相互RSS募集中です

日韓世論調査:「韓国によい印象」を持つ日本人、過去最低の数字に……韓国メディアは「それでも若者の好感度は高い!」と叫ぶものの……

第7回日韓共同世論調査 日韓世論比較結果(言論NPO)
韓日若い世代であるほど好感度はさらに高い(中央日報)
韓日関係が悪化の一途をたどっているが、両国の若い世代は比較的にお互いに対して好感を持っていることが分かった。 (中略)

12日に発表された結果によると、韓国人回答者の中で20代(19~29歳)は日本に対する好感度を聞く質問に42%が「良い印象を持っている」と答えた。「良い印象」という回答は30代37%、40代28%、50代31%、60歳以上26%で、20代で最も高く次が30代だった。日本も似たような結果だった。20代27%、30代28%、40代23%、50代19%、60歳以上13%で、20代と30代が最も高かった。韓日両国とも2030世代が相手国に対して最も好意的であるということを見せている。
(引用ここまで)

 言論NPOが毎年やっている日韓での世論調査。
 なかなか面白い結果となっています。
 言論NPOにある「相手国に対する印象」が過去7年間でどう変化してきたかというグラフが象徴的。

genronnpo.png

 日本側の「韓国に(どちらかといえば)良くない印象を持っている」はここ6年ほど50%前後で安定しているのに比べて、韓国側の「日本に(どちらかといえば)良くない印象を持っている」は一貫して減っている。
 その一方で「良い印象を持っている」については、韓国側の数字が右肩上がり。
 日本側の数字は20%前後をキープしていますが、今回は20.0%と最悪を記録。


 で、中央日報はこの数字について「とはいえ若い世代ほど好感度は高い」というようにしているのですが。
 こうして文章中に数字を紛れこませると理解度が低くなるので、数字だけピックアップしてみましょう。

     日本 韓国
20代   27%  42%
30代   28%  37%
40代   23%  28%
50代   19%  31%
60歳以上 13%  26%

 韓国については確かに「若い世代に良い印象が多い」といえるかもしれませんね。20代と40代では14%の違い。
 でも、日本は20代と40代で4%差。20代と50代でも8%の差。
 さすがに調査のぶれとまでは言えない数字ですが、全体としてそんなに変わらない。
 「日本人の多くは韓国に対していい印象を持っていない。世代間で大きな違いは見られない」と言うべきでしょう。
 韓国メディアはなんとかして「若者は違う」というような言いかたをしたいようですが……まあ、それは難しいところ。この数字から世代間の傾向の違いは見えてこない、としか言いようがないな。

 もうひとつ、面白い結果だったのが8-1のレーダー照射の話。
 両国民がそれぞれの政府の主張を正しいとしているのはまあ分かる。日本で62.9%、韓国で61.9%。
 ところが、日本側で「韓国の主張が正しいと思う」と回答した人がひとりもいなかった。
 これ、なかなか興味深い数字です。

 あまのじゃく的な性質を持っている人間というのは少なからずいて、どんな設問でも常識的な回答の逆を行く人っているのですよ。
 そういった人間ですら「韓国の主張が正しいと思う」という回答をしなかった。
 おそらくは「どちらの主張も正しいと思わない」(日本5.0%、韓国7.8%)に行ったのでしょうが。
 この任意の設問に回答ゼロというのは、1000人単位の調査としてはけっこう凄い数字なのです。日本人が今回の事件をどのように認識しているかということがよく理解できる数字ではないでしょうか。

 もうひとつは4-2の「対日・対韓政策への評価」もなかなか味わい深い。
 日本側のムン・ジェイン政権による対日政策への評価が「非常に評価する」が0.1%……n=1000なので、ひとりですね(笑)。
 「一定程度評価する」が2.7%。合わせて2.8%が「評価に値する」と考えている、ということですね。
 一方で「全く評価しない」「あまり評価しない」が合わせて57.3%。
 楽韓的にはムン・ジェインがいい仕事してくれている、ということでもあるわけです。
 全体的には「いい流れ」で来ているとは思いますね。
 調査の主体である言論NPOの中の人はけっこうなショックを受けているようですが。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:13

    ん?このブログでムンジェインの政策手腕を評価すると回答する人は
    過半数を超えるかも知れませんけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:14

    言論NPOなぁ(笑)。代表のインタビュー読んでも「アレな人」感が凄いんだよ。NHKが最近やたらと言論NPO推ししてることからもどういう連中かわかるけどね。そんなとこの調査でもこれっていうね(笑)。他のところの調査でもわかるんだけど、「若い人の韓国への印象」には食べ物や安いファッション・化粧品への肯定的な評価はあっても「韓国の国民性」を評価するものって無いんだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:16

    韓国人は願望を叫ぶ文化ですからねw
    叫んでれば現実になるとでも思ってるんでしょうw

    しかし現実ではサッカーでもなんでも
    「韓国と試合するたびに嫌な思いをさせられ」
    ソシャゲやアニメでも、韓国のものねじ込んだり、クレームで嫌な思いをさせられ
    なんだよ韓国クソがって思う人が増えてる一方なんですよねw

    自分たちの行いを棚に上げて友好友好うるさいのが韓国であり
    この国の人間が異常な証明でもありますね

    そしていまさら友好叫んでも遅いくらい中華陣営に飲み込まれている
    そしてライダイハンという証拠がありまくりのことが世界に認知され
    韓国の地位は右肩下がりに下がるばかり。
    混血児がいる時点で決定的証拠過ぎて言い逃れは不可能ですからねw
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:18

    この場合の若者=馬鹿者だわな。
    年月を経て色々な事を知り体験していけばやがて韓国への好感度は下がる。塾を経営しているが、基本偏差値低い奴程韓国をなんとも思っておらずマスコミの扇動に乗っかてる傾向があるわな。多少世界を知ってる奴は好意なんて持ちませんよ。

    韓国側の推移を考えるにやはり朝鮮人は殴ってこそ、あるいはこちらの立場が上なんだぞと知らしめてこそ、こちらに好意を持つようになるんだというのが改めて明らかになったと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:29

    もはやどんな思想を持っている人でも、レーダー照射とムンジェインのことを信じることはできないということなんですね。
    それでも、あれ、韓国を信じている自分っておかしい、とならないところが主義者の恐ろしいところですが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:31

    文在寅の対日外交を評価する?ならイエス
    対日外交は正しいか?でもイエス
    信頼できるか?だとニュアンスで半々にまっぷたつ
    文在寅と安倍総理はもっと協力すべきか?と尋ねられて初めてノーを出せる
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:36

    いくら左翼が日韓友好って音頭をとっても、もうついて行かない時代なんですよねえ
    他ならぬ韓国が原因で
    もっともこういう連中はその事実を認めようとはしないだろうけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:38

    レーダー照射はいかんせん韓国側の言い訳が二転三転してましたからね
    海が荒れてたとか日本人の英語が聞き取れないだとかモゴモゴ言っておいて、それらが通用しないとなると低空飛行だ!って
    まあ馬鹿としか
    対韓国やお花畑日本人にはレーダー照射って言えば何の韓国擁護も出来ない、いいネタではありますが

    あと文在寅の対日政策を私はそれなりに評価しますよ!
    韓国人の心の底の反日願望をそのまま見せてくれる政権としてね!
    少しでも頭があれば、反日という差別欲求をオブラートに包む程度のことはしますが、文在寅はそれすらしませんからね!
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:40

    統一ドイツの二の舞が南北朝鮮じゃなく日本と韓国で踏襲し始めている
    東独人が西独に雪崩れ込んで低賃金職を奪い
    東独人からの評価があがる一方で西独人からネオナチが台頭していった
    多くの知韓有識者は日本人を感化するのでなく
    韓国人経済移民への警鐘を重視していると思う
    そして後者の考え方を自称リベラルが弾圧している
    このままでは先例に漏れず日本でネオナチが台頭するのですけどね
    主に自称リベラルのせいで
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:42

    お笑い芸人として、日韓離反の立役者として最高の評価獲得間違いなし
    実際ネットやっててこんな高評価の大統領って、ノムたん以来、
    いやノムたんを超えてると思う
    ノムは中途半端に賢かったからムカつくときがあったけど、ムンは丸で馬鹿だからね
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:44

    >調査の主体である言論NPOの中の人はけっこうなショックを受けている
    中の人の軸足というか、どこに所属しているかが伺えますね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:48

    このアンケートの主体、「日韓友好活動のための寄付金が集まらないニダ!」とか言ってたとこだよね?
    それも結果に影響してそう。友好方向に誘導的な文言が設問に入ってそう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:51

    > ところが、日本側で「韓国の主張が正しいと思う」と回答した人がひとりもいなかった。 これ、なかなか興味深い数字です。 あまのじゃく的な性質を持っている人間というのは少なからずいて、どんな設問でも常識的な回答の逆を行く人っているのですよ。 そういった人間ですら「韓国の主張が正しいと思う」という回答をしなかった。 おそらくは「どちらの主張も正しいと思わない」(日本5.0%、韓国7.8%)に行ったのでしょうが。

    そうそう。この層は絶対に普通は居る。それがバランス感覚と思っていたり。それが「韓国政府が正しい事を言っている」がゼロてw。まぁそうなりますわな。逆に朝鮮人側の「日本が正しい事を言って居る」はかなりがこの「あまのじゃく」が含まれるし、単に不景気の割を喰わされたために韓国政府が嫌いだと言うだけの層が合流してそう。圧倒的多数は決して【訪日して目からウロコ】みたいな解脱した訳では無い。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:52

    >日本側のムン・ジェイン政権による対日政策への評価が「非常に評価する」が0.1%
    これはおかしいですね。歴代中最高の評価が取れるだけのことは十分にやっていると思うんですが。
    (※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。)
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:53

    夫婦間で例えると着々と離婚に向けて進行中w
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:56

    ついでにムンムンへの好感度も調査してくれれば面白かったのに。
    日本の方が好感度高かったりして。
  • カッペちゃん 2019年06月16日 11:57

    >日本側で「韓国の主張が正しいと思う」と回答した人がひとりもいなかった。
    鳩山由紀夫・植村隆は日本人じゃなかとぉ?(笑
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 11:57

    それでも40%以上の日本人が韓国との関係改善のために努力するべきだと思ってるのか…
    どこまで反日・用日されれば気が済むんだろう?
    目の前が暗くなってくる。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:00

    いやあ、むしろ若い子ですらその程度の数字に留まるって理解して欲しいですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:03

    好きというか興味のある二十歳の女の子ユーチューバー(笑)の最近の投稿が韓国マカロン(大笑い)の紹介だったわ。別にチーズを挟んでいるわけではないようだったがw
  •   2019年06月16日 12:06

    傾向的に10代とかは、まだ世の中の現実をよく知らないので、
    物の見方が性善説的なんですよ
    中韓だけに対してだけではなく、世の中全般に対してね。
    「そんな悪い人は居ないだろう」「そんな事は信じたくない」
    「世の中の汚いものは見たくない」「大人はそんなにバカじゃ無い筈だ」
    という無意識のベクトルが働きます。現実を知って行くと幻想は破壊されて行きます
    その分、世の中にはもっと多くの良い人もいる事を知ったり、
    耐性や自分の対応力も強くなるからやり過ごせるんですがね

    私は中学生で渡部昇一とか小室直樹とかSAPIOとか読んでた、
    偏ったガキでしたが、そんな私でも今よりは対韓感情は中立的でしたよ
    ましてや知識も少なく、性善説的な若い世代でノンポリなら、
    そりゃ相対的には「親韓」的な結果が出るでしょう

    いつまでも世の中の現実を見るのを嫌って、幻想にしがみ付いてるのが、
    日本のガラパゴスバカ左翼です。老年でそれとかグロくて見れたもんじゃない
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:10

    竹島上陸、天皇陛下侮辱、仏像強奪、産経局長拉致監禁、親書突き返し、世界遺産登録妨害、独島は我が領土プラカード、大地震をお祝います、BTS原爆Tシャツ、日本を1000年恨む、告げ口外交、日本海の東海主張、平壌五輪HP日本列島消去、慰安婦問題、徴用工問題、旭日旗問題、レーダー問題、桜 剣道 折り紙等の韓国起源主張、イチゴ 米などの苗盗難、原発被害地域の空き巣、国内石像破壊、国内歴史建造物への落書き、靖国トイレ爆破

    ここまで日本人に嫌がらせをしておいて韓国人が好きなんて言う日本人がいるわけがないだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:11

    >>9
    その心配はないな
    せいぜいネトウヨが増えるぐらいだw
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:23

    日本人の方が若い世代では嫌ってるのがわかる
    散々ごり押しして、悪い印象を与える情報は、報道しない自由を行使して、3割以下の好感度だからな
    知れば知るほどに悪い印象になっていくわけで、今後も上がらないだろうな
  • お前ウンチマーク 2019年06月16日 12:24

    この期に及んで良いとこ探しなんかすんなよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:26

    調査した皆さんも、大韓民国に都合の良い様にもっと数字盛って良いのに( ´,_ゝ`)
    大韓民国人民の日本にすり寄って来てる傾向が実に気持ち悪いですね。
    良い印象を持っていると答えたのはチニルパとして粛清すべきです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:29

    韓国は公教育の日本ヘイトによる官製の反日
    日本は韓国人の現実の言動を日本人が知ることによっての自然発生
    この違いは大きく、尾を引くと思うよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:30

    「日韓関係改善のためにすべきこと」に
    「韓国人は異常者集団だという認識を双方が持つこと」という選択肢を設けるべき
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:33

    このたった1人のムン大統領、対日政策肯定者は、皮肉だな。
    多分、「ここまで対韓感情を悪化させてくれてありがとう。あれほど言っても気付かなかった日本人を気付かせてくれた。あなたは最高の親日です。もっと地獄に連れていって、韓国だけ」という事じゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:34

    日韓関係正常化おめでとうございます
    日本と朝鮮文明は価値観が異なるのだから違って当然
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:38


    完全な 印象操作だな。
    韓国の若い世代が 日本に対し 四割以上が 好印象を抱くに対し、日本の若者が 韓国に対する好印象は 三割以下。それでも 40代以上からすれば、まだ高いだけだろう。
    しかし 韓国に対し 三割以下とは言え、好印象を持ってるのも 怪しい。日本の若い世代には 在日韓国人も含まれてるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:45

    日本側の肯定的な意見は、事実を知らない人が多いだろう
    事実を知ってそれでも同じ意見になるかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:45

    ※27
    それって韓国には本屋に反日書籍なんてないニダ!の答えになってるよな。韓国ではもともと教育から反日まみれだから今更反日本なんて出す必要もないっていう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:53

    若い子はネトウヨ寄りになってくでしょうから
    これからもどんどん下がっていく事でしょうなあ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:53

    子供の頃から反日教育し、嘘を吹き込まれる基地がいなんて、虫酸が走るくらい大嫌いですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:55

    言論NPOって団体は反日パヨク御用達の調査組織ですよ
    今回の結果の報告会でもNHKの北工作員塚本壮一も出席してるし、
    こんな連中が必死に誘導アンケートをやってもこのザマ

    実際にはもっと高い数字が出ることは間違いない
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:55

    まあこの調査対象自体がどれぐらい偏りが少ないかは不明ではあるが
    【韓国とは今後どのように付き合っていくべきか】
    この設問で「もはや全く困難」と見るのは8%に過ぎないというのは
    まだまだ韓国側のヤラカシが足りないって事かねぇ。
    個人的には韓国が用日不可能な所まで行ってもらいたいのだが・・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:56

    訂正

    実際にはもっと低い数字 
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:57

    「統計は嘘をつく」という言葉があるように、設問の内容や設定、やり方によって
    結論はどうとでも誘導できるのです。本件の場合も、評価や好き嫌いの他に
    「何処の部分でそう思うか」「相手国で思いつくもの」など具体的なものを
    聞いてみれば背景がわかると思いますが、そんな結果もあったんですかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 12:58

    日本側の「良くない印象を持っている理由」に徴用工云々やレーダー照射とかは
    あるのにムン・ヒサンの暴言はないですね、あと旭日旗での入港拒否も
    前回の調査以降に起きた出来事を個別の項目にしたりしなかったりの基準て
    何なのですかね
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:00

    どんな嘘も最終的に真実には敵わないってことですね

    真実に行きついて嘘が払拭されるまでの時間が問題になりますけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:01

    ※40
    補足です。元記事を呼んだら一応「良い印象/悪い印象」の理由後もがありましたね。
    それについての細かい分析はいまいちですが・・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:04

    この記事扱う前にこっちを掘り下げないとダメだろ
    言論NPO=客観性を偽装して世論誘導を行う左翼団体
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:04

    >>40さん
    ※42は※39への補足でした。誤爆すいません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:04

    お隣の国だの、親近感を持たせたり芸能人情報を流して必死に好印象を持たせようと、メディアが韓国に過剰な配慮をし続けても、この結果
    なにもしなければ、もっと低かったかな
    韓国は反日カルト民族で話し合いが不可能といよいよ日本人も覚悟したか
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:09

    韓国人「そうニカ!日本の若者達の間ではウリナラはモテモテニダ♡」
    勘違いする韓国人が増えそう…
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:13

    変動層はイコール韓国について良く知らない層で
    韓国の真実を知ったから嫌韓になった層は
    何十年経とうとも二度と戻らない固定層で
    それは着実に増える一方でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:15

    このところ、よく選挙のアンケート電話が掛かってくるのですが(ここ数週間で三回ほど)、あれってだいたい「どの政党に投票しますか」「どの候補者に投票しようと思っていますか」って質問ですよね。
    この記事の調査のように悪い方のも聞けばいいのに・・・「どの政党(&どの候補者)には票を入れたくありませんか?」って項目も欲しいですw
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:15

    K-POPが日本人の若者に人気、還流ドラマが人気と大騒ぎしてて
    20代でこれとはね・・・

    以前、ここで韓国内で男性が余っているので国外から女性を調達している話を聞いて、それのきっかけにK-POPなのかなと思ってました
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:21

    まあ韓国のアイドル好きな女子中高生とかはかなりいるみたいだから、若い世代がまだ多めなのは不思議じゃないんじゃね
    正直自分が中高生の頃なんて政治に全く興味無かったし、目の前のビジュアルに飛びつくのはそうおかしな事には思えない
    その年頃だと、むしろ障害があればあるほど逆に思い込み強くなるもんだし、そりゃ難しい顔して韓国の異常性を説いて目を覚ませとか説教してくる大人より、自分好みのアイドルの甘い囁きとるだろw
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:27

    KPOPきいてる女子中高生でも韓国という国家は嫌いという人は多い
    まあ若いころは海外のものにはまってしまうのもしょうがないね
  • ななし 2019年06月16日 13:29

    個人的には必死に嘘を吐いているとしか思えませんね。
    家族やその友人の話を聞いている限り、若者の方がネットの情報に精通していて、より嫌っているようにしか思えません。

    むしろ老人世代の方が嫌っていなかったと思っていましたが、それがひっくり返ったのが例のレーダー照射と陛下への侮辱です。

    もしかして若者って3歳児未満とかそういう類だったりしますか?()
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:37

    まあ、楽韓ブログ的にはムン大統領の行動は日韓離間に助かってとても良いですねw
  • ななし 2019年06月16日 13:41

    >>49
    kpopは人気ニダという主張をする人はいますが、そもそも年間のCDの売り上げランキングやダウンロードランキングのベスト10にも入ってこないのに、人気って言えるのでしょうか?

    ムンがモテモテニダと一緒で、お前の中ではそうなのだろうとしか思えませんよ()

    まあ帰化人系ばかりなので、連中があれをkpopだと言っているのなら人気なのでしょうが()
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:46

    言論NPOはできた当初から界隈臭すごかったですね。
    でも代表の人、自分が臭ってる自覚全くなさそうなんだよ
    典型的な似非リベラル。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:46

    政治と民間は別とかいいますけどそんな都合の良い話はあるのかなと思います
    日本人の多くが韓国人に良い印象を持ってないのは、彼らの行いを見ていたり、間接的にでも聞いたりしてるからで、韓国人が歴史問題で日本を憎むのとは、次元の違う話だと思います
    だから少なくとも、韓国人が歴史問題を持ち出し続けるあいだは、お互いの民間交流で、日本人の韓国人に対する認識が、著しく改善することはないでしょう
  • 🔯 2019年06月16日 13:53

    韓国の憎しみ捏造教育を知ったら、日本人はみんな韓国を嫌いになるよ。
    国同士の約束も守らず、金だけ受け取る嘘つき韓国。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:53

    史実を改竄し嘘を吐いて竹島を掠め盗る韓国人の良い所って何だ?
    迷惑この上ない存在の韓国人は早く絶滅してしまえ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 13:54

    韓国の本性を知ったら、嫌いになる。
  • ななし 2019年06月16日 13:58

    >>51
    私は逆ですね。

    自国政府が日本に対して国家詐欺を働いているのに無言とか、
    韓国建国のいきさつをを考えれば安全保障上のタブーである従北に進む政府に何の発言も行動もしないとか、
    経済面での窮地でありながら自分たちでは何もしない、それなのに助けてを連呼しているところとか、
    韓国人の国民性のダメな面が炸裂していると思います。

    一方韓国政府はというと、ヨゴレ芸人の自爆芸を国家レベルで行っているのですから、見ている分には好きですよ()
    どっちも関わっちゃダメという点では一緒だと思いますが()
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 14:02

    文在寅はある意味評価するという声もあったのですが
    ここ最近は皮肉もネタキャラも通り越してしまったところですか
    バカのフリは笑うことが出来るけれど
    本物のバカは笑えないような感覚で
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 14:11

    知れば知るほど、、、ってだけ
    韓国がキライじゃないという日本人は単なる無知か実はお仲間というオチ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 14:51

    10年ほど前は「日本は韓国に片思い~♪」なんてホルホルしてたもんだが、
    すっかり逆転したなw

    ま、知れば知るほど「嫌いにしかなりようがない」んだから当然の結果なんだが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 14:56

    自分が一番に思う事は、とにかく韓国側に明らかな落ち度や
    意図で間違った結果を起こしたのに、まったく謝らない事ですね。
    空港でも韓国の旅客会社がトラブルを起こしているが、まったく
    謝罪も賠償もしていない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 14:58

    数字的根拠は示せないですが日本人の10.20代女声の韓国人、文化に対する好印象は不本意ながら感じますね…。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:00

    パヨ「韓国を嫌っているのは一部のネトウヨだけ!」

    現実↓
    韓国に良い印象(好き):20%
    韓国に良くない印象(嫌い):49.9%

    ダブルスコア以上の差www
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:05

    若い世代?学生?その世代はまだ実害が少ないからなぁ
    就職し自分で働き税金を納める様になったら徐々に実感できるよ
    あいつ等がいかにおかしい存在だって事にさ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:05

    韓流おばさんと言われる中高年はどこへ行ったのか
    若者の場合、無知も多いだけでは?
    騙された嫌悪感で来年にも嫌韓になるだろう。
    朝鮮はねつ造歴史教科書やドラマ映画で時間をかけて反日洗脳するが、日本人にそんなこと一切する必要がない。朝鮮人による悪事の情報がネットに蓄積されて毎日増えている。日本の一般人無差別虐殺を狙ってリアルタイムで爆弾仕掛けに来る民族は多くない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:09

    韓国では反日教育がされているのに日本では反韓教育がされていないというのも重要な要素だと思います
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:09

    自分に関する悪口をウソねつ造して毎日必死で言い広めているサイコパスをなぜ好きになれるのか、好きでいられるのか。日本の全世代で朝鮮人を嫌わないのが一桁パーセントでないのはおかしい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:22


    >日本側で「韓国の主張が正しいと思う」と回答した人がひとりもいなかった。

    ツイッターで「安倍政権より韓国の方が信用できる」と主張していた朝日新聞・鮫島浩の立場w
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:23

    ぶっちゃけ10代は国技について知らない可能性あるよね
    最近は政治的に仲が悪いってことばかり強調されて、なぜ一般的で政治に興味すらないネット民からガンガン嫌われていったかが風化されつつある
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:25

    ムンジェインに関しては全面的に支持します
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:29

    ちなみに私は20代ですが、ちょうどまとめ黎明期なので韓国好きって言ってる人はかなりアレな目で見られますよやっぱり。
    ちょうどブーム()全盛期で過大な宣伝に晒され続けて、いざ興味をもって触れてみると自己評価と実態がかけ離れてるので余計に嫌いになるやつです。

    他の国ならそれだけで色眼鏡をかけることはないけど、やっぱり韓国だけは警戒感が段違いです。韓流にハマって旅行したら国技の被害にあった人もいるし、勘違いしたストーカーに来日されてまで付け狙われた人もいるし。
    ちなみに中国はどういう層が日本を攻撃してるかがはっきりしてるから、民間における対立はそれほどでもないです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:42

    日本側の30代が他と比べて比較的高めなのに納得いかない。
    自分の周りではその世代は皆厳しい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:45

    ムンムンを評価してる一人も実は楽韓さんと同じ意味だったりしてw
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:46

    ステマ工作するにしても露骨すぎるんだよ、大人気のはずなのに朝鮮への移住や帰化は禁句のように触れない
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:48

    ※74さん
    中国の話、同感です。中国人と一緒に働いた事がありますが、特に問題はなかった。普通の人たちでした。彼らは「利」で動くので、何かしらしがらみみたいなものがなければ普通の人たちという感じがしました。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:54

    KPOPファン=韓国の悪行を何でも許す。と思ってるからなw
    日本の漫画、アニメが好きな韓国人が反日思想持ってるのをどう説明するんだよとw
    歌ごときで韓国の言いなりになると思ってる奴は韓国人ぐらい知能が低いって事だ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 15:55

    日本の若者の、韓国のKpoop好き、化粧品が安くて良い、整形手術代が安いのわざわざ行って手術する。→ これから韓国大好き とはならないでしょう。

    このような若者たちは、サブカルチャーに関心があるのであって、韓国の本質のところ(思考回路)については無関心でしょう。
    ただし、調べてしまえば韓国の本質がわかってしまうので、嫌いになることはあっても、好きになることはない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 16:17

    レーダー照射についてはやったこと自体もさる事ながら、後対応が完全にただのクズのそれでしたからねえ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 16:18

    知れば知るほど嫌いになるよな
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 16:27

    > 調査の主体である言論NPOの中の人はけっこうなショックを受けているようですが。

    もし本当にショックを受けているのであれば自分たちがどれほど狭い視野の中で生きているのか、特定の偏った人たちの中だけで生活しているのか、端的に言ってしまえばどれほど世間知らずなのかといったことを鑑みるいいチャンスなのですが、言論NPOの中の人に果たしてそれができる人がいるのかどうかが興味深いところではあります。
    もちろん無理やり調べたくなるほど暇ではありませんが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 16:27

    好きになる要素がどこにもない
    相手にするだけ無駄だが、奴らの嘘は一つ一つ潰していくだけで奴らの世界からの評価は落ちていく
    なので何かほざくたびに制裁するくらいがちょうど良いお付き合いだろうな
  • 海洋地政学派 2019年06月16日 16:40

    これは不思議だった。
    若い層ほどマスコミヤを信じずネットを駆使し、
    現内閣の支持率が高い。
    高年齢層はネットを信じず、マスコミを信じ、現内閣への支持率が低い。
    しかし隣国に対する態度は、逆になる。
    現内閣を支持し、ネットで情報を得る年齢が、隣国には寛容だ。
    しかしマスコミを信じ現政権に批判的な階層ほど隣国に厳しい。

    これは政府やネットが両国の離間を煽っていると言う、識者の意見に反している。
    政府は秘かに両国離間をはかっていようが、決して国民を煽っているわけではないことが、これでも判る。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 16:44

    NPOはショック受けてんですかね…
    戦前から4世代も5世代も経て、韓国の捏造だった日本の戦争犯罪について未だに黙って殴られろってことなんでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:05

    実にくだらない何回も言ってるけど
    知れば知るほど嫌いになる法則ですべて説明がつく
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:17

    特に、レーダー照射の件に限定すれば、韓国側の言い分(言い訳)に納得出来る人間などいない。

    慰安婦問題や募集(徴用)工問題にしても、昔のように騙されなくなってきてると思います。(ネットなどの普及で)


    今までのように、韓国人が声を上げ(大声)れば、日本人が同情的になる様な時代じゃないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:27

    少し前(昔)なら、近所の在日(※金・朴・李)さんが「日本人に強制的に連れて来られた」なんてわめけば、信じられてたかも知れないけど。

    今は、そんな時代じゃないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:31

    ※2
    NHKってなぜこんな気持ち悪い集団に成り下がったのでしょうね
    経緯をあまり知らないので余計不気味に感じます
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:45

    当然の結果としか思えない(むしろ嫌い八割とかじゃないのが驚き)んだけど、何がショックなの言論の中の人は。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:04

    非常に評価しています。
    競馬で言えば「そのままーーーー」って叫びたいくらいです。

    ムンジェイン号には、ずっと後方で脚を貯めていてもらいたい。
    あと5年くらい。

  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:13

    >>91
    >>当然の結果としか思えない(むしろ嫌い八割とかじゃないのが驚き)んだけど、何がショックなの言論の中の人は。

    誤魔化しきれていると思ったのでは>韓国の闇

    韓国=ムン大統領というわけでは無いから、ムンは嫌いでも、韓国はまた別だという認識を持っていると思ったのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:15

    若者の好感度が下がったときはネットのせいで下がったんだ!
    知識豊かな高齢者は好感を抱いてる!みたいな論調じゃなかったっけ?
    今度は高齢者の好感度が派手に下がったからいや若者は夢中だから!って
    いつも天秤の軽い方だけ見て気を紛らわしてないで
    乗っかってる重り自体に目を向けた方がいいと思うけどねー
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:21

    あの国を好きな人が何かの拍子で嫌いになる事はあっても、あの国を嫌いな人が好きになる事は絶対にない…
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:23

    若い世代は懐柔し易いというのは事実であり
    韓国はそこを狙っているということ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:45

    >>85
    ぜんぜん不思議じゃないですよ。年寄りの情報源はテレビだけじゃない噂話に世間話ですから、ご近所が朝鮮人から迷惑をかけられたという話は確実に広まります。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:51

    楽韓さんの貼ってくれたデータ見たけど、「全世代の7割以上が良い印象を持っていない」と表現するのが妥当な数値だね。
    「僅か1%でも勝機があるなら俺は戦う!」みたいな書き方、漫画なら激アツなのかもしれんけど、新聞でそんな表現使われるとね。もう笑いすら出てこないのよ。

    現実を受け入れられないのだろうね。「ウリが日本を嫌っても日本がウリを嫌うなどありえない!」との考えから抜け出せずにいるのだろう。
    日本が付き合ってやる必要はないんだけど、この手の思考はストーキングの末に思い詰めての凶行に至るケースが考えられるから嫌なのよね。
    対策は講じるに損はない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:07

    嫌韓感情にネトウヨや差別主義者のレッテルを張って何故嫌われるのかをほとんど検証しないけど、嫌韓層が年々増加している現実をマスコミ等が認める日が来るのだろうか
    大本営発表の如く精神勝利のまま関係が悪化して取り返しのつかない事態にまでならなきゃいいと思うのだけどね
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:57

    しかし未成年ですら27パーセントしか好感持ってないなんて凄い数字だなw

    俺四十代だけど学生時代は韓国人に対するイメージなんて悪い印象持ってるやつは殆どいなかったぞ。
    日教組の教師に教え込まれた自虐史観が効きまくって、大半の奴らは韓国人を可哀想な人と同情してたわ。

    その世代すら数々の韓国人の悪逆非道な振る舞いに今や過半数が韓国人嫌ってるし、今後今の二十代以下が更に韓国人の悪意に曝されたらどんだけ嫌韓が強まっていくのか、在日にはたまらんくらい恐ろしいだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:16

    併合時の真実を生きてきた人たちのアンケートはないのかね…
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:29

    何をどう考えれば韓国に好感を持つ様になるの? 気でも狂わない限り韓国に好感なんて持つ奴は居ないよ。
  • ななし男 2019年06月16日 21:35

    >日本側のムン・ジェイン政権による対日政策への評価が「非常に評価する」が0.1%……n=1000なので、ひとりですね(笑)。

    な、なんだって~、そんな馬鹿な!
    俺は0.1%だったのかw
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:35

    韓国に好意的な解答をする人はKポップや韓流ドラマなどに好きな作品が有るとか韓国企業と取引が有るとか【日韓関係が悪いと都合が悪い】人達ではないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:39

    ブログ内検索で言論NPOを検索したんですが、ディベート大会の寄付金が集まらないとかやってた団体ですね。

    言論の結果は友好しかありえないという結果ありきのディベートなんて非論理的じゃないですか。相手が朝鮮なら疎遠になるのがベストという結果が出てこそ論理的です。

    検索結果の一覧にそれぞれのエントリーの登録の日付が出ないので出るようにできますか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:43

    KドラマやKポップが好きなんていう無知な子供には、あれは全身の骨と肉をゴリゴリ削りまくった過激整形の化け物しか出てこないオゾマシイ代物だから見るのは恥ずかしいと教えなさい。整形前の朝鮮人の風貌もネットがあれば容易に見せることができます。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:44

    韓国人って、日本人が一人でも韓国人に好意を持っていれば、
    【日本では、韓国が大人気❗️】って事になるんでしょうね。大笑。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 22:09

    何があっても 韓国に好感を持つ一定の層って、確かに存在しますよね。
    韓国人のYouTuberのコメント欄を見ると、今の嫌韓の風潮を詫びたりする日本人が結構居たりするのでそう思います。

    そのような韓国擁護派の人たちは、韓国人の本性を表すような情報には触れないように生活してるのか?? と不思議に思います。

    大嘘をついてまで日本を貶めるようとする、その国民性に怒りを感じない神経が解せません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 22:45

    >9-2.日韓両国の核武装への賛否
    日本世論は日本の核だろうと韓国の核だろうと変わらないが、
    韓国世論は
    「日本は持つな! ウリは持つべき! (59.6%)」
    なのよね。
    南北で持てば良いとま〜た自分に都合よく、お気楽に考えてるなー。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 00:13

    韓国人は海外の韓国人に気をつけろというぐらい
    詐欺で同じ韓国人にすら信用されていない
    そんな韓国人に日本人が良い印象を持つわけないだろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 01:16

    特定思想団体の数値なんてバカバカしくて。
    そもそも、調べてないかもしれないじゃないか。
    日本の調査だって新大久保に来てるの観光客とかターゲットに
    調べたりしてるのに。 作為的すぎて笑えるよなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 02:32

    若い世代ほど嫌韓をおおっぴろげにしててこっちが心配になってくる。おいおいそこの中学生バスの中でそんなこと大声で言って良いのかよ!と・・・。
    同意はしてるけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 05:43

    この手の好感度調査では、それこそ国勢調査のような精度の高いものでさえ若い世代、18歳〜29歳は高めに出る。
    特に若い女性について抜群に高めに出るのでこれに引っ張られる形になる。

    このカラクリは、若い女性は優良な男性と結婚するために自分自身を高く見せる必要があり、自分が優しく融和的で魅力的な人間だと見てもらおうと対外的には八方美人になる傾向があるため。
    なので、アンケートでの回答においても他者を嫌うといったネガティブな回答をしない方向に強くインセンティブが働く。

    しかし30歳以上の女性になると既婚者が増えるので、そこまで人目を気にする必要がなくなり男性と同じような傾向になる。
    結婚すると旦那の価値観に大きく影響されるからとも言われている。
    ちなみにこの手の好感度調査での底は20%でありこれを大きく下回る場合は統計ミスか致命的に改善不可能な場合と思われる。

    ネットでは韓国について若者が嫌い老人は融和的とのイメージがあるが、実際は世代が上がるごとに徐々に下がる傾向を示す。
    これは世代間の好感度は本質的には同じなのだが、年配の人のほうが長く生きている分ネガティブな事象、つまり嫌う理由を多く知っているだけに過ぎない。
    だから若者の好感度が比較的高いから10年後には日韓関係が改善するだろうなどということは決してなく、時間とともに順当に好感度が下がっていくだけだ。

    このように統計から見れば、メディアで主張しているような者達は厚顔なノイジーマイノリティに過ぎないと推測せざるを得ない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 06:20

    共産党が一時、志位るずなんかを組織して「若者に期待できる」なんて自作自演・自画自賛していたのを思い出す(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 06:37

    普通に若者は政治に興味ないでしょ。
    興味ないどころかダサいというか憎しみすら持ってるかもね(理解が及ばない、つまり勉強の延長的意味で)。
    国同士で何が起ころうと自分達の世代には関係ない、
    これからは俺達が世界を作るんだからモメたって意味ねーよ、俺達は仲良くやるんだ!ってのが若者の基本であり理想スタイルだとも私は思ってる。

    それ踏まえた上でこの低い数字、韓国に対する悪感情ってのは彼らにも変化が起こってるってことで。
    TVっ子のオッサン世代と違ってスマホ文化で趣味も多様で個別、共有するのも小さなグループなんだろね。
    韓国スキーもこの数字程度しか居ないってことで、後は見聞きした話題通りの魅力ないイメージが韓国って事でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 07:17

    これ、「日韓関係が良くなる」=「互いに関わらなくなる」って意見をくみ上げることはできない設問だよな
    「関係が良好」「改善」の意味は回答者によって異なるのに
  • Nanashi has No Name 2019年06月18日 05:57

    政治に興味はないけど政治以外の何もかもに出張って反日やるんでやっぱ嫌われてますよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月18日 15:27

    113さまに完全同意
  • Nanashi has No Name 2019年06月18日 15:32

    113さまに完全同意

    20代ぐらいまで女性は無意識に「イイ子に見られなきゃ」と強く思っている
    そして20代で好感が(やや)高いからといって、十年後もその好感度をキープしているという前提が間違っている、という点にも同意します。
    若者も経験を重ねて世間を知っていくのです
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 00:30

    そりゃ若いやつはまだ知らんことが多いから。
    南鮮を知れば知るほど・・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 06:28

    日本側の数字は20%前後をキープしていますが、今回は20.0%と最悪を記録

    変な日本語を使っているね
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 07:36

    香港加油!日台友好!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:06

    敵国に好感度などあるわけがなかろう!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:58

    レーダーの件は連中のやることが北と大差ないこと、しかもそれが独裁者の独断ではなく民主主義の結果として行われたことを示したから、下手すると北よりも印象悪くなったよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:16

    韓流アーティストが好きだからといって、韓国や韓国人が好きな訳じゃないんで。勘違いしないでください。