相互RSS募集中です

韓国経済:韓国政府「誰がなんと言おうと所得主導成長はやめない!」……なんて頼もしいんだ(日本にとって)

【取材日記】経済成長率めぐり「希望拷問」をする韓国政府(中央日報)
18日には憂鬱なニュースが続いた。国際格付け機関のフィッチが今年の韓国経済成長率見通しを従来の2.5%から2%に0.5%ポイント引き下げた。フィッチは「最低賃金の急激な引き上げが企業心理に負担を与えた」「民間投資が昨年4-6月期以降、減少し続けている」と指摘した。同日、グローバル投資銀行(IB)のゴールドマン・サックスも韓国の経済成長率見通しを2.3%から2.1%に引き下げた。 (中略)

これらの機関が成長率引き下げの根拠に挙げたのは、最低賃金の急激な引き上げ、勤労時間の短縮のような政府「所得主導成長(所主成)」の中核となる政策だ。だが、前日である17日、大統領直属の所主成特別委員会が開催した討論会では「自画自賛」が相次いだ。

「堅実な内需基盤なく輸出だけに過度に依存する成長モデルが問題だ。我々が直面している困難は所主成の必要性をさらに強く物語っている」〔洪長杓(ホン・ジャンピョ)委員長〕。「所主成は依然として有効な政策で、必ず成功しなければならない」〔李在明(イ・ジェミョン)京畿道(キョンギド)知事〕。

政府は毎月雇用動向を発表し、経済動向を分析するたびに「うまくいっている」ないしは「肯定的要素がある」という評価を繰り返してきた。雇用率が高い時は「雇用率上昇が意味ある」、失業率が最悪の時は「公務員試験願書受付シーズンだ」、失業者が最大の時は「(失業者が多いことが)常に否定的なわけではない。失業者は景気が持ち直して求職活動が増える時も増加する」と説明するような形だ。当然、政府の今年経済成長率見通しも最も高い水準(2.6~2.7%)だ。
(引用ここまで)

 第1四半期の経済成長率が-0.3%の速報値下方修正されて-0.4%になろうとも。
 失業率が4%台で高止まりしようとも。
 失業者がいつ見ても100万人以上になっていたって。
 野村證券が今年の成長率予想を1.8%にしようとも。
 所得主導成長政策の勢いは止まらない!

 他国の国家元首をこれほどまでに頼もしく思ったことがあったでしょうか。
 いや、ない。

 ムン・ジェインが大統領に就任してから約2年。
 ここまでは世界経済が順調だったこと、および半導体メモリの異様な高騰に支えられて韓国経済の見た目の具合はそこそこよかったのですよ。
 国内の雇用環境は所得主導成長によって破壊されてきましたが、そのわりになんとかなってしまったのは韓国経済が基本的に外需頼りであることと、世界経済が順調だったことが原因。

 失業率を見ても、ここまで世界規模で改善されてきたのですが、韓国だけはその流れに逆らうかのように悪化させてきました
 2017年は3.68%、2018年は3.84%。
 2019年は4%台になるのは間違いないところ。
 それでも所得主導成長は曲がらない……か。
 ですが、米中貿易戦争でじわりと世界経済の様相が変化しつつある。

 来年の最低賃金についてはこのあとで扱う予定ですが、中小企業や自営業者からは「凍結してくれ!」と叫びにも似た声が挙がっています。
 もちろん、労働組合からは「上げろ」との声が挙がっています。
 ムン・ジェイン政権がどちらを向いているかを考えれば、どうなるかは……分かりますよね。
 いや、ホントに頼もしいわぁ……。

読了。切り込み方が面白くさっくりと読めました。
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
ヤニス・バルファキス
ダイヤモンド社
2019/3/6

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 09:55

    質的にも期間的にも日本の悪夢を凌駕するのですね
    あと旧民主党政権との比較で気になるのは飛び降り件数でしょうか
  • 774 2019年06月20日 10:00

    いいぞもっとやれえ〜
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:02

    とはいえ、南朝鮮から大量の「経済難民」がやって来るのは勘弁だが。
    南朝鮮に対するビザ免除を中止して欲しい。
    日本国内の企業が朝鮮人を雇用するのも止めて欲しいが、
    こればっかりは政治・行政ではどうにもならんしな・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:04

    でも韓国が悪くなると日本に来ちゃうからねぇ~
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:09

    ここまで自信満々だと、何かしらの根拠があるのでは?と思ってしまうが
    先日の財団方式の提案といい、何も考えていないんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:09

    壮大な実証実験によって、こういう政策が何をもたらすかを示してノーベル経済学賞を狙っているに違いない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:14

    韓国経済に良かれと思ってやってたのは最初の半年くらいで
    後は間違いを認めたら弾劾食らうからってことで意地になってるだけだろう
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:23

    ね、やっぱりムンムンウォッチ止められないでしょ?
    楽韓さんの昨日の記事で「暴言が出る」とか「ブログいつまで続くか」って書いてあったから心配したけど、この分だと続けてくれそうで安心ですw
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:25

    さすがムンだ
    そのまま突っ走れw
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:27

    クネちゃんの次の大統領にとっては経済罰ゲームだろうなと思ってたらぜんぜん気にしないムンムンだったので拍子抜けですよ。代わりに国民に罰ゲーム。まあ自身が選んだのだからね。
    次の政権も左派だと言われてるけど、次の人がムンムンと違って韓国経済なんとかしなきゃと思う人だとしたらやはり罰ゲームにしかならないっていう。思わない人ならやっぱり国民に罰ゲーム。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:28

    ムンさんのファンになりそう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:30

    なんだろうこの安心感。
    「朝日の逆張りなら正解!」
    「(元も含む)民主党が問題だって言うから、特に問題無し!!」
    これに通ずるものを感じる。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:30

    *10
    自分だけが罰ゲームを食らうなんてことするわけないない…
    他人を引き摺りおろした奴がヒーローの国。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:34

    やったぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:35

    >所主成は依然として有効な政策で、必ず成功しなければならない

    >>必ず成功しなければならない
    すごいなあ・・・経済政策の成果が「成功しなければならない」というとはwwwwwもう経済政策変更のし様もないわw
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:36

    外国(アメリカとか日本とか)の有名格付け会社の成長予測も朝鮮の場合は朝鮮独自方式の計算方法で出した値(GNP)をGDPとして発表するんでしょうか。このような詐欺がなぜ許されるんだろう。
  • ななし 2019年06月20日 10:37

    >>4
    そうですね。
    もう韓国は寿命でしょう。

    でも心配は要りませんよ。
    後は北朝鮮が引き受けますし、中国が後見するでしょう。
    つまり今後は東欧への出稼ぎ派遣はありえても、国益を損なう逃亡は処刑です。
    以前より不法入国は減りますよ。

    そこに在日帰国のオマケ付きです。
    北朝鮮は諸手を挙げて歓迎するでしょう。
    なんせ送金手段の絶たれた在外など、半島人にとってなんの旨味もないのですし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:38

    良心があるなら格付け期間は但し書きで普通の計算方法による朝鮮のGDP予測も同時に発表すべきだ。いい機会なので日本だけでもやってほしい
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:42

    有言実行という言葉の恐ろしさよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:44

    さすがですねぇ!文在寅の任期あと3年!李在明のコメントがあったけど、こいつ少しばっかミソ付けたけど次期大統領の可能性だって有るし、頑張れ頑張れサヨク!とにかく韓国をボロボロにしてくれ!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:44

    ウォンを刷りまくって、

    雇用助成金として、ばら撒くか

    もうこの際、ベーシック・インカム制度を導入してしまえばいい。

    そうすれば、名目上の所得は上がるわさ。

    北との来るべき日に備えて、制度的なスリ合わせにもなる。


  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:53

    ……なんて頼もしいんだ(楽韓にとって)
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:56

    洪長杓委員長や李在明京畿道知事の言いぐさってまるで北朝鮮中央テレビだね。
  • ななし 2019年06月20日 10:56

    >>16
    元々格付け会社は慈善事業をしているわけではありませんよ?
    それに世界経済は統一された会計基準で動いているわけではありません。

    彼らの仕事は自分たちの顧客に対して信用情報を提供することなので、一般向けのプレスリリースは必ずしも正しくないどころか、逆を言っている場合さえあります。

    韓国の場合は個人投資家を騙すためというよりも、自国民を騙すことが目的だと思っています()
    サムスンなどは、スマホが好調なときでも潤っていたのはベトナムであって、韓国の景気にたいして貢献していなかったでしょうし()
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:56

    いや~、もう韓国じゃ法律さえ守らなくなるね・・今もか・・

    ある韓国情勢の評論家が、悲惨な零細企業や少人数の会社で行われてるワーキングプア政策を語っていた。週に15時間働かない流れ者の労働者が続出してるらしい。

    そして、公務員の福利厚生は想像以上の天国。まさに現代の李氏朝鮮と言う奴隷社会だね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 10:58

    スペインや南米の標準失業率に比べれば、屁の如しだけどwktk
    上から下まで、悲壮感に苛まれて「自殺者が倍に」なってからどうぞ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:09

    「景気が悪いのは給料が少ないからだ!」
    誰もが一度は思うが、経済の仕組みを見ると
    競争社会では全ての値段という物にバランスが取れていると気づく

    このバランスに外れた事をした会社は存続が危うい
    最低賃金を上げろ!と言っている経済を知らない人間には良い例に
    なるかな?
    日本の場合は違うと殻に閉じこもるだけかな?
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:17

    最低賃金の恐ろしいところは、一回上げたら下げられないところにある。
    本来は物価上昇率と同じくらいにあげていくもの。3%かそこら。
    それを一気に2年で30%も上げてしまったら、
    この影響はムン・ジェイン政権だけでなく、今後何十年単位で呪い
    となって韓国経済を蝕む。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:18

    最低賃金を上げろと主張している中国共産党日本委員会にしても、地方組織の専従党員の給料はスズメの涙ほどしかない。言うは易し行うは難し。現実は厳しい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:23

    信念を持ってやり通す?
    頑固? 経済音痴なんだから頑固の方だろうな。何処から そんな自信が出てくるのか? 凄い人だ。
    実に得難い人物だ。薔薇色の将来のアドバルーンを上げて国民を洗脳するのには 長けている人。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:27

    韓国の経済が傾くと、それを補う様に他国が潤う。素晴らしいじゃないですか
    世界平和の為にも文在寅にはもっともっと頑張って貰わないと!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:29

    いったい彼らはどうしてこんなに盲目的になれるんだろう。
    経済指標にしても、自分たちの都合の良い解釈しかしないし、実際に中小の経営者たちの声も聞こうとしない。
    社会主義革命が成功し、北朝鮮と統一できればすべて解決するとでも思っているのか。
    そして問題を指摘するものや、反対者にはすぐに制裁。
    こうゆうのってどっかにあったよなーーーー。
    映画だったかなあーーーーー。

    でも最後の落ちは、、、、、いつもあれなんんだけど、今回は正義の味方もいなさそうだし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:32

    よし、そのまま突っ走れ!

    ムンジェイン、ファイッ!!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:32

    仙道[まだ慌てるような時間じゃない]
    桜木[断固たる決意]
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:38

    「給料が上がった人」と「ゼロか激減した人」に二分される社会って、ウリ・ナム思想と恨の文化を継承するには最高。

    朝鮮文化の保存活動なのでムンムンは後年評価されるでしょう(知らんけど)
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:44

    こうなると韓国の製造業の工場などは東南アジアなどに移っていくことになると思うが、その時に韓国人の従業員も連れていけばいいのに。
    賃金は東南アジアの賃金になるが生活するのは現地なんだからそれでいいじゃん。(中国方式)
    大卒の(韓国の大学だけど)高級人材を東南アジアの賃金で確保できて企業にもいいし。
    日本にとっても韓国人が日本以外に行ってくれるのは万々歳♡
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:46

    >>21
    >ウォンを刷りまくって、

    最高!
    ハイパーインフレに突入するけど気にするな。ムン・ジェインを信じて
    進め!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:49

    ムン・ジェイン「最低賃金の上昇は続ける!所得主導成長はやめない!!」
    ???「・・・ツイてるわ」
  • Maxkind 2019年06月20日 11:52

    ムン左派
    「我々の理念に現実が追い付かないのは現実が間違っている証拠だ」

    ムーディーズ、野村、フィッチ、ゴールドマンサックス、OECD
    「んなわけあるか」
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:05

    オオッ⁉️。そりゃ〜大いに頼もしいですなぁ(耳ホジ、鼻目処親指突込み)。其の儘ドンドコ、カンカン太鼓鉦でウッセ〜位にして凸撃ですぜ、全のオッさんバーさん達。地獄では釜が煮え繰り返ってネ、早くコッチ来いって待ってる様ですぜ。コッチャさ、ケツ蹴飛ばして応援しますよ、本気で。・・おりゃ〜イケイケ(サッサとシねッて)。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:14

    ※32
    >北朝鮮と統一できればすべて解決するとでも思っているのか。
    多分、そうだと思います。
    「朝鮮民族が周辺諸国に振り回され続けるのは、朝鮮民族が分断されていることが根本的な原因だ。
    南北統一を果たせば、それは解決するし、合わせて核保有国に成れれば、日本を脅し膝下に敷くことも叶うだろう。
    だから統一に至るまでに起こる諸問題は、全て産みの苦しみであり、ただ耐え抜けば良いのだ。
    北と統一できれば、何もかも全て解決するのだから。」
    こんな感じの確信を抱いているのではないですかね?
    私は、文派はチェチェ思想の熱心な信奉者たちなのではないのか?、と思っています。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:52

    数字の悪化は所得主導成長を阻もうとする積弊の罠だ、更にアクセルを踏み込めムンムン。
    心から熱いエールを送るぞ~。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:03

    民主党時代 時給1000円を公約にしていたのだが
    今 韓国では大統領府の説明だと最低賃金のアップが大成功だそうだ
    民主党の残党共 今一度 韓国の成功例に習って
    時給の大幅アップを要求しろよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:03

    >政府「所得主導成長(所主成)」の中核となる政策だ

    しかし、パト政権みたく、コンクリートから人へと公共事業減らし、脱原発で北朝鮮産石炭使いすぎてPM2.5だらけ・・数か月前は、空を汚し一寸先も見えない社会・・
    今や、経済の先行きが、一寸先も見えない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:26

    「希望拷問」とは、またナイスなネーミングですね
    実際、ムンの妄想を実現できなかった奴らは全員クビだし
  • サムライスピリッツ 2019年06月20日 14:54

    合わせて長期離職者も八千人増えたとか出てましたね(笑)いわいるニートや親に頼るか物乞いして生きる人間が増えたのですね、経済新聞もはっきり所得主導の政策は失敗したと掲載しました、それでもムンムンはやりとげるでしょう(笑)ムンムンを応援するしかないですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:29

    社会主義やる前から、経済崩壊して社会主義出来るのか??
    その成り行きに、北もドンビキする世界で進んだ南の民主主義とやら・・・

    そう、政治が何でも統制しようとすると、世界を見ても社会が活性化しない。
    まして、働きたくない社会だからな。財閥も金持ちも必要なんだよね。
    ウリスト教会は要らないけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:39

    経済を殺すことは簡単にできることを示してくれる最新の教材
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:52

    ムン大統領は国民目線を重視

    最低賃金は10%アップして、ベーシックインカムを導入決定
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:24

    楽韓氏 「労組員以外の労働者の声が聞こえることはないのです」
    ムンたん 「あー聞こえんなー」
    wwwwwwwwwwwwwwww
  • 2019年06月20日 17:33

    だって韓国経済破壊するのが目的だもんね
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 17:39

    パリやロンドンの大気汚染指数が、クリーンディーゼル騒動から明けて良くなったみたい。

    ところが、中国とかソウルとか酷い状況が続いてる・
    さすが、ムンジェインの北朝鮮産石炭購入は、財政の節約になるんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 20:44

    ※43
    枝野が時給1300円とか言い出したんだな、これが。
    ホントにもうね…。
  • 2019年06月20日 20:56

    もしかしたら任期中に南北統一が実現した暁に「うちの賃金これだけでっせ」と支援金のライズアップ狙った戦略なんだぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 21:00

    日本に来るぞ来るぞ
    書いてる人いるけど
    断交したら無理じゃね?w

    断交目の前まで来てるけどw
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 21:08

    易姓革命政権=自己否定は出来ないwww
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 21:17

    一度最低賃金あげたら下げられないと思うんだけど.
  • 三重県人 2019年06月20日 22:55

     立憲が最低賃金上げる公約で参院選戦うってのを見てバカってどこを見てるのだろうと民主党に投票した10年前の自分を思う。
  • ララララ 2019年06月21日 00:16

    最低賃金っていうのは社会主義でいうところの「ノルマ」です。
    最低賃金が上がることは賃金が上がると同時に、国から企業へ、そして労働者へ課される「ノルマ」が上がることを意味します。
    つまりこの最低賃金未満の生産性しかない企業・労働者は、倒産・失業という形で排除されることになるのです。
  • ララララ 2019年06月21日 00:39

    日本のサヨク政治家は日本経済や日本企業の経営問題を指摘されると「日本の労働者は優秀だから」とか「日本人には共助と勤勉な精神性があるから」などと、民族主義ウヨクのようなことを言い出すので笑えます。
  • Nanashi has No Name 2019年06月21日 00:51

    公明党の石田灯台アカ工作員も最低賃金千円とか言ってたぞ。
    枝野氏と言い、在日らは韓国のまねごとがお好き。
  • Nanashi has No Name 2019年06月21日 10:43

    日韓併合も、盗るものが無かった朝鮮半島と評価されてる。

    まあ、勤勉な労働者がいればいいが、怠慢な気質の韓国だ。
    回帰と思わせ近代経済から退く姿は、北のように楽土と化すのか??
  • Nanashi has No Name 2019年06月21日 12:28

    呪いの杭を抜きすぎたシャーマン国家の天罰かもしれんな。魔王が出て来たのさ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月21日 21:28

    韓国の統計は、中国よりはまし程度の代物。
    失業率算出の分子は、実態よりきわめて小さい。
    日本基準だと2倍から2.5倍が妥当な線でしょうか。