相互RSS募集中です

野村證券「韓国政府の経済政策があまりにひどいんで成長率を下方修正しますね」……それでも所得主導成長は継続するんですって

カテゴリ:経済 コメント:(54)
野村「韓国経済成長率は1.8%」=2.4%から大幅に下方修正(朝鮮日報)
 国際投資銀行(IB)のノムラ・ファイナンシャル・インベストメントが、今年の韓国の成長率見込みを2.4%から1.8%へと大幅に下方修正した。

 ブルームバーグ通信が26日に伝えたところによると、経済成長に関する世界45の主な予想機関のうち、韓国の今年の成長率を1%台と見込んだのは野村が初めて。第1四半期(1-3月)の成長率がマイナス0.3%と、およそ10年ぶりの最低値を記録する中、成長率見込みを1%台と低く見積もる機関が出てきたことで、韓国の成長率が当初の予想を大きく下回る「1%台の低成長」を記録するのではないか-という懸念が強まっている。

 野村は26日に発表した報告書で、成長率下方修正の理由について「韓国の第1四半期の国内総生産(GDP)は予想外に大きく落ち込んだ。特に設備投資が前四半期より10.8%も減少しており、これは輸出の不振が国内経済にマイナスの影響を及ぼしかねないことを示唆する」と記した。また野村は今回の報告書で「4月(1-20日まで)の輸出は、半導体輸出の不振などの余波で昨年同期より8.7%減った。これは、対外需要の減少が全体的な成長に継続的な負担を与えていることを示す」と指摘した。
(引用ここまで)

 今年の第1四半期の経済成長率がマイナスであったことを受けて、野村證券は韓国の経済成長率を1.8%に下方修正しました。
 韓国政府は目標値を2.6%-2.7%にしており、中央銀行である韓国銀行は2.5%と予測しています。
 IMFは去年の10月時点で2.6%の予測。4月に出した予測でもそのまま据え置いていますが、これは先日のマイナス0.3%という実績を受けて変化することでしょう。

19年の世界成長率見通し下方修正 韓国は2.6%で据え置き=IMF(聯合ニュース)

 野村の経済予測というのはけっこうシビアで、2015年の韓国の経済成長率をいち早く2.5%ていどと見積もりました。
 韓国政府は「3%を超えるのは間違いない」としていた頃で「さすがに3%を割りこんだとしても、それはないんじゃないの?」とうちも思っていたのですが、蓋を開けてみたら2.7%ていど。
 ちょっとびっくりした覚えがありますね。そんなこともあってよく覚えていたのですが。

 なによりも強力な要因として挙げられるのは、ムン・ジェイン政権そのもの。
 なにせ、このマイナス0.3%という経済成長率を受けてもムン・ジェイン政権の経済担当閣僚である副首相兼企画財政部長官は「内外の環境が悪化した結果」として所得主導成長をやめるつもりはないとアナウンスしていますから。

韓国経済副首相「韓国GDP、予想下回る…対内外環境が悪化」(中央日報)

 ムン・ジェイン政権になってから、就任時の四半期を除くと7四半期が経過しています。そのうち、2017年の第4四半期にマイナス0.2%を記録して、さらに2019年第1四半期にマイナス0.3%を記録。
 それでもまだ自分たちの経済政策は間違っていないと言い続けているわけで。
 ちなみに第1四半期の成長率は中国は6.4%と望外の数字。アメリカも予測値が2.7%(速報値は30日発表予定)。日本の予測値は0.4%。
 世界経済は景気減速気味ではありますが、まだ全体で3%超が予測されています。
 そんな中でマイナス0.3%ですからね……。破壊力高いわ。
 ま、創造は破壊なくしてはあり得ないとも言いますから、所得主導成長はこのままキープで行きましょう。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 20:42

    >>第1四半期の成長率は中国は6.4%

    これもどこまで本当なんだか。
    地方政府は都合のいい数字を北京に報告してるという話もあるし、実態はかなり悪かったりして。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 20:43

    ムンムンって、シバ神だったの?
    まぁ、IMFにお世話になる直前でもどっかの格付け会社からは高評価だったからまだまだ大丈夫。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 20:47

    ケンチャナヨ精神でそのままGo to Hell!
    あ、もうすでにHell朝鮮でしたね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 20:52

    こりゃ1%台前半も充分有るな
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 20:53

    民間が投資を控える場合、国家が公共事業という投資を行うのが当然の経済政策。
    このときに、次世代の覇権を握れる投資を行うことが出来たならば、大きく成長できる。
    判りやすい例が明治時代。明治の頃の先行投資は、現在の日本の礎を築いている。
    さて、韓国。落ち込む経済を立て直す目玉政策が労働賃金の底上げ。
    生産性の向上には繋がらない、単にパイの切り方を変えるだけ。
    要するに、労働組合へのバラマキ政策ということ。
    これで経済が上向くならば、経済学者は要らない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:05

    韓国人にはわからんでいい
    文在寅ファイティン!
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:06

    まあウリジナルw原発とか崩落する島嶼間の橋とか傾くツインタワーとか時限発火スマホとか折り畳みシワシワスマホとか、「とりあえずやってみた」で迷惑を他国にかけまくってているんだから、今回は名目資本主義の計画経済のテストケースとして尊い人柱になってくれればいいんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:10

    そもそも残り3期は今期より増える見込みあるの? ってのが先に思うんだけどね
    明るい材料全くないじゃん…それで1.8%でもかなり楽観的な数字だと思うんですけどね
  • 名無Uさん 2019年04月27日 21:10

    歴史をもっと長いスパンで見ればどうでしょうか?
    GDPの成長率を云々するなど、たかだかここ50年の話しなのです。
    世界各国はあらゆる要因で、GDPを下げて来ました。金融危機、天災や革命、戦争による破壊、構造的な不況などなど…
    韓国のマイナス成長などに一喜一憂する気はありません。韓国を根こそぎ破壊する目標を立てている者には、何の意味もないことです。

  • お前 2019年04月27日 21:13

    寄生虫に完全に食い潰される未来しか無い
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:19

    日本もマイナス予想出始めてるし、笑ってられないわ
    中国の景気後退が、チャイナショックの時以上にアジアにダメージ与えてるとか
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:19

    こうした先見の明を持ち合わせるはずの野村が今季は一人負けというのが、この業界の闇の深いところ。目だけ持っていても相場を支配する力を持てないのか、損切りを先に行ったのか、はたまた他が粉飾をしているのか、何とも憶測がはかどるところだ。さて韓国自体は、中国情勢次第では通期でマイナスも無いとは言い切れないのでは?
  • サムライスピリッツ 2019年04月27日 21:21

    大丈夫大丈夫です(笑)韓国版坂本龍馬が出て来て韓国の夜明けぜよ!と英雄が解決してくれますよ(笑)えぇ韓国に英雄が居るのかって?何をおっしゃるテロリストが英雄なのですよ(笑)しかし何故韓国に日本の新紙幣になった経済の父やら女子大学の母に福沢諭吉先生に医学の野口英世や鉄道の父などが居ないのか?あれあれ日本が全部やってあげてるじゃねーか(笑)韓国流に日本は政権が変わる度に韓国に感謝の土下座要求でもしてはどうですかね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:31


    現実は どうか判らないが、韓国としては 認めたくないだろうな。
    韓国が仕切りに 2,5%前後の 経済成長に しがみつくのも、韓国 経済が悪化を認める事は 海外 投資家が逃げ出し、更なる悪化を招き兼ねないて事だろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:32

    ホワイトハウスのムンジェインファンクラブが
    杖を一振りすれば、韓国はたちまちGDP1位なんだが?(●`ε´●)

    こんな秘密結社を牛耳ってるムンジェインのこれからの本気を見て
    震え上がればいいよ。(●`ε´●)

    やっぱ無理だわw
    さよなら韓国。これからは属国として頑張ってくれい

  • 某日本人 2019年04月27日 21:33

    自分の信じた道を貫くって、かっこいいね、とてつもなく高い代償を払ったとしても( ̄∀ ̄)後世に、国を滅ぼした男として名前も残るし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:37

    経済成長率なんて気にしてたら南北統一なんて出来ませんよ。
    細かいことを気にしてはいけません。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:43

    <「内外の環境が悪化した結果」
     外はともかく、内は自分たちの政策の結果でしょう。何を他人ごとのように言っているのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:52

    野村は割と冷静に韓国を見てる
    1997年の通貨危機で韓国はヤバいと報告書を出してたし
    リーマンショックでリーマンの韓国支局だけは救済しなかったし
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 21:56

    まだ折り返しも来ていないぞ、文在寅!
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:01

    単に韓国を貶めて外資逃避に誘導しようとする日帝の陰謀にすぎない
    現在の所得主導成長戦略を着実に実行すれば問題は無い
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:13

    創造のための破壊かぁ。その破壊の後に創り出されるものが前よりも良い物である保障は全くないってのが怖いね。
    世界の「経済の常識」を根底から覆す革新的なシステム構築を成し遂げられるのなら大いに興味有りだが、肝心の大統領の言動からは経済への関心が全く感じ取れないからな。
    全く新しい経済体制を推し進めるなら現在の経済成長率予想を以て論ずるのもナンセンスだが、本人はえらく気にしてるし。

    そういった諸々を含めて文大統領が何をしたいのか分からんから、国民も最悪の斜め上展開を覚悟しといた方がいいぞ。
    でも国外脱出はしないでね。迷惑だから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:17

    統一の布石として経済を北と同レベルにするという目標ならば、ムンたんの政策は間違ってない。その前に南北揃って国が無くなるかもだけど、そんな事はケンチャナヨ。反日さえあれば半島民はハッピーハッピー。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:22

    経済成長率で日本が他国を批評してる場合じゃないだろ。
    最近も厚労省が実質賃金はマイナスだったと認めたばかり。
    無能な売国奴の安倍はこの状態で消費増税を強行するつもりで
    来年のオリンピックが終わった後は日本経済はどん底に落ちるのは確実
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:32

    いよいよ韓国もゼロ成長時代に突入でしょうか?
    「経済的成功が他人の失敗を通じてでしかできないと信じている」ゼロサム思考の民族の国が「経済成長が停止して資源や富の総量が一定となり、ある者が利益を得るとだれかがその分だけ不利益をこうむる」ゼロサム社会に突入するのは、必然と言えるでしょうね。
    確かに日本も楽観できる状況ではありませんが、だからこそ確実に日本より先に破滅への道を突き進んでいる韓国の行く末を注視し、そこから学ぶべき物は学び、同じ過ちは犯さないようにしたいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:34

    パククネのせいにまだギリでできるかも
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:36

    なんでプラスを維持できるのかなと国内民間投資も消費も輸出も二けた減?一方雇用は実質減り続けている。政府の雇用で減った民間の分を補っている。その高齢者に一日2、3時間週何回か草むしりやゴミ拾いをさせる仕事は経済成長と関係ないでしょう。何の発展もないし。財源は赤字国債。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:41

    今気付いたのですが、新着コメントの表示欄が無くなっていたんですね。
    少し前のエントリーにコメントが入った時、それをチェック出来なく成ったのが不便かな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 22:46

    日本は民間任せで政府主導の先行投資や開発が圧倒的に劣ってる。
    移民なんて短絡的。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 23:21

    一般の個人が入手するものよりも確度の高い情報を入手できるのだから、予想外の出来事がない限り予測した値に近くはなるはず。

    韓国の経済破断界はもう目と鼻の先!

    壮大な社会実験をありがとうとしか言えない
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 23:25

    もうね〜すごいとしか言いようないw
    名探偵ピカチュウをテレビCMで観た瞬間くらいw
  • ななふし 2019年04月27日 23:28

    韓国経済が不調?
    なぁに、「夜明け前が一番暗い」って言うじゃないですか。今だけですって。
    もう少しすれば、水平線から明るい太陽が旭日旗のように顔を出し……あ、旭日旗はダメなんでしたっけ。
    じゃあしょーがない。
    ずっと暗いままで我慢してくださいな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 23:31

    >>1
    もうね、日本で言うところのバブル末期みたいな事をやってるよw
    ちなみに、とうの昔に家屋、マンションの売買を禁止している。平日にフラフラしてる元労働者が溢れてる。途中まで建てたマンションがあっちこっちで雨晒しになってる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月27日 23:55

    正直韓国よりも日本のほうがやばそう
    これで増税するんだから非常にやばいことになる
    直前の駆け込みあってもそれから当分マイナスになるのは確定しているのだしね
    大丈夫なのかなあ
    日本を引っ張っていける産業が、若い会社がないからな
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 00:03

    IMFと野村証券。デジャブ?(笑)



  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 00:16

    おお、経済自爆テロ!隣の国のお話なので、汚い尻を持ち込んで来ない限りは高みの見物。政権は「所得主導政策」という名の自爆テロ。労組は寄生宿主が倒れるまで「違法スト」を行う自爆テロ。国家も社会もどうせ他人様から貰ったものだし「壊さにゃ損!」ってなコトでしょう。とことんやったら、何処かが助けてくれるだろうし……。知るかっ!誰が面倒見るかっ!
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 00:48

    1.8%?
    文に忖度してるの?
    -18%でしょ
    Hyundaiの海外売上8割も枯れてるの反映しないと
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 00:54

    歴史に残るような社会実験をこんな所で止めるべきではない
    韓国が崩壊すればムンジェインの名は世界に轟くであろう
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 01:02

    ※34
    過去の消費税収の推移を自分で確認したことないでしょ
    駆け込み需要の反動減で増税した年に減る以外、消費増税で消費が減少したことなど無いよ。
    税率が上がったら上がった分だけ税収が増えている。売上が変わってないから。
    たった一回2,3%最終物価が上昇しただけで何年間も消費が減少するなら、今世紀入ってずっと続いていた資源高や電気代の高騰などでもバンバン消費が減少してるはずなのに消費増税悪玉論者はそっちの影響は完全スルーして全部増税のせいにしてるよね
    そろそろ皆騙されている事に気づくべき
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 01:12

    「税収が上がってる」は「消費税収が上がってる」の書き間違い
    ちなみに消費税収から逆算して国内消費が減ってないことが分かると「消費税収は上がってるが法人税収や所得税収は下がってる消費増税のせいだ」と謎の主張を始める人もしばしば居るが、それこそ資源高による利益率の圧迫とか工場の海外移転だとか他に山程影響を与える要素がある一方、消費税率がそこに影響を与えると考えられる因果がない。
    そもそもモノ売りたくて仕方ない経団連が賛成してて、日本が貧しくなれば支持者が増えて嬉しい反日共産党が反対してる時点で、今消費増税することで日本経済に対するマイナスの影響があるかどうかなんて推測が出来るというもの。
    もちろん、リーマンショック級の世界的不景気が来たなら話は別だが
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 01:28

    そうだ!韓国も消費税導入したら景気回復すんじゃね?!
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 02:09

    サムライ債は紙屑になるリスクが高いので引き受け禁止!
    みずほ自体もリスク要因ってことも忘れずに!
  • ななし 2019年04月28日 02:21

    韓国政府の政策が不味いから低成長率なわけじゃないと思いますよ。
    元から低成長率は確定で、それによる雇用への影響を小さくする政策を打てないだけであって()

    普通の西側の国なら、赤字国債を発行してでも公共事業を振興したり、ベンチャー振興して赤字事業を構造改革しますが、それをやるには数年以上遅いです。

    赤字国債を発行して、その金を丸ごと企業の維持に使い潰し、企業は赤字を垂れ流し続けて現在に至っています。
    企業の赤字は負債比率が異次元に到達して、貸し付けている政府系銀行はBIS規制に引っかかるくらい借り入れが増えて、限界に達していて、もう事業振興できるほど借り入れもできません。

    ウォンにしても株価にしても支えているのが中国なのですから、もう諦めて宗主国にすべてを委ねて、沙汰を待つしかないんじゃないかな。

    昔から様々な問題を先送りして、解決できずに収集付かなくなってから他国に頼るのが朝鮮流。
    あらゆる資産を売却してどうにもならなくなって、日帝に泣き付いて救済してもらったのが併合です。

    100年経ったのに朝鮮人がまったく進歩していないことが判りましたが、頼みの日帝はもう居ませんよ。
  • ななし 2019年04月28日 02:27

    >>42
    そうですね()
    ゼロ金利ですし、大きいところではTPPと日欧EPAが発行していますので、バカでも儲かるのが今の日本の銀行業なのに、みずほは昨年巨額損失を出しました()

    ここまで阿呆だといっそ清清しいですね()
    まあ私はみずほの口座を潰しましたが()
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 02:57

    野村なんかよりジム・ロジャースを信じてホルホルしていれば良いよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 07:42

    あ、あくまで い、一企業の予測に過ぎないニ…よ
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 08:18

    >>5
    ウリナラの目玉政策は『日本企業に難癖をつけて2000億円たかる』ことニダ♡そのために、最高裁判官もウリの息がかかった人間に替えたニダ。

    あれ?日本企業が金を出さないニダ!
    あれれ??日本企業が次々と韓国から出ていくニダ!?日本からの投資がなくなったニダ!!?
    ナジェうまくいかないニカ?カンシャク起きるニダ!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 09:37

    消費税でニホンモーはどこにでも湧くな
    ネットに書き込むぐらいしかできないのが哀れだが
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 09:52

    野村はほんの少し前、公式に2.8→2.5 (2019), 2.3 (2020)と公表していた
    昨日いきなり1.8を出してきたので、2020は~1.5へ再修正か?
    三星がAIやら5Gに何兆円R&D投資しても、それだけで国が食えるわけじゃない
    恐れるべきは産業空洞化 これまで財閥経済は効率良かったが、
    財閥が率先して海外設備投資を始めて、むしろボトルネックに
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 10:30

    日本の場合はデフレが進行してしまった時期もあった。
    でも韓国の場合は順調にインフレが進んでいるのにこの有様。
    しかも韓国は海外生産分を算入しているので、
    本当のGDP成長率はいくらになることやら…。
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 11:27

    バカが国の舵をとれば
    どれだけ巨大な災害に見舞われるか

    身を呈しての実験に敬意と祝福を与えたい
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 11:56

    ま、どうぜ日本が悪いで落ち着いて「ムン政権弾劾が起きるほどのデモ」は発生しない。
    これが反日教育の成果だ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月28日 17:53

    ※40
    んで、消費税を上げる事による利点てなに?
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 13:51

    >日本の予測値は0.4%
    中国やアメリカと比べるとやっぱり低いね
    1%くらいは上げてほしいのだが……