相互RSS募集中です

韓国政府による「徴用工のための財団設立」は、あえて「日本に断られるために」発表した可能性……そこに潜む意図とは?

強制徴用:「韓日企業が慰謝料出資」韓国提案の意図は…責任逃れ用?(朝鮮日報)
韓国外交部の高官は先週末に日本を訪れ、強制徴用賠償判決問題に加え、大阪での主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせた韓日首脳会談の開催を打診したという。外交部の当局者はこれについて「確認できない」として明言を避けた。 (中略)

大菅報道官は「韓国側にも(提案を拒否する)立場を伝えた」と述べた。大菅報道官は「日本の立場をいつ伝えたのか」との質問に対し「時期を含め、外交上の対話については詳細をお話しできない」としながらも「事前に伝えた」と述べた。大菅報道官の発言が事実なら、韓国政府は日本側の拒否の立場を知りながらも今回の提案を発表したことになる。
(引用ここまで)

 韓国側からの提案は事前(先週末)にチョ・セヨン外交部第1次官によって伝えられていた。
 そして、日本政府からはその提案を拒絶することを、昨日の韓国政府による発表よりも前に伝えていた。
 つまり、元から拒絶されることが分かっていた上で韓国側は昨日の発表を行った、ということですね。

 実際、韓国の発表に対して日本側は食い気味に拒絶を発表しています。
 韓国の外交部で当該文書のリリースは16時11分に発表されています。

強制徴用判決問題、韓国政府の立場(韓国外交部・朝鮮語)

 聯合ニュース日本版のTwitterが速報を出したのは16時9分。



 で、大菅外務報道官が記者会見を行ったのが16時35分から。

大菅外務報道官会見記録(外務省)

 その間、わずか20分ちょっと。
 韓国では「1時間もしないで拒否された」と語られてますが、それどこの話じゃなかった。
 これだけ短時間で反応を見せたのは日本としても拒絶を強く行った、ということを強調したかったのでしょう。

 そもそも、韓国側も拒絶されることを分かった上で発表している。
 そこにどんな意思があるのか……ということですが。
 まあ、「韓国政府は努力した」というアリバイ作りでしょうね。

 ただ、そのアリバイをどうやって使ってくるのか、そのあたりが怪しいところではあります。
 韓国側の主張はあくまでも「日本に併合されていた時代はなにもかもが違法」という大法院判決を優先するということですから。
 ただ、その賠償の手当てとして日韓の企業が「自発的に」参加する財団を作る、という話をしただけ。韓国政府すら参加しない。
 ここにわざわざ「この提案を日本政府が受け入れれば請求権協定に定められている3条1項の外交協議をはじめることを受け入れる」という条件をつけてきたのも気持ち悪いところです。
 「韓国が提案し、それを日本が拒絶した」という形を作り上げたかったのかなぁ……という感触がありますね。それを韓国政府がどう利用するのかはまだ見えていませんが。
 「我々は『請求権協定による協議申し入れを受け入れる』と表明したのに日本が拒絶した」という形をとるためかなぁ……いくらなんでも無理筋だと思いますけどね。

牧野氏の新刊。これから読みます。
ルポ「断絶」の日韓 なぜここまで分かり合えないのか (朝日新書)
牧野 愛博
朝日新聞出版
2019/6/13

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:45

    アリバイ作りにしても遅すぎるタイミング
    既に各国に韓国がどれだけおかしい事をしたか知られている
    あとは日本にたかれないよう経済的に分離してデフォルトすれすれまで韓国内の資産を吐き出させるべき
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:48

    声が大きければどんな無理無体も通るニダ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:49

    韓国は努力してますよってアメリカに見せるためじゃね
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:53

    多分そうじゃないかとは昨日の発表見て思ったな
    『日本が拒絶したから』(朝鮮人的に最重要)
    協議が上手くいかなかったんだと言いたいが為のアリバイ作り
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:53

    国民のみんな(室井佑月除く)は多分「韓国〇ね」って思ったと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:54

    常軌を逸している人たちの事を、常識人の目線から見ても理解できません。

    文在寅政権になってから、外交で「韓国のやり口は厭らしいけど巧い」と思ったことが無いから、今回も泥縄で出したのだと思います。しかも、言っていることは韓国政府が何か月も前に提案した案ですし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:55

    いやらしい、の一言に尽きる。
    他人に責任押し付けながら、俺は努力してるんだ!って言ってるようなもん。
    不快にさせる天賦の才ですな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 11:57

    THE 考え過ぎ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:00

    韓国内の判決に従い詐欺師に金を払う約束をすれば協議を受け入れるかどうか考えてやっても良い(受け入れるとは言っていない)。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:05

    少なくとも諸外国に対する韓国側対応の正当性を訴える性質のものではないね。
    「慰安婦合意に基づいた和解・癒やし財団は前政権の負の遺産だから問答無用で解体したよ!」
    「でも元徴用工問題解決財団は作るよ!」
    誰が信用するんだこんなもん。
    そして任期終了して新しい大統領に変わったら「前政権の取り決めだからなかった事にするよ」だろ。
    これを肯定的に受け止めるのはお前のお仲間だけだろうに。

    これはあれだね。内政があんまりにもあんまりな有様なので、せめて「対日外交では強気に出てるよ!」と見せたいがためだけのアクションだね。
    でも日本側が折れないので振り上げた拳も下ろせず、後ろから見ている国民の視線を気にしながら威勢の良い台詞を吐くだけという。
    まぁ好きなだけ踊ってもらいましょ。後ろ盾になっていた日米の権威を失い、日に日に発言力を失いつつあるんだから。傍目には憐れみさえ感じさせる体たらくだし。
    韓国に最後まで残るのは果たして何か?ちょっとは興味あるしね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:06

    「日本へ歩み寄りの姿勢見せろ。さもないと訪韓しねえぞ?」とかトランプに言われてたからアリバイ的にやっただけじゃないっすかね?
  • Maxkind 2019年06月20日 12:09

    油断は絶対にダメだし、全力で狩るんですけども。ぶっちゃけ実態としてポピュリズムな青瓦台がその場しのぎで動いているだけだろうなと。

    これを使って日本を罠に嵌めるような能力があるなら米朝和平協議はもっとマシな結果になっていたでしょうし。メッセージを投げかけて相手の忖度を期待する以外の具体的な行動が出来ないのがムンジェイン政権というべきか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:11

    教育を受ける機会もなく、まして海外に行けるわけもなく、
    ネット等で情報を得ることもできない、というならまだしも、
    現在はそれら全てができて、なおかつ「(自称)英語力が高い」韓国人。海外の情報にも容易く接せられるはず。
    なのに、言論の自由も学問の自由もない、相互監視社会を築いていて、何かで韓国の身勝手な主張に異をとなえれば社会的に抹殺。もちろん「法治」は理解できない。
    煽りでなく、民族レベルでの頭のできを疑いざるを得ないです。
    自ら民主主義国家の樹立ができない国は、それなりの理由があるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:12

    国内向けでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:14

    国内向けの言い訳に使うために仕込んだにしても悪手も悪手。
    余計に日本の不信を買っているのですが…それは…。

    これも最悪の時に最悪の選択をするという奴ですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:14

    無理だろう、が数ヶ月で既成事実になるのを何度か見てきましたよ。韓国ならありえる。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:15

    >>10
    韓国に最後まで残るものって、パンドラの箱だね。
    もちろん決まってる。希望じゃなくて黒電話でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:20

    無能が無理を通そうとして、どうしようもなく追い詰められ、墓穴に自ら飛び込んだらこうなる。
    多少でも良心があれば、とっくに身を引いてるような状況で、日本だと間違いなく下野してる。しかし、あっちの場合、政治生命どころか命掛かってるから、下野すらさせてもらえないだろうけど。
    まあ、文の場合、そういう状況であることさえ分かってないだろうけど。わかってたら、こんな状況に陥ってない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:23

    こんなんでも韓国民は日本のせいと納得してくれるでしょ
    国益より自分の任期の方が大事だからこれでも利益あるよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:23

    韓国国内向けというよりは、米国に向けて「ウリも努力したニダ」という言い訳用かも。
    国内向けなら、強気で対応しないと支持率は落ちる一方でしょうから。
    米国も、G20までに日韓関係の改善策を出せと要求したのかも、と思ったり。
    まぁ、それで(日米が)納得できるかというのは、別の話ですけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:23

    韓国政府は努力したというアリバイをどこにどうやって使うか?
    まあ国内向けかなあ……
    流石に第三国に訴えても整合性が無さすぎて阿保が露呈するだけですから
    「慰謝料払ってくれたら、慰謝料を払うかどうかの話し合いに参加するか考えてもいいよ!」って意味不明すぎて韓国人しか騙さないでしょ

    あとはせいぜい日本国内の左翼マスゴミの呼応を期待したとか?
    文在寅の和解案を安倍が蹴った!と朝日あたりが書けば信じる日本人も多少は出るでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:28

    何も知らない第三者、第三国に対して、日本が話し合いを拒絶したという悪印象を印象付けるためなんだろう。

    今までの経緯を知らなければ簡単でしょう。

    世界のほぼ全ての人間は経緯には関心を示さず、日本が拒否したという印象を持っでしょうね。

  • おけ 2019年06月20日 12:30

    アリバイというより、「今交渉中ニダ」の言い訳じゃないでしょうか。
    韓国人の中では、一方的に無理な要求をしているだけでも「交渉中」ってことになるようですから。
    テーマパークの誘致でも、申し込んでバッサリ断られて、それでもまた縋り付いている間は「交渉中ニダ」って言ってましたもん。
    世界的海運グループに加入申請したときも、申し込んでハッキリ断られて、それでもまた土下座して縋り付いている間は「交渉中ニダ」って言ってましたし。
    ICJが結審しても「今交渉中ニダ」って言い続けるんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:30

    朝鮮国内には政府の言い分を無条件て聞き入れる層がいるから、どんな無理筋な主張も国内アピールなら通用するかも
  • ななふし 2019年06月20日 12:30

    > いくらなんでも無理筋だと思いますけどね。 

    レーダー照射事件の時の韓国政府の対応を思い出してください。
    あの対応だって明らかに無理筋でしたが、韓国政府は押し通しました。
    そして韓国の国民は、自国政府に「その説明は無理があるだろ」とツッコミ入れるべきなのに、政府の主張を鵜呑みにし、日本を非難しました。

    今回も同様でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:30

    歴史とは面白いもので、流石にこんな奴がここにいちゃまずいだろうという奴が、間違ってトップに立つことがある。鳩山某のように。それなりのポジションに立つ者が、無能であると言うことは何よりも罪深い。それを引きずり下ろせなければ、組織は間違いなくワーストエンドで終わる。某国の歴史が急速に終わりに近づいているようだ。さあ、防御を固めよう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:31

    ミリでも金を出そうとすれば「日本から協定破りをしたので合意は無効」と主張するための材料作りでしょう。これまで通りに
    そのうち民間からの寄付を募るとか言い出すんじゃないでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:32

    寧ろ日本側(国民含む)の心証を最悪にしただけ、かつちょっと状況がヤバいと感づいて来た韓国民にすらなんだこれはと言われている状態。
    何というか苦し紛れに取った行動として得体の知れなさが気持ち悪いのは確かだけど、日本側の韓国擁護派すら黙らせるに十分な悪手だと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:35

    相手はあの民族。いくら無理筋でも、あらゆる可能性を想定し備えておいた方が良いでしょうね。今回の20分程度での否定はその想定の成果なのでしょう。
    相手から目をそらさずに、引き続きお願いします。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:35

    朝鮮日報のコメント欄は概ね政府に批判的なんだけど、ハンギョレあたりだとまた違うのだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:38

    韓国国内向けだとしたら失敗してると思う
    カイカイさん他の翻訳サイトを見れば韓国人もめっちゃ怒ってるし
    なんで被害者である韓国企業が支払うのか!って
    やっぱりアメリカ向けじゃないのかね
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:39

    日韓関係正常化おめでとうございます
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:42

    こんなくっそどうでもいいアリバイ作り一つで印象がひっくり返り兼ねない程度の「世界の評判」なのに、
    そんなもんを金科玉条にして礼儀正しく対応し続ける意味って本当にあるんだろうかと思えてしまう。
    真面目な話、そんなことしてるの日本だけじゃないの? って気がしてきた。
    問答無用で殴り返しておいてから「え? うちはルール守ってますよ?」ってすっとぼけるだけで済むんじゃないかという誘惑に駆られる。
  • PAMOU 2019年06月20日 12:43

    レーダー照射問題では、無理筋を平気でやってきてました。
    日本人の感覚では「そんな話は100%通用するはずがない」と思っても、最終的に韓国では「自国の言い分の方が正しいと思う人の方が圧倒的に多くなってましたね。
    韓国では無理筋というものは存在しないのでしょう。
    WTOの日本の敗訴もあります。
    楽韓さんの記事を読んでると舐めまくってしまいそうですが、油断せず舐め切らず一歩先まで読み切る用にしていたいですね(コメントレベルでも)。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:43

    >「我々は『請求権協定による協議申し入れを受け入れる』と表明したのに日本が拒絶した」という形をとるためかなぁ……

    結局はこれが狙いでしょ。
    「そっちが悪い!我々は被害者!!」て形にしたいのでは。
    自分に都合のいい「現実」を言い立ててうやむやにしちゃおうって計画の第一歩に見えるわ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:43

    責任逃れでしょうね
    解決しないのは日本のせいに持っていきたかったんでしょう
  • ゴキブリ退治には旭日旗しかない 2019年06月20日 12:43

    ムンムンには旭日旗でお出迎えしようね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:44

    韓国ならそういう低次元で考えてるのはわかる
    でもあとあとそういうレベルからかみついてくれた方が将来にわたり無視しやすいし嫌韓も安定するからな
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:45

    つーか、日帝時代が違法なら、日本に頼るなよ。
    自分たちで被害の回復を行えよ。
    日本に要求したいのなら、宣戦布告しろよ。
    自分たちで何一つ解決出来ないのならば偉そうに日本に要求するなよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:46

    国内的に対日政策が異常だと気が付き始めたから「これだけ譲歩しているのに」という煽りでしょう
    今の政府のナチュラルな反日のパターンかな(面と向かって反日行動をとってない)
    最終的には国際司法裁判所に単独提訴されてしまうのは韓国政府も理解しているでしょう
    問題はそのときに「出て行かない理由」を用意しないといけないということ
    それが世論になることが最も都合がいいからね

    「責任は自分たちに無い」という韓国人の大義名分さえあればいいわけです
    やつらの行動はすべてそこに集約しますよ
    責任をとれない民族なんですよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:46

    G20で日韓首脳会談ができなかった言い訳として「こっちは提案したけど日本に断られた」った体裁がほしかっただけでしょう。刹那的。
    基金だって本当は作る気もない、でたらめですよ。だって韓国だもの。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:48

    朝鮮側の政府決定、政府発表は意思統一されて行われていないのでは
    日本に来る朝鮮の議員団体、経済団体、官僚、それぞれやりたいようにやっているが後で政府の動きに反映されない。
    行き当たりばったり、深遠な考えがあってやっていないだろう。
    これをやれば日本がこう反応するという見地はぜったい朝鮮政府に無い。あくまでウリナラの都合と妄想に従ってバラバラに動いている。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:54

    俺も小学校の頃これと似たような姑息なアリバイ作りをした記憶があるわ
    先生には通用しなかったけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:55

    韓国は解決のための提案をして努力したのに
    加害者であるはずの日本がこれを蹴った、と
    諸外国に向け日本を悪者にするための
    布石ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 12:58

    2分で終わる会談や30分経たずに断られる提案とか
    韓国は、国同士のやり取りをRTA(リアル・タイム・アタック)にしているのかw
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:00

    どんすぃんく!ふぃぃぃる!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:00

    やっているやり方で
    ヤクザそのもので頭にくるわ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:07

    カエルさんはそのまま茹だっていて欲しいものですね
    林檎なんて食べても不幸になるだけなのですから
    このまま豚さんに飼われて幸せに暮らしましょう
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:11

    普通に「日本がこの条件を飲むかも知れない」と思っていたんじゃないの?
    だってそういう知能だよ、あの人達は。
  • ちかの 2019年06月20日 13:14

    G20で日韓首脳会談を行わないことへの言い訳(特に韓国国内向け)には、なるかなー?
    っていうくらいしか、ないというか、でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:15

    韓国の判決により日韓関係は違法状態に陥ったから、外交協議しましょうと言う日本からの提案にたいして、韓国は日本が違法行為(日本企業の資金提供)をしたら協議にのってもいいよとの回答。

    なに、これ?
    文意が破綻している。一国を代表する外交部が発する言語なんですか、これ?先々の自己弁護の為の発言のつもりだったのでしょうが、おのれの無能・愚昧さを世界に暴露しただけですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:19

    日本の特定のメディアは、あたかも韓国の提案を日本が拒否したんだ!と誤読させるための印象操作報道をしとる。。。
    協議内容の結論を韓国が前提条件に出したも同然、ということを日本人、および、英語でのニュース発信でもはっきりするようにメディアには要望したいヽ(`Д´)ノプンプン
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:27

    「天は見ている」と言うけれど、圧倒的多数は天どころか機能性文盲で書いてある字すら読めない、情緒に流される衆愚だから。そこに的を絞って言葉尻だけ「日本が拒否した日本は頑な、ウリは誠実に対話」とか話を逆手に大宣伝しまくって、あくまでも押し通せば、日本語も朝鮮語も解さない、上級国民暮らしのお勉強できるだけの国連や国際機関に入っている連中程度なら押し切って騙せる、とそこまで読んでいるかも知れない。クマラスワミとかあの辺り。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:30

    韓国が仲裁委員会と国際司法裁判所を拒否して、差し押さえた日本企業の資産を現金化して盗んだらどうなるの?
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:35

    こいつらは、鳥頭より下ので
    一本踏み出す前に前回のことを、すっぽりと忘れるから
    深い意味などない
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:39

    協議不調が確定したので仲裁に移るという名分を与えているだけだと思うんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:41

    日本から見れば「日本政府に"先週に断られた"案を、数日後に正式に提案してきた韓国政府」という泥縄ですが、
    韓国から見るとどうなんでしょうね。
    「せっかくムン大統領が(以前却下してた)財団案を採用する譲歩を見せたのに、日本政府は秒単位で断ってきた!被害者救済も、請求権協定による協議も、拒否してるのは日本政府 !」
    と、"こう思い込みたいストーリー"を作ってる感じもある。他に打てる手立てが無い、のかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 13:45

    (内容に関わらず)日本が断ったって形にしたい&仕事してますアピール
    なのは日本人は元より韓国人も気付いてるようですね、反応系サイト
    見てると
  • ななし 2019年06月20日 13:47

    >>31
    韓国向けの言い訳というのは、財界や右派紙が挙って「G20で助けを請えないとは何事ニダ」って言っていることに対してだと思いますよ。

    「ウリは努力したニダ」と「会談できないのは売りのせいじゃないニダ」を満足すればそれで良いわけで()

    >>49
    普通はありえませんが、連中の場合ありえるんですよねえ()
    未だに、企業が金を払うに違いないニダって書き込みがありますし()
  • ななし 2019年06月20日 13:59

    >>57
    ちょっと違うと思います。
    そもそも徴用工財団設立案が提示されたのは、最近ではなく昨年冬です。
    ttps://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246753

    それに財団なのですから、原資を運用して利益を活動資金にするものですが、慰安婦財団を見て判るように、連中は原資を撒いちゃうバカですから、設立すら意味がありませんよ()
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 14:08

    ※20

    とにかく韓国がしたい事は「北朝鮮支援」ですからね。今回の提案はその下心が丸見えになっている以上、日米的にも乗れない訳です。

    また被害者支援団体からクレームが届いているという事なので、今回の提案は北朝鮮的にも迷惑な話になっている。韓国は日米北から総スカンを食う事をやってしまった訳です。何ら今回の提案は、国益にならない。むしろマイナスの影響が今後において大きいでしょう。

    悪手中の悪手をやってしまった以上、そのペナルティは必ずあります。恐らく韓国は今後、日米からはより厳しい制裁を食らう事になり、北朝鮮は容赦なく韓国を攻撃する事でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 14:10

    そんなに難しい事じゃないでしょ。
    彼らの行動原理から考えれば単に自分達が問題解決を提案したのに日本が断った。からの日本が悪いにすれば取りあえず支持率アップと考えただけ。何しろこの協定違反を韓国では「葛藤」と言っているくらいなんで、事の重大さも理解出来ていない。
    単に韓国の「正当な要求」を日本が頭を下げない、下げさせたいが上手くいかないって程度の認識。
    問題解決させる気なんか無いし、ただ反日機運を高めればそれでいいと考えているんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 14:14

    こいつらの邪悪な知恵を本当に侮ってはいけない
    この間のWTOでの福島産の水産物の件で日本が負けた時もそうだったけど日本人とはまったく違う思考から仕掛けてくる
    下手すると今後の手続きに関連してくる第三国について既に何か仕掛け初めていてもおかしくない
    絶対油断してはならない!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 14:29

    やってますアピールのために、
    原告側にも企業にも、全く根回ししてないっていう・・
    普通の人の普通の日常生活でも「無能」な やり方を、外交でやるっていう。すごいね。

    ただ、国際社会的に見て、「人権を考えて、苦しみを受けた人たちを救う」やり方として「いいね」とされる可能性があるのかどうか気になる。
    なにしろ国際的な工作で日本を追い込むのは、大得意な方々ですから。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 14:34

    二つ前の記事にコメントで日韓首脳会談を断られた場合の言い訳作りだと書いた者ですが、まさかのビンゴだったようで大変驚いています!
    あれだけ日韓首脳会談が熱望されていたのに徴用工問題がこじれてできませんでしたとあっては無謬の存在である文在寅大統領にとっては大変なダメージなんだと思います。
    日本からすると言語道断ですが、韓国国民は喜んでこの言い訳に乗ってくれますからね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 14:52

    アメリカに解決しろと迫られたからだろうなぁ

    やたら日本に来る(のにやる気のない)議員団、
    ハトヤマ相手に謝罪(もどき)をするヒサン、
    そしてこれだ

    ここのところハリス大使やトランプ自身も韓国に対してだけ
    日韓関係改善を注文していて、しかしアメリカの望む形での
    改善はごめんなのでアクティブにサボるような動きを見せてるんだろう
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 14:54

    他の方も指摘されてる通り、国内向けPRのアリバイ作りでしょうね。
    「余計に日本の反感を買うのに」と言われている人もいますが、鼻から国内(のウリ)と北朝鮮しか見ていないムン政権にとってはデメリットにならないのでしょう。
    実際にはG20で散々指摘される未来が待っているのですが、そのことがわかる人物が政権内にいれば現在の体たらく自体ないわけで。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:00

    たぶん韓国の国民向けだろう
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:01

    まあ油断するのはよくないにしても、
    ここまで北朝鮮のこと以外何も考えてないとあちこちから評されているムンジェインが
    ここにきてそんな小賢しい真似するかなぁ、とは思う。
    何せ常識や論理に当て嵌めて行動予測することが馬鹿らしく感じるレベルの支離滅裂な連中だし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:05

    無理筋でも韓国内でのいいわけに使えるのならそれでいいってだけじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:12

    しかし、これをやってしまうと外交交渉が決裂したことになるので、仲裁委員会を設置しなきゃならないんですけどね。
    仲裁委員会を選任しない場合の規定もありますが、選任しないこと自体が日韓請求権協定違反です。
    自分で自分の首を絞めているだけなんですよ、コレ。
  • サムライスピリッツ 2019年06月20日 15:12

    主さんの言う通りですね、間違いなく国際裁判所に行かない理由を作った、行かないのはいいのですがその理由を国際裁判所に提示しないといけないのですね(笑)まあ世界が納得する訳がないのですが韓国では完結してるのでしょう(笑)日本も韓国も長期化を見据えていると言う事ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:14

    「断られると判って提案した」「日本に責任があるのに韓国に金を出させるとは何事だ」が大勢の意見という有様だし。国内向けにしたって無能すぎる。
    もっとも、大統領府から外交部に課せられたミッションは
    日韓条約は韓国の主張(臨時政府やらなんやら)が認められていないから不備だという判決を尊重しつつ、日韓条約は破棄したりせず、日本からの条約違反だという抗議を退けて日本企業から金をむしり取り、日韓友好を深める
    というものな訳だけどね。ジム・フェルプスだってDVDプレイヤーをその場で叩きつけるくらいの無茶ブリ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:26

    恐らく、
    1) 韓国の大統領府が韓国外交部に対し「G20で日韓首脳会談を開催できる様に日本に働きかけろ」と無理筋の要求を押し付ける。
    2) 韓国外交部が、大統領府に対するアリバイ作り(「外交部は努力したが日本が断った」)として、日本が受け入れられない提案をした。
    という流れではないかと推測します。

    楽韓さんの言うとおりアリバイ作りだとしても無理筋で、この様なストーリーでもないと説明がつきません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:33

    外交部による「仕事してます!」アピールだよ
    何もしてない!って相当叩かれていたからねぇ

    でも実は、何も考えてないで発表したんだろうな…そんな気がするw
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:36

    日本のやってる事を真似したんじゃないですかね?
    しかしどう真似しても、悪いのは韓国だし、解決する気があるのならば韓国が動かなければならないので、ひっくり返らないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:42

     ここのところ、一層、旗色が鮮明になっているハンギョレ新聞の
    記事に期待していたのだけど、ちょっと残念。
    http://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/898603.html
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33704.html
    《引用、加除はじめ》
     韓国政府が、最高裁の判決以降7カ月間にわたって掲げてきた
    「慎重に検討する」という立場を離れ“代案”を提示したのは、
    複雑な外交的考慮が含められたものと解釈される。
     まず米国が一段と韓米日協力を強調する状況で、今月末の韓米
    首脳会談を控えて米国の圧力を事前に下げる効果を期待したとも
    考えられる。
     また、日本が世論戦で韓国への圧力を強めてきた状況で、
    「慎重に検討する」という従来の立場だけでは効果的対処が難しい
    と判断し、“対抗案”を示したものとみられる。
     ヤン・ギホ聖公会大学教授は「政府が、司法府の判断に介入
    しないという原則を守りながらも、韓国にできる最大値の案を
    まとめた」としたうえで、
    「日本にボールを渡すことで、G20を控えて名分を確保した」と指摘した。《引用、加除終わり》

     謝罪がどうのと言っている団体もあることからすると、
    韓国政府も韓国の社会的勢力も手詰まりなのだろう。

     しかし、通訳上がりバアの存在意義・価値はどこにあるのだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:45

    断られるも何も筋違いの提案、拒絶した日本が悪いとの国民へのアプローチ?ご丁寧な話だが、日本側の立場では日韓基本条約で終わった話
    日本を絡める事で反日洗脳し続ける文政権、韓国とはそういう国と分った以上、事が解決した暁には忖度外交は只の隣国外交へ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:48

    文在寅大統領はこの提案を日本が飲むと考えて出したのだと思う。
    日本が飲まなかったのは驚天動地だったのだと思う。
    文在寅の思考の単純さはこの程度だと思うし、韓国人の平均的なものだと思う。
    日本人は「あの戦争は何だったのか」を戦後考え続けた。
    戦争参加国は皆そうだったと思う。
    それで、様々な研究がなされ、ヴェノナ文書などで、戦争の遠因そのものについても明らかになった。
    結果、安倍首相とトランプ大統領は「いづも」に乗艦したし、米中貿易戦争が開始されたのだと思う。
    「日本が悪い」を覆す事が不可能な韓国内で対日外交について異を唱える場合、韓国にとって不都合な真実に直面するが、そんな事は韓国国民は望んでいない。
    「日本が悪い」という単純思考は、世界の戦争参加国が続けてきた検証と反省を全く受け付けないし、そんな事実がある事さえ、もしかして知らないのだと思う。
    外遊して演説をするのがお好きな文在寅が独自理論を展開すればする程「あ、この人何も知らないんだ」と世界の人々は理解する。
  • みみぱん 2019年06月20日 15:52

    相変わらず姑息^^
    「日本が悪いニダ」にしなきゃダメなの。

    経過なんてどうでもよくて、日本の印象が悪くなればそれで良し。
    日本を悪者にしないと落ち着かないんです、彼らは。
    本能的にやってるだけです。

    安倍外交の成功を間接的にサポートしてくれる、ムンムン大統領を全面的に支持してます!!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 15:59

    韓国側の提案の何がおかしいかって言うと、金は払え。その後で払う不服を聞こうって言ってることだよね。これを堂々と言ってきたんだぜ??
  • 774 2019年06月20日 16:01

    日本が受け入れる事の出来るような案を出す事自体が負けであり悪なのだろう。
    振り上げた拳を更に高くしてこそ優位に立てるんだよ。
    握手なんてありえない。
    そのままだと茶碗も箸も持てないけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:04

    板を汚してしまったようですみません。
    (できれば、77の書き込みは消去したいところです。)

    77よりもハンギョレ新聞の社説の方が面白かった。

    韓国らしい、一方的な視点。(安定の韓国人的思考。)

    http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/898583.html
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/33709.html

    韓国政府の一方的な譲歩を働きかけるという意味に聞こえるが、
    「盗人猛々しい」と言わざるを得ない。

    この事案が戦後70年が経ったにもかかわらず問題になるのは、
    日本が徴用被害者たちに心から謝罪せず、公正に賠償もしなかった
    からだ。それに対する省察もなく被害当事者の意思が反映されて
    いない1965年の請求権協定を隠れみのにするのは、問題を解決しようとする姿勢ではない。日本は韓日関係を今のように悪化した状態で放置してもいいと思っているのかを問いたい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:11

    >「我々は『請求権協定による協議申し入れを受け入れる』と表明したのに日本が拒絶した」という形をとるためかなぁ……

    その通りだと思います。この後はお得意の日本下げキャンペーンかと。ネットでもリアルでも有ること無いこと織り混ぜて日本の悪逆な支配、いまだに苦しむ被害者、韓国政府からの提案を断り救済もしない日本という形に持っていくかと。
    問題の論点すり替え得意ですから。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:17

    それはもちろん、韓国政府と反日マスコミで「我々は提案したが、日本は対話を拒絶した」っていう論調にもっていく為でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:19

    いくら韓国があれこれ言おうがこっちはこっちで粛々と次の手続きに入ればいい
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:20

    >>33
    そもそも殴る事は目的じゃないからなぁ。あくまで離れるのが本筋だし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:30

    韓国の発言に対する信用度がかつてなく最低辺を彷徨う状況で
    「日本にひどいことされた」と触れ回っても誰も相手にしませんよ
    UAEやUSAに訴えても「それはそれとして」と胸倉掴まれるだけ
    国際世論とやらが韓国の味方をするという幻覚から覚める必要がありますな
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:33

    国際司法裁判所まで進んだ場合の「提案をしたが日本が拒否した」という韓国側の努力姿勢を証明するための発言だと思います。国際司法裁判所にしても、極東アジアの一部の国同士のいざこざにさほど関心は無いでしょうから、抗弁として聞き入れてもらえる可能性のための布石なのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:35

    つっても向こうのメインストリームの意見は
    何で被害者である韓国の企業も金を出さなきゃいけない、っぽいんだよな
    韓国国内からも支持されないネタでアリバイ作り…うーん
    まあ正直、何もやらないよりはどこからも受け入れられないけどどこかが暴発するようなもんじゃない何かを捻り出したってとこなんだろうなあ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:37

    時間切れで口から出任せ
    それ以上ではないでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:47

    過去に有識者がこれを提案したときに韓国政府が否定した事を忘れているようだ
    自らが否定したのにこの期に及んで日本へ提示するのは厚顔無恥を超越している
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 16:48

    嫌韓から無韓でいいよ
  • No Name 2019年06月20日 16:56

    そもそも基地害判決どおりに金払ったら協議する意味がなくなるんだが
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 17:21

    それはないっしょ

    ゴリゴリに例えると、
    お店でレジに商品持っていって、店員に「お前も金だせ、2人で出し合おう、それがこの商品を買う条件だ!」

    人なら強制入院レベル。度を越えすぎてて、国交を結べたことが不思議なレベル
  • ななし男 2019年06月20日 17:28

    >つまり、元から拒絶されることが分かっていた上で韓国側は昨日の発表を行った、ということですね。

    関係を改善する意思はないというメッセージだろ
    まあ日本としてはそれで全く問題ないけどw

    朝鮮畜生に慈悲をかける必要はありません
    全面対決・制裁・報復してボコボコにしてやりましょうw
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 17:37

    トランプ、韓国の空港でタラップ降りて握手したら、タラップ登って帰らんかなー。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 17:39

    韓国は
  • 🔯韓国は、姑息で、嘘つき🔯 2019年06月20日 17:39

    韓国政府は、結局、逃げて、相手任せ。
    こんな国とは、距離をおきたい。信用出来ない。

    韓国の目的は、金。
    韓国のやり方が通用したら、世界は、混乱する。韓国政府が払うのが一番!
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 17:45

    >あえて「日本に断られるため

    そこでツートラックですよ。
    つまり日本「政府」に断られるため、ですね。
    日韓議連会長や経団連会長や朝日新聞や日経新聞は財団方式を否定しない。
    これはアベ包囲網の一環なのです(彼らの脳内では)。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 18:04

    韓国 まるで何か考えがあるかのように。ポーズ? 全く、自分勝手な子どもみたいなのに。
    だいたい、敗戦当時、韓国は日本側。一緒に賠償しないといけないのに、賠償してもらえるはずがない。全く逆。するっと被害国なりすまししてもダメ。日本が優しい時代はよかったな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 18:09

    深い意図なんてないです。考えすぎだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 18:28

    浅い意図はあるだろねw
    メディアからいちいち責められたくないってゆう・・単なる問題先送りの逃げだけどね。日本はどうでもいいっちゅうか、WTOにチャチャ入れられずに制裁するための法的段取りにすぎんでね。WTOもその国の法できめられてる制裁は、WTOじゃなく2国間で交渉してという話になるでな。ムンは対米・対日関係破壊してグチャグチャにするのが、韓国国民には隠してる活動家としての目的だからね。韓米同盟破棄、韓日国交停止、そうなったら最高ぐらいにしか考えてないしょw
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 18:28

    いつも通りお得意の被害者になるため。

  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 18:52

    敵をアホ扱いするのは、しては駄目な考えなのは重々承知だが……
    どう見ても、宿題から逃げ続けてた阿呆が、去年やった間違いだらけの宿題のノートを取りあえず提出しただけの行為、にしか思えないんだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 19:18

    >>87
    確かに。
    やっぱり気持ち悪いし握手はおろか、げん骨・裏拳であっても触れたくないよね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 19:22

    アメリカから、日本と仲たがいするような行動するなと圧力かけられてるからね。。。

    この提案で、「韓国はやることはやった。
    関係が改善されないのもファーウェイを国内から排除できないのも
    全ては日本のせい」

    こういう被害者アピールしてきそう
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 19:34

    日韓基本条約で日本から受け取ったものを返そうという話は露ほども出てこない。本当にオカワリオカワリ要求。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 19:41

    反日を国家事業にしてきた国ですからね。政権が変わっても反日は一貫してるから手が打ち易くてノウハウをもってる人材wも豊富なのでしょう。日本も巻き返そうとしているのは頼もしいのですが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 19:43

    どんな意図であれ
    韓国政府が全く何も考えてない無能オブ無能なのではなとわかって少しだけ安心しました

    なんでこんなことで安心しないといけないのか腹立たしいですけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 20:02

    単純にG20で日韓会談が許されない、面子丸潰れ状態の言い訳のための伏線でしょうw彼らに遠大な計略なんて存在しませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 20:12

    まあ、韓国がどんな強弁しようとしても、菅官房長官の
    「韓国の国際法違反を是正する事にはならない」
    でバッサリなんですけどね
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 20:27

    >拒否されるのを分かっていてあえて提案。その意図。

    国内向けと なり振り構わずとにかくお金が欲しい。北の為にも統一の為にもお金が欲しい。
    日本は責められて揉めるのを嫌うから耳を傾けてくれたら万々歳。
    とにかく何が何でもお金が欲しい。
    さーみんな泣いて叫べ!我々は可哀想なんだーって、、、、
    てなもんだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 21:17

    日本企業が金を出したら、日本企業が金を出さない協議に参加するかも
    って意味不明すぎ
    じゃあ、竹島返してくれたら竹島がどこの領土か考えますね
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 21:35

    そりゃ、日本と決定的に対立して赤化統一するためだろ。
    李氏朝鮮ならぬ金氏朝鮮になるためには、下関条約以来の日本との関係は邪魔。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 21:49

    考え過ぎかも。
    単純にムンは核を持った北と仲良く
    なりたいんだよ。
    統一はさすがに無理があるけど
    同盟国になりたいんだよ。

    核と経済力を持った朝鮮半島をね
  • 白雲斎 2019年06月20日 21:49

    彼の国の方に金を貸すと、もちろん期限には返さずチマチマとどうでもよい金額を差し出しながら「返す意思はある」といって引き延ばし、そのうち本国に帰ってバックレるというのがパターン。似たような行動ですね。今回はバックレられませんが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 22:05

    日韓基本条約により民間含めた請求権は消滅しているという主旨で国際法違反だ韓国政府に伝えてるにも関わらず、民間で財団作って金出せば協議してやるとか頭沸いてるのか?
    今回の拒絶発表も国内向けプロパガンダでしょw
    韓国人畜は争点とか徴用工の真偽とか考えず、反省しないチョッパリが悪いニダー!でしょうね
    頭の悪い人民を持つと楽で良いですねムンジェイン様
  • 774 2019年06月20日 22:31

    【日本側】日韓基本条約の請求権協定では全ての請求権は最終的に解決したとなっているのに韓国がそれを否定する言動を行なっているので、3条第1項の外交協議を要請したが応じなかった。それで3条第2項の仲裁委員会を請求したが30日経って委員を選任しなかった。現在、委員を選任する第三国を指名する3条第3項が6/19より30日の期限で発動中。
    【韓国側】「条約協定の請求権の最終的解決は認めない。賠償請求に応じよ」という判決の履行の方法を提案する。これを受け入れるのであれば3条第1項の協議に応じる。

    1)3条第1項の外交協議の要請は1月に30日の期限を切って回答を求めたが返事をしなかった。半年もほったらかして今頃回答するとはなめてんのか、おい。韓国人。
    2)3条第2項の仲裁委員会設置要請には、同意も返事も不要。一方が通告すれば条文は稼働し30日経って委員を選ばなければ、第3項に移行する。韓国側は、3条第1項を経ていないから第2項は稼働していないと主張をしていると思われる。そこで争うのであれば、そう表明すべきだし、そもそも第1項の協議に応じる時に前提条件をつけることは協定文を読めばできないことは明らか。
    3)明らかに協定第3条第1項と2項に違反している。【請求権の最終的解決】だけでなく、この部分でも協定違反を行ったことも国際司法機関に提訴する時に訴えるべし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 22:36

     内紛に勝つために外圧を利用する連中ですから、「財団設立というネタで努力しました」は国内の誰かに聞かせたい話なのかもしれません。日本相手だと火に油を注ぐだけですし、第三国に聞かせても「だからどうした」以上の答えがあるとも思えないし。
     大統領府から「日韓会談ができないと恥をかく」とか「「日米会談でのハノイの事前状況を教えられず恥をかいたニダ」とチョッパリに言いたい」とかで外交部に重圧がかかり、「とりあえず言ってみたニダ」程度のグズグズ話のような気がします。
  • Nanashi has No Name 2019年06月20日 22:47

    「我々は努力した」は、韓国内向けの言い訳にはなっても、国際的に通用するとは思ってない。でも、ノラクラと任期いっぱい逃げ回るための煙幕に使えると考えてそう。
    甘い期待は粉々に打ち砕いてあげないと無礼ってもんです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月21日 01:17

    ICJに申し開きする用のアリバイじゃないかね
    文カスもいちおう弁護士なんだし、そのくらいは考えるだろう
  • Nanashi has No Name 2019年06月21日 11:17

    トランプには2分間の首脳会談。習近平は訪韓を蹴って訪朝。金正恩からは「差し出がましい」「恩着せがましい」との叱責。安倍総理からは首脳会談拒否。さすが外交の天才。
  • Nanashi has No Name 2019年06月22日 04:42

    >>ただ、そのアリバイをどうやって使ってくるのか、そのあたりが怪しいところではあります。

    関係国への告げ口外交に使用するつもりだとみてます。それをやったところで狙った国に効果があるか?と言われると無理があるとは思いますがね。
    ただ、この件に関して防戦一方だった韓国に武器となるモノが得られる最低限の手段だとは思います。…効果はないだろうけど。