相互RSS募集中です

ムン・ジェインの就任から2年、外交政策を専門家が採点してみた……これはひどい

カテゴリ:ムン・ジェイン コメント:(83)
専門家が振り返る文在寅外交2年、対日政策は「Dマイナス」(朝鮮日報)
 政府の「北朝鮮非核化外交」の成績はD評点(4点満点で1.2点)だった。韓東大の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「北朝鮮の体制の特性(独裁)に合わせ、首脳外交(トップダウン)で交渉のきっかけをつかんだことはうまくやった」としながらも、「政府がハノイでの交渉決裂以降もトップダウン方式にこだわるのは誤った方向だ」と指摘した。

 文在寅政権がこれまで掲げてきた米朝の「仲裁者」「促進者」外交は不適切だったとの指摘もあった。青瓦台(韓国大統領府)の千英宇(チョン・ヨンウ)元外交安全保障首席秘書官は「韓国は米国の同盟国であって、米朝の間で仲介役を果たすということ自体が不自然だ。促進者としての役割も双方を動かす力がある場合には可能だが、韓国政府にはそんな能力はない」と述べた。魏聖洛(ウィ・ソンラク)元駐ロシア大使は「このままでは北朝鮮の非核化交渉の火が消えてしまいかねない」と懸念した。

 制裁緩和と南北経済協力に重点を置く対北朝鮮政策、その過程で対立が表面化した韓米関係に対する評点はそれぞれ「Dプラス」と「Cマイナス」だった。峨山政策研究院の申範澈(シム・ボムチョル)安保統一センター長は「韓国は北朝鮮の核の脅威の当事者だが、政府はあまりに希望的な思考で対北朝鮮政策を推進している。そのために韓米の協調と北朝鮮に対する交渉力が低下した」と指摘した。ソウル大国際大学院のパク・チョルヒ教授は「我々が北朝鮮と同じ民族だという特殊性だけを重要視し、北朝鮮に味方するような印象を国際社会に植え付けた。国際的基準で北朝鮮を見つめて検証する普遍的なアプローチが政府には必要だ」と評した。

 文在寅政権の北朝鮮人権政策はF評点を受けた。10人中7人がFを付けた。「ひどい水準」(ユ・ドンヨル自由民主研究院長)、「何もしていない」(申範澈氏)、「完全に落第点だ」(南柱洪=ナム・ジュホン=元国家情報院次長)など酷評一色だった。対日政策の評点もDマイナスで落第点に近かった。「戦後最悪」と評される韓日関係を放置したからだ。関西外国語大のチャン・ブスン教授は「政府の対日外交政策は方向が分からないほど漂流している」と述べた。朴元坤教授は「政府が積弊(積み重なった弊害)の清算という名目を対日外交にも適用している。安倍政権が韓日の対立を国内政治に利用することも問題だが、韓国政府がそれに呼応するのはもっと問題だ」と指摘した。
(引用ここまで)

 ひとつ前のエントリと同様、ムン・ジェインが大統領に就任してから2年ということでメディアはこぞってこの2年間の成績表とでもいうべき記事を書いています。
 で、こちらは朝鮮日報の外交に関する採点。
 10人が4点満点で採点。ま、なにはともあれ採点表をごらんあれ。

・北朝鮮非核化外交    D(1.2)
・対北朝鮮政策      Dプラス(1.4)
・北朝鮮人権問題     F(0.33)
・米韓同盟の管理     Cマイナス(1.5)
・対日政策        Dマイナス(0.56)
・軍の安全保障政策    D(1.1)
・叙勲選定など報償政策  Dマイナス(0.67)
  総合点数 D(4点満点中0.99点)

 朝鮮日報が保守紙であり、ムン・ジェイン政権とは対立関係にあることを差し引いてもまあ……こんなもんでしょうね。
 特に北朝鮮の人権問題、対日外交政策についてはほぼ最低点。
 それ以外もとてもじゃないけどもよいとはいえない。
 外遊で失敗でなかったのは先日のウズベキスタンをはじめとした中央アジア歴訪くらいで、これも「失敗」ではないものの成功かどうかは微妙なところ。
 中国ヨーロッパバチカン市国ASEANアメリカと失敗の繰り返しでしたね。

 そういった目に見えやすい外遊以外でも、韓国にとっての外交政策の背骨が「北朝鮮への制裁緩和」しかないから、動きようがなくなっている。
 いかにして仲間を増やすか、敵でない国を増やしていくか、そして敵がどのていどの敵であるかを見定めるのが外交の基本路線ですが、韓国の場合は「北朝鮮への制裁緩和」が第一条件になっている以上、セカンダリーボイコットの危険性まで冒して言うことに乗ってくれる国などあるわけがない。
 ヨーロッパ歴訪の際には「まさかアメリカや日本がダメでもヨーロッパの国々ならムン・ジェインの言い分が正しいと認めてくれるとでも思っているんじゃないだろうな」との事前予想を書きましたが、まさにその通りの外交を行って当然のように失敗。

 ……っていうかだね。
 ムン・ジェインはなにだったらできるんだろうな、実際問題。
 対北外交ですら仲裁者を気取っておきながら、アメリカからは「同盟国が『仲裁者』とはなにごとだ」と憤慨され、北朝鮮からは「仲裁者とか言ったところでおまえらはアメリカのパートナーだろ」って看破される。
 挙げ句の果てに「我々は促進者だ」とか言い始める始末。言葉の問題じゃないんだっていう。
 「敵を作る」ということだけだったら80点くらいの採点にはなるのかなぁ……。

無能の人・日の戯れ(新潮文庫)
つげ義春
新潮社
1998/2/26

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 16:37

    「組んだほうが自国にとって有益となる国」2ヶ国を完全に敵に回すその姿勢、嫌いじゃない
    その姿勢を貫いてこそ、朝鮮半島統一の道だと思うよ。途中で日和って日本に擦り寄らないでね
    …と言うよりも一般人に『韓国=頭おかしい国』と認識されつつあるから、朝鮮にすり寄るのは議員としてもハイリスク過ぎてそう起こらないか
  • 2019年05月10日 16:38

    ブルーチームの獅子身中の虫にさえなれておらず、北への融和が世界で悪目立ちして北がキレているのが現実。
    北を支援する中国とも歩調を合わせることさえ出来ない。
    盧武鉉の頃から情勢が悪化したのは言い訳にならない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 16:44

    こんな成績では落第だ。もう5年大統領をやれ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 16:45

    思えばクネのファッションショーとMOU外交って優秀だったなぁ。

    韓国基準では
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 16:46


    あまりにも捏造がひどいので修正した。

    ・北朝鮮非核化外交    D(0)
    ・対北朝鮮政策      Dプラス(0)
    ・北朝鮮人権問題     F(0)
    ・米韓同盟の管理     Cマイナス(0)
    ・対日政策        Dマイナス(0)
    ・軍の安全保障政策    D(0)
    ・叙勲選定など報償政策  Dマイナス(0)
      総合点数 D(4点満点中0点)
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 16:49

    政権初期に思ったのは国内経済の立て直ししかできることは無いな。 でしたけど、経済施策も反対に行ってる(最低賃金のアップ、法定労働時間の短縮、不動産投資の規制、財閥の活動の規制などなど)から、現時点では・・・できる事はあるのかなあ? できる事は赤化だけでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:00

    日韓関係正常化おめでとうございます
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:00

    韓国を孤立させることは間違い無く成功してます。あとは日米が「もう知らん!」と言ってくれれば統一も夢ではないかもしれませんよ。
    国内だと一番まともにやれてるのは保守潰しと言論統制ですかね。文在寅大統領には後戻りできないくらいに保守を潰してもらいたいです。
  • サムライスピリッツ 2019年05月10日 17:01

    日米中ロからも赤点でしょう、EUとASEANからはちょと何言ってるか解らない!とサンドイッチマン並の突っ込みが入るほどです(笑)これで支持率が謎の上昇して51%とか国民が何を見てるのか理解出来ないですね(笑)テレビ会見では歴史問題は韓国政府が作った物では無い!と言う始末ですから笑えますね(笑)何一つ自分達で解決して来なかった付けが回ってきたのですね、ほら北朝鮮はミサイルで脅してるぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:01

    世界一優秀な民族であるウリが、自力で日本や中共を追い越し、世界一の国になるために、
    周辺国からの(あるかどうか判らない)協力を拒むべく、四面楚歌の外交を取っているんだよ!
    これだけ孤立した中で、G20どころかG7を超えるようなスーパーパワーになるんだよ!


    彼らには、カラ元気でもそれくらいの気概が欲しいですね。
    事大とか、ヘタれるなんてとんでもない。
    地獄の門は開かれたけど、まだまだ入口にも到達していないんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:02

    でもムンさんはいつも笑顔♪
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:04

    相変わらず日本が歴史問題を国内政治に使ってるってスタンスなのね👍
    冷静に評価しとる振りして責任転嫁しとるんやな
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:05

    ・対日政策        A+ 最高評価
    楽韓さんやここの人にとったらこうでしょ?w
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:05

    保守系の新聞は低いのはわかりますが、
    ハンギョレ?など左派寄りの新聞各社の評価も気になります。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:11

    権力闘争はなかなかだと思いますよ?
    検察、軍上層、外務、最高裁あたりはもう元には戻れないでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:13

    日本にとってはA+以上ともいえる大酋長
    憲法改正して終身大酋長になれるようプッシュしないと
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:14

    キートン君、 Dマイナスだ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:15

    >>11
    見えるぞ、G20で誰にも相手にされずヘラヘラ顔が虚に浮遊する様が。
    つか、G20までの崩壊はムリとしても20に残ってるんかなぁ(棒
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:15

    個人の問題じゃない、何千万人もの国民を道連れに自爆されて、迷惑被るのは主に日本、助けなければならない場合も主に日本。こいつらそれが分かってて適当に好き放題やってるだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:15

    >ムン・ジェインはなにだったらできるんだろうな

    ちょっと考えてみたのですが……浮かばない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:17

    経済的な意味でもすっかり価値の無くなってきた国を背負ってですから
    ハードモードになった的な意味で仕方無いとも思わなくもない。
    擦り寄った北もそれほど賢くはないのが益々ね。相変わらずの未開な朝鮮思考だし。

    ただ対日政策て、あんたら庶民が日本憎しに乗っかりまくるのもかなり悪いのよ。
    評価する立場にないわ、特にメディアさんなんか諸悪の根源やん。
    …ま、それで反省出来たら韓国人朝鮮人になんか生まれる筈ないのだけどw
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:18

    0点どころか-100点でも足らないレベルの失策し続けているのにD-評定とは相変わらず自己採点が甘いというか客観的な視点が持てないというか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:18

    個人的に一番驚いたのがこの採点

    >米韓同盟の管理 Cマイナス(1.5)

    長年続けてきた合同軍事演習の廃止やら、実害ベースで考えると日韓関係よりも厳しい点がついても不思議じゃないところなんですけど。
    まあ、採点者が韓国人って時点で定量的な評価と考えてはいけないんでしょうけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:23

    元駐韓大使がムン・ジェインと会談したときの話をしたときに
    話盛りすぎと思ったもんだが、まさかそれ以上だったとはw
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:25

    >対日政策        Dマイナス(0.56)

    朝鮮とnihattara[ツートラック、未来志向、用日に失敗しているという意味にすぎない。
    朝鮮人である以上この専門家たちも慰安婦合意の破棄、徴用工賠償判決を支持しているから、評価はBていどにしておくべきだ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:27

    ムンさん、政治が中途半端だから点数が悪いんですよ。
    思い切って北朝鮮に抱きつくぐらいのことしないと

    もちろん覚悟はして下さいね。
  • ヴィランド 2019年05月10日 17:27

    世界経済の2トップに駄々こねて喚き散らす国って傍から見て無謀とか無頓着にしか見えないです…
    実利が無いこと何時までもやって馬鹿かコイツって思ってますよ
    でも反米半日が国内で利益があるんで国内で完結してるんでしょう
    国益の毀損が韓国人の国益
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:28

    日米の「裏書」がなくなれば、この程度かと
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:30

    >ムン・ジェインはなにだったらできるんだろうな

    わろた、一国の大統領捕まえて!!

    まぁ、会社でもプライドだけ高くて使えない奴の典型と一緒だね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:33

    政治は「外交」ではなく「経済」。
    たとえ他国とうまくいかずとも自国「経済」をうまく回せれば合格。
    それはアメリカのトランプをみていれば明白。
    ところが弁護士上りの”経済音痴”の文大統領は、「他国ともうまくゆかず」「経済最悪」という状況をたった2年で作り出した・・・
    韓国を北朝鮮に近づけたとんでもなく無能な人物。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:33

    思い切って断交すれば良いんですよ
    ダメだったときは、頭を下げて許して貰えばいいんですから
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:36

    ※15
    国内弾圧にかけては超優秀ですよね
    軍部も支配下においてますからクーデターも無理でしょう
    (たまにクーデターに望みをかけるバカ日本人もいますが韓国人にそんな気概があったら最新兵器を持たせられて敵前逃亡なんかしない、あいつらは自力で切り開くということは出来ない)
    国会に懐かしのバールを持ち出すことになった独裁可能法も提出
    漢江の奇蹟を教科書から削除
    兵役授業で米韓同盟の簡略化
    主敵を日本へ、が着々と進行していますわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:39

    「韓国を弱体化する」なら95点くらいは行くでしょう。そして初めから目的はそれです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:45

    日本統治時代朝鮮近代化発展した
    親日派もそれに協力し貢献したよき朝鮮人
    その側面も一切認めることができない韓国社会と、日本の関係が破綻するのは不可避だった
    永遠に平行線だろうことを、日本のメディアは日本国民に伝えることはない
    その上、国民同士の草の根交流というアホな幻想を押し付けてくるだろう
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:50

    経済:韓国を「本来あるべき地位」に導く。合格。
    外交:日韓関係を「正常化」する。合格。
    安保:日米から離れ中朝側に付く。合格。
      
    朝鮮日報の歪んだ目でムンジェインを見ると落第点なのかもしれないけど、
    我々韓国ウォッチャーの視点から見れば、100点満点なのよねぇ。
      
    残り3年、そのまま突き進んでほしい。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:52

    対日はある意味満点ですかねw
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 17:53

    李氏朝鮮末期みたいなもの。
    外交がどういうことなのか判って居ない分、文大統領のほうが酷い。
    南北統一は、武力統一以外に手段がある訳がない。
    ドイツも圧倒的経済力という、力による統一だ。
    相手は核兵器を持つ独裁者、武力以外に方法があるなら教えて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 18:00

    無能な敵将は有能な味方なので、日本としては更に朝鮮人の反日感情をエモって援護射撃しないとですね。
  • ななし 2019年05月10日 18:01

    これには反対です。
    ムン政権は従北、つまり過去の安全保障とは正反対のベクトルで成立していますから、昔を忘れられない朝鮮日報あたりが評価するから悪くなるだけですよ。

    この記事最大の問題は韓国が、政府は従北、経済は従中、心は従米、という統合失調国家だということを理解していないことでしょうね。

    米中北は三すくみではありませんが、多分野で敵対しています。
    韓国程度が割り込んで分裂しているようじゃ消滅してしまいますよ。

    あー蚊帳の外で良かった()
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 18:09

    国内経済政策      Zマイナス(0.01)
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 18:11

    まさか魔王パククネをろうそくで倒したら大魔王ムンが現れるとは夢にも思うまい。
    俺らはヤベーと思ってたがw
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 18:11

    下朝鮮人はおおむね及第点与えているようだから
    それで良いと思う。

    沈むのは彼らが乗ってる船であってこちらの船じゃない。
    船底に穴が空いていようと、台風に向かって行こうと彼らの自由。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 18:12

    この手の「思想が先歩きしている活動家・政治家」は敵を作る能力にかけては95点以上キープを保証する。
    他人の判定基準が「盲信者か敵か」だぜ?自分に何ら疑いを持たず、死ねと言われたら笑顔で死ぬ奴以外は全部敵認定だよ。
    味方全てが盲信者かと言われるとそうではない。盲信者を装う下衆も含まれている。
    甘い汁を吸える間は媚び諂うが、劣勢と見るや君主を敵に売り渡して鞍替えを目論む奴等だね。

    こう言っちゃなんだが、政に携わっちゃいけない類の人間だ。
    そしてそれを見極めきれなかった韓国国民がその代償を支払わされている。
    なるべくしてなった事態だ、観念するほかない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 18:33

    今から思えば、朴槿恵って一応ちゃんと政治やってたんだなという
    明博さんがごっちゃごっちゃにしてしまった日韓関係を、お約束のイヤイヤ期の強行反日もやりながら、ひとまずはなんとか道筋だけはつけたんだからね
    (反動で中国パレードにまで参加しちゃったりしてたけど、それもなんとかバランス取ろうと頑張った)

    ぶっちゃけ、今のムンさんって末期のクネさんよりさらに引きこもってんじゃん
    これ韓国の保守派もそろそろ力ため始めたらいいんじゃないかねえ
    思いっきりぶっ壊してくれたんだから、ムンさんは日本にとっては恩人なんだけれども、今後大丈夫かね?
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 18:43

    トランプ大統領が「米国を嫌いな国」と名指しはされなかったが、前後の文脈から明らかに韓国であることがわかる発言があったし。この時点で米国と仲良くやれるはずが無い。相手が自分の事を嫌いなのに、お前は俺のことを好きになれと言われてもね。韓国が日本によく言うパターンと同じですわ。こんなんで外交が上手くいくわけが無い。
  • ななし 2019年05月10日 18:49

    >>37
    ドイツ統一は、西ドイツからの力の統一ではなくて、ソ連、東ドイツの弱体化により、東ドイツ国民の西への移動を制限できなくなったことがきっかけですよ。
    ですから、統一時の記録映像に軍が出てこないじゃないですか。

    韓国人はドイツと比較するのが大好きですが、ドイツ流を流用したいのであれば、北朝鮮政府の弱体化させ、北朝鮮人の自国に対する厭世観を盛り上げる必要があります。

    でも相当に難しいでしょうね。
    なんせドイツ人と朝鮮人で共通しているのは、政府に対して従順であるという1点だけで、資質そのものが大きく違います。
    無思考に北朝鮮を支援しちゃっている韓国人や在外朝鮮人も問題ですね。

    自分のことしか考えないジョンウンと自分たちの未来を真剣に考えない南北に果たして何が出来るのでしょうねえ。
  • ななし 2019年05月10日 19:00

    >>44
    そう思いますよ。

    というかそもそも政治的に有能な韓国大統領は存在しなかったと思っています()が、その中でも馬鹿な自国民を抱えつつ、国民を飢えさせないようにするために従中を選んだのがクネです。

    ジョンウンはそれが気に入らなかったのでしょうなあ。
    まんまと乗せられたアホの韓国人はクネを引きずり下ろし、傀儡を選んだわけですが、これでは安全保障と経済両方が崩壊するのは当たり前ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:06

    韓国人専門家の韓国大統領評価ってどんだけ~www、意味アルの?w

    ロウソク大統領の文在寅は、公約どおりけっこう頑張ってやってるかとw
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:06

    武藤元大使の言ってた「文大統領は北朝鮮と歴史問題と領土問題にしか興味のない経済音痴」って評価は正しかったんやな
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:07

    ただやりたい事はやっているよなぁ
    北朝鮮関係は全力だし、最低賃金も上げたし、合意も条約も守らないし、レーダー照射で日本に喧嘩も売ってみせた
    まだ3年もあるから長い目で見るべきだ(棒
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:11

    しかたがないので留年ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:18

    ムンムンができること!

    ひとり飯 AAA
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:19

    金正恩体制を温存したままの平和統一を目指している時点で
    最大限好意的に表現して「未来予測ができない無能」
    悪意的に表現すれば「北の傀儡政権」

    個人的にはムンムン個人が前者で
    その周囲を取り巻くブレーンや支持団体が後者ではないかと思う
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:19

    やってきた事が親北だけで厚みがないというか複眼的でないというか、北が強硬になったらリスクヘッジしてないから何もできない、そんな風にまとめられる気がします。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:22

    ※46
    ですから経済力による力の統一してあります。
    経済力のある方へと、人の流出が止まらなくなった結果です。
    経済力の弱い国へ、人の流入が起きる現象があったのならば教えて下さい。
    あのときのベルリンの壁崩壊は、経済格差が主因であり、その後のソ連崩壊も同じ理屈です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:24

    対韓国経済制裁政策 A++
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:30

    さすが人権派弁護士の肩書きを持つ大統領は違う
    「北朝鮮人権問題 F」パーフェクトな成績じゃないか
    さすが脱北者を拿捕しようとして自殺されても
    遺体を即日引き渡すだけはある
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:35

    韓国を経済外交的に支えてきた構造や価値も分からず、むしろ憎む思想を持ち、ぶっ壊す事が使命みたいに感じる認識の欠如。
    複雑高度な国際外交に、単純で原始的な朝鮮式の人間関係や社会慣例で挑んだ未開なド素人。
    ウリ思想と無根拠な無謬性を発揮して専門的な官僚を排除し効く耳を持たず、現実との乖離を察知できない知性の無さ。
    「何が出来る?」という次元じゃないですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:36

    何ができるかっていうとまあそのまんま、韓国の大統領だな
    韓国の大統領としては平常運転って感じ
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:38

    >>44
    そうかなぁ?
    就任して約1年でセウォル号が沈んでいなければずっと過激な反日やっていたと思いますけど。
    それに朴槿恵が自分でバランスを取ったわけじゃありませんよ。
    たとえば日韓合意も、「アジアのバランサー」とか言ってコウモリ外交をやった結果、米中間で身動き取れなくなった朴槿恵政権に対して安倍さんが出した助け船って側面もありますし。
    まあ、結果的にはチェスンシル疑惑との合わせ技一本でトドメになりましたけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:40

    国益は酷く損なわれているが、韓国国民(主に左派)の望んでいる政策を進めているポピュリストなんだから、仕方ないんじゃないの。
    国民の求める政策が国益と反することなんて、よくある話じゃないか。

    それを調整するのが政治家の仕事なので、政治家としては0点だけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:48

    外交のみに視点を絞ったのは賢明だね
    きっと内政含めた総合評価は目も当てられない惨状だと思う
    う~ん。どう見ても落第必至w
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:52

    カップラーメン作るくらいならワンチャン…?
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 19:53

    >安倍政権が韓日の対立を国内政治に利用することも問題だが、韓国政府がそれに呼応するのはもっと問題だ

    安倍さんが利用しているのではなく、韓国政府の陰険なやり口こそが結果的に安倍さんを後押しするはめになっているということを正直に書いたら弾圧されるのかな?
  • 名無Uさん 2019年05月10日 20:01

    現在の韓国にとって、『敵を作る』ことも重要な外交政策でしょう。
    北朝鮮が韓国を併呑しようという来るべき日に、韓国は北朝鮮よりも悪名を蓄えておかなくてはなりません。韓国が北朝鮮よりも善玉だと、半島の赤化統一で北朝鮮が『侵略国』の汚名を世界から受けてしまうでしょう。
    北朝鮮としては、そうなってはならない。そこで、韓国に進んで多くの敵対国を作ってもらう。
    それが、北朝鮮の『白丁』という立場に貶められることになった、従北政権の宿命なのでしょう。

  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 20:07

    さすがは北朝鮮のスポークスマンw
    南の経済外交が悪くなればなるほど、北朝鮮が上がるんだよな?www
    オマエラのなかではなw
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 20:09

    >>1
    二階「せやなー」
  • global trend 2019年05月10日 20:10

    ※敵を作る・・・
    うーん、私的には、相手を不快にさせるwがピッタリかな。
    その時々で敵になることはある・・・でもそれは、利害関係の変化によりあるときは味方になるときもある・・・ところが、相手を不快にさせるwのは、特に長い目で見たら敵を作るより恐ろしいことなんじゃないかとw。それは、永遠の敵を作るのに等しいから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 21:09

    記事とは直接は関係ないんだが言わせてくれ
    外交を採点できるんだったらアナタが外交をすればいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 21:17

    >ムン・ジェインはなにだったらできるんだろうな

    ヘラヘラ笑い
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 22:05

    >4
    >思えばクネのファッションショーとMOU外交って優秀だったなぁ。

    本契約にはさっぱり至らないままMOUの数だけ稼いでたあの感じ、「とりあえず挨拶して回って名刺だけ貰っといで」て送り出された新人の営業さんみたいでしたわ。
    ムンは能力的には”間違って大統領になってしまった活動家”でしかないけど、結果的に韓国国民の退路を断ちつつあるというのは本人の望むところではないかなと。
  • Nanashi has No Name 2019年05月10日 23:48

    これは古今東西どの国でも同じだけど敵よりもスパイや無能な仲間の方が憎まれるんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月11日 00:03

    >ムン・ジェインはなにだったらできるんだろうな

    もし彼が北の工作員だとしたら、相当有能では?(北にとって)
  • Nanashi has No Name 2019年05月11日 00:27

    >ムン・ジェインはなにだったらできるんだろうな、実際問題。

    都合の悪いものは見ないんだから、本業だった(?)弁護士としても大した能力は無さそうですね。
  • あらあら 2019年05月11日 02:55

    おいおい!
    仮にも大酋長だぞ。それは無いでしょ?(笑)
    でも、国内対策は絶対満点だと思う、朝鮮人的には。 
    実際、国民情緒(愚民の火病)も、十分な配慮(放置)がされていますし────。 m9(^Д^)


  • ななし 2019年05月11日 03:40

    >……っていうかだね。
    >ムン・ジェインはなにだったらできるんだろうな、実際問題。

    いつまでも子離れ出来ない日本に喝を入れた。いつまでも韓国を子供と思って特別待遇しないんでいいんだと気づかせてくれた。サイコーじゃん?

    、、、あ、それは前2代も同じか。でも腐りきった人脈を断ち切ってくれたのはムンジェインだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月11日 04:20

    何が出来る?ってそりゃ半島統一なら出来るのでは…?
  • ななし男 2019年05月11日 06:00

    >ムン・ジェインはなにだったらできるんだろうな、実際問題。

    ムン君にできる事というか、使命は南朝鮮をぶっ壊すことです
    ガンバレ!ムン君
  • Nanashi has No Name 2019年05月11日 07:54

    まあ、政権が終わったら、首が落ちるだろうよ。リアルに。それが、政権が終わった後なのか、首が落ちた瞬間が、政権の終わりなのかは分からないが。まあ、半島人が、終わるまで待つほど我慢強いとは思わないが・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年05月11日 09:24

    この評価をみてムンムンが考えそうなこと
    北韓との首脳会談は評価されてるな
    対北の人権を考え食料支援がんばるぞ
    在韓米軍とはなかなか親密だとアピールするぞ
    叙勲は今後大盤振る舞いだ
    日本は安倍が悪い
  • Nanashi has No Name 2019年05月11日 12:21

    ※46
    朝鮮の場合は、南北和平合意後に米軍が撤退した隙を突いて北が合意破りの南侵で一気に南を制圧したベトナム方式の統一になる可能性が高いと言われるね
  • Nanashi has No Name 2019年05月11日 15:49

    わたし10点満点と言いながら1~5点の評点は絶対つけなかったり5段階評価と言いながら小数点以下使うのきらい!(バァァァァーン
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 02:52

    やだなあ、ムンちゃんは素晴らしい大統領だから、是非ともこのまま続けてほしいね!

    …もし鳩山が大統領並の強権持っててなかなか辞めなかったら、日本もこうなってたのかなー