相互RSS募集中です

ムン・ジェイン政権、開城工業団地に参加していた企業への北朝鮮訪問を承認……ここから一気に操業再開まで見据えている?

閉鎖後3年3ヶ月ぶりに開城工業団地訪朝承認... 北、金正恩応答か?(東亞日報・朝鮮語)
政府が17日、開城工業団地の閉鎖後、3年3ヶ月ぶりに工業団地入居企業の訪朝を初めて承認したのは、閉ざされたままの非核化交渉の扉をノックする狙いと見られる。来月に迫った米韓首脳会談で非核化と関連して進展した状況を引き出すために、開城工業団地を話題に南北間の対話提案に出たわけだ。

政府はこの日、企業の訪朝を承認して「私たち国民の財産権保護の次元で企業の訪朝を承認した」とし「資産点検訪朝が円満に行われるよう必要な努力を尽くしていく」と述べた。

工業団地企業は2016年2月、朴槿恵政府が工業団地を閉鎖した後、施設点検のため訪朝申請を出したが、8回連続で拒絶され、ようやく9回目で承認を受けた。南北関係が閉塞したままだった朴政権時には3回「不許可」の決定が、ムン・ジェイン政府に入っても5回「承認留保」の決定が下された。政府消息筋は「パク・クネ政権の時は政府が訪問を許さない決定であり、現政府に入ってからは、原則的に訪問を許可しようという立場であったものの非核化交渉局面を考慮して、承認を留保したと聞いている」と伝えた。

さらに、キム・ヨンチョル統一部長官が就任した月ぶりに承認決定がなされた格好になった。キム長官は、「米朝間で接点を見つけられるよう、創造的解決策を模索していく」と強調している。 (中略)

キム・ジョンウン北朝鮮国務委員長が今年の新年のあいさつを通じて「前提条件や対価なしに、開城工業団地地区と金剛山観光を再開する用意がある」と明らかにしたが、今回の企業訪問を直ちに受け入れるかどうかは見守らなければならないという評価が出ている。ハノイ交渉決裂後、金委員長が米国に「新しい計算法」を要求した状態だが、企業訪問は制裁解除措置とは距離があるからである。北朝鮮が訪朝に無応答に出てくる場合は、次の月の韓米首脳会談を控えて取り出す追加カードがふさわしくないことも、政府の悩みだ。
(引用ここまで)

 ムン・ジェイン政権がかつて開城工業団地に参加していた韓国企業の企業家らに対して、工業団地の訪問を許可しました。
 なんでもいいから最初の一歩さえ踏み込んでしまえばあとはどうとでもなる、というような感じですね。
 とにかくムン・ジェインは開城工業団地の再開がしたくてしかたがないのですよ。
 選挙公約であったことも理由のひとつですが、なによりも北朝鮮に援助を与えることを至上命題としているのです。

 ハノイでの米朝首脳会談が決裂した4日後には大統領自ら「開城工業団地と金剛山観光事業の再開を推進する」とか言い出して韓国ウォッチャーを唖然とさせましたからね。
 「そこまで北朝鮮におもねるのか……」と。
 どうも北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいるっぽい、のですよ。
 自分たちの経済政策が順調にいっていると信じているように、ですね。

 いくらなんでもそんなことはないだろうって?
 でも、そうでも考えないとムン・ジェインが外遊の度に「北朝鮮への制裁緩和」を訴え続けてきたことに整合性が取れないのですよ。
 日本、アメリカはもちろんのこと、フランスイギリス、ドイツ、イタリア、EUASEANとひとつも賛同を得られなかったにも関わらず、延々と言い続けている。
 しまいには外交担当の特別補佐官であるムン・ジョンインが「フランスをはじめとした欧州外遊で一切の賛同が得られなかったのは日本のロビー活動のせいだ」とかまで言っちゃう始末。
 あくまでも悪いのは日本であり、韓国の言う制裁緩和の方針こそが王道を歩んでいるのだと。
 その確信がなければフランスで否定された時点で方向を多少なりとも転換することでしょうよ。

 つまり、よけいに質が悪いということでもあるのです。
 とにかく制裁緩和して北朝鮮に外貨を稼がせる「太陽政策」こそが正道であり、曲げられない原則。
 ムン・ジェインが戦略としてそう述べているのであればまだ変更の余地があるのですが。
 なにしろ「制裁緩和」こそが正義であると本気が思いこんでいますからね……。

 そして、傘下企業の北朝鮮訪問を認めることで、その「正義」への第一歩を踏み出した、ということですね。
 これから北朝鮮の要求に従って一気呵成に再開まで行く可能性がありますよ。わりと本気で。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 23:49

    週明けの株と為替が楽しみですな(白目
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 23:50

    一気呵成に合併までしたくてたまらんだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 23:51

    心中するつもりですか…問題はそうなった時、
    こちら側がきっちり「引導」を渡せるか、
    韓国抜きの態勢をちゃんと構築できるかですね

    冷戦構造…というか戦後レジームからの脱却の最大の功労者ですね、ムンたんは
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 23:52

    アメリカがコレをどう見るのか
    電話会談では「邪魔はしない」と言ったらしいですが
    アメリカ的には「邪魔はしない、がどうなるか判ってるのか?」って意味だと思うのですが…
    韓国は理解して無さそう
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 23:56

    核を保持したまま南北統一し
    なし崩しに核保有国になりたい野望がダダ漏れですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 23:57

    一気呵成にいったところでセカンダリーボイコットが発動するだけのような…
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:01

    最早、暴走してくれた方が助かる。
    堂々と制裁出来るから。
    中途半端にこちら側にいて、陰で北に援助されるほうが対処が面倒。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:01

    国内外の抵抗、圧力に負けず信念を貫き通してほしい
  • サムライスピリッツ 2019年05月18日 00:02

    暴君を韓国で見るのは楽しいですが鳩山がまだ日本の総理大臣であったならゾッとしますね(笑)そしてウォン安と株価下落が止まりませんね、これムンムンはほっとくのではないかと俺的に思います、そう民主党見たいにね、そう言えば共に民主党でしたね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:05

    アメリカが「しょうがないなぁ」で済ますわけがないんですけどね
    そしてもし、そういうことが起きた場合の韓国への制裁も考えられていることでしょう
    韓国人は、はっきりとしたものしか受け入れない部分があるとは思います
    要は「ぶん殴られないとやっちゃいけないって理解しない」ってことですが
    その困ったところがここで発揮されるんじゃないでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:06

    ここまでくると、朴前大統領も嵌められたっぽく感じてくる
    一体どこから指令を受けているのやらってレベル
    次の政権次第では投獄間違いないでしょ
    その前に統一金氏朝鮮の誕生はあるかな
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:13

    >>1
    ジリジリとウォン高に進んでいますね。
    1200ウォンで韓国の中小企業の7割が倒産する恐れありだそうで。
    今月は10日までの集計で、輸出130億ドル、輸入152億ドルで、すでに約22億ドルの貿易赤字。
    非常に楽しみですw

  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:14

    >>12
    訂正訂正
    ウォン高→ウォン安
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:15

    さすがブレないね
    もう誰も止められないよ
    言葉での意思疎通が出来ないんだもの
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:17

    なんか、腹を決めた感じですね。
    本当に一気呵成に行きそう。
  • 名無Uさん 2019年05月18日 00:19

    真打ちのキム・ヨンチョルが登板して、ついに開城・金剛山の再開に手を付けることになるのですね…
    もし韓国が開城・金剛山の両事業を再開するならば、全世界は一致して韓国にセカンダリー・ボイコットを科さなくてはなりません。
    北朝鮮にまとまった外貨を渡せば、その時点で兵糧攻めは失敗です。北朝鮮に対する包囲網は解かれ、なし崩し的に北朝鮮の核保有が認められることになるでしょう。金正恩は金正日以上の戦果を上げることになるでしょうね。
    効果的なセカンダリー・ボイコットが科せなければ、日米の敗北は必定となります。

  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:22

    あっさり工業団地を再開してアメリカから制裁を喰らってからようやく焦りそうですw

    いや、むしろそれを契機に在韓米軍を追い出したいか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:22

    韓国は日本より先に核保有国になりたいだけ。
    そして、日本より先に韓国が核保有国に成った時にされる
    世界の反発や制裁などは全て日本のせい。

  • ななし 2019年05月18日 00:24

    そうですね。

    民意を得られているのですから、アメリカの顔色なんて伺ってないで、貢ぎ物を送るのが臣下の役目でしょう。
    北が国連の勧告を無視しているのですから、韓国が国連決議に従うのは不敬というものですよ()

    ウォンとか株価とか難しいことを考えてはダメです()
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:25

    駄目なオトコに貢ぐ女みてえだ・・・
  • ななし 2019年05月18日 00:28

    >>17
    ちょうど紳士蟻氏のところで、米韓が半島非核化について話し合ったことが取り上げられていましたね。

    つまり韓国の選択は、アメリカの核の傘に入らないし、在韓米軍もいずれはいなくなるということでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:28

    世界でひとり 君だけが ケソンの開くを 知っている
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:30

    ひよっとしたらムンさんは本当に韓国の歴史を変えてしまうかもしれませんね?
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:35

    >>どうも北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいるっぽい、のですよ。

    そもそも非核化させようなんて思ってもないだろうよ


  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:35

    SJWならぬKJWの斬り込み隊長文在寅サンカッケー(棒)
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:35

    wktk案件って事ですかね?
    全裸で正座して待つまでの期待感は無いですけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:39

    自国の保守派や失業中の若者の中から政権に真剣に向かってくる奴なんかどうせ出てこないさ、ってムンは自信を持っているんだよ。そもそも韓国人に、国のために命を掛けてでも、なんて人はほとんどいないわけで、むしろ簡単に国籍を捨て名前も変えて海外へ逃げる人が毎年何万人もいるわけだからね。だから仮にセカンダリーボイコットをくらったとしても、ムンは淡々と開城の再開を進めていくはずだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:41

    韓国は、京都にグレードコリア製の反応弾、東京に宗主国製の融合弾を
    打ち込む事が世界中で唯一為されれていない正義だと小学校を通して教育している国。
    日本から見れば韓国は滅んでいい国。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:45

    南北関係正常化おめでとうございます
  • パサラソケサラソ 2019年05月18日 00:49

    >なんでもいいから最初の一歩さえ踏み込んでしまえばあとはどうとでもなる
    米朝会談の提案も同じですね。

    >北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいるっぽい
    制裁緩和の口実に非核化を挙げているだけだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:53

    金大中の太陽政策の裏で北の核開発が進んでいたという事実は忘却の彼方
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 00:54

    ※22
    唐突なアマゾンネタに茶噴いたw
    しかも違和感無いw
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 01:00

    「制裁のセキュリティホールになりたいと思います!」
    って叫んでる自覚はあるのかね?
    弾道ミサイルで先制攻撃なんてヌかしちゃってるヤツに制裁してるんだぞ?
    ソコに穴なんてこさえたら、事が軍事関連だけに
    韓国への苛烈な制裁をするのに十分な大義名分になるぞ
  • 三重県人 2019年05月18日 01:07

     これはもうアメリカに匙を投げさせたら勝ちって認識なのかも。国内を顧みないムンジェインにヤバいと感じさせる事柄って北朝鮮関係以外であるんかいな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 01:13

    ロボトミー手術うけた基地外だよねw
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 01:17

    同朋が先制攻撃されたら韓国人は原子力発電所を暴走させます。
    もしも、米軍がグレードコリアの神聖国土に軍事攻撃をしたら、
    日本の九州全ての原子力発電所に報復ミサイル攻撃するだろう。

    と言ってますが、どうします。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 01:19

    韓国へのセカンダリーボイコット発動見てみたいわー
    まあとりあえず金融危機かな
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 01:25

    これだけ北朝鮮に尽くしても、北朝鮮からは褒めてもらえずにコウモリ扱い
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 01:27

    >>4
    言葉通りに捉えて「アメリカは邪魔はしないニダ!」と思ってるのは間違いない
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 01:45

    整合性?楽観さんもまだまだ甘いですね。
    朝鮮人の行動に整合性とかw
    リアルタイムに記憶を書き換えて行動するのが朝鮮人という生き物ですよん。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 01:48

    一緒に制裁を受ける側ですな
    企業は米国口座凍結されたらたまらんでしょうな(国には逆らえないが、海外事業が継続不能になる)
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:06

    理念というかなんというか「正しさ」に囚われた人間は恐ろしいね。
    朝鮮人に限らず。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:16

    仁は過ごすべし義は過ごすべからず、という言葉を思い出しました。さしずめムンジェインは義にオーバーブーストをかけまくっている状態でしょうかw
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:18

    >>「どうも北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいるっぽい、のですよ。」

    いや、これは無いでしょう。ただ単に北に貢ぎたいだけで非核化云々はムンにとってはどうでもいい話。米国が要求し、また国連制裁が課せられているから仕方なく話を合わせているだけ。
    東亜日報も「・・承認したのは、閉ざされたままの非核化交渉の扉をノックする狙いと見られる。」などと的外れなことを書いてますが金豚に「米国の顔色を窺ってないで俺に貢げ」とどやしつけられたから。

    ムンに何か特別な考えなんて無い。
    それはこの2年間の執政で分かったことでしょう。鳩山の腹案と一緒ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:30

    なんと愚かな独りよがりなのだろうか。
    よもやのまぐれ当たりはあるのか?
    100年後にムンジェインがどのように語られるか興味があるなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:33

    ガリレオ「それでも地球は回っている」のシーンでも文の頭の中では連続再生・自己投影されているのではないかな。自己陶酔もほどほどにした方がよい。

    韓国の国民はどうするんだ?文大統領の頭から対北宥和が排除できない以上、文自身を排除するしかないぞ。
    まあいつも「被害者」で自分から建設的行動をしない国民性だから、今回も手遅れになるまで座視してあとから文句言うだけなんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:38

    韓国人は約束守らないし人間の理屈が通じない
    決まりだからやめろと言っても動物のようにやってしまう
    さっさと韓国も制裁した方がいい
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:41

    アメリカの中国に対する対応みたら、何もないじゃ済まされないと
    思うんだが、自分たちの事は小さい事だ、アメリカも済し崩すだろうと
    思っているのだろか?それとも人道と言えば何でも通るとでも
    思っているのだろうか?

    国家挙げてのダーウィン賞だな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:52

    >>48
    韓国人は自分の都合の良い様にしか考えないからね
    日本をいくら叩いても日本は反撃しない
    国連決議無視して北朝鮮支援しても制裁されないと思ってる
    願望=事実だと思い込む頭のおかしい民族だ
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 03:03

    就任当初から、今に至るまで諸外国からハブられ、ぼっちにされた理由なのだろう。
    同時にファンクラブやら、外交の天才という意味不明な称号が流布した理由でもある。
    就任直後、主要国からのお祝いの電話の際、北朝鮮との外交方針を吹聴して回ったのだと思う。
    その方針が了承を得た、と勝手に決め込んだ。
    だからベトナムでの異常な冷遇であり、トランプ大統領の「アイツは何なんだ!」であり欧州のつめたい反応なのだと思う。
    その外、ちょっと考えられないくらいの外交上の不手際が起きている理由ではなかろうか。
    ま、妄想だけど。

  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 03:15

    戦犯民族は永遠に(戦勝国)韓国の下であるべし
    中華の序列に従わないのは蛮族の証

    韓国が、この2つの国体(思想)を棄てないならば、
    日本民族は本能的に拒絶するだけ
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 03:32

    >>「どうも北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいるっぽい、のですよ。」

    核を持った北朝鮮との統一が目標なのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 03:42

    そもそも休止期間中の設備ってちゃんと保全されてるの?
    北朝鮮に持ち去られてる可能性大きいから一からだと思うんだけど
    電力の供給とかは?韓国としてはもう後戻りできないんだろうけど
    地獄への道をひたすらまっしぐらに進んでるようにしか見えない
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 03:53

    >11
    統一朝鮮になったら南の指導部は用済みになります。しばらくは文在寅をはじめ南の指導部の面々は要職に就くでしょう。そうして「外国のスパイ」「民族の裏切り者」「人民の敵」といったレッテルを貼られて粛清ですよ。しかも三族滅ですからね。文在寅の父親は日本統治時代に興南府の農業課長で立派な「親日派」。しかも越南者。最悪の条件だが、本人はそこまで考えが及ばないみたいです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 03:53

    ホワイトハウスが公式に6月に韓国行くよ、と言ったが
    どうなるんだろうな
    行くとは思うんだが訪問内容が
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 04:04

    2分会談の次は1分会談しか無い
    あるいはマスコミ込みでの公開会談
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 04:13

    あーこれでアメリカ大激怒からの国連制裁決議違反でセカンダリーボイコット食らったら、韓国内では上から下までいつもの後頭部を殴られたの大合唱&日本の所為!の大合唱ですかね。

    確固たる意志で北朝鮮に国を売り渡すのか、ただのイカれた狂人かのどっちかですわコレはw
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 04:16

    なんかここまでくると逆に感心するわ。
    日本の売国奴の皆さんもこれくらい露骨にやらないとダメみたいですよー棒
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 04:20

    セカンダリーボイコットまっしぐらでつね
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 04:48

    黒電話も世界征服とかの過大な妄想は持っていなさそうですし、
    別に核付き赤化統一認めてやっても良いと思うんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 04:50

    >>55
    日帰りだそうなので、在韓米軍への慰問が主たる目的では無いかと。
    で、その場に先回りして待ち構えているムンムンの姿が…
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 04:51

    まだ婆さんが抱きつくのか!?
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 04:54

    ドイツが東ドイツを吸収統合する時、当事者の東独はもちろん、米・英・仏・ソ連が全部「強力な統一ドイツ」が欧州に再誕生することに拒否反応を持っていた。だから東独の真ん中のベルリンで偶発的にベルリンの壁が壊された時も、西ドイツはすぐに身動きできなかった。ただ、そこからコール首相は関係国を一つ一つ彼らの不安を除去する努力を示しながら説得し、最終的には最後までなかなか反対の旗を降ろさなかったイギリス(サッチャー首相)が孤立化しかかったところで賛成に転じ遂に統一ドイツを実現した。
    という事例を考えるとね、もともと統一朝鮮は統一ドイツほどの拒否反応は無いはずなんだから、北も南も普通の国だったらとっくに統一できていたと思う。実際には北は北、南は南それぞれで国際社会の認知とか理解とは無縁な行動ばかりで、自分たちで勝手に状況を悪化させ、泥沼化を招いたのは、ある意味朝鮮的でホントダメダメに思えるんだよね。
    大統領が個人的にダメというのもあるけど、まずその前に、彼らは論理的に考えて論理的に行動するってことができない人々であり、かつそういう上辺の見かけの行動だけが評価される社会なんだなと断定せざるをえない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 05:20

    ニート息子に壁ドンされて飯と小遣いを部屋にもっていく構図でしょうか。
    どう見てもそのうちアメリカから制裁されそうですけど、経済は統一すればなんとでもなると思ってそう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 05:52

    ※12
    >>ジリジリとウォン高(!!)に進んでいますね。
    1200ウォンで韓国の中小企業の7割が倒産する恐れありだそうで。

    その上、セコンダリーボイコットも貰えて・・・もう、ムンムンに怖いものなしだね。
    あッ、朝鮮半島がシカバネ累々になっても、日本は一切関係ありませんからね。

  • ななし 2019年05月18日 06:18

    これ脈絡がよく分からないんだけど、もしかして民間にやらせるから政府は責任を取らない構えなのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 06:29

    >>66
    >企業訪問は制裁解除措置とは距離があるからである。

    という一文見れば明らかですね。
    はっきり言って、慰安婦やら徴用工やらの銅像と同じでしょう。
    あれも、民間が勝手にやった体を取ってます。
    そういう”民意”を無視できないってのは、終始一貫した態度ですし。
  • nNanashi has No Name 2019年05月18日 06:55

    南北統一おめでとうございますニダ
    でも南の住人はこの意味を理解していない。
    在日は統一の後どうなるかを少しは分かってるだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 06:57

    なし崩し的に再開して
    企業が勝手にやっていることだから政府は干渉できないとか言って欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 06:59

    そろそろ現実と理想の乖離が埋まらずにどんどん、どんどん現実逃避してジェノサイド始めそうなのよね、この手の人って。
    そうなったら「お祝います」w
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 07:08

    その訪朝する企業に個別にアメリカから直接電話がかかってくるだけのような…
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 07:45

    会話の行間を読めない上、勝手に脳内変換しますから、薬は無い。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 07:50

    いよいよか。自国に在住している韓国人は逃げ出すのか?
    逃げ出したところでどの国もお前等を歓迎しないぞ。シリア難民が受け入れ先で問題を起こしているが、お前らは遥か以前から彼等以上に悪評が知れ渡っているからな。
    東南アジアで韓国人を標的とした事件が頻発しているのも、移住先の国民と折り合いをつけられない性質が起因しているからだ。
    腹を括って北朝鮮と心中するか文在寅をミミズク岩革命するかどちらか選べ。
    どちらを選んでもケツは自分で拭けよ。

    それにしてもあの大統領、豪胆なのか只の命知らずなのか。
    「おいおい今そこでその手を打っちゃう?」みたいな事を平気でやるんだけど、何処まで読んでの行動なのかさっぱり分からん。
    こりゃ自陣側には置いとけんわな。動き読めなさ過ぎてリスク面しか見えてこない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 07:51

    先のビジョンなんか無くて、勢いつけてやっちまえば後は何とかなるだろ~って植木等的なノリなんかね
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 07:59

    ジョンウン様に面会を賜ったとき余程熱心に頼まれたんだろう。
    その期待を裏切っているウリが辛くていたたまれないのだろう。
    情の民族だから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 08:08

    >北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいるっぽい

    何人か指摘してる人もいるけど、これは自分も違うと思うなぁ
    ムンムン自体は北が核を持とうが持つまいがどうでもいい、ジョンウン様が核を欲しいとおっしゃっているからその夢を叶えて差し上げたいって感じじゃないでしょうか
    思い込んでるというか、そう世界に公言したほうが通りが良いから言ってるだけって感じがします
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 08:25

    ジョンウンがミサイル撃ってまでムンムンに催促したもんねえ。食い物じゃなく金寄越せ、と。
    でもねえ。北は気づいてるかな。ムンムンは大層な貧乏神さんですよ。
    彼に縁がない日本は米中貿易摩擦に巻き込まれてるけどもまあ順調ですしね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 08:31

    いいぞ、いいぞ。
    もっとやれ、どんとやれ、たんとやれ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 09:00

    名前見て思いだしたけど、最近腐った男梅の放言ばっかりで影が薄かったけど、元祖放言担当のジョンインは何処行ったんでしょ。
  • 太郎冠者 2019年05月18日 09:06

    米国が中東に手を取られている隙を狙って、、、
    一貫性があって、自分の信念に忠実、周りに一切流されないことは、政治家として「は」褒めてあげたいです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 09:30

    朝鮮人の正義って国際社会の文明人が普遍的に共有している公的な正義と異なり私的で幼稚なエゴに過ぎないですよね

    「だーかーら!世界は俺を中心に回ってるはずなの!なのにお前らコワッバが回らないでどーするの?」みたいに
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 09:37

    今更方向転換すれば過去の大統領と同じコース
    今までの行いを考えれば北に賭けるしかない

    といっても将軍様お怒りですが、それでもいい理由は何だろうね
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 09:57

    ヤメろと言ってるのにゴリ押しすれば何とかなると思うのが韓国人の民族性なんだろうな
    その結果が日本から餅一つ貰えず世界から監視される対象になった訳だがw
    韓国人は分析能力ゼロの馬鹿民族だから救いようがない
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 10:05

    本気で韓国の経済が上手くいっていて、制裁緩和が非核化に役立つと思っているなら、よく韓国で書かれている認知症って冗談にならないですね。本当に病気でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 10:28

    >>82
    お怒りなのは、特権階級には何の役にもたたない食糧支援をやろうとしていることであって、こっちの方針の方はお褒めのお言葉にあずかるんじゃねいですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 10:40

    >なにしろ「制裁緩和」こそが正義であると本気が思いこんでいますからね……。

    こちらはそのとおりと思いますが、

    >どうも北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいるっぽい、のですよ。

    こちらはどうかなあ…。
    非核化よりも統一を優先してるのではないかと。
    制裁緩和策とかを見てても非核化を求めての行動とは思えないんですよね。
    でも統一なら別。ガンガン金正恩に媚び売ってますし。南北どちらが主導権を握るかとか、統一朝鮮が核保有国になるのか否かとかは二の次、後回し。
    統一の為に南北の経済規模不均衡がネックなら北朝鮮に併せて経済規模を落とせばいいだけ。統一してから漢江の奇跡をもう一回すればいい、とか本気で考えている気がしますよ。
    もちろん統一後に必要な金は国連経由で各国に出させる、と。

    なので、文在寅は朝鮮半島の非核化なんてものは統一に比べたらどうでもいいと考えているのではないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 11:12

    米国流の最後の踏み絵でしょ!
    『実行したら、国連制裁違反行為に成るけど、判っていてヤルなら止めないよ』
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 11:18

    >文在寅は朝鮮半島の非核化なんてものは統一に比べたらどうでもいいと考えているのでは

    俺もそう思う。最初こそ「核入手のために道化を演じてる」と思ったが
    ムンがそこまで計算出来る人間なら、韓国が外交と経済でガタガタに
    ならないうよう手を打ってるはず。
    なのにムンは「統一」以外には何も興味を示してない。国内外が滅茶
    苦茶になってる現状でも国民感情にまかせるまま。
    たしか、ムンのことを良く知ってる日本人が「あの人の頭の中は統一
    しか入ってない」と言ってたが、まさにそれが正解だと思う。
    韓国の鳩山のたとえが実にしっくりくる。
  • Maxkind 2019年05月18日 12:32

    アメリカから食料支援の黙認をもらったことと、開城工業団地再開の黙認をもらうことは訳が違うんだけどなあ。食料支援はそれを支持する勢力が韓国の外部に居たから「韓国ではない相手に対してアメリカは譲歩した」んだけど。開城の方は韓国の左派民族主義者以外で支持している派閥を私は知らないんですが。

    ムンジェイン政権が民間企業に訪朝を認めたのは、いつもの「(非論理的でなんら政治的根拠のない)雰囲気の醸成」とかいうやつなんでしょうけど。トランプが訪韓したら(それよりも前のタイミングかもしれませんが)、非核化無しに開城の再開は認めないと釘を刺される可能性が非常に高いです。そうしたらせっかく左派が醸成した雰囲気とやらも、揺り戻しが来て最初より悪化するだけ。ムンジェイン政権がそうならないようにトランプ政権と調整していると信じている人が何処に居ます?
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 14:11

    開城工業団地企業関係者も度胸あるなあ…
    銀行はお電話で警告してもらえたけど、トランプ大統領ならもう警告も無しで、参加企業にさくっとセカンダリーボイコット発動!とかやりかねないのに…
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 14:14

    >>どうも北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいるっぽい、のですよ。

    いや、そもそも非核化をしたいとは思っていないだろ
    統一して核武装したいと思っている
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 15:09

    是非とも早急に再開させていただきたい。
    遅くとも来月には( ´・∀・`)
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 17:38

    認識力の未熟な人の世界観や習性は違うので、理解し辛いかもしれません。
    >北朝鮮への制裁緩和こそが非核化に役立つ……と思いこんでいる
    >自分たちの経済政策が順調にいっていると信じている
    認識を現実だと思い込む所までは予想しやすいと思います。
    すると認識を伝播させることで現実が変わる(と感じてしまう)んですよ、彼らの世界では。

  • say 2019年05月19日 06:08

    以前書いた経験則が今回も当てはまりそうですね。
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html?contid=2019051880015
    想像ですが、この開城工業団地と食糧難を巡る茶番も、文在寅一味と北朝鮮の予定調和なのかも知れませんね。
    北朝鮮としては金の節約になる食糧援助という見方ができ、文在寅一味としては開城工業団地再開で支援したいけれど食糧援助で我慢しつつ対等関係が崩れないようにする名分を北朝鮮が発することに韓国政府として反応しないことで認める。
  • Nanashi has No Name 2019年05月19日 08:10

    イイね、いいね、大投了‼
  • 4.9もう 2019年05月19日 08:12

    イイね、いいね、大投了‼
  • Nanashi has No Name 2019年05月19日 16:44

    セカンダリーボイコットが楽しみw