相互RSS募集中です

韓国メディア「トランプを空母となるかがに乗船させたのは、日本の最終目的地が『軍事大国・日本』にあるためだ」

トランプ氏、真珠湾を空襲した空母「加賀」の名を冠した戦艦に乗艦(中央日報)
28日午前10時30分、ドナルド・トランプ米国大統領夫妻を乗せた専用ヘリコプター「マリーンワン」が、神奈川県の横須賀基地に停泊中の日本海上自衛隊護衛艦「いずも」級護衛艦「かが」の甲板に降り立った。先に到着していた安倍晋三首相夫妻がトランプ大統領夫妻を迎えた。 (中略)

岩屋毅防衛相もこの日、両国首脳が「かが」を訪れたことに対して「日本と米国が緊密に協力しながら自由で開かれたインド太平洋をつくっていくという意志を対外に示した」と評価した。実際、「かが」には日米同盟の過去・現在・未来の“コード”が隠されている。その最終目的地は「軍事大国・日本」というのが専門家の見方だ。 (中略)

1隻の「加賀」が沈没し、73年ぶりの2015年8月27日に2隻の「かが」が進水した。建造時から航空機の離発着ができるように設計された。防衛省は、「最初から空母を念頭に置いていた」という主張を否定した。だが、駐日韓国大使館の国防武官を務めたクォン・テファン氏(国防大学教授)は「『かが』で航空機の解体整備(完全に分解した後に再び組み立てる整備)が可能だ」とし「これは初めから遠距離作戦に投じようと作った空母という意味」と断言した。

安倍政府は結局、「かが」を空母に変えることにした。「かが」にF35B運用能力を加える改造作業を来年に始める。同時に安倍政府は平和憲法を改正して日本を「普通国家」にしようとしている。普通国家は戦争ができる国で、「自衛隊」が「日本軍」として地位を確保できるようにしようというのが安倍政府の腹積もりだ。

このような「かが」にトランプ大統領が乗艦するのは、過去には関心はなく現在の実利を得ようとするトランプ式計算法という指摘がある。トランプ大統領は日本がF35戦闘機105機を追加購入することにした計画について「日本は同盟国のうちでF35を最も多く保有することになり、その戦闘機が大型艦船に搭載される」と評価した。

漢陽(ハニャン)大学政治外交学科の金慶敏(キム・ギョンミン)教授は「今回の乗艦は単なるイベントではない」とし「トランプ大統領が平和憲法改正と普通国家を目指している安倍首相側に回ったもので、米国は日本をインド太平洋地域で中国を牽制(けんせい)する勢力として使いたいと思っている」と説明した。
(引用ここまで)

 軍事大国・日本なぁ……。
 実際に軍事費を見てみると、今後数年ていどで韓国が日本のそれを上回りそうなのですけどね。
 人件費は徴兵で最低限にしていることもあって、実質的な「装備品購入という意味での軍事費」であれば現状でも韓国のほうが多いでしょうね。
 長距離ミサイル等でアメリカからの縛りがあるとはいえ、日本よりも自由に装備品を揃えることもできるはずですし。
 まあ、韓国軍の「陸軍を優先して充実させなければならない」「DMZに2000輛近い戦車を並べなければならない」という独自のドクトリンから、空海の装備では日本に劣るのは実際ですけども。

 でもまあ、日本の「軍事大国化」はないわ。
 限られた予算内でできるかぎりの活動をしようというレベル。
 特に中国封じこめは日本だけではできないからこそ、日本がインド太平洋ダイヤモンド安保構想なんてものを持ってこなければならなかったわけで。
 日米だけではなく、オーストラリア、インド、ベトナム、フィリピンといった国々に防衛分担を依頼しなければならない状況なのに、なにが軍事大国化なのやら。

 絶対額で日本と同等の国から「軍事大国化が!」とかなにを言っているのやら。
 以前にも書いたような「日本が軍事大国化して朝鮮半島への領土的野心を燃やす」という韓国人の妄想を本気で考えているということが、こういった部分から見えてくるのではないでしょうか。
 相手はお前らじゃないし、日米に協力できないのであれば引っ込んでろって話がなんで分からないのかね。

 いずも型の改修とF-35Bの運用について、こうするのではないかとの想定は過去に楽韓Webで書いているのでそちらもごらんくださいな。→【韓国の反応】「防御型空母ってなんだよ……」→ 自衛隊がいずも型改修+F-35Bで空母所有へ

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:16

    日本より金かけてるくせしてパフォーマンスでは遥かに劣る韓国軍。
    韓国は将来軍事国家ではなく軍事破産国家となるだろう。
  • お前ウンチマーク 2019年05月30日 12:18

    いやーん日本がウリを犯そうと狙ってるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:20

    日本は軍事大国化するので韓国は例のKFXと例のK-2、そして笑える外観のK-3電車の開発でも頑張ってください
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:20

    「かが(加賀)」と「ワスプ」。
    知ってる人が見れば、太平洋戦争を乗り越えて協働する日米という姿に見えるんだけど、
    眼の曇った韓国人や一部日本人には、違った姿が見えるんだろうね。
    グンクツ(彼らは日本語が得意でないからなぁ)の幻聴とともに。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:22

    「先軍政治」核開発・ミサイル撃ちまくりの北朝鮮
    防衛費倍々ゲームの中国
    上空ブンブンロシア

    このれら相手には何も言えないレッドチームの下っぱ韓国さん
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:23

    軍事大国になっても、盲腸半島とそこに住まう人間は要りません🙇
  • ナッツ 2019年05月30日 12:23

    わかってない韓国人も多いが、わかっているのもいるだろう。
    ただどちらにせよ、「韓国は日本に狙われるほど魅力的!」って設定を覆すと、劣等感から死んでしまうのは同じ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:27

    これから日米の支援や庇護がなくなり、
    韓国は独力で共産主義との最前線になるわけだが、覚悟は宜しくて?
    いつまでそんなこと言ってられるのかな?
    >中国、韓国政府に「破虜湖」の名称変更を求める
    これからガンガン来る、中国と韓国の争いを高みの見物させてもらうわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:27

    アレが肉壁にもならない、ボンクラじゃなければ、
    軍事力を強化しなくてもいいんだよ。
  • カッペちゃん 2019年05月30日 12:31

    軍事大国化・・・・強力な「日銀砲」も有るからネ。(ホルホル
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:31

    日本の軍事費ってF-35だのイージスアショアだの買うからあの金額になってるだけで別に軍事大国目指してるわけじゃないしな
  • __ 2019年05月30日 12:32

    >「日本が軍事大国化して朝鮮半島への領土的野心を燃やす」という韓国人の妄想を本気で考えているということが、こういった部分から見えてくるのではないでしょうか。

    彼らが本気でそう恐れているなら、むしろ日本にすりよってくるのでは?
    彼らの本音は道徳的マウンティングでしょう。日本を「野望を捨てない危険な国」、自分たちを「日本に抵抗する正義の国」と位置づけて気持ちよくなりたいだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:32

    >過去には関心はなく現在の実利を得ようとするトランプ式計算法という指摘がある。

    そもそも韓国式計算法が(嘘の)過去に依存しすぎなだけですし、
    為政者のくせに「現在の実利を得よう」としない歴代韓国大統領の方が特殊

    という指摘がある(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:33

    自分たちがどうではなく、相手がどう感じるかだと思うんですけど。

    明らかに専守防衛を逸脱しているのですから、相手が騒ぐのは当然かと?
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:39

    ハンガリーで遊覧船事故。
    亡くなった方 御愁傷様です。
    ハンガリーも御愁傷様です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:39

    韓国と韓国人に武力行使してまで得たいものがあるかって言うと…。
    領土もいたずらに拡大したところで、防衛まで視野に含めた運用を考えたら、そんなうまあじもないしな。
    中露を眼前にした状態で渡り合うには色々不足しているものがある。

    仮に軍事力強化を図ったとて、それを他所の国に文句言われる覚えもない。
    っていうかいつまで日本が韓国を気にかけていると思い込んでるんだか。お前のお仲間は半島の北にいるだろう?
    もうすぐ名実共に日本と米国から部外者認定されるから、それまで大人しくしとけ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:40

    韓国にF35B売ってくれるんだろか?
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:42

    本当になんで日本が朝鮮半島に領土的野心を持つなんて妄想をこうまで頑なに真実だと思い込めるのか不思議でしようがない
    掘ったところで北にウラン鉱脈が多少有る程度だろうし、他に資源と呼べるもの(人材含め)も皆無、地政学的にも出来れば接する面積を減らしたい中露と接している状況、北緯が高く丘陵地が多いため農産物の育成環境としてもけして恵まれていない。
    アメリカが日本に変わってコントローラーしてる間は敢えて触れる必要すらない、本当の意味での忌地だろ?と。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:42

    よく朝鮮人が日本が朝鮮半島を手にしたいって言うが
    戦前はパワーゲームで仕方ない側面があったのはわかるが
    今現在、朝鮮半島に手を出す旨味があるのかがわからない?
    中国・ロシアと国境接するわ、ましてや朝鮮人っていういらないオマケまで付いてくる始末なのに
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:47

    「日本は山本五十六搭乗機を撃墜したライトニングと同じ名前の戦闘機を配備しようとしていて怪しからん!」とは言わないのか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:49

    もう、朝鮮の言い草は鼻で笑っちゃうレベル
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:51

    元歯医者さんが日本のことを言っている内容で日本の文字を韓国に置き換えるとそのまま当て嵌ることがよくあるというような主旨を仰ってますが、これなんかすっぽりと来る事柄ですね。
    竹島を不法占拠し続ける国がどの口で領土的野心なんてほざいているのやら。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:52

    目が合っただけで付き合ってると勘違いして冷たくされると大騒ぎしたあげく手首切るブス
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:52

    >同時に安倍政府は平和憲法を改正して日本を「普通国家」にしようとしている。

    ここは日本のサヨク連中よりもよく分かってるじゃないかと言いたい。あとはダメだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:53

    おいおい我々はチャイナドレスの美女と駆け引きしてるんだ乳出しチマチョゴリのブスなんか眼中ねーよw
  • ほや 2019年05月30日 12:53

    加賀もワスプも戦没艦ですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:55

    まぁ日本の方ばかり見てる間に
    北と中国に飲み込まれちゃうんですけどねw
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:55

    いろんなところでよく話題になる、『日本が朝鮮半島に領土的野心が〜〜』っていう彼らの妄想は、ただの鏡に映った自分の姿で、
    実際は、「日本に領土的野心のある韓国(朝鮮)人」の本音がダダ漏れしているだけなのよ。
    通信使の頃から、全く変わっていない。
  •   2019年05月30日 12:59

    韓国人もシナ人も他国に蹂躙された惨めな歴史しか持たないので、
    「軍事力増大=善」という感覚しか無いのだろうなと常々感じます
    私は保守でミリヲタ趣味もありますが、軍事費が増えすぎて経済への悪影響とか、
    軍人の跋扈とか、アメリカの戦争にどんどん加担するとかにはなって欲しくない
    という感覚はあります。今はその真逆過ぎますが、要はバランス感覚って事です

    GDP比1.5~2%で、自立型の軍事を整備し、対米連携を深化させ、
    悪夢政権の様なイレギュラーなものを出現させずに、外交に大過なければ、
    中長期的に何とか対中抑止できると思いますけどね

    中共のウソ統計は体制が滅ぶまで続けるんでしょうけど、
    既に輸出額や自動車販売台数が減り始めてるんですよね。ピークを過ぎた
    生産年齢人口も減少局面に入った、総人口減少も間も無く始まる
    逆に言えばこういう時に政権が無茶をする可能性は高いので注意ですが、
    永遠に高度成長し続ける国など無い(アメリカはもう少し続くでしょうが)
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:59

    ※「(陸軍優先)DMZに2000輛近い戦車を並べなければならない」とありますが、文政権になってコノ縛りは無くなったと考えた方がいいと思います。

    仮に、今まで陸軍に使われていた額の何分の一かでも海空軍に回るような事になれば、自衛隊にとって大きな脅威になると思います。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 12:59

    現状でも防衛戦力だけだとしても軍事大国なんだがなぁ. 別に軍事力増強しても
    南朝鮮なんて目的に入ってないから大丈夫だぞ
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:00

    F-35は空母打撃群でなく艦隊防空と偵察用途でしょう
    英海軍の単独の運用(フォークランドとか)に近い感じ
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:01

    ※14
    防衛力は仮想敵の軍事力と相関関係にあるものです。
    日本の仮想敵である中国の軍事力が強化され続けている以上、こちらも防衛力を強化し、力の均衡を取らざるを得なくなるのは必然の事。
    貴方とそのお仲間が、勝手に専守防衛の概念の範囲を決め、それを逸脱していると喚いているだけでしょ(笑)

    そして、韓国がどう感じるかなど、日本の知ったことではありません。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:06

    他の人も言ってるけど韓国は自分の願望欲望や、やった事なんかを
    日本に擦り付けたりする奇妙な行動を本当によく取るから
    軍事大国からの領土的野心ってこれ日本に侵略したいって韓国の願望
    なんだよね
    割と真面目に竹島みたいな韓国の軍事的暴発に警戒しないと危険な
    水準に来てると思うよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:07

    まあ軍事大国化を恐れているのは領土的野心を疑っているだけでなく、
    自分たちが今までした所業を仕返しされるのを恐れているから、
    ...でも、それだと今までのことが悪いって多少なりとも自覚しているってことで...
    やっぱり無いな!!
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:09

    記事の内容は頓珍漢だけど、懸念していることは事実だと思う。
    日米ともに韓国を切り捨てる、或いは距離をとる。こういう方向に舵を切ったのは間違いがない。
    そして、その理由の何割かは韓国自身にある。ということだと思う。
    日米の外交筋から、韓国外交の醜聞が漏れ聞こえるのはそういうことなのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:09

    「君たちにそんな価値はない」と、こんこんと説いても多分ずっとこういうこと言ってるんだろうねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:12

    韓国が資本主義陣営としての防波堤を放棄したのだから
    日本が防波堤として軍事を増強せねばならないのは当然の事です
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:21

    自分たちが「日本を侵略」したくてたまらないから、相手もそうだと盲信してるだけ
    人は鏡、とはよく言ったもんですわw
  •   Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:24

    ※14
    ですけどさん、こんにちは。
    相手がどう感じるかが重要でしたら、まず日本が脅威に感じている中国の軍拡に声を上げるべきでしょうね。
    中国が非常な速度で軍拡を続けているので日本も対応せざるを得ないわけですから。
    いまから天安門広場で日本の軍拡を招いている中国は軍拡を自粛せよってデモって来てください。
    楽しみにしてますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:24

    自由になる予算が多いのと予算の監視がゆるいのと不敗とのコンビネーションって最悪ですからね
    独裁国家にはありがちなんですけど、韓国だとどうなんだろうなあ

    どう考えても韓国の状況では軍事費すら国の足を引っ張りそう
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:28

    えーっと一応言っておくけど、韓国人の言う「領土的野心」の「領土」ってのは竹島・対馬・九州を含むからね?
    九州を差し出さない限り日本は領土的野心があるってことになるんです奴らの頭の中ではね。
    嘘のような本当の話。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:48

    韓国人が「日本が攻めて来る」って言う時は自分達が日本を攻撃する事を想定しているからだよね。
    自分達が攻撃しても敵わないと思うと日本の侵略がーって言い出す。
    自己中心的な思考だと自分が攻撃しても撃退されると襲われたって言うけどそれと同じ。
    これ、病気なんで薬が必要なんだけど、あいつらに投薬するのも嫌だしどうすればいいのよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:51

    日本の軍備、防衛に関する韓国のニュース、コメントはどうでも良いです。
    的外れ過ぎてて、読んでも面白く無いですからねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:54

    日本としては、半島に大陸の中国やロシアに対抗する勢力がいれば、どんなもんでもいいんだけどな。
    極論すれば、こっちを見ずに中ロと対峙してくれれば北朝鮮でもいいかと。
    まあ、はるかはるか
  • サムライスピリッツ 2019年05月30日 13:56

    中国の軍事費がどれだけ伸びてるか書いてみろって話ですね、徴兵での動員は歩兵にしかならないのですね、戦闘機やイージス艦などの運営には十分な育成が必要で韓国は潜水艦や駆逐艦を増やしても人が居ないと報道が出てましたね、急激な少子化で今後はさらに人材不足となるのが韓国ですので海空の増強は難しいのですね、日本の潜水艦などは自動化が進んでないと言われてるので頑張って欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 13:58

    途中送信。
    まあ、はるかはるか昔から、半島の国家はあっちへ転びこっちへ転びする不安定な国しかなかったので、仕方なく保護国にして、さらにどーしようもないのが分かったから直接統治せざるを得なかったというのが、日本にとっての悲劇。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 14:04

    はいはいミラーイメージミラーイメージ。
  • ななし 2019年05月30日 14:10

    いや、オバマのときから費用削減のために米軍の海外駐留費を削減していて、元々駐留軍が多かった国は自国防衛を強化していますよ?

    それは日本だけじゃなくて、ドイツやサウジ、笑っちゃうことに韓国も同様です。
    自分のところがガラクタばかり作っているので火病を起こしているだけじゃないのかな()
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 14:11

    メンヘラ女の金切り声の方が近いと思う。
    「あなたが先にアタシを好きになったでしょ!?」(室井佑月さんの声で)
    を小難しい文章にすればこうなる。
    日米に捨てられようとしている韓国の絶叫。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 14:22

    むしろ韓国の方が日本を侵略したいんですよね。
    竹島の次は対馬がヤバイ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 14:23

    対中国を考えると朝鮮半島は押さえておきたいけど、歴史的に中国に隷属している朝鮮人韓国人が居る以上は押さえても意味が無い。

    土地に価値はあっても住人に価値は無い。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 14:26

    ま、軍事大国(笑)は置いといて。
    ・普通国家化
    ・自衛隊の国防軍化
    ・中国を陸に封殺
    確かにこの辺はやっておきたいわね
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 15:02

    日本の軍事大国化大いに結構。
    周辺国、全部文明国じゃないんだぜ。スゲェ立地だよ本当に。
    いや、日本と欧米の一部が文明国なだけで世界は依然戦国時代なだけなのだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 15:05

    真珠湾方向でばかり騒いでるけど、旭日旗がはためく海自の艦船に、トランプが乗船した。トランプは旭日旗を認めている。ってとこから目を逸らすのに必死になってるように感じましたがw
  • Nanashi has No Nameはあえ 2019年05月30日 15:10

    軽空母程度では軍事大国化なんて無理。
  • 埒外 2019年05月30日 15:14

    口先だけで敵国の軍備を抑制することが出来るなら、
    いくらでもやるでしょうよ。
    「平和」とか「人権」とか下手な兵器より強力になっちゃいましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 15:22

    >以前にも書いたような「日本が軍事大国化して朝鮮半島への領土的野心を燃やす」という韓国人の妄想を本気で考えているということ

    よく見かけるけど本気で思ってるのか日本下げのネタ発言なのか未だに分からない。道行く人にアンケート取っても100人中ほぼ100人があり得ないって答えると思うんだけど。
    国際情勢への感覚が欠けてて補う為に調べて考えることもないのかな。対日本だとより顕著に妄想ぶりが加速するのほんと笑える。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 15:30

    バカも日曜祭日に休み休み言いたまえと
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 15:30

    韓国人に対し、声を大きくして言いたいことだな。
    なんで朝鮮人や朝鮮半島なんて言うおぞましいものに
    興味を示すと思いこんでるのかと。どんだけ自分達に
    高い価値をつけているのかと。
    日本がなんかの間違いで他国を侵略したとしても、朝鮮はない。
    素手でウンコ救うようなことは絶対にないのにな。
    気持ち悪い部族だな。
  • 南朝鮮は日本の敵 2019年05月30日 15:37

    現状でも南朝鮮の経済力は弱体化していますがそれなのに軍事費を増加させようとしているので南朝鮮こそがよっぽど質の悪い軍事優先国家ですね。
    南朝鮮の経済力をさらに弱体化させる意味においても南朝鮮の経済難民を受け入れたり、南朝鮮との通貨スワップ再開等の経済援助には絶対反対です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 16:03

    韓国のどこかの保険会社が、日本に攻め込まれた被害を保障する保険てださないのかな。
    保険料だけ入って保険金支払いゼロだからウハウハ儲かるぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 16:03

    朝鮮人のやることがいつも愚かで失敗ばかりするのは、「最終目的地」とその手段を正しく考えることができないせいだと思う。アバウトな思い込みと妄想で朝鮮人の頭はいっぱいだ。例:辺境の経済発展と冬季スポーツ振興のため冬季五輪誘致、朝鮮人の礼儀正しさを世界にアピールするために「謝罪するブルーコリアン像」を世界中に立てる(その他、外人にも深刻な被害を与えるような事件が多数)

    日本の最終目的地は当然、領土的拡大もくろむ特アに対する防衛力確保による安全保障
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 16:06

    そして、弾がなくなったら日本に借りるんですよねw
    大昔、どっかのバカが東海渡れば日本は陥落するとか言ってたの思い出したわw
    当時の軍事演習で一度も勝った事のない韓国海軍がどうやって日本海と制空権の確保をするのか?謎でしかなかったんだけど、彼らの自信はどこから来るんでしょうねw
    アメリカ軍が韓国の指揮下に入る設定は開いた口が塞がらなかった記憶があります。
    日米同盟は、ある意味で世界の一連托生なんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 16:12

    韓国人の言う軍事大国って韓国を侵略して占領する軍事国家のことだろ?

    「助けて!この人痴漢です!まだなにもされてないけど目つきで解ります!」

    ぐらいの話し。
    どんだけ自己評価高いねん。
  • xNanashi has No Name 2019年05月30日 16:20

    朝鮮人は黙ってろ
    関係ないから
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 16:22

    陸上戦がメインの時代ではなくなっている現代、大陸と地続きの朝鮮半島は防衛ラインとして価値が全くないわけではないにしろ以前より下がってはいるんですよね。
    台湾防衛に舵を切ったように見える動きからもわかることかと。
    日本も実のところ中国との関係は荒げたくない。
    最前線になりますからね。
    ASEANの多数の国とバングラデシュの閣僚が来日中です。
    冷戦が片付いて発展し始めた東南アジアの国々は米中冷戦を穏便に済ませて欲しいと願っている。
    穏便にすませるためにも必要な防衛準備を日本はしているだけというのは彼らも理解している。
    日本は朝鮮半島と対峙し、中国は台湾と対峙する。互いの陣営で至近距離となるのはこのあたりでしょうか。
    東南アジアの発展を妨げることなく、うまく話が纏まってほしいものです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 16:35

    三不韓国は中国には沈黙を通し、それどころか恭順の意を示しているぞ
    まるで中国との間には何もなかったみたいに
    21世紀になっても、事大主義は変わらない、千年後も変わらない
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 16:38

    韓国人の思考は典型的な勘違いしてるブスのそれ
    一体いつになったら気づくのか
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 17:08

    ※69
    朝鮮人は半万年も被支配奴隷国家だったんだから売り物(=朝鮮人)の価値は死活問題

    我々先進諸国にとって貿易や安全保障の為に信用が時には命より大事な様に朝鮮人にとって己の価値(実際は無価値でも)は高くないと困るから必死になって喚き散らすんだよ

    本当に大事な信用をドブに捨ててでもね
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 17:53

    どうしようもないくらい手段と目的を取り違えてるよね
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 18:03

    結局最後に頼りになるのは自国の軍隊だからなぁ
    もう少し自衛隊に眼を向けて欲しいものだが
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 18:21

    加賀という名前が日本の侵略的性向を表すという理論が成り立つなら、韓国海軍の船の名前は日本人をコロしたくてたまらないという欲求を表すことになってしまうのだが
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 18:37

    未だに自らを攻め込む価値がある国と規定しているのが片腹痛い。
    何故こんなに自己評価だけはやたら高いのやら。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 18:58

    単なる投影にも思える。日本は韓国を侵略する気ないけど、韓国は日本を侵略したがってるし。特に北の核を欲しがってる理由の一つは対日本戦を見据えてのものだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 19:17

    ※12
    そういう心理も絶対あるでしょうね
    実際中国にはビビって何も言えないわけですし。
    本当に日本人が残虐で恐ろしいと思っているのなら能天気に旅行に来ない

    とりあえず「日本の領土的野心がー」と言っておけば自分たちが
    被害者で正義で価値があるような気分になるから
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 19:44

    韓国の反応翻訳サイトと併読お勧め
    生の韓国人の声に触れるのが一番いいよ
    「日本は韓国を併合しようとしてる!だから韓国は日本を先に征服すべき!」
    は定型文
    あと「日本に!東京に原爆を落とせ!」も定型文
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 19:58

    ずいぶん「かが」に神経をとがらせているようだけど、本気で日本と軍事的対立をした場合、韓国にとっては「そうりゅう」の方がヤバいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 20:04

    まー、半島からアレらが跡形も無く消えれば取る価値も産まれようが、アレらが棲息してる内はねー( ´・∀・`)
  • 自衛官 2019年05月30日 20:06

    自衛隊はね…カツカツなんですよ…バッド(下向き矢印)
    あれも必要、これも必要なんだけど、必要な物が多過ぎて、なかなか隅々まで予算が回らないんですよ…(その癖時々、訳の解らん処に急に予算が付くことが…たらーっ(汗))
    防衛費…もう少し廻して下さいませm(__)m
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 20:40

    ※80さん
    自衛官と名乗っていらっしゃるので
    一つ質問なんですが、基地祭で売っているグッズなどの売り上げって、防衛費に回らないんですかね?
    それともあのグッズは、防衛省の管轄じゃなく、テキヤが販売とかなんですかね?後、横須賀海軍カレー(味)などを名乗る食品とかの売り上げとか。。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 20:45

    いつもの、自分達が軍事大国になりたいから日本もそうに違いない。みたいな鏡写しもあるのかな。
    軍事大国として相手にしてもらいたい。みたいな。
    でもアンタらじゃないのよ。
    お呼びでないのよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 20:49

    望み通りに皆殺しにしてやれるのなら最高なんだがな
  • 自衛官 2019年05月30日 20:54

    ※81さん
    そういう売り上げは、広報活動の一環でしかないので、防衛費には一切関係有りません…
    精々、来客の歓待費やプレゼント用のグッズにしか宛て代えません…
    そもそも、そういう売り上げにおいては、大きな黒字を挙げてはならない規則が有ります…
    つまり、商業活動において利潤を挙げ、それを部隊行動の費用に宛てること自体が『法令違反』となります…
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 21:09

    韓国もそうだけど日本のパヨクも何かあると軍靴の足音が聞こえるとか難聴自慢を言い出す
    中国の軍事費が20年前10年前と比べるととんでもないことになっているし
    核兵器だって好きなだけ作れる状況なのに恐怖心はないのだろうか
  • ふぁんとま 2019年05月30日 21:34

    そもそも人口で半分、国土面積1/3以下、経済規模1/10でありながら軍事費で日本とほぼ同等というカンコクに、日本を「軍事大国」呼ばわりする資格などありませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 21:54

    記事にもあるが相手として想定してるのは中国だから
    仮に軍事大国化したとしても韓国には関係ないだろ。むしろプラスになると捉えられるくらい。
    「かが(加賀)」という艦名が発表された時、若干中国側が神経質な反応してなかったっけ?
    母港が呉の艦艇をわざわざ?横須賀に持ってきたが、横須賀が母港の空母型護衛艦といえばいずも。
    一応結果的に配慮してもらえたんじゃないの?
    もしいずもに乗艦してトランプが日本海発言してたらどうなってたんだろうw
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 21:55

    ブルーチームは喜んでくれてまーす
    敵国からすればそりゃヤバイよね
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 22:58

    韓国も日本に負けない軍事大国を目指せばいいじゃんWWWW 軍事費を国家予算の10%ぐらいにしてさ。徴兵制をもっと厳しくして。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 00:28

    日本が軍事大国?
    そんな寝言は、護衛艦に“やまと”や“むさし”という名前を付けてから言えや。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 04:03

    余計なお世話。主権国家が自国をどう建設しようと他国の新聞がコメントする立場ではない。軍事国家・日本?。それがどうした。日本の軍事力を恐れて被害妄想に勝手に落ち込んでいろ。日本は韓国なぞ眼中にない。煩わしい蚊と同じ程度。
  • 大島さん?竹島だよ! 2019年05月31日 05:29

             日本の借金がなくなって、明るく元気のいい国にしたい。
    - のり弁当の白身フライは私が作ったんです 元航空自衛隊(第14期に入隊)木村 清 -
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:09

    韓国のいいところは、気合だけはあるが、頭が足りないところwww
    いくら軍装を増やしても、おから・手抜き、共喰い、横流し、
    何でもありで、結局完成しない・長持ちしないこと。恐るに足らず。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 08:22

    日本は、朝鮮半島へは、行かないよ!安心なされよ!米国も撤収しているだろう?行く時は、邦人救出もしくは米国の応援のみその他は、ない
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 08:24

    韓国の軍事費の半分くらいは関係者がポッケナイナイしているから、実際に軍事費として使われている金額は大したこと無いのでは?
    それともこの記事にある韓国の軍事費はそのポッケナイナイ分を除いた金額だったりするのだろうか?