相互RSS募集中です

ムン・ジェインの大統領就任から2年、では就任演説で語っていたことがどうなったかを検証してみよう

【コラム】2年前の文大統領就任演説、読み返したら「うその饗宴」だった(朝鮮日報) Web魚拓 1 / 2 / 3
 今月10日で文在寅(ムン・ジェイン)大統領就任からちょうど2年となるが、2年前のこの日に文大統領が行った就任演説の内容を改めて読んでみたところ、それは一言で「うその饗宴」だった。約束を守ろうとしたが守れなかったのか、あるいは最初からそのつもりがなかったのかは分からないが、結果的に主な内容はどれもうそになった。文大統領は就任演説の冒頭「あえて約束したい。2017年5月10日は本当の国民統合の日として歴史に記録されるだろう」「今日からは私を支持しなかった方たちに対しても、わが国民として心から仕えたい」などと述べていた。しかしその後に起こったことを思い起こすと、演説を読んでいるこちらが恥ずかしく感じるほどだ。文大統領就任と同時に始まった「積弊清算」に伴い、社会のさまざまな方面で人民裁判とも言える弾圧が相次ぎ、捜査を受けた前政権関係者は110人を上回った。懲役の期間を合計すると130年以上にもなるという。また4人が自殺し、1人は全ての国家機関から攻撃を受け幽明相隔てる結果も招いた。2017年5月10日は朝鮮王朝時代の士禍(官僚弾圧)にも匹敵する残忍な政治報復が始まった日として記録されるだろう。 (中略)

 文大統領は「能力と適材適所を人事の大原則としたい」「私を支持するかどうかに関係なく、有能な人材を招いて仕事を任せたい」と約束した。このような考えが本当に少しでもあったのか疑わしい。文大統領による人事の原則は実際のところただ一つで、それは「その人物が自分の側かどうか」だ。「自分の側」ならたとえ憲法裁判官であっても聴聞報告書なしに任命を強行する。 (中略)

文大統領が実際に会見を行ったのはこの2年間でたった3回。しかも会見の際には逆に「国内の問題については質問を受けない」として記者たちの質問を遮った。文大統領に政策の失敗について質問したある記者はネットで袋だたきにあった。「売国奴」などと人格攻撃まで受けた記者もいた。 (中略)

 2年前の文大統領による就任演説をあらためて読み返すと、俳優が舞台で演劇をしているような感じがする。「馬車が馬を引っ張る」などと説明された所得主導成長や、無謀な「脱原発」をごり押ししたが、就任演説では「不可能なことをやるなどと大言壮語はしない」と誓っていた。捏造された数値で国政の失敗をごまかしているが、就任演説では「間違いは間違ったと言う。うそをついて自分に不利な世論をごまかさない」と約束していた。これが演劇のせりふでないのなら、この就任演説はいったい何だったのか。
(引用ここまで)

 昨日、ちらっと「2年前の就任演説では『私を支持しなかった人にも仕える統合大統領となる』とか言ってたのですけどね」という話をしていたところ、ちょうどその就任演説を扱った記事があったのでピックアップ。
 なんだかんだいっても就任演説なんて基本的には煌びやかな話や理念の話しかしないもので、それが実際にどうであったかという話をするのはやや反則気味ではあるとも思うのですけどね。
 でもまあ、ムン・ジェインのそれはかなりひどい。
 保守紙である朝鮮日報による言及だということを差し引いてもひどい。

 逆にいえばあの時の韓国の民主主義というものはそれなりに輝いて見えたということではあるのですけどね。
 彼らが言うところの「ろうそく革命」で悪逆非道の大統領であるパク・クネは退けられ、正義の象徴ともいえる「統合大統領」であるムン・ジェインが当選した。
 なぜか韓国人が「見たか日本人、これが民主主義だ」とか言い出し、ヒダリ側の日本人からは「韓国がうらやましい」とかいう言説が出ていたものですが。
 まあ、2年間であっさりとメッキは剥がれ落ちたということですね。

 それでもまだムン・ジェイン政権に対する支持率は45~50%ていどをキープしています。
 就職に苦しんでいる20代男性からの支持、および自営業者からの支持は枯れ果てているのですが。
 ここから逆説的にあるていどの「鉄板支持層」が見えてきそうです。
 つまり、デモを行ってきた極左陣営は多少の齟齬を生じつつも、確実にムン・ジェインを支持し続けるであろうと思われます。
 その原因として考えられるのは、収入の増加。
 実は去年の第4四半期、所得上位20%の世帯の収入は前年同期比で10.7%も増加しているのです。
 これ、確実に所得主導成長政策の成果です。

 最低賃金を上昇させるということは、その付近で働いていた労働者の賃金も軒並み上昇させるという効果があります。
 2017年の最低賃金は6470ウォン。今年からは8350ウォン。約29%の上昇が見られました。
 たとえば初任給となる1年目の労働者が最低賃金で働いていたとして、それと3年目の労働者が同じ賃金であれば不公平感が生まれます。
 さらに3年目と5年目の労働者が同じ賃金であるというのなら不公平感が生まれ……というように言ってみれば心太式に上げざるを得ないのです。
 さすがに最低賃金と同じように一気に29%増とはいかなかったでしょうが、すでに大手企業に雇用されていた労働者にとってはそれなりの賃金増となっているわけです。
 政治は経済である。支持率は経済政策がうまくいっているかどうかの指標であるという話を何度かしていますが、ムン・ジェインは最下層 の人々を切り捨てることでこうして鉄板の支持層を作り出すことに成功している、というわけです。

何度か紹介していますがかなり面白い。経済人類学の概念もちょろっと入ってるかな。著者はサブプライムローンに端を発するグレートリセッションを予測した人です。
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
ヤニス・バルファキス
ダイヤモンド社
2019/3/6

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:05

    >文大統領は「能力と適材適所を人事の大原則としたい」「私を支持するかどうかに関係なく、有能な人材を招いて仕事を任せたい」と約束した。このような考えが本当に少しでもあったのか疑わしい。

    そりゃそうですわ。
    その公約守っちゃったらご本人が大統領辞めなきゃいけないですから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:07

    まあ・・・理想と現実は違うからね!
  • ネームレスワン 2019年05月12日 09:07

    富裕層に餌を与えて地位を固める、って北と同じミンジョクなんだなと再確認できました。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:08

    >「不可能なことをやるなどと大言壮語はしない」

    でも「不可能じゃない」と言い張ることは可能
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:09

    パイが小さくなりつつあるが
    労組が維持される限り安泰ということですね
    ただ寄生先の財閥そのものが倒産するような事態なるとどうなるかな
    財閥を守らなかったムンに矛先が向くような気がします
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:11

    世界よ、これが衆愚政治だ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:14

    民主主義国家で左派が最下層切り捨てしちゃあ意味ないですねえ。
    ろうそく革命(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:16

    公約ならぬ膏薬、とは我らが日本で昔よく聞いた揶揄ですが。
    彼の国ではこう言うのですな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:18

    大多数にとっては大嘘付き大統領であっても、ある層にとっては悪くない大統領な訳ですか
    取り巻きに褒美を与える事を優先してると言われる北の書記長とやってる事変わりませんね
    それにしても法と公正の現代世界で未だにこんな事やってるとか…
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:19

    つまり左派が核心階層、右派が敵対階層の出身成分制度ですね!
    後は、いずれ起こる反ムンデモを戦車で踏み潰せるかどうか。今はまだ難しいかもしれないけど、将来的には南もそういう国になっていくと予言しときます。だってそれがあの民族の本来の姿ですから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:19

    ムン様の鉄板支持層を支持します!
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:28

    いや、未だに韓国の方が日本よりも民主主義が進んでいると考えている左派の人は多いですよ。今年に入っても、社民党の福島瑞穂参院議員は、韓国はアジアで最も進んだ市民民主主義の国で、学んでくると言って韓国訪問しました。共産党は党を挙げて韓国サポーターになっています。国際法を否定する大法院判決を支持しています。
    日本の左派が目指す「民主主義」は韓国がモデルのようです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:29

    その虐げられた下々の者が何するかっていったらゲリラかテロになる。
    その矛先を自分から日本に向けさせるのが青瓦台のお仕事。
    ムンムンには北朝鮮のことを考えるっていうお仕事に忙殺されて経済や外交に手が回らない。
    じゃ誰が内政回してるのか。むしろ無職の人たちに内政任せたらいいのでわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:34

    日本の首相は毎日のようにぶら下がり記者会見をしていますね。
    また、民主党政権下で働いた官僚が100人も逮捕されたなんて話はないし、官邸出入り問題が取り上げられたものの逮捕者は出ていない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:35

    そもそもあのロウソク騒ぎは革命でもなんでも無くただの集団ヒステリー。

    どちらかと言うと中世の魔女狩りに相似。
    まったく誇れない。赤面もの。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:36

    ムン政権の支持率調査の結果なんて、もはや韓国内でもまともに信じてる人はごく限られているという
    とくに米韓会談からこっち、つぎつぎに悪いニュースばかり聞こえてくるのに支持基盤ウや宇井のでテコ入れしようとでもするかのごとき不自然に支持率上がってしまうんだから、これにはさすがの韓国人自身もいくら何でも有り得ないと首をかしげてる状況
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:36

    これだけ若年層や自営業者は虐げられているのに、なぜろうそく革命のような弾劾を求めるデモが起きないのか?その答えがこれでしょうね。

    ろうそくデモを主催した連中は今の所得上位層であり文を支持している。
    更にルックスの良さと慰安婦問題で女性の支持率も確保。
    必然的に力の弱い男性や経済基盤の弱い自営業者は弾き飛ばされる。

    仮に大規模なデモが起きても権力と力のある方に世間は味方するし、デモに参加する事で目をつけられ生活に支障が出る可能性もある。
    せいぜい若年層と自営業者はネット上で反日でガス抜きするかデモしようと意気込むだけ…と。

    そうこうしている内に弾劾を決める裁判所の裁判官を文の息のかかった連中に挿げ替えて多少騒ごうが弾劾はさせない…。
    外交と経済は何も成果を出していないけど、自身の独裁体制を整える仕事だけはきっちりやってるなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:38

    「誰も見たことがない国を作る」という公約は実現に近付いている気がする
    ベネズエラともジンバブエとも異なる前代未聞の「韓国型」が完成するかも
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:40

    片方に共産主義らしき物を、もう片方に民主主義のような物を与えて、彼らの性向に従って政治やらせてみた、その結果が出つつある感じですね。
    煎じ詰めれば、何やらせても李氏朝鮮時代に戻る……のかな。
    折角これだけ金と犠牲を払った社会実験だったんだから、何か面白い論文でもモノする学者が出て来て欲しいもんですが、無理かいなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:40

    ろうそく革命とか見てて、日本の民主党政権の流れを追ってるようにしか見えんかったけど。
    日本での工作活動の成果を韓国でも生かしてるんだろうなと。
    韓国はそのまま戻ってこれない道へ進んだっぽいけど、日本との違いは国民が覚醒したかどうかだったんだろうなと。
    自業自得ですね。
  • カッペちゃん 2019年05月12日 09:41

    成功した事もある。 国内経済は巨視的には大成功、日本を貶め敵に回した事だ。 日本の対韓外交青書に「引き続き、国際裁判や対抗措置も含めあらゆる選択肢を視野に入れ、適切に対応していく」とまで引き出した事だ。 立派なモンだ。(笑
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:43

    文在寅支持が多いのは全羅道はもちろん、ソウルをはじめとした首都圏、蔚山や浦項、釜山など財閥企業の工場があるところなんですね。つまり大企業に勤めている中間層に「江南左派」を増やすのに成功した。でも、日本の制裁が始まったらどうするのでしょうね。日本の大学に勤めている大学の某准教授は、日本にも損失が出るので、制裁などできっこないと楽観視していますけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:47

    任期5年の2年終了時で「うその饗宴」と断定するのは間違ってるんじゃないかな?朝鮮日報
    任期終了後に積弊革命の評価を決めるべきだと強く思うね
    土着倭寇に負けるな、積弊清算で新しい韓国を切り拓けムンたん、ファイティン!!
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:50

    >>逆にいえばあの時の韓国の民主主義というものはそれなりに輝いて見えた

    10年前にあの民主党政権が誕生した直後、テレビ報道では自民党時代の政策をおどろおどろしいBGMや演出で紹介し、対象的に民主党を紹介する際は美麗なBGMで脚色していたのを思い出す。
    いかにも「民主党政権のおかげでこれからの日本は良くなる」と言わんばかりの偏向報道だった。
    オールドメディアは本当に恐ろしいわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:50

    こういうホラ吹きムンのウソをガツンと指摘するのって、楽韓さんがいつかやると思ってた。朝鮮日報如きに先を越されて、実は楽韓さんちょっと悔しいでしょうw?
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 09:54

    だいたいさあ、革命ってのは苛烈な弾圧や赤貧に喘いだ社会から起こるんだよ。

    なにが蝋燭だよ。たいして生活に困ってもいない連中が、妬み由来のカタルシスを楽しむ為にした集団リンチだろう?。

    そんなバカ騒ぎを利用してアカのパラノイアが政権とって自滅してるだけじゃん。ただのバカじゃん。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:01

    「慰安婦合意を破棄して再交渉」はよ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:02

    でもさ、外国人相手に騙して得した人を褒めますよね、韓国人って
    騙された外国人が日本人だったら、その騙した人は英雄扱いですよね
    息をするように嘘をつく、何もかも嘘だらけで嘘の目的が判らない
    韓国の大統領として、これ程相応しい人は居ないのでは?

    正恩やトランプ相手にも嘘八百並べて相手にされなく成ったんじゃ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:05

    なるほど!それでも5割近くの支持率を確保している理由は、財閥系の労組の支持だったのね。実に分かり易い。ならば所得主導政策は止まないし、後ろ盾を得た労組は、また大暴れしてくれる!そうこうしてる間に自動車も造船も鉄鋼も潰れる。たとえ半導体が回復しても雇用には繋がらないしね。さすがぁ文在寅!頑張れぇ!!!
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:06

    低レベルの雇用を淘汰し、レベルの高い雇用の割合を増やしたのです!
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:16

    朝鮮民族を統治するには北の独裁制の方が優れていると見抜いていて、さらに嘘に寛容で場当たり的なお題目に陶酔する民族である事も理解しているのでしょう。

    相当な策士かもしれない。
  • おけ 2019年05月12日 10:21

    >最低賃金を上昇させるということは、その付近で働いていた労働者の賃金も軒並み上昇させるという効果があります。

    そりゃそうだけど、最低賃金ギリギリの労働者が上位20%に含まれるの?
    ……ありそうで恐いな
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:24

    最底辺層はムンムン支持では?
    そもそも就労能力無くて就職できない者にとっては、電気管理技士か何かでも公的な仕事あればプラス。
     
    日本の民主党だって、労組とリベラルに加え最底辺も支持しているわけで。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:24

    なるほど、世間ではムンジェイン就任2年で悪い評価や0評価の論評が目立つ中、楽韓さんがおっしゃるのは見逃してはならないムンジェインの一つの成果ですよね。自分の周りの身内と支持層に対してのばら撒きには成功している。これに北朝鮮がもう少し賢くて表向きだけでも韓国と平和交渉をしていたらムンの支持率は今も賛成が上だった可能性はありますね。

    ムンがバカで韓国ザマァな展開が続いてはいますが、私はムンは危険なバカな気がするんですよね。支持者は確保しておくとか中途半端に小賢しい事は押さえてくる。ここぞというときに空気を読まずにとんでもないことをやらかして国際協調を破壊するような危険な真似をしでかさないか少し気になるのです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:46

    その「最下層の人々」が激増したというのもムンの一つの成果だろうな。
    だけどムンはそのことを問題視はしていないんだろう。
    むしろムンの支持層たるロウソク革命を導いた連中が最下層の愚民どもを導けばいいと思ってるんじゃないか?
    ムン政権に対して批判的な人間に対する言論封殺もその一環。
    まさしく共産主義的なやり方。北朝鮮じみてきたと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:59

    左翼リベラル政権はどこの国でも程度の差こそあれ同じようなもんだろ。米民主党の主要な支持層はウォールストリートに代表されるような都市部富裕層だし日本だって高給取りのオールドメディア連中や山口組といった金を持ってる連中が支持した。労組の支持を得てるのも同じ。彼らが言うところの労働者とは彼らを支持し投票する労働組合員だけで彼らのための政策が実行される。そりゃ政治としては当然なんだが、彼らはそれ以外の労働者のことも考えてますよと平気で口にする、騙す。ま、騙される有権者が悪いんだがね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 10:59

    ロウソク・デモの本質は「脅迫」ですからね。
    火をつけたロウソクという凶器にもなりえる物を所持した集団の示威行動で法を司る裁判官を脅しあげることによって、当時刑事訴追されていたわけでもない選挙で選ばれた大統領を是も非も無く罷免してしまったわけですから。
    憲法裁判所の女性主任判事が、判決の当日にヘアカーラーを外し忘れて出勤しちゃうくらい気が動転していたわけですからね。
    法治国家ではあり得ない短絡性と暴力性に世界中が驚いて、やっぱり韓国は先進国じゃないんだなと再確認したわけですが、なぜか韓国人は「これが真の民主主義だ!」と誇らしげ。

    ちなみにそのヘアカーラーを世界的偉業を記念した「聖遺物」として保存すべきだという意見が多く寄せられたんだとか。
    もはやかけるべき言葉も見当たらない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:04

    これで任期の5年は、真っ当出来そうですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:05

    同じくらいの支持率の安倍内閣も似たようなもんか
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:12

    韓国人「ムン様の悪口を言っている。こいつは土着倭寇だ。捕まえろ!」
    日本人「そうだそうだ。ムンムンマンの悪口をいう奴は粛清しろよ」
    韓国人「えっ?」
    日本人「えっ?」
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:13

    韓国人「ムン様の悪口を言っている。こいつは土着倭寇だ。捕まえろ!」
    日本人「そうだそうだ。ムンムンマンの悪口をいう奴は粛清しろよ」
    韓国人「えっ?」
    日本人「えっ?」
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:15

    就任後二年間で行なった記者会見がたった三回(しかも質問はNG)は、とても民主主義国のトップとは思えませんねw
    本当に御簾の奥に御隠れ遊ばし王様そのものだけど、まあ必ずしもそれがダメと言うわけでは無いし、評価できるのはあくまで選んだ韓国人自身だからね…
    そして現在の支持率を見る限りでは、全く「問題なし」と言う事で後三年ムン様に執政して頂ければ宜しいかと。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:16

    目下騒がれている西アフリカで武装勢力に韓国人を含む4人の拉致被害者をフランス軍が解放した
    → でも現地当局は全く把握すらしていなかった!
    https://news.naver.com/main/read.nhn?m_view=1&mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=014&aid=0004226061
    というお粗末な事件のコメントを眺めていたら面白いものを発見

    ムン・ジェイン大統領の弾劾を請願
    https://www1.president.go.kr/petitions/579840

    ムンジェイン大統領弾劾の請願請求 すでに13万人を突破!

    どうやら締め切りは今月末までみたいだけど、先日、野党解体請願が20万人突破(ベトナム等から不自然なアクセス多発とか相当胡散臭い人数)した!と韓国メデイアは大騒ぎしてたけど
    さて、これを韓国メデイアはいつまで無視し続けられるだろうか

    これを政権発足以来ずっと青瓦台の意思に忠実な忠犬御用新聞となっていた韓国メディアが、報道する/しない、仮に報道するとして一体どんな内容の記事として発信するのかで、ムン・ジェイン大統領の現在の韓国内における大統領としての立場や基盤の程度がどの程度のものなのかを推察できる一つの材料になるのでは
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:17

    酷い祝電を韓国にはもらったな
    絶対悪の日本に対してなら常識はずれ行為も平気でする
    これで一部の日本人は韓国人は反日でがないと言う。歴史認識が日本ヘイトの歪んだ民族なのにな
    日本人は文大統領が底だと思うと間違う
    この大統領は韓国人としては普通だし、もっと酷い大統領が次に誕生することもありえる
    韓国はそういう国だよな
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:25

    平等だの平和だのほざいている左巻きどもの本音を曝け出してくれているという点においては貴重な存在です。所詮は腹の中では自分以外を見下し自分さえよければいいという醜悪な実態をこれでもかと見せつけてくれます。
    ごく一部が唱える民主主義とやらの行く末を生温かく見守りましょう。ただしこっちに関わってこないでね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:27

    ※12
    >いや、未だに韓国の方が日本よりも民主主義が進んでいると考えている左派の人は多いですよ。

    それはそうでしょう。
    「ロウソク革命」は、日本の左派が、日本で現実化したい成果ですから。
    日本の左派も、自らの正義を信じて疑わない、ムンジェインと精神的に兄弟な連中ですし。
    彼らが、「自分たち左派が選挙で多数派に成れないのは、日本政府に騙される愚民が多いのと、与党に有利な選挙制度のせいであり、社会正義に覚醒している自分たち有識「市民」の主導による、選挙を通さない直接的示威行動によって、不正で独裁的なアベ政権を打倒することが出来たなら、それこそが真の民主主義の勝利だ」と考えている以上、韓国を賛美するのは自然なことだと思います。
  • お前 2019年05月12日 11:46

    クネ「早くここへいらっしゃ〜い」
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:48

    Web魚拓!
    韓国ウォッチャーにとって大事な資料になりそうですからね
    監視ならぬ韓視でしょうかw
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 11:54

    まあその結果ソウルの物価は異様に高騰してるわけですが。
    賃金上昇の恩恵に預かったものには微々たる影響かもしれませんが
    いつまで支持が続くか見ものですね。
  • サムライスピリッツ 2019年05月12日 11:58

    そして左翼は責任を取らないのですね、クネクネの時はあれだけ左翼メディアがボロクソに批判してたのにムンムンには世界観をねじ曲げても援護する異常さを見せてます、危険ですねそして責任を日本や中国などに擦り付けてるのも事実です、そして中国への関税でその財閥や中間層まで影響が及ぶのは時間の問題です、米国が今年いっぱい方針が変わらない事を祈りますね、まああの菅官房長官も米国へ外交してるから安心はしてます。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:02

    >所得上位20%の世帯の収入は前年同期比で10.7%も増加しているのです。
    >最低賃金を上昇させるということは、その付近で働いていた労働者の賃金も軒並み上昇
    最低賃金付近の労働者の中には給与が上がる人も居る、ってのは事実でしょうが、いくら韓国でも所得上位20%付近の人の賃金が最低賃金前後だったって事は流石に無さそうですし最低賃金付近からドミノ倒しでその領域まで賃金上昇が起きるとは思えませんが…。普通の企業なら新卒でも最低賃金とは無関係でしょうし。
    その領域で所得上昇が起きてるというなら、何らかの統計マジック(統計基準の変更など)が使われているか、最低賃金政策以外の規制や法制の影響なのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:24

    悪口を書いているとき、筆が踊っている。
    まあ、どこの国の政治記者は並べてそういうものかもしれないけれど、韓国紙は特に手加減をしないで、徹底的に相手を貶める風で辟易する。
    文大統領の娘が慶応(だろう)に通い、その創設者(福沢諭吉)まで悪口の対象にするのは、行き過ぎだろう(笑)
    文大統領≒菅直人とすると、面白い。菅直人も、国家一丸となってとか、与野党を超えてとか、理想論を掲げていた。
    そしてやっていたことは、無能の極みだった点も同じ。
    外交の舞台で、愛想笑いを浮かべて孤立していたのなんか瓜二つ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:28

    >すでに大手企業に雇用されていた労働者はそれなりの賃金増となっているわけです。

    通りでムン大統領の支持率が高いはずだw

    まあウォッチャーする分には面白いw
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:30

    つまり韓国はもう半分に分割が可能なんですね?
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:38

    所信表明は言わば「こんな国家の在り方を理想とし、それに向けた政治を目指します」だから、実際問題と照らし合わせて「100%未達成だから落第」は非現実的ではある。
    ただね…就任早々語った内容と真逆の行動を取り、その後も「あの所信表明は何だったのか」と考え込まされる政策を打ち立てりゃね。そりゃ苦笑を通り越して乾いた笑いも出ませんわ。
    無理矢理好意的な視点で見ようにも「そうはならんやろ」って一手ばかり繰り出すんだもの。
    どう見ても“腐敗王朝の崩壊末期”です。

    電気管理士()を雇用改善策としたり、国家間条約を無視した判決を「司法判断やしー」で済ませようとしたり、一体この人何が得意なの?って率直に聞きたいんだが。
    「フレンズによって得意なこと違うから~」とは某ネコ科フレンズちゃんの言葉だが、この人やる事なす事混乱しか生んどらんぞ。
    フレンドのふりしたセルリアンか?
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:44

    労組のやりたい放題が止まらないのは大統領のお陰ですよね。鉄板支持層ですから。しかし労組に楯突く施策をすれば、あっと言う間に支持率下がりますからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:51

    本人がそう思って行動しているなら嘘ではないんだよね
    「支持とか関係なく有能な者」もメガネが曇っていただけでたまたま支持者だったなのかもしれない

    いえることは一番能力がなかったのが大統領ってことですよ
    そしてそれを選んだ国民が一番の無能ってことですね
    まさに狂宴
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:57

    日本民主党(立憲)政権と完全に一致
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 12:59

    韓国が日本よりもデーモス(民衆)によるクラティア(支配)という点では進んでいることは間違っていない。
    ただ国家運営や、支配側でない人達にもできる限りの配慮ということを考えると妥協した支配にならざるを得ない。
    現実世界との適合性という視点が欠落し、「進んでいるから正しい」という発想から抜け出ないから韓国人や日本の「革新派」は間抜けに見える。
    君主制や寡頭制を想い起こせば民衆による支配が進むことと、統治としては最適であることは同値ではないことはすぐわかるのに。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 13:04

    フランス革命の時のロベスピエール臭がプンプンなんですよねぇ、文在寅て。人権派弁護士出身、民衆運動を煽動して政権奪取、反対派への徹底した弾圧、恐怖政治と類似点がありすぎてもうね。最後のギロチンで処刑も近い将来に共通するのかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 13:08

    大企業の労組に守られた労働者層の支持はわかるが、韓国が日本と並ぶほどRRやフェラーリが売れている事は何だか合点がいかないんです。
    まぁ「平均が一千万円」ならその労働者の中にも3千万円やら5千万円の層も居るのかも知れないが。
    それにしても年収5千万円でフェラーリ買うのかな?と。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 13:13

    >>61
    中国じゃ高級車需要に供給が追いついてなくて、中国人から依頼されて韓国で買った車を中国に転売してるとか......
  • ななし 2019年05月12日 13:19

    おおむね楽韓さんに同意ですが、高所得者が支持層であるということは疑問です。
    所得が高くなろうが、その元である投資や事業を確実に破壊しているのに支持するでしょうか?

    それに韓国の統計調査が嘘にまみれているのは常識でしょう?
    支持率が嘘であるのは当然として、高所得者層の収入が伸びているというのは本当なのでしょうかねえ()
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 13:38

    >嘘でした

    いつもの韓国人やん
    批判するようなことじゃない
  • Maxkind 2019年05月12日 13:43

    たぶん、大企業で賃金が増えたのは労働時間短縮政策の影響かも。残業の管理が厳しくなってサービス残業が無くなったり、法定時間を超過した分は新たに手当が付くようになったとかが有りそう。

    ワークシェアリングの効果を狙ったんでしょうけどね。賃金格差の増加という、意図と結果が逆転するのがサヨク式ですな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 13:48

    あと3年持つのかなぁ
    日本のためにもムンちゃんにもっと頑張ってもらわないとw
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 13:53

    ※61
    中国695台、日本767台(2018)
    日中を除いたアジア太平洋地域は562台

    コリアで日本並みにフェラーリ売れてるというのは
    データがおかしいか、怪しい輸入車や中古込みの台数じゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 13:57

    積弊精算って自分達の主義に合わない人間に対する人権の弾圧以外の何物でもない
    そんな独裁者や共産主義者しか掲げないような事を韓国ではマスコミも国民もそれを賛美してる元々狂信者の集まりじゃない
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 14:02

    あちらじゃ車は男のステータスシンボルらしいから無理してでもいい車を買うと聞いたことあるな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 14:05

    無理もないよな!嘘吐きが日常ですからね~。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 14:18

    民主党はゼロ実現でしたw
    ゼロじゃないな、0.5が一つあるか。

    ムンのはマイナスが大きすぎてw
    まぁ、やりきる気があるのは北朝鮮へのへりくだりだけ
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 14:23

    その20%が所得向上した分を底辺が営業するチキン屋で消費すれば大成功じゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 14:37

    ま、半島人は一喜一憂せず後3年楽しめばよい。
    その後はソウル市長(マルスかもしれんが)が引き継いでくれるよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 15:22

    ろうそく革命とか言うお笑いネーミングがもうね。
    アラブの春とかジャスミン革命とかから引っ張ってきたのが見え見えでキツいわ。
    しかもそのギリシャ時代と同レベルの直接民主制を得意げにしている様は見ていて不思議な生き物を見ている気分だった。
    で、いまだに彼を支持しているのがそれなりにいるってのが凄いよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 15:43

    下をみるからいかんのです。上をみなさい
    楽韓さんの言う通り給料も上がってるしと物価も上がってる
    つまり身の回りがインフレしてるのは明白で景況感は良くなっています
    まあその分下層がモロにスタグフの影響浴びてるんやけどなブヘヘヘ
    障害児を海外に輸出したりバッカスおばあさんを産み出すような切り捨て指向に
    下々の民が追加されただけですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 16:55

    最低賃金の上昇は間違いなく韓国製品の国際的な価格競争力を削ぐ。
    輸出メインで喰ってる韓国にはこれはきつい
    結局為替の問題だが、いずれにしろ、価格競争力の低下は中長期的には深刻な影響を招く
    まー、最低賃金の上昇は面白い社会実験ではあるが、日本でやるのは真っ平御免
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 17:23

    >しかもそのギリシャ時代と同レベルの直接民主制を得意げにしている様は見ていて不思議な生き物を見ている気分だった。

    ギリシャから見ると2000年以上遅れているなぁ。
    それを誇るんだからもうね。
    ま、我欲の倫理観が身上の民族だからなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 18:03

    労組がメインですが、地域票が抜けてますね。
    全羅道は北朝鮮支持者の集まりですからね。韓国内での全羅道居住者への差別は激しく、未だに人口移動がありません。結果的に未だに全羅道が北朝鮮支持の鉄板層になっています。
    全羅道は差別が色濃く残る韓国社会の縮図なんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 20:07

    就任前や就任直後にまともな事を言ってるところを見ると
    この政策や親北政策は駄目駄目なのを承知で意図的にやっているのかな
    或いは本当に韓国の為にやっているサイコパスなのか
    いずれにしてもとんでもない人を大統領にしたもんですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月12日 23:13

    なるほどなあ…。下層を切っても上層に支持されれば一定の支持率は得られるし。これから先北朝鮮化していくなら下層階級は権利も剥奪されていくだろうし離反されても問題なしか。
    うん、正にザ・ディストピアですわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月14日 07:23

    適切な指示出せば動く!
  • Nanashi has No Name 2019年05月15日 00:57

    ※80

    まあその結果として、大規模な産業リセッションが急激に進む事態を生み、そしてそれから自身の支持層を守る為に「国際法の意図的な無視」をどんどん進めていく様になるでしょう。日本に対して集中的にそういう無視を決め込んでいるのも、「そういう事が政治的にやりやすい」という点がある訳です。

    しかし、そう遠からず、日本だけをターゲットにして無視を決め込む事がどんどん出来なくなるでしょう。何故ならやりやすいが故にネタ切れが早晩発生し、政治的効果が期待出来ないからです(薬物中毒者の効力低減現象と同じ状態ですね)。事実、最近ではネタの小粒化による効果切れが生まれ始めており、それを何とかしようと急に対日対話をしようとして失敗しています。そうなるとどうなるか。より強く効果が期待出来るであろう「米中を無視する事」に向きつつあります。

    しかし問題は、米中は共に「決して反米反中を放置しない国」であるという点です。両国共に、長年に渡って情報工作を世界中で行っている国な訳で、些細なアンチ活動も見逃しません。「米中の無視」を行っていく韓国に対しては、容赦なく露骨な形で制裁を課していくでしょう。

    その結果、韓国は色々な意味で二進も三進も行かなくなり、左派がお山の大将をやっている貧乏国に成り果てるでしょうね。そして色々な意味において「元の木阿弥」に返っていく事になるでしょうね。