相互RSS募集中です

自民・谷川議員「佐賀県の新幹線への対応はまるで韓国の冷たい仕打ちのようだ。人間の情を持って佐賀と話し合いたい」……言いたいことは分からんでもないけど……最大の侮辱だよ、それ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(123)
「佐賀、北朝鮮のよう」自民・谷川議員が長崎新幹線めぐり発言(毎日新聞)
 自民党の谷川弥一衆院議員(77)=長崎3区=が18日、長崎県諫早市で建設中の九州新幹線長崎ルートを視察した際のあいさつで「難しい問題は佐賀の説得。佐賀の知事には『台湾のような付き合いをしてほしい。韓国か北朝鮮を相手にしているような気分だ』と言った」と発言した。谷川氏は「不適切だった」として撤回したが、佐賀県の反発は必至で、新幹線の財源負担をめぐる両県の対立がさらに激化しそうだ。
(引用ここまで)

 佐賀県側の新幹線への対応があまりにも頑なで曲がらないために、谷川議員もついついこんな感じで言ってしまったのでしょう。
 現状、政治家が韓国、北朝鮮に対して抱いている感情がどういうものかが分かって面白いですね。
 佐賀県に対しては不適切な発言ではあるとは思いますが、本音というものがうかがい知れます。

 ただ、この問題については佐賀県知事の言っていることに分があってなんとも言いがたいのですけどね。
 ちょうど谷川議員のあいさつがリンク先には動画であって「佐賀県には福岡だけではなく、その先の大阪やリニア経由で東京があることも理解して欲しい」って言っている部分もあるので、こちらも言い分としては理解できなくもないのですが。

 でもって、さらに面白い部分がこの記事にはありまして。
谷川氏は19日、毎日新聞の取材に「知事には韓国と言ったが、北朝鮮とは言っていない。18日のあいさつで北朝鮮と言ったのは言葉が走ってしまった」と述べた。
(引用ここまで)

新幹線整備巡る対応 「韓国か北朝鮮のよう」 谷川議員、佐賀知事に発言(共同通信)
 発言内容について「韓国のような冷たい仕打ちではなく、人間の情を持って話をしてほしいと言った」と趣旨を説明した。
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国についてこういう相手である、というような共通認識が政治家間で共有されていなければこういう発言は出てきませんわなぁ……。
 交渉相手についての最大侮辱ではありますが。
 まあ、言いたいことは分からないでもない。
 日本にとっての「韓国」というものがどういう存在なのか、浮き彫りにしてくれた発言と言えるでしょうね。

20%オフのセール中。
新幹線をつくった男 島秀雄物語
高橋団吉
小学館
2000/5/1

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:26

    刃傷沙汰になってもおかしくないぐらいの侮辱やな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:27

    こんな人として最大限の侮辱を言われて譲歩しようなんて思う人間は居ないですわな。
    韓国側の記事では「いや俺らにも謝らんかい!」ってコメントが付いてましたけど、まぁいくら本当のことでも言っちゃいけないことなので怒るのも無理はない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:29

    やーい!お前の先祖、朝鮮人!
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:30

    知事に面と向かって韓国みたいといったのかw
    さすがにそれは非礼過ぎてその場でぶん殴られても不思議じゃないぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:31

    佐賀側も韓国なんかと一緒にすんなとぶちギレたら面白いのに
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:34

    これ、アナウンサーも言葉を選んで「韓国は一筋縄ではいかないイメージです」
    って言ってたけど。
    ぶっちゃけ日本共通で「ゴミクズ、モラルがない、知能も無い」ってイメージでしょw

    問題の是非は精査してないけど
    一気に大盛り上がりになってわろたw

    何で堂々と「韓国という言い方は最悪のイメージです」って言わないんだろうなww
    こういう暗黙の了解みたいなの嫌いだわw
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:34

    利権が絡むと、こんな珍コメントも出る事が有ります、って見本だな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:36

    朝鮮人だと北の一般市民も含まれてしまうからそれは流石に失礼だ。

    北の一般市民に。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:36

    でもやっぱり仮にも代議士がそんな事いっちゃいけませんよ
    波風立てて事を荒立てるだけの発言じゃないですか(笑いこらえながら)
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:37

    元々佐賀にとって殆どメリットが無い話で負担を減らすからと説得して県と長崎が説得し、反対派を押しきって合意したにも関わらず、一方的に負担減は無理でしたと合意を破棄しておいてこの言い草はあんまりじゃなうかな
    施工するなら
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:39

    現代日本において韓国と比するのが侮辱となる時代になったことを証明する発言で
    後世の歴史家にとって有用な史料となりますね
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:40

    「韓国人は凄い!素晴らしい!それに比べて日本人は~」と語る人に「君、韓国人みたいだね」と言うと烈火の如く怒る不思議。
    君にとっては褒め言葉じゃないんかと。
    何処かしらの国の人を喩えに出す場合は、大抵性格が極端に強調されてたりするものだけど、言われた側の反応は「そうかなー?」とか「そんな事ないだろう」とかその辺りよね。
    喩えに出されて侮辱に感じる国ってそうそう思い付かないわよ。

    韓国人と間違われて怒らない外国人を見た事がない。
    韓国人と指摘されて怒る韓国人には何故か心当たりがある。
    うーむ…。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:40

    莫迦Koreanカメラくらいに酷いな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:42

    韓国人と同列に扱うことは日本人いやホモサピエンスに対する最大の侮辱だ。佐賀県知事に土下座🙇してお詫びしろ❗
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:43

    佐賀県民だったら号泣する
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:43

    それほど問題にならない時点でもう日本人全員が共有してる認識なんだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:45

    合意内容のフリーゲージトレインを断念して一方的に合意を破棄したのだから、改めて佐賀に合意を結ぶ必要があると思うのだけど、長崎側から侮辱発言が飛び出したけど、長崎側が当てはまるような気がするのではないかな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:46

    「お前はOINKみたいだ」
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:47

    与党や政府の共通認識であり、韓国の交渉担当者の態度が透けて見える様で、笑えるような笑えないような…(笑)
    日韓議連が仲裁役を買って出ても不調に終わるのは、こうした与党の空気もさりながら、議連の顔ぶれもあると思う(あのメンツじゃあねぇ)
    議連としては、ここで上手くまとめ上げればオイシイのだろうけれど。
    いづれにしても、韓国側の交渉手段が単調で傲慢であることを窺わせる発言です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:48

    この件については佐賀は全く悪くなくて一貫して反対してるのに
    ほんとしつこいわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:49

    失言である事は間違いありませんね
    佐賀県に対して
    「お前ら、人間じゃねえ」と言ってるのと同義
  • ななし 2019年05月21日 11:51

    頑なで曲がらないからじゃなくて、自分のことしか考えていないからでしょう?
    そしてゴネ得狙いだったりすれば、みたいどころか正に朝鮮人じゃないですか()
    出自を疑った方が良いですよ。

    まあ怒りに任せて相手を朝鮮人呼ばわりすることも朝鮮人っぽいですが、まさか二人とも・・・なんてね()
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:54

    佐賀県側の反論コメントが「我々は事実に基づき論理的な話をしている。同じにしないでもらいたい」だったら面白いのに。
  • 2019年05月21日 11:56

    これ台湾の皆さんはどう感じていらっしゃるんでしょうね
  • Liberdade 2019年05月21日 11:56

    長崎ルートの建設費の件については完全に佐賀県側の言い分が正しすぎるんだよなぁ
    最高速度が260km/h制限な話とか、在来線分離の話なんかも含め、現在の環境にあわなくなっている整備新幹線関連法を改定すべきなんじゃないかと思う
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 11:58

    谷川議員は
    日韓海底トンネル推進議員連盟
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:04

    これ谷川の辞職勧告決議すべきだろ
    戦争発言と違って、侮辱罪で刑法犯だぜ。どんなに相手が憎くても言ってはいけない言葉ってものがあるんだ
  • ななし 2019年05月21日 12:05

    >>20
    ちょっと違うと思いますよ。

    佐賀には権利がありますし、自分の意見を主張する権利があることは間違いないです。
    でも政治家の仕事は、朝鮮流のように「強いほうが弱いほうに無理強いする」ことでも、「権利に胡坐をかいて物乞いする」ことでもなく、通常ではまとまらない話でも妥協点を模索することです。

    ですから佐賀県が良いとか悪いとかの問題ではありません。

    感情論でしか語れない谷川氏は政治家として三流決定。
    もしひたすら拒否しているだけだったとしたら、妥協案を引っ張り出せなかった知事も二流以下ということです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:05

    これね、本当ややこしいんだわ。
    佐賀県民の一部にはいっそのこと開通して
    「長崎まで行った帰りについででもいいから佐賀の温泉に立ち寄って疲れを癒して欲しい」と考えている人もいるくらい過疎化が進んでいる。
    のにかかわらず「佐賀牛!」「日本三代温泉!」「吉野ヶ里!」となんかよくわからないプライドはあるんだから。
    佐賀県民は諫早干拓、オスプレイ、新幹線、あと半島とのトンネル開通()なんかで地味に、ほんっーと地味だけど目が離せないし、それ以外にも話題がないんだと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:09

    「谷川建設〜♪」長崎県民なら口ずさめるw
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:16

    たしかに、言いたい事はよく分かるんだけど……、言われた側の気持ちになるとねー。(笑)

    「韓国人のようだ」なんて言われたら、自分なら生きていけない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:17

    合意した内容をことごとく履行できないんだからそりゃ佐賀県は反発するよ
    実現不可能だとしてもとりあえず合意して進めてしまい後へ引けなくなってからゴネまくるとか
    そっちのほうが韓国的だと思う
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:17

    でも防衛相がねえ・・・間違ったメッセージですよね
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:18

    有明海の問題だって、これまでさんざん自分たちもやってきたのに、海苔の不作を全て最後に行った諫早湾のせいにしてる。
    自分たちの干拓は良くて他県の干拓はダメだなんて、まさに韓国のやり口そのもの。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:25

    佐賀の言い分が一貫している(ゴネ得を狙っているわけでは
    ない)からといって,正しいとは別の話

    九州では過去の鹿児島ルートの熊本が同じ立ち位置だった.
    このときはJR九州の作戦勝ちで,先に新水俣→鹿児島を
    部分開業してしまって,「熊本のせいで鹿児島まで行くのに
    乗り換えはあるし1時間も余計に時間かかるし,不便でしょ?」
    とやって,なし崩し的に博多→熊本も通した.

    熊本県の総意は分からないし,結果の収支を厳密に計算することは
    難しいけれど,熊本地震が起きたときは随分役に立ったし,
    復興キャンペーンにもちゃっかり乗っかってた.
    過去のしがらみなぞ一切忘れたかのようだった.

    インフラストラクチャーは将来への良質な投資なのだから,
    現在のメリットだけではない判断が必要なハズで,知事にその
    才覚があるかどうかが問われている.
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:29

    佐賀は間違ってない。
    ゴネているのは国と長崎とJR
    自己都合で過去の取り決めをなかったことにして、
    まるで佐賀が悪いかのように誘導しているだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:32

    数年前ならマスコミに袋叩きでしょうね。今は国民の認識が「適切な表現とは思わないけど、韓国ってそういう国だからねぇ」だから、マスコミも叩けない(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:32

    おまえはゴキブリみたいだなんて言われみ?
    侮辱度合いがわかるだろ?
    人に対して言うべき発言では無いなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:36

    金があるうち、計画案があるうちにやらないといったん棚上げしてから必要になったってなっても簡単に作れないしさっさと作った方がいいけどな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:38

    人口が世田谷区以下な佐賀村の分際で生意気だなw
    人口100万以下は廃県でいいだろ
  •   2019年05月21日 12:40

    2ちゃんねるのAAで、日本人、中国人、韓国人に対して「お前は日本人か?」「中国人か?」「韓国人か?」と質問した時の返答として、「お前は韓国人か?」と聞かれた時、日本人、中国人、韓国人全員が「NO!!」と言って怒ったというオチを思い出したw

    まあ、みんなそう思ってるってことだよね、韓国人ふくめてw
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:41

    韓国嫌いな自民党議員。🙌🙌🙌本音でてもうた。昔ブルートレインにさくら、みずほだったかな仲良くあったが国鉄だからね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:42

    「お前はダニだ」といわれたようなもんだからキレるよなぁ…
    つーか、それ以前に人間の情だけを前面に押し通して一切の理を無視している韓国を見習えとかほざく時点で谷川は何も判ってないんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:44

    昔から「朝鮮人みたい」「韓国人みたい」というのは、特に日本人は一番言われたくない類の罵倒表現だったように思う。
    朝鮮人の実態はオールドメディアの長年隠蔽されてきたけど、それを多くの日本人が知るようになった現在以降、こういった罵倒表現は段々増えてくると思うんだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:45

    >>33
    それで問題ないでしょ、餌を与えない限りは。
    韓国人を従わせて言う事聞いてもらうなんていうのは日本の国益にそぐわない。
    それは関係の断絶とは相反する事だから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:47

    〽︎ あなたの~キムチ~が~よ~く分かる
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:50

    「まるで韓国のよう」を定義するとどうなるんだろう。
    信頼できない、捏造、裏切り、ゴネる、煽動され易い、盗む、未開、、
    [ネガティブな事がらの総称]というところか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:51

    政治家の仕事は無理な案件に遺恨を最小限にしつつ落としどころをつけること。なのに、相手を朝鮮人呼ばわりはまずいでしょw
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:51

    真面目に仕事をしていて相手方からお前は韓国のようだとか言われたら
    テーブルを蹴飛ばしてその場で破談してもおかしいとは思わないよね
    真面目に仕事をしていない人がどう思うのかは知らないけれど

  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:52

    韓国ってのは国民感情が法よりも優先する国だし、「人間の情を持って話をする」ことに関しては世界最高なんじゃないの?
    会話が成立するかどうかは別としてw
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 12:54

    イタリア人のようだね→嬉しい
    フランス人のようだね→嬉しい
    ドイツ人みたいだね→まあ悪い気はしない
    アメリカ人みたいだね→傲慢って意味が込められてるかもしれんが、まあ怒らない
    タイ人みたいだね→名倉じゃねーよ。でも怒るまではいかない。
    インド人みたいだね→顔が濃いって褒め言葉にもなる
    中国人みたいだね→ファッションがダサいと言われてる気もするが、まあ、怒るまではいかない
    台湾人みたいだね→そりゃそうかもねってなる

    韓国人みたいだね→ぬっころry
  •   2019年05月21日 12:55

    他人に「韓国に似てるな」と言う時、
    それは命の取り合いのゴングが鳴る時。
    命の取り合いの覚悟をした時。
  • Nanashi 2019年05月21日 12:58

    JRの駅を撤退させて、県内の鉄道は第三セクタ-にするの?少し速くなるのかな?
  • ななし男 2019年05月21日 12:58

    佐賀県民は怒っていい
    これは人間扱いされてないのと同じ

    沖縄県民よ、朝鮮人扱いされたくなかったら目を覚ませ、マジで
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:01

    リアルな話、昔通っていた小学校の近くに大韓民国民団があったんだけど
    小学生の間でさえ最大の侮辱は「お前朝鮮人だろ」だったからね
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:03

    九州新幹線長崎ルートって、長崎は喉から手が出るほど欲しいんでしょうけど、佐賀にとってのメリットがあまりにも無さすぎるんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:04

    谷川議員「韓国のような仕打ちはやめてください」
    佐賀県知事「何という侮辱、謝罪してください」
    谷川議員「それでは、北朝鮮のような仕打ちと言い換えましょう」
    佐賀県知事「それなら、まあ許してやろう」
    谷川議員「ええっ!」
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:07

    楽韓さんも言う通り、佐賀県サイドの筋が通っているのが面白いところ。

    佐賀県としては、当初のFGT案であれば在来線の不利益が無いから容認していた。そこに状況が変わった(FGT頓挫した)からフル規格でよろしく!と言われても、前提が違うから拒否せざるを得ないだけ。

    確かに国家のグランドデザインから見ればフル規格一択だけど、だからと言って強引に進めて良い話ではない。

    乱暴に言えば情(ジョン)で押しているのが周辺で、理屈で拒否してるのが佐賀県。そういう意味では逆なんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:10

    これ読みました
    韓国がマトモな国だったら
    「そっちかよ!」ってコントになるんでしょうけど

    実際こういう認識がしっかり生まれ始めてるってことなんですよねえ
    ちょっと前なら「嫌ってはいけない。嫌う人間は人間として欠陥」光線を左派紙が飛ばしてましたし、テレビメディアだけ見てるとそう感じるべきって圧力ありますけど
    毎日が書いてるような「一部の大人の右傾化」が原因ではないんですよねこれ
    以前は「若年層が嫌韓の主体」だったのを「大人が右傾化した」にシフトさせることに悪びれないメディアに何を言ってもですけど
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:11

    真逆だろ
    自己の利益のために他県に犠牲を強いる長崎こそ韓国の対応そのものじゃん
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:14

    佐賀に本当の極右がいない事を祈るわ。
    もし、佐賀やったら一本背負いや
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:14

    ぼくくん、谷川議員の好感度がちょっと上がった模様
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:23

    >>35
    「熊本地震の時に止まらなかった」というだけの事で(これ自体はJRの技術力を
    賞賛すべきですが)、役には立ってないですよ。災害時に必要なのは物資を運ぶことで、
    貨物を運べるわけではない新幹線は大したことしていない。新幹線が役に立つのは
    高々4時間程度の旅客輸送の時だけで、東京から遠く離れた九州では航空輸送の充実を
    図るべきです。

    「貨物を運べない」というのが新幹線最大の弱点で、有権者受けがいいから
    政治家は作りたがるんだけど、人よりモノの輸送を重視する財界的には
    そこまで歓迎できるものではないんですよ。貨物新幹線の構想はありますが、
    実用段階まで来たとしても九州全域のターミナルを博多に作って、その先は
    トラック輸送だろうしねぇ・・・

    レールに縛られて融通が利かない鉄道というのは今後ますます役割が限定的に
    なっていって、「環境面から鉄道輸送を重視したい」というのなら、
    国が率先して鉄道交通網のグラウンドデザインを作成し、国民に提供すべきでしょう。
    佐賀県民が佐賀県の都合だけを考えて行動するのは当然の事で、鉄道交通網構築の
    責任を一地方自治体に押し付けるのは筋違いというものです。
  • ななし 2019年05月21日 13:25

    >>56
    おっしゃることは理解できますが、私は佐賀県知事を疑って見ています。

    例のオスプレイ騒動で、アンゼンガーとあれだけ叫んでおきながら、結局は金で手を打ちました。
    これでは日本のみならず佐賀県民を出汁に使っただけのことです。

    そして新幹線騒動でしょう?
    佐賀県知事だから佐賀県のことだけを考えていれば良いとか考えているのだとしたら、それこそ朝鮮人ライクといっても差し支えないような気がします。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:26

    これ、佐賀県民からすれば長崎のわがままのために金だせといわれているわけで。韓国みたいにゴネれば通ると思ってるのか!と言い返されても文句言えないんだよね
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:33

    お前、朝鮮人みたいだな、は日本人にとっては最大級の屈辱。
  • 2019年05月21日 13:33

    佐賀県知事が悪い事が良く分かった。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:38

    ゼロ年代までなら言った方と言われて怒った方の首が揃って飛んでた
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:41

    毎日新聞が北朝鮮にすり替えているのか
    優しいね(すっとぼけ)
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:44

    人を侮辱する言葉としてこれ以上の表現が見つかりません。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:47

    おまえ、朝鮮人みたいだな。


    これを超える侮蔑語ってある?
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:50

    佐賀県にとってはタダでも要らないのに新幹線通すから土地と金出せだしな
    仮に通しても在来線の特急より10分ちょい早くなるだけだし
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:03

    これはマスコミベースでは盛り上がらんね
    韓国を悪い喩えに使う事を受け入れられない、〉6にあるように捏造してごまかす
    安倍が悪 ぐらいの単純構図じゃないと視聴者は理解できなくて飽きる
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:09

    福岡と長崎にとっては佐賀は単なる通り道なんだから
    なんで間に佐賀があるんだろう?って共通の認識なんで

  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:17

    バカとかアホとか言われても、普段言われてるしなw
    日本語の罵倒語は他国と比べ少ないらしいけど、「韓国人みたい」と言われるのが一番激怒すると思う
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:21

    『刃傷佐賀はチ○ンか』
    佐賀四十七士「討ち入りでござる!」
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:42

    ※58
    いやFGTなんか駄目だったって理屈が出たんだからもう情じゃないでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:42

    ネットの掃き溜めにおける十数年前の罵倒修飾が日の目を見る時代がくるとはひろゆきの目を持ってしても見抜けなんだわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:43

    関東の人には距離感がよく分からないかも知れないけど、鳥栖(佐賀の新幹線駅)から長崎まで130kmくらい。
    東京起点に考えると、熱海とか館山とかそのくらいの距離。
    新幹線いる?って感じなのに、さらに過去の約束を反故にして強行される佐賀の立場を無視して韓国人扱いはあんまりでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:47

    自分達が朝鮮人である事を名乗れなくしたのは朝鮮人自らですからね。信用というものを軽く考えてるから、こんな言われかたもする訳で。なりすまさなくても済む生き方を実践して貰いたいもんです。

    まあ、無理な事は百も承知で言ってみました…。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:47

    九州では「佐賀んもんの通った後はペンペン草も生えん」と昔から言われています。
    新たに「韓国みたい」と言われてたら、佐賀人は発狂しますよ。
    ましてや、谷川みたいな、代議士に言われたのは、ショックですね。
    佐賀人も韓国と同列と言われてお気の毒です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 14:55

    政治家がこんな認識なら
    安倍首相の後でも日韓関係は大丈夫だろうか。
    ちゃんと距離を取り続けてほしいね
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 15:04

    佐賀県の言い分を無視して長崎新幹線を開通させるために、既存の線路と新幹線用の線路の両方を高速走れる兼用新幹線車両の開発を進めていたJR 九州だが、最終段階の試作車両をJR 西日本の新幹線用線路で走らそうとしたら、JR 西日本に拒否された事で目が覚めた。既存の線路は新幹線用の線路より幅が狭いので、どうしたって車両は小さくなり席数も減る(普通の新幹線は横に5席あるが、普通の線路上では速度が遅くなるミニ新幹線は4列)のだが、席数の少ない車両を過密なスケジュールで運用しているJR 西日本の新幹線用線路を走らすのは、利益の低下だけでなく、席のチケット、車内販売、清掃、万が一の時の代用車両などで、普通の席数の新幹線との整合性を考慮する必要があり、JR 西日本にしてみればデメリットが多すぎるのだ。
    席数の少ない新幹線車両はJR西日本に乗り入れ出来ない事を知ったJR 九州は、フリーゲージ新幹線の開発も、既存のミニ新幹線導入の検討もしなくなった。長崎新幹線がJR 西日本に乗り入れなければ、飛行機との競争には勝てず、集客力が減って、長崎新幹線開通による収益が見込めなくなるからだ。すべては鹿児島新幹線の実績から、長崎新幹線もJR 西日本に簡単に乗り入れ出来る、と考えたJR 九州が悪いのだ。そのため金と時間を消費しても佐賀県の言い分を無視出来ない状況に逆戻りしたのだが、長崎新幹線開業の時期は変わらない。長崎新幹線推進派は焦らざるを得ない。それが佐賀県の悪口に繋がっている。本当に悪いのはJR 九州だというのに。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 15:11

    誰かのせいにするってのは、まんまブーメランじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 15:19

    難しい問題だけどこの発言はないわ

    地方の人は観光業でもない限り新幹線欲しいなんて意外と思ってないものだし
    強引に通すなら通したいところがそれなりに負担すればいいんじゃないのと思わなくもない
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 15:31

    国際会議で日本人を怒らせるにはどうしたらいいかと言う議題で、日本人相手には「お前は朝鮮人みたいだ」と言えば激怒するよ、
    というジョークがあるらしいから、
    某国会議員の韓国みたい発言は、昨今の日本における朝鮮認識だけでなく、ジョークを踏まえたものかもねw
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 15:32

    韓国に例えられたら怒るのも当然。最大の侮辱だ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 15:37

    この問題、各々の言い分はわかるけど筋の通らない韓国みたいなことやってるのは国、長崎県、JR九州の方なのに佐賀県がディすられてるんだよねぇ 佐賀県に相談なく勝手に新しくした案
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 15:40

    私が幼児のころは、朝鮮人、朝鮮人、バカするな、同じ飯食って、どこ違うって、フレーズ。あったがな。
  • サムライスピリッツ 2019年05月21日 15:58

    俺も馬鹿やアホなんて言われても何も思わないがお前朝鮮人か?と言われれば殺意をいだくね(笑)おっとあくまで自分の気持ちをのべただけですよ(汗)平成が始まった30年前から世代が代わり韓国への認識も変わったと言う事ではないでしょうかね、ネットが無かったら危なかったですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 15:59

    朝鮮人呼ばわりは日本人にとって最大の侮辱だからね
    これは良くないw
  • お前 2019年05月21日 16:06

    あなたはまるで韓国人のようニダ(褒めたニダよ)
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 16:10

    「おめぇ、チョーセンジンかよ」は
    普段は温和な日本人さえも鬼神に豹変させる魔法の言葉w
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 16:20

    熊本経由と言う経路も有るんだけど
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 16:41

    長崎県民だけどこれはちょっとなぁ
    佐賀の言い分が正しいのがあるから言い過ぎ感がある
    フリーゲージトレイン前提の話だったのにフルゲージになっては話が違うってなるのは当然
    もっと佐賀に対するメリットを提示しないとそりゃ無理な話だわ
  • ななしさん 2019年05月21日 16:57

    この件に関しては佐賀県にとってはフル規格のための工事費を負担するほどのメリットがなくメリットがあるのは長崎県だけなのが事実ですから、佐賀県の工費負担分も長崎県が負担してまでも長崎県にとってのメリットは大きいかという判断を長崎県がすべきですね。

    要するにメリットのない県に対して他県のメリットのために負担せよというのは明らかに筋が通らない。負担するならばフル規格にしてメリットのある長崎県が全て負担すべきです。

    そして、2県分も負担するほどには長崎県にとってもメリットがないとなれば、フル規格という案はコストに見合ったメリットがないということですから採用しようとするのは間違いだという結論になります。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 17:10

    佐賀県の言い分を無視して長崎新幹線を開通させるために、佐賀県での工事が最低限ですむよう既存の線路と新幹線用の線路の両方を高速で走れるフリーゲージ新幹線車両の開発を進めていたJR 九州だが、最終段階の試作車両をJR 西日本の新幹線用線路で走らせてテストしようとしたら、JR 西日本に拒否された事で目が覚めた。既存の線路は新幹線用の線路より幅が狭いので、どうしたって兼用の新幹線は普通の新幹線より小さくなって席数も減る(普通の新幹線は横に5席あるが、既存の兼用車両であるミニ新幹線は横4列)のだが、席数の少ない車両を過密なスケジュールで運用しているJR 西日本の新幹線用線路を走らすのは、利益の低下になるだけでなく、席のチケット、車内販売、清掃、万が一の時の代用車両などで、大きさが違う普通の新幹線との整合性を考慮する必要があり、JR 西日本にしてみればデメリットしかないのだ。
    席数の少ない新幹線車両はJR西日本に乗り入れが出来ない事を知ったJR 九州は、フリーゲージ新幹線の開発も、既存のミニ新幹線導入の検討も止めた。長崎新幹線がJR 西日本に乗り入れなければ、飛行機との競争には勝てずに集客力が減って、長崎新幹線開通による収益が見込めなくなるからだ。すべては鹿児島新幹線の実績から、長崎新幹線もJR 西日本に簡単に乗り入れ出来る、と安易に考えたJR 九州のせいないのだ。そのため佐賀県の言い分を無視出来ない状況に逆戻りしたのだが、金と時間をフリーゲージ新幹線の開発に浪費したのに長崎新幹線開業の時期は変わらなく、さらに時間も金もない状況下なので、長崎新幹線推進派は開通を焦らざる得ない。それが佐賀県の悪口に繋がっている。本当に悪いのは佐賀県の事情もJR 西日本の事情も深く考えずに勝手フリーゲージ新幹線の開発を進めたJR 九州だというのに。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 17:24

    おめーはチョーセンジンかよもそうだが、北朝鮮と言われるより韓国といわれる方が怒るだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 17:49

    朝鮮人みたいな、と言うべきでは
  • ななしさん 2019年05月21日 17:55

    JR西日本によるフリーゲージの乗り入れ拒否はフリーゲージ車両が独特の機構のために重く軌道が痛むことが原因ですが、ミニ新幹線を拒否しているのはJR西日本というよりも、山陽新幹線と直結している東海道新幹線を保有しているJR東海でしょうね。何しろ座席数は同じ(東海道新幹線の他の型式と座席数を同じにするために500系の設計陣は随分と苦労した)500系でさえも座席レイアウトが他の型式と違うから予約システムや代車が発生した場合に困ると東海道新幹線からは500系を早々に排除したJR東海です。座席数の少ないミニ新幹線の東海道新幹線乗り入れを許すことは絶対に有り得ませんからね。

    そして東海道新幹線に乗り入れ東京まで直通で行けず例えば全てが新大阪止まりとなれば、JR九州にとっても利用者にとっても長崎新幹線のメリットは大きく失われますから。

    というわけでメリットがほとんどない佐賀県の負担分を誰が負担するかでしょう。誰も負担しないとなれば、ミニ新幹線で山陽新幹線にも乗り入れず博多で乗換えとするしかありませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 18:13

    これは佐賀を怒らせたくて言ったんですよね?
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 18:22

    犬を朝鮮人呼ばわりするかのような非礼。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 18:30

    長崎県民だけど、そもそも長崎ルート自体が不要なんだよなぁ

    特急で長崎から博多まで2時間ぐらいだけど、新幹線の時短のメリットより
    特急廃止で途中沿線の市民の足がなくなるのが問題(佐賀もこれに不満あり)

    長崎の議会って土建屋の手先ばっかりだからクソなんだわ
    某ギロチン干拓地とか、やたら土木作業よりの事業ばっかり推進するからな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 18:40

    佐賀、肥前山口に駅をつくっても乗降客は望めそうにないから、武雄ー福岡直通でいいんやないの? そのほうが時間短縮に繋がり、長崎県民だけでなく、有田や伊万里の佐賀西部の住民にもメリットがあるし。建設費がやすくすむと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 18:50

    佐賀県を走ってる在来線をどうするかという話をなんにもしないまま、佐賀県が費用の点でごねてると思いこんで突っ走った結果佐賀が怒ってるんだよ。
    だいたい新幹線作ると(停車駅作ると)在来線のサービスが大幅ダウンするかJRは放棄して第3セクタ化する。現在の在来線より博多まで(鳥栖までかな)15分しか短縮しない。
    そういう先のことを何も佐賀に相談しないまま進めてる。(長崎とは既存線をどうするかは協議してるんじゃなかったかな)
    費用負担を大幅に低減(交付金と組み合わせて実質無料みたいな)するとか条件出してるらしいんだが、政府JRとも佐賀県側の懸念点に何も触れないまま進めてるからだよ

  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 18:52

    もうひとつ、つっこむなら、北朝鮮ってのが、タブー的に扱われている所でしょうね。この北朝鮮とは言っていないってのが
    これは裏を返せば北朝鮮系は、何かある度に総連がクレーム入れてくる
    そんな現状が未だにあるって事ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 19:57

    佐賀県は、諫早湾干拓着工前に保障金をもらったんだけど、不漁になったといっておかわり。オスプレイ配備もネタにしている。新幹線開業で在来線の本数がへったら、謝罪と賠償を求めるのかね? 
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 20:11

    白手袋投げつけられた挙げ句、サガ名物神殺しのチェーンソーで惨殺されても可笑しくないレベルの侮辱
    韓国人扱いなんて、火星のゴキブリですら抗議に訪れるくらいだってのに…恐ろしいことをやってくれたな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 20:38

    こんな侮辱されたら話し合いもくそもないよな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 20:53

    戸惑う韓国人w
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 20:55

    佐賀の言い分には間違いなく正当性がある
    そのうえ金だけ出して損しろと身勝手な言い分に従わないから
    嘘の上に嘘を塗り重ねて都合が悪くなれば口をつぐむ韓国と同列に語るとは
    印象操作にしても滅茶苦茶すぎる
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 21:00

    最大限の侮辱だわな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 21:12

    実は長崎新幹線が通って一番得するのって福岡なんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 21:25

    まさか、この記事がここで取り上げられるとは思わなかった(笑)。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 22:28

    国名に例えただけで侮辱になるのか?
    韓国と北朝鮮だと侮辱になるんだな
    まぁ前に韓国人は侮辱語になるみたいな判決出た裁判もあったしな
    あとどっちかと言えば新幹線通そうとしてる方が
    日韓トンネル通そうとしてる側みたいで韓国っぽいよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 23:23

    「ひさびさに切れちまったよ」を地で行く
    話し。交渉相手に向かって韓国人みたいとか
    言って侮辱したら、そら タマの取り合いに
    なってもしょうがないですわ

    佐賀県人は憤死するか この議員のクビを
    とるかしか 汚名を晴らせないでしょう


  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 00:57

    谷垣議員や自民党に対する批判があるかなと思ったら…少ないな…
    佐賀だけじゃなく台湾に対しても失礼だわ
    丸山議員とか比にならないレベルで問題だ

    俺から言わせたら自民党の方がよっぽど韓国みたいだよ
    実際ズブズブだから仕方ないけどねw
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 03:16

    佐賀県内は三線軌条でいいでしょう。そうしたら在来線も残るし貨物列車も走れる。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 08:19

    佐賀県の方に分があるなら、無理押ししているのは長崎県の方ということになる。
    相手が思い通りにならないからといって激高して罵倒するのは、それこそ韓国人と同じことをしているじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 10:48

    失礼な!
    りっぱなゾンビランドだぞ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:08

    「おまえは朝鮮人か?」と聞かれるのは最大の侮辱
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 20:03

    新幹線って東京と結ばないと意味が無いですが、長崎だと飛行機には勝てませんから、長崎~空港間にTGV作るのが一番かと。
    TGVは新幹線より圧倒的に低コストですし。(もちろん東海道とか東京~大宮だと輸送力が全く足りませんが)
     
    本題に戻ると、これ議員辞職モノの失言だな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月25日 00:17

    戦争だろうが…っ!
    それを言ったら…戦争だろうが…っ!