相互RSS募集中です

自称「仲裁者」だったはずの韓国、もうどこからも相手にされていない……

【社説】北朝鮮の局長クラスに侮辱された文大統領(朝鮮日報)
北朝鮮メディア、文大統領の北欧歴訪での発言に「生意気な虚言」(中央日報)
 北朝鮮外務省のクォン・ジョングン米国担当局長は27日に発表した談話で「朝米対話は南朝鮮(韓国)当局が関与する問題ではない」とした上で「われわれが米国に連絡することがあれば、朝米の連絡ルートを利用すればよく、交渉でも米国と直接向かい合う。南朝鮮当局を通じて何かをやることは絶対にないだろう」と指摘した。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日にも「米朝を仲裁する役割を果たす」という構想に言及したが、これを北朝鮮の局長クラスの人間に堂々と否定されたのだ。文大統領はこのインタビューで「南北対話はさまざまな経路で行われている」とも述べた。しかしこの局長は「南朝鮮当局者は(南北間で)さまざまな交流や水面下での対話が進んでいるかのように宣伝しているが、そんなものは一つもない」と明言し「南朝鮮当局は自分たちのことをしっかりやった方がよい」と皮肉った。

 金正恩氏は今年4月「差し出がましい仲裁者のそぶりはもうやめて、民族の利益を守る当事者になれ」と注文した。文大統領がわざわざワシントンにまで出向き、トランプ大統領との単独会談がわずか3分で終わるという侮辱を受けながら、「グッド・イナフ・ディール(十分いい取引)」という聞き慣れない仲裁案を何とか提示した次の日のことだった。
(引用ここまで)

宣伝メディア「メアリ」は28日「生意気な虚言に度を越した恩着せがましいこと」という見出しの文章で「今は恩着せがましいことや穏当でない虚言でなく、南北関係の膠着局面を打開するための実践的な行動が必要な時」と強調した。

このメディアは「文在寅大統領」と直接的に名指したわけではないが「この前、北欧諸国を行脚した南朝鮮党が会談や演説、記者会見などを行って彼らの『韓半島平和プロセス』の政策が北の『核ミサイル挑発』を中止させ、南北間の軍事的緊張を緩和させたなど体面もない事実を伝道して自画自賛した」と主張した。また「米国主人の顔色をうかがい、北南宣言の履行を冷遇して北南関係を膠着局面に落とした南朝鮮当局が何の体面で我田引水のような自画自賛を言い並べて恩着せがましいことに熱を上げるのか実におかしなこと」と批判した。
(引用ここまで)

 「仲裁者」として「朝鮮半島有事の運転席に座っている」はずの韓国でしたが、もはやなにを言っても北朝鮮から即否定されるという状況。
 北朝鮮から「交渉をするのであれば我々は直接アメリカに連絡する」と言われてしまう。
 アメリカからは親書が北朝鮮に渡されてしまう。
 日本も「条件なしで北朝鮮と首脳会談を行う」と宣言されてしまう。
 中国も平昌オリンピックの開会式から延々と習近平の韓国訪問を依頼しているのだけども、北朝鮮には行くものの韓国訪問はスルー。
 どこからも頼りにされていないっていうね。

 実際、北朝鮮問題で韓国を間に入れる必要なんてどこにもないのですよ。ムン・ジェインの自尊心を満足させるため……くらいですかね。
  別にメリットもなければデメリットもない。
 いや、「もう非核化したから段階的に制裁を解除しよう」ってうるさいというデメリットがあるか。
 トランプ大統領が「DMZで米朝首脳会談をやってもいい」という話をしたようですが、これも「キム・ジョンウンが会談に出てきやすい場所」というだけであって、それ以上の意味があるとも思えません。

 北朝鮮にしてみたら、仲裁者だの促進者だの言っていないでとっとと開城工業団地と金剛山観光事業を再開しろってことなのでしょう。
 できたらその他の経済特区にも韓国が出資しろというていど。
 そもそも韓国自身、そしてムン・ジェイン自身が「仲裁者」であることの理由を語れていない。
 そして、これまで「仲裁者」として実績を残せていない。
 あえていうなら最初の米朝首脳会談は韓国の手柄と言えなくもないけど、あれは江戸幕府と李氏朝鮮の双方をだました柳川一件の対馬藩みたいな役割であって「仲裁者」というには憚られるような……。
 それ以降はなんら実績がないんだよなぁ。そりゃ北朝鮮だって「連絡するなら直接する!」って言い出すわ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:28

    なんかDMZで金正恩に会う用意があるとトランプが言い出したけど、これは米韓で協議していたことなのか、それともトランプが韓国の頭を飛び越えてやってるのか。
    南北米のスリーショットが撮れたらそれだけで文在寅にはご褒美になるだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:28

    日本のロビー外交の勝利ニダ
  • ちかの 2019年06月29日 19:35

    例の美しいお手紙へのトランプ大統領のお返事は、「板門店に来てね(はぁと)」だったんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:36

    朝鮮人は嘘つきで約束を守らないのが普通だが、世界ではそんな奴は全く信用されなくなるだけだからな
    仲裁者に嘘つきを選ぶアホはいないわ
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:37

    北にもアメリカにも、相手に合わせて都合のいいことだけ吹き込んで
    結果米朝決裂の大惨事だったからなあ…
    嘘つきは信用されない、当たり前のことです。

    ヤバいのはムンがそれを意図しないでやっているっぽいところ
    今、目の前にいる相手の歓心を買う以外のことが頭からすっぽ抜けてしまうのでしょう
    本人は自分の何が悪かったのか、未だ理解していないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:43

    上下共に屑のはずが上がまともに見える錯覚。このブログを含めて出稼ぎを徴用工、売春婦を慰安婦と言い続けてる現状は、総連の根深さを感じつつ、何とかしろよ、安倍ちゃんさんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:46

    そもそもこの大統領、本当に仲介役やってたのかね
    アメリカにも北朝鮮にも耳障りの良い言葉を勝手に伝えてただけじゃなんじゃ・・・
    普通なら考えられない事ですがムンジェインならやりかねない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:48

    鈴置氏の記事がこのあたりの話をまとめてくださっているのでとても参考になりました。
    さすがは敬愛するムンちゃん、米朝双方に同時に喧嘩を売るという離れ業を披露してくださったんですね。そんなムンムンをこれからも全力で応援します。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:51

    >>5
    どこかの鳩ポッポを思い出すなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:52

    北朝鮮から、ウチよりまずてめーんとこの国内事情を気にしろ、と言われる世界でも珍しい国、韓国。ある意味すごい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:55

    自分たちのことをしっかりやった方が良い(さっさと赤化完了しろ)ですね。分かります。
  • ななし 2019年06月29日 19:56

    これ、ムンの支持母体との仲違いと無関係じゃないでしょうね。

    どうなるのでしょうね。
    キンペーがジョンウンに鈴を付けたようですし、非核化も統一も韓国が手が出せる状況じゃなくなったことは間違いないでしょうが。

    切ない片思いでしたなあ()
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:58

    この先韓国にできることは、関係国のサンドバックになる位じゃないだろうか。
    まぁ、韓国人ならホルホル回路を総動員して「モテモテ」状態だと自分を騙すかもしれないけどね。
    それでも関係国とは等距離(満遍なく遠い)外交できてるから、大丈夫、ケンチャナヨ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 19:58

    でも何故か日本メディアの日韓友好論者は、
    一言目には「政府間は駄目でも民間は〜」、
    二言目には「北朝鮮問題で協力しなければならないのだから〜」
    と言っては日韓友好を唱えるんですよ、いやほんとに

    両方否定されてるのにね……
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:01

    >>14
    韓国が日本に喧嘩を吹っかけてきてるのって、むしろ民間なんだよね。
    起源主張、芸能人のゴリ押し、スポーツ界の反日パフォーマンス等。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:07

     歴代の韓国大統領だったら、ここまで四面楚歌になれば多少なりとも頭が冷えて、一番ちょろい日本にまたぞろすり寄りを始めたでしょうけれど。
     都合の悪いことを全部目に入れない特殊能力を持つムンジェインの凄い点は、まだまだ現実を無視して従北反日で突っ走ってくれそうなところ。
     そうでなかったら、従北路線を取りながら上海独立政府が朝鮮半島統治の正当な系譜である、なんてキム王朝を全否定する主張はできませんわ。矛盾を矛盾と知覚しない精神構造、じつにじつに頼もしい。
     アメリカが完全に韓国を見放し、日米印豪ダイヤモンド構想で中国を封じる体制が整うまでムンジェインにはブレずに走ってもらいたいものです。

     ムンジェインの名が韓国最後の大統領として教科書に刻まれる可能性が、次第に高まってるなあ。
     
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:08

    韓国がやってる事は仲介じゃなくて、悪徳中抜き業者みたいな質の悪さ。文在寅に限らず、昔から一貫して。
  • Maxkind 2019年06月29日 20:11

    ハノイでの米朝協議の失敗を受けて北朝鮮側の交渉担当者が更迭や粛清をされたという韓国側の報道は、ロジックから言えば有り得ない内容なんですよね。北朝鮮にとってみれば本音だろうが建て前だろうが韓国のせいで失敗したと主張するのが正しい。にもかかわらず更迭や粛清をしたとなると、自らに失敗の原因が有ったと認めることになって矛盾が生じる。誰が言い出したか知らないけれど、あれも韓国側の認知バイアスによる誤報だった気がします。

    韓国は正しくない認識で、正しくない情報から、正しくない結論を導き出していますね。冷静に俯瞰すれば、北朝鮮側が韓国に原因が有ると言い出すのを見越して外交戦略を組むのが正しい対応だったと思うのですが。
  • ななし 2019年06月29日 20:12

    >>6
    確かに勘違いしていますが、もはや南さえも日本に躾る責任はありませんよ?
    それに朝鮮民族に嘘を吐くなと言っても無意味ですし、放置で良いんじゃないでしょうか?

    北朝鮮問題だって、長年放置してきた韓国人、在外北朝鮮人の責任です。
    自分たちで解決しようと思わないのですから、行くところまで行くしかないんじゃないかな。
    平和や安定、繁栄すら貰っていただけの民族なのですから、いくらアベガーを叫んでも絶対に良くなりませんよ。

    韓国人、北朝鮮人自身に内戦を起こしてでもという気概が無ければ、助けることなんて出来ません。
    連中はベネズエラや香港の爪の垢でも飲んだら良いです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:12

    >>14
    靖国・歴史教科書・慰安婦・徴用工。
    日韓の間に歴史問題を作り出して、外交カードとして進呈したのは日本のサヨク活動家とそれを後押ししたメディアだもの。
    自分たちが頑張って作った「日本が韓国に無限に土下座し続ける美しい二国間関係」を手放したくないってこと。
    ネットが韓国と親韓派の正体を日本人に知らしめてくれなかったら、いまでも媚韓外交は続いていただろうし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:15

    そりゃそんなチカラも無けりゃ格も無いし。本人たちが思ってるだけで、周りは端から期待もしていないし、相手にもしていないのでは。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:17

    伝言すらまともにできないただの邪魔でしかないからなあ
  • 2019年06月29日 20:24

    正恩とトランプの間に置いたファービー並の役割
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:30

    >>1

     トランプの言うことを見ると、事前に米朝の当局者が話を詰めていたとは思えないんですよね。
     つまり仮に会談が実現しても、交渉継続のパフォーマンスというだけ。なにかが決まることはない。
     中国ともファーウェイへの部品供給禁止を解くことで合意したし、大統領選までに目に見えた成果が出そうにないアジアの諸問題は一旦おいて、対イランに注力したいというトランプの思惑が感じられます。

     このトランプの誘いに対して、ジョンウンは応じてこないんじゃないでしょうか。特にお土産を貰えるわけでもないのに、トランプに
    「おいジョンウン、近くまで来たからついでに板門店で会おうぜ。握手でもしようじゃないか」
     なんてノリで呼び出されて飛んでったら、三下ですと国の内外に認めるようなもの。キム王は権威に傷が付くことを恐れて動かないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:37

    仲介役www
    ただの日和見で、物語のコウモリを実演してるのでしょう。w
    朴槿恵に至っては、最後まで日本の悪口しか言ってないから、ムンもそうなるしかないのが通り
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:38

    ムン大統領の運転手が復活しました。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:38

    今回、トランプさんが、DMZで金正恩に会いたいと言った中で、
    わざわざ「2分でもいいから」って言ってましたね。
    アメリカ側も韓国の世論とか、ちゃんと把握してるみたいですね。

    それにつけても、上の記事で
    >トランプ大統領との単独会談がわずか3分で終わるという屈辱
    と書かれていますが、
    これって、しれーっと事実を変えようとしてますよね。
    バレない程度に少しずつ盛っていくのが、彼らの手です。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:48

    休戦協定の当事者は米VS 北、中国だからな、韓国は無いんじゃよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:50

    国書偽造と柳川一件は直接関係ないゾ。

    国書を偽造した人
    ・宗義智(初代津島藩主)
    ・柳川調信(対馬藩家老)

    柳川一件を起こした人
    ・宗義成(二代目対馬藩主、宗義智の子)
    ・柳川調興(対馬藩家老、柳川調信の孫)

    そして偽造でもなんでもして朝鮮との交易を再開させないと対馬の住民全員が飢え死にしかねなかったので(田んぼが足りない)ある意味仕方なかったんだゾ
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:52

    そして逮捕される
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:56

    連絡するなら直接黒電話でするわ
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:57

    心酔する北朝鮮にここまで明白に「お前ら邪魔」と言われて
    ムンムンの精神が崩壊しないか心配…
    日韓関係破綻までまだまだがんばってもらわないといけないのに!
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 20:58

    比較すると北のが国家としてマシに見えてくるんだよな。ちゃんと国益というか為政者として正しい振る舞いしてるというか。韓国は言動の全てが国益に適ってるとは到底言えなくて駄目だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:02

    北としては中国牽制する為に核は絶対必要なんですよ当たり前の話ですが。中国の隣国はおおむね持ってる訳でそれが抑止力として最も重要な訳で。そして北の首脳部としては領民なんて搾取対象でどうでもいいどころか裕福にして反乱の目を育てたくもないから経済発展など要らんので核のが優先な訳です。とても判り易い事であって北の動きは何も変な所は無い。翻って韓国の異常さと来たら。
  • お前ウンチマーク 2019年06月29日 21:04

    トランプが韓国入りした目的は文在寅じゃないからな
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:08

    いや、デメリトしかないでしょう。

    相手に伝えたい事が、韓国を挟むことでまともに伝わらない。

    勝手に伝言にプラスアルファを付けて伝えてしまう、伝言ゲームで一番居て欲しくない人間のようなもの。
  • 熊蔵 2019年06月29日 21:08

    彼の国を”アジアのバランサー”と嘯いたのは、師匠の盧武鉉でしたね。
    もっとも米朝に関して言えば明らかに対話を妨害しておりますし。
    むしろ”分不相応な迷惑な存在”として進化?している気が。

    ※14
    老い先短い方々でしょうから夢ぐらい観させてあげましょう(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:08

    実際難しい外交問題だから、仲裁が失敗することだってあるでしょ。
    成功して当然ではない。
    だから仲裁失敗したことに対しては、韓国が必ずしも悪いわけではない。
    問題は、ムン・ジェインが仲裁成功することにオールインしてて、
    成功することを前提にすべてを考えているから、出だしからけつまずいて転んで立ち上がれない状況。
    すべての前提で失敗しているから、あらゆることがどうしようもなくなってる。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:11

    まあ、同じ民族の北朝鮮にさえ相手にされなくなったのは
    二度目の米朝首脳会談のとき
    韓国から聞いてたトランプ大統領、アメリカの対応が
    全然違ってて嘘つかれてたって激怒したためですけどね。

    まあ、北朝鮮も自分達が散々嘘を付いてきた前科を忘れて
    他人を非難してますが、それが失笑モノですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:16

    あれ?2分だと思っていたが、いつの間にか3分になっているな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:16

    つうか、間に挟むと間違い無くメッセージを自分有利に歪めるようなクズを、わざわざ使う馬鹿はおるめぇよ……
    あの南半分は、間違い無く仲介者としてはお使いの小僧以下の、無能を通り越した害悪その物ですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:19

    仲裁者として実力不足で 問題ばかり作っているから。北の言っている事が全て。もう 口出しするな!
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:26

    嘘つきだし馬鹿だし能力もないし仲裁役とか烏滸がましい
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:27

    戦略眼が欲しいところです。韓国を前面に立たせないと日本がatmにさせられますよ。
  • 第4帝国総統 2019年06月29日 21:28

    何をすればわからない…何をしていいのかわからない…でも「運転手」(笑)
    無免許運転はダメですよ~(笑)
  • サムライスピリッツ 2019年06月29日 21:29

    もはや立ち話さえしなかった首脳会談で日韓関係は正常化したと言っていいでしょう、そして板門店に金正恩が現れるのか?2分ほど話そうとの内容なので本気では無く韓国の恩義背がましい態度を無くす策ではないかな、まあ米国の関税第4弾が無くなったし共同宣言も出せたし成功したと言っていいでしょう、明日トランプ大統領が韓国を叱ればなおのこといいですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 21:37

    トランプ「キンペーは訪朝してたみたいだけど、俺ならジョンウンを指定した場所に呼び出すぜ(笑)」というぐらいな話でしょう。
    で、ジョンウンがのこのこ出てきたら笑えるけど、当然非核化の話が具体的に進むことなんかないわけで。都合のいいイメージだけを大統領選に利用する、と。
    キンペーの安倍への拉致話といい、北朝鮮も大国のカードに過ぎないのよね(笑)。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:04

    もはや単なる仲介者ではなく神として祭り上げられたのではないか?
    神様は核が上だから、南朝鮮の大統領は別格ってことだな。
    おめでとう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:04

    相手が喜ぶことを自分目線でしか考えられないんですよ。韓国という国は。
    6割以上がそうだから、原因に教育が関与してるのは間違いないところ。何かを教えているからなのか、何かを教えていないからなのかは不明。

    更にその自分目線が歪んでいるところも特徴的でその特徴が先鋭化しまくってる人物が文在寅。
    トラブルになった時に仲裁してくれる人が居たら嬉しいって思いますかね?普通。自分の弁護人とかなら嬉しいかもですが仲裁者とかって普通に「関係ない奴はすっこんでろ」としか思いませんが。
    文在寅自身が嬉しくないとしたら恩を売ろうとしてるのが見え見えなんですよね。ならばやはり「関係ない奴は〜」としか言いようがない。

    ここまで常人と感性や常識の異なる人間をわざわざ前大統領を弾劾してまで急いで大統領にしたかった韓国人というのも近寄りたくない感性と常識の持ち主ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:12

    何も決断せず、いっちょ噛みさせろと言ってるだけだから、そら嫌われますわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:18

    最初の頃、トランプ大統領が米軍に行く所待ち構えてたのを思い出します。今回も、待ち構えてそう…スリーショットの為。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:27

    >>16
    >従北路線を取りながら上海独立政府が朝鮮半島統治の正当な系譜
    >である、なんてキム王朝を全否定する主張はできませんわ。

    ホント、これだけは分かんないんですよね。
    これさえなければ、残りは全て、北朝鮮教の教徒だから、
    で、説明可能なんですけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:32

    伝書鳩の役もまたもにこなせない「仲裁者」。
    ここまで来るともう笑いも出て来ないね。ただただ哀れ。
    意思伝達にワンクッション置く必要があり、内容を正確に伝えられるならまだ韓国の席もあったんだろうけど、別にその一手間を加える必要もなく。
    というか、ぶっちゃけてしまえば「お前が首突っ込むと話がややこしくなるんだよ!」と関係者全員から宣告されている状況でしょ。
    必死にやってきた事が「やるだけ無駄」だった事実。
    そしてその無駄の一言で片付く数々の行動をこれまで「外交実績」として声高らかに謳っていた事実。
    無駄な事以外には碌な仕事をしていない事実。
    やべぇ…自分が文在寅の立場だと自室で首括るレベルだわ。もう外に出られない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:34

    ※53
    誤字
    ×またもに
    ○まともに
    申し訳ない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:35

    アキヒロ時代にもぎ取ったヒラマサのお陰で
    五輪外交に乗じて仲裁者面できてしまったのも
    今となっては仇ですなぁ(遠い目
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:36

    それでも、トランプ連れてきて、38度線で米朝が会ったら、ムンも結構な点数稼ぎができるのでは。だが北の将軍様は、アメリカに会うのに南の助けなど必要ない!って言い切っちゃったばかりだから、どうするのかねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 22:49

    最初の米朝会談以降、トランプ大統領と金主席は書簡の往復をしていたと言います。
    つまり、対話をするための仲介は必要がない状態。
    北は北の主権を主張しますし、それは当然の動きでもある。
    中露の介入に気を払いつつ、というところでしょうか。
    であるならば、こと北との対話については初回以降、韓国は用済みとなっていたのでしょう。
    にもかかわらず「仲裁者」としての立ち回りをしていた。
    うーん…
    統一となった時の利益を多く取りたいがためでしょうが、用済みとなっていたことを見落とすというのはあまりに痛手。
    米韓首脳会議が見ものですね。
    もちろん、米朝の動きについてですが。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 23:02

    トランプ大統領がTwitterで呼びかけるだけで金主席とコミュニケーションが取れると示したというのは大きな出来事ではあると思います。
    国営放送でお返事というのは面白かった。しかし手段がどうあれ、Twitterに対して答えることで得られる利益があると金主席は判断した。
    応じる利益の大きさ、リスクの大きさ。
    応じたほうが、制裁緩和に向けてはいいかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 23:06

    仲介できなくなったって話
    仲裁できる国とは誰も最初から見てない
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 23:13

    文君の頭の上をすべて通り過ぎていくのが物悲しいな

    でも文君には断交までもっと頑張ってもらわないと!
    彼ならやれるって信じてる
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 23:19

    こんなことで降りるムンジェインじゃないと思う。
  • Nanashi has N 2019年06月29日 23:23

    そりゃ仲裁者自ら騒ぎばかり起こしてればそうなるわ
  • ななし 2019年06月29日 23:28

    >>59
    そうですね。
    北朝鮮問題について、初めから誰も期待していないし、自称でしかありません。
    仲介ではなく、北朝鮮の意見を伝えるだけの報道官でしたし()

    その癖、日本に対しては、懸命に蚊帳の外論を展開していましたし、結局100年前と一緒で、外国を引き込もうとするだけの無能でした。

    ここに来て北に仲介者じゃなくて当事者だと言われましたし、中国が介入の姿勢を見せましたので、名実ともに仲介者はお役御免ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 23:33

    それでも支持率は下がらないのだからムンさんは素晴らしい大統領ですね
    任期を全うした上で後継者に引継ぎをお願いしたいものです
    韓国国民だけではなく、日本国民も全面的にムン大統領を支持しております
  • Nanashi has No Name 2019年06月29日 23:46

    え!? 相手にされたことなんてあったっけ?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 00:18

    むしろ問題こじらせてる一因まであるからな
    まぁ韓国がいなくても解決はしないと思うが
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 00:34

    >>58
    マスゴミの偏向報道、伝えない自由を崩したインターネットに次いで
    マスゴミを介さず当事者自身が発信できるTwitterと、それを権力者の発言の重さを気にせず活用しているトランプもまたエポックメイキング的ですな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 01:36

    自称、仲裁者
    誰も仲裁してくれと、頼んでいない
    おせっかいなオバサンというのが正しいよね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 02:06

    非核化交渉に、立場を曖昧にしたまま南北支援や統一の話を絡めて話を複雑にしている面が露骨になってきたから、どこも韓国と距離を置き始めたんだろうね。
    日本の拉致問題もそうなる危険性はあったけど、非核化交渉への立場を明確にしてうまいこと立ち回ったんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 06:11

    「文政権は(非核化交渉に)無用」
    こういう気分がワシントンにも充満しているそうです
    では、トランプ大統領はなぜ韓国に行ったの?
    議会対策だそうです
    (政府は韓国とも協力してますよ、と見せるため)
    政治はめんどくさいです
  • 文在寅ファンクラブ会員 2019年06月30日 06:18

    敬愛する文在寅大統領が金正恩氏の信頼と愛を勝ち取るのは簡単です!

    米中の顔色など伺ってないでサッサと南北宣言を履行すればいいだけです!

    共同事業を再開し韓国企業にジャンジャン融資させ困窮している北朝鮮を救うのです!

    国連安保理決議違反でセカンダリーボイコット受けようが知ったことではありません!北朝鮮と同じ境遇に身を落とし金正恩氏や北の同胞と苦楽を共にしてこそ真の信頼と愛を勝ち取れるのです!

    セカンダリーボイコットが何だ!G20に名を連ねサムスンとK-POPで世界を席巻した偉大なる大韓民国が同胞たる北朝鮮と手を取り合い立ち向かえば怖いものなど何も無いでしょう!

    今こそ朝鮮民族が一丸となり民族の誇りと民族の核を死守する時!国際社会に反旗を翻し朝鮮の誇りを高らかと宣言するのです!

    頑張れ文在寅大統領!正義に負けるな!
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 07:21

    亡命までの残り時間はわずかですよ、カウントダウン始めましょうよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 08:37

    韓国が「仲裁者」になるのは力量的に無理。現状「トラブルメーカー」ってんなら完全同意。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 09:40

    ムンさん当初はイキってた感じですね
    まあ彼だけじゃなく韓国人全体がイキってる感じではありますけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:00

    トランプ「♪ジョンウンびびってる!ヘイヘイヘイ!」
  • お前ウンチマーク 2019年06月30日 11:21

    ムンムンは北朝鮮のお節介BBA気取り
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:43

    北朝鮮の走狗で、米日から、テロ支援国家認定を受けようとしているのに、北朝鮮にまで見放されるとは。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:50

    文「金正恩のお抱え運転手として運転席に座っていましたが、このたび晴れて解雇となりましたのでご報告いたします」
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:04

    拉致問題が長い間全く動かなかったのも「北朝鮮と交渉するなら我々を通せ」という韓国が間にいたからでしょう。
    韓国は拉致問題に全く興味はなく、金正恩は「なんで日本は直接言ってこないんだ?」と言う有様・・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 19:13

    いえ、確実に文災害は運転者でしたよ。
    宅急便のドライバーですが。
    北のお言葉もってアメリカいったり逆いったり。
    それを国家元首がやってるんだから程が知れる。
    ただ、内容を正確に伝えないところがヤマト運輸や佐川と違うところ。
    自分のいいように解釈しちゃう。
    しかしまぁ、局長レベルに叱られて、いつもの「外交欠礼だ!」が出ないところを見ると、どんだけ北の下僕に成り下がっているのか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:29

    以前もどこかで書いた憶えがあるが、
    仲裁役というのは両陣営間のバランスを崩せる実力をもったものでなければ勤まらない。
    無力な者が何をいったところで無意味なんだ。
    その辺を韓国人は理解していないんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:54

    G20でも存在感希薄だったし日本とは立ち話すらなかったし、トランプ大統領連れ帰ったけどメインは米朝首脳会談だったし、韓国にとっては屈辱的だったんじゃないかな。自業自得だけどw。