相互RSS募集中です

日米関係の蜜月さを指をくわえて見ているだけの韓国……韓国メディア「いまの米韓関係はまるで鳩山政権時代の日米関係だ」

【コラム】「韓米2プラス2」失踪事件(朝鮮日報)
 「うらやましいです。率直に言って嫉妬しています」

 先週末、ワシントンで米国と日本の外交・国防相会議、いわゆる「2プラス2会議」が行われたとのニュースについて、かつて6者協議主席代表を務めた韓国外交部(省に相当、以下同じ)OBがこのように語った。 (中略)

 米国はどこの国とも2プラス2をやるわけではない。米国は北大西洋条約機構(NATO)加盟28カ国をはじめ40カ国以上と軍事同盟を結んでいるが、2プラス2をやる国はごく少数だ。同盟国にもランクがあるとすれば「特別な同盟国」だけが米国と2プラス2会議ができる資格がある。そのような国はアジアに2カ国ある。オーストラリアと日本だ。オーストラリアは1985年から昨年まで28回、日本は1996年から今回まで18回、米国と2プラス2会議を行った。ほぼ年に1回のペースだ。その日本が米国との2プラス2会議を3年間できなかった時期がある。自民党から政権を奪った旧民主党の鳩山政権が米国との約束を破り、沖縄県普天間基地移転に待ったをかけたからだ。当時、米日関係は史上最悪と言われた。

 韓国も一時は米国と2プラス2会議をした時期がある。2010年から16年までの期間、2年ごとに合計4回開催された。ところが現政権発足後は2プラス2の話は出なくなった。18年に開催するはずだったができなかった。今年も開催を推進しているといった話も聞こえてこない。外交関係者の間では「2プラス2失踪事件」といった声も聞こえてくる。 (中略)

このような指摘に対する韓国大統領府や外交部の反応は十分に予想できる。「2プラス2会議だけで両国関係は判断できない」として両首脳が7回会ったことを必ず取り上げるだろう。

 「米日外交史の氷河期」とされる鳩山政権時代も首脳会談は行われた(2009年11月)。この首脳会談で最大の焦点だった普天間基地問題は何の進展もなく、誰が見ても失敗だったが、両首脳の会見では「米日同盟」という言葉をいやというほど聞かされた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領も「2分の首脳会談」「外交惨事」などの批判を受けながら、韓米首脳会談で「韓米同盟」という言葉を何度も聞かされたのと同じだ。
(引用ここまで)

 2017年の就任後、THAADミサイル配備の問題でムン・ジェインが「6基のランチャーをフルセットで搬入するとは聞いていない」と言い出したあたりで、韓国メディアから「これじゃまるで日本の鳩山政権じゃないか」って声が挙がりはじめたのです。
 まあ、それ以前の「THAADミサイルについては外交的に解決し、安全保障と国益を同時に守る腹案がある」とか言っていた時点で鳩山臭がしてましたけどね。

 今回の記事も鳩山政権時代の日米関係と、現在の米韓関係が相似しているというもの。
 まあ……実際のとこ、似ていないとはとても言えない。
 ただ、大きな違いがあるとしたら鳩山政権は9ヶ月弱で終わってくれたのですが、ムン・ジェイン政権は原則として5年間継続するというところくらいなものですかね。
 まだ任期は3年以上残っているのですから、頼もしいことです。

 んで、韓国メディアがこんなことを言い出すのも無理はなく。
 欧州歴訪は完全に失敗
 唯一の成果とされていたローマ法王による北朝鮮訪問決定すらも「招待状を出してくれれば考える」というレベルのものだったことが判明しています。
 中国訪問はぼっち飯
 直近の米韓首脳会談は2分間。5月、6月の訪日ではついでの訪韓もなし。
 日韓関係に至ってはもうなにをどうしたいのかすら分からない。
 で、内政に目を向けてみれば経済政策はついに半導体好況の化けの皮が剥がれてマイナス成長
 雇用についてはいうまでもなくアレ。
 左は右を「土着倭寇」と罵り、右はムン・ジェインを「北朝鮮の報道官」と言ってのける。

 おい……見ているか鳩山。おまえを超える逸材がここにいるのだ……。
 そして次の大統領もおそらくムン・ジェインを超えてくるであろうことは間違いない。
 ……いやぁ、頼もしいですね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:02

    韓国に生まれた鳩が文というか二人は魂の部分で同類なのでは
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:05

    これは反論できませんな
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:06

    日本も政権交代すれば、速やかに韓国の後を追うことになるでしょうけどね
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:07

    あれれ、ポッポは必死に朝鮮に向かってしっぽ振り振りしてたのに朝鮮のメディアからバカにされてるじゃん
    かわいそうだなぁ(棒)
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:10

    鳩山元総理に韓国の現状を聞いたら絶賛しそうな感覚しかないのですが。
    あちらもこちらも現実見れない宇宙人ですし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:16

    ポッポを越える逸材が2人も同時というレベルではない件。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:18

    日本国内における総理大臣よりも桁違いに強大な権力を持つ韓国式大統領制で
    鳩山が国をオモチャに5年間のびのびと遊ぶイメージ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:19

    >おい……見ているか鳩山。おまえを超える逸材がここにいるのだ……。

    いやいや、楽韓さんまだ甘いよー。
    鳩山は政権を退いてなお「元」総理の名目で特亜のために仕事しているんだから。
    文在寅大統領はおそらく逮捕か自死が待っているかもしれないから
    鳩山のようなことはやりたくても出来ないんだよ。
    (・・・ひょっとすると暗殺もありえなくないし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:20

    「トラストミーニダ」。 

       
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:20

    今頃、気付いても遅いのにね。
    まぁせいぜい頑張れ、韓国人。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:20

    >>3
    それはないね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:22

    次ってソウル市長とか世界大統領になるんかね?
    どちらにしろ終了ですな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:25

    二人に共通する言葉は無責任だな
    面の皮が厚いのも共通点
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:25

    鳩山政権時代と今を比べるのはまだまだ見方が甘いと思うんだが
    もし比べるんなら去年までの米韓関係が鳩山政権時代と同じぐらいだろうな

    日本の外交青書からもその片鱗は感じられるよ
    韓国メディアの焦りはまだまだのんびりしすぎ。現実はもっとひどい
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:27

    「あの鳩が最後の一羽とは思えない。もし社会実験が続けて行われるとしたら、
    あの鳩の同類がまた世界のどこかへ現れてくるかもしれない」

    来ちゃった(テヘペロ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:28

    つまり韓国が良心的だって持ち上げてる鳩山は(日本にとって)無能で害悪しなかいと言ってるってことになるよな

    知ってたけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:29

    でも、引きずり下ろした国家元首をブタ箱にブチ込める韓国はある意味マシかもしれん
    鳩ポッポは放し飼いであちこちで糞害起こしてても止められんからな
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:29

    おい……見ているか鳩山。おまえを超える逸材がここにいるのだ……。

    鳩山さん、歯ぎしりしているかも(笑)


  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:33

    云うに事欠いて「嫉妬」ねえ。
    気持ち悪いし、理解もできない。
    日米外交が強固になろうとも、韓国は韓国で独自の外交を展開すればよい。
    お水のおねえさんの、上客の取り合いみたいな表現はおかしい。
    鳩山政権を持ち出して自国の状況を説明する辺りも、なんというか粘着質な何かを感じる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:34

    鳩山政権と対比できるのはせいぜい盧武鉉政権ぐらいだと思うんですが。ムンムンは最初から充分超えてる。

    >>そして次の大統領もおそらくムン・ジェインを超えてくる
    こっちは激しく同意。
    朴正煕より後の韓国大統領は左だろうが右だろうが『必ず前任者より劣化する』というとんでもな、しかし歴史的事実に基づいた一度も外れたことの無い前例が成立してますからね。
    昭博は外れたかと思ったんですけど最後の最後で盧武鉉超えていきましたし、後から振り返った実績は酷いもんでしたからね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:34

    この記事、日米関係が冷却した理由についてはわざわざ説明してるのに、いま米韓関係が空洞化してる理由はぜんぜん挙げてないんですよねwww

    ちゃんと問題を直視しろ。中央日報、そういうとこだぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:36

    文在寅「trust moon!」
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:39

    >>「(略)率直に言って嫉妬しています」
    OBとはいえこんな愚にもつかない台詞を吐けるのが、いかにも朝鮮人。
    民族全体としてのメンタリティがひたすら惨めで陰湿。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:39

    安倍政権になってから、外交や政治が面白くて仕方がない。 
    日本が日本の国力を正確に把握して外国と交渉するだけなのに、こうも民主党政権と雲泥の差がでるのかと思うと感慨深いですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:40

    北におもねるムンジェインが、韓国に馬鹿にされ好き勝手要求された民主党政権と重なるのも同じ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:41

    安西先生が「それだ!」と思わず椅子から立ち上がるアクションを起こした直後にメガネが爆発四散するほどの、斜め右下に急速潜航する動きをする男、文在寅大統領!!
    韓国ウォッチャーはみんなトラストユーだよ!頑張って、文在寅大統領!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:43

    実際には外交、経済全てにおいて元首相をうわ回るスペックを誇るムン大統領、、高学歴のトップと言うのはやはり現実を知らずに目を背けるからなのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:43

    そりゃ
    ぽっぽ=韓国、中国だからな似るよなw
    ミンス全部も=韓国、中国だからなw
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:44

    当時新聞にも取り上げられたぽっぽAAやネタ画像みたいなコンテンツがないとヘイト度合いで並べても愛嬌で勝てないと思う。許せるかは別として
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:45

    ここで嫉妬という言葉が出てくるあたりが実に朝鮮人らしいと思いますよ。
    米も支那もNo.1の子分はウリのものだってか。
    ほんと骨の髄まで事大が染み込んでんだなあ、って。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:46

    最近、韓国も2プラス2やってたよね。配偶者同伴の会談を2分。立派な2プラス2として記憶を書き換えれば大丈夫。いつもやってることじゃないか。
  •   2019年04月25日 18:46

    >おい……見ているか鳩山。おまえを超える逸材がここにいるのだ……。

    安西先生w 本気で国を壊したいならこれぐらいしないといけないのです
    民主党は甘かった。反省してムンムンを見習え
    むしろまだ足りない。時々へたれるからね、この人
    しかし信念の従北派なので信じている
    次もムンムンの後継者で頼む
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:47

    あれ?
    最近、鳩山を称賛してなかったっけ?w
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:49

    民主党が政権を執り、自民党が野党に下野してしまった時は
    民主党が我が世の春を謳歌していたが現在の惨状は…
    驕れる者久しからず、盛者必衰の理をあらわす とはよく言ったものだな。

    ちなみに韓国の国民の間では
    「韓国は日本から数年遅れている、だから文大統領が退けば
    日本の民主党後の自民党のように、日米と関係が修復できて今の日本のように強国になれるはずだ」
    って意見も少なくないらしい、次の大統領有力候補は現ソウル市長らしいのにな!
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:52

    つまりポッポ政権を二度と誕生させてはならないということ。反面教師として最高の教材だよ南朝鮮は。ありがとう南朝鮮、安心して逝ってくれ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:53

    安西先生…!! 友愛がしたいです……
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:54

    鳩山政権は1年でポシャったけど、文政権はあと3年近くあるからなぁ。
    それに、次の選挙で揺れ戻すかどうかと問われれば、向こうにその可能性は(今の処)薄いしなぁ。

    そもそも羨ましがられるようなもんじゃない。
    羨ましいと思うなら、自分たちが努力して関係改善しろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 18:56

    日本は今後、正体がバレた売国野党が政権を取ることはないだろうけど
    韓国は政権交代したら・・・良くなる事はないだろうねw
    クネちゃんのままだったら韓国は良くなってたか?
    ってそれはないしなw
    ムンが破滅のスピード加速させただけだしなw
  • サムライスピリッツ 2019年04月25日 19:00

    乱世に産まれたからには太鼓をたてる!と中国では英雄が出て来るのですが韓国は出て来ない(笑)中国の言葉で知性の能官乱世の漢雄!とあるのですね、日本も維新の獅子が出て来てるのですが韓国は?あれ国ごと明け渡してらー(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:04

    次?次なんてあるのか?国があるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:05

    ムン『安西先生…統一がしたいです…』
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:10

    ※17
    >でも、引きずり下ろした国家元首をブタ箱にブチ込める
    >韓国はある意味マシかもしれん

    然るべきまっとうな法的手続きも踏んでないんだから全然マシじゃないでしょ。
    鳩山が選出される状況を招いたのもまた我々日本国民なんだから彼の失政の罪を
    彼だけに押し付けてぶち込むなんて発想は韓国人と同じだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:10

    「使者が有能なら何も与えるな 使者が無能なら大いに与え歓待せよ」
    だっけ。韓国が鳩山始め民主党政権を持て囃していたのは、無自覚だったかもしれぬとは言え日本を弱体化させるに有功な手段ではあったな。
    そしてそれを上回る怪物が自国大統領の座に収まり戦慄している、と。
    おいおい可哀想だろう、あれだけ鳩山由紀夫をヨイショしておいて、「実は無能だと腹の中で馬鹿にしてました」とか書いちゃ。
    土下座訪韓までした恥知らz…親韓派だぞ?

    現状、韓国の行く末は「あちら側に付く事にしました」ENDしか有り得んしな。
    何をどう騒いだところで本人の口から大統領職を辞するなんて絶対出て来ないだろうし。
    …蝋燭、今のうちに買っといたら?
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:13

    ここでスラムダンクと来たかwww
    谷沢も草葉の陰から(ry 
    韓国見てると文字通り”反面教師”として色々発見があって楽しい
    勿論鬱陶しいのが本音だが日本を脅かすレベルではないので
    対岸の火事として見ていられるのが日本人の良い身分だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:17

    今まで散々やって来た日本の悪口外交も通じなくなったのでしょうか?・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:18

    鳩の方は日本サゲに勤しんでいますが、ムンは任期終了後何をして暮らすのですかね。
  • ななふし 2019年04月25日 19:20

    >  おい……見ているか鳩山。おまえを超える逸材がここにいるのだ……。

    異議ありィィィ!
    異議ありィィィィィィ!!
    (大事なことなので二度言(略))

    もしも日本の政治制度が大統領制だったら。
    しかも韓国と同様に皇帝的な権力を大統領が握る制度だったら。
    ぽっぽによる被害はあんなもんじゃすまなかったでしょう。

    個人のアレ度合いで言えば、ぽっぽはムンムンに匹敵するアレでナニな人材なんですよ。
    日本は制度に救われただけです。
    (実際、制度に救われてもなお日本がぽっぽによって受けた被害は小さくなかった。未だに被害から抜け出せていない地域もある。沖縄とか)

    まあ、過去のアレよりも今現在目にしているアレの方が一層アレに見えるのは人の常ですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:22

    >おい……見ているか鳩山。おまえを超える逸材がここにいるのだ……。

    いや、鳩山だって5年の期間さえ与えられたなら文にも負けない実績を上げられたはず。
    俺はそう信じる!
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:26

    ※34
    >韓国は日本から数年遅れている、だから文大統領が退けば
    >日本の民主党後の自民党のように、日米と関係が修復できて
    >今の日本のように強国になれるはずだ

    韓国の現野党を見渡しても、安倍さんや麻生さんや谷垣さんの役を
    担える人が全くいないんですが…2Fさえいない。ゲルや聖子ならいるかも

    あと、韓国人て政権が変わったら外交的にもすぐリセット!!みたいに考えているけど
    とんでもないですからね。安倍さんだって前政権の負の遺産を清算するまで何年もかかっています。
    安倍政権の初期、オバマ氏は日本の総理なんて話す価値無しと思ってたし
    安倍は極右だと信じ込んでいたし。

    そんな状態から粘り強く一貫した誠意ある態度で信頼を回復することが
    はたしてパリパリの韓国人にできるのか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:29

    >おい……見ているか鳩山。おまえを超える逸材がここにいるのだ……。

    流石に2人いっぺんには登場しないかw
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:38

    まあムンさんの「南北統一原理主義」は間違っていない。
    三連単の万馬券一点買いみたいなものでね、当たればでかい。

    でも達成できなきゃ全てを失う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:38

    まぁ鳩山氏も凄いっちゃあ凄いわな
    基本お気楽極楽な日本国民に危機感を与え、民主党政権を見限らせた立て役者w
    しかも政権退いた後もひたすら日本に不利益ばかりもたらしてる、キングオブ疫病神
    ねえ、何のために生きてるの?アンタ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:39

    オーストラリアはアジアではなくオセアニアでは…?
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:40

    ポッポが5年執政してたら、日本なんて国はもう無かったろうし、
    何なら、第3次世界大戦が起きていたかもしれない。
    それぐらいメイトリックスもびっくりの「(国家)破壊力」が奴にはあった。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:41

    泣き言を言うなよ
    文さんが目指した反米政策が成功したんだよ誇って差し上げろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:42

    破壊力では文。
    悪質度で言えば鳩山が上。

    日本に嫉妬する前にテメェで何とかしたら?。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:46

    本当に今後が楽しみな大統領だよね
    天寿を全うできるかな?
  • 7743 2019年04月25日 19:54

    ムンに比べたらポッポなんかスライムベスみたいなもん
  • Àn 2019年04月25日 19:54

    韓国史上最悪の大統領って誰だと思う?
    そんなもん決まってる。次に大統領になる奴だ。
     
    もとはアメリカンジョークだが、隣の国ではファクトになりそう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:55

    宇宙人って人間より頭いいと思ってたが…。
    こんなアホなら心配して損した感じ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 19:58

    鳩ポッポは朴槿恵に近いぞ
    どっちも軍事面で思いっきりしくじてったからな

    文は民主党フルコースだよ
    どんだけ危機感無いんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:01

    鳩山は資産家御曹司だから、自由な日本で今後も好き勝手に生きるんでしょうがね。
    ムンムンも韓国も、そうは行かない。
    ムンムンは命がかかってる。赤化統一まで突っ走らなきゃ。
    ま、赤化しても結局粛清されると思うけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:02

    既に散々言われてるけど
    あの国では鳩を良心的日本人だと持ち上げる一方でこの認識もあるってのがね
    兵法書の六韜そのままですな
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:11

    諦めたらそこで南北統一は終わりですよ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:15

    やはり、ムンは韓国に相応な大統領だと認識。むしろ、韓国だからこそ、ムンみたいな人物が台頭したとも言える。
  • ななしさそ 2019年04月25日 20:17

    ポッポ「俺の…俺の実力は…こんなものではない…!(じゃじゃーん)」
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:20

    ポッポとぼっち。情けない響きだこと。でもアタシゃあ文在寅推しだけどね。頑張れ後3年!その次は朴元淳でもう5年。完膚無きまでに韓国の国体と対日関係を破壊してくれ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:22

    安西先生の場合、嬉しくて頭を抱えましたが、この場合、絶望で頭を抱えてますね
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:22

    鳩山政権が5年か。怖。
    普通に国が無くなりそう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:28

    突然の安西先生😭

    トランプに会うだけで…
    すべてがうまくいくと思っていたのかなぁ…
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:39

    かつては首相公選制を支持してた時期も有りましたが,鳩山や菅が4~5年続いたと思うと議員内閣制で良かったと思うこの頃です
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:39

    日米が密というより、韓米が疎なだけでは?
    同情はしませんが
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:41

    出自はまるで違うのにね。喜んで利用される精神構造が全く一緒。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:48

    韓国は韓国を韓国らしく導く名指導者の候補がたくさん居るからなぁ
    我が国にはそれらは不要だが、是非韓国をあるべき姿に導いて頂きたい
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:56

    鳩山政権の分析は正しく認識できるんだね
    自国の状況が正しく認識出来ないだけなんだね
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 20:58

    望んでそうしたからそうなったのに現状に不満を抱くなよ
    世界を韓国人の望みを叶えるための道具としか思ってないんだよねお前ら韓国人は
    他国にとっては良い迷惑かもしれないが日本にとっては超迷惑な存在でしかないんだよ韓国人なんて
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:03

    自民党政権を変えれば少しは日本がマトモになると思っていた時期が私にもありました。(昔のことです。涙目)
    今の韓国を見てるとその遥か延長線上にいるようです。
    私が驚いているのは、基礎体力などなどが日本より劣る韓国という国が
    まだあることです。
    しぶとい!しぶとすぎる。しかし日本も旧民主党系がまだ国会議員がやってるとこみると他所の国のことあまりいえないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:04

    責任は選挙で選んだ国民にある。
    第2の鳩山は日本には野党にも与党にもいくらでもいる。
    第2の鳩山の支持者は一定数います。無関心で選挙に行かない人も間接的な支持者でしょう。
    投票率が半数にもならない状態が続けば第2の鳩山はまた現れることに成るでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:05

    鳩山イニシアチブからの老朽原発の稼働延長、そこから東日本大震災での福島第一惨事までのコンボを考えると、文災害が鳩山を超える逸材かは議論の余地が有りそうな・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:17

    大統領職から離れても、北朝鮮で
    韓国の悪口言いまくって
    名実ともに北の報道官になりそう
    で、労働新聞に元大統領の言葉を
    聞け!と毒電波が発信しそう
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:19

    >>78
    第2の鳩山の支持者は一定数います。

    すいません。鳩山本人が私たちからみれば変なのは理解できますが。
    支持者てどういう人なのかわかりません。
    売国奴?日本に悪意を持つ人?それとも利害関係?
    よかったら詳しく教えてください。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:21

    鳩ポッポのことはどーしようもないけど、なぜ今このタイミングで日本の二階が優遇されてるかを良く考えて、くれぐれも対応を間違えないようにしてほしい。
    都合の良いな使者は優遇するという、中国古来のやり方は見え透いているけど、効果的ではあるから。

  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:26

    仲良くなりたきゃ隣国をチラチラ見てないで、ムンがトランプに堂々と会いに行って力強く握手する光景を世界に見せつけてやればいい
    アメリカだって韓国にはまだ利用価値があると思ってるんだから、うまく交渉すればアジアで日本の次の席くらいは今からでも着けるぞ

    でも北朝鮮のご機嫌取りが最優先だから、北が嫌いなアメリカとはポーズだけでも仲良くなんてしたくないんだろ?
    なら今の米韓関係の悪さはごく自然な成り行きによるものじゃねーか
    アホでもわかることだろうに
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:44

    稀に見る逸材でつね
    歴史に残りまつね
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:48

    中途半端にやり散らかした施策を国民情緒に断罪される未来しか見えないよな。娘を頼って亡命すんじゃね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 21:53

    なるほど、最近よく鳩山が韓国へ向かったり韓国関係の発言をすると思ったらアレは伝書鳩だったわけだ
    彼方へ文を届ける厄災の鳥
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 22:06

    ムンムンは、北の朝鮮通信使というか伝書鳩ですな、、、
  • Nanashi has No 2019年04月25日 22:14

    ※34
    軍がクーデターを起こせばありうるかもなレベルかな。
  • 名無Uさん 2019年04月25日 22:15

    保守政権時の朝鮮日報は、ホルホルかつ嘘八百でまったく頼りない。保守政権を守るために、破廉恥極まりない存在になる。こちらもその馬鹿さ加減に突っ込むしかない。
    が、従北政権時の朝鮮日報は実に正直で有難い存在。はっきりと『日本に嫉妬している』と言ってくれるとは思わなかった。2+2会議の回数をきっちりと数えて、定量化してくれるのも有難い。こういう作業は、日本のマスゴミでもなかなかできない。

    一時は保守政権の返り咲きを予想したものの、パク・クネ前大統領釈放希望のアンケートを見て、まだまだムン・ジェインは支持を受けていることがわかった。次の大統領はパク・ウォンスンでかなり硬いと予想します。

  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 22:20

    共通点は鳩山由紀夫も文在寅も左巻きだって事。

    相違点は、左巻き政権などを選択したらどうなってしまうのか日本人は知らなかったけど、韓国人は鳩山政権を見て左巻き政権を選択したらどうなるのかを認識した上で文在寅を選んだってこと。
    更にいうと、当時の日本人は自民党に嫌気がさしてシブシブ民主党政権を選んだが、韓国人はわざわざ朴槿恵を弾劾してまで大急ぎで文在寅政権にする必要があった(理由は不明だが急ぐ必要が無ければ弾劾する必要もない)。
    文在寅が日米と敵対する事は投票以前に世界中に周知されていたのだから韓国が日米を羨ましがるのはお門違い
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 22:28

    結局トランプと会談できなくて
    5、6月に訪日する要人に頼んで訪韓してもらってお茶を濁して
    他の韓国人がそんな奴に会ってどうするんだって
    失礼なことを言って顰蹙を買いそうな流れですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 22:29

    >ムン・ジェイン政権は原則として5年間継続する

    真夏に聞けば涼しいかもですが、今の時期はまだ凍りますって‼︎
  • 774 2019年04月25日 22:32

    これは不味い。
    国家機密が漏れた。
    国家存亡の鍵はムン・ジェインだと判ってしまった。
    嫌がらせ韓国にはこのまま干からびて欲しいのに。
    これは不味い。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 22:48

    地球外生命体ポッポ政権が短命で終わっても、民主与党の悪夢は続き、その名残で今も日本は苦しめられていてムカつく。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 22:52

    >まだ任期は3年以上残っている

     弾劾されれば3年もちませんけど・・・って、裁判官もほとんどムン派に変えたから、その心配は無用なんでしたっけ?
     でも、どっちにせよ、あと3年程度ですよね。

     半島のレイムダックはいろいろ面白いことが起きますから、のむタンの頃から本格的な半島ウォッチしてる自分としてはかなり興味あります。本人的にはもっと延ばしたいかもしれませんが、現行憲法では、任期改変してもその時の首長には無効ですしねぇ。

     一方で、南半分の首長の任期が5年「1期」なのが、その原因じゃないかと思うところもあります。それこそ米国大統領のように4年2期なら、もうちょっとまともになる・・・”かも”しれません。
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 23:09

    少なくともあと8年以上は今の状況が約束されてるのかな
    頼もしい限りだ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 23:15

    「友愛する」って動詞があってだな・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 23:24

    >外交関係者の間では「2プラス2失踪事件」といった声も聞こえてくる。

    何で朝鮮人はいちいち大仰な言い方したがるんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年04月25日 23:31

    記事全体がネットリして気色悪い。女の嫉妬と男の名誉欲が合体・・・前の大統領までのときもアメリカの議会で演説して拍手がX回でX秒続いた、握手がX回でX秒だった、だけの内容で長文記事。大手新聞がこんな記事を稼ぐために掲載する痴情の国。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 00:08

    さすがに鳩はこえないでしょう。守備範囲が広すぎますよ。文の守備範囲は北朝鮮だけだけど。鳩はどこにでも飛んでいくのでびっくりですわ。沖縄中国イランに気候変動までいくからなあ(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 00:10

    これなw
    イルベ民が怒りながらもネタにして盛り上がってるのもポッポのときとそっくり
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 00:18

    おまえ等が唯一尊敬できる「良心的日本人」の鳩山ぽっぽを、まるで無能な阿呆であるかのように悪し様に罵っちゃ駄目だろw
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 00:27

    「おい」って、指名手配のポスターみたい…(笑)
    民主党政権(日本)は悪夢のようなものでしたが
    韓国はアレが5年も続くんだもんね。
    ろうそく革命で浮かれてムン大統領を選んだけど
    後悔してる人いるだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 00:41

    ですよねぇ…
    民主党政権を外から見たら韓国みたいに見えたんでしょうねぇ
    日本と違って1年で首相が変わる、みたいな事がないからまだやんわり扱われてるけど
    「次会う時は人が変わってるから覚える必要が無い」
    とか言われてないだけまだ民主党政権よりマシかもしれませんが
  • さくら 2019年04月26日 00:52

    安西先生・・・!
    勝手に鳩ぽっぽを死人にしちゃダメですよw

    でも次の大統領、出るんですかね?
    3年後に韓国という国は存在するのか、激しく疑問です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 01:46

    マジレスするとアメリカから観れば鳩のときとは違うと思う
    頭代えればなんとかなるという空気すらもうないでしょ
    鳩とムンの違いと言うより盧武鉉からのムンだから、
    韓国世論のコントロールはもはや不可能
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 02:05

    「腹案があります」
    「トラスト ミー」
    「友愛」
    「韓国とう国が韓国人のためだけにあるのではない」
    「国というものがよくわからない」
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 02:09

    アメリカ人って鳩山タイプが嫌いって言うより生理的嫌悪感レベルでダメっぽいw
    多分悲惨も相当嫌われてると思う。担当者が女性だけになおさら。
    それでもアメリカに利益があれば我慢して付き合うぐらいの理性はあるけど韓国なんて何にもないもんね…
    今の韓国見てると日本もあの時相当ヤバかったんだなぁとゾッとする。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 02:16

    「うらやましいです。率直に言って嫉妬しています」

    こういうことを臆面もなく口に出し、それをまたコラムに書く気持ち悪さ。
    素直なだけ朝日新聞よりマシか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 02:34

    アメリカ、アメリカって何もアメリカだけでもないんだけどね?
    今回も安倍さんは別にアメリカだけ行ってるわけでもないんだけどね?

    そういえば、韓国がアメリカ以外の哨戒機が近づいたらって言ってたけど、日仏の共同会見でマクロンが哨戒機で瀬取り監視は継続するって言ってたわw
    笑っちゃったけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 03:12

    日本も鳩の後にさらに輪をかけて酷い菅直人になりましたからね……
  • ななし男 2019年04月26日 03:31

    >おい……見ているか鳩山。おまえを超える逸材がここにいるのだ……。

    いやーさすがに鳩の野郎と一緒にしては、ムン君が可哀想ですよ
    ムン君は北に全てを注いでるから他の事がおなざりになってるだけで、鳩は無能の極致、何も成し得てない、単なるあっぱらぱーですよ(精神病院に閉じ込めとくべき奴)
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 03:37

    俺は間違ってない
    間違ってるのは世界だ
    byムンジェイ
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 04:56

    二人が同時期に揃わなくて良かった。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 05:49

    おい朝鮮人、アドバイスしといてやる。
    この先、万一、保守派が盛り返すかクーデターで現状をひっくり返せたらムンはきちんと始末しておけ。
    さもなくばクソ鳩以上の厄災をもたらすであろう。
    良いか、中途半端なパージなどではなく奴等を根絶やしにしろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 06:16

    ことは政権の問題じゃないんですよ

    それは鳩山政権の欠陥とその対処法を日本国民は理解し実行できたから現在の安倍政権そして日米の蜜月関係になったのです

    韓国は米韓関係を正常化するための答えを知っているはずです

    ですが韓国の致命的な欠陥はそれを理解しても国民をコントロールすることが最早不可能な状況まで陥っていることでしょう

    米韓関係を回復するには日本との関係改善と北朝鮮を敵として米国とともにブルーチームの一員として然るべき対応を行うことが必須です

    日本との関係改善は日韓合意やウィーン条約の遵守です

    この答えを知り理解していても馬鹿な国民が実行できない時点で政権だけが問題なのではありませんよ

    韓国は誰が大統領になっても反日そして核保有の統一朝鮮を夢見ている限り未来はない
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 06:38

    流石に目的がはっきりしてるムンジェイが
    直前に話した人の言葉を何も考えずに話す鳩山を超える事は無いでしょう
    彼の目的は一貫して南北統一であって
    その事以外は全て些事であり目的を達成するためにはあらゆる無理を押し通す
    ムンジェイが狂信者なら鳩山は異世界の狂人ですから
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 06:53

    「アホの子ムンムン」という替え歌w
    ポッポは政治から逃げたけど、ムンは逃げる様子はないんだよなあw
    でも、ポッポは元総理ってことだけでデカイ顔しているのが、むちゃくちゃ腹が立つわ!
    政治家のレベルってのは、国民のそれを示すと言うが、ムンはともかくポッポのそれを日本国民だなんて、言われて欲しくないなあw
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 07:47

    よー分かっとるがな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 08:02

    鳩山由紀夫と菅直人の悪魔合体とか、愛嬌がないノムヒョンとか、例えられるものが豊富にあっていいですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 08:55

    北朝鮮も鳩山を評価してましたね。
    つまり、鳩ポッポを「有り難がる」人達は日本にとって国益損ねる人達だってことが、馬と鹿にも分かるということですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 09:01

    次も最悪の予定か…
    まるで鳩菅のようだ

    見てるか鳩菅、お前らを超える逸材が(ry
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 09:23

    政治家なんて誰がやっても一緒
    だと思ってた時期が私にもあり
    ました

    日本が大統領制じゃなくて
    心底良かった
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 10:16

    ムンムン派はチュチェ思想に染まった連中。海外でも日本国内でも活動してる。で欧米の見解としてはチュチェ思想はカルトの括り。まあ朝鮮民族にはカルトあってると思うが相手をしては駄目。国内だけでやってくれ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 11:07

    次も鳩越えってのはないかな。
    次も左派政権の時だけ可能性があるが、経済がダメダメなので次はさすがに右派になります。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 12:43

    民主党。。。カネはある。子ども手当もあるぞ。
    黒歴史。ショボーン。
    あれは外国党特亜党だったもん。知らなかったんだもん。
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 13:54

    ポスト文在寅は朴元淳ソウル市長が有力視されていますね。

    この人、ソウル市庁内の行政用語から日帝残滓を清算しようとしたり、購入品から日本製を排除しようとしたりしたのですが、それらを達成したというニュースは伝わっていません。日本製のボールペンの書きやすさはすでに韓国人の知っているところだし、コピー機、放送機器、写真機などは韓国製では代替できないでしょう。だいいち、朴元淳の愛車がレクサスですからね。

    ソウルを慰安婦像で埋め尽くすと宣言し、バス停には慰安婦像の写真、路線バスには慰安婦像を乗せて走らせる。その一方で激減した中国人観光客のあとを埋めるため日本人観光客を増やすよう指示するというはちゃめちゃぶり。
    こんな人物が次の大統領になったらどうなるのでしょうね。まあ、よその国の話なんですがw
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 15:01

    菅直人はひどい総理であったが、もし震災がなければ最もひどい総理は鳩山であったことを誰も否定しなかっただろう
    鳩山由紀夫総理大臣を二度と生み出してはならない
  • Nanashi has No Name 2019年04月26日 15:05

    鳩山由紀夫と韓国って異常に親和性高いよな
    韓国の次期大統領になればいいのに