相互RSS募集中です

ムン・ジェイン、ベルギー国王を招いての晩餐会に韓国大企業トップがいるのを見つけて「なぜあいつらが来ている」と不快感を表明……ダメだこりゃ

韓国外交部また失態、ベルギー王女用の韓服を5年前のサイズで制作(朝鮮日報)
 当時、韓国大統領府(青瓦台)で行われた歓迎晩さん会には、韓国の経済団体・全国経済人連合会(全経連)の会長が出席した。現政権になって「積弊(積み重なった弊害)」と名指しされた全経連が初めて青瓦台に招待されたため「これでギクシャクした関係は終わるのではないか」との見方も示された。しかし全経連を招待したのは、ある意味「事故」だった。外交部の実務陣は招待リストに全経連を含めたが、担当者は青瓦台と全経連の不穏な関係を理解していなかったという。全経連が韓国-ベルギーのビジネスフォーラムの共同主催者だったため、当然のように晩さん会に招待し、青瓦台の儀典チームも特に問題視しなかったという。

 しかし、事前に報告を受けていなかった文大統領は晩さん会の会場で側近たちに「なぜ全経連が来ているのか」と不快感を示したという。同日、青瓦台の報道官は記者会見で「全経連の必要性が感じられない。企業との意思疎通は韓国経営者総協会(経総)などを通じて十分に行っている」とあえて強調したが、これは文大統領の不快感を反映したものだった。この「事件」では、青瓦台から外交部当局者への経緯調査があったという。

 一方、金正淑(キム・ジョンスク)夫人は「贈り物」の問題で外交部を叱責したという。金夫人はベルギーの王妃への贈り物として、幼い王女・王子の韓服(韓国の伝統衣装)を準備するよう指示した。青瓦台は、外交部が準備したベルギー国王家族の資料を基に韓服を仕立てた。しかし、外交部の資料は4-5年前のもので、年齢も当時のままだった。そのため出来上がった韓服は小さすぎて、王女・王子が到底着られないサイズだったという。
(引用ここまで)

 記事タイトルのベルギー王女・王子の韓国伝統衣装のサイズを把握できなかったというのも相当にひどい話。
 他国の情報をまともに精査できていないってことですから。
 外交儀礼云々以前にかなり状況としておかしい。
 情報を入手してそれを精査することができていない。
 王子王女の年齢を見れば、入手したサイズがふさわしいものであるかどうか分かるでしょうが、それすらやっていないということです。
 数字を検証することができていないのですよ。これは本当にまずい。

 でも、この記事でなによりやばいのは「なぜ全経連が来ているのか」っていうムン・ジェインのセリフだよなぁ……。
 全方位から「韓国の経済状況がまずい」というサイレンが鳴り響いている中、全経連(日本でいうところの経団連に相当する組織)会長が来たら不快感を露わにするっていう。
 それだけじゃなく、記者会見で「全経連の必要性が感じられない」とか報道官が言ってしまう。
 いつぞやムン・ジェインから「雇用創出は民間の仕事ではない」って号令が飛んだことがありましたが、そのときは「好意的に見れば『政府主導の政策で雇用状況を上向きにさせる』ってことじゃないかな」と解釈もしたのですが。
 ……本気でしたね。

 まともに経済政策を建て直そうとするなら大企業と向き合うことが必要なのですが、財閥を死ぬほど憎んでいるムン・ジェインにはそれができない。
 先日亡くなった韓進グループの会長であるチョ・ヤンホの死因の幾ばくかはムン・ジェインだと思いますわ。
 検察はチョ・ヤンホやその親族に対して多数の容疑に渡って逮捕状を請求しようとして、裁判所から「こんなんじゃ公判維持できないから無理」って言われて棄却ということを繰り返してきました。
 棄却されたとはいえ、ストレスは大変なものだったでしょうね。
 このままだとムン・ジェインの任期内にも韓国経済はとことんまで落ちこむことは間違いありません。
 来年あたりはメモリーが持ち直すのではないかといわれていますが、メモリーで儲けたところで半導体産業は大きな雇用を必要とする産業ではないので貢献度という意味合いでは自動車や造船の足下にも及ばない。
 ホントに日本に労働者が来るような事態だけは避けてほしいのですが……。全経連が共同主催した晩餐会にすら出席することを不快に感じて、それを公式に表明するっていうレベルじゃ無理だろうなぁ。

アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書
山岡 道男 / 浅野忠克
株式会社アスペクト
2016/6/20

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:33

    ベルギーの王様(女王様)を迎えた晩餐会に出席する民間人を選ぶとしたら、韓国-ベルギーのビジネスフォーラムの共同主催者は妥当なものでしょ
    立憲君主制の国が外国人に勲章出すときも当たり前のように進出企業等の経営者を選んでるんだし
    共産主義の国の大統領には理解できないのかもしれんが
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:34

    ベルギーとの共同フォーラムを全経連が開いたのに、晩餐会で大統領が
    「なぜこいつらが来ている」って怒ってそのまま報道官が発表!?
    経済界と政府が対立していますよ、というのをわざわざ外国の賓客に見せつけたんですか

    これはもう、素人なんてレベルじゃないですわ。普通の感性があれば身内のいざこざを
    見せちゃいけない場ぐらい理解できますよね
  • ネームレスワン 2019年04月19日 11:34

    なんだろう、国を率いるという事がどう言う事なのか、丸きり理解していないですね。
    それでこそムン氏、このまま任期全うして下さいね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:41

    ムンが経済界とちょっとでも仲良くしているのを見せたら速攻で攻撃してくる、
    ムンの逆らえない「誰か」がいるんでしょうね
    彼にとって韓国経済が沈むことよりも、個人的にはそっちの方が怖い
    そうとしか考えられません
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:41

    袈裟まで憎い。(笑)
    活動家ならば正しい発言だろうけれど、政治家、しかも国家首脳の発言としては最低。
    菅直人の東電全否定とも似る。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:43

    活動家の感覚のまま国家を運営してるからね。
    ミンスもそうだったけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:44

    幼稚な連中だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:44

    韓国-ベルギーのビジネスフォーラムって、ベルギー側から見ればベルギー企業の韓国への進出を支援してくれる存在だよね
    ムンはベルギーとの経済関係なんかどうでもいいと言ってることになるが
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:45

    もう役職名を大統領から国家主席に変えるべきw
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:50

    ムンwww
    申し訳ないが、私が経済界なら崖の上に誘わなくても直ぐヤらすわ。屋台骨とかはもう取り返しつかない、日本のバブル崩壊の倍くらいのレベルのが起こるよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:51

    これ完全に韓国経済界と政府が意思疎通不可になってるわね。
    「お前等は俺様の言うこと聞いてりゃいいんだよ」なんだろうけど、あんた素人やんっていう…。
    政府が雇用創出っていってもさ、与えられる仕事は子供のお手伝いレベルで景気浮揚にも市場活性化にも何も貢献しない代物。
    文字通りの「死なない程度の措置」。

    この子供じみた世間知らずな万能感を、あと3年近く発揮し続ける訳か。
    こりゃ任期中に韓国破綻も有り得ない話じゃなくなってきたな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:56

    韓服のサイズ、しわくちゃの太極旗や、逆さまに付けた太極旗など、最近はどこもかしこもまともに機能していないように感じます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:58

    >金夫人はベルギーの王妃への贈り物として、幼い王女・王子の韓服(韓国の伝統衣装)を準備するよう指示

    こちらもなんだかなぁ。
    「贈り物の選択」に、相手がもらって嬉しいかどうかの視点がないとしか思えません。
    自国らしいもの、という制約があるとしても、せめてもらって迷惑でないものじゃないと。
    (相手の要望の可能性もありますけど...。)
    「グリーティングマン」よりマシでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:00

    前任の朴槿恵は、「不通」(コミュニケーションが取れない)大統領と揶揄されていたけど、文も相当だね。
    否、文の場合は、文個人の問題ではなく、青瓦台と外交部、政界と財界と、
    関係各所で自分の意見を聞かないものや思い通りにいかないものを排除する傾向にあるから、
    朴槿恵の場合よりひどい。
    こんなおっさんが国を率いているから、四面楚歌外交になるんだろうな。

    まぁ、世界一の民族が世界一のろうそく革命で担ぎ上げた大統領なんだから、彼らにとっては最高の大統領なんでしょ。
    レミングの群れの頭領かもしれんけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:01

    筋金入りの共産主義者と腰かけ庶務レベルの官僚による一大コント。
    予算もかけてるだけあってゲストは豪華だし見ている分には楽しいが、巻き込まれる方はたまったものではない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:03

    いやぁすごい凄い!まだ任期が3年以上残っているからね。見ているだけで興奮するわ。どこまで国を潰せるか見ものです。日本はちっとも困らんけれど、ケツを持ち込むのだけはやめてよね!
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:05

    公の場ってのが全く理解できないようですねぇ
    次があるか微妙だけど次代の大頭領って難易度ルナティックじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:06

    王女のサイズ云々はわざとでしょうな。じゃなければ説明つかないでしょ、「ヒト」であれば。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:07

    >ホントに日本に労働者が来るような事態だけは避けてほしい
    第二第三のニセ徴用工問題を起こされる可能性があるってだけでも嫌です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:08

    子供に民族衣装を贈ってどうする?
    相手が他国の民族衣装を着るのが趣味とわかっていれば問題ないが、そんな趣味を持つ以前と分かりきってる子供に無理やり民族衣装を着させるつもりか?
    贈るなら韓国名を贈ってやればよいニダ
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:08

    共催してる全経連の会長こそが言いたい
    「あいつ(大統領)どのツラ下げて来てるんだ?」
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:12

    きっと雇用や経済は全て文在寅が用意し政府が操作・維持してくれるのでしょう……R.I.P
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:14

    >>20
    いやそれもいらな…
    最近退任する在韓米軍司令官に「保 友海」という韓国名を贈っていましたね
    「ポ ウへ」と読むそうです。なんだかなあ
    絶対一度も使う機会がないと断言できますね
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:21

    スマホからだとなんか文字部分の背景の色のせいか見づらい…
    外枠の赤い背景は気にならないんだけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:21

    凄いな。
    「会社は潰れても、組合は残る」
    を国が主導してるんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:24

    ムンムンは永久に大統領に居座るべきてすね
    誰も見た事がない韓国ってのがどんなものなのか?
    わたし気になります!
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:25

    韓服なんて、もらってもどうせ着ないんだから、サイズがちがってもケンチャナヨ~

    てなもんだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:28

    この人たちが天皇陛下を韓国に招待しよとしてるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:32

    王女の韓服・・・チマチョゴリ?
    間違ってたらすまんけどあれって韓国が外貨獲得の為に国を挙げて売春やってた頃の売春婦の制服だろ?
    ちょっとやばすぎない?
  • 名無Uさん 2019年04月19日 12:36

    尋常ではないミスの連続でしょう。
    外交部は意図的にサボタージュをかましているのでは無いでしょうか?
    青瓦台から『ケソン!』『クムガンサン!』と叱責され続けて、士気が落ちているものと思われますね。
    さらには、外交部の失敗を逐一メディアに報告する内通者の存在を感じます。
    ちょうど、保守政権時の韓国軍が内部の醜聞をリークしていた状況とかぶるものがありますね。
    『お笑い韓国軍』のネタを提供してくれましたが、最近は寂しいものがあります。(従北政権ではあまり出てこないだろうなぁ…)

  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:41

    理想ばかり高い共産主義者…ポルポトかな?
    余波が来るのは嫌だから、社会実験は遠くでやってほしいものだけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:45

    日本にも居る「既得権益」を目の敵にしてる連中も同じ事が言えますね。
    ミンス時代嫌という程見てきた光景。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:48

    ポルポトの社会実験は密かに実施されたので、西側諸国は最初は東側から流れてきた実験の情報をまったく信用してなかった
    韓国も同様に半島内でコッソリ実験してほしい
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:50

    もう南朝鮮は一切の外交窓口を遮断したら?
    こんなに外交欠礼を連発するくらいなら、何もしない方が身のためだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:55

    そこは来賓がお国に帰るまで黙っとくとこじゃないかなあ。不快でも。
    大統領っていうか酋長のような振る舞い…..
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:57

    文在寅大統領の経済政策による経済難民の流入は確かに注視すべきだと思いますが、
    文在寅政策による反日の常時点火と嫌韓の上昇による障壁もなかなかのものだと思いますよ。
    まあその状態で媚韓に走る企業は本気で要注意だと思いますがね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:00

    韓国人でも高学歴で日本語も話せて戦力になるなら、企業としても十分に需要があると思いますけど。

    日本企業も、もっと韓国人の人材に目を向ければいいのに。
    韓国では優秀でも就職率の低さから陽の目に出られない若者がたくさんいるのですから。
    まるで日本の就職氷河期みたいな世代ですわ。
  • 2019年04月19日 13:00

    旧ソビエトの共産党指導部が、共産主義は体制のためのものと割り切っていたのに比べ、ムンは真剣に共産主義。
    ビジネスは相互にwinwinが基本だから、原則論で言えばベルギー王室にとっても大企業関係者が来ることは望ましいことでもあるのに。ベルギーのビジネスチャンスとして国益のための親善使節の一面があるのだから。それもガン無視。
    こんなんなら誰も韓国にビジネスを求めなくなる。

    まあ日本としたら知ったこっちゃないですが。棄民流入以外は。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:01

    服のサイズを把握できていなかったってのは、数字が検証できてないってほかに、人事も絡んでるんじゃないかな。
    普通ベルギーの大使館あたりに色の好みとかサイズとかを確認するでしょうし、大使館ではそのあたりも把握してるんじゃないですかね。
    おそらくベテラン外交官が軒並み左遷されて、あおりを食らってるような感じがしますな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:04

    他国にケンカ売り放題だな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:06

    日韓関係の悪化でなく経済難民による不法滞在の防止で、断行とは行かなくてもビザなし渡航取消はした方がいいのでは。

    経済難民でも来られると国内人権派が躍動して追い返すのが本当に厄介だから、何としても水際阻止してもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:09

    >>韓国で優秀な人材

    いやいらないでしょう。
    強制徴用ガーとされるか福利厚生をただのりする親族を大量に呼び寄せられるのが落ち。

    そもそも替え玉受験他で韓国人材の優秀さって疑問符なんですがねぇ。

    他国の人材よりも自国の問題(氷河期世代)とも思います。
    後は言いたかないが国民性の違いによる性格の違いも大分ありますよね……
  • Nanashi 2019年04月19日 13:09

    いいぞもっとやれ(`・ω・´)
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:18

    もし誰かに服を仕立てて贈るなら、年齢というより正確な身長袖丈、スリーサイズがわからないと不可能のはず

    それに外人は肌の色や髪の色がいろいろなので服の色を合わせなければいけない

    どうやったら5年も前の写真だけで服を仕立てようと考えるのか

    朝鮮って本当に服飾の歴史が全く無いんだね
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:22

    マヌケ韓国外交部が次になにをやらかすか楽しみです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:25

    これ民主党政権時の日本とよく似てる気がする。
    素人外交に意識だけ高い頓珍漢な経済政策。
    これに朝鮮民族主義と反日を足すとあら不思議・・・。
    世界の理想国家北朝鮮に一歩近づいたね。
    1にも2にも人間だよ、日帝時代の優秀な親日朝鮮人(笑)が一線から居なくなったらこの有様ってね・・・これからもっとひどくなるよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:26

    ムンジェインの見栄っ張りは国賓訪問に拘って外遊してるというのに。

    韓国人社会は日頃から他者を侮辱しているから素人に仕事させると素が出てしまう。
  • なんとななしだよ 2019年04月19日 13:34

    仮に王女王子が十代後半でも五年前ってなったらおかしいと思うよね?
    十八歳に十三歳の服、十三歳に八歳の服。うーん?
    とりあえず駐ベルギー大使館に外交部も大統領府も連絡取らなかったのだけは分る。連絡網の再構築から始めればいいんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:34

    2013年末にクネがベルギー首相と首脳会談を行ってるけど、データはそのときのかな?
    ちゃんと引き継ぎ出来てるじゃんw
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:35

    もう日本海側にスクリューを付けてアメリカに行くしか
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:44

    全経連て日韓のスワップ(ドル‐ウォン)必要だとちょくちょく言ってなかったっけ?確かに不要な組織だな(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:52

    日本の事なんかどうでもいいじゃなくて
    北朝鮮以外の事は本当にどうでもいいんですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:54

    世界「2分大統領、プっ」
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:16

    >>37
    幼少時代から日本は悪の権現、日本の全てが悪と反日洗脳されているんですよ。そりゃ初めは隠してるでしょうけどそのうち反日全開になりますよ。自分でこれは正義の行為だとか本気でおもっているから。
    優秀なら優秀なほど巧妙にやるでしょうね、無自覚に。
    そんな優秀なテロリスト日本はいりませんわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:29

    ここまで来ると韓国大企業トップに赤っ恥をかかせるためだけに全てセッティングしたのではないかとすら思えますね。
    ベルギー国王はおまけということでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:30

    ※37
    そう言って韓国の優秀な人材を雇った結果、社内の技術を盗まれるってのをずっと繰り返してるんですけどね…
  • サムライスピリッツ 2019年04月19日 14:31

    駄目だこりゃ(笑)まさに裸の王様なんでしょうね(笑)能力も無いのに権力を握るとこうなる言わゆる暴君と言われる人ですね、そして国を滅ばしてきたのが歴史ですね、中国では劉弾が代表格です、労働者の流入はあるていど仕方ないのですが今回は日本も構えていますので二、三年で帰ってもらいましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:36

    ムンにとって連中は労働者を搾取する悪人って認識だからね
    だから経済的に異常ともいえる時給アップを決めた
    考えが初期の共産主義のまま
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:43

    >幼い王女・王子の韓服・・・これこそ『いやげもの』@みうらじゅん
    いやげものの例
    ・木彫りのクマの置物
    ・秘宝館のエログロなキーホルダー
    ・観光地ペナント
    ・サイズの合わない民族衣装←NEW
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:45

    外交部のボロボロ具合がやばい

    政権側は、仕事できる外交官を軒並みクビ&左遷にしたうえ、無理筋な仕事をどんどん押し付けてくる(北への制裁緩和とか)
    外交部の残りの人たちはそもそも能力不足、しかもクビを目の当たりにしたのでモチベーションは低い、って感じかな?

    シワシワ旗とかは、手抜き仕事で自分の仕事減らしつつ、青瓦台のメンツ潰してやれ、みたいな死なばもろとも的なヤサグレ感がある
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:45

    紅の金豚「国が亡ぶって、こういうことさ。」
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:59

    ※37
    ですけどさん、こんにちは。
    優秀な韓国人ですか。
    まず、高学歴で外国語のできる優秀な人材って簡単に流出しないんですよ。
    最初にあふれてくるのは優秀じゃない人材、外国語ができなくて、学歴の高くない人たち。
    そういう人たちが食い詰めて日本に来て、自分たちよりも道徳的に劣ると教育されていた日本人にあごで使われて、さあどうするか。
    すごすごと帰ってくれればよいのですがね。
    犯罪やテロの温床になることを危惧しているわけです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:07

    こいつら大統領に報告するためのロジも作れないのか・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:08

    外交部のエスタブリッシュメントは飛行機のパイロットみたいなもんで語学だけでなく様々な高い能力が求められる。そう簡単に取り替えて子飼いの子分に任せる事は出来ない。
    猟官制で大使ぐらいは交代させてもスタッフは残して実務は手堅く連綿と持続するモノだが。
    「見えている有能な人」は愛国心よりも我が身可愛さでそそくさと辞職して別の仕事に雪崩を打って出て行ったのかも知れない。有能ならば引く手数多。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:08

    レッドチーム入りカウントダウンですね、経済を政府が主導するんですから。
    ムンちゃんなら大丈夫〜〜
    北と一緒になったら、ムンちゃんは、南部統制委員長かなにかのポストかな。
    ステキ
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:09

    最近の韓国外交はケンチャナヨ精神が存分に発揮されていますね。
    このケンチャナヨは韓国国内なら問題ないかもしれませんが
    外交の場でやってしまうと単なる無責任では済まされないと一刀両断される事案です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:18

    文大統領も確か過去に「なぜあいつが来ている」って言われてなかったっけ
    在韓米軍基地にトランプ大統領が行ったときに…
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:18

    最近の連続した外交部の失態ぶりをみていると、もうこれは単なる失態ではなくて、文政権に不満を持っている勢力がわざと文政権に恥をかかせようとしてしでかしていることのような気がする。
    軍部の中にも文政権に対して批判的な勢力があるというし、文政権の政府内部はもうかなり支離滅裂な状況なのではないか?と思う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:22

    ※37
    戦力にならないから需要がないし目を向けられない
    そのシンプルな事実からどうして目を逸らすのだろう
    そういうことだから君たちは常に失敗するのだ
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:31

    韓国の未来は正直どうなろうとかまわない。ただ大量に日本に流れ込んで増え続ける在日を止める事。すごい数で驚きました。どういう対応が効果的なんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:32

    全国経済人連合会所属の人間と同席するのを嫌がる程、
    財界・企業を嫌っているのに、
    日本企業に投資を呼び掛けるなんて、
    金を巻き上げる気満々なのがわかりますね。
    反日を公言しているのに、
    日本との貿易を求めたり、家族に日本に行かせたり、
    しているので、今更ウソツキなのが判っても
    「とっくに知ってるよ」というのが、普通の反応ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:35

    もう、何かな何までダメなんだな
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:37

    ムンジェイの認識は資本家は敵だ。で止まってますね。
  • めだNanashi has No Name 2019年04月19日 15:38

    だめだこりゃwww
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:41

    何から何までダメすぎるな
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:42

    ベルギー王子 王女様、ダサい韓服着なくて良かったね。サイズ間違えって…。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:44

    ミミズク岩へレッツゴー!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:53

    実務は全経連にやらして、大統領府が全部持っていくと。実に韓国らしいですな。
    しかしムンの財閥嫌悪もなかなかのもんですね。生粋の共産主義者からしたら当然なのかもしれません。
    今後のムンの財閥に対する態度もハッキリしましたので、韓国経済が落ちっぱなしなのは確定。
    次の選挙結果がどうなるか?予断を許さない状況になりました。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:54

    やっぱムンさんはすげーや
    こりゃホントに韓国終わるなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:56

    もう、全部国営化して、完全な共産主義国家にしたほうが効率よくなりそう。
  • ななし 2019年04月19日 16:05

    韓服サイズの話も、それほどぶっとんだ話ではない。情報を更新できない、普通の韓国人だと思う。
    たとえば「日本の空気が伝わってない」という話。あれだけ好き放題ヤラカシても、状況が変化するとは考えないのですね。そもそも、一応独立したのだから、これからは行動には責任が伴うようになる、ということも理解できてなかったんだろう。
    半導体サイクルが終わりそう→よし、半導体に設備投資だ、という謎の計画も、イミョンバク以来海外投資で失敗を重ねるのも、物事が移り変わっていくことを考えに入れられないからです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:07

    楽韓さんが最近苛立ってるのは、ムン様が想定の下限を超えてあまりに無能すぎて、ハードランディングどころか真っ逆さまに韓国がベネズエラレベルまで行って、経済難民来襲やらテロやらで日本がヤバくなる未来が見えてきたからなのでしょうか…
    ほんとどうなることやら…
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:18

    日本も韓国などに固執せず新たなマーケットの開拓出来ないもんですかね?
    これも戦後レジュームってやつ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:19

    よくもまぁここまで立て続けにやらかせるもんだわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:20

    >>37
    書き尽くされてるが、優秀な人材はあぶれない。コレは日本の氷河期でも例外じゃ無い。あぶれるのは所詮底辺なの。まぁいえば底辺の下から1/100があぶれるか、1/25があぶれるかの差に過ぎない。

    企業が比べてるのは、人手不足の現況に鑑み、不景気な韓国の底辺求職人(1/25以下)と好景気な日本の底辺求職人(1/100以下)と比べてどっちがマシか、あるいは同じ能力ならどっちが賃金を抑えられるか、であって決して『高学歴で日本語も話せて戦力になる』ような人間を求めちゃ居ないのよ。

    戦力になるような人間は日韓どっちでも景気にかかわらずアメリカ行くなり母国で自分の思うとおりになる所なりを探して自分で活動するから。

    自分が人事の決定権者なら韓国人はとらんよ。現況リスクがいろんな意味ででかすぎる。しょせん穴埋め人材にそんなリスクはとれない。他の外国人の方を優先する。それこそよほど優秀なら考えるけど、そんな人間は日本に求人来ないよw

    なおいえば自分がそういう立場の韓国人でも日本企業は選ばない。他の国の企業を優先する。コレも企業側と同じ。現況リスクがいろんな意味ででかすぎるってこと。現況では韓国人側から見てもいろんな意味で日本企業は『しかたなく』であることを忘れちゃいかんよ。お互いに忠誠心も積極性もなんも期待できない。それでも人手不足よりマシ無職よりマシってだけ。

    まぁ、本格的に肌身で感じるほど韓国が世界から蹴り出されて北朝鮮化していけばまた別かもだけどね。未だそこまではいってないわけで。

    マジレスしてやったぞ。感謝しろよw
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:38

    順調に韓国が世界から孤立している あとは在韓米軍撤退から日米はじめ西側諸国と断交 軍クーデターかな
    クーデターは成功するがすぐに北の軍勢が押し寄せ降伏 北によっての半島統一なるが、半島は収容所国家となって人口が漸減 こんなとこか

    朝鮮半島が21世紀にキリングフィールドの渦に!超楽しみ
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 17:40

    さすが北の報道官だ
    もっと積極的に経済崩壊させよう!
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 17:55

    あんなテカテカなポリエステルの如何にもなコスプレ衣装もらって喜ぶ子供がいるとでも?
    まだセーラームーンの衣装のほうがマシなレベル
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:16

    こりゃあ令和初の共産革命が見られるのかな
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:28

    うんち
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:34

    何が酷いかってこういう事をやらかす連中tpもhpmmが国交を結んでいるという事実

    これから日本では国際的な式典が目白押しにも関わらず、である

    特に天皇関係の式典では何をやらかすか分かった物ではない
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:37

    ※91修正

    何が酷いかってこういう事を平気でやらかす連中と日本がが国交を結んでいるという事実

    これから日本では国際的な式典が目白押しにも関わらず、である

    特に天皇関係の式典では何をやらかすか分かった物ではない
  • 田舎在住 2019年04月19日 18:39

    韓国人は、ローソクデモまでして、ムンを選んだ
    なのに今は、批判ばかり
    任命責任の意味すら、分からない民族
    何て言うか、とにかく相手を貶めようとする意地の悪い子供だ

  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:49

    あー早く北と合併してくんないかな
    そしたら特永廃止して入国禁止にできるのに
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:09

    日本企業は、バブル崩壊後の採用抑制で40代社員が少ないので、
    この層を韓国から補充する。ってのはアリかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:09

    呼んだ上でわざとやってるんじゃ
    大企業の糞どもを引っ叩いてやったというパフォーマンス
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:11

    ベルギーはなんで韓国の文ちゃんよんだんだあ~ アホかいなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:13

    >97 訂正

    ベルギーはなんで文ちゃんの招きに応じたのか、アホかいなw
  • say 2019年04月19日 19:21

    本気も本気で社会の根幹を理解していない。
    鳩山由紀夫が可愛く見える衝撃。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:23

    あほくさ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:26

    コメント欄の数字の表記が違うのはなぜ?
    直近では86と87
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 20:03

    ははぁ、政経分離ってこういうことなのか。
  • Nanashi has no Name 2019年04月19日 20:13

    ロウソク・デモという革命ゴッコによって始まった文政権の韓国はとうとう国家ゴッコにまで転落してしまっているようですね。
    あとはいつ国が消滅するかのカウントダウンでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 20:42

    こんな国のやつらがちょっと軽んじられようものならすぐさま「外交欠礼だ!」と叫ぶのだからどうかしているなぁ
    「世界を支配しているのは韓国」くらい思い上がってなきゃこんな態度取れないよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 21:00

    >ホントに日本に労働者が来るような事態だけは避けてほしいのですが……。

    ほんとそれ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 21:01

    韓国政府内部でムンにチマチマと嫌がらせしているような気がする
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 22:28

    保守派官僚のサボタージュだ

    ということにして粛正しちゃえ
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 22:39

    利権国家のほうが「民主主義」国家よりも大抵の場合、民主的。

    利権は一つではなく、必ず相反する利権者が存在するから。
    ゆえに利権国家においては疑似的ではあるが民主主義的党内討議が存在する。大統領直接選挙制においては暴民化する。大統領自身が利権まみれでないほどそうなる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 22:40

    歴史上、これ程の短期間に一国を貶める権力者も居なかったね
    ある意味凄い事だとも言えるかwww
  • Nanashi has No Name 2019年04月19日 23:51

    外交部は故意にやっているとしか思えない。
  • ななし男 2019年04月20日 02:06

    >「なぜ全経連が来ているのか」と不快感を示したという。

    本当にムン君が言ったのか・・・?
    フェイクニュースじゃないの?
    これ本当なら下手すりゃ暗殺されちゃうよ(笑)
  • 文ちゃん 自業自得 2019年04月20日 02:21

    外交部の失態が続く。
    ・しわしわの国旗
    ・無関係の国の言葉で首脳に挨拶
    ・飛行機の国旗の逆さま掲揚
    ・サイズを調べない贈り物の服 NEW
    ・大統領の愚痴をわざわざ記者発表する報道官 NEW
    文ちゃんカワイソなんだけど、官僚を無能な自分の仲間に入れ替えたのがそもそもの原因。
  • Nanashi has No Name 2019年04月20日 10:27

    贈り物のサイズを間違えるのは酷い。そもそも韓服贈られても、困るだろうというのは置いておいて。
    外交の専門家でなくとも確認出来るレベルなのに、人手が足らないのか。
    それなら職にあぶれた人を雇用したらいいのに。
  • Nanashi has No Name 2019年04月20日 10:40

    いやサイズ云々の前に韓服なんか迷惑やろ
    どうせナイロン製で中国の工場で作ったやつだろうし
  • Nanashi has No Name 2019年04月20日 11:09

    「バカには不可視な韓服を王子、王女様にその場で着させてやったニダ。
    無能な全経連より、よっぽど高くつくものを売りつけてやったニダヨ、ホルホル」
  • Nanashi has No Name 2019年04月20日 16:37

    今はまだ笑ってられるけど、これ最後は朴正煕みたいな最後になるんじゃないかな。

    在韓米軍が撤退の準備をしてるとか、色々噂出てるけど、もし自分が韓国軍の幹部だったら間違いなく今の与党「共に民主党」だっけか、あの連中をどうにかして政権を入れ替えるように画策するけどな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月20日 19:14

    仮にサイズが合うとしても、韓服なんぞ誰が着るかい。
    本当、自分たちと同化させたい薄っぺらい関係築くの大好きだなこいつら。
  • Nanashi has No Name 2019年04月20日 20:51

    >ホントに日本に労働者が来るような事態だけは避けてほしいのですが……。全経連が共同主催した晩餐会にすら出席することを不快に感じて、それを公式に表明するっていうレベルじゃ無理だろうなぁ。

    そんなこと無いですよ
    ツートラックを受け入れず、「おたくの経済悪いようだから日本の歴史感の受け入れを政府が表明するなら財閥を助けるよ」
    って言えばOK
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 00:33

    ゲストが主催者に不快とかすげーな
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 06:34

    もーこわいレベル。笑い引いちゃった
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 07:06

    大統領の失言をばらす報道官もOUTだろ。
    現政権は大統領も無能だが、周囲のスタッフのミスや怠慢もすごく目立つ。