相互RSS募集中です

小野寺前防衛相「ムン・ジェインは理性的な判断ができないので丁寧に無視するしかない」と言ってしまう……いやぁ、これが言える時代になったか

カテゴリ:日韓関係 コメント:(78)
対韓国、「丁寧な無視が一番」=小野寺前防衛相が内情講演(時事通信)
 自民党安全保障調査会長を務める小野寺五典前防衛相は10日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、韓国艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題や韓国人元徴用工問題などに触れた上で、「文在寅政権の間に日韓関係が良くなることは想定しづらい。丁寧な無視が一番ではないか」との認識を示した。

 小野寺氏は、「あまりお互い(批判を)言い合うと感情的になり、もう一回仲良くしようというときにしこりが残る」とも指摘。「政権が代わる中で理性的な判断ができるようになれば、ウィンウィンの関係になる」と語った。
(引用ここまで・太字引用者)

 小野寺前防衛相が「韓国は丁寧に無視するのがよい」という持論を再度開陳。
 前回は2月でした。この時はNAVERニュースでコメントが1600を超えるような話題にもなったのですが、今回はそれほどの状況にもなっていないようです。
 小野寺議員の語る丁寧な無視とは「同じ土俵に上がらず、国際世論に訴えることが肝要」というもの。

 しかし、これを言っても韓国政府から抗議が来ないような時代になったのですね。
 太字部分、よーく見てみるとひどいですよ、これ。
 「ムン・ジェイン政権は理性的な判断ができない」って言っているのと同義ですからね。
 前世紀であれば「妄言だ!」って騒ぎ立てて、役職があればそれを解任するように迫ってきたのでしょうが。
 韓国側はこの発言を看過、黙認するしかない状況になっているというわけです。

 この発言に対して抗議してくるのであれば「じゃあ、仲裁委ちゃんとしてくれよ」としか日本も対応しないでしょうしね。
 さて、G20大阪まであと2週間。
 韓国メディアからは「こんなときだからこそ首脳会談をすべき」というムン・ジェイン政権への圧迫が増えていますが、果たしてどうなることやら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:10

    より
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:14

    共産党とかが今回の件で韓国に肩入れしてるけど、それって我儘で国家間の合意や条約を破ることをよしとするということなんだよなぁ。
    もうそれは思想信条なんてあったものではなくて、単なる反日ってことなのに。
  • ムン・ジェインファンクラブ会員 2019年06月12日 10:16

    偉大なるムン・ジェイン大統領様なら、日和らず信念を通してくれると信じます!
    がんばれムン・ジェイン様!
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:17

    良い時代になりました。次に控えてる大統領候補も同じよな系統だから、丁寧に無視が続きますね✌️
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:17

    朝鮮人に理性的な判断が出来てしまうと日本が利用されてしまうので、文在寅を永世大統領として祭り上げて欲しい所
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:18

    失礼、上のは投稿ミスです。
    より重要なのは岩屋防衛大臣の言動・態度は別に小野寺さんの言う所の丁寧な無視から外れているわけでは無い事ですかね。
    そもそも棚上げしたとか言うのもフェイクニュースで実際は再発防止の釘刺しを行ったのが実情。
    既存マスコミは左右どちら向けだろうがどこも信用できないと思わなければ足元をすくわれる。
    楽韓さんのような複数のソースから判断して解説を行ってくれる方がこのご時世いかに大事なのか身に沁みます。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:19

    首脳会談シル!!!! ってのは日本への圧迫だと思います。
    (自称、実際は良心的な日本人、韓国大好きメディア関係者)有識者が開催した「第7回日韓ジャーナリスト・シンポジウム」の記事を読んでもそうとしか取れません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:22

    トップ同士が会談しても解決しないのはハノイでわかっただろうに
    まだ言うか
  • やとうやNanashi has No Name 2019年06月12日 10:23

    特定野党や偏向マスゴミなんかも、一頃ならここぞと食いついていそうなもんですが、ココに噛みついても旨味はないようだ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:25

    まぁでも実際楽韓さんの言う通り、一昔前なら議員が韓国をこういう風に批判したら大変なことになってたよなぁ。
    韓国の行動があまりにも先鋭化しすぎて、野党やマスコミも韓国の味方をしづらくなっているんだろうな。
    この期に及んで韓国に味方する共産党はブレないとかよく言われるけど、それは言うことが極端過ぎるからだし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:26

    >政権が代わる中で理性的な判断ができる...
    あの~
    次の政権も反日なのですが。
    反日でしか票を取れないので、みんな過激な反日。
    当選したら、公約を守る為に、お手軽な反日。
    反日やって、日本からステルス制裁受けて、
    また、経済危機に陥って、慌てて、用日。
    これの繰り返しです。
    今の世代は、戦争を知らない世代です。
    当然、戦前も知りません。
    知っているのは、前のご主人様を否定しなければいけない易姓革命の宿命だけです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:27

    ※6 
    岩屋の行動は小野寺さんのに(そして官邸の)乗ってるとは思いますよ。
     だけど、会談後の記者会見の満面の笑顔で「日本国民」のひんしゅくを買ったって、政治家としてのアホ行為が問題だと思います。 しかも会談と笑顔は別ってコメを出してる。 (国民に対する対応ができない政治家はダメ 言葉より、画像/動画が大衆に与えるインパクトは絶大!)
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:28

    いかにもですけどサンが反論しに来そう…。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:33

    会ったところで進展がないのはわかりきっているのですから無視が一番ですね
    下手に会って握手写真でも撮られよう物なら文大統領はちゃんとやってる
    一方の安倍は支持率回復のためトランプにゴマすりで手一杯とか平気で書かれそう
    韓国だけでなく日本のマスゴミもね(青木、玉川とかうれしそうに言いそう)
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:34

    小野寺さんに戻して…
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:34

    >>12
    別なのは確かでしょう、外交という代物は基本そういう物ですし。
    そしてそれで一定程度国民の反感買うのも計算済み。
    笑顔で握手した事が日本に何か悪影響があるかというと実際の所なにも無かったり。
    政治家にはそういう汚れ役、嫌われ役というのも時には必要でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:35

    これみずきさんも注目してるネタで、韓国人達が「やっぱり韓国自由党は土着倭寇だ」
    「ムン政権を応援するしかない」「次の選挙は日韓決戦」とうっきうきで反論してること
    凄い効果で笑う、小野寺防衛大臣の復帰を切に願います
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:35

    ※9
    流石にここで韓国の味方したら、完全に再起不能になること位は理解してるのかな。
    共産党みたいにこの件で韓国の味方している勢力は、右だの左だのじゃなくて単なる反日というのを再認識出来たのが収穫。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:36

    ※11
    >今の世代は、戦争を知らない世代です。
    なぜか慰安婦の強制連行や徴用工の強制労働は見てきたかのように言えるんですよね
    不思議ですよね
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:36

    日韓関係正常化おめでとうございます
    ムンさんは素晴らしい大統領です!
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:36

    みずきさんのところで詳しく解説されているが
    日本式無視=スルーする
    韓国式無視=冷遇する
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:43

    韓国に対する日本人の知的レベルが上がったから言えるようになった。

    でも言わなくても各々が阿吽の呼吸で全て対処する、本当の無視へとレベルアップしないとね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:43

    ※16  
    選挙ってものがあります それを考慮できない政治家は不要
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:44

    例え、政権が代わって、冷静な判断出来る人がなったとしたら、今の政権の全てを卓袱台返しするんでしょ。
    そうしたら、さらに次の政権で、冷静な判断出来ない大統領の卓袱台返しで、日本は何も言えなくなる。

    もう、日本は韓国がどんな大統領であろうとも、卓袱台返しする以上は、何処かで約束を破る可能性があるということで向こう1000年は無視で良いと思う。
    もちろん、卓袱台返ししない大統領であれば、現状と同じなのだから、無視継続です。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:48

    まるでムン・ジェイン政権以外なら問題なく日韓連携できるみたいな言い方はどうかと思う。ムンどうこうより韓国と連携できると思う方が間違い。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:48

    >>23
    どうでしょうかね、外交・安全保障分野が支持率に与える影響って微々たるものですからね。
    そんなに国民全体が政治動向を事細かにチェックしているかというとそうでもないですから。
  • 🔯🔯🔯🔯🔯🔯🔯 2019年06月12日 10:51

    韓国は、正義と悪の判断が出来ない。
    ただ権力のあるものに従う。
    また、反日してれば支持率を得られる異常な国だから、無理。

    韓国は、ただの嘘つきタカリ屋民族。
    関わらないのが一番!!
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:53

    確かに、“前世紀・一昔前”であれば、日本国内(野党は勿論、同党)からも「妄言だ」と総攻撃されていたでしょうね。

    それだけ日本人のアノ国を見る目(韓国は信用出来ない70%以上)が変わったという事でしょうか。

    アメリカ・トランプがアノ国を見離しつつある、というのもあるかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:53

    ※23
    そうなんだけど、赤松みたいなのが未だに当選しちゃうんだよね。悲しいけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 10:58

    ※26
    その分野(外交・安全保障分野)への国民の関心は薄いよ。 でもって、
    ・現在は 世論調査では韓国への不信が70%を越えてる
    ・韓国との会議の後での満面の笑顔
    (記事内容は読んでない人、記事内容が理解できない人でも)Yahoo TOPでもあの写真が使われた記事が上がってる
    なで、使えないって こと 
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:00

     韓国を無視すべきという小野寺氏の発言は支持するが、次の政権で韓国が変わることを期待するような発言は気になる。元駐韓大使の武藤氏をはじめとして、同じ主張をする人は多い。
     確かに文政権は異常だが、反日については従来の政権と大して変わらない。これまでの政権が反日の一方で用日も忘れなかったのに対し、文政権が無邪気に反日に没頭している点が違うだけ。政権が変わっても、反日の基調が変わることは期待できない。
     文大統領がいなくなれば韓国が変わるかのような主張が日本人に刷り込まれると、文政権から悪知恵が働く政権に変わった時、日韓関係を改善するチャンスという声が強くなることが予想される。日本が妥協することでのみ成り立つ悪夢のような日韓関係が復活することだけは勘弁して欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:03

    前世紀なら「次期政権に代わればではなく、現政権(の姿勢)が変わる中で
    という意図」とか釈明するも「ムン政権の現状批判に変わりない」で
    辞任でしたな
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:07

    >>30
    Yahoo!ねぇ、利用してる人が自民党支持層とそのままダブってるかというと微妙と思いますが。
    それで本当に選挙に影響があるなら更迭されるのではないのですかね。
    無ければ所詮その程度の扱いという事でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:07

    > 韓国メディアからは「こんなときだからこそ首脳会談をすべき」というムン・ジェイン政権への圧迫が増えていますが、果たしてどうなることやら。

    それは朝鮮メディアが言うところのいわゆる「屈辱外交」ではないの?
    朝鮮にとって屈辱外交でなければ日本にとっての屈辱外交になってしまう。
  • yasnon 2019年06月12日 11:10

    昔のことで名前は失念しましたが、ある良識派韓国人評論家が「日本は韓国に対しては"benign neglect"で対応すべし」と述べていたのを思い出しました。
    まさにコレですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:19

    >政権が代わる中で理性的な判断ができるようになれば
    言外に次がまともな大統領・政権とは限らないといってるようにも聞こえるw
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:19

    >韓国艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題

    この件に関しては米韓同盟を持つ米軍も激高してるだろし、
    南北間瀬取りにの件も反米行為だし、
    少なくとも文政権期間中では問題解決は出来ないよな。


  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:23

    韓国は相手が嫌がる事をしてなんぼ。な国ですからきっとG20でも何か仕掛けて来てくれるとワクワク…いや期待しています。
  • サムライスピリッツ 2019年06月12日 11:36

    合わせて岩屋防衛大臣が非公式ではありますが韓国側と協議を強行した事に自民党の中からも誤ったメッセージを与えるとの批判が出たのも昔の自民党ではないですね、これ韓国のメディアを少なからず批判しているのですね、俺も騙された習近平の訪問さえフェイクニュースを流すのですからそうなりますわな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:40

    もう、二階派のギョロ目は更迭で。
    小野寺さん復帰求む
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:40

    >>31
    だからと言って、アイツら1000年経っても絶対変わらん、無理。とかは、普通は言えない。
    というか、外交ですらそういう国内向け(人気取り)の手段としてしか使わないのが韓国人な訳ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:42

    隣国の素顔がバレすぎてかばうと日本のマスゴミも泥を被る状況。今になるとほんとうにマスゴミの印象操作は詐欺で訴えたいレベル。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:45

    >「文在寅政権の間に日韓関係が良くなることは想定しづらい。丁寧な無視が一番ではないか」
    >「政権が代わる中で理性的な判断ができるようになれば、ウィンウィンの関係になる」

    「発言や記述をどう読み取るか?」で印象ががらりと変わるのはどれも同じよね。
    「天皇が譲位し元号が変わったから日韓関係改善!」「政権が交代したから日韓関係改善!」とはならないのよね。
    「政権は代わったけど中身は前と変わらんやん」と判断すれば改善に向けた協議もなし、なんてのは当然起こり得る話でね。
    そういう意味じゃローマ教皇の「霊的に生まれ変われ」なる御言葉と全く同じ。

    韓国はどうも「日本と韓国は一蓮托生」と思い込みたがっているようだけど、日本にそう思っている人間がさてどれほどいるやら。
    あんまり変な夢見てないでさ、国内の情勢から目を逸らさずに今やるべき事をやりなよ。
    その今やるべき事が「反日・反米活動と日米へのたかり」ってんなら、もう付ける薬はないのでひっそりとお亡くなりになってください。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:47

    >>40
    麻生派ね。
    都合が悪ければ嘘でも二階の責任とかそういうの良くない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 11:47

    韓国軍や外交部、さらにはマスコミも実は同じ考えで
    敢えてスルーしているような気もしますね
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:06

    ていうか、ムンムン会談しても北のこと以外話ないだろ。会談しろって言ってるやつらは、何を話すつもりでいるんだよw
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:16

    >>6
    そもそも韓国がレーダー照射を認めてないんだから、再発防止もくそもなかろう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:20

    文大統領、本当に大阪に来たいですか?来て、誰と何を話すのですか?全員から無視されるのはまだよい方で、総すかん吊し上げを危惧するべきではないですか。
    今の韓国は全教科赤点を取ってしまっている学生のようなもの。G20に参加するのは職員室へ単身乗り込むこと。勇者ですね。職員室から生徒指導室へ連れていかれなければいいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:20

    >>47
    それは認めない韓国人の性根が救いようもないだけ。
    それすら大臣の責任に帰するというのは
    「もう一度日韓併合しろ」と言っているのも同然。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:20

    >>9
    それよりも年金2000万を焚き付けたほうがダメージを与えられます
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:22

    ↑成績不良でG20退学かな。いまなら自主退学扱いにしてやる。ぐずるようなら放校だ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:25

    このノリで、靖国も閣僚が日替わりで朝出勤前に参拝し、日の丸と一緒にいつも旭日旗を掲揚しておくようにすれば、そのうち韓国は何も言わなくなるんじゃないですかね?w
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:28

    ウィンウィンの関係ってのは今までみたいな関係の事じゃなく
    もうこういう国だって分かった上で手を引いても問題が無い距離の関係を築きましょうよって事
    聖域になってる慰安婦の事ですら、慰安婦だって言われてる人が困窮しててもスルーして文句が出てないんだから、どんな約束ももう出来ないってのは分かってるしね
    理性的な政権が出来たら、何らかの約束事締結しようとしたら、財団どうなりました?だから締結しませんで何も言い返せんでしょ
    言い返す様なら理性的な政権じゃないって事だから関わる必要もない
  • さくら 2019年06月12日 12:29

    >政権が代わる中で理性的な判断ができるようになれば

    大声で反日を叫ばないと大統領選挙で当選できないし、
    反日を叫んで当選した以上、韓国国民は政府が反日を取り下げることを認めない。
    そんな韓国を日本が助ける義理はない。

    まあ次の政権でも無理でしょう!
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:45

    >>49
    韓国がレーダー照射を認めないことが大臣の責任などとは言ってない。再発防止と未来志向で合意し、実質的に「もう不問に付す」としてしまったことが問題。そんなことなら会わないほうがいい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 12:57

    >>55
    再発防止要求で不問扱いなら実効性のある報復が必要という事だが
    レーダー照射のみだと名分が不足しているのが現実だよ。
    ま、どうせ韓国が性根改まらないなら日米陣営からの
    別離という事で報いを受けるだけさ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 13:05

    >>56
    要求しただけでしょ?そんなの韓国にとっては屁でもない。「再発防止の具体策を持ってこい」なら多少評価できるが。
    あと「低空威嚇飛行」などと自衛隊を非難したことに対しても抗議して欲しかったね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 13:06

    イワヤガーってファビョってる皆さんは、この記事読んで「ムンが居なくなれば韓国とも仲良く出来る、仲良くしようと思ってるのか、小野寺は馬鹿、売国奴!1!」って怒らないの?
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 13:06

    小野寺さんそろそろ戻ってきて頂けませんか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 13:07

    ※55
    「実質的に不問の付すとした」
    エスパー能力が朝鮮人級
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 13:09

    この発言に対して、韓国側は珍しく妄言だのなんだのと文句?抗議?を言って反発してないところを見ると、韓国側も「文大統領は理性的ではない」と思ってるんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 13:13

    >>57
    「屁でもない」って韓国人がそう思っている事に何か問題が?
    味方ならともかくこれから敵扱いする予定の
    相手の脳みそなんて正す必要は無いと思うけどね。
    韓国は何も理解しないまま北朝鮮と同じ
    悪の枢軸国家に堕ちてしまえばいいんだよ。
    それでこそ小賢しい用日も永久的にはね除けれるというもの。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 13:25

    ※58
    せやな、あんだけ岸田前外相を弱腰扱いしといてその下にいるに過ぎない小野寺さんを妄信するのはあかんわな(棒読み)
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 14:10

    >「政権が代わる中で理性的な判断ができるようになれば、ウィンウィンの関係になる」と語った。

    これは明らかな間違い

    反日・用日を国是とする韓国は、これからも対話をすればカネをせびり
    日本が支援すれば「韓国はこんなの貰う必要なかった、日本は悪い国だ」という

    反日教育を見直すまで、政権が変わっても、相手の反応をしっかり見て、
    基本、高圧的無視の中国型対応をとる必要がある
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 14:16

    この小野寺さんの発言、岩屋防衛大臣のやってる事を表してませんかね?
    自分は岩屋防衛大臣は考えがあっての行動をしてると思うのですが。
    この小野寺さんの発言にも当てはまる行動を岩屋防衛大臣はしているような…。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 14:24

    韓国は所詮、逃げて回ってれば誰かが何とかしてくれるという思想を
    体現した結果、今までどうにかなってたという成功体験だけの国
    今までは弱者の理屈で通っていたけど先進国を名乗る以上はそうはいかない
    これから今までの発言に対しての責任を取らされ続けて終わるでしょうね
    その責任から逃れるため無視や先送りを繰り返して非難されるのもセットで
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 14:25

    >>65
    そう思うよ。まあ実践者と説明者は
    表向きは態度が違う方が事を上手く進め易いんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 15:12

    丁寧に無視するって名言だな…
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 15:37

    首脳会談という韓国の国内向けパフォーマンスに付き合う程
    もう優しくないですからね
    政権交代してやるべき事やってからじゃないとね
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 15:52

    この人、現役の大臣の頃からこういう人だったの?
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 16:33

    小野寺五典さん、菅義偉さん、河野太郎さん、佐藤正久さん、
    こういう人たちが中心になってほしいなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 16:46

    >>71
    本音を述べる人達「も」政治には必要だが建前を述べる人も必要なのが政治の世界だからね。
    本音による気持ちよさだけを国民が求めてしまうとポピュリズム政治になってしまう。
    というか上でも言われているけど小野寺さんだって「(韓国の)政権が代わるなら・・・」という建前を述べてるし。


  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 17:42

    キチガイ認定される朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 18:07

    2002年のときは、韓国のちょっとした悪口さえ言えなかったなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 18:54

    >首脳会談をすべき

    日本でもこの意見を良く耳にしますね。
    でもね、何も懸案事項が進展しない状況で会談を行えば、韓国は間違いなく「やっぱり何時もの日本だ、大きな声出せば日本は「韓国だから・・・」と無理も通る」と思うでしょ。過去、このパターンで韓国を甘やかしてきたから、ここまで反日国家になったんだろ。過去の日本の対応のまずさがこんな状況を引き起こしてる一面があるのも事実だ。今回は毅然と対応して欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 19:24

    某女子と世界(韓国のみ)の憂鬱という2つの韓国反応翻訳サイトでは
    小野寺さんのコメントを読んだ韓国市民は
    「日本が嫌がるとはムンは素晴らしい!」
    「日本の言うこと聞く政権はダメだ、現政権を維持させろ」
    一色だったから
    小野寺さんの発言は良かった
  • ななし男 2019年06月12日 20:36

    >さて、G20大阪まであと2週間。

    ひょっとしたらムン君、いじけて来ないかも・・・
    そして「ジャパン・パッシングニダ、東京五輪もボイコットニダ」と言い出しちゃうかも・・・w
  • Nanashi has No Name 2019年06月12日 22:13

    愛国反日政策がエスカレートし過ぎて国全体が反日ナチス化し始めてるし、もーどんなトップが来た所で制御不可能なんじゃない?