相互RSS募集中です

韓国メディア「天皇に祝電も送ったし、日王とも書かなかった。これでG20で日韓首脳会談ができれば関係改善できるかも」……いや、ないでしょ。ない。

【コラム】文政権、韓日関係破綻すれば李明博元大統領のせいにするのか(中央日報)
韓日関係の破綻の最初の危機を何とか乗り越えた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1日、即位した徳仁天皇に祝電を送り、退位した明仁天皇にも謝意を込めた書簡を送った。1998年の金大中(キム・デジュン)政権以降の慣例通り「日王」でなく「天皇」と明記して礼遇した。31年間の平成時代を終えて令和時代を迎えた日本を無視する状況にはならなかった。

友好国の新旧国王に祝電と書簡を送るのは基本的な礼儀だ。ところが、すんなりと出てきた決定ではなかった。外交部の建議を受けた青瓦台(チョンワデ、大統領府)は決定できずにいた。慰安婦合意不履行や徴用工賠償判決など過去の問題で最悪の状況を迎えている韓日関係を表す場面だ。この時、共に民主党の重鎮、金振杓(キム・ジンピョ)議員が動いた。盧英敏(ノ・ヨンミン)秘書室長、鄭義溶(チョン・ウィヨン)安保室長、姜キ正(カン・キジョン)政務首席秘書官を説得し、大統領の決心を引き出した。

昨年10月の韓国最高裁の賠償判決で力を得た強制徴用被害者は令和時代が開かれた初日の5月1日、日本戦犯企業の国内資産の現金化手続きに着手した。日本はすでに現金化に対する全方向からの報復を予告した状態だった。こうした状況で韓国大統領が日本国民に絶対的な存在である天皇に祝電を送らなければどうなっていただろうか。日本としては祝うべき日に屈辱を受けたと見なしたはずだ。 (中略)

今からが問題だ。日本は韓国政府が最高裁の徴用工賠償判決以降の状況を放置するのは1965年の韓日協定を否定するものと見なしている。韓日協定で個人請求権が最終的かつ完全に解決したというのが日本の立場だ。6月28日に大阪G20(主要20カ国・地域)首脳会議を機に韓日首脳会談が開かれるには、韓国政府が徴用工問題の解決策を用意しなければいけない。

しかし政府の立場は「司法府の判断を尊重するしかない」というものだ。最高裁の徴用工判決が出た後、元老専門家を呼んで意見を聴いた李洛淵(イ・ナギョン)国務首相も6カ月間にわたり沈黙を続けている。安倍首相は7月の参議院選挙で勝利して平和憲法を改正しようとしている。我々が何もしなければ、歴史修正主義と改憲という右傾化の旗を掲げた安倍首相は韓日葛藤を選挙に利用するためにも首脳会談に背を向けるだろう。 (中略)

過去の問題が韓日間の経済と安全保障の協力の土台をのみ込むのを目を開けたまま眺めることはできない。日本にも損害となるが、韓国は致命傷を受ける。徴用工問題はラクダの背を折る最後のわらだ。2012年の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問、天皇謝罪発言が韓日関係悪化を触発したのは事実だ。とはいえ、現政権が6カ月間放置してきたのは無責任だ。
(引用ここまで)

 ムン・ジェインから今上陛下の即位へ祝電、上皇陛下の退位の際に書簡を送ったことが「礼遇」になるんだそうですよ。
 ちなみに蔑称である「日王」ではなく「天皇」と書いて送ったとか外交部報道官が堂々と語っていましたが、実際には外交文書としては「天皇」と書かれているのが慣例です。
 これ、エントリを書いていた時に「おそらく外交的な慣例としてはそうなのだろうな」と思っていたのですが、ソースが見つけられなかったので確信が得られずに書きませんでした。
 ここで慣例を破って「日王」って書いてたらどうなっていたかなぁ……とちょっと想像しますけどね。

 で、韓国メディア的にはその礼遇を行ったからにはG20で日韓首脳会談が行われるべきだし、それをきっかけに日韓関係が改善されなければいけないとのことですが。
 その前段階として徴用工裁判の解決策を持ってこなければならない、という話は理解している模様。
 ただ、問題はその中身……ですよね。
 変なものを持ってくるつもりであれば、事前折衝で潰しておいてG20での日韓首脳会談はないと思っていたほうがよい。
 日本にとっても無駄な時間を使うことになるし、韓国にとってもわざわざ「解決策」を持ってきたのに無視されるという実績ができてしまう。
 それくらいなら今回は無視しあうくらいでちょうどいいと思います。
 これまで徴用工裁判の判決が確定してから半年間も無視していたものが、いきなり日本側の望むような解決になるわけもないですしね。

 どちらにしても日韓関係にはもう芽がないのです。
 韓国政府が「日韓基本条約を遵守する」という確約を掲げる以外の解決方法はない。
 ですが、韓国政府はポピュリズムを優先していて、日韓基本条約を守ることができないのですから終わっているのです。
 もしくは日本政府がICJに提訴し、韓国政府がそれを受けた形にして敗訴するまで動きようがない。
 無駄に動けば日本側からの不信感が増えてなおさら嫌韓が増幅されるだけですよ。
 ムン・ヒサンは特使派遣を考えているとのことですが、天皇謝罪要求発言をしたムン・ヒサンから送られるというだけでも日本側からは拒絶反応が出るでしょうし。
 とりつく島なんてないのです。

 少なくともムン・ジェインが政権にあるうちはこの状態が続きます。
 次期政権でどうなるか……ですが、現状のままであればさらなる反日家であるソウル市長のパク・ウォンスンが最有力候補である以上、変化はないでしょうね。

 日本にとっては現状はそれほど悪い状態というわけでもない。
 日韓関係を改善させてなにかメリットがあるというわけでもない。対アメリカにも慰安婦合意を覆されたことを見せることでエクスキューズはもう充分。
 どこにも改善させる必要がない。
 であれば、このままでよいでしょ。ネットジャーゴン的にいえば「日韓関係はもうオワコン」なのですよ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月07日 23:57

    妄想癖しかない民族
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:00

    韓国海洋水産相が日本大使と面会へ 漁業交渉の早期妥結を要請
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000056-yonh-kr
    韓国海洋水産部は7日、同部の文成赫(ムン・ソンヒョク)長官が8日午後に長嶺安政・駐韓日本大使と面会すると発表した。

    このほど入閣した文長官の就任を祝うため、日本側の要請を受けて設けられる席で、初対面となる文長官と長嶺大使は韓日両国の海洋水産分野の主な懸案について意見交換するとみられる。
  •   2019年05月08日 00:02

    シナ人ですら「日王」とか言わんのに、韓国人だけが言うのは、
    中華思想より小中華思想の方が根が深い事、
    シナ人より韓国人の方が対日コンプが強い事を表している
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:05

    >>2
    『あれ水産物の輸入禁止してませんでしたっけ?』っていってやりゃいいのにね
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:07

    もう媚韓派の議員が何か日本国内で工作しようとしても日本の国民感情が許しはしないでしょうね。口火を切ったら選挙で落とされるのが目に見えてますからね。朝鮮人は日本を舐め過ぎましたよ。この状況で抜け抜けと日韓漁業協定を結べと駐韓日本大使に要求するつもりらしいですが、本当に人の気持ちが理解出来ない生き物なんだなと思います。時間が掛かりましたが二国間関係がスムーズにパラダイムシフトしていく様を喜ばしく見守っています。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:08

    韓国さん用日したいなら上手くやらないとw
    統制とれないくらい反日麻薬を投与した自業自得ですよ
    まさに覆水盆に返らずの良い例
  • サムライスピリッツ 2019年05月08日 00:09

    主さんの言う通りですね、そして河野外相が改めて現金化すれば報復すると!またはっきり発言して日本は一ミリも変えてないですね、韓国を助けようと朝日が必死ですが何の役にもたたないでしょうね(笑)慰安婦問題もどっちもどっち論ならべて援護してたね朝日系列のお前が言うなと突っ込み入れときました(笑)さて今週末に関税をかけるかの交渉がありますが決裂したら世界中の経済に影響があります日本は最小限にどどめないといけません、後韓国が日韓漁業協定を結んでくれ!でも福島の魚は買わない!とするらしいですよ主さん取り上げて下さい(⌒0⌒)/~~
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:09

    >>2>>4
    ただ大使と面会しただけで韓国の腹が膨れるわけでもあるまい。
    乞食には顔だけ良くして餌を与えなければそれでよし。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:11

    吐いた唾は飲み込めないとも言う
  • パサラソケサラソ 2019年05月08日 00:13

    日本政府は、祝電の内容を日本に対する侮辱と考えている。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:13

    韓国は素で上から目線
    「日王とは書かないで あ げ た」
    「祝電を送って あ げ た」

    日本はそんなもんに価値を認めてないんですが

    自分が努力()した分だけ結果が出ないとおかしいってことなんでしょうね
    普段は日本にマイナスな態度しか取らない韓国が、なんとフラットな態度を取っている!これは大きな前進だ!ってか?
    あほくさ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:13

    韓国は本当に1度たりともウェノムに頭を下げられなくなったんだなぁ
    この期に及んでもお手紙一通と引き換えに関係改善=スワップ=米ドルを求めるとか
    厚顔無恥も相変わらずで
    用日に必要な隠れ土下座の一つさえ逆立ちしても無理そうなんでまあ安心は安心

    「正常化」へ向けて韓国民や世界に見えるところでしなきゃならない土下座も
    「徴用工」に韓国政府のみの「賠償」の実行、天皇侮辱についてヒサンの謝罪、
    レーダー照射と旭日旗騒動について国防長官の謝罪、慰安婦財団の再建と
    ひとつ実行するだけで政権がろうそく必至の無理難題が5個も揃ってるし
    (財団解散以外の慰安婦合意の違反の数々と竹島については今回マけておくとするが)
    日韓の離縁は盤石ですわ

  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:15

    日本外務省の皆様には是非、昨今の「無視する」という日本政府の態度が韓国に対して「効果を上げている」という事実を重視して頂きたい。
    あの国には融和的態度は効果はあげられないのです。多少心苦しくても徹底的に厳しい態度だけが彼らに理解され実質的効果をあげるのです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:20

    日常にも居るけど、こういう小細工で誤魔化せば上手く立ち回れるとか勘違いしてる系馬鹿がウザ過ぎる
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:22

    無視して渡ったら即死の赤信号守ったくらいでドヤ顔されてもね
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:23

    ゲインロス効果、通称「捨て犬を拾う不良が良い人に見える効果」・「ギャップ萌え」を期待してんのかね
    思春期の小娘じゃあるまいし一国の外交方針がそんな個人心理で動くかいな。
    これだから朝鮮人は上から下まで幼稚園児並みだって言うんだ。
    そもそも、やって当たり前の行為じゃプラス評価にはならんし、仮になっても今の日韓の間にある問題の大きさを見れば-1000が-999になるだけだわ。
    韓国政府が正しい問題解決方法を採用することは韓国民が許さないしホント詰んでて安心して見てられる
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:24

    韓国が変わるしか状況は変化しないけど
    日本に折れる形になると政権が持たない
    無理だわなw
  • パサラソケサラソ 2019年05月08日 00:24

    G20で文在寅が叩かれる理由
    1 北朝鮮に対する瀬取りが議題となる
    2 「WTO改革するぞ!」
    3 「ウォン安でインフレ恐慌なりそう」←「仏の顔も三度まで」
    4 北朝鮮経済制裁を声明に明記
    5 「韓国に投資して」←「財産差押えするし、条約守れないから無理!」
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:25

    普通の国なら普通に守る一線をたった一回踏み越えなかっただけで大幅見返りを要求か...。
    恥を知らないってのは強いねぇ。
    付き合う義理は欠片も無いが。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:29

    礼遇だ何だじゃなく、ただ約束を守れって言ってるだけなんですけどね、こっちは。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:31

    いっそ足利義満が使った日本国王という名称を復活させてはどうか。
    天皇が国会の指名に基いて内閣総理大臣を任命するさいに、ついでに日本国王号の使用許可も与えると。
    略称で日王となる。
    そして今後一切、韓国と天皇を関わらせない。
    韓国のどのような高等な格式であれ、日王である総理大臣以上の格式に相当しないと見せつけてやってはどうか。
  • ななふし 2019年05月08日 00:35

    韓国の反日ってのは重力なんですよ。
    何もしなければどんどん落ちていく。
    重力と釣り合うだけの上方向の力を加えてようやく現状維持できる。
    そういうものです。

    今回の「日王じゃなくて天皇と書いてやったぞ!」というのは、一応は上に向かって力を加えているわけですが、力が全然足りていない。
    重力に抗うにはまったく不足しています。
    だから日韓関係には影響しないのですが、韓国から見れば「こっちは上に力を加えるという努力をしているぞ!」という認識になるわけで。

    韓国ももう無理しなくてもいいのにねえ。
    重力に身を任せ、自由落下していけばいいんですよ。
    反日の奈落に叩きつけられてつぶれるまでは、自由落下のふわふわした気持ちのいい感覚を味わえるんですから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:37

    つーか、条約法条約破りってだけで、もはや「ポピュリズムを優先」ってレベルの話ではないですわな。そんな「破綻国家」に相応しい対応をしっかり突きつけることができるのか、日本側にも相当な不安要素が…
  • Maxkind 2019年05月08日 00:37

    どうも突っ込みどころというか、記事に腐臭を感じたから記者名で検索かたら案の定。このイ・ハンギョン論説主幹、「ろうそく革命は世界3大革命に並び立つ」と言った御仁だわ。

    保守系だったはずの中央日報の記事が腐ったのは間違いなくコイツの存在のせいだわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:43

    いよいよ朝鮮経済が左前になってきてますから、なんとか日韓関係を都合の良い状態に持っていこうと必死になっているようですね
    でもその下心が見え透いている内は、日本が関係改善に動いてやる事はあり得ない
    下心なしに純粋に関係改善を望めば、或いは日本も譲歩を考えるかもしれませんが、まあ100%ないでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:46

    首脳会談なんてやってもムンジェインが持ってくる議題なんて、日本からの自発的な韓国経済の尻拭いと北朝鮮への制裁破りのお誘いを始めとして、とにかく要求のオンパレードなんでしょうね
    あのおっさんが会いに行くだけでなんでも叶うと思い込んでいる韓国内にはびこる万能論は本当に意味がわからん
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 00:48

    日韓関係正常化おめでとうございます
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 01:11

    あんなクソふざけた「祝電」で自分たちは譲歩したつもりか。
  • No-More-Korean!! 2019年05月08日 01:13

    >日本としては祝うべき日に屈辱を受けたと見なしたはずだ。

    いらない、いらないって。日本人は朝鮮半島からの祝辞なんぞ望みもしないわ。

    気持ち悪いなぁ韓国人。
    中国人が古来より「中華にとって利益のある属国」を、「東方礼儀の国」とおだて貢がせていたのも頷ける。知らぬは本人ばかりでしょう。
    自意識過剰とは、まっこと恐ろしい。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 01:24

    当たり前の事をして恩を着せようとするのが韓国人らしいなw
    乞食ならまず日本に頭を下げろ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 01:26

    いや不思議なのが、あんだけ天皇発言した野党の議員を叩いておきながら、ムンについてはダンマリの韓国マスコミやネチズン()の反応。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 01:33

    いくら儀礼的慣例とはいえ、絶賛反日扇動中の韓国で天皇発言したら少しは叩かれそうなのに、その手のトピック見ないね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 01:53

    祝電に偽装した嫌がらせか宣戦布告にしかなってなかったぞw
    文面に要求が入ってるって何事だよ

    こうやって、韓国は全世界から嫌われていくんだね
  • ななし男 2019年05月08日 01:53

    日韓首脳会談やってあげましょう・・・ただし2分間だけなw
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 01:58

    韓国の日本に対する態度は、基本的に日本には何をしてもよいものであって
    最低限度の礼儀を払うことすら「してやる」なんですよね
    そんな国とまともに付き合えるはずがない
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 02:01

    >韓日関係の破綻の最初の危機を何とか乗り越えた

    危機(とは思わないけど)進行中だと思います。
    慰安婦も徴用工もレーダーもその他諸々も何も変わってないんだし。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 02:04

    祝電を送ってきた事にも内容にも虫唾が走り、
    嫌悪感が際に立ったのですが
    せめて内容がまともならよかったのかもしれませんが、
    完全に逆効果になったとしか思えません
    送らなかったほうがマシだったかと思う
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 02:32

    何がアレって、韓国側にとっちゃこれが本当に「かなりの努力」をした結果というのがね…
    奇跡が起こった、と言っても過言ではない

    逆に言えばこれが今のあちらさんにできる譲歩の限界と見做して間違いないわけで、つまり日本のご機嫌取りすらもはや満足にできないということ
    関係悪化のように見えて、実際は妥当な関係に落ち着いただけってのはそういうトコなんだよなぁ
  • global trend 2019年05月08日 02:53

    日本が韓国を見放せるようになるためには、米国にとっての韓国の存在価値が小さくなっていき~0(韓国という国を作った時の目的が無価値化した。)にならないとできなかった。時代の流れ世界情勢の変化でやっとそういう時代が訪れた。
    これからも米国の方針に逆らい続けるようなら・・・その価値がマイナスになる。ただここら辺は、中国の対米態度も関係してくることですから・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 03:10

    人に嫌がらせしまくっておいて、「○○さん」とさん付けで呼んでやったんだから全て水に流せってか?こんな理屈が通じるのは朝鮮半島の中だけだっていい加減わかれよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 03:15

    >>「上皇と同じように戦争の痛みを記憶」、「韓日関係の友好的な発展に向け大きな関心と愛情を注ぐよう要請」…
    韓国ではアレを祝電と言うのか?いつもの「謝罪と賠償」の要求にしか見えなかったわw
    一体この文面の何処に祝意が込められているというのだ?
    元々あの民族に「他人の幸福を祝う」と言う概念が無いのは知っているから、期待なんて一切していないので柄にも無い事しない方が良いよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 03:16

    なんというか…
    ムンジェインが当選し、トランプが当選してくれたお陰で
    日本と韓国の関係を見直すきっかけができた、って感じですよね
    トランプ以外が当選していたら日米韓の対赤包囲網に拘っていたかもしれないし
    ムンジェインが当選していなければもっと巧く米朝を調整し対日交渉を上手く切り分けたかもしれない
    この二人が居て初めて日本は韓国との関係を見直す事ができたのかも
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 03:33

    ハードルを勝手に下げるなぁ。
    日本の外交文章に、少しでも瑕疵があればヒステリーを起こす癖に。
    韓国の(捏造)歴史と合致しないから、日王なんて呼称を用いたがるだけ。
    外交は他者の存在を意識して行う政治の最たるものだから、韓国にはまだ早すぎたのだろう。

  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 04:31

    アキラメロン
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 04:50

    そもそも韓国に漁業権を与えるメリットって何があるんだろう
    今までの対価って
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 05:02

    福一の沿岸200mの範囲のみ操業を認めてあげたらいいんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 05:06

    文在寅の祝辞「韓日関係の友好的な発展に向けて大きな関心と愛情を注がれることを願う」の本意は・・・
     
    上位国である韓国の文在寅大統領様は、下位国である日本の徳仁王世子が「日王に即位することを承認」した。今後は、韓国に大きな「愛情」を捧げよ。

    日本政府をはじめ日本国民は、文在寅の電報を祝辞とは決して受け止めておりません。この電報は、韓国政府・朝鮮半島人の傲岸不遜には限度が無いことをまたまた証明した行為です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 05:14

    あたりまえのことをしたところで失点にならないだけで加点にもならないんだよな
    これまでのことを考えたら依然として大幅マイナスなのは変わらない
    問題なのは平和ボケ日本政府がホイホイ乗りかねないほどのアホだということだ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 05:26

    国民感情としても擦り寄ってくるだけ物凄く不愉快、顔も見るのも嫌と言う感じだ
    自分たちが無茶苦茶しておいて、解決を日本側に要求するとか異常すぎる
    そもそも時間を掛けた交渉結果である合意や条約を順守しない国家との話合いに意味はないね
    ほんとに心の底から言えるわ、韓国との関係なんてなくても構わない
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 05:27

    「ぼくのかんがえたすばらしいかんけいかいぜん」
    など、もう無いと解ってないのは何て言うか…w
    自分達が欲しいもののために、こういうしつこく食い下がる思考回路は凄いわ
    朝鮮民族が持っている特有のものでしょこれ
    他の民族なら時間の無駄だし、とっくに路線変更してるよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 05:31

    「退位後も、両国関係の発展のために力を注いで
     いただけるよう”期待”する」
    「戦争の痛みを記憶して、平和のための強固な歩みを
     続ける事を”期待する"」
    「韓日関係の友好的な発展のために大きい関心と愛情を
     持つ事を”望む」
    「適切な時期に韓国を訪問されることを”期待する"」

    この内容が上皇陛下、天皇陛下に対して不敬な内容だった
    って気付かないのかね?
    一人くらいまともなヤツが居ても良かろうに。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 05:50

    100万円の家賃滞納のうち2000円払ったた。
    これで、大家との関係修復も間違いなし。

    アホか
  • 海洋地政学派 2019年05月08日 06:01

    現在日韓関係は日本にとって、戦後最良とも言うべき状態だ。それを日本側から壊すこともするまい。
    首相官邸には日々、もっと厳しい態度を望む声が殺到していよう。支持者の要求を無視することは、内閣にとって致命的だ。

    しかし国際社会への建前上、万が一隣国が接近してきたら、現在の日中関係程度の「偽りの友好」「偽装親善」を見せることは出来る。
    あくまで同盟国に相談したうえで、言わば相手を安心させる意味でも。たとえるなら、デタント時代の米ソのように。

    しかし極東での「地政学的バランスの回復」は歴史の必然であり、止められはしまい。韓国も民族の悲願たる統一の為には、やはり日米を拒絶し、人民中国にバンドワゴニングするしかない。

    巷ではアベ政権が代われば、あるいはムン政権の次に保守政権が出来れば、両国関係は「改善」するとの声もある。
    しかし両国にどんな政権が出来ようと、両国の戦略的離間こそが日本の国益であることを、国民の大半が理解し、国是とするべきだろう。
  • お前 2019年05月08日 06:26

    日本は韓国を守るために会談をしない…ですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 06:30

    車で例えるならスピード出しすぎましたのでブレーキ踏みましたよ、チョッとだけ
    って事なんだろうけど速度違反は速度違反です、罰金は払いましょうw
  • ななし 2019年05月08日 06:30

    幼稚極まりないですな()
    子供じゃないんだから、謝って済むことじゃないとわきまえなきゃ。

    それに安全保障は北、経済は中国を選択したのは韓国自身です。
    こっち見て餌をねだるのは筋違いというものです。
  • ななし 2019年05月08日 06:46

    >>51
    そうですね。
    皇室を政治利用する輩なんぞ切って捨ててしまえば良いと思います。

    それに自分たちは決して改善も進歩もしないという朝鮮人の特性が溢れかえっていますね。
    北も中露に縋り付こうとして突き放されていましたが、李朝末期もこんな感じで周辺国に集りまくったのでしょうな。

    ですから日韓関係の破壊は現象の一つでしかなく、問題の根本は教育以前の、連中に対する躾に関する部分です。
    本気で改善したいのであれば、今から始めても半世紀以上先のことですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 06:48

    安倍政権退陣後には日本から擦り寄って関係修復しそう。次期首相は石破か岸田になりそうだし、両者ともに韓国に対しては積極的融和派だから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 06:55

    ラオスのダムや、ベトナムと一緒。
    自分たちの痛みにはやたらと敏感で千年怨むと公言すクセに、自分たちの瑕疵はどれほど甚大でも見ない振り。 
    挙げ句「謝罪したのに、許さないのか」と逆ネヂを喰らわして、いつの間にやら被害者。
    これで自分たちは礼儀正しいと宣うのだから話にならない。
    明治の先賢も、同じ思いを抱いたのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 06:59

    現状をどう評価するかは見解の分かれる所ですが、楽韓さんも割とカタルシスを感じてるんですね。長く韓国ウォッチャーしてるとどうしてもそうなるのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:07

    韓国のやってる事を我々一般人の日常に置き換えてみよう。
    日頃根も葉もないデマや誹謗中傷を繰り返し、回覧板等に「人殺しの○○」「盗人の○○」と平然と書き殴る非常識な隣人。
    困った事が起こると「○○さん」と呼称を改め、「実は生活苦しくてさー、援助してくれない?」なる要請を切り出してくる。
    礼儀知らずが普通の挨拶をしたからとて特段褒められるようなものではないし、寧ろこれまでの非礼を真摯に詫びて今後の接触を避けるのが“常識ある大人の対応”である。

    って訳で、韓国人が如何に日本人には受け入れ難い価値観で生きているかよく分かる記事だったね。
    分かり合える筈がないんだから、このまま疎遠になるのが望ましいのよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:21

    平成の始まりとほぼ同時に始まった偽りの日韓「友好関係」が令和の始まりとともに終焉して、あるべき姿に戻るだけですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:27

    喧嘩ふっかけておいて被害者だといいながら関係改善したいとは支離滅裂
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:29

    韓国は毎度そうなんだけど
    自分達から失礼な態度取っておいて
    それを引っ込めたから譲歩したって
    意味不明なことを言い出すんだよね
    自分でつけた火を消しただけであって
    何一つ譲歩してねーだろって話なんだが
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:32

    どうせどんな約束をしたところで大統領が変われば反故にするの繰り返し。
    学習機能のない阿呆に付き合っていられるほど暇じゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:42

    >友好国の新旧国王に祝電と書簡を送るのは基本的な礼儀だ
    これが関係修復(と言う名の韓国への譲歩)にならない理由を自分で書いているというね
    書いている通りこんな物は当たり前で行われる事であってそれが譲歩と感じてる韓国側が異常ってのが如実に現れた有る意味で関係が破綻する理由を明確にした反面教師的な良記事ですな
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:52

    穢らわしいからこっち見んな。
    こっち見てないで、朝鮮はチャイナともっと仲良くなる方法を探る方が良いと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:55

    相変わらず日本国内の対応が遅い!スピードアップも、大事です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 07:59

    バカだねー
    天皇に祝電送ったぐらいで状況が変わる前列を作るわけない
    天皇の政治利用になるじゃん
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:02

    韓国国内の目も気にしながら、最低レベルの外交儀礼を果たしただけなのに見返りを求めるとか相変わらず意味不明。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:11

    大人の対応でこれだけ譲歩してやったのに無視するとは何事かと、またヒステリーを起こすんだろうね。
    あんな節操のない連中を相手に交渉しなければならないんだから、安倍さんも大変です。
    困った時は手のひら返しですり寄って来て、情にほだされた日本から援助を引き出すいう過去の成功体験が忘れられないんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:13

    こういうのって外交上は日本が韓国に借りを作られたことになるんじゃないのかしら?

    日本政府もそれ相応の対応するべき ってことを言ってるだけだと思いますけど、韓国人の国民感情を考えればそれなりの配慮をしているんじゃないのかしら。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:24

    当たり前のことをやっただけでドヤ顏で借りを作った様な事言う図々しさがすげぇなw
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:39

    祝電 慇懃無礼でした。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:45

    楽韓さんに「オワコン」と言わせた?

    いや、本当の意味で「オワコン」と言って貰える日が待ち遠しいです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:51

    >>58
    ねーよ。石破に往年の人望は無いし岸田さんはあくまで
    安倍総理の命に基づいて三味線弾いてたに過ぎないからな。
    日本が押さえ付けないからって調子に乗った韓国はマヌケだよ。
    関係破綻の原因の全てが韓国の責任になるだけなのにね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:54

    反日するならそれは韓国の勝手、こちらとしても好かれたくない。
    だが話はもう日韓間だけの話ではない。
    話は単純「過去の約束を守らない国に対して、未来の約束のために交渉するのは無駄」これだけ。そしてそれは国際的に常識。
    G20には来ない方がいいんじゃないかな。除名勧告はないにしても実質的村八分食らうだけだぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 08:58

    >22 反日の奈落に叩きつけられてつぶれるまでは、自由落下のふわふわした気持ちのいい感覚を味わえるんですから。

    アメリカンジョークにこういうのがあった。
    ある男がビルの100階から誤って転落した。99階分落ちたところで男は考えた。「今までなんともなかったんだから、あと1階分くらい大丈夫!」
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 09:01

    内容はどうでもいい。今後、奴らが日王と言ってきたら、世界最高の民主主義で選ばれた大統領が天皇と呼んでるんだけど?と煽ってやればいいよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 09:05

    >72
    韓国の国民感情を考えたら無駄どころか逆効果と日本は学んだのです。
    他国に対して行えば明らかに外交的失敗でしょうが
    ムンヒサンが特使を送ってきたら玄関先で塩をぶつけて追い返す事が韓国相手には正解だと分かってしまったと書けば理解できるかな。
    それ位、今までの韓国は考え無しの行動で国際的立場を自ら落とし続けていると韓国人は知るべき。
    期待は全くしていませんけれど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 09:11

    天皇を日王と呼ぶのは、中国の属国をしめしているんだけど、連中わかってるのかね?わかってないんだろうねぇ。驚くべきことにいまだ、精神的に中国の属国なんだぜ?あいつら。次の記事にミサイルを飛翔体なんて言って北の属国になり始めているけど、よっぽど属国が好きなんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 09:12

    >>「天皇」と明記して礼遇した。

    韓国人は大国意識を持っているようだな。自分たちを世界のスーパーパワー国家だと思っているようだ。

    しかし、日韓関係はすでに終了している。後戻りはできない。後戻りする価値もない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 09:33

    >61 分かり合える筈がないんだから、このまま疎遠になるのが望ましいのよ。

    私も同感です。韓国には関わらないようにするべきです。善意で関わても、関わると不幸になります。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 09:44

    首脳会談を大阪で行うこと自体がゴールなら、こだわらなくてもいいのでは。アメリカで首脳会談したけど2分でしたね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 09:59

    今の状態続いても悪くないけど
    やっぱりあの裁判の差し押さえ現金化はやってほしい
    奴隷解放に近い”キチ国家からの解放”の記念日になると思う
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 10:18

    もう終わったことにいつ気がつくんだろうか?
    気がつけるようならここまで悪くならんよなって思う
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 10:29

    取り付く島もない……韓国人相手に言うと風情が増しますな。
  • Nanashi has No Name絵の 2019年05月08日 10:31

    当たり前のことしただけで関係改善とは片腹痛い!
    今や敵国である南鮮との関係は無関係である!!!
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 10:41

    >>72
    何人も書いてるけど、祝電出して当たり前、出さなかったら非礼だなってレベルの話。
    反日が蔓延する国民感情をなだめ、日韓関係を重視し祝電を送ったムン大統領の英断は日本に対するアプローチであり貸しになる
    、、、なんて思ってるのは、世界中で韓国人だけだよw
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 10:45

    仏像返却して慰安婦像撤去して竹島を日本のものと認めて
    徴用工の金は韓国政府が払ってロックオンは韓国が悪くて
    旭日旗はキヨンソンのデタラメだから今後問題にしないと発表しないと無理じゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 10:46

    韓国民には、ストーカー根性が染みついているな。礼節の無さは、儒教らしくも無く基地害・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 10:56

    あの祝電の内容で
    「祝ってやった」つう感覚だったってのに戦慄した
    「日王とは呼ばなかった(ドヤァ」とか、
    絶対こいつら即位式に呼んじゃダメだ
  • おけ 2019年05月08日 11:00

    「外交文書に『天皇』って書いたニダ! ウリ達は先に進んでいるニダ!」

    明治政府から朝鮮への親書に「皇」と書かれてて受け取り拒否したのは1868年。
    認めよう、確かに150年前よりはナンボかマシになっているのかもしれない。

    よくできまちたー えらいでちゅねー
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 11:04

    「いつもボロカス言ってるけどさあ、今日だけ普通に喋ってやるよ。
     だからさあ、たまにはこっちの言うことも聞けよ。
     な?俺って優しいだろ?」
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 11:09

    楽韓さんの言及通りです。
    「今」が1番良い日韓関係です。

    在韓米軍は本当に日本の防衛に必要です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 11:18

    あんな失礼な祝電は祝電とは言いませんよ。しかもあんな失礼な内容は韓国だけ。菅官房長官ではないけれど、コメントする気にもなりませんね。外交の基礎基本もなっておらず、もはや国としての体さえなしていません。
    これで日韓関係の危機をクリアしたつもりのようですが、日韓関係悪化の原因は何一つクリアできていない。
    国際法と国際ルールを守るという、主権国家としての基礎基本を誠実に履行していれば何の問題も起きなかった問題。日本に対しては何をしてもいいという韓国の傲慢と横着がすべての問題の根源。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 11:22

    内容の添削(赤字)をして郵便で返却すれば良いのに。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 11:35

    あれは祝辞とは言わない
    むしろ遠回しの上から目線の命令書!
    日本人のほとんどが天皇陛下への侮辱は許さないし
    謝罪も時すでに遅しで無用だ!
    日本人は韓国を見限っている、そもそもカンリュウなんぞ
    日本の在日メディアが作り上げた造語であり洗脳語だ!
  • ただの野次馬 2019年05月08日 11:49

    祝電に日王と書いてあったら日本政府は受け取りを拒否した上で激しく抗議したでしょう。
    受け取ると日王呼ばわりを受け入れることになってしまう。
    いままでは韓国マスコミが日王を連呼して居るだけから日本政府も問題視していなかったのです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 12:03

    ラクダの背中が折れてから「藁を取り除いたから折れた背中が治るはず!」って言ってるようなもんですな。あほちゃうのw
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 12:13

    それまでは韓流ブームで、日韓関係は悪くなかったのに、退任を間近かに控えた李明博が、日本との外交戦争を宣言した盧武鉉でさえしなかった竹島上陸・天皇侮辱発言を行い、一気に日韓関係を悪化させた。
    次の朴槿恵は最初から反日モードを全開して千年恨む発言を行い、告げ口外交を行ってさらに日韓関係を悪化させた。
    文在寅は朴槿恵ほど露骨な反日発言はしないが、日韓慰安婦合意の不履行、旭日旗掲揚自衛艦の観艦式参加拒否、レーダー照射事件、日韓基本条約・請求権協定違反の大法院判決などで今や日韓関係は最悪の状態。
    韓国経済界が切望する日韓通貨スワップ、韓国水産業界が切望する日韓漁業協議、それに韓国のTPP参加などの可能性は限りなくゼロに近くなった。
    李明博、朴槿恵、文在寅の責任だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 12:15

    どんだけ、反日教育を放置しておきながら、日韓関係なんか語るなよ。
    断交を叫ぶべきだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 12:18

    戦国時代だったら首だけお帰りになるレベルの発言だな
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 12:20

    >90

    日本海呼称問題とかサッカー試合後のジャンピングエルボーとか密漁とか海洋ゴミ投棄とかザパニーズとか、他にもいろいろあり過ぎて列記しきれないが、それらをすべて撤回した上で今までの非礼について「心からの謝罪」をしない限り日本との関係改善なんて無理。大統領と議長の焼き土下座は必須。
    それから、被害者が満足しない限り「心からの謝罪」とは認められない、って言ったのはオマエラだからな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 12:45

    あんな上から目線の無礼極まりない文が祝電だなんて頭おかしいでしょう。日本人はおかげで、ますます怒り心頭になりました。
    本当に、チンケな面子ばかり気にして、誠実さの欠片もない韓国です。
    日本人の怒りの炎に油を注いだのがあの自称祝電だと自覚しなさい。
    韓国なんぞ滅びればよろしい! 日本は一切助けません。飼ってに
    滅亡してください。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 13:29

    朝鮮人には与えすぎた。これからは日本が朝鮮から返してもらう番だ。手始めに竹島漁民の殺害抑留の謝罪賠償請求だ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 15:55

    大使館前の売春婦像がそのままだから話し合いなんてしても時間の無駄話で無意味。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 16:36

    >慣例通り「日王」でなく「天皇」と明記して礼遇した

    当たり前のことをしただけなのに「礼遇」(笑)

    >韓国大統領が日本国民に絶対的な存在である天皇に祝電を送らなければどうなっていただろうか
    >日本としては祝うべき日に屈辱を受けたと見なしたはずだ

    ないないないない。
    どんだけ自意識過剰なの。

    ただただ心の底から気持ち悪い。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 17:42

    当たり前のことをしただけで恩を売ってつもりのチョン
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:35

    封したまま簡易書留で送り返してやればいいと思いますw
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:02

    戦後の韓国のもっとも大きな誤算は日本が強国として復活したことだね
    被害者ヅラして敗戦国から抜けて、全ての負の部分を日本のせいにすることで嘘の共犯者意識で国を纏めて、あとはアメリカと中国の顔色見ながら、没落する日本を見て勝ち組になる計画だったのに
    残念だったね
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:14

    あの「戦争の痛み」うんぬんから始まる祝電…?呪電の間違いでは…
  • もう騙されない 2019年05月08日 20:31

    現在の日韓の溝は、小手先の変更で修正できるサイズの溝ではなく、埋め合わせの不可能な大きくて深い溝なのだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:37

    オレこの間取引先関係の慶事に祝電送ったけど、これで新規契約をバリバリもらえるなんて妄想はしませんですよ。
    考えが甘いよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:48

    G20どころか今度来る特使が冷や飯喰う事もあり得るぞ……最低でも現議長の解任、戦犯企業に対する訴訟の取り下げやらしないとダメ、銃殺しないと最早ダメだ……それが出来なければ北朝鮮の属国になり果てるぞ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:55

    「天皇と明記して礼遇した」何を勘違いしている、これは礼遇では無く常識
    「日本としては祝うべき日に屈辱を受けたと見なしたはずだ」祝電が来ないことは屈辱では無い。
    謝罪を要求したことが屈辱以前の論外で許される範囲を超えている。
    その馬鹿が次の日に祝電を出した、この事が暴挙である。お前は気違いだ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 03:18

    『美味しんぼ』に出てきた東西新聞を乗っ取ろうとしていた成金野郎を思い出した。
    確か、海原雄山を“飯屋のオヤジ”呼ばわりしてたなあ……

    まあ、韓国も天皇陛下を日王呼ばわりした以上、それ相応の報いを受けてもらうのがスジってもんだね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 13:19

    >日本としては祝うべき日に屈辱を受けたと見なしたはずだ。

    屈辱という言葉の意味が韓国では違うんでしょうか?
    日本側の感覚としては「また阿呆がなにかくだらないことやってるな」ぐらいの感じなのですが、韓国は「やってやった!」と得意満面?w