相互RSS募集中です

アメリカ政府元高官「2分間の会談になったのはアメリカが韓国を守ったという意味がある」……穿ちすぎじゃない?

韓米首脳会談:「2分会談」の意味、ホワイトハウス元高官が解説(朝鮮日報)
米ホワイトハウスの元高官が「相手国の首脳が到底受け入れられない要求をしてくることが明らかならば、(ホワイトハウスは)首脳同士の1対1会談の時間を制限する」と語った。先日の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とドナルド・トランプ米大統領の韓米首脳会談で1対1会談の時間が2分間しかなかったのは、米国が意図的に避けた可能性があるということだ。これは、米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長などを務めたデニス・ワイルダー氏が13日(現地時間)に放送された米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」の対談番組に出演し、「文大統領とトランプ大統領の1対1会談時間はたった2分間だったが、どのように解釈できるか」という司会者の質問を受けて、「実は我々は首脳間の1対1会談の時間を制限し、多くの場合プラスの効果を収めている」と述べた上で語った言葉だ。 (中略)

ワイルダー氏は「米国が文大統領に1対1会談の時間を多く与えてなかったとしたら、それは文大統領がトランプ大統領に対して催促する機会を与えたくなかったという意味だ。米国大統領が韓国大統領と1対1で会った場で、難しいことを(韓国側に)言わせたくなかったということだ」と言った。また、「見方を変えれば、米国が文大統領を守ったとも言える。非公開の状況でトランプ大統領に言われたくないことを言われないように配慮してくれたものだ。非公開で(話を)しても、一度出た言葉はどんな形であれ外に漏れてしまうものだ」とも言った。
(引用ここまで)

 「2分間の単独会談となったのは、逆説的にアメリカが韓国を守ったのだ」という視点。
 うーん、まあそういう側面が外交プロトコル的にはあるのは間違いないでしょう。
 ただ、この場合はどうだろうなぁ。
 単純にトランプ大統領の独演会が27分続いてしまったので、後ろのスケジュールが詰まってしまったので2分間……というよりも単独会談がなくなったというのが実際じゃないですかね。
 他の大統領だったらそう仕向けるために延々と記者との会話を続けたのだという言いかたもできると思いますが。
 ぶっちゃけて言えばトランプですからね。
 一応、以前のエントリで貼ったホワイトハウス提供の動画で27分の会見内容を全部視聴したのですが、後半はムン・ジェイン関係なくスポーツの勝敗の予想とかしてましたよ。そもそもしゃべるのが大好きだからなぁ。

 けっきょく拡大会談だかどこかでムン・ジェインは開城工業団地の再開を要望したということですし、そんな気遣いなんて通用する訳ありません。
 トランプがそういった気遣いをするかどうかがまず疑問。
 そして気遣いだったとしても、けっきょくムン・ジェインがそんな空気を読まずに開城工業団地の再開に言及している。
 正直、ふたりとも一般的な外交プロトコルの埒外にいる人物ですよね。
 
 特にムン・ジェインはそういったプロトコルがあるのを知っていてあえて踏み込んだ、とかではなくて北朝鮮の動向がすべてに優先するから言い出したというだけで。
 まあ、人は異常事態に対して「裏がある」と思いがちですが、今回の「2分間会談」についてはそれはないと思うなぁ……。
 アメリカ側の都合ってだけだと思いますね。さすがに。
 まあ、アメリカにとって韓国はそのていどの存在ということでもあるとは思いますけども。

「2分間会談」が「2分間憎悪」に見えてしかたがないSF脳。
一九八四年 (ハヤカワepi文庫)
ジョージ・オーウェル
早川書房
2009/7/18

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:00

    日本にとってもその程度としか見れませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:01

    チラッと観ただけだけど、
    なんか今日の「ひるおび」こんな論調じゃなかったか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:04

    守りたいその笑顔

    殴りたいその笑顔

    どちらでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:04

    いやだなあ皮肉に決まってるじゃないですか
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:12

    感心するほどのポジティブシンキング。
    不安が少しでもあると火病発症して思考がクローズしちゃうからねー。
    …ケモノ並だな。
    まあお前がそう思うんならそうなんだろうな。お前の中ではな。ってやつな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:13

    結局は、する必要のない会談。に尽きると思う。
    文大統領の所在なげな笑顔と、トランプ大統領の訪問販売をいかに断ろうか思案しているかのような仏頂面。
    韓国という国は、形を整えれば成功とみなす傾向があるけれど、あの二人の絵を見せられればどんな言い訳も無意味。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:13

    アメリカ『従北政策は聞きたくないって言ったよな?』


    事前に忠告してくれていたのに
    無視して行くから恥をかく。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:14

    A4用紙に書かれてる内容を読み上げるだけだからなぁ。
  • ニンジャリバンバン 2019年04月16日 19:15

    トランプはあの仕返しか?(笑)
    2017年に韓国に行ったとき、在韓米軍基地の兵士たちに演説して握手や交流をしようとしたら、頼んでもいないのに在韓米軍基地に突如として文在寅が現れ勝手にスピーチを始めたよね。その間トランプは立たされたまま。あのお呼びでない感は凄かった。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:18

    気遣いが、気違いに見えました。
    眼科に行ってきます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:19

    一応関係を保つ為のアメリカの最大限の優しさ(日本が即位に呼ばない。呼ばないよね?)
    みたいなモノかと思ってましたけど。
    そうか素か素なのか。確かにやりそうで困る。
    トランプェ……。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:20

    テレ朝もなんとか文を擁護しようと必死だったな
    米朝どちらからも邪魔者扱いされてるのにまだ役目があるかのように話をしていた
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:20

    トランプの忍耐の限界を越えてくる恐れがあるアスペ・ムン。

    トランプがブチ切れても逆恨みされるだけで誰も得しない。その可能性を排除した意味で「双方への配慮」だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:24

    守ったって言い方を"元"高官かぁww

    いや〜ものは言いようですね
    どんな仕打ちも言い方次第でなんとでも取れるんですねw

    まさか!!その高官!!元ホワイトハウスムンジェインファンクラブじゃ!!?

    しかし、2分しか会談させないとか外交的失礼、普通ないと思うw

    それに今回だけじゃなく
    今までの会談を思い出してほしいw

    トランプのムンヘ向ける態度は
    いつも冷たく、ムンジェインの握手を無視して去るなんて事もありましたw

    それも"守った"んでしょうかねw
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:28

    オブラートに包んで少しでも受け入れられる形にしたい気持ちはわかりますが、今回の件は韓国はアメリカにとって話を聞くに値しない相手になりつつあるという警告として受け取るべき話ですよね。決してアメリカが韓国を庇護対象として見ているという話にするのではなく。
  • 名無Uさん 2019年04月16日 19:33

    2分間憎悪ですか…
    まあ、嫌韓ブログにコメントを書き込む際、多くの人々はコメント内容を考え、書き込む時間に2分間憎悪を実践しているわけですね…
    同時に、韓国のネット民も日本を呪うコメントを書き込む時に、2分間憎悪を実践しているわけです。(笑)
    自分の場合はどちらかというと、メディアへの『2分間憎悪』ですかね…
    ひと頃、朝日新聞を『邪悪である』とひたすら罵っていましたから…
    まあ、朝日新聞は『世界の闇』を知るための扉でありました。その意味では感謝しております。(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:34

    ムンが今までさんざん述べてる願望をもう一度述べたところで、再度却下すれば良いだけの話なんで、それを話題に登らせないために会談時間を削るなんて遠回しな事をする必要性は低いと思うな
    会見が伸びたのは、他国のトップが横に居る状態で普通しないような質疑を仕込んでおいて、韓国大統領との会談よりも、政治と無関係などうでも良い話題を優先する姿を見せることで韓国民に対して「コイツを大統領に据えておくと韓国の扱いはこれほど軽くなるぞ」とアピールをしたんじゃないのと思ったんだけど…
    まさかあの会談で支持率上がるとは人類には想像出来ないよね…
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:36

    制裁解除をにべもなくトランプにはねつけられて反論もできずに薄笑いを貼りつけて固まっている姿を公開の場で晒さずに済んだ、という意味では結果論的に守ったと言えなくもないような気がしないでもないこともない・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:43

    アメリカ人の言ったことなんだけどなんかストーカーみたいな考え方で怖いわ。都合の良い解釈というかなんというか・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:49

    もっと長時間首脳会談したらトランプがぶちきれて、ムン・ジェインを怒鳴り付けるって いうシーンが見れたかもしれないのに。
    残念(>_<)
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:51

    2分でも濃密な二分とか

    第3回米朝会議の仲介者として存在感増したとかwww
    なんなら米朝会議に韓国も入れて3カ国でとか言ってるんですけどねwwwwww
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:52

    南なんか守ってあげても、感謝どころか当たり前位にしか思わないんだが…

    今回は、来るなとやんわり断ったヤツが無理やり来たので、トランプが思いっきり独演会したんだと思うよ。お前の居場所は無いんだよと教えるために。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:55

    ああ、言及してたんですね
    以前こちらでアンケート取ったんですが、はっきりするまで結果発表を保留にしてました
    今からレス付けてきます
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:55

    わりとマジで何言ってくるかわかったもんじゃないから2分で切り上げてやったんだぞって直球なんじゃないかこれは。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 19:59

    いや、実際に守ったんだと思いますよ?
    「米韓同盟」を。ムンムンからね?
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 20:00

    アメリちゃんカワユス
  • サムライスピリッツ 2019年04月16日 20:22

    まあ捉え方と言うか誤魔化し方なんでしょうけど米国が配慮した事は無いと思います、そして米国内での報道が少ない新聞の1面にも出ていなかった(笑)そしてトランプ大統領は記者からのスポーツの話題をムンムンより優先したのは間違いないのですね(笑)日本もですが米国も韓国の扱いがその程度だと言うことですね、今一度韓国はロシアと中国の南下防止の最前線なのか?民主主義と共産主義との最前線なのか?考えた事が今の日米ではないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 20:26

    2分じゃカップラーメンも作れねーよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 20:28

    デニス・ワイルダー氏がこれを本心で言っているのなら、彼はとても気遣いができるナイスガイなんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 20:43

    >>24
    楽しかったですよ。ありがとうございました。

    2チョコパイ賭けたんだけど、どこで引き換えてもらえるんだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 20:46

    1984ですか、確か北朝鮮はソ連に突っつかれたけど、中国の目が恐くて、小規模戦闘でお茶濁した。(うろ覚えですいません)部分しか記憶が無いのですが
    楽韓さんの意図はなんだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 20:47

    レーダー照射を瀬取りだって騒いでる人たちが
    いたけど、あれは明らかに現場の跳ねっ返りが
    やった愚行です。みんな結局、あの国を買い被りすぎて
    本質が見えてない。あの国はその場の感情のみで動いて
    いてなーんも考えてない。幽霊の正体見たり枯れ尾花、
    を地でいってる国家です。相手を過大評価しすぎて
    本質を見失わないよう気をつけて欲しいものです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 20:49

    トランプ{耐え難きを耐え、忍びがたきをしのんだ、2分間だった。何発顔面にパンチ食らわそうとしてガマンしたことか}
    特にあのヘラヘラ顔が気に食わん。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 20:50

    ムン大統領に不適切なことをしゃべらせないために配慮をするぐらいならそもそも予定外に4月の会談をムン大統領をアメリカに呼んで開催しないだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:00

    これだよねぇ。
    朝鮮日報記者の目から見ると、
    「トランプは、韓国愛ゆえに、ムンジェインとの会談時間を短くしたのだ・・・」
    「トランプは、韓国のメンツを守りたかったのだ・・・」
    韓国人の自己評価の高さを甘くみてはいけない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:00

    失敬
    1985.8「第三次世界大戦」と勘違い
    してました。

    ディストピアの方ですね
  • 海洋地政学派 2019年04月16日 21:01

    やはりトランプ政府は、大韓民国を見捨てたと見るのが妥当だろう。
    いよいよ新アチソンラインの構築が、せまった。
  • ななし 2019年04月16日 21:04

    まてまて()
    重要な案件ならちゃんと時間を取ってくれただろ()

    何万歩も譲って、韓国を守る意思があったとしても、話し合う石がないのですから、韓国政府は捨てていますねえ。
    それを支持しているのは韓国人ですから、韓国人も捨てていることに。

    つまりアメリカ政府は、韓国政府も韓国人も要らないけど韓国を守る意思があるということに()
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:05

    >>33
    むんむんは4月11日の式典に出席するはずだから来ないと思ってたのが外れたんだよ
    トランプは訪問を拒否するために4月11日しか予定があいてないって伝えたらむんむんが来てしまった
  • Wardance 2019年04月16日 21:12

    すべからくトランプという人物への評価が視点を微妙に分けるんだと思う。
    楽韓は抑制してるのがありありと感じられる程、多分俺よりは2段階くらいは下に見てる。
    これはもう感性の問題に近いからどうしようもない。

    おばちゃんブログの面白いのは、ん〜言いたい事は腐るほどあるが
    物事を見る目はかなりフラットでストレートなんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:14

    >>39
    「呼ばれてないのにジャジャジャジャーン」
    ってニダーAAが大昔にあったのを思い出すなど
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:19

    何をやらせてもやり方を間違えて自分の首を絞めるのだから
    何もやらせないようにすれば守ることになるのでは
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:20

    トリューニヒトに旧同盟領の役職振ったら快諾されちゃったよなアレ
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:26

    悪い意味ではなくトランプって有能無能を直感的に見極めて、損得の本能で動いてる感じする
    ムンムンが有能無能のどちらに位置してるかは知らん
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:43

    韓国側の要求をことごとく蹴ったのに面子を守るもへったくれもないんですが
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:50

    どう捉えるかはその人次第…

    文大統領と違ってメディアは韓国に北朝鮮側についてほしくないと思っているのですね、まあ当然と言えば当然か
    下手に批判したらどんな扱いを受けるかわからないですしね
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:56

    どうなんでしょ。実際のとこ前もって鍵を刺しておいたにもかかわらずムンジェインが制裁解除の話をしたらアメリカも何らかのアクションをせざるを得ないでしょうし。まあフォローは大事ですしね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 21:57

    韓国人ってばホントポジティブ
    でもその過剰さがある意味相手の言ってる事を理解できないと言う事で国の崩壊を招いている訳ですが・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 22:02

    そうねぇ、見方を変えれば「米国が韓国を守った」側面もあるんじゃないかな?
    「俺が守護らねばならぬ…」とかじゃなくて、「お前もう喋るな、ややこしくなるから」の方ね。
    消極的庇護と呼べばいいかな?
    そういったお膳立ての中、北朝鮮に言及しようとして嫌な顔されたみたいだけど。いや本当にわが道を突き進む大統領でいらっしゃる。

    ほんの僅かでも西側諸国との繋がりを保ちたい韓国保守系メディアの苦肉の策が当記事なんだろうけど、そろそろ観念した方がいいよ。
    元の鞘には収まれんからさ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 22:04

    あと1分あったら、米大統領が他国の大統領をぶん殴るという前代未聞なシーンがテレビで流されたかもしれない。
    やはりアメリカの外交関係者が韓国のメンツを守ったんだよ(棒読み
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 22:06

    レーダー照射問題は青瓦台の指示によるものです。すでに自由韓国党が告発したでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 22:07

    まあ普通に考えればよさそうだよね
    ちなみにこう考えてます

    金正恩が懐苦しくて制裁解除をあきらめきれず文在寅にトランプ説得を指示

    文在寅、開城工業団地の再開打診を名目に渡米希望
    (下手すると制裁解除条件の妥協案持たされたかも)

    米国、文在寅にワシントンに来るなと言いつつも、会談後の北朝鮮の反応を知るため急遽首脳会談セッティング

    首脳会談前に、マイク・ポンペオ国務長官、ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)、ハリー・ハリス駐韓米国大使、スティーブン・ビーガン北朝鮮政策特別代表、マシュー・ポッティンジャー国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長、アリソン・フッカーNSC朝鮮部長が経緯及び状況確認

    恐らくお話にならない内容だったので首脳会談は最小限に

    文在寅、共同声明なども無く使い走りとしてそそくさと帰国

    金正恩、文をよこすもただのメッセンジャーにしかならなかったことに憤慨

    「南朝鮮は仲裁者ではなくプレーヤー」との発言に至る。他人事としか捉えてない韓国に不満表明

    韓国、ばつが悪かったのか「北朝鮮産の製品を韓国産として扱おう」と意味不明な発言。賛同者皆無。
  • ななし 2019年04月16日 22:07

    >>48
    これ、ポジティブなのでしょうか?()

    告白されて、丁重にお断りしたら、OKだと思われていたくらいトンチンカンだと思います。

    これでは連中の後頭部がベコベコなのは必然ですよ()
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 22:27

    こんな事言う元高官が米国にいるなら、まだ米国は朝鮮人を理解していない。トランプは決裂だけは避けたかっただけだと
    思うがな。。楽韓さんも書いていたが、それに尽きると思う。
    米国からは韓国を切らないと思うよ。韓国を切る時は韓国側から切らせるのだと思う。ただ、北朝鮮がよく使う無慈悲とはこう言う事なのかと、あの二分会談で思いました。正恩より会談時間が少ないとはどう言う事なのかと。同盟国の首脳なのに。韓国人は恐らく正確に理解しないでしょう。そしてやはり朝鮮人の扱いは米国より中国の方が上手いです。近平ならそもそも会わない。絶対に。シラッとして制裁を行うでしょう。米国はまだ理解不足です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 22:37

    韓国国防部の高官によると、自衛隊機へのレーダー照射の直後、広開土大王級の艦長に事情聴取を試みた海軍参謀総長に対し、青瓦台が調査しないよう圧力をかけ、さらに艦長にも調査を拒否するよう複数の指示があったようですね。

    そもそも韓国の主力艦を動かすのに青瓦台が何も知らず無関係というのは、あまりにも無理がありすぎて話になりません。

    もっとも、自由韓国党がずっと追及していたのは、運動圏が韓国軍の高官人事を完全に掌握している件についてでした。むしろレーダー照射事件は氷山の一角にすぎません。あくまで本丸は、瀬取りなど韓国が国家レベルでやってきた裏切り行為ですね。
  • Maxkind 2019年04月16日 22:44

    自分はムンパッシングで制裁継続か、コリアバッシングで空爆orセカンダリーボイコットかと思ってましたから。今回のトランプ大統領の対応はずいぶんと韓国(の国民)に気を使ったものだと思っています。

    トランプ大統領は誤解を受けやすいから、VOAを通して今回の対応はムンパッシングだったとアナウンスしたのだと思います。それと同時に西側に戻って来ないつもりなら、その配慮も無くなるだろうという警告性のメッセージでもある。韓国がかつてのフィリピンのように関係を切られるかどうかの瀬戸際だと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 22:50

    ここからは、文在寅が最も苦手とする防御のターンです。
    すでに彼の外交・経済・軍事といった主要政策は破綻してますが、さらに積弊精算事業において、文在寅の家族さえも親日派の烙印を押される実態が明らかになりつつあります。
    いわゆる「ダヘ・ゲート事件」ですね。
    これに関して、文在寅は今までの積弊精算の理念との整合性を必ず問われます。いつまでも無視することはできません。なにせ選挙が迫ってますからね。

    さてさて、これには文在寅政権としてどう対応するつもりなのか。お手並み拝見ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月16日 23:00

    最近、文在寅がスターシップ・トゥルーパーズ3の歌う総司令官オマー・アノーキとすごいダブって見えるんだよなあ。
    「すべて与えます。あなたの御国に入れてください。」って。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 00:22

    平たく言えば、韓国に喋りさせたく無かった
    トランプさんも、韓国の言い訳なんか聞きたくも無かったんだろう。
    だから、2分で済ましたのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 00:33

    対談時間2分って・・・
    テレホンショッキングなら
    ゲストが出てきて花輪の紹介して
    電報渡してメッセージ伝えて
    タモリが「あれ髪切った?」って
    言うところまでだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 00:45

    アメリカが韓国を守った側面はない事はない。
    ガチの首脳会議をやると、アメリカは韓国にレッドチームだと烙印を押さないといけなくなる。同盟国なのにね。アメリカとしてはまだ韓国には利用価値がありますから、そこまで踏み込む段階じゃないという時期でもあります。
    そういう意味では守ったと言える。
    またアメリカ側は海上監視活動に韓国を入れたくない。監視活動情報が北朝鮮に筒抜けになります。そう意味でも、敵側にいる韓国とは会談は持ちにくいんですよね。
    いずれにせよ、アメリカが同盟国と首脳会談しないという意味を、韓国はどこまで理解するか?
    交渉して合意を得られない、というのはまだ意味があります。相手側に交渉する意思があると言う事は、一応、意見を聞いてくれる体制である事を意味するからです。
    今回のトランプの対応は、アメリカは韓国の意見なんか聞かないし、韓国に決まった事実や情報を流さないという意味です。それはアメリカは経済的にも軍事的にも配慮はしないという意味でもあります。
    つまり、米韓外交の破綻です。
    韓国は完全に従属変数に成り下がった訳ですが、
    その結果、アメリカからセカンダリーボイコット等がいつ炸裂してもおかしくない状況になりました。
    韓国はこのデメリットを理解しているのか?
    気になるところです。
  • 伝吉 2019年04月17日 01:10

    なんか必死で二分ですらなくゼロ分だ!と個性出してたけど、結局二分やん
    過去の発言の修正はしないんやな
    過去の予測の誇示はよく見かけるけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 01:57

    >「2分間会談」が「2分間憎悪」に

    うまいw
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 03:53

    うがちすぎであっている

    すでにコメントされている内容と同じだけど
    大人だけの真剣な付き合いや集まりに小学生をつれていかない。小学生っていうか場を台無しにしそうなバカにしゃべらせなかった。それだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 04:29

    韓国国民は冷遇又は軽視されたから会談が2分だったと言われるより、韓国大統領の立場を守る為に~と言われた方が言葉を信じるから、このような言い方をしたのでは?つまり韓国メディアへの対策だと思う。有りもしない「ホワイトハウス文在寅ファン」なんて記事を書いた韓国メディアなら、あとは勝手に心地良い言葉を並べてフェイクニュースに仕上げるだろうからw
  • ななし 2019年04月17日 06:23

    あれはマスターズの優勝者を的中させたと見なしていいのかな
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 06:41

    ですわなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 07:04

    >>14 あれ以上話してたら、トランプ大統領、絶対ムンムンぶん殴ってたよ。
     …そう守ったんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 07:23

    >>1
    これからは、韓国大統領と会談する国の元首は、全てストップウォッチを片手に会談することになる。

    アメリカ以上に韓国に時間を割ける国は、無い。もちろん、日本は、会談無しだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 07:42

    気遣いが気.違いに見えちゃいましたよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 07:52

    そのうち韓国そのものが損切りされますよ。
    それまでの縫合にすぎないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 08:18

    >>9
    あれな
    知った時はムンムン本っっ当~~に酷いと思ったわ
    家庭板によく出てくる、身内だけの大事なイベントに乱入して主賓気取りでかき回す基地奥みたいだった
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 08:29

    そもそも来んなってやんわり伝えてもわざわざ自国の記念日すっぽかして来たんだろ?
    そりゃ話したくもないわ、一般家庭なら居留守使うレベルで鬱陶しい。
    本来なら話しもしたくないわ。話す理由もないし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 14:12

    これは逆説的にって積極的なニュアンスじゃなくて、結果的に韓国を守ることにもなったって、もっと軽い感じで言ったんじゃないかな。

    それとトランプ大統領の意向というより、政権幹部ペンス副大統領かポンペオ国務長官あたりが部下の進言を受けて進めたんじゃないの。
    首脳会談直前に強硬派の大物たちが、密室でムン大統領と協議するスケジュールが組まれてるから、一連の流れはトランプ政権内の大物がセッティングしてそうだし。
    トランプ大統領は、こういう小細工をするタイプじゃないよね。

    もっと単純に、一体一でムン大統領が空気を読まない提案をして、トランプ大統領が大激怒、罵倒するってのを政権幹部が恐れたからってとこでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月17日 14:20

    >>75
    追加) トランプ大統領は、会談前に方針の説明を受けて、実務的な話はせずに適当に「友好的な場面」だけ演出して下さいって言われてたんだと思います。
    で、ムン大統領が嫌いなトランプ大統領は、結果的に記者たちとの応答に終始して、ムン大統領を無視してしまったと・・・。