相互RSS募集中です

韓国メディアの「ムン・ジェインが日米韓において正しい外交をしていないから韓国の外交力が低下している」という勘違い

【コラム】ボルトン補佐官を相手にする交渉家の起用を=韓国(中央日報)
こうした変化を冷戦時代の南側三角vs北側三角の復活と解釈するのは皮相だ。韓日関係の悪化と米国官民の文在寅政権不信感で南側三角には名前ほどの実体がない。トランプ政権が触発した貿易葛藤で日中が密着している。安倍首相は賢い二股外交をする。日本軍国主義の象徴の旭日旗をつけた自衛隊護衛艦を青島、中国海軍観艦式に派遣し、自らは米国に行ってファーストレディの誕生日を祝い、トランプ大統領とのゴルフ会談で日米関係の健在を誇示する。

トランプ大統領も5月の天皇即位式と6月の大阪G20首脳会議出席のために日本を訪問する。この期間にトランプ大統領が韓国をパスし、G20首脳会議で韓日首脳会談が実現しなければ、韓国は韓半島(朝鮮半島)平和プロセスを推進する動力を失い、北東アジアで孤立する。韓国外交がガラパゴスのブラックホールに吸い込まれる状況だ。状況克服の第一歩は韓日関係の復元だ。日本は北朝鮮との関係改善に向けた水面下接触を休まない。韓日関係を崖っぷちに追い込んだ文大統領の状況認識に問題がある。
(引用ここまで)

 どうもうまいこと切り取りが難しいコラムで、引用部分が適当なものであるとは思えないのですが、まあとりあえず。
 全体の論調としては「本来であれば北朝鮮に振り回されることなく、日米韓の扇の要となることができるはずの韓国がムン・ジェインの外交認識の欠如によって立場的に追いこまれている」というような話となっています。
 日本は韓国を無視してアメリカ、中国と独自の外交を繰り広げている。
 アメリカも日本を重視して、5月6月と連続でトランプは訪日するのに韓国に来るという話は聞こえてこない。
 外交的プレスティージがあってこそ韓国の生きる道はあるはずだし、南北融和路線もそうして高い外交手腕があってこそ成り立つ。
 それなのに現状はそうなっていない。
 ムン・ジェイン政権はボルトンのような交渉家を起用しなければならない……というような話。

 このコラム自体も、そしてムン・ジェイン自身も韓国の外交的な位置を過大評価しているってことなのですよね。
 どちらも朝鮮半島事態は韓国なしに進まないはずだって考えている。
 コラムの著者は日米韓の枠組みの中で韓国が主体的に物事を進めてこそ北朝鮮に対応できると考えている。
 ムン・ジェインは韓国なしでは朝鮮半島事態は進まないので、日米は韓国に従うべきであると考えている。

 どっちも間違っているのです。
 韓国の力はあってもいいけど、なければないという前提で物事を進めることができるというていどのもの。

 実際問題としてハノイでの米朝首脳会談の決裂を韓国側は予測もしてなければ、事前にアメリからも可能性があることを知らせてもらうこともしていなかった
 それだけではない。
 決裂の可能性は事前調整の段階から見えていたにも関わらず、北朝鮮からも知らされることもなければ助言を求められることもなかった。
 ムン・ジェインは米朝首脳会談がはじまる前日には「3月1日に朝鮮半島における新たなレジームを主導的に準備する」とか言っていたくらいですし、大統領府の報道官は決裂が報道される10分前まで楽観的な見方を譲っていなかった。
 つまり、北朝鮮側からも必要とされていなかった。
 韓国は米朝の双方から必要とされていなかったのです。

 韓国が完全に無視される結果となったために「決裂は日本の暗躍が原因だ」みたいな支離滅裂な陰謀論まで出てきたのでしょうね。
 ムン・ジェインは決裂後になって「こうなったからこそ、韓国の役割も重要なのだ」とか言い出していますが、北朝鮮も含めてもう誰もそんなことは考えていない。
 安倍総理は日米首脳会談で1対1、及び少人数会合において北朝鮮の核問題について特に多く話したと語っていました。
 一方でムン・ジェインとトランプ大統領の1対1会談は2分間。
 これこそが「韓国外交の現状」であると思われます。

 そういう部分から目をそらすためにも「安倍はトランプにレッドカーペットで『STOP』って言われたんだ」みたいな報道をしなくちゃいけないってことなのだろうなぁ……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:41

    どうでしょうかね、ムンたんが首切りしまくってパイプが切断されたから「正しい外交」とやらは不可能じゃないでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:45

    経済的に外と繋がり依存する韓国では周辺の大国の都合に振り回されるだけですね。自立したければ北朝鮮のように貧しさを許容して門戸を閉ざすべきですね。
    どう見ても中国とアメリカ、ロシアに日本の中に並び立てる存在ではない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:49

    まぁもう韓国ごと北朝鮮も一気に叩くって選択肢も出てきてるようですから
    文大統領もここが正念場…なはずなんですけどね
    残念ながら打つ手なしで恥をさらし続けて終わり…な気がします
    さて追い詰められた文政権が戒厳令出して共産独裁国家宣言をするのが早いか
    それとも軍部がクーデターを起こすのが早いか、経済破綻で国家が瓦解するのか
    何が一番先にきますことやら 韓国は日本にとっては疫病神ですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:51

    一言で言うと状況を正しく掴めない勘違い野郎なのです。

    ざまあwwwwwwwwwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:53

    >韓国の力はあってもいいけど、なければないという前提
    もう2、3段階先まで追い込まれてるんでは?
    韓国の力はあってもいいけど、出てこなければなおいいという前提
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:54

    なんかまさに「自分は人気者で頼りにされてて、周囲からも一目置かれている」っていう
    イタい奴で失笑を禁じ得ませんね。オマケに「そんな私にあいつ(日本)は嫉妬してる」という
    意味不明の勘違いまでしてる。本当に迷惑な連中。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:57

    なんかムンはあちこちからビンタを喰らっている感じだわ。これほどの無能にはそうそうお目にかかれない。ムンは韓国国民のレベルそのもの。
  • Nanashi has No Name 2019年04月29日 23:58

    そもそも朝鮮戦争の停戦協定に韓国はサインしていない。
    韓国がサインしていなくても停戦してるわけで、韓国は要らないんですよ。

    さらに遡って言うと、秀吉の朝鮮出兵の時の撤退交渉は日本と宗主国の明との間で行われてそれが属国の朝鮮に効力が生じた、属国の朝鮮は交渉主体ではなかったわけで。

    昔からこんな感じですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:00

    事実より妄想が優先され、現実が楽観に取って代わる
    崩壊までもう少し
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:02

    まああっちにもこっちにもイイ顔しようとしつつ、最大利益は頂きますよ、なんてのはこういう末路を迎えますよ、ということですね
    南朝鮮の場合は漁夫の利頂きマンモス〜って下心が見え透いてましたし
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:03

    >「韓国外交の現在」から目を逸らしているのか?
    立ち位置が見えていないと目を逸らすことが出来ませんよ。
    私にはその立ち位置、見えていないだけに思えます。
    つまり楽韓氏の想定より、韓国外交の現在は、もっと下ではないかと…
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:04

    これまでに嘘吐きコウモリさえしてなきゃ、彼らが夢見ている重要な存在()に少しは近づけたかもしれないのにね。目先の欲と感情で君民共々墓穴を掘り続けた結果が現状ですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:05

    プーチンの金正恩に対する塩対応、中国の北に対する対応、中国の南に対する反応、トランプの文在寅に対する塩対応、、

    何か南北ともに周辺国に面倒臭がられてないか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:05

    中途半端に両国の仲を取り持とうとするから、両方から相手されなくなるんですよ。逆に一方の側に完全に傾いて、信頼を得て、影響力を行使できるようになれば、もう片方から相手されるようになる(説得を頼まれる)と思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:12

    >韓国は韓半島(朝鮮半島)平和プロセスを推進する動力

    リンチピン(半島の先っぽ)がぶらぶら振り子のように左右に揺れてエネルギーを発して泳いでいくような妄想してしまった
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:12

    ×韓国の力はあってもいいけど、なければない
    ○韓国は西側の民主主義国家とは異なる行動を取っているので必要ない
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:14

    ガーゴイル様「愚か者の辿る末路だ」
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:15

    日本としては南北まとめて蹴飛ばした方がいい。セオゥル国は日本の味方には絶対ならない。いかに敵国の国力を削ぐかというフェイズ。
    なんだけど国内がなぁ。まぁ、うちらは不買からですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:19

    韓国が引き起こす様々な厄介事の原因は韓国人に特有の異常に高い自己評価にあると思います
    その自己評価は劣等感から生み出されるもので、この劣等感は彼らが太古よりほぼ何一つ主体的に物事を成し遂げていない歴史がそうさせていると考えます
    可哀想なのだけどこのような根拠の無い高い自己評価を持つ人は現実でも非常に厄介です
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:20

    第二次大戦前夜のチェコスロバキアだって、交渉のテーブルには入れて貰えず独仏英伊だけでヒトラーに献上される事が決まってしまいました。

    ある地域の緩衝国家の命運なんて、当事国よりもその周辺にいる大国の意思で決まります。
    今回の場合も、アメリカと北朝鮮の外交ラインができた以上韓国なんている意味が無いのですよね。
    押しも押されもせぬ列強ならまた違ったのでしょうが、韓国にそんな力がある訳でもなし。

    韓国人は謎のプライドによりその事実から目を逸らしているんですよね。朴槿恵の時代もそうだった。
  • say 2019年04月30日 00:25

    米国との関係が正常なら、少なくとも米国は韓国を無視できなかったでしょう。
    でも韓国と米国との関係が正常なら、北朝鮮は韓国を無視するし、韓国を尊重して見せる可能性があるのはお金が稼げる機会と北朝鮮が日本との関わりに変化を求める時くらい。

    結局北朝鮮が韓国を尊重しないので、対米関係を大事にしない韓国人が多数である現状では韓国が関与できる余地が残らない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:26

    外交云々のレベルではない
    そもそもムンジェインが北の非核化を反対してるのを許さんという話
    どう見ても北の核を自分達も利用したい願望がミエミエですし
    もはや話を混ぜ返すだけで、かえって邪魔でしかない
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:26

    正規の手続きで選出された首脳達は、賤しい民衆扇動屋のムンジェインを当初から疑っていたが、実際に会ってみて酷さを実感したので無視をするようになった。

    謙虚になるべき当初からヒーロー気取りでバカ丸出し、身から出た錆と認めるべきだね。

  • サムライスピリッツ 2019年04月30日 00:29

    まだ確定ではないですがG20で日韓首脳会談は無いでしょう、5月6月にトランプ大統領が来日しますが韓国に寄る事は無いでしょう(笑)10月にまた来日じすが韓国は必死に韓国に寄ってくれと土下座するんじゃないですかね(笑)米国の冷遇と日本は令和のお祭り騒ぎで韓国は歯ぎしりしながら10月の来韓を何とかしょうとするのが目に浮かびますわ(笑)
  • 金豚チャシューごっつあん 2019年04月30日 00:30

    猜疑心の塊りの連中のやる事は裏切しかできない。
    南北豚民族は金儲けでしか連帯できない悪党の集団と
    世界中の笑い者となっている。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:39

    韓国人及び韓国という国全体的にいえること

    「根拠のないナルシシズム」

    アイツら何故か自分達は皆んな美男美女で周りはとにかく自分達を必要とし、懇願する立場だと思ってるし
    朝鮮半島は世界中が無くてはならないとか勘違いしてる

    さらに言えば韓国人は白人以上の何かだと思ってる

    ただただキモい
  • たま 2019年04月30日 00:44

     西側諸国の外交で、考えて良いのだろうか。北も南も、トランプ大統領を騙すことしか考えてないんじゃあないかなと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:48

    政権全体を入れ替えなきゃダメだろ
    メンバーを一人二人入れ替えてどうにかなると思ってる時点で先が見えてる
    根源は文とその仲間たち
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:51

    >韓国外交がガラパゴスのブラックホールに

    往年の古舘伊知郎のようなプロレス実況風言い回し
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:55

    日本で言うところの反日サヨクのようなものが
    国家の中枢を乗っ取ってしまってるのが今の韓国
    そして裁判所も検察も超越した 権力組織を作ろうとしてる
    それで今 連中の国会は大荒れ
    ライブで 全体主義国家に変容していくさまを
    我々は見ている
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 00:57

    一方、ムンちゃんは、チリの大統領と会って、韓国が、太平洋なんとか連合の中心的役割を担うとか宣言してますねー。
    日米中露その他主要国から相手にされず、マイナー路線に進んで、ドヤってる。
    さすがのメンタリティwww
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:00

    歴史上、朝鮮がイニシアティブをとって国際的に何かを成し遂げたことがあったか?いつもどこかに寄生して、蹴り飛ばされてもしがみついて、何とか生きてきた国じゃないか。パクリコピーで経済成長しただけで、先進国でござい、か?思い上がるのもいい加減にしろ。ずっと惨めな国だったし、そのメンタルじゃこの先もずっと乞食国家のままだろうよ。
    「歴史に学ばない国は滅ぶ」んだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:02

    とりあえず、願望抜きで朝鮮半島の歴史を学べよ……絶対に無理だけどね(笑)




































  • Maxkind 2019年04月30日 01:03

    この論説委員も現状に危機感は抱いているけど、だからといって何をすれば良いか思い付いていないのかも。とりあえず対症療法的に「韓日関係の復元を」「3回目の米朝首脳会談を」「専門家の起用を」と言っている感じですかね。

    そもそもムンジェインの特使外交は端から信用ならない怪しいものだったけれど、瓢箪から駒で真実になる可能性もあったから、西側諸国は(もしかすると中露も)韓国にモラトリアム期間を与えていました。けれどもそのモラトリアムを自己への信任と外交的位相の高まりだと誤認した韓国の進歩派は「今こそ日本に立場を判らせるとき」と南北和平スキームと反日を結合させる暴挙に出ました。

    いまの日本のWTO裁定への反撃は、ハノイ以前に行った韓国の「反日政策」への意趣返しを込めた「嫌韓政策」です。日本もついに韓国への遠慮をかなぐり捨てましたが、はじめから10ヵ国の賛同を得られたということは、それだけ韓国の行動が日本以外からも不興を買っていたということでしょう。ハノイで負けが確定するよりも前に韓国が反日政策にブレーキを掛けられていれば「韓日関係の復元」の目も有ったとは思うんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:05

    確かに文在寅による外交認識の欠如は有る
    だが、文在寅で無くても
    元から韓国は重要では無かったのでは?
  • global trend 2019年04月30日 01:09

    大戦後の韓国が米国によって作られかつ育てられてきた人工国家という現実。それには米国は(人命も含めた)多大の経費(投資)を投入しているのです。その恩恵の上に現代の韓国人は、すべておんぶにだっこでタダ乗りして住まわせてもらっている存在。よって半島の未来は米国の意向が第一で、その許容範囲内でしか韓国の希望は許されていないませんし、もとより韓国独自の外交をする資格もないのです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:10

    どっちかっていうと文在寅を損切りするよう、動いていると感じますね
    今迄の文在寅は「ロウソク革命、韓国の民主主義の象徴」でしたが、経済や外交の失策で文在寅マンセー出来なくなった。
    「韓国人は口のうまい詐欺師文在寅に騙されたのだ、本当(の経済、外交)はこんなはずじゃなかった、我々は可哀想な被害者だ、全て文在寅が悪い」と

    まあ李明博や朴槿恵同様、文在寅も韓国人こそが投票で選んだ指導者であり騙されたも何も無いのですが
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:17

    事、ここに及んで尚、自己評価遥か高く。
    バカだから己の思い上がりにも気づかず、勘違いしたまま、やることなすことトンチンカン。最期まで自惚れたバカのまま滅びたら良いんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:23

    トランプおよびアメリカから『STOP』って言われてるのは、テコでも北の制裁緩和方針を放棄しないムン・ジェインの方なんですけど、あちらさんはそれに気づいてるんでしょうかね?

    無意識化にはあるんだろうなー……
    だからこそ安倍総理がトランプに『STOP』って声かけられてあしらわれたという本来こうあってほしいって願望をゲロしてる気がする
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:29

    韓国はいまだにオバマ大統領、日本の民主党政権時や自民党政権奪取直後の安倍首相の時のように
    「周辺国が韓国に配慮して特別扱いしてくれた時代」が忘れられないんだな。
    まるで蝶よ花よと甘やかされて何不自由なく育ってきたおぼっちゃまが、我が儘放題した結果、家から放り出されたように。

    中央日報よ、言っておくが韓国の外交力が低下したのは文大統領一人のせいじゃないぞ。
    ク○ザ○コナメクジ級の無能で擁護不可能なので、外交力低下の要因なのは間違いないが。

    『北朝鮮の核を口実に、周辺国の不興を買い過ぎた』
    『周辺国がおだてている間に、国力と国際影響力の増加を怠った』
    『長年蝙蝠外交に徹した結果、どちらの陣営なのか明確にしていなかった』
    他にもあるがこれらの要因が大きくて、極論言えば文大統領はトリガーとなっただけに過ぎない。
    この状態を表すちょうど良い言葉がそちらにある。"積弊"というらしいね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:35

    ボルトンが関わっている以上、米国は最悪力の行使で問題を解決するというオプションを持っている。この場合、ネックはソウルが火の海になるかもしれないこと。ビル・クリントンのときはそれで妥協してしまった。しかし、現状では米国は「ソウルが火の海になっても、あいつらのせいじゃね」ぐらいにしか考えないのではないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 01:57

    韓国人って自国を物事の中心に入れて貰えるのが当たりで自分達の都合を最優先で物事を進めてくれ自分達の思い通り行かない世界は間違ってるから許せない自分の思い通りにする為には何をしても許されるって考えの他国からみたらはた迷惑な自己中なナルシスト集団なんだよね
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:03

    舞台に立つ資格を自分達の立ち位置を勘違いして動いてしまった為に自ら捨ててしまったしね

    核問題解決の役回りで言ったら端役、良くて脇役なのに主役の足を引っ張っるような真似をしたらそりゃ双方からハブられて当然でしょ
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:05

    問題の根源は韓国に契約の重要性を認識できていないから。
    北朝鮮問題に取り組むのも別に構わない。
    ただし安保理決議、条約、協定を守る前提があっての話。

    対日だけでなく対米、対EUでも通商等で問題を抱えている。
    とにかく彼らは嘘をつく、信頼が皆無。

    文在寅だけではなく韓国人全体に問題がある。
    約束を守って嘘をつかず誠実に対応していれば諸外国から信頼され地位も高まっていただろうに。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:05

    韓国がスルーされまくっててざまあみろで済めばいいんですけど、実際は核があるから北朝鮮はアメリカと直接交渉できるようになったから韓国をスルーできるわけです。
    北が核を保有したことで半島近辺の軍事バランスの崩壊が始まり、現在は外交で目に見える形として表れてるだけでしょうね。
    今後半島が統一にしろ崩壊にしろ、中露どっちかが半島を占領するにしろ、もう日本は昔のように近場の安全を外交だけで守るのは不可能になるでしょう。
    日本が核保有と普通に戦争のできる国になる決断をする日がそう遠くないことを覚悟しておくべきでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:07

    >>そういう部分から目をそらすためにも「安倍はトランプにレッドカーペットで『STOP』って言われたんだ」

    うん…通常なら虚しいことこの上なく、益々バカだと思われるから、こんなこじつけ報道はしないんだけどね。
    しちゃうんだねぇあの国は。
    やっぱり「恥」とか「面子」も日本人とは感覚が全く違うんだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:15

    南北統一すれば世界六位の大国になれる様だからそのまま突き進め。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:26

    ネタで言ってるのかと思ってたけど、もしかして本気で世界最優秀民族でトップクラスの先進国だと勘違いしてるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:38

    ぶっちゃけ、米朝問題を主体的に解決できるのはアメリカと北朝鮮であって、日本も中国もロシアも外交的な環境変数に過ぎません。
    そして、そもそも韓国は米朝問題ではほとんど外交的な環境変数ですらありません。事実的な環境でしかありません。
    つまり、韓国がどんな外交措置をとろうと米朝ともに外交が変わることはありません。アメリカにとっては北朝鮮のCVID、北朝鮮にとっては核を存置したままでアメリカと平和条約を結ぶことで、それを変えられると思っている韓国が異常です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:40

    「韓国がブルーチームで防共の壁」というベストなチョイスを放棄すれば、
    韓国なんて本当にどうだっていいんですよねえ
    そしてそれを放棄してるのが韓国自身という愚かしさ
    日米が離れた韓国なんぞレッドチームにとってもどうでもいい
    周辺国全員が無関心であるこの状況は韓国が生まれて初めての独り立ち
    自力を試されている状況ともいえる
    特別扱いをいいことにバランス外交などと調子に乗っているうち
    自らの価値を異常に高いものだと思い込んでしまった
    バカは周りを見ない、見れないからこそ自己評価が高い
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:44

    一口に「正しい外交」と言っても、その「正しさ」が韓国の場合はかなり異質だからな
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:44

    >>45
    >実際は核があるから北朝鮮はアメリカと直接交渉できるようになったから韓国をスルーできるわけです。
    これは違うと思う。>アメリカと直接交渉できるようになったから韓国をスルーできるわけです。
    韓国は、北朝鮮と敵対するつもりが無いと確信しているから韓国をスルーしているのだと思う。
     韓国が、最悪の場合は、金正恩の首を取る姿勢を断固としてとっていれば、ここまでアメリカや北に無視される事は無かったと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 02:45

    俺がいなけりゃ職場回らないマン
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 03:02

    これ大統領の任期が終わっても回復しないからね
    理由は2つ
    韓国に対する信頼は大統領ではなく国にある事
    そしてその国自体が信頼できない国のまま変わらない事

    その場しのぎの嘘と交わした契約の不履行の体質が
    改善される訳がない。民族性由来なんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 03:04

    「演出」だけ出来てれば「脚本」も「役者」も「予算」もいらない、
    それが許されるだけのずば抜けた「演出」の才能が自分たちにはある。
    という思い込みが韓国のスタンスのような気がする、
    この場合の「演出」は、韓国では「ハッタリ」を指すようだが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 03:25

    ガラパゴスにブラックホールはありません。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 03:37

    ところで韓国の大気汚染問題ですが韓国政府は大気汚染対策の施されていない小規模な施設での石炭の使用が主要な原因であるとはまだ認めていない
    これは北朝鮮に気を遣っているという見方があります
    つまり国連決議に反して韓国は北に燃料を密輸している可能性が高く、北からは石炭くらいしか対価がない
    環境問題の原因として石炭をあげるのは北朝鮮との交渉にマイナスになるから見解を発表しないし実際の施策としても対策しない、と
    だから屋外空気清浄機なんてことやってるんですかね
    環境汚染より北朝鮮
    統一信奉暗黒カルトですよムン政権は
  • ななし 2019年04月30日 03:56

    >>52
    同意です。
    例えば韓国が西側で、北朝鮮を躾ける役を担うのだとすれば、そもそも北が核による恫喝を始めたときに北の首を取りに攻め込んでいなければおかしいです。
    それが番犬の役割というものです。

    実際は、北朝鮮に寄り添い、アメリカに譲歩させようとしています。
    つまり飼い主は北なわけで、米朝で交渉しているときに横で吼えてもうるさいだけですね()
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 04:20

    文大統領の状況認識に問題が有るって認めているのに、「前代未聞の交渉家を起用しなければならない」って要はムンムンの意向を相手に飲ませる事ができる“詐欺師”を雇えって事だろw
    今必要なのは「文大統領の考えを改めさせることが出来るブレーン」を政権に迎え入れさせてムンムンを説得させる事じゃないの?
    もうお前らに対する信用が地の底まで落ちている状況では、どんなに優秀な詐欺師を雇った所で、こちらを騙すことなんて無理だと分からないのかねwww
    ホント「ダメだこりゃ」だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 04:24

    朝鮮人と言う民族は生来的にナルシスト
    自画自賛は留まるところを知らず、他者への侮辱も底なしに繰り返す
    朝鮮人はこの卑しい習性よって実際の力関係や立場などを正確に認識できない

    「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と言うけれど
    朝鮮人の場合、敵の事はもちろん自分の事すら理解していない

    だから何度でも自滅を繰り返す上に
    自省なき逆恨みを募らせる救いがたい愚劣民族なのだ
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 05:36

    文って南北統一してこそドイツと並ぶ民主国家となる、世界からも称賛される民族になる、だからそれを阻止する国はたとえアメリカであっても世界は糾弾してくれる筈きっとそうなる。
    その一念しか頭にないと思う、とっても左翼の弁護士的でしょ
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 06:19

    下朝鮮が、上朝鮮のために主体的に安保理制裁に違反してればね
    やってることは、支那や露西亜と同じなのだから、
    下朝鮮が制裁を喰らってよい話  米国じっとガマンしてるところ
    だが、来年の在下鮮米軍の駐留経費はもっと、もっと高くなるゾ、
    とトランプ大統領から脅しかけられていて草
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 06:21

    引用部分を見る限りでは、それほど的外れな記事でもないと思うけどね。

    韓国人はなぜか「こうなるはず」と思い込んだら、起こり得る障害やウリ以外の人間の思惑を全く考えられないみたい。正直知能レベルに疑問が湧くけど。

    日本やアメリカ、その他の中国含む国々も決裂は想定の範囲内で「やっぱりそうか」という感じだったけど、驚いてショックを受けたのは北朝鮮と韓国の朝鮮人達だけなんですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 06:27

    >>51
    正しい=正義
    ただし韓国人の正義は劣化儒教思想流の俺様正義
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 06:38

    朝鮮半島平和プロセスなんて韓国人以外誰も興味ないんだよね。
    世界が求めてるのは北朝鮮の核・ミサイルの不可逆的かつ完全な放棄だけ。日本はそれプラス拉致問題の解決。
    韓国と世界じゃ目指す所が違うんだから小手先の「正しい外交」をしたところで何も変わらないんだけど、まあ朝鮮人にはわかんないんだろうね。
  • お前 2019年04月30日 06:39

    ハブられジェインの薔薇色統一ランド
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 06:43

    離米・反日して日米からの有形無形の支援を失い
    従中して三不の誓い主権放棄
    親北で北朝鮮支援を世界に提案
    自分から世界での立ち位置をせまくしてる。

    こんな状況ではタレーランやメッテルニヒでも無理でしょう。

  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 06:49

    韓国の価値なんて「膨大な人的物的コストをかけて作った反共の砦」以外にないということがよくわかる。そもそも韓国に甘い連中の言い訳も「同じ西側陣営で東側と対立する最前線だから大目に見てあげて」というものだったから。
    最前線なればこそ、その労苦に報いるために多少の規律違反も物資の横領も見逃していたが、敵と馴れ合い、戦っているふりすら止めたら今まで見逃していた分も含めてきっちり落とし前をつけるという方向になるのは必然。
    他から得るものを大きくしたければ、「平壌を消し炭にする」くらい言い張って引き留め料をせしめるのが正解だし、そもそも陣営対立から自己の地位を高め、利益を得るという発想が下賤。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 06:50

    蚊帳の外ですよね。
    周囲は北朝鮮に圧力を加えるつもりがないk国に構う筋合いはないし、それならそれであんた抜きでやるよってスタンスを一致して取り始めてる。政権変わるごとに前政権のことは帳消しにしようとして毎回大きくスタンス変えてくるような国と足並み揃える方が大変だし無視した方が楽だよね。
  • ななし 2019年04月30日 06:55

    >>49
    韓国は仲介しようとするのがダメなのであって、今でもプレイヤー成りうると思っています。
    ただ北朝鮮を打倒するときだけに限定されますが。

    世界の敵、民族の敵が誰なのか、それこそ子供でも判りそうなものですが、何やってるんでしょうねえ()
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 07:07

    いきなりボルトン補佐官ガーから入らず、未経験新人で固める大使館人事を考え直すとか、朝鮮内部の問題
    あと朝鮮人は約束を守らないという定評があるし
    要求があるときだけ寄ってきてかなえてやると音沙汰なくなり、しばらくすると次の要求をもってくるという指摘もあった。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 07:11

    > 韓国の力はあってもいいけど、なければないという前提で物事を進めることができるというていどのもの。

    まぁ、今まではそうでしたね。
    最大限譲歩して、ハノイ会談の直前まではそうでした。米朝のトップを除いては。
    ほぼ決裂することが事前にわかっていると「ハノイ会談大成功!」なんてフキまくってる国なんぞ「あってもいいけど、なければないという前提で物事を進めることができる」どころではなく「居ると邪魔」になりつつあるともいますから。

    ハノイ会談直前のトランプ、金正恩のイラつきも想像できるし安倍総理をはじめとする事前に決裂の可能性を聞かされていた同盟国首脳の苦笑いも想像できますわ。
    見事なまでのピエロです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 07:24

    対日対米関係の改善なんてもう絶望的なんで、
    元凶たる文災害の保有を止めるのが一番手っ取り早いと思いますがね。
    でもその後に出てくるのがソウル市長だっけ?
    ああ、こりゃもう駄目だわw逝けw
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 07:50

    韓国が主体的に物事を進めたからこそ、
    こういう事態に陥ったのだという感覚は
    韓国にはないのでしょうか。

    これ以上韓国が主体的に物事を進めるのは、
    韓国自身の評判をさらに墜とすだけのことだと
    思うのですが、ねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 07:57

    初動が完全に誤りだったね。そして誤りの原因も韓国自身の「異常に高い自己評価」。
    分相応に立ち回ればそれに応じた役割はあてがわれていたと思うし、役割に見合う発言力も認めてもらえただろう。
    これまでそういった下積みを全部省略した結果がこれだよ。
    「俺がいないと始まらないだろ!」と叫んでも「いなきゃいないで他の方法を模索すればいいんだし」と返されればそこで試合終了。
    つまり韓国を取り囲む国全てが「無視してもさほど影響を及ぼさない程度」と見做してしまった。実際そのとおりだしな。

    ここから心機一転、信頼回復から始めよう!
    …なんて上手い事転換が図れる訳もなく、甲乙でしか人間関係を構築出来ない社会を作り上げてしまっているので、どちらかに舵を切るとそこからバランスを崩し転覆→沈没するだけという。
    国自体がセウォル号でしたというオチ。違法改造に過積載、無責任なトップとイエスマンのみで固められた経営陣そのまんまだものな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 07:58

    タイトルは違いますが、中国ハルピンの『あん重根記念館』が二年ぶりに再開されたと読売新聞の記事で今朝観ました。
    中国も廃止する気は無かったと言う事なのですね……。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 08:01

    >金正恩委員長が米朝交渉者を交代するのも予想外の障害だ。米国のポンペオ国務長官、韓国の徐薫(ソ・フン)国家情報院長の交渉パートナーだった金英哲(キム・ヨンチョル)副委員長を李容浩(イ・ヨンホ)外相、崔善姫(チェ・ソンヒ)第1外務次官の外交ラインに交代し、ポンペオ長官を排除しようとしている。米国の筆頭の北朝鮮通が北朝鮮には突然、負担な存在になったのだ。

    ポンペオ国務長官が負担な存在だからと、金英哲副委員長を変える事でポンペオ長官を排除出来る理屈が分からない。
    後任者もポンペオ長官を相手にする事になるんじゃないかと。
  • ななし男 2019年04月30日 08:14

    トランプ「アメリカに来るな」
    金正恩「余計な事はするな」
    安倍「・・・(無視)」
    これが南朝鮮の現状なんだよな~
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 08:15

    自己評価が異常に高く自意識過剰なのは朝鮮人の民族特性だからなぁ
    勘違いとかいうレベルの問題じゃないと思うの
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 08:16

    何人か同じようなコメしてますが、北朝鮮を含む他国の認識は、
    『韓国は居ても居なくとも物事を進められる』ではなく、
    『韓国は居ないほうがまともに物事が進む』なんでしょうね。
    朝鮮戦争時も秀吉時もそうでしたし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 08:37

    〉北朝鮮からも知らされることもなければ助言を求められることもなかった。

    これに関しては、北朝鮮も同じく朝鮮人の国ですから
    アメリカとの交渉が自分達の思い通りにいくと
    北朝鮮が高を括ってた部分も大きいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 08:51

    北朝鮮に併合される準備としてできることをやってるんだろw
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 08:54

    上から目線のようで恐縮ですが、いい分析ですね。韓国が米朝両国から相手にされてないのは分かってましたが、会談前にアメリカのみならず北朝鮮からも情報や相談をされていなかったという点に着眼出来てませんでした。
    さすが楽韓さん!!
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 08:56

    朝鮮人が朝鮮人である限り、最低でも日中両国に永遠に馬鹿にされるから外交なんて無理。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 09:12

    政府のレベルは国民の レベルの反映。国をあげての日本に対する異常な対応が無くならない限り、国際的に尊敬され、重要視される国にはならない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 09:23

    >韓国の外交的な位置を過大評価している

    これな
    一応西側陣営で対中ロ北対策のため日米が優遇してきただけなのに、韓国が優秀だからと思い込んでる
    保守派のはずのクネも中国接近しちゃうくらいだし根本的に間違ってるからズレた対応し続けるだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 10:23


    根本的に ムン・ジェインは 正しい外交をしてないんじゃ無く、外交などに 興味がなく 南北統一しか考えてないんだろう。
    今まで ムン・ジェインの外交を見ても 北朝鮮 制裁解除の要請か、南北統一後の未来像しか語って来なかった事を見れば 明らかだろう。
    ムン・ジェインに 韓国 経済 回復や 国益を求める事は 無理。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 10:26

    まあ朝鮮人の自己評価が高すぎるってのは昔からですけどね。
    甲になれなければ奴隷同然の国だからってのはわかりますけど、願望がいつのまにか現実と区別つかなくなってるってのはある種の精神疾患に近いんじゃないかと。
    優秀で尊敬されるウリという間違った前提から出発してるんで、結果何をやっても失敗する、そして相手のせいにして逆恨みという、永遠の不の連鎖ですわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 10:34

    地理的な意味では韓国は本来はもっと影響力があってもいいんです。北朝鮮と国境を接しており中国とも近い。
    ただし、現状の軍事オプションがない中の交渉段階では役に立たない。アメリカが北朝鮮や中国と交渉すれば済む話だからです。
    韓国がもっと影響力を持ちたいなら、北進することが必要です。北朝鮮軍と韓国軍が戦闘状態になれば、韓国は莫大な影響力を持てますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 10:43

    自分達のいる土地の地政学的価値をそのまま国としての価値だと勘違いしてますよね。
    それはあくまで土地の価値であって、今までの日米の韓国優遇は「国を守るためなら協力するだろう」という最低限の信頼から来たものにすぎません。その信頼すら使い潰した今となってはいくら土地に価値があってもそれなりの扱いしかされないのは当然でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 11:00

    何というかな、高速道路のPA(パーキングエリア)みたいな存在かな、今や。
    無いと交通が成り立たないわけではないっていう立ち位置か。
    そりゃあ昔は、道路整備の際は重要な拠点だったかもしれないし、今でも利用価値は"一応は"ある。
    しかし、このところその価値への自負からくる自己方針が目に余るようになり、
    円滑な流れへの妨げや負担の側面が顕著に現れるようになってきた。
    そもそも最早、韓国が円滑な交通を支えているのではなく、
    円滑な交通による恩恵に与っているだけの韓国という構図へと転換してしまったわけで・・・
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 11:51

    朝鮮日報、中央日報等が反省文として、

    「だまし討ちでトランプに、テレビカメラの前で自称慰安婦とハグさせた無礼、侮辱を、文在寅に成り代わってアメリカ国民に謝罪します。」

    「長年反日報道で韓国民をけしかけた罪を日本国民に謝罪します。」

    「今後は国際間、国家間の取決めを守り、政権のウソを正す報道を行います。」

    くらい発表しないと全朝鮮人が金王朝の奴隷に落込んでしまうのを避けられないのでは。

  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 11:55

    李氏朝鮮は平和な独立国だった。(中国「?」)
    日本の武力侵攻により植民地にされかかったが(日本「?」)
    三一独立闘士の活躍により1919年に大韓民国が建国され(金正恩「?」)
    第二次世界大戦は連合国とともに戦い(世界「?」)勝利した。
    日本の陰謀で朝鮮戦争が起きたが(アメリカ「?」)
    現在南北朝鮮は平和統一への道を共に歩んでいる(金正恩「?」)
    という歴史認識のもと、文在寅大統領は各国首脳に協力を求めている。

    これを完全に理解できる人が世界にはいないのだと思う。
    韓国人は「世界が朝鮮の歴史について無知だ」と認識しているので、韓国国内では「偉大な大韓民国が無視されるはずが無い」という論調になるのは当然で、文在寅の個人的な能力の無さを指摘するのも当然。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 12:08

    現状打破なんて簡単だよ。
    クーデター→軍事政権→文をクビ(物理?)→北との交易も密輸も全面ストップ→マジに軍事対決姿勢
    つまり国際輿論に従えばよい。
    北からミサイルが飛んでくるかもしれんし、国内は四分五裂するだろうが、少なくとも滅亡時に国際的に助けてもらえるぞ。今の爪はじき状態で北と心中するよりマシだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 13:05

    >こう言う事から目をそらすためにも
    普通は嘘つきは大体【本当の事】を知っていて、それを隠して欺く。だが朝鮮人の嘘のつき方は、そもそも何がウソか、管理も出来てないデタラメが共鳴し合っている。但し反日だけはその中で増幅されて行く。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 13:29

    ※5
    立場に見合ったまともな振る舞いをするなら、居てくれた方が良いんだけど、勘違いした振る舞いしかしないから、不安要素として排除された感じだな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 14:01

    条約や契約や約束を、無価値認定する国だから気づいてないんだろうけど
    そもそも休戦協定に調印してないのにね
    スタートからして存在が無いものとして扱われているのですが
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 14:01

    韓国政府「ボ、ボルトン補佐官みたいなタカ派の切れ者を韓国との交渉に寄越すのは止めるニダ。そ、そこにいるお掃除のオバサンを補佐官にすえて韓国との交渉に当たらせろニダ。ウリナラの外務大臣は英語が喋れるだけのただのオバサンニダよ。(叶うわけないニダ……)」
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 15:33

    こうなったらヤケのやんぱち!ブラックホールに吸い込まれて見ろよ!
    ブラックホールの起源は朝鮮だろ。もうわかってっから!
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 15:37

    ※54
    そもそも嘘でもデタラメでも反日で喚いて国民をまとめる日本から利益を引き出すってムンが始めたわけじゃないしね
    李承晩がそれである程度成功してその路線を朴親の方が引き継いだ
    日米も反共の砦にするためにそれを容認した
    この成功体験を刷り込まれた世代が朴娘や文だからな
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 17:31

    >>94
    政治家、財閥の縁者は仮病とかで免除されるのに、徴兵制で軍隊に入ったら古参兵のイジメで毎日殴られ、腐敗した上層部が購入した武器は故障だらけで使い物にならず、必然的に士気なんか最悪。
    海軍の駆逐艦「広開土大王」は重要人物らしい脱北者を北朝鮮の漁船に引渡しているらしい所を日本哨戒機に見られそうになりミサイル用レ-ダ-を掃射する等。
    ク-デタ-なんかあり得なさそう。
    北がミサイルで脅かしながら攻め込んできたら在韓米軍なんかお構いなしに降伏しかねない。

  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 18:39

    最近の韓国人コメントに散見するトップを弾劾すれば対外的な失点はチャラになるのに、的な朝鮮人思考。
    甘えに気づかない朝鮮人思考。
    イヤになりますね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月30日 23:53

    何も考えるな、何も喋るな
    所詮エラ国は上も下も下の下だから静かにしとけ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月01日 01:40

    韓国軍の戦時作戦統制権はアメリカに委譲されているように、韓国は主権国家としては自立できていないのです。そんな韓国をアメリカが頼りにするとは思えません。中国もそうみているし、ロシアも同じです。北朝鮮は自分たちこそ正統性のある朝鮮だと自負しています。さらに文在寅政権は従北派政権であり、いわば子分なのです。そんな韓国を頼りに思うことなどさらさらないでしょう。
    しかし、文在寅とその仲間たちや韓国マスコミ、さらに国民の多くはそのような周囲の空気をまったく分かっていない。世界でも10位圏内に入る韓国が、世界の舞台で注文されないわけはないと無邪気に思っているのです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月02日 00:03

    南朝鮮に求められてたのは防波堤機能ですからね
    津波が押し寄せやすいように位置取り変えたり勝手に水門を開けて素通しさせようとする防波堤なら、存在しない前提でいた方がいいですわな
    南朝鮮は防波堤の役割を果たせないならせめて魚礁程度の役割は担って欲しいものですわ
  • Nanashi has No Na 2019年05月02日 00:20

    そもそも何をしようとしてるかの認識が韓国だけ違うんですよ、米国と北朝鮮は戦争状態をやめて核とミサイルを廃棄するという事についてやりあっています、日本はそれに加えて拉致問題を解決する、この三つ巴に韓国は噛んでません、韓国は南北統一が目標でなんなら核ミサイル付きの統合がベストなんて状態です、そのうえ日米は南北の統合は好きにすればいいという態度です、核もミサイルもなければ東南アジアの国と代りませんからね好きにすればいいんです、そして中国もロシアも朝鮮半島に核ミサイルがある事を容認しません。