相互RSS募集中です

ハリス駐韓大使「韓国政府のいうグッドイナフディールは意味が分からない」と経済制裁緩和を一切否定

韓国政府が提案した中間段階の交渉に駐韓米国大使「意味が分からない」(朝鮮日報)
駐韓米国大使「韓国政府は情報共有せず…非核化中間段階が分からない」(中央日報)
ハリス大使はこの日、就任後初めて韓国外交部(省に相当)担当記者団の取材に応じた。ハリス大使は「(金正恩氏の要求通り)制裁を解除してしまうと、大量破壊兵器は北朝鮮に残ったままになり、ほぼ全ての生産能力も残ってしまうだろう」「これはビッグディール(一括妥結方式)かグッド・イナフ・ディール(十分に良好な取引)かという選択の問題ではなく、トランプ大統領が正しい選択を行ったのだ」と説明した。文在寅(ムン・ジェイン)政権が提示した段階的非核化を意味する「グッド・イナフ・ディール」について事実上一蹴した発言と受け取られた。

 韓国政府が主張する「中間段階の交渉」に対する考えを尋ねる質問にハリス大使は「『中間段階』が何を意味するのか分からない。実際のところ非核化(が実現する)まで制裁解除はないが、韓国政府はこの『中間段階』について私と情報を共有しなかった」と指摘した。3回目の米朝首脳会談の見通しについてハリス大使は「対話の機会ができるかどうかは金正恩氏が決めることだ」「金正恩氏はハノイからたつ際、トランプ大統領が何を望んでいるか理解したと思う。トランプ大統領は『打ち返しやすい形』にしてボールを投げた」との考えを示した。
(引用ここまで)
ハノイ米朝首脳会談の決裂後の先月17日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は記者らに対し、「北が包括的目標を達成するためのロードマップに合意するように導き、『スモールディール』を『グッド・イナフ・ディール』(十分によい取引)にすべきではないだろうか」と述べた。北核交渉に詳しい元外交官は「ハリス大使は韓国政府が主張する『グッド・イナフ・ディール』を常識的には知っているが、受け入れることはできないという意向を明らかにしたと見るべき」と話した。

別の元外交官も「『私は分からない』という表現は外交用語ではかなり極端な表現」であり「段階的な非核化はあり得ないという立場を公表したということだ」と説明した。
(引用ここまで)

 ハリス駐韓大使が就任後はじめての記者団との会見に臨んでざっくりと──

「(韓国政府の主張する)グッドイナフディールの意味が分からない)」
「制裁は北朝鮮の非核化まで継続する」
「(ハノイ会談を決裂させた)トランプ大統領の決断は正しい」
「韓国が国際的に孤立しているという見方に賛成しない」

 ──といった主張を述べました。
 原則として、ある国の大使が公式の場で意見を述べる場合、その国の意見を代表しています。
 すなわち、これらが現在のアメリカ政府による公式な見解であると言ってよいでしょう。

 ただ、中央日報の記事にもありますが、「グッドイナフディールの意味が分からない(なんのことであるのか私には分からない)」という言葉はかなりきつい言い回しといえます。
 外交用語というものは無用の衝突を避けるため総じて角を丸くすることで成り立っているようなものなのです。「意味が分からない」というのは、その中では相手の言い分を否定する最大級の言葉といっても過言ではないでしょう。
 ちょっとびっくりする話ですね。

 先日の読売新聞による「韓国軍が日本に3海里以内に近づいたら火器管制レーダーの照射を警告する」という通達があったという記事にも、ハリス大使が懸念を伝えたという文言があって、記事そのものよりもこの一文に注目したものです。

F2E47440-80A2-487F-888C-2161D15A9CF4.jpeg

 今のところ、日米が徹底して共同路線を歩んでいることが分かりますね。
 そしてその枠組みから韓国が外れそうになっており、かつアメリカはそれを快くは思っていないということも。
 ただし、日米が共同歩調を取れているのはあくまでもアメリカの国益と日本の国益が一致しているだけ、というのも実際のところ。
 対北朝鮮外交についてはそうそう日米の利害が分かれるとも思えませんが、言うほどの蜜月関係というわけでもないと覚悟しておくべきでしょうね。特に通商関係では。

米韓同盟消滅(新潮新書)
鈴置高史
新潮社
2018/10/17

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 18:42

    グッドイナフディールてなんやねん
    日本語で言ってや
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 18:45

    ハリス大使が飛ばし過ぎてリッパードされないか心配。
  • 2019年04月23日 18:52

    あら、ミルコじゃなかった
  • Nanashi has No Name> 2019年04月23日 18:53

    >韓国政府はこの『中間段階』について私と情報を共有しなかった


    ホントに事務レベルへの根回しなしに、トップダウンでネゴろうとしたんだね。
    フィーリングとひらめきで世界の超大国アメリカと外交を展開するムン大統領の益々のご活躍を願ってやみません。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 18:54

    それでも協力できる部分がハッキリしているのは強みですね
    簡潔に言えば対中・対北・(対露)の安保関係についてはだいたい同じ方向を見ていると言っていいでしょう
    西アジアに関しては意見を異にしていますが

    過去の鈴置氏曰く、「米韓同盟には亀裂が入らざるを得ない、なぜなら対北・対中に関して目指す方向性が異なるからだ(意訳)」
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 18:55

    >>1
    (北とムンにとって)十分(都合の)良い取引
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 18:55

    いくら海軍高級士官の仕事が外交官のようなものだとはいえ、退官後最初に任されたのが駐韓米大使とあっては、ハリス閣下に同情の念を禁じえませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 18:56

    >5
    分かりづらかったので追記

    「日米間だと」協力できる部分がハッキリしているのは強み
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 18:58

    ハリス大使の言葉を正確に引用すると、

    "I don’t understand what an ‘intermediate stage’ refers to. If it means lifting sanctions, then no"
    「(ビッグ・ディールとスモール・ディールの)中間段階というのが何を意味するのかわからない。が、もし制裁緩和のことを言っているのなら答えはノーだ」

    「私にはわからないけど」というのは同盟関係の上で角を立てないための婉曲表現であって、全てわかってて「ノー」と言っているわけですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:14

    「米韓同盟がいつまでもあると思うな」のハリス氏ですね
    もはやなにを言っても伝わらないので言葉がきつくなるのも当然ですね
    同時に、あきらめの気持ちも強くなってると見ていいでしょう

    全く協調しようとしない韓国。
    それどころか邪魔ばかりする。
    見放され始めても当然でしょう。

    孤立云々の話は
    「おまえらの国の孤立具合なんてどうでもいいから、そんなことないよと、とりあえず言っておくか・・・」
    ということにすぎないでしょうww

    実際は、楽観さんの記事でも紹介があったように
    ムンがEUで交渉した結果、全敗したことから
    孤立してるのは明らかなんですけどねw
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:17

    「お前何言ってんだかわからん」
    って割と火の玉ストレートですねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:28

    もはや韓国に構っている暇はない
    一帯一路の停滞とアメリカ通商のゴリ押しを利用してTPP11をどこまで浸透できるか勝負の時
    精々通商で揉めたら日本は面倒くさいと他国に示すためにしか韓国の使い道はない
  • ななし 2019年04月23日 19:28

    適当にごまかして制裁解除させようと乗り込んだのに、アメリカ側の情報量に甘い期待を打ち砕かれたのがハノイ会談ですからねえ。
    まあジョンウンの首席報道官としては、なんとか委員長様にポイントを取らせたいのでしょう()

    悲しいかな韓国人は交渉には代償が必要だと理解していませんから、何もしていないのに物乞い(制裁解除)できると勘違いしているのでしょうな()
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:29

    >日米が共同歩調を取れているのはあくまでもアメリカの国益と日本の国益が一致しているだけ、というのも実際のところ。

    それが当たり前ですし、それで充分です。
    以前の日韓のように、国益が一致しないも関わらず(他国の都合で)無理に仲良しスマイルを浮かべている、この方が間違いです。

    貿易に関しては、日本人がほしがる車を、肉を、米をアメリカが作って公正に売ってくれたらいいだけ。その前に米国産原油をイラン産の代わりに寄越すべきでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:37

    段階的でも構わんから最終目標を含むロードマップを出せと言ってるんだが。

    外交青書で南抜きで北と交渉していく姿勢は明確にしたけど、米国については拉致に触れてくれてるところが正直意味不明。南 out 日本 in?
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:43

    韓国人に曖昧な言い方をすると願望100%に捻じ曲げられてしまうと
    いうことを処々の事案で悟られたのでしょう
    それでも大国の大使として品格を失わない言葉遣いは流石です
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:44

    ×韓国が国際的に孤立しているという見方に賛成しない
    △韓国が北側につくことを米国が容認したという見方に賛成しない
    ○韓国は核問題に関して米国の方針に逆らうな
  • お前 2019年04月23日 19:44

    駐韓大使が中間に対し誅韓・・・と
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:48

    たかが大使風情に、韓国政府を全否定ともとれる発言をされたのだから、韓国報道官は是非とも、日本に対するが如く「大使として、あるまじき発言」とか「米国政府は政府関係者の発言に注意すべきだ」とか上から見下ろして抗議しないのか。
    日本にだけ居丈高な態度なのか?
    本当、強い相手には、からきしだこと。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:49

    >>11
    ですよねえ。
    二国間で意思の疎通を欠くというだけじゃなく、立場の違いを相互に認識することすら出来ないということですから。

    安全保障に関することですからこの亀裂は深刻です。
    米韓同盟と言っても、朝鮮半島以外で韓国軍は意味を成していませんので、対北朝鮮で共同歩調が取れないのでは、同盟に意味はありません。

    ただ韓国マスコミは慌てていても、米韓同盟破棄は南北政府の思惑通りだと思います。
    レーダー照射事件を見ても韓国政府の軍掌握も問題なさそうですし、段階的に進んでいるのは非核化ではなくて同盟解消でしょうね()
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:52

    自由民主主義という大枠は外れることがない安心感が大事。本来ならその枠に韓国もいるはずなんですがね。まさかふらふらと中朝に寄って行くとは。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:52

    ビッグディールは「良い取引」でグッドイナフディールは「お得な取引」らしいぞ、ググル翻訳でそうでたからなw

    まぁ、半島以外にとっては、
    何がどうお得なのか全く不明だよな。

    ちなみに、朝鮮人の言うところの 金言 って、
    結局のところ意味不明なことを言って相手を煙に巻くってことなんだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:57

    ネゴシエーションとゴネシエーションは違うんやと小一時間。
    猪口スパイもムン政権も意外と長持ちしてて草。傷口がヒロガリングなだけではないのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 19:57

    正直なところ意外なのだが、
    アメリカって朝鮮人が隠語を理解できないってことを確信してしまったのね。

    それで、直接的な言い方、つまり朝鮮人に通じる言い方に変えてきたのはやはり凄いよな。

    というか、日本もいいかげんに連中に通じる声明を出さないといけないのに、
    アメリカにぶっちぎりで抜かれて既に周回遅れになってるじゃん。

    日本はちゃんとアメリカを見習おうね!

  • ななし 2019年04月23日 20:03

    >>19
    常駐の大使は、その国の全権を委譲されていますので、その発言はアメリカ政府の発言であり、「たかが」でありませんよ。

    韓国あたりだと連絡係という認識かもしれませんが()
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:06

    >>24
    やだなぁ、アメリカはあくまで正式同盟を結んでる国の義務を果たしてるだけですよ。
    うちらは別にそんなもの結んでないのでそもそも立場が異なります。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:14

    何か質問した時に、普通に否定されるより
    「意味が分からん」て言い返される方が、パンチ力があるわね。
    もう、その質問をすること自体を否定された、ということだからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:14

    >>26追記
    直接的な表現をした所で別に韓国人は理解しません。
    というより日本もアメリカも捨てる相手に
    今更現実を叩きつける気は欠片もない。
    韓国人は何も理解しないまま北朝鮮との
    同化という地獄の道へ突き進めばいいんですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:19

    ※25
    その通り。大使は国家を背負っています。
    しかし韓国は日本の大使及び大使館に、そのような敬意を払った行動をしましたか?
    日本に対してあれほど侮辱行為を平然と行う国が、米国大使の軽蔑が込められた発言に、反発しないことの不思議さ。
    日本の外交青書には即座に反応するくせに。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:21

    通商においては日米は対立関係にあると言っても過言じゃないでしょう。
    米国がTPPを捨ててしまった原因は米韓FTAにあるというのは理解できますが、全てがそうだとはとても言えない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:25

    ハリスさん、韓国入りしたんだ
    そのこと自体が驚き
    大丈夫なのかな、駐韓米大使館は。
    もう中近東にある米大使館並みに要塞化してあるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:32

    ハリス相手にリッパートしようとしたら、側近に射殺されるよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:33

    このまま南が暴走するのは一向に構わない。
    またレーダー照射して信用も何もかもガタ落ちになるのも一向に構わない。
    けど、ハリス氏が闇討ちされたりしやしないかが心配だ。
    そんなことやったところで逆効果だってことをあの連中は理解できないからね、こいつを消せば世界は変わるみたいな妄想でやりかねん。
    大統領個人を動かせばすべてよくなるって考える連中なんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:44

    読売の記事をキチンと読んでなかったから知らなかったけど、ハリスさんの警告は衝撃的。アメリカが日本の肩を持たざるを得ないくらい状況が切迫してるという証左でしょうな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 20:51

    米国政府筋が「韓国人の言葉は意味が分からない」って言うのは
    かつて李明博が「ダイナミックコリア! スパークリングコリア!」って言った時にも同じ反応だったなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:02

    THAADのときみたいに大使館にレーザー光線当ててみたら?
    今回はマジにヤバイか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:03

    外国の高官に対して普通はこんなサンドイッチマンみたいなコメントは出て来ませんわな
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:12

    米国は「外交プロトコルに準じた表現では韓国に伝わらない」と
    判断したのでしょう。
    韓国からのレーダー照射5.5km通達で、「国際法に準拠していない」とか、
    未だに返すどこかの国とは対応力が違いますね

  • パサラソケサラソ 2019年04月23日 21:13

    ハリス駐韓米国大使「意味が分からない」
    は、
    ゲーツ米元国防長官「ちょっと頭がおかしい」
    と同義です。
  • サムライスピリッツ 2019年04月23日 21:13

    対北朝鮮と安保と経済での中国への日米関係は一致してて強力なのですが、主さんの言われる通り日米間の貿易摩擦は厳しいでしょう、イランの原油禁止で米国からシェールガスを買えとなるかもしれません、まあ安倍総理なら上手いこと対応するんじゃないかと思われますね、さてサムスン、LG、現代、など韓国財閥がことごとく利益を大幅に下げてるのに株価が下がらない謎だ、今月も輸出が減って5ヶ月連続となります、主さんそろそろ経済をやってもいいのでは?株価が何故下がらないのかも教えてもらえるとありがたいです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:23

    ハリス氏には安心してほしい
    言ってる本人もよくわかっていないから他人が解ることはないからだ
    明確な理由などない、とりあえずゴネて利く気がありそうなら騙せばいいニダという本当に中身もない大したことない言葉なので聞く必要すらない
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:27

    >>38
    何をあてこすってるのか知らねーけど韓国人の目を覚ましてやる必要なんてないんだよなぁ。
    そんなもん日韓併合リトライに加え毛沢東やスターリンを総督に置けという無理難題を要求しているのに等しいwww
    そんな不可能な事するよりもむしろ夢見させたまま北と同レベルの国家に堕ちるよう誘導した方が
    反日行為の説得力消失に用日の永久拒絶という一石二鳥に繋がるって事だ。
    アメリカは正式同盟国としての義務を果たしてるだけで韓国人に伝わるなんて欠片も思っちゃいないwww
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:31

    韓国が曲解して利用できないような表現にしてるな
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:36

    「意味が分からない」と返されるのも仕方ない。
    これまでの制裁解除措置が北朝鮮の核開発断念に漕ぎ着けた実例が一つもないんだもの。
    韓国がグッドイナフ・ディールなるものにこだわるなら、それが裏目に出た時の「皆が納得する解決策」を提示しなければならない。
    少しずつでも進んでいた針を元に戻してしまう結果になってしまうのだからな。
    “外交天才”文在寅閣下は、未だそれを示していないから誰からも支持を得られない。それを理解したなら休戦協定ラインに駐留させ睨みを利かせる韓国軍の再編成案でも出してみろ。
    支払うべき対価を用意出来てから交渉に臨め。世界は乞食に甘くはないぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:42

    よりによって元地域別統合軍司令で海上航空哨戒のこの上ない専門家が大使やってるときによく無茶苦茶やれるね韓国は
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 21:47

    朝鮮人はハッキリ言わないと分からないからね
    これでもまだ足りないかもしれない
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 22:11

    韓国は「あなたの思うようになると良いですね」(あなたの考えには同意できない)を「我々の考えを理解してもらえた」と解釈する国ですから、ストレートに「バカ言ってんじゃねぇよ!頭沸いてんのか?」と言わないと理解できないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 22:15

    韓国人のいう事の意味がわからない→韓国の存在する意味がない
    ハリス「いちからか?いちからせつめいしないとだめか?」
    それでも奴らには分かるまい。不都合な真実を分かろうとする意思がない、苦渋の納得をする経験を積んでいない、脳の気質的に冷静に考察する能力がない。破滅不可避。
    国家の滅亡をこんなに近くで目撃することになるとはなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 22:28

    ハリス大使って、元哨戒機パイロットでしたっけ?
    立場上、口にはしないけど、韓国軍の事は見限ってると思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 22:46

    ハリス大使、本当に「バッサリ」と切って捨ててしまいましたねw
    ただこうなると北の工作員にそそのかされた無敵の韓国人青年に「グサリ」とリッパートされないか少し不安に成ります(流石にアメリカも韓国のセキュリティはもう一切信用していないと思いますが)。
    北が最も恐れているのはアメリカが実力行使に打って出てくることですから、その可能性を少しでも減らすために半島から米軍を追い出すべくあらゆる手段を講じてくるでしょうから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 22:52

    連中の言葉で意味がわからないのはグッドイナ略だけじゃないだろう…
  • 名無Uさん 2019年04月23日 22:52

    ハリー・ハリス駐韓大使が米太平洋軍総司令官を務めていた当時、カーター元国防長官は『今夜戦う!』と、米海兵隊のモットーを獅子吼した。
    保守政権時、アメリカは韓国軍に北侵のケツを目一杯叩いていた。アメリカは『オラァ!韓国!北朝鮮に攻めこめやぁ~!』と怒鳴っていた。だが、韓国軍は『お笑い韓国軍』のネタを提供するばかりで、ピクリとも動かない。(そりゃ、そうだ・笑)
    『無理です、無理です。韓国軍はこんな有り様です』と、ひたすら哀願していた。(笑)
    ハリス駐韓大使は、当時のカーター国防長官に何の注文もつけていない。ということは、韓国の北侵に何らかの理解を示し、米太平洋軍司令官としてそのバックアップに当たっていたことが想像できる。そんな人物だから、北朝鮮などとっと滅びて構わない、と思っていることが想定できる。
    ま、駐韓大使としては、そんな考えなどお首にも出せないだろう。少しでも出せば、リッパートの運命が待っている。

  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 23:04

    グッドいみふデース ニダ
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 23:06

    「お前は何を言っているんだ」
    ですね、わかります
  • Nanashi has No Name 2019年04月23日 23:24

    まあ、冷戦華やかなりし頃も日米貿易摩擦絡みの激烈な交渉が通産省と通商代表部との間で繰り広げられていたので、日米の経済対立は今更感がありますね(トランプ大統領の就任当初、なんという80年代的思考と呆れた覚えが)
  • 2019年04月23日 23:59

    これって韓国がいつもやってる単なる言葉遊びだろ。
    「グッド・イナフ・ディール」と言ったり「中間段階の交渉」と言ったり。
    こんな子供の遊びじみた話に、付き合わされるハリスもうんざりしてるだろう。
    韓国っていつも言葉が軽いしね。
    韓国が言ってる「平和」なんて、完全に非核化逃れの目くらましだしね。
    正解は「北朝鮮の非核化無き、朝鮮半島の平和などあり得ない」だけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 00:18

    レーダーの件は、哨戒機にも乗ってたことのあるハリス氏からしてみたらトンデモルールなんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 00:41

    当然のようにグッドでもイナフでもディールですらないからなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 01:12

    ブログのレイアウト前のほうが良かった
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 01:12

    例外を作ってもともとの主旨を骨抜き・無意味にするいつものやり方だけど、そんなのに引っ掛かるほどアメリカもアホじゃないねw
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 03:25

    文政権としては、アメリカから何と言われようと
    今さら外交路線の変更は出来ないだろう。
    変更する気もないだろうけど。

  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 03:58

    訳のわからない理屈をごねるところは北も南も同じ。これまで何度もだまして金をむしり取ってきた北は信用できないということ。
    核をなくすのか否か、白か黒かの二択しかない。グレーは存在しない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 05:29

    外交が角を丸めて発言するという前提をいいことに
    韓国は勝手に独自解釈をして、自分の我を貫こうとしている。
    だから最近は「あいつにははっきり言わないとだめだ」
    という感じになってきたのだろう。
  • 海洋地政学派 2019年04月24日 06:14

    もし不幸にして半島で最悪の事態が起こった場合、ハリス提督が大使であることが不幸中の幸いとなろう。
    日本政府も当然、最悪の事態を想定し、今のうちなるべく穏便に、在留邦人の数を少なくしておくべきだ。
    その最大の好機が、日本企業資産の売却に違いないが、その実施の遅延が深刻化している。

    在留邦人を最低人数にし、「いざと言うとき」は自力で米軍施設に退避。米軍人家族と共に日本へ空輸することを徹底指導するしかなかろう。
    すでに米軍との交渉は終わっていると信じたいが、来夏にむけ、事態は確実に悪化していると見ている。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 07:24

    アメリカと軍事同盟(日米安保)結んでる日本にレーザー照射なんて有り得ないですよ(^ ^)
    もう裏でアメリカの諜報機関が動いていて然るべき時期に文在寅は大統領を辞することになります。次マシなんは潘基文しかおらんよなあ。
    まとめサイトのコメ欄でも「赤化統一」なんて書いてるおバカさんいますけど、朝鮮人は勝ったか負けたかしかないんですから、赤化統一で韓国負け➡︎全韓国人は収容所送り、赤化統一で北朝鮮負け➡︎北朝鮮人は金正恩含め全員最低賃金の肉体労働者。
    こんなん金正恩がイエス言うわけないやん。文在寅について行けば必ず「赤化分裂」します。文在寅が金正恩を抹殺して北朝鮮も乗っ取らん限り半島統一は無理ですよ。
    アメリカは取り敢えず文降ろしますけど、次の潘でアカンかったら統治権国連に返上しろとか圧力かけてきますよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 07:40

    こんなキツイコメントでもムンは自分の都合のいいように解釈できるから驚きだ
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 07:55

    小池が言ったワイズスペンディングと同じような腐臭のする言いまわしやな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 09:14

    中間は、ウリたちが都合よく振る舞うことができるって意味ニダよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 11:12

    2つ目のコメント見て、確かにそうだと思った!
    ハリス大使、お気をつけください!
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 11:42

    ttps://webronza.asahi.com/politics/articles/2019042300002.html

    > また、27日の夕食会で、金正恩氏は寧辺以外の核施設の廃棄に言
    及しなかった。この時点で、米実務陣は「スモール・ディール」は不
    可能と最終判断し、実際に日本側にこうした考えを伝えていた。
    >ところが、ただ一人、スモール・ディールにこだわった人物がい
    た。トランプ米大統領だ。
    > トランプ氏は提示された共同声明案を満足そうに眺め、まさにサ
    インしても問題ないかのようなしぐさを見せたという。
    > ここでポンペオ氏が、トランプ氏を会議場外に連れ出した。ポン
    ペオ氏はトランプ氏に「本気でサインする気ですか。サインした
    ら、(2020年秋の)大統領選で勝利する芽はなくなりますよ」と迫っ
    たという。

    この記事読むとトランプは簡単に北朝鮮に騙される何も解らない間抜けとしか思えない
    対北朝鮮においては大統領スタッフは優秀だけけど、トランプ本人が最大の弱点だ
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 15:10

    アメリカは敵国を軍事で制圧するまではいつも最強なんだがなぁ
    朝鮮の統治なんてどうせ誰がやったって上手くいく訳ないんだから
    このま生かさず殺さずを続けて欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 17:23

    先日の記事と合わせて、米政府内で、韓国がトンチキな主張をしたらきつい言い方で否定してOK、というコンセンサスが出来てる確認はできましたかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 01:34

    米韓FTPを韓国が守らないのでアメリカに大損害
    トランプがTPP脱退を公約して当選

    つまり韓国が悪い、アメリカはTPP入れよ
    あと燃費が良い小型車作れよ
    アメ車には魅力がないんだからしょうがないだろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 01:45

    グッドイナフ”R”ってシンディーローパー?グーニーズ?
    グーニーズはアメリカ映画ですが知名度的には日本のコナミのゲームで日帝残滓!
    ムンジェインは間違いなく日帝の手先!そして日本文化が規制されている時代にファミコンとゲームソフトをこっそり個人で韓国に持ち込んで自宅で楽しんでた疑いがあります!
    韓国憲法裁判所はこの点について調査して韓国国民に説明する義務があります!有罪であれば逮捕の対象です!ムンジェインこそが親日派の根源!立ち上がれ韓国国民!