相互RSS募集中です

キム・ジョンウンが党中央委員会で「自力更生」を繰り返し叫ぶ背景とは? アメリカとは根本的な行き違いがある模様

金正恩氏、北朝鮮に制裁加える勢力に「深刻な打撃」与える必要(ブルームバーグ)
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は10日、同国に制裁を加える勢力には「深刻な打撃」を与えなければならないと発言した。国営の朝鮮中央通信が11日に伝えた。それによると、金委員長は党中央委員会第7期第4回総会で「自力更生」を続けるよう党幹部に呼び掛け、米国との協議で北朝鮮の立場を譲らない決意を示唆した。

 金委員長は、制裁を通じて北朝鮮を屈服させられると考えている勢力に対し打撃を与える必要があると語ったが、詳細には踏み込まなかった。
(引用ここまで)

 「深刻な打撃」も注目に値すると思うのですが、さらに注目すべきは「自力更生」という言葉を繰り返して使っていたことではないでしょうかね。
 北朝鮮はあくまでも自力で更生する。
 つまり、アメリカが非核化との引き替えとして提供するつもりの「経済開発」とか必要ないのですよ。
 国を開放して経済成長するつもりなどまるでない。
 可能なかぎりで閉ざしたままで、開城工業団地のような特区だけをいくつか増やせれば御の字。

 統制できなくなるほどの国の規模にもなりたくないし、党の制御を超えるような企業が生まれるのも困る。
 以前に書いたようにウリである特権階級だけに施しを与えることができれば充分であって、それ以上のことは求めていない。
 核はその体制を保障してもらうための保険であって、非核化によって開放することなんて意図にない。
 アメリカと北朝鮮の交渉が根本的に行き違っていることが分かりますね……。

 となると、解決方法は自ずとひとつしかなくなってくるのですが。
 あ、開城工業団地の操業や金剛山観光事業の再開ではないのでムン・ジェインは勘違いしないように。



この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:18

    後はいつやるかだけですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:18

    戦争か…
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:20

    ( ◠‿◠ ).。oO(ムンも読者の楽韓Webパネェ)
  • Nanashi has No None 2019年04月11日 17:20

    ムン大統領の勘違いに期待
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:23

    南北まとめてしちゃっても良いのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:27

    「となると、解決方法は自ずとひとつしかなくなってくるのですが…」

    なんだろう?、全然分からないや…(´・ω・`)
  • ネームレスワン 2019年04月11日 17:29

    ここで勘違いしなければムンジェインではない!
    それはムン氏の影武者だった!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:29

    トランプと文は金正恩が経済発展を望んでると勘違いしています。
    金正恩の目的は金王朝の存続です。
    落しどころはあるのでしょうか?
  • 神聖第5帝国総統 2019年04月11日 17:30

    えっ?文はとっくに勘違いしてますぜ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:34

    カリアゲも年貢の納め時
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:35

    >国を開放して経済成長するつもりなどまるでない。
    >可能なかぎりで閉ざしたままで、開城工業団地のような特区だけをいくつか増やせれば御の字。

    文在寅はここをちゃんと理解してるんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:35

    そりゃそうでしょう。南見れば判るように、甘やかしたらどこまでも付け上がる国民になってしまうのですから、急激な経済発展なんて要らんのです。特に他国に与えられた民主主義なんてものは失敗談しか無い訳で。

    更に付け加えると北朝鮮の為政者達にとって、今の南と統合されるメリットも全く無いのです。せいぜい裏で操って国力を可能な限り減らす程度です。今傀儡使ってやってますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:36

    1 西側諸国は「経済発展、経済自由化により中国や北朝鮮を自由主義に基づく世界秩序へ穏やかに取り込む」ことを企んでいた

    2 しかし中国は経済発展しても自由化はせず、世界秩序にも組み込まれずむしろ世界秩序を乱している

    3 北朝鮮は経済発展すら望まない

    4 よって経済による穏やかな取り込みではなく、武力による封じ込めに方針転換することにした

    5 戦争は必ずしも望んでおらず、単に中国や北朝鮮の無力化を望んているが、抵抗するなら最終的には戦争で無力化されるだろう
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:42

    「となると、解決方法は自ずとひとつしかなくなってくるのですが…」

    二千年のご主人様による南北統一でつね♪ 別名、併呑とも言いますね!

    ……これが一番平和なんだが、ねーだろうなぁ。 楽浪郡このかたやったこと無いモンなぁ。あの地がどうしようもない穢れ地って一番わかってるのは中国だもんなw

    そうなると、現代の覇権国の得意技しか無いだろうなぁ………………ハァ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:45

    経済発展を望まない国があるってのはアメリカも想定外だったでしょうね
    朝鮮の歴史的には、ずーっとそれが当たり前だったのですが。
    小作人が逃げないように、地方が反乱しないように、街道さえ整備しなかったんだもんな
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:50

    私にとって気になるのは、我が街にフェリーで押し寄せてくる奴等をどう収容するのか、です。
    自転車通勤出来なくなるのは困る。
  • サムライスピリッツ 2019年04月11日 17:51

    いやムンムンは勘違いしてると思うよ(笑)主さんの言われる通り次のオプションは軍事的圧力になるのですがそのベースも今年で整うのも現実でしょう、海外では多国籍軍が日本に集結して空母二隻も日本近海にきます、国内ではF35の編隊も出来て戦力化してます、昨日の墜落事故は残念ですね原因追求してもらいたいですね(泣)そして終戦宣言は遠のいたのですね、南北共同宣言は何一つも実現しないと証明されたような物ですよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:53

    ここまでロマンも野心もちっさいの独裁者がいただろうか!?
    国の真ん中で内弁慶を高らかに宣言する。
    その割に世界に与える迷惑は極大クラスってのがOnly in Koreaの伝統ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:53

    ずっと言ってるけど、人民会議中のピンポイントの後、平壌を絨毯爆撃です。
    山の中や、平地で戦うなんで戦争は中東だけですよ。国境超えたら粛々と撃ち殺せばいい
    分かりやすいでしょ?
    一度はアメリカを核の炎で〜て言ってしまってるんだけど、北朝鮮としてはオバマクラスのバカが大統領になるのを待つだけよ。
  • ななし 2019年04月11日 17:54

    > つまり、アメリカが非核化との引き替えとして提供するつもりの「経済開発」とか必要ないのですよ。
     国を開放して経済成長するつもりなどまるでない。

    なるほど。
    庶民が豊かになったり賢くなっては金氏朝鮮にとっては害悪でしかありませんしね。

    なんか統一後の図面が見えますねえ()
    ちょっと前に2chで論じられていた半島真空パックに通じるところがあるのが笑えます。

    しかし自力更生というのが良いですな。
    更正とは間違っていることを正すことです。
    ですから、現状が間違っていることを認めていることであり、ジョンウンのやっていることが正しいということ。

    つまり核によるテロリスト国家になるという宣言と一緒です。
    つくづく朝鮮人の正義は、世界の現代人と異なるということですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:58

    北朝鮮の主権者とは、極一部の特権階級
    今までの日本の経済制裁に効果が無いように見えたのは、主権者まで影響が届かなかったから
    アメリカがロシアや中国を巻き込んで、本気の経済制裁を課して、初めて主権者に届いたという事
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 17:58

    言い方は悪いけど、貧乏がバレるからってのもあるんじゃ……
    資本主義的価値観では経済的な豊かさ≒国の豊かさ みたいなとこありますし

    今の北朝鮮は経済なんてどうでもいいって言い張ることで、世界最貧国である事実から目をそらすことが出来る。北朝鮮は経済に価値を置いていないのだ!最貧国?だから何?と
    でも経済解放したら否応なしに最貧国であることを思い知ることになる
    服を知らなければ裸で生きていけても、服を知れば恥を覚えてしまうように、北朝鮮民は金正恩含め、不幸を知ってしまう。ここは天国ではないのだと、自分の贅沢など世界で見ればチッポケだったのだと

    別に資本主義的価値観が絶対ではないので、それに染まらない軸があれば最貧国でも幸福でいられるんだけど
    人間は強くないですからね、どうしても他人と比較するし自分の価値観に絶対を置いてない
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:01

    多分、中ロも分け前よこせと出てくる気がする。
    朝鮮半島の3分割で三国志なんてムネアツ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:02

    1、体制を維持する為のもっとも重要な鍵だから核を手放す事は絶対に無い
    2、アメリカは既にある程度の能力を持ってしまった北の核を見逃すことは”できない”

    あーこりゃいつかは…
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:03

    >>22
    追記

    特に朝鮮人は競争意識が強いから
    韓国見てれば分かるけど、朝鮮では自分が1番でなければ許せないんですよ

    金正恩が経済解放したら自分が1番上の世界から、自分が1番下の世界に行かなきゃならない
    そんなの自分絶対正義の朝鮮人がするわけない
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:06

    つまりは国家を私物化・私有化してるわけですよね。
    まさに李氏朝鮮の正統性を引き継いでるというわけだ。
    日米におもりされて、自由民主主義の甘いところだけ享受してきた
    半島下が今さらこの体制に耐えられるとは考えにくいのですが
    本当に統一なんて可能なんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:09

    北は火の海、南は火の車ニダ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:11

    鎖国しなされ。原始共産制に戻りなされ。
    21世紀にどれだけ外部からの情報が遮断できるかの社会実験だね。
    韓国は韓国で経済実験のさなかだし、半島は社会科学の発展に身を削って寄与しようとしてるな。素晴らしい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:13

    >統制できなくなるほどの国の規模にもなりたくないし、党の制御を超えるような企業が生まれるのも困る。

    韓国と統一する気はないってことですね。
    少なくとも今の経済規模のままの韓国とは。
    ムンムンは韓国をとことん疲弊させてから国を差し出すつもりなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:15

    北の核開発は、そもそも米国を直接対話に引きずり出す為のモノではなかったでしたっけ?

    正直「自主更生」をお題目として叫んで見たところで、飢餓が頻発して自国民さえ満足に食わせられず、国際社会からの人道援助なしにはやっていけない金王朝に、その選択肢はもとからないはずです。

    米朝でbetが釣り合っていないのは確かですが、主導権はあくまで米国にあって、北朝鮮が取れる選択肢は多くはありません。
    金王朝が自主更生を目指すなら、行き着く先は戦争ではなく大貧民爆弾炸裂と言う、周辺各国が一番望まないシナリオではないでしょうか?

    本当に北朝鮮が特別区程度で満足するなら、国際社会は北をコントロールする手段を得たことになり、ずっと分かり易い(そして日本にとっては拉致問題の解決が遠のく)構図になりますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:16

    第二次安倍政権が発足する直前くらい(安倍さんが総裁選に勝ったころ)に
    安倍さんがテレビでしきりに

    「拉致と直接関係のない若いキム委員長が拉致問題を解決して
     その後日本と国交を正常化して経済発展へシフトすれば
     必ずや北朝鮮は経済発展するだろう」

    ってな事を何度も言ってたのを思い出される。強烈なメッセージを
    送り続けたけどいつからか言わなくなったのは、北朝鮮は
    経済発展など望んでいないってことを理解したからなんだろうな〜。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:16

    閉じた自分達だけのユートピア(大多数の国民にとってのディストピア)を目指すという
    創作に出てきそうな独裁者ですなあ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:26

    ムンが段階的制裁解除に躍起になる理由が解るなぁ。

    CVIDの受け入れ如何のゼロか100かの選択しかないのが解ってないのがなぁ。本当に友好国ならムンが北に説明してあげればいいのに。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:29

    「自力更生」なんとなくですが核の力で周囲を圧倒して収奪する、そんな風にも思えてくるんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:33

    楽韓さんの言う通り、解決策はひとつしかないですよね、今すぐではないけど遠くない未来
    まさおの息子もアップしてるしねー

    いまの制裁の状態が続いても、半島以外はだれも困ってないのでねー
    たまりかねてる北がどんな手を打ってくるのか
    中露に泣きついたらなんとかしてやるのかやらないのか
    肥料とかも買えないらしいから今年も凶作でしょうしね

    一方、南の酋長は外交王として、アメリカ見参w
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:40

    そりゃそうですわな。豚にとって民衆などは自分の権威を脅かさない無力な存在たるよう生かさず殺さずであればいいだけで。
    ああ、この点は自国民などどうでもいいムンと気が合うのかもねー。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:41

    パパパパウワーワードドン
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:41

    黒電話の言う「自力更生」とは経済的苦境にある下々の者は自分で稼げ、制裁によって苦境にあるものの、おまえらに国が施しを与えることなど無いということですよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:47

    残った道…、多分むんむんと黒電話との統一ハッピーエンドだね。
    そして一緒にアメリカに焼かれて幸せそうに昇天してFin。
    むんむんが望むものだし世界が望むものだからウィンウィンで最高じゃないですかね?
    むんたんには是非とも頑張ってもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:49

    外資が入っての経済成長がカードにならないというのは視点になかったなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:49

    でも、日本からのお金は当てにするとw
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:52

    朝鮮人なんてつまるところ
    特権階級に居て、女を抱ければそれで良いて民族だからな〜

    性犯罪率の高さから見ても
    性さえありゃ国が発展とかどうでもいいのかもな
    喜び組とかまさにそれだし

    韓国の整形女もそのうち貢物にされるんやろなぁ〜
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:56

    経済制裁を続ければ金政権は不安定になることが露呈してるので続ければいい。今回の掛け声は、制裁解除の見込みがないので、自国民に向かって頑張れと言っているのですね。それで政権維持できればいいですね。
    米国としては安保理違反したら軍事制裁をすると脅し、あとはこのまま制裁を維持して金正恩が音を上げるのを待つべきでしょう。そのためには制裁違反には制裁が必要。引き締めないと。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:59

    自力更生するから援助は不要だけど、人道援助は求めるとか、もうわけ分かんないな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:02

    チャ~ハンの素なら永谷園~!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:07

    アメリカは勘違いしてないよ。少なくとも、ブッシュ政権の頃は知ってた。(オバマは左巻きなので横に置いておく)
    トランプさんがピュアなので、「普通の国家元首と同じように、北朝鮮も経済発展したいと思ってるはず」だと思い込んでるだけで。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:08

    人道支援と言う名目で国連使って物乞いしといて良く言うわ・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:08

    最初から結末は決まってるんだよ
    戦争だよ
    北朝鮮全土への飽和攻撃で一気に反撃能力を奪う
    韓国もソウルを中心として38度線近辺に壊滅的な被害を被るけど
    そこはそれ幸いにもアメリカにとって韓国の優先度は著しく低下してる
    中国やロシアは38度線の国境線にはこだわっても北朝鮮の現体制にはこだわりがない
    新しい、もう少しコントールしやすい王朝を立てれば済むだけの話
    アメリカも中国も朝鮮半島を緩衝地域として利用することに関しては相互利益があると考えている
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:14

    というか北朝鮮は国内のアナウンスでは当然そうなります
    主体思想なんだから自立できていないはずがない
    だから協力も不要だし制裁も痛いはずがない
    この根底を崩すと体制崩壊につながります
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:28

    来年の米国大統領選を睨んで開戦による支持率への影響を考えると北朝鮮への空爆は1年後でしょうか

    最強の経済制裁を受け中国の後ろ盾も失いロシアに泣きつき始めた金正恩政権は支持層に与える飴も先細っているのでそれまでに体制崩壊しそうですが

    CIAが保護してる金正男の長男に傀儡政権をあてがう上で米国が共産圏との外交をどう導くか見極め備えなければならないでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:35

    >>15
    日本では織田信長が経済の活性化と兵站線の確保や大軍の速やかな移動の為に交通インフラを整備して関所を廃したんだが北朝鮮は何百年遅れてるんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:42

    何もないくせにプライドだけはある北朝鮮
    李氏朝鮮と一緒だな
    で、周りを振り回した挙句に、ゆすりたかりが始まる
    本質的には南北のやってることは変わらんし、朝鮮半島が李氏朝鮮時代に戻ってる
  • 嫌韓じゃ 2019年04月11日 19:46

    兵士が民間の食料を奪って食いつなげる事すら知らないのか
    黒電話は民間から喜び組を募集して70人もの女を奪い取ってるのに・・・国民は乱れているとまで言ってる         
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:47

    まあ戦争が再開される前に日本国内の在日のをどうにかしないとな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 19:58

    東京オリンピックがねー、来年夏にあるんだよねー。
    心配…。
  • Wardance 2019年04月11日 20:07

    楽韓の分析はその通りだな、一昨年よりは遥かに危険度は上がるだろ。
    でも、まぁ30%は超えないと思う。(かなり高く見積もってる)

    朝鮮人の口とは裏腹の恐るべき「無責任ヘタレ」は日本人の想像を絶するからなw
    最近ネット上で「貧国弱兵」をとんと聞かなくなったけど若い子に知って貰いたいな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:20

    >>23
    もう白村江みたいな事は無いだろうがね…(汗)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:28

    拉致問題がクローズアップされた頃に、北朝鮮に入った記者が農村部を取材した映像で、日本の戦前の様な農業をやってた。
    農業改革すらできてないのに、平壌の建築が気持ち悪さしかない。
    中国の農村部と都市部の差と、朝鮮の白丁と両藩の差がダブってみえる、中国の農村部の方がコンバイン入って大型トラックで輸送してるから、ほぼ現代農業だもの。
    中国も農村部から都市には自由に出れないから、共産党の貴族とそうでないと者と貧富の差は雲泥の差か。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:34

    北の核開発はアメリカに対抗するためというより強権政治を正当化するための手段なのですね。
    ただ完成しそうなところまで来たのでアメリカは見過せなくなったという状態でしょうか?

    でも核放棄すると勇ましい将軍様の権威が失墜しそうなので核放棄は無理かも。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:49

    某ネットニュース番組にゲスト出演していた
    江崎道朗氏が
    「キム一派が下を従わせる為にバラまいているドル札の額が、経済制裁を始めてから十分の一以下になってる」
    という話をしてました
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 20:53

    あと、4時間後にはムンくんがトランプ激怒させるのか
    楽しみだなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:06

    ウリ正恩はスイスにしたいニダ、100年遅れてるニダ。涙るいるい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:11

    >>57
    ありえるよ
    ただ戦争になったところで、本当の戦争なのかただの虐殺になってしまうのかわからないけど
    やつらは事が起こってから逃げ出す
    今回に限って言えば、もうすでにやるやらないは米国が一方的に決められる専権事項
    北朝鮮の後ろに居る中国は米国が怖くて岩の影から応援してるような状況
    ロシアは気づいたらアメリカ側にたっててもおかしくない状況
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:20

    戦争回避で、国亡くなった、戦争したら負けそうだった、恩返しで参戦したら、負けちゃったって。(..)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:24

    僕タンの楽園を壊すなーー!ですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:24

    僕タンの楽園を壊すなーー!ですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:24

    僕タンの楽園を壊すなーー!ですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:24

    北朝鮮への経済制裁が効果があるって事ですね。
     金剛山観光、開城工業団地を再開したら、核、ミサイル、その他の大量破壊兵器の開発が進むのってのあるけど、一番の問題は軍の幹部への「ご褒美」を配るカネができるってこと。
     人民の生活? 生かさぬよう、殺さぬよう・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:29

    今時、自給自足は無理がある
    どの国でも自給自足だけで国を維持できないぞ
    まず経済制裁を解除でしょ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:46

    過剰な野心が無いなら、体制を保証できるだけの核戦力と、体制維持が可能なだけの経済援助を与えてやれば、懸念されるテロリストへの核売却も無く案外丸く収まるかも? つまりムンムンが正しいだと!?
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:46

    トランプは実業家出身だから、北朝鮮の経済開発による米国の利益と、戦争による経済効果を比較してるんでしょう。
    絶対受け入れないと思ったら、次の段階に入るかと。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:56

    >>71 ちゃうな、ベネズエラ見たら、
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 21:56

    元記事の元記事を読むと…

    「我が国の状況と状況に適合し、我々の権力、技術、そして資源に基づいている自立した経済で社会主義建設を進め続けることによって、我々は彼らがそうすることができると誤って信じる敵対勢力に深刻な打撃を与えるべきですKCNAは、キムが言ったように言った。
    (Kim Jong Un Urges `Severe Blow’ to Those Sanctioning North Korea - Bloomberg からグーグル翻訳)

    我らが「自力更生」することによって彼奴らへ大打撃を! って言ってますね。
    ブルームバーグ日本語スタッフはセンセーショナルに切り取ってますが、楽韓さんの視点の方が大事ですね。
    そしてだからこそキム王朝にとってグッドでイナフなディールは、日米に絶対に認められないのよ、ムンたん。
    あとこれは「分け前が減ってるけど我慢しろ!」ってことだから、オレは制裁続行に希望を持ってる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 22:11

    なぜかムン・ジェインがこんなとこ読んでることになってる〆に
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 22:13

    >ウリである特権階級だけに施しを与えることができれば充分

    たとえそうでも、ムン様ならやってくれるに違いない!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 22:21

    自力更生ってもう打つ手が無いって言ってる様なものですね
    つまり奴らのカードは核廃棄詐欺しかなかった訳だ
    本当に底が浅い連中だよね
  • 2019年04月11日 22:23

    要するに「支配階級のみ、崇められ、畏怖され、裕福な暮らしが確約」されれば、「北朝鮮一般国民は底辺暮らしでも構わない」と言う事ですよね?そのために必要なのは「情報遮断、疑問を持つことへの懲罰、階級の固定と世襲、奴隷、これを脅かす周辺国への絶対的な威嚇(=核)」。「世界各国が北朝鮮的奴隷制度を許容」するなら、「核武装解除と引き換え」に「体制の維持確約、完全な鎖国実現、出島(=北朝鮮的経済特区)の建設と維持、家族を人質とした出稼ぎの送金の許容」で完結じゃん。それでいいよ。あとは、総連関係者だけ北に送り返せれば、なんも問題ないけどな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 22:24

    まあ前から言われてたことですね。北は経済成長何て求めていない。最初からボタンを掛け違えていると。セカンダリーサンクションで特権階級への餌すら配れないくらいに追い込むか、戦争で一気に破壊するかしかないですね。
  • 2019年04月11日 22:27

    ていうか、下手に北が南を併呑したら、北は南の住民全部を皆殺しにしないと色々困ることになるよね。あの民族の決断だから、まぁそれでいいんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 22:28

    北朝鮮南朝鮮に生まれなくて
    本当に本当に本当に良かったわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 22:47

    ひらめいたニダ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 23:16

    素晴らしい。
    朝鮮の民草などどーでも良いので南も他に散らばってるのもみんな集めて外に出てこない様にしていただきたい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 23:29

    つまり籠城戦をするってことか
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 23:57

    核兵器と弾道ミサイルを声高に誇示しなかったことは気になります。
    今までの北なら言及したでしょうしね
    そういうものではない、随分と大人しい発言だという印象を持ちました。
    経済重視をわざわざ口にするってのは、国内が兵器開発と制裁で相当疲弊しているということなのかもしれません。
    ウリナムはまあ、その通りでしょうけどもね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 00:51

    権力の源泉が分配権の国家なのだから統制力以上の物資や党や軍の管制下に無い物資、富は権力の源泉の崩壊を意味してしまう
    然りとて此のままでは配る物資や富が無い
    統制力の源泉の軍に配る餌にも事欠く事態の現在も困るのだろうが
    手下を大統領にしおせた韓国と韓国人に成り済ましている在日在韓北朝鮮人の送金が命綱で其が有ればと思っているのだろう
    朝鮮人で有る限り認識に甘ったれが混ざるのは不可避の様だ
    今迄あったものは、有る条件があったからのものであるのを理解できない
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 01:28

    立場上米国には強く出ないとならないし
    本格的な兵糧攻めを覚悟したのかもしれないな。
    だが、既に国民への配給は無く首都にいるエリート国民に対してすら怪しい状況ではどこまで持つのだろうか?
    それに恐怖による抑え込みには限界が有る
    極論すれば餓死する人に言う事を聞かないと粛清するぞと言っても意味が無い。
    その場合は逆に牙を向けてくる可能性すらあるだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 01:29

    あれ?これって統一を望んでいるのは世界中で韓国だけって事になるんじゃ
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 04:07

    少なくとも南の連中よりは、よっぽど身の程を理解しているとは言えますね。
    彼は海外(スイス)留学して、国外の状況を自身の目で目の当たりにしてきましたから、如何に北がみすぼらしく且「自力更生」など到底不可能なことは理解しているからこそ、今の体制(自分が王様で居続ける)を維持する為には、この道しか無いと分かっているのでしょうね。
    それは結局、日本の統治やアメリカの関与が無ければ、かっての朝鮮王朝の姿に戻るしか無いと言う事なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 05:06

    体制維持したい金豚は戦争なんて絶対にしないわな。
    開戦と同時に焼豚になるのはよく分かっているだろう。

    あと2年で経済破綻するとも言われてる中、自由朝鮮の登場もあり何か起こるか楽しみではあるな。

    民を飢餓に苦しめる暴君の末路なんて悲惨な事になりそうだが。。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 06:35

    「自力更生」とはロシアのモスクワ周辺で飼い犬を食肉用に捕らえる事らしい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 07:13

    キム政権の政治目的と無能力のせいで、国民に我慢を強いてきたのに
    たった数年の外国の援助で経済発展著しいなんてことになったら政権瓦解しますもからね


    粛清文化な世襲軍事独裁国家の政権崩壊になったら
    独裁者たちの命が残る可能性も低いですからね
    確かにありがた迷惑な話かもしれません
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 07:31

    > つまり、アメリカが非核化との引き替えとして提供するつもりの「経済開発」とか必要ないのですよ。
    > 国を開放して経済成長するつもりなどまるでない。

    なるほど。根本の思惑、つまり目指してる目標が違うから話が噛み合うはずがない、と。一応、筋は通ってますね。

    ただ一点、

    >同国に制裁を加える勢力には「深刻な打撃」を与えなければならない

    ここがよくわかりませんね。
    ここで言ってる「制裁」というのが武力制裁なら理屈が通るのですが、経済制裁であればちょっとおかしい。
    「自力更生」をするんだから経済制裁を加える勢力にわざわざ「深刻な打撃」を与える必要なんかないのですよ。
    もちろん核兵器も要るはずがない。「自力更生」をするんだから。
    核兵器が必要な時点で「自力更生」ではないのです。「外交が必要な更生」であり「外交で有利な立場に立つための核兵器」なのです。

    何億回繰り返そうとも真に受ける言葉ではありません。核兵器を備えた国の「自力更生」などという言葉は。

    いずれにしても米国が武力制裁に移行するまで、あと何回会合が持てるのか?といったところでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 08:05

    結局 北朝鮮にしても全世界を相手にできるだけの核兵器もミサイルも持っていない。だから、核を使うにしても、よほど効果的に使わないとフルボッコにされるだけ。アメリカにしてもイラクを攻略した時のように経済制裁は長期に及ぶほど、反撃は弱くなり楽に侵攻できる。だから、経済制裁は継続する。そういう意味で、金恩正の「自己更正」っていうのは北朝鮮にしたら適切な判断かもしれない。鎖国というか牧歌的国家のままなら国は継続できるから。贅沢さえしなければ良いという事。ただしそうなると軍事力が落ちてしまう。そこが北朝鮮としては課題だし、アメリカが狙っている所。ただその場合、中国やロシアもアメリカより先に~っていう可能性は否定できなくなる。どっちにしても1~2年で大きく変わらない状況に動いている。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 08:12

    戦前の日本もこんな感じだったのかな…
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 12:28

    ※15

    基本的に米国は、金一族を「かつての中世欧州の君主」と同じくに考えていた。なので「封建領主としての発展」を望んでいると思っていた訳だが、実際の北朝鮮は「土豪としての安定」を望んでいた。土豪なので、小さい範囲でそれなりに暮らしていければ良いので、その小さい暮らしを守る為に、核は絶対に手放せられない。だから封建領主としての発展の道を示されても、そもそも、そんな物になる気がないので応じる事は出来ない。これは実は、韓国にしても同じ。土豪なので近隣国(特に日本)にちょっかいを出していいる

    そしてとうとう米国は「土豪の征伐」に舵を切り始めている。イージス・アショアやF-35やオスプレイやブルーチームの艦隊を、続々と日本に集中配備し、いつでも土豪を潰せる用意を積み重ねていっている。日本が日本大使館を新設しなかったり、WTO裁判で韓国相手に多少の手心を加えているのは、朝鮮半島国家という「土豪の征伐」という大きな流れの上で行われている事なのかも知れないな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 15:13

    ※96
    全く違う

    しかしつまんねえな
    キム王朝なんて潰した所で周辺アジアを不安定化させて日本も負担を増やすだけだろ
    憲法改正だけは加速するだろうけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 16:38

    金さんが求めてるのは体制保証、核兵器はそのための手段。
    なので、リクツとしては核兵器にかわる手段を提供できれば、核兵器を放棄してもいいはずなんだけど、実際には難しいよね。なんかウマイ手はないもんか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 18:47

    >自力更生

    彼らにとって規則、約束は他人が守ること。
    あれ? 貿易で儲けられないからオマエラ自力更生=オレ様贅沢って、李氏朝鮮のように両班の搾取がだんだん酷くなっていくってこと?
    どうせなら情報含めて「鎖国」してしまえば革命も起こらないだろう。
    そして核ミサイルも完成しない。
    制裁と金氏朝鮮が500年くらい続いても構わんよ。

    …とはいえ必ず党争に外国を引きづりこむんだよなあ。
    ある意味現状各国は南北の党争に巻き込まれているとも言える。
    南北まとめて助けない、教えない、関わらない!

    関わりたくないが… Wikipedia から「党争」の項目が無くなってる!
    誰かいちゃもん付けて来たのか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 19:26

    >>1
    韓国が自陣営にいると負けるので、アメリカとしては韓国と縁が切れるのを待っている。切れたら空母使って戦争開始かな?
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 19:42

    >>96
    なるほどアメリカが日本に China の放棄を要求したな。だが…

    日本は China を使ってアメリカを攻撃するとか脅迫していない。
    日本はロシア等の要求に素直に従って China (遼東半島)を放棄した。放棄すると言えばするし、しないと言えばしない。

    アメリカを脅迫し、何度も約束を破った北朝鮮の自業自得。
  • Nanashi has No Name 2019年04月12日 19:49

    > あ、開城工業団地の操業や金剛山観光事業の再開ではないのでムン・ジェインは勘違いしないように。


    ムン「…えっ」
  • 名無Uさん 2019年04月13日 11:53

    誰も見ないことを期待して、陰謀論を書きこんでおこう…
    『世界の大手銀行、投資銀行群が実質的に世界各国の政府やメディアを支配している』という、欧米の一部で囁かれている説を集めて来て、日本の目立たないところで紹介しているのは、主に北朝鮮界隈。北朝鮮シンパは各国にいて、目をつけられている。
    こういう説は、世間一般ではメディアも含めて、『陰謀論』の枠内に押し込められている。

    北朝鮮が経済発展のために外資を呼びこむということは、この銀行群に北朝鮮が支配されてしまうことを、北朝鮮指導部はよく認識しているものと思われる。それに、北朝鮮の民族資本は成熟しているわけでもないから、外資が入って来たら一溜りもない。
    北朝鮮がコントロールできるのは、マクドナルドくらいまで。それも、韓国ようにマクドナルドにケチをつけて、タカりの対象にできるならば、の話しだろう。

    トランプやアメリカ政府は、北朝鮮に経済発展のエサをちらつかせるが、そのことの持つ意味を北朝鮮は熟知しているものと思われる。
    主体思想を重んじる北朝鮮とすれば、経済を外資に明け渡すことは、『亡国への道』だと明確に認識している、と考えていた方がいいでしょう。