相互RSS募集中です

韓国の国会が大荒れ。野党は扉を閉鎖し、与党はこじ開けようとバールやハンマーを持ち出す……昔の勇ましさが戻ってきましたね

韓国、選挙法で保革激突 国会混乱、異常事態続く(産経新聞)
 韓国の国会議員総選挙を来年4月に控え、与党「共に民主党」など革新系を中心とした勢力が進める選挙法改正案の国会手続きを巡って、保守系最大野党「自由韓国党」が革新系に有利な改正案だと反発、激しく対立している。27日までの攻防では、国会にバールやハンマーが持ち出される異常事態となった。
(引用ここまで)

 韓国国会が大荒れの様相を呈しています。
 原因は自由韓国党を除いた共に民主党、正しい未来党、正義党、民主平和党の4党が選挙法改正案をはじめとした法案を早期成立させるために「ファストトラック」という制度に乗せようとしたことに端を発しています。
 韓国では定数300議席を比例代表制と小選挙区制で分け合う形。
 この比率を変えるというのが主たる目的の法案です。

・小選挙区を253議席から225議席に変更。
・比例代表を47議席から75議席に変更。
・選挙権年齢を19歳から18歳に引き下げ。

 といった選挙制度改正が主眼。
 それ以外にも高位公職者の不正を捜査する機関の設立など法律もファストトラックに指定しているのですが、メインはこの選挙法改正。
 先日のムン・ヒサン国会議長によるセクハラ騒ぎからの入院騒ぎも、このファストトラック指定を巡る騒動の中で行われたものでした。

 ファストトラックとは最大330日で国会で法案議決を行うことを確約するというもので、常任委員会等での法案審議日数に上限を設ける制度。
 この時期にファストトラックを適用すれば、来年4月の総選挙は新しい選挙制度の下で戦えるというのが大きな理由ですね。
 比例代表の比率を大きくすることで小政党が議席数を増やすことができるのではないかと期待されているのですね。
 で、おそらくその割を食うのが最大野党である自由韓国党ではないか、とされています。

 というわけで、自由韓国党は国会でピケを張って扉を物理的に閉鎖。
 共に民主党側はバールやハンマーを持ってそれに対抗するという、懐かしい風景が再現されたわけですね。

 それに対して共に民主党支持者から「自由韓国党を解体しろ」という国民請願が出て、一気に20万人の署名を得たとのこと。

「自由韓国党解散」の国民請願、20万人突破(京郷新聞・朝鮮語)

 国民請願への署名が20万人以上に達した場合、大統領府はなんらかのリアクションをとらなければならないとされています。
 とりあえずまだ大統領府からの回答は出ていません。

 いやー、やっぱり韓国の国会はこうじゃないといけません。荒れてなんぼでしょ。
 あとはチェーンソウで扉を開けようとするか、催涙弾を炸裂させるところまで行けば元通りといったところです。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:28

    まだ革命闘士サマ的には肩慣らしですな、チェーンソーが出てからが本番でしょう、まぁ文明人ごっこで話し合い何ぞやってるより、こっちが本来でしょう、実に生き生きしてるじゃござんせんかw
    日本のヒマしてる元総理も、沖縄の道路にたむろしてる動物連れて三列目当たりに援軍に行けば良いのに、帰ってこなくて良いから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:30

    先進化されたようで何よりです
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:33

    (与党=アカにとっては弾劾の恐怖があるんでしょうね)
    この騒ぎは面白いけど、
    この選挙改正法の成立に関わらず、韓国経済、社会は混乱の度を増すってことですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:36

    大統領の任期を廃止とかいうのは盛り込まれてないんでしょうかね
    ムンムンにはぜひ永久に大統領になってほしいんですが
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:42

    話し合いだけでは解決できないこともある。古今東西の真理だと思うのですが、彼の国ではどうなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:43

    政敵を機関銃でぶっ飛ばしてこそ民主主義国。ギロチンが活躍してこそ共和国(フランスみたいに)。
    与党席と野党席の前に線が引いてあって乱闘が禁止されているイギリスとか、君主制の国には真似できませんねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:46

    比例選は社会勢力ごとの票配分になりやすい為に死に票が少なく少数政党に優位になりやすい代わりに、配分された票が特定の社会勢力に固定化されやすい特徴があります。
    普通だったら最も割りを食うのは最大野党ではなく与党の共に民主党であるはずなんですが、そうではない辺りにそもそも社会勢力としての保守派が弱体化しているということなのでしょうかね。
    そしてできればこの保守派が比較弱体という状態をどうにか固定化しようとしているのかなぁとも思えるのは、下衆の勘繰りですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:48

    これぞ「ダイナミックコリア」

    韓国の国会ならやっぱこうじゃないとw

  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:49

    選挙権年齢の引き下げってのはなぜ今?
    もしかしてこれも日本が~だったりすんのかね?
  • ななし 2019年04月29日 08:49

    そういえば、ムンが言ってましたなあ。
    取り返しが付かないじゃなくて、引き返せないところまで行くでしたっけ()
    それが発動したのでしょうか。

    いずれにしても、安全保障も経済も崖っぷちなのに、国民ほったらかしで政争とか、果てしなくポンコツですな()
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:49

    来年の選挙で保守陣営が負けるようなら韓国は無くなるだろうからね
    むしろここで暴れないでどうするっていう所でしょ
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:51

    流石「日本よりも遙かに高いレベルの民主主義を実現した国家(自称)」ですね。
    まあその行き着く先は「法も秩序もクソッ喰らえ」のヒャッハー達が跋扈する世界なのですが…
    それにしても与党共に民主党の連中も「このままでは来年の総選挙は戦えない」と大分焦って来ている様ですが、我々日本人から見れば「どちらも同じコリアンだから変わらないよ」と野次馬気分で高みの見物ですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:52

    共に民主党と自由韓国党か…。
    本当に日本のパチモンなんだなぁ。
    与党は政権強化を狙っているのだから、選挙後に通したい法律がある、ということ。
    さて、何だろう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 08:53

    徴兵制だとこうなっちゃうんですか?
  • Maxkind 2019年04月29日 09:02

    ゲリマンダー的な選挙工作は時代・地域・思想に関わらずどこでも行われますなあ。保守のほうが汚いというのがマスコミの定説ですが、左派のゲリマンダーは綺麗なゲリマンダーなんですかねえ。

    もちろん共に民主党の連中が、平和と言う大義の為に選挙工作をやってるのは認めますよ(棒)。自分たちが負けたら戦争になるというのが彼らの言い分ですもんねー。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:05

    外交も経済もクズだが、ムンは独裁が上手い
    そんな法案出してる知能があったら経済をなんとかすべきだとは思うが
    司法もメディアも軍部も支配下に置いてるんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:08

    下手に民主主義のフリされるより、いっそ独裁政治になってくれた方がわかりやすくて良いかも
    どうせ今と大して変わらないでしょうし断交も進む
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:14

    ここに書かれてないけど、もめてる法案の中に
    「20年政権構想」
    があるんだってw
  • 名前はまだない 2019年04月29日 09:19

    英語での国名は朝鮮共和国(Republic of Korea)だそうだけど、共和制でも民主主義でもない、何の制度も無い国。
    え? 国じゃないって?
    そういや、国民じゃなくて市民しかいないんだっけ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:21

    右も左も選挙による国民の信任が有るのだからガンガン行こうぜ!
    政治家の責任は有権者全体が負うのです。
    それが国民民主主義のお約束。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:22

    得意の殴り合いはまだかね?
  • カッペちゃん 2019年04月29日 09:24

    催涙弾が未登場。 火炎放射機が登場なら本物でしょ。(笑
  • say 2019年04月29日 09:27

    解党できなければその理由を知りたいですし、解党できれば韓国の状況をより把握できると思える点で、非常に楽しみ。
  • とゆら 2019年04月29日 09:27

    ダイナミックですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:28

    >いやー、やっぱり韓国の国会はこうじゃないといけません。荒れてなんぼでしょ。

    ダイナミック・コリア!
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:51

    ネット上では、朝鮮人は
    ・投げたブーメランが自分の後頭部に突き刺さる
    ・最悪のタイミングで最悪の選択をする
    などと揶揄をされていますが、
    この選挙制度改革が、本当に与党の狙い通りになるのか
    興味がつきません。
    次の選挙までまだ日数があるから
    今の政権の支持率もどうなるのかわからないし。

    李氏朝鮮時代の党派争いの現代版が見れそうですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:52

    保革どちらが勝っても所詮は韓国!やれやれ〜もっとやれ〜!んで、どっちかというと「共に民主党」とか「正義党」とかが勝利して、半日路線を貫徹して欲しい。そも自由主義経済だの民主主義だのは、半島に似合わんしね!
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:52

    いや~ いよいよ選挙制度いじってきましたねえ やっぱりというかw
    これで次回選挙で議席を固めて、残り3年で大統領5年単任期の撤廃、選挙制度廃止からの永世独裁体制を目指すのだろうなあ と予想。

    権力中枢からの保守派排除、掌握は着々と進んでいるようだし、
    ぶんちゃん ああ見えても、なかなかやるもんだね 素人なりにw
    南を北のクローン国にするつもりなんやろなと
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:53

    このファストトラックていわゆる国会先進化法で定めたルールの一つですね
    自分は先日まで「本会議での成立には51%では足りない」と勘違いしてた
    クチですが、与党側の強権で委員会から本会議へ簡単に法案が渡らないよう
    ハードルを上げる代物だったのね
    今回は与党と少数野党の利害が一致してそこを超えそうですけど
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 09:59

    やっぱよく似合ってんなぁバールのようなもの
    昔取った杵柄ってやつだな
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:09

    凍結されたsparkさん、あなたがここを見ているのを知っています。
    あなたが蔑んでいた日本の国会と、
    褒め称えた韓国の国会はこうまで違うのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:10

    南北に話し合いで平和を!
    みたいな主張してるくせに国会はこうなるんだもの
    パヨパヨもそうだけど彼らの言う話し合いって話題逸らしでしかないよね
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:16

    この国民請願を利用して、政権側が保守派つぶしを
    仕掛けてくるのか。
    今の政権の支持率を考えると、あまり無茶は出来ないような気はしますが、
    支持率が低下傾向だからこそ、
    過激なこと(解党の指示とか)をしそうな気もします。

    左派一色の韓国国会ってどうなりますか。
    どんな人事案、どんな法律、どんな議決が成立するか。
    国ごと北に献上する、なんていう議決が通るかな。



  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:18

    いやー、民主主義の成熟した国は違いますね(棒)
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:18

    国会がこれだからね、他の先進国で面白おかしく報道されるんだろうね
    やっぱり自由主義陣営とは全く異なる価値観の国家だって思われるはず
    どんどん孤立が深まるね
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:24

    ※9 若者の浮動票が文在寅大統領に集まったことからじゃないでしょうか?
    韓国は日本と逆で高齢者の方が左派アレルギーが強いと聞いた記憶があります。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:28

    自由韓国党は朴槿恵を輩出した保守政党だから積弊か
    ムンムン請願20万突破見てニヤニヤしてるだろうなあ
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:30

    単なるウリとナムの権力争いだからなぁ。その意味では韓国的で朝鮮的。
    左派は右派の息の根をとめるつもりなんだろう。
    共産主義革命一直線(南北統一できるとは云ってない)。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:34

    ホンットーに、対岸の火事として見てる分にはここまで面白い国も無いよね。

    マジで対岸目と鼻の先なのが笑えないが
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:35

    世界が羨む民主主義
    ろうそく集会のユネスコ世界記録遺産登録を目指し
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:46

    権力側から転落すると首が飛ぶ(物理)だから、そりゃぁ命懸けよ。
    ローソク革命からバール革命、そしてチェーンソー革命へと、道具だけは進化している!
    ・・・根本たる理性や理念は退化の一途をたどっているようだが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:47

    バールはまだわかるがハンマーはやめとけ死人がでるぞ
    バールでも十分凶器なんだけど、ハンマーはやめとけw
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:51

    どこでおなじみのアレをぶちまけるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:56

    民主主義国家のふりをしているが、封建主義国家。
    人権国家のふりをしているが、差別国家。
    自由主義のふりをしているが、財閥階級制。
    被害者のふりをしているが、加害者。
    何でもかんでも表面的でその瞬間さえよければよい。
    見栄えさえよければいいので、パクリとコピーしておけばよい・
    旭日旗難癖の発端となった韓国代表選手の猿の真似は、なるほど、サル真似の韓国自身にふさわしい。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 10:57

    日本の遅れた民主主義とは
    レベルが違いますね
    さすがですw
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:00

    懐かしいなぁ…
    20年くらい前の衝撃映像紹介番組では、よく韓国国会で起こった殴り合いを流していたものです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:07

    いやーさすが。
    これに比べたら日本の特定野党がプラカード持ってギャーギャー騒ぐことなんて実に紳士的…
    ごめん、あれはあれで頭おかしいわw
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:08

    議会プロレスの件は先週CNNがチラッと伝えていましたけど、ムンヒサンのセクハラ騒動の件は欧米メディアはオールスルーでしたね。
    あまりにくだらなすぎて伝える価値が無いと判断したのか、はたまた韓国の人権問題はリベラリストにとって地雷だと気付き始めたのか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:08

    野蛮だね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:09

    ウンコ投げが無い朝鮮国会なんて…
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:12

    >「自由韓国党を解体しろ」という国民請願

    韓国人は本気でこれが民主主義だと思っているんだよなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:15

    勇ましい、とは?。

    テロ支援国家認定みたく、日本と付き合う資格が無い国を野蛮国家に認定すべきじゃないかなぁ?。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:32

    こんな国の奴らから日本はまだ民主主義でないとか言われた無いわ!
  • 2019年04月29日 11:38

    チェーンソーがどうとかの部分でゲームのバイオハザードが思い浮かんでしまったw
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 11:55

    やはり文在寅の後手後手の外交はカモフラージュだったかw
    娘は海外に移したし、赤化統一に向けて気合が入ってきたのお
    スポーツ大会の時のようにG20には南北合同の首脳両者で参加したいとかいいだしそうw
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 12:06

    これが民主主義か(失笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 12:20

    韓国の野党の体たらくは日本の野党同様、信頼を得るにはほど遠いから、安倍さん程ではないにせよ、ムン大統領与党は比較的安泰かな?
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 12:44

    シンシアリーさんのブログから
    今度は「自由韓国党を解散させろ」という請願が登場、1週間で33万人の賛成(支持)を得、今朝は特にアクセスが集中、大統領府HPがマヒ状態だそうです。

    これ、解散させるのかなぁ。
    朴槿恵は極左の政党を解散させましたから、文在寅もやるかも。
    独裁体制完成までもうすぐかな。

  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 12:49

    保守派の殲滅に余念がないようでたいへん結構なことです。やはり何事も中途半端はいけませんから。
  • サムライスピリッツ 2019年04月29日 12:49

    昔の映像でハマコーが大暴れしてたのを思い出しますね(笑)昭和かよ(笑)明治維新、大正ロマン、昭和レトロ、平成は何となるんでしょうかね、平成ピースなんてどうでしょう(笑)韓国はほっといて日本は新しい時代を迎え入れましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 13:50

    まあ、これで反北派が粛正するチャンスができましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 13:51

    もはや、殴り合って最後まで立ってたやつが決まればいいんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 14:20

    このドアの修理代、本年度の決済報告書にどういう摘要を書くのだろう?
    「乱闘で破損した議場のドアの修理代」と詳しく書いてくれないかな。
    外信がどう扱うか、韓国国民がどういう反応を見せるかwktkっすよ。
    まあ、諸費用とかサマるんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 14:26

    >高位公職者の不正を捜査する機関の設立
    脛に傷持つのが大半の韓国国会議員は、どーなるんでしょうかw
    目くらましにもならない無駄な提言w
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 14:58

    間違っても韓国人の亡命が日本に来る様なことは阻止しないとな。
    また助けても文句言われるとこまで十分予想できるわ。
  • 元在日 2019年04月29日 15:18

    朴槿恵の時にキルギスの大統領が訪韓して、「韓国は自由と民主主義の模範です」と国会議事堂を見学しにいったら、野党が「審議拒否」した状態んで、10分で本会議場を退出した。って事もあったようだ。
    (産経web版『緊急再掲・韓国乱闘国会(2)』より抜粋)
    まぁ、元祖は1966年の「汚物爆弾」のようだが。

    なんにせよ「国会先進化法」とやらは、やっぱり機能停止したようだな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 15:58

    政権降ろされたら死ぬ訳だし、しょうがないのでは?相変わらず地獄みたいな国だし。
  • ちかの 2019年04月29日 16:29

    これが国会か?

    とは、誰も言わない?韓国人は?!
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 16:44

    え?
    やっぱ、うんこ爆弾までやってやっと本来の韓国なんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 19:11

    比例の議席数を倍近く引き上げるってトコロが、これまた韓国らしい流れだなぁw
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 19:38

    こりゃあマジで南がさらに分裂するかもね。分かりやすく左と右、東と西に。
    で、またさらに分裂を繰り返すと。最後にはムラレベルがクニを自称して自治するという超後進国の誕生かな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:51

    なるへそー…これが完成された「民主主義」かぁ…(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 06:46

    ぷっ お猿さんかな