相互RSS募集中です

韓国統一部長官「アメリカでも北朝鮮の段階的非核化に共感が拡がっている」と激白……で、具体的にはどこで?

「韓米の間で、北朝鮮の先非核化ではなく『同時並行的解決』への共感広がっている」(ハンギョレ)
 キム・ヨンチョル統一部長官は4日、「交渉において最も重要なのは、争点に対する技術的解決策だけでなく、信頼」だとしたうえで、「米国と北朝鮮が、弱体化された信頼を回復するため何をすべきかを模索しなければならない時期」だと述べた。キム長官は同日、ソウル中区(チュング)のプレスセンターで行われたソウル外信記者クラブ(SFCC)招請懇談会で、「現時点で最も重要なのは、朝米交渉ができるだけ早期に再開されること」だとし、このように強調した。

 キム長官は非核化を含む朝鮮半島平和プロセスと関連し、韓米の間で「包括的合意と段階的履行」に向けた共通認識が深まっており、「先非核化ではなく、同時並行的解決」への共感が広がっていると明らかにした。今年2月にハノイで開かれた第2回朝米首脳会談で、事実上「先非核化」を追求した米国側の態度に、“変化”があることを示唆したのだ。

 膠着局面から抜け出す「ワンポイント(単一議題の)南北首脳会談」と関連し、キム長官は「南北首脳会談は(昨年5月26日の板門店統一閣での会談同様)必要に応じて迅速に行われた経験があり、現在もそれを可能にする様々な条件が存在する」とし、その可能性を残した。
(引用ここまで)

 例の「超大物が統一部長官になるぞ!」と書いた後に、キム・ヨンチョル統一部長官からは就任以降これといって面白発言がありませんでした。
 おそらく就任前後でとてつもなく叩かれていたので自重していたのでしょうね。
 かつては「開城工業団地再開にアメリカの同意は必要ない」「開城工業団地は制裁対象ではない」「金剛山で射撃された韓国人観光客の犠牲はしかたがなかった」「天安艦撃沈、ヨンピョンド砲撃は偶発的事件」等々の北朝鮮大好き発言を重ねてきた人物だったので、どれほどの暴言が聞けるのかと楽しみにしていたのですが。
 ようやく本領を発揮しつつあるようです。

 ムン・ジェイン政権が延々と言い続けている「非核化がすべてに優先するのではなく、北朝鮮の段階的な非核化達成に対して恩恵を与える」という解決方法に対して、韓国だけでなくアメリカでも共感が広がっているそうですわ。

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」(AA略)

 ……としか言いようがない。
 先日の日米首脳会談でも北朝鮮に対しては非核化を求め、制裁を継続するという国連安保理決議の完全な履行を求めることで一致していました。
 フランスをはじめとしたヨーロッパ世界も、ASEANもCVIDを求めている。
 まあ、ムン・ジェイン政権の外交メンターによると「フランス等でムン・ジェインが支持されなかったのは日本のロビー活動のせいだ」とのことでしたけども(笑)。

 アメリカの人口は3億人を超えているから、その中には「段階的非核化でもいいじゃないか」っていう人間も一定数はいるでしょうが。
 この場合、そういう話ではないですからね。少なくともアメリカの政界で北朝鮮に段階的恩恵を与えてもよいと考える官僚なり議員なりが一定数いるっていう話。
 議員であれば上院下院の総数でどのくらいが「段階的非核化」に理解を示しているのか、そのあたりが知りたいですね。
 キム・ヨンチョル長官に数字が出せるのであれば。
 これからも彼の話には要注目、ですよ。

少女ファイト(1) (イブニングコミックス)
日本橋ヨヲコ
講談社
2006/7/21

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 11:37

    何時もの如く願望と現実をすり替えているということですね。朝鮮人の悪癖。
  • ななし 2019年06月08日 11:38

    またタグ閉じるのミスったなw

    米朝の問題というより、韓国がまだ調停者の地位にしがみついているという印象を受けました。
    ところで役職名に「統一」の文字が含まれてて、北に怒られないの?
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 11:42

    アメリカのムン・ジェイン ファンクラブで共感を得ているに違いない!
  • 7743 2019年06月08日 11:52

    例のファンクラブ会員の中の話やな
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 11:52

    例の長官ですか。 現状分析が的確にできてはじめて問題の所在と解決案が見いだせると思うんですが、現状認識を聞いた段階でダメだこりゃ、って感じですねw
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 11:55

    こうやって相手の同意やら先立っての合議やらをすっ飛ばして「○○もそう言っていた!」をやらかすから、誰からも相手にされなくなるんだろう…。
    「発言を意図的に歪曲されたり都合良く解釈される」って日本からも言われるようになったってのに。まぁ、長年の悪い癖ってのは一朝一夕じゃ改まらんよな。改める気ないかもしれんけど。

    そもそも米国がこれまでの対北路線に変化の兆しを見せるような、何らかの政局の変遷とかありましたっけ?
    そこに韓国の介入の余地があったような場面、見た事ないんだが?
    あのな…もう「やっちゃったZE!」は誰も見過ごしてくれないんだぞ?
    情勢に疎いとかそんな可愛げのあるものじゃないな。「言いたい事言ってやりたい事やって後始末は他人任せ」っていつものケンチャナヨ思考を、世界に向けて発揮してるだけだ。しかも迷惑度合いが尋常じゃないっていうね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 11:56

    勝手に期待して(嘘吐いて)→現実を知って絶望→責任逃れに裏切られたと絶叫
    いつもの後頭部コース来ますね
    ますます米韓関係が悪化するかも!? やっぱり素晴らしい人選、いいぞームンたん!!
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:02

    韓国は、ますます「いい国」になっていきますな ( 笑 )
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:03

    こういう韓国人の言ってみるだけならタダで何なら発言に連れて事態が都合良く動く
    と言う信仰って痛い目見ないと治りませんね
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:05

    李氏朝鮮時代の愚民政策は、残ってるんだね。
    もともと、教養の精神が無いから、
     いずれ、朝鮮らしい土民政策だね・・赤るい未来が・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:05

    「皆さんの思った通りになるといいですね」って言われたんじゃないかな?
  • ななし 2019年06月08日 12:05

    こいつの悪評をどこかで聞いたと思ったら楽韓さんからでした()

    ムンよりジョンウンが好きそうな奴らしい発言ですなあ。
    というか、北はゴネ得狙いに入っているのに、段階的非核化なんて口走って良いのでしょうか。

    いずれにしても半島問題で影響力の無さを曝け出したばかりのムン政権が何を言ってもねえ()
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:08

    ※9
    もう何度も痛い目見てるけど被害者妄想が進むだけでまったく治ってないよ!
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:09

    建国から、発展の未来が見えないキムチ政権。
    そんな奴を、あるじと担ぐ文在寅大統領は、文盲と言う無知。

    民衆も騙されやすい文盲に騙されるシャーマン信仰と踊るストーカー体質。
    自業自得。
  • 名無Uさん 2019年06月08日 12:11

    ※2
    ≫ところで役職名に「統一」の文字が含まれてて、北に怒られないの?

    怒られませんよ。北朝鮮主導の『統一に協力するための省庁』ですからね。
    韓国城内で城門を開く手筈を整えて、金正恩将軍様から『開門の号令』が届く時を今か今かと待っているのでしょう。(笑)

  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:15

    アメリカでも(現状での対北朝鮮国連制裁解除に)共感が広がっていると、つい売り言葉に買い言葉みたいな感じでウソを言ったのでしょう。

    会見中に「記者風情にバカにされるのは不当だ(火病の発火)」→「アメリカもウリに賛成している(ウソ)」と口走ってふんぞり返る

    その場その場で優位に立つためにすらすらと次々にウソをつくのが朝鮮では普通です。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:17

    裏付けのないものを公に話して
    恥ずかしくないのか。
    韓国には恥の概念はないのか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:20

    朝鮮人見てると現状を正確に認識して行動するのほんと大切だなって思うよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:26

    北朝鮮の非核化に賛成か?
    徐々にでも世界が平和になっていって欲しいか?

    多分こんな質問したんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:26

    江戸後期、豪農(商)であった渋沢栄一氏は、パリ万博を視察したほか、ヨーロッパ各国を訪問し、各地で先進的な産業・軍備を実見すると共に、社会を見て感銘を受ける。

    明治後期、アメリカ鉄道ブームの工事や中国の外資でが賑やかな上海を見ても、朝鮮人や両班らの文盲は、先進的な産業・都市を把握できなかった。外国で人頃しする程度の未開人であった、朝鮮気質の不幸・・

    現代、北朝鮮のピョンヤンとキム政権をみた無知な韓国政治家は、本質を見抜けず輝くキム家に憧れるという。そもそも、文明や教養に馴染めない朝鮮人の実情だ・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:31

    どこで? もちろん、ムンジェインファンクラブですよね。
  • Maxkind 2019年06月08日 12:33

    韓国がアホ言うのは想定通り。シンガポールでの日米韓同盟が大事という建前に対して、韓国が日本相手にだけダチョウの平和(あるいは増長)をすれば日本外交の負けだけど、日米両方に対してすれば日本の勝ちなんですよね。

    韓国を捨てる代わりに台湾を手に入れれば収支は合う、なんて話をここで皆さんとしたのは板門店宣言よりも前でしたっけね。あのときはまだ思考実験に過ぎなかったですが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:34

    こんな適当な発言が許されるのは、後進国の政治家くらいですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:38

    外交部や国防部と違って日米のカウンターパートが
    閣僚じゃない役職は更に気楽やのぉ
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:56

    「交渉において最も重要なのは……信頼」なんですって!
    信頼、それってなぁに?美味しい食べ物?それとも、新しいアイドルグループの名前?
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 12:57

    ハンギョレ……
    この単語で発言内容と結び付けてどう見るべきかなんとなく理解できるようになってしまいましたw
    韓国のこととか以前はほんと漠然と見てたのになあと
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:00

    まぁまたムンジェインファンクラブと同じで言いっぱなしなんでしょうね。
    韓国のマスコミも特に発言の真偽を検証するわけでもなく。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:01

    さて鳴物入りで登板の金錬鉄、最近はなしが出なかったので寂しかったよ!漸く出て来たので、先ずはボルトンと直接対峙だな!ゴジラ対モスラ……ちゃうなぁ、サンダ対ガイラのノリかぁ!オラ枡席確保するだ!
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:11

    ※17
    韓国人の価値観における「恥」は自らの醜さを省みて感じるものではなく、「俺は常に正しいのにあいつに面子を潰され恥をかかされた!」という捉え方をする

    自身は独善的な”正しさ”を根拠に尊大に踏ん反り返り、原因と対処は全て相手に押し付けるので「韓国人自身の恥ずかしさ」が改善されることは無い
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:18

    統一相って重要なポジションですよねぇ
    大統領職務代行の順位は、それこそ国務総理(首相)のすぐ下あたりだったはず・・・韓国Web六法が無くなって確認できませんけど
    予想通りですけど、職務に反して随分と軽い発言だなぁ、と
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:25

    朝鮮人は言葉が軽いって誰か云っていたなぁ。
    嘘を吐くっていうより、言葉の重みが理解できないから、
    現実でないことでも思い込みでも、さも現実のことのように口に出るんだろう。
    まぁ、他者から見れば、バレバレの嘘だったりする訳だが。
    今回のもそんな感じかなぁ。
    国内的にはトバシ記事並みに流される内容なんだろうけど、
    朝鮮人以外では、言質とったぞってことになりかねん。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:37

    トランプの天敵のペロシ下院議長ですら「大統領が北に対して妥協しなかった事を評価する」とまで述べていたのに、何故朝鮮人はすぐにバレる嘘を付くのか?
  • サムライスピリッツ 2019年06月08日 13:42

    凄いよな世界の中心で願望を叫ぶ!んだからな(笑)北朝鮮と共同でした世界戦略ですがもう勝敗は付いたのですね、日本は独自制裁の強化まで行おうとしてるのに段階的緩和なんてしない、米国も韓国への不信感が溢れてるのが見えないのかって話ですね、さて日中との首脳会談が行われるか見物ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:43

    韓国の嘘が信頼関係をぶち壊す
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:45

    しかし米国国防省がとうとう台湾を国と認め、議会では台湾関係強化法案が上程されたというのに、呑気なものだ。
    今回提出された法案は台湾に対する武器輸出のみならず台湾軍との合同軍事演習の推進まで謳っている。
    台湾旅行法⇨台湾関係強化法と議会では超党派で対シナ戦略を進めている。これは新アチソンラインの構築のため。
    米国側は半島を切り捨てて代わりに台湾を呼び込む作戦を遂行しているのだが肝心の朝鮮人だけが気がついていない。
    赤化統一おめでとうw。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:48

    >事実上「先非核化」を追求した米国側の態度に、“変化”があることを示唆した

    何の根拠も示さず、裏取りも一切せずに希望的観測のみを垂れ流す韓国マスコミのクオリティ
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:48

    なんだ
    いつもの
    当事者関係ない韓国人がかたる当事者の声か
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 13:59

    ホワイトハウスにはムンファンクラブもあるらしいからな
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 14:00

    北の人たちととても気が合いそうな人ですね
    一緒に経済制裁してあげるとさらに嬉しいんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 14:08

    韓国は自国の主張を通すべくアメリカ民主党左派に働きかけをしているらしいよ
    そこでは何らかの支持を得たのかも知れない
    アメリカの軌道修正に至るかは分からないけどね

  • say 2019年06月08日 14:23

    異次元の住民は言うことが違いますね。
    概念とやらで異次元に住まう事を選択している彼らにかける言葉はその有名になった言葉それしかないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 14:30

    っていうか段階的非核化なんてものが出来るなら、とっくに北朝鮮は非核化されているはずなんだがな。
    金大中は北朝鮮を太らせただけだったろ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 14:36

    なんか、日本の岩屋防衛大臣の(私のモットー)の言い訳を思い出しました。逆切れ?
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 14:53

    そもそもチョーセンを知っている人間はチョーセンを信用しない。
    これはどこの国の人間でも同じじゃないのかなw
    南北ともにどれだけ約束やぶりをしているか、だよな。
    国家を騙る山賊集団だからなw
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 15:09

    具体的にどう広がっているのか全く分かりませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 15:10

    必要なら韓国人は自分をも洗脳するw
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 15:14

    そんな話は聞いた事がないから、多分、「そうに違いないニダ」でしょうな。
    あと、ヤツラの凄さは「飛ばし記事を書かせて」書かせた本人も忘れて「思い込む事ができる」という特技があるのです。
    G20のあとにトランプが韓国に寄るという話があるけど、それも「韓国の新聞」でしか見受けられませんのだが?韓国に寄る必要があるのだろうか?
    前回の米韓首脳会談w2分会談なんて言われてますけども。
    文なんて、飛行機使ってアメリカまで行ったけど、何も決めれでず、何も話せず座っていただけでしたからね。
    で、何も用意せずにトランプが韓国で首脳会談する意味あるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 15:26

    お得意のマッチポンプだろうな
    韓国紙の日本で~という批判の声も聞こえると報道されてる時ってたいてい、その似たような声とやらが朝日新聞だったり、明らかにそっち系のツイッターだったりする事があるからね。
    この共感とやらもアメリカの韓国系の地元紙に掲載された投稿とかツイッターとかそんなんだろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 15:39

    あれゆのっちだと思ってたら何かのバレーマンガが元ネタらしいですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 15:47

    認知バイアスすげwww 文明人とは意思疎通が出来ないレベルだろ朝鮮人w
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 15:58

    米国政府の公式会見でもない限り意味のない発言
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 16:11

    日本だと北朝鮮の核武装を容認する人が何百万人も居ますが、さて有権者の何%だか。議員だと130人程度(民主共産系)。多様な意見があるのは民主制国家では正常。

    アメリカは外国に興味ない人多いし、上下両院で100人居ないのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 16:34

    北からしたら統一は侵略とか言われそう
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 16:37

    レーダー照射事件後の日韓防衛担当者会議で、韓国側の発言を「(・_・D フムフム」と頷きながら聞いたところ、「日本側も韓国側の主張に同意した!」とか会議後にぶち上げていたのを思い出す。
    「同時並行的解決への共感」とかいうのも、米側の「あなたの立場でそういうことを主張することは理解できる」という発言を曲解しただけだろう。あのね、それって「勝手に言ってろバカ」って意味だからね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 16:52

    ※53
    北にとっての統一って、北主導での赤化統一ってことなのにね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 17:12

    いまや、北朝鮮政府はシナなどで海外で強制的に働かされる。制裁で出されたらしいが・・ あれっ、大学出ても仕事が無いで海外で働く韓国民のようじゃないか。

    そもそも、政治や経済も自立したことないのに、国の体裁と教養も無いのに、政治ごっこするとこうなるんだよな・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 17:27

    彼らに整合性なんていう知的誠実さを求める気は10年前に捨てましたが、日本のロビー活動で同意が得られなかったというストーリーが、何かの免罪符になるというなら、WTOでの自分達の脅迫的イカサマ行為に依って得られた成果を、日本も否定して良いという話でしかありませんよね。
    まぁそんなまともな脳味噌入ってりゃ南半分集落で生きていく事は無理でしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 17:40

    また適当な事言うと怒られるだけだぞw
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 17:43

    >>52
    「日本だと北朝鮮の核武装を容認する人が何百万人も居ますが」

    何処の調べ?
    さすがのアカヒでもそんな馬鹿なことは言わないだろうw。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 17:56

    相手に自分の都合の良い像を投影する「自閉症外交」は必ず後にツケが回ってくる
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 18:16

    普通なら「◯◯も◯◯と言っていた」と嘘を言えば後々結局「恥」になるし信用を落とす、
    とか言うまでも無いけど
    この「言うまでも無い事」が半島では勿論教科書に書く様な事でもなし、生活の中でもむしろ積極的に言い張って行くのが当然の感覚なのかねえ
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 18:20

    ファンクラブの時と同じ言い方w 懐かしいw
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 18:21

    日本からこの発言についてアメリカに軽く確認してみたらいいのに
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 18:32

    結局きんぺーくんいかないらしいね
    自分の都合よく解釈して180°違う発表ばかり
    だから、信用がないんだよね

    世界平和も国(韓国)の未来もウリたちには関係ない
    今は北との吸収しか興味ないてか
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 19:13

    まあぁ、韓国民はシャーマン的指導者文盲の言うことは、信頼する風土。
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 19:14

    >シャーマン的指導者文盲
    間違えちゃった・・ シャーマン的指導者文寅・・に修正
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 19:16

    朝鮮側の宣伝戦、広報戦でアメリカ議会が操作されないよう警戒。

    油断慢心したら勝てる戦いでも負けます!
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 19:24

    >66
    え、どこか間違ってましたっけ?
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 19:37

    今や、保守中道で知識朝鮮人は、呪いの銅像で更に教養な精神が封じ込められてた
     これは、千年以上、夜明けは無い。

    そして、精神を封じ込まれたコリタ民族は言う「早く、人間になりた~い」
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 21:55

    講釈師 見てきたような 嘘をつき
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 22:14

    韓国「と、言うことで“アメリカは北朝鮮様を許してくれたニダ”とキム指導者様に報告してしまったニダ。その通りにしてくれないとウリナラのメンツが丸つぶれニダ。だから、経済制裁解除お願いニダ♡」
    アメリカ「知るか!ボケッ!!」
  • ななし男 2019年06月08日 22:26

    >共感が広がっている

    これはホワイトハウスのムンジェイン・ファンクラブのおかげなのでしょうw
  • Nanashi has No Name 2019年06月08日 22:27

    在米韓国人の間で広まってるんだろ。
    で、次は市民団体のデモとロビー活動。
    アメリカも、こうやって、餓鬼に取り込まれないように。
  • Nanashi has No Name 2019年06月09日 00:03

    確かに韓国は「今まで経験したことのない国」に向かっているようです。まさに文在寅の言葉どおりですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月09日 02:35

    「韓米の間で、北朝鮮の先非核化ではなく『同時並行的解決』への共感広がっている」って、ホワイトハウスの文在寅ファンクラブと同じ類のフェイクニュースだろうwww
  • Nanashi has No Name 2019年06月09日 05:57

    韓国を相手にする事に疲れないか、韓国政府の高官が全く以って状況認識が出来ていない。この為体に韓国民が動かされる政治音痴だ、日本国民が米韓関係の動きを見ても、米国の意図から全く外れた行動と、理解に乏しい韓国の胡散臭い行動を見透かしてる。米国が何時、韓国を突き放すか時間の問題だ。関わるな
  • Nanashi has No Name 2019年06月09日 08:40

    言うだけならタダ
    タダより高いものはないけどね
  • Nanashi has No Name 2019年06月09日 09:23

    韓国ほどの経済力とホルホルする朝鮮人。でも、何処まで自然科学・教養に貢献してた??
    実際は、古代からパクリと外国人に依存してきた。
    儒教とほざくが、日中の知識人が論語を語るのに、2者択一の朱子学と屁理屈の地域。

    起源の無い地域朝鮮は、もともと・・・
    シナで隆盛した善と悪の二元論のゾロアスター教が枝分かれした土着の地域。
    だから、ゾロアスター教の教えらしく、為政者や地位が高けりゃ偉いと思う風土。
    そして、近親送還は当たり前の人間と相違した原始人。

    朝鮮社会は、論理矛盾から社会性・精神性の教養を放棄した火病と発狂の地域。
    そりゃ、独裁者や救世主が出てくれば、憧れるんだな・
  • Nanashi has No Name 2019年06月09日 09:28

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年06月09日 09:37

    中央アジア系のムスリムであるウィグル人、イランやトルコの文化を引きつく。
    だから、アラビアの宗教もシナに流れてきたらしい。

    朝鮮にとっちゃ、シナ土着の宗教もアラビアの宗教も舶来の先端として憧れた。
    昔から、社会が安定しない朝鮮らしい・・