相互RSS募集中です

半導体材料輸出規制にも動かない韓国大統領府……担当省庁は延々と会議を重ねたものの出てきた対応は「だ……WTOに提訴してやる!」……え、それだけ?

対韓輸出規制:関係悪化招いた韓国大統領府、尻拭いは担当省庁に押し付け(朝鮮日報)
 日本政府が1日、強制徴用に対する賠償問題などを理由に、半導体やディスプレイなどの製造に必要な素材の韓国向け輸出の規制に乗り出した。しかし韓国大統領府はこの日は何もコメントしなかった。

 強制徴用判決を受け、韓日関係の悪化を事実上、放置してきた大統領府と外交部(省に相当、以下同じ)は、「経済問題」との理由で対応を経済関連の部処(省庁)に押し付け沈黙を守っている。大統領府は徴用判決が出た際には「司法の決定なので政府はどうしようもない」などとコメントしていたが、日本が事実上の「経済報復」に乗り出すと「担当部処が対応する」との論理を出し始めた。

 韓国大統領府のある関係者は「産業通商資源部など関係部処が対応するだろう」「特に言うべきことはない」とコメントした。 (中略)

 韓国大統領府はこれまで特定の問題で成果があれば前面に出るが、責任問題や後始末が必要な事案では所管の部処に責任を押し付けるパターンを何度も繰り返してきた。例えば先月16日、リビアで拉致されていた韓国人が315日ぶりに解放された際、外交部がこれを発表する慣例を破って大統領府が直接ブリーフィングを行い「文在寅(ムン・ジェイン)大統領がアラブ首長国連邦(UAE)の皇太子に特別に要請した。UAEの支援が決定的に作用した」などと説明した。(中略)

これとは逆に北朝鮮の木造船が江原道の三陟港に入港し帰順した事件では、大統領府は国防部に対応を一任した。今回、日本による経済報復に対しても同じような対応に出ているのだ。
(引用ここまで)

 面倒毎はすべて省庁に押しつけて、大統領府はおいしい果実だけもらっていっているっていうのは実際でして。
 記事中にある例以外にも山ほどあります。
 たとえば徴用工裁判の対応については省庁に押しつけ先がなかったので、国務総理(首相)であるイ・ナクヨンが押しつけ先でした。
 イ・ナクヨンと識者による会議は延々と行われていて、財団方式とかなんだとかアイディアは出していたようですが、大統領府から「そんなものは受け入れられない」「内政干渉だ」って一刀両断されていたのですよ。
 ですが、6月も半ばになってから唐突に「やっぱりこの財団方式でどうですかと大統領府が言い出してきたのだから大笑いです。
 自分たちではなにも考えてなかったんだなっていう。

 で、今回の半導体材料輸出規制についても同様に産業通商資源部に対応を丸投げ。
 まあ、それを予期してか報道の出た日曜日の午前中から産業通商資源部は会議を重ねていた、ということですけどね。
 まあ……その会議の結果、出てきた具体的な対応は「WTOに提訴するぞ」だけだったのですが。

半導体輸出規制、撤回を=韓国「WTO提訴」と警告(時事通信)

 産業通商資源部長官の談話で「韓国企業の技術力を向上させる」っていう話もしていたようですが、サムスンやらSKの在庫枯渇に間に合うといいですね(はぁと)。

 というわけで今回もムン・ジェインはなにもやる気なし。
 板門店における米朝首脳による面談のお膳立てをしたことでG20の汚名も返上したと考えていることでしょう。むしろ、それ以上の得点をしたと思っているのかな。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:42

    (◎_◎;)韓国経済も潰す指令を受けているので、問題ないようです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:46

    日韓関係なんて、頭の中にないんでしょう。
    日本は物語の世界の悪い怪物や宇宙人と同じなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:47

    WTO の上級パネルは確か6の3で判断するが、今欠員で3人だけなんだよ。固定化なの、6のさんは6から3人の判定者選ぶだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:50

    朝日新聞の牧野さんの本読むとムンジに同情的になります。同時に政治家に向いてない、安部さんや麻生さんとは違うんだとわかります。相手にならない・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:50

    優遇措置を解除すると言うだけで禁輸でも制限でも規制でも無い
    つまりあくまでも日本国内の制度変更なので韓国のイチャモンは内政干渉以外の何物でも無い
    WTO規定の何に抵触してるって言うんでしょうかねえ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:51

    第二波、第三波となる制裁が発表されたら、また『卑怯ニダ!』と蜂の巣をつついたように騒ぐんでしょうか(笑)

    ノービザ廃止、金融系の制裁の追加早う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:53

    >「韓国企業の技術力を向上させる」

    今回の措置の大義名分に照らせば、この話に対するこちらの反応は、
    「そこまでしてテロ国家への核拡散を企むのか!!」となる。
    コイツら分かってんのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:54

    WTOに訴えても優遇処置の解除だからどうしょうもないんだよな
    元々が北やイランへの横流しが原因なんだし・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:54

    かの国の方々は事態に臨機応変に対応できるのがご自慢なようなので、実際に規制が発効されないと本領が発揮できないんでしょうね?
    事前準備みたいなマニュアル作るのは本意じゃないんでしょうから!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:55

    中国だったらここで日本企業焼き討ちぐらいするのでは。?
    ば韓国、おとなしいなろうそくデモの動員力はどこ行った。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:55

    あの国の動向はほぼ全ての権力を握る大統領さえ見てればわかる
    大統領自ら指揮しないのならまだまだ放置って事ね
    まあ率先して矢面に立ってボロを出すムンムンもたまには見たいが
  • ななし 2019年07月02日 18:56

    いや韓国が北朝鮮融和に動いたのは民意でしょう?
    すべてを韓国政府のせいにするのは大間違いです。
    あえて責任を追及するのであれば、韓国人一人ひとりの問題です。

    ただ、韓国人の民意が離日親北なのだから、誰の責任でもないでしょう。
    禁輸措置も、反日反米、朝鮮統一という大きな流れの中では必然的な出来事の一つだと思います。

    だから韓国政府は、対韓禁輸措置も当然のこととして、堂々と反日していれば良いと思います。
  • ムンジェインファンクラブ名古屋支部会員 2019年07月02日 18:56

    さすが外交の天才、大韓民国の大統領の前では何も波風はたっていないのであった。

    というか、これで経済がボロボロになっていくから、韓国民の間では「北と統一その核で日本を脅して国を復興させる」
    という思想で案外北との統一は早いかも。そういう意味では文大統領の対外的には無責任、国内的には保守派弾圧は有効だわな

    ドイツ統一の時は「大きくなった西ドイツ」だったが半島の場合は大きくなった北朝鮮」の統一が当てはまるだろう。

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:56

    韓国による対応策で、取り敢えず1番マトモかつ無難なのは「日本とお話し合い」なんだけど
    もしこれで話し合うなら、何故日韓基本条約違反の外交協議には参加しなかったのか?と当然突っ込まれる

    ダチョウの平和やってる文在寅には解決法がないですねー
  • お前ウンチマーク 2019年07月02日 18:57

    文「またつまらぬ者を斬ってしまうニダ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:57

    半導体少女像を検索してたら、こんな記事を見つけた
    ttps://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html
    去年の11月の記事だけど一時的にフッ化水素の輸出ストップしてたみたいですね
    この時は品不足が理由みたいですが
    なんかストップする予行練習やってたんじゃね?って勘ぐってしまったw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 18:59

    そもそも、そこら辺に考えが及ぶなら
    反日なんてとっくに終わってるんだよ

    物事の因果を追って思考出来ないから
    未だに反日なんて続いている
  • お前ウンチマーク 2019年07月02日 19:00

    板門店の成果にステータス全振りニダね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:02

    福島産水産物のタナボタ裁定が完全に成功体験になっているんでしょうね。
    もしかして当事国の安全保障がらみの問題にWTOが手を出せないって知らないのかな?
  • ムンジェインファンクラブ 2019年07月02日 19:02

    GMZ会談を演出した世界の外交王ムンジェイン大統領様が、このような些事に関わる必要はないでしょう!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:03

    毎回酷い政府になる韓国政府だが、今回はまた一段と酷いな。責任を各省庁に押し付けた所でトップに責任ないわけないだろうに。クネだってそこまでではなかったぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:06

    約束を守らないって実績を作ってしまった以上、韓国とは何も話すことは無いのだから、日韓で何か約束をするとしたら韓国側には保証人になる国が必要ではないかな?それを受ける国はあるかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:09

    韓国大統領府「高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処する」

    と、某准将のような考えではないですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:09

    日本の公式な認識で韓国は信用できない国になった
    うれしくれ仕方がないありがとうムンジェイン!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:11

    また仕事してるフリか
    予想はしていたが

    そりゃあ大臣次官補佐官全員、ムンムンのお友達の活動家で固めている今、火炎ビンとゲバ棒しか扱えない連中に内政や外交は無理だわ

    韓国が没落しても、心の故郷である北朝鮮に韓国を差し出すチャンスが来るわけで、オイシイと思ってんだろ
    この場合、金王朝がムン派を生かしておくとは到底思えないけど、ムンにとって主体思想に殉ずることが本望だからなあ

    哀れなのは韓国民
    しかしボートピープルはきっちり対馬海峡で沈めましょう
  • ムンジェインファンクラブ名古屋支部会員 2019年07月02日 19:11

    >>21
    我らがムン大統領はもともと北だけ、日本及び韓国は眼中になし

    北とアメリカを板門店で会わせた俺は偉い!
    これを契機に北の経済制裁解除だ!

    と夢想中なので、ほかのことはどーなっておろうが知ったこっちゃ
    ないでしょう、くねさんは曲がりなりにも親父さんの後継者ですから
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:11

    白髪おばさんが最終的に「今後の状況を見極めながら(対策を)研究しなければならない」とコメントしたみたいね
    うん、ドモホルンリンクルかな?
  • 自衛官 2019年07月02日 19:11

    今回の案件に対する自分なりのまとめ(突っ込み可)
    1.今回の案件は「安全保障事案」であり、「国連安保理決議に伴う措置」である
    2.南朝鮮が、イラン、北朝鮮に件の物品を瀬取り等で横流ししていたことが証拠付きで確定していて、それをG20で措置を周知徹底承認済の後に発動したものである
    3.このまま行くと、南の横流し事案により、「日本企業がテロ支援団体に認定」されかねない為に止むを得ず、セカンダリーボイコットとしてホワイト国認定から除外した
    4.あくまで「安全保障案件」であり、経産省が主導している為、害務省他は「まだ」何もしていない状態である
    5.募集工事案に対する対抗措置は、あくまで「現金化後」であり、本件には何ら係わりが無い
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:11

    はいはいはいはい……無謬の夢想家文在寅!このまま突き進んでもらいやしょう!意外に支持率は落ちないンだよね。まだまだ本気で誰も困ってないからでしょう!?うんうん本気で困ったら妙に長生きな爺婆構ってるヒマなどないからね。行け行けぇ!!!我等の文在寅!!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:12

    日韓関係正常化おめでとうございます
    ムン大統領は近年まれに見る素晴らしい韓国の政治指導者です
    退任後はきっと安全に海外亡命できるでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:12

    いつものパターンじゃないですか。とりあえず暴言と強硬姿勢の脊髄反射。その後問題のすり替え、責任転嫁で悪いのは日本としてから、どっちもどっちと言いながらそれからすり寄ってくる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:20

    文さんは「見たことも無い国をつくる」と仰っていましたが、今回の板門店の件で頭の中はバラ色なんでしょうね。違う意味での「見たことも無い国をつくる」を見る事になるかも知れないのに。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:21

    他の記事で日本の輸出制限に対してアマゾンやアップル等の欧米企業から韓国企業に問い合わせが早速来ているという記事がありましたが、これら欧米企業は年末のホリデーシーズン用の商品の仕入れをそろそろ始めないといけない時期なので、韓国が注文の品を用意出来ないと判断したら早急にサプライチェーンの組み直しを断行するギリギリのタイミングと言えるかもしれませんね。
    其処まで考えた上での日本側の発表だったら戦慄を覚えますわ。

    それに引き換え韓国の準備の無さよ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:22

    輸出フリーを止めた(この事実ですら把握していない韓国メディアがほとんど)理由は、
    ・安全保障上の問題が起きたため
    ・問題解決に必要な信頼関係を韓国側が崩した(慰安婦合意、募集工問題、レーダー照射、日章旗、天皇陛下侮辱)
    ・回復の基準をカケラも満たさない(嘘をつく、話をそらして印象操作を図る、手続きに協力しない)

    というのが日本側の言い分なんだけど、国会議員ですら理解できていない。
    安保上の問題を公表して欲しいなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:26

    第一四半期がマイナス成長だったことが分かったとき、もしかしたら文政権が現実路線寄りにシフトしてしまうのではないかと危惧しましたが、完全に杞憂でしたね。
    あと3年、これからも(日本のために)頑張ってください。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:26

    ごめんなさい、してしまえば、日本人やさしいからな。
    許してくれると思うよ?

    ただ、あちらの文化圏では、謝るのは支配されると同じ、ぐらいの感覚だから、無理だろうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:26

    >>6
    金融系の制裁なんてしたら韓国、即死してしまうよ。もっとジワジワたのしませてくれなきゃ!予告編で終了って。
    もっとなにか軽いのあるでしょう。今回報復じゃないから後100個ぐらいは。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:29

    うわぁ…典型的な「無能な目立ちたがり」の行動パターンやん。
    結果に至るまでの過程で何一つ貢献せず、良い結果が出ると表にしゃしゃり出て「ワシが育てた」。悪い結果になるとダンマリ。
    美味しいとこ取りだけやってりゃ笑いが止まりませんわな。ただつまみ食いの現場を目の当たりにしている実務担当だけじゃなくて、国民も大体察するんだけどね。「こいつつまみ食いしかしてねぇな」って。
    あ、韓国国民に関しちゃちょっと自信無いわ。「流石外交天才・文在寅!」とか本気で思ってそうな雰囲気があるから。

    しかしこういうところで「日頃の仕事ぶり」って出てくるわよね。
    万が一の事態に備えて対策を講じていたか否か。様々な経済的・外交的衝突に対して解決のための道筋をどの程度描けているか。
    WTOに提訴、大いに結構。でも「裁定が下されるまで優遇国認定を取り消すな!」とか頭の悪い要求はしないでね。それは日本の裁量権の範疇だから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:33

    後始末だけさせられて手柄は奪われる担当者だってもし出世して可能になれば全く良心の呵責なく同じことをするんでしょ。そもそも朝鮮で高級官僚になるために自分だって常に機会を狙って必死で他者を陥れたり自分もやられたりできたはずであって日本の常識で同情するのはバカバカしい。Kドラマでよくある復讐劇だ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:33

    争いに関わるのは君子の仕事じゃないから、諸問題は関係機関か、日本に丸投げ。
    徳をもって治めるのが理想だから、文大統領がトップ会談で降臨すれば諸問題を抱えている(争いがある=徳がない)関係機関はすべてひれ伏して問題解決に努力するべきだ。
    もちろん、そんなことしていれば国が亡びるんだけど、国家は滅多に亡びないから大丈夫だ(亡びないとは言っていない)。
    頑張れ文大統領。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:37

    韓国の生産が当てにならないとなれば、他国から調達となる訳だが
    DRAMは何処も在庫が積みあがってるので、まあ大丈夫でしょ
    ディスプレイは中国産も品質上がってるし台湾と日本でいけるんじゃね?
    NANDはちょっと足りないかなとは思うけど中国でも生産立ち上がってるし増産すれば何とかなるか。
    サプライチェーンの組み換え発生で韓国産がハブられて他国はボーナスタイム到来か
    なんか面白いわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:41

    >板門店における米朝首脳による面談のお膳立てをした

    したんですか??G20の直前にジョンウンから「人の世話する暇に自分のところの問題をなんとかしたらどうだ」とか言われてましたが。
    お膳立てはどう考えてもトランプ大統領が直前に会った安倍首相、ジョンウンが直前に会った習近平総書記ではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:44

    韓国のサイトで、規制できるものならやってみろ、他国からの輸入に変えるだけだと書き込まれているのを見て、苦笑したものですが。

    その結果は、ご存じのとおりで、他の輸入先なんてそうそうない、殴られたと悲鳴を上げるだけ。

    しかも、友好国ではないからきちんと管理しますよという”通常”の対応にしただけ。止めてはいない、他の国と同じく通常の対応ですからというもの。
    やるものだなあと、感心しますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:45

    財閥潰したい文にとって実はおいしい材料かもね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:46

    清々しいほどのクズで何よりです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:47

    異次元の国、韓国とはどこまでも噛み合わない

    やることなす事トンチンカン

    もう話が合うことはないです。さようなら韓国!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:47

    >>31
    レーダー照射の時は有耶無耶で良かったでしょうが、今度は有耶無耶にしても優遇措置が復活されるわけでもなく、却って審査が長引きそう。
    >>38
    > WTOに提訴、大いに結構。でも「裁定が下されるまで優遇国認定を取り消すな!」
    うろおぼえですがWTOに提訴し、受け付けられたら裁定がでるまで紛争懸案で禁輸できたような(韓国が日本の東北産で禁輸を続けていた)
    3年間禁輸か、まあ受理されないでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:49

    キムカン先生は「菅官房長官の発言のせいでWTOで負ける」
    ってツイートしてましたね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:51

    >44
    財閥は潰れないよ。ホワイト国に脱出すればその国では今まで通りだし
    潰れるのは逃げられて働き口が無くなり、さらに不況が進む韓国だけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:55

    これを機会に彼らの半導体や液晶事業を潰せないのかなぁ。
    日本の供給元も韓国人とズブズブになっててもおかしくないし、半導体製造に精通したジャーナリストが望まれるね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:57

    記事とは関係ないですけど、seesaaはサイトの上に鬱陶しい広告が表示されるのなんとかならないですかね・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:58

    >>「韓国企業の技術力を向上させる」

    でも財閥は絶対殺すし大企業には絶対補助しないんでしょ?
    完全なる無理ゲーじゃないですかーやだー(はぁと)
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 19:59

    大統領の仕事は限定的で 北との和解、融合。反日。一応 外国の代表者と合う時の人。最低賃金上げる人。財閥に嫌がらせする人。そんな所。 経済音痴、外交音痴。手柄は全て青瓦台。ひえ〜 何処かの国の無能な上司に 似ている。韓国はなんて有能な大統領を手に入れたのか?
  • セラコール 2019年07月02日 20:06

    もはやサムスンはじめ財閥企業は、韓国からの脱出アメリカへの本社移転を計画しとるだろうな
    だってこんな政府じゃ商売が成り立たないもん。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:06

    >>49
    かといってホワイト国で仕入れた対象物品を迂回させれば
    そのホワイト国内の法律に抵触する恐れがある
    つーかそのホワイト国だって安全保障は日本以上に敏感だろう
    まあまっとうな外国企業となって商品だけ作る分にはいいかもしれんがそこが目的じゃないしそれだけやってても韓国政府から特別扱いはしてもらえないどころか国家の敵に認定される恐れまであるw
    うん、詰みだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:06

    ※51
    まだ言ってるよ
    広告ブロックとかの文字列で検索するぐらいしましょうや
    それが面倒なら、有料メルマガへでもどうぞ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:07

    昔勤めてた会社の社長が正にこんな感じでしたね。
    口は立つけど実務能力は0、仕事は部下に丸投げでしかも美味しいところだけはつまみ食い。当然プロジェクトは悲惨な結果になるのですが、それでよく癇癪をおこしていました。口先だけで根本的な問題を図らず、都合が悪くなるとダンマリを決め込むところもそっくりです。末期は借金取りから逃げ回っていましたね。
    中2くらいの調子に乗ったガキがそのまま大人になったようだなと感じましたが、精神年齢の低い人間の行動はいつも同じなんですねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:10

    ムンは金正恩だけを見ている。もう、それだけの人なんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:11

    発狂して報復関税だ!とか言ってくるかと思ったらなんかおとなしいよね…
    この程度でビビらずガンガン突き進んできて欲しいもんだけど
    向こうがヘタレすぎて面白い展開にならずに終わるかもしれんと
    戦々恐々としてますわ
  • ななし 2019年07月02日 20:13

    >>54
    そこがまた微妙で、韓国の財閥ってほとんどが政府系銀行が筆頭株主で、負債比率が数百から千パーセントという状態ですから、韓国政府の輸血無しで存続することすら難しいです。

    ですから大企業ほど国外脱出出来ないと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:13

    板門店の件にしてもムンが手柄横取りに走ってるようにしか見えませんがねぇw
    花札「キム、板門店に来いや!」
    ジュンウン「やってやろうじゃねぇかこの野郎!」
    …うん、ムンが胸を張れる要素はないよなぁ…w
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:15

    天祐と言うべきか、タイミングが完璧すぎませんか
    トランプの訪韓で支持率も維持されるでしょうし
    ムンムン本人もご満悦
    当分対策は取られないであろう中タイムリミットだけは近づく
    産業界の悲鳴は恐らく届かないでしょう
    ムンたんにも、国民にも
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:21

    文「汚名挽回と行くぜ!」
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:21

    文大統領は、内外の批判の声を受けても怯まず、ぶれることなく理想の実現に邁進しているのであるから立派である。おそらく、任期後は犠牲になることも覚悟の上であろう。だからこそ家族を海外に逃がしたのだ。なかなかの人物である。文大統領がどこまでやれるのか、進めるのかを見届けたいと思う。
  • ななし 2019年07月02日 20:23

    >>58
    そうですね。
    従北である限り、西側諸国との経済的切断は必然ですから、韓国政府としては覚悟の上でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:29

    パヨの活動家風情が権力握ると、中枢にもお仲間侍らせだして結果組織が腐り果てるってのを地でいくよなぁ。

    まぁ日本にも同族っぽい「民主党」ってのが政権やってた時代があったけど、彼らがやりたかったことを文大統領と愉快な仲間たちが実現してくれてるって感じだな。

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:30

    文大統領、最近、扇動が足りないと思います。明日のパンよりも大事な理想があることを、もっと大韓民国国民に知らしめるべきです。どうも最近、気づきはじめている奴らがいて心配です。よろしくお願いします。
  • ななし 2019年07月02日 20:31

    >>62
    それで良いのだと思います。
    そもそも現韓国政府が支持されているのですから、従北は韓国人の意思です。
    民主主義なのですから、産業界の意思なんて民意の前では意味をなしません。
    つまり西側からの経済的切断は覚悟の上です。

    日本人としては正気の沙汰とは思えませんが、韓国の行く先は韓国人の意思で決めるべきですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:32

    ※63
    文「アベ、お前は俺の・・・」
  • いろやwwwNanashi has No Name 2019年07月02日 20:33

    はよ、制裁しろやwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:36

    「うわぁ~~~ん! 先生に言いつけてやるぅ!!」
  • 名無Uさん 2019年07月02日 20:41

    ※28さん
    ≫5.募集工事案に対する対抗措置は、あくまで「現金化後」であり、本件には何ら係わりが無い

    よくわかりました。肝に銘じます。

    保守系メディアは、今回の事案に絶叫を繰り返すでしょう。ですが、ムン・ジェインは保守系メディアをそもそも見ない。(ハンギョレ・京郷新聞・KBSぐらいはチェックしているかもしれません)
    彼らの絶叫は青瓦台には届かない。(笑)
    そしてムン・ジェインは、財閥を『積弊』として潰したい。今回の日本の対韓措置には、内心で喜んでいることでしょう。
    何しろ、日本と韓国の関係を破壊することは、金日成直伝の『冠帽のひも戦術』に従うことだからです。

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:41

    ムンは渡りに船、裏で笑ってるんじゃないか、経済にメガトン級の爆弾が
    落ちる様なもんだから、思惑通り北に更に近づいてるよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:45

    「訴えてやる」って、
    上島竜兵かよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 20:56

    米朝のお膳立て?
    世界は完全に中国が北を動かしたと思ってますよ。
    …あ、韓国内の話か…
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:00

    まぁそのくらいしか出てこなかったんでしょう
    いくらなんでも政府の中核にいる人間なら
    事の原因が自国にあるとわかる筈
    その上で犯人探しに終始してるんでしょう
    そして当の文在寅は他人事でどうやって
    米朝の仲を取り持ったと宣伝するかしか考えてなかったりして
    もうそのくらいしか拠り所もなさそうですし
  • お前ウンチマーク 2019年07月02日 21:01

    他の国にも日本が怒れば怖いという見せしめになる
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:01

    大統領府ではまさに宴の真っ最中で、官僚がこの件を持ち込もうとしても「そのような無粋な話で大統領閣下の気分を害するでない」などと取り巻きがガードしているのかムン自身が「そんなこと今は聞きとうない」と宣っていらっしゃるのか。
    俗な表現ですが一番上司にしたくないタイプの典型でしょうなぁ。
    ムンムンも取り巻きファンネルもどうか心を入れ替えるなんて大それた気は起こさずにそのまま北だけ向いて突っ走ってくださいな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:02

    WTOだけじゃないよ。ちゃんと別案も考えたよ。
    今日もう一回、「基金案」言ったらしいよ。

    > 「韓日両国の企業が資金を出捐し慰謝料を負担」する案に対する、日本の検討を重ね促した。

    ・・・考えてねえ。
    なんでそこに「韓国政府」を意地でも入れたくないのかね。
    んで日本企業を外して、「韓国政府・企業が」資金を出す基金を作れば全部解決やろ、と素人は思うんだがな。なんでそれができんのかね。

    日本が政府・企業からの出資ができない理由(日韓国交の大前提)は十分に説明したはずなのだが、韓国特に韓国政府が「死んでもできない」理由が本当にわからん。
    理由があるのだろうが、その説明が足りてないとか思わんのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:07

    >>37
    他にも韓国に対する優遇措置があるはずです。
    この際全ての優遇措置を廃止して頂きたいですね。
    政府が本気なら。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:10

    基金案をやるとして、韓国政府が入らない理由はないよな
    実際に日本からの援助金を受け取った主体と分配した責任は韓国政府やろ
    そこに韓国政府が頑なに入らないからこんだけ日本人に突っ込まれるんやっていう認識はなぜ無いんだろうと思う
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:13

    これは良いことでは。つまり役所に丸投げってことは敗北宣言ということ。レーダー照射事件の時と同じく、論点をずらして時間を稼げば日本も音をあげる作戦と同じ。しかし今回の場合日本がタイムリミットを示してきた。韓国は仲裁委員会の設置についてタイムオーバーした。次に日本は国際的な仲裁裁判所へのステップを踏んで韓国の妥協案はタイムオーバーという事で跳ね除けた。レーダー事件の時と違い、事は条約であるだけに最後まで国際司法の場で争う覚悟を示している。韓国はもはや手立てはない。逃げ回って時間稼ぎはするが時間が来たらお縄になる。李氏朝鮮の内政もこんな感じだったんでは。
  • サムライスピリッツ 2019年07月02日 21:14

    まあ左翼政権のムンムンらしい行動だと言えますね(笑)今左翼の連中が言ってるのは日本の安倍政権が悪いのに自国の大統領が悪いとは何事だ!ですよ、ならZARD報復の中国に言ったのか?日韓合意は日本が悪いと言っていたのか?いいや韓国政府が悪いとロウソクデモしてたのは左翼のお前らだろって話なのですよ、韓国の世論は別れてますが反日しかまとまらないので主さんの言う通り行くとこまで行くと思いますよ、韓国と関係や取引がある日本人が危険を察知して覚悟を決める事を願うばかりですね。
  • ななし 2019年07月02日 21:15

    >>77
    というか、そもそも日本だけの措置で済む話じゃないので、順次関係国も連携するんじゃないでしょうか。
    最低でもG7各国が意思統一していなければ出来ない話ですし。

    それにフッ酸に限った話じゃなく、戦略物資すべてに及ぶでしょうから、半島に炭素繊維を持ち込んだ東レも爆タヒでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:16

    サムスンのベトナム工場で使うフッ化水素は、輸出の度ごとに許可とっているんでしょ。

    それと同じことなのに、何でここまで大騒ぎしているの。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:17

    次にホワイトリストから外されるとしたら、原子力関連、宇宙航空関連、軍事関連が可能性としては濃厚ですかね。
    対抗で炭素繊維やチタン合金などの先端素材とその加工に必要な工具類。
    金額的には大したことは無いですが、先端産業にはかなり致命的な一撃になるでしょう。

    粛々と敵性国家扱いになって行くのはいいことです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:18

    まさに、日本が3.0から4.0へバージョンアップする過程を目の当たりにしているのですなあ(IWC脱退を含め)
    4.0の日本は今までのように甘くはない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:22

    普通に考えて
    あれだけ親北姿勢をおおぴらに見せ
    必死で制裁包囲網をかいくぐって
    北を助けんと粉骨砕身する国に
    誰もなんのお咎めも無しって
    有り得んでしょ…
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:24

    >>84
    北への戦略物資横流しに拠るホワイト国認定の取消は日本一国の対応だけでは済ませる事ができる問題では無いと思いますね。
    他の国は制裁しないのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:26

    アジアの発展途上国でも日本に金出させればいいとか、中国と天秤にかけたりとか不義理な国が多いからね
    見せしめにもなる
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:27

    凄いよね。コレ
    面倒な事は全部下っ端に丸投げして、成果だけ掠め取る国の最高機関w
    国の体を為してないのはよく言われる所で、まんま事実と来た
    この分だと、大酋長の任期全う迄国が持たんかもしれんね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:27

    だってダメージ受けるのはムン大統領と敵対する保守勢力を支持する財閥だからでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:28

    7月4日から高純度フッ化水素等3品目の輸出規制開始
    協議30日期限が7月20日に切れて即日ICJに提訴←これは確定ではない
    7月21日参院選
    8月1日韓国をホワイト国から削除

    追い詰め方がすごいw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:32

    ※69
    ジェリドオオオ!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:45

    先ほどのNHK N9で韓国はディスプレイの分野で世界の9割のシェアを持っており、困るのは日本のメーカー。中国が漁夫の利を得ることになる と世論誘導していたが、困るのは韓国から買っている中国も同じ。例のファーウェイも打撃を受けるのだが、その点には全く触れずじまい。
  • ななし男 2019年07月02日 21:54

    >韓国大統領府はこれまで特定の問題で成果があれば前面に出るが、責任問題や後始末が必要な事案では所管の部処に責任を押し付けるパターンを何度も繰り返してきた。

    ムン君は愛する北朝鮮の事で頭がいっぱいだから、それ以外は他人(部下)に任せ、失敗すれば首を切るだけ・・・
    そんな事は最初から分かってたことだろ、何を今更泣き言を

    せめて能力のある人間を登用してくれればと嘆くなら分からんでもない
  • みさお 2019年07月02日 21:55

    今回の件について茂木経済再生担当大臣から「韓国に関連する輸出管理をめぐって不適切な事案が発生したこともあり」 という説明があったが、コレって、韓国が北朝鮮やイランににフッ化水素を密輸してたってことだろう。
    これで、北朝鮮やイランが同じ頃にウラン濃縮が可能になった謎が解けた。
    つまり、韓国はテロ支援国家だったのだ。
  • ムンジェインファンクラブ名古屋支部会員 2019年07月02日 21:55

    正直、レーダー照射の問題発覚時に
    「対馬の仏像返すからなかったことに」
    と言われていたら…

    日本政府は大いに悩んで韓国を見逃していたかも知れん
    だって仏様がかわいそうだもん、で日本国民もしゃあないなと

    ここら辺の甘さを突かず、強気で来た韓国の負けは決まった
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:55

    メディアは否定的な報道が多くて肝心な事は言わない。
    そもそも国際法に違反しているのは韓国ですし、日本は手順を踏んだ上での今回の処置なのに……何だか悲しくなってしまう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:56

    板門店でのショーだって「お膳立てをした」どころか、ノコノコついていったあげくに愛しの金正恩ご指名で「お前イラネ」とハブられたじゃないですか。(CNN)

    あんな報道が出た後によく
    「自分がお膳立てしました!」
    なんてよく主張できるもんだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:56

    NHKはムンムンの味方です
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 21:59

    ここまでいくと文在寅は韓国の国力を削ぐように動いているとしか思えませんし、同時に北朝鮮の非核化に問題ある勢力の勢いを削ぐのを頑張ってるのかもしれないとまで思います。
    日本としてはそれに従って淡々とやればいずれ地域の安定につながるのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:00

    >>96

    テレ東ニュースのjpモルガン證券の解説です。
  • ムンジェインファンクラブ名古屋支部会員 2019年07月02日 22:04

    >>101
    いや韓国人だからそう言う
    韓国人もまた偉大なムン大統領の言葉を信じて支持率を上げるだろう

    誰から見ても
    「トランプからは嫌われ、北の黒電話は拒否。自国の旧線ライン上で勝手に会談され、ハブられ惨め」
    なのは明らかだが、そんな負け犬なことを韓国人が認めるわけはなかろう

    だからムン大統領がお膳立てした偉大な瞬間と思い込み支持率も上がる。そしてあの時会談させてあげたでしょ?とアメリカに自爆する。

    お花畑膿の負の連鎖だよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:05

    そういや「日本が対抗処置をするならこちらも黙っていない!」とか言ってたな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:07

    政治家が実利ではなく信条で政治をすると失敗する良い例ですね
    自身の信条と国益とが同じ方向向いてる時は独裁政治の方が意思決定が早い分だけ費用便益は良好となるが、問題は逆の場合でムンジェインはまさしくイデオロギーの塊
    活動家から抜け出られない内は韓国の未来も自分の老後も暗いでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:09

    三星LG「今回の日本の措置は我が社にとって致命的です!」
    ムン「それは僥倖。財閥は○ね」
    ですねわかりますん
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:11

    日本が韓国経済の命綱を握っている
    日本が怒っているのは何だろうか?・・・慰安婦財団解散など慰安婦合意の無効化、解決したはずの募集工に精神的苦痛の慰謝料請求、レーダー照射を近接威嚇飛行にすり替え、これらの問題に対する誠意ある対応を求めても無視か検討中と言って何もしない
    これは文大統領が国を代表して謝罪し、上記問題を解決しなきゃならないんじゃないだろうか・・・しかしそれは考えにくい
    と、これくらい冷静な判断で会議が行われているはずは・・・ないな
  • 2019年07月02日 22:27

    東京応化もステラケミファも株価上がってますね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:33

    既に書いてる人多いけど、NHKの偏向報道は本当にひどい。
    たった一人の左翼解説委員だかゲストだかの個人的主張があたかも絶対真理であるかのような扱い。事実関係を歪曲しまくりのNHKは危険。
    日本政府がいってることは全部無視、話し合いを拒否し続けているのは朝鮮なのに、話し合いで解決しないとか、NHKは完全に朝鮮人のスポークスマン。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:33

    半導体の製造ってかなり繊細で、
    薬剤とかフィルムでも、A社→B社なんて簡単に切り替えられる
    ものではないのだが。

    一見、同じように見えても、品質評価とかきちんとすると
    年単位で実証しなければならない。
    歩留まり悪いと収益が凄く悪化するから、
    似たようなパチモン素材が使えない。

    製品メーカーも馬鹿じゃないから、
    低品質部品だと直ぐに調達しなくなり、あっという間にシェアを落とす。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:34

    安倍さん、イラン訪問時に何か掴んだ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:45

    メモリは今回の件で少し値下がりのペースが落ち着くかなと思い
    前々から狙ってた32GBのメモリをポチった
    次の日曜にはAMDの新しいCPUが発売だし、丁度いいタイミングかも
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:49

    朝鮮民族の頭脳が、トンスルを失った両班が、
    能力の低下に気づいていないのだろうか。
    明かに、朝鮮民族が衰えている。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:53

    トランプが韓国の裏切りに気づいて
     「米軍は早期に出ていくけど 出ていくときは焦土ににしてから
    出ていく」といったとか 
    焦土にしていいって許可が下りたんだろうね トランプから
    じゃないと 韓国の先端技術を全部北朝鮮にくれてやることになる
    一つの国がつぶれるときってこんな感じなんだなぁ
    100年後 「安倍の乱」とかネーミングされて教科書に載りそうだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:54

    >111たった一人の左翼解説委員だかゲストだかの個人的主張

    これな。例えば青木理とかだとザ・韓国ってことでむしろネタにもできるが、NHKの解説はお前誰だよ?みたいなヤツら。この出自をハッキリさせない感じが嫌らしいんだよな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:54

    韓国の製造業が停っ他影響でマジで調達できないなら、韓国以外のドコか、日本でも東南アジアでも新工場の立ち上げ始まり、また景気が良くなっちゃうよ! その経済圏に朝鮮半島は無いわけで。泣けるねW
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:55

    ※109
    今回の件はあくまで安全保障上の問題により、核兵器製造に転用可能な素材の輸出に制限を掛けようという話であり、徴用工裁判だとかレーダー照射とかは直接関係ないのだが、韓国がそれを理解できているのか心もとないな
    理由と同時に、ホワイト国指定から韓国を外すという事の重大性も
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:59

    何で韓国はホワイト国の地位を失っただけで日本に撤回を要求しているのだ?
    何の問題も無い、むしろ韓国にとって有利になるとか吠えていたじゃん。

    日本以外の国から調達するのだろ?
    韓国で生産するのだろ?

    あの時の口だけ番長の威勢は何処に行ったのやら?

    韓国人は後先考えず自己顕示欲丸出しで喚き散らすからこうなるのだよ。


  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:08

    延々と会議をし続ける・・・・、なんか民主党時代の3.11の時も似たようなことをやってた記憶が。
    会議をすることで仕事をしたと思いこんでいる、やっぱり同類なんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:08

    >>41
    普通のDRAMならまあ大丈夫なんでしょうけど、高速のdらm
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:11

    >>96
    見ました。
    「韓国経済の25パーセントが」とかって、凄い事を淡々と解説していて面白かったです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:12

    韓国政府は無策でしょうが、ネチズンwはさすがに行動が早いようで、さっそくDDOS攻撃でしょうか。保守系のブログや、5ch、したらば等、手当たり次第にサーバー落とされてますね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:12

    >>41
    普通のDRAMなら問題なさそうですけど、秋葉原流通の高速DRAMが干上がりそうでちょっと心配。AMDのRYZEN2が高速なのを要求するらしくて自作民にはなかなか金かかる状況。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:23

    今まで韓国は問題を創り出すだけで、それを日本にぶつけて「お前が解決しろ」と言うだけで、韓国自身が解決したことなどありませんから、いざこうして自分が解決法を考えないとならなくなるとどうしようもないんでしょうね。
    だから、黙り込んで有耶無耶になるのを待ったり、前に他の人が考えた案をほぼそのまま出したり・・・

    文政権が国民の非難を浴びるのを覚悟して、レーダー照射を謝罪して、差し押さえを撤回して徴用(募集)工や慰安婦は条約に基いて韓国政府が面倒を見ることで簡単に解決できるんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:28

    韓国経済が破綻するまで、放置かくてーい!!

    次は、換金措置後の、経済制裁措置をおたのしみにー。

    ちなみに、その間にも、粛々と、コンプライアンス意識に欠ける、
    サムソンやSK等の韓国籍企業には、特に厳しく法律を適用していきますんで、よろしく。

    韓国で法令違反やらかしまくりですからね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:41

    そりゃあ無理だ(ヾノ・∀・`)
    真実を認めて国民に発表したら物理的に吊される(  ̄▽ ̄)
    嘘付き通しても解決しないから無能扱いで物理的に吊るされる(  ̄▽ ̄)
    どっち選んでも吊るされるんだな~((o(^∇^)o))
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:51

    そもそもムンジェインは韓国という国のために働く大統領じゃないだろう?国民感情を利用してまんまと大統領になれただけで後は反日を叫びつつ韓国という国を滅ぼして北と融合するだけ
    しかし選んだのは韓国国民、自業自得なのだからそのまま死ね、絶対に日本に逃げてくるんじゃねーぞ?自分達の行ないで国が滅ぶのだから自分の尻は自分で拭け!
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:03

    とりあえず日刊ゲンダイの一面広告
    「ウィルキンソン・ドライセブン」アサヒのレモンチューハイは抗議対象だな
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:16

    イギリス「君臨すれど統治せず」

    ムンなんちゃら「当選したので法治せず」
  • WTOは結審まで3年以上かかるよ 2019年07月03日 00:31

    日本がWTOに対し、東北大震災で放射能汚染された魚類と妄想した韓国政府を提訴して、結審するまで3年以上過ぎたんだから、
    韓国がWTOに半導体素材規制を提訴しても、3年以上かかる

    韓国経済はもう立ち直れないほどの大打撃だね
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:40

    まさに朝鮮人って感じ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:42

    恐喝に屈した日本はいままで莫大な税金を韓国に払い続けていた。恐喝に対抗するには血を流してでも戦うこと。やっと日本が戦う意志を見せた。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:07

    WTO提訴だけじゃ足りない
    今、日本マスゴミが制裁支持世論の、切り崩しを必死でやってるけど
    これに対抗するには、韓国からの更なる反撃が必要
    それがあった方が、日本世論の腰を据えるためには好都合
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:18

    日本政府が何処まで踏ん張れるかは世論次第だ
    世論が揺れれば、政府方針も揺れる
    世論が制裁に否定的になればもう終いだ
    世論の後押しが絶対必要
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 03:08

    夕方のニュースを一通り確認したところ、韓国政府としては今回の措置を徴用工案件とは結び付けていないようですね。
    それはメディアの解釈としている。
    存外、理性的で冷静です。
    うーん…
    本当に政治音痴であるならメディアに踊らされるのですが、踊らされてはいないにもかかわらずWTO提訴。
    国内向けパフォーマンスですね、そうなると。
    不気味だなぁ…
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 04:46

    いつだったかメディアに目の敵にされてた嫌韓流ってあったじゃないですか
    あれに禁輸措置をとればサムスンもLGも速攻で潰れるみたいなことが書いてあったんだけど、マジでその通りなんだなって
    あれから十数年なんだからもう少しぐらい粘ったり体力あると思ってたけど…
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 04:57

    本当メディアは何も言わないよな。
    しかも海外の反応は日本は酷いみたいなのばっか流してたなw

    テレビしか見ない人は徴用工の報復としか受け止めないだろう。
    ネットでは安全保障案件が浸透してるのにな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 05:08

    積弊…
    まぁよその国はさておき、見たことあるわこんな光景…民主政権…うっ頭が…
    今月は選挙だから過去の悪夢を繰り返さないようにしないと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 05:40

    ムンムンがここまで無考、無責任をさらけ出してるのになぜ国民はローソクしないんですかね?
    不思議でたまりません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:09

    WTO提訴…
    先の成功体験が忘れられないだけでなく、あの時使用した袖の下やおねーさんや写真やらの効力がまだまだ有用と思っているのでは?

    ※116さん
    確かに、韓国の先端技術をそっくりそのまま北朝鮮に渡すなんて事、ありませんものね。
  • □□□□(ネーム無し) 2019年07月03日 06:27

    少なくともヒデヨシ時代以来の伝統ですな
    事態の報告を全て部下にさせた挙句にそこから現実の把握をする努力をしないから
    部下を怒鳴りつければ現実も思い通りできるって万能感に蝕まれていくんでしょうな
    どっかのアニメで言ってたしばしば現実は存在しないってヤツですか

    G20で嫌と言うほど現実を見たでしょうに
    何だろうなあこの願望は全てかなうって根拠もなく信じてて周囲はそれに協力するのが当然と思ってて
    思い通りにならないと後頭部を殴られたって喚くのは
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:34

    日本政府が発表したように安全保障上の問題が原因なら、慰安婦や徴用工問題云々のレベルじゃないからな。

    韓国が輸入するためには、
    フッ化水素のボトルにGPS機能入りのチップを付けるのを同意するとか、空のボトルを全部日本に返却させるのに同意するとか、そういう事でしょ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 07:10

    無能が組織の中枢に座ると組織が滅ぶ。
  • ガース長官:敵対行動が目に余り許し難い 2019年07月03日 08:07

    ①経済産業省:徴用工問題
    ②厚生労働省:従軍慰安婦問題
    ③防衛省:レーダー照射問題
    ④農水省:WTO不当判決問題
    ⑤財務省:スワップ要求うるさすぎ
    ⑥対馬島民:仏像返せ
    ⑦建設会社:スタジアム建設費の金返せ
    ⑧農家:イチゴの種特許払え、牛の精子特許払え
    ⑨島根県民:漁民を殺され島を盗られた!
    ⑩国連民:金豚に戦略物資を横流ししてるぞ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 08:56

    >特に言うべきことはない
    アレ?「我々は黙っていない」とか言ってなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 09:58

    今回の事はサムスンやLGといった財閥と、その財閥と利権でズブズブな日本の素材メーカー、両国政治屋が仕掛け人の様な気がしてならん。
    特に財閥にとって最前の主敵はアカのムン政権であるわけで。副会長が逮捕されてもいるし。
    これをきっかけに通貨危機までいけば政権交代の理由付けになるし、それで多少損害出たとしても、財閥主体の政権さえ確立できれば後からいくらでも取り返せるしな。政権交代して今の両国の過去に関する懸念事項を棚上げすれば、日本だって握手の手を差し出さざるを得ないし。
    通貨危機の原因はムンの無能と日本の報復のせいにして被害者を装い、政権交代後は競争力強化を理由に労組を抑えこんで、日本には前政権との違いを鮮明にする為の友好モード…という名の用日し放題ってシナリオじゃねーかな〜
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 10:19

    安全保障上の輸出規制とホワイト国からの削除を、貿易問題と弱いものいぢめにすり替えようと必死すぎるのが笑える。国際ルールをうんぬんするなら、まず日韓請求権協定と慰安婦問題の日韓合意、それに在外公館の安寧を確保する義務を謳ったウィーン条約を守れってのw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:44

    財閥が下手に出るまで待ってんじゃね?国民はどっちに付くべきか・・・頭の良さが出るねぇ~
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:45

    ビザ免除の撤廃早くしろや
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 14:35

    あっちこっちで言われてるけど、経産省の言ってることを平たく言えば、リアル、
    「これはメラゾーマではない。メラだ」
    だもんな。

    メラゾーマ食いたくなければさっさと白旗上げろって。そうすれば数十発メラを食わせる(ホワイト国除外)だけで済ましてやる、といってる。メラゾーマ(経済制裁)食わせば韓国は経済的な意味で消え失せるだろうな。……韓国にダイいるんかね? サムスン? メラ喰って会社消えるぐらいなら、韓国から脱出すると思うのw
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:10

    😤韓国企業の被害が甚大になる前に、韓国が折れても、それは後から幾らでも覆されるので、『日本企業の競争相手となる韓国の大企業を数社つぶして』、実を取った後で、韓国の最終的かつ不可逆的な謝罪を受け入れるべき
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:28

    😤韓国企業の被害が甚大になる前に、韓国が折れても、それは後から幾らでも覆される。

    『日本企業の競争相手となる韓国の大企業を数社つぶして』、実を取った後で、韓国の最終的かつ不可逆的な謝罪を受け入れるべき

    💢今度こそ、敵の空母は、確実に沈めろ💥💥💥
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 18:06

    この際日本依存をやめたいのでしょうね
    どん底の今の時期にしかやれない事
    どうせどん底なら、どん底の時にしかやれない事を。
    日本から離れて新しく生まれ変わる、産みの苦しみの時期としているのでは。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 19:57

    韓国政府は、イラン/北朝鮮の制裁対応の問題に、誠実に対応しないと、貿易だけでなく、金融制裁が、確実に視野に入ってきます。

    外為法では、貿易メーカーだけでなく、その決済を行う金融機関にも、制裁対応を義務付け、あやしい業者とはつきあうなということを法律で義務付けているからです。

    韓国さんは、これが、国連で、韓国も入って、みんなで約束したことだって、覚えているんでしょうか。ムン政権になったからといって、国連制裁決議を守らなくていいとでも、思っているのでしょうか。