相互RSS募集中です

米韓首脳がミサイル発射について電話会談 → 韓国大統領府「トランプ大統領は北朝鮮への食糧支援への賛意を述べた」……あれ、ミサイルは?

「トランプ、北への食糧支援支持」青瓦台の発表内容、ホワイトハウスの声明にはなかった(中央日報)
米国のドナルド・トランプ大統領が7日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談で「韓国の対北朝鮮食糧提供を支持した」という青瓦台(チョンワデ、大統領府)の発表内容がホワイトハウスの発表文から抜けた。青瓦台はこれに先立ち、コ・ミンジョン報道官名義で両首脳の35分間の会談直後、「トランプ大統領が、韓国が北朝鮮に食糧を提供することが非常に時宜適切で、肯定的な措置になると評価して支持した」と明らかにした。時間上、1時間後に出された声明で、ホワイトハウスはこの食糧支援について全く触れなかった。

ホワイトハウスはジャッド・ディア副報道官名義で「トランプ大統領と韓国の文在寅大統領は、北朝鮮(DPRK)関連の最近の動向と、最終的かつ完全に検証された非核化(FFVD)の達成方案について議論した」とする短い論評だけ出した。「両首脳は最近、世界食糧計画(WFP)や国際連合食糧農業機関(FAO)が発表した北朝鮮食糧実態報告書に対して意見を交換し、トランプ大統領の韓国の人道的次元の食糧支援を支持した」という食糧部分はまるごと外したのだ。中央日報が改めてトランプ大統領の食糧支援関連の発言内容と米政府の立場を聞いたが、声明以外の別途の言及は拒絶した。
(引用ここまで)

 昨夜に北朝鮮の多連装ロケット砲、および短距離弾道ミサイル発射についてムン・ジェインとトランプ大統領の間で電話会談が持たれまして。
 その場でムン・ジェインから「北朝鮮の食糧不足に対して人道的支援を行いたい」との申し入れがあり、それに対してトランプ大統領からも賛意が得られたと韓国大統領府が発表しました。
 ……なにを言っているか分からない?
 正直、こちらとしてもなにを書いているのかよく分からないので当然でしょうね。
 どこからそんな話がでてくるのやら……って感じです。

 一応、北朝鮮の飢餓状況についても書いておきましょうか。
 以前にも書いていたのですが、春窮はだいぶひどいことになっている模様。
 国連傘下のWFPは1010万人の食糧が足りていないと警告しています。

北朝鮮、数百万人飢餓迫る 深刻な食料不足と国連機関(日経新聞)

 北朝鮮の人口が2500万人台とされていますから、人口の40%ていどが飢餓に陥りかねないという事態。
 ただし、制裁についていえば食糧の購入については問題なくできるようになっています。
 その食糧を買う外貨がないんじゃないかって気もしますけどね。

 で、韓国は以前から人道的支援をやりたがっていたのですが、ついにその機会が現れた……ということになりますか。
 ただし、「トランプ大統領から賛意を得ることができた」と主張しているのは大統領府のみ。
 ちょっと面白い記事タイトルがニューヨークタイムズにあったのでお伝えしましょう。

Trump Supports Food Aid for North Korea, South Says(NYTimes)

 「トランプ大統領が北朝鮮への食糧支援を行う、と韓国は主張している」ってところですかね。
 短距離弾道ミサイル発射という北朝鮮がアメリカに約束したモラトリアムにこそ反していないものの、国連安保理決議違反を行っていることは間違いない。それにも関わらず、支援を行うのだろうか……といったような論調。
 中央日報の記事も同様で「ホワイトハウスからは大統領府の言っているような熱意は感じられない」といったところでしょうか。
 またムン・ジェインがひとりで寂しく踊っていただけ、なんてことにならなければよいのですが。

北朝鮮 核の資金源―「国連捜査」秘録―
古川勝久
新潮社
2017/12/22

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 17:53

    そんなことは言ってないルートかなこりゃ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 17:57

    食糧を積んだトラックの運転席にムンムンが座って、「半島の平和を運転するのは我々だ」ってパフォーマンスをちょっとやってみてもらいたい気もする。韓国内の貧困?そんなのは後回し、後回し。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:00

    >But Mr. Trump has recently hinted at flexibility.

    ニューヨークタイムズは、普段トランプ大統領が大嘘つきの極悪人であるかのような報道しかしていないのに、なぜか北朝鮮問題になるとトランプ発言を丸ごと鵜呑みにするんですよね。
    この様子だと「私たちは恋に落ちた」も本気にしているかも。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:00

    様式美ですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:00

    米の態度は、北が兵器や核に注いでるお金を食糧輸入にまわすなら反対はしないよくらいの話なんじゃないかなあ。
  • ななし 2019年05月08日 18:00

    あれれ〜? 青瓦台では、北朝鮮人民の人権は重視しないんじゃなかったのかな〜? なんで支援なんかしたがるのやら。
    それはもう、飢餓で苦しむ人民を支援したいんじゃなくて、兵器を揃えたい北朝鮮政府を支援したいだけなんでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:00

    いつもの韓国人特有の「希望を書いて事実にする」病気じゃなかいいけど
  • ななし 2019年05月08日 18:02

    支援ってのが口減らしの事でないことを祈るよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:04

    最近やたらとユニセフのテレビCMを目にするのですが、
    一体何年前から飢餓状態なのかと突っ込みたくなります
    寄付したところで根本的解決にはならず貧困ビジネスに
    なっちゃってますね
    北朝鮮も毎年のように飢餓が報道されますが人口微増してませんかね
    まあ本当に危機的状況でも原因を解決しなければ解消しませんよね
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:07

    誤報でした
    で済まされるのだろうか
    日本のマスコミも報道してたんだけど
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:07

    本当にアメリカが容認したのなら、
    トランプの精神鑑定が必要なのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:13

    絶対に食糧という名目でカネや石油を混ぜて送るに決まってる。
    お代官様、こちらがお饅頭でございますニダ…
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:14

    どうせ韓国お得意の、息吸って吐くようについた嘘でしょ
    先にこう言っておけば向こうもしょうがないなあと折れてくれるのを期待して
    以前の日本が散々やられた手法だが米国には通用しないし、今の日本にも通用しない
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:16

    正直こう毎度毎度何百万人が飢餓だなんだって言われてもそろそろホンマかいなって感じ
    国連の調査機関とか信用ねーし
  • 2019年05月08日 18:18

    どうせトランプ大統領の「そりゃー人道支援は必要かもしれんがねー」を、
    「トランプ大統領は人道支援に賛意を示した」に変換したんでしょうが。
    こういうことばっかりやるから首脳会談が2分で終わるんですよ。
    また、本当に人道支援が必要な時でも世界に相手にされない。
    韓国の信頼性は皆無。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:25

    てめぇらの国の国民が大事なら自分で何とでも出来るだろ
    北の豚は保身しか考えてない人の皮被った真性のゴミ野郎だよ
    以前も書き込んだことあるけど、本当に国民の事を考えてるなら戦争やって完膚なきまでに負けるのが最善なんだよ
    被害者は当然でるけど結果的に一番人の命は救える数がいちばん多くなるのは間違いない、時間かけるほど一般人が苦しみ犠牲者は戦争より増え続けるだけだ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:29

    文「フフフ・・・経済制裁が強まり、露中も背を向けた今、北への援助は我が韓国からの密輸に絞られた。国際的にバカと罵られ、国内でも売国大統領と謗られながら、この状況を待っていたのだ。ここで支援食糧に遅効性の毒を混ぜれば・・・北鮮指導層に届く!無血革命、成し遂げて見せる!」
    ・・・ないな。そんな隠忍自重臥薪嘗胆ができる民族じゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:30

    アメリカ側の発表では一切人道支援に関してはなかったそうですね
    逆に「ミサイルで挑発しているお金があるならそれで食糧を買いなさい」と関係者に言われるなんてことも
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:30

    ローマ法王の件と同じ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:33

    無事、厳しい冬を乗り切って春が来たんだから飢えるはずなんてないでしょ
    食糧支援したら軍に横流しされるだけです
    代わりに自衛隊の飯炊き部隊を派遣して、直接給食支援をしてあげましょう
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 18:34

    呆れたトランプがついOh my godとかボヤいたら
    ムンが良い方に捉えたんじゃないすかね(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:03

    韓国人には"yup"が"stop"に聞こえるらしいですから、
    トランプが"f*ck"と言ったのが"yup"と聞こえたのかも。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:03

    記事もうっすらと「又、発表と対談内容が違う」と非難している(笑)
    韓国の外交上の発表は、相手国から否定されることが多過ぎやしないか。
    毎回と云っても過言でないくらい、両国間での発表に齟齬を来す。
    韓国政府や外交官が密室で行う発言は、信頼出来ないと自身で裏書きしているも同然だと思う。
    WTOで韓国側の意向も含まれた判決が出たとき、韓国が矢鱈と大騒ぎしたのはいつも外交で辛酸を舐めているからだろうか。余程嬉しかったのだろう。
  • 2019年05月08日 19:11

    自衛隊に飯炊き部隊は無いし、そのような暇もない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:14

    相手の「理解する」という外交コメントを
    「ウリナラの要望全肯定!」に変換するいつものやつね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:21

    NYTimesの記事は「トランプ大統領が北への食糧支援を支持すると言ったとムン大統領が言った」という「トランプ大統領が・・言った、と南朝鮮政府が言った」を連呼している。自分は英語に達者ではないが、同じフレーズを連続させるのは洗練されてないのでプロが書く記事ではしない気がする。つまり反語的に「南朝鮮政府の認識」というところを強調しているようにも解釈できる。だったら米政府に確認した結果も書くのが普通ではないかと思うので、朝日新聞のようにデマのほうを事実として拡散したいという意図があるのかもしれない。記者が朝鮮系のために英語が不自然になった可能性も。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:24

    なるほど、形だけの首脳会談ですら
    拒否されるわけだわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:25

    どんな記事にも付けられそうだな
    South Says
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:26

    食料足りなくて何万人もの国民が飢えているのに日本海にミサイルを撃つ余裕はあるのだね
    ミサイル一発に掛かる費用で何人分の食料が買えるとかマスコミは言わないけれど、子どもですら疑問に思うような事を無視して人道支援だけを強調する風潮も何だかな
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:27

    おいおい、ヤクでもやってんじゃないのかぁ!?見えない筈のモノが見え、聞こえない筈のモノが聞こえ……。尿検査した方が良いかもよ。でも、こんなになっても支持率50%近く。典型的な oink 案件だと思う。頑張れぇ〜文在寅!
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:27

    ムン大統領が北への食糧支援についてあまりにしつこいので、トランプ大統領が人道援助は検討の余地がある、と一言いって話題をミサイルに変えたというのが事実だったとすると、それを最大限、南朝鮮の希望に沿って歪曲・誇張したのがNYTの記事であり、目的は、アメリカの左派の同情を煽り、瓢箪から駒的にトランプ大統領が後付けで南朝鮮政府の主張を認めることでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:32

    まったく同じ感想を抱いたなあ。
    ミサイル実験に対する対応策の協議のはずが食糧支援でFAは超展開が過ぎる。
    ま、案の定ホワイトハウス側からはそんな話は一切出てないみたいだが。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:34

    ムンたんの外交記事のアフィに「嫌われる勇気」かホリエモンの「炎上を恐れるな」はどうでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:41

    WHは、北朝鮮への食糧支援について、
    公式にコメントを行っていないとも聞くが
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:45

    あの半島の人は、基本他力本願とハッタリだからなぁ。
    アメちゃん一番嫌いなタイプじゃね。無理無理。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:46

    韓国国民の反応見ると
    「アメリカからは公式コメントとして発表されていないが、また文が法螺吹いたのか」
    「ミサイル買うお金で食糧買えば良いのに何故我々の税金が…」
    「ミサイルを突き付けられている相手に食糧支援なんてありえない!」
    って至極ごもっともな反応が多いっすね。

    アメリカ「んなこたぁ言ってねえよ」コースでしょうねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 19:53

    日本は中国東北部の穀物を買い上げてアフリカ支援すべきだな
    北が買えそうな穀物なんて塩漬けになってる米ドルの0.01%もあれば余裕で買い占められるだろ
  • おけ 2019年05月08日 19:56

    「もう知らん! 勝手にしろ!」
    「勝手にして良いニカ? 賛同を得られたニダ!」

    冗談じゃなくて、似たようなことが実際にあった……
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:07

    これ、昨日NHKの19時のニュースでもやってましたね。トランプ大統領は食料支援了承したと。ホントか〜?後で楽韓さん見てみよっと、と思ったら、案の定でしたね(笑)
    NHKは、これは韓国の嘘でした、なんて訂正放送は絶対しないでしょうね。
  • サムライスピリッツ 2019年05月08日 20:08

    日米としては南北朝鮮共に現状維持が方針でトランプ大統領からは好きにすればいいてな感じを解釈しての報道でしょう、実際にホワイトハウスからはそんな言葉は出て来ない(笑)そしてミサイルについては嘘つきじゃねーかよと怒られたのではないでしょうかね、だから韓国は発表できないと俺的に思います(笑)そさてムンヒサンが送ると言ってた特使団が日本に相手にされずおしゃんになりそうですね(笑)今まで韓国がすり寄って来て断る基本的外交が出来てきてますね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:13

    とうとう幻聴が聞こえるに至ったか。
    北の瀬取りに一枚噛んでいる疑惑が向けられている国に、米国が賛意を示すか?という根本的な問題がだね。
    いつもの「言ったもの勝ち」戦法なんだろうけど、君達即否定されるようになった最近の空気感じ取れてないの?
    「飛翔体(笑)を飛ばす金はあっても人民を食わす金がない?そんな筈があるか」
    「珍兵器飛ばす前に食糧を人民に分配するよう豚に言っておけ、あとお前はもう少し食うのを控えろともな」
    これで終了やん。

    年中法螺吹いて別の意味で楽しまれてる底辺配信者みたいな事になってるな。
    これが外交天才か。そういえばホワイトハウス内にもファンクラブがあるんだっけ。
    …誇らしい?
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:21

    わざと韓国ならこうとるだろうな、と誤解するようなことを言って、韓国が食糧支援したら、何やってんだテメエと恫喝する説を推しときますね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:27

    またいつもの韓国だけ言ってるのアレだろ
  • 名無Uさん 2019年05月08日 20:33

    楽韓さん、『嘘でした』記事を書くための準備運動に入っていますね。
    (笑)

  • お前 2019年05月08日 20:48

    35分間の内33分間はトランプの雑談でした
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:50

    その手があったかーって感じwwww
    トランプ大統領も安倍総理もムンと2人きりで会うと
    マスコミに嘘を流すので2人きりで会わないようにしていた。

    でも「 電話会談は2人きり 」 トランプ大統領もヤラレタ~と
    思ったでしょうね。だから言ったのかどうかのロイターの問い合わせに
    答えなかった。まぁこれで「韓国切り捨て」は確実になったと思います。サヨウナラ韓国
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 20:59

    そりゃ、トランプだって北が贅沢品買う外貨を食料に廻すのなら賛成するでしょう。
    でも北がやりたいのは、無償支援で貰った食料を売ってミサイルの部品を買うこと。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 21:18

    ♪ダンシング・ジェイーン
  • お前 2019年05月08日 21:27

    食糧の現物支給&全量X線検査
    全費用韓国持ち&韓国業者と朝鮮人完全排除
    ならどうだろう
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 21:28

    一人踊ってるだけでしょうね
    つーか米国からは補足的に人道的なのは良いことだ、ミサイルを飛ばす金で国民のために食料を買えばよかったのにね
    って出てるし、トランプも人道的観点での制裁はするつもりがない(=食料の購入には制裁を適用しない)と言ってるだけ
    第三国から食料を送っていいなんてムン君以外言ってない
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 21:30

    トランプ「食糧支援を行いたい?出来るもんならやってみろ。たっぷりお礼してやるからよ」
    ニュアンスとしてはこんな感じだったんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 21:39

    そろそろ
    「文在寅大統領が北・中・日・米・露の真ん中でクルクルと踊り続けるプリマスレ」をたてるべきかと。

  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 21:46

    北朝鮮を追い詰めているのは韓国の無能な大統領じゃないのか

    とそろそろ北朝鮮も思ってると思うんだが、ムンさん大丈夫か?
    頑張れムンジェインおよびそれを支持する韓国民!
    日本国民は、ぜひともそのまま行ってくれと遠くからずっと応援してるぞ
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 21:47

    韓国とは会談するべきでない理由だよな
    勝手に発表して既成事実を作りにかかる
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 21:47

    ミサイル打ってる金で食い物を買えって言えよムンジェイン
    本来制裁の目的には間接的とはいえ、国民を困窮させて内部からの政権を揺るがすという意味合いもあるんだよ
    残念ながらベネズエラみたいな元気は北朝鮮国民には期待できないし、金正恩独裁政治も許さない
    ここで人道支援なんてしても、金正恩は余った金で二発目ミサイルを打ち上げるだけで無駄
    可哀想だがあんな首領様を野放しにしてる国民も同罪
    座して死を迎えるか、抗って死を迎えるかを選択するのは北朝鮮国民である
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 22:05

    朝鮮日報 イム・ミンヒョク論説委員 GJ!!!

    「韓国は慰安婦問題で日本を攻撃しているが、今の韓国人女性たちは自発的に日本に来て売春している」というメッセージになる...

    ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/08/2019050880109_3.html
  • Maxkind 2019年05月08日 22:58

    右と左と東西南北にそれぞれの思惑があるわけですが、南は不戦敗だからパッシングするとして、残りで最大公約数をとれば何処に行き着くかを考えますと。ハノイの失敗の一週間後に国連の人権派が用意してくれたチャンス()をフイにした時点で未来は決まった感じですね。楽韓さんが“韓国は以前から人道的支援をやりたがっていた”という奴は、5/2に当局者が反故にする発表をしたので、それが最後の一押しになったのかなあと。

    私は元からミサイル発射後に南が北に人道支援しても構わないと思ってたクチ。踏み絵になるなら人道支援も悪い話では無い。それを嫌がって青瓦台が「トランプが認めた!」と喧伝するのも想定内ですわな。まあ、束の間の平和の為に南は笑い物になるがヨロシ。八方美人で優柔不断で不徹底で自己都合しか考えない南の、せめてもの使い道ですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 23:05

    人権蹂躙は後回しで、人道支援なるものは最優先って、さすが破綻したツートラック。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 23:17

    ま た う そ か !
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 23:22

    ムンと電話で話をしたら食糧支援に賛同したことになっていた。何を言ってるのか...ってセリフがAAつきで頭によぎってしまいました。
    ホワイトハウスからの発表には全くそんなことは触れられていないようですが、とりあえずムンにはありのままを話してもらおうか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 23:29

    北朝鮮って、本当に飢餓者がいるんでしょうか…?いるんだろうけど、宣伝されてるほどではない気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年05月08日 23:47

    そのうち電話会談も減っていくか無くなっていくんじゃないでしょうか。
    先日の米韓首脳会談のように会って話すなら、まだ同席者を増やして二人きりにならないとか記者の前で行うとか出来ますが、電話会談ではどうしても密室で一対一と同じようになってしまいます。
    そうすると、こうしてまた韓国側が勝手な発表をする...。
    同席者が多くても、あるいは会って話していなくても自分達に都合の良い話を作って勝手に吹聴してまわるのだから、極力接触を減らして無視し、こちらも韓国の都合など無視してバッサリ切っていく...という関係にしかなれませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 00:46

    事実等、どうでもよく、自分の都合のいい捏造を撒き散らす。
    嘘も百回言えば、真実となるらしい。認知バイアスのウリナラファンタジー民族とはまともに付き合えない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 01:05

    文在寅も韓国人の例にもれず認知バイアスなんだろうな。これじゃ国を誤るよ。いやすでに誤っているだろう。アメリカの韓国に対する信頼はほぼゼロに近い。日本とは史上最悪の状態になっているし、中国に至ってはすでに属国扱い。
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 01:23

    これって、いつもの騙されている手口じゃないの
    食料が、民衆に行きわたるはず無いだろ
    軍の食料になるに決まってるぞ
    いい加減学習しろよ
  • Nanashi has No Nam 2019年05月09日 01:27

    ムンは北側の人間
    ムンの言う事を、トランプが聞くか?
    もし聞いたら
    次回トランプは無いな
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 02:05

    北の恫喝を受けて尚、その北への支援を訴えるその姿
    まさに関ヶ原で家康の陣から銃撃を受けた小早川秀秋を彷彿とさせますねw
    まあ元々ムンムンは北のシンパだったから、(自責の念に耐えられなかった)秀秋みたいに自滅することは無いだろうけさ。
    ただ今回の電話会談後の韓国側が出した声明がいつもの「嘘でした」だったら、今後もうムンムンは直接はおろか電話でもトランプから相手にして貰えなくなるだろうけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 03:11

    「賛意を得ることができた」って、例の「皆さんの希望通りになったらとても良いだろう」と言われたんじゃないでしょうか。

    このタイミングで「食料支援」とか言えば、そう返すしか無いのですが…。
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 04:26

    ホワイトハウスの発表ではなく
    青瓦台の「北への食糧援助をトランプは支持した」を使う
    NHKやヤフートップ等の日本のマスコミが大問題

    偏向報道で日本国民を洗脳するNHKから日本を守る党は必要だよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 04:58

    >新駐日韓国大使「韓日関係再設定の良い機会」 G20首脳会談など

    大阪でのG20首脳会談で、隣国ながら、
    新駐日韓国大使も居ながら、会談も出来なかったなんて、お笑いにするべきだな。

    なんせ、約束も守らない地域だからね。
    ま、、じきにG30になるけど・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 05:56

    支援ったってしたところで上から順に取っていくんだろうしな…
    韓国がしたらいいんだよ
    下に施す分を向こうに回すだけだし、統一する国として整合性が取れてますよw
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 07:14

    もしかしたら韓国側の通訳担当者の問題なのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2019年05月09日 08:24

    「食料支援をやってもいいが、ぢうなるか解っているだろうね?」
    と言う言葉を曲解したんじゃ。