相互RSS募集中です

韓国メディア「日本企業は『韓国料理店での会食』すら許してくれない。日本政府の報復措置がまだ全面的になっていないだけだ」……とG20の感想を書いていたら、全面展開されてしまった模様。もう手遅れかもしれませんね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(187)
【コラム】東京を去りながら(中央日報)
「ひょっとして」という期待は水の泡となった。大阪で開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議での文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍首相の会談は結局、実現しなかった。2泊3日の日程で2人が会ったのは8秒の握手がすべて。現場にいた記者らは「握手して別れるまでにかかった時間は20秒だった」と冷たい雰囲気を伝えた。

歓迎夕食会でも韓国は主賓接待を受けることができなかった。ヘッドテーブルには米国のトランプ大統領、ロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席、フランスのマクロン大統領、ドイツのメルケル首相、インドのモディ首相、カナダのトルドー首相など主要国の首脳が座り、文大統領の席はなかった。文大統領夫妻はヘッドテーブルの右側に別に用意されたテーブルで食事をした。 (中略)

「過去の問題」は政治攻防の領域にとどまらず、「現在の生活」の足かせとなる深刻な状況にまで至った。ある韓国人経営者の体験談だ。東京で複数の韓国料理店を持つこの経営者は最近、いくつかの店を整理しなければいけない危機を迎えている。大企業の団体会食が入ってこないからだ。「法人カードで会食をすれば総務課から『韓国料理店で会食をする必要があるのか』という電話を受けるため最初から来ない」ということだ。中古車ディーラーをする現地韓国人事業家は今年に入って売買件数が大きく減ったという。韓国の運転免許を自動で日本免許に切り替える制度があるが、最近は過去になかったインタビューや追加書類を要求されて時間がかかる。事例は多い。文大統領と大阪の在日韓国人の懇談会で「両国関係の悪化が長引けば在日韓国人の生活に大きな影響が生じる。私たちには死活の問題だ」という声まで出てきた。

生活の現場では、強制徴用被害をめぐる韓国最高裁の判決以降、日本政府が公式化した報復措置はすでに執行段階に入ったと感じている。ただ、まだ全面的な拡張段階ではないだけだ。サムスンやLGのようなグローバル大企業に被害がないからといって「問題はない」とみる政府の安易な認識は、現実を知らないか、または責任回避のために現実を直視しないかの二つのうち一つだ。したがって「日本が報復性の措置を取れば我々も黙っていない」という康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の発言がむなしく聞こえるしかない。
(引用ここまで)

 このコラム、なかなかに味わい深い。
 というのは、日本からの半導体材料輸出規制、およびホワイト国認定取り上げが報道される前に発表されたものが「このままでは大変なことになる」と警告しているからですね。
 韓国メディアは朝鮮日報からハンギョレまで左右問わずに「このままの態度を続けるのだったら日本政府は必ず報復に出る」と書き続けてきました。
 取材しての印象がそうだったのでしょうね。

 ところが、韓国政府はなにもしてこなかった。
 「財団を作るという韓国の提案を受けるのなら、外交協議を受け入れてもいい」なんていう噴飯物の回答を出すまで実に8ヶ月。
 最初から無視されることは分かっていた提案でお茶を濁しただけなので、実質的にはいまだになにもやっていないのと同じ。
 そりゃ、日本だって対抗措置に出ますわ。なにもやらないわけがない。
 ただ、あくまでも経産省側は「これは徴用工判決に対する対抗措置ではない」って言っているので、まだまだ「対抗措置」としての本番はこれから出てくるということなのでしょうね。

 それ以外にもいろいろと注目点がありまして。
 本当に大企業の総務課から「韓国料理店で会食する必要があるか」というようなチェックが入っているとしたら、経団連単位で韓国に対抗しようとしているからですよ。
 日本製鉄(旧新日鐵住金)や三菱重工を敵に回している。
 それ以外にも数百社単位で「戦犯企業」として同じ目に遭わされようとしている。
 おまけに韓国大法院からは「どんな理由であっても賠償金は得られる。なぜって日本による植民地支配はすべて違法だから」という判決がその根拠となっている。
 であれば、日本企業は「韓国」と名のつくものすべてに対抗しなければならないという意識が生まれていてもおかしくはない。
 ま、実際のところはどうであるかは分かりませんけども。

 ですが、今回の徴用工裁判は日本人にそういった意識を植えつけたことは間違いありません。
 このコラムも引用部分の後ろに「だがいまや日韓を行き来する観光客は1000万人を超えた」とかあるのですが、そんなものはなんの役にも立たないのは何度か楽韓Webでも語っていますね。
 現状、日韓関係にはなんの希望もないのですよ。
 「パンドラの箱を開けた」とされる徴用工裁判の判決でしたが、中には希望すら残っていなかったのです。
 ボールは延々と去年の10月から韓国側にあるのですが、早くそのことに気がつかないと本当に手の施しようがなくなると思いますよ?
 いや、煽りでもなんでもなく。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:01

    韓国のは愛国無罪で無法やイチャモンを許容してきたツケだよね
    あそこまでカントリーリスクを見せ付けられたらそりゃ付き合い方を変えるわな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:03

    とはいえ、今更徴用工は全部韓国政府が引き受けるなんて言えませんよね
    国民がそれを許しちゃくれないでしょ
    対抗措置を取ると言えば、韓国人が喜んでくれるし支持率アップにつながる
    韓国が切れるカードって何があるのかしらねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:04

    サヨク全盛の時代を知っているおっさんとしては、現状が本当にうれしい。夢じゃないよね?
    正常な日韓関係の構築を完遂して欲しいし、国内のサヨクを表舞台から一掃して欲しい。相変わらずマスコミはおかしすぎる。
    今回の措置も優遇をやめただけ、なのにその事実をちゃんと伝えてるマスコミがろくにない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:08

    対抗措置ではないって言ってるのは
    韓国がWTOに提訴することが予想されていたから
    それに備えての言い訳づくりかなぁ
  • ななし 2019年07月02日 00:08

    韓国政府が北の傀儡になったのだから、G20での扱いが悪くなることと、ホワイト国除外は仕方ないですね。
    北主導の統一を目指すのですから、むしろこれくらいは覚悟の上でしょう。

    面白いのは、日本政府の制裁発動以前に、民間が韓国を切り始めているところでしょうか。
    うちの会社も社長、役員総激怒で取引先の変更をしました。
    きっかけは徴用工詐欺ではなくて陛下への侮辱でしたが。

    韓国もやらかし過ぎて、もうどこから何の報復が飛んでくるか判らなくなっているんじゃないかな()
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:08

    パンドラの箱の逸話は、いろんなもんが外に飛び出したあとに希望が残りましたーというキラキラしたもんじゃなく、ただ希望(願望)にすがるしかない絶望的な状況を意味するので、今の韓国にぴったり。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:10

    経産省の言う「徴用工判決に対する対抗措置ではない」ということは、対抗措置の本チャンは何だ?
    日本の札は何枚あるんかね~w
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:11

    ここまで来たか、と思う気持ちがあるが、日本のマスコミ内には、韓国人になりたい、と公言する人々が少なからずいるから、これから更に安倍政権への風当たりが強くなるだろうなぁ。面倒くさいなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:12

    ネットの一部では肯定的な意見もありますけど、テレビを見た限りでは否定的な意見がほとんどでした。

    そりゃ当然ですけど。
    韓国が世界中に半導体を輸出しているのですから、日本が一方的に禁輸すれば世界的な影響も考えられますし。

    対話せずに制裁はどうしても違和感があります。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:13

    >法人カードで会食をすれば総務課から『韓国料理店で会食をする必要があるのか』という電話を受けるため最初から来ない」

    これは流石にあからさま過ぎる
    息をするように嘘を吐くDNAの為せる技で、この記者の創作の可能性が高いと思うが、一般人にもごく自然に韓国を避ける雰囲気はあるかもしれない
    嫌韓がナチュラルに進行している喜ばしい結果だと受け止めたい
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:13

    近所のスーパーは韓国産のパプリカを執拗に置いてましたけど、最近宮崎産のパプリカを置くようになりました。めでたしめでたしです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:13

    アジアに韓国以外のホワイト国はなかったんですけどね。
    現在のアジア情勢を考えれば日本と韓国以上に友好的な国は北朝鮮・シリアを除くほとんどの国じゃないですかね。間違いなく下から数えた方が早い。
    その上で、安全保障上、核開発やテロ支援国家への輸出がないと断言できる国となれば、国軍を用心棒にして密貿易をやっている韓国はありえないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:14

    徴用工裁判の報復じゃないとしたら、どれがいい??
    ・竹島、
    ・仏像、
    ・陛下侮辱、
    ・レーダー照射、
    ・慰安婦合意破棄。
    それと、
    ・大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
    (第三国を通して、イラン、北朝鮮に輸出か 2019/05/17 朝鮮日報)
  • パサラソケサラソ 2019年07月02日 00:16

    全て韓国が悪い
    問題を解決しようとしなかった韓国が悪い
    なお、韓国は問題を解決するつもりがない
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:19

    ※9
    www
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:19

    巨大なダムに生じた亀裂。猛烈な圧がそこへ一気に加わる。予想より遥かに早く、加速度的に崩壊が連鎖、破滅的瓦解に至る。

    亀裂とは徴用工判決であり、圧とは韓国への日本人の怒りであり、ダムは日韓関係である。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:20


    反日国家である韓国に散々投資し、今なお韓国で操業している売国企業がどうなろうと知ったことではありませんが、事なかれ主義でお花畑な政治家の先生方が動かざるを得ない状況に追い込んだ、大企業の皆さんには拍手を送りたい。

    媚韓媚中だらけの経団連を嫌韓に仕立てた文在寅さんには、永世大統領として韓国に君臨し続けて欲しいものです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:20

    ※9
    制裁じゃねえっての
    どう考えても友好国じゃなくなったんだから
    ホワイトリストから外すって言ってるだけなんですが
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:21

    カムイ伝最終巻「滄海」で届かない積荷を待つ夢屋七兵衛の姿が
    釜山港で船を待つ東レ会長とだぶった
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:24

    ※10
    そうそう、嘘っぽい。>韓国料理店の愚痴

    さも自分が被害者のふりをしてストーリーを創作。
    創作したのは記者本人でも驚かない。
    それを韓国の読者はコロっと騙されて日本へのヘイトを溜める。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:25

    >あくまでも経産省側は「これは徴用工判決に対する対抗措置ではない」って言っている
    日本の警告「ホワイト国から外しただけです。対抗処置ではないですよ。本番になる前に、何とかしなさいよ」
    韓国の認識「日本はいきなり報復に出た!このままでは韓国経済が大変になる!日本は本当に悪い国だ!」

    いつになったら、現状を認識してくれるのやら・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:26

    >>4
    戦略物資であるフッ化水素を北朝鮮やイランに横流しする可能性があるという側面もあるからねぇ。
    勿論、主要各国への根回しは済んでるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:26

    ※9
    あーうん、どうせいつまでも対話が足りないって言い続けるんだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:26

    ケンチャナヨケンチャナヨ。
    希望はまだ残ってるニダ。
    韓国人の、幸せ回路の中に。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:26

    ハンギョレもそういえば書いてましたっけ……あそこだったら「だから日本は改めるべきだ」くらいは書きそうですけど
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:26

    >ある韓国人経営者の体験談だ。東京で複数の韓国料理店を持つこの経営者は最近、いくつかの店を整理しなければいけない危機を迎えている。大企業の団体会食が入ってこないからだ。「法人カードで会食をすれば総務課から『韓国料理店で会食をする必要があるのか』という電話を受けるため最初から来ない」ということだ<

    これはいつもの「悪いのは他人」「ウリは可哀想な被害者」って責任転換&被害妄想だと思うんですけどね
  • シリウス 2019年07月02日 00:26

    朝鮮併合は当時ロシアに現在の価値で2兆円の借金がありロシアの植民地化されそうで分解した李氏朝鮮が、日本に土下座して併合を望んだものだった。
    徴用工は終戦直前10ヵ月前に発令されたが、当時日本に募集工として来ていた者がそのまま徴用扱いになったが、給料も出てたし徴兵も免除で恵まれていた。
    どこに謝罪要求する要素があるんだ?
    韓国新聞各社はいい加減本当の歴史を韓国人に教えるべきだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:28

    >9
    韓国が北に戦略物資横流ししてたって本当だったのかもよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:28

    日本料理屋で会食を止めろ
    日本旅行を止めろ

    で終わって反省はしないと思いますし、政府も似たようなもんでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:29

    運転免許は日韓関係の悪化は関係ないだろ

    そもそも韓国の運転免許がそのまま日本の運転免許として使えるってのが問題
    だって50m走って右折、で免許取れる国でしょ?
    そんな低レベルな奴らがそのまま日本の道を走ってほしくないわ、事故が起きる元じゃん

    何でもかんでも日韓関係で片付けないでよねー
    ホワイト国取り消しも、徴用工の報復というより、北朝鮮への流出を防ぐただのセカンダリーボイコットっぽいし
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:29

    >>9
    ですけどさん、今日の170号は混んでましたか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:29

    ※25
    補足、あそこだったら書きそうですけど、当時読んでなかったと思うのでそうだったんだ、と

    まあ現場レベルでこんな意見出てるのはちょっと驚いたんですけどね
    在日韓国人会の人(?)のムンとの対話の発言も、テンプレ的なものかと思ってたので
    割と本格的に韓国、というフレームに対しての嫌悪感というか忌避する態度も出てきてるんだなと
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:30

    韓国は日本政府より遥かに恐ろしいものを敵に回したんですよね

    戦前から存在する日本企業すべてを敵に回して、それで無事でいられると本気で思っていたんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:31

    理想的な日韓関係が近づいてきました。
    そりゃ一番の理想は関係自体なくなることですが、まあそれは無理筋ですからね。
  • ななし 2019年07月02日 00:32

    >>9
    問題なのは、ホワイト国指定解除、つまり北への支援が安全保障上の敵対行為だと公式に宣告されたことでしょうか。

    これって日本だけの措置で意味のあることではありませんので、関係国と意思統一できていて当然ですし、いずれ禁輸措置は世界各国に広がることと思います。

    いずれにしても、北の政府を残したままの南北融和を目指している限り、韓国の経済的孤立は時間の問題です。
    つまり名目は何であれ、韓国政府は世界から経済制裁されることは覚悟の上ということですよ。
    そういう韓国人に対して対話だの説得だのは逆に失礼というものです。

    それに別の意味で韓国は慌ててもしょうがないと思っています。
    そもそもフッ酸の輸出がなされたとしても、韓国の半導体産業が息を吹き返すことは無いのですし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:32

    ※9
    韓国が対話に応じなかったから「こうするしかない」状況になったのよ?
    DRAMの製造は中国でも始まる、そうなったら韓国のボーナスタイムも終わるって
    楽韓さん言ってたじゃん?
    ほんとにここの記事読んでんの?君?

    それとも自分の都合の悪いことは記憶に残らない人なの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:38

    これだけ好き勝手やってくれちゃって
    何も考えてないとは実に韓国らしい。
    お花畑全開ですな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:39

    *9
    >対話せずに制裁はどうしても違和感があります。

    判決以降、日本は日韓基本条約に基づいて、対話による解決を求めてきました。故に「対話せず」ではなく「韓国が条約に基づく対話に応じなかった」です。なので、制裁ではなく、「ホワイト国の解除」をしただけです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:39

    ですけどですけど優遇措置の終了なだけですけど
    あれだけやっておいて報復されないと思う目出度さこそ韓国の宝
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:40

    >>文大統領と大阪の在日韓国人の懇談会で「両国関係の悪化が長引けば在日韓国人の生活に大きな影響が生じる。私たちには死活の問題だ」という声まで出てきた。

    で、その席でムンが語ったのは在日が聞きたかった日韓関係の今後についてではなく、例によって北朝鮮の話ばかりだったってね
  • x・) 2019年07月02日 00:42

    康京和は河野さんのツイートでにこやかにしていたので個人レベルでは案外満喫していたのかも、なんて。
    とまぁ法人カードを持たせる企業なんてかなり限られているので、そこから考えるとさもありなん、な所ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:42

    >経済産業省は今回の対応について「両国の信頼関係が著しく損なわれ、韓国側で適切な輸出管理がなされているか確認できないため、手続きを見直した」と説明。

    米国にも通告済みだと。

    これ、徴用工絡みじゃないよね
    第三国への密輸横流しが原因じゃね?
    問い詰めても知らん顔したんだろw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:42

    >>9
    日本:日韓基本条約に基づいて外交協議で対話しましょう。
    韓国:返答なし(7か月)
    日本:じゃ、次のステップの仲裁委員会で対話しましょう。
    韓国:返答なし(1か月)からの、外交協議には応じてやってもいい。ただし、日本企業が賠償に参加すると約束するんだったらな。



    韓国:G20で日本と首脳会談したいです。
    日本:無視。(基本条約に沿った解決策を持ってきたらやるけど)

    対話が無い責任はどっちにあるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:44

    永遠に日本からはたかり続けられると思っていたのにね。
    もうね最近の出来事で、日本人は韓国人の正体に気が付いたんだ。
    これはね一時的な感情とかじゃないからね。
    大統領が来て話したぐらいで、何の効果もないわ。もっとも話もできんかったけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:44

    少し物騒すぎる。やり始めた以上は勝たなければならないけれど、終戦と終戦処理のイメージを誰かが持っているのだろうか。
    経産省が内部規範に基いて今回の決定をした、政府主導のイメージではない。即ち、全都道府県の産業課やら経済課やらもまた、この規範に従って処理をすることになる。

    これは相当に物騒な話ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:45

    この期に及んでも報復されたなどとノンキな認識してるくらいだから、とっくに手遅れでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:46

    これまで日本が抑制していた事に気づかず、何をしてもいいと考え慰安婦問題・徴用工問題・レーダー照射問題・上皇陛下への無礼……その他多数。  

    好き放題やってきだ報いだ。 滅びろ。
  • サムライスピリッツ 2019年07月02日 00:50

    実際の所韓国を信用しない人は60%台から70%台に上がりました、今回の処置で韓国は国際法にもとずく対抗をするとかほざいてるので日本人はお前が言うなとなり80%台になりそうですね(笑)まあ当然の事なのですが韓国の反発は日本人の怒りにまたふれる事でしょう、8割以上が賛成するなら政府はためらいもなく制裁に入るでしょう、経団連もそうなのですが三菱、三井、住友の三大財閥グループに関連会社や取引先ともなればまあ凄い影響力がどれほどのものか知らないのでしょう(笑)喧嘩を売ったのですから財閥が買わないわけがかりませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:50

    >このコラムも引用部分の後ろに「だがいまや日韓を行き来する観光客は1000万人を超えた」とかあるのですが、

    トランジットをカウントして朝鮮旅行大人気とかやられるのうざいし
    朝鮮の航空会社は機体のメンテナンスから乗員の質まで危ないから、
    インチョン経由の格安航空券にダンピング税でもかけてほしい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:52

    ハンギョレが言うってのは相当なはずなんだよな
    でも何もしなかったってのはほんと…
    開城の再開出来たとしても日本の事をスルーする事で起こる損失は計りしれんだろうに
    ましてや統一なんて優等生ドイツですら未だに影響残ってるのに目指してもなあ
    ムンジェインの中には、日本も韓国も北朝鮮も無く理想の朝鮮半島しかないんだろうね…
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:52

    ムンたんが財閥嫌いでよかった~朝鮮政府のメンツをつぶすんでなく積弊の財閥をつぶすならムンたんは全然気にしないだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:56

    未だにテレビのニュース番組では「両国で知恵を出し合って……回避………云々」言ってるんだよなー。 

    バカじゃねーかと。 徴用工問題なんて日本側が考える(譲歩する)問題と違うワッ。 ボケ。(怒)
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:58

    パンドラの箱の中に残っていたのは、希望という漠然とした概念ではなくて、
    もっと具体的に、未来を正しく予知する能力だったという話も聞くので、
    日本にとってはそれなりに希望に近いものが残っていたのかもしれず
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:00

    コレは、北に輸出(瀬取り)とソレのレーダー照射と多数の証拠から「優待席」から外されただけでしかないんだがな?
    竹島不法占拠時に日本人を人質に結んだ「日韓基本条約」すら守ろうとしないカスには、もっとやれっての
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:01

    てか、「韓国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、より厳格な制度の運用を行うこととした」ということで対抗措置ではない、って何かあるんじゃないすかね。
    韓国がさあWTOに提訴するぞって準備整えたタイミングで軍事転用、もしくは北への横流しが見つかったみたいな発表を後追いで出して潰したりして、とかは考えすぎなのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:01

    >>52
    日本からしたら、韓国は条約や合意破りをやめろ、政権代わったらノーカンにするのをやめろとしか言えないもんなぁ。
    ここまで馬鹿にされて、いつまでもニコニコしてるかってのな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:05

    「世界の半導体やスマートフォンのシェアは韓国が占めているので、日本が韓国に制裁を加えると世界経済に影響が出る」とのネガティブな意見がある。断言できるが世界経済に及ぼす影響なんて無いね。
    数十年前、半導体のシェアがアメリカから日本に移った時に、世界経済に悪影響があった?十数年前にそのシェアが日本から韓国に移った時は?
    韓国で半導体の製造が滞ったら、日本のメーカーが再び設備投資し、韓国から余剰の人材を引き抜いたらそれで供給はできるし、日本でなくても中国でも台湾でも代替は可能。
    もちろんスマホの製造しかり。
    韓国は半導体やスマホのシェアがNo. 1だが、その世界経済における需給バランスを握っているのは韓国じゃない。
    しかし、電子部品をはじめとする工業製品の素材部品の世界における需給バランスを握っているのは日本だよ。何故かって品質や性能において排他的競争力があるから。
    高濃度のフッ酸なんて、ただの化合物だからどこの国でも生産できるけど、頭に超が付く危険物質だから安全に高品質のものは日本でしか作れない。光学機器のレンズもそう。レンズなんてある程度の工業技術があればどこでも生産できるけど、スマホから人工衛星にまで対応できる精度の研磨技術は日本しか持ってない。アメリカでもドイツでもスイスでも無理。ロシアや中国なんて論外。
    世界は韓国が無くても回るけど、日本が無ければ回らないんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:08

    >大企業の総務課から「韓国料理店で会食する必要があるか」~

    これは完全に作り話だと思いますよ。
    何のための出費で参加したのはどういった人なのかは細かく聞くでしょうが、どこで?というのは食事だと明らかな場合は聞きませんよ。
    キャバレー(古い)だと店名から分るとかでないと、店についてまでは文句言いませんよ。
    大企業のそういった伝票が、月あたりでも何枚あると思ってるんですかね。

    中古車ディーラーの話も変です。
    免許関連で手続きの手間が増えるのと、その会社の中古車が売れるかどうかは全く関係ないですね。

    変なところが気になって、この新聞記事の言いたいことが分りにくいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:08

    韓国料理店の例ってウリとナムが入れ替わったって話だよね?
    つまりはウリになったから利用してもらえなくなったってことじゃない?
    いやあ、日本人感覚だとスッと入ってこない。絶対つくり話だよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:08

    >対話せずに制裁

    いいえ、これまで何度も会話してきましたが無理でした。
    そして日本が指定した期日に解答しなかった。だから今、ホワイト国待遇廃止、輸出規制をしたのです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:13

    経済や法務ではなく、安保案件なので妥協や協議は意味をなさない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:13

    ※59訂正
    ウリになったから→ナムになったから
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:14

    こうなっちゃうのがわかってるから歴代政権が徴用工問題を棚上げし続けてきたのに。どうするつもりなの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:17

    募集工の対抗処置はまた別口で用意されてるよ。
    政府が言ってるよね「現金化までは発動させない」ってさ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:28

    そりゃ三菱を敵に回すんだからこうなるでしょ。

    韓国料理店のくだりは、韓国料理の格付けを物語ってるだけじゃないですかね。カジュアルな飲み会だったら構わないけども接待含む公式の会食なら、韓国料理店はちょっとないな。
    オレが「高級」韓国料理店なるものを知らんだけかも知れないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:28

    かつて大企業と言われる組織に在籍しておりましたが
    総務やそれに類する部署がいちいち会議や接待の場所を注意深く見るとは思えないですねぇ
    これはいつもの作り話の臭いがプンプン
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:34

    交際費や会議費のチェックなんてどこでもやってるし、日本人経営かもしれないし、そもそも作り話だろうw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:39

    普通は経団連が文句を言うんだけど
    メンバー内に徴用工訴訟予定のリストにずらりと名前が載ってるんだから
    反対意見の一本化なんかできないんだよね
    半導体関連の企業って戦前から企業が多いから訴訟リストと名前がかぶる
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:44

    >>これはいつもの作り話の臭いがプンプン

     韓国紙でもとくに中央日報は"状況設定が嘘くさい"記事が多い印象。
     朝鮮人にしてみれば、単なるたとえ話とか若干の脚色で許される範囲内なのかもしれません。
     が、日本人にとっては"信用できない嘘つき民族"というイメージをより強固に増幅する原因に。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:50

    韓国の一連の反日行為に対する制裁的措置と混同している人が多いようですが、ちょっと違うと思いますね

    今回のは、北朝鮮制裁破りに対するセカンダリーボイコットの一環と見る方が正解だと思いますね。
    韓国を北朝鮮と一体だとみなすという趣旨かと
    特に北によるフッ酸の核開発転用が深刻に問題視された結果だろうとみています。
    今後、韓国に対する同様趣旨のセカンダリーボイコットが他国からも起きててくる可能性もあると思います

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:51

     韓国政府はWTOに訴えることで国内向けのポーズをとるでしょうね。結果が出るまで3~4年かかるようですが、裏を返せばそれだけの間国民に向けて
    「韓国政府は無策じゃない! WTOで無法な日本をやっつけるのだ!」
     と叫び続けられるのだから。
     福島産農水産物の輸入規制について先般おかしな判決が出てしまったことも、韓国側にWTOがウリであるという誤解を与えてるんじゃないでしょうか。実際にはG20の場で安倍総理にWTO改革が必要だと明言され、日米に締め上げられてる状態で、仮にまた韓国側に部屋に押しかけられたとしても無理筋の判決を出すのは難しいと思いますけど。日本側には前回のように油断したりせずにいてほしいものです。
     実際には日本は規制の厳格化は徴用工問題の対抗措置ではないと明言していて、しかも内容は優遇措置をやめて他の国と同じ扱いにしますよ、というだけ。これが違反だと言うなら世界中の国がホワイト国指定されねばならない理屈です。あまりにも無理筋。
     韓国がWTOに提訴すると言うことは、負けたときに日本の規制にお墨付きが与えられるということで、普通の政府なら勝ちの目を十分測ってから口に出すものですが。できないんでしょうね、ムン・ジェイン政権には。

     最近、楽韓さんにも※9のような書き込み部隊がやってくるようになったんですな。アチラの危機感の表れなのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:52

    *9
    「ですけど」氏登場(笑)。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:55

    WTOねぇ。

    サムソンが、許可申請を出したとして、韓国政府が、北朝鮮支援の色を明確に出して、国連制裁決議違反をしていて、しかも、サムソンは、収賄で捕まって、粉飾決算でも有罪濃厚な犯罪企業ですよね。

    許可を出せる訳がない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:58

    >>9何をぬるま湯なことを…
    日本側が日韓基本条約の調停で韓国の返事待ちしてどうでしたか?レーダー照射の件で話し合いをした結果どうでしたか?日本はずっと話し合いのタイミングを設けてきましたし韓国側に釈明の機会もあったはずですが韓国側からは何もありませんでした。
    これで対話なしの制裁と言うなら貴方の認識がおかしいと言わざるを得ません。

    あと半導体は台湾やアメリカ、中国、日本も作ってますので世界的な影響とまでは行きません。韓国が凹めば他の地域に振り分けるだけですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 01:59

    自分の周りの一般人見てると、意外と「哨戒機レーダー」が大きかった印象。
    謝らないのはまあ許そう。しかし加害者から一瞬にして被害者へとなり替わる手口に大激怒。
    しかも、あの手慣れた感が、他の様々な出来事にも「はっはーん・・」と、思い当たるふし続出。

    嫌韓増加に、結構 貢献したと思う。
    徴用工とか慰安婦合意とかの、条約とか解釈の仕方とか・・そういうのは あんまり細かく見てない人には 結構分かりにくいらしい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:05

    >ボールは延々と去年の10月から韓国側にあるのですが、早くそのことに気がつかないと本当に手の施しようがなくなると思いますよ?

    ですよねー。
    しかもムン・ジェインだけでなく新聞も気づいてないような。
    確かに「今までは」韓国メディアは日本の報復を警告して来たが、いざ報復が現実味を帯びてくると「日本は生意気だ、けしからん、稚拙だ、愚かだ、日本が悪い!」って論調になってる。
    このコラムも…

    >韓国は主賓接待を受けることができなかった。ヘッドテーブルに…文大統領の席はなかった。→日本は無礼だ!

    >韓国の運転免許を自動で日本免許に切り替える制度があるが、最近は…時間がかかる。→感謝するどころか文句ばかり

    >百回謝罪して巨額の賠償金を支払ったとしても、植民統治の不法性と不道徳性が消えない。…結局は未来→永劫カネ寄こせ!

    >安倍首相は…韓半島侵奪の拠点であり日本の近代化を主導した山口県(長州藩)の政治家というのがカギになるかもしれない。当事者による解決という点でだ。 →アベは韓半島侵奪当事者。アベが悪い! 日本が悪い!

    …ほら。
    この30分前の社説も「日本の稚拙な経済報復、現実化は」ですよ。
    これからも右派新聞は日韓関係修復をムン政権に迫るのだろうが、その記事は必ず「日本が悪い! けれども…」な構成になるだろう。
    書けば書くほど大統領への批判は希釈される。
    こりゃあ、ムン・ジェイン政権は安泰ですわーw
    経済も外交もこのまま突き進んでくれることでしょうw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:06

    断言できてしまうが、ムン・ジェインは何もしないでしょう。
    だって「都合の悪い事」ですからね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:12

    >>9
    テレビでは否定的?何処の国のテレビだ?

    いいか、馬鹿にも分かるように教えてやるが、
    朝鮮企業が作れるものは他の国でも作れるんだよ。
    そして朝鮮企業が潰れても需要自体がなくなるわけじゃない。
    今頃シナや米国、台湾企業は万歳三唱してるぜ。
    そして日本企業はそれらに供給すれば良いだけ。
    つまり、朝鮮を除いてみんなwin-winの関係だ。
    それにこんなもんでビビってたらICJ提訴後に執られる本格的な制裁措置について行けないぜw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:13

    >>あと半導体は台湾やアメリカ、中国、日本も作ってますので世界的な影響とまでは行きません。韓国が凹めば他の地域に振り分けるだけですよ。

    最先端7nmプロセスは台NTSCと韓サムスン電子のみ。
    (米インテルの10nmは来年)。
    サムスンに生産委託した企業は、今後の動向しだいで計画見直しや委託先の変更を迫られるかもしれません。
    もちろん契約を守れなかったサムスンがその責めを負うわけですw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:15

    >>ボールは延々と去年の10月から韓国側にあるのですが、早くそのことに気がつかないと本当に手の施しようがなくなると思いますよ?

    持たされているのはボールではなく、何時か破裂する膨らむ風船(爆薬入りw)
    持っているのは構わないけど、そのままだと手の中で爆発しますよって最初に教えたのに、忘れているんだろうね

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:15

    対抗措置ではない、は言葉どおりでいいと思うよ
    優遇措置を取り消してるだけでよその国と同じ扱いをしてるだけ
    ビザだってそうだし
    詐称徴用工とはレベルが違う
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:16

    もう安倍首相は韓国を潰す腹を固めたんじゃないかな。
    アメリカとは事前に協議したと報道されてるし、他の西側各国の了承もG20で取っているはず。
    今更韓国が譲歩したところでこの流れは止まらないと思うよ。
    慰安婦合意の時、安倍首相は
    「ここまでやった上で約束を破ったら、韓国は国際社会の一員として終わる」
    と言ってました。
    それが現実になったと見るべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:19

    >経産省側は「これは徴用工判決に対する対抗措置ではない」って言っているので、まだまだ「対抗措置」としての本番はこれから出てくるということなのでしょうね。

    事態はもっと深刻なのかもしれません。

    自分は見逃していたのですが、5月に朝鮮日報でこんな記事が上がっていたようです。

    =====================

    大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
    2019/05/17 10:02

    ■3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

     ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

     保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。

     2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

     戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。

     17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。

    (以下略)

    =====================

    これが真相なのではないでしょうか?

    経産省は「両国の信頼関係が著しく損なわれ、韓国側で適切な輸出管理がなされているか確認できないため、手続きを見直した」と述べています。

    つまり、韓国による戦略物資の違法輸出が明らかになり、「韓国側で適切な輸出管理がなされているか確認できないため」、今回の措置となった。

    政府が「対抗措置ではない」といったのは嘘でなく、実際は紛れもなく「安全保障」の観点での措置だったというわけです。

    考えてみると、これが対抗措置なら、「韓国側の輸出管理」に言及しているのは不自然ですよね。

    さらにこれが真実だったら、「90日後も許可しない方針」というのも当たり前の話です。

    つまり、「制裁ではなく、優遇措置の撤廃だけど、恣意的に禁輸も可能」どころの話ではなく、「日本としては輸出できるわけがない」状況なのかもしれません。

    とすると、状況はより切迫していて、サムスン幹部がこぼした「半導体生産中止」は不可避かもしれず、

    それどころか、セカンダリーボイコットの前触れである可能性すら……。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:20

    戦争でもそうだけど争いって基本は一度始まったら完全に上下が決まるまでは終わらない。そしてはたから見れば優劣は当然あるが戦う前はどちらも負ける気は無いから余計。
    韓国だってそう、一度とことんまでボコボコにされないと上下関係を理解も体感も出来ないんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:22

    安倍首相は韓国を潰す腹を固めたんじゃないかな。
    アメリカとは事前に協議したと報道されてるし、西側各国の了承もG20で取っているはず。
    今更韓国が譲歩したところでこの流れは変わらないと思うよ。
    慰安婦合意の時、安倍首相は
    「ここまでやった上で約束を破ったら、韓国は国際社会の一員として終わる」
    と言いました。
    それが現実になったと見るべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:27

    まず韓国文化を禁止にしてほしい確か韓国は日本文化禁止してなかったっけ?若い子は判断力ないから整形モンスターどもをみて韓国=かっこいい、みたいなイメージある
    実際は化け物が顔面改造しまくってるだけなのに
  • Nanashi has No Name  2019年07月02日 02:32

    ※9
    制裁したんじゃなくて、「制裁する準備は出来てるからね。うちら本気だから」ってお知らせしただけ。
    実際に輸出をストップした段階で「制裁」となります。

    目的は
    ・原告側の売却を何としてもストップするため
    (日本が何も言わず何もしなかったら、次々と日本企業の資産が売却され、類似の裁判が次々と始まり、「併合時代は全て遺法」の精神にのっとり、なんなら全国民が日本相手に裁判を起こす)
    ・文政権に対応を迫るため
    (今までの文政権の対応の経過見てました? よく報道ステーションで言う「とことん話し合うべきですね。とことん話し合って解決策を探っていくべきです」っていうレベルじゃないですよ。)

    まあどっちにしろ、文政権は何もしないでしょう。
    日本は 今後ホワイト国外して、他のホワイト国じゃない170ヵ国と同じように対応すればいいだけです。
    だって北朝鮮に何やら瀬取りで渡してるんだから「ホワイト」じゃないでしょ。
  • V 2019年07月02日 02:35

    まだまだ警告の段階で制裁では有りませんがね。
    仮に制裁が実施されても韓国がシェアを持っているメモリーは供給過剰で現在だぶつき気味、さらには他に代替え先が有り調達先を切り替えれば済む話し。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:36

    水産物食品検査厳格化ですでに始まってたんですけど、わからなかったですか。認識バイアス民族じゃ仕方ないですか
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:40

    企業云々の部分は嘘くさいので無視しますが、目を引く箇所があります。追加書類を要求される、という点です。これが本当なら、日本政府は消極的制裁を前々からやっていたということになります。やはり、韓国政府が対応しないなら制裁を進める、という方針が徴用工判決の前後からとれていたのでしょう。一貫した方針でここまで来ていますからね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:42

    他のサイトがソースですが、朝鮮日報の報道で、
    韓国から北朝鮮への違法輸出が2015年から156件ですって。

    https://news-us.org/article-20190701-00213110411-korea

    サムソン等の韓国企業が、違法行為のオンパレードで、コンプラ意識に欠けていることともあわせれば、輸出拒否を正当化するには、十分ですよね。

    韓国政府が国連決議に違反しているという国連決議もあるし。

    他国にも、対韓国の制裁をしましょうと、広げて、北朝鮮-韓国連合をさらに追いつめられるといいですね。北朝鮮には、拉致されたり、韓国には、竹島漁民を殺されたり、やりたい放題やられてますからね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:49

    ここであの国は必ずと言っていいほど斜め上やらかしてオウンゴール決めてくれるから堪らない
    100年前もそうだったんだろうなぁ…そして日本人は一般さえ、ああそういうことだったんだって理解して擁護がゼロになるのが見えてるw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 02:58

    韓国がホワイト国から外れ、かつ国交に関わる基本条約が正式に紛争になりつつある現在、そろそろ北との関係構築を含めて韓国というものを分析していくのがいいかもしれません。
    日本からの条件はとりあえず無視するとして、北が日本と対話するのに必要なことは何か。
    北が警戒するのは韓国の内部の北の政権を脅かしかねない存在です。
    自由朝鮮を支援する存在がある。
    これをアメリカは切りましたが、日本にとってどういう存在でしょう?
    日本に対して現在もっとも敵対的なのは彼らではないかと考えます。
    北については、5月のミサイルの飛距離や方角などから日米を対象にしてはいないと見ていい。
    しかし、北の内部にも自由朝鮮に属するものはいるでしょうし、韓国が本拠地になっている。なので、北と日本が対話するには半島情勢を整えないことには始まらない。
    韓国をホワイト国から外すというのはアメリカも了承していることですし、在韓米軍の動きと合わせてみると、韓国内部の整理というのはありえるのでは。
    日本の主敵は北朝鮮ではなく韓国へ移っているのかもしれません。
    間違えてはならないのは韓国が主敵ではなく韓国内部の勢力が主敵。
    まあ、文在寅の支持基盤である労総、韓国軍上層部も関係しそうです。
    文在寅自身はちょっとわからないですね…
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 03:15

    途中送信してしまいました。
    韓国は北の核を保有したまま統一を望んでいるという説があります。
    とりあえずこれを採用したとして、現体制の維持を希望する北と、日本にとって危惧すべきことは何か。
    日本に対して好戦的であり、かつ北の体制転覆を望む存在を内包したまま、非核化しない北と韓国が統一することです。
    現体制の北が日本に対して好戦的でないかどうか、判断が難しいのですが、既にミサイルを持っていて日本列島を超える距離を飛ばせるのに日本本土にいまだ打ち込んでいないところから、一定の信頼はできると思います。
    が、韓国はあろうことか、米国を挟んだ友好国であったはずがレーダー照射をしたりしている。
    北よりずっと信頼ができない国になっている。
    北の非核化は実際、北の立場を考えればとても難しい。手放せないというだけでなく、それを阻止したい勢力もいるからです。
    その阻止をしたい勢力は韓国側にも存在している。
    そして、なによりそれこそが解決しなければならない対象であるのでは。
    と、最近の韓国に対する日米の対応から思うところです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 03:42

    あのクソ忙しいスケジュールの合間を縫って、韓国と会談するには材料が余りにも無さ過ぎる。
    会っても徴用工判決、レーダー照射は平行線。それどころか、人権なぞ持ち出されて日本が逆に非難されかねない。
    そんな状況の会談結果を、勝利宣言するかのようなメディアリリースをされたらたまったものではない。
    手ぶらで韓国が、安倍首相に会える筈もないことに気づかない振りをする韓国が全面的に悪い。
    ところで記事にある免許証の手続き云々は、公安の管轄だと思うのだけど、昨今の韓国人犯罪を考慮しての事では?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 03:49

    時既に時間切れ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 04:00

    >歓迎夕食会でも韓国は主賓接待を受けることができなかった

    これが今でも韓国人が勘違いしている身の程知らず、身の程を弁えない、ずうずうしい自意識過剰なところであり最も胸糞悪く生理的にも受け付けない民族たる所以です

    米中露仏独加印、G7先進国と核大国そして今後の日米防衛協力の一員となるであろう国で構成されていて、その中に韓国が入れる要素など微塵もないことが理解できていない

    日米(親)に今でも扶養してもらっている事実を忘れて自分は大人になった気でいる反抗期のクソガキそのもの

    たかだか最貧国だった三跪九叩頭民族が日米のコネで世界の表舞台に参加できるだけでも有難いと思えよ
  • さくら 2019年07月02日 04:15

    >>9
    ですけどさーん!
    >韓国が世界中に半導体を輸出しているのですから
    半導体を製造しているのは韓国だけではありません。
    そちらへ振り分ければいい話です。

    >日本が一方的に禁輸すれば世界的な影響も考えられますし。
    優遇措置廃止&ホワイト国指定解除だけですよ?
    禁輸するだなんて一言たりとも言ってませんよー

    >対話せずに制裁はどうしても違和感があります。
    既に請求権協定に基づき、韓国政府にさんざん話合いを求めましたが何か??
    それを一切無視したのは韓国です。

    それはさておき、今回の日本の措置をWTOに提訴したければやってみればいいんですよ。
    最終結論が出る前に韓国が干上がるけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 04:18

    日本による歴史上類を見ない苛烈な被害、というウソを刷り込んだことが韓国の判断をでたらめに狂わせている。
    しょうもない大統領を英雄扱いするためにはウソを教育しなければならなかったのだとしても、日本の責任は無い。韓国民に施した嘘教育の毒が為政者にまで回ってしまっているのが現在。自業自得だ。
    壮大な社会実験は失敗。残すのは人類にとっては毒なので処分しなければならないのだが、自分でやってくれよ?
  • Nanashi has No Nam 2019年07月02日 04:24

    戦犯国家、戦犯企業なんていう理屈で私有財産をこうも蹂躙されたらこうするしかないだろ。戦争行為なんだよ、それって。

    応戦した以上、撤退は無いと思うが、とりあえず韓国は死んでも日本に頭は下げないと思うよ。こちらも本気でやらないとダメ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 05:17

    一方ポスコでは・・・

    光陽製鉄所停電に高炉4基の停止... 「被害額わからない」
    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010926385&date=20190701&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=4

    (光陽世宗聯合ニュース)ヒョンミンオキム・ソンジン記者= 1日午前9時11分頃、全羅南道光陽市テインドンポスコ光陽製鉄所で停電が発生して高炉5基のうち4基の稼動が中断された。

    停電にコークス炉(cokes oven)煙突に設置された安全装置である安全弁が開き、炎と黒煙が上がった。

    火災や爆発がなく、人命被害は発生していなかったが、黒煙が近くテインドンと琴湖洞に広がり、住民が不安に震えた。
    停電は製鉄所の内部に設置された変電所遮断器を修理する作業中に発生した。
    製鉄所側の緊急復旧作業出た30分後の午前9時44分頃復旧された。

     ~ (中略) ~

    光陽製鉄所の関係者は、「高炉の安全点検をした後、再起動をする計画」とし「一日程度在庫が確保されており工程中断による操業スケジュールには大きな影響はない」と述べた。

    ポスコの関係者も「停電事故による人命や設備の被害はなく、鉄鋼半製品(スラブ)の在庫を十分に保有しており、製品の製造には、支障がないと予想される」と述べた。

    続いて「火が私のではなく、停電になって爆発を防ぐために、ガスを外に排出しながら乗せた」とし「実質的被害はないと思う」と付け加えた。

    ただし、他のポスコの関係者は、「正確な被害額は知ることができない」とし「修理日程を調整して、被害を最小限に抑えることを計画」と述べた。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 05:28

    韓国は「報復措置」と言っているが、何を寝ぼけたことを
    根拠となる国際協約ワッセナーアレンジメントには韓国も調印国なので、「報復」ではなく「武器転用技術の流出防止」であることを分かっていなければならない (副次的な効果で、実質「報復」になったとしても)

    ムンジェインが各国を回って、しつこく北への制裁緩和を訴えてきたことで、韓国への輸出管理厳格化は、韓国自身により十分な理由付けがなされた、各国とも賛同以外の選択肢はない

    ちょっと気になるのはこれまで輸出管理は米国主導、今回のが日本独自だったとしたなら初めての事例

    「韓国への優遇」と書いてあるのが多いが、これは経産省の事務負担軽減の色合いが強い、経産省がフリーパスが実質の審査期間大幅短縮になっていただけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 05:32

    マスゴミが否定してるってことは大正解
  • ニンジャリバンバン 2019年07月02日 05:39

    それ以外でも、どこの記事にもありませんが韓国人が日本で働くための就労VISAの審査が相当厳しくなってるという情報がありますね。
    大会社のまともな人でも就労VISAがなかなか出ないとか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 05:47

    輸出規制なんてしたら日本に損害出るって人もいるけど、制裁しなきゃ、日本企業は無限たかられゾーンに突入するんだから、制裁しなきゃ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:13

    ジム・ロジャーズ「韓国は日本より発展する!」

    このアホ面のユダヤ人投資家の顔に全力で泥を塗って欲しい
    Kospi大暴落を希望します
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:18

    >>韓国人が日本で働くための就労VISAの審査が相当厳しくなってるという情報がありますね。
    >>大会社のまともな人でも就労VISAがなかなか出ないとか。

    "大会社"とやらがサムスン電子またはSKハイニックス、およびその関連企業であればさもありなん、ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:23

    「法人カードで会食をすれば総務課から『韓国料理店で会食をする必要があるのか』という電話を受けるため最初から来ない」

    これ、交際費が適切に使われているかの確認で、韓国料理店というのは関係ないんじゃないの?
    韓国料理店の店主から、最近来てくれないと言われたから、「韓国料理店で」が付いただけのような気がする。
  • 2019年07月02日 06:23

    フランスや香港みたく暴動くらいやってみろや
    弱虫だから出来ないと思うが
    m9(^Д^)
  • ななし男 2019年07月02日 06:31

    「ホワイト国という名称は黒人差別ニダ」とか言ってきそうw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:33

    今回のホワイト国認定解除は、韓国が北朝鮮やイランへ違法な戦略物資横流しを
    していることへの対応と考えられます。つまりは安全保障上の措置。しかも
    認定解除なので輸出入自体は可能。手続き上の優遇措置がなくなるだけ。
    なので韓国がWTOに訴えても筋違いで無駄。原因は韓国側にあります。
    ここに及んで対話などと言っている人は、これまでの経緯を振り返ることをお勧めします。
    交渉事には期限があることを考えるべきでしょう。

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:35

    6月の輸出は13.5%急減... 3年5ヶ月ぶり​​に最大の下げ幅(総合)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0010924746
    7ヶ月目「マイナス」... 米中貿易紛争の長期化に打撃
    半導体25.5%・石油化学24.5%急減... 上半期の輸出も8.5%減少し

    これを俗に「泣きっ面に蜂」というのだろうか・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:37

    記事を読んでびっくりした
    日常生活でのことは自業自得で嫌われて避けられてるだけなのに、政府の報復措置が公式化したとか書いちゃってる
    本当に自分のことを振り返ったり分析することができないんだね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:39

    ※45
    経産省はもちろんキレてますが、いわゆる右系政治家の発言やツイッターを見てるとこれ官邸主導らしいのでゴールは考えてると思いますよ。
    直接の動きについては有料メルマガなんで晒すことはできないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 06:42

    正直、韓国側にとって不都合な政策するのに今が絶好のチャンスなんだよな
    日本はおろかアメリカそして世界中を敵に回してる韓国を擁護しようなんて国がいないから心置きなく実行できる
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:13

    お~ぃ ナカムラく~ん
    女性が好きで、鏡月が好きで、チョコパイも好きな君だよ。
    ど~すんのコレ ウソばかりついて
    行動言動が、朝鮮人そっくりの君としては、どうすんの?
    日本語上手いねぇ どこでおぼえたの?
    今日の君の発言が楽しみだ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:14

    ※9
    平和ボケの見本みたいな発言をありがとうございます、安全保障の為の決定に商売上のシェアなんぞ大した意味あらしませんよ。
    あっちはアメリカですが、通信大手のファーウェイがどうなったか見てたでしょ、世界が変わろうとしてるんですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:14

    そりゃ
    「友好国の航空機に射撃管制レーダーを照射する」
    「国連決議に基づいて経済制裁中の北朝鮮に瀬取りで物資を引き渡した疑い有り」
    「お前、フッ化水素も北朝鮮に流してんじゃね?」
    じゃあホワイトから外されて当然だろ?
    反日を割り引いてもやってることが敵対行為だけじゃんw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:17

    「希望」という言葉さえ中抜きするのが彼ら
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:23

    正規の手続きにするだけだから、まだ優しいですよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:24

    箱の中の希望は見ることも触れることもできないんで、韓国にはお似合いではないのかな?
  • 太郎冠者 2019年07月02日 07:24

    既存メディアを見るとポジショントークばかりなので、
    本件についての楽韓さんの分析、ものの見方を楽しみにしています

    日本としては、まだまだ、こんなもんじゃすまないよ、という感じですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:32

    皆さん散々書いてますけど、韓国料理屋での会食だからダメなんて話はないよ。

    総務部ってのは、交際費を含む経費支出に目を光らせているから、韓国料理屋だろうが、中華料理屋だろうが、イタ飯屋だろうが、何かあればひとこと「この支出は何だ?」と文句言ってくるよ。
    「客1人接待するのに、なんで内の社員がこんなに大勢参加してるんだ!」とかさwwww

    で、元記事の書き方だと、たぶん韓国料理屋の方から「最近、来店がないですが、また来てくださいよ」って営業電話を掛けたんでしょ?

    だとしたら、法人カード云々というのは、企業側の人間の言い訳じゃないかな。

    たぶん料理が美味しくないか、対応が悪いか何か理由があって、足が遠のいたんだけど、露骨にそうは答えづらいので「総務が許してくれない」って断ったんだよ。

    他人にせいにしてないで、自分の胸に手を当てて考えてみろって話だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:33

    勝てる裁判だったWTO訴訟にすら大逆転敗北した平和ボケ無能日本政府
    不安しかないね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 07:47

    楽韓さんは「早く解決策を講じないとどうにもならなくなる」と韓国に忠告というか助言を与えているようだが、ちょっと待って欲しい。
    公式の報復措置前に行われている「韓国避け」は、別に何てことはない普通の「知れば納得な反応」ではないだろうか。
    韓国という国、韓国人という連中をよく知らない者が派手な宣伝に釣られて興味を持ち手を出してしまうのは、消費者のよくある失敗の一つ。
    「宣伝内容ほど製品が良くない」「アフターケアが駄目」「セールスがしつこい」と悪材料を目にすれば、誰だって該当商品を避けるようになりますわな。
    韓国車が鼻息荒く日本の自動車市場に進出し、目も向けられず「日本は閉鎖的だから~」と情けない捨て台詞を吐いて撤退したあの光景が、他の場面でも見られるようになっただけ。

    今一度冷静に考えてみよう。
    「この製品だけは韓国製でなきゃ!」が思いつくか?
    「この国際的な取り組みには韓国の存在が必要不可欠!」が思いつくか?
    それが韓国の存在価値ってやつだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 08:07

    日本が戦争できない状態だと解っていて、武力で竹島を占領した時から一時も良好な関係ではなかったのですよ。最近の韓国の言動をみて、平和呆けしている日本人が少しずつ気付いてくれることを期待したい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 08:19

    OLDメディアは、いまだに双方で話し合いを、どっちもどっち論を展開しているようですが、楽韓さんの言う通りに何度も韓国政府に働きかけはやってたんですよね
    しかし返答が無いので期限を切っても、やはり対応無しでやむなく制裁ではなく、普通の国と同等の扱いに切り替えただけなんですよ
    今まで日本から如何に優遇されていたのか、韓国は知るべきでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 08:25

    そもそも自称徴用工の対抗措置でも輸出規制でもなく、
    非核化問題で韓国が信用で禁止から緩和していた検査を普通にやります。
    という内容です。建前は。
    徴用工の制裁はまだ始まっていないのにこの騒ぎ様。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 08:48

    在コリアゴブリンは韓国ペーパー支社に栄転で(  ̄▽ ̄)
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:02

    夕食会で主要国の首脳と同じ席に着けると思ってたなんて、韓国は思い上がりも甚だしいですねw

    >中古車ディーラーをする現地韓国人事業家は今年に入って売買件数が大きく減ったという。

    韓国車を売ってるわけでもなかろうに?意味がわかりません。単に商売がヘタなのか?人気のない車種ばかり並べてた?

    >韓国の運転免許を自動で日本免許に切り替える制度があるが、最近は過去になかったインタビューや追加書類を要求されて時間がかかる。

    超簡単な試験で受かる韓国の免許証で日本でも運転できる方がおかしかったんですよ。韓国だけじゃなく他の免許試験がいいかげんな国の免許も国内では無効にして欲しいものです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:06

    ※79
    >最先端7nmプロセスは台NTSCと韓サムスン電子のみ。

    それを言うなら台湾のTSMCだろ。NTSCって昔のテレビかよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:18

    大丈夫です。ムン永世大統領がなんとかしてくれますって。

    かんぎょんふぁおばさんも日本満喫してたし。
    家族を海外逃がし済みだから、後顧の憂いがないからさ。
    後は野となれ山となれ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:19

    >「日本企業は『韓国料理店での会食』すら許してくれない」

    韓国料理店っていうのは、朝鮮伝統のハニトラップの売・春・婦工作、韓国風で言えば、性。奴。隷のサービスらしい。いまでも、日本の役人や新聞記者に接待するハニトラップが多いらしいよ。

    もともと、朝鮮は古来から妓生政治・妓生外交である、「妓生・売・春・婦なくして成り立たない国家体制なのだ。古来から、多くの性。奴。隷産業の形態があり、男が何してもいい異常な半島。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:24

    鳥取県の石破議員なんか、喜んでいきそうな韓国料理店のシステムだね。通いづめるよ・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:25

    >>124
    ぶっちゃけ、WTO提訴されて負けても問題無い。
    、、、というのが主の二つ前のネタ。短期的な効果が大きいからね。

    まぁ今回はWTOのルールに基づいた措置だって言ってるんで、問題無いけどね。
  • ソフトクリーム 2019年07月02日 09:28

    >>政府の安易な認識は、現実を知らないか、または責任回避のために現実を直視しないかの二つのうち一つだ

    どっちもだっつーの
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:44

    韓国の教育や反日体制には、資金を止める時期かもね。
    沖縄の米軍基地・鳥取島根の竹島騒動・大阪生コンといい、朝鮮人が自国のように犯罪を振る舞う姿勢には、どんな制裁もしてもいいと思う。

    内政干渉や、外国への干渉してもいいなど、いいはずもない。
    逆に、WTOに韓国の異常なほどの輸出企業補助金や売春マフィア輸出を訴えるべきだな。自由貿易を超えてると・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:46

    いや、そもそも韓国料理店で会合する企業なんて滅多にないだろ。w
  • Nanashi has No Name45 2019年07月02日 09:48

    >>45
    日本は韓国が北朝鮮に瀬取りしていると安全保障理事会に
    報告しているからね。
    他国を核兵器で火の海にすると脅しつけるような国を
    国連の制裁決議に違反してまで支援しようとする国と
    対峙するのは物騒にならざるを得ないのでは?
    生き残りをかけて争うことになるのだしね。
    終着点は朝鮮半島からの核兵器の除去か
    世界中に核兵器が拡散されるかのどちらかでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:50

    いっそ、日本での朝鮮系在日の犯罪は、処罰を自動的に2段階上げるべきだわ。
    悪質さは、据えて死刑か局部削除の刑に・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 09:56

    韓国のマスコミは騒いでるけど、例えば対抗措置で三星やらが困ったとしても,現政権は財閥に関して基本的には否定的にみてるんだろうから結局吠える程度で大したことは何もしないんでないかな。

    一方で今回の措置がどのくらい実質的をともなうものかがちょっとわからない。目玉としてわかりやすくはあるんだけど。あと、日本は中国みたいにあげた拳のおろし方がうまくない感じがするので、グダグダにならないようにしてほしいな。時間もあったし、そのへんの戦略はちゃんとあるんだと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:02

    今回の措置は制裁なんて言えるレベルのものじゃない。この程度で大騒ぎするって、どんだけ肝っ玉が小さいんだ韓国人?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:03

    工作員は何処にでも居ますよ。
    私はいつもは某ゲーム攻略サイトの雑談記事に常駐していますが、そんなところまで貼り付いてるのが存在します。
    料理をしつこく推してきたり、キムチ女が2.5次元の俳優を褒めていたなんて言ってみたり。
    褒められたんだから「有り難き幸せ」と土下座しろ、とでも?と腹が立ちましたが、即座に「整形国家の人に褒められても嬉しくない」と言い返されてて笑いました。
    テレビは相変わらず金型アイドルのダイマ報道したり、道路陥没都市を旅番組でダイマしたりしてますが、もう手遅れです。
    やればやるほど、テレビ離れ韓国離れが進むだけです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:08

    この後どうなるんだろ?
    一応外交の専門家()なんかは「追い詰めると頑なになって逆効果だ」なんて言うんだろうけど、韓国の国民性考えると「左派の連中が我々を騙していた。日帝占領は素晴らしかった」とか手のひら返しして内ゲバ始める可能性も否定出来ない
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:09

    信頼できない国、だからしょうがない
  • 2019年07月02日 10:11

    自分も料理店の下りは眉唾だとは思いますなあ。いつもの被害妄想か、或いは日韓関係とは別の原因があるのではないかと。まあ、事実だとしたら重畳ではありますが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:15

    >日本企業は「韓国」と名のつくもの
    >すべてに対抗しなければならない
    >という意識が生まれていても
    >おかしくはない

    まさにこれですわ。
    原産国が韓国だったり、韓国企業だったり、韓国発祥の文物だったり、韓国語のテキストやさらには韓国人に至るまで、企業に限らず国民のレベルで全力で韓国外しが始まるわけです。それも激しく拒否するのではなく「無視・無関心」のレベルで。
    これって凄く恐ろしい事だと思うわけですが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:18

    南北朝鮮は、ひっそりとお望みの開城工業地区で、なべやかんをつくってればいい。
     韓国企業の開城工業地区愛は異常だけどね。
  • あなし 2019年07月02日 10:19

    終わりの始まりが始まったに過ぎないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:22

    このまま断交まですすむのが一番良い。そこまでいきついて、やっと戦後の精算が完了する。明治政府がおろかにも手を出した半島と縁切りして、7世紀から20世紀までつずいたスタンスに回帰出来る。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:22

    >東京を去りながら(中央日報)

    もう、二度と来るなよ !!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:26

    ただ優遇しててたのをやめるだけだが
    民主政権ではこんなことすらできなかっただろう
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:27

    > であれば、日本企業は「韓国」と名のつくものすべてに対抗しなければならないという意識が生まれていてもおかしくはない。

    ヤクザとかゴキブリを反射的に避けるような感覚ですね

    団体の会食を避ける、に関しては朝鮮人の書いた記事だから小説と同レベルで机に座って想像を巡らせて書いたホラかもしれないし、今まで何も知らなかった老人会とかワンマン社長がやっている大手でない会社なんかはツルの一声で暗黙のルール(=朝鮮は穢れ)ができたっていうのはありえる。シリアスな暴露本を読めばそうならないほうが変だ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:29

    ※9
    日本の野党と同じ、不毛の議論を何時までシタラ良いのかね?
    他の国の生産が増え、喜びます。
    組立工場の変りは、幾らでも有る。
    韓国は,北に統一されるまで,変われません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:53

    韓国料理店が潰れる、ねぇ?
    店頭販売のチーズドッグばかり売れて、店内で着席して食べて貰えなくなった事に因る客単価の激減が問題なんじゃないか?

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:00

    >経産省側は「これは徴用工判決に対する対抗措置ではない」

    もう徴用工でどういう対応しようがもう友好国とは見なさないという決意の表れだろうな
    どりあえず優遇措置は全部なくす方向
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:16

    適切な日韓関係の構築はパンドラの箱の中にある希望ではないですかw
  • さy 2019年07月02日 11:23

    法人カードで会食の話は眉唾っぽい気がする。
    文句が言えるのは上司と接待を受ける側で、総務からそんな口を挟めるとすれば、中小企業か左派の居ない職場(かなり特殊)くらい。

    運転免許証の件は来日韓国人による事故が増えている影響でしょう。
    保険にも入っていないのに無茶な運転をする凶悪例が知られていますから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:29

    米中で韓国が持ってるパイをわけわけしましょうや。
    サプライは日本が引き続き責任もって御国に行いますよ。
    それでちょっとの間、議長国のメンツをたてる意味で休戦してくださいな。トランプさん、習さんwww

    @G20
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:57

    ※131
    性格には先行しているのは対手ワンTSMC
    サムスンはいつもの韓国流のとりあえず負けてるので(株価が落ちないよう)発表してみました的なのがミエミエで一方的に発表しただけで実のところその実態は定かではない(つまりお察し)
    10万時間テストしたとドヤ顔して、礼の折り畳みスマホの顛末のサムスンだけに、その実隊がどういうものであるかは想像がつく

    日本政府はこれを機会にPCのグラフィックスボードをサムスンに生産委託してるNVIDIAから、台湾TSMCと手を組んだAMD RADEON
    をメインとするよう国内のASKなどを始めとする輸入代理店に働きかけてみてはどうか

    DRAMなどの先端パーツ生産に不可欠なフッ化水素はサムスンと競合関係にある広島の旧エルピーダも三かに入っている米マイクロンや現在サムスン以上にイケイケ状態の台湾TSMCなどと大型締結したりして順次そちらをメインにしていけばOKだと思う
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:02

    楽韓さん含め、日本の皆さんは真面目だねぇ

    団体客で法人カード払いなら韓国料理店から幹事へのリベートが会社にバレただけでしょ

    不祥事で表沙汰にできないから「韓国料理店である必要性の有無」で誤魔化しただけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:53

    韓国料理店が潰れるのは、いつもの同業の多数出店でニーズ以上に店ができた事の方が大きいんだろうな。
    本国でのチキン屋の流れと同じ。
    日本でも都市部のコンビニが同じようなジレンマに陥ってるよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:43

    >>ボールは延々と去年の10月から韓国側にあるのですが、早くそのことに気がつかないと本当に手の施しようがなくなると思いますよ?
     いや、煽りでもなんでもなく。

    そうですね、日本側はこの件が始まってすぐ、たった一つの単純明快な解決方法を提示しましたよね。そして、それ以外は受け入れないという姿勢も示してきました。
    でも届いてくるのは、韓国側で事態が少しずつ進行していく話のみ、政府として何か対策を練るといったものは一切出てこないし、事態が進むのを抑えようとする努力も見られない。
    どうも、市民団体が訴訟を進行させるのを、日本にボールを投げ返したと考えていたとしか思えないのですよね…
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:32

    食事を含む会議で会場がどこか、なんてこだわる経理なんて存在しません。経理業務20年以上の私が断言します。こだわるのは議題と単価と社外参加者の素性、そして食事の提供の必要性です。完全にホラですね。そもそも韓国側や日本のマスゴミのミスリードがひどい。今回の「特別優待券の取りやめ」は北朝鮮への物資横流しを防ぐための処置であって、報復措置でもなんでもない。本当の報復措置は金融面の信用取消であって、それはこれからやるのです。なお、G20で韓国以外の首脳達には当然根回し済。トランプさんももちろん同意済。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:12

    ※11
    このあいだスーパーにいったけど、韓国産と鹿児島産パプリカがあってほぼ同じ大きさで鹿児島産の方が50円位安かったw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:42

    G20までは大きく動くと会議中に余計な茶々が入るから動けなかったのと、直接会うことができるから最後の歩み寄りチャンスだったんだろうなと思ったわ
    もう気にする必要のあるイベントもないから、半導体の優遇終了だけにとどまらずどんどん対抗措置進んでいくだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:42

    息の根止めて楽にしてやれ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:50

    大企業の総務課、とはそういう文脈で読むのですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:52

    最近よく聞くこの件は係争中につきコメント差し控えますってやつに
    ならってこの件はWTO案件につき許可申請判断を停止しますって
    やるともっと面白いねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:57

    簡単なことだろ
    文と閣僚全員で、笑顔で旭日旗振る写真をツィッターで流せばいいんだよ。
    ホワイト国にすぐ戻れるだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:14

    何故敵国と会談やら会食やらせねばならんのかね!
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:14

    報復された!って思ってるんだったら、報復されるような何かをした覚えがあるって事だよね?

    あ、ダメだこれ。報復されるような事してないのに、日本が勝手に逆ギレしたーって反論されるヤツか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 07:11

    ※4
    以前の韓国はG7やEU等と同じほぼ無審査で輸出許可の出るホワイト国に認定されていたけど、瀬取り疑惑と自衛隊へのロックオン事件等により安全保障上の理由からホワイト国の認定を取り消しただけ。
    つまり優遇されてた少数の国家から外れ普通待遇の国になっただけ。
    優遇されなきゃ差別とか言いがかりだろ?
    そして何故安全保障上の理由なのかと言うと規制するフッ化水素は高純度ほど軍事利用しやすくて核兵器の放射性物質の濃縮に使用するものだから安全保障上の理由になるわけ。
    自衛隊をロックオンし、北に瀬取りで核開発に必要なものを渡してる疑惑の有る韓国にフッ化水素を売らないのは当然でWTOの管轄外
    そして国連安全保障理事会の決議に基づいた処置で国連加盟国の日本の当然の義務で当たり前の行為
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 10:23

    >>148
    北の人民を安くこき使い、友好ムード援助ムードを演出して北の核ミサイルを使わせてもらおうってぇ魂胆じゃないかな、朝鮮人だしw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 14:37

    でもベトナムに対してはぬけぬけと「韓国の国家賠償は5年で時効」って言うクズども。おまエラ大概にしとけと言う…
  • Nanashi has No Name 2019年07月04日 19:06

    この調子でどんどん韓国は貧しくなってください
    そうすれば南北格差がなくなって
    なかよくどん底で統一できますよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 01:21

    韓国料理店は客に出した残りを出すからヤダwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 01:28

    お前ら(韓国)と友好を結ぼうとする政治家は、
    徹底的に選挙で落とします❗️
    また、お前ら(韓国)と経済関係を持つ企業は
    【不買運動】をして潰します❗️
    お前ら(韓国)と関わる連中は、
    全日本国民を敵に回すってことだからね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 01:49

    >「法人カードで会食をすれば総務課から『韓国料理店で会食をする必要があるのか』という電話を受けるため最初から来ない」ということだ。

    うわ、創作っぽい。
    こういうとこだよ、嫌われるの。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 04:26

    >>両国関係の悪化が長引けば在日韓国人の生活に大きな影響

    韓国に帰れば問題解決だね
    さようなら、元々価値観が合わない民族の共存なんて無理筋でした
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 06:48

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 10:42

    植民地支配というのがそもそもの大嘘
    日本に土下座して併合してもらったくせに因縁つける チンピラ国家
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 14:56

    ウリの店に客が来ないのはウリの店のせいではないニダ
    全部誰かが悪いニダ
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 11:07

    9
    お前がそう思うんならそうなんだろうな
    お前の中ではな

    テレビの内容でも鵜呑みにして騒いでればいんじゃね?
    テレビが公正公平中立の放送してると思うんなら
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 11:10

    ※9
    お前がそう思うんならそうなんだろうな
    お前の中ではな

    テレビの内容でも鵜呑みにして騒いでればいんじゃね?
    テレビが公正公平中立の放送してると思うんならな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 19:41

    >「パンドラの箱を開けた」とされる徴用工裁判の判決でしたが、中には希望すら残っていなかった

    いやいや、圧縮された"請求書"のブロックが敷き詰められているのを忘れてもらっちゃあ困りますなぁ!
    知らんぷりしていても、大気中の湿気を吸収して、あっというまに膨らんで爆発しますよ。
    半島中に請求書が乱舞して埋め尽くされるでしょう。
    通し番号が付いていますので、きちんと整理して1つ1つキッチリ返済してもらえるまで、未来永劫請求しますよ。
    それに、複利で効いてきますから早めに返した方が身のためですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月27日 14:44

    >日本からの半導体材料輸出規制、およびホワイト国認定取り上げが報道される前

    輸出規制、じゃないから。
    優遇措置解除、輸出管理強化、だから。