相互RSS募集中です

トランプ大統領「俺がDMZまで行くんだから、キム・ジョンウンもここまでこい」→キム・ジョンウン「ツイートを見て驚いた」

金正恩氏「トランプ氏の提案に驚いた」 板門店で米朝首脳が対面 (聯合ニュース)
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)は30日午後、板門店の韓国側でのトランプ米大統領との立ち話で、「トランプ大統領が対面する意向を示したことに驚いた」と述べた。

 また、「トランプ大統領と正式に対面することは事前に決まってなかった。分断の象徴であり、敵対関係にあった両国(米朝)が平和の握手を交わしたこと自体が昨日とは違う今日を表す」と強調した。
(引用ここまで)

 「トランプ大統領のTwitterは要望とか、希望していることじゃなくて、大統領としての公式声明」というように認識しているのですが、まさかそこから本当にこんな面談が実現するとはねえ……。

 来年の選挙に向けて「現役のアメリカ大統領としてはじめて北朝鮮に足を踏み入れた」というレガシーが必要なのでしょうね。
 北朝鮮が自ら非核化するにしても、力による現状変更になるにしても。
 アメリカ大統領がここまでして「交渉」しているのだから、という実績を積んでいる部分ともいえます。

 いや、それにしてもこれが演出なのか、本当にサプライズとしての話なのかは分かりませんが。
 Twitterでキム・ジョンウンに問いかけて、それをムン・ジェインに「こういう話で進める」って言い出して、その翌日にこうして会ってしまうっていうね。

kimtrump.jpg

 こっちのセリフだよ(笑)。
 っていうかTwitter見てるのかよ。
 ただ、気になるのがDMZ(板門店)についていったムン・ジェインがまったく出てこなかったところ。
 自重したのか、アメリカから出てくるなと言われたのか。
 北朝鮮とアメリカの会談、という絵面に出てきてほしくなかったのだろうなぁ。
 ムン・ジェインの「仲裁者」としての立場が弱くなった、強くなったと一口で言うのは難しい。
 もう少し状況を見たいところですね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:59

    北の回線って中国経由でしたっけ?
    回線を提供しているのはいいのかしらん、という気分デスw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:03

    トランプ「核捨てたら南やるわ。」
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:05

    北朝鮮の要望で文在寅を排除したって見たけど本当かな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:05

    ムンくんは邪魔だから来るなって言われたんだろうな
  • ちかの 2019年06月30日 21:05

    トランプ大統領が出てきた建物のドアの影に文在寅大統領が見えてましたが…。
    出ては来ませんでしたね…w
    「文在寅は抜きで」
    「3ショットは無しで!」
    OK、OK www
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:06

    北朝鮮でツイッター見れたんだw
    でも、制裁は継続なんでしょ?何しに行ったんだ?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:09

    >>6
    楽韓さんも言っている通り、選挙に向けてのパフォーマンスじゃないですかねぇ。
    あと確かツイッター関係だと、よど号ハイジャック犯が北朝鮮からツイッターやっていますね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:09

    一応いたようですよ。>ムンたん

    トランプと正恩のやりとりと記念撮影のあと、韓国側に戻った時に、三人で記念撮影してましたね。いや、正直、記念撮影以上の目的が見えなかったのですが
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:10

    主要メディアもネットでも関連に触れてないけど、23日に下記のニュースありましたよね?
    【金正恩にトランプ大統領から親書。米朝関係で前向き提案? 金正恩「興味深い内容で慎重に考える」】
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:11

    これでまたムンちゃんが仲裁したから実現したことだとか騒いで両方からお呼びじゃねぇと殴られて青菜に塩状態になるんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:14

    親書のやり取り通じて合意してたんでしょうね。サプライズ風にやろうぜ!って。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:15

    金正恩もツィッターで煽ったりしてんのかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:16

    金正恩が来ても来なくても、トランプ大統領的には失点はないから気楽なもんだったろうね。
    大統領選挙に向けた実績としては、なかなかのもの。
    てか、Twitterからの一方的な呼び出し(少なくとも表面上は)にホイホイ出てくるとは思わなんだな。
    それにしても、文大統領は完全に脇に追いやられてしまって。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:17

    出来レースのパフォーマンスっぽいよなぁ。
    トランプ自身も「時間は十分ある。(合意を)急がない。きちんとしたい」って言ってるし、選挙対策の実績作りだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:17

    ツイッターで決めたはさすがにふかしでしょ
    親書で調整した説とキンペーが調整した説がある
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:17

    文大統領については二国から出てくるなと言われなければ、訳知り顔で二人の間に座りそうな気がする。
    それに、韓国が役割を果たせしたのであればトランプ、金正恩とのそれぞれとの個別会談がありそうなもの。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:18

    トランプ大統領の行動については、ドラえもんのジャイアンを想起すれば事足りるような気がする。
    要するに番長。外交のセオリーだのプロトコルだのを考えてはいないだろう。
    文大統領については、考えるというよりも、トランプ大統領が朝鮮半島を訪れる口実をつくった、と考えれば自然ではないか。文大統領と話す必要もなくなるし、韓国の要望にも応えられる。
    しかし、明らかに文大統領は拒まれている。トランプ大統領の怒りの琴線に触れたのだろう。
    番長タイプの人間が、疎ましく感じるタイプなのが文大統領ではないのか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:18

    裏で周さんと安倍さんが動いた らしいです。
    そういえばG20直前に韓国は米朝から、首を突っ込むなと言われてましたね。
    知らぬは文さんのみだったのか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:20

    金正恩もツイッター開設してトランプとやり取りするとこ見たいw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:22

    正恩は、すぐ顔に出る人ですね。
    キンペーの前では緊張の面持ち。
    ムンに対しては、緩み切った表情。
    プーチンとの時は、重圧で唾液も飲み込めてなかったと思う。口半開きで荒い呼吸してました。(さすがプーが2時間締め上げただけの事はある)
    今回のトランプとは、ホームに近い事もあって、割と安心して落ち着いてる?
    ああ、巷で囁かれ始めた在韓米国撤退の流れが、見えてくるんでしょうか。
  • ななしさそ 2019年06月30日 21:23

    まぁ金正恩がそんなに気軽に動けるわけないと思うので、会談自体は出来レースでしょう。トランプの選挙対策という面が大きいんじゃないかな(北朝鮮は選挙無いし)。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:23

    正式には決まっていなかった?
    なら北にとっては
  • ヴィランド 2019年06月30日 21:24

    ムンたんは本当に邪魔なんだろうな
    すっごくうるさくなんか言ってたんだろうけど
    朝鮮人の戯言は全て、強圧的に、無視すべき
  • 三重県人 2019年06月30日 21:28

     Twitterの内容がアレなんで本人もまさかリツイート(現物)が来るとは思ってなかったんやろね。金正恩のフットワークが予想を超えてたと言う事か。それだけ対話の糸口に飢えてたのかも。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:29

    中国が根回ししたんだと思うよ
    先に行って会ってたじゃん
    それをG20のお土産にしたんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:30

    まるでWWEのアングルを見ているようだ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:30

    二つ前の記事のコメントにも書きましたが、
    ここにある画像のように米国と北朝鮮の旗の"準備の良さ"からして、これはサプライズではなく事前に根回し済みの茶番劇でしょう。

    その私のコメントに付いたコメントですが、金正恩はトランプ大統領の親書の内容に小躍りしたらしいそうですが・・・
    金正恩はホイホイ引っかかりすぎな愚か者ですね、トランプ大統領はそんなに甘くない、知れば知るほど恐ろしい男だと思います。
    ひっかかりすぎな金正恩はだんだんと北朝鮮内での支持を失って、どこかに亡命なんて将来しかないと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:32

    中国が「次の大統領待ち」ってアメリカ大統領選挙まで現状維持のつもりなのに、トランプの実績づくりに協力するか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:32

    前の記事でもあったけど、極度に暗殺を恐れる金王朝の一族は思い付きで動いたりしないでしょ。
    事前のやり取りがあったと考えるのが自然。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:34

    金正恩がトランプのペースで踊り始めたようで面白いですね
    いったい何を話し合ったんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:34

    対選挙用以外では米中の主導権争いの面もあります。
    ハノイ後の膠着状態の中、G20前に習が北に訪問してて、中国主導になりそうでしたからね。
    トランプはジョンウンに訪米を要請しましたが、アメリカは北を親米国家にしたいんでしょうか?非核化、安保条約締結、北に米軍駐留は理想ですが、ジョンウンとしても危ない橋ですし、中国も黙ってないでしょう。
    今回の訪問が事態を大きく動かす事はないですが、訪米はビッグディールになるかも知れません。
    いずれにせよ、米北で親書のやり取りもありましたし、韓国の役割は完全に無くなりましたね。
  • たま 2019年06月30日 21:34

     私も驚いたうちの一人。習主席の訪朝の原因はこれか。
    米国もえげつない。貿易戦争で妥協しない中国へのゆさぶりだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:35

    ムンムン、記念撮影だけで、面談からは明確に排除されてますね。関係者すべてからミソッカス扱いを受けるアホの子ポジションとして、確固たる地位を築いたと言えるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:35

    北朝鮮は外交プロトコルを理解しているから演出と見るのが妥当でしょう。
    金正恩がトランプ大統領に送った親書に板門店でなら会談する用意があると
    記されていて実務者が水面下ですり合わせてセッティングしたというのが実際のところかと。
    イランや中国の騒動に注目がいっちゃって北の親書の件は忘れられてましたし
    世界的な意識が中東にいってたので米朝ともにやりやすかったでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:38

    CNNが「北朝鮮側が文大統領の同席を断った」という報道があったとネットで書かれていました。ただ原物を見てないので、確実な事は言えませんが。
    三人で立ち話はするし握手もするけど、
    本腰の会談や交渉はあくまでも米朝でできる、南は必要ないという事でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:39

    トランプは終始一貫、不動産会社のイケイケ社長の感覚なんだよ。政治家では無いんだから。
    「北朝を売買する専属専任契約取ってやる」ってくらいが目的だから給料以上は危険な仕事しない今までの大統領とは違うと思うぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:41

    いつごろこの段取りが固まったのかが気になりますね。
    日中露に事前に話を通さないはずは無いですし、先月の来日時には安倍さんには知らせていたんじゃないのかなぁ。
    しっかし今回のG20前後では米中・日韓・中北・日露でやたら動きがありすぎでしたな。そのわりには実質的な関係変化があまり無いというのがなんかキナ臭いw
    日米の選挙後に何か大きな動きがあるんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:42

    ものすごく茶番に見えるのは自分の問題なのかなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:43

    そもそもこのイベントがなきゃ訪韓予定なんか組んでないよねえ
    茶番にも茶番なりの役割はある
    トランプはなかなか策士なのかツキのある男なのか
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:44

    これはイランに本格的に集中するから、もう北朝鮮みたいな小者にかまってられん、とっとと問題を片付けるかという意思か
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:52

    >>39
    「茶番にも茶番なりの役割はある」
    そういった意味では、今回の文は
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:54

    入力ミスった。ごめんなさい。
    >>39
    「茶番にも茶番なりの役割はある」
    そういった意味では、今回のムンはこのあいだのワタミと同じような立ち位置なわけですなw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:55

    韓国政府もメディアもこれまでのような願望に基づく振る舞いはやめたほうがいい。正にそこが問われてる。
    でも空気読めないからやっちゃうんでしょうねぇ。
  • Maxkind 2019年06月30日 21:58

    最近ムンジェインが北欧3カ国歴訪での演説やら各国の通信社への署名インタビューやらで無能な働き者を実践していたので。北朝鮮がムンジェインをうざったがって「連絡も交渉も韓国抜きでやるわ」と言って。それを受けてトランプ大統領がツイッターで「じゃあやるか?」と煽ったけれど。トランプ大統領もツイッターを拾われるとまでは思ってなかったんじゃないですかねー。

    米朝協議再開にあたって、同じ失敗を繰り返すだけではないかという反対意見に対してハノイとの違いを強調する必要があり、その際のストーリーは「韓国を排除すれば上手く行くかも」になるのは自明でした。なのでやりとり自体は変では無かったので、日程的に次に会うための布石かなと予想していたのですが。

    アメリカ側が準備無しに(見える中で)会った理由はなんでしょうね。最近習近平氏が訪朝してましたが、今回の機会を逃すと中国の介入で米朝協議がセッティングされそうで、それを避けた・・・とかかな?
  • サムライスピリッツ 2019年06月30日 22:03

    う~ん俺も色々と情報を集めたのですが直接口に出したのがサウジとの会談の時でツイートがその一時間前ですね、その四時間後には米中首脳会談があった、う~ん習近平は数日前に平壌で金正恩と会っている基本的な考え方では中国に北朝鮮カードを使わせない直接話すからとの布石なのですが金正恩がノコノコ出て来た、う~ん非武装地帯にはだいぶ前から決まってたし金正恩とは親書でやり取りしていた、う~んなら決まってた政治ショーならショー大好きムンムンが外されのは嫌いだからなのか?主さんの言う中国への第4弾をしなかった批判を避けるための交渉してますよアピールなのも納得する所なのですが、う~んスッキリしない情報収集ですな(汗)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:04

    ムン「う、ウリとの会談はいつするニカ」」
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:04

    レールに乗せられた、やっぱり北朝鮮は、戦略思想が古い。
    そういう意味で、アメリカに絶対に勝てない。
    バージョンの古い更新データで、オンラインゲームしている感じ。
    みんなと一緒に遊んでいる気になってるけど、目に映ってるのは
    過去データ。最新のデータで遊んでいる奴にはプレイヤーネームも
    姿も「雑魚」って表示されている。だが、古いデータ側の人だけは
    それが分からない。取り残されている実感がまるでない。

    もう北朝鮮は積んでいる。
  • セラコール 2019年06月30日 22:06

    とりあえず韓国を通さないで交渉した方がよっぽどスムーズに行くってのは
    6カ国協議での韓国を除いたメンバーの総意だと思うのw
  • 名前はまだない 2019年06月30日 22:06

    G20での米中会談で追加関税の凍結や、板門店行きを示唆するツイッターのタイミングから、やはりキンペーの北朝鮮行きと関連がありそうな気がする。
  • ななし男 2019年06月30日 22:06

    >ムン・ジェインの「仲裁者」としての立場が弱くなった、強くなったと一口で言うのは難しい。

    南朝鮮国内の反応が気になるところだけど・・・
    トランプのツイッターに対して、金正恩が反応して急遽会談が実現した
    傍目から見ると南朝鮮・文大統領の仲裁者としての立場は丸潰れだよ(本人がそれを気にしてるかどうかは分からないけど)

    ところで米韓の会談は行ったのかしら?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:07

    何を餌にして黒電話おびき出したのかが気になる。在韓米軍?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:08

    あのTweet見て金正恩が動いたとしたら流石にマヌケ過ぎるし、今回の件は事前に調整されていたサプライズなのだろうなあ。
    どうも日本の所謂保守でトランプを凄く評価低い人が居るけど、今回の手腕も流石としか言えない。
  • 名無Uさん 2019年06月30日 22:08

    中朝首脳会談、トランプ大統領の親書、在韓米軍の夜間通行禁止措置を7年ぶりに中断…
    すべてここに結びついていますね…
    アメリカも北朝鮮も、その会談準備を極秘に進めることを同意している気配が伺えます。もはや、韓国は完全に邪魔者です。(笑)
    もしかしたら、ワシントンでの米朝首脳会談も、金正恩搭乗機がアメリカに着陸した時点で初めてプレスに発表されるような事態になるかもしれません。
    ニクソン訪中のように事態が突然動き出すことも考えられます。その時は、我々がピーチクパーチク言う暇も与えられないのでしょうね…

  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:08

    あまりにもあまりなパフォーマンスだね。
    場所的には象徴的ではあるけど、取り立てて何かが進んだ印象が
    まったくない。ツィートで驚いたのは、全て事前に決定してたのに
    来るように煽られた挙句挑発に乗ったみたいな形にされたからじゃね?
    金正恩は公式ツィッターアカウントないから応酬できんし。
    明日はG20もフッ素制裁も脇に置いた文たんの自慢会談が始まるだろw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:08

    つい先だっては米国まで呼び寄せて2分会談で終わらせたのに、
    なぜG20の後にわざわざトランプが訪韓するのか、
    ものすごく不思議に思っていたのですがストンと納得しました。
    G20直前に急遽決まった習近平の訪朝もこの根回しのためと思えば納得です。
    安倍さんも知っていただろうし、プーチンにも周知しているでしょう。
    その上で、このタイミングで日本が韓国をホワイト国から外したこと、
    金正恩が文の同席を「断った」こと。
    全て噛み合って、韓国を捨てゴマに周辺国が落としどころを決めているように思えました。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:08

    鈴置レポート0625の真偽は未だわからないけど、憶測でなく鈴置氏本人は何か掴んでいたのかも。
    キムジョンは肉声まで残しており、アメリカが何らかのアメや譲歩を与えたことが容易に想像できる。
    朝鮮半島の非核化、もしくは内藤陽介氏のアメリカの手駒化か。どっちに進むんだろう。次の鈴置Gospelを待ちます。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:10

    トランプよりも金正恩に「お前は来るな」って言われたんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:11

    北も全くムンジェインを評価してないですから
    自然と話題にならなかっただけだったりして
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:12

    ムンジェインは手柄乞食だから私が動いたからこそ成功したとか
    図々しくも言いそうだな・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:18

    外交部ならチェックしてるのでは?
    部下からツイート見せられて驚いたってことでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:18

    さすがトランプ。これまでの大統領とは違い、まどろっこしい手順は踏まず、とにかく突き進む。
    これが政治家と企業経営者の違いか。
    それにしてもこの行動、もしかしたら対イランも意識してるかも。
    同じ核保有国で制裁対象という事で。
    真の狙いはどこにあるかは分からないが。
    ひとつだけハッキリしてるのは、韓国はもう北朝鮮関連では邪魔でしかないということか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:20

    >55
    関係あるかはわからないが、数日前に韓国に対して妙に強気な威嚇がありましたな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:22

    G20前にキンペーがかりあげと会っています。おれだってすぐ会えるんだよ?という、トランプのキンペーへのカウンターでしょう。会談自体に意味はないですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:23

    北朝鮮的にメンツはどう考えているのだろうか?
    効いてる効いてるなんだろうけれど、ある意味呼び出しくらったような感じなのだが
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:25

    生中継見てない人ばかりやな。トランプが正恩連れて韓国側に戻って立ち話しているとき文はトランプの傍らに立って笑顔だったよ。通訳の話に頷いていた。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:29

    トランプの大統領二期目あるなコレ
    そういう演出だろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:36

    この前、トランプが送った親書に、今日の演技の打ち合わせが書いてあったんだろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:36

    流石の楽韓さんでもトランプと金正恩の動きは読めなかったか…
    てか何処の誰がこんな突拍子も無いスピード会談が実現すると思うのか

    自分画像見てコラかと思いましたよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:37

    ムンジェインは、話してるその場に居たら、会話の内容をしっちゃかめっちゃかにするだろうから、出てこなくて良かったかもね

    …何しに着いて行ったんだ??
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:38

    これ外出先でニュースを見てビックリしたよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:38

    出来レースでは?

    NHK生中継の時点で。。。

  • みみぱん 2019年06月30日 22:38

    ムンムンがジョンウンに足蹴にされてて、なんか気の毒になってきた。あんなに必死なのに。
    韓国人って基本的に凄くお節介で、それは相手に対する”情”らしいけど、北の同胞には伝わらないんものなんですね。
    まあ正恩も必死なんだろうな…
    それにしても、トランプみたいなやり方は、優等生のオバマには絶対真似できませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:42

    トランプに続いて文が歩き出そうとしたところSPに扉閉められてて草
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:43

    この会談を安倍は事前に知らされていなかった。安倍の全ては間違いだった。
    サヨク界隈大盛り上がりですわ。参院選はコレの話題で乗り切るのかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:44

    トランプ訪韓は、この為だったんですね。
    皆さんご指摘通り、今回の件から過去を振り返れば
    全て納得できる。
    北の局長がムンを嘲ってたのも、
    日本が、韓国ホワイト国指定外しを、週明けを待たず休日に行ったのも、コレが決まってたからでしょう。
    ツイッターで突然呼びかけたかの様な演出は、
    トランプ流マイクパフォーマンスでしたね。

  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:49

    >>74
    もしそんなんで選挙を戦えると思っているのなら、おめでたいとしか言えないな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:50

    今回の一幕は中国への牽制と見るのが妥当でしょうかね。
    金正恩としては制裁緩和が真っ先に解決したい目標です。その鍵は間違いなくアメリカが握っている。
    日本はアメリカと立場を同じくすると繰り返しメッセージを送っていますので、日本についてはひとまず脇に置いていい。厄介なのは中国で、北が警戒しているのはそこです。
    金正恩は「頭がいいヤツだ」というトランプ大統領評がある。我々などより直接接触している彼の判断を忘れてはいけません。
    朝鮮半島は史実において、中国の属国である時期の方がはるかに長い。
    民族の独立を考えたとき、真っ先に警戒すべきは本来は日本ではなく中国です。
    そして日本は、この70年をかけて半島侵略の意志はないことを示してきました。実際、それが検討されたとて面倒なことになりますし国民の支持が得られないでしょう。必要もないですから。
    しかし大陸と地続きの中国となるとそうもいかない上に、一帯一路という政策もある。まあ半島統一したとして餌食にされるでしょうね。また属国になります。
    中共に頼っていた抗日パルチザンが建国した国ですが、彼らは中国になりたいわけではない。
    さて。文在寅ですが、会談には同席できなかったものの金正恩と互いににこやかにハグを交わしています。
    親中派とも目される発言をしている彼ですが、これをどう捉えるべきか。
    日韓関係は優先度が下がりました。
    文在寅の中国に対する姿勢から伺うしかない。金正恩が文在寅を邪険にしだしたのは、もしかしたら中国に由来する可能性も考えられる。統一するにしろ半島南部がどうなるかはそこにかかっていると言ってもいいでしょう。
    戦後、主権を維持しながら比較的平穏に発展しG7にいる日本というのはアメリカの手の入った国としては最良の成功例でありモデルケースです。
    金正恩はむろん分析しているでしょうし、どのような判断を下すか注目ですね。
  • ななし 2019年06月30日 22:51

    >>68
    でも、米朝会談というわけではなくて、制裁に変更は無く、非核化検討チームを送るようですから、国連決議案を北が呑んだことをトランプに直接伝えたということのようですよ。

    とりあえず北朝鮮がギブアップしたわけですが、本題はこれからということでしょう。

    ムンが画策したのしょうかね。
    これって仲介じゃなくて介錯ですし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:55

    今回の件で色々疑問に思う人は韓国観察者の鈴置高史氏のレポートをググって時系列順に読んでみるといいですよ。
    とても納得の行く面白い内容ですので。
  • ななし 2019年06月30日 22:58

    >>74
    某外務省職員は知らされていなかった by NHKですよ?

    日本政府が事前に知っていたかどうかは不明です。
    知っていたとしても、未公表の大統領の行動予定を口走ることは絶対に無いでしょうが。

    NHKの報道から判るのは、「外務省にNHKに情報を漏らすスパイがいる」ということですよ()
    選挙の争点が、外務省改革とNHKの報道姿勢についてというのはいかがなものでしょう()
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:15

    米朝会談の仲介に関して、金正恩は文在寅に「差し出がましいことをするな」と叱りましたからね。今回の文在寅は単に道案内に過ぎないと思います。トランプと金正恩が南に歩いて軍事境界線を越えてきたとき、あの場を取り仕切っていたのはアメリカの警備陣ですからね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:19

    単に起こったことを抜き出してみると「トランプの急な呼び出しに1も2もなく駆けつけた」。
    北を動かし得るのはアメリカだけで、韓国はもちろん、中露もキーパーソンには成り得ないってのがはっきりしたんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:20

    ※74
    テレ朝のサンデーステーションでは、ギリギリセーフのあの人が、外務省は知っていたと言っていましたね。

    というか、G20前からこの話ってチラホラ聞こえていましたから、出来レースだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:23

    トランプ大統領がジョンウンとコミュニケーションが取れるアピールは、選挙対策と南からの米軍撤退の布石では?それには面会を南が助けたと誤解されるわけにはいかないからツイッターを使った。なぜ誤解されたくないかというとこれから経済危機が南を襲うから。一気にジンバブエ化するが、先進国が救済するだけの価値が南には無いのだ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:27

    現在の北朝鮮の勝利条件は

    ・トランプ政権の間に制裁解除を勝ち取る。その為にトランプ一人だけを全力で介入していく。
    ・核問題を振り出しに戻す為にトランプ政権が一期目で終わるように再選を阻止する。その為に来年の大統領選挙直前か期間中に太平洋で核実験する。

    北朝鮮はトランプに制裁解除してもらうか、トランプ政権を早く終わらせて状況を振り出しに戻すかの二つの戦略を考えてると思う
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:30

    「韓国の要請に応じて韓国までいくんだが、くそったれのムンムンとは会談したくないなあ。うーん・・・そうだ、この際、キム・ジョンウンに会って帰るかな。オーイ、キム・・・」
    思いつきで投稿してみたら実現した、というところでは?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:35

    個人的な感情を抑えずに言えば、これはとても喜ばしい出来事です。
    我が国と北との間には拉致問題があり、また北の立場としては戦後処理が未解決ではある。我が国としては北を含めて韓国に対して処理をしましたが。
    しかし半島に、まともな関係を築ける国ができるかもしれない。韓国はもうどうしたってダメですからね。
    ミサイルも、ハノイ決裂以降に飛ばしたのは対韓向けのものだけであったのは期待ができます。
    我が国の未来を考えたら、良い方向へ進み始める一歩だと言えましょう。
  • Wardance 2019年06月30日 23:37

    後出しみたいに言う訳じゃないが親書の遣り取りごっこ辺りで
    「何かするつもりだな」の匂いは感じろよ!
    こうなりかねない事は過去※で提示済みなんだが、直んないだろうな。
    意識高い系は
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:45

    個人的には、北の首領の孫が出てきたことには驚きました。
    トランプも、ある意味信用しきれないところがありますからね・・変に、今、日米同盟が強固だ、と思っていない方が良いでしょう。そのためには、ちゃんと改憲して、同盟に頼らずとも、自分だけでも何とかできる体制を整えないといけませんけど。

    ムン氏ですか?
    仲介者として役に立ったって喧伝するだけでしょうし、本人も本気でそう思ってるでしょう。そういう風に寄生して生きてきてる国ですし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:49

    Twitterで一方的に呼びつけられ、ノコノコ出ていく姿に笑ってしまった。
    まるで親分と子分w 豚のおやじだったら考えられない。
    というか、それだけトランプが破格なんだよな。
    イランと比べたら北チョーセンなどその程度のもんなんだろうな、アメリカにとってw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:50

    楽韓氏の説の通り、ジョンウンが国の利益などどうでもよくて自分の利益だけを考えているのであれば、トランプが「ユーは友達だろ?スイスに亡命させてあげるぜHAHAHA」とでも言えば、コロッとなびくかも知れないな。
  • global trend 2019年06月30日 23:56

    面白い方でいらっしゃいますねw最も予測が難しい国家元首w
    政治家然としておらず親しみやすいおっさん感あって北の大将も会いやすいのではないでしょうか。このように気楽に会って話をするということを重ねていくというのは、北の大将のような引き籠りの絶対権力者にはとても良いことだと思いますよ。米国だって北ごとき相手にドンパチやりたくない(やってる暇ない,他国にやらせる)はずですから。
    近親者をも顔色一つ変えずにポアしまくるぼっちゃんが完全に振り回されておりますがなwこんな芸当、トランプさんにしかできないでしょうね。やはり米国は底が深い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:02

    これは事前にキンペーが黒豚に伝えていたことではないかと
    でなければ、トランプの急な要請にのこのこ出て来る状況は
    黒豚がプライドを捨ててでも会いたかったのか・・・?
    単純に国際社会に向けてのパフォーマンスだったのか?
    この一連の動きは ちょっと読めないな・・・
    明らかなのは、ムンは邪魔!ってことだけでしょうかw
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:03

    でもムンムン的には大成功のつもりでしょう。韓国では彼の主導で米朝会談(握手)やったことになるはず。
    日本のパヨさん達も日本が蚊帳の外とか申してますからね。
    日本関係ねーw
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:04

    在韓米軍が国連軍の回線を使って北朝鮮と話をして
    会談を纏めたそうだから文には出る幕ない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:06

    米軍が駐留しとる場所なら米大統領は最前線でも、気軽に行けるってことだな。停戦中でもね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:15

    >94
    G20では何の成果もあげられなかったムンですからw
    たぶん事前にキンペーとトランプの間で調整してたことかも
    ムンは何とか間に入り込んで国民世論を引き寄せたいところだったのでしょうが、お呼びでない!的な感じでしたねw
    何をやってもダメな奴w
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:24

    こんな事起きるんですね。素直に驚きです。それはともかく。米韓のメリットは、想像は出来る。でも北のメリットって何?裏で何かあったのかは知る訳ないが、表に出てきてるのは、ツイートで呼び出されたパシリ野郎って部分。メンツはゼロってか超マイナス。どうして出てきたんだろう???
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:24

    まさかとは思いますが、北はムンを制御出来ているのかどうか気になります。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:26

    所謂パッシング論、韓国と日本の左翼が好みますが、南北分断は日本は全く関係ないですからね。
    日本からの解放後の混乱期に朝鮮戦争は発生しましたが、日本の統治がなかったとしても発生していたものです。思想が異なる派閥の争いなので。
    アメリカの支援をしましたが、日本が自主的に行ったわけではない。
    制裁を支持しましたが単独ではできませんので、アメリカ次第です。
    日本憎しでそのあたりが思い至らないほど思考が鈍っているのが嘆かわしい。
    それとこれは安倍総理、文大統領に対するものどちらにも言えますが、G20の孤立画像というのも瞬間を切り取っているだけで馬鹿げていますね。
    理性的な観察をしたほうがいい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:27

    アメリカからの一方的なツイッターを通しての呼びかけに応じざるを得ない程、
    今北朝鮮が追い込まれていると考える
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:27

    ムン大統領が描いた絵を、トランプとジョンウンで打ち砕いたという気がするw
    「トランプ大統領を板門店に連れていく。あんたはそこにいてくれ」的な打診があったのを北が米に漏らして、トランプがツイッターであれをあげたとw
    そもそもが、ツイッターで決まるような首脳会談じゃないだろうw
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:30

    トリッシュ・ストラタスにガチ恋してるように見えたクリス・ジェリコが
    リング上でトリッシュを罵り倒した時程度には喝采しました

    黒電話の小者感よ

  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:52

    北朝鮮国内では、米朝首脳会談をしても制裁は無くならず一向に状況が良くならない、どうなってるんだとの不満の声が高まっているというのを聞いたことがある。支配層への飴さえ用意できずに立場が揺らいでいる、との指摘だった。今回、トランプ大統領が北朝鮮に足を踏み入れたことで、キムは北朝鮮国内に向けて、「核を恐れたアメリカはついに北朝鮮にまで足を踏み入れてきた! 制裁解除されるまで近い!」とキムはアピールできるでしょう。トランプ大統領が北朝鮮に足を踏み入れたのは選挙のため、というのもあるでしょうが、イランの件があるのではないでしょうか? キムにわざと国内向けの言い訳を作らせて北朝鮮国内での立場の揺らぎを抑えさせる。そうすることで北朝鮮の暴発を防ぐことが出来る。トランプ大統領はイランの件で本気なのでは? 本腰を入れて外交をするのか、戦争を始めるのかは分かりませんが。個人的には圧力を加えて新しい核合意を受け入れさせるのを目標としていて、戦争までは始めないと思います。国際社会の賛同を全然得られていないですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:54

    トランプが任期中に北朝鮮の非核化(CVID)を出来る可能性が全く見えない
    このままグダグダの状態が続いて任期終了になるかもしれない
    レガシーの為にブッシュ政権二期目と同じように非核化してないのに非核化したことにして制裁を勝手に解除する危険性もある
    保守派の楽観論は危ういよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 01:05

    ※55
    「全て噛み合って、韓国を捨てゴマに周辺国が落としどころを決めているように思えました。 」
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 01:08

    ムンジェイン大統領も蚊帳の外だったのでしょうけども
    中国もほったらかしでしたねぇ
    いや、ここまですんなり進むってことは、米中の会談時に話ついてた可能性もなくはないですが…
    中国のこれに関する発言と動向も気になりますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 01:08

    ※55
    「全て噛み合って、韓国を捨てゴマに周辺国が落としどころを決めているように思えました。 」

    北朝鮮が南進して韓国を吸収し、その資産を没収するのを、関係各国が黙認して、どちらにも手を貸さないことを条件に、北が「核放棄」を承知した、とか!?
    だから、在韓米軍撤退の準備が粛々と進んでいるのですか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 01:09

    打ち合わせ済みの会談だろ。
    >>1のサムネの国旗見たって、どう用意したんだってレベルだし、時間も分らず板門店で待つなんて金委員長出来ないだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 02:05

    むしろこれ、28日の朝鮮日報の記事にあった北の局長クラスの談話を象徴しているでしょう。

    「われわれが米国に連絡することがあれば、朝米の連絡ルートを利用すればよく、交渉でも米国と直接向かい合う。南朝鮮当局を通じて何かをやることは絶対にないだろう」

    いわば「南はすっこんでろ」と言って、実際に北がその通りの行動を起した。
    米朝会談に南はいらないと北も米国も行動で示してしまった

    これじゃあ今後、南の出る幕はまるで無くなりますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 02:07

    >来年の選挙に向けて「現役のアメリカ大統領としてはじめて
    >北朝鮮に足を踏み入れた」というレガシーが必要なのでしょうね。
    100%トランプの自己宣伝。 こんな見え透いたさそいにひょこひょこ
    出てきたジョンウンが猿回しの猿かピエロに見えた。
    余程、北が分析にかける間がないくらい事態が急だったんだって
    ことがわかる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 02:55

    中国共産党包囲網作戦の一環だろう
    悪魔に抱かれて
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 03:09

    本当に原始的に、ムンジェインへの当てつけの可能性。
    トランプ訪韓時、時期は北朝鮮がミサイルを撃ち、核開発をやめないって宣言した、まさに朝鮮戦争再開カウントダウン状態で、死地に赴く可能性がある在韓米軍に最大限の敬意を表するため、韓国政府とのあいさつよりも優先して、米軍基地に到着したトランプが激励のレセプションをしているさなかに、ムンジェインがサプライズ侵入して全てを台無しにした。
    動画がとにかくすごくて、引きつった顔の基地司令と、ブチ切れ顔のトランプ、満面の笑みのムンジェイン、そして何をしていいのか判らずに立ったり座ったりする一般兵、韓国大統領に敬礼するか、侵入者を射サツするかで迷って。
    米兵の士気にかかわるところ、つまりヘタすりゃ生死にかかわるところをムンジェインがニダニダ笑いで全てぶち壊し、ただの韓国来訪歓迎会に。
    正直、米朝関係すら棚上げして、ムンジェインに恥をかかせるため だ け にトランプが動いたとしても全くおかしくないでしょう。それだけのことをあのカスはやった。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 03:26

    まさか~~
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 03:36

    少し前にキム・ジョンウンからトランプ宛に親書が届いて、読まずに食べたりせずにちゃんとお返事してたと思ったから、まぁこんなのは出来レースでしょう。
    自国の利益というよりも、自分の利益のために動いてるように見えるお三方なので、会談したと聞いてもふーんとしか思わなかったけども。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 03:51

    文在寅、延命材料できて嬉しいんじゃないかな?
    韓国はしょげ返ってた進歩勢力が息を吹き返して益々混沌になるのかなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 04:05

    >ただ、気になるのがDMZ(板門店)についていったムン・ジェインがまったく出てこなかったところ。
    >自重したのか、アメリカから出てくるなと言われたのか。
    >北朝鮮とアメリカの会談、という絵面に出てきてほしくなかったのだろうなぁ。

    これは楽韓さんの事実誤認。ムンは出てきてます。
    ちなみにムンは韓国大統領府のHPにスリーショットの写真付き記事を載せて、しっかり成果としてアピールしてます。
    https://www1.president.go.kr/articles/6730


    この「南・北・米首脳が板門店で会いました」というタイトルの青瓦台ニュースによると、
    (トランプが境界線を越えて北に行くというパフォーマンスをやった後)トランプと正恩は韓国側の自由の家の前に到着し、ムンが自由の家のドアを開けて降りながら三首首脳が会った。 その後、トランプと金委員長が、自由の家の2階に用意された会談の場に向かった。ムン大統領は別途控室で両首脳を待っていた。
    (米朝の会談後)、南、北、米三首脳は、一緒に自由の家を出てトランプ大統領を間に置いて、南北両首脳は、笑って会話を交わしたりしました。三首脳は抱擁で別れの挨拶を交わしムンとトランプが金正恩を見送りました。

    とのこと。
    中継時もムンは終始満面の笑みを浮かべていたから、やってやったぜ、と思っていたはず。実際、成果としてHPに載せてるしね。
    しかし米朝会談には同席できず、というのは特になんとも考えていない様子。
    仲介者であって当事者ではないからOK、ということなんだろうが、
    そもそも、外勢に頼らず自分たちで(我が民族同士で)解決しろよな、という話。
    昔からヘタレ民族だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 04:28

    トランプ大統領の文大統領に対する悪意がそこはかとなく感じる、突然の会談だと思う。
    そして金主席の手詰まり感。
    国内掌握も覚束ないのでは?
    文大統領の手に余る問題に手を出した結果、米国(トランプ大統領)にオモチャ扱いされる南北朝鮮。というところだと思う。
  • say 2019年07月01日 04:29

    こうも早く実現できてしまうのは、金正恩が文在寅を信用しているからとも言えそう。
    軍事境界線で会うのも、暗殺を最大限に警戒しなければならない相手なら容易に会えない筈だから。
    会うまではリスクはお互いイーブンと言える筈だけれど、引き揚げる時のリスクは機動力の点で北朝鮮が圧倒的に弱いと思うので。

    逆にこうして軍事境界線で会うことが、金正恩の言う米国リスクがレッテルに過ぎない事も示していると思う。
    兎に角今回の会談はトランプ最大の功績だと個人的に評価してます。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 04:39

    >113
    ワロタ
    でも、このウザさが識者の言う「今回米朝の仲介役が韓国でないことを両国が示した」って見方の根拠なんだぜ?
    冗談みたいだろ?文はそれだけのことをしてきた。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 04:59

    ツイッターがあればムンジェインはいらない、という事実が確認できたな
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 05:30

    非核化交渉や情報の仲介wに南北統一の意向を織り込んで偏向させようとするのが疎ましいんじゃないでしょうかね。。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 05:31

    >>117
    他のまとめサイトにもこういうカキコあったけど、あなたの方が誤認。てか韓国政府の捏造に近い宣伝マンマ。

    ムンが米朝の『会談』に参加したという情報は写真も動画もトランプや黒電話の言動含め全くない。3人写って握手してるのはそれ以外のまあ言えば移動の時のヤツ。写真・動画でわかるのは、二人で象徴的な境界線越え(明らかにムン無し)→引き返してきた二人にムンが合流し(ムンが居てるのはここのみ)移動→二人の会談現場(1時間程度。ムンが居た情報無し)。

    トランプも黒電話も境界線を越えるパフォーマンスやってるときには、ムンは確実にそのパフォーマンスに参加してない(させて貰ってない)し、その後の米朝首脳会談の場面にいたという証拠も全くない。同席してたら絶対その映像があるはずだけど、全くない。オブザーバーという情報すら無い(やらせて貰ってない)ということ。

    ムンが居てるのはあくまで移動の時のみ。それも普通なら会場ホストだから二人をエスコートするのがムンの立場だけど、エスコート何座一切していない。黒電話と握手した時以外は報道陣やSPと同列程度の位置に混ざってるだけ。そういう映像しかない。

    マスコミの報道も一貫して米朝首脳会談であって、米韓朝首脳会談では無い。ムンは『脇役・仲介役に徹した@産経』状態。後で出てくる可能性は否定しないが、今のところムンは周りにうろついてる以上に事態に噛んでることを示す情報はない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 06:14

    韓国を挟まずに米朝会談が実現することがこれで証明されてしまった。
  • お前ウンチマーク 2019年07月01日 06:15

    次はキムが穴に落ちる動画が出来る
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 06:24


    トランプに「来い」と言われてDMZまでノコノコ出てきた金正恩w
    これで金正恩のメンツは丸潰れ 
    同時に子分の文在寅の面子も丸潰れだが、
    この会談をセットしたのが、習近平と囁かれている
    習近平が「仲介者」となり板門店でサプライズ米朝会談w
    文在寅はメディアからも袖にされて、朝鮮半島に居場所がない?w
    この世界は残酷な場所だなw

  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 06:28

    >ただ、気になるのがDMZ(板門店)についていったムン・ジェインがまったく出てこなかったところ。

    それが、金正恩の条件だったのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 06:58

    正直驚いたけど、何か変わるかというと、うーん…
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:11

    少なくとも日本側は全く知らされてなかったらしいね。北朝鮮と手打ちにしたいアメリカにとって日本は邪魔者なのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:14

    事前に中朝首脳会談あったわけだし、誘いだされたのはトランプの方かもしれない。今頃キンペーとジョンウンは高笑いしてる可能性もある。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:32

    韓国の進歩が息を吹き返しました。
    もちろん日本のパヨクも。
    はてさて、どうなるのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:35

    ※65
    あの場であの無脳がニヤついて立ち尽くす以外何が出来るというのか

    このイベントは茶番のための茶番であって、外交的には殆ど意味は無い
    だだこねてた豚が安く見積もられただけじゃん
    トランプは国内向けアピールに使えばいいし
    豚はいつも通り都合のいい夢を見て国内外に喧伝すればいい
    日本はこの茶番に惑わされずにやるべきことをやるだけでしょ
    ブレてどうすんだ
    まあ出来レースでも豚が脳振盪を起こすまでこういう茶番で揺さぶりを掛け続けるのはいいのかな~

    韓国はマジで消えちゃいましたね……
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:40

    正直、G20まわりで最大のびっくりイベントだったわ。
    韓国のポジションは、どうなんだろうな。まったく事前連絡がなかったとしたらコケにされた間抜けって感じだし、事前連絡があったなら、立役者と言わないまでも協力者として面子は立つだろうし。
    もうちょい詳細がわからないとなんとも言えないな。個人的には、米朝が親書やりとりしてた時点でこんな話になってたんじゃないかと思うのだけど、そこに韓国が噛んでたかどうかは謎。
    日本政府が把握できていたかどうかも気になるところだね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:54

    今回の米朝会談はイラン沖のタンカー攻撃でアメリカへの同調を拒否した日本への嫌がらせにも見える
    イスラエルロビーは日本への北朝鮮の脅威だけ温存させ米朝で手打ちをして、早くイラン戦争を始めたい
    彼らはアメリカの国力を東アジアではなく中東に投射させたい
    逆に日本はアメリカの国力を東アジアに投射させ中東から引き上げて欲しい
    中国と北朝鮮の問題になるといつも日本とイスラエルとの綱引きになり、日本は常に貧乏クジを引かされる
  • 774 2019年07月01日 07:56

    親書で提案済みという報道があったので半信半疑ながら準備はしていたのでしょう。まさかツイッターで行くからおいでよと公開してくるとは思っていなかったんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:58

    今回の米朝会談を日本政府が事前に知らされていなかったら大問題になる
    日米関係に根本的な亀裂が入るかもしれない
  • ムンジェインファンクラブ会員 2019年07月01日 08:06

    外交王復権!
    これでムンジェイン様の政権は永遠に続くことになるでしょう!
    ムンジェイン様を称えよ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:06

    実務者協議を開くということだが、当然そこには北が忌み嫌う強硬派のボルトンが出て行くんだろうな?
    WWE的にはそうでなければ見ても面白くない
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:14

    黒電話としてはトランプと直接会っても核廃棄問題や人権問題について何も言われなかったのは大勝利
    北の体制が保障されたと宣伝できる
    米国としてはとりあえずの時間稼ぎ・引き伸ばしに成功
    本格的に半島問題に取り組むのは在韓米軍地上兵力のソウル以南への撤退後、オリンピック後か?
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:23

    金正恩(認証済みアカウント)「ツイッターはじめました! 板門店なう」
    アイコンは黒電話で。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:24

    金正恩(認証済みアカウント)「ついったーはじめました! 板門店なう」
    アイコンは黒電話で。
  • 2019年07月01日 08:24

    トランプ大統領は、持ち上げといてストンと落としますからね。
    個人的には、トランプ大統領の「(ジョンウン)のことは初めて会ったときから好きだった」の言葉を通訳を介して聞いたジョンウンが、急に背筋を伸ばして誇らしげな顔をしたのがツボりましたね。
    朝鮮人は北も南もホント単純。
  • 117 2019年07月01日 08:25

    >>123
    うーん、何を事実誤認したっていうんだろうか。
    あなたの書いているとおり、
    会談は米朝で行われて、その間、ムンは別室で待機していた、と青瓦台のHPにも書いてあるわけだしね。そこは韓国大統領府も認めている所。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:25

    北の事しか考えていない大統領、アメリカの利益しか考えていない大統領、自分の事しか考えていない首長

    あれ?、ムンムンいても問題ないね…
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:38

    これで韓国もだけど、事前アピールかました中国の存在感もかなり消えるよね…。
    中国が前置き交渉してたとしても独自行動感強すぎて対外的にはそう感じない流れ。
    ツイッター主導のせいか何故かムンが連れてった感もほぼ無いし。
    時間稼ぎにも今後の選挙にも面白い手ではないかな。
    半島を踏み台にしたスタンドプレーにも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:39

    これでムン様の支持率が再び80%くらいに戻ってくれるといいな!
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:42

    >>146 それは日本国民共通の願いです 頑張れムンたん
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:43

    キムたんブロックしてなかったのか!
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:55

    >>108
    流石に一応はG20先進国への北朝鮮の南進、軍事的侵略までは黙認できないと思います。各国の思惑とは別に世論が許さない。
    韓国が捨て駒というのは経済的に、という意味です。
    中国との半導体シェア争い、米国との不毛な5G網の一番乗り競争なんかでも分かるように経済的に韓国を潰すことで米中双方が得をします。両国にとって数少ないwin-winのための駒なんです。
    今回のDMZ訪問とほぼ同時に日本が韓国への半導体材料の輸出を事実上停止させた。今後も日本から韓国への制裁が続くでしょうし、韓国経済の失速は翻って中国の利益になります。
    代わりに中国が差し出し、米国と日本が得るものは、(ウザい韓国の凋落は別枠として)中国から北朝鮮への不干渉だと思います。
    多分、北朝鮮は核開発を放棄、査察を受け入れる代わりに、永世中立国的な立場を目指すのではないでしょうか。
    米中どちらからも干渉を受けず、金王国は存続。中立国としての通常の軍備増強自体は咎められないので軍部との関係も一応は保たれる。資本主義を選択した韓国が没落すれば、北朝鮮が選択した国の在り方の正しさの宣伝材料にもなりますし。
    そのようにして北朝鮮問題が一応は収束すれば、北朝鮮から中東に核が流れるルートを断ち切れるし、米国は存分に中東問題に注力できます。中国も今は北朝鮮に関わっている余裕はないでしょう。現在の軍事的、経済的な主戦場は明らかに朝鮮半島ではありません。
    気になるのはロシアです。歴史的に半島は嫌いなようなのでダンマリを決め込むと思いますが、何か旨味を見出せばちょっかいをかけるでしょう。でも経済的に弱体化し、野心も薄れ気味な今ではありません。
    韓国を経済的に潰すことを周辺各国が協力して実行、黙認すれば、一応の和平が訪れるように思えました。
    穴だらけとは思いますが、すいません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:01

    サプライズ板門店会談、日本はまったく喜べない理由
    ttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56872

    >北朝鮮の核ミサイル武装が黙認されたまま、これ以上の脅威を抑制するために、友好的雰囲気の中で米朝対話だけがしばらく続いていくという流れだ。

    >北朝鮮の核ミサイル武装が事実上黙認されるということは、日本は今後も北朝鮮の核脅威下に置かれることを意味する。米国の圧力で北朝鮮に核ミサイル武装を解除させることが一縷の望みではあったが、それももはや望むべくもないものと判断すべきだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:01

    選挙対策とはその通りで、以上でも以下でもない。その背景には「対話を優先」「いきなりドカ~ン」はよくないと危惧する3億人がいるわけで、それらの意をくんででの行動です。選挙まで1年を残すとして、これからのトランプ行動は全てアメリカポピュリズム(私はこれをよい意味として使う)の実現アピールでしょうな。次は対中融和、ハーウエー5Gのみが生け贄の解決でトランプマンセ~。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:05

    ※149
    詳しい説明、ありがとうございました

    「北朝鮮は核開発を放棄、査察を受け入れる代わりに、永世中立国的な立場を目指すのではないでしょうか。」

    ただ、核開発をやめて、それを第三国へ売る闇ビジネスを放棄すると、北はどうやって経済を維持してゆくのでしょうか
    毎年、国連から食料援助をしてもらうと、三代目の立場がないのでは?
    あ、でも、「国連が、偉大なる将軍様に食料を献上した」という解釈で、メンツは保たれますかね
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:23

    レガシーw
    か~っくいいネ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:49

    親書の交換で、この日の首脳会談は決まってたんじゃないかと思うのだが?
  • さy 2019年07月01日 09:49

    ※150
    その記事は見方が少し歪んでいる。
    容認しているなら制裁継続と矛盾している。
    エスカレートしたのだから制裁強化して当然という思い込みがなければ成立しない文になっている。
    そういった点で裏が確認できない項目はこの著者の思い込みが他にも紛れ込む余地がある。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:54

    出来レースだって見方もあるようだけど、信用ならぬチョーセン人とそれが可能だろうか?
    最低限の信頼が持てない奴とプロレスはできない。
    平気でうそをつくチョーセン人が舞台裏をばらすことになど何の抵抗もないw
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:57

    Twitter一つでDMZまで出てきたとか、いくらなんでも金正恩を安く見積もり過ぎ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:00

    >>※117
     それたぶん、韓国外交部が取り繕った記事ですよ。
     7月1日朝の情報番組では、トランプに続いて韓国側の平和の家から出ようとしていたムン・ジェインの目の前で、ガラスドアがぴしゃりと閉じられる映像が流されていて、思わず吹き出しましたから。
     ムン・ジェインがトランプと並んでキム・ジョンウンと会えるもんだと思い込んでいたのは明白。
     そして米朝双方がもう韓国はいらないと考えているのも明白。自業自得だからどうしようもない。
     そもそも、キム・ジョンウンに誘いをかけるツイッターの文面に、韓国にとっては国辱と言っていい「2分間」という語が入っていた時点で、トランプにとってムン・ジェインはいらない子だと宣言されたも同然でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:02

    ※156
    同じ朝鮮人でも少なくとも北にはそんな口の軽いのはいないだろう。
    だから南にはアメリカも北も何ら伝えてないのだろうし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:09

    >>※150
     トランプとしては、
    「北の脅威を口実にして日本はさっさと核武装しろよ。そしたら在日米軍がもっと減らせるだろ」
     くらいに考えてるかもしれません。
     実際は思いやり予算やらの日本の出費で、在日米軍の維持費はアメリカ本土に基地を維持するより安いと言われてるんですがね。トランプはそんなことは知らないか、側近に聞かされても忘れてしまうんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:50

    実務者協議が始まったら、やっぱり決裂。この予感しか無い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 11:15

    >>152
    核開発を止めれば経済制裁も緩和あるいは無くなるので細々とでも従前の北朝鮮の姿に戻ると思います。楽韓さんで書かれているように金正恩は国が富むことを望んでいないでしょうし。
    歴史的に常に属国であることを強いられてきた朝鮮人にとって中立国という立場は喉から手が出るほど欲しいものだと思います。それを手に入れることが出来れば、王としての金正恩の尊厳は保たれるのではないでしょうか。金正恩の留学先はスイスでした。金一族としてもスイスは憧れの国である、というのは穿ち過ぎとまでは思えません。
    あと、幹部へ配るための闇の資金としてはまだ麻薬があります。北朝鮮で麻薬が製造、流布されていますが、今後韓国が大きな得意先になるでしょう。手っ取り早い敵国の弱体化が望めますし、現実が辛くなると逃避するのが民族としての特徴です。韓国で麻薬中毒者が増えると思いますよ。それに備えるためにもビザの復活、厳格化が望ましいところです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 11:17

    155
    現状の北朝鮮制裁を継続することで北朝鮮は非核化するのかという問題
    米朝トップ会談で実のないパフォーマンスをする→実務者協議に移行して交渉が停滞又は決裂する→また米朝トップ会談パフォーマンスをする→実務者協議で停滞→以下ループ

    こうやって何も解決しないままトランプ政権が終わる可能性しか見えない
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 11:25

    中国、朝鮮、ロシアを牽制するためには満州国を復活させて日本陣営に組み込めれば捗るんだが
    朝鮮を自陣営に引き込むことは日本にとってはリスクしかない
    朝鮮は日本に近すぎるし、歴史的に何度も友邦を裏切ってきたから同盟を組む相手として最悪の存在
    日本政府には何とか満州国を復活できないものか百年計画で作戦を練って欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 11:26

    金正恩は、ツイッターのアカウント取って、公然とトランプと
    交渉したらいいのにね。
    もしくは、ユーチューブで、ジョンウンキンのアカウントで
    ユーチューブもやればいいと思う。外貨稼ぎにもなるし
    北朝鮮の映像とか、自分から出していけば再生数稼げると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 11:36

    設定に加わったのが中国で
    その見返りがファーウェイ禁輸解除?
  • さy 2019年07月01日 12:26

    それは制裁強化しない現状を容認と捉える事とは別問題
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 12:49

    在韓米軍撤退への序曲だと思いますよ。
    韓国は明らかにあっち(敵)側なのに米軍が守るのはおかしいから、状況の修正に向けての第一歩でしょう。
    「半島が平和なら他国の軍が駐留する必然性は無い」ということで。

    ムンジェインはニヤニヤしながら、ちょこっと映ってましたね。
    会談に入れてもらえなかったのは、ほぼ間違いないでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 14:32

    自称仲介役の文ちゃんいらないわな
    てか韓国がトランプ大統領を呼んだらそのトランプ大統領は韓国通過して北朝鮮と会談しちゃったんだから、韓国側の予定も狂いまくりw
    さすがトランジェット国
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 14:42

    去年の6月29日に在韓米軍司令と国連軍司令部は平沢に移転。
    本当に色々なメッセージが含まれてる会談だな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 15:02

    日本が完全に外されているこの状況。自己愛性人格障害と言われてるトランプとしては、5月の来日の日米蜜月演出の報道が安倍首相の猛獣使いぶりを賞賛する内容に終始したことが面白くないってのもあったのではと思います。
    同じく自己愛性人格障害の金正恩とトランプは、世界からの注目を自分たちで集めてご満悦という点で利害を共有してしまってる。
    そんなくだらないこと?と思うかもしれないけど多分こんなくだらないことだからトランプと金正恩は話ができるんです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 19:32

    youtuberとして目覚めちゃって段々過激な映像を投稿するようになったらどうするんですか!
  • 2Nanashi has No Name 2019年07月01日 22:41

    ※162
    なるほど。
    核ビジネスがなくなっても、北には麻薬ビジネスがありましたね

    四十年以上前の作品ですが、千葉真一主演の「実録麻薬地帯」という東映映画がありまして
    妹を麻薬密輸組織に殺された主人公が、組織のボスを追って、韓国・香港・タイを駆けまわるアクション物ですが
    実は、黒幕は日本の大手商社(←え?)
    その商社が、日本国内で製造した麻薬(正確には覚醒剤)を、わざと韓国から輸入したかのように虚構の密輸ルートを作っていた(←えええ?)という意味不明のオチ

    名画座で見た時は、「何じゃ、こりゃ」と思っていたんですが
    今考えると、わざわざ四カ国合作で海外ロケまでして、ああいうオチの映画を製作したということは、何らかの意図を持った出資者がいたのかも知れないですね
    普通の東映映画の何倍もの予算が、かかってるみたいでしたから
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:32

    なんか北朝鮮も昔みたいに
    ふんぞり返って 
    アメリカにハッタリ噛ます余裕さえ無いんですね。

    突然のアメリカからの申し出にも
    応じなきゃならないほど
    追い込まれてるってことでしようね。

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 04:24

    日本人蚊帳の外wwww

    日本人 上手に出来ないwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:21

    北は来週にはなかったことにしそうだよね
    ツイッターでホイホイ呼び出される国家代表かぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:11

    金正恩に直で会えるのだったら、もう韓国や中国の仲介も必要ないね。