相互RSS募集中です

韓国の国立大学付属の美術館でレンガ壁が崩壊する事故……風が吹いたわけでも、地震があったわけでもなく突如崩壊。ああ、これこそが韓国だ……

カテゴリ:事故・事件 コメント:(70)
タグ: 釜山大学
【写真】韓国・釜山大学美術館の外壁が崩壊…美化員1人死亡(中央日報)

 ああ、韓国……だな。
 中央日報の記事に画像が掲載されていて、丸印がついているのですね。

pusandaigaku_bijutukan.jpg

 建物の上部1/3ほどのレンガがすべて剥離していて、丸印をはるかに超えているっていう。
 まあ、逆に剥離部分が大きすぎて「え、どこが剥離しているの?」ってなるかもしれないので目印としては必要かも知れないけど。

 浦項の地震で韓東大学のレンガがすべて崩壊したことを思い出しますが。
 今回は地震があったというわけでもなく、強風があったというわけでもない。
 なんでもない日常の風景として、国立大学に付属する美術館のレンガ壁が崩壊しただけ。
 そして60代の美化員(清掃員)が死亡する。
 おそらくはムン・ジェイン政権の推進する例の「公的企業、公機関は可能なかぎり雇用の数を伸ばせ」という方針によって雇われた、本来だったら必要ない清掃員。
 ああ、韓国……だな。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:16

    こういうのって日本での手入れって、透明な塗料(シーラーといいます)を塗って、その塗料の力で剥落を防ぐんですよ。日本でも知識がなかったり貧乏な家主のビルでは起こる可能性が高いです。実際「壁タイルが落ちて通行人に怪我をさせた」ときのための保険があります。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:17

    雇用枠がひとつ増えたよ!
    やったね、ムン大統領!
  • えもないNanashi has No Name 2019年05月22日 12:21

    か~ぜもないのにぶ~らぶら…という唄は日帝残滓?
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:22

    接着のモルタルケチって
    作業員の弁当のご飯つぶでも使ったんぇしょうよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:22

    建設業が潤うじゃん
    やったね
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:28

    タイルが落下してきら、「あぶない!」と叫ぶ、「タイル落下監視員」を雇えばいい。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:30

    日帝残滓の建築物は、人為的に壊さないといけないのに…
    自然に崩壊するなんて、とってもエコ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:30

    かわいそうに。。韓国ではいくらも年金貰えないから、ムン肝いりの雇用に飛びついたのかね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:31

    で、遺族は被害者ポジションをゲット。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:32

    写真を一見しただけでは元からそういう、上部だけレンガの無いデザインなのかと……

    いや!ポジディブに考えよう!
    暮らしの中でレンガが剥離するイベントであり、レンガ有り状態の美術館と剥離状態の美術館の2パターンが楽しめるお得な設計デザインなのだと!
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:34

    5階のビルでこんな外装工事は無いだろ
    鉄筋無しのブロック塀よりひどい
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:36

    日本においては、建築基準法第12条の規定により、外壁のタイルについては2-3年ごとの「目視及び部分打診調査」を、10年ごとに「全面打診調査」を行うことになっています。
    タイル表面を軽く叩いてみると、浮いているタイルは密着しているタイルに比べて明らかに空虚な音がして判明するので、「打診」と呼ばれます。
    浮きが見つかった場合、目地あるいはタイルに穿孔してエポキシ樹脂を注入して固定します。
    >1さんのおっしゃるシーラーによる目止めは、緊急処置としては有効ですが、タイル裏に水が回る危険性を排除できないので、抜本的対策としては不十分です。

    韓国の法体系は日本のパクリなんだから、建築基準法もベンチマーキングしていないのかな?まあ厳密にコピーしてたら、あるいはそれを実地施工していたら、数々の輝かしい崩壊崩落事故は起こしていないか・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:38

    取り敢えず、亡くなった方のご冥福をお祈りします

    遺族が被害者ビジネスをしなけりゃ良いのですが
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:40

    >1 何年か前の事ですがよく通る道の脇の家でタイルが剥がれて落下していたのを見たことがあります。 非常に寒い冬だったので水分が凍結と融解を繰り返して割れたと思ってました。

    タイルが剥がれたのは1,2個程度だったのですが、その家は三日もしないうちに壁タイルを全部はがす工事を始めていました。
    この大学の写真を見ると、建物の上部以外にもレンガがぽろぽろ剥がれていますが、大規模に剥落する前に手を打ってればよかったんでしょうね。
    そういう事をしないところが韓国なんでしょうが
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:41

    建物内側の廊下で館長が女性学芸員に性醜行を迫り壁ドンしたショックで外壁崩落とかなら韓国らしすぎるんだがな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:41

    重力が原因でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:42

    いつもの。安全対策という名の余計なモノを省いてきた結果ですからね
    向こうの工事現場じゃ事故が起きても「死んだ奴は運が無かった奴」で済まされる、次に自分が死なないことを祈るしかない
    まるで膠着した塹壕戦で敵の砲撃に怯えながら毎日穴を掘り進める以外無い前線兵士みたいなでしょ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:50

    これ、レンガ模様の薄いタイルを張り付けているのに何故と思いました。ところが、現場写真見たら、本当に、あの分厚い建築用レンガでした。
    そら、剥がれる訳です。レンガは表面が脆くて、水を吸収し易い性質があります。貼り付けるには、不向きな建材です。

    設計上のミスです。

  • ななし 2019年05月22日 12:51

    それなら、大学ごとに壁の監視員という公務員を作ったら良いんじゃないかな。
    安全と雇用、両方を守れますよ。
  • 三重県人 2019年05月22日 12:52

    >14
    もしかしたら今回剥がれた所の補修しかしないかも。
  • お前 2019年05月22日 12:53

    崩壊したらカロリーゼロ
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:55

    アート(art)は日本ではイコール美術・芸術のことだと思われていますが、人為的に様式化された技術は全てアートです。(建築術は英語で"art of building"といいます)
    つまり韓国のように手抜き工事も様式化されればひとつのアートなのです。
    この事故自体が「韓国」をテーマにした美術館の展示のひとつなのでしょう。
    南無。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:56

    *本来だったら必要ない清掃員

    韓国人自体が・・・
    いや何でもない
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:56

    芸術は剥落だ
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 12:58

    こういうタイプの壁って、ぱっと見た目は何ともなくても、表が既に浮いて崩れ欠けって場合があって怖いんですよね。
    数年ごとに検査している日本でもたまに剥落して問題になるんだから、ろくなメンテナンスをしないかの国ではこの程度の剥落が起きてもおかしくはないでしょう。
    建物が崩れなかったのでケンチャナヨとしておきましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:04

    薄いスチロール(?)の板のようなものが壁に残っていたり、下に散らばっているように見えるのは気のせいかな?

    そんなものを挟んでいたらそのうち剥がれるのは当たり前なんじゃ...
  • ななし 2019年05月22日 13:09

    >>18
    なるほど。
    崩落は必然ではなかったかもしれないけれど、初めから無理な設計だったということですね。
    これでは時限爆弾みたいなものですね。

    これ、どうするのでしょうね?
    復旧と称してまたレンガ積みそう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:21

    60代の美化員(清掃員)さんは彼の国の伝統文化の体現者・・・ご冥福を
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:29

    これがいわゆる一つの平壌運転ですね、分かります。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:33

    さすがのクオリティーの高さだわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:33

    美術館そのものも芸術展示品じゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:38

    これは亡くなった方不幸すぎる
    写真みてもそういうデザインの建物にしか見えないくらいキレイに剥がれ落ちてるな…
    さすがのKoreanクオリティ
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:49

    タイル拾いの雇用が増えましたね( ^ω^ )
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 13:51

    レンガの幅だけ余所の土地、つまり、ただの塀。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 14:00

    ビル外壁のタイル仕上げってのは、日本発祥とも言われているからな。そのうち、謝罪と賠償をと騒ぎ出すぞ。
  • マルス 2019年05月22日 14:04

    ですよね~って感じなんだが、人がなくなっているので、最後の段落の部分は余計だったかな。と思います。その前だけで十分言いたいことは通じますので
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 14:15

    丸印のなかの白い部分が剥がれたのかと思いきや、丸印の外側の壁一面が剥がれていたのですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 14:23

    雇用の数を伸ばしたせいでレンガ壁崩壊時に雇用者に当たる可能性が高くなってしまったことを申し訳なく思うニダ
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 14:28

    釜山大学美術館なる建物がいつ建てられたのか調べてたら見つけた
    「国立日帝強制動員歴史館」なんてのがあるんだなw
  • つっきん 2019年05月22日 14:42

    建物ごと崩壊することがなかっただけ幸運だったね。

    過去、前科あるから・・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 14:44

    これは大学教育を与えた日帝のせいだな
  • Nanachi has No Name 2019年05月22日 15:04

    剥離してあらわになったコンクリ壁の奥側に出入り口を塞いだような跡があるけど、
    まさか外観を良くするために非常口と非常階段を撤去したとかじゃないよな?
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 15:08

    養生テープ貼っときゃよかったのに。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 15:08

    「韓国では、安全は、いくら金を出しても買うことができない」
    こんな感じのことを、楽韓さんが昔書いていた気がする。
    まさにこれだねぇ。
    どこにトラップが仕掛けてあるか分からない。
    道路も、壁も、電柱も、自分が立っている床も、電車もバスも、
    何も信頼できない。
    まさに韓国。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 15:21

    コリぁ韓死という韓国起源の死に方ですね
    韓国らしくて良いと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 15:28

    いつも通りのロシアンルーレットならぬコリアンルーレットですな。
  • ななし男 2019年05月22日 15:32

    たぶんその清掃員が何かむしゃくしゃすることがあって壁を蹴ったんだろ、そしてこうなったに違いない・・・
    いや、ひょっとしたらくしゃみしたせいかも

    清掃員「今日は冷えるな~。へっぷち!」
    壁(ゴゴゴゴッ)
    清掃員「うわーヤメロふじこ・・」

    とりあえずご冥福をお祈りします
  • サムライスピリッツ 2019年05月22日 15:50

    あいまいな施工と管理からの死亡事故となるザ朝鮮人ですね、最近道路の陥没が聞こえて来ないですが同じですね(笑)しかも大学とか1番頑丈に建てないといけないのになるんだね(笑)さてトランプ大統領が来ますが貿易交渉どうなることやら(汗)
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 16:07

    韓国の日常はスリルに溢れている
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 16:12

    韓国ではこういう建物は建設したらお終い。後のメンテナンスはしない。したがってソウル江南の高級アパートと言っても、外観は薄汚れている。竣工以来、メンテナンスなどしないからだ。
    日本の分譲マンションは、管理費以外に営繕費とか共益費といった名目でメンテナンス費用の積立てを行っている。韓国では管理費だけしか徴収しない。
  • 貴様はそれでも日本人か! 2019年05月22日 16:14

    そんなの親日共が流したフェイクニュースだ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
  • カッペちゃん 2019年05月22日 16:31

    レンガ風の「タイル」でしょ? ガムテープでとめろ、KTXで実績あるニダ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 17:04

    5階部分の正面と背後も一部もってかれているのを見ると
    外壁の荷重を支えていたのが5階部分だけで4階はまったく何もなさそうだね
    ひび割れとか前兆はあったんだろうけど気にもしてなかったんだろうね
    三豊百貨店から学ばず何も変わっていないんだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 17:58

    これは、設計どおりで、最初から予定していたんだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 18:08

    韓国ですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 18:09

    韓国のビルはジェンガ
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 18:22

    ああ、韓国!The韓国!まさに韓国!
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 18:27

    まずは冥福を

    原因が多すぎてどこかを是正したとしても再発していくんでしょうね…
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 18:27

    12の方が書かれてる通りで、日本では定期的に建物の外装を、足場を組んで目視や球状の打診ハンマーでチェック。クラックや壁の浮きがあれば穴を開けて、エポキシ樹脂のお注射。ついでにサッシ回りやジョイントのコーキングの打ち替えやら塗装もする。
    5階建てくらいのよくあるビルでもン百万のお金が飛ぶ。タワマンとかどうする気なんだろ。
    朝鮮はケンチャナヨの精神でメンテとか放置なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 19:21

    韓国の建設現場のタワークレーン倒壊事故数、はよwww
  • 名無Uさん 2019年05月22日 19:29

    ところで、ロッテワールドタワーって、今どうなっているのでしょうか?
    5年前は、『倒壊するぞ、倒壊するぞ』と言われて、こちらも韓国面に墜ちて、その崩壊を願ったものでした。
    いやはや、韓国はイザという時の『悪運』が強い。ロッテワールドタワーがヒビだらけでも、シレッと突っ立ってるだけのことはある。(笑)

  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 20:56

    まず日本のせいにできないかを考えただろう気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 21:48

    犠牲者はいつも弱者。ろうそくは無駄でしたね。ご冥福をお祈りします。
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 22:13

    そういや韓国では、高層ビルの窓拭きの死亡率が凄く高いそうな
    それも含めて、ああ韓国だな・・・とw
  • Nanashi has No Name 2019年05月22日 23:35

    ああ、タイル剥離か、たまにあるよな
    →ん?剥がれたの、白い所だけじゃないだと?
    →いや、横に全部剥がれるって、すげえ手抜き工事だな
    →いや、コメントで気が付いたが、これ、マジモンのレンガか?
    →そりゃ、薄くないから叩いて音変わるかわかんねぇし、壁として剛体があると思うから、一気に崩れるわな
  • Nanashi has No Name 2019年05月23日 01:44

    この写真を見る限りでは、そんなに古い建物ではなさそうですね。施工法も外壁材も不明ですが、日本では、皆さんが説明しているように打音の外壁調査(12条点検)もしますし、所有者がちゃんとしていれば、早い内に対策します。韓国は寒さが厳しいから、劣化が激しいのかなぁと思いましたが、日本だったら、寒冷地仕様で対応するのが、安全不感症と、そこにはコストを掛けない韓国らしさで、こうなったのでしょう。まぁ、三豊百貨店でしたっけ?あの無茶苦茶ぶりを知っていれば、韓国らしい事故ですね。日本の昔のモルタル職人の腕は良かったらしいですね。そもそも、韓国ではまともな職人がいない、とのことですから、(職人を蔑むので!)、これは韓国の日常茶飯事でしょう。絶対に韓国には行きたくない。危険過ぎますので。色んな意味で!
  • Nanashi has No Name 2019年05月23日 01:53

    すみません。中央日報の写真を見ました!2層分の妻壁全域ですか!!これは流石にビックリですねー(棒)事故で死亡者が出ているので、余り不謹慎な事は言わない方が良いのでしょうが、流石に絶句ですわ。韓国スゲー。逆にどう施工したら、この様な剥落事故が起きるのかご教授願いたい。手抜きなんて生半可な表現ではなくて、抜本的に図面や施工計画を無視して作業しなきゃ、こうなりません。ラオスのダムもきっと同様で、韓国のフェイク国家の面目躍如!こりゃ、日本は韓国には絶対に勝てませんわ。韓国(人?)に何か作らせてたらアカンな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月23日 04:43

    きっと自作自演のかまってちゃん病だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月23日 08:14

    流石宗主国負けていません。
    20190517
    上海で改修中のビル倒壊:25人作業員生き埋め ➔ 10人死亡
    20190522
    中国:壁が突然倒壊 ➔ 13台の車が下敷きになり破損も死傷者なし
  • Nanashi has No Name 2019年05月23日 15:03

    ちょっとだけ剥落してたのを、被害者の清掃員さんが片付けのために居たのでしょう。危険の兆候だっただろうに。