者がより多く求めるようになればどうなるか。
    新興メーカーがこの先現れないとも限らない。
    他業種メーカーが新事業開拓を図るかもしれない。
    相手のシェアを奪い取る機会があるならどの国家・企業だって狙うさ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:22

    ていうかむしろ日本としては
    “報復せざるを得ない” “報復以外方法がない”
    というスタンスに近いよね

    ツートラック外交とか言いながら
    経済を担う企業が突如賠償を命じられ差し押さえられる

    突出してきた軍艦がミサイルをロックオンしてくる

    慰安婦とか合意した条約を次々違反してくる

    こういった行動に無策でいる選択肢など取れないわけで
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:24

    既に何度も繰り返し警告してるからね
    一度制裁が始まれば、簡単に元通りとはいかない事も当然認識してもらいたいもんだわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:24

    >不買運動というか、自主的に韓国製を避けるだけだしね。

    ですよねー
    「うまく言えないけど、なんとなく気持ち悪い」という漠然とした感覚で避けてるだけ
    だって気持ち悪いんだもん
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:25

    安心して反日を続けて滅亡してくれ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:25

    安心して反日を続けて滅亡してくれ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:25

    安心して反日を続けて滅亡してくれ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:28

    コリアンの自慢は柔軟でダイナミックな行動力だったはずだけど、身動きできなくなってるようにしか見えない。

    日本の雰囲気がかつてと違うように朝鮮国内の雰囲気も違うでしょう。実際に血みどろの殺し合いをした中朝との歴史は忘れて、戦ってない日本が朝鮮を侵略したとか無抵抗の女子供を学校に閉じ込めて虐殺したとかねつ造歴史教育でウソを何千個も教えて映画を作って証拠といい、憎いのは日本!日本としか戦ってない!と今では国民全員が本気で信じ込んでいる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:29

    「最悪の事態は避けなければならない」
    これ、日本に譲歩を促す韓国外交部の脅し文句だろう。
    これであの河野談話などを引き出したという事。
    しかし、その決め台詞が無効果になっていることが、外交部の憂慮している点だと思う。
    青瓦台は見たいものしかみれない病に罹っているだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:29

    ごく一般的な機関・組織であるならば、どちらにも対応出来るように対策を練るとおもうのだがなぁ
    中小企業じゃないんだからさぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:31

    >>「韓流は根付き(キリッ」

    何年前から根付く根付く言ってるんだよ…
    「あと〇〇年で日本は追い越される!」から全然進歩してねーな
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:34

    愚民どもはいつも通り何も考えずにムンたんを信じていればいいんだよ。
    ああ、北へ向かっての拝礼だけは忘れずにね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:35

    とりあえず、文科省や農林水産省や環境省などがやっているであろう日韓交流・支援の分野を停止するのはどうでしょうかね。
    (報道されてないだけで、もうとっくに停止してるのだろうか?)
    以前の報道であったと思うのですが、宇宙分野でも日本のお古の機器が韓国に譲渡されたりしていたと思います。
    気象庁もお古のスパコンを払い下げた記憶もあるし。
    PM2.5の環境対策でも、韓国は日本を巻き込んでのアシストを当てにしてると思うし。
    そういう日本が実質支援する形の「交流」って、いろんな省庁の管轄で未だにあると思うんです。
    そういうのは止めて「日本の意思表示」とするのはどうでしょう?
    それから韓国人のワーホリも停止にしてはどうでしょうかね。
    これは労働ビザの発給停止よりハードル低い割には、韓国に与えられる衝撃は大きいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:38

    幸せ回路全開で今日もホルホル
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:41

    山火事の記事のコメントで確信したよw
    今までは大人の対応論で沈静化してたんだけどね〜w
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:41

    >>28
    ここにも妄想癖が…(大笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:43

    ≫いつからか日本出版界では嫌韓または嫌中感情をあおる内容の本が一つのジャンルを形成するまで多くなった

    これもよく見かける言い廻しだけど、そもそも韓国がここまで日本に突っ掛かってくるのは何でだ?ってことで、日韓関係について知りたくて出来たニーズだからね。
    十分かどうかは別にして、はじめからリテラシー持ってるし、韓国のように洗脳教育もどきではない。
    個人個人が知り得た情報の中で自分なりに判断して、その結果として嫌韓が増えていると言う事実を、韓国は認識すべきだし、日本にとっても決して良い事ではないと個人的には思うんだけどな。
    まぁ日本人が嫌う道徳的感情を具現化したらほぼまんまだから、仕様がないと言えばそれまでなんだが
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:44

    ※34
    明確に停止を指示するようじゃ対抗策取られるだろうし反発も出てくるでしょうね。自然に回避するようになるのが理想だし結果的に効くかと。

    だから日本の執る手段としては、韓国以外に交流の場を求めて行くのがいいんじゃないかと。そう考えれば、すでに手は打ってると思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:45

    産経がしないって言ってるからしないだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:45

    産経がしないって言ってるからしないだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:45

    春秋の文章読みました。簡単には断交できないもんなんだなぁと思った。想像以上に朝鮮は日本に絡みついているらしい。とはいえ、少しづつこの汚らしいヘドロを引き剥がすため、これからも我々民間人が問題意識を持つ必要性があると感じました。
  • ななふし 2019年04月11日 12:46

    >  そのときはやっぱり「後頭部を殴られた!」と大騒ぎするのでしょうね。

    日本が制裁措置を取れば、彼等は「後頭部を殴られた!」と言うでしょうね。
    でも実際に日本が殴ろうとしている、あるいはすでに殴り始めているのは、韓国のボディなんですよね、多分。

    ボディ狙いで正解だと思います。
    後頭部に繰り出すパンチはあくまでも見せパンチ。
    地味に、目立たないようにボディを連打した方が、結果としては効果的だし「反則」も取られないし。

    ヤンキーのおねえちゃんも言ってましたよ。

    「後頭部はやめな、ボディーボディー!」

    ……あれ? 違ったかな?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:46

    >あっという間に満州まで向かうことができた
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:50

    日本人は自身の怒りを伝えるということがうまくないからな
    できるだけ冷静にいこうとする態度が更に韓国の甘えを助長している
    別に今の展開が悪いわけじゃないが、日本の意図をしっかり伝えることは
    できるようにならないといかんわな
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:51

    むしろ現在の韓国の大統領府の目的は反米離日なのだから
    日本からの経済制裁や国交の断絶は望むところでしょ

    韓国を滅ぼして北に奉げると言う作戦の最終段階を実行する際の痛み止めとして、
    犬豚への反日麻薬の投与量を増やす名分としても大歓迎でしょうし(笑)

    北も南も在日も、死に際の兵士がモルヒネを打つが如く反日麻薬をキメると良いですよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:52

    ず〜っと甘やかし続けて来たからさ。今度という今度は思い知って貰います。「愛情は無いのか〜!?」有るかい!そんな、あんたらだけに都合の良いモノ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:52

    4月にはどうこう、という話だったけど、いまじゃG20まで様子見とか聞くからねえ。
    結局、うやむやだと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:53

    目黒川の花見に行ったけどね、もちろん買ってる人はいたけどハットクなんて数ある屋台食べ物の一つに過ぎなかった。
    個人的には一番人気は焼き鳥のように思えた。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:53

    韓国に対する配慮なぞ必要無いだろう。
    そんなのにリソース割くくらいなら、日本だけで完結できる防衛体制の再編成に向けるべきだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:55

    国民の意識を決めるのに本当にでかかったのは天皇陛下謝罪要求だぞ。
    こういう記事で触れもしないっていうのは、向こうも薄々分かってるから
    うやむやにして無かったことにしたいんだろうけど
    そうはいかないからな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:55

    >>13
    スワップそのものは期間満了で終了したけど、その後新たに締結に向けた協議が始まって、釜山への慰安婦像設置の対抗措置として停止してる。なので少なくとも像を撤去しない限り再開の目は無い。
    ついでに言えば、これから像を撤去したって好感度はどん底から+いくつか戻るだけで、ゼロにすら程遠い。交渉再開したって、「国民の理解が得られない」で終了だろ。
    んであいつらが慰安婦合意を遵守するなんて無理だからw。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:57

    >「今回だけは日本国内の雰囲気が通常ではない」
    いやいや、やっと「通常」になりつつあるんです、本来のね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:00

    観光収入があるから報復はないとか貿易黒字だから報復はないとか
    その黒を溶かしかねない判決をほったらかしにしてるのはそっちだろうに
    根拠のない訴訟を素通しにするということは最終的に兆単位の損害を受ける可能性があるってことだ
    観光収入如きでパーにできるわけがない
    それとも本気で取れるとは思っていない恫喝訴訟だからノーカウントとでも言うつもりなのか
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:00

    5ch辺りに巣食ってるネト○ヨさん達が日頃から断交しろ経済制裁しろって勇ましい事言ってるのが如何に愚かしいかってのがよく分かる話でもあるな
    そんな不用意に暴れて向こうに付け入る隙を与えてしまうなど馬鹿馬鹿しい以外の何物でもなく、どういう形でこっちを切ろうとしてるのかさえ判然としないと向こうが不安に思うレベルで静かに関係性をマネージしていくのがまさに理想の日韓関係ですわ

    助けて欲しい、仲間に入れて欲しいと思うのであれば、まずは自分達から必要な措置を執って日本に態度を示さんといかんよね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:00

    >>2
    せんそうはんたい
    関わるのも面倒見るのもせいじなんみん様が入国遊ばされるのも断固お断りします
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:10

    儒教文化圏への回帰という朝鮮文明の歴史的正常化を妨げることは日本の国益にならないことを日本人は理解しているということだよ
    大陸の中国事大の国でありながら、一時海洋派の西側民主主義国家のふりをして発展を遂げたのは朝鮮の長い歴史の中では異常な事態
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:11

    韓国人は願望=事実だと思うからね
    韓国人が最悪の選択しかしないのは馬鹿がつくほどポジティブ思考だから
    ゴキブリのように嫌われても本当は好きなはずと思ってストーカーするキチガイと一緒
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:11

    半島人の入国よりも半島への渡航を禁止すべき
    政治と経済は別だの国交と民間交流は別だのっていうそんな余地すら残すべきではない
    日本にぬけぬけと居座ってる半島人は殺せば済むが半島にいる邦人は逆に人質にされる
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:11

    どうせ安倍なんて何もできないよ。
    あいつは9条を変えたいというのが第一で、それを実行するためには他のことで荒波を立てない、というのが基本的な考え方だろ。

    韓国や中国に対して強く出た場合、そういう出自の者を多く抱える朝日、毎日、TBSなどから必死で攻撃されるから、そこは荒立てないでとにかく9条だけ変えたいはず。
    日本は今後も当面はやられっぱなしです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:14

    根拠もなく「自分に都合の悪いことは起きるはずがない!」と信じるいつもの韓国さんですね。
    そして何の備えもなく後頭部を殴られるのが定番。
    秀吉が半島に攻め込んだ時代から何も変わってないですね。
    今回は、韓国がどんな風に後頭部を殴られるのか楽しみです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:16

    日本人の報復で一番恐ろしいのは
    潮が引くように
    韓国の事に関心を持たなくなってしまう事だ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:18

    >>60
    あーうん、そうそう、そうだねー(棒
    マイナンバー必死に妨害しようとしたけど導入されちゃったし出入国在留管理庁の格上げもされちゃったけどきっとそうだね

    お前ん中ではな
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:20

    制裁を早く求めるのは最近カッとなったニワカだからな・・・

    戦前カッとなった国民に押されてアメリカに挑んだような失敗はやらんでほしいわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:21

    報復とか制裁がこれからだと思ってるのがアレだよな。非公式だけど韓国側に問題があるとの理由のもとにいろいろ止まってるのに。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:31

    韓国に対する経済制裁を「経済戦争」と見なすなら素晴らしい奇襲効果を望めますね
    WW2の独ソ戦開戦時におけるスターリンみたいな感じですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:32

    DELETED
  • (´・ω・`) 2019年04月11日 13:32

    韓国政府は「日本政府は自国に損害が出るような報復はしないだろうから、報復をしたとしても影響はたかが知れてる」と考えてるんだと思う。
    ここで損害覚悟で効果のある報復が日本政府に出来れば、その後の韓国韓国政府はや中ロとの外交でそれが生きてくるんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:33

    顔の前に付いてる後頭部www
    変な動物だな(プ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:33

    なるほど、ソウル大使館が一向に着工しない理由なのかもしれませんね。
    ソウル大使館閉鎖で、とりあえず、釜山領事館だけ残して引き上げる事も出来ちゃうので
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:34

    ま、「報復は制裁(北)の衣を着て」かな?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:36

    「知識層が読む文藝春秋」
    …お、おう。
    アフィで文春の執筆者の顔ぶれ見たらコーヒー吹いたわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:42

    >>22
    ですね
    マーケティングで一番致命的な忌避理由です
    「なんかいや」「なんか気持ち悪い」は
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:47

    手に取って生産国を確認してから買うことは
    習慣化しているが、通販等で届いて中国製、韓国製と分かったら即返品している。
    理由は堂々と韓国製だったから、中国製だったからと記入している。
    ささやかな草の根レベルでの断交実施中。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:47

    51. Nanashi has No Name 2019年04月11日 12:55
    国民の意識を決めるのに本当にでかかったのは天皇陛下謝罪要求だぞ。こういう記事で触れもしないっていうのは、向こうも薄々分かってるから

    私ね、解っていないと思う。気にしていないから、大きな理由として取り上げないのだと思う。
    天皇への謝罪要求なんて、朴槿恵弾劾並みの軽さで言ってると思う。
    韓国では尊敬に値する人物が居ないのが大きな原因だとは思うが、尊厳や尊敬という概念が、元々無い民族なのだと思う。軍や親衛隊に守られなくても全く危険に晒される事無く2000年近く天皇が存在した国と、少し批判しただけで逮捕される国では、国民の意識は大きく違う。さらに、日本の天皇陛下は「偉そう」じゃないので、謙る気にならないのではないかと思う。その天皇が存在するのはひとえに日本人の心のあり方なのだという部分を、全く理解していない。
    多くの日本人は「絶対許さない」と心の中では思っている事を想像もしていないと思う。だから、頓珍漢な分析をして「大丈夫」と安心している。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:48

    報復って言うとなんか対等な国同士みたいだから、この場合はお仕置きとか懲罰のほうが正しいかと。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:50

    政府としても制裁すべきのアンケート結果があるから
    いつでもカード切りやすいしな。

    単純に選択肢が多いってのはやっぱつえーわww

    つーかね韓国はね
    日本だけ見てる場合じゃないよ?
    あんたらが北や中国にべったりちゅーことはね
    世界から制裁対象になりえるっちゅーことだからね
  • サムライスピリッツ 2019年04月11日 13:51

    だからどうした?って話ですね、裁判で判決出して差押えしといて今さら振り上げだ拳を下げるのか?無理でしょう、裁判を今さらひっくり返すのか?無理でしょう、今まで韓国で反日をしても政府や日本が乗り出して解決してた反日無罪が無くなったのですね、現金化すれば半導体に打撃を食らうかも知れない状況なのですね、ムンムンが乗り出さない事が世論を分断してますが反日を考える機会を与えているのが現状でしょう、すでに日本は書類審査やら税金検査やらすでに動いてる報道もみてとれます、当たり前なのですが振り上げた拳を下げるのも難しいのですね。
  • (´・ω・`) 2019年04月11日 13:51

    いま韓国とやってるのは、武器を使ってないってだけの戦争なわけだから、自国に多少の損害がでてもキッチリ報復して相手に損害を与えとかないとダメなんよな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:55

    大使館新築工事保留で世論の動向を見てるんですよ、これを世論が支持するようなら
    本格的に動き出すんじゃない(希望的観測ですけど)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 13:56

    今回は徴用工問題でツートラックは無理。民間のほうが制裁を望んでいる。時間が過ぎる事が解決されることではない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:03

    報復措置など安倍は全くする気はない。もしその気があるならとうの昔にやっている。これだけ日本企業の韓国内の資産を差し押さえされても何の報復もしていない。と言うことは安倍は韓国に報復など一切する気はないと言うことだ。韓国大統領府の見立ての方が正しいだろう。安倍が韓国に報復措置をとると言うのは何の根拠もない思い込みだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:12

    そもそも報復の有無で態度を変える気満々な時点でお察しなんだけど・・・
    訴えられなければ悪事働いていいと思ってるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:18

    >>60
    安部は改憲にこだわって自滅しなければ後世には名宰相として評価される可能性はある
    在任期間が延びれば延びるほど問題を先送りして財政破綻を招いた張本人と言われる可能性も上昇するが
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:20

    ※82
    いつだって兵役逃れの状況分析って
    的外れだよねぇwww

    民主党から政権交代してから
    どんだけ在.日の状況悪くなってるか
    気づかないフリかw
    通り名と口座をひも付けして兵役逃れの
    所在地も明確にしてそれを韓国政府に通達
    してるしねぇ。あんたの推論よか現実的じゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:28

    相変わらず夜郎自大ですよね
    バス代電車賃コンビニ飯違法民泊しか金使わない上
    お稲荷さんのお狐さん壊したり
    神社仏閣はもちろん住宅地の家にまで放火する癖に
    来るな!迷惑!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:37

    不買はペンに勝る、地道にコツコツ韓国産不買
    韓国には1円たりとも渡さない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:43

    ※49
    同意。いつになったらチャーハン完成するんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:47

    >>政治的経済的要因は無いか?

    政治的
    =反韓を内閣支持率に利用してるはずダ!
    経済的
    =日本は経済が失速してるから韓国を妬んで攻撃してるダ!
    =統一朝鮮になったら日本を追い越すから嫉妬してるダ!

    という答えを期待してるあたりダメだよね
    約束・契約・条約・合意を守れってだけなんだけど
    道徳的に劣った立場の者から約束を守れと言われるのは耐えがたい苦痛だから
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:50

    日本式の「丁寧な無視」を、こっち見る気にもならなくなるまで味わえ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:54

    テレビ番組で、特にNHKで韓国上げの内容多くなったよ気がする…
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 14:58

    日本人は回りに積極的に呼び掛けて不買運動なんかしてないでしょ。
    「韓国製品?…買いたい人は買えば?…自分は買わないけど」くらいなものじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:00

    ただ、今後の日本は、北朝鮮南大使館の外交官と外交する必要は無くなります。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:01

    残念ながら日本の現状では韓国とは断行できない。理由は簡単。日本はアメリカとの関係を最優先にしてるから。韓国に米軍が駐留してる間は、アメリカと韓国は切れない関係で、そうなると日本も嫌でも韓国とは付き合わないといけない。それが全て。おそらく直ぐにでは無いとしても、在韓米軍が撤退を決めたなら、その時に日本は韓国と断行できるチャンスを得るのだ。現在のトランプ政権は韓国を軽視というかアメリカ国益最優先だが、次のアメリカ大統領はどういった方針になるか分からない。もし日本と韓国の関係を無理矢理仲良くさせようとした場合、アメリカの意向には日本は逆らえないでしょ?w韓国はアメリカがどう考えてても日本を屈服すれば韓国は友好姿勢を見せるって嘘を平気で言うだろうから、結局日本が~っていう今まで通りの流れになる。つまり日本としては、韓国との関係はアメリカ次第なのだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:02

    この根拠のない楽観視は一体何なのでしょうね?w
    ホットクが売れてる?そーゆーのは根拠とは言いませんw
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:08

    >>34.
    >> とりあえず、文科省や農林水産省や環境省などがやっているであろう日韓交流・支援の分野を停止するのはどうでしょうかね。

    同意。それに、侮辱されてまでも続けている姉妹都市提携、姉妹県提携の破棄でしょうなぁ。
    統一地方選の時期ですので、県議、市議に「韓国との姉妹都市を止めませんか?」と言いましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:09

    >>29
    あいつらの言う、韓国戦争って日本と戦った事になっているからね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:18

    アメリカ軍が韓国に駐留してるからと言っても、国連軍と言うべきだしね。経済だって、そんなにメリットも無い。

    たかが、ちと戦闘機買うぐらい。韓国には自国産のK9自走砲あるしK2戦車も有るし、ドイツ製のエンジンばっか使ってるし・・GPSも、軍事用は使ってないんじゃないか。韓国GMすら、嫌気さしてるだろ。

    日本も外交や経済関係は、捨てて東南アジアに人材エネルギー使うべきだしね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:29

    >「今回だけは日本国内の雰囲気が通常ではない」というものが多い。

    そもそも「今回」ってナニ?
    レーダー照射?
    天皇陛下侮辱発言?
    慰安婦合意破棄行為?
    朝鮮半島出身労働者問題?

    短期間に片っ端から問題積み上げといて全部ひっくるめて「今回」とか虫が良すぎるだろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:29

    願望と予測の区別がないのが伝統だから属国、亡国は歴史の必然だね。被害という言葉はあっても自業自得という言葉はきっと彼らにはないのだろうから、何回でも繰り返すのだろうけど。
  • 2019年04月11日 15:30

    いつもだけど都合の良い予想と都合の悪い予想があったら、都合のいい方に決めて悪い方は口に出せなくするからな。口に出さないと悪いことが起きないなんてことはもちろんないわけで。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:31

    面倒臭いから断交で。
    知れば知るほどに関わりになりたくない。

    以前はムカついたり怒ったりしてたけど、今は関わりになりたくないだけ。
    気持ち悪いから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:32

    政治と経済に関して韓国びいきなのはどこの世代なんだろう?

    40代だけど特にひいきにしたい理由は全く無いからすごく不思議。まったくわからない。
    周りにもいない。

    カルチャーや旅行?
    欧米の方がよく見聞きしてるしな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:33

    などと保守系メディアは日本を盾にして政権批判しているわけですよ。

    ただそんだけ。

    あいつらもホントのところは分かってない。

    分かってたら日王なんて書かないよ。
  • sam 2019年04月11日 15:38

    韓国にできることは、20年前ならどうかだが
    今では日本でも十分できる。
    先端原料や部品を輸出するより完製品生産に切り替えるべき時期に来た、これは報復とは別次元である。
    韓国以上の高集積半導体は空気や水がきれいな国に新工場を作るほうが有利
    反日国から部品を輸入の必要を無くしてゆくのがお互いの進む道
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:40

    プライムニュースに、真田家の子孫さんの大学教授(元銀行家)が出てて、
    「金融関係のなんたらを キュキュットやれば、ひとたまりもない。」
    みたいなこと言ってました。
    ソフトな語り口と笑顔で えげつないこと言う、なかなか良いキャラでした。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:43

    この後に及んでこんな考えしか持ってない韓国に驚愕。
    同じ反日でも中国はしたたかな計算と駆け引きが見え隠れするけど、韓国は相手が日本なら何を言っても何をしても自分たちが正しいから世界中が韓国の味方!と思い込んでるだけだもんな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:43

    >>102
    自分もそう思うけどそれたぶんある程度韓国を見続けて来た人間の間隔なのかも
    実感として感じるのは多くの日本国民が殴り返した手ごたえを求めてるのじゃないかって事
    日本人はデモやらでチョコチョコガス抜きなんかしない・できないからね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:47

    今までの行いとツケが清算される時ですね。
    未来志向の日本に対し過去の私怨にひたすら突っ走った韓国。

    国民の求めているものがそもそも違い過ぎた。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 15:57

    いや、現時点で何らかの報復せーよ
    既に条約破棄の判決がでてるのに何もしないから舐められてるだけじゃん
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:05

    日本政府は何もできないって唱え続けて目そらしてるけど、官側が現状のままだと頭のおかしい訴訟リスクがそのままで民間の投資引き上げの動きを止める要素なくてキムチは首絞まるだけだけど…まあ問題ないか(^^)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:05

    朝鮮人が報復はない。と考えるのも無理はない。
    戦後の日本政府の対応を見ていると、 五分五分で報復するかわからない。
    差押えは実害や、今すぐに報復しろ、と思ってるからかもしれないが。
    安倍さん、頼むから韓国を潰してくれ。
    韓国を潰す事が、日本に未来が明るくなる事に繋がる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:16

    >>103
    全年齢の在日朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:24

    ※44
    どの言葉に引っかかったのか、いまいちわかりませんが、「満州」ということでしたら、清正軍が豆満江にまで到達しているので間違いではないです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:24

    ぶっちゃけ政治、経済、司法、報道、宗教、民間
    全てに至るまで根深く朝韓巣食っている現状で何を悲観するかと

    韓国政府が楽観視するのも当たり前だよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:26

    亡国再び(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:27

    逆に考えると、今まで前例がなかったから韓国政府も楽観視しちゃってるんだよね
    日本政府には早く前例を作ってほしいとまでは言わないけど、最後まで毅然とした対応をお願いしたい
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:28

    「後頭部を殴られた!」

    騒がれるのが分かるこらこそ日本は慎重かつ冷酷に行動します。
    おそらく国連の対北制裁とセットになるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:30

    >>1
    そなったのもハングル言語思考が重大な要因になっていそうです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:36

    韓国人はしきりに「後頭部」を振り回す

    韓国人は後頭部を殴られたんじゃなくて、
    「後頭部で殴り掛かって来る当たり屋」なんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:38

    >>103
    年齢に関係なく韓国について無知な人だろうね。
    で、当然若い層には無知な人が多いから若者人気みたいな話が作れてしまう。
    義務教育で近隣国との関係や彼らがしてきた事の教育はすべきだと思うね。物凄い反発してくるだろうけど事実を伝えるだけなら本来何も問題はないはずなんだよね。まぁ問題起きるだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 16:41

    さよなら韓国、ばいばいち〜んwww
  • ななし 2019年04月11日 16:49

    > アポなしで何度か日本に来ている日本製鉄への訴訟を担当した弁護士が、差し押さえまではやってもなかなか現金化にまでは至らないことなんかがその証拠のひとつといえるでしょうね。

    うーん。
    色々やらかしましたので韓国政府は制裁におびえているようですが、日本政府が制裁に言及したのは徴用工詐欺による実被害についてですから、差し押さえたら速やかに対応することでしょう。

    現実は韓国司法は差し押さえに動いていませんので、制裁していないというだけのことです。
    まあ、普通に考えて韓国政府が制止しているのでしょうが。

    後、陛下の侮辱に関しては、日本人が個別に制裁していると思いますよ。
    こちらは現象に対するリアクションではなくて明確に潰す気ですので、影響は徴用工詐欺どころではないと思いますが。
  • ななし 2019年04月11日 16:58

    >>103
    マスコミのは基本的に戯言であり願望ですので、気にする必要はありませんよ。

    若者が韓国好きは大間違いです。
    韓国人並みに騙すのが簡単ならば別ですが、いまや嫌韓の中心は若者といって良いほどですよ。

    ネット社会は虚実が入り乱れて情報が氾濫していますが、それをより分けられる能力も有していると思います。
    まあそれ以前の世界も、国に関係なく政府やメディアのプロパガンダが氾濫していましたので、現代では情報の絶対量が多くなり、それを処理する負担は増えていると思いますが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:01

    日本に後頭部を殴られ米国に後頭部を殴られ中国に後頭部を殴られ独逸に後頭部を殴られ中東に後頭部を殴られ殴られ殴られ、それでもじっと北朝鮮を見つめる。ウリが苦しみ楽にならざり。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:07

    韓国製品不買運動っていったって韓国製品に欲しいものなんてないんだよね(ギャラクシー欲しがるほどマヌケじゃないしw)
    でもイ〇ンなんかだとシラっと韓国製の食品が置いてあったりするんで、最近は製造国を気にするようになったわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:07

    差押えられた物件が、現金化されれば日本側に損失が出るんだから、現金化される前に報復措置を取って、これ以上やるなら日本側もさらなる報復をするぞ!と脅さなくては駄目だっつうの!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:10

    はやく日本政府が、制裁を発動するとこがみたい。わたしの生きているうちにやって欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:14

    後頭部じゃなくて
    顔の真ん中、鼻面どストレートパンチだぜ?。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:14

    >>126
    いや、日本は別に韓国を属国にしたいわけじゃないからそういうのは要らない。
    どうせ勝手に北朝鮮と同化して弱るからねあいつらww
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:35

    韓国はホットクに限る
    関わらない
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:36

    >>19 日本とは別のベクトルで平和ボケなんだと思います。相手に照準を合わせる行為がどれほどマズいことかわからず反日ごっこの延長戦でやってしまう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:45

    >>55
    >断交しろ経済制裁しろって勇ましい事言ってるのが如何に愚かしいか
    交渉において高い球を投げて牽制するのは基本中の基本
    最初から現実的な事言ってたら交渉で優位に立てない
  • ちょれい 2019年04月11日 18:30

    日本のマスメディアは、募集に応じた労働者のことを徴用工などと間違った表現をしてはならない。
    労働者には、賃金や退職金も支払われている。レーダー照射ロックオン問題を見ても、韓国は嘘つきで反日国であることは、明確である。
    日本政府は、いつまでも韓国側の捏造話に迎合してはならない。
    慰安婦問題でも、朝日新聞が慰安婦強制連行記事はでたらめだったと認めてるんだから、日本政府は河野談話を撤回し、慰安婦合意を破棄し、10億円返還請求をしなければならない。
    日本政府は、一刻も早く韓国に対し制裁措置を発動しなければならない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:42

    破綻するまで気がつけないのを阿呆と言い、破綻してすら気がつかないのを○○人という。
    てなもんですかね……馬鹿の底というのは簡単に抜ける物ですな、コワイコワイ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:02

    安倍総理にクドカンのドラマで出てきた
    「報復」Tシャツ来て記者会見してほしいわ

    Tシャツには一切触れずにコメントしてほしい
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:06

    >>3
    まあ日本にはどうでもいい話だわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:07

    まぁ報復ではないわな
    当たり前のことしてるだけで
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:37

    調子くれてる日本などアメリカ兄貴に叱りつけて貰えば良いんじゃないかな?なあ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:37

    韓国人が何を報復だと思うのか想像つかんのもあるよね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:58

    現状、限り無く最悪の事態直前を何個も重ねてるから銃声一発で決壊しかねない
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:21

    まあ制裁になったら確かに後頭部って韓国は騒ぐだろうね
    実際はボディーブロウやローキックみたいな確実に相手を削っていくような制裁になると思う
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:54

    もし仮に日本側にも損害があるとしても、対抗措置をやるべき、まで来てるとは思わんのがやはりお花畑
    損切りは早ければ早いほどよいわけで、回復不可能と思えば切るしかない
    至極シンプルじゃないか
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:02

    制裁などあるはずがない。二階に額賀に河村がいる自民党が制裁などするわけがないw.何にもできないんですよ。国民のためにはw
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:10

    条約破棄、外国資産差し押さえは一線を越えた蛮行。
    日本人の生命と財産を守る義務が日本政府にはある。
    レーダー照射も然り。
    法も約束も一切守らない韓国へ、日本政府は制裁しなければらない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:27

    やはり積み重ねが大事と思う。制裁においても期限を決めて100項目は表向きにして、実際は一時間単位で数万件続々と投入がいいと思う。数万件は比喩だが期限前に何もヤラナイは現実面で動けない。ビザの規制もビザ無しが廃止されないとできない。輸出規制も罰則や補償の問題がある。期限前に一時間単位で数万件問題解決すべきと思う。でないと期限でつまずくことになる。ただ「つまずくこと」が前提なら当たるも八卦で「一時間単位で数万件続々と投入」がいいと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:29

    安倍首相の枕元に故・岸信介元首相が立ちました。
    岸元首相「晋三、ワシは韓国人を見誤っていた。あいつらは日本の害にこそなれ益にはならん連中だった。頼む、あいつらの魔手から日本を護ってくれ」
    安倍首相「はい、お祖父様」
    ……そんなことがあったとかなかったとか……
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 22:05

    まず韓国向けフッ化水素に数十倍になる輸出関税を掛けろ。
    日本に利益が有る方法から考えて制裁を逐次進めて行け。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 00:13

    あつかましい
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 02:35

    やっぱり韓国人は駆除だな
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 06:33

    なにげに塩婆の名前があってふふってなった
    物語シリーズいいよね
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 08:24

    朝鮮人を絶対に許さない、固い決意でございます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 09:26

    今回は、韓国も含め安倍政権への不信感もあるから
    日本企業に被害が起きたら政府は敏速に動くだろうよ。
    陛下を屈辱されても尚、動かなかった安倍政権。
    ポスト安倍不在で呑気にしてるかもしれんが、選挙結果が物を言ってる。
    支持率高いからと言って選挙に勝てる訳で無い事を思い知れ。
  • 42 2019年04月12日 09:55

    ※114
    清正は豆満江を越えていたんですね。なんとなく満州→ハルビンと連想したので「?」となりました。
    ありがとうございます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 10:10

    能天気でお花畑脳韓国人
    病気再発か?
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 10:18

    >>60
    ないとは言えないな
    だんだんとヘタレてきてるかな

    報復措置しない
    G20と文と笑顔で握手で待遇が良かったら
    天皇の家のイベント韓国大使を呼べば
    安倍含め自民党は終わる
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 10:35

    岩屋辞めろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 12:10

    報復措置をしないと思わせてきたのは、これまでの日本の対応によるところが大きい、現に今でも何一つ 目に見えた制裁してないしね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 13:15

    海産物輸入の件でも明らかなように国際機関への提訴なんぞ何の保証にもならんってこったな…
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 14:58

    いつも後頭部を叩かれるというのは間抜けだということなのですが、韓国にはそういう発想文化はないようです。
    日本では、人は失敗する生き物だが同じ失敗を繰り返す者は阿呆だという認識であり、嘲笑されても同情などされません。
    しかしこのような日本の文化価値は、韓国ではチョッパリの劣等文化とか、妄言として脊髄反射的に拒否されるのでしょう。津田梅子ではないけれど、韓国人の中にも物事の道理をわきまえた人はいるのですが、大多数の韓国人は道理も何もすぐ火病になって赤子になってしまいますからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 18:34

    日本大使館も消滅した格好であるという事ですし、これから韓国へ行く国民企業は、は、自己責任で行動をしてくださいという暗黙の了解でしょうね。日本政府としては、敵国政策に移行した格好?で次の与党政権がどう出るかで決まる?
    穏健自民?売国野党?まで日本失墜か?
    はたまた新生自民再生で日本復活か?
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 18:34

    日本大使館も消滅した格好であるという事ですし、これから韓国へ行く国民企業は、は、自己責任で行動をしてくださいという暗黙の了解でしょうね。日本政府としては、敵国政策に移行した格好?で次の与党政権がどう出るかで決まる?
    穏健自民?売国野党?まで日本失墜か?
    はたまた新生自民再生で日本復活か?
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 21:12

    残念ながら俺もないと思うわ。
    日本政府は間抜けだからいつもの大人の対応とか言って。どうせ最後は日本が折れる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 21:14

    韓国製品の不買運動が起こりそう?
    日本で売られている韓国製品って何だろう。まったく思い浮かばない。強いて言うならパプリカ、辛ラーメン、焼酎の鏡月ぐらいか。しかしパプリカなら農産物だし、辛ラーメンは棚に並んでいるだけで、果たして売れているのかどうか。大震災のときでも辛ラーメンだけ大量に売れ残ったらしいし。焼酎の鏡月も棚卸しの値引きサービスでもまったく売れていない。

    韓国製品の不買運動なんてまったく聞いたこともない。それほど韓国製品は日本で人気がないのだが、日本製品が韓国では人気で広く使われているので、韓国製品も日本で広く使われているのだろうと勘違いするらしい。それなら日本で韓国製品の不買運動が起きると大変だと記者があせっているんだな。
  • ハゲ親爺 2019年04月13日 10:02

    北の奴等も忘れてはいけません。
    朝鮮人は皆平等に日本から排除すべきです。
    日本は遡及法を立法する訳にはいかないので朝鮮進駐軍の子孫でも帰化していれば追い出す事は出来ませんが、政府は断交前の駆け込み帰化は認めないで貰いたいです。
    帰化している朝鮮人どもも一生公安に付きまとわれれば良いと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月13日 12:40

    大使館もなくるし、このまま離脱宣言しますという事に気が付かない韓国政府メディアも同じ。予測苦手な民族?
  • Nanashi has No Name 2019年04月13日 12:40

    大使館もなくるし、このまま離脱宣言しますという事に気が付かない韓国政府メディアも同じ。予測苦手な民族?
  • Nanashi has No Name 2019年04月13日 12:53

    最近日本の政治家で韓国庇う議員が少ない?昔と違って擁護した発言したらネット拡散される現代社会簡単に発言も出来ない選挙影響受ける?Wとてもよい時代売国政治家を社会が監視できる!
  • Nanashi has No Name 2019年04月13日 12:53

    最近日本の政治家で韓国庇う議員が少ない?昔と違って擁護した発言したらネット拡散される現代社会簡単に発言も出来ない選挙影響受ける?Wとてもよい時代売国政治家を社会が監視できる!
  • Nanashi has No Name 2019年04月13日 20:10

    >>92
    この記事の「不買運動」とは一般の消費者の不買のことではない。企業間取引のことだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 00:09

    日本はハラキリとカミカゼの国だってことが、分かってないんだな。
    日本がやるときには、損得なんて関係ない。死んでもやるんだよ。口だけでいざとなったら逃げ出す国とは訳が違う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 00:24

    日本は、嫌韓です、日本国民は、韓国に対して怒っています。天皇謝罪・徴用工・慰安婦・レーダー照射・海自日章旗・仏像返還・竹島返還・等々の反日で堪忍袋はとうに切れてます、もう黙って聞いてはいません日本を敵として 反日教育を行っている国と 仲良くするような事は 必要ありません。日本はもう謝りません、金も出しません 協力もしません 助けません
    制裁と断交です。政府が、何もしないのであれば 日本国民各自が まず出来る事から 反韓します。韓国はもう敵です。
  • 日本代表 2019年04月14日 00:31

    皆さん知ってますか?
    馬鹿は治らないって。
    だから韓国はずっと馬鹿なんです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 00:33

    韓国人は、日本への渡航を控えた方がいいと思う。このままだと、危ないよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 09:54

    駅や公共施設の外国語案内のハングル、あれ全部消せよ。何で敵国民に配慮する必要があるのか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 09:58

    報復なんてしないよ〜。面倒くさいじゃない。
    ただFOするだけだよ〜。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 10:13

    見目だった報復はまだやってないというだけで細々したのは水面下で色々と発動してるんだよね。
    もう手遅れ、国際法や条約を遵守しない国なぞ断交しても良い。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 19:11

    ケンチョナヨ
    努力ってのは両班たる朝鮮人がする事じゃない
    自分以外の誰かがすれば解決するんだよ
    ヒヨってないでこれからも日本をどんどん叩け
    たとえどんな結果になろうともな
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:30


    たぶん、日本政府は 制裁措置を 行い 、予期せぬ 非難を 恐れ 何もしない可能性は かなり高いと思う。
    それより、制裁措置をちらつかせながら、韓国とにらみ合い、韓国が 勝手に自滅するのを 待つと思う。
    日本政府は、アメリカと違い、まずは 誰からも 非難されない、大義名分を第一に考え、海外や 国連に 感情的に 暴走したと思わない様に、慎重に タイミングを狙ってると 同時に、
    現在の韓国 経済から判断し、日韓経済 協力しなければ、韓国は 自滅すると見てるんじゃないのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:31

    >>30
    仲直りという最悪の事態は避けるべき
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:39

    >>128
    生きてるうちと言わず
    平成のうちに是非!
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:55

    ビザ免除とか輸出制限はいいんだけどさ、韓国の銀行に日本が裏書きしてる話はどうなったの?

    韓国が信用出来ないって話が大元なんだから、それ止めれば整合性あるし、1番ダメージデカいと思うんだけど。

    話広げていくだけでも充分な脅しになる気がすんだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 09:51

    平成が終わるまでは我慢して待つ。令和が始
    まってから?って、なんと義理堅いんだろう
    か。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 22:59

    時事ドットコムニュース>経済
    韓国子会社の事業撤退=「司法判断に懸念」−半導体関連のフェローテック
    2019年04月16日20時03分

    フェローテックホールディングス
    韓国子会社における CVD-SiC 事業からの撤退に関するお知らせ
    https://www.ferrotec.co.jp/php/download.php?f=jp/201904164001.pdf

    香ばしいことになってきましたw