相互RSS募集中です

日本の半導体材料輸出規制に韓国が「対抗措置」を宣言するものの……できることはなにもない?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(152)
韓国政府、WTOに日本を提訴しても…「時間が長くかかり勝訴も確実とはいえない」(中央日報)
韓国政府は世界貿易機関(WTO)提訴などの対応措置をすると明らかにした。国立外交院経済通商研究部のイ・ヒョヨン教授は「外交的な理由で輸出を統制する行為はWTO規範上の違反事項である以上、議論になりえる」と話した。

反面、手続き上は問題がないという見解もある。梨花(イファ)女子大学国際大学院の崔炳鎰(チェ・ビョンイル)教授は「これまで韓国政府をホワイト国に指定して提供した恩恵(輸出手続きの簡素化)を今後提供しないという意味なので、韓国を差別待遇するのではなく、手続き上問題はない」と説明した。ホワイト国から除外されれば輸出制限品目を輸入するたびに日本政府の許可と審査を受けなければならない。

このような脈絡でWTOに提訴しても勝訴は難しいこともあるという見解もある。KLパートナースの金範洙(キム・ボムス)弁護士は「これまで(韓国に)恩恵を与え、今回から規制することを違反というには無理があると考える」と話した。

提訴の実効性に対する疑問もある。WTO提訴まで進むことになれば、訴訟手続きにかかる時間や2審まで続く過程までに韓国企業の損失が莫大にならざるをえないからだ。金興鍾氏は「3カ月ほど過ぎると、韓国内の半導体メーカーの部品調達が難しくなるため懐疑的」と明らかにした。

結局、問題を解決する道は絡み合った両国外交を改善していくところから始まるというのが専門家の一貫した言葉だ。崇実(スンシル)大学の温基云(オン・ギウン)教授は「今回の禁輸措置は両国間の外交的摩擦によって、産業や経済的側面で日本が韓国に対して具体的に報復する最初の段階」とし「これまで韓国政府が限度を越えすぎていた以上、政府が積極的にこの問題を解決しなければならない」と強調した。成均館(ソンギュングァン)大学の朴明燮(パク・ミョンソプ)教授は「政務的に解決するべきで、WTOに提訴すれば日本がもっと強く出てくる可能性もあり、関連規制を継続するかもしれない点も考慮しなければならない」として慎重なアプローチを注文した。
(引用ここまで)

 韓国政府が「対抗措置としてWTOへの提訴を考慮している」と表明していましたが。
 まず、そもそも勝てるのかと。
 日本政府のやろうとしていることは、これまでの優遇措置を取り上げているというだけ。
 半導体材料輸出規制についても、ホワイト国からの認定除外も手続きを通常のそれに戻す、というだけの話なのですね。
 軍事転用も可能な物質で本来は厳格な輸出規制の下におくべきものを、友好国であるということから「じゃあ手続きは簡略化しましょう」としていたもの。
 それを「韓国は日本の友好国ではない」と認定して「普通のつきあい」に戻しただけ。
 だから、最初に「これはうまいやりかただ」と書いたのですよ。  読売新聞が書いているように「輸出許可を一切出さない」のかどうか、まだ不明ですしね。輸出許可願いだしてみたら90日後に結果は分かるんじゃないでしょうか。

 ついで昨日も書いたようにWTOに提訴したところで結果が出るまでは数年間かかるわけで。
 WTO提訴が「実効性のある対抗措置」といえるかと問われれば、実質的にはなんの意味もない行為。「やってますよ」というエクスキューズ以外のなにものでもないですね
 じゃあ、韓国政府が実効性を伴っているなにかをできるのかという話なのですが。
 ……。
 …………。
 なにもなさそうかな。

 もちろん、あさっての方向で「日本からの輸入品は全部関税かける」とかもやろうとすればできますが。
 そうしたもう間違いなく報復の応酬で際限がない。
 ま、なにかとてつもない方策を考えているのでしょうね。伝家の宝刀ともいえるようなものを。
 日本のこうした「対抗措置」は去年10月に徴用工裁判の判決が出た直後からあるだろうとされていたもので、そこから丸々8ヶ月間も猶予があったのですから、さしもの韓国政府と言えども「対抗措置への対抗措置」をなにも考えていないわけがないですよね。
 なにも考えてなかったなんてことないですよね?
 ……え、まさか?

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:06

    文政権は今回のことにも興味を持たないんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:07

    あるだろう。キムチ・韓国海苔・辛ラーメンの禁輸とか、K-POPの配信差し止めと日本公演全面禁止とか、日本への渡航禁止とか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:10

    (◎_◎;)特別扱いでチヤホヤしてくれないとは、日帝は不公正ですね。ところで反ミンジョク主義者であるの李栄薫教授が、コクレン様に行ってハングル国の悪口や言うそうですが、これはでっち上げの罪で逮捕して、きんたまひとしの刑にしてさしあげなくてはなりません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:10

    ムキー 対抗措置として神社仏閣に落書きツアーを催行するニダ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:11

    >なにかとてつもない方策
    「ごめんください~!国連の方から来ました~!」
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:13

    日本旅行規制とか、できないことはないんじゃないでしょうか?まさか国民が反対するなんてことないでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:14

    なんも考えてなかったんだろうなぁw>8か月

    ところで韓国さん。
    日本は在日韓国人・朝鮮人に居なくなられるとすごく困りますw
    本当に困りますw
    だから「強制帰国事業」とかやられて、日本から全員いなくなられると困っちゃいますよ。
    止めてくださいね?
    後はお茶が怖い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:15

    ムンおじさんはトランプと黒電話の会談に混ざれなかったショックで、日本のことなんて頭からすっ飛んでいるんじゃね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:15

    WTOに提訴されても勝って同然なはずなんですが、同じく勝って同然の案件でついこないだ逆転敗訴したばっかりなので、外務省の能力に強い疑問があるのが
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:16

    「敵」の好意に甘えてきた連中が狼狽するさまほどみっともないものは無いですなあ…
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:16

    韓国に化粧品とかを買いに来てる日本人相手に出入国税を課すぐらい?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:17

    日本が報復してくるとは夢にも思ってなかったらしく、韓国発狂してますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:20

    なんも考えてなかったんじゃないですか
    これ関連では、韓国側は後出し発言ばかり繰り返していますし
    つまりは後手に回っているということでしょう
    そもそも徴用工裁判とかでもわかりますが、韓国って、日本に依存するのが当然であって、日本も依存に応えるのが当然だと思っている節がありますよね
    日本はいずれ折れてくるだろう(くれるだろうではなく、くるだろうという、日本側がへり下ってくるという変な確信)と思ってたから、
    こういう事になっているわけでしょうしね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:21

    やはりここは最終奥義「思うがままにゴネまくる」を使うしか...
    本格的に干されるのがオチかw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:21

    文在寅は北にしか興味が無いのに、日本に対する方策なんか考えているわけがないじゃないですかー、やだー。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:23

    ※11
    「もってくれよ、キムチ人!出国税お前らだけ10倍だ!」
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:24

    この時点で我々が想像できるならば,それはまだ,彼らの「斜め上」の入口ですらないかと。我々の顎関節と腹筋に障害が発生するレベルの,物凄い「対抗措置」を期待しましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:24

    自分たちは絶対に正しい、戦争犯罪国である日本は永遠に謝罪しろ、という認識をほとんどの国民が持っている現状で、いまさら日本にごめんなさいは出来ないでしょう。大統領も議員も国民も。
    もう、ただ北朝鮮のような国になるだけだよね。
    日本は別にそれでも困らないし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:24

    中国風に邦人拘束とかあるかもしれませんね。理由が必要でしょうけど。


  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:26

    禁治産国と後見国の関係で(今は成年後見制度と言うけど)
    後見国が辞退すると主張したら、禁治産国ができる嫌がらせって何だろう?
    禁治産国は後見国の信用を濫用して全力で嫌がらせばっかりやってきた
    信用を失い、後見国も失った禁治産国家に何ができるかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:27

    日本海での密漁乱獲
    日本海へのゴミ投棄

    あたりかなあ。日本に本当にダメージがありそうなのって。
    対抗措置というより嫌がらせですが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:30

    裏で猛虎落地勢か魔犬慟哭波ですかね
    まあ、ここまでくると事態の解決は難しそうですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:30

    李承晩がやった手がありますが、やったら全て終わる手ですからねぇ・・・
    流石に文在寅もそこまでおかしくないし、ポピュリズムに狂ってもいないと思いますが・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:32

    みなさん、パブリックコメントお願いしますね~
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:32

    >>9
    逆に考えるんだ。科学的根拠がなくてもその国の国民が望むなら禁輸してもよいWTOが認めたのだ。これからは日本のやりたい放題。どこまで韓国が日本についてこれるかな?まさか報復措置にもなってないこの件でギブアップてことはないよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:33

    まんじゅう怖いしか思いつかんな
    あとは国際社会に被害者アピールを全力でやるくらいか
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:33

    長年のIWCのごたごた。
    WTOで韓国が逆転勝利を収めたこと。

    日本が話し合いより経済戦争という実弾を使うのもやむなしって感じもあるんですね。ええ。ここでも栓を抜いたのは韓国なんだけど、自覚はないだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:33

    ぶっちゃけ朝鮮人の大量輸出が一番効くのでそれだけは勘弁してもらいたいw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:34

    甘えの構造極まれり
    個人の付き合いでもこうなんだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:35

    >> ま、なにかとてつもない方策を考えているのでしょうね。伝家の宝刀ともいえるようなものを。

    なんで対抗策になるか知らんけど、交渉の席にカンギョンファがチチ出しチョゴリを身にまとって現れる、なんてのはどう。まさかのインパクトでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:35

    むかしむかし、あるところに一軒の定食屋がありました。

    定食屋のオバチャンは、店にくる貧乏な若者に、いつもそっと唐揚げを1個おまけで付けていました。

    ところがその若者ときたら、オバチャンに感謝するどころか、他所で定食屋の評判を落とすような言動ばかり。

    それでもオバチャンは、若気の至りということもあるとだろう、そのうち心を入れ替えてくれるだろうと、ずっと唐揚げのおまけを続けてきました。

    なのに若者は、バイトでちょっと小金を持つようになってから、益々増長してしまい、いっこうに行動を改めない。

    さすがのオバチャンも腹に据えかねて、唐揚げのおまけを止めました。でも、値段は定価通りだし、料理もそれまで通り。

    なのにその若者は、自らの行いを反省するどころか、あの定食屋はサービスが悪くなった!と益々悪口を言うばかり。

    若者の仲間の中には、最初は若者の話を信じるものもいたけれど、自分が定食屋に足を運んだり、他のひとの話を聞いたりしているうちに、どちらに非があるかわかってくる。

    以来、その若者は、だれからも相手にされなくなりましたとさい。おしまい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:35

    >>26
    韓国にできることは何もないけど
    日本にとってもその小噺のまんじゅうほど好物になるようなものが無いんだよなあw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:36

    サムスンほどの強大な企業が、日本から材料を調達できなくなったくらいで潰れることはないから大丈夫!それに、優秀な韓国人ならすぐに代替品を用意できるだろうし。いまこそ大韓民国の真の実力を大いに発揮するときだよ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:36

    韓国の対抗措置が非合法なやり方も含めるものだったら怖いんだよなぁ
    犯罪者を日本に送り込んだり、放火、水源に毒、文化財の破壊とか
    今の韓国見てるとやりかねない
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:37

    もう土下座しか残ってないのだが
    全国民に基地教育を延々続けた結果身動きができない・・・
    惚れ惚れするような朝鮮人っぷり

    ブツも横流ししてしまっておりギリ3ヶ月分のはずが1ヶ月分しかない
    もうヒャッハー一直線じゃん
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:38

    「外交で解決」の外交って何?日本からみれば日韓基本条約で解決済み。条約に従い朝鮮政府が自称「徴用工」に未払い給与と利子を払うだけで、外交と関係ないだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:38

    対抗策は韓国内にいる日本人…特に企業関連の人物をスパイ容疑で不当逮捕する事じゃないかねえ
    あの国の事だから安易に人質を取るってのが一番ありそう
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:40

    ※23
    >流石に文在寅もそこまでおかしくないし、ポピュリズムに狂ってもいないと思いますが・・・

    …え?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:40

    >>2
    それ全部ご褒美w
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:41

    韓国政府「泣き女を派遣する」
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:41

    ドラマとかKPOPとかかな?
    国内で売られない、見れないとなれば韓国に行かなきゃならんから、観光客も増えて良かと
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:42

    >27
    ユネスコの件からじゃないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:42

    日本のマスコミって韓国とかみ合うから
    自然と饅頭怖い状態になるんだけどね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:43

    まあ企業視点で専門的に見たら正直困る事はあるんだろうけど、一般人視点で分かりやすいものだと禁輸されて困るものってマジで何も無いよなあ
    ほんっとに何も無い
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:46

    戦略物資扱う事業から(例JAXA)韓国人研究員や職員は排除になるから。帰国させられるのよねぇ(笑)
    それらが、後年どんな影響をもたらすか迄考えないと。
    だけど、そんなコトは考えてるワケないよね?アタマ悪過ぎるよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:46

    禁輸でも規制でもないからな
    優遇してたのを止めるだけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:46

    日韓関係正常化おめでとうございます
  • 2019年07月02日 10:47

    ※6
    韓コメみると、日本旅行止めましょうの提案に賛成3反対1の割合でしたよ。
    ビザ復活しても200万人くらい、日本に来るんじゃないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:48

    対抗措置は韓国内にある全ての日本企業を対象とした資産収奪。
    支持率が下がる度に実施すればめでたく任期を全うできると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:48

    ソウルとプサンの大使館前の変な像と集会を取り締まって、ムンヒサンを国会議員不適格者として弾劾して免職し、竹島については棚上げして高官の上陸を禁じ、慰安婦問題の基金に変わった支払いを韓国政府が責任を持って支払い、レーダー照射について現場のいたずらでしたごめんなさいって言明して、艦長と実行行為者を不名誉除隊にして、「徴用工裁判」の結果については韓国政府が条約による解決を理由にすべて支払い、北朝鮮に対する支援企業を取り締まりさえすればあっさりと元通りに戻ると思いますよ。
    ぜーんぶ韓国国内でケリのつく話。簡単、簡単♪日本に対する対抗策を考えるより何倍も簡単。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:48

    >>31
    その若者、
    オバちゃんの唐揚げのレシピをパクって「自分が作った」と起源を主張したあげく
    しまいには「俺はオバちゃんを超えたんだ!」と自画自賛してたらしいよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:49

    今回のホワイトリストからの除外は、徴用工問題の報復というよりもやって当然のことだったようです。
    朝鮮日報】 大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増 第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も [05/17]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1558057354/
    http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2019051780021&code=news
    こんなことやってたら、少なくともホワイトリストから外されて当然。
    安保理案件だから、WTOに提訴しようが何しようが輸出許可が二度と降りない可能性すらあります。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:50

    早く報復合戦にもって欲しい。日本の対応もわかるけど、ちょっとまどろっこしい。この報復措置にもなっていない措置にかってに食いついてきたらチャンス!韓国タコ殴り祭りの開催だ~
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:52

    WTOに提訴する前に
    規制された品目の代替入手経路を探した方が
    建設的なんじゃない?
    そして粗悪品に手を出して
    大惨事起こすがいいさ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:54

    外交で解決と言ってる時点で朝鮮政府は国際条約に従う気が無いという意味。朝鮮人の外交というのは河野シニアの談話とかWTOの買収みたいなやつだから、朝鮮人が外交外交いうとマジでぞっとする。
  • Nanashi has No None 2019年07月02日 10:54

    これって「徴用工裁判」への報復とかではなくて
    「輸出管理をめぐる不適切な事案」への対応だから
    (北朝鮮への横流しをやめないかぎり)
    韓国が「徴用工」で土下座しても解決にはならないのよね。

    (ムン大統領は解決する気もないだろうけれど)
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:54

    文さんは北の事で頭がいっぱいなので、「この件は担当部署が対応する」と丸投げしております。手柄があれば自分が。不祥事があれば担当部署。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 10:54

    『これまで韓国政府が限度を越えすぎていた以上、政府が積極的にこの問題を解決しなければならない』
    記事でも判っている様子。
    日本は終始、こう話しているのを韓国政府が三権分立だの民主主義だのと、明後日の話をしたが故の結果。
    司法の判断が、外国にまで及ぶ訳がないことくらい子供でも判る。
    外国にまで及ぶ判断が出た場合、政府が解決に汗するに決まっている。
    日本だと砂川裁判が好例になるのか。あれだって司法は判断しきれない、という判決の筈。
    なんというか、単純な話を無駄に面倒臭くして、他人に責めを負わすのはいい加減にしてほしい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:01

    備蓄3か月分もないみたいね。
    ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO46823990R00C19A7MM8000/
    3か月分は納入してるけどもう使っちゃったみたいよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:04

    茹で蛙よろしく釜の中が熱くなりだしてから騒いでも手遅れだと言うね。
    韓国人全体に言える事だけど、刹那的な状況判断を自分達がしておいてぞの責任すら他国に擦り付けるのいい加減止めろ、と。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:04

    >>44
    将来的に失うもの、続くリスク考えたら許容できると考えてるんじゃないかなあ
    対中でアメリカが自身に痛みもあれど議会・経済界がおおむね賛成してるってのは良い例
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:06

    韓国内の日本人を拘束して、ホワイト国リストに戻す事や徴用工の賠償金支払いを要求刷るんじゃないかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:06

    韓国様、ぜひ日本で大人気のK-POPに輸出規制をかけてください!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:07

    そもそもこの三品目も各企業との根回しの結果だから多少時間がかかっただけ
    瀬取りや哨戒機の件で外すべきという意見は前からあったわけで…韓国も知らないはずないんだけどね

    それと関係が改善されたからといってこれらが元に戻ることはありません
    なぜならこれは制裁や報復ではないからですよ
    安全保障上の問題だから韓国が北朝鮮と完全に決別しないかぎり戻せない
    もし関係改善で戻してしまうならそれは制裁と認めてしまうことになる
    だから元に戻ることは100%ありえないということを韓国は理解できているのだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:08

    基本的におうむ返し対応をするのが大好きなので、「優遇措置を外しただけ」と言い張れる何かをしてくると予想。なので日本が優遇してもらってることを考えていけば自ずと答えは出るはずで、、、あれ、なくねそんなの
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:10

    いままで、でかい声出せば日本が引く外交をしてきたツケw
    だから今までと同じことを朝鮮人はやってきてるw
    状況の理解なんて出来ず、これから更に声をでかくするだけww
    中身は何もなし!ww
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:12

    神社・仏閣の方々は注意されたし! 窃盗は当然として、ウ〇コ投げ! 放火!等々、チ∋ンセン塵ならではの意地悪がいろいろござるよって!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:13

    韓国は三権分立の国だし、政府が悪徳積弊大財閥のために動くなんてありえないでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:15

    大企業はやれる事あるな
    韓国からの脱出。部品が無いんだから大義も十分
    抜けた韓国がどうなるか?知らなーい
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:16

    東京応化は韓国に生産拠点を持ってるそうだから
    実行ある措置なのか疑問。
    日本政府はもっと厳しい措置を取らなきゃダメだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:20

    統一以外に、特に何もないムンに対して、支持率低下し始めたら
    こっちから誘い水出して、日本国内の韓国朝鮮問題を飲ませよう。

    ムン政権はあと2年ほどあるから、やれる事は早いうちに
    どんどんやって法整備化していこう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:20

    韓国の反応で自国で作ればいいなんて意見があるけど、
    高純度フッ化水素を韓国が作るのはまるで無理ですしね。

    重要な物ではあるけど、利益をそれほど生まない。(80億くらいのはず)
    また日本の技術が他の追随を許さないレベルで高い。

    つまり他社が競争しても日本レベルのものを作るのは難しく、
    大金払って投資しても投資分の利益を生まない。
    これが日本がシアをほぼ占めてる理由。

    他社っていっても中国で高濃度化を日本に頼ってる。
    日本以外の国への置き換えは現実的ではない。
    韓国人が自主開発するべきだなんて論はそもそも経済合理性にかける。
    そこらへん分かってないんだよな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:23

    日韓漁業協定で具体的な改善策を一切打ち出せず棚上げになっている状態を見ると打つ手はなさそうですねぇ
    現状打破があるとすれば両国の政権交代くらいか

    まぁ、漁業と違って天候に左右されない点では自分で作ることもできなくはないと思いますが、メーカーが必要とする品質になるまでどれくらいかかるでしょうね
    内需を怠ってきたツケが大きく跳ね返ってきそうです
    ただでさえ国内経済がガタガタで企業が国外逃亡を始めているだけになおさら。。。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:24

    ※70
    だから生産した場所がどこかなんて関係ないって散々言われてるでしょうが…
    日本政府の決定に逆らって日本企業が審査通さずに勝手に韓国に売るとでも?
    それこそ会社が大変なことになるぞ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:28

    東京応化韓国工場の生産量は韓国全体の需要に対しては十分でないよ。需要高まるからうまく立ち回って、本体にダメージ行かないように撤退できるといいね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:28

    一部知韓派の方々が「これで韓国が代替品を開発したらどうすんだ。愚策だ!」って言ってるけど
    既に半導体・電気・電子関係で韓国に散々やられてるのに今更それ言う?って感じ
    ああいう方々って「じゃあこういう対案があります」と決して言わないのはちょっと卑怯だなと思う
    今回の優遇除外は妙案だと思うけどね

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:36

    朝鮮人は、人智の及ばぬ高みにいるから、どんな事をしてくるのか見当もつかない。きっとあれだ、スーパー朝鮮人にでも進化するかもな。あるいは、北と合体してフュージョンでもやるのか、ゴミ×ゴミは何になるのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:39

    韓国「対抗措置はあるニダ。宣戦布告するニダ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:58

    これだけはどうにかしなければと騒いでますけど
    これもまだ裁判に対抗したものではないという宣言をしたことに気づいてるんですかね?
    ホワイト国除外はメラゾーマではない…メラだ…って言われてるけど体についた火が強すぎてそれどころじゃない感じ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:02

    これは別に制裁でも何でもありません。
    韓国への優遇措置の一つを取り消したにすぎません。
    まだまだまだたくさんあるはずです。それらを一つ一つ消していけばいい。
    日本がいままでいかに韓国を優遇していたのか思い知るがいい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:03

    ムンムン肝いりの部下を気化させて民主党比例一位にして議会に送り込むスミダ
  • 名前はまだない 2019年07月02日 12:08

    >>19 さん
    拘束の理由なんて幾らでもでっち上げられます。
    例えば、空港、鉄道駅、高速道路等は重要な軍事施設ですので、これらの施設に立ち入った者はスパイ行為を行った嫌疑で逮捕する事が出来ます。
    観光であろうと、買い物ツアーであろうと飛行機に乗って行ったり、観光バスや鉄道の利用をしてはいけません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:15

    対抗措置は、日本への渡航禁止と在日の一斉引き上げなんていいんじゃないかな、お互いに。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:22

    まぁ、テロリストを愛国烈士と褒めたたえ、崇め奉る国民性だから、現状国内にうじゃうじゃいる「無敵の人」を未来の烈士とだまくらかして自爆テロさせるように仕向けることもやるんじゃねーの?(鼻ホジ
    漁船で特攻とかさ。

    「道徳性の劣る日本人には何をしてもいい」って結構本気で考えてそうだから、絶対やると思う。1ウォン賭けるわwww
  • ななし 2019年07月02日 12:23

    あと軍事侵攻が残ってる。どっちに向けてかは知らん。
  • お前ウンチマーク 2019年07月02日 12:29

    自業自得、因果応報、地獄へ落ちろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:30

    >絡み合った両国外交を改善していく

    絡み合ってねえよ、気持ち悪い。
    韓国人が作った韓国製の縄を使って韓国人が縛られてるだけだろボケ。
    ほどこうとすると指先から血が出るくらい固く結ばれているが、それをやるのはおまエラしかいないだろ、アホか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:32

    これWTOに提訴したら、係争中の案件なので輸出審査止める理由なるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:34

    実際に規制が行われたわけではなく
    規制できるようにしただけというのが事実。
    規制されないように韓国に出来ることはちゃんとある。
    日韓基本条約にそって韓国政府が全額払えばいいだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:35

    日本への航行禁止が一応日本に一番ダメージを与えられるんじゃないですかね?
    やってみてはいかがでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:35

    日本政府が許可制にしたところで、韓国は中国などの第三国経由で輸入すればいいだけじゃね

    そりゃ、割高になるけど、フッ化水素調達不能は回避できる
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:38

    WTOに提訴するはには実際に規制された事実がないと無理ではないかな?
    許可制になったというのを規制としてWTOに提訴するのは流石に無理筋
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:40

    中国と北の反日は独裁制で統制が効くのですが、独裁制から民主制に移行した韓国で独裁制同様の反日をやると統制できなくなることがわからなかった。
    にもかかわらず、個人の利益のために反日を続けて、現在も反日で足掻いている韓国国民の大多数の日本の左翼。
    日本の左翼は反日をやめられない。中国とも関わりますからね。
    今更韓国が引けないところまで追い詰めた左翼は罪が深い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:42

    原子炉みたいに1品物で「平和利用してます」と証明しやすいもの、高価なものは煩雑な手続きをして輸出入するってことはあるかもしれないけど、素材はどうなんですかね。1グラムごとに書類30枚(漢字で誤字脱字は許さん、ハンコも押せ)とか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:45

    そうですねぇ、

    ある程度の打撃を日本に与えられるものとして考えれば、自動車部品を輸出禁止にすると、九州に生産拠点のあるメーカーには痛手でしょう。

    まあ、それ以上に韓国の自動車産業への影響は日本以上に甚大ですから、それでもやるかどうか…
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:48

    野党某議員が二重国籍で話題になりましたが、台湾籍の親中派です。中国の反日政策に乗った韓国は、そもそも朝鮮戦争が韓米と北中露の戦争であったことを考えもしなかった。
    それに気づいていて国の捏造を糾弾してきた人間を親日分子と排除してきた結果が今ですよ。
    日本統治時代の真実を話す老人を若者が殴り殺した時点でもうダメだったんですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:50

    「悪いのは日本に決まっているが・・・」
    「日本は嫌いだが・・・」

    韓国の、マスコミ関係者が記事を書く時、個人がコメントを書く時に必ず入れる常用句だが。

    本心ではないが、これを入れないと韓国では袋叩きに会うから仕方なくやっているのだろうと大目に見ていたのが、数世代も続いている幼児期、小学生の頃からの徹底的な「虚偽歴史の反日洗脳教育」の結果、本気でそう思っているという事が解ってしまって、日本中が韓国人と仲良くする事を「諦めた」のが現実だろう。

    税金から支給された政治資金を韓国に渡した元首相や在日から政治献金を貰っていた元野党党首、現在も平気な顔の与野党パチンコ議員等は以前から知っていて黙っていた事なのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:52

    反日を煽った真犯人が誰か、西岡力さんが今日の虎ノ門で説明。ノーベル賞も地に落ちた。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:53

    日本人旅行客を誘拐して「返してほしければ規制を取りやめろ!!」
    ってやったら?
    もちろん韓国が直接やると戦争になるので共産党みたいなテロ組織をつくってそこにやらせることになるのだが。

    昔もそうやって日本を恫喝して条約結ばせたでしょ?
    最近守ってないけど。
  • ソフトクリーム 2019年07月02日 12:59

    え~・・・韓国の対抗措置として日本が困るもの・・・
    今だったらタピオカかな?
    韓国資本なんでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:03

    まぁ、このタイミングだからG20の主要国には根回し済み(トランプに対しては先月と先々月の会談でもやってるかな?)ということでしょうしね。アメリカの反応が見てみたいなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:04

    日経の記事見たけど、韓国の立場に立ったような内容ばかりであきれる。
    報復の連鎖ガーとか言ってる奴は、条約や合意を平気で破るチンピラ国家に対して具体的にどうしたら良いか言ってみろや。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:14

    自分の政治生命と北の顔色以外の事には興味Nothingの
    ムンはどこ吹く風でしょ、それはそれで日本人からすると
    韓国民ざまーみろで面白過ぎるんだけどねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:15

    >51
    バイトで小金って、それかw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:19

    ※1
    次政権がムンを逮捕する口実が着々と積み上がってますねえ。その前に亡命かな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:19

    日韓基本条約に付随する請求権協定の一方的な破棄や日本のEEZで適正な活動を続けていた自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射を行うような基本的価値観を共有しない国など信用するに値せず、優遇処置を行う理由は無いと考えます。また韓国から戦略物資の違法輸出が増加しているとの朝鮮日報の報道があったこともあり北朝鮮やイランへの持ち込みも否定できない状況では韓国への輸出そのものへの見直しすら必要だと思います。

    とコメントしてきました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:27

    ムン・ジェインはこれを積弊精算を推し進める奇貨としてほしいね。
    具体的には問題をいつも通りサムスンとかに丸投げするだけ。
    生産が滞るのは企業努力が足りないからだ、と言って。

    韓国経済に「実害」が出るのは、いや、出たとしてもまだまだ先の話なんだけど、韓国メディアの発狂具合からすると、その前に数々のデマで踊らされたあげくに自家中毒で死ぬんじゃねえのかと心配になるよ。
    楽しみは長引かせてくれよな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:32

    >>91
    中国はホワイト国じゃないから許可制でしょ
    今までに使ってる分よりドカッと増えたら韓国に迂回輸出してるのがバレて売ってもらえなくなるじゃん
    今回の2品目は7割だか9割だかが日本が作ってて、製品も安定して供給されている物を韓国のためにそこまでするかってこと
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:41

    >>74
    「日本政府の決定に逆らって日本企業が審査通さずに勝手に韓国に売るとでも?
    それこそ会社が大変なことになるぞ 」

    内容は概ね正しいんだけどそこはちょっと違う。
    「日本政府の決定に逆らって」じゃなくて、許可制なのに許可申請(エンドユーザーを明記)をせずに売ると、その企業は処罰されるだけじゃなく今後一切許可が下りなくなる。
    つまり何処の国にも輸出できなくなる。

    昔COCOMの規定をかいくぐって迂回輸出を試みた企業はその後、輸出不可となり西側諸国と取引停止に追い込まれた。
    戦略物資とはそういうもの。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:48

    ※9
    これに関して言えばwto案件はリベラル的な情緒判断に阿った時点で国の内情とか考えた結果とかやってんだから、あらゆる意味で次日本に不利な判断だしたら袋叩きだよ
    それ以前に負けようもないけど(これで韓国支持できる要素とかどこにもないし)
  • おけ 2019年07月02日 13:50

    これを経済問題として捉えるから的外れな対応になる。
    このキャッチオール規制は軍事転用を防ぐためのものなんだから、解決したいならレーダー照射問題の事実関係を明らかにして韓国軍への信頼を回復し、瀬取り監視への国際的な取り組みに協力するしかない。
    そもそもがっつり紛争地域なのになんで韓国がホワイト国なのか……
    完全にアメリカの圧力ですよね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:54

    ※50
    いいね。青瓦台に教えてやるといいと思うわ。
    もし目にしても火病るだけだろうが
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:54

    ※98
    それノーベル賞関わってくるんですか……

    ただまあ、実際韓国内部で「誰が悪い」とかやりだしそうでも、韓国という国家の構造そのものが反日を条件としてる以上どうにもならなかったのだろうなあと言うのは傍から見てて感じますけどね
    ムンはそれを加速させたでしょうが
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:55

    >「共に民主党」の洪翼杓(ホン・イクピョ)首席報道官は
    >「日本は第二次世界大戦の戦犯国であり、特に韓国に日帝強占期下
    で数多くの戦争犯罪と人道的犯罪を行ったという点を振り返らなけれ
    ばならない。
    今回の強制徴用被害者に対する賠償判決が韓日基本協定をめぐり韓日
    両国間で議論の余地があるからと、これを口実に日本政府が
    韓国に対する経済報復措置を取るのは過去の戦争犯罪に対する否定で
    あり国際社会の人権と良心に対する正面からの挑戦」と強調した。
    >「日本政府はいまからでも韓日関係を悪化させるあらゆる行為をただ
    ちに中断し、
    未来指向的な韓日関係を冷徹に考えることを促す。韓国政府は日本側
    の不当な措置と国際法違反事項に対して断固として対応することを望
    む」と話した。

    この期に及んで捏造歴史を持ち出して日本を挑発してるね
    日本は粛々と嘘を喚き散らす詐欺師を殴っていくしかない
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:01

    文在寅を甘く見過ぎですね。
    きっと大して気に留めてませんよ。
    何も考えずやりたい事をやりたいようにするだけです。
    だって馬鹿なんだもの。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:05

    あそこは法治国家じゃないんだから、事件を捏造して何でもやるでしょ

    現地邦人の拘束
    漁業妨害
    サイバー攻撃
    くらいは俺でも想像できる

    東京オリンピックにぶつける形でテロを仕掛けるくらいは想定すべき
    (テロは北の専売特許ではない。南も金大中拉致や新潟日赤センター爆破未遂をやってる)
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:18

    財閥憎しの元反体制活動家 ムンにとって財閥が死ぬのは良いことなんだろう
    失業者が激増しても、それらがロウソク片手に自分の支持に回ると、
    根拠なく妄想できるんだから、奴は無敵だよ

    たとえ韓国が崩壊しても、心の故郷、真の祖国、北朝鮮に韓国を捧げられるから、
    ムンにとって願望成就の結果になるんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:36

    K-POP禁輸ニダ!!!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:37

    竹島にミサイル配備かな?
    日本に向けてミサイルを撃ったり、韓国内にいる日本人を逮捕拘留したり。
    まあ、韓国を悪化させるのを韓国はやってほしい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:37

    ※110
    補足
    負けようもないってのは安全保障面その他からの話でもあるからね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:38

    韓国海苔と辛ラーメンを輸出禁止にしてやるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:45

    韓国の日本に対する対抗処置 (韓日 共に 大好評アンケートTOP・10)貴方は特別だよ
    01 ・東京五輪ボイコット
    02 ・KPOP、ドラマ・全裸踊り歌グループらの 迷惑強情輸出禁止
    03 ・蟯虫キムチ、糞付海苔、臭辛ラーメン、放射能汚染・大腸菌汚濁の 激安発売停止
    04 ・スマホ、爆発機器、日本限定無印発売の 緊急販促再開不能化
    05 ・韓国ネットゲームの運営、エロWEB大容量ダウンロード閲覧サイトの全有償化
    06 ・日章旗サッカー試合の凄艶応援絶賛協賛促進
    07 ・在日朝鮮人大歓喜熱望の韓国に引き揚げ解放開始
    08 ・売春婦、STD妓生の大量密輸、日本放置に対し北朝鮮へ移民実施
    09 ・日本からの、輸入品に追加関税 10・日本人韓国出入国する際に追加税、観光客日本出入国制限
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:50

    おそらく韓国内で展開している日本企業店舗やオフィスへの
    市民レベルでの嫌がらせがあるでしょうね
    司法も日本や日本人相手の犯罪は無視しますから
    こうして明確な敵対国へと進んでいくのかと思うと
    それはそれで残念です
    かの国の民族性が変わらない以上、必然ではあるのですが
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:15

    >>114
    >不当な措置と国際法違反事項
    とてつもないブーメラン。救いようが無いな・・・。
    条約破っても相手が悪いとか、狂ってるとしか言えない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:27

    韓国による制裁:
     日本には、サムソン製の携帯電話を売らない。
     日本には、Lineの通信サービスを使わせない。
     日本には、K-Popを売らない。
     日本には、キムチを売らない。
     日本には、人材を派遣しない。

    全部、嬉しいな。韓国ができるような制裁は、セルフ制裁にしか、ならないですね。 

    ちなみに、日本の金融機関が、韓国企業に対して与信をしないという制裁を発動した瞬間に韓国経済は、即死。
  • Nanashi has No 梵天丸 2019年07月02日 15:40

    韓国が今出来る対抗措置
    1,在日韓国大使の帰国
    2.在韓日本企業の資産凍結
    3.在韓日本人の渡航禁止
    4.日本からの輸入関税値上げ
    これくらいか、、
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:14

    このウンタラ大学のセンセイ、韓国政府が外交努力で状況を打開すべきとか言ってるが。
    残念ながらそれはない。
    そもそも韓国政府ががんばる訳などないし、仮にがんばろうとももう日本とは元の友好関係()にはもう戻ることはないのだよ。残念ながらね。
    自称慰安婦、自称徴用工の抑え込みが出来ていれば違ったかもしれない。
    しかしそれを放置した。どころか、いきなりトランプに婆さんを抱きつかせるなどの愚行。
    決定打はレーダー照射事件の顛末。
    最初から最後まで嘘に嘘を重ねて誠実さのカケラも感じない対応。日本人が最も嫌う事をいとも平然とやってのけた。
    追い打ちをかけたのがブタ議長の天皇陛下侮辱発言。
    世界中探しても、こっからスタートして韓国と友好国になれる甘っちょろい国はない、というのがセンセイ分かってる?
    韓国がすべきは必死で代替品を探し、自力で立ち直ること。
    ピンチの時がチャンス、という言葉を贈ります。そちらではどう言うんでしたっけ。ケンチャナヨ?でしたっけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:25

    竹島の周りに軍艦よこさないかなぁ〜
    韓国ならありえそうなんですよね。w
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:41

    あー、在日強制帰国なんかされたら困っちゃうなぁ、チラッ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:06

    切羽詰まった韓国が、遡及法で「いままで徴兵を免除されていた在日同胞は、免除されたぶんを金納するか、改めて徴兵されるか選べ」とか言い出さないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:17

    日本への韓国コンテンツ輸出規制するニダ!って馬鹿な韓国人が言いそうだけど、それすらできないよね
    別に声高らかにkポップ輸出の規制するニダって言ってくれても全く困らないけどね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:22

    対韓国貿易で生計を経ててる企業には厳しいだろうけど、機会に乗じて日本メーカーが生産を再開すれば価格面でサムスンと大差無くなって売上伸ばせるかも…と期待しつつ日本半導体企業ガンバレー
    サムスンさんは韓国で作れないなら海外で作るしかない、工場は海外移転、そうすれば韓国の外貨獲得手段は激減、つまり韓国経済のデスマーチの幕開け
    あ、替わりの韓国人輸出は勘弁な
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:22

    韓国にいる日本人を人質にしたり、メモリなどを日本に輸出しないとかいくらでも対抗措置はある。それで日本が反撃して来たらドロ沼だけど、人質取れば日本はたぶん黙るしかなくなる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:23

    東京オリンピック始め日本が出場する全ての国際スポーツ大会を辞退して日帝に思い知らせるべき!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:23

    微力ながら賛成で投稿して来ましたよ。
    みんなで意見出せば、この政策の後押しになれるかもしれないと信じて。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:24

    >>116
    現地邦人の拘束って、産経の加藤さんがされてましたよね
    あれ、パククネの時だから韓国は保守も結局、反日なんですよね~
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:44

    絶対に実行されないけれど韓国が全面的に折れると嫌韓日本人は凄く困る。
    韓国内の慰安婦像を全て廃棄するとか竹島を日本に返還してくるとか。
    散々韓国にはストレスを溜めさせられてきたのに解消する機会を失う。

    でも優遇措置の取りやめは「レーダー照射事件で日本に謝罪する」「徴用工裁判の責任は韓国政府が負うと宣言する」だけで(たぶん)中断するから実は意外と難易度は低めなのですよね。
    それでも韓国人には無理ゲーだろうけれど。w
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:47

    優遇措置をなくすと勝手に死ぬ
    糞ザコ韓国
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:51

    >そうしたもう間違いなく報復の応酬で際限がない。

    いっそやるべきではないか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:03

    甘えてたニートが日干しにさせられるの図
  • サムライスピリッツ 2019年07月02日 18:05

    対策してるはずですよ(笑)なんてったってカン外相が報復すれば動かざるおえないと発言してるのですから(笑)多分伝家の宝刀の国民感情がー!と今まで通りの脅しでしょう(笑)その反日教育をもっての日本への敵意その物が問題なのですよ、なら優遇を全て止めると政府は動いたし日本人がそれを支持した時点で韓国は何も出来ないのですよ優遇処置なのですから、問題はその優遇さえ当たり前の用に感謝さえしてなかったクソ野郎だと言えますね、おっと言葉は悪いですが飲み物をおごってもらってありがとうも言えない野郎だと言う事を言いたいのですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:09

    >「これまで韓国政府をホワイト国に指定して提供した恩恵(輸出手続きの簡素化)を今後提供しないという意味なので、韓国を差別待遇するのではなく、手続き上問題はない」

    じゃあ別に何も問題ないから終了じゃない
    つうかそれで報復してくる方が逆怨みじゃない
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:19

    真面目な話、追い詰められた韓国による拉致、誘拐、不当な拘束による人質作戦は警戒すべき。歴史の教訓を忘れてはいけない。北も南も朝鮮人の手口はいつも同じ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:49

    大丈夫だって安心しろよ~!
    世界大統領パンくんがなんとかしてくれるって!(なんとかするとは言ってない)
  • ななし男 2019年07月02日 21:31

    >なにも考えてなかったなんてことないですよね?

    あるニダよ
    東京五輪ボイコットニダ
    北朝鮮にも一緒にボイコットするよう呼び掛けるニダ
    2国もボイコットされると東京五輪は失敗するニダよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:46

    伝家の宝刀・・・お笑い韓国軍
    野鳥の群れにF-16がスクランブルしたらしいですが
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:49

    R田中一郎「許さないぞ!」
    成原博士「ほ~う、許さなかったらどうすると言うんだ?」
    R田中一郎「え~と、え~と・・・許さないからな」

    まさかギャグ漫画と同じものを現実の国際社会で見られるとはw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:36

     >なにも考えてなかったなんてことないですよね?
     >……え、まさか?

    楽韓さんってこういう時、
    いい感じで性格悪いですよね?
    結構好きです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:35

    × 輸出規制で制裁。
    ○ これまでの優遇を解除。

    日本政府はユルい措置にとどめている。
    国民の71.2%が◯◯な人達なので、被害妄想が発展して毎度の様に事実無根を押し付けてくるはずなので、注意すべき。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 03:58

    対抗措置?
    日本国内の左マスコミに、日本批判の記事を書いてもらう、とか…
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:49

    ザイニチ全員引き取られたら
    日本経済が停滞しちゃうなー(棒)
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 11:14

    今回の御禁制品の技術者や企業に用日しまくって韓国側に引き抜く。

    即効性はないけど日本にダメージが与えられるから、まず確実にやるでしょうね。すでに国が予算を出している。
    どこまで日本は守ることができるのか…。