相互RSS募集中です

CNN「韓国外交筋が『トランプ大統領からムン大統領に託された北朝鮮へのメッセージがある』と主張」→韓国メディア「もしかして開城工業団地再開とか?」

South Korean President Moon has a message for Kim Jong Un from Trump, sources say(CNN・英語)
韓国大統領府「金委員長へのトランプ氏メッセージある」(聯合ニュース)
韓国青瓦台(大統領府)は21日、現政権で4回目の南北首脳会談が開催されれば、文在寅(ムン・ジェイン)大統領から北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)に、トランプ米大統領のメッセージを伝えることになるとの見通しを明らかにした。

米CNNは文大統領が金委員長に伝えるトランプ大統領のメッセージを持っていると報じており、メディアから同報道に関する質問を受けた青瓦台関係者が答えた。青瓦台関係者の発言は、文大統領を「仲介役」とする米朝間のトップダウン方式の対話が続いていることを示唆するものと受け止められる。
(引用ここまで)

 ふーむ、CNNの報道では「韓国外交筋(South Korean diplomatic sources)」からのソースとなっているのですが、それが韓国メディアの日本版になると「大統領府談」になるところがちょっと面白い。
 もはや対北交渉は大統領府のみが専任としてやっているという状況が透けて見えています。やっぱり外交部は蚊帳の外だったんだなと。

 まあ、米韓首脳会談でメッセージを託されたということはあり得る話でないかと思います。
 ただまあ、それがアメリカ政府が対北朝鮮外交政策として持っているものと大きく異なるかと言ったらそんなことはないでしょうけどね。

 先日、ボルトン補佐官から「3回目の米朝首脳会談は北朝鮮に核廃棄の決断兆候が出てから」という話が出ていました。
 さらにトランプ大統領が5月の来日時に拉致被害者家族と面会する方向で調整中とリークされていますね。

米大統領と拉致家族面会へ 5月の国賓来日時に調整(共同通信)

 これが本決まりになったら日本としては会心の一撃といえるでしょうね。
 日本パッシングとかはしゃいでた輩も

 どう見ても北朝鮮への圧力路線というのは変わらない。
 韓国メディアの中には特別なメッセージで開城工業団地と金剛山観光事業についてのことではないかなんて見解を出しているところもあるのですけどね。

CNN「文、「トランプメッセージ」持っていて……キム・ジョンウンに伝える」(世界日報・朝鮮語)

 「メッセージを託された」ということをもって米韓首脳会談が失敗ではない、ということにしたいのでしょうねぇ……。

おっと、これは買おう。
ルポ 金正恩とトランプ 米朝の攻防と、北朝鮮・核の行方
牧野 愛博
朝日新聞出版
2019/4/19

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 22:42

    2分会談やらされて、まだ「開城工業団地再開か!?」と言えるポジティブさよ
    頭の中が幸せでいいですね
    現実みた瞬間から崩壊するけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 22:43

    本当?というか、勿体振ってるけど大したこと託されてないんでしょ?というか…まぁ、なんにせよ文大統領閣下におかれましては、いろんな意味で終身大統領となって欲しいもので、ドンドン飛ばしていってください。
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 22:50

    常識的に考えれば、条件を満たせば次の首脳会談を開いてやっても良い(会談を拒否しているわけではない)~程度の儀礼的なメッセージでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 22:57

    大したメッセージじゃないだろう。「ねぇ、ねぇ、今どんな気持ち?」ってくらいじゃない。
  • サムライスピリッツ 2019年04月21日 22:57

    以前米国から託された風にするんじゃないかとコメントしましたが本当になるとは(笑)米国は確かに託したのですよ完全な非核化での北朝鮮への説得をね、思い出しますよ鳩山元総理がふく腹がある!と何か策がある風な事を言ったのをね(笑)左翼で偽善者てのは綺麗事を表に出して裏では好き勝手にしたいのですよ、困ると策があって解決すると誤魔化すのですよ、今でも鳩山は中国や韓国に行って好き勝手にして日本の国益にダメージを与えてるのですよ、現に北朝鮮の新聞が鳩山を誉めていたのには呆然としましたよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:01

    アメリカはまったく交渉を急いではいないという感じですね
    とりあえず北が核実験や弾道ミサイル発射を中断して、首脳会談を通じた平和的交渉に応じているのは俺さまの手柄だとトランプは自慢できるわけで
    普通のアメリカ人は朝鮮半島がどこにあるかも知らないのだから、現状は半島問題がアメリカ大統領選の争点になどならない
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:07

    「このメッセージを持参した者を好きに料理してよいぞぉ」

    とか、とか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:08

    牧野本ですか。

    おとなしく「完全非核化はいつかロードマップを出せって言ってます」と伝書鳩して北に怒られるのかするのか、それともバレバレの対馬藩対応をまだまだ続けるのかw
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:16

    まあ、南北会談やるためにわざわざアメリカに行ったと思っているから、想定内の発言だな
    次はアメリカがそんな事は言ってない的な事を言うと思うぞ
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:18

    本当にメッセージを託されているとしても、聞く意味があるような内容じゃないとカリアゲが怒っちゃうんじゃないの
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:21

    北朝鮮の使い走りから北とアメリカの使い走りに進化したと考えれば、一応アメリカとの首脳会談は成功だったのかもしれません
    問題は、託されたメッセージがムンジェインの頭の中にあるお花畑を通過すると歪んじゃうことでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:23

    あれでしょ?金が何言ったか教えろってやつ
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:29

    米朝間の交渉ルートが健在なら直接伝達すれば良い訳で。
    まるで1年前に戻ったような伝書鳩外交ですね。
    直接の意思疎通が出来ないほど米朝関係が拗れているのであれば
    それはそれで面白いですが。

    実際は直接伝達するまでもない、毒にも薬にもならない
    社交辞令的なメッセージというオチなのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:34

    もしかして開城工業団地再開とか?

    はぁ?ばっかじゃねーの(AA略
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:36

    仮にアメリカからメッセージを託されていたとしても、韓国はそのメッセージを勝手な解釈をして余計な事を言い出しそうだよね
    韓国はまだメッセンジャーボーイではなく主導者になりたいのが隠し切れていないもんな
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:36

    世の中そんな甘くねーよ。
  • 名無Uさん 2019年04月21日 23:38

    アメリカは小手先の策を弄する立場ではない。半島仕置きを堂々と天下に公言し続ければいい。トランプ大統領が語らずとも、ホワイトハウスが常々言っていることに二言はない。(戦国風)
    小手先を弄するのは、もっぱら北朝鮮が韓国に与えた役割り。
    もし、本当にトランプから秘密のメッセージがあるならば、その日のうちに金正恩に伝えられたに決まっている。わざわざ、ムン・ジェインが北朝鮮まで足を運んで伝える必要はない。

    では、韓国はなんのために、そんな迂遠なことをしようと言うのか?
    『ケソンやクムガンサンについて、トランプから内々のお許しがありました。これはホワイトハウスもメディアも語ってはいないことでございます。トランプはメディアから疑われている身、彼が独断で北朝鮮に許しを与えたことにすればいいのです。そのためのセレモニーの場をもうければ、独断の罪はすべてトランプに押し付けることができます。あとは米閣僚やメディアが勝手にトランプを責め立ててくれます』という具合かな?
    北朝鮮・韓国は、開城・金剛山再開強行のため、一芝居を打つための伏線としてくるのではないのかな?
    もし、そんな策があるのならば、看破できないアメリカではないはずだが…

  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:41

    はよ核放棄せなヤバイよ
    って言ってたよ~とかやろwww
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:41

    封筒を開くと
    「文在寅とドナルド・トランプ、金正恩君はどちらを選ぶのか」と書いてあった。
    ∩(´^ヮ^`)∩そんなん言われたら文在寅追い返すしかないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月21日 23:48

    事実だとしても、それなりに意味のあるメッセージならそれを韓国経由で伝える意味は無いし、そんなメッセージを託されたなら会談直後、少なくとも「2分じゃないもん!韓国パッシングされてないもん!」とか言う前に成果として誇ってるだろうから、今更そんな話が出てきたってことは多分北に言っても「あ、そ」程度のリアクションになる程度、金正恩の機嫌の悪いときなら「米国の走狗め!」と罵らるだけに終わりかねないような、すでに何度も公表されてるようなメッセージなんじゃないかな(「核放棄すれば豊かになれるのに」みたいな)
    会談後下手に公表して韓国民に期待をもたせると後で北の反応で大したことない言葉だったってバレた場合に具合が悪いから、できればその件は隠しておきたかったけど、思った以上に米韓会談に対する韓国民のマイナス評価が強かったので仕方なしに持ち出したネタってとこじゃないかなぁ
  • ななし 2019年04月21日 23:51

    どうなのでしょう?
    いつもの嘘じゃないですか?()
    だって米朝間に外交チャンネルが残っているのですから。

    米朝双方から韓国は仲介者じゃないとか言われて、ウリは仲介者ニダーって泣き叫んでいたくらいですし、蚊帳の外が恐ろしくなって思わず嘘をついてしまったニダ的な感じで()

  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 00:19

    北が核とICBMとBC兵器を完全に破棄して、拉致被害者が日本へ帰還できて、ビタ一文払わなくて済むなら蚊帳の外でも日本バッシングでもいいぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 00:21

    こういうのもいちいち歴史修正なんだろうなー、どうでもいいけど。
  • Maxkind 2019年04月22日 00:22

    まあ確かに大統領府発信でも情報源として全く信用できないところにソースの韓国面の闇の深さが有りますが。2分間大統領とさんざんに皮肉られてるのに、時間を置いてから実はメッセージが有りましたと発表する不思議さよ。

    まあ発表が事実だと仮定したところで次の会談の時期は未定なんだから、伝える時期がいつでも良い程度の軽いメッセージだと推察されますし。目的は伝書鳩の性能テストか。あるいは金正恩の代わりに殴るサンドバック人形をすぐに使い潰す気は無いので、飴玉を与えてムンジェインを放流したという程度の話ですわなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 00:25

    仮にメッセージを託されているのが本当だとしても、その真の目的は韓国と言うか文在寅を試す為のような気がします。
    果たして北にとって耳の痛いような内容であっても、そのまま伝えることが出来るのか?恐らく当たり障りのない物に改ざんしてしまうのでは?
    でもその場を取り繕った所で結局はハノイの繰り返しに成って、今度こそ米朝双方からムンムンは排除される事に…そうさせる為のトラップなのでは?先日の2分会談でも見せたトランプ大統領の文在寅への嫌悪の表情を思い出すとそう勘ぐりたく成りますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 00:28

    どうせ都合良く歪曲改竄される。
    いや、せれが狙いかな?
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 00:44

    韓国はいつも獲らぬ狸の何とやらですからねw
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 01:01

    ほんと落ち着きがない。いつもアワアワしてると言うか。将来的展望とか無しで感情的にわめいてる。みっともないなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 01:21

    親書ならともかくメッセージだからなぁ
    あの大統領を挟むと伝言ゲームにしかならないぜ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 01:24

    アメリカが開城工業団地と金剛山観光事業のメッセージ託したなんてありえんな。もし託されたら、下朝鮮は今頃大騒ぎしているよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 01:41

    いやその、良くある単なるウソでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 01:44

    どう考えてもいつものハッタリでしょ。重要なメッセージだったら会談後大々的に発表するだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 01:59

    トランプ「文、お前は黙ってろ」
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 02:06

    一国家の外交としてどうなの?という話。
    「向こうはこう云っている」「あちらはこうして欲しいらしい」なんてのを話すのに、一々首脳会談をするのかアホらしい。
    外交でもなんでもない。三河屋の御用聴きのほうが気が利いている。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 03:46

    トランプには拉致被害者の人権に絡めた談話をお願いしたい
    特殊部隊で奪還するぞ、位の勢いで

    ヘタレ日本政府は被害者家族の高齢化をどう考えているのか
    国民が何十年も拉致されてて軍隊で攻め込まない国は世界中で日本だけだろう
  • ななし 2019年04月22日 04:29

    >>35
    法律の勉強をした方が良いです。

    それに南北政府をどうにかするのは朝鮮民族の責任ですよ。
    また日米に尻拭いをしてもらうのでは、朝鮮民族は100年前からまったく進歩していないということです。

    それなら民族丸ごと北の奴隷になれば良いんです。
    日本は在日という厄介払いが出来ますしね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 04:55

    拉致被害者とトランプがあったら、韓国は慰安婦や徴用工と会わせようと言い出すよ。
    そして失敗して、国力を育てよみたいな論調になる。
  • 海洋地政学派 2019年04月22日 05:02

    いささか楽観論かも知れないが。

    アメリカは核全廃と引き換えに、キタの体制保障を持ち出すかも知れない。無論米国が守るのではなく、米国は王朝転覆の策謀を行わない、民主化を応援しないと言ったような。

    米国にしても、中華圏に復帰する半島が、統一し団結し経済回復をするよりも、分裂し中国にとって厄介な存在であるほうが、好ましいだろう。
    場合によっては一部核兵器の保持すら、黙認するかも知れない。
    ただし、米軍基地の多い日本に対して使用したら、それは米国本土に対する攻撃とみなし、全面核報復すると釘をさして。

    いずれにせよ、来年夏がリミットだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 05:15

    4月27日は、朝鮮南北会談の一周年記念だそうです。
    トランプ大統領のメッセージって、案外こんなもんでは…

    「キムくん! トランプ大統領から、一周年記念おめでとうって言われたニダ!!」
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 05:16

    北のキムとんは常々「4回目の(トランプ政権下での)米朝首脳会談は無い」と言い続けている。4回目の南北首脳会談は果たして誰が言ってるのやら。北からのメッセージとやらは誰が言ってるのやら。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 05:19

    いずれにせよ、ムンムンにとって都合の良いメッセージでは無さそうですが。
    「開城工業団地を再開したければ核放棄せよ」とか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 06:14

    良かった探しですかね
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 06:24

    「信書」ではなく「メッセージ」ならば儀礼的なご挨拶程度ということなのに、いちいち騒ぎ出す韓国人は頭がおかしい
    アメリカが従来の方針を覆すようなことを伝えるならば韓国を経由する必然性など無い
    トランプだって黒電話とは親しい関係だと自慢してるじゃないか
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 06:26

    ※38
    それでは米国にとって、かなりリスキーな選択を取ることに
    なりますね。北朝鮮が約束を守る保証はなんでしょうか?
    民主化した南朝鮮ですら約束を守らない現状で。。

  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 06:41

    韓国人のいつもの手としか…
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 07:02

    これは…安定の嘘でした案件ですね…わかります
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 07:03

    「本当かな~?」と訝しむ気持ちがない訳ではないw
    第一にトランプ大統領がわざわざ文大統領経由で北朝鮮にメッセージを送る理由が不明。
    あちら側に不利な内容であるならまともに伝えられる筈もなく、そして都合良く改竄されたメッセージを伝えられようものなら事態がますます収拾をつけられなくなる。
    これが「伝書鳩の役割も果たせないなら…分かってるな?」との意味合いも含まれているなら話は変わってくるんだけどね。
    第二は「北朝鮮に譲歩した交渉を進める用意がある」場合だけども、この可能性は薄いかな?
    日本は元より豪州・カナダ・仏国まで参加して瀬取り監視を強化している中、唐突な宥和路線への転換は周辺国家の不信を募らせる以外の意味を持たない。

    うーん、やはり報道内容が事実なら「無能な怠け者程度なら生かしておいてやる」位なんじゃない?
    未だグッドイナフ・ディールだの叫ぶようなら使い途ないどころか邪魔でしかないもの。
  • K 2019年04月22日 07:04

    叶うはずもない開城工業団地再開を繰り返し叫ぶ韓国政府・メディアも鬱陶しいが
    トランプと拉致被害者家族面会の件もかなり情けない話だと思うぞ。
    どうせトランプは熱心に動いてくれないし、そのために日本がどれだけの見返りを出したのやら。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 07:20

    親書でも預かった?

    基本的にもったいぶって誇張して発表しているだけで朝鮮人のいつものウソだと思う。目的は朝鮮国内の人気対策。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 07:21

    朝鮮人はこの程度のウソはいつもついている。逆に朝鮮政府がこういうシチュエーションにおいてウソをつかなかったことがあったろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 07:27

    ほら、一般人同士の面談でも、別れ際に「皆さんにも、よろしくお伝えください」って言うじゃない? 

    きっと、そのことを「メッセージを託された!」と言ってるんだよwwwww
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 07:44

    こういう情報は常に何らかの意図をもってリークされるものだ。トランプが何かを仕掛けている可能性があるし、CNNが捏造報道しているかも知れない。あるいはいつものように、韓国政府が嘘を吐いている可能性もある。なので、結果が出るまで本当のことは分からない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 07:45

    >聯合ニュース
    はあ? そりゃまたムンに仲人口を吐かれてキムが勘違いしちゃたまらんからダイレクトメッセージという形にしたに決まってるだろ、常識的に考えてw
    それをまるで「仲介役」を頼まれたニダ! みたいに正反対に報じられてはトランプ大統領もイラついているだろうな。
    何を言っても言わなくてもダメだコリャ。

    またCNN元記事では
    Small deal, big deal, good or bad, something has to happen, the process has to be sustainable
    とあるが、いや bad はまずいだろ bad は。
    「良かれ悪し(bad)かれウリ達にはとことん付き合ってもらうニダよ」(意訳)
    という奴らの思考が実にキムチ悪い。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 07:54

    トラ豚もキム豚も文をガキの遣い程度にしか見てないだろw
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 08:14

    「トランプ大統領のメッセージを伝えに行くニダー」でキタ訪問をセッティングして、また色々と制裁対象のモノを持ち込むのか?( ´・∀・`)
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 08:25

    >日本パッシングとかはしゃいでた輩も

    どうだろ。
    「馬鹿につける薬はない。むしろ死んでも治らない。」らしいからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 09:08

    ウソでしょ…
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 09:14

    ないんじゃね
    どうせいつもの嘘だろ
    仲介者じゃないっつってんのに
    伝書鳩にすらなれんわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 09:38

    言葉だけのメッセージなのか親書なのかわからんけど
    なにかトラップが仕掛けられてるんじゃないのかと思うのは私だけでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 10:04

    非核化しないなら武力攻撃するのみ
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 10:31

    もし本当に重要なメッセージを託されたのであれば青瓦台は会談直後に嬉々として発表すると思うんだけどなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 10:45

    >>52
    CNNは既に汚鮮されているメディアだから普通に捏造でしょうね
    ここ数年は韓国を持ち上げる記事が多すぎるんですよ
    逆に日本下げも多い
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 12:32

    ムンたんがどーしてもキムに会って欲しくて嘘言ってる気がする。

    キム、トランプに電話して「託したメッセージって何?」
    トランプ「さぁ?覚えがないが?」

    で終わりそう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 12:41

    これが本場の筋金入りに見せかけるのが上手いパヨクか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 13:16

    コンプレックスがあるとそれに触れないようにしたり内に籠ったり忘れようとするのが普通かと思っていたけど、朝鮮人のように絶えずウソをついて大騒ぎしまくり暴れまくるのが普通の民族が存在するんですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 14:05

    最近、韓国の記事読むと、飯うまですわ〜。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 15:06

    あいつに会う機会あったら今度飲みに行こうって言っといてよ♪

    おそらくこの程度のはずだ。
  • ただのNanashi has No Name 2019年04月22日 15:33

  • ただのNanashi has No Name 2019年04月22日 15:35

    ただの使いっ走りじゃねぇかよ。アメリカにしてみりゃ今回、韓国がどのように脚色し、北朝鮮にどう伝わるか、試になるな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 15:45

    核テロリストとして法廷に立つか、戦争で死ぬかの二択を迫るメッセージやろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月22日 21:28

    文にとって都合のいい話なら会談終了直後にお漏らししてるわ
    たとえ秘密だったとしても
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 00:04

    トランプ:髪型なんとかせーや
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 13:33

    常に自分にとって都合のいいように解釈する→予想と違う結果になる→後頭部を叩かれたニダと被害者甲になる→ウリに力がないからこうなった。われわれも力をつけようと言う→同じことの繰り返し。典型的な韓国人の行動様式です。