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韓国のプロゲーマー、セカンドキャリアは天国と地獄……隆盛しつつある日本のeスポーツも他山の石とすべきだが……

人気が去ったゲームのプロ選手たちのセカンドキャリア問題。彼らは今何をしているのか?(インプレス GAME Watch)
 韓国のeスポーツは、Blizzard Entertainmentの「Starcraft」から始まった。1998年にリリースされた「Starcraft」は、PCバン(ネットカフェ)の登場と共に爆発的な人気を集めて、社会現象を起こすほどの規模にまで成長した。

 「Starcraft」大会の放送を中心としたゲーム専門のTV放送局OngamenetやMBC Gameが誕生し、サムスンやSKといった韓国大手企業がスポンサードするプロチームが生まれ、賞金だけではなく年俸で契約する選手たちが次々に誕生するなど、eスポーツの基盤がこの時に作られた。 (中略)

 しかし、10年以上続いたその人気は2010年を境に、ブームは跡形もなく過ぎ去ってしまった。依然として分厚い選手層が存在するものの、同じようなパターンの繰り返す試合が続き、客が離れた。カンフル剤として期待された新作の「Starcraft II」は前作ほどの人気も出ず、「League of Legends」の登場で、選手も視聴者も完全に移ってしまった。また、プロゲーマー11人が違法賭博のために試合をねつ造したことが発覚し、煌びやかなイメージさえも地に落ちてしまった。

 人気が去った後でも2011年からSKがメインスポンサーしてプロリーグは続いていったが、13個だったプロチームは年々と解散し、2016年には残った7チームのプロリーグを最後に中止が決定された。20年以上「Starcraft」一本で頑張ってきた選手や監督たちは行き場がなくなってしまった。彼らはどこに行き、今何をしているのだろうか?

 最近、韓国のインターネットでは、「Starcraft」のプロ選手たちの近況についての書き込みが大きな話題になった。プロのポーカー選手になったイム・ヨハン氏や、バラエティーなどの番組で活躍するホン・ジンホ氏など、他の才能に恵まれた有名な選手たちはよく知られていたが、その他の選手たちの近況は衝撃なものだった。着実に賞金と年俸を集めたプロ選手たちは小さな飲食店やPCバンを開店したケースはマシな方で、そういったお金も無い選手たちは技術が無く会社の就職もままならなかったという。
(引用ここまで)

 Starcraftと言えば韓国人eスポーツ選手。韓国人eスポーツ選手と言えばStarcraftというくらいに最強を誇っていた時期がありました。
 10年前には朝鮮日報が「日本人よりも韓国人のほうが優れている。その理由はeスポーツ(やブレイクダンス、数学五輪や科学五輪)で優れた成績を挙げているから」なんていうクズそのものの記事を書いてて苦笑したものでしたが。
 Starcraftのプロリーグを2016年までやっていたとは驚きですね。
 記事にもありますが、どうしてもeスポーツは種目そのものとなるゲームの人気に左右されてしまう部分があります。
 野球はルールが多少変わるなりしても野球のままですが、eスポーツはゲームそのものに人気がなくなればプレイヤーはすべて用なし。
 以前の「プロゲーマーたち、どこへ行ったのか」という記事によると選手生命は7年ちょい。全選手の77%が中卒。トップ選手の平均年俸は700万円。
 引退は早ければ20代前半。

 セカンドキャリアはコーチ、BJ(Broadcast Jockey=YouTuber、生主)がメイン。この記事で扱われているタレントやプロポーカー選手なんてのはまだ恵まれているほうでしょうね。
 落ちぶれた選手のその後も書かれててキャバクラの営業、そして犯罪者。
 トップ選手として名前が知られていた選手でこうですから、おそらく他にもいたであろう有象無象の選手はどうなることやら……。
 特に韓国の場合、トップでやるには競技なり勉強なりに全振りするのですよ。
 ゴルフであれば延々とゴルフ。
 フィギュアスケートであれば延々とフィギュアスケート。
 そしてeスポーツであれば延々とゲームするだけ。
 日本でも少なくない話ですが、韓国の場合は度が過ぎているのです。まあ、どっちにしても失敗したら人生終了でセカンドチャンスとかほぼあり得ない社会構造なので、そうして全振りするのも理解できなくはないのですが……。

 人生100年時代と言われる昨今、どの業種、職種に就いていようとセカンドキャリアは意識せざるを得ないのでしょうが。
 業界独自の年金制度とかが必要になるんだろうなぁ……。
 最近、元シアトルマリナーズの長谷川滋利がメジャーの年金制度について書いていました。

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 eスポーツの場合は年金よりもまずはセカンドキャリア支援か。
 日本にせよ韓国にせよ、そもそも団体としてそういう部分を考えているところはなさそうですけどね。運営で手一杯で。
 企業Vtuberとかでも同じ問題が出そうだな。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:01

    日本でもこのまえ格ゲーの元世界チャンピオンが生活苦で空き巣やってて捕まってたな
    まぁ14年前の大会だから当時はeスポーツじゃなくて世界大会とかそういう名前だったけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:03

    そんな一発屋どもなんてどうでもいいからみんなスマブラやろうぜ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:09

    プロゲーマーとかいう名前のニート予備軍。
    ショウビズの一環としてならわかるが、スポーツとは言い難い。
    難しいだろうが、それこそプレーヤーをしながら自分も企画を立てる勉強をしていかないと、見世物小屋の珍獣と同じ扱いで終わるのだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:10

    ま、チキン屋の未来が待っているのでそれはそれでいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:11

    スポンサーもろくにつけられない競技は必要ないんだろ
    盛り上がる前から終わってるeスポーツ
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:12

    なんでlolに移らなかったんだろ?
    日本のプロ格闘ゲーマーは4亀のインタビューで
    稼げるゲームをやりますって言ってたしそれが普通だと思うんだけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:14

    スポーツと呼んではいるけど
    結局人間の限界とは無関係にゲームの設定やプログラム上で発生する限界があるから一定以上成熟しちゃうと同じことの繰り返しになっちゃうんで、ジャンル自体の寿命が本物のスポーツとは段違いに短くなるのは避け得ないだろうな
    単種目競技を廃止して5種競技的にして、その構成を定期的に入れ替えて「特定のゲームが上手いやつ」じゃなく「ゲームが上手いやつ」を鑑賞する競技にするとかしたら寿命も伸びるかな?
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:18

    社会福祉とか考えない社会だから色々新しいことが出来る側面もあるんだろうけどね……
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:21

    人気があまり高くなく、選手生命の短い競技はゲームでなくても総じてセカンドキャリア難しいですね

    統計上プロゲーマーと比べてどうかは知りませんが、プロレスラーが引退後コンビニ店員って例もあるそうですし
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:25

    知合いでプロで歌手やっている人は本業を別に持っていて海外録音のアルバム出しても頑なに所謂プロ専業にはならない。
    演奏家のほとんどは講師をやったり弟子の所を回る個人教授をやり更に親の財産がある。
    中には本業医者と言う人も。メディアにかかる様な人気は無くても自分の財力でプロ演奏家を雇ってライブやっている。

    朝鮮人の場合は儲かる仕事に行けば(医者とか経営者)そればかりで、その子供にはロクに習い事をさせて無くて、偶に子供にさせている時には崔順実みたいに子供をゴリ押し。
    或いは今回の話に出てくるゴルファーの様に学業など一切させずに全フリで社会生活が送れるスキルが全くない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:25

    大学卒業してさえも行き着くチキン屋一択でしょw




  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:28

    実力があることはもちろん、人気商売なところもあるし後追いで参入しにくい業界だと思います
    それでも勝てば官軍で夢があるから、金の匙組になれなかった人達の選択肢として需要があるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:37

    スポンサーとか動く金額は違うかもしれんが、日本に来る韓国人選手増えそうでイヤ。ゴルフみたいに。
    金は出さないけど、施設等利用して、賞金だけかっさらって行く。
    そういう国だから、要注意。

    サッカーもそうだって話じゃん。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:42

    抗日烈士パターンもありそうですなあ
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:43

    これは仕方ないと思う。
    元々が浮き草稼業。引退後の生活保障は、どこの国も難しいと思う。
    ボクシングも引退後は大変と聞く。
    普通の生活を送る一般人の、リタイア後が不安な韓国ならば尚更ではないか。
  • ななふし 2019年04月24日 12:43

    韓国のeスポーツ選手「(ピコーン) そうだ、労働組合を作ればオールOK!」

       ↓

    主催者「このゲーム、人気が落ちてきたので種目を別のゲームにしまs」
    選手「ダメだ! 新しいゲームを練習しなければならないではないか! 労働強度が上がる!」
    主催者「でもそうしないと観客が集まらn」
    選手「あぁん? ストライキするぞ? お前をボコボコにするぞ?」

    これでいいじゃないですか。
    韓国らしくて心が温まります。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:44

    ロシアのバレリーナなんかも伝統芸能の継承者として国から年金出るんだよね。
    これもit大国の伝統芸能として年金出しちゃえ。
    他国に先駆けてeスポーツ半万年の伝統を持つ宗主国と自称するのだ!
  • 名無し募集中。。。 2019年04月24日 12:49

    去年末に行ったキャバクラで嬢に昼職なにしてんの?
    って聞いたらプロゲーマーと言われとうとうキャバ嬢にもプロゲーマー来たかと時代を感じた
    いちおうキャバクラやってんだからプロじゃねーじゃんとツッコんであげましたw
  • 名無し 2019年04月24日 12:50

    eスポーツと持ち上げてもゲームである以上流行り廃りのサイクルからは逃れられない
    時代遅れのコンテンツではプレイヤーもプロモーターもスポンサーも客も付いて来ない
    ハイリスクハイリターンの典型ですな
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:54

    韓国が誇る名作PUBGでeスポーツやれば良くね?と思ったけど、チーターが跋扈するゲームだから、フェアなスポーツとして成立しないかw

    大会開催では、観衆がネット視聴してる中、運営が監督役としてチーター行為したプレーヤーを即排除・介入出来るようにすれば、いい線いくと思うけどな。

  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:54

    ゲームプレイヤーをスポーツ選手と同列に考えるのには無理がある
    プロゲーマーでも上位入賞出来なくなったら引退ですし
    連中のセカンドキャリアは本人が考えるべきでは?
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 12:57

    ※19
    トップの平均年俸が700万じゃ、とてもハイリターンとは言えないのでは
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:07

    プロゲーマーには、是非執筆活動をセカンドキャリアの選択肢の一つにしてほしい。
    世界中の猛者達を相手にゲームで闘う人生なんて、そうそう出来るものじゃない。
    ・どんな事を考えてゲームをしているか?
    ・こういった行動に対してどう切り返すよう考えているのか?
    ・大きな大会やイベント等のプレッシャーはどう克服しているのか?
    ・普段プロゲーマーって何しているのか?
    こういった点をプロと呼ばれる人間がどのようにしているか、非常に興味がある。

    注目されれば某ビーストや東大生ゲーマーのように、あのゲーマーが書いた本が出版!って話題になるし執筆家のような道もあるだろう。
    ゲーマーとして食ってきたなら、今更企業勤めをするより創作活動の方が合うんじゃないか?
    複雑なゲームシステムを理解し、攻略の糸口や工夫を考えているから頭は決して悪くないはずだ。
    今は外出しなくても、ネットでいろんな仕事を請け負える時代なんだしな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:09

    ゲームやってきただけの能無しのセカンドキャリアとか何やねんw
  • サムライスピリッツ 2019年04月24日 13:12

    短命な選手の救済なんですね、Eスポーツはスポーツじゃ無いとの意見は置いといて四十歳過ぎても第一線で居られるスポーツは数えるほどで選手生命は短命なんですね、その後は指導者や解説者などがありますがeスポーツには無い、で何とかしょうとの話でしょうが俺はまったく興味が無いです(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:17

    結局他のスポーツや将棋囲碁みたいなのと違って
    ハードがどうしたって移り変わりするから、やるとしても一生物の仕事には出来んのよね。しいて言うならジャンル毎か
    参考にするとすればTCG系かなあ?成功してるっぽい人はライターの方に行ったかショップ経営か…
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:18

    職種的に芸人枠のような気がするな>プロゲーマー
    世界的に有名なプロゲーマーが、子供たち向けに最初からプロゲーマーを目指すのは辞めろと言ったという記事を読んだ記憶がある。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:20

    ゲームに限らず成果を挙げられなかった奴のセカンドキャリアなんて悲惨だろ。
    それにstarcraftなんてまだesports黎明期のゲームだしトップ選手でも今ほど稼げなかった。
    あとやはり本場のEUやNAに比べるとアジアはまだまだだね。
    たぶんyoutuberやストリーマーより稼げない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:21

    確か武井荘も言ってたような。
    五輪を目指すようなレベルのアスリートは競技やめたらつぶしが利かないんで、そういう人たちを支援するような会社だかを作りたいって。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:26

    eスポーツがオリンピック競技たりえない理由がこれだよな
    どんなに流行っていたって10年もすれば廃れて継続性がない
    毎回内容変えてやるような競技が同じ競技枠として存続していいのかって話

    エンターテイメントとしての観戦は否定しないけどオリンピックじゃ無理だろ
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:31

    こう言う特殊な業種は本当にセカンドキャリアが問題になりますね。
    韓国なんて民族性もあり、本当にそれだけの人間が多く、一般常識すらもかなぐり捨てて没頭する傾向にある。
    楽観さんもたびたび挙げてる元メジャーリーガーとか、本当にお粗末なもんですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:34

    韓国に限らず、eスポーツの問題点の一つとして、こういうことがあるんですよね
    「それ、もう飽きたし」ってファンが離れていく
    なのでeスポーツ=特定のタイトルというものはなく、流行りのゲームをプレイし、勝つことを求められる
    一つのゲームをストイックにやり込んでも、流行りが終われば次のゲームをまたやりこんで勝つレベルに持っていかないといけなくなる
    選手にはさらに、プレイジャンルやタイトルを変える決断も迫られる
    他のスポーツより、選手への負担は大きいと思います
    セカンドキャリアに関しては、団体がダメでしょうけども
    こういう、先んじている韓国が抱える問題を見て、日本は同じ轍を踏まないようにしないといけませんね
    とはいえ、日本は日本で舵の取り合いから既にグダグダですけどもw
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:41

    マジックザギャザリングはカードゲームだけどプロ団体がいくつもあってプロだけの大会はカードの価格にも影響を与えてる。
    こういった世界的に共通のルールで何年も変わらずに運営するゲームそのものが必要じゃないか?例えばストリートファイターみたいなシリーズが更新されるとキャラの使用そのものが変わるようなゲームで長くプロを続けるなんて不可能だろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:42

    eスポーツに限らず、韓国のあらゆるスポーツがあと10~15年すると一気に衰退期に入るでしょうね。
    世代人口が30万を割り、娯楽・スポーツ産業の消費者が先細って市場も縮小を免れないので。
    成人を迎える世代の人口が一気に40万台まで落ちる2022年問題もあるし、この先10年程度で出生数20万前後までは確実に落ちるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:44

    日本でも周回遅れながらeスポーツが取り上げられてたけど、こういう記事こそマスコミが取り上げるべきだろうな
    日本ほど熱しやすく冷めやすい民族はいないし、決してこれは他山の石の話ではない
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:49

    >日本人よりも韓国人のほうが優れている

    それについては既に歴史が答えを出しちゃってるんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:55

    韓国の親って将来自分が楽をするために子供にスポーツやらせている感がハンパじゃないんですけど、これって偏見なんですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 13:57

    上の方でも誰かが書いているように、スポンサーがつかない競技は、どんなに高度な事をやっていても食っていけない。
    私は剣道の先生の端くれなんだが、こんな人口と伝統を兼ね備えたメジャースポーツですら、警察に入るとかの例外を除けば、これだけで生きていくなんてムリだ。
    イチローの言葉じゃないが、好きな事やってカネまでももらえる身分なんて、世界中にひと握りしかいない。
    ましてや社会のセイフティーネットが未整備は韓国では、プロゲーマーで生きていくなんてのは分が悪すぎだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 14:32

    わざわざ俺が書く必要もないとは思うが、いちゲーム好きとして書き込まずにはいられない。

    ゲームの試合で賞金稼ぎみたいに食っていくのは現実的じゃない。ビデオゲームはあくまで作品であり、そこのは流行り廃れがある。野球やサッカーとは違うんだよ。
    確かにゲーム好きが高じてライターだったり開発会社で働いたりってことはあるだろうけど、それは特殊な例。狙うようなものじゃない。

    それになにより、死に物狂いで優勝してお金をもらわないとゲームを楽しめないか?

    ゲーム業界が盛り上がるのはゲーム好きとして嬉しく思ってはいるが、世間のとらえ方に対しては疑問と苦笑を禁じ得ない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 14:33

    流行り廃りの早いゲームでは長続きしないのは仕方がない
    そもそも一つのゲームが10年も人気を保つだけでもすごいことだから
    それを理解してプロをやっているかに尽きるわけ
    だいたい安定したスポンサーの多くはゲーム関連やハードメーカー
    広告代理店に騙されたのかと思う企業も結構あるけど
    企業も広告効果を学習しているので撤退サイクルはもっと短くなると思う
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 14:44

    そもそも普通のスポーツでさえ引退後の生活苦は言われ続けている
    引退後に犯罪犯す元プロは結構多い
    とはいえ、所属していた会社が一般社員枠にしてくれたりして、スポーツにかかわらずに生活してる人も多い
    eスポーツはそんな所存在しないでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 15:02

    でもさ、例えばプロ野球を2軍生活で終えた選手を笑う気にならんけどね。私は。

    本人は夢を追って人生賭けて悔いはないかもしれない。他人の仕事をとやかく言いたくないな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 15:08

    ゲーマーって言うといかにもネガティブなイメージもたれがちだけど
    そもそもスポーツ本業で食ってるやつもほとんどいないし、どこかで見切りつけてコーチや就職しなきゃいけないのは同じだよね
    大金稼いだ選手でも自己破産したりな
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 15:31

    >クズそのものの記事を書いてて苦笑したものでしたが。

    う~ん辛辣(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 15:40

    プロゲーマーってアスリートよりも食っていくの厳しくて、引退したら「ただのゲームが上手い人」に成り下がって、社会経験も技術も身につけてない人が多いから崖っぷちに立たされる人が圧倒的に多いとは聞いたな
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 15:50

    以前見た記事では現役選手でもpc房のコーチとかやってないとダメって話だったので、日本で言うプロ麻雀みたいなイメージがあったんですがねぇ

    考えてみたら流行りに特化したらずっと第一線にいるのは無理よなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:03

    楽韓さんはニホンモー嫌いだと思ってたが、他山の石と言い換えればオッケーだったのか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:06

    >>42
    それとはちょっと違う。
    読み書きも怪しい程度の教育しか受けずにゲームだけやって数年間は普通の会社員程度に稼いで、流行が終わったら職にもつけず路頭に迷うしかないという話。精神レベルが小学生のまんま中年になってしまったっていう話
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:16

    日本でのごり押しも、結局裏には韓国利権、在日利権でごり押しされている。
    日本の金で流行らせ、世界的な大きな大会を作り、その後に利益は
    韓国へ、在日朝鮮人連中へ、電通へだろ。もうバレバレなんだよ。
    日本は結局は最後はかませ犬扱いだろ。

    eスポーツの前進であったFPSゲーマー特集の時代から、共同生活して
    プロゲーマーを目指す在日朝鮮人2名、日本人1名の深夜ドキュメントとか
    やってた。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:30

    eスポーツって、単純に勝った負けたを競うだけだと将棋やチェスと何にも変わらない。将棋やチェスが五輪競技になるのかという話です。

    そうなると、競技として成立させるためには、単純な勝敗判定ではなくてフィギュアスケートのような採点競技に向かうしかないんじゃないですかね。それなら競技するゲームが変わっても競技として成立しそうです。

    有名なプロゲーマーのウメハラさんは、よく真剣勝負の場で『遊び』ますよね。単に勝った負けたを競うだけならそうしたスタイルは意味のない行為ですが、『美しく勝つ』のが目的であればどうか。

    そもそもFPSにせよ、格闘ゲームにせよ、生まれてまだ20数年でしょ。競技化までにはまだまだ二転三転あっても不思議ではないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:33

    e-sportsなんて馬鹿なもんに騙される奴が悪い。
    ニッチ過ぎてファン拡大が見込めないうえに、ゲーム関連のスポンサーしかつかないようなもんが流行って一生の職業にできると思う時点で想像力とか未来予想ができないアホだとバレる。
    でなきゃ、ファミコン時代の高橋名人なんか会社辞めて名人業前に押し出してタレントだけで食ってるだろ。
    それができてない時点で察しろって話。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:39

    知り合いにプロゲーマーいるけど、芸能事務所がバックアップしている。ゲームで食えなくなって引退したら芸能事務所で働くんじゃないかな。
    海外の大会でそれなりに稼いでいるし、ゲーマーの人脈、芸能関係の人脈はそれなりにあるから引退後もやっていけると思うんだけど。
    何より彼らは基本自力で生きている。招待されても遠征の手続きやスケジュール管理等、事務所に頼れない所も自己責任で飛び回っているんだから生きるスキルは高いと思うんだけどな。
    韓国人みたいな何かに寄生する無能では日本やアメリカでは生きていけないんだから当たり前。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:42

    そもそもスポーツが何故昔から
    人気なのか、という根本的なところ
    短くまとめられないから割愛するけど
    eスポーツってスポーツの根幹に
    到達できてないよね
    長続きするわけがない
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 16:59

    eスポーツの選手見たら、みんなのび太みたいなのばっか。
    ところで最近Amazonビデオで、ゲームセンターあらしを見たけど、あれは時代を先取りしてましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 18:06

    >>47 きみ国語力弱いでしょ

    ニホンモー と 日本も気を付けねば は全然異なる事象でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 18:10

    学生時代に特定ゲームでほぼ日本トップとなりプロゲーマーの誘いが来たって人いわく
    スポンサーと契約する代わりにゲーム関連機器(ヘッドホンとかコントローラーとか?)はそのスポンサー指定になるのだとか

    なので別にプロゲーマーは大会の賞金やYoutubeの広告費だけで食べてはいません
    ゲーマーとして引退しても、スポンサーたるゲーム関連企業から働くポストを与えられるのならば「プロ」も出現しやすくなるのでしょうね

    水泳選手の所属が某スポーツウェア企業で、大会等ではそこの水着しか着れない、みたいな
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 18:13

    どんな事やってても人生設計できてないとダメだよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 18:18

    運営の匙加減一つでどうとでもなってしまう印象
    審査員の点数に左右されるスポーツにもある程度はあてはまるのかもしれないけど
    不変のルールが確立されていないうちはハイリスクすぎる
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 18:19

    正直、なにがすごいのかわからんという気にもなる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 18:36

    ゲームを将棋や囲碁に置き換えると如何にコメントが変なことを言ってるかよく分かる 
    産業の大きさ、支持層や競技人口、スポンサー、大会の規模が問題で稼げるゲームに行くより稼げる産業に育てるのが大事
    新しい産業形態なので現時点で食えるか食えないかを論じる意味は薄い

    なお産業の形としては全力投球の韓国のが正しいように思う
    その方が後々に大きな波となる
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 18:44

    eスポーツに関しては日本ではまだまだ発展途上だからこれから先どうなるかはわからないが、ほかの国と協力すべきでは?日本国内だけじゃプレイヤー人口的に厳しいし、世界レベルでやらないと賞金とかも増やせないでしょ。

    というか興味がないならほっとけばいいのにわざわざバカにして見下すのがな、一部の人間が。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 19:09

    韓国は少し前に18才以下のオンラインゲーム規制を決めて、その後反発があって止めたみたいなことがあったような。
    中国はビデオゲームなどを規制するようだけど、e-スポーツを準公務員化するくらい力入れてるなら、オンライは規制しないか、特権扱いにするのか。
    気になるところ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 19:26

    日本ですら就労不可能な中高年ニートが60万人居る時代だし、
    韓国は昔のナウルみたいに全国民に生活保護支給すれば済む。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 19:28

    先のことを考えられる人だけがプロ専業でやっていけるんだよね
    これはeスポでも同じだと思う。
    実際元記事でも多くの人が別ゲーに移ってるじゃない。
  • 名無しの兵衛 2019年04月24日 19:33

    >PCバンを開店したケースはマシな方で

    韓国のプロゲーマーに関してはそれ程詳しくは無いけど
    PCバン自体で言えば
    これもどうだろうなあ?

    プロゲーマーの店だからゲーム特化で
    色々プロゲーマーのサービス込みだろうと思うけど
    ゲームの流行の移り変わりがあるから
    それに対応しないと難しいでしょうねえ

    そして対応が出来なくなった
    プロは知名度が遠ざかるので
    名前を、どこかで売らないとねえ
    余程の知名度が無いとなあ…


    なお韓国でのPCバンは
    一般的なものはオワコンだったり
    脱サラしての廃業率が高いのだそうで
    設備投資の割には、儲けがねえ

    それとカジュアルなゲームは
    やっぱりスマホに移行してるしね

    一方で専門化・高度化してるのは成長産業という話もあったりで
    そういう方向での生き残りはあったり
    まあ一昔前の脱サラして儲けるニダという方向にはいきにくそう
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 19:42

    楽韓さんの過去記事。昔から韓国はこんな感じでしたか(汗
  • 名無しの兵衛 2019年04月24日 19:49

    なおBJとなった
    プロゲーマーも割と飽和状態だったりするらしいです

    数百人もいれば
    そりゃ食えるパイなんて限られるだろうなあ

    それとプロゲーマーの選手寿命は極めて短いです
    25歳過ぎてやってるのが極僅からしいです

    しかも多くは学歴が中卒・高卒止まりなので
    そりゃその後は厳しいでしょうね
    学業に戻るという選択もとりにくいようです
    http://www.hankookilbo.com/News/Read/201711300411659472
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 19:51

    ※60
    稼げる産業に育てるのが大事って言ってるけど「人を育てる」ことが出来ない韓国ってこと忘れてませんww
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 19:57

    相手より早くエイムする正確さが大前提のFPSならほかのゲームでもやっていけるけど、
    ゲームルールの理解が大前提のRTSじゃなかなかつぶしは効かないよなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 20:00

    運営が勝手にルール変えたりするし
    それでもついていけるなら柔軟性があると言えるのかも
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 20:01

    >>55
    「ニホンモー と 日本も気を付けねば は全然異なる事象でしょう。」

    「日本も気を付けねば 」とコメントがつくと、ニホンモー呼ばわりする楽韓さんに対する皮肉なんだよ。日本語力低い人には難しかったね。
  • 名無しの兵衛 2019年04月24日 20:16

    エンタメ全般に言えるけど

    うけるのは共感を得られるかどうかだからねえ

    ルールや、やり方を多くの人が知ってる
    スポーツ・テーブルゲームってのは強いし
    見て、そのプレイがどれだけ凄いのか理解出来れば感動もするしねえ

    一方でPCゲームだと見てわかりにくいのだと
    どうしてもニッチになりがち

    上手さとか、ゲームの面白さが伝わらないと
    正直飽きるからなあ

    どれだけ上手くても、わからない・つまらないと思われたら
    言ってしまえば、塩試合だからねえ

    そう、みんなが知っている事って言うのは
    ホント財産であり凄い価値なんだわな
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 20:30

    どんなゲームでも世界トップレベルで戦えるならずっとプロゲーマーで食っていけるかもしれないけどね…
    Youtuberとかプロゲーマーとか一瞬でも煌めければいい方の刹那的職業に憧れる気持ちは分からん
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 20:48

    もともと犯罪者だから犯罪者になったって下りは要らないんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 21:03

    なるほど、全振りだからコリアの選手は魅力がないのか
    日本を含めて他国のプロ選手は庶民的なところで共感が持てたり
    異色の経歴があって話が面白いとかあるんだけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 21:08

    教育が可笑しいのが問題。

    年配世代や戦前世代って、軸になる哲学や『人生設計』をきちんと教わってるし、働く事、学ぶ事に対して、スタートがポジティブ。
    労働に可哀想、真面目をかっこ悪い、なんて思考じゃない。

    現代は、精神の充足に重点が置かれて、最初から働く事、学ぶ事にネガティブな思考を植え付けられてる。
    サブカルからそんな調子で、『NO1にならなくていby世界に1つだけの花(これ系めっちゃ多い。米人にプロパガンダって言われて、あーってなった)』
    『ガリ勉=かっこ悪い(昔は称賛されたし、漫画でも良い役が振られてる)』
    『オタク=キモい(昔は尊敬された)』

    海外では宗教が担う哲学なんて皆無だし、家庭教育はなし。
    学校はサラリーマン先生で、受験合格が終着点。

    長期視野や人生設計なんて、現代っ子は習ってないよ。

  • Nanashi has No Name 2019年04月24日 21:24

    GCCXの韓国出張思い出しますね。
    有野課長が向こうのプロゲーマーと話したのですが、starcraftは囲碁や将棋のようにずっと残り続ける遊びだから大丈夫!とか力説してて「何いってんだこいつ?」って思いましたよ。流行り廃りどころかOSが変わっただけで絶滅しかねない。パッチ一つ当たるだけでゲームバランス崩壊とか、廃れないほうがおかしいですよw
  • 名無しの兵衛 2019年04月24日 21:58

    そういや楽韓さんのあげた一つ先のエントリと被るけど
    プロゲーマーの引退について

    プロゲーマーは上でもキャリアが短いと書いたけど
    その要因となるものに
    兵役があったりする

    そう2年間、ゲームから大きく離れなきゃいけない
    休暇中に触れる事は出来るだろうけど(なお兵役中の兵士の一番の娯楽はゲーム)
    圧倒的にプレイ出来る時間が足りない

    そのブランクのせいで復帰はかなり難しいらしい

    韓国の国としての制度自体が
    選手寿命を短く終わらせる要因にもなってるのだねえ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 10:32

    違法賭博のために試合をねつ造・・・これって韓国ではゲーマーに限らず野球でもサッカーでもやってましたよね。
    結局、韓国人は何やってもそこに行き着くんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 11:38

    昔からゲーセン通いしててストⅡ全盛期も知ってる身として言うと
    最近のいわゆるプロゲーマーってあの当時の腕利きよりしょぼいんだよね
    あの当時の腕利き連中って1つのゲームだけどころかいろんなジャンルを上手にこなしてた。格闘・シューティング・パズル・スポーツ・・・それが本物のゲーマーだったんだよね。
    中には左手でタバコ吸いながら右手1本で昇竜拳出して対戦で勝ちまくってる人もいた。その人はストⅡの連続キャンセル攻撃のうちのガイルの4連発を自力で見つけたりもしてた。
    だが今時のプロゲーマーって1つのゲームのみでしかもオリジナリティなし。これでプロってホントかよと大会見ててホント白けたよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 12:30

    悪口じゃありませんが、コメント読んでてどんな人達が集まってるのか見えて興味深いです
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 14:18

    韓国人プロゲーマーで言えばFakerみたいに国際的な知名度と人気が出ればその後も何かと喰っていけるんでしょうけどなー
    ウメハラが海外のスト関係で未だに喝采を受けるような感じで
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 14:49

    ※ 80
    まああの頃は情報の速度遅かったから自分で考えなきゃいかんし個性のあるムーブで翻弄も出来たからな。今のゲームはすぐあるていど極まっちゃうんで個性のないプレイしなきゃならんのもある。そんなもんが安定した人気続けられると思えんけど。
    選手生命短いのはしゃーないんじゃない?アメフトなんか平均3年で引退後に破産する奴が多すぎて問題になってるし、ショービジネスの底辺は韓国に限らずどの分野でも超ブラックだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 17:49

    馬鹿しかやらない職だしな
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 20:50

    アスリートとアーティストは一握りのTOPがメチャ儲かって、その下は貧乏てのは普通なのでeスポーツだからと言ってバカにする気にはならない。
    せっかく儲かるTOPになれたのに現役期間の短さと余生・老後の長さを考えずに全部使っちゃって貧困てのもアスリート・アーティストでよくあることでeスポーツだからと特別視すべきでないし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 20:57

    >76
    >『ガリ勉=かっこ悪い(昔は称賛されたし、漫画でも良い役が振られてる)』
    >『オタク=キモい(昔は尊敬された)』

    米国だとスプートニク・ショック以前はトムソーヤとかの影響でガリ勉=かっこ悪いだったとかアシモフがなんかで書いてたからプロパガンダじゃなくて本気なんじゃね?(あの人、多作過ぎて科学解説書もSFもミステリーも自伝もありで短編集の1話ごとに自分で色々書いたりしてて、なんで読んだのか全く思い出せないし探す気にもなれないのでソースを示せないのはスマン)