相互RSS募集中です

韓国人「韓国がやろうとしている「中立」は、最終的には周辺国から敵であると認識されるだけの浅慮なものだ」……あ、言っちゃった……

カテゴリ:韓国人vs.外国人 コメント:(165)
【噴水台】中立は敵をつくる=韓国(中央日報)
最近の米中間の競争から2500年前にギリシャを焦土化させたペロポネソス戦争を思い出す人が少なくない。歴史家の名前にちなんだ「トゥキディデスの罠」だ。新興強大国(アテネ)の浮上に対する従来の強大国(スパルタ)の恐怖が戦争の原因ということだ。しかし韓国の立場で視線が向かうのはメロス島の運命だろう。アテネから同盟に合流しろという圧力を受けたが拒否したところだ。双方はこういう対話をした。

「我々は中立だ。どの陣営にも加わらない状態を認めてほしい」(メロス住民)

「それはできない。被支配者は強者に対する憎しみからその強者の大きな力を知る」(アテネ使節団)

「屈服は絶望を意味するが、抵抗には希望が残っている」(メロス住民)

「すべてに希望をかける(無力な)者は夢が壊れた時にはすでに希望も消えている」(アテネ)

メロスはスパルタが救援しに来ると信じていたが、スパルタは来なかった。メロスは絶滅した。それから2000年後、フィレンツェの賢者はこのように語った。「友邦でない君主はあなたが常に中立として残っていることを望むが、友邦の君主は常に武器を持って支援することを望む。優柔不断な君主は現在の危険を避けるためにほとんど中立として残ることを望むが、これはいつも破滅の原因となる」(『君主論』)。中立は敵をつくる。

米中からいろいろな要求を受けている。「中国との競争は米国にとって経済・外交・安保政策の構成原理」(マーティン・ウルフ)になった。米国は韓国が中国との関係が悪化しても自分たちを支持することを望み、中国は距離を置くことを要求する。日本は米国側だ。我々も選択を迫られている。後代の運命までがかかる。国家的な対話と合意が必要だ。しかし依然として些細なことを眺め、些細なことに興奮し、些細なことに命をかける。恥ずかしい。
(引用ここまで)

 メロスの行方というのは韓国の行方のように見えますが……実際にはもっと悪質で、同盟を結んでいる国とそうでない国の間で中立を保とうとしているのですよ。
 そりゃアメリカは「同盟をなんだと思っている」って言ってきますし、中国は同盟のもっとも弱い部分を狙ってくるに決まっている。
 中国としたら「アメリカと同盟を結んでいたはずの国が寝返ったぞ!」って檄文を掲げたいところでしょうし、アメリカの同盟切り崩しの実績としてもちょうどいいところ。
 かつて朝鮮戦争では敵味方だったはずの韓国が中国側に移ったっていったらえらい話ですからね。まあ……周辺国はちゃんと実情を知っているので「ああ、韓国ならやるだろうね」ってことになるのですが、遠いヨーロッパ等から見たら大きな実績として映るでしょう。
 なにしろ中国の脅威がヨーロッパにはごく最近まで伝わっていなかったのですしね。
 当然、こっちから見たらNATOの実情とか言われてもいまひとつピンとこないのも実際。お互い様。

 韓国が中国に対して三不の誓いを捧げてしまった以上、実際には決着はついています。
 中国側として活動するのがいつになるのかというだけの状況です。
 もしかすると韓国にはその自覚がないのかもしれませんが、周辺国から見たらもはや充分に中国側なのですよ。
 北朝鮮に対しても「アメリカと北朝鮮の仲介者」とか言っていましたが、同盟国が「仲介者」を名乗っている時点でおかしいんだっていう。
 韓国のいうところの「中立」はおいしいところだけをつまみ食いして、義務を放置するという最低のものであることにいつ自分で気がつくのかという話でもありますね。

 本当の中立を求めるのであれば、スイスのように屹立して厳しくともどことも組まないという意思を内外に強く示す以外にない。
 でも、韓国がやっていることはあっちに行っては「THAADミサイルは正式設置しませんよ」って言って、こっちに来ては「韓国の同盟相手はアメリカ以外にはありえない」とか言っているっていうコウモリ外交。
 他にもマキャベリは「君主が対立する勢力に『我々はあなたたちと対立している』と宣言することは、その敵からもそうでない側からも尊敬を得る行為だ」とも書いていましたが、韓国のやっていることはまさに真逆。
 どこに対してもいい顔をして、責められたらあいまいな態度でのらりくらりと躱そうとするだけ。
 最終的にはどこからも「あそこは敵だ」と認識されるただひとつのやりかたがこれですわ。
 実力も覚悟もないのに中立を求めるな、という話ですね。

 今の時代、マキャベリ……というか君主論は必読の書だと思うのですよ。まあ、必読の書でない時代はないけど……。
 正直、翻訳本にいきなりあたるよりは解説書とかから当たっていったほうが理解度は深まるとは思います。とにかく言い回しがくどいので。

マキアヴェッリ語録(新潮文庫)
塩野 七生
新潮社
1992/11/30

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:15

    なぜならば〜なのだ、なぜならば〜だから、なぜならば〜という感じで読んだ人はすぐに「ああ・・・」と思うくらいマキアベルリの文はくどいです。

    絶版でなければローマ史論のほうがおすすめです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:15

    韓国人は引用が好きですが、引用が思考の邪魔をしてると感じる事が多々ある。
    福沢諭吉の脱亜論で「この時世において未だに孟子孔子と言っている」と指摘したのと今も変わらない気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:16

    そもそも韓国がやろうとしてたのは中立じゃないから。
    うん蝙蝠だろ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:18

    LONELY WAY この僕の
    LONELY WAY 思うまま
    走れメロスのように
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:18

    晋と楚の間で背信繰り返してた時代の春秋時代の鄭にそっくりだと思う
    勿論あそこまで厚かましい自意識はない
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:24

    両方からおこぼれを貰おうとした結果、蝙蝠は鳥にも獣にも属せなくなりました
    としかならないよね…
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:25

    こんなに真面目に分析してある文章なのに、声出して笑ってしまったw
    ムンたんが師匠のノムたんを超える日も近い
    もう冗談では済まされないのに、ムンたんはどこまで行くんだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:27

    メロス島??あぁ、ミロス島か(日本人的にはこれ)。

    アメリカと同盟なんだから、
    ファーウェイは切る・・・というか、最初からのめり込まない、
    Thaadはさっさと設置しろ。
    経済依存しすぎるな。

    これだけは最低限守らなきゃなんないラインだな。
    アメリカと中国が南沙とかで対立し始めたの、いつの話よ!
    まぁ民間企業が中国にのめり込むのはしゃーないかもしれないけど、最低限自由経済の国じゃないと認識してやらにゃならんでしょ。

    アメリカの同盟国っていう前提条件をまず満たしてから、やれってことだよね。
  • 2019年06月06日 23:28

    最近の韓国は中立というよりハブの立ち位置を狙ったのでしょう。イメージとしてはデカイ二人の喧嘩に颯爽と現れて理をもって説き伏せて、両者の尊敬を集める。んで両者に発言力を持つ。
    これは最初に米中に対してクネがやろうとして大失敗。
    次は米朝に対してムンがやって失敗。しかも中国に対する前任者の失敗のケアもまともにしていない。
    まあ舌先三寸の不誠実な外交の末路などこんなもん。
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:33

    文在寅って、全てにおいて責任取らないって態度だよね?
    下手したら、今回のファーウェイとかThaadとかも、また国務総理とかいう人に任せてたりして・・・
    あと経済問題とか、なんとか作業部会みたいなの立ち上げて、これまた国務総理とかって人に代表やらせてたりして(冗談です、流石にないか)

    クネちゃんの時まで存在感なかった総理とか言う役職が、ムンちゃんになってから目立った役割をしていると思います。
    「国務総理が勝手に決めた」って言うための布石としか思えないのは、邪推でしょうか??
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:34

    ※4
    SPTレイズナーとか懐かしすぎ
    昭和は遠くなりにけり
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:35

    韓国に責任を取るとか義務があるとかの「負担を自らする」という概念は存在しないからなあ。
    文在寅がカン・ギョンファ使って日韓スワップや慰安婦合意破棄の観測気球上げて自らは動かないのもそれ。

    韓国にとって負担というのは弱い立場に押し付けるものであって、自ら背負うなんて正気じゃない。
    今負担すれば将来の負担は軽くなる、なんて長期的思考も韓国には出来ませんよ。彼らは今が良ければそれでいいのだから。
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:36

    >>走れメロスのように
    それトゥキディデスじゃないから! 太宰治だから!
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:42

    本当にバランサーやるなら、弱い方について強い方を勝たせるくらいじゃないとダメなんだよね。
    中立っていうならスイスみたいに徹底して何処とも等距離になって、時刻は何があっても防衛する気概がないといけない。
    やってることは外患誘致の連続。
    その時々の表面的に強い方について阿諛追従しかしないんじゃ、何処からも見放される。
    最終的に問題なのは何処にも責任を持たない誠意のなさなんだよ。
  • 三重県人 2019年06月06日 23:43

     自分達の価値観の新しい君主論が出来上がる気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:46

    中立が成立するには敵にしても問題ないと無視されるほど弱小であるか
    あえて敵に回すより無視したほうがマシと思えるほど強大であるかの二つしかない
  • Nanashi has No Name 2019年06月06日 23:51

    スイスは中立ですが戦争に参加しないとは言ってません
    むしろその逆、ありとあらゆる戦争に備えています

    スイスのシェルター普及率は114%
    もし核が落ちてきても国民全員が生き残れます
    住民のうち約3割が武装しています
    銃社会ですがかなり厳格な規律と訓練により
    銃犯罪はほとんど起きません

    スイスも徴兵制がありますが韓国とはわけが違います
    10年以上にわたって基本的な軍務を学ぶ予備兵団です
    道路は滑走路に、道路・橋・堤防などはいつでも爆破して
    障害になるように設計されています。

    スイス人は非武装中立で平和を保てると思っていません
    韓国とは比べるのもおこがましいってもんです
  • ななし 2019年06月06日 23:52

    いや厳密には中立じゃないでしょ?
    北の親分のためにおいしいとこ取りしようとしただけで。

    経済の活路を中国に見出して経済属国となり、だけど未だに安全保障はアメリカに頼っていますので、何度も言われているようにただのコウモリです。
    厳然として東西が存在するのですから、本気で中立を志すのであればどちらにも組してはいけませんよ。

    というか、これからしばらくは中立っぽくなるんじゃないでしょうか?
    核を手放さない北はこれから安全保障でも経済でも、より孤立化するでしょう。
    韓国が北に寄り添うというのですから、同じ道を歩むのは必然かと思います。

    ただ、南北共に中国が莫大な債権を持っていますので、結局は朝鮮本来の姿に戻るのだと思います。
  • サムライスピリッツ 2019年06月06日 23:59

    主さんの言う通りですね、そして事実として米国からHUAWEI排除しろと言われて中国からは我々の言うことを聞けと言われているのですね(笑)逆に台湾は米国側だ!と宣言して米国から最強戦車を100台買うとして米国も決定しました、実に素晴らしいです、去年も書きましたが韓国を中国が取るのなら台湾を頂くのが世界戦略なのですよ、中国もよくわかっていて台湾に手を出すなら全面戦争だ!とこの前のシンガポールの防衛省会議で発言してます、さあ習近平が来て色々要求するでしょうが韓国はどうするのかな?見せてもらいましょう自称最強民族とやらを!
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:00

    みんな「中立」という単語にまつわる固定概念に囚われすぎ。

    関わると
    1.「法則」が発動し、関わった人が瀕死になる!
    関わると
    2.「その人達」が関わった人の所へ流入し既存の環境が
       毀損され民度や治安が悪化!
    関わると
    3.自らの道徳優位性をひけらかし乍ら干渉してくるものの
      それが失敗しても責任もとらず新たなイチャモンで押してくる

    ほら!こうやって誰にも触られない様な「中立」を維持!触ると毒が回るよ!というやり方!

    周辺国は協力して積極的に放射能廃棄物の隔離を行わねばならない的な世界初の逆説的な中立をウリが確立したニダ━
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:01

    韓国の掲げる中立というのは、韓国以外の国が想像する中立ではない。
    実際には中立的な行動ではないものを韓国が「中立」だと思ってるだけなのです。
    彼らがどういう思考をするのか、特に中国はよく知っている。中国は日本的な思考も熟知している。そこはやはり、このあたりの文化圏の大国として君臨してきただけのことはあるのです。
    しかし、それをよく知らずにアメリカは同盟を組んでしまった。
    アメリカは、実際は日本のこともWWⅡだけで判断している人が多い。トランプ大統領などもそのタイプでしたから、よく知ってもらうために真っ先に駆けつけた、というのは良かったと思います。
    いずれにせよ、欧米諸国は極東アジアの精神性を把握しきれていない。
    中国の方がその点、はるかに優位な立場にいますね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:01

    まあ嫌韓と言われる日本人たちの言う通りになってんだけどな
    彼らは鼻で笑ってたけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:03

    中立ねぇ…。
    自国のみで国土防衛から食糧生産から一定水準以上を満たせるなら、他国からの理解も得られるでしょうよ。
    「明確な敵対関係を築いてしまうより、付かず離れず最低限脅威とならない関係で」ってね。
    韓国にそれは出来んでしょ。輸出依存の経済構造なのにどっちつかずとかいいとこ取りとか許されんでしょ。

    その許されない所業をこれまでずーっと繰り返してきた結果、いよいよ決断を迫られる段になってしまった訳だ。
    バランサー?調停者?自力で成し遂げた事一つでも挙げてみろよ。
    全部他国の威を借りて我が力のように振る舞ってきただけじゃねぇか。
    ただ…嘆く記事ばかり目にするけど「なんとかせにゃ」って書いてる割りに、文章の端々からは「日本!米国!何とか汁!」って他力本願な願望が透けて見えるんだよな。
    誰も助けないよ。最後くらい自分だけで何とかしてみなさいよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:03

    中立て自分以外は全て敵て考え方できるからね、スイスとかそれこそ
    周りの国全部と戦争する覚悟があるから永世中立国できるのであって
    コウモリには無理なんだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:05

    等距離外交だね。

    ただし、どの国からも遠ざけられているという意味での。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:07

    中立とはどっちも敵と聞いた
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:11

    >>17
    スイスの永世中立については、小学生で読んだ新谷かおるの漫画で知ったなぁ。エリア88とか戦場ロマンとか。
    農地も産業もないので傭兵として出稼ぎに行き、親子兄弟で殺しあった…という話は何十年たってもおぼえてる。

    非武装中立って国家的ネグレクトだよね。
    自衛という義務を放棄し平和の果実を得ようとか虫が良すぎる。
    おのれの血は流さず果実を食い荒そうとする朝鮮人こそ最悪のクズ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:16

    韓国が中国にオールインしたのが朴槿恵政権のとき。あのとき、オバマ政権からどっちにつくんだと言われていたのに、のらりくらりとかわして中国にオールイン。民主党のオバマ政権は言うだけで、韓国に対しては優しかった。しかし共和党トランプ政権は容赦しないと思うよ。韓国の命取りにならないように賢く行動するんだな。でも、国際政治の分からない文在寅政権では無理だろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:22

    今の日本の外交方針には、昔米国にshow the flagと言われたあげく西側諸国から大ひんしゅくをかった反省もあるんだろうな。なんてのを思った。
    韓国はがんばって中立を貫けばいいと思うよ(棒
    まぁ楽観さんのいうように
    >三不の誓いを捧げてしまった以上
    もうどうしようもないと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:30

    私だけではなく、他の方も同じ事を思われていたようで安心しました。あっちの人て本当に引用や横文字での表現が好きですよね。そうする事で賢い、知的というような印象を与えたいんでしょうね。異常な程の見栄っ張りですから(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:35

    まぁ、韓国は「信用出来ない卑怯者」ってこった。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:35

    韓国を親米の東朝鮮と親中の西朝鮮に割れば解決
  • ななし 2019年06月07日 00:38

    >>28
    >民主党のオバマ政権は言うだけで、韓国に対しては優しかった。

    いやそうでもないですよ。
    初期のオバマは親中で間違いありませんし、韓国がそのおこぼれを貰っていたのは確かですが、二期目の中ごろ(だったと思いますが)に危険性に気付き方針転換しています。

    あのときアメリカは既に中国との対立が避けられなくなっていましたので、いわゆるショウ・ザ・フラッグを韓国に迫ったのだと思います。
    結局親中を捨てられなくなっていた韓国は、経済面で距離を置かれました。
    韓国国債の売却や韓国からの金融機関の撤退はオバマ政権ですし。

    結果はおっしゃるとおりで、経済の中国行きが決まり、中国も踏み絵としてTHAAD撤去を要求していましたね。

    ところがムンは親中から従北に切り替えたので、アメリカとの安全保障関係は壊れ、中国から餌を貰えなくなりました。
    ですから、厳密には中立というより従北してたら自爆したのだと思いますが()
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:49

    三不の誓いを破棄する可能性は無いんですか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:49

    最近こう言った記事を連発する「日本沈没(2011)」の中央日報は、ブルーチーム入りしていいんかね
    中国市場に頼らないと辛いのは、親会社のサムスンも同じだろうに
    実際問題、韓国がファーウェイ制裁に加わらないのはサムスンをはじめ、財閥の意見もあっての事だろうにね
    覚悟して、レッドチーム入りするしかないと国民を煽ってくれなきゃあ
    実際問題、中国を頼れば北朝鮮の「直接的な軍事的」脅威は無くなるでしょ・・・サイレントインベージョン的(これも挺対協などの北より中国になるだろうが)な事が起こるかは知らんけども
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 00:54

    とはいえ防衛相同士が会談もしないってんじゃ『中国の離間計に陥落しました』って世界中にふれて回るようなもんですからね
    あくまで対外的にやってるのに岩屋さんにブーブーいうネトウヨは一体何なんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:00

    中立なんてのは腰抜けで自ら独立も出来ないヘタレちょうせんじんには絶対に不可能なんだよ
    おまけに頭も信じられないほど悪い
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:01

    そう言えば日本の外務省から、韓国軍が北の監視活動に航空機や艦船を派遣した記録は無いとバラされてしまいましたねw
    これも当然こちらの陣営に対する背信行為にカウントされている事でしょう。
    まあ韓国の中立志向は別に文政権から始まった訳では無く、韓国が米中そして露に取り入ろうとした(大きな)目的の一つに「日本を世界から孤立化させて滅ぼす」が有った事も忘れては成らないでしょうね。
    実際、民主党政権時とりわけ鳩山(コイツは敬称抜き呼び捨てで)の「トラストミー」のお陰で、危うくそうなりかけた事を思い出せば、今の韓国の状況を笑ってばかりもいられないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:10

    >>38
    >>今の韓国の状況を笑ってばかりもいられない

    具体的に誰がどこで笑っているんです?
    しめしめとほくそ笑んでいる方々ならコメント欄に多数いらっしゃいますが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:10

    突き詰めて人間関係でも同じ事が言える。
    即ち経験からですら学べる事象を彼の国の者は学ばない。
    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
    ならば経験からすら学ばない(学べない)彼の国の者は・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:16

    やっとマキャベリさんにたどり着いたかw

    この前まで光海君光海君言ってて、実際光海君してるのにねw
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:25

    クネの時に天安門登ってましたからね
    日本の方をみてバカにして好き勝手な行動ばっかりしてきて
    そしてその結果がこれ。

    なんか昔の自分を見るような悲惨なありさまですわw
    これを国がやってるんだもんなぁ・・・。
    今更右往左往しても、どんどん情勢は進むし、どうしようもないだろうね
    3不を撤回なんて絶対できないからね。
    中国に攻撃を仕掛ける理由与えるだけだし、資本は中国に飲まれてるし
    実質属国。そのうち国じゃなくなるよ、マジで
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:29

    どことも関わらないことが中立であって双方と均等に関わり合うのは中立じゃないぞ。
    ただの水は危険じゃないが、強力な酸とアルカリを混ぜて無理やり中和すると発熱したり爆発したりする。
  • さくら 2019年06月07日 01:38

    すぐ目の前に体制の異なる、核をぶっ放すと脅しつけるような国があるのに
    よく中立などほざく気になれますね。
    この状況が続けばいずれ韓国は北に飲み込まれ、
    朝鮮半島から「民主主義」は消滅します。
    その時初めて自分たちの立場が理解できるのでしょうね。
    5000万人の韓国国民全員が黒電話の奴隷であるという立場が。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:45

    君主論は当時の国際情勢+古代ローマくらいまで遡った歴史を知っている事前提で、国際政治学を論じたものだから、現代日本人にとって、岩波文庫くらいの翻訳本だと読みにくいのは仕方ないね。

    欧米人に日本の戦国時代の武将を用いて政治学の説明をしても、欧米人はチンプンカンプン見たいなもの
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:46

    ウリを批判するのは親日積弊、徹底的に弾圧・抹殺すべし!
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:54

    日中の間で「こうもり」ではなくて、

    テロ国家北朝鮮の「スピーカー」(=走狗)でしょ?
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 01:58

    自分の主張をたたきつけるだけの外交をし、既に確定したかのような勝ち誇った報道
    それが受け入れられないと今度は被害者面
    調子の良い国になびいて今までの付き合いとか気にせず他の国を無視
    これを中立外交とは言わないでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 02:02

    中立って言葉を使う事自体、あきれるしかない。以前「ウリは米中からラブコールを送られてるニダ。ウリは米中の仲介者になるニダ。ウリは米中と同格ニダ」と妄想していたじゃないか。やっとその妄想からは冷めた様で使った言葉が「中立」。その単語自体、米国から見れば「裏切り」以外の何物でもない。しかも「どちらにつくか、選択を迫られている」ってか。米韓同盟を「血盟」と、よく言えたものだ。三不の誓など、韓国にとっては、何の意味もなさない。少しでも有利な方に付こうとすると思う。本当に信用できない国だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 02:27

    スイスに言及している方がいらっしゃいますが、私もそう思います。
    彼らは永世中立国ですが戦いを放棄してはいません。
    攻め込まれた場合、例え国が焦土と化しても最後まで国のために
    戦いを止めない覚悟が国民全員にはあります。
    しかし、今の韓国は戦いを放棄しています。
    これは中立とは言いません、国のために戦う覚悟があっての中立。
    今の韓国は単なる八方美人、国のために戦う人はいません。
    これでは「お前の国は何をしたいのか?」と言われるだけです、
    愚かな国としか思えませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 02:32

    マキャベリなら中央公論社の「世界の名著」シリーズが読み易いですよ
    たしか高坂正堯氏が監修していたと記憶している
    「君主論」自体は短い論文なので読みこなす手間はかからないはず
    「政略論」は結構な文章量なので腰を据えて読まないと歯が立ちませんがね
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 02:37

    アメリカには、「南ベトナムを見捨てた」という実績がありますからね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 02:44

    韓国がしようとしてるのは、どっち付かずで誤魔化して勝負が付いたら勝者側に金魚の糞して勝者を名乗り敗者を強請ろうとする卑怯者やろ
  • nanasi 2019年06月07日 02:49

    >>45
    そうですね。
    そもそも君主論自体が、中世に王制国家について書かれたものですから、現代国家には当てはめ難い部分が多いように思います。

    ただ、未だに上下とか強弱でしか判断できないのが韓国人ですし、ちょうど良いのかもしれません。

    よく考えれば、韓国自体が中世をすっ飛ばして近代国家になったわけですし、共和制は荷が重いのかも。
    だからって、従北して古代の絶対王政にまで戻らなくても良いと思いますが()
  • ななし 2019年06月07日 02:56

    >>52
    韓国自体が北に対抗する意思がなく、むしろアメリカが邪魔をしているのですから、ベトナムと南北朝鮮の状況はまったく異なります。

    ですから、撤退するにしてもベトナムのような残念な結果にはなりませんよ。
    在韓米軍撤退後、北朝鮮軍が南進しても、韓国政府、韓国国民は歓迎することでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 03:01

    わざわざ大昔の、それも他国の例を出さなくても・・・w
    100年ちょっと前にどうして大韓帝国wが消滅したか、「日帝のせい」以外の原因を学べよw
    「歴史を忘れた民族に未来はない」んだろ?www
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 03:27

    韓国はヒュンダイに乗り、早速と走り出しましたが、セレヌンティウスは助けられませんでした。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 03:34

    ムン「トランプ、ぼくを殴れ!」
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 04:00

    なんというか、記事から漏れこぼれる過大評価。自己評価の高さ。
    マキャベリとか、古代ギリシアとかそんな人の営みが、後世の戒めになるというような高尚なものでは決してない。
    喩えるなら、宿題をやってこない生徒に先生が叱られるという話のほうがより近い。
    きちんと宿題をしましょうが、韓国から導き出される教訓。
  • 名無し太郎 2019年06月07日 04:14

    盧武鉉の時代に思った。
    「どうやら我々は韓国を失ったようだ」
    とあるサイトにそう書き込んだら、親韓の人が必死で韓国を弁護して反論してきた。「嫌韓に陥ってはいけない」と諭されたが、自分は嫌韓とか親韓とかではなく、もっと単純に見て「韓国はあちら側に行くつもりのようだ」と思った。
    民間の論壇レベルでそうなのではなく、すでに政治レベルでそうなったのだということが、見て取れたからだ。
    その後の保守政権は反日に突き進み、次の保守政権は中国になびき、もはや日本との合意すら韓国民は許さなくなっていた。
    あの時はこうも思った。
    「対馬の向こう側があの軍事境界線のようになる日が来るかもしれない」と。
    それまでに憲法を改正できるといいのだが…
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 04:21

    軍事同盟締結しておいて「中立」とかほざくのはハントウエライトメサルぐらいのもの
    世界の常識では「裏切り者」って言うんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 04:22

    在庫含めて韓国人の有様は
    イソップ寓話「卑怯なコウモリ」の顛末そのもの
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 04:26

    そもそも韓国は最初から中立じゃないし今なお中立であろうとしてへんやん。
    寄生先を換えただけのコバンザメ国家運営をずっとしとるだけよ。
    そらコウモリと呼ばれてもしゃーない。
    なんせ共に戦わん人間は信用するな値せん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 04:30

    八方美人ならぬ、八方ブス。器量のある美人なら兎も角 頭の悪いドブス+嘘吐き。周りの国からシコタマ叩かれれば良い
  • 海洋地政学派 2019年06月07日 04:31

    海と陸に挟まれた半島国家の立ち位置は難しい。
    強国に挟まれた国の立場も難しい。
    朝鮮半島はしかも中・露・日に囲まれ米の支配権が及ぶ、
    世界で最も地政学的に困難な地域だろう。
    そこで長く独立を保っていたことは驚嘆すべきことだ。
    しかしその民族的危機はたいてい、半島自体が招いている。
    手を組むべき相手を間違え、自分たちの国際戦略的価値を見誤ることが多い。

    中立はなるほど一つの選択肢だ。
    もう南北が平和裏に連合出来たら、将来は東洋のスイス化が一番いいかもしれない。しかし今は海陸双方から敵視される最悪の事態を招きかねない。
    いつも不思議なのは、自国が両陣営から必要とされている。外国は自国を決して見捨てない。大国は自国を優遇する義務がある。
    などと信じ込んでいるように見られることだ。

    日米の真意をそろそろ見抜き、旗幟鮮明にしなくてはまた民族の危機を招くだろう。もともと半島は大陸の延長であり、海洋側の橋頭堡と化したことが地政学的なバランスを崩している。
    日本・アメリカと言った二大海洋国家に太平洋の入り口をふさがれた状態では、本来の内陸指向に戻るしかなかろう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 04:40

    しらっと君主論を出してるが元ネタは、なろう系のライノベでマキャベリの君主論を使い韓国を名指しした奴なだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 05:29

    周りから見たら
    「醜いコウモリが仲間である米を裏切ってシナとの間で
    ふらふらしてる恥ずかしい状態」なのに
    当人たちは理解できる脳がなく、未だにムンの支持率が
    50%あるというのがスゴイ。
    脳に欠陥があるということでないならば、精神が卑劣邪悪
    なのだろう。
  •   2019年06月07日 05:44

    日本も対米協力の目に見える支援を求められた時にはしないといけません
    それを怠ると、同盟国としてのランクが上がらず、防衛力の自立にも繋がらず、
    高度の情報も共有させてもらえず、いつまでもごまめ扱いでしょう
    安倍政権になって、平時の協力のレベルは格段に上がりましたが、
    有事・準有事の時にも、英仏の様に空母で米軍と共同空爆作戦、などという事は
    無理としても、覚悟を持って最大限の努力をするべきでしょう。この努力と果実は正比例します

    そういう意味で、小泉時代の「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」で500人の
    イラク支援の派兵をした事は、小規模とは言え、あの時代ではよくやった方だし、
    意味は大きかったと思います。小泉には毀誉褒貶がありますが、あれは功績と言えると思います

    君主論は普通に面白いですよね。短いからすぐ読めるし
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 06:01

    >>しかし依然として些細なことを眺め、些細なことに興奮し、些細なことに命をかける。恥ずかしい。

    韓国という国、朝鮮人という民族が、些細なことそのものであることに気付け。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 06:07

    マキャベリ君主論なんて大人のしかも頭いい人間用の書物出すまでもなく、幼児向けのイソップ童話で十分だわね。コウモリ寓話は「卑怯なコウモリ」だったか。

    他にも「うさぎとかめ」、「よくばりの犬」、「ガチョウと黄金の卵」、「おおかみ少年」、「らいおんのわけまえ」、あたりも朝鮮人が繰り返し音読すべき寓話だね。まずそのへんから始めないと。
    朝鮮人にマキャベリなんて九九覚える前の小学生に因数分解解かせるようなもの。目先の叱責恐れて口先の浅い嘘言い張ったり、こっちが正しいと理屈もなく泣きわめくのはこの辺の年齢だし、まさにそんな感じでしょ。
    まぁ、主様は朝鮮人に読めと言ってるわけでは決してないあたり、よくおわかりだとは思うのですが。

    しっかし、個人ならともかく民族ごとこの辺の寓話の酷い目に遭う側に相当して、しかもそのとおりになっていくってどうよ? その上に1000年ほど同じようなこと繰り返しやらかして懲りない学習しないって……
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 06:09

    君主論は簡潔にまとまった名著ではあるがマキャベリが再度公職につく為にメディチ家に捧げたという経緯もあって君主に媚びてるところがあるんだよなぁ
    マキャベリの本を読むならより本音で書かれた政略論の方をお勧めしておきたい
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 06:11

    今さらそう言っても国全体が北と中国に傾いているのに枝の先を南に向けるようなもの
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 06:16

    ※2

    儒教はまさにそれです。自分の見解をそのまま述べることはできません。過去の文献の引用をこれでもかと散りばめて、それに語らせるのが儒教の嗜みです。しかも引用を簡単に気付かれるのではレベルが低い。目立たないように見せながら、実は引用だらけで、本当の意味は斯く斯く云々というのが名文らしい。要するに衒学趣味なのでしょうが、そのように学が行き過ぎると、同じように学識を積んだ者同士でも意図が伝わらなくなることがありますから、統治思想というより宗教のようなものでしょうね。実学には向かない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 06:33

    戦争に参加しない日本でさえ陣営の表明はしっかりしている。スイス式の中立ができないのなら、中立は優柔不断でしかない
  • □□□□(ネーム無し) 2019年06月07日 06:40

    言っちゃあなんだが
    あくまでも米国の同盟国と言う一点をキチンと堅持してさえいればここまで酷くはならなかったと思うが
    ルビコン川を軽やかに超えていったからなあ

    以前に防衛は米国に経済は中国に頼るとか寝言いってたし、双方からのラブコール困っちゃうニダとも
    心の奥では口先三寸で周囲を操り利益を得るのが賢いウリには当然の事と思ってますからな

    その場を切り抜けられれば嘘でも矛盾してても何でも良いから主張する
    非難されれば相手の事を嘘でも何でもいいから貶めれば勝ち
    義務は果たさず権利は不当であっても得て当然もっと寄こすニダ
    そんな勘違いしちゃってる人との付き合いはホント嫌になる

    外交関係って規模と複雑さが桁違いなだけで人間関係と相似形ですから
    信用できない民族国家は信用できないってだけ
    外面が良ければよく知らない人は騙されるってのも同じ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 06:51

    旧韓末から何も進歩していない...
    当時は中立と叫びながら露大使館に逃げ込む。
    現在は中立と叫びながら米韓同盟を維持する。
    そりゃ滅びるよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 06:55

    実は「中立」って立場は一番難しい立ち位置にあるんだよね
    ところが、見た感じ何もしないでその場をやり過ごせる
    都合の良い位置の様に見えてしまうので、周りからは
    どっちもつかずのコウモリみたいな奴と思われ信用を失って行くんだよね
    「中立」の立場を貫くなら、対立する両者をしっかりと見定め意見を
    求められた時にしっかりと自らの意見を述べられる人こそ「中立」の立場に立てる人だ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:00

    外交の天災なんだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:01

    そのどっちつかずの美味しいとこどりを許してきた日本とアメリカの態度もどうかと思う
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:04

    前から思ってたが、韓国の断末魔の叫びは「韓国の言う事を聞かない日本が悪い」だと思う。
    最終的に自国が責任とる羽目になるのは避けられないのに、最後まで人のせい。それでこそ韓国。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:12

    ※36
    『中国の離間計に陥落しました』のは韓国側だと世界中が認識しているわな
    で、背後から銃を突き付けられた日本側がヘラヘラして何やってんですかもぉとか言いながら韓国と馴れ合い始めた
    誰がどう見ても敵対する相手に何もせずに許した格好だわ
    これで岩屋の更迭って判断が出来ない奴は政治を語るべきではない人間だよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:18

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:28

    ※36
    >とはいえ防衛相同士が会談もしないってんじゃ『中国の離間計に陥落しました』って世界中にふれて回るようなもんですからね

    あれは目くらましだったかもね?
    水面下でキナ臭い動きがあるんじゃないかと思われ

    ※51
    >マキャベリなら中央公論社の「世界の名著」シリーズが読み易いですよ

    多謝、今度図書館で探してみるべ

    ※71
    >マキャベリの本を読むならより本音で書かれた政略論の方をお勧めしておきたい

    これまた多謝多謝、図書館にあるといいなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:29

    個人の経験による感覚ですら
    簡単に予想できるし、実際韓国民
    ですらそう思ってる人も多い
    カイカイとか見てると最近彼らの
    自虐がちょっと面白い
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:32

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:39

    カイカイは朝鮮人の意見を伝えないよ
    イルベは馬鹿でキチガイの朝鮮人には珍しくまともな事実発言が多いが、そのせいで朝鮮国内では特殊思想の場所として知られており朝鮮国民の1%も見てない
    そんなところでも反日意見が多いのでお察し
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:40

    そもそもあれが「中立」だと思ってるのが間違いで、中立じゃなくて中途半端か何かですよね。
    バランサー外交じゃなくてバラスト水外交。
  • Maxkind 2019年06月07日 07:45

    ムンジェインは韓国を中国の冊封国にしようとしているけど。じゃあ韓国は中国に対して何を朝貢したかというと、北朝鮮を理由にして米国との軍事同盟を切ることと、反日史観での共闘を持ちかけたことぐらい。でもこれって韓国が自分の身を切ったわけじゃなく、韓国が刃物持って日米との関係をリッパートしただけ。韓国が西側の味方で無ければそれで良いと思っている中国にとっては、勝手に日米と仲の悪くなった韓国にわざわざ餌を与える理由が無いです。そんなに餌が欲しいのならTHAADを無くして貿易戦争でも中国の味方をして自分の身を切れと、中国が韓国に迫るのは当たり前。

    一方の日米は、シンガポールやソウルで「インド太平洋地域における日米韓同盟は重要」「日米韓は半島の完全な非核化と恒久平和を目指す」と韓国に西側原則論の履行を迫っています。でも裏側では、韓国VOAは韓国は瀬取り監視に協力していないという外務省リークを報道してますし、本国VOAは2020年度国防授権法草案に在韓米軍の削減禁止に関する内容が含まれていないと報道してます。韓国が上辺だけの協力に終始するなら日米にも考えがある、ということですね。

    そら(自分の身を切らずに利益だけは寄越せなんて言うと)そう(まわりは敵だらけになる)よ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:45

    いわゆる雑学本というのかな?
    若い頃ハマったシリーズに
    君主論がありましたが
    子供向けの本でも知識として
    仕入れておくのは良いと思いました
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:47

    コウモリさんへの風評被害止まらず
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:50

    韓国には、中立は無理だろう
    わがままで自分の意見しか言わないからな
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:52

    嫌韓厨だのネトウヨだの誹謗されていた連中が、結局最も正確に韓国と韓国人というものの本質を見抜いてた件について
    どう取り繕おうが、今の結果が雄弁にそれを物語ってるもんなあ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:54

    >>81
    中央日報の会議に関する記事見てみぃ。韓国不満タラタラじゃねーか。
    今日日会見での笑顔をそのまま友好のサインと捉えるなんて時代遅れもいいとこよ。
    会議の内容がどうだったかは別。しっかり釘刺しした結果「痛い、痛いニダ!!」と喚いているのが現実だよww
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 07:59

    何かわからないですけど既に動物にはなってますよね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:01

    アメリカはなぜそもそもどちらかに付くかを迷う南朝鮮を放置しないんだ?奴らはもうアメリカを裏切っている。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:05

    そのまま突っ走れ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:05

    ※76
    日本にも同類がたくさんいますよね。
    中立を謳いながらソ連中国を筆頭とした東側諸国や反米国家にべったりのサヨク・・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:08

    韓国が曲がりなりにも共産国家の防波堤の代役を務めなければならなくなったのは、日本が米国の要請に応えず、再軍備しなかったため。
    米国にとっては、もともと、大日本帝国の一員であり、政治的には傀儡の軍事独裁政権だった韓国の方が扱いやすい戦力に見えたであろう。末端の兵士は太平洋戦争当時の日本同様、命令さえあれば特攻やバンザイ突撃をするほどの世界一の軍規を保った状態を期待して。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:13

    >>4
    走る前にオゾン層破壊シテヤレWWW
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:15

    中立ってどっちの陣営から攻められても自力で守りきるための実力が無いといけなくない?
    スイス他永世中立国はそのために準備もしているし覚悟があるはずだよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:19

    真実を語って韓国人を発狂させてはいけない
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:20

    それが数百年間、どこかの属国として続いてきた朝鮮の処世術なのでしょう( ´・∀・`)
    自力で独立を成している他所様と較べてはいけません。
    何時もドイツがオーストリアを併合した時の新聞だかの見出しを思い出します。
    「朝鮮、再び大中華の元へ!!」ってね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:22

    あいつらは自分の立ち位置も分からず、全方位に喧嘩売りまくってるよ。まあ、不安定要因は、まず最初に全力で潰してから事に当たるべきですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:24

    日本も中立国だから
    攻められない様に防衛強化して当たり前だな
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:24

    去年、2ちゃんをのぞき見してる韓国人のために、君主論の言葉貼っといたんだ。中央日報がそれ見たのかも・・と思うとちょっとニヤリ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:27

    古代ギリシアまで遡らなくても、李氏朝鮮末期に同じ事してたじゃん。清にフラフラ、ロシアにフラフラして。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:39

    中(国側に)立(つ) 中(指)立(てる) 中(傷と)立(腹)

    一層励みたまえ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:50

    何言ってんだか。 中立? 
    日本にレーダー攻撃、売春婦攻撃、募集工攻撃、竹島盗人攻撃、旭日旗攻撃、日本海名攻撃、反日攻撃をしておいて、何を言ってんだか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 08:52

    両陣営から恩知らず扱いだから、
    分析が周回遅れよね。

    中立なら受け取らない事から始めないと。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 09:01

    スイスの中立って実際にはHREっていう超巨大存在の庇護下でなしえたウルトラCであって
    韓国が中立であるという同軸上には存在しないです
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 09:03

    普通、中立っていうのは「どっちにも付かない」っていう意味なんだが、韓国は曲解して「どっちにも付く」って考えで動いてる。
    だからどっちにも敵認定される。
    中立ってのは、誰の力も借りない覚悟が必要。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 09:05

    ※93
    合って笑顔で握手して結果として韓国から謝罪と再発防止作の提示があったの?
    状況が変わらなかったならば合わない方がマシ。
    これが現実に起こったことの全て。
    これで岩屋を批判するなとかパの付く業界の関係者ですか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 09:14

    岩屋を擁護する層が他でも目に付くね
    あれ合わなかった方が良かったと日本政府内でも話でてるのにね
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 09:24

    >>88

    >>そら(自分の身を切らずに利益だけは寄越せなんて言うと)そう(まわりは敵だらけになる)よ。

    経済減衰の根本原因がここにありますね。結局のところ韓国は「政治と経済は切っても切り離せない」という原則を本当の意味で理解していなかったという訳なのでしょうね。

    中途半端な外交の結果「周辺国全ての敵」になった以上、周辺国は「味方にならない以上、生かしておく義務はない」という訳で、強力な経済制裁を課しますし、また国際な評価も「その国は『周辺国全ての敵になった』から安定性がなく、投資をするにはリスクが高すぎる」という感じになる訳で、投資・融資が手控えられる様になります。

    そうなった結果が、ズタボロになった韓国経済です。最悪の場合、周辺国の政治干渉が強く働き、国際市場への参加も不可能にされていくでしょう。そして更に国際的なスポーツ協議大会への参加をも出来なくさせられ、国際的にパージされていく様になっていくでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 09:25

    中立って一歩間違えたら全てを敵に回す修羅の道だしな。
    スイスだって国民皆兵の上に焦土作戦も辞さない覚悟で国防にあたっている訳だし。
    第二次大戦の時なんて、どちらの陣営の飛行機であろうが領空侵犯したら迎撃していたし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 09:36

    まぁ、世界の目にも明らかになるのは、プーさんは重要なサミットの前に行くけど、トランプは行かないって事で理解するでしょう。
    それもG20の前にというのが意外と重要です。
    で、G20が終わってからCIAからトランプに耳打ちする事でしょう。韓国は軍事費の支払いも拒絶し、尚且つ、プーさんに土下座しましたよと。
    トランプ「土下座ってなんだい?」
    CIA「東洋人特有の最大級の謝罪と擁護を願う行為です。」
    トランプ「じゃ、もう韓国はレッドとして扱うね。じゃ帰るか」
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 09:44

    あえて言うのなら「たったひとつのなめたやりかた」ってところか……
    短観的な欲望を満たすためだけに己の将来を含め周り全てを犠牲にする

    他に選べる選択は幾らでもあっただろうにコレしか魅力的に映らなかったというのは業が深いわ
  • ななし 2019年06月07日 10:00

    >>101
    そんなことで自分たちの立場を客観的に見たり、未来予測できるのならこんな国になりませんよ()

    中央日報は泡を食っているようですが、ムンは民意に支えられているので、政策を軌道修正する理由がありません。
    ニホンガーってやっていれば政権は安泰ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:05

    結局タダより高いものはないんですよ。
    平和な時代は大国がアメをばらまくことで味方を増やしていたんです。
    そのアメが欲しくて両陣営の間を節操なくウロチョロしてたのが韓国のいうバランサー外交の正体。
    けどそのアメは決してタダではないんです。
    世界がキナ臭くなれば小国は今まで受け取ったアメの対価を求められる立場になる。
    今まさにそういうフェイズに移行しつつあるのに朝鮮人だけはそのことに気づいていない。

    というか多分対価という概念すらないんでしょうね。
    ウリは優秀だから、道徳的上位にあるから貰って当然とか思ってるんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:08

    5000年(1万年に変わったんだっけ?)の誇らしい歴史があるならなにもギリシャの故事を引かなくても教訓あるだろうに
    あ、日帝にそこら辺全部焼却されたんだっけか
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:11

    韓国の話しはしたくない。この国は国の態を為していないし、民族は知識人と宣うもの含めて屑ばかり。先行き中国やロシアの圧力によって、朝鮮民族の淘汰が始まる気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:12

    ※4
    エアメールフロムナガサキは、流星並みに一瞬の光芒だったな……
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:13

    勉強になる実例ですね。
    中の国民はたまったものではないでしょうが、やはり自業自得なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:27

    韓国なんざ味方にしたら敵になるよりタチが悪いサゲマン国家モドキだけどな。
    米中も味方に引き入れたいんじゃなく、味方になるなら見逃してやるってだけ。特にアメリカは敵になるなら潰してやるからはっきりしろ。むしろ敵対しろ。ってスタンス。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:29

    下朝鮮が熱心に蝙蝠活動を真横で行うほど
    日本の同盟遵守の姿勢が米中双方に鮮やかに際立つという状況

    あいつらほんまもんの馬鹿だな
  • 2019年06月07日 10:31

    中公文庫の君主論は読みやすかったな、義務教育の社会か国語で必修にしてもらいたいくらいだ。
    特に「隣国を助ける国は亡ぶ」とか「人はやさしくしてくれる者に平気で牙をむく」とか記事にもある様に「中立は愚策」とか
    義務教育でふれておけば物の見方は随分変わると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:31

    テキトーに読んだせいか、そうまでくどいとは感じませんでした。
    史記でもそうですが、修辞を割り引いて読むのは大事かも。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:33

    中国はよくわかってるね。高麗の設立にかけて金が津波の如く何度も攻撃を仕掛けてる。元もそう。根をあげるまで何度でもやる。まだ序の口だと思うよ。ただ北朝鮮が調子づかないようにバランスをとってるとも言える。日本に対してはどうかな。過去失敗してるし手痛い目にあわされてる。国民性も見てる。
  • ななし 2019年06月07日 10:35

    >>118
    そんなに多くの選択肢はあったのでしょうか?

    クネは、西側との分断工作に簡単に乗るアホな国民を抱えて、やむを得ず中国傘下に下ろうしていました。

    ちょうど正男を処分して中国との関係を拗らせていた北朝鮮は焦ったことと思います。
    なんせ南が中国化されたら、北は自動的に組み込まれますので、親中派を粛清してきたことが完全に裏目に出てしまいます。

    そこで弾劾してムンを据えたのでしょうが、なんせ反米以外で中朝は足並みが揃わないのですから、ムンは北の意向を無視して中国経済の庇護を受けるわけにはいきません。
    しかも中朝の首輪が付いていますので、どう転んでも西側復帰は適いません。

    つまり韓国は従北を選んでさえいなければ、中国の一の子分として半島のイニシアチブを取れたのだと思います。

    ということは韓国に残されていた選択肢は、中国傘下に入るか入らないかだけで、北朝鮮第一であるため現在のようなことになっているのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:53

    おまエラのそれは中立じゃない
    ただの風見鶏だ
    とりあえずそれをやらかし続けると「全員の敵」な未来が待ってる
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 10:56

    >>113
    3海里以内に近づいたら警告するとかいう訳分からない韓国側の理屈を棚上げさせたんだから成果はあっただろうよ
    こんなに険悪なのに世界に向けて仲良しアピールする岩屋は中共からみればさぞかしうっとおしい事だろうね

    ああ君も星が5つの赤い旗な人なのか
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:03

    さっさと中国側へ行かせりゃスッキリして気持ち良いだろうけれど、海上保安庁や自衛隊の負担が激増するのはなあ。
    予算突っ込んで増員して装備を買っても、稼働状態になるのに数年はかかるだろうし、何より自衛隊は憲法改正しないと現場が可愛そうだよ。
    それでも、後ろから撃つようなキチは追い出すのが得策だとは思うけれど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:05

    世界1位と3位が組んで2位と戦おうという時に中立なんてありませんよ、どこの国も地域もどこかと組んでどちらかの陣営に入るか影響されないようにするかしかない時に、どちらともうまくやろうなんて国は滅びます、これが歴史から学ぶという事です歴史を忘れた民族に未来はありませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:08

    アメリカには「同盟のまねごとをしてやる」中国には「アメリカの同盟のフリしてスパイしてやる」と言って利益だけもらえばいいと思っている部落
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:14

    何かっこ良さげな例え話してんだか、お前らはイソップ寓話のコウモリがお似合いだよ、中立宣言してた国とコウモリを一緒にしてんなよ
    ただの薄汚い裏切り野郎が
    楽韓さんの言う通り同盟をなんだと思ってんのかね
    アメリカはサッサと韓国を切るべきだ
    反日も日本を裏切ったのが始まりだしな、裏切りが国是だろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:15

    >>130
    いや、クネの頃なんてもはや消化試合だろw

    楽韓さんの記事でなくとも当時韓国が先入観なく国際的に注目を浴びていた時期なんて幾らでもあっただろ
    それこそ昭和の頃からNIESなんて数え上げられてたんだからなぁ
    そこで謙虚さもなく調子に乗ってどんどん阿呆な選択肢を選んだ結果が今

    まあ偶さか国際的に知られたことで変な功名心拗らせて自国の歴史や在り方まで弄り回した結果がコレ
    自らは偉大な民族なんだと根拠レスの一銭の得にもならん価値観を後生大事に抱いてんのは北も南も変わんねぇよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:30

    日本には政冷経熱という寝言
    政治はアメリカ、経済は中国依存という幻想
    どうにも口先だけじゃなく本気で政治と経済は別と考えてるようですね
    日本よりも戦争や闘争が近いところにありながらどうしてそこまで平和ボケできるのか
    仲介者役を買って出ることで両方から利益をむさぼり続けるなど愚策
    何の成果ももたらさない仲介者なんぞ邪魔者でしかない
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:41

    楽観Webさんの記を見て朝鮮戦争時、中国はいつも韓国軍が守っているところを攻めてきた話を思い出した。
    韓国人は攻められると、すぐに「アイゴー」と言って武器をその場に捨てて逃げ出すので韓国人だけで部隊をつくれなかったとか。
    中国の韓国を見る目は今でも確かで、韓国人は何の進歩も無いという事ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:51

    今の韓国のスタンスは在日韓国人とにた感じってところかな?
    祖国の徴兵には応じず、かといって在住地には非協力的
    そのくせ選挙権は寄越せ、所詮根無し草なので基本態度や民度が悪い
    そりゃあ嫌われるし切っ掛けがあれば捨てられるさ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 11:54

    >他にもマキャベリは「君主が対立する勢力に『我々はあなたたちと対立している』と宣言することは、その敵からもそうでない側からも尊敬を得る行為だ」とも書いていましたが、韓国のやっていることはまさに真逆。

    韓国としては、世界に対して「国際社会の秩序を乱し、いつ世界を裏切り平和を乱すかわからない日本に正々堂々と対立し、物を言い、反省を促し、世界の人々に真実を伝えるために行動し続ける正義の国であり、世界は韓国を尊敬すべき」という韓国版君主論がありますから、どうしようもないですね。

    認知の歪みって怖いですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 12:27

    >>113
    確かに「日米韓連携の継続(笑)」を本気で考えてるならこれほど無意味な事はありませんなぁ。
    だが逆に既に切り捨て前提で動いているのだとしたら?
    思考の切り分けが出来なきゃ損しまっせ。
    日本は別に韓国を再び併合したいわけじゃないけどなぁww
    韓国人の頭を正すとか1000年経とうがムリムリよwww
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 12:38

    >「中立」はおいしいところだけをつまみ食いして、義務を放置するという最低のもの

    そんなもん気付くわけないっていうか、韓国ではそれ、最低ではなく強者、利口者として羨ましい行為なわけで…常識が人類と違うとしか言いようがない
  • 774 2019年06月07日 12:39

    2500年前のギリシャの歴史を見るより100年前から、70年前からの嘘まみれの自国の歴史を見直した良いのでは?
    あ、現在の見直しの方が重要か(手遅れだけど)。
    止めるのも聞かず天安門で主要共産主義国首脳達とにこやかに手を振りTHAADに関する三無の誓いを立てれはアメリカは敵視する。
    名ばかりにしても米韓同盟を中国は敵視する。
    当たり前の事が分かっていない。
    ファーウェイ問題では中国にとって韓国は突破口だろうしアメリカは同盟国としての立場を求めるだろう。
    二股外交のツケを払い切れる?
    併合して大韓帝国の不始末をチャラにしてくれた大日本帝国はもう居ない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 12:54

    どこからも相手にされなくなって中立国となる国が一つくらいあってもいいんじゃないでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 14:15

    ※142
    で、関係改善目的で無いのに会合を持った理由は何ですか?
    関係を切る事が決まっている相手に対して日本が直接に合う理由は無い上、日本側に非が無い事を明確にすべき立場の人間が相手に譲歩してまで会合を持った事で獲た目に見える国益ってのを説明してくれんかね。
    ネトウヨガーっなんて発言している岩屋を擁護しているんだから答えられるのだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 14:19

    >韓国のいうところの「中立」はおいしいところだけをつまみ食いして、義務を放置するという最低のものである

    ほんとこれ。
    まあ、もうすぐ韓国に忠烈王が誕生しそうですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 17:12

    >>146
    顔合わせるだけの事が譲歩?譲歩という言葉の勉強が必要だね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 17:41

    岩屋擁護は無理があるわ。
    釘を指して、韓国は痛がっているとか完全に妄想じゃん。
    そうだったらいいな〜って妄想に誘導するのはちょっと古い手だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 18:31

    スイスの永世中立国は、スイスの方々による多くの血の代償が生んだ哀しい歴史の代償。そしてある意味「崇高なる功績」。
    卑怯者集団韓国の腐った「朝鮮民族の本性」とは全く違うんだよな。

    そろそろ日本人は、口先だけでなく、「韓国人特有の狡賢さ と 異常極まりない本性」を真剣に見つめ直し、いずれ完全に付き合いを止めるべき。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 18:54

    ※148
    >顔合わせるだけの事が譲歩?譲歩という言葉の勉強が必要だね。
    現状明確な敵対行動をし、謝罪も無い相手に、こちらから会合を持ち出した状況を譲歩と言わずになんと言うのかね?
    そんな事より岩屋が韓国国防部と会談を持った事により発生したと言う日本の国益とやらを明確な根拠を示して提示したまえ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 19:16

    日本人なら四書五経老荘孫子は読むべき
    マキャベッリもいいけど
    あとはリデルハートも抑えたい
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 19:48

    >>151
    それでまた裏切りかましたら日米陣営からの放逐作業が進む大義名分になる。
    あんな各国が参加してる会合で指切りげんまんしてそんな事やれるとは恥が無いのかな?
    無いんだろうね、じゃあ捨て去るしかないね。

    面子とか気にするのは従える場合限定なんだよ。韓国はそもそも従える価値すら無いんだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 20:21

    ※153
    日本が韓国と直接対話を持った事の説明になってない。
    既に日本は韓国と関係を持たなくても良い、米国にも理解が得られる状況は確立されていた、にも関わらず会合を持った事によって生じた国益と言うのが有ると断言しているからそれを聞いている。
    岩屋の判断で会合を持った事によって日本は対外的に韓国を許したと言うメッセージが明確に出来上がった。
    これを国益の毀損と言わずになんと言うのか?
    説明願おうじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 20:31

    一つ付け加えておくなら国内での言論もプロパガンダ戦では重要なのだよ。
    国民が韓国を利する議員に対して厳しい対応を迫ると言う状況は対外的にも対内的にもとても良い状況だぞ?
    節度の問題は有るが、まだそれを気にする段階では無い事ぐらいは理解した方が良い。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 20:42

    >>154
    日本は対外的に韓国を許した?
    一体いつどこの第三国家がそんな苦言を呈したんだ?ww
    あんたが勝手に許した扱いにしてるだけでしょ。ああそれか単なる韓国人の妄想か。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 22:03

    >>156
    岩屋本人の判断とは別に、韓国人にとっては許されたと取られても仕方ない対応だっただろ。
    自分の目線でしか交渉できないと相手に悟られたのはかなりの失態、日本の国益の損失だぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 22:54

    >おいしいところだけをつまみ食いして、義務を放置する

    この一文で在日の高校生たちの特集を思い出しました(毎日放送ちちんぷいぷい)
    「私たちは韓国人でもなく、日本人でもない、在日人だと思っています。どちらでもないから、韓国と日本の架け橋になれると思っています」
    とか言っていて、スタジオで
    「なんていい子達なの、すばらしいわっ」とおすぎだかピーコかどちらかわからない人が号泣しててドン引きしたんで、よく記憶に残っている放送です
    根っから、そういう気質なんですかね
    韓国人のサッカー選手は基本的に嫌いなんですが(日本人選手を侮辱し、怪我させるから)
    在日の選手が韓国代表に選ばれたときに
    「兵役もやってないお前がなんで韓国代表なんだ」といじめられたと泣き言言ってたときには、そりゃ韓国の選手の方が正しいわと思いましたよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月07日 23:09

    韓国と美国は血盟だと言う一方、中国には三不の誓いをして「中国の夢」を共にすると大統領が自ら表明。
    中国には臣従を誓いながらTHAAD撤廃には優柔不断。
    そりゃどちらからも信用されませんわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 02:48

    ※156
    >一体いつどこの第三国家がそんな苦言を呈したんだ?ww
    なんで日本の失点(第三国にしてみれば付けいる隙)に第三国がわざわざ苦言を呈するのか・・・お前の見え方なんて初めから議論してないのだが...
    今現在、韓国側の明確な対応無しに日本側から「日本側が譲歩して」会談を行い、「韓国を許した」って状況だけが確定して表に出ている
    「あくまで対外的にやってる」事で表に出ている結果がこれなんだよ
    「韓国人の頭を正すとか1000年経とうがムリ」な相手に「しっかり釘刺しした結果「痛い、痛いニダ!!」と喚いている」と認識している方が自分にはよっぽど「妄想」に思えるのだが...
  • 神有月 出雲 2019年06月08日 09:08

    『魔法少女プリティ・ベル』にこういう台詞がありましたね。

    「「中立」とは「無関係」でも「全員の味方」でもない。「全員の敵」だ」

    今のあいつらはこれを地で行ってますなw
  • Nanashi has No Name 2019年06月11日 00:36

    韓国人の行状と末路はイソップ寓話の「卑怯なコウモリ」そのもの

    ところでイソップ寓話は紀元前の民話などを編纂したものだが
    韓国人は紀元前に示唆されている教訓を一切備えていない

    彼らの精神性は正に紀元前未満であると言う傍証である
  • Nanashi has No Name 2019年06月11日 15:51

    今回の引用は、まあ、確かになと思うけど、歴史を忘れたなんとかと言ってたけど、引用の歴史を忘れてたのか?(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 07:04

    同盟国に中立宣言されたアメリカの立場からすれば、既に韓国が勝手に同盟破棄したも同然の状況なんだけど、そういう機微を感じる能力が韓国人には一切ない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月14日 01:32

    >>17
    スイスで思い出した
    中学の頃スイス帰りの帰国子女がいて
    先生が日本はスイスを見習って平和憲法を守り自衛隊をなくすべきだとか言いながら
    その子にスイスの話をさせたら大恥かいて
    恥をかかせた帰国子女の子に冷たい態度で延々と接してた
    多分何かやらかしたんだろうな、副担任とかいう形で受け持ちのない音楽の先生と教頭がホームルームと担任の担当教科の授業にかわるがわる立ち会ってたし帰国子女の子が絡む話だけどっちかが立会してたわ
    スイスの実態があまり知られておらず永世中立国マンセーしてた頃の話