相互RSS募集中です

韓国の大学で迷い込んできた子犬を飼ってみた結果……

カテゴリ:韓国食べ物 コメント:(132)
女子大キャンパス内で飼育された犬、飼い主の酒のつまみに /水原(朝鮮日報)
 韓国・京畿道の大学に出入りしている清掃業者の従業員が犬をキャンパス内で飼育した上で殺して食べたことから、学生や大学職員らが処罰を求めて警察に告発する騒動に発展している。警察は捜査に着手したが、処罰できるかどうかは不透明だ。 (中略)

 事件は今月5日、京畿道華城市にある水原女子大の海蘭キャンパスで学生らが構内に壁新聞を張って告発したことに端を発する。大学と学生らの説明を総合すると、清掃業者の従業員が昨年12月ごろ、黒毛の子犬を連れてきて、構内のごみの分離収集所で飼い始めた。子犬をどこから連れてきたのかは判明していない。学生らは子犬にえさを与えたり、毛並みを整えてやったりして可愛がった。「カムスニ」という名前も付いた。ところが、先週からカムスニの姿が見えなくなった。学生らは大学側にカムスニの捜索を求めた。大学側が清掃業者にカムスニの行方を尋ねたところ、従業員は「別の場所に引き取られた」と説明した。

 ところが、事実は全く異なっていた。今年4月末ごろ、大学側は清掃業者にカムスニの引き取り先を探すように勧告した。カムスニが大きく育ち、「怖い」という苦情が寄せられたからだ。実は清掃業者の従業員は5月11日にカムスニを犬の食肉処理場で殺し、肉を知人らと酒のつまみとして食べていた。
(引用ここまで)

 韓国ではよくあること……とまでいかないでしょうが、まあそれなりにあること。
 行方不明の犬が食べられていた
 飼っていた犬の首輪が隣家にあった(食べられていた)
 社長の飼っていた犬を食べて労使紛争(Web魚拓)。

 これ以外にもニュースになるものは数多くあるのですが、うちは愛犬家でもあるのでなかなかこう感情的にこなしきれないのでエントリとして取り扱う数は少なくなりますね。

 日本でいうところのウナギのような扱いで、韓国では犬が食べられます。夏の暑さに備える「スタミナ食」ですね。
 なので、この季節から夏真っ盛りまで犬食の話題には事欠きません。
 ペットの犬を盗んで、犬肉専門店に売りつけるとかいくらでもありますね。
 個人的には他国の食文化に口出しはしたくないなーというのが心情。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:20

    タイトルでオチが読めた。毒されてんなー
  • 2019年06月16日 17:21

    しばらく前に、日本で除草にヤギ飼ってたら、韓国以外の某国留学生が食文化にならってごはんにしてしまったという話もありました。食文化にケチをつけるのは、という楽韓さんのご意見には賛同。

    しかし首輪つけたモンを食ったらあかんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:22

    それ、清掃員は家畜を飼い始めたら、学生が勝手にペットとして扱い始めたんだから困惑するやろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:24

    ヒヨコを飼っていたら大きくなって時を告げるようになり近所から苦情がきたから潰して食べた
    ↑これと全く同じだろ。何の問題もないよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:24

    でも、そういう勝手に食べるってすごいですねぇ
    仮によく食べるもの生物が居たとして
    首輪付きを食ってしまうってそれ窃盗では・・・。

    牛が居たら勝手に殺して食っちゃう感じですよね?
    いや~考えられないな~
    そういう狩場みたいな所で狩る許可も得ていて狩るのは分かるんですが
  • お前ウンチマーク 2019年06月16日 17:26

    非情事態に非常食を食べただけニダよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:27

    飼っていた家畜に苦情がきたので潰して食べる。
    って何か問題なんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:28

    楽韓さんと気が合いますね
    私も他国の食文化に口を出すのはどうかと思います
    なのでエゲレスやカナダの愛犬団体は黙ってろと言いたい
    韓国も韓国だ
    なぜベトナムと犬食起源を世界遺産登録で争わないのか
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:28

    やっぱり大きくして食べてしまったのですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:30

    犬自体は、清掃員の犬なのか
    まぁそれなら勝手にすればって感じ

    まぁ自分の家畜を大学で飼うのはどうかと思うがw
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:32

    大学側に排除を指示されて排除しただけだしなぁ。
    犬だから鯨だから双脚羊だからと感情で反発するのはよくないよね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:33

    食文化はそれとして、飼っていた生き物を食べられるのが凄い。
    情は移らないのだろうか。
    牧畜業の人も、他人に屠さつして貰うのが通例なのに。
    子犬なんて下手をすれば人間の赤ん坊より愛くるしい生き物なのに。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:33

    犬猫食は許容出来ないな。
    他国の食文化に口出ししたくない。それは野蛮な行為って言うのは日本の捕鯨を批判される事を恐れての事だろ。
    臆病者の発想だよ。俺は犬猫食には絶対反対。
    犬猫は他の動物とは違う、人類の友として生きてきた歴史がある。
    別に野生動物をいくら食べてもそれこそ何も言いたくない。でもペットとして生きている種を食用にするのは違うだろ。
    鯨はペットじゃない、ただ人間が勝手に賢いとか美しいとか言っている主観による反対だけど犬猫は主観を超えた事実がある。
    1万年以上の人類の友を食用にするとか、人類じゃありませんと自白しているようなもんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:33

    好きなものを好きなだけ食えとは思いますがね
    こっちは見ないでほしい
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:34

    韓国内では勝手にすればいいが日本じゃやるなよ。それで白い目で見られて差別とかほざくなよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:35

    他国の食文化にケチをつける気はサラサラないけれど、ペットと家畜の区別はしろ、とは思う。
    それに表向きには犬食は違法になったんじゃなかったの?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:40

    まあ、本当に良くも悪くも「韓国らしい」ニュースではあるな
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:43

    隣の家で飼ってるウナギイヌを捕ってきて料理するのは食文化といっていいんだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:44

    犬食自体は食文化なんだから堂々と畜産して食えば良いのになんでこうしょっちゅうそこらの犬を食ってしまう事件が発生するのか、コレガワカラナイ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:45

    動物愛護とゆーより衛生観念から食べちゃダメだと思う
    その衛生が韓国文化なら捨て置けという話
    日本では野生のイノシシや鹿を狩ってきても
    町の精肉屋は捌いてくれないよ
    保健所に怒られるからね
    在日の肉屋が断り切れずに解体しちゃって営業停止のニュースを
    どこかしらで見たことあるはず
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:50

    ゴキブリの犬食いを食文化っておかしいでしょ。それによって調理法、道具の発達、不可食部位の利用法が確立されてる訳じゃあるまいし。たたっこ ろして鍋なんて何処が文化なのか。日本じゃ本物の鯨料理文化が消えそうだってのにさ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:55

    >>1万年以上の人類の友
    1万年以上生殺与奪の権を握り続けた奴隷の間違いだろw

    自分はむしろ犬猫喰う人間より、犬猫を家族や友扱いするヤツの方が嫌いなんだわ。お前は家族や友を鎖につないだり去勢したり、動くにも不便なところまで体の大きさやバランスや毛色や長さまで『改良』するのかと。虫酸が走る。そういう対象を友として認識し主張するダブルスタンダードな精神がウザイ。

    趣味の愛玩動物として扱うのには別に嫌いも反対もせん。園芸・作物・使役動植物とおなじ。いわゆる虐待をしなければな。
    ダイコン間引くのは育成で、皮剥いて切って煮付けにするのは料理だが、ダイコン踏みにじるのは非難されるべき虐待だ。この違いがわかるか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:55

    国としてはしれっと犬肉批判していいと思いますけどね
    捕鯨批判なんて、日本という国のイメージダウンのためにやってるのであって、本気で鯨を大事に思ってやってないでしょ。
    日本より捕ってる国に何も言わないのだから。

    だから矛盾だろうが国家の戦略としてアリと思えば韓国へのイメージダウン戦術の1つとして犬食批判はアリ
    食べもしないのに、スポーツとして「狩り」が存在する、野生動物の命を大事にしない国々が捕鯨批判する矛盾はほぼ指摘されてないんだし

    個人としてどう思うかはまた別ですけどね
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:55

    食文化にどうこう言うつもりはないけど

    他人のペット盗んで食うのは論外だろ
  • ななし 2019年06月16日 17:56

    みなさん大体同じ意見なんですね。
    私も韓国人が何を食おうが好きにすればいいと思います。

    ただ、人のものをとって食うなんて別の面で間違っていますね。
    そういう意味では、外国の動物愛護団体が乗り込んで行って救出しのも普通に泥棒だと思っています。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 17:57

    三伏は未だなのに。
    2019年は、初伏は7月12日、中伏が7月22日、末伏が8月11日
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:02

    食文化には口を出したくないけど、特別に育ててない犬が美味しいのかな。雑食だろう?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:05

    犬を食う→食文化の問題
    盗んだ犬を食う→法律、道徳の問題
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:08

    まあ食文化を尊重することとかわいそうだなと思うことは別に矛盾しないからね
    とちくの瞬間を見ればなんだってかわいそうだし
    人の犬食ったりとかそういう文化の是非とは別次元でズレてるから
    おかしいだろって言われてるのがあの国なわけで
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:13

    まあこれは楽韓さんに同意。他国の食文化に口を出すことほど無粋なことはないからね。犬を食べるという行為に関しては理解も共感も出来ないけども
  • ななし 2019年06月16日 18:14

    >>23
    そこまで踏み込むと微妙だと思いますよ。
    犬は人間と密接に関わっているので、純粋に野生である野犬とはぐれた飼い犬である野良犬とは別物です。

    日本ではほとんど存在しないと思いますが、野犬は伝染病の媒介をする危険性の高い動物であり、日本に限らず駆除対象ですよ。
    すべての野生動物が野生のままにいられるほど人間は強くありませんので。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:16

    異国の食文化ですから家畜かペットの違いについてはなんとも言えないけれど、記事見てると飼っていた清掃員の犬を学生が自分勝手にペット扱いして飼い主に喰われたから訴えると騒ぎ立ててるんだよね
    犬を喰う文化は正直言って好きになれないけれど、飼い主に対してちょっと理不尽な話に見えるよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:20

    女子大生達「ウリたちが先に食べようと思っていたのに、先を越されて悔しいニダ!!」
    …訴えた理由がこういうんじゃなければ別にいいと思いました。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:28

    この清掃業者に限っては別に悪くないからニュースになって可哀想だな
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:28

    犬肉を食うなっつってんじゃないんだよ。
    「飼う」目的で大学構内に連れ込んだ(大学側の許可を得ていたかは不明)。
    大学生も飼育されているものと判断し、名前をつけ餌を与える等していた。
    大学側から「犬が大きく育ち『怖い』と苦情が寄せられ、飼い主の従業員に引取先を探すよう」言い渡された。
    ここまでは良いんだよ。

    犬が見当たらないと大学生から尋ねられ、「別の飼い主に引き取られた」と虚偽の説明。
    その後の追求で屠殺し食した事が判明。
    ここが駄目だっつってんの。
    そりゃ自分も飼い主のつもりだった大学生からすりゃ堪ったもんじゃねぇわ。
    「元々の飼い主は俺だ!」ってんなら自宅で飼え、阿呆。他人に遊び相手やら餌の世話やらをしてもらっておいて最後の最後で不義理を働くな。
    本当に引取先を探していたなら大学側に「飼い主募集」の張り紙許可くらい申請しろ。出来る事やってなきゃ「最初から食肉目的だったのを隠して愛玩目的のように周囲に見せていた」と勘繰られても文句は言えんわ。

    禁忌を犯しているかのように振る舞うから「どっちなんだよ」って話になるんだ。
    食うなら堂々と食え。そして誤解を招かぬよう周囲に畜産目的の旨を伝えとけ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:28

    昔、エンコリのオフ会で「ものは試し」と新大久保で犬鍋を食べたことがあるけど、ぶっちゃけマズかったよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:28

    韓国では最高の滋養強壮薬として摘発騒動後も根強い人気なのが例の赤ちゃんカプセル
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:30

    野犬を狩猟して食うとか、食肉用の犬を食うとか、そういうことなら別に何の文句も無いけど
    他人の飼ってる犬を、あるいは他人が飼ってるかもしれない犬を食うとか、そういうのは食文化とは別次元の話じゃないか?
    ちょっとでも「文化」とか「宗教」って単語が絡むとすぐ及び腰になって口を噤むのは文化相対主義気取りの悪いクセだと思うし、そういう「礼儀正しい」態度が近代における様々な問題をスルーして悪化させる原因になったと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:31

    食文化の問題ではなく動物愛護の問題
    食用に飼育した犬を食うのに文句をつける筋合いは無いが、そうでない人が保護した犬を食うのには問題がある
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:31

    かの国ではよくあること。
    他国の食文化にあれこれ言うつもりはないが、肉が食いたいならちゃんとした肉屋で買ったものを食べる方が安全だと言いたくもなる。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:32

    犬を食べるのはとやかく言う気がないけど
    隣の家の犬を盗んで食べた、とか
    社長の犬をいやがらせに食べた、とか

    日本の良識からすると、気持ちが悪い
    これは犬だからとかじゃなくて
    前者は泥棒だし
    後者は、いくら憎い相手でもそこまでするかー?って感じです
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:34

    レスで捕鯨の事が書かれてますねえ。
    国際捕鯨委員会(IWC)を脱退した日本は7月1日からEEZ内(200カイリ内)での商業捕鯨に復帰します。韓国は騒ぐんだろうなあ。
     なお、追従して脱退する場合には申請してアメリカの承認後、1か月で脱退が承認されるとかなんとか(最初だった日本は条約議定書付託国のアメリカ合衆国の承認後6か月で脱退が認められるので7月1日)
     追従する国が出るのか? のも興味がありますね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:39

    食用として育てた犬を食べるのは、韓国の文化ですし特に言う事もないが
    他人がペットとして飼ってる犬を盗んで食べるってのは理解できない
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:40

    ロシアや南米でも他人のペットの犬を朝鮮人がさらって食べたニュースがあった。とくに肉として美味なわけでもないそうだ。鶏でも豚でも犬でも食べられる程度に豊かになったのに、なぜまだ犬にこだわるんだろう。本能で人に愛情を示す小さい生き物(乙)を裏切って殺すことに朝鮮人の本能が喜びを覚えるんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:41

    キャンパス内で飼っていたのなら、苦情を言ってきたのもキャンパスの連中だろ、職員に噛み付く前に犬の飼育環境を考える思考方式は出来ないものかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:42

    韓国には分裂した二つの価値観があって引き裂かれているのでしょう。一方はウナギ扱い。もう一方は単に愛犬家と言うよりも欧米の愛犬家に同調するウリと言う価値観。後者は特に本来的に自分が愛犬家でも無い癖に欧米の愛犬家文化に過剰に染まって、世界の愛犬家の尖兵みたいなフリをする。
    自称慰安婦婆の扱いのギャップも基本これ。朝鮮人社会がどんなに売春婦社会であったとしても、女性差別社会であったとしても、ウリだけは世界の女性の人権を尊重する文化の尖兵で、朝鮮人が日本と共に戦争していたとしても、ベトナムで何をしていようともウリは軍国主義日本を監視する連合軍の意思を具現化した尖兵。
    こうした分裂した意識として捉えるのも面白いかも。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:49

    これが命の授業ってやつか…
    辛過ぎワロタ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:54

    今回の件は別として、犬食はいいとしても他人のペットを盗んで喰う神経が理解できん。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:57

    >>11
    ツッコミ待ちだろうから突っ込んであげるけどさすがに双脚羊はない
    そこは人として最低限のルール
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 18:57

    文化と情緒のどちらが優先するのかの答えは

    お腹が空いていたら食べちゃったって事
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:00

    犬食文化自体にはどうこう言わないけど、なんでペットとして飼うのかが理解できない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:01

    飼い主は清掃員で、学生達じゃないだろ
    学生達は、清掃員が飼っている犬に餌を与えていただけ

    清掃員自身が食べたいと思って食べたんだから問題なくね?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:02

    犬食い批判を自制する必要なんてないでしょ。
    国連とか見てもダブスタが基本。
    まぁ、犬食いするかどうか以前に韓国人は元から気持ち悪いけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:03

    タイトル見て、オチが思った通りだったわ!

    屑め!
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:04

    名前をつけた、つけられている生き物は食べる気しないけどなぁ。
    まあ食べる文化だと言われたら、さいですかとしか言いようがないのは確か。
    それでもお近づきにはなりたくないがね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:08

    犬を喰うのが文化というなら、韓国は法律や規則を定めないとね。
    牛や豚と同様の家畜とみなし、家畜衛生管理のため飼育条件を定めたり、屠畜について基準を作ったりね。
    守るかどうか別にして。
    その辺を海外(特に欧米)の目を気にして、グレーでやるのは良くないよ。
    逆に犬食を非難したいなら、その辺を責めるべき。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:09

    コメント欄35氏に全面同意だわ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:11

    言いたいこともありますが食文化の是非については敢えてノーコメントと致しまして・・。
    他人様のペットをどういう理由であれ盗んでとかいうのはどうにも。
    一応、規制する法律もあるようですが、果たして彼国でどこまで機能しているのやら。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:22

    補身湯ですかねぇ……。
    それにしても、どういう規模の物か知らないけど、その辺の食肉加工所に持ち込めば、狗を捌いてくれるってのが、中々にダイナミックコリアですね。
    個人的には、命を奪って食べてるって意識を醸成する教育は、どっかでやった方が良いと思ってますが、これはちょっと面白すぎますな……
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:23

    日本での鯨と同じで、むしろ欧米連中の方が大きなお世話であるから、半島でも堂々と続けてくれればいいのに、と、こと食文化に関してだけは、あちらを擁護したいんですが。

    ただ、業者が勝手に飼い始め、学生が勝手に餌を与え、それを大学が何とかしろって言ったのが切っ掛けなのに、学生や大学職員が業者を訴えるって話になってる経緯が、よく分からんのですがね・・処分の仕方が斜め上ではあっても。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:26

    半島では犬は食材である…同調は出来ないが理解は出来る
    半島では犬は食材だから、他人の飼い犬でも食べていい…意味不明
    なんで半島の犬関連のニュースは他者の財産権を平気で侵害する行為が平然と行われているのだろう?
    半島には財産権という概念がないのか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:30

    名前が付いた動物を飼い主から盗んで食べるとか他人の家族を殺して食べるのと同等だって思うのだけど朝鮮人はそれはごく有り触れた日常で問題ないのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:33

    犬食についていつも思うのは、犬食用に改良された犬(肉付きがいい、味がいい等)を繁殖させて屠殺してってシステムではないのかと言うこと
    病気とか衛生的な管理も必要だろうし
    何の犬でも食えればOKなのか…
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:36

    自分で育てて喰うのはまぁ許容範囲かなという印象
    だが他人のペットを盗んだり殺したりして喰うのは論外
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:38

    餓鬼みたいなことしてんな。正式に買えよ。ペット食うとかヤバすぎんだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:39

    色々『韓国人らしい』事件ではありますね。
    ①清掃員が、大学内という請負先(他人の敷地)で勝手に食肉動物を育成する。
    ②(他人所有物の)食肉動物を、学生その他が勝手に自分たちのペット扱いする。
    ③清掃員が、食肉動物を収穫して喰ったら、学生がウリ正義法で警察に訴えるかという騒ぎになる。
    ④警察が該当法曖昧なまま(当たり前だ)捜査する。
    ⑤清掃員を処罰するのが可能か不可能かという方向でしか物事が進まない。

    ホント、登場人物・機関すべてに法治の概念が皆無ですな。大学当局のみならず警察までコレってのが酷い。②までは日本の大学でもお目こぼしであるかもだけど(京大ぐらいだとマジやりかねん。ヤギ飼ってたヤツ居るし)、③以降がありえんわね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:42

    犬食そのものについてはどうでもいいけど
    そこらで飼われてるヤツを殺して食らうのが普通に発生するのがやべーなと思う
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:42

    >>35
    自分の都合の良いときにやってきて餌をやってるだけで飼い主づらとか、むしろ学生の考え方が都合良すぎだろ
    クレームを対処しろと言われたのが学生ではなく業者である以上、大学側も飼い主は業者と認識していたんだから、業者が食べても何も問題ない。嘘をついたのは悪いことだが処罰するようなことじゃない

    そもそも、飼い主を探せと言ってるけど、それがひよこから育てた鶏だったら同じ事言ったか?
    ただ単に業者はペット兼非常食扱いだったのに、周りの学生達が勝手に自分のペットだと勘違いしてただけだろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:47

    別にいいんじゃないの?
    でも学校内で飼うんじゃねーよ!
    うちの職場の韓国女も犬連れてきて上司に怒られてた
    留守中寂しがるから連れてきた、ジャマしないのになんで⁉︎と逆ギレ気味
    ホントに公私混同のへんな民族だよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:55

    犬も人間も、半島に産まれるのは罰ゲームみたいなもん。
    絶対に半島に産まれたくないから、人には親切にします。小心者です。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 19:56

    日本だと大学職員がニワトリをペットにして学生も餌やったりしていたが、卵を産まなくなったので焼き鳥にした。って感じか。
    あるいは、農学部の田んぼに居たアイガモを大学祭の模擬店で売るとか。
     
    外国人のペットを盗まないなら勝手。韓国では冷蔵庫を漁るのは親密さの証拠ですから、韓国人同士ならペットを食べるのも親密さなのでしょう?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:01

    肉として食べること自体は好きにすればいい。
    連中の問題は犬を食う時の殺し方なんだよなー
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:05

    しかしそこいらで拾った犬とか食って大丈夫なんかね
    ヤバい病気とか寄生虫とか山盛りで持ってそうだが
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:09

    食べる文化には別に何も言うことないけど
    なんで他人の飼い犬食うんだ?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:14

    食文化ってことならソコは良いけどさ

    他人の飼ってるのを食っちまうってのは
    理解できないメンタリティなんだわ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:20

    >>72
    冷蔵庫を勝手に・・ああ、ママ友でいたなぁ
    あなたのレスでずっと気になっていたことがストンと納得できた
    ありがとう
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:26

    出オチにすらならん展開。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:27

    んん・・・ムリだな~。愛玩と捕食のバランスをどう取ってんだか。
    そりゃ家畜に愛情を注いだり、犬猫を殺処分するのも場合によってはやむを得ないとは思うが・・・
    北みたいな食糧事情じゃないわけだし
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:27

    生計を立てるためでもなく飢えをしのぐためでもなく苦情がきたから食べるっていうのは残酷に感じますね
    まあ殺生という意味では保健所に連れていくのも似たようなものですが・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:32

    犬を食べる事についてはとやかく言う気は無いけど、
    苦しめた方がうまいとかその辺についてはおおいに非難したい。
    韓国人は信頼とか忠誠とか理解できないから
    飼ってる犬を食べてもなんとも思わないんだろうね…

    大学の、出入りの清掃業者が客先のキャンパスに自分ちの犬を連れ込んでるのも理解できない。ほんと無法地帯だな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:33

    韓国人の中で、愛玩動物としての犬と食材としての犬が混同されていることが原因と思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:33

    ※69
    「大学に出入りしている清掃業者の従業員」とあるから、この場合大学敷地・施設使用の権利を持つ人間は「大学在籍の学生」と「大学教員」となるのでは?
    記事から推測して、
    1)業員が何処からともなく犬を連れてきて構内のごみ収集所で飼い始める
    2)大学生が犬が飼われている事を知り、餌やりや遊び相手をするようになる
    3)大学側は学生が好意的に受け止め、現状本来の勉学や業務に支障無しと判断し黙認
    4)大きくなった犬に恐怖感を訴える声が出始めたため、従業員に新たな飼い主を探すよう求める
    と判断した。
    つまり従業員は大学側から「お目溢しを受け」て構内で飼育が許されていただけ。
    飼い主としての権利を主張するなら、最初から自宅で自分の力だけで飼えば少なくとも今回のような問題は起きなかった。
    刑罰の是非はともかくとして、この従業員の行動は何もかもが擁護の余地無しだ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:34

    肉となれば盗むわけだからね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:36

    これは…まあいわゆる世代間ギャップというのもあるかもしれませんね
    年齢層高い人にとっては犬は食って当たり前
    若い世代にはかわいそうと思う
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:46

    うーん、韓国人にしては食べるためとはいえ、子犬から育てるとは
    マメだなw
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:48

    アイゴーッ
    日本のせいにするニダ
    日本も犬を食うはずニダ
    まで読んだ
  • サムライスピリッツ 2019年06月16日 20:53

    俺も他国の食文化にはとやかく言うべきでは無いのですがやり方がね(汗)他人がペットで飼っていたならやはりペットで食べ物ではないですわな、やはり俺は犬は人間の友人との認識ですよ、おっと米国が韓国の製鉄パイプにダンピング関税をかけると報道がありました(笑)いやー米国は本気だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 20:54

    >>83
    意味が分からん
    大学側からお目こぼしを受けて校内で飼育してたんならそれは別に問題ないし、大学側から犬の取り扱いに困っていると言われて、構内から引き取って食べたのも別に問題じゃない
    問題があるとしたら嘘をついたくらい。謝罪はしなければいけないかもしれんが処罰を受けるほどじゃない
    自宅で飼えばこうはならなかったのも事実。別にそこは否定してないけど、何が言いたいんだ?

    >>飼い主の権利を主張するなら?
    大学側も業者が飼い主であることを認めてるからクレームが来て困ってるから対処しろと業者に言ってるんだろ

    むしろ大学や学生側が飼い主であると主張したいなら、最初っから業者にクレーム対応を任せず自分たちで対処すれば良かったじゃないか

    なんで自分の飼い犬のクレーム対応をよその業者に任せてんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:09

    食文化の問題というよりも、他人の所有物に対する考え方の違いやモラルが問われる問題じゃないのかと…
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:18

    食文化と窃盗は別問題だろうが
    食用じゃないものを勝手食べるな
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:29

    清掃員からしたら予定通りなんだろうな
    自宅じゃなく校内でやる辺りがツッコミどころだけど

    犬食文化そのものはこちらがとやかく言うものでもないですわな
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:30

    私の子供時代(40年位前)、愛犬を近所の在・日さんに盗まれて、食材にされた経験があるって人の話を、たまーに聞きましたね。
    あと、肉が柔らかく美味しくなると称して、犬をすぐにコロさず、木に吊るしてバットで叩き続ける、とかね。(ショッキングな話でごめんなさいね。)
    私も基本的に外国の食文化に口を挟む気は無いんですが、彼らは犬を食肉用の家畜として粛々と飼育してる訳でも無いので、何ともね…。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:32

    他国の食文化に口は出さない。でも、自分たちの価値観で嘲笑う権利はある。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:43

    食文化はともかく
    朝鮮語には「情が移る」みたいな表現はないのかね?
  • ななし男 2019年06月16日 21:48

    >カムスニが大きく育ち、「怖い」という苦情が寄せられたからだ。

    苦情が入ったから殺して食ったと・・・まあ分からんでもないが
    学生たちが可愛がっていたのを知ってて食ったというなら少しサイコパスが入ってる気がする
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:49

    日本でも、日本人の飼い犬を在日が盗んで食べるって話が珍しくなかったって話もあるからねぇ。在日の知人と朝鮮学校が近所にあった日本人に同じような話を聞いたことがあって。飼い犬がいなくなると、在日に盗まるて食われちゃったんじゃないの?って噂がたつんだってさ(笑)。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 21:54

    学生が飼ってた犬を清掃業者が勝手に食べたのかと思ったら
    飼っていたの清掃業者ですか…

    職場で勝手に犬を飼う業者もよくわからんけど
    飼い主が犬を食べたことを告発しようとする学生もよくわからない
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 22:03

    韓国では日常茶飯事
    パンダが笹食ってるレベルの日常ほのぼの記事やな
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 22:06

     日本でも明治時代とかバンカラ学生は犬猫を好んで喰っていたし。

     戦争直後の宇都宮付近には、大量の犬を飼育してリアカーを引かせていたリアカー男という浮浪者が存在したらしく。そのリアカー男は飼っていた犬を殺して、自ら食らうほか、付近の工事現場の労働者に売って現金源にしていた。なんて話も聞いたことがある。

     日本にも犬食文化はかつては(一部に)あった。
     が、人様の飼っているものを盗んで食うのは別問題。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 22:16

    犬を食べる事自体よりも、他人のペットを平気で奪い、食せるというのが怖い感覚。

    他人家に植えられた柿の実を勝手に食うのと同列レベルでやってそう。
  • 食文化には口を出さなくても、他人のペットなら犯罪 2019年06月16日 22:42

    食文化としてはともかく、頻発する、他人の愛犬を食べるとかは完全に犯罪。記事は氷山の一角でしょうし、思考回路も可笑しい民族性です。。中世か。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 22:46

    伝統食文化なのに何を起こっているのでしょうね。日本も鯨には怒ってますから清掃員の気持ちは少し分かります。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 22:52

    こいつら飼っている生き物(ペット)が死んだら
    土葬や火葬でなく、食葬です。
    日本では、ペット専用の葬儀屋がありますが
    向うではペット食堂というものがありそうです。
    おそろしい
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 22:55

    半島+犬 → 喰らうの法則
    本文読む前に世界が予想してたよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 23:07

    顛末が予想と違った・・・・・!!
    例によって、他人が飼っている犬を食べちゃったと思いきや、自分で飼っていた犬なら問題ないじゃないですか。

    >>69
    >>ペット兼非常食扱い
    つけた名前がメンチじゃなかったことが惜しいですね。
    「安くて油っこくて美味しそう」
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 23:10

    清掃業者のおじさんも大学から他所にやれと言われて困った末でしょう( ´・∀・`)
    他にやっても同じ事になってたかもだし。
    まー、大韓民国の犬としては狭い檻に入れられたりな劣悪な環境で育てられて喰われるよりはマシだったんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 23:10

    おぞましい
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 23:17

    韓国ではイヌの飼い主が殺して食べる分には何の問題もないそうで。
    この清掃業者の従業員が実質の飼い主だったんなら何も問題ないです。
    ただ韓国では法より情の方が上になるので「かわいそう」という声が大きくなれば法を無視して有罪ってことになるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 23:32

    従業員より大学の対応に抗議すべきじゃね
  • Nanashi has No Name 2019年06月16日 23:52

    >個人的には他国の食文化に口出しはしたくないなーというのが心情。
    日本の食文化も他から干渉される側ですからね。自分がやられて嫌なことは他人にやるべきではない
    ですね。
    もっとも、その食文化が他人に「実害」を与えているなら話は別ですが。
    流石に、犬食のために他人の犬を盗むのはちょっとねぇ・・・

    ※92
    朝鮮のことわざでいうところの「皆で井戸を掘り、一人で水を飲む」なんでしょうね。
    自宅だと自分で餌を与えないといけないけど、大学ならアホな大学生がせっせと餌を与えてくれるの
    で自分の懐を傷めずに犬を丸々と太らせることができますから。
  • さくら 2019年06月17日 00:05

    警察に告発したとのことですが、
    大学構内で飼ってた自分の犬を食べた罪は如何なるものになるのか
    激しく気になります(^^;
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 00:13

    食文化なことは、理解できるが・・・現在でも世界各国で様々なモノを食うしな。
    ただ隣人や家人が「アイゴーアイゴー」ほざいていた存在を「喰うヤツがいる」とのは、全く理解できない。

    要するに「自称先進国になった韓国社会」は、現在でも子や孫を困窮や欲望によっては、容易に喰らったり、隣人がさらって喰う社会という事だろ?
    韓国人は、やはり最低だな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 00:27

    楽韓さんの仰るとおり他人の食文化に文句は言えませんよね。
    他人から盗んだペットでもないならなおさら。


    まあ、それそれとして、過激派ヴィーガンは韓国でもっと暴れてほしいなとおもいました。

  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 00:31

    >>31
    勘違いされているようなのですが、
    ここでいう「狩り」はスポーツの「ハンティング」です。野犬や人里に下りた熊や猪などの害獣駆除ではありません
    狐やら兎やらを山に放して、猟犬と一緒に追い回して、銃で仕留めるスポーツのことです

    命大事にー教徒の人間が、何で「逃げ回る獲物を追い詰めるのが楽しい」程度の気持ちで行うハンティングは大々的に規制しないのか理解できないんですよね
    狐や兎も鯨と同じく、可愛くて賢いのに

    基本的にどこの国も国連もダブスタ上等なので、別に日本だけが「捕鯨するから犬食も批判しない」なんて一貫性を持つ必要はないと思ってます
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 02:22

    夏の暑さには、猫だって話も聞きますが、捕まえやすさから言って犬なんでしょうね。

  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 02:24

    タイトルでまさかなと思いすぐ下のカテゴリが食べ物であっ(察し)となった
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 02:37

    韓国で終始するなら何も言わんがだからこそ頼むから犬食文化を日本にまで持ち込まんでくれよと
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 04:02

    所有権って概念が根本的にないんでしょうね。
    ウリのものは共有財産だから好きしていい
    ナムのものなら尚更知ったこっちゃない、ってところでしょうか。
    農家でも無いのに当たり前のように獣を捌けるってのも凄いですね。
    日常的に屠殺してなきゃ普通出来ませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 04:19

    食った事自体は「韓国では」真っ先に思いつく犬の処分方法なんだろう
    「韓国で起きた出来事」という点を考慮すれば、ここは責めるところとは言えないかな
    その上で「誰が悪い?」って単純化すると、食われた犬以外の登場人物全員悪いわ!としか言いようがないのがなんともな

    自宅などではなく大学に犬を持ち込んで飼い始めた清掃員
    それに勝手に餌をやってペット扱いしてた学生
    言われるまでそんなトンチキな状況をろくに把握してなかった大学…と、メリもハリもあったもんじゃないアタマの連中ばかりだ

    この大学が何教えてるのかは知らないけど、まずは自分の物とか人の物とか、プライベートとパブリックとか、そういう概念から教えた方がいいんじゃねえかな…
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 04:32

    法律では問題がないけど、不快だから罰しよう。
    リンチ社会は怖いな。
    不快で罰せられるなら、国ごとしけい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 05:11

    いや、これは食文化の問題じゃなくて、人が可愛がってるもんを食うかっていう、メンタリティの問題ですわ。
    牛でも豚でも可愛がって飼って懐いたら食えなくなったって話、畜産大学とかでよく聞きますよね。
    プロならそういう気持ちを抑えて屠殺するんだけど、一般人は無理。
    そういう頭のおかしい奴がそこら辺にいるって事ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 05:24

    ニダ「おまえは今まで食った犬の数をおぼえているのか?」
    ちヨン「モルゲッソヨ」
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 06:16

    「他人の犬を無断で食うな」というだけの話で
    差別のどうのは清々しいほど無関係ですね
    窃盗ですから
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 07:33

    犬食そのものは否定しないけど、
    食肉目的で飼育されていないものを勝手に殺して食べるという姿勢は、
    犬食文化以前に品性の問題だよなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 07:57

    世論調査で犬を見て可愛いと思うのか、美味しそうに思うのか聞いてみたい

    でも一番かわいそうなのはワン
  • 2019年06月17日 08:47

    私有財産とは、所有権が確立してないところには存在しない。食文化以前に、まともな法治主義が存在しない方が問題。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 09:33

    食文化以前に
    他人の犬を食っちまうって

    まあ、それも韓国文化か
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 09:54

    愛玩用と食用の区別は付けろよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 14:12

    >4
    なっなつかしい!
    縁日のカラーヒヨコ…
    ごちそうさまでした…
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 15:57

    家畜を飼うなら自分の家で買えば問題ない
    大学で育てて食べるのはおかしい
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 16:09

    飼い主が家畜として飼ってたんなら仕方ないわなぁ

    韓国でも若い層は犬食を敬遠する時代なんだろうな