相互RSS募集中です

日米首脳会談から完全に消え去った「韓国」の二文字。インド太平洋ダイヤモンド安保構想で豪印をはじめとしてフランス、イギリス、ASEANには言及するものの韓国には言及せず……

日米首脳会談から消えた韓国…「韓日米協力」の代わりに「インド太平洋」(中央日報)
日本と米国の首脳が「日米同盟は世界で最も緊密な同盟」と叫んだドナルド・トランプ大統領の日本国賓訪問3泊4日間、韓国の存在感はあまりにも薄かったということだ。

合計3時間続いた27日の首脳会談、その後の記者会見、そして日本政府の詳細ブリーフィングなどで韓国に関連した意味のある言及は、事実上、「ゼロ」だった。 (中略)

両首脳の発言や日本側のブリーフィングで「韓日米協力」よりもはるかに強調されたキーワードは、日本と米国が主導する「自由で開かれたインド太平洋構想」だった。

安倍首相は記者会見の冒頭発言で「エネルギー、デジタル及びインフラ分野を含め、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた日米協力が着実に進展していることを歓迎する」と述べた。続いて、オーストラリアやインド、東南アジア諸国連合(ASEAN)、英国、フランスなどひとつひとつに言及して「関係諸国と、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた協力を強化、拡大していくことでも一致した」と述べた。

記者会見の後に行われた西村康稔官房副長官の詳細ブリーフィング内容が特に圧巻だった。「北朝鮮情勢」関連の部分でも、「地域情勢」分野でも韓国は全く登場しなかった。「北朝鮮情勢」については「日米の立場が完全に一致していることを改めて確認した」と西村官房副長官は明らかにした。「地域情勢」分野は「両首脳は、地域情勢についても議論を行い、日米同盟を基軸とした米国の地域におけるプレゼンス、米国の地域に対する関与とコミットメントの重要性を再確認した」がすべてだった。

また「自由で開かれたインド太平洋」分野では「両首脳は、日米印、日米豪、日米豪印を含め、地域における同盟国・友好国のネットワークを引き続き強化・拡大していくことで一致した」とし、インドとオーストラリアだけを取り上げた。

西村官房副長官はブリーフィングで「不公正な貿易慣行に対処するため日米及び日米欧三極で連携することを再確認した」とした。一部では「中国だけでなく、日本が福島水産物輸入紛争で韓国に敗訴したWTO(世界貿易機関)の判定の改革を狙ったものではないか」という解釈が出てきた。
(引用ここまで)

 自由で開かれたインド太平洋構想で韓国への言及がなかったことについては、共同記者会見での発言時に楽韓さんがTwitterでつぶやいていました。


 これは確かに象徴的ですね。
 でもまあ、そもそもインド太平洋ダイヤモンド安保構想に入らないと言明している韓国にとってはよいことなんじゃないでしょうか。
 自分たちから「こんなものには入らない」って宣言していて、そこにちゃんと気を遣ってもらえたわけですから。
 しかも、米韓首脳会談の共同声明では賛同しておいて、その翌日には否定するなんていう最低の方法で。
 おまけに「三不の誓いを立ててしまったので、日米韓の三ヵ国合同軍事演習はできません」って言っている。

 むしろ、実質的にはレッドチーム側にいる韓国に対しての配慮が為されていると言っても過言ではない。
 入りたくないと宣言しているものに入れていないのですからね。
 どれだけ「日本よりも先に」と乞うてもトランプが訪韓してくれなかったことも同様の視点から考えてみれば当然。
 かねてから韓国は「我々はバランサー」だの「仲裁外交を行うのだ」だの言っていたじゃないですか。
 アメリカ、日本からは今回のように無視されて、中国からは国賓として招かれたはずだったムン・ジェインがひとり飯を延々と繰り返す
 アメリカ、中国、日本から等距離で遠い。
 まさに韓国が望んでいた場所にしっかりと収まった、ということでしょう。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 17:42

    日米から自分たちで離れ中国に接近しておいて、自分たちの名前がないと嘆く
    意味が分からない...
  • ネームレスワン 2019年05月28日 17:43

    自業自得以外のなにものでもないっすね
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 17:44

    あの国がないダイヤモンド構想
    名前の通り、なんと美しいことか
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 17:49

    回りから均等に距離を取る作戦(狙ってないと思うが)の場合戦争になったら真っ先に予防占領されるのが相場だが軍事力は大丈夫かな?今度という今度は自立を守れるかい?
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 17:50

    流石外交王のムンジェイン、等距離外交の真骨頂とは全てから疎遠になることなのですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 17:51

    韓国って結局、日本の向こうを貼りたいだけで、自由主義陣営に並ぶ覚悟ないんでしょうね
    中国の属国根性が抜けない
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 17:55

    韓「ダイヤモンド構想には与しない」
    日「はいはい、名前削っとくね」
    韓「我が国にスワップなど不要だが、もし日本が頼むのなら・・・」
    日「はいはい、じゃあ延長なし、と」
    韓「旭日旗掲揚での入港は認めない」
    日「ふむふむ、じゃ欠席で」
    日本はいつだって韓国の行動に素直に対処してきた。

    日「太平洋に面してないから、TPP加入もなしね」
    韓「加入する気なんて最初からない!ないったらない!」
    日「レーダー何で当ててきたの?」
    韓「意図したものではない!いや違う捏造だ!いや違う低空飛行したからだ!」
    日「2国間の約束である日韓基本条約を守れよ」
    韓「三権分立なので対処しない」
    日「北がミサイル撃ちそうだぞ」
    韓「あれはミサイルではない」
    韓国はいつだって日本の疑義に対して斜め上に対処してきた。

    よって、韓全に話にならない相手と考えることにした。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 17:56

    あれっ・・韓国って国あったんですか。
  • ななし 2019年05月28日 18:02

    いえ消えてないでしょ?
    「HAHAHAシンゾー。韓国が来てくれ来てくれって煩いんだ。」とか、
    「韓国は役に立たない。奴らにやらせてもまったく非核化の話が進まなかった。」とか、リークされていたじゃないですか()

    特に前者は、直前に韓国政府が「そんなこと言っていないニダ。国家機密を漏洩した者を逮捕しる。」って言っていた件です。
    米韓は、ボケとツッコミがこなせるほど成熟した関係なのかと感心したほどですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:06

    そもそも賓客だ。
    難しい話柄は避けるのが、客に対する態度というもの。
    ほぼ対応が決まっている北朝鮮は、定型文で済まして事足りる。韓国こそ厄介の種だろう。
    今、日米の間で最も懸念材料である支、那やロシアについても言及はそれ程ない。
    要するに、韓国のカテゴライズがそちら側ということ。
  • ヴィランド 2019年05月28日 18:08

    韓国はいつも通りコウモリしたい
    バランサーだから偏りたくないんです
    だから同盟も破棄してサッパリしたいんです
    韓国って二文字を入れたらそれはそれでうるさいんだったら入れません
    ブルーチームたちは関わると時間の損ですから誰も相手にしなくなります
    話すことは詭弁ばかり。関わるリソースが損です
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:11

    味方を背後から撃つような国は同じ陣営になんかなれないわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:13

    習近平さんも訪韓中止みたいですし
    トラさん→今回の訪日後の訪韓なし
    安倍ちゃん→訪韓するわけない

    バランス取ってるね!
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:14

    これからの新時代にダイヤモンド構想は正しい。
    これを丁寧に推し進める事が、これからの100年先の政治ですよ。
    朝鮮半島と距離を取る重要性が、理解できる。
    そういう事が、日本国民は知ることになる。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:14

    まーた、世界が韓国から孤立してしまったのか
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:20

    むしろ何故そこに入れてもらえると思ってるのか…。
    韓国バカなの?
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:22

    ん?結局トランプさんは帰りに在韓米軍基地に寄って行ったのかい?
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:24

    38度線は竹島-対馬-尖閣ラインまで下がっちゃったからね、仕方ないね。
    一丁事があった際には右往左往して両方から撃たれ無いようにね、最後の老婆心。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:26

    韓国が入る方が負ける。これからは押し付け合いになったりして。
  • ななし 2019年05月28日 18:26

    >>6
    というか、経済的にはとっくにムン以前から中国傘下ですよ?

    それでもクネは安全保障面での態度をうやむやにしていましたが、ムンは「アメリカのMDに加わらない。日米韓の軍事同盟は無い。THAADを追加しない。」といういわゆる三不を誓いました。
    ここで安全保障面では既に西側ではありません。

    ただ蓋を開けてみれば、中国の意向通りアメリカと距離を取ったものの、中国からも距離を取り、ご存知のように従北に突っ走って、楽韓さんの指摘のとおり米中から距離を取りました。

    当然安全保障と経済は切っても切れませんので、北朝鮮に接近した韓国の経済が北朝鮮化するのは当然ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:28

    韓国に言及したらしたで揚げ足取りのいちゃもん付けてくるし、言及しなければ「アイゴー無視されたニダ」ですか...。
    本当に面っっっ倒くっせえ国ですねえ。
    もっとも最近はもはや、国の体を成していないような気もしますが。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:28

    え?ちゃんとトランプさん韓国に言及してたじゃない
    「韓国に来訪してくれって三回も物乞い外交されてうざかった」
    「韓国が北朝鮮の非核化に全く役に立たん」って
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:33

    >>17
    今回はアメリカ直帰です
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:34

    自分のこと楽観さんって言うのキモいから止めたら?
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:34

    必死になって韓国を擁護してる在庫ってマジで生粋の朝鮮人だと思うわ
    そんな朝鮮人でも分類上は人権を保障された人間であるのだから恐ろしい
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:34

    韓国ねぇ・・・
    どうせなくなる国ですし・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:39

    日本とだけは絶対に組みたくないって言ってたでしょ
    そうなって何が不満やねん 中国に尻尾振らなきゃ
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:40

    ムン保有国(NCNR)
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:41

    韓国の全方位からの追い詰められっぷりが、民主党時代の日本を思い出してしまって気の毒に思う。
    いやあの頃の日本よりマシか・・?

    韓国には日本みたいな復活の幸運が訪れ無い事を祈るw
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:46

    文政権を批判している保守系のメディアですら、なぜこういう状況に陥っているのかという本質を理解していないんですよね。
    とことん自分本位というか、もしかしたら国家として韓国がやっていることが間違っているのかも、一瞬たりとも考えたことが無い様子。
    全部大統領個人のせいにしておけばいいと思っているんでしょうけど、韓国の国家としてのあり方が間違っているという本質を理解できないと、いくら無能な大統領を取っ替え引っ替えしたところで、状況が好転するわけもないんですが。
    まあ、韓国にそれを期待するだけ無駄なんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:49

    >>23
    ありがとうございます。ざまあ、と言う価値すらないですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:49

    韓国にとっては不本意な扱い。第三者から見れば当然の帰結。
    「俺は誰にも与しない(キリッ」を皆が皆素直に受け取ってくれた結果だろう。
    それとも例の「アジアのリーダー資質を備えるのは韓国!」って風刺漫画の一コマを真に受けちゃったの?駄目だよフィクションと現実の区別をつけなきゃ。

    でも言及されなくなったんだからあっち側陣営に付くのも自由だぜ?
    そこは良い方向に受け止めて中華チームに入らなきゃ。
    誰も韓国に仲裁者の役目も能力も期待しちゃいないんだからさ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:52

    韓国4代紙の30代が自殺しそう。止めないよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:54

    これでデフォルト寸前になったら日米が支援してくれそう?w
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:55

    バランスが取れてるな
  • お前ウンチマーク 2019年05月28日 18:58

    「韓国」と言う言葉だけに過剰反応、いかれてる。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 18:59

    抗日と言う嘘の建国両班烈士、祖国の独立に立ち上がった金日成氏と言う嘘の建国。嘘が嘘をかばい切れなく、歴史から消えていくのみ。

    韓国も北朝鮮並に国家財政も維持出来なくなった。北朝鮮のように借金も踏み倒す昔ながらの乞食の地域・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:05

    なんだか、ふて腐れたわがまま幼児のような国ですねえ…
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:06

    経済的に中国寄りになるのは理解できるが・・・
    そもそも韓国の中国への危機感の無さは気になるんだよな
    南沙諸島を侵略してからも、いつも言ってる日帝への否定はどうしたんだというくらい気にしてない
    今現在の日本の怒りもいまいち認識してないようだし、決定的にボタンを掛け違い続けるだろう
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:09

    トランプの「日本海」発言に韓国政府発狂だってさw
    本当こいつらアホですなw
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:11

    少し考えれば判るだろう。
    韓国が米国を国賓として招き、国として精一杯のおもてなしをしたとき、懸案事項である日本との関係を米国の首脳に言及させようとするのか?
    もし、米国首脳に日本の悪口を云わせようと誘導すれば、米国から軽蔑されると思わないのか?
    不粋だとは思わないのか?
    この論説委員は、何を考えているのだろう。
    ただ、日本の左界隈がやたらと今回のおもてなしを糾弾する理由の一端が、この韓国紙の論調にあるのかもしれない、と考えると少し面白い。(陰謀論になるかも)
  • 貴様はそれでも日本人か! 2019年05月28日 19:12

    南朝鮮が世界から孤立だと?そんなの親日共のでっち上げだ、文在寅保有国であり世界最高民族朝鮮人はそんな幻想を信じ無い!
    外交の天才、経済の魔術師、北の忠実な犬と呼ばれる文大統領を馬鹿にするな!世界最優秀民族朝鮮人は胸を張れ!
    お前も朝鮮人なら最後まで被害者面をして、同情を買い嘘を貫け!
    日本やアメリカが何を言おうが、もはや不可逆的合意に達し解決したと云っても過言では無い!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:13

    なんだかんで日本は手を差し伸べるんだろうけど、
    IMF送りまでは追い詰めて欲しい。
    それで少なくとも竹島は返還させてくれ。
    民主党議員が共同声明まで出して譲ってしまった負の欠片・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:15

    ワイロを使うバランサーって
    一番信用できないよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:19

    世界から「盲腸」だと気付かれた韓国(朝鮮半島)
    朝鮮戦争と北核は「急性虫垂炎」
    腹膜炎になる前に、世界は不要な盲腸 = 朝鮮半島を摘出する時期なのかもしれない
  •   2019年05月28日 19:22

    望んだポジションに辿り着いたのに、何か恨みがましい記事ですね

    望んでいたのと違うのは、両陣営にモテモテにはならなくて、
    両陣営に疎ましがられてる、という小さな問題だから、気にしない気にしない
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:23

    四面楚歌で、ますます北に接近しそうですね
    試しに一回、統一してみたらどうかな?
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:35

    むしろ、あれだけ全方位でやらかしておいて、何故尊重されると思うんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:40

    自分で望んだ席に座れたんだから韓国も本望だろう。
    不思議なのは、それなのに韓国人がまるで理解せず
    「後ろ頭を殴られた」とかほざくこと。
    脳に欠陥があるから理解できないのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:40

    気に入らない事があれば核をちらつかせるような、蛇蝎の如く嫌われる国に散々入れ込んでおいてこれだもんなぁ
    まさか、本人たちからしたら「いじめられっ子をかばったら自分もいじめられた」みたいな感覚なのかね?

    こっちからしたら、「先に他の子に嫌がらせをして遊び始めたのはどちらかよく考えてみろよ」ってなるんだけど…
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:46

    主さまが仰るように、レッドチームを指向している韓国に対して日米からの十分な配慮になっておりましょうね。
    韓国が立つ日米中北から等しく離れた現況も、真のバランサーとしては理想的な位置になりましょうし。

    どれほど困難な状況でも、不偏不党に向き合うのが真のバランサー。
    お手並み拝見ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:47

    日米から見ると「あっち側に行ってしまった」なんだけど、かといってあっち=中国に付いたわけでもないのが、ムンを選んだ韓国の不幸だよなあと。
    レッドチームに行ったというのもなんか違う、本当にただただ北のことしか見ていない、というのが良くわかる。
    わかるが、全く理解できない。
    アメリカと離れて、中国に礼を尽くすわけでもなく、日本にもロシアにも関心がなく、北ともコミュニケーションを取れず、それでもただただ北のことだけを見て、いったいどんな理想像を描いてるんだ?本当に。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:54

    旗色がはっきりせず
    敵としても味方としても信用ならない韓国は
    極東安全保障枠組の
    なくてはならない国から
    なくてもいい国になりつつある
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 19:58

    問題は、この先も戻れそうな気が全くしない、というところですね
    ムンさえ辞めればいいという問題でもない
    もはや韓国は、韓国をやめるしかないところまで来ている
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:06

    >>41
    竹島エビに売春婦サプライズを国賓にプレゼントする国だよ?
    平気で賓客に日本sageさせるどころか、むしろそれが招く目的でしょ
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:13

    韓国人の反応がご多分に漏れず、自分達のそう言った行動、言動に一切触れずにバッシングだのなんだの韓国も参加しろだのと今更喚き散らしてるのは本当に滑稽
    正に韓国をウォッチを楽しんでいると実感出来る瞬間ですわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:16

    >>53
    もう「無い方が良い国」です。
    朝起きたら朝鮮半島が丸ごと海の底に沈んでた…となったらどんなに良いか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:22

    韓国を無視することは彼らの希望に叶っている。韓国さんおめでとう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:23

    ※55
    全くもってその通り。
    そしてその結果が、韓国に味方する国が存在しないという事実。
    韓国紙は世界で孤立している韓国という事実こそ、記事にすべきだと思う。

  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:24

    ルビコン川を渡ったと思ったら途中で溺れてるのが韓国
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:26

    世界平和のリンチピンの座はどうなったニカ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:30

    ムン大統領は喜んでるだろう。もし日米首脳会談で同盟国として言及されたら「迷惑ニダ」ぐらい言わないと北朝鮮にもっと嫌われたはず。対中輸出も中国人観光客も戻らなくなる。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:33

    日米中露に囲まれている韓国は、東アジアのバランサー(自称)。

    実際は「サー」の取れた、東アジアの「バラン」だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:39

    バスの運転席に座ってるんだろ?
    仕事あってよかったな。
    乗客いないみたいだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:40

    ダイヤモンド構想 入らないニダ
    TPP11 入らないニダ
    そして「孤立してるニダー」
    死ねよ!  
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:40

    まあぶっちゃけいつ裏切るかわからない韓国なんて国はいても邪魔なだけなんだよ。最低限の中立でいればいい。当てにできない味方なんているだけでマイナスだからね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:41

    自分でツイートして自分で記事?
    構わないですけど、書き方は考慮された方がよろしいかと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:42

    韓国人って客観的に情勢見る能力に欠けるんですかね。
    言及せずって今までの経緯思えばそりゃ当然でしょう。
    なんで言及されると思ったのか逆に不思議。
  • 名無Uさん 2019年05月28日 20:42

    日韓防衛相会談も見送りになったようですね。
    韓国の望み通り、日米韓の三ヶ国同盟を重視しない方向で確実に進んで来ていますね。
    保守系メディアは嘆いてみせるでしょうが、北朝鮮と青瓦台にとっては、予定通りで何の問題もないでしょう。

  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:43

    水面に浮かぶゴミみたいな存在だからな
    風や水の流れでドコに行くか分からんわな
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:50

    そのうち世界地図からも消えますよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:53

    なんで、WTOで日本は韓国になんか敗訴したわけ❓
    何が原因❓

  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 20:55

    >>67
    ブログとtwitterの連動って知らない?
    ものを知らないのは罪ではないけど、
    自分の無知を元に上から目線で嫌味を書いても恥ずかしいだけだよ
  • サムライスピリッツ 2019年05月28日 21:04

    合わせて中国共産党の幹部が日米首脳会談が行われているなか韓国に渡りHUAWEIを除外するなら報復すると脅しをかけると言う(笑)報道では部品をちゃんとHUAWEIに納品しろとのことですから米国に喧嘩売っちゃうかな?(笑)まあ中国にいい用にやられるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 21:33

    次は物理的にも完全に消し去りたいね
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 21:36

    >アメリカ、中国、日本から等距離で遠い。

    (物理 にならんかのぉ、マントルのどこかへ
  • ん〜 2019年05月28日 21:50

    韓国は根本的に勘違いをしていると思うのは、世界戦略としてのインド太平洋構想と、単なる地域の問題の日米韓連携が、同じレベルだと信じているところ。

    インド太平洋構想では、最初から韓国の役割は無いし、もっと言えば「無能な味方」を中国に組み込めるなら言うことはない。
    ただ、単に北朝鮮の問題だけなら、「日本を守る盾としての役割」程度なら期待できる。

    というだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 22:01

    韓国の事話したら告げ口だの陰口だの言うくせに、触れなければネチネチ僻み記事
    ほんと面倒くさいな
  • ななし 2019年05月28日 22:18

    >>69
    というより、三不で韓国は日米と軍事協力しないと宣言していますし、いまさら中央日報が騒いでいるほうが異常ですよ。
    三不は他ならぬムンの中国に対する誓約なのですし。

    頭が悪いのか、都合が悪いことを記憶から消すのかしりませんが、この期に及んで日米韓とか言われても、日米の当局者は信じないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 22:23

    韓国

    そういえば、そんな国があったな
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 22:33

    韓国って色々な意味で中途半端なんですよね
    国力的に無視できるレベルではないが、単独で大きな影響を与えるほどではない
    地理的に見ても、アメリカが中国・ロシアに対抗するのに役立ちはするが、いざとなったら日本があるので必須というわけでもない
    結局のところ、積極的に自陣営に引き込む必要はないが、敵対した場合に無視するわけにもいかないという扱いになる
    こんな状態でコウモリ外交が成り立つわけもないのに、いまだにバランサー気取りとは・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 22:35

    韓国自身が「スワップなど必要ない」と何度も明言したのに未練たらしくこちらをチラチラ見てるのと似たような状態か
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 22:40

    反日反米しながら、日米から離れる覚悟なんて出来て無かったんでしょうね。
    どこかで「そうは言っても許してくれる、言う事聞いてくれる、仲間外れなんかならない」という甘えもあったのかな。
    それより中国が怖いから、中国がバックにいて何をするか分からない北朝鮮が怖いから、日本を共通の敵と仕立てて擦り寄ったり、米国の意に沿わない事で歓心を買おうとしたり。
    そんな下心を大陸側に見透かされて扱いはおざなり。
    そもそも日米がバックに居ない韓国なんて、大陸にとって無防備な赤子のようなものだから、尊重されるはずもなく。
    願望だけの現実的で無い国の「あるべき立ち位置」に拘る余り環境や関係を壊しまくって、今までの「あったはずの立ち位置」を根底から壊してしまうのは、北も南も一緒ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 22:51

    今のホットは対中国だからね
    北は制裁続けてれば問題ない

    韓国は対中国で三不とかしてるから
    構想に入ってこない
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 22:53

    間近に迫ったG20参加。
    下朝鮮の文酋長は日本から出された宿題をしてくるんじゃろか?
    宿題にゼロ回答、沈黙を続けるようなら、G20後には制裁発動も
    あり得るんじゃけど(。´・ω・)?
  • Nanashi has No Name 2019年05月28日 23:29

    レッドチームだとか韓国が入らないと言ったじゃないか、という以前に、
    世界戦略としてのインド太平洋構想に韓国は関係ない。
    政治的に寄与できる影響力もない、外洋で貢献できる海軍力もない。
    英仏は権益持ってるし先進国だし、まさに当事者なんだから、言及される
    のは当たり前。
    ましてや、天皇陛下のお招きという形で国賓として来日しているのに、他国
    がどうこうなどと述べることなどあり得ないでしょ。
    自意識過剰なのは結構だが、自分で後頭部を殴っておいて騒いだって、
    誰も同情なぞしてくれないのが世の常。
  • ふぁんとま 2019年05月29日 00:00

    >韓国に関連した意味のある言及は、事実上、「ゼロ」だった。
     いや、たしか
    「チョーセンがアホ過ぎて困る」
    という発言があったと思いますがw
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 01:22

    >事実上、「ゼロ」だった。

    いやいや2回も言及してるじゃん。
    安「朝鮮半島の非核化に向けて日米韓が協力」
    ト「信じることができないほどの経済的潜在力が北朝鮮にある。北朝鮮はロシアと中国の間にあって、その反対側には韓国がある」(北朝鮮のケツは露中韓で拭けよ)
    朝鮮民族の平和(非核化)に協力し、経済発展の道筋を示してあげてるじゃん。
    あんまり施しを与えたらプライドが傷ついたと言って逆恨みするだろ。

    なお、中央日報がそんなこと書いても我らがムンたんは気にしないw
    せいぜいが「東夷の分際で礼儀がなっとらん」と思うくらいで残念がったり、焦ったりはしないでしょ。
    がんばれがんばれムン・ジェイン!w
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 01:23

    中央日報は以前から「韓日米」の順番で記述してましたっけ?
    韓国のマスコミは「韓米日」で統一されてたような気がしましたが、気のせいですかね?
  • ななし 2019年05月29日 01:42

    最後の段落ワロタ。まさにそれなんですよ。図にすると(うまくできるかな)


    日欧中
    米露北___________韓
         ▲         

    こんな感じでバランス取ってるんですよ。
  • 日本人 2019年05月29日 02:07

    馬鹿さ加減では、韓国の圧勝だなw
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 02:12

    でも、現実に韓国は消えるんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 02:29

    アメリカ議会で数年前に安倍首相が、アメリカについていきまっせー見たいな演説したよな。あれが結構聞いてるんじゃなかろうか。?
  •   2019年05月29日 03:17

    ※63
    評価するww
    でも昨今はバラン以下なんだよなぁ
    バランは仕切りの役割があるが、韓国にはその程度の役割も無いw
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 03:48

    確かにある意味等距離外交だね韓国w
    日米からは勿論、ロシア中国からも離れてて、どの国とも等遠距離外交www
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 04:08

    >>43
    IMFはもう韓国助けられませんよ?
    金額的にも無理だし、以前助けた時に上目線で文句言いやがった
    日本の経済界敵に回したのですから
    韓国人恨みがましくまたIMFガ~とか言って被害者面
    助けて罵られるなら助けない方がなんぼもまし
    日本にとって必要なのはは場所で人じゃないんで
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 04:22

    同じ半島国家なのになぜこうもイタリアと違うのか
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 05:56

    国がまるごとメンヘラとかスゴイわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 11:56

    南沙についても中国への非難に参加するわけでもなく黙り込んでる韓国なんだから、そもそも「自由で開かれたインド太平洋構想」の話で韓国の名前が出てくるはずがありませんが、韓国に関係ないどんな話でも韓国の名前が出てこないと気に入らないんでしょうかねw
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 12:41

    朝鮮半島に、逸材として誕生した文在寅政権。
    されど、半島を地獄に陥れるような成果の無い特異な才能を持つようだ。
    いっそ、自立を諦め自治省にするべき時期が来たようだ。
    朝鮮人に自由と政治は不要。
  • Nanashi has No Name 2019年05月29日 16:41

    朝鮮、太平洋国家じゃないしw
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 05:53

    自ら離れて行っておいて、なくなる?常識的に当たり前だ!何時までもあると思うな、世界の温情百年前ならば既に国がなくなっている!
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 06:46

    韓国などあてにならないというよりも、むしろ韓国など信用していないということでしょう。日米英仏豪加NZ共同の瀬取り監視活動にも参加させていません。基地も佐世保や岩国など日本に置いている。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:50

    ※60
    ごく最近ドナウ川(ハンガリー)で30数名溺れていたのが韓国旅行者。マジな話である(19人行方不明)。川ならどこでも溺れているのである。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 15:21

    同盟を締結しても全く役に立てないならば存在する意味はないだろう?情報漏洩するは、同盟関係国には、銃機は向けるはで
    くれくれ乞食国家は、要らない!勝手にするがいいさ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 00:46

    日本のFEZ内で軍旗も掲げず北朝鮮の船舶と接触し、それを発見されたら火器管制レーダーを照射して来た挙句
    低空飛行だのと事実無根の虚偽を並べ立てて逆糾弾を仕掛けて謝罪を要求してきたのが韓国だぞ
    しかの韓国の大衆もそれに同意して反日を叫びまくる異常民族、どうしようもねーよ
    そんなキチガイ民族が国際社会の一員として協調できるとでも? 笑わせるな糞食い
    北も南も在日も、嘘で満ちた井戸の底で訳も分からず飢えて死ね
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 08:12

    元々南鮮の価値なんかその程度。
    単にあの位置にあるからそれなりに対応されてただけ。
    東南アジア辺りにあったら見向きもされてねーよwww
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 12:26

    無視もヘイトニダ〜!w
  • Nanashi has No Name 2019年06月03日 15:17

    ムンさんたら、ぶぶ漬けも出してもらえなかったの?
    それでも、街外れで、よその"ぶぶ漬け"を食べるところをアピールするなんて、宗主国様は何て思うでしょうねぇ。
    今度は、宗主国様から韓国が"ぶぶ漬け"にしてもらえるんじゃないですかねぇ。