相互RSS募集中です

日米韓の3者首脳会談は行われず、日米印首脳会談が行われる……そして日本から「日米韓共助」という言葉が消えていく……

韓日米首脳会談は立ち消え、日米印の首脳同士が集結(中央日報)
ドナルド・トランプ米大統領と日本の安倍晋三首相が28日午前、G20(主要20カ国・地域)首脳会議の開幕に先立ち会議場の「インテックス大阪」で首脳会談を行った。

時間は35分で比較的短かったが、両首脳の会談は4月末のワシントン、5月末のトランプ大統領の国賓訪日時に続いて3カ月連続で開かれた。「3カ月連続会談」を強調し発表した日米同盟を世界に誇示するというのが日本政府の意図だ。 (中略)

日米協調と日本側の会見で頻繁に登場した「日米韓共助」という表現は今回は使われなかった。 (中略)

韓日会談と韓日米首脳会議が開かれない代わりに、2018年のアルゼンチンG20に続き日本・米国・インドの3カ国の首脳会議が今回も開かれた。日本が主導する「自由で開かれたインド太平洋構想」を強化するという安倍首相の意向が反映された。

日米首脳会談に続き行われた日米印首脳会談について安倍首相は「3カ国のパートナーシップは地域の安全保障と繁栄の礎」、インドのナレンドラ・モディ首相は「インド・太平洋地域での平和と安定を実現したい」と語った。
(引用ここまで)

 G20で何度か行われていた日米韓首脳会議は行われなかった。
 そして前回のG20ブエノスアイレスに続いて日米印の首脳会談が行われた。
 さらに「日米韓共助」という言葉も安倍総理の口から出ることがなくなった。
 まあ、日米印首脳会談についてはG20くらいしか行う機会がないとも言えますが。インドはAPECにもOECDにも加盟していませんからね。

 で、日米、日印とも個別会談があり、さらに日豪の個別会談もあったと。
 何度か楽韓Webで書いているように、アメリカの対中国戦略の軸足が日米韓による三角同盟路線からインド太平洋ダイヤモンド安保構想に傾きつつあるのは間違いないところ。
 インドもモディ首相から変わったらどうなるのかという部分はありますが、対中国戦略を考えても西側諸国とのつきあいをそれほど蔑ろにすることもないでしょう。

 瀬取り監視にも加わっていない韓国に比べ、ここ何年かの安保面における多国籍な関係構築という部分では目を見張るものがありますね。
 ようやく西欧にも中国の脅威というものが伝わりつつあり、説得が容易になったということでもあるのでしょうけども。

 その一方で公式会談は予定されていなかった日韓外相会談は「立ち話」が行われたとのこと。

日韓外相による立ち話(外務省)

 徴用工裁判についての懸念を伝達した、というていどのものだった模様。
 まあ、このふたりだったら通訳を介することなしに英語での会話ができるからささっと済ませられるという部分はあるのかな。

 事態はまったく進みませんでしたが、こういったカウンターパート同士での対話自体は悪いことではないと考えます。
 ただ、事態が進まないことが分かっているのに首脳会談をする、というのはまた別問題。
 言ってみれば外相会談であればまだ下の組織のやっていることとして扱えるのですが、首脳会談で決裂したら目も当てられないというのはハノイでの事態を見れば分かるんじゃないでしょうか。
 首脳会談は多分に二国間関係の象徴でもあるので、失敗すること前提のギャンブルで行うようなものじゃないのですよね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 08:49

    いや、だからどこの国の新聞なのさ。
    何で日本の動向をつぶさに報道しているの?
    自国の大統領の動向を報道しなさいよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 08:51

    ギャンブル?一獲千金ニダ!
    とか考えそうですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 08:54

    >>1氏
    ステルス性能が高すぎて追えないんですよ(真顔)
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:03

    自分は、日韓首脳会談はやるべきだと思うんですがね。まさにハノイの再来で。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:07

    >日米韓共助
    共助……韓国から助けられたことってあったっけ?
    クレクレする奴ほど言うよね。「お互いさま」って
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:08

    別にいいじゃん。
    どうせ会談しても話合わないし。
    北朝鮮の制裁解除っていうだけでしょ。

    会談したって形だけ整えてどうするのよ。やってることもどう見ても日米とは違うでしょ。現実を反映してるだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:16

    楽韓さんが言ってましたが、いま日韓首脳会談をしないのは
    日本の最後の優しさなんですが
    (後ろ盾の日本とはっきり決別すると韓国が世界から見放される)
    (外資が即逃げる)
    韓国は理解できてないでしょうねえ
    某韓国のコメント翻訳サイトでは
    G20後に米韓会談があるからジャパンパッシングだ!
    ってコメントが上位にきてますわ
    頭おかしい
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:16

    日本が幾ら意地悪しようと優秀で人気者のウリ達が必要になるから絶対に他の国々からハブられない、ちょっと孤立してる様に見えるが必ず向こうから擦り寄ってくるはずだから大丈夫だと考えている輩が未だ韓国にはいるのだろうか

  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:19

    ※4
    会談場所は当然「ハノイ」ですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:19

    首脳会談したとして、日本からは国際法と条約を守れしか言うことないし、もうそれらの言うべきことは事前に散々言ってる
    ムンジェインがそれに全く答えてないのだから会話が成立してない。日本としてはすぐ事実を捻じ曲げてねつ造する国相手にねつ造するネタを与える会談をやってやるとかデメリットしかない
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:20

    発信元が中央日報だからなのかね、「日本は米始め他国との連携強化を着々と進めているのに我が政府は~」の論調展開したいのだろうか。
    日本は韓国切り出来るタイミングを待っていたんだろうし、米国も韓国とその国民の思想を目の当たりにするに、「別の国との関係を築いた方が建設的じゃね?」と認識を改めたのかもしれん。

    他所の国の事情だから自国に厄介事が波及しかねない限りは“見に回る”けどさ。
    北朝鮮に媚を売りまくっている現政権の政策が日米関係維持にどのような影響を及ぼすのか?くらいは考えてみてもいいんじゃない?
    「ウリは我儘を通すけど、他国はその我儘を広い心で受け入れなければならない!」とかはもう通用せんぞ。
    もう我儘を聞き届けてやる利点が消失してしまったんだもの。逆に不利益ばかりが目立って損切り案件になってしまっている。

    悪いけど、これ今まで好き放題やって来た事のツケだからね。きっちり返さない限りは誰も支援しないぞ。
    まぁ返すアテもないだろうし、返済を決意した頃には破産して首吊りEND確定状態だろうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:20

    よかった探しすらできない状況
    韓国の明日はどっちだ?
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:26

    人に迷惑や犯罪行為をしておきながら人の自分に都合の悪い意見はまるで聞こえなかったかのように振る舞い、自分の都合のいい妄想を信じ込み己の要求のみし続け実現するまで追いかけ続ける
    韓国は重度のメンヘラストーカーそのものだな
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:29

    瀬取りの張本人なんだから瀬取り監視なんて出来るわけ無しでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:31

    >5
    かつては防共という意味で多少は有ったんでしょうね
    ただ、当の韓国自身がそれを忘れて、日本が韓国に施しをするのを「自国の国格が上がった為」と勘違いしてしまったんでしょう
    小中華思想というか朝鮮儒教的といいうか…
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:35

    日米印首脳のグータッチ写真が最高でしょ。
    後ろで映ってるWタロサとあわせて飲み会後みたいな楽しげな雰囲気、価値観を共にしてないキンペー、ムンとじゃ無理だよ。
    中共に圧力かけるならチベット、ウイグルに国境を接してるインドが最適だと思う。
    北を挟んでる韓国じゃ橋頭堡にならないし、シーレーン防衛で重要度が高いのは台湾。
    そりゃ日米韓って枠組みはあったらいいけどくらいでしょ。
    南シナ海派遣要請断った青瓦台は全く理解してないだろうけどな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:37

    日韓関係正常化おめでとうございます
    日本が朝鮮文明の正常化を妨げることは出来ません
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:41

    韓国はもう明確にレッドチーム側に裏切ったのにアメリカとの同盟が切れていない、もう同盟を切りにかかってるけどその引き上げる準備段階で同盟を切るに切れない期間という中途半端な状態だからねぇ
    一応まだ形式上日本の盟友であるアメリカの同盟国だし仕方なく日本もその体で扱うけど水面下ではブルーチーム全員の中ではもはや韓国は敵国認定されてる
    嫌われ者は本人が一番わかってないというが、韓国はまさにそれ。そして裏切って忠誠を誓ったはずの中国はブルーチームの切り崩しをしたかっただけで韓国そのものが欲しかった訳じゃないので寝返った段階で用済み、当然冷遇や無視をされる
    韓国自身はブルーチームとレッドチームの両方を行ったり来たりしてうまい汁を吸えると未だに信じ切っているがすでに両陣営からは用済み未満の存在でしかないことをわかってない
  • 名前はまだない 2019年06月29日 09:45

    >>3 さん
    ステルス性能・・・そのようですね。
    集合写真撮影時の様子から見ると、誰の目にも見えていない様です。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:45

    ・安全保障:
    セキュリティ・ダイアモンド構想(インド、豪州、ハワイ:アメリカ、日本)
    ・経済:
    自由で開かれたインド太平洋
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/page25_001766.html
    どっちにも韓国は参加してないですからね
     あまつさえ、アメリカからの南シナ海への海軍の派遣を拒否してますからね。

    韓国はG20とかのイベントを誤解してますよね、それまでの活動、合意内容を世界に発信する会議。
     だけど韓国はその場でひっくり返すチャンスの会議と思ってる(首脳会議が全てを決める)
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 09:48

    日本人は出来事を考えるときにはそもそもの由来、背景、根本解決など相対的に考えている。これは聖徳太子以来、明治維新で新政府が突如容欧米に変身したなど、日本の考え方である。いっぽう半島人は物事、とくに自身の気に入らない展開が発生したとき、原因を個人の行動、判断に責任を被せる。これも一種の事大主義と捉えるが、今回の日韓騒動の基本原因が自民党の反韓一派、さらにはアベにあるから、反アベを展開して、マスコミにもけしかけているなど特定個人への反発を前面に出す。常にこうした行動で解決を図ろうとする。
    日韓が今、相容れないのは文化、精神の歴史で両極端の過程をたどってきたためである。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 10:04

    任期がたった5年しかないのに、国を徹底的に破壊できる大統領制は恐ろしい
    これで、あと3年も任期が残っているのか…

    日米、そしてある意味中国の「保障」を失った韓国の3年後は、どうなってるのでしょうね
    日本が巻き込まれないことを願うばかり
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 10:11

    カンコク?。
    完全に日本の敵。
    ※歴史捏造国家
    ※国際協約・条件を守らない国
    ※ストーカー国家。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 10:11

    ま、これを遺憾と思うのであれば自業自得としか言いようがない。
  • 海洋地政学派 2019年06月29日 10:16

    着実に、古典的なランドパワー包囲網が形成されつつある。
    日本外交はよくやっていると言えよう。
    ロシアは二度と復活出来ないものの、人民中国を牽制する役目を果たすことで、「西側」との関係を保てよう。
    人民中国は「内陸」に手を伸ばすなら、海洋同盟との正面衝突は回避されよう。そして半島は、本来の位置に百数十年ぶりに復帰し、安定を取り戻すことが出来よう。
    しかしその前の最大の障害は、やはり半島北部だろう。
    大きな歴史の流れの中で、キタはなんとか生き延びるか、「消滅」するかの瀬戸際にあると考える。
    日本も相当な覚悟を固め、目先の利益を捨て、一刻も早く半島から邦人を退避させるべきではないだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 10:35

    ま、いまや韓国自治区に昇格だもんな。
  • Maxkind 2019年06月29日 10:45

    首脳会談をやらずに外相会談をやったのは、ムンジェインは捨てるが日米韓同盟を捨てたわけではないという建前の話で。外相会談でいわゆる徴用工問題を持ち出したのは、それが解決しない限り関係改善はないという本音の話ですね。ムンジェインが米国と北朝鮮からもっと厚遇されていれば、日本も調子を合わせて総理が立ち話をする必要が生まれたのですが。

    セキュリティダイヤモンド構想を利用した韓国外しもそうですが。安倍政権はムンジェインが和平に関与できない状況を我慢できずに余計な行動をして、それに対して米朝双方から突っ込みが入るパターンも織り込み済みだったのでしょう。日本はそれに乗っかって日米朝が連携して韓国を無視するという外交状況を作ったということだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 10:45

    >このふたりだったら通訳を介することなしに英語での会話ができるからさっと済ませられるという部分はあるのかな

    どーですかね。同じ日本人同士でも会話にならない場合がありますしね。
    たまたま今のポジションが同じというだけで、価値観、事実認識を共有しているわけでもなさそうだし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:00

    >>28
    まあいざってときのためにも話ができるチャンネルを1つは残しておくのは常道ではありますから。本来の外務省の役割としては真っ当
    ですし、韓国からのゴリ押し先が1本化するなら対処はしやすい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:09

    インド洋・太平洋の情勢を考えれば妥当ですね。
    対中外交に当たるなら日米印三国の連携は重要。


    (。´・ω・)ん?
    韓国ですか?

    そんなゴミに時間を費やしても無価値。
    嘘吐きはすぐ国際ルールを破るので要らない。


  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:09

    会談しても内容は
    3歩歩けば忘れるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:26

    どうやら韓国はまず、主体思想から勉強しなくっちゃいけないようですネ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:28

    朝鮮民族の面倒臭さは中国が一番良く知ってるだろうからなあ。
    利用はしても味方には引き入れないでしょ。
    韓国はそういうところ自覚出来てないんだよな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:33

    会談し、万が一徴用工問題に対して日本にとって満点の回答を持ってきたとしよう。で、それを誰が実行すると信じるの?
    韓国はもう約束を守らない国だと自ら実証してしまったでしょう?その国の語る言葉、約束にどれほどの意味がある?その国と会談する意味は?
    もはや韓国は例え日本に絶対服従すると言ってさえ、韓国との会談は意味を成さないの。
    ムンジェインは後任の大統領に自分の約束したことを追従させる確約もとれないでしょう?それは国の約束とはいわないの。

  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:35

    >>9
    ※4
    会談場所は当然「ハノイ」ですね

    >>ホーチミン市(旧サイゴン)の方が良いんじゃない?
    韓国人以外には意図がわかり易くて。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:39

    トランプ大統領は、金正恩に、挨拶だけ構わないのでDMZで会おうと呼びかけたみたいですね。 

    「彼がそこにいれば、2分間は会えるだろう」

    2分間という例示がいいねwwww
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:39

    >>34
    「政権が代わったら条約だろうが合意だろうがノーカン」って言い切っちゃったからね。
    そんな国とまともに付き合えってのが無理な訳で。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:44

    韓国は、裏切りの国。

    信用出来ない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:45

    韓国はもう解決した問題を掘り起こして騒ぎたてて金集ろうとしてる訳で、例え徴用工問題が完璧に解決したって日本にとっては払った金が返ってくるでもなし、苦労するだけして対応した税金分大損だし損しか残らないんだよなぁ
    迷惑料や和解金大量に積んで土下座して腹切ってやっとフラットな関係に戻れるレベルなんだがキチガイの隣人がそんな殊勝で常識的な対応をする訳がないのでやはり会談は必要ない
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:47

    今度の訪韓でのトランプさんのDMZ、板門店の訪問は無いよ。
    当然ながら厳重な警備が必要だし、ミサイル/ロケットの飽和攻撃への対処する手段が無いですからね。
    在韓米軍にもその手の動きも無いしね。
    トランプさんの動きは英語ニュース(除く韓国メディア系の英語ニュース)を読むべき
    https://www.youtube.com/watch?v=UeXIPf3sW9Q
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:49

    この記事じゃないんだけどさ、現状を表すのに「津波」なんて単語をチョイスすること自体が悪意ありきで侮辱してきてるんだよね。
    関係改善しようって話で津波だぜ? 感覚が麻痺してるとかではすまされない。
    身体の根底から悪意しかない連中だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:49

    弾劾されんだろうなぁ。あと3年持つわけないべ。吊るされる前の対日宣戦布告あるかも。いやマジで。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:52

    韓国国民の認識で日本人には理解しがたいのが、主敵認定している割に日本が自分たちの身内としての行動を取ると考えているところなんですよ。
    ウリとナムというヤツなのでしょうが、韓国は日本をウリと認定しないが日本は韓国をウリとして扱えというのが成立すると思っている。
    既に戦後70年という時間が経過しました。70年もの時間をかけて韓国は何を学んだのか。
    技術の発展だけが国を強くするわけではないのです。

    日本の同盟国はアメリカだけで、韓国はそうではない。同盟国アメリカの同盟国というだけの間柄なのです。
    日米韓安保協力はアメリカを間に挟んだものでしかない。
    これは新しく構築した日米印の経済安保協力が関係三国の相互扶助の認識によってなされているのと大きく異なる、歪な形式です。

    韓国の反日が過去の戦争に基づいているのと異なり、日本の今の韓国に対する印象の悪化は、現在の韓国に由来する。
    韓国は現在に、過去を利用して、現在の日本国民の権利を侵害しているからです。あなた方が繰り返し賠償としてせしめようとしているのは、現在の日本国民の労働によってあげられた税金であり、収益なのですよ。
    真正性がないといくら騒いだところで、日本から韓国に対して何度も金が動いたのは間違いのない真実であり事実です。
    あとは韓国国内の問題です。
    都合よく身内感覚を使い分けず、日本と韓国は違う国であることをしっかり認識することです。
    そのうえ、日本に対して行なっている認識を日本以外の国にも適用した結果が今の韓国の惨状を生んだのですよ。
    国際感覚が適切に備わっていない。
    日本はこれ以上、付き合っていられない。
    その正当性を対外的に示すために、慰安婦合意の不履行、今回の元帳要項判決による条約違反はちょうどいい。
    韓国政府というよりも韓国国民がそのことに気づかない限り、韓国は存続が難しくなるでしょうね。
    併合は、日本が一方的に行なったものではない。当時の朝鮮にそれを望んだ勢力があったことを見落としてはならない。
    歴史の反省とは他国に求めるものでなく、自国の発展のために行うものですよ。
    日本はもう二度と朝鮮を内包するような真似はしない。これも歴史の反省ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 11:58

    まぁ韓国人は自画自賛のローソクとやらで無理やり大統領に据えたことをカプサイシンの摂りすぎでスポンジになった脳で忘れて歴代大統領のようにムンジェインを投獄するだろうね。スパイ罪かな?
    次の大統領は犯罪者じゃないといいね。候補は国連で日本パッシングを続けて韓国人職員や製品を登用しまくった歴代最低総長のパン君か、日本憎しで公共施設から日本製品廃絶又はできないものにはこれは憎い日本の製品ですのステッカーを貼ろうと言ったソウル市長
    楽しみは続くね

  • Maxkind 2019年06月29日 12:00

    >>36さま
    トランプ大統領のツイッターは、北朝鮮外務省のクォン・ジョングン米国担当局長が「米朝関係は金正恩とトランプ大統領の間の親交に基づいている」「連絡も交渉も朝米が直接するので、南朝鮮当局を通すことは絶対にない」と言ったことに対する回答かなと。じゃあ俺が直接連絡してみようか、ぐらいのノリだと思われ。
  • お前ウンチマーク 2019年06月29日 12:01

    地図から消すよりやり方がエグいなw
  • さくら 2019年06月29日 12:03

    韓国のことを「すぐ手首を切るブス」とは言い得て妙ですが、
    自分なら「すぐ手首を切るメンヘラブス」と呼びたいですね。

    いや、そうでも思わなければ
    今回の安倍総理の対応についての反応だとか(他多数、具体例は省略)
    全く理解できません・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 12:09

    貧乏団地のアパートで狭いコミュニティの猿山のボス気取ったプライドだけは高いすぐマウントを取りたがる癖にセレブにはコンプレックスがあって難癖つけては脳内勝利して粘着嫌がらせ泥棒犯罪するヒステリックキチガイババアって感じやろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 12:25

    インドは元同僚のパキスタンが嫌いだから
    パキスタンを支援してる中国は敵国
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 12:28

    敵の敵は味方とはよくいったもの
    インドにはカースト制度や格差などの問題はあるけど
    某国とどちらを優先するかと問われたらね・・・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 12:30

    特段、親しくもないマクロンの奥さんの腕を無理やり組んでアッサリ排除されたムンの奥方にも爆笑させていただいたw

    やっぱ、有名な人間と親しくしてる所を見せ付けて、権威付けに利用したかったんだろうね~。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 12:38

    ニュースで何かトランプさんが国境線で会おうって北に言ったらしいけど
    あれが実現したらまた、韓国バランサーとか外交王とかホルホルし出すんだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 12:40

    >>50
    インドも問題山積みだけど、日本とは単純に距離が離れてるってのもあるしね。
    キューバ(カストロ)が共産圏でも例外中の例外と言える程に親日なのも、距離が離れているのが何よりも大きいし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 12:50

    共助の意味をわかってないんだもんな
    一方的に日米が援助してるだけ
    それを共助なんて言うから勘違いしちゃったんだよ
  • サムライスピリッツ 2019年06月29日 12:58

    まあ何故今になって安倍総理にこれだけ首脳会談を頼んでくるか?見え見えです来日前にも言ってた基金の設立を日本に頼んで断ったのは日本だー!国内にも世界にも悪いのは日本と従来型のやり方をしたいだけなのですね(笑)ミスリードしたいだけなのですね、なら会う必要はないのですよ、ムンムンはストレスで歯が12本とれてますが全部抜けるんじゃないでしょうかね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 13:25

    で、この記者は結局何が言いたいの?
    韓国がブルーチームから離脱しつつある状況は韓国が元凶でしょ。
    自分とこの政府に言いなさいよ。
    問題解決のための唯一の方法はそれだけなんだら。
    それを言うと弾圧されるから日本をチラ見しながら忖度のおねだり?
    だとすれば人の言葉を借りた雑音でしかないという評価しか下せないな。
    あんらの口から出てくる言葉はゴミと同じなんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 13:26

    本来ならアメリカ(日本)にとっても“中国を封じ込める為に”日米韓の連携は必須なんのでしょう。

    だけれども、今までなら日本に圧力をかけ、どうにか良好な日韓関係を演出出来たものが、昨今韓国による慰安婦合意破棄やレーダー照射問題
    で日本を説得(圧力)できる材料を失ったのだと思います。


  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 14:40

    お互い様、とは本来、迷惑かけてしまってすまない、申し訳ない、と謝る相手に向かって(謝られる側が)「お互い様ですよ」と「気にしないでくださいね」の意味で使うもの。
    朝鮮人はなぜか自分が謝る側なのに「お互い様だ!」とふんぞり返る。価値観を共有していないからね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 14:45

    旧ソ連崩壊で世界唯一の超大国はアメリカのみ。この時点で対ソ戦略は対中ロ戦略になる。半島の南北問題は非核化が中心命題となり、今や韓国の存在感はその一点でしか無い。もともと自意識過剰の勘違い民族に世界情勢を見極める力量は無い。今後は反日にしがみついたまま、ゆるやかな国家崩壊へ突き進んでゆくがいい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 17:11

    ※9

    小トイレでたまたま隣程度で良いんじゃない?
    ムンムンごときのためにハノイ行く旅費と時間が安倍ちゃんにはもったいない。
    グエン首相と対中国ライン関係構築のついでならともかく。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 18:10

    脱落した韓国に代わって、台湾を確実に「こちら側陣営」に引き込んだうえで、世界覇権をかけた戦いをするべき。
    半島は最早「予定戦場」以外に使い道ナシ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:05

    >1
    ムンムンは日本に来てマジで何もしてないから報道のしようがない
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:16

    ※7
    ワロタwまだジャパンパッシングの夢を諦められないんですね
    そう思い込むネタがあるならそれがどんなに矛盾に満ちて無理くりでも信じようとする
    韓国人らしくていいと思います
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:21

    日本から韓国が消えた、だから何だと言うのだ、日本には関係ない
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:13

    共助って韓国は日米をどうやって助ける気なんですかねぇ
    自分は助ける気は欠片もないのに共助だ助け合いだって
    アフォジャネーノ
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:29

    お荷物、アキレス腱、コウモリ、ババ抜きのババ、あらゆる罵詈雑言しても不足してる程のクズ民族。これ以上悪さしない様に半島に押し込め出て来れない様にして貰いたい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:55

    こういう感じ、大変よいよね
    こう、感情的な「仮想敵国」という関係じゃなくて
    もう単純に、用事が無いから関係ない赤の他人同士っていう無関心感で。
    もう付き合い切れんのですわ。こっちみんな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 07:30

    かたや中国の属国の分際で日本に非礼を繰り返す韓国(日本は、唐の時代から対等外交している)、かたや10億の人口を誇る親日国、どっちを取るかは明らかだよね。
  • ほや 2019年06月30日 11:48

    韓国は不要国
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:52

    立憲民主党と朝日新聞は、日本政府の無駄遣いをなくすために、

    韓国/北朝鮮の企業・国籍者・関連団体(ヒューマンライツナウ等)
    に対する国/独立行政法人による補助金/生活補助金/税制優遇措置を全部なくすよう、政府にはたらきかけてくれ。

    日韓共助は、永遠にありえません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:57

    日米豪印は第一次安倍政権のころからの構想。
    それを誹謗中傷の限りを尽くして叩きつぶしたのは朝日新聞。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 13:44

    いつかの未来に韓国が分かってくれると期待してる自分は甘々なのだろうか?