相互RSS募集中です

韓国の民主労総「労働組合員にあらずんば人にあらず」の勢いで暴れていたものの、委員長が逮捕されてムン・ジェイン政権と対立路線へ

【現場から】韓国政府、盧武鉉政権当時のように民主労総と決別か(中央日報)
全国民主労働組合総連盟(民主労総)は現政権からパートナー待遇を受けた。政府は積弊清算という基準で前政権における「被害者」概念を民主労総に植えつけた。ほとんどの違法デモに目を閉じた。警察が暴行を受けても、器物が損壊しても、公共機関が占拠されても、ただ黙っていた。被害者が悔しさを噴出させていると見なすようだった。

キム・ミョンファン民主労総委員長がソウル永登浦(ヨンドンポ)警察署に出頭した当時、「逮捕状を請求しないはず」という見方が多かった理由だ。警察は逮捕状を請求した。逮捕の必要性に対する証明資料は意外にも緻密だった。裁判所が認めた。

民主労総は激高した。まさかが現実となり、予想以上に衝撃が大きかったようだ。「もはやろうそく政府ではなく労働弾圧政府だ。全面的かつ大々的な闘争をする」と明らかにした。パートナーシップ破棄だ。

現政権は民主労総の要求をほとんど受け入れてきた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が自ら「非正規職ゼロ」宣言をした。最低賃金を大幅に引き上げ、勤労時間の短縮を断行した。国際労働機関(ILO)核心条約の批准も強行する態勢だ。労働組合を作ってストライキなど争議行為を事実上制限なく駆使できるよう保障する内容だ。

法を改正する時も民主労総の意見を取り入れた。 (中略)

盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は執権中、労働界代表者らと昼食会で「変わったと? 断言するが、変わりました。国政をしてみると変わるしかなかった」と述べた。デジャブのようにこのような気流が政府・与党に強く流れ始めた。

世論も似ている。違法行為に対する警察の無気力な対応に批判が殺到した。法と原則という原則的な国家の基礎に対する懸念が強まっている。政府としては法治のサインを国民に与える必要がある。深刻化する経済を反転させるための労使関係の変化も必要だ。
(引用ここまで)

 前にもちらっと書きましたが、ここまで民主労総は「民主労総所属でなければ人にあらず」くらいの態度できたのですよ。
 なにをしようとも「ムン・ジェイン政権誕生をバックアップした団体」という錦の御旗で完全放置。
 暴力も横暴も破壊行為も思いのまま。
 政策関与もお手のもの。
 最低賃金上昇や労働時間短縮なんかも、ムン・ジェインが大統領選公約として掲げていたものではありますが、それ以前に民主労総が政界に対して延々と要求していたものだったのですね。
 「時給1万ウォン」はその最たるもの。

 あえていうなら、パク・クネ政権時代に暴力デモを主導して逮捕された前任委員長ハン・サンギュン特赦を出すことはできませんでした
 同様に統合進歩党の国会議員であり、内乱罪で有罪判決を受けたイ・ソッキの特赦もできませんでしたね。
 これまで民主労総の意向が通らなかったのはそれくらいかなぁ……。

 ちなみにノ・ムヒョンは意外と現実派でした。
 金泳三政権でも首相経験のあった実務派の高建(コ・ゴン)を首相として取り入れ、政策実行を行わせるなんていうのはその最たるもので。
 記事中にもありますが、かなりあっさりと労働組合を切り捨てていましたね。
 他にもアメリカの要請に従ってイラクへの派兵、追加派兵も行っていました。
 米韓FTAを結んだのもノ・ムヒョンでしたし、中韓FTAの交渉をはじめたのもノ・ムヒョン政権時代。
 どれもこれも支持層からは反対の声が大きく、最後には支持率は一桁台にまで落ちこんだものでした。
 まあ、その代わりと言っちゃなんですが、おかしいなときはとことんまでおかしな言動にあふれていた人物でもありますが。

 楽韓Webではムン・ジェインを「高建のいないノ・ムヒョンのようなもの」とか、「より純化させたノ・ムヒョン」と評してきたのは、こうしたことからです。
 ついでに言うと「愛嬌のないノ・ムヒョン」でもあります。

 なので、今回の民主労総委員長の逮捕劇はかなり意外な話だったのですよ。
 「なんだ、多少はまともなこともできるんだな」といった感じでしょうか。
 これで経済政策も多少はまともになるならよいのですけどね。おそらくそれは無理。

なぜリベラルは敗け続けるのか
岡田 憲治
集英社インターナショナル
2019/5/24

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 09:50

    本当に国の体をなしていないんだなぁ。
    遵法精神とか言葉自体なさそう。
    やだやだ。

    でも民主労総はちゃんとムンムンに抗議して元のハチャメチャなムンムンに戻るようデモすべき!
    自ら国を壊すスタイル捨てないで!
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 09:59

    「愛嬌のないノ・ムヒョン」

    確かに、仰せの通りですね。

    寅のニュースには楽しさがありません。
    かつての飯島酋長研究のようなワクワク感が全くありません。

    ただただ、腹立たしく、忌まわしく、軽蔑するだけです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:03

    >政府としては法治のサインを国民に与える必要がある。
    日本に対して何でもしていいってわけじゃないって国民と政府も覚えてね
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:03

    切り捨てに入ったってとこでしょうか?
    韓国人を裏切るのは、いつだって韓国人だよなぁと思う、ある晴れた日の朝
  • 2019年06月25日 10:04

    頼むから今のまま任期を全うして下さいよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:08

    民主労総は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。
    民主労総には政治がわからぬ。民主労総は、文の恩人である。
    法螺を吹き、勤務中も遊んで暮して来た。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:09

    まともな部分がないノムヒョンかぁ
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:11

    みずきさんとこでは日韓関係で強硬(凶行)に出たのは
    左派政権よりも保守政権との認識でした
    ちなみに韓国最悪の大統領は朴父と金大中
    だから日韓友好を謳って食い荒らしていく保守政権よりも
    距離を置いてくれる左派政権のほうが望ましい
    日韓会談もせず実利もとらない文在寅政権は異例中の異例
    それを言えば保守かつ朴父の娘にもかかわらず日本と距離をおいた槿恵も含めて
    頭おかしい大統領が2代続いたと思います
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:17

    非生産的な争いだけで国益面で何も成していないムン政権に新たなトッピングですな。

    ダイナミックコリアな、激しいグダグダを見せてくれ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:18

    日韓の労働者がつながり共に闘おう
    17回目を迎える民主労総全北地域本部の代表団8名が9月2日から来日した。
    団長のキム・ヨンホさんは公共輸送労組全北バス支部のシンソン旅客支会長。12年3月には113日間のストを貫徹して市側に労働条件の改善を実現させた闘士である。
    9月4日には、ユニオン会館で関生支部との交流を行った。その中で、高副委員長が支部の取り組む生コン業界再建運動について報告し、中小企業と労働組合が共闘して生コンの適正価格の実現に取り組んで成果を上げていることを紹介した。
    訪日団からは、全北本部が取り組む公共交通労組のストライキがスライドを使って説明され、各々の闘争経験を報告しあった。とくに、関生支部が取り組む日々雇用労働者の就労形態に全北側が注目し、労働組合が生コン会社と協定して日々雇用労働者を派遣している制度が韓国には無いので、どうすれば活用できるのか討論した。
    闘いなしに成果は得られないということ、日韓の労働者が引き続き交流し、それを通じて共闘していくことを全員で確認しあった。
    韓国の民主労総は日本の 連帯ユニオン 関西生コンとつながっていることを忘れないでほしい この連帯ユニオンとつながっているのが社民党 次の選挙では絶対に潰さなければならない政党だ
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:24

    大統領を動かしてるのは労組だといい気になってたからな
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:25

    どうせ大統領の末路は決まっていますからね
    ノムタンに続いて、ミミズク岩から威嚇飛行をするんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:40

    蝋燭の火を消してはならない 
    蝋燭革命の精神を忘れたのか?
    積弊清算こそ正義ニダ
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:40

    革命→内紛は宿命
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:50

    こうなったら徹底した自己批判が必要ですね
    きちんと総括しなければなりません
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:55

    民主労総とムンちゃんがナムになったんだね……
    ここから速攻で民主労総を潰していかないとロウソクの炎が足元に迫るわけだが、どうするムンちゃん
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 10:59

    文さんは 金さんという名の 遊び人
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 11:10

    要求に際限が無いんだからいつまでも集られますわな。
    不義理に何ら呵責を抱かない性質も持ち合わせているから、かつての仲間も躊躇なくポイッ。
    元々が私利私欲によって集まった者共。御大層な御旗を掲げて大衆を扇動したとて、本質が変わることなどなく。
    連中の行動原理は「他人がやれば不倫 自分がやればロマンス」の一言に尽きるね。全部これで説明出来る。

    ちょっとは楽しませておくれよ。
    民主労総側から大統領選挙当時~現在までの違法行為加担の暴露。
    大統領府・与党側からトカゲの尻尾への追撃ち(代表・幹部級の逮捕や抗議活動に対する鎮圧)。
    こういったドロドロの潰し合いを見せてくれ。長期化・過激化の様相を呈するほど良い。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 11:11

    ノ・ムヒョンは多少のバカ
    ムンジェインはパーフェクトバカ

    冗談は置いといて目指すとこが違うんでしょうね、文は赤化統一したいんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 11:21

    おい……見てるか盧武鉉……お前を超える逸材がここにいるのだ……!!
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 11:34

    ノムたんもムンも政治能力に差はないと思うが、現状で結果に差がある理由は、韓国人の愚衆化が順調に進んでいるってことなんだろうと思う。

    ノムたんの時は、経済発展に関わった一線級や日本統治時代を知る世代がまだ抵抗勢力としていたが、今は完全なおとぎ話で日本や朴正煕を攻撃する現実感のないのが増えたと。

    現状の韓国政治、社会の問題はムン個人ではなく韓国人自身の問題であり、ムンがいなくなった後も、先代を上回る恐るべき後継者たちが国民たちの熱狂的な歓声の中から次々と出てくるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 11:38

    盧武鉉=村山
    ムンジェイン=鳩山+菅直人

    てとこだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 11:39

    >「もはやろうそく政府ではなく労働弾圧政府だ。全面的かつ大々的な闘争をする」

    なんか面白いwwwあれだけ労組保護されまくっておいて、たかが一回国会に殴り込みしたバカを逮捕したら「全面闘争だ!」とか短絡的過ぎてwww
    韓国労組に所属してる輩は昆虫か何かなのかな?

    ただまぁ、文大統領の最終目標が北朝鮮に統一されることであれば、北朝鮮よろしく「労働者階級」なんてのは弾圧しまくって搾取する奴隷でしかない訳で、正恩将軍様に国土を朝貢する前段階として五月蠅い労働者組織を骨抜きにしていくのは狙い通りなんだろうね。。。
    そう考えると理に適っておるwww人間の理ではないけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 11:56

    ※21
    現状で結果に差がある理由は、韓国人の愚衆化が順調に進んでいるってことなんだろうと思う。

    上記同感(笑)
    ノムたん時代に比べて「韓国国民」の反日麻薬中毒が明らか増したよなぁ~という印象。あとノムたん時代の反省を踏まえて韓国保守派の根切りが徹底されてるなぁとも思うます。

    日韓の用日連中()は、ぐぬぬと歯ぎしりして今の情勢を見ているのでしょうが、このまま韓国には日本軽視の姿勢で突き進んでほしいですね!
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:00

    外交・経済は無能の極みムンだが
    国内弾圧制圧は超有能なんだよな
    だから裁判所は募集工判決をだし
    軍部は末端兵士も北にそこかしこで協力する、危なくなったらレーダー照射して、軍上層部はレーダー照射を庇う

    李氏朝鮮時代に歴史で支配者階級に反乱や一揆のような暴動をしたことが無い民族だからクーデターも無いだろうね
  • ななし 2019年06月25日 12:02

    ノムヒョンとムンの違いですか?
    傀儡の政治能力比較に意味があるとは思えません。
    ネジのぶっ飛んだ感じに大差ないと思いますが、一番の違いは世論というか国内環境じゃないでしょうか。

    政権末期のノムヒョンは支持率が数%にまで落ちていましたが、韓国の壊し方としてはいまのムンの方が派手なのに、まだ半数くらいは支持しています。

    ノムヒョンが手引きした工作員が根付いて今のムン政権を支えているのでしょう。
    言ってみれば、北朝鮮謹製の二段ロケットじゃないでしょうか?
    ノムヒョンの方が派手だったとしても、奴は途中で燃料切れで落ちることは織り込み済みだったということじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:04

    ※8
    クネがクズと糾弾してくれてるのが有難い
    クネは有能だった可哀想だの
    日本人はやられたことをすぐ忘れるお人好すぎるから
    またすぐ忘れて朝鮮人に優しくするから迷惑なんだよな
    告げ口外交と天安門で戦勝国(笑)として出席してたのに
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:18

    正直、今更切り捨ててもただ支持率が下がるだけでは?
    切り捨てによって民主労総の希望と異なる経済政策を出せるようになり、それによって実際に韓国経済が上昇する…なら、一般人からの評価が見込めますが
    もう文在寅の経済政策を変更するのも、今更変更したとして一般人からの評価が戻るのも、どちらも望み薄

    鉄板支持層を抱え込んでる方が文在寅としては得な気がするけどなあ
    どうせ民主労組切ったところで、文在寅にマトモな政策出せないでしょ、外交でのダチョウの平和見てれば分かる
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2019年06月25日 12:19

    狡兎死して走狗烹らる
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:28

    ノムヒョンは良くできたコメディアンでした
    ムンは見世物小屋のゲテモノですかね
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:38

    >金泳三政権でも首相経験のあった実務派の
    >高建(コ・ゴン)を首相として取り入れ、
    >政策実行を行わせるなんていうのはその
    >最たるもの

    かつてハン板に飯研スレ(ノムヒョン政権観察スレ)なるものがありまして、そこのノムヒョンウォッチャーの一致した意見として、「常識人」の高建首相がいたからノムヒョン政権は保ってたという評価でしたね。
    ノムヒョンが弾劾で職務停止になっていた期間、大統領代行を務めていましたが、その期間は特段外れたことはせず、抑えた対応をしていた記憶がありますわ。弾劾裁判が否決されて、ノムヒョンが大統領職に復帰してしばらくしてから首相職を辞任したのですが、その後からノムヒョンの奇行がエスカレートしていった気がしますw

    まあ、翻って今のムンジェイン政権に、高建首相のような比較的マトモな閣僚って見当たらないですよね。そりゃムンも暴走しますわなw
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:48

    IT先進国で世界初5Gをやってのけたのに、やっている事は16世紀位?

    まぁ形が人と一緒だから特に日本人はなぜなんだと思いがちだが、人ではなく朝鮮という種族として認識し対応すれば、反応に多様性はないため楽である。

    やはり諭吉翁は偉大であった。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:49

    四方八方に嫌われて、すごい才能、無能っぷり。
    裏切り、詐取、朝鮮人って自分自分の集まりで右も左もクズばかり。
    まだまともな人は生きれない生きにくい。
    あらゆる悪い意味のことわざや熟語、四文字熟語が全て当てはまる、この世の地獄みたい…。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 12:51

    もう用済みなので粛清ニダー
    だといいなー( ´・∀・`)
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 13:04

    シンシアリーさんの話だと、ムンと民主労組は仲が悪かったみたいとのことだが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 13:33

    国家レベルの内ゲバ…期待してます
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 13:34

    そうかなぁ自分は韓国に良い目が出てきたと思ったのだけど。
    民主労総は暴走し国民から離れていっていたように思う。ストをしても参加しない人が増えたって記事も見たし。
    ここで切り捨てたのは絶妙のタイミングだったと思う。
    あとは逮捕した人の後任に誰を据えるか間違え無ければ案外うまくいくと思う。
    とにかく日本的には韓国が潰れるよりも独立(たからない)してくれた方が国益になる。北と同じ距離感で。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 13:47

    言われてみれば革命果たした後の利権争いで内ゲバするのは
    世界共通もれなく左翼のお家芸でしたね
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 13:49

    ただ、労組に対しては国民へのパフォーマンスもすてきれません。
  • サムライスピリッツ 2019年06月25日 14:57

    民衆は綺麗事に騙されやすいのは歴史が証明してます、米国では禁酒法があり、EUでは移民により英国が離脱します、イスラムではジハード聖戦として戦います、ある意味で日本の民主党政権誕生もメディアのミスリードもあり綺麗事に騙されたと言えるのではないでしょうかね、まあその綺麗事のための尻尾切りでしかないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 15:05

    メキシコで麻薬カルテルとかマフィアとかが行政に影響力を持っていて裁かれることがないという話。中国も富裕層が権力を掌握。朝鮮人に限っては、機会があれば皆が無法非道のしうちを弱者に対してためらわないという違いがある。
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 16:36

    連帯ユニオン 辻元と福島を連れてソウルに行って
    抗議活動して来いよ
    辺野古の支援してもらったんだから お返しをしろよ
     11月4日、関西生コン支部、港合同、動労千葉、国鉄闘争全国運動の4団体の呼びかけによる11月労働者集会が、全国から闘う仲間4800名を結集して開催された 海外からは、韓国民主労総ソウル本部26名が参加。集会後、改憲発議阻止、安倍政権打倒を訴え銀座デモに出発、沿道から「頑張れ」の声が多く寄せられた
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 18:02

    これで文在寅が弾劾されて さらに凄いのが大統領になったら面白いのに
    期待してるわ
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 18:49

    民主労総こそ韓国の積弊の権化みたいなものでしょうに日本で言えば既得権益ガー、とことあるごとに喚く既得権益の権化・マスメディアのようなものw
  • global trend 2019年06月25日 19:08

    いくら文大統領でも自分の意にそぐわない武闘派労組のやり過ぎにはNOですよ。特に大事なのは、どっちが主人なのかということですからね。文大統領の完全なる制御下にあってこそ武闘派労組の存在は尊重される。要は文大統領の駒の一つとしての存在。そこから逸脱して自主行動したりすれば、文大統領の気分が良かろうはずがありません。文大統領の理想は、北朝鮮なんですから。
  • 嫌韓じゃ 2019年06月25日 19:11

    労働組合員を韓国人に入れ替えるとしっくりくるよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月25日 19:20

    総聯と民団が喧嘩するようなもんです。
    ショバ争いであって切り捨てや対立とは違う。
    山口組と住吉会が全面抗争するかと言えばしない。
  • ななし 2019年06月25日 20:37

    しかし、あれですな、
    民主労総。それって『国政壟断』という。蝋燭に吊るされるのはお前らだ。
  • 名無Uさん 2019年06月25日 23:08

    や、ノ・ムヒョン政権時の推移は詳しく知りませんでした。
    これはありがたい。ムン・ジェインの行く末が克明に見えて来ました。
    メディアはまともに報じないでしょうが、ロウソクデモが青瓦台を取り囲むのは濃厚でしょう。
    大統領支持率は下がり、黄教安率いる自由韓国党が巻き返しを図ってくるでしょう。まかり間違って、保守政権が返り咲けば、ムン・ジェインはミミズク岩へ一直線でしょうね…

  • 774 2019年06月26日 01:11

    そもそも最高裁に条約を審判する権限はない。
    韓国の憲法は条約は国内法と同じ効力を持つと規定している。国内法の審判は違憲立法審査権権で行う事だから憲法裁判所の管轄で最高裁の管轄ではない。国内法は立法府が制定しているので違憲立法だという判決になれば立法府が法改正を強制されてことは終わる。
    国内法とは違うものだから条約を同じ効力があると規定する。つまり条約の違憲立法審査権というものは存在しない。仮に違憲だと判定しても条約の一方の当事者である日本政府に効力は及ばない。もともと条約は司法権の範囲外で、違憲立法審査権すらない最高裁が条約否定判決を出すのは狂気の沙汰。
  • Nanashi has No Name 2019年06月26日 02:54

    個人的には
    アーロン→ノ・ムヒョン
    ホーディ→ムン・ジェイン
    のイメージ
  • Nanashi has No Name 2019年06月26日 07:06

    犯罪者を逮捕するという当たり前のことができていなかった韓国。

    逮捕したら、びっくりされ、労組を弾圧していると抗議を受けるなんて、どれだけ、労組からなめられているんだという。

    労組を敵に回して、いよいよ、この政権の命運もつきかけているようですね。

    世界一、無能な大統領に乾杯。 いい感じなので、このまま、つっぱしってください!!!!  韓国の自滅を、楽しく高みの見物。
  • Nanashi has No Name 2019年06月26日 07:35

    はるか昔に家族に見せられた朱蒙ってドラマがあんだけど
    そこでもやはり創業期に功績を立てたことを笠に着て悪事の限りを尽くすキャラがいたのを思い出しました
    そいつも毒を贈られて死んだ