相互RSS募集中です

韓国で憲法裁判官任命が大紛糾 → 「この夫婦、株取引で35億ウォンも持っていやがる。不道徳だ!」……え、韓国って共産主義国家だっけ?

「35億ウォン台の株式」野党の攻勢大きくなると……積極的に反論から(MBC・朝鮮語)

 あまり……というか日本ではほとんど報じられていないものの、韓国ではかなり大きな話題になっているニュースをひとつお伝えしておきましょう。

 現在、閣僚の他に憲法裁判所の裁判官任命が行われようとしていまして。
 韓国の憲法裁判所は9名の裁判官で構成されていまして、原則として大法官(最高裁判官)になる資格と同等のものが求められます。
 任命権者は大統領、国会、大法院長(最高裁判所長官相当)で、それぞれが3名ずつ任命できるという制度。
 任命権者の違いに関わらず、閣僚と同様に国会の聴聞会を経る必要があります。
 今回はムン・ジェイン大統領による任命で、イ・ミソンなる女性裁判官が憲法裁判官候補として上がっています。
 で、その人物が憲法裁判官にふさわしいかどうか、国会の聴聞会で異常なくらいに紛糾しています。

 その理由が「夫婦で35億ウォン相当の株を持っているから」なのですよ。
 一応、兼業禁止のルールはあるのですが、投資はそれに当たらないということがどの国でもまあ常識です。
 日本の公務員も兼業禁止ですが、iDeCoには加入できるのと同じこと。

 ただ、まったくもって違法ではない不動産取引をした大統領府報道官がほぼ罷免と同等の辞職をしたように、韓国で……というかムン・ジェイン政権では高位の公職に就く場合は「キレイナ人物」であることが要求されるのですね。
 namuwikiによると候補者は1970年生まれの48歳だか49歳。
 夫は3期前の判事出身で現在は弁護士。まあ、韓国ではかなりの上層階級であるのは間違いないところ。
 曰く「不動産投資は職業柄どうかと思ったので株式一本でやってきた」とのこと。
 その結果が夫婦で35億ウォンほどになったと。まあ、ざっくり20年ちょっと前から韓国で1年に数百万円レベルで投資してきたら、これまでの経済成長率から見てもかなりの伸びがあったでしょうよ。
 投資対象も時期的におそらくは韓国国内だけ。
 通貨危機よりは後でしょうから、大きな波乱もクレジットカード大乱くらい。投資としてはかなりおいしかったでしょうね。

 ですが、韓国ではこれが「不道徳だ」ということになるらしく。
 イ・ミソン候補者本人は6億7000万ウォンほどの株式を所有していて批判された結果、すべて売却したそうです。

「株式の売却」勝負投げイ・ミソン... 世論の行方がカギ(ノーカットニュース・朝鮮語)

 もったいない話ですね。
 もはや韓国ではお金を稼ぐということが禁忌になりつつあります。どんな共産主義国家だ。
 どこかで儒教の感覚が心情の底にあるのだなぁ……という感じでしょうか。

iDeCoかつみたてNISAはどっちかやったほうがいいですよ。できたら両方。
“税金ゼロ”でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門 (扶桑社ムック)
井戸 美枝 / 中野 晴啓
扶桑社
2018/11/29

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:37

    外国から投資資金を集めるのに必死なのに真っ当な投資をすると袋叩きにされる不思議の国韓国🇰🇷
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:37

    生態的に共産主義の密告社会が合ってるんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:41

    お金は汚いものって考え方なんだろう
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:41

    いとこが土地を買っても腹が痛くなる連中ですからね
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:42

    ちゃっかり宣伝してんの草
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:43

    そういえば欧米の投資家に朝鮮政府が訴えられてましたよね。朝鮮の会社に投資して立て直して、資金回収して利益を得ようとしたら「ウリナラからの不当な収奪は許せない」みたいに妨害されて大損したとかなんとか?賠償金払ってもらえたのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:46

    よ〜くかんがえよ〜 お金は大事だよ〜

    …いやマジで大統領の娘が海外逃亡するような現状ですし
    韓国内の立場にこだわって資産を売却するって勿体なくね?って思いますわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:47

    ( ◠‿◠ ).。oO(はーつっかえ!やめたら資本主義?)
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:47

    単なる妬みだけだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:53

    これも金を儲けていて妬ましいという心情に基づいた国民情緒法ですかね。
    最後にはインテリは死刑に行き着くでしょう。
  • 自衛官 2019年04月14日 22:55

    まー、あれだ…
    ナチスも確か不労所得が大嫌いで、株式投資や為替運用等の利益は、基本的に没収してたのよね…
    まー、ナチスと連中では志や高潔さがダンチ過ぎて、意図も違いますけどね…(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 22:56

    いや、嫉妬する気持ちは分かるけどさw
    それを我慢できずに感情のままに暴れるって・・・。
    クソガキじゃないんだからさぁwww

    まぁ根が共産主義者なんだろうなぁ〜韓国人ってw

    本当彼らと仲良くなった人は
    こんな感じに妬まれ足を引っ張られ
    一度きりの人生無駄にしちゃうんだろうなぁ・・・。
    おーこわw
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:00

    汚らしい資本家w
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:01

    戦犯企業の株!と騒いでたのも充分未開だったけど、ここまで症状が深刻化してたとは。

    残念ながら手の施しようが有りません…。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:03

    朝鮮に株式市場あるんでしょう?株式投資をしているのがこの裁判官夫婦だけなわけじゃないですよね。
    ということは非難されているのは3.5億円儲けたからで、株式投資そのものではないです。儲けがもっと少なかったら非難されなかったでしょう。
    ですから共産主義とは違うと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:05

    裁判の判決を変えてあげて、お礼にインサイダー情報もらってたとかならわかる
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:08

    朝鮮人の民族性には共産主義が合っている。
    だから、正しい方向に向かっていると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:11

    ウリスト教を非カソリックだからてプロテスタントへ数えた日には
    マックス・ウェーバーも白目むくわこんなん
  • ななし 2019年04月14日 23:12

    えーと、韓国に投資するのは不道徳ということで? なら外資にも引き上げてもらうべきですね?

    まあ、この世論を煽ったのは赤の他人ではなく、この人に出世争いて負けている同業の誰かなのでしょうけどね。
    これは何も共産主義になぞらえる必要はないと思いますよ。中国の唐の時代、避諱という風習により出世を阻まれた李賀という人を想起しますた。投資云々は言いがかりにすぎない。ただ引きずり下ろしたいだけなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:13

    国内に投資してたならむしろいいことのはずなんですがね
    不動産でもない株なんだし
    こんなことしてたら株買う人がいなくなりそう
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:15

    北へ向かってるねぇw
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:16

    つまり嫉妬だろ、
    国民の嫉妬が制裁の権利として認められてしまったんだよ。

    終ってるよ韓国は。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:18

    年間120万が5パー値上がりするとして6万円。
    その税金が震災復興便も含めて約1万5千円。

    ニーサのメリットあまり感じないわ、一応やってはいるけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:20

    もはや人ではなく、単なる獣ですね・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:22

    連合赤軍の総括や文革での自己批判みたいだよね…
    独善による常識や一般的な権利の否定
    ブルジョワジーや知識階級へ対する無条件の批判
    民主主義や資本主義の国家の在り方と掛け離れているわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:22

    文化大革命ver.韓国でも起こりそう
  • Maxkind 2019年04月14日 23:26

    「庶民感覚ガー」ってやつですか。日本でも野党時代の民主とマスコミが一緒になって自民党を叩いてましたが。ホテルや料亭で食事をするのは情報流出を防ぐための場所代が含まれているとか、そういう話をまったく無視した報道とか、いろいろ有りましたが。

    でも韓国の場合はそれをやってるのは保守派の野党なんですね。まあ進歩派の与党が投げたブーメランを使って攻撃してるんでしょうけど。でも保守派が政権を奪取したとしても、このネタがまたブーメランになって人材と時間を浪費する原因になるんでしょうねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:30

    今後は株式どころか、億単位の預金をもっているだけでも批判されるようになるのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:31

    奥さんの裁判官が担当する裁判の被告マイナー会社の株を
    その裁判前後に大量買いして、夫婦揃って大儲けパターンですよね。
    インサイダーが疑われたら、奥さんはダンナが全部やった
    騒動になったら弁護士夫が出てきて、非難する野党議員に「討論会開きましょ」と言う
    野党に、投資は夫、討論も夫、憲法裁判所の判決も夫か
    いっそのこと夫を憲法裁判官にしろ…と言われている笑
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:33

    韓国に、村上セショーを派遣するか…。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:33

    まぁ、バカな国だからね。
    面白いというよりは、バカバカしい国だね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:40

    どこの国でも金持ちへの嫉妬は珍しくもないけど、韓国の場合は
    「あいつが得をしているのは自分が損をしているからだ」
    と、簡単に逆恨みに転じちゃうからね
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:43

    >どこかで儒教の感覚が心情の底にあるのだなぁ……という感じでしょうか。

    それは違うんじゃないでしょうか?
    『儒商』の項目が百度百科にあります。
    こちらのネット公開論文でも儒教と商売の関連が述べられています。

    「儒商・徳治」の道:理・礼・力・利を軸とする 中国政治の統治文化(1)
    著者: 夏剛

    ttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/college/bulletin/vol14-4/14-4-02ka.pdf



    朝鮮では貨幣経済が浸透しておらず、その本格化は日本統治からですが…
    ウィキペディアの『憑きもの筋』より引用

    >外部と社会的交流の限られた「閉鎖社会」においては、その共同体構成員の共同体内部に存在する富のイメージとして、「富、愛情、好運などは限られた量しかない」という認識方法が一般に存在していた。昔からの富豪はもともと裕福だったのだから、他の共同体構成員にとって何の関係もないが、二次的な移住者が短期間で富を蓄積すると、他の構成員にとって、「あの家は他人の富を横取りして豊かになった」「あの家が豊かになったということは別の誰かの家が貧しくなったということだ」という認識が生まれる。これが村人達の被害者意識を増長させ、「よそ者の富は不法な手段で手にいれたもの」という妄想から誹謗中傷を生じさせ、「憑きもの筋」が負のイメージでみられるようになったという。

    この辺りで詳しいのが
    『明石書店 憑きもの持ち迷信 速水 保孝著』
    昭和28年初版ですが、当時はその迷信による深刻な社会問題があり、そのため当時の島根県知事が序文を寄せています。
    江戸時代中期の貨幣経済の浸透による社会構造の変化が、激しい迷信を生んだとのこと。

    これが朝鮮でも起きたと思いますががいかがでしょう。

    なおこの構造には魔女狩りと共通のものがあります(いわゆる牛乳魔法)
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:43

    >韓国で……というかムン・ジェイン政権では高位の公職に就く場合は「キレイナ人物」であることが要求されるのですね。

    そもそも朝鮮人に「キレイナ人物」なんて存在するの?
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:47

    共産主義ですらないなあこりゃ
    どうにか表現すると道徳主義とか、国民情緒主義とでも呼ぶべき代物でしょうかね
    「自分の利益にならないなら誰も利益を得られないようにしてやる、引きずり下ろして共倒れ上等」なんて考え方、既存の経済や社会の常識がまるで通用しないし、少なくともこれまでの人類の学問ではかの国の連中の生態を捉えることは不可能かと

    それでもなるべくわかりやすくこいつらの動きを例えるなら、「嫌儲思想ここに極まれり」って感じ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:54

    財テクもアウトじゃ誰が高位の公職なんか就きたがるんでしょうね

    ・・・いやなったらなったで財テクどころじゃない美味しい思いが待ってるのか
    どっちが不健全だって話ですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:54

    嫉妬。
    国民情緒法。
    朝鮮人のやることは、一事が万事これよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 23:59

    あの国のことですから、普通に投資して利益を出してきたのか怪しまれても不思議じゃないとは思います。根拠があって追及しているのかどうかは知りませんが。
    ただ、それとは別に、今ここで全ての株を売却するのは、後々賢明だったことになるのでは。
    あるアメリカ人がこれからは韓国の株を買え、と言ったそうなので(笑)。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:02

    >3
    「お金は汚いもの〜」
    まあ半分あってるけど・・・・。
    結局、自分に回ってこないお金が汚いのであって、自分に回ってくる金は汚くないというのが韓国人では?
    国会が舞台というので、単に政争の具にしているだけかも。

    「他人がすれば不倫、自分がすればロマンス」と同じ構造だと思うけど。
  • ななふし 2019年04月15日 00:04

    >  もはや韓国ではお金を稼ぐということが禁忌になりつつあります。

    ムンムンの理想は、「自由共産主義」とでも呼ぶべき社会なんですかねえ。
    制度としては共産主義ではない。あくまでも自由主義経済。
    でも、金を稼ぐ能力がある人も、その能力を金を稼ぐことに使わず、他の人のために使う社会。
    あるいは、金を稼いだとしても、その金をすべて他の人のために使う社会。
    その結果、すべての国民の所得が平準化した社会。

    いやあ、美しい社会ですね。
    人類が目指すべき理想の社会と言ってもいいのではないでしょうか。
    ムンムンには是非この方向で突き進んでいただきたい。
    ポル・ポトさんも草葉の陰でワクワク(0゚・∀・)テカテカしながら見ていることでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:15

    iDecoじゃなく小規模共済の方なんだけどこれで手一杯だなぁ。つみたてNISAと分散した方が良いのかしら。
    そうするとそれぞれ更に少額になるんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:15

    福沢諭吉は私学設立の際に
    それまで無かった授業料の導入で
    一部から批判は起きたが
    これは時代が時代だから、笑って済ませられるけど、今の韓国が、あの頃の日本より未開に見えて笑えない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:22

    今 株を売ったのは良かったと思うよw
    もう韓国には下り坂しかないから
  • サムライスピリッツ 2019年04月15日 00:24

    あらあら煮えたぎってるねえ(笑)これ間違いなくクネクネのロウソク革命の余波ではないでしょうかね、裏口やら財閥からの献金やら騒いで引きずり下ろした、煽ったムンムン側も国民から徐々にやられてる光景ですね(笑)反日麻薬も以前ほど効果がないし日本は相手にしていない、まあもっと混沌とした韓国社会になって行くんでしょうね(笑)フランスやイギリスの用にエリート層の支配の限界なのかもしれません、そして韓国とは禁止してるハイレベル経済協議で今中国としていて米国と同じ知的財産権や牛肉などの規制緩和をしてますね、韓国をほっといて中国と勝負してるあたり流石は安倍総理と言う事でしょうかね、しかもタイミングが上手過ぎると俺は思ってます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:28

    これは単純に嫉妬心だと思いますね。
    嫉妬心を儒教的価値観をもって
    正義と偽装することで自己正当化し
    自分達の道徳的優位性を主張しながら
    魔女狩りを楽しんでいる。
    ここまで腐った人間のクズ達が
    すぐ隣の国に5000万人もいるという不幸よ。。。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:42

    要職に就こうとする者を金を持っていたら憲法守ってようが関係なく、不景気で日々の生活もままならない国民の人気取りの為に引き摺り落とそうとするとか何処の共産主義国家だよ

    この様な行動が海外からどの様に見られるか考える余裕すらもう無いのかな
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:46

    根本的に、韓国人には資本主義より共産主義の方が合っているように見える
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:53

    ※46
    いや、彼らはこれを真顔で「正義だ」と主張すると思いますよ。
    他の国の人間に理解できないのは
    自分達の高尚な道徳心が理解できないだけだと
    思っていることでしょう。
    わりと本気で狂人ですよ彼らは。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 00:59

    韓国株の売買の禁止ではなく、買いOK(強制)・売り禁止にすればいいのに…
    そうすればコスピは安泰だよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 01:02

    失言問題で野党は責任追及してるけど
    所詮は失言。それ以上でもそれ以下でもない。

    何故なら、国を動かしていく実際の施策に何ら関係ないのですから。それを必要以上に問題にするのは、議論すべき政治の本質とはかけ離れてる。結局、実力の伴わない連中の扇動に過ぎない。韓国で起こってる事も正に同じ。

    それに躍らされる連中は、国を滅ぼすだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 02:01

    中国のどの王朝だったかなぁ、やっぱりキレイごと大好きな王様がいて、金銭は汚らしいので「カネ」という言葉すら使わず「あの物」としか呼ばなかった、って話を思い出した。
    そんな調子で国が保つわけもなくあっさり占領されちゃったんだけど「私、世間知らずで政治とか汚いことはよくわからんのですよ」って無責任に言ってのけて、むしろ敵が激怒して速攻で首はねちゃったというw
    ムンムンがそうならなきゃいいですけどねー(棒
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 02:08

    互いが互いを監視して足を引っ張りあう国だから、まぁお似合いだよね
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 02:26

    日本を攻撃できなくなったら身内で……
    末法ですね、日本は関係ありませんが
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 02:27

    いつの時代でも左巻きの財源はブルジョワから収奪した金ですからね。
    ご愁傷さまとしか。あ、でも自分たちで選んだんでしたっけ。
    世界最高の大統領だとかなんとか。じゃしょうがないですよねw
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 02:36

    まあでも丁度良い「(売る)口実が出来た」と感謝しているかもね。
    真っ当に働いて得た対価で積み上げて来た資産ならば、たとえ何十億だろうが非難される謂われなど無い筈なんだけど、これでは資本主義の否定だわなw
    資産家の吊し上げとかもう完全にやっている事が文化大革命の紅衛兵と変わらないけど、まあ今の韓国人達が目指している国の姿がここに現れているんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 03:01

    まぁ訴訟を取り扱っているなら、株式はちょっと疑問符がつくかな?判決に手心を加えたら株価に影響するかも知れないんだし、
    でもこんな騒ぎを見たら、韓国に投資しても儲けるのは許さないって言っているようなものだから、
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 03:11

    「よそはよそ、うちはうち」っていう教育施さないとこんな社会になるのね…
    行き着く先はディストピアもいいとこだな
    今の資本主義の一極集中もどうかと思うが、やっぱ共産主義はもっとダメだなぁ…
    欲望を持ちつつお互いを尊重した社会って難しいね
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 03:57

    異世界おじさんのリンク先が楽韓Webになってます。
    そういやここから飛んで買うと収入になるんですか?
    セールの情報はここで気づいてリンクを踏んで買うので結構貢献してるかも。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 04:22

    投資に関しちゃ日本人も似たような認識だけどな。
  • Nanachi has No Name 2019年04月15日 04:47

    これだと宝くじに当選しても不道徳だと言われそう
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 05:30

    そりゃまぁ、確かに能力的にどうやっても最低賃金も稼げない凡庸な庶民にとっては株式投資はバクチであり損するだけで悪ですが。
     
    起業家などが自分の運と才覚で築いた資産なら、あとで相続税掛けたら済むと思うのですけどね。ただ、今のグローバル化時代、生活保護の予算が莫大になるので、何らかの財源は必用か。外国の日給100円の連中と価格競争になるので。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 05:40

    韓国人は、自分が権力持ったら賄賂貰ったり不正をするって自白してるようなものw「金持ち=不道徳」ってそういう事でしょwそういう偏見や道徳概念をもってる時点で韓国人には道徳を語る資格が無いと思う。
  • 海洋地政学派 2019年04月15日 05:54

    隣国はムン政権支持派と反対派、従北派と警戒派、そして持てる者と持てざる者の対立が、複雑化して深まっている。
    社会が分裂しつつあると見て言い。ただ「反日」だけが国民をなんとかまとめさせるエサであり、国民が分裂するほど反日は激化しよう。
    そして再三くりかえすが、反日侮日の激化こそが、ここ数年我が国に様々な恩恵を与えている。

    核が廃絶されるにしろ、戦火で「処理」するにせよ、数年以内に米軍は半島から総撤退し、半島は中華圏に復帰する。
    南北連合または準統一半島は、人民中国への忠誠心を示すためにも、さらに激しい排日侮日攻勢をかけてこよう。
    しかしそれはかえって我が国民を結束させ、日本が海洋国家であることを、改めて実感させるはずだ。

    下関条約で半島を独立させたことが、近代の蹉跌の嚆矢だった。百二十年の時を経て、今やっとそれが是正されようとしているのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 06:31

    韓国人には民主主義は早すぎたって、以前に何処かで書いた記憶があるが。謝っとく、ゴメン。
    貨幣制度の国家を持つのが早かったみたいだ。祖先が民主主義を教えてしまってご免なさい。
    物々交換のムラ社会がお似合いだったね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 06:33

    資本主義者だ!自己批判させろー!
    ですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 06:46

    妬みが基本感情の韓国人の反応ですね。
    一粒の豆を分けて食べる。一粒の豆も分けないと妬まれる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 07:03

    順調に貨幣経済廃止へ突き進んでるねぇ。
    でも仕方ないんじゃないかな、現政権が「大金を稼ぐ≒少数人による富の支配≒悪」って叫び続けた結果なんだし。
    それが「※ただし政敵に限る」との注釈付きだったにしろ、我が身に跳ね返る事まで想定せずに適用したのだから文句は言えんさ。

    いいんじゃない?
    皆等しく貧しくひもじく生きていけば、嫉妬も侮蔑も搾取も抑圧もなくなるんでしょ?
    その場合「希望も生きる気力も体力もない」と表現するのが適切だと思うけどさ。
    幸福の形も国それぞれ人それぞれ。韓国は韓国の思う幸福を追求していってくださいな、と。
  • ななし 2019年04月15日 07:11

    法的に問題無いのに国会で難癖を付けるとか、モリカケと一緒ですねえ。

    ということは、韓国右派は日本の野党並みにポンコツだということです。

    大統領の指名に対してなのですから、野党である右派からのクレームなのでしょうが、裏を返せば攻め手がないのでしょうね。

    なんだかんだムン政権の議会運営は安泰なのですね。
    良かった良かった()
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 07:19

    日本で公務員が株持ってたら兼業扱いになるんかな?
    額によるのかな・・・流石にカブで年収数億ある公務員はまずいかw
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 07:44

    儒教というか儒教の原理主義である朱子学ですかね
    「商は詐なり」
    東アジアと共産主義の親和性がわりと高い理由はぶっちゃけこれだと思う
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 08:07

    >>70

    >儒教というか儒教の原理主義である朱子学ですかね
    >「商は詐なり」

    そこが朱子のどういう文脈だったか、まだ自分は確認していないのですが、重農主義政策からでしょうかね?
    清あたりになると現実問題として、納税が貨幣へ移行していく状況があったはずですし。
    経済コントロールがうまくいかないので重農主義を前に押し出す必要がでてくるとか…朱熹本人が商業と深い縁があったらしいんです。

    ウィキペディアの『新安商人』の項目にあったのですが、当の朱子本人の出身地が商業の盛んな土地だったのです。
    引用します。

    >新安商人
    >儒教との関係
    >徽州は朱熹の祖先の出身地でもあり、儒家が重んじられ、一族で学業を支援する習慣があった。これが新安商人の「賈而好儒(賈にして儒を好む)」といわれる特質であり、ゆえに新安商人には「儒商」という呼び方がなされた。新安商人は他地域に活路を求め、四方に行商する一方で、ある者は科挙に及第して朝廷に出仕し多大な成功を収めた。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 08:10

    >>69
    別に問題はないのでは?
    給料は自分の労働の対価で犯罪以外の何に使おうが労働者の自由ですし、もし相続で引き継いだとしても親の財産は相続税分以外は家族のものですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 08:19

    「ウリが儲けるのは問題ないが、他人が儲けるのは妬ましいニダ。」
    ただ単純にこの感情を正当化しているだけでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 09:03

    金持ち税とか言い出してる山本太郎は、韓国に渡れば閣僚に取り立ててもらえるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 09:43

    投資家の株売却は別に珍しくもないこと。経営参加したいのでなければ、又買い戻せばいいだけ。共産主義者は、株を売ったらオシマイくらいの認識なのでしょうかw
    それよりもキレイな人物を登用した結果、権力を握って不正を働く方が共産主義の問題ですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 10:32

    赤い貴族とグローバル貴族以外の資産を認めない未開の地獄ですな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 10:53

    あたまおかしい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 12:05

    でも、政権スタッフの多くが土地投機に手を出しているし、不正転入、外国籍の子女、論文剽窃などに引っかかっているのに、文在寅大統領が強権発動して任命している。
    大法院長も大法院判事からではなく、地方裁判所から引き上げた。強引に任命すればいいのではないか。違法行為をしているならNGだが、適法行為で資産を増やすのはまったく問題ない。

    倫理的にどうなのかと言うのであれば、それは韓国人すべてに言えるだろう。だってローマ教皇に「韓国人が倫理的・霊的に生まれ変わることを希望する」なんて言われているのだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 12:41

    >株式を所有していて批判された結果、すべて売却したそうです。

    株はダメだけど現金はいくら持っててもいいのかw
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 12:41

    韓国ですよ。
    法曹界で40歳台で3億だか4億だかの株を持てたのは、怪しいから嫉妬するのでしょう。
    決して公正な方法で稼いだとは思えませんけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 18:59

    衆愚政治のなれの果て
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 19:08

    共産主義国なら「党あるいは祖国の重責を担う身であることに応じた必要十分な報酬であり非難するにはあたらない」で終わりそう
  • ななし男 2019年04月15日 21:12

    >namuwikiによると候補者は1970年生まれの48歳だか49歳。

    namuwiki・・・ウリ・ナムのナムでしょうか?
    敵性人物扱いw
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 21:15

    >>30
    そんな不良債権買わんだろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 21:17

    >>35
    国家アナーキズムでどうだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月15日 21:22

    >>52
    完全に他人事だからそう思えるがチャウシェスク政権下のルーマニアや東ドイツを彷彿させる実に心洗われる光景だな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 18:49

    >>3
    ちょっと違うんじゃないかな。
    朝鮮人は他人の富や幸せを妬むというか憎むんだよ。 それがコツコツ努力して得た真っ当な富だとしても自分以外の富は憎い。 正当性なんか関係ない、ただ自分が憎いから嫌がらせするというのは朝鮮人の本能。
    韓国のことわざ 「自分が食えない飯には灰を掛けろ」 だっけ? まさに朝鮮人気質