相互RSS募集中です

韓国野党が「ムン・ジェイン政権はミサイルをミサイルであると呼ぶこともできないのか!」と大攻勢……発射40分後の「飛翔体」への修正はなぜ行われた?

韓国党「ムン政権、ミサイルをミサイルとは呼ばず……ホン・ギルトン政権」(中央日報)
自由韓国党が北朝鮮の短距離発射体発射のニュースに政府の対北朝鮮政策を一斉に非難し集中攻撃に出た。

特に韓国党は合同参謀本部が当初、北朝鮮が短距離「ミサイル」を発射したと発表したが、40分後に「発射体」に訂正された点については、政府が北朝鮮の挑発脅威を縮小したのではないかと問いただした。

ファン・ギョアン韓国党代表は休日である5日、国会で開かれた北朝鮮の核外交安保特別委員会の緊急会議に出席し「政府の発表訂正過程を徹底的に追跡してほしい」とし「もし政治的要因によるものであれば、その責任を必ず問わなければならない」と強調した。また「子どもがパチンコを撃ったわけでもないのに、どうして軍から発射体という言葉を使用したというのだ」とも述べた。 (中略)

韓国党はこの日、論評を通じて「ミサイルをミサイルと呼ぶことができず違反を違反ともできないムン政権はホン・ギルトン政権か」と皮肉った。

キム・ヒョナ韓国党院内スポークスマンは、「国防部は、北朝鮮が東海上に発射したことをミサイルではなく、発射体に変更思うよ朝鮮中央通信が写真まで公開して戦術誘導兵器と明らかにする、またまた新型戦術誘導兵器と訂正を発表した」とし「情報力不足の無能でなければ、国民を欺く欺瞞としか見ることができない」と批判した。
(引用ここまで)

 「ホン・ギルトン」というのはハングルではじめて書かれた小説とされてきた童話です。最近になって、もうちょっと古いハングルによる小説があるようだ、というように判明しています。
 ただ、それでもこのホン・ギルトンの物語はちょうど日本の昔話のようなもので、南北を問わずに朝鮮半島に住むものなら正式に学んでいなくともなんとなく物語の筋を知っている、というようなものになっています。
 で、この場合の「ホン・ギルトン政権」という使われかたをちょっと解説しておきましょう。
 物語中のホン・ギルトンの母親は出自が悪く(侍婢=奴婢)、息子であるはずのホン・ギルトンは父親を父として呼ぶことを禁じられてきたという背景があります。
 で、「実際はそうであるのに、そう呼ばせてもらえない状況」をして「ホン・ギルトン状態」みたいな使いかたをしているのでしょうね。
 この使いかたが一般的かどうかまでは分かりません。

 さて、昨日の「飛翔体発射」についてやはり韓国では蜂の巣をつついたかのような騒ぎになっています。
 特にこの「発射直後はミサイルとしていたのに、40分後に『飛翔体』としたのはなぜだ」ということが俎上に上げられてますね。
 大統領府から圧力があったのではないか、ともされています。

 また、与党共に民主党からはスポークスマンによって「ミサイルではなかったので、この発射は安保理決議違反ではない」ときっぱり声明が出ているのです。
 今日になってミサイルだということになり、「じゃあ、安保理決議違反なんだな」と追いこまれているっていう。

 イスカンデルは発射後にコントロールが行われて比較的低空を飛行するタイプのものということで、単純な弾道飛行をしていなかった……ということであれば「弾道ミサイルである」という判断が遅れてもしかたがないのかなぁ……とは思います。
 ただ、ひとつ前のエントリに書いた、北朝鮮側の画像公表後に発表された今日の国防部による分析でもいまだに「弾道ミサイルである」と触れていないのは大統領府からの圧力があったのだろうな、とは予想されます。
 どっちにしても極めて素性の悪い話ですね。

 これまでムン・ジェイン政権では無条件な北朝鮮擁護方針を徹底してきたからこそ、こうなってしまったということなのでしょうけども。
 これまで「北朝鮮は充分な非核化を行ってきた」と主張してきたムン・ジェイン政権にとっても、試練の時を迎えることとなってしまいましたね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月05日 23:43

    文在寅大統領の道行きはなかなか厳しいですねえ。
    ですが、遠い日本の地からも応援していますよ。
    誤魔化せ文在寅!揉み消せ文在寅!言論統制だ文在寅!
    全て後戻りできなくなるまで壊し尽くせ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月05日 23:49

    この時期になんで従北政権のメンツを潰しアメリカを挑発するような制裁決議違反のことをするんだろう?
    北に何らメリットがないような気がするんだが。

    国際情勢が見えていない?
    国内も一枚板ではない?
  • Nanashi has No Name 2019年05月05日 23:52

    洪吉童でしょうかね?
    物語の最後に主人公は新しい国を作る、
    でもその国は故郷の国からすると格下の扱いだったはず。
    (昔読んで、うろ覚えですけど、事大してくれる国がそんなに欲しかったのか?という読後の感想を覚えております)

    となると。
    北朝鮮を出国した文在寅が韓国大統領になったのだから、
    韓国は北朝鮮の格下の国になったのだという、
    そういうロジックもあるかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月05日 23:57

    文寅在が見落としているのは、朝鮮人は本質的に相手の立場を尊重して、妥協点を探るのではなく、ひたすら、自己の利益に従って、利己的にそれを追求する生き物である、ということですな。

    親北・従北したから、北朝鮮が軟化するのではなく
    徹底した利己主義に従って、状況が悪くなれば、殺されるよりマシだと考え、軟化もありえるという考え方のほうが、正しかったと言えるといこうとですね。

    同じ朝鮮人同士なのに分からなかったのかな?と一瞬思いましたが、
    いや、同じ民族だから自分のことは見えなかったんだと言えそうです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月05日 23:59

    北朝鮮側からも明らかに距離を置かれ、孤立化していってるのに、ムンさんのブレなさはすごいと思いますw
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:00

    韓国の康京和外相は3日、ソウル駐在の海外メディアと記者会見し、米国と北朝鮮の非核化交渉について「両者は柔軟性を持って合意を導き出さなければならない」と述べた
  • 7743 2019年05月06日 00:01

    全方位からサンドバック状態とは
    まさに外交王と言わざるを得ない
  • お前 2019年05月06日 00:02

    言った奴は親日で投獄
  • その太 2019年05月06日 00:03

    北朝鮮からすると韓国は自分の食えない他人の皿にツバをはく(巻き添え)的なもんかな?と、思いました

    韓国に何らかのアクション起こして欲しいのかも。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:09

    >>2
    金正恩は、韓国にアメリカ側に戻って、人質になってもらいたいんですよ。そうすれば、アメリカが武力行使を行った場合、韓国へ被害が出るリスクを考えて、躊躇してくれるかもしれないでしょ?

    でも、空気の読めない文寅在は、今更、方針転換できる訳もなく、また空気も読めないため、北朝鮮をかばいすがるより道がない。

    コントとしては、とても面白い構図ですよw
  • Maxkind 2019年05月06日 00:10

    自衛隊機の接近への対応指針を日本側に通知したかどうかすら、午前と午後で修正が有りましたからね。前回も今回も政治的要因が強く疑われます。どちらにせよ、北がミサイルを撃ってきた場合に政治的にどう対応すべきか、前もって政府が決められていない素人臭が酷すぎですが。

    いつもの後頭部案件なんですけど、なんでしょうかねえ。自分にとって不利な事態が発生する可能性を想定しない文化なんでしょうか。言霊みたいに、不吉なことを口に出しちゃうと凶事が起きると信じているとか。もしそうならとことん政治に不向きな文化ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:11

    なるほど、ミサイルではなく飛翔体なので安保理制裁に反しないって言っちゃったから、じゃあ、ミサイルだったから制裁違反つーことだろって突っ込まれているわけですか。
    なんともまあ、言葉がいちいち軽い政権ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:19

    ムンジェイン ファイティン!
    現実に負けるな!!
  • サムライスピリッツ 2019年05月06日 00:22

    まあ当然そうなるわなって話ですな(笑)そしてムンムン政権による求心力を失う、おやクネクネが中国の軍事パレードに出席して日米から説教されて方針転換して引きずり下ろされましたね(笑)そして今は中国への不満で近寄れないムンムン(笑)サナ炎上でも議論でぐちゃぐちゃでこのミサイル発射でも日本がましとかほざく始末ですわ、そんな安価な気持ちで近寄られても日本はたまったもんじゃ無いとの話ですよ、今こそ結論と結果を出せ!と韓国に言うべきですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:24

    積極的に袋小路に追い込まれつつあるね。
    ミサイル発射!→「ミサイルじゃなかった」→やっぱりミサイルだった!→「弾道ミサイルじゃなかったかも」
    どう見ても北朝鮮の擁護者です。人道的見地などという言い訳は通じません。
    どんだけ政治下手なんだと経歴を調べてみたら、議員初当選は2012年の総選挙だそうで。
    それまでも盧武鉉政権下で何らか仕事はしていたようだが、こりゃ素人も素人だな。しかも有能だと思い込んでるから余計に始末が悪い。

    真面目な話、朝鮮半島情勢は今年一気に緊迫化すると思うよ。
    悪材料が揃い過ぎてるわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:29

    北朝鮮としてこの時点でミサイルを撃つ事に益は無いと思うけど、単なる正恩のファビョンなのか、それとも今回のミサイル事案をムンと韓国に対する踏み絵として差し出して、見事アクロバティック擁護を韓国内の主流意見となさしめ、それを以って西側諸国に韓国を見限らせる事が出来るだろうとでも読んだのかね?
    ソレくらいしか今回の発射に意義を見出だせない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:29

    最初から飛翔体って言っときやよかったのよね
    実際正体を分析するには時間がかかるんだから
    今だって米が公式の反応見せるまで待ちたいと思うのは自然だろうけど
    もう、何やってもダメなサイクルだね
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:43

    ひょっとして(今更)、「非核化」と「秘核化」はハングルで同音とかいうオチは付かんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:53

    約束破ったっつって爆撃するにしたって北は兎も角まだ南を潰す支度が整ってねーよ
    まだはえーよ焦んな黒電話
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 00:54

    都合が悪いから嘘をついて立場が上の俺が正しいから従えってやつだろ
    日本の哨戒機にロックオンしたときと同じ話
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 01:14

    ここのコメント欄は素晴らしい
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 01:25

    昔ばなし風なのにやけに生々しい女性差別だなw
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 01:26

    時々理不尽な事をして従わせるという、ヤクザが上下関係を維持するテクニックの類なのだろう。金豚の中では。

    ってか南北ともに底辺高校の不良みたいな価値観で意地の張り合いを好む。ただ第三者には意味不明の自滅行動に映る。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 01:41

    国連に食糧の支援を求めているこのタイミングで、(安保理決議違反となる)弾道ミサイルの発射に踏み切った北の真意は今の所想像の域を出ることは有りませんが、少なくとも文在寅をまともな交渉相手として見ていない事だけは、ハッキリしたと言えますね。
    それでもムンムンは経済支援をてこに「話し合いによる平和的解決」を訴え続けるのでしょうが、果たして韓国国民を納得させることが出来るのか?本当に楽しみですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 01:44

    旧憲法にある、事変程度は、自衛隊で対処でき(’-’*)♪たがね、東京に原爆なら、諦めてね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:05

    朝鮮民族にとっての世界とは今も中国と朝鮮半島だけなんだな
    だから中国と朝鮮以外は何も理解できないし近代化も出来ない
    洗練された後進国である中国と違って、朝鮮はある意味すごく分かりやすい
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:05

    なんとしてでも、文大統領には、日韓断交まで逝ってもらわないと。
    でないと、次は、反動で右派の用日でしょ?遥かにタチが悪い。
    文大統領、マジで応援している、そこらの在日より応援しているから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:14

    我々は弾道ミサイルとは断定していないので制裁違反では無いと開き直って貰いたいね
    まさかムンムンも緊急入院なんて事は幾らなんでもしないよね
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:18

    金正恩もいっそのことソウルに撃ち込んじゃえばいいのに。
    ひょっとするとムンはおろかトランプも動かないかもよ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:23

    こればっかりは日本もあまり言えた立場でもないけどね。
    今だに靖国神社爆破テロ未遂事件は爆発音事件だし。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:24

    > 特にこの「発射直後はミサイルとしていたのに、40分後に『飛翔体』としたのはなぜだ」ということが俎上に上げられてますね。

    わりかしナカナカどうでもいいですね。
    そらまぁ情報は錯綜するだろうし、イラクの大量破壊兵器を思い出せば米国の情報だからといって鵜呑みにはできないだろうし。

    そんなことより北朝鮮が発射を認めて以降、韓国は国連安保理決議違反の制裁を一緒に受けるのか?制裁をする側に回るのか?が重要ですね。

    そして文在寅が韓国を貢物として金正恩主導による赤化統一の強行に走った場合、日本国政府はどうするのか?が問われます。
    韓国国土内に日本人を残し、無礼国への制裁を意図的に遅らせた張本人という形になりますから。
    昨年末以降の度重なる韓国の挑発を受けた上で実効力のある対応を何もとっていないので当然の批判となります。
    仮に状況が変わらなかったにしても、「在韓法人は平成の内に帰国しなければパスポートの失効とともに日本人という立場を失効する」くらいの告知はしておくべきでした。

    もしかしたら今頃日本政府は「文在寅が韓国を北朝鮮に売らないようにするために、昨年末以降の非道行為をチャラにしてスワップ再開、漁業協定再開、WTOの敗訴に伴う公開謝罪を条件として提示」なんてことをやらかしている可能性もあります。

    そうなったら流石に立民党、国民党は無いにしても維新、共産を選択する人が増えそうですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:25

    ※27
    韓国右派が用日したくても、その前提として最低でも
    ・慰安婦合意遵守宣言&慰安婦像撤去
    ・自称徴用工賠償は韓国政府が処理する宣言
    ・レーダー照射事案の謝罪&究明&再発防止策公表
    を公式にしないと無理だろうが、それをしちゃうと
    韓国政府は支持率的にも予算的にもいきなり詰んじゃうだろうから出来ないと思う。
    かと言って水面下で手打ちしてもらうために差し出せるモノは今の韓国には何も無いし(今更対共産主義の防波堤がどうこう言っても信用されないし、こっちが譲歩しようがすまいが韓国保守派としては自己保身のために反共をせざるを得ないから譲歩する意味がない)
    ついでに韓国のTHAADをマトモに運用出来るようにしろとアメリカも言ってくるだろうが、それしちゃうと中国様が…ってのもあるだろうしなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:27

    相変わらず馬鹿の一つ覚えで的はずれなニホンモーだな
    それやると利口に見えると思ってるの?
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 02:59

    国連で意味不明の日本批判連発するんじゃないの?
    元々異常だけど今の韓国は過去例が無いくらいに狂ってる
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 03:12

    ムン君ガンバれ。

    任期を全うするまで、辞めないでくれ!
  • ななし 2019年05月06日 03:14

    これは北から南への踏み絵じゃないでしょうか?

    子分になったのなら、国際社会に媚びたりしないでウリだけ見るニダ。
    国連の決議なんて無視して貢ぎ物よこすニダ。
    的な感じで。

    北を怒らせるくらいなら、韓国は押しかけ統一しちゃいなよ()
    世界中の政府から無視され、構ってくれるのは北だけなんだし()
  • ななし 2019年05月06日 03:26

    >>32
    たぶんそれでも無理ですよ。

    問題は韓国政府が傀儡で韓国人がそれを支持していることでしょう。
    これでは用日、つまり韓国に恵んでやることは北朝鮮を支援することと同義ですから。

    しかもそれだけじゃないとも思っています
    韓国軍が北朝鮮に攻め入って、北朝鮮政府を打倒したとしても、今度は中国に対する莫大な負債の問題が持ち上がってきます。

    例えば併合のように韓国の借金を肩代わりしようとすると、日本の国家予算数年分くらい吹っ飛びますので、実質助けられる国なんて世界に存在していません。

    以前に、韓国が単独で北朝鮮と中国の軍を撃破して両政府を打倒するのが韓国再生の出発点だと書いたことがあるのですが、今でも間違っていないと思っています。
    つまりは不可能ということですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 03:53

    大丈夫、日本より報道の自由度は上だから、こんなのは捏造だよ知らんけど
    ムンには頑張って反撃してほしいね、自由党なんかぶっ壊せ
    つか、まともな分析能力がなく状況判断ができない韓国と言う政府や民族は、
    同盟国の足手まといでしかない、味方にとって敵国より危険だよこいつら
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 04:16

    日本も、自民党、民主党ともに飛翔体って言葉で誤魔化し続けてきた歴史があるからあまり笑えないなこれ

    相手の違法な行為を、自らの保身のために誤魔化そうとする手法は、事実がばれたときにものすごい逆効果になる
    ネットの普及で、マスゴミによる情報コントロールできなくなったので
    世論操作はほぼできない時代だと思っていい

    事実は悪いことでも、迅速に正確に過不足なく伝えることが求められる時代
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 04:17

    北「誤解しないでほしい。この近距離ミサイルとロケット弾は、対日攻撃用だ」
    南「しかし日本は射程距離外なのでは」
    北「そう、そこだ。日本に届かせるため、釜山までミサイル・ロケット部隊およびその護衛部隊を前進させたい。同胞として、憎き日本に鉄槌を加えようではないか!」
    南「なるほど!」
    北「理解いただいて嬉しい(憫笑)では39度線を越えて南へ進撃!」
    のちの南鮮無血占領である。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 04:58

    プーちんになんか言われてやったのは確かじゃね?
    黒電話が中露選ぶのはおかしくないけどチョンは今更他国に擦り寄んなよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 05:15

    ※39
    飛ばしたのが弾道ミサイルなのか巡航ミサイルなのかロケット砲なのか確定してない状態で「飛翔体」と呼ぶのは正しいことだ。
    判明した後に「飛翔体」と呼称していたことがあるのか?
    それと、2017年の11月の国連決議で「北朝鮮がこれ以上核実験やミサイル発射の挑発行動を行った場合は原油供給の更なる規制などの措置を取ると警告」する前は、発射したのが何であるかの定義は日米等の周辺国の内部対応の違いだけの問題。今は違う。

    自分じゃウヨクのつもりで朝鮮人に飼われてる犬らしいニホンモーだよね。自民党も民主党も売国勢力で真に日本に必要なのは共産党なんだよね?
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 05:15

    韓国では、話の焦点をずらすために、日本の報道がが飛翔体の落下地点を東海でなく日本海と表記した、と報じています。かつて北朝鮮の船の存在を隠すために、レーダー放射に焦点を移したように。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 05:26

    いわゆる経済心理学ですな。
    人はけっしてスーパーマンではない。
    合理的判断を下す賢い存在ではなく、シンプソンズのホーマーがその実体である。
    というアレ。
    錯覚から逃れることはできず非合理的な判断を正しいと考えてしまう。
    北も南もその典型例として後年、大いに研究者たちを喜ばせてくれるのではなかろうか。
    このミサイルを巡るこれからの展開は、良いテクストとなる予感が強い。まさに確信。たくさんの人が本にするレベルのことが始まったかもね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 05:56

    ※39
    基本的に日本政府はミサイルと呼んでいるね。どこで嘘記憶を植え付けられたの?

    1999年防衛白書における1998年の北朝鮮によるミサイル発射に関する記述
    「防衛庁は、8月31日、米国より、北朝鮮東部沿岸から弾道ミサイル1基が日本時間同日午後0時過ぎに発射され~」

    2006年7月5日早朝の北朝鮮によるミサイル発射に関する官房長官談話(発射当日)
    「今般の北朝鮮による弾道ミサイル又は飛翔体の発射は、我が国の安全保障に直接関わることであり、極めて憂慮すべきことである。また、本件は、日朝平壌宣言に違反し、かつ、六者会合共同声明と相容れない行為であり~」
    2009年4月5日のミサイル発射
    >国際連合及び第三国では、"Rocket"(ロケット)表記が主流であった。4月13日の国連安保理による非難声明でも、"the recent rocket launch(最近のロケット打ち上げ)" との表現を用いた[25]。日本政府の中曾根弘文外相は非難声明について、「ミサイル発射に関する国連安全保障理事会の議長声明」と表現した

    2012年4月のミサイル(自称ロケット)
    日本政府は、国連安保理決議に違反するロケット打ち上げを各国と連携して中止を求めるとしていた。また、ロケットについて「北朝鮮が「人工衛星」と称するミサイル」と表現した。

    2012年12月のミサイル(自称ロケット)
    >また、日本政府は、国内向けには「事実上のミサイル」という表現で銀河3号がミサイルであると断定する主張を行っている。日韓の主要メディアは、国内向けには「ミサイルの発射」や「大陸間弾道ミサイル級ミサイル技術の確保」として報道している[53]。

    2014年6月のミサイル発射
    >防衛省は29日午前、北朝鮮が同日午前5時ごろ、同国東岸から複数の弾道ミサイルを日本海に向けて発射したと発表した。

    2016年1月のミサイル発射
    >中谷元防衛相は、北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射する兆候があるとして、自衛隊に破壊措置命令を出した。

    2017年の一連のミサイル発射
    北朝鮮による弾道ミサイル発射事案を受けた日米共同記者発表(2月)
    北朝鮮による弾道ミサイル発射事案について(3月)
    等、「弾道ミサイル」と呼称している


  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 06:05

    一応現時点では朝鮮中央通信が「イスカンデルのコピー品の試射が成功したで」と画像付きで宣伝してるだけで、実際に何が発射されたのかは明確とは言えないんじゃない?
    可能性は極めて高いが、日米韓のレーダーが捉えた情報の詳細な分析結果が出るまでは、政治的な理由で断定はしない。というのはあり得るでしょう。
    こういう時に、韓国駆逐艦のレーダー照射事件のような、三か国の情報共有の阻害要因が効いてくるんですよねぇ。

    北朝鮮が元山から北東へ(つまり北朝鮮の領海線ギリギリを狙って)低高度で飛ばしたのも、そうした飛翔記録をできるだけ与えずに相手を混乱させようという意図もあるのかな。
    米軍の弾道ミサイル観測機や観測艦の動きが追えれば、米軍が事前に今回の発射を察知していたか、ある程度見えそうですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 06:24

    『未確定だから「ミサイル」と呼称せず「飛翔体」なり「発射体」なりの包括的名称を仮称として用いた』って言い訳は、せめて「ミサイルではなかったので、この発射は安保理決議違反ではない」なんて事を言っていなければ通じたかもねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 06:50

    ホラホラ
    ファンクラブとか
    文在寅保有国とか
    変なはっちゃけしてるから
    後になって恥かいちゃうじゃなーい
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 07:08

    ムンムン「ええい!こうなったら、未確認飛翔物体と読んでやるニダ!!悪いのはみんな未確認飛翔物体ニダ♡」
    エイリアン👽「カンコクジンはワレワレにケンカをウルつもりナノカ…?」
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 07:48

    ムン政権はアメリカどころかEUその他にも相手にされないし、利用価値は0
    挙句反米に加えて前政権から続く親中傾向は中国目線で北の価値を下げる
    北にとってムン政権のメンツは積極的に潰したいくらいでしょう
    安保理に触れるような事までしてやる価値があるかは分かりませんが
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 07:59

    朝鮮では野党になると一族郎党が公職から追われたり刑事告訴されて犯罪者なのに、野党が存続できるってすごいね。平家にあらずんば人にあらずの世界なのに。朝鮮人がウリナラは民主主義国だと自慢するだけあるわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 08:20

    靖国神社のトイレ爆発物テロのこと思い出したわ
    何が何でも爆弾って言葉を使わず爆発音って言ったよね
    あれ思い出したわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 08:23

    >>※10
     その発想は正直なかった。なるほどムン・ジェイン政権を
    「こっちサイドの獅子身中の虫であるよりは、無能な敵になってくれ。ムンよ、俺はお前と違って真剣に内政・経済・外交をやってるんだ」
     と突き放すのは日米だけではないと。
     キム・ジョンウンは確実にムンよりまともな現実感覚を持っているけれど、知性や展望についてはまだ測れないところがあるんだよね。
     過去の記事からすると楽韓さんは、三代目には独裁政権の維持以外の目標はなくて、

     ①だから北に核放棄の意思はない
     ②南北統一も望まない
     ③制裁の隙間から特権階級を満足させるだけの外貨を吸いつつ、核で自衛した貧乏独裁国家としての現状維持が目標。

     と分析していると解釈できる(もちろんこっちの曲解かもしれない)。
     だとしたら、最低でも②と③を完全に誤解して、北朝鮮に受け入れられるはずもない
    「1919年にできた上海独立政府が、朝鮮半島統治の正当な源流」
     と主張する妄想サヨクのムンをジョンウンが受け入れられるはずもない。キム・イルソンはソ連をバックにして1948年に北朝鮮を建国したんだから。
     ムン政権成立に従北派を支援する北の意向があったのは間違いないんだろうけれど、こしらえてみたらとんでもない奴で困ってる、ってのがジョンウンの本音かもね。
     けれども、ここで絶対に方針転換できないのがムン・ジェインの真骨頂だと思うので、ぜひこのまま国内世論をガンガン弾圧して、北からも見捨てられたまま北のために空回りしてほしい。ていうか今さら態度を変えて日米にすり寄られても面倒なだけだから。君ら朝鮮民族の本性はもうわかってるから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 08:28

    言うまでも無いが、
    火薬で一気に飛ぶ:砲弾
    自力で飛び誘導不可:ロケット弾
    自力で飛び誘導可(短距離):ミサイル
    いったん大気圏外に飛ぶ(長距離):弾道弾
    という定義
    制裁決議は弾道ミサイルの禁止だからただのミサイルなら確かに違反ではない、アメリカは激おこだろうけど
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 08:58

    世の中には飛翔体は無限にあるわけだが
    ハエでも・・w
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 09:44

    北にとって、今の南は用済みです、という意思表明でしょうかね。北の首席報道官と言うことが世界中にバレましたから。そこに経済政策も間違ってましたと言ったら崩壊ですから、政策は上手くいっていると頑なに言い続けているのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 09:58

    こんな体たらくの国との情報の共有とか軍事関係に関わらず無駄というか無理だろ、時間の無駄処か下手すればもっと危険な状況になりかねん

    全面的に切り捨てて行かないと道ずれにされるのが落ち
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 10:22

    無慈悲な展開になったねw。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 10:31

    >「ホン・ギルトン」というのはハングルではじめて書かれた小説とされてきた童話です。

    気になってググったら、成立はなんと1607年(江戸時代初期)。
    世界の文学史に照らすとつい最近の感覚。
    日本で「はじめて書かれた」とか言われると、少なくとも10世紀より前の感覚ですからね。
    まあ、ハングルの成立自体が15世紀中頃ですから、それより古い物があったらオカルトになりますけど(いや、韓国のことだからそのうち出てくるかも)。

    それにしたって桃太郎クラスの説話が書かれるのにハングル導入から150年もかかるとは、朝鮮民族の文藻って貧弱すぎるでしょう。
    他の国の近世文学のように、貴族的な知性と大衆的な諧謔が融合して奔流となった文化ってわけでもなさそうですし。
    文壇の重鎮(嗤)が三島由紀夫をパクってしまうのも分かる気がする。
  • ねこさん 2019年05月06日 11:33

    アメリカに見切られた韓国とこれ以上友好を演出しても何のメリットも無いという黒電話さんの意思表示でしょうね。

    文さんは黒電話さんに何処までもついて行く濡れ落ち葉という感じでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 12:12

    さすがの北朝鮮も長距離はもう発射する度胸はない
    これからは短距離で遊ぶんだろうけど、ビビるのは韓国だけ
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 12:47

    韓国の言い訳やごまかしが、アメリカの分析によって否定されるという…。面白い時代になりましたなー。
  • Nanashi has No Name 2019年05月06日 16:37

    アメリカとしては対処に難しい事態です。
    これはギリッギリの瀬戸際外交です。
    北朝鮮としてはロケット弾だと保険をかけながら、ミサイルを撃った訳です。本当にミサイルかロケット弾かは実物を回収しない限り判明しません。
    一応、そこを突いてきています。
    また、アメリカや安保理国の様子も伺っています。アメリカが安保理で強硬策に出て、ヨーロッパ諸国も賛成した理由は、グアムに届くほどの長距離ミサイルを撃ったからです。本当に自分達の国に核が落ちる可能性が出てきた。今回は中距離ミサイルなので各国の足並みが揃うかは微妙です。
    最後に次に出来る制裁が軍事オプションしかない点が問題です。安保理決議2397は内容だけで言うと最強の制裁です。石油全てと全鋼鉱物禁止ですから。問題は実効性です。瀬取り等で抜け穴がある。効いているが完璧ではない。
    次は海上封鎖から始まる軍事オプションしかない訳ですが、中距離ミサイル発射で各国がそこに踏み込めるか?
    北朝鮮はそこを様子見している訳です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月07日 01:35

    >>10
    北で反米、南で親米の「ツートラック外交」すりゃいいのにね