相互RSS募集中です

世界的好況で障害はなにもないはずなのに転んだ韓国経済。そこには構造的要因とムン・ジェインが立ちはだかっていた……

カテゴリ:経済 コメント:(75)
韓国、経済危機でもないのに-0.3%逆成長ショック(中央日報)
成長はなかった。直前四半期に韓国経済は後退した。韓国銀行が25日に発表した1-3月期の実質国内総生産(GDP)増加率(速報値)は-0.3%(前期比)を記録した。

世界金融危機の時の2008年10-12月期(-3.3%)以降、10年3カ月ぶりに最も低かった。2017年10-12月期(-0.2%)以降、5四半期ぶりのマイナス成長率だ。景気不振が数値で確認されたことを受け、政府支出をもっと増やして基準金利を下げるべきだという市場の圧力は強まる見通しだ。

1-3月期の成績表で見る韓国経済は総体的難局だ。消費と投資・輸出のどれ一つとして頼れるところがない。
(引用ここまで)

 昨日の「ムン・ジェイン政権がよかった探しをはじめるよ」というエントリでピックアップした「経済失政を認めない韓国大統領府、良い指標を広報する作業班設置」という朝鮮日報の記事にちょっと面白い画像がついてまして。
 さすがにこれが消えてしまう(朝鮮日報日本版は7日間で記事が非公開になる)とわけが分からないので引用しておきます。

mainasu成長.jpg

 四半期別で金大中時代には3回のマイナス成長、ノ・ムヒョン時代にはなし、イ・ミョンバク政権時代にはリーマンショックでの1回、パク・クネ政権ではなし。
 つまり、韓国においてここ20年ほどでマイナス成長というものは原則として外からやってくるものだったのですね。
 通貨危機やITバブル崩壊といった経済危機が世界を襲うなり、SARSのような原因が外にあるなりして経済が停滞し、マイナス成長を記録するというのがパターンでした。
 であるにも関わらず、ムン・ジェイン政権になってすでに2度目のマイナス成長となっているのですね。
 これといった要因もなしに。

 リーマンショック(グレートリセッション)以降の10年というもの、世界経済は成長軌道にありました。なんとか景気を落ちこませないように誘導し続けた……というほうが実情に近いかもしれませんが。
 それでもなんだかんだでアメリカの株価指数であるS&P500は過去最高の数字になり、ここのところ下落したとはいえ日本の日経平均株価もバブル期以降で最高を記録しました。
 つまり、外需頼りの韓国にとっては最良の環境であったはずなのです。
 おまけに半導体価格の超過熱という要因まであったにも関わらず経済成長率は2017年は3.1%、2018年は2.7%。
 世界経済全体の成長率は2017年で3.6%、2018年で3.7%(推定)。世界の経済成長率に大きく届かなかった。
 現在の世界経済は減速が危惧されつつも成長自体はしているにも関わらず、韓国ではマイナス成長。それも四半期ベースで2回目。

 もはやこれは韓国経済が構造的に疲弊しつつあるのではないか、ということでもあるのですね。
 サムスン電子のスマートフォンが中国でまったく売れなくなった。ヒュンダイ自動車も中国市場、北米市場で苦戦を続けている。
 中間材などでも中国が自国生産をはじめてしまって輸出がままならない。
 そんな時期によりにもよってムン・ジェインを大統領に選んでしまっていて、さらにマイナス幅が拡がっているというのも間違いないのですが。
 半導体価格が以前のものに戻りつつある今年、本来の韓国経済の成績表というものがつけられると思うのですが。
 ……だいぶひどいものになる気がしますね。

かなり面白い本だという話。
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
ヤニス・バルファキス
ダイヤモンド社
2019/3/6

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:39

    >よりにもよってムン・ジェインを大統領に選んでしまっていて

    ファンクラブ日本支部長がこういう書き方しちゃだめーw
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:44

    さすがに二代続けて弾劾は無理でしょう
    ということは5年間きっちり仕事してくれそうでなによりですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:47

    世界規模の不況(リーマンブラザーズ規模まで行かずとも)につながらないことを祈ります。

    沈むなら自国だけでセウォル号やっとれ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:47

    外からくるマイナス要因は、今後も2回分が予想されます。
    ドイツ、中国の銀行が原因となり、日本もそれなりに影響を受けそう。
    でも、北に統一された朝鮮はこれ以上ない楽園にいますから、大丈夫。
    がんばれ、文大統領!
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:48

    違う!
    今回の不景気は統一を邪魔する日本やアメリカ、ムンムンの言うことを聞いてるれない北欧諸国が悪いから、韓国はなんにも悪くないんだよ!
    進む道はみえていぞー
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:50

    次の南自治体の酋長には、是非とも優秀な在日になってもらうべく、本邦内から韓国籍を完全に追い出しましょう。そして縁切りへ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:52

    早いとこ2回目の弾劾をすれば良いのに

    韓国人はその時の気分次第で政治すら塗り替える愚かしい民族だと世界に知ってもらえる、またとない機会なのにな

    何度でも弾劾して「世界最高の革命」を続けてればいいさ
  • パサラソケサラソ 2019年04月27日 10:55

    過去に、東南アジア、中国の不況や経済成長の鈍化が世界経済に与える影響を懸念して、G20などで話し合われた。
    しかし、現在の韓国についてはそれがないが、その理由は何だろう?
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:55

    >>2
    二度連続は無理というか弾劾されないように既に布陣を敷いています
    出る杭はありとあらゆる権力を使って押さえ込んでいますし
    弾劾裁判の裁判官は既に過半数をムンジェインの息のかかった者を任命済みです
    裁判官が身の危険を感じるほどの民衆の圧力も期待できませんからね
    前回は左派だから出来たってことです
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:59

    韓国人は投資を苦手としているのではないか、と思う。
    サムスンの半導体への先行投資以外に、成功した例が思いつかない。
    自力で未来を開拓したことがないからではないか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 10:59

    日本もマイナスが定常化しつつありますから、韓国のマイナス成長を笑えない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:05

    安心しろ、それでも国債格付けは日本より上だ。所得主導成長でまだ行けるぞ、ムンジェイン。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:12

    面白い本でも帯に佐藤優を選択されると”なんか嫌”のハードルが出来てしまう
    (個人の感想です)
    著者が気の毒(心からです)
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:14

    日本をまねてどんどん国債を発行して調達した金で公務員を増やして、財閥企業に資本注入すれば景気は回復します
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:15

    韓国民の反応を見ると、さすがにマイナス成長はありえない!異常事態だと思ったのか
    「文大統領は今すぐ弾劾すべきだ」
    「日米はこいつに圧力かけて辞任させろ」
    「こんな奴の任期があと3年あるのか」
    「なんでこんな状態で支持率47%あるの? 俺の周り誰も支持してないよ」
    「左派が国を握ったからこうなる」
    「今こそ南北統一して核を持ち強大国になろう」
    と、言った反応がたくさん出てきて大草原。

    弾劾しようにもネットで吠えるだけで誰も行動は起こさない。
    それに弾劾を担当する裁判所の裁判官は、既に文大統領によって息がかかった連中のみ。
    もう一度ろうそくデモ起こそうにも、ろうそくデモの主催者は文のバック、つまり弾劾は無く任期を全うするしかない。
    もしかしたら法律を改正して、文大統領セカンドシーズンも出来るようになる可能性もゼロではない。
    南北統一と言うが北が核を南北共有で使えるように出来ると思っているのかと。

    これが国か?これが韓国だよ、お前たちの選んだ最高の民主主義の結果だ。
    その結果を受け入れて暮らしていけ、くれぐれもよその国に移ろうなどとは思うなよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:15

    ムンジェインにとって景気がどうなろうがあまり気にしないんじゃないかな?
    財閥は巨悪だから叩いて貯め込んだ財産を吐き出さ、労働者(と北朝鮮)に分配する。個人事業主はプチブルだから罰を与える。と考えると彼の政策はアホだが合理性が出てくる。だとしたら今のところ順調。
    仮に逮捕されるような気配が見えても逃亡先を用意してあるから安心。

  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:30

    既にある物の恩恵を認めず、悪い面だけ見て破壊するのは左翼の本懐。

    革命を起した()韓国だけ世界と隔絶していくのも左翼の本懐。

  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:35

    後3年でプラスになるから…
    期待してろよ!!!!!!
  • jkl 2019年04月27日 11:41

    大統領も大統領だけど、どちらにせよ韓国経済が苦境に陥る時期だったのかもしれないね…。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:46

    文在寅派の裁判官だから弾劾に賛成しない…
    ということはありません。

    前回のろうそく革命の時もそうでした。
    あれくらい民衆が燃えたあがったら、
    文派の裁判官も裏切って民衆側につきますよ。
    そうしないと自分の身が危なくなりますから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:49

    企業寿命30年と言うけれど、ソウルオリンピックから30年
    日米に寄生した国家モデルが寿命を終えたということか

    コリアンが朝鮮半島に住み着いて千年
    最後の30年でも良い思いが出来たんだから、良かったじゃないか
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:50

    ムンは悪くない❗❗
    悪いのはトランプだ。直ちに"開城工業団地、金剛山観光"を再開しろ❗❗そうすれば南朝鮮人には薔薇色の未来が待っている。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 11:58

    彼ら的には世界的不況の中で踏みとどまってる認識だからへーきへーき
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:02

    親北、従中、離米、反日。
    経済にいいことが一つもない。

    あと3年。
    がんばれ文在寅。負けるな文在寅。

    20年には最低時給1万ウオンの公約を守って
    所得主導経済のアクセルを踏もう。

    頼むぞ僕らの文在寅。


  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:08

    15のムンムンセカンドシーズン!
    は心踊る単語ですね。
    さすがに選挙があるのでそれは無理だろうが、ファーストシーズンをフルにやりきるだけでロウソク革命の
    成果は見れると思うけどな!
    ファーストの副題は韓国崩壊
    でセカンドは大朝鮮誕生?
  • say 2019年04月27日 12:17

    >ムン・ジェインが立ちはだかっていた

    満点
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:20

    だから在日朝鮮人を連れ帰って親日罪なり新しい法律を作るなりして
    資産を搾り取ってから奴隷として使い潰せばいいじゃない。
    最低でも数年は寿命が伸びるだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:22

    所得の上位20パーセントの資産はかなりのハイピッチで拡大してる。つまり韓国メディアが言うほど金持ちたちは困ってない。
    左派のうち権力を有している労組たちは潤ってるということだし、政権とつながってる者はウハウハで笑いが止まらない、という数字だろ、これ。
  • Maxkind 2019年04月27日 12:22

    雇用者側を一律に悪と規定して、今までぎりぎり経営が保ってたような零細企業を最低賃金上昇と労働時間規制で潰して「これでワーキングプアは(物理的に)居なくなった!」とムン派が主張するのは、ブラック企業と方向性が違うだけのディストピアだと思います。働くチャンスとプライドを奪ったと考えればより酷いかもしれない。

    たとえ低所得であろうが自らの手で賃金を得ていれば市場で経済活動を行うプレイヤーの一員だったはずなんですよね。それを理念優先でごっそり消し飛ばしておいて、国のGDPが上がると思う方が異常です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:24

    大事なことは二度と韓国を助けてはならないということ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:26

    大統領の首をすげ替えたからといって、経済が良くなるわけじゃないでしょう。
    中進国の罠に嵌って、そこから逃れられていないんだから。
    文以上の経済音痴が政権を執る可能性もあるんだし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:34

    次は弾劾じゃなくって革命では?そしてその次には軍内部での粛清、そして内乱へと。あ、日本へ亡命はナシで。
    ローマ帝国末期の軍人皇帝乱立時代の再現・・・歴史に学ばない民族に未来はないらしいよ?
  • ななし 2019年04月27日 12:37

    >>31
    中国の罠というより、発狂した国民を抱えて他に選択肢が無かったと思っています。

    おとなしく中国の子分であればここまで酷いことにはならなかったと思いますが、ムンが北朝鮮に忠誠を誓ってしまいましたしねえ()
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:41

    だいたいが韓国の経済成長なんて日本からの和解金の横領ブーストに乗っかったもの。その成長過程において、自国の開発能力の向上にソースを割り振らず、お手軽なパクリ&コピーばかりしていたから韓国の今がある。寄生型進化の終着点、もう先はない。生き残りたければいったん退いて、地道な努力をしなければ・・・って驕った韓国人には無理だな。一度どん底まで落ちるしかないか・・・
    ま、すべて自業自得。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:42

    半導体のスーパーサイクルが終わってしまえば、韓国経済の実態は「こんなもん」で終わってしまう話ですがね。
    三年前の前政権末期には、既に「不動産バブルだけが頼みの綱」状態でしたから…
    最もこの二年余りのボーナスステージを無為無策どころか更に悪化させる逆手ばかり打ちまくった、ムンムンが死期を早めたのも確かですがw
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:47

    無秩序に反日感情を膨張させずおとなしく日米に服従し続けていれば、もう少しは先進国ごっこを楽しめたろうに。
    というか「大韓民国」という国の存在意義的に、最初からそれしか選択肢が無かった。
    身の程を弁えろという話だよ。
    もう完全に手遅れだけどな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:51

    優秀な民族らしいから自力で何とかすればいいだけやん。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 12:52

    日本の経済成長は頑張ってなんとかしないとね…
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:02

    これなぁ…韓国がいくら「日韓友好!経済安保両面で連携強化!」を叫んでも、日本には最早経済面でも安全保障面でも韓国と組むメリットがないんだよなぁ。
    まず国家全体に浸透している反日思想、生産拠点として見るにはあまりに低い労働生産性、都合が悪くなると約定を尽く翻す信頼性の無さ。
    そこに持ってきて経済で世界とは真逆の方向に進む経済成長率。日韓連携を叫ぶ者に問う、「韓国と組むメリットとは何か?」。

    楽韓さんはもう少し韓国には国家としての体系を維持してもらいたいと考えているようだが、これ思ったよりずっと早く崩壊が訪れると思うよ。
    「指導者の努力も虚しく経済悪化の一途を辿る」じゃないもの。「指導者はまともな経済政策を打ち立てる意思がない」んだもの。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:03

    他国の監視が厳しくなってパクリが出来なくなった
    そしてそのパクった技術が中国に流れて競争力を失った
    何れこうなる運命だった訳です
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:06

    日本のブサヨクが50年以上続けている主張によると、不況は人余り、設備余りによって発生する。資本家は政府と結託して、戦争を起こして人と設備を破壊し、好況にしようと企む邪悪な存在だ!という資本家悪玉論が続いています。志位和夫あたりも「〇〇法案は戦争法だ」と毎回本気で言っている模様。

    普段から斯様なトンチンカンな思考をしているので、文在寅や菅直人は二言目には米軍が乗り込んで来るとか、資本家がクーデターを起こすのを防ぐのだ!と怯えるのです。
    追い詰められた文在寅がクーデター予防の為に戒厳令を敷くのも時間の問題と憶測しています。

    パヨクの本音「日本を好況にしたアベノミクスがとにかく憎い」
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:10

    君たちが選んだ大統領だ、誇らしいだろw
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:13

    これ何が大問題かって、足引っ張ってるのが最低賃金の急上昇である以上、今後仮に有能な人が大統領になっても割とどうしようもないってことだと思う。
    一度上げた最低賃金を下げるなんてことはまず出来ないだろう。韓国に限らず。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:19

    文政権の中に
    「最終的には南北融和で半島特需、韓国経済ブースト」
    というのが頭にあるのであれば、悪い指標が出たところで
    頭を抱える事もなく、むしろ北への傾倒を強める結果になるのでは。
  • ななし 2019年04月27日 13:20

    >>39
    >日本には最早経済面でも安全保障面でも韓国と組むメリットがないんだよなぁ。

    そうですね。
    しかも韓国国債の保有も外資も中国が一番ですから、もはや韓国はドル経済圏ではありません。
    今週、ウォンや株価が不安定でしたが、挙動が中国のと同じで笑ってしまいました。

    日本は既に飼い主ではないので、こっち見て餌をねだるのは筋違いですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:33

    本人たちがとっても楽しそうにやってるんだから、そっとしておいてあげようよ。君らのムンちゃんはサイコーなんだよって。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:40

    セカンドシーズンどころか、
    司法、立法、行政、軍の完全掌握から、選挙制度廃止~独裁体制成立!
    なんてなったら最高におもろいw
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:44

    ・マイノリティに属しているから選ぶ
    ・別の皿に乗っているから選ぶ
    という選挙での選択を日本人はしないようにしよう
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 13:57

    ※15 ムンのセカンドシーズンかぁ・・・北に国を差し出す方が先に来たりしてw
    中国みたく憲法改正で、永久大酋長をやる可能性もないわけではないが、もちろん韓国のパンピーは猛反対するだろうし、どういう手法を持って完全独裁体制に移行するか見物ではあるなw
    この過程で、韓国版天安門事件が起こったりして。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 14:02

     元記事では、日本と同じように、市場にウォンを供給することによる景気対策を期待しているようだが、韓国の場合は事情が違うと思う。
     円は安定通貨と見られているため、不況になると上がる。このため、日本は円安リスクを意識することなく、景気対策として円の供給を増やすことができる。しかし、ウォンは不況になると下がるので、今の韓国はウォン安リスクに直面している。ウォンを過剰に供給したら、ウォン安が更に進み、制御不能になる恐れがある。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 14:04

    国家公務員で国家予算の3/4使ってるから、もうすぐ国をたたむんだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 14:15

    朝鮮製が中国でもアメリカでも売れてないのはムンたんのせいじゃないし、外国企業が撤退しているのも朝鮮労組のせいなので、ムンたんにすべての罪をかぶせるのはかわいそうだよ。まだ任期が5年あるのに
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 14:29

    文を弾劾或いは暗殺しても、文以外がこの経済苦境を解決できるとは思えない。つまり【否が応でも】他人のせいにせずに、朝鮮人は自分たちの政治文化、社会常識、法体系の崩れっぷり、客を騙すとどうなるか?、失った信用が自分たちにどう作用するかを味わうしかない。
    おめでとう
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 14:38

    そう、間違いなく文在寅と、それを取り巻く教条主義的左翼の取り巻きの所為なのだけど、それに気づいて、政策変更をしても、後ろから中国がヒタヒタと追い掛けて来る。伊達に「製造2025」なんちゅうスローガンを掲げてはいない。中国の怖さは技術開発に倫理を持ち込まないこと。タブーがないから人体実験だってやりかねない。逆に韓国は規制規制のオンパレードなので、企業活動がやりにくくて仕方ない。民生品の製造は中国や東南アジアに譲っても、要素技術があれば何とかなるが、これも欧米や日本には大きく遅れる。高学歴な国なのだが、もう先は見えたな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 14:43

    何故か韓国の上位収入者層はより儲かって居るんだよなぁ。
    左派左派言われていて、大企業敵視、土地転がし敵視している割に、高収入層は莫大な儲けをあげて軽やかにRRとかフェラーリとか乗っている。日本の日本人もおいそれと食べられない超絶美食を食べに年間何回も訪日したり。
    日韓併合の時も朝鮮王たちは上手く日本の庇護に入って日本人の税金で、ほとんどの日本人からは雲の上のような贅沢暮らししてたんだよな。
    朝鮮人は「親日派」は無条件で敵視するんだけど、この不況時に所得を増やしている朝鮮人には何かいつも上手く怒りの矛先を躱されて、年中怒って暮らしているのに万年搾取され続ける。
  • ななふし 2019年04月27日 15:01

    > 世界的好況で障害はなにもないはずなのに転んだ韓国経済。

    何もないところで転ぶ場合、以下のような身体的な問題が考えられるそうですよ。

    1. 三半規管が弱っている。
    ……体が北朝鮮の方に大きく傾いているところを見ても、確かにバランスがおかしくなっていますね。

    2. 下半身の筋肉が衰えている。
    ……最低賃金上昇で、経済の足腰はボロボロです。

    3. 脳に病気がある。
    ……説明不用ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 15:02

    弾劾したって降りないでしょ。
    いく末がわかってるんだから
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 15:04

    韓国と日本は、そもそもの基礎体力が違うから比べてるやつはアホ。

    韓国なんてただでさえローカルカレンシーでどこともスワップも結べないし外貨準備高もねぇし、国内経済はズタボロだし
    全然笑えるわw

    そのうえインフラや建物の老朽化など、これから金のかかる事が5万と出てくる
    メンテナンスなんかしねぇから当然。
    イコール死
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 15:21

    ところでこの中央日報の過去記事にある、韓国のGDPに海外生産分も含まれてるって今もそう?
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184232
    楽韓さんでこの話題取り上げられたことあっただろうか
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 15:25

    どうせ破綻するなら消費税増税の前にして!
    一度くらい日本庶民の為になれ!
    韓国が破綻したらリーマンショック程ではなくても多少の影響を受ける。特に心理面のダメージ、買い控えに一層拍車がかかる。(じゃないかなあ)
    それで増税に待ったがかかればいいと思う。
  • サムライスピリッツ 2019年04月27日 15:39

    サムスン、現代、LG、SK、全てだめですね、アシアナ航空は売却するしまつ(笑)財閥エリート層の腐敗と開発の丸投げ、労働組合による給与の強要とデモによる生産性の低下、中国の台頭など複合要素の集合体が今の不況を生み出しているのではないでしょうかね、そして対策を立てないといけないのに大統領がムンムンときている(笑)絶望的としか言い様がないですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 16:32

    日本の製造業はダメになり、政府は観光立国への転換を急いでいます。原発停止ってのも、安価な産業用電力はもう要らないため。
    で、韓国は、製造業もダメ、観光業もダメってなると、もう売春立国しか無い気が……。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 16:55

    もしこれで弾劾の方向までいってしまったら、
    大統領は弾劾するものとの共通認識が韓国人の中に生まれてしまうね。
    前回の弾劾は成功体験として魂に刻まれているだろうし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 17:54

    この民族は、自立じゃなくて自律という概念が無いんだよね。だからどんなシステムを組んでも内部から勝手に壊れていく結果ばかり残る。で、好む好まざる関係無く、外部システムに依存しなきゃいけなくなる。戻せないんだよ、「本来あるべき姿」ってヤツに。
    一個破綻すると破綻の連鎖みたいになっていくというか、常に沈静化じゃなくて激化の方向へ向かうというか、ものすごく不安定なシステムになるんだ。
    ハングルっていう文字じゃなくて、朝鮮語という言語が持っている「考え方のパターン」みたいなものに原因があるのかも。日帝占領期に、もし日本が朝鮮語を完全廃止させ、日本語の国に作りかえていたらこうはならなかったのかもしれないね。
    ま、何にせよ、隣人で無ければ、なかなか興味深い存在ってだけですんだんだけどね。生暖かい目で、こちらに迷惑が来ないように見張るしかないか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 18:07

    韓国の資本と高い技術、北朝鮮の資源と安い労働力で経済成長を!
    という、彼らにとって明解な(でも難しい)政策に突き進むのも分かる気はする
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 19:30

    もう何もかもだめだからねw
    そして自力で回復不可能だしw
    次の大統領も同じのしか居ないしw
    おっといけない、つい本当のことを・・・

    ムンタンは最高!!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 19:33

    「財閥をぶっこわす!」(韓国をぶっこわす!)
    どーも財閥から国民を守る党のむんむんで〜す
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 19:49

    文在寅がんばれ~♪、ファイティン!
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 00:36

    >>28

     実際その通りで、訪日客数がじわじわと減る一方、数時間~一泊二日の貧乏旅行ではなく、週~月単位で訪日旅行を楽しむ長期逗留客割合が増えていっている。これは上位~中間上位層がより富裕化して長期逗留が出来る様になり、下位中間層~下位層が「近場の旅行にすら行けない」という状況が進んでいっているからに他ならない。

     そう遠からず、貧乏人が貧乏訪日旅行を出来なくなって韓国からの訪日客は激減するが、残った客は尽く富裕層ばかりになり、単価収益性が今より遥かに良くなる現象が起こるだろう。日本の観光業がより効率化を果たす為にも、文大統領には頑張って貰わないとならないな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 02:47

    企業が倒産することで同業他社は助かる。
    韓国は倒産の役を自ら選んだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 09:30

    いやいや待て待て
    所得主導経済の最終的な結果が出るには時間が必要だから、また成否を語るには早すぎますぞ
    というわけでムンムンは心配せずに引き続き信じる道を邁進するように
    ファイティンファイティン!
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:04

    朝鮮戦争停戦66年経つが未だに自力経済成長出来ない国必ず他国に支援を求めて彷徨う特に日本に!甘え過ぎて、麻痺している突き放す事も大事!
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:57

    ムンムンにはこのまま大統領を続けてほしい
    それが日本の為になるから
  • Nanashi has No Name 2019年05月01日 07:14

    なんで韓国だけムンムンブラザーズ不況に?一人は親北一人は国会の重鎮軽弾み発言助けてくれる国は世界2位の国?しかいないかな?
  • Nanashi has No Name 2019年05月01日 07:21

    付加価値のない製品層が中国に凌駕されてしまった!そうかといえ付加価値製品開発も開発出来ないのが致命的!