相互RSS募集中です

あの廃墟と化していた仁川の月尾島モノレール、なんと8月から運行開始へ……30人乗りの観光モノレールとして復活

仁川月尾海列車、早ければ8月から運行(東亞日報)
仁川(インチョン)の代表的な観光地の中区月尾島(チュング・ウォルミド)を巡回する月尾海列車(写真)が、早ければ8月にも運行を開始するとみられる。

仁川交通公社によると、当初、今月中の開通を目指していた月尾海列車は、運行システムの構築と行政手続きが終わる7月以降に開通を延期した。工事は月尾海列車の完成承認申請後、安全検査に合格すれば、8月に運行を公式開始することを検討している。同公社の関係者は同日、「開通が少し遅れても、安全性を確認した上で、連結交通網を確保して事業性の増進案を補完してから開通時期を決めることにした」と話した。

仁川駅を出発して月尾公園駅を経由して月尾山を一周する6.1キロ路線を運行する月尾海列車は、今年1月に試運転に入った。2両1編成で、年間輸送能力は約95万人と試算される。平均車両速度は時速14.4キロで、区間一周に33分ほどがかかる。運行間隔は約8分。利用料金は、大人が8000ウォン、子供や若者は6000ウォンになるとみられる。
(引用ここまで)

 なんと、あの月尾島(ウォルミド)の月尾銀河レールがまたまた事業者変更で、今度こそは開通するという話になりました。
 料金は8000ウォン。高い。まあ、公共交通機関というよりは観光モノレールとして島内を一周するというものなので、こんなもんなのかなという気もしますが。
 ちなみにこれまでの経緯はこんな感じ。

2009年 最初の開業予定期日
2010年 延期された開業予定期日
2011年 最初の事業放棄宣言
2013年 レールを見直すものの、非安全宣言で事業断念
2013年 楽韓さんによる現状レポート
2013年 レールバイクに事業変換案提出
2016年 小型モノレールとしてリブート
2016年 小型モノレールの開業予定期日(開通せず)
2017年 レールの補強費が想定以上でリブート企業撤退。事業完全終了
2017年 中型モノレールとして再リブート
2017年 中型モノレールとして入札するものの応札ゼロ

 で、なんだか30人乗りの2両編成のモノレールとして復活しそうだとのこと。
 10年越しで開業かぁ……。
 ちなみにここまで事業として放棄されてきたのは年表を見ても分かるように、レール、柱といったものが手抜き工事でどうにもできなかったから。
 手抜き工事というか、最初に工事を請け負った業者にまるでノウハウがなくて見よう見まねで作ったというのが実際。
 試運転してみたら危なくて使えないことが判明した、というとても韓国的な代物でした。
 なお、当時の工事関係者は全員無罪になっています。

 で、補強してなんとか……ということだったのですが、ちゃんと補強しているよね?
 7月からは市民が乗っての試運転会を開催するとのことですが。まあ……いるんだろうな、応募者。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:17

    自分に敬称をつける楽韓さんに違和感ありまくり
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:17

    楽韓さんが命とお金をかけて現地リポートしてくれたら面白そう
    >>いるんだろうな、応募者
    これは楽韓さんが自ら張った伏線だと妄想してみる
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:22

    ダイスロールの時間だオラァ!
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:28

    >8月に運行を公式開始することを検討している。

    つまり、決定ではない……ということはまた延期してうやむやになる可能性が0ではないということか
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:28

    最後は足こぎ式のレールマウンテンバイク場として消えるのかなぁ
    と予想
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:30

    見た目は花屋敷のジェットコースターなのに
    富士キューより怖い(安全が未確認)乗り物。
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:30

    2013年の、楽韓の現地レポートがおもしろかったです(^^)
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:36

    私にとって仁川と言えば、やっぱり、ロボットランドですね。(ネタとして)復活する日を待っていたりするw
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:37

    パリパリジョナジョナでやらんとw
    なんでもケンチャナヨ〜じゃないと、らしくないねw
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:41

    被害者貴族に憧れる方にはお薦め!勿論、体育館にはカラオケ完備!
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:41

    10年前に作られてろくに使われてないものを維持,保守の苦手な韓国人が再生できるとは到底思えないからねえ~。
    税金無駄遣いの批判をかわすための
    ヤルヤル詐欺でしょ。
    嘘つきの代表とも言える仁川市だもんね。世界初の見えないビルもどうなった?忘れてないぞ。^^
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:51

    悪いこたぁ言わねぇ、ジップラインとか通して、フィールドアスレチックにしときな。さんかしゃにゃぁ誓約書かかせとけ。ぶっ壊れた時にイベントだって言い訳できるぜ!
  • サムライスピリッツ 2019年06月24日 23:56

    いやー上手く利用出来るのかは知りませんが税金の無駄使いなのは間違いないでしょう、東京の夢の島や大阪の万博予定地の人口島もバブルの遺産なのですね、今回大阪は万博をしたあとにカジノを誘致して活用しようとしてます、日本は上手くしてますが韓国ね(笑)まあいいんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:58

     なぜモノレールなんでしょう?
     路面電車じゃダメなんでしょうか?
     (土地買収や道路幅の問題と推測しますが)
     韓国は公共交通料金が安いと日ごろ吹聴しているくせに、日本よりずっと割高だし。
     どう考えても黒字化は見込めないのに、いかなる勝算があって開通に踏み切ったのか不思議でたまりません。

     
  • Nanashi has No Name 2019年06月24日 23:59

    どう見てもセウォってますね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 00:03

    こんなん霊感ゼロでもゾクッとするわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 00:04

    >2両1編成で、年間輸送能力は約95万人と試算される。平均車両速度は時速14.4キロで、区間一周に33分ほどがかかる。運行間隔は約8分。

    同時に何本が回るんだろう。ママチャリぐらいの速度だし。1000人ぐらい運んだところでレールが落ちるんじゃないか?亀甲船の階段ぐらいの被害で済めばいいね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 00:04

     ↑に補足。
     料金の高さは観光目的で法や税制の優遇が受けられないから、とWikipediaに書いてありました。
     それも一因ではあるでしょうが、そもそもモノレールじたい構築も維持も高コストなのが大きな要因に思えてなりません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 00:12

    悪い予感がしてきた(SW並感
    そもそもの基礎設計と施工がダメダメなのに、側の補強を重ねたところで危険だと思うのだが
    プラモの補強みたく、柱の真ん中に鉄柱をブッコムぐらいのことが必要じゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 00:27

    おお、このパリパリ具合。
    実に韓国らしい進め方ですね。
    韓国軍と仁川市とKTXはネタの宝庫みたいなもんなので、今後も楽しみです。(様々な意味で)
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 00:37

    ※17
    8分間隔
    4編成で回すか、5編成にして基点では停車時間を多くとるか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 00:38

    韓国の

    「早ければ」    
    「20XX年までに」

    出来の悪い子を持った親の期待と同じ。

      




  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 00:46

    6月末の時点で「”早ければ”8月」とか言ってる時点で…
    あと1,2ヶ月なら普通はもう諸々重要な段取りは概ね完了してて、「突発的な問題が起きなければこの日に運行開始です」って言うべき時期なのでは?
    鉄道に限らず事業らしい事業の運営ノウハウが無い人たちが旗振ってるのかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 01:09

    また(傍から見るだけなら)面白そうなアトラクションが増えた
  • global trend 2019年06月25日 01:17

    アッハッハッハ・・・そりゃセウォル号永遠なりー
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 01:24

    浜のモノレール事故に掛けてるのかな?韓国のモノレールなんて知らない。( ̄O ̄)
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 01:27

    ケチなあちらの方がそうそう乗るとは思えないけれど
    採算取れないのが既に見えてるように思うけれど
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 01:28

    リアル人柱募集とか正気の沙汰ではない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 01:42

    あのレール相当やばいぞ。補強程度でどうにかなるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 01:45

    >>14
    現地は仁川駅から西に隣接した地域(かつては島だったのでしょうが、現在は埋め立てにより
    陸続きになっています)で、住宅も工場も高校もあります。狭い割に交通量が多そうで、
    確かにモノレールか新交通システムがあればいい感じ。お台場におけるゆりかもめ
    みたいなのを想定していたものと思われます。狭い土地を有効活用するためにも、
    道路と「2階建て」にするのは、まぁ妥当なところ。

    googleストリートビューで現物が見られますが、こんなに柱が細くて
    大丈夫とは思えない。日暮里舎人ライナーの足元に住んでいるけど、
    柱は太くてガッシリしているぞ。全部撤去して柱から作り直さないと駄目じゃないかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 01:52

    いや〜
    楽韓さんの現地リポートたのしみだなあ〜(*´ω`*)
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 01:53

    >>3 そこはドラムロールだぁ~
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 02:05

    モノレールのノウハウを教えなかった日本が悪いダ!
    来ると思います
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 02:10

    おおっ、我らが愛しき月尾島モノレール、30人乗りの車両で再登場……えーっ、あのチョロQ車両ではない⁇
    そんなのヤダー‼︎ チョロQじゃなきゃ月尾じゃなーい‼︎
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 02:19

    以前、藤沢市と横浜市を結ぶ「ドリームランド モノレール」と言う乗り物が有りまして
    最初「遊園地園内の遊具」程度で作り始め、途中で車両を「近所の団地ドリームハイツの通勤通学に対応」で作るように指示があり、変えたのに、
    線路を作ってる方にはその指示が伝わらなかったそうです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 02:34

    補強しましたか?と聞いたら、どこよりも早く安くあげました、と返ってきそうなのが韓国クオリティ
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 02:37

    800円は高すぎだろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 02:47

    ※33
    >2019年06月25日 02:05
    >モノレールのノウハウを教えなかった日本が悪いダ!
    >来ると思います
    えーとね。
    日本式を避けて、アメリカのアーバノート・モノレール・テクノロジー社から、技術を買ったのです。
    それを、韓国独自式として、韓国式魔改造で採用しています。
    日本式は「大邱都市鉄道公社3号線」で2015年、大邱(テグ)広域市に韓国初のモノレールとして完全な日本式を開通させました。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 03:07

    レールもズレて接合してたようなトンデモ施設だったのに、ほんとに走るんかね?現状確認してまた白紙撤回になったり。
  • ご近所さん 2019年06月25日 04:02

    先程はHN入れ忘れてました。
    早速の採用ありがとうございます。
  • say 2019年06月25日 04:45

    補強はまだしていないと予想。
    耐震補強だけが必要な使用中道路の橋脚の場合でも橋脚一本当たり一ヶ月はかかるのに、橋脚自体が性能不足で周辺を占有できない状況では、一ヶ月でも済まないだろうと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 05:07

    日本のモノレールの惨状見るとねぇ。姫路とか、ほとんど廃線じゃないか。最初はしかたないんじゃないかな?
    湘南と東京だけだろ。初期のモノレールで残っているのは。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 06:30

    何もないのにと橋が落ち、商業ビルが倒壊する国で危ないって分かってっしまっている構造物に楽韓さんを乗せるわけにはいけません。

    ふりではないです(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 07:01

    まずリピーターの期待できない施設だな。
    採算が合うはずないな。ほんとに落札した事業者って存在するのか?
    瑕疵をネタに市から賠償金とる目論見では?(-_-)/~~~
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 07:24

    すげぇな。観光用って事はメインの客層には市外からの訪問客を見込んでいるんだよな。
    散々安全性での問題が取り沙汰されて運行延期→事業撤退を繰り返してきた“いわくつき”モノレールを市観光の目玉に持ってくるのかよ。
    何が怖いって、日頃のメンテナンスも信用ならん連中の「色々あったけどもう大丈夫!」ほど安心出来ない言葉はないって事実ね。
    運行開始セレモニーで市と企業関係者、抽選で選ばれた子供達や家族の乗った車両が没シュートされない事を祈っとくよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 07:28

    思えば、私がこの楽韓Webを知ったのは、モノレールの現状レポートがきっかけでした。 当時から韓国絡みの話題は様々なサイトで扱われてましたが、写真を多く交えた現地レポートは新鮮だったことを覚えています。

    今見たら、その記事についたコメントは34件。
    2011年 最初の事業放棄宣言の記事のコメントは、わずか2件。

    いまでは100件超のコメントが付くのが珍しくなくなったのと比べると、隔世の感がありますねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 07:33

    年間輸送力95万・・・

    メンテナンスで休業無く365日フルで動かして、一日2,600人も乗るのか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 07:41

    >>23
    6月末の時点で「”早ければ”8月」とか言ってる時点で…
    あと1,2ヶ月なら普通はもう諸々重要な段取りは概ね完了してて、「突発的な問題が起きなければこの日に運行開始です」って言うべき時期なのでは?

    参考になるかどうか分かりませんが、JR山田線の移管を受けた三陸鉄道は、今年3月23日の開業に向けて、約2か月前の1月28日から試運転を始めて、2月3日からはひたすら訓練運転をしたようです。

    2か月前なら、乗務員、駅員、保線職員などなどが揃ってないとダメですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 08:09

    >>47
    メンテナンスで休業無く365日フルで動かして、一日2,600人も乗るのか?

    観光用ということなので、朝8時から夜8時までの12時間営業として、その間、8分間隔で運行すると一日の運行本数は90本。

    1編成の乗車定員が30人なので、一日の輸送人員数は2700人。
    年間365日の輸送人員は98万5500人!

    やってやれない数字じゃない! wwww

    (ちなみに、一周6.5Kmとあるので、環状運転を想定してます)
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 08:51

    被害者になれるチャンスだw
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 09:17

    サイクルモノレール並みに「華奢」な作りだったけど、見て不安にならない程度に補強されたんでしょうか?
    無風・無振動・経年劣化無しで安全率を1にして、限界までコスト削減したらこんなもんなんでしょうね
  • 廃業ファン 2019年06月25日 09:23

    おっと姫路モノレールの悪口はそこまでだ
  • さくら 2019年06月25日 12:14

    6.1kmで8000ウォンの観光路線か。
    年間95万人の輸送能力って、見積り甘すぎませんか?
    実際はその半分以下でしょ。

    最初の工事で柱やレールがどうにもならないほどの初期不良なら
    補修どころか最初から作り直したほうがいいレベル。
    費用を考えたら到底採算は取れませんね。
    本当に復活するんですかね?
  • さくら 2019年06月25日 12:29

    ↑のコメを書いて採算が取れるのか気になったので
    実際に計算してみました。

    年間95万人の利用者が全員大人として計算。
    現在1円=10.78ウォンなので
    8000ウォン×95万÷10.78=705009276円
    (計算間違ってたらすみません)
    職員の給料どころか今後の保守費用すら出ませんわ。採算割れ確実ですね。

    このツケはいったい誰が払うことになるのか・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:47

    開業初日にレールの歪みがひどくて立ち往生→運行中止になると予想。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 13:59

    流石に自称にさん付けは気持ち悪い
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 13:59

    流石に自称にさん付けは…
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 15:41

    ※53,54

    約95万人というのは、年間の輸送「能力」なので、フル稼働した場合に達成できる乗客数でしょう。

    確かに毎日、朝から夜まで満員なら達成できるのでしょうが、当然、そんなことはあり得ないワケで……。

  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 18:06

    仁川のどこだか知りませんが、実費負担で空港トランジットツアーに組み込めば乗ってもいいという物好きもいると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 18:57

    まえは遊園地の観覧車のかごのような丸い形の車両を出してましたよね。まだ6月だから、今回も8月に運行開始されることはないんじゃないですか。甘い見通しで発表しているけど画像はどんがら、試運転してないでしょう。少なくとも全区間走らせたことがないに決まってる。
  • さくら 2019年06月25日 19:36

    >>58
    もちろん年間95万人の利用だなんて無理だと思ってます。
    実際はその半分もあればいいほうで、
    早々に休止になってもおかしくない。

    仁川交通公社にとって一番優しい試算をしたつもりです。
    それでも最大であの売り上げしか想定できない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 22:41

    なんとか通しても、浮かれた乗客がインスタ映え自撮りで片側に寄って空中大横転は確実にやるだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月27日 08:59

    え?なにそれ?
    補強もなにも、建築のノウハウ無しで作っちゃうとか恐すぎる
    しかもそれを運用にこぎつけるとか正気の沙汰じゃない
    まさに命がけのコリアンルーレット。命のお値段はプライスレス