相互RSS募集中です

韓国をホワイト国リストから削除する件で経済産業省がパブリックコメント募集を開始

カテゴリ:日韓関係 コメント:(159)
輸出貿易管理令の一部を改正する政令案に対する意見募集について(経済産業省)

 韓国のホワイト国認定剥奪についてパブリックコメントがはじまっています。
 その理由がなかなかよろしい。

「国際的な平和及び安全の維持のため、大韓民国を仕向地とする貨物の輸出について仮に陸揚げした貨物に係る輸出の許可の特例を廃止する等の必要があるからである」

 ……ときたもんだ。まあ、この「国際的な平和及び安全の維持を図る」という文言は外為法を施行するためのお題目なので、こう書かれるのは当然なのですが。
 おっと、この文言は「改め文」のPDFファイル2ページ目に掲載されています。

 通常なら30日以上の意見提出期間が用意されているのですが、今回は募集開始が7月1日で締切日は7月24日。
 パブリックコメント募集は国民に対して「この政策に対してなにか言いたいことがあれば書いてください」というものなので、ご自由にどうぞ。
 ま、はっきり言って形式上のものですが。
 もしかして反対意見がとてつもなく大きければ覆るかもしれませんしね?
 とりあえず経産省のアナウンスのお手伝いまでに、ということで。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:31

    いかなる事実認定のものとにホワイト国から削除するのか?
    削除するにいたった具体的な理由は非公開なのか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:40

    サッカーとかのn件凸れば判定覆るだの再試合だの
    デマに踊る手合い来ますかね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:40

    >今回は防臭開始が7月1日で締切日は7月24日。

    防臭開始って書かれると何やら「きな臭さ」という韓国発の異臭を防ぎたいという意味とかけてるんですかねw
    洒落は置いておいて。30日もあれば万単位の数の意見が集まりそう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:40

    「手ぬるいのでもっと厳しく」って根拠付けて主張したら
    反映されるのかしら
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:40

    防臭開始で笑ってしまった
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:42

    >>1
    コメントする前に記事を読むか、経産省の意見公募要領を読むか、どっちかくらいしたらどうなの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:43

    どうせこの手のものって韓国の成りすましでの反論が多いだろうからそこらへんの外国人の意見か日本人の意見かははっきり見定めて欲しいですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:44

    楽韓さん、昨日から何度かコメント欄に書き込んでましたが、本文でのご紹介ありがとうございます!
    放送法改正案についてのパブリックコメントも募集されていますので、みなさまよろしければお願いします
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:45

    北との背取りに関するセカンダリーボイコット的意味合いももちろんあるりますが、日本相手に敵対的な軍備増強を続けているかの国に融和的に戦略物資を供給する意味はありません。むしろ絶妙のタイミングで実質上の禁輸措置を取り、致命的なダメージを与えるのはむしろ安全保障上の対策と思います。

    とパブリックコメントに投稿しておきましたwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:47

    レーダー照射だけでも友好国ではないとわかるので、優遇の解除は当然だし遅いぐらい
    ただ、代替企業なんていくらでも存在するだろうから、むしろ売り手側の日本が損をする側になる
    日本が買い手のビジネスこそもっと対象にすべきなんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:48

    絶賛の意見を送っておきました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:50

    経産省の改め文の中にある
    >>「、大韓民国」を削る。

    この削るっていうのイイね(笑
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:50

    >防臭開始
    まあまあ落ち着けって!
    それにしてもコリアンが臭いからって、防臭は酷いw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:52

    狙って「防臭」だったら飛び抜けたセンス
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:54

    パプコメって関係機関が盛大に賛成意見出して民意支持受けたことにするやつだろ
    サクラみたいなん書いたことあるぞw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:55

    〉1
    今まで同じPTだったから、日本が僧侶として補助呪文(スクルトやバイキルト)かけていたけど、韓国がPTメンバーとしての責務を果たさないっていうから、それなら補助呪文かけるの止めてますねって話ですね。
    ポイントは、①まだ攻撃呪文(バギやバギマ)唱えてない②PTリーダーの勇者さん(アメリカ)に許可貰ってる③安全保障絡み=北かイラン絡みっ④新しいメンバー募集しまっせってところでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 11:56

    韓国民団のコメント部隊が迷惑かけないといいけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:00

    書きにいかないと韓国側も書くでしょうね。感情論では書かずにきちんと書こう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:05

    国連決議の制裁を解除しようと
    働きかけていて、背取り防止にも
    非協力的
    こんな国に軍事転用可能な製品を
    無審査で輸出出来るわけないよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:08

    >>10
    >代替企業なんていくらでも存在するだろうから
    日本企業の世界シェアが。ほぼ100%のと70%の代物なんですけどね、、、
    そもそも、信用できんヤツに売るには審査厳格にするよって話なんで、禁輸にはつながらない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:08

    韓国のホワイト国認定剥奪は当然の処置だと思います
    とでも書いておけばいいの(´ω`;)
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:08

    こんなのパブリックコメントを集めましたよってポーズに決まってるのに本当にやらかす人間が一定数いるかと思うと笑う
    仮に韓国側がなんかやっても安全保障全面にだしたら誰が何やってるかいくらでも調べられるし
    もしかしたら誠実な意見や的を得た意見は取り入れてくれるかもしれないけど
    もう工作は一切通じないフェーズだよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:08

    声が大きくて団結したグループの意見を尊重し法制化してきた事実・歴史があります
    パブコメで日本人の意見が少なければ彼らには有利になるでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:11

    日本でだけホワイト国指定から半島全体削っても処理負担が大きいので26か国で同時に南朝鮮を削除してほしい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:12

    最終集計結果も発表してほしい。
    賛成〇〇%
    反対××% うち在日のなりすまし△△%
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:15

    パブリックコメントを初めて見たけど、住所氏名は任意なんだね
    マイナンバー記載しないと送信できない仕様にしたら良いのに
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:16

    もっと もっと やって欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:21

    安倍さんも普通に「信頼がないから特別な国から格下げする処置」といっちゃってますからね。
    「信頼」「約束」概念ないから、日帝残滓な熟語でしかなく、理解できないんかもしれんな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:26

    組織票が多ければ、それを理由に規制廃止になるかも。
    経産省は今ひとつ信用できない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:27

    半導体は容易に軍事転用されるし、韓国が北朝鮮に横流ししないという保証はどこにもない。そうなると今回の措置は一連の韓国の非礼無礼に対する報復措置ではなく、日本の安全保障上の措置。
  • ななし 2019年07月02日 12:28

    反対意見かぁ。とりあえず
    「韓国が半導体作れなくなると中国の一人勝ちなので、トランプがアベに激おこ」とかいうのは見たな。別に今のままでも韓国が中国に勝てるはずないけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:31

    とりあえず、「賛成」と書いてきました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:31

    むしろ経産省内の反対派を実名公開してほしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:31

    パブコメなんて行政府として国民参加を果たすべく、ちゃんと意見聞きましたよ~ってコンセンサスを得るための物なんだから、言ったもん勝ちですよ!

    どんどんやれ!いいぞ!って意見だけでも、「好意的な意見が寄せられましたのでこの路線で」という五月蠅い輩へのカウンターになるんだ。

    それこそ「国民の権利」「国民の政治参画」ってヤツなのですよwww
    だから素直に応援したらいいし、好きに意見書けばいいのよ~。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:32

    臭いコメントのIP取りまとめて公安にプレゼントするところまでやってくれたら完璧だね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:33

    とっくに昨日書いたわw
  • ななし 2019年07月02日 12:33

    そういえば半導体って雇用には結びつかないんでしたっけ。これはまた意味不明な抗争が見られるのかも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:34

    >>26それな
      
    もしコメント非公開で反対多数のため白国排除見送りなんてやらかしたら
    経産省敷地内にテント張るやつ出るぞ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:38

    ※1
    確実に瀬取りの決定的な証拠握ってると思うよ
    ブーメランになるように韓国の反応を待って段階的に公開
    逃げ場を潰して詰めていくだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:39

    起訴が実現するか分からんが
    WTOの場で暴露されたら面白いなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:43

    輸出規制自体は参院選の保守人気のためとか言ってるのがあっち側には多いね。参院選終わったら解除されると思ってるのかね。日本政府もG20やら参院選はタイミングを図る上で当然考慮したでしょうが、相変わらず問題の本質を理解しようとしない民族だね。都合のいいシナリオを前提にするから、参院選終わって第2弾でも発動しようもんなら例の「後頭部を殴られた」の阿鼻叫喚大会が始まるんだねwktk
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:43

    早速書いてきた
    「ぜんぜん足りないからもっと締め付けて」ときっちり書いておいたよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:48

    メアドや名前書く箇所があるけど本文だけでも一言だけでも送信可能なのでみなさんも是非!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:49

    パブリックコメント提出してきました
    もちろんホワイトリスト除外と輸出厳格化に賛成です
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 12:57

    楽韓さん、周知いただきありがとうございます。賛成の意見を提出いたしました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:01

    >意見提出が30日未満の場合その理由|輸出管理を適切に実施する観点から、速やかに対応する必要があるため。

    あー、こりゃ「制裁」じゃないわー(急ぐ必要ないもんね)。
    しかし、30日を24日にする必要なんて。
    週単位でスケジュールが決まってるんですか?
    いったい何が起こるんです?(ガクブル
    …オリンピックですね(すっとぼけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:02

    ※16さん
    ここでエントリとまったく無関係なツッコミを。
    ……スクルト・バイキルトは魔法使いの呪文ですよ。(そこか
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:02

    おそらくドルイドキング系のコメント部隊が、法の趣旨も理解せずに反対コメント爆撃するんでしょうね。

    私は昨日のうちに「安保政策上、当然の措置であり賛成する」旨を書いてきました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:03

    事実確認とかほざいている人がいるが
    「事実確認をしても答えない」のだから仕方のないこと
    安全保障上は「怪しいものは排除する」が基本
    「疑わしきは罰せず」という裁判とは違うんですよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:03

    ※15
    少なくとも今回に限ってはサクラなんざ必要ない
    諸手を挙げて賛成、もしくは「手ぬるい もっとやれ」って意見が殺到するの目に見えてるからな
    当然パヨクも反対意見は出してくるだろうが、たかが知れてるだろうよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:04

    >>46
    たぶん、8月1日から施行したいのかと予想
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:05

    国際的な平和及び安全の維持の為に代替のない措置と思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:09

    >>1
    本日午前の官房長官記者会見を参照。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:09

    ・今回の改正案は正当
    ・少女像設置・竹島上陸・天皇への謝罪要求・旭日旗へのネガティヴキャンペーン・レーダー照射問題・偽徴用工(募集工)賠償判決等々、近年の韓国とはあまりにも問題が多すぎる
    ・すでに同盟国と見なすのも難しいので、軍事転用が可能な物資は今回の指定物品以外のものも優遇措置の撤廃・規制を積極的にすすめるべき
    ・最後に、『なお、「今回の輸出規制の強化は徴用工問題への対抗措置ではない」とのことですが、「徴用工問題への対抗措置」も当然成されるものとして期待しております。』(ニチャア…)

    こんな感じで書いてきたよ
    パブコメへの意見提出は初めてなので良い経験になった
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:13

    5月17日に朝鮮日報が記事にしてたようですよ。

    ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780021.html

    って。もうアーカイブが消えていますが
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:15

    わたくしも賛成で提出してきました。
    201907020000※※※※※※最後の6桁は受付番号かしら?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:18

    ※1
    下手くそな日本語はつまらないので、どうぞ大韓航空に乗って明洞に墜落してきてください。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:21

    日本政府がこんなにハッキリと他国に不信感を向けたのって、記憶に無いです。これはとても画期的なことだと思いますよ。日本が一皮剥けるための貴重な機会をくださって、韓国さんにはありがとうと申し上げたい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:23

    日本の事を、盗人猛々しいとか主敵とかほざいてる国がホワイトって事は、無いよね〜。
  • ななし 2019年07月02日 13:25

    夢中になって書き込むあの人とかあの人が目に浮かぶ・・・。

    まあ安全保障の場合は、素人の意見が影響を及ぼすことはありませんので、ガス抜きですわな()
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:29

    パブコメ、昔ソフトバンクが会員を総動員して都合のいい結果を出そうとしたヤツだよね。韓国からも出せるのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:30

    瀬取が確認されて民間企業が戦略物資密輸してたのが
    明るみに出たのが致命的
    どう言いつくろっても国連決議違反だわな
    それを理由にホワイトリストから外したってんだから
    ホワイトリストの趣旨からして賛成する以外の意見など書けんよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:36

    今までなぜホワイトにしてた?
    朝鮮なんて真っ黒ではないか
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:38

    >実質上の禁輸措置

    手続きに手間がかかるだけなのに、「禁輸」と書いてる人が結構いる。
    韓国の出方次第で実質禁輸になるだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:42

    そう、まだ禁輸って訳じゃないんだよな
    で、別のまとめで「ゴキジェット買うわ、と言っただけで死ぬゴキブリ」って書き込みを見て
    あまりにも的確な表現に噴出したわw
  • ななし 2019年07月02日 13:42

    >>1
    お気持ちは判ります。
    私も韓国がやってきた数々の背信行為を暴露して欲しいです。

    でも目的は裏切り者の断罪ではなくて切り捨てです。
    時期が来れば暴露されることと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:44

    パブリックコメント入れてきた
    真面目な文章を書いておいたが、要約すればいいぞもっとやれ!の一言だわ
    やっぱり安倍ちゃん政権は楽しい
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 13:46

    パブリックコメントってのは、死刑執行命令書発行に当たって裁判記録を精査するようなもの
    ひっくり返るなんてありえない段階だよ
  • ななし 2019年07月02日 13:57

    >>64
    たぶんそれ違います。

    ことは謝って済むことではありませんし、少なくとも現行の韓国政府では禁輸確定だと思いますよ。
    たとえ体制変更するとしても、それには数ヶ月以上の時間を要するでしょう。
    でも、現状を認識し反省して教訓を生かすことの出来ないのが朝鮮民族です。
    まずそんなことにはならないでしょう。

    まあそれに入り込んだ若しくは元々いたアカがいなくなるまでは無理かな。
    遅くともクネのときにアカ狩りしていれば、こうはならなかったかもしれませんが、タヒんだ子の年を数えても空しいだけですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:14

    これだけ急いでやるってのは戦略物質のイラン・北への流出が問題なんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:15

    パブリックコメント書いてきました。
    事前評価書なんてのがあるんだね。
    今回は賛成の立場だから、事前評価書から文言を抜き出して自分の言葉に組み替えれば、あら不思議。
    経産省の意見に沿うようなコメントが出来上がりました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:19

    売らないっていうんじゃなくて、買いたいならちゃんとしろってだけだしな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:19

    今までさんざん顔に泥を塗られるような事をされてきたのに、ずっと優遇国だったとは…お優しいこと
    いくら嫌がらせしても笑ってスルーしてきたんだからそりゃ韓国だって舐めるでしょうよ。
    今一世代前の官僚や政治家のコメント見ると隔世の観があるけど、長年にわたり国や国民に負担を強いてきて自分達のせいで現在こうなったという意識が全くない。韓国にはあくまで譲歩というスタンスなんだよな。
    今の状況は間違いなくこの人たちのせい。老害はもう黙っていて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:20

    米国をはじめとする他国の対応はどうなるのかな?
    古くはココム規制に始まる西側民主主義国家陣営の戦略物資輸出管理体制なので、日本だけが独自に突出した対応を取ることはありえないと思うが........
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:22

    とりあえず規制品目に工業用ロボット・及びその部品を追加するようコメントしてきた。
    軍事関係に転用可能だしバラして部品にすれば瀬取りも可能だから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:23

    ※6
    自分は、今まで黙っててやった韓国外しの理由を国内国外ともに大々的に言えや、とうい意味で解釈してた。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:24

    ※74

    お前のチンケなプライド(笑)を満たすのとはわけが違うんだが。おおっぴらに言えないのは仕方ないとしても、盾や防波堤に金をかけるのは当たり前。それが全く機能しないなら、この措置も当たり前。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:36

    ※63
    自分の不勉強さ故なんだが、今まで韓国をホワイトリストに入れていた事に驚いている。。もっと早くホワイトリストから除外でも
    良かったと思っている。今回の件は当然の措置であり、日本政府にはしっかりブレずにやって欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:48

    私もパブリックコメント書き込みます。
    もちろん賛成で。

    正直、日本国内の親韓(親中親北)が組織的に反対意見送りそうですw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:49

    韓国は日本のEEZで北朝鮮と瀬取りしてたんでしょ。それが自衛隊の哨戒機に見つかったんでレーダー照射。これが日米共通の結論なんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 14:57

    在日韓国人とパヨクが1人で何度も送りそうだな
    まだ見てないけどマイナンバーとか記入させないと在日韓国人の工作が不安だわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:02

    パブリックコメント出してきました^^
    日本市民とかいう変な人たちが大量に文句言ってきそうなので、応援したくって。
    他の方もぜひパブリックコメントして欲しいです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:10

    むしろどこにホワイト国認定できる余地があるというのか
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:10

    官僚は意外と国民の声を気にするって青山繁晴さんがおっしゃってましたね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:19

    ※22
    だから在日が国内で組織的に批判を書き込んでもバレないだろうとw

    ミエミエなんだよ
    政府への視線がすごく韓国的なんだよなぁ
    大体、仮に政府のポーズだろうと、国民がコメントしてそれが日本の損になることなど全くない
    それで政府がいくらかでも自信を深めてくれるなら、それだけでもコメントした甲斐はある
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:30

    ※85
    政治家も同じ、バックアップしてやるのが国民なんだよ。
    そうすると政治家も動きやすくなる。

    また、違う事に関しても徹底して意見を届けるべきなんだよ。
    マスゴミに釣られて、的違いな批判に乗っても駄目だし
    その辺は、マスゴミにも声をあげなきゃ駄目だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:30

    技術大国を自称するまでの国になった韓国を優遇するのは失礼だろ
    他国と同等に競争していただきたい
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:31

    在日を含め朝鮮人に関する各種の優遇を撤廃する好機です
    同盟国でも友好国でも無いのですから当然の措置です
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:35

    >10
    代替企業なんていくらでも存在するだろうから

    難しいと思いますよ今回対象になった製品は日本が世界シェア70%以上の物です。
    制裁を見越して事前に契約に動いていればまだしも、今から契約を持ちかけた場合良くて数ヶ月悪ければ半年程度はかかるのではないでしょうか。
    当然相手も日本との事は知っているでしょうから、韓国側が早く欲しいと言えば価格で足元を見られる事は確実です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:36

    とりあえず自分の思いを書いてきたわ

    やり方等に賛否はあって然るべきだが、

    日本は実効性のある対応をこれまで取ってこなかったからこそ韓国程度にナメられてきたって所は踏まえてきっちりやってくださいってね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:37

    韓国がホワイト?韓国に輸出しちゃたら闇営業になっちゃうでしょ。ブラックだよ!ブラック!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 15:50

    ただいま、ホワイト国リストから大韓民国を削除に賛成のコメントを送付。恥知らずの国をこれ以上甘やかさないように、徹底的に経済制裁すべきと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:11

    今回の件を支持するとともに信頼のない相手国なのでビザ復活を希望しますとでも書きに行くか…
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:22

    基本的にパブコメまで行って、どんなに反対意見多くても変更される事なんてまず無いと聞いてる
    あるとしたら矛盾した内容とか人権に関わるような内容があったらだけど、パブコメ出すまでにそんな物は排除されているから、あり得ない
    賛成意見についても基本的に参考にしますレベル、次の改正で有識者に聞く意見の一つに入るぐらいじゃね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:23

    帰宅したら、みなさんの文章を参考にして必ず入れます。

    価値観が本当に違う人達とは、付き合えないです!
    日本が指をいつもと逆に動かすレベルで、大混乱になるって。。。

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:25

    半導体関連の素材は購入先を変更しようにも事前の評価の手間が大変だよ
    ものによってはラインで製品に適用しての試作評価が必要になるから、工場の人間も品証部の技術者も上を下への大騒ぎになる
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:25

    >1
    日本語おかしいアルヨ。
    早速賛成意見を述べる送付しました。
    因みに、この欄への書き込みも初めてです。
  • 15ん3んkNanashi has No Name 2019年07月02日 16:28

    そもそもなんで
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:36

    化学業界関係者です。
    結構このパブコメは真剣に見てくれるようですし、本当にきちんとした理由(低濃度の酪酸を含む製品は劇物指定からは外してくれ、と言うような)があれば考慮してもらえます。
    それを前提として考えると、今回は実に「反対しにくい」です。
    うちも既に外為法対応システムの改修に入っていますが、要するに大陸中国と一緒の扱いになるので、まあそのまますすむでしょうね。
    ただそれは、パブコメに意味が無いためだとか、形式だからと言う理由ではなく、真っ当な変更であるためかと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:37

    主さんもお人が悪い。
    パブコメに至った時点で決定事項、
    単にご意見お伺い致しましたよのアリバイ作りだけってこと
    百もご承知でしょうにw
  • 田舎在住 2019年07月02日 16:41

    皆さん、賢すぎるんじゃないか?
    何でこんなに、言葉が難しいのよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 16:57

    韓国に対して愛はないのかーという脈絡もないコメントが在日やパヨクから集まる予感
    それでも方針を覆すだけの論拠を示した意見なんて皆無だろうから、頭の切れる官僚のカウンターパンチ食らって肥やしにされるだけ
    パブコメなんて意見聴いたよ!っていうお約束な出来レースだから方針は覆らない
    韓国は頑張って対抗措置でも考えたら?
    エセ徴用工と慰安婦を担ぐのやめて糾弾されるか、経済活動を辞めて国民から糾弾されるか二つに一つのどちらも棘の道
    仕方ないね越えちゃいけない一線越えたの韓国だしね
  • ななし 2019年07月02日 17:07

    >>99
    「韓国 不正輸出」で検索すれば、山のように出てきますよ?

    問題はタイミングだけで、いつ切られてもおかしくなかったと思います。
    G20で各国と合意が得られたのかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:16

    日本市民(国民とは言っていない)が殺到するのは読めた
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:22

    夕方のニュース(関西)を一通りざっと観たけど、どこも徴用工問題の報復で禁輸!と喚き散らかしてるな。日本は韓国と一緒で、原材料を輸入して完成品を売ることで成り立ってるとか大嘘ついてる高岡なんちゃらに至っては小学校からやり直せ!
  • さくら 2019年07月02日 17:22

    パブリックコメント書いてきました。もちろん「賛成」で。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:22

    そりゃ南鮮だけだけに特例にを認めたら差別だからな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:25

    >95
    手続きに過ぎないかもしれないけど意見送るのは大事
    特定の民族を優遇することを是正しようとしても強硬に
    反対する勢力がある
    つまり彼らにとって国境のないユートピアの地になるが
    衰退の加速を招く
    このままだと生活保護や議員資格要件など多くの問題が
    聖域となり乗っ取られるだけ
    特定の民族を優遇するのを止めないと中国人も爆発的に増える
    (結果として外国人への優遇を止めないということ)
    一部の中国人の間で老後は日本に行けば政府が面倒見てくれる
    とか誤った情報なのか正しい情報なのか分からない話もしている
    そうだ
    ちなみに変なこと書かなければ最低一年は公式記録として意見は
    保存されるだろう公文書の管理規定があるから

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:27

    野党やマスコミ関係者、韓流好きから膨大な反対意見が集まると予想
  • 卜伝 2019年07月02日 17:29

    楽韓さんは外為法施行細目改変の「お題目」と言うけど、韓国の戦略物資の不正輸出疑惑が理由なら実体を伴った制裁になる訳だし、こう考えないと読売新聞報道の「申請しても許可されない見通し」と整合性が取れないよね。

    ホワイト国適用除外自体は全社報道だったし、記者クラブで報道内容について擦り合わせは確実にある。
    その上で敢えて読売新聞だけが、深刻な内容を含む一文を掲載した理由は何か?
    勇み足で断定的な表現を選ぶとは思えない。可能性を滲ませるに留めるはずだ。断定したからには政府、特に官邸の意向について、間違いのない情報提供者から情報を得たからに違いない。

    読売新聞の「申請されても受理しない見通し」報道と、西村官房副長官の記者会見での「(徴用工判決への)対抗措置ではない」発言はリンクしてると思う。

    日本政府には嘘を言う理由が無い。
    野党、マスコミは自民党政権に対して常に批判的、最大限の悪意で政府の判断について曲解する事すら厭わないし、それは国益が掛かった懸案だろうが関係ない。ここが韓国とは大きく異なる。だから、後で帳尻合わせが面倒臭くなる露骨な嘘は最初から避ける。
    「政府の本音は徴用工判決への対抗措置」と思っている人は、ここら辺の日本の政治状況についての認識が甘いような気がする。
    また、ホワイト国適用除外はアメリカの世界戦略にも相当程度影響するから、アメリカとの見解の一致無しにやる訳も無い。こっちも見落としてる感じ。

    韓国への対抗措置は、別個にやるでしょ。差し押さえ資産の現金化について裁判所がGOサインを出した時点かな。そんで、その時は対抗措置である事は明言する。韓国を国際法に従わせるのが目的で、不当な要求をする訳じゃないんだから、隠す理由が無い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:37

    >>111
    いや、読売は時々やらかすので(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:43

    テレ東観てたらサムスンの半導体は世界で供給できる企業はたくさんあるので日本への影響は軽微だそうです。
    韓国は徹底抗戦するそうなので楽しみやなあ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:48

    朝鮮系の帰化禁止と就労ビザ発行の全面禁止をお願いします
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:58

    『ビザ発給厳格化も考慮』という報道がなんと韓国側から出てきましたね
    なんとも素晴らしい流れです
    対抗処置で韓国が日本人に対するビザ発給厳格化をすれば、半導体製造装置のメンテナンス関連で韓国に渡航する日本人が減ることになります
  • たま 2019年07月02日 17:59

     私もパブリックコメントへ、初投稿しようと思う。
    一番の理由は、この件を推し進めた官邸、議員への援護になると思うから。他の案件でも、尤もらしい理由をつけて政治決断させない親韓議員、官僚を暗躍させないために。

     あと、すぐにホワイト国に戻されるのは嫌なので、復帰には10年程度の経過期間を設けるべきという意見を追加する予定です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 17:59

    このパブコメって経産省すら見落とすこんまい国内の不利益者の意見を拾い上げるためのものじゃないかな?
    仮に規制物資輸出専用の埠頭で労働者向けに食堂を経営する自営業者がいたとして、閑古鳥鳴いちゃうよ俺達どうなっちゃうの?みたいな。
    さすがの経産省も、こういうのもあるのか・・・って事例ね。そういうのを把握して説明対策するのが目的だと思う。
    ・・・なんかいい例思いつかなくてスマン。
  • ななし 2019年07月02日 18:01

    >>111
    >また、ホワイト国適用除外はアメリカの世界戦略にも相当程度影響するから、アメリカとの見解の一致無しにやる訳も無い。こっちも見落としてる感じ。

    そうですね。
    しかし凄いタイミングでやったものです。
    トランプがジョンウンと握手して、ムンが幸せの絶頂にあるときに、「君たち今日から北朝鮮の仲間ね」って言ったわけですし()
    日米政府も無慈悲ですな()
  • ななし 2019年07月02日 18:12

    >>114
    そういうのは官邸のHPで()
    でもそもそも帰化の差し止めで終わるかどうか・・・。

    どんどんエスカレートして、商取引や送金が制限されるようになったら、日本にいる南北朝鮮人は半島にとってメリットがありませんので、朝鮮政府が返せというんじゃないでしょうか。
    彼らの言い分は元々強制連行ですから。

    国会議員レベルでも帰化の差し戻しと帰国だったりして()
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:14

    日本は造船補助金で韓国をWTOへ提訴中 💢🎊️
    数年後に勝訴しても、韓国の援助は姿形を変え継続されるだろう😜💰

    この際、韓国政府の財政を破綻させ、資金源を断つ😭😨😱💸
    くさいニオイは元から絶たなきゃダメ🚫💨
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:16

    🌐国際法を破る奴らを駆逐する❗ 自由貿易市場から、一匹残らず❗❗
    💥韓国の大企業を破綻させ、韓国政府を破綻させ、IMFの韓国救済にも資金を出さない💢💢

    🔥知的財産権侵害、韓国市場の外資差別、為替操作、巨額支援金、ダンピング、途上国へ粗悪インフラ輸出、環境破壊❗
    この際、世界市場から韓国を強制退場😒👉⛔😭アイゴー
  • サムライスピリッツ 2019年07月02日 18:31

    外務省のHPでも韓国は友好国では無くなってます、そして経済的にホワイト国は友好国なのですがそれを除外するとの事で大変重要な事柄なのですね、なので国民から意見を聞くとの事ですがこりゃ除外確定ですね(笑)期間が短いし段階を踏んでるだけですね、韓国も重要性が解っていて速攻で撤回を求めて来ましたが既に遅しですね、こらゃパーフェクトストームの直撃と日本からの制裁が同時進行とか恐ろしすぎる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:35

    財閥潰したい文くんにとっては意外とやってほしかったりするのかと思ってしまう。
    目的のためにどんな副作用起こっても気にしなさそうだし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:41

    特別扱いを止めるだけ
    だから韓国が世界中に訴えても無駄


    アメリカの許可がなくて
    こんなことは出来ない
    日本の素材が韓国から
    北朝鮮に流れて核兵器開発に
    使われている噂があった
  • say 2019年07月02日 18:50

    賛同のコメントなんて送らないように。
    政府も役所も状況はわかっているからこその処置なので、似たようなコメントに圧迫されて仕事が増えても喜ばないでしょうから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:52

    核爆弾の素材となるイエローケイクをイランや北朝鮮に流してたんじゃねーの?
    ブラック認定は当たり前やろ
    それを後押しする在日の諸君も同様

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:00

    パククネが、韓国軍機務司令部(情報部)の言うこと聞いてクーデターを容認、主体思想派の政治家を全員抹殺する世界線を見たかったな
    あの人に親父並の胆力を期待したのが間違いだったのだが、今や機務司令部は解体され、目と耳のない韓国軍には何もできなくなったと見える
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:12

    イエローケーキの、横流しがアメリカにバレたから
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:13

    しかも超汚染とイラン
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:19

    当然、むしろ遅すぎる位とコメントしておきました。
  • x・) 2019年07月02日 19:33

    この手のは玉石混交から傾聴に値する意見を抽出するためのモノでも有るので、後押しよりも推進すべき理由、反対すべき理由を書くまでですね。
     
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:51

    ※58さん
    北にはもう少し強めにはっきりと不快を表してますよ
    これも最近になってやっとのことですが

    旧宗主国のしがらみがだんだんとなくなり
    分断国家が一つになる
    いいこと尽くしですよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:04

    似非日本人が必死に頑張ることと思うが、結局「貴重なご意見として承」って終わりだよ。
    清々しいね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:13

    外した事に…でなく 何故入れたんや?と 竹島を返させ、犠牲者へ謝罪と賠償をさせ、日本に居させられないのを引き取って から 普通の国交! それまではアメリカ絡めての安全保障上のことだけでいい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:32

    とりあえずフッ化水素酸は事実上の輸出停止状態になるとして、
    韓国が国を挙げて自国内で生産するからと強がり、開発に手間取りなんとか出来たものが歩留まりの悪い粗悪品で、結果半導体の高コスト化により競争力が低下。
    それまで韓国という国があるかどうかも本当に怪しいが。
  • 卜伝 2019年07月02日 20:37

    ※112
    うん、まぁ、俺もそこは思うw
    読売の韓国への基本姿勢は、ナベツネの韓国観に相当左右されて来た。
    一時は朝日新聞と組んで、「日韓関係では日本が悪い、韓国との友好親善を新聞業界あげて盛り上げよう」と煽った(朝日のロングインタビュー記事にナベツネが登場した事すらあった)し、政治マターでも韓国側有利になるような角度の付いた解釈をバンバン放り投げてた。最近は韓国との距離を取ってる感じだけど、本音が見えない新聞なのは間違いない。
    中道保守的に見做されてるけど、時々情報精査抜きに政権叩きを行ったりするし、何処まで行ってもナベツネの個人メディア枠からは抜け出せないね。

    ※118
    一応は韓国の招聘を受けて訪問した訳だけど、ムンジェインと会ってる間は金正恩の事しか考えてなかったろうし、金正恩との対面の時には自身の訪朝の価値を無効化され歯噛みしてるであろう習近平の事しか考えてなかったと思うw
    韓国から申し出を受けた北朝鮮支援拡充について、今回の訪問中には何も許可しなかったし、韓国の立場で考えると「何のためにトランプを呼んだんだっけ?」って感じw
    それでも、ムンジェインは「これでアメリカの対北強硬路線は終焉を迎えた」とか幸せ回路全開だし、トランプ訪韓は全面的に成功したと言えるねwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:55

    今回は優遇措置の廃止という事ですが他にも韓国に対する優遇措置があるのでは無いでしょうか?
    ホワイト国認定を取消したのなら他の優遇措置も廃止しないと整合性が取れませんよね。
    今後の政府の対応を注視したいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:11

    パブコメ提出しました。選挙の投票のようなもので、私のこのコメントが無くても結果は変わらないのでしょうが、一日本人、一有権者として注視していきたいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:16

    パブリック・コメント出しました。
    いつも楽観Webは楽しませて(勉強させて)もらっています。
    歯がゆい思いをしてきましたが、ようやく日本政府も動きましたが、多分報復ではない根拠があるのでしょうね。韓国の世論が爆発したところでまた追加の発表があると思います。
    今度はぐうの音も出ない内容だと思いますが、例のレーダー事件でもあの荒唐無稽の反論をしてきた連中ですから、なにかまた言い返すでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:27

    パブリックコメント書きました
    瀬取りの懸念がある以上、危険国に先端素材がわたる可能性があるため、許可には瀬取りが100%ないことの証明を求めました。
    また、許可には許可者の氏名公表も要望しました
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:28

    ※7
    どこまでするかわからないけど住所、氏名、電話番号、メールアドレスが無いものは無視されるかもしれないですね
  • ななし男 2019年07月02日 21:38

    ブラック国家認定してください
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:49

    面倒に感じたけど、想定される連中のコメント攻撃を看過できなくて、2000字ギリで今回の制裁にかかわる賛意を書いちゃった。
    他の楽韓コメントさんの理性的な発言に頼っちゃいまして、自分は個人的に屈辱的で感情的な部分を書いてきた。
    長い間いかに耐えがたく、名誉を侵害され、ヘイトを受けていたということ。
    そして私怨で韓国人をヘイトするのでなく、今回の紛争を通じて、公教育で洗脳された韓国人の目を覚まさせ、遠い未来に真の「日韓友好」を実現するために、いま必要なのは戦うことだということを。通じればいいな。
  • x・) 2019年07月02日 21:51

    そもそもキャッチオール規制に韓国が含まれているのは、懸念国への輸出リスクに対するセーフティネットが万全である、という証拠でも有るので、それを剥奪するのは安全貿易上、懸念が有る他より無いのですよね。なのでWTOに持ち込まれてもお門違いですし、WTOがそこを蔑ろにしたら解体待ったなしです。
     
    取り敢えず瀬取り対策から始めるのが筋と言う物ですよ。なので反対と言う方は平和なんてどうでもいい、って声を挙げているに等しい、と言うことです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:08

    パブリックコメントは、役所の担当課が必ずみますので、
    今後の施策決定に事実上の影響を与えることがよくあります。

    今回と関係のない追加的制裁措置等について意見を書いても、
     意味がありますよ。

    少なくとも担当課の人は目にしますし、意見として紹介されることもあります。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:19

    ちゃんと書いてきた
    まだまだ甘いってな
  • 東京応化工業の広報担当者は時事通信に、「EUVレジストは比較的生産量が少なく、韓国国内にも生産拠点を持っていることもあり「影響は限定的」と伝えた。」と報道されているが、Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:50

    東京応化工業の広報担当者は時事通信に、「EUVレジストは比較的生産量が少なく、韓国国内にも生産拠点を持っていることもあり「影響は限定的」と伝えた。」と報道されている。

    とのこと。

    対韓国=対北朝鮮の制裁に協力する気はありません、韓国の子会社/営業所を通じて、制裁対応の規制を潜脱する気、満々という会社さんですが、

    こういう会社さんに、貿易に係る法令等遵守の体制が整っているとは思われません。輸出に係る包括許可などをこういう会社に認めることはかなり問題であるように思います。

    パブコメで、抜け穴だらけと、事業者にも、みすかされていると、書いた方がいいんじゃない? それでないと、単に、レジストに係る工場を韓国に移されて終わるだけで、何も韓国/北朝鮮に対する打撃にならない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:23

    つうかですね、楽韓さんが示唆されてるように、パブコメなんてひっくり返るどころか、文字がけずられたり加わったりしたことすら、見たことが無いんですが。ほぼ一字一句同文の、法令(通達も法令ですからね)になるはずです。

    唯一意外だったのが、期限が30日より短かったことw
    普通は一か月ぐらい取るんですが・・・何か事情がありますかね。

    それと、マスコミ含めて「制裁」と言ってるのが理解できないですね。それこそパブコメちゃんと読めは分かるんですが、実施する理由は、昨今の韓国の対応に対する制裁じゃなくて、不適切な取引が確認されたからですよ。信頼が失われたからやるとも明言してますけどww
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:32

    >>147
    だから「制裁」じゃないですってw
    適切な手順なり方法なりであるならば、最初から日本国が妨害する理由なんぞ、何処にもありませんがな。

    ただ、それが疑わしいから、全ての対象品を韓国に出すときに、他国と同様の審査を実施する、と言ってるだけです。逆パターンではありますが、ヒラメの輸入時の検査を厳しくするのと、意味合いは全く同じですよ。

    それで、今まで優遇されてた韓国が困ろうが、知ったこっちゃない、というだけの話。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:48

    >>149
    対北朝鮮の制裁対応といえば、よいでしょうか。

    いずれにしろ、日本のメーカーが、韓国の工場で作って、
    サムソンや北朝鮮に売っても、外為法48条は適用されない。

    要は、規制の抜け穴ということ。

    そこを防がないと、日本のリスト規制対象の製品の工場が、
    日本から韓国に移るという結果を招くだけで終わってしまう。

    そういうことをやって、グループとしての北朝鮮制裁対応を行わないのであれば、包括許可は認めないなどという不利益を与えないと、
    外為法が機能不全に陥る。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:18

    >>151
    単に製品輸出だけでなく、製造技術や製造設備移転も厳格化されています。

    「大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて」の2
    7月4日より、フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の大韓民国向け輸出及びこれらに関連する製造技術の移転(製造設備の輸出に伴うものも含む)について、包括輸出許可制度の対象から外し、個別に輸出許可申請を求め、輸出審査を行うこととします。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:55

    提出してきた
    効果の程は分からんがまあ無いよりマシかと
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 10:48

    ホワイト国アジアでは韓国だけだった。
    韓国はタイやインドと同じ扱いにされた!と怒りそう。
    むしろお前んとこみたいなレーダーや瀬取りしてねえから、と呆れられるだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:34

    *90
    その前にの日本の銀行の信用状が発行されない状態になるだろうから、輸入は無理でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 23:15

    ※1
    韓国が自分で「第三国経由でイラン、北朝鮮に戦略物資が流出した可能性がある」って報告してるぞ
  • Nanashi has No Name 2019年07月04日 09:45

    ※1 のあまりのインパクトでなんて書き込むか忘れちまったよ!
    偉そうなバ力って恥ずかしいぞw
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 11:33

    賛成のコメント投稿してきましたわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 17:03

    日本の立場を支持します。
    韓国との世論戦に負けない様にきちんとやって下さい。
    相手は過去の政権が窮余の策として思いついた「反日洗脳教育」を受けた世代が国民に対し更なる洗脳を行っている状況です。
    昨今は声が大きい方が勝つ傾向がより顕著になりました。
    南京や慰安婦に対する声高な反論が受け入れられにくい環境が全てを物語っているのだと思います。
    これまでの日本の美学を今一度見直してでも厳格な対処をするべきです。
    落とし所は、向こうが全ての過ちを認め国民に真実を告げる以外にはあり得ません。
    改めて、現政権が率いる日本国を支持致します。

    と、書き込んで来ました。
    これ、パブリックコメントを募集する時点で「事後報告」なので、意味ないんですが。