相互RSS募集中です

徴用工裁判:仲裁委申し入れの回答期限は明日まで。韓国政府が回答しなかった場合の進捗はどうなる?

徴用工問題、迫る韓国の回答期限(共同通信)
 日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟問題の解決に向け、日本政府が日韓請求権協定に基づき韓国政府に求めた仲裁委員会の開催に応じるかどうかの回答期限が18日に迫っている。期日までに韓国が受け入れる可能性は低いとみられる。返答がない場合、日本は仲裁委を開くための次の手続きを韓国に提案する方針だ。今後も膠着状態が続く見通しだ。

 韓国が応じないのを半ば織り込んで手続きを進めるのは、差し押さえられた被告企業の資産が売却され、実害が発生するのを容認しない政府の姿勢を示す狙いがある。
(引用ここまで)

 日本側が仲裁委の設置を求めて明日で期限の30日を迎えます。
 ま、はっきり言ってぐだぐだ言って韓国側が応じない、というのは当初から織り込み済みでしょうね。
 粛々と条約に従って、正規の手順を追って対応を進めるだけ。
 特に今回はG20前にこうして回答期限を設置したことで「仲裁委の設置に同意しなければG20での会談もあり得ない」という無言の圧力を加えることに成功しています。
 以前から「日本側の怒りが伝わっていない」という話を何度かしていますが、ワタミによる塩対応や今回の仲裁委開催の申し入れでどうにかこうにか伝わりつつある……という感じかな。

 韓国が30日以内の仲裁委開催に同意しない場合は、日韓がそれぞれ指定した第三国(仮にA国、B国とする)によって日韓それぞれの仲裁委員1名ずつの計2名が指定され、さらにA、B国が共同で指定する別の国(C国)からの仲裁委員ひとりが加わり、計3名で仲裁委を開催して解決に当たることとなっています。
 分かりにくい。
 請求権協定を何度か読み通してこの理解に達しました。たぶんこれで合っていると思います。
 ま、おそらく韓国はこれも拒否することでしょう。
 日本側としてはそのまま国際司法裁判所に向かうルートをどうやって辿るか、ということしか考えていないでしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 11:57

    日韓関係正常化おめでとうございます
    非韓の道をまっしぐら
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 11:59

    韓国が第三国にどの国を指名するのかが次の問題になりますかね。
    一番確率が高そうなのは指名せずにダンマリ。
    次に味方になりそうなオーストラリアあたりかな。
    さすがに中国を指名したりはしないだろうなー。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:01

    ムンムン最強の大統領!
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:03

    日本側仲裁者がアメリカで韓国側仲裁者は北朝鮮しかない状況
    両国合意の仲裁者が決まらないので次回も流局の見通し
  • 2019年06月17日 12:05

    これをG20のトップ会談で一発逆転一挙解決か時間稼ぎを図っているのだから笑うしかない。そもそも会談どころか立ち話さえ厳しいのに。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:06

    日本はイラン関係で良し悪しはともかく外交的価値を発揮し始めた
    韓国は経済、外交両面で価値を失いつつある
    完全に失えば後は鎖状の楼閣
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:07

    仲裁委員指名で合意できず、当然ながら国際司法裁判所送りに
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:10

    東亜日報が14~15に訪韓した額賀福志郎を引き合いに隣国の首脳と会談しないのは国際社会が困惑するとほざいてますね
    岩屋といい親韓議員は余計なことしかしない
  • まぼろし 2019年06月17日 12:10

    冷静、冷徹な日本側のがんばりが見ものですが、K国は負けましぇん。
    仲裁委員への「接待攻撃」があります。
    最終兵器「精神的勝利」があります。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:11

    アメリカの指定は双方ともしないでしょう。密接な軍事同盟関係ですから、逆に指定した方が失礼にあたるのではないかと考えます。韓国側はスウェーデンかな?最近訪問したばっかりだし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:15

    WTOみたいに追い詰めて最後ずっこけそうw
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:29

    東方礼儀の国が聞いて呆れる。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:29

    そういやこの手の案件で
    韓国政府が回答期限守った事がありましたっけ?
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:30

    18日以降に、G20の当日かな? Phase-2の日本は第三国(仮にA国、B国とする)の選出を韓国に公式に要求するでしょうけど、選出しないでしょうね。
    (原文)
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/A-S40-293_1.pdf
    ・第三国(仮にA国、B国とする)の選出をしなかった場合、ICJ行き(※)だが、提訴に応じなった場合
    <---これがベストかな?
    ・第三国(仮にA国、B国とする)の選出をしなかった場合、ICJ行き(※)だが、提訴に応じた場合
     どっちにしても明確に制裁をできるのは2019年末ぐらいからでは? (非公式な経済制裁は今でも可能)
     ICJの提訴に応じた場合に一番時間がかかる(過去〇だと2年ぐらいはかかる)。 安倍政権さえなくなれば韓国がひっくり返せると思ってるかな? ICJ(1審だけしかない)の結審の前にムンの任期が終わるだろうけど。
    ※ 韓国はICJ/選択条項受諾宣言をしてないので、自動的に提訴に応じる仕組みではない。ないが、ICJでの説明責任はある(ICJは批准してるから)
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:30

    韓国は、一方的に大好きなドイツを指定すればいいんじゃね
    世界一韓国を嫌っててルールに厳しいジャーマンの反応も気になるし、また後頭部言い出す韓国もネタになるし
  • ななし 2019年06月17日 12:37

    やらかしておいて、詰め寄ると逃げ回り何も出来なくなって硬直するとか本当に幼稚ですね。

    >>11
    多分ですが、内容を知っていて韓国の主張が認められたと思っているのは韓国人だけですよ?
    一審は韓国の全面敗訴。
    二審で小細工したら、一審の否定つまり日本産の食品の安全性を否定せずに韓国の禁輸措置を認めたわけで、WTO自体が公正な多国間取引を否定するという異常事態が起こったわけです。

    当然G20ではWTO改革の議論がなされたわけですが、面白いことに議題の二つは紛争解決機能の改善と、産業補助金つまり国家が企業に対する支援の制限に関することであり、共に韓国がらみですよ()
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:42

    協定を破るだけでなく、協定で定められた手続きすら無視するってことは協定破棄と同じですよね
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:46

    そもそも伝わるべき相手は第三国であって韓国に伝わる必要性は皆無と思いますがね。
    関係存続ならともかく関係解消が既定路線だとねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:48

    >ワタミによる塩対応
    後のツイッターに拠る証言だとワタミだけ呼ばれた事になってますが…
    韓国右派による韓国左派への「日本に無視されてるのは左派のせいだ」という攻撃に使われたんじゃ…と邪推してしまいますが。
  • ポチッと 2019年06月17日 12:54

    GDP世界第三位の日本を向こうに回して、トラブルメーカとして名高い韓国の立場を代弁してくれる国家があるだろうか?
    指名された国家だって国益を考えれば不要なトラブルには巻き込まれたくない。
    結局北朝鮮しかないだろうが、北朝鮮は共同指名国家にキューバとかベネズェラのような国を指定してくるだろう。となると日本側の指名した国家から納得が得られない。
    こうして膠着状態に陥った場合の対応策は日韓請求権協定に明記されているのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 12:55

    韓国が言う「ドイツに学べ」って、意味は広いんだろうけど、
    第二次大戦でドイツが敗色濃厚になったとき宣戦布告してきた有象無象の国々とは平和条約結んでないんだよね。
    日本はあらかたサンフランシスコ講和会議で平和条約結んだけど、ドイツって国際法上交戦状態の国は多い。
    んで大韓民国臨時政府の歴史を正統と見ている韓国と日本も、未だ戦争状態継続中w。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:00

    「日韓がそれぞれ指定した第三国」というものがそもそも選定できないのでそこで終了でしょうね

    第三国を指定した段階でその国に迷惑をかけることになりますから
    韓国にはそういうことが出来る状況にない
    そもそもそんな気の置けない国が韓国にはない…ああ北朝鮮はあるかもしれんが論外だしね
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:03

    ラオス!
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:10

    正しく手順を踏まなければならないとは言え、まだるっこしいですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:12

    念のためですが新宿会計士さんによると日本の法律の条文では初日は含めないとのこと。よってリミットは明後日ではないかという話もあります。(新宿会計士さんも国際法は範疇外で不明とのこと)
    国内メディアはすべて18日と報じていますが。

    政府は大丈夫と思いますが細かいとこでの失点はやめにしてもらいたいです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:24

    ※25 大きな違いは無い、そしてこれは国内法ではない、外国との条約だから、外国の数え方(明日か? 明後日になるのは知らんけど)
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:24

    >>22
    北を指名して、「なんで韓国が北を国扱いしてるんだよ」と総ツッコミを受ける渾身のギャグに期待したい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:25

    とりあえず、韓国側のコメントが楽しみ。

    レーダー照射のときみたいに逆ギレするか?

    「ちょっと待ってよ」と泣き言をいうか?

    ただ、回答期限の徒過のみを伝えるか?


    日本は機械的に粛々と手続を進めれば良い。
    とにかく、日本側が歩み寄ろうとするのだけはやめて欲しい。





  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:27

    相手国がOKをだして指名が成立するんじゃね? 普通はね。
    水面下での交渉--拒否は表に出ないからね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:31

    >ワタミによる塩対応
    会談場所がワタミ(居酒屋)で、さらに届いた料理がメニューと全然違うという意味での塩対応かと思た
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:42

    A国、B国で仲裁委員を選ぶというのは知らなかった。
    日韓双方が選ぶのかと。
    日本側の委員の指名は終わっていると読んだような気がするのですが、日本はアメリカに頼んだんでしょうかね?
  • サムライスピリッツ 2019年06月17日 13:42

    韓国も応じないと発表してますね、間違いなく国際裁判所に行くでしょうからそこから1年以上かかる、安倍総理の任期の最終日ぐらいにどうなのか?となる見通しです、逆にそれまで譲歩しなくていいし圧力をかけることが出来るのですね、俺はそれで韓国経済を潰せると予測してるのでいいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:54

    手順を追うのは理解できるけどいざ制裁、いざ対応措置となった場合に実際にどれだけ本気でやれるんだろうか?
    これまで散々遺憾砲を撃ってきた日本政府に強力かつ効果的な対韓制裁はあまり期待できない気がするけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 13:57

    ちゃんとやってるね
    国際法的に無視し続けていい手続きだもんな
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 14:16

    まあ応じない間は日韓関係が凍結されてるままだから全ての政府による経済協力(援助)がストップするだけじゃなく、民間資本の韓国撤退が進むだけ
    時間がたつ程、韓国は苦しむんだよね
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 14:18

    戦争って武力衝突よりも勝てる戦を土俵に引き込むのが勝負でしょ
    そういった視点で日本は戦争が上手くない
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 14:31

    韓国とは駆け引きそのものが成立しないわね。
    何でって相手が勝負のルールそのものを理解していない場合が十分想定されるから。
    時限爆弾のタイムリミットは刻々と近付いているのに、背を向けて壁を見ている感じ。

    だから「韓国に真摯な対応を求める」のは間違い。言葉ではそう口にしても、ね。
    命綱を一本一本確実に断ち切る方針で臨むのが良策だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 14:51

    時間引っ張れば引っ張るほど
    企業等韓国から脱出して行きそうで草
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 14:57

    G20の日韓首脳会談をやりたいがために
    仲裁委の申し出を韓国が受ける事を一番懸念してたから、よかったわ~
    いやー文がアホで助かった
  • ヴィランド 2019年06月17日 15:14

    これまでのあったことは前「政府」撤回や遷延策
    これまで通りなら「国益を考えない」方針だから放置でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 15:15

    日本政府のシナリオに沿ってカウントダウンが進むだけ。
  • ななし 2019年06月17日 15:19

    >>39
    >仲裁委の申し出を韓国が受ける事を一番懸念してたから、よかったわ~

    それはそれで難しいんじゃないでしょうか?
    だって嘘の強制労働で詐欺を画策し、終わった話を蒸し返したのですから、仲裁委員次第では二つの嘘を嘘を暴かれ、韓国人を騙してきたことを糾弾されますよ。

    それは現韓国政府の終了を意味するわけで、北朝鮮第一主義のムンとしては、詐欺が失敗しても政権を手放すわけにも行かないんじゃないでしょうか()
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 15:20

    ※33
    実際に制裁をするのは早くても来年になるからね
    その頃まで韓国の態度が変わらないなら民間レベルでは撤退の方向で向かっているだろうし
    世論も制裁やむなしの空気になっているとは思うよ

    国際司法裁判には出てこないので決着は早いと思います
    期限ぎりぎりに調停に応じて結局調停決裂
    そこから国際司法裁判所で争うとか時間がかかりすぎますからね
    愚かだからある意味短時間で済む方法を韓国はとってくれているんですよ
    それと条約に記されている調停手続きをする気がないってのは裁判においても日本にはかなり有利ですから
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 15:24

    > ま、おそらく韓国はこれも拒否することでしょう
    「ウリは恐れ多くもかしこくも、薄汚い日本の卑怯な申し出を勇敢に拒絶したニダ」と言うとは思いますが、実態としては【打つ手が無いから身動き取れない】のではないか。

    文国会議長が鳩山さんに「気分を悪くした人にはゴメン」と謝罪にもならない「謝罪」をしたこと一つで朝鮮人の中では散々攻撃されてしまって、更に謝罪の撤回ぽい面白い事になっている。菅官房長官が「コメントしません(笑)」で終わっているにも関わらず、文は泥沼まで追及され続ける事でしょう。

    逆に菅官房長官の発言を問題視して、官房長官辞職まで追い詰めるなんて話になっているなら兎も角。朝鮮人の反日は新興宗教的な熱誠で各自がてんでばらばらに全力でやってくるから統率が取れない。
    勝利条件を設定してそこに全員一丸に日本を追い込む、そのためにオトリになる役や、苦労する役などを引き受ける朝鮮人が居ない。
    自民党を追い込む、内閣を追い込んで首相を窮地に立たせる、いや自民党をおだてて韓国に好都合に言う事を聞かせる、日本人を上手くだまして韓国に好都合にコントロールする、←こういう事が全部暗礁に乗り上げて動けない。動けないという事を知っている少数の朝鮮人は沈黙していて、てんでばらばらに「ウリのやり方が間違いないニダ」と言って、根拠もなくわめいて怒鳴り合っている。
  • ななし 2019年06月17日 15:30

    >>37
    >命綱を一本一本確実に断ち切る方針で臨むのが良策だと思う。

    ちょっと違うと思います。
    韓国人もそこを大きく勘違いしていますね。

    安全保障面ではそもそも日本に頼るのがお門違いですし、韓国経済の命脈を握っているのは、日本でもアメリカでもなくて中国です。
    ですから以前日本が必死に繋ぎ止めていた韓国経済の命綱は既に切れています。

    いくら過渡期とはいえ。彼らはこの数年で時代が変わったことに気付いていないようですが、鈍感に過ぎますね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 15:33

    普通なら、殴られるとわかっていて準備しない奴はいない。でも、今までの様子じゃ、なんも準備してないぞ?こりゃ。相手が韓国だから通じる時間のかけ方だとは思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 16:18

    じわじわ責めなくていいから
    国交断絶しろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 16:47

    裁判止めてたクネクネはあれでもちゃんと仕事してたんだな
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 16:47

    >>47
    スワップや各種協定は軒並みストップ
    首脳会談も無い
    既に事実上の断交状態だよ
    流石に中国と北朝鮮の脅威がある内はこれ以上やれない
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 16:48

    提訴の段階で正式に対立している国家間の対応ができますね。少なくとも最恵国待遇は廃止、優遇措置はすべて停止して最小限の国交がある国として扱えばよいことになります。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 16:48

    南鮮が一撃で消滅するほどの制裁を実行し国交断絶せよ!!!
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 17:15

    >>36
    そもそも勝ち負けを競う相手ですらないけどね。
    日本の目標は韓国から離れる事であって
    韓国を屈服させる事じゃないんだし。
    そして離れるだけで向こうは自動的に干からびておしまい。
  • ニンジャリバンバン 2019年06月17日 17:18

    捕鯨の時みたいに、ほげーってならないように今回の積み将棋は完璧にやってほしいわ。
    何しろユネスコやら国連やらIWCやら前回のWTOですらまさかの負け。まさに負けっぱなしだもんね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 17:29

    この件は手続きの解釈や制裁内容よりも、国際社会にどうアピールしていくかが課題だと思う。本気で制裁に踏み切れば、サプライチェーンが混乱して困る国が出る。あらかじめ根回しが要るでしょ。
    G20は制裁を目論む日本にとって絶好の根回しの機会だと思うんだが、なんで韓国は危機感が無いんだ?

  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 17:37

    *25
    さすがに政府は国際法、国内法共にその辺りの基礎の基礎を曖昧にすることは無いと思うよ。
    一方、日本のマスコミが国際法、国内法をしっかり確認もせず、基礎の基礎である「初日不算入」も知らずに記事を書くことは………普通にあるだろうね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 17:43

    少しわからないんだけど、例えばの話、日本と韓国がA国とB国をともに選出したとします。その後、A国とB国がそれぞれ日本と韓国から仲裁委員を選出しますよね。その後、A国とB国がC国を指定しないといけないじゃないですか。C国を指定する段階でごたごたになって進まない段階も丸ごと含めて一か月以内なんでしょうか? 
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 18:03

    ※45
    >>韓国経済の命脈を握っているのは、日本でもアメリカでもなくて中国です

    その認識はおそらく間違ってる。今でも日米。理由は簡単。韓国が中国に売りつけるものの原材料は日米が供給して、金も日米が供給してるから。売り先は変えられても、金の出所や原材料は変えられない。どれも日米(+金融は英も)が独占的に供給してる。独仏(EU)ですらとても穴埋めできないし、日米(英)に逆らってまで供給してやる義理も利益も韓国には無いから。

    韓国の経済規模や産業構造を考えた場合、資源とソフトカレンシーしか持ってない中露では屁の突っ張りにもならない。おまけにこっちも現状、日米(英)に逆らってまで供給してやる義理も利益も韓国には無いw 中華に至ってはそこそこデカイ直接の競争相手が一国まるっと消えて一石二鳥ぐらいw

    資源:レアアース、石油、石炭、穀物など。金:ドル円など独立したハードカレンシー、起債時の流動性など。原材料:OS、CPU、シリコンウエハー、高純度フッ化水素、高張力鋼など。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 18:17

    >>56
    3条3項の話ですよね。
    A国とB国が選出する委員は日本人や韓国人とは限りません。
    C国を指定する段階は委員間協議でなく政府間協議で、確かにとってもごたごたしそうです。
    でも条文にタイムリミットは載ってませんね。
    とはいえ日本は「A国」に「これこれの国以外はノー・ディールで」と根回ししているものと予想します。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 19:06

    テンプレ。
    三田渡で三跪九叩頭して貰いましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 19:27

    応じなければサービス便宜供与を止めればいい。
    輸入信用状、サムライ債発行、韓国タンカー船舶保険、原油輸入代行、穀物輸入代行
    韓国国民は日本が韓国という国を陰から支えている事を知らない
    止められたら一番いいが止められなくても韓国国民に知られるだけで日本にはプラスになると思う
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 19:46

    >ワタミの塩対応
    G20でどんな事が起こるか楽しみです〜
  • 福祉給付金 在日』でぐぐれw 2019年06月17日 20:09

    約束守らん国が期限なんぞ気にするもんか!
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 20:33

    ワタミのワンオペもつかの間、
    親韓の茨城2区選出議員が余計な言質を取られなければいいけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 21:02

    どうせ韓国が応じるはずがない。
    日本を無条件ナムとして見ているかぎり終わりません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 22:37

    >>63
    言質取られたところでどうなるの?というところですが。

    一応は元首相という肩書がある、某鳩山から発信させる方がまだ、意味があるように思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 22:44

    >>63
    日韓議連という存在をどんだけ高く見てるのよww
    会長()の額賀さんの実態はキャリア終了した半隠居ポジだってのにwww
  • Nanashi has No Name 2019年06月17日 23:12

    額賀が14/15日に訪韓しちゃったんで
    「G20で日韓会談をしないと日本が他の国からどう思われるか!」
    と韓国メディアの威勢がいいが
    いや、韓国が他の国からどう見られるか気にしろよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月18日 01:16

    >>以前から「日本側の怒りが伝わっていない」という話を何度かしていますが、

    いやいや、ちゃんと伝わってると思うよ?
    ただ加害者のくせして盗っ人猛々しいとか思って知らん顔してるだけ
    申し入れも、日本の言うこと聞くのが耐えられないというふざけたプライドから無視攻撃で日本を苛つかさせてマウント取ってる気でいるだけ
  • Nanashi has No Name 2019年06月18日 01:33

    額賀の政治的権力の源泉が理解できない。

    竹下派時代から考えてみても・・・。
    額賀派なるものができたときから、理解できなかった。

    顔つきも、知性を備えた御尊顔とは、とても思えない。

    そんな輩が、派閥の長についたり、
    架け橋などと、高尚なことを言うことに
    昔から、とてつもない嫌悪感を抱いていた。

    2Fも死ぬほど嫌いだけど、あの人相、選挙区からしたら、
    理解ができるような気がする。

  • Nanashi has No Name 2019年06月18日 01:54

    日韓国交停止&経済制裁待ったなし
  • Nanashi has No Name 2019年06月18日 12:55

    このままのペースなら日本が国際司法裁判所に持ち込むまであと2、3年といったところか。それまでに安倍政権は退陣してるからなし崩し的にこのまま韓国と和解する可能性も低くないが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月18日 14:50

    ハーグで待ってるぜ。