相互RSS募集中です

板門店の米朝首脳会議を主導した(?)ムン・ジェインは米朝関係の「仲介者」になったのか、それとも「蚊帳の外」のままなのか……

目標を立てたら批判や苦言を意に介さない「文在寅スタイル」(朝鮮日報)
史上初の板門店での米朝首脳会談で「脇役」に徹した文大統領(朝鮮日報)
 韓国政界では1日、米朝首脳会談に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が同席できなかったことを巡って「韓国疎外論」が持ち上がった。だが文大統領と韓国大統領府(青瓦台)は、こうした批判を全く意に介さない雰囲気だ。ハノイ会談決裂後、米朝会談再開のため総力を挙げてきた文大統領としては、今回の「6・30板門店会談」で突破口を得られたので、本人が米朝会談に同席できなかったとしても全く問題はないのだ。

 与党側では「文大統領らしいスタイルが今回の会談実現の過程でも如実に表れた」という評価がなされている。文大統領は、自分が立てた目標を達成するためならば周囲の批判や苦言、屈辱的状況は意に介さず、粘り強く推し進めてきたという。 (中略)

 目標を立てたら批判や苦言にも揺るがないのは、国内問題でも同様だ。文大統領は、企業・自営業者・専門家が変更を要求し続けている所得主導成長や脱原発政策、野党との協治についても「補完はあっても修正はない」という立場を曲げていない。文大統領は、先月の主要20カ国・地域(G20)首脳会議でも所得主導成長を国際的にアピールした。
(引用ここまで)

 今回板門店で行われた米朝首脳会談での文大統領の役割をめぐっては、評価が分かれている。一部では「トランプ大統領を粘り強く説得し、ハノイでの会談失敗以降全く進展のなかった米朝非核化交渉を再開させるきっかけをつくった」と肯定的な評価が聞かれる。一方で「韓国の地で世界的な外交イベントが開催されたのに、肝心のわが大統領は周囲で見ているだけだった」と残念がる声もある。「文大統領が、非核化交渉の主導権を握っている米朝の間で実質的な進展を引き出すのであれば、結果的に今日の『助演』が主演2人より輝きを放つだろう」という指摘も出ている。
(引用ここまで)

 保守紙である朝鮮日報がムン・ジェインを評価している……と思ったのですが、これはあれだな。褒め殺しだな。全体的にこの記事の翻訳がよくなくていまひとつ空気感が出ていませんが。
 「左派の連中はムン・ジェインがあくまでも『あえて脇役になった』とか言っている。目的さえ果たせればそれでいいとかいうことにしてるってことか。そういえば経済政策でも同じだな。「もう無理だ」って何人も言っているのになにも変えようとしてないわ、こいつ」っていうくらいな記事ですね。

 ま、実際のところ、この米朝首脳会談の場を提供するまでは完全に「ムン・ジェインは蚊帳の外」でした。
 うちもそういった趣旨のエントリを書いていましたし、ちょうど同じ日にデイリー新潮で鈴置高史氏も似たような記事を書いていました。

北朝鮮が韓国に“仲介者失格”の烙印 それでも文在寅が続ける猿芝居の限界が来た(デイリー新潮)

 アメリカ、日本はおろか、北朝鮮からも相手にされていなかったのは間違いない。
 ムン・ジェインの立場が「仲介者」に戻ったのか、それとも「蚊帳の外」のままなのか。
 そもそも「ムン・ジェインが主導した」みたいな話が韓国で出ていますが、本当にそんな役割を果たしていたのか。
 早急に決めてかかるのはちょっと難しいかな、という気がしています。
 まあ、これまでがこれまでですし。実際に板門店の会談には口出しできていないっていうところから見ても「仲介者」であるとは思えませんけどね。私見として。

 ちなみに日本が米朝首脳の会合についてなにも知らされておらず、「ジャパンパッシングされた!」って話も出てますが。
 あの展開の中で日本が一定以上の役割を果たしていたらむしろおかしい。
 あくまでもアメリカと北朝鮮の二国間関係であって、その場にいたムン・ジェインですら「あえて自ら脇役となったのだ」としか擁護のしようがない状況だったわけですから。

 あの場で日本がとれる役割なんてなにもないでしょう。
 あそこで日本に「これからキム・ジョンウンと板門店で会う」っていう話が通っていたとしたら、日米蜜月の具合が気持ち悪すぎる。
 というか「陰ですべてを操っているのがアベ」っていう逆説的安倍無敵論を唱えている連中が真実を語っていたことになってしまうレベルですわ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 22:55

    ムンムンの影響力なんて最初から気にするに値しない妄言だけど、G20前に北に立ち寄ったキンペーは一枚噛んでるのか気になる
  • Nanashi metal 2019年07月02日 23:02

    楽韓さん、一昨年までのbabymetalが帰ってきましたね♪
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:04

    アベ「やれ」
    花札「はい」
    金豚「はい」
    こんなん笑いますわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:06

    日本が知っていたにしろ知らなかったにしろ、建前上は知らなかったで通すしかないかと。
    もし知っていたとしたら拉致被害者の話を出さざるを得ないので、トランプに対しても安倍政権に対しても「何故拉致の話をしないのか」というたぐいの批判が出る。
    今回はあくまで対話再開のきっかけにするだけの会談なので、重い話は横に置いといて、という体で行くしかないとは思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:07

    あそこで思いつきで行動したトランプは行動力は凄いけど、行ってめぼしい結果あったっけ?
    つきあわされる側近や随行員も大変だねえ。

    あそこでカリアゲが呼びつけられて慌てて来たのを見て少し笑えた。ちゃんとツィートをチェックしてんだねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:08

    キムとトランプの会談はトランプが直接キムに呼びかけて成立したサプライズでしょう?ムンジェインはトランプを38度線までエスコートしただけ。役割として仲介者じゃなくて旅行の添乗員、ツアーコンダクターでしょうw
  • ネームレスワン 2019年07月02日 23:09

    あんまりムン氏を批判すると、うっかり断崖への道筋ができてしまうじゃないですか。
    日本でのムン大統領の任期完遂論、韓国左派政権維持論は根強いのですから、ムン氏には周りの雑音に惑わされず突き進んでほしいものです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:13

    トランプとしては選挙前に形としての米朝対話継続をアピールしたかった
    ついでにDMZではあっても訪朝したというレガシー作りだろう
    締め上げるだけ締め上げてちょっとツイッターで呟いたら
    カリアゲ君が尻尾振ってきたから会ってやったってとこじゃないかな
  • パサラソケサラソ 2019年07月02日 23:16

    文在寅は、
    「とにかく米朝首脳を会談させるのだ!」と考えて、
    嘘八百を並べて米朝首脳を説得したら会談が実現した。
    しかし、米朝首脳「話が違うじゃないか!」となって、文在寅の嘘がバレた。
    こうして韓国は、米朝から信用がなくなりハブられるようになった。
    というのが真相だと思う。

    米朝首脳は、会談の成果なしでは国内支持がなくなるため、友達のフリをしつつ保留中にしている。
    各国首脳もこのことを知っており、国際社会は文在寅と韓国を相手にしなくなった。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:18

    >目標を立てたら批判や苦言にも揺るがない

    自分の妄想から決して出ないし、現実を妄想に合わせるってやり方の事ですよね。
    それを独裁者とも言うんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:19

    「ジャパンパッシング」って、日本外しとか軽視って意味の和製英語なんですね。
    ずっとバッシングの誤記だと思ってました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:20

    ちなみに李相哲氏の見解では、金正恩のセリフやSPの位置なども考慮して、トランプ大統領が38度線を超える事まですべて予定されていたと考えられる、また安倍首相にはG20で耳打ち程度の話をしていた可能性はあるとのこと。で、文大統領はただの添乗員とのこと。
    本当は3人で38度線を越えたかったんだろうとは思いますが。

    いずれにしろ、今回の会談については日本は傍観者という立場でよいかと。結局は何も変わらない、ただのパフォーマンスに過ぎない会談でしたから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:22

    黒電話がトランプのフォロワーだったとしたら、実は日米北でDMしてんじゃねぇか?
    中共に北の核を向けるんだとすれば、悪くない話かも。
    あとはプロレス
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:26

    >>11
    90年代クリントン政権下で日本の首相が変わりまくってた時代に
    筑紫哲也ニュース23で米政界の対日感かなんかを取材して
    その際うれしそうにジャパンパッシングといいまくってたのが
    この言葉を聞いた最初かな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:26

    6/10 トランプが金正恩から親書を受け取る
    6/20 中朝首脳会談
    6/23 労働新聞にトランプから親書が来たとの記事掲載
    6/27 朝鮮中央通信社「米朝の交渉はアメリカと直接やるから韓国は余計なことするな」の表明

    この流れを見ると最後の一押しがtwitterだとしても、以前から準備は進んでいた可能性は高そう
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:27

    アベ「トランプ、ツイッターに書いて行ってこい」
    トランプ「仰せのままに」
    アベ「キム、トランプとあってこい」
    キム「はい」
    無敵やん
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:28

    端的に表現すると「殆ど病気」ではないだろうか。
    現実と自画像の乖離が甚だしい。
    怒鳴り出す寸前で迷惑顔のトランプ大統領と、目が泳ぎながらも必死に笑顔をつくる文大統領。二人の対比が痛々しい。
    況してや、文大統領は外交の天才、他国も羨む民主主義の申し子を自認していた筈。
    それなのに、この仕打ち。
    どう考えても精神病むでしょ。

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:28

    まぁ文の手柄ってことにしておけば
    前日同日に起こったG20の失敗もホワイト国からの格落ちもかすんで
    支持率も上がろうもんだしいいじゃないの
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:30

    板門店の会談の翌日には「仲介者ムンジェイン本領発揮!」ぐらいのホルホル記事が山ほど出て、韓国人の「誇らしい」というコメントがこれでもかと言うほどあるかと思っていましたが、意外と静かだったのは、場所が板門店だったにもかかわらず、あまりにもムンジェインの存在感が薄かったからでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:31

    北も南もそろって変な国にしか思えません
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:31

    >目標を立てたら批判や苦言を意に介さない「文在寅スタイル」

    「外交王ムンジェイン」「ムンジェイン保有国」に続いて「ムンジェインスタイル🎵」 また新しい言葉が生まれましたね! 認知症ってことかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:33

    蚊帳の外!?文ちゃんはトランプ氏の周りをうるさく文文飛び回る
    蚊そのもの、安倍ちゃんキンチョールで文退治。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:35

    トランプ大統領は訪韓したくなかったが、韓国が土下座で頼んできたので「どうしようかなー、そだ、DMZで金正恩に会ってこよう」で、トランプ大統領の側近が前乗りして段取りを組んだのでしょう。
    現場の混乱状況から、韓国政府が前以て通知されていたとは思えません。知っていたら、あの文在寅だからTV局に報道特別番組を用意しとけと言うはずだし、会談の会場に韓国の国旗と統一旗も用意して、全てを取り仕切るための人員なども配置して、自分が目立つような演出も考えてしまうはず。それら一切を排除して行われたイベントだったと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:36

    >>90年代クリントン政権下で日本の首相が変わりまくってた時代に
    >>筑紫哲也ニュース23で米政界の対日感かなんかを取材して
    >>その際うれしそうにジャパンパッシングといいまくってたのが
    >>この言葉を聞いた最初かな

    レスありがとうございます。
    そのころからある言葉なんですね。
    で、韓国も真似して「~パッシング」と言いはじめた、と。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:36

    自分がトランプのマッドマン戦術に見事に乗せられてしまっているんだろうとは思うんだが、いかんせん面白いからやっぱり色々考えちゃうんだよ〜
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 23:41

    極東情勢なぞどうでもいい欧米リベラルは、これを選挙ショーでしかないなどとこき下ろしておりますが。
    極東に住む者からしたら、特に国交を北と結んでいない国の者からしたら、同盟国であるアメリカが仲介を挟むことなく直接、北とやりとりを可能としている、と示すだけで大きな意義のあることでした。
    Twitterについては憶測しかないので何も言えませんが、しかしメディアを通さず大衆に体感させるには大きな役割を果たした。
    今回に何も進まずともいいのです。アメリカに北とのチャンネルがあるとわかれば。
    同時にこれは、中国と中国の息のかかった韓国に対する牽制になる。
    文在寅については、判断材料がないですね。
    会談に立ち会いはしませんでしたが、双方から労われてはいたので。
    彼に対する判断は今後の動きによるのでしょう。
  • みみぱん 2019年07月02日 23:46

    こちらで話題の人物、恵泉女子大の李先生がプライムニュースで 再び興奮しながら喋ってました。
    先生は Twitter電撃会談の時、丁度お里帰りしてたらしく「板門店で あの3者が揃っている映像は 韓国人にとって感動的な場面!あれを見て泣いてる人もいた」的なことを言ってました。
    また、ムンムンが「今回の主役は米朝のお二人だから、ウリは別に…^ - ^♥︎」的なことを述べた事も言ってましたよ。

    なんかあの先生のキャラ、面白いと思うようになってきた。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:00

    中国がお膳立てした可能性をあると思います。





  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:00

    やはり自称仲介者の手柄乞食が喚き始めましたね・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:04

    アベ「会え」
    北朝鮮と米国、DMZで電撃会談

    ・・・いやいや、いくらなんでもフィクサーすぎるw
    陰謀論無理がありすぎるww
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:05

    あと3年、どうやって過ごすんでしょうかね。次も左派なのかな?
  • ちかの 2019年07月03日 00:11

    ※27 みみぱん様
    李泳采教授、たぶんとっても生真面目で純粋にヒダリマキ、なんでしょうねー…w
    民族統一というキラキラした夢がお花畑のアタマの中で輝いている、んだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:14

    ムンジェインはただの野次馬 たまたま近くに居たら知らない内に
    自国 板門店で 米朝が挨拶を交わしていた 暇なので野次馬と
    して傍観していた ラッキーな爺さん的な存在感でしかない 
  • Nanashi has No 2019年07月03日 00:16

    習近平のメンツ丸潰れって見方はないのかなぁ。
    トランプが来いと言ったら、即、尻尾ふって来たってな感じだよなぁ。

    中華のメンツってよくわからん。
    トランプ>>>習近平って扱いで納得してるのかね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:20

    本来はこの件で今週は大議論になってたはずなのに
    ホワイト国騒動で米朝会話(とムンちゃん)の議論がほとんど放置されてたからね
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:32

    トランプについて行こうとしたムンをアメリカのSPが
    ドアで締め出す映像がありますからなあ、テレ東NEWS完全版
    椅子に座って米朝会談は韓国側の地なのにムンは締め出されたし
    それでも複数の韓国の反応翻訳サイトを読むと
    韓国人は総じてホルホルしてるから認知バイアスは怖い
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:36

    国内の政策に触れたところで皮肉だってやっと気付いたw
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 00:37

    ※27
    あれだけ締め出されてるのに事実誤認も甚だしい
    唯一、米朝が心を一つにしてるのがムン排除してるのに
    CNNは「北朝鮮がムン排除を希望」って報道してるし、北朝鮮もムンが邪魔だと再三再四声明だしてるのに
    韓国人は教育しても無駄なんだよ
    「反日教育のせいだから、教育してあげたらまともになるから」
    という日本人も多いですが
    韓国を教育しても無駄だと学習すべきですわ
  • ななし 2019年07月03日 00:43

    会わせることを仲介と言い、それを目標にしていたのなら大成功じゃないですか?

    でも北の子分としては大失敗だと思います。
    結局、制裁はそのままで、北朝鮮に非核化検討チームを送ることになったのですから、あの会談は北朝鮮の敗北宣言です。

    仲介というより介錯じゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:05

    これを仲介したのは、実は習近平。
    ムン・ジェインは全く関係ない。

    時系列はこう。
    ・米朝で親書交換。
    ・習近平が大量の支援物資を手土産に北を訪問。
    ・G20で米中会談。
    ・危惧されていたアメリカによる関税上乗せが延期。
    ・その後、トランプが北へ会談呼びかけ。

    仲介者は黄熊以外に有り得ない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:09

    北関連ではあんだけ日米で緊密にやり取りしときながら、米朝会談についてはアメは日本に何も伝えなかった、というのも考えにくいけど。ホントにツイッターで会いましょう電撃会談ならまだしも、事前に準備されてたっぽいし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:11

    単純に米北会談は中国経由だろ。
    米国が韓国に北との会談を要請したら、それこそ韓国を見限てる証拠だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:11

    あの場面、文在寅がおぜん立てしたのならば流石にトランプと一緒に行って挨拶位するでしょ(笑)
    建物から出ようとして目の前でドアを閉められた、あの場面がすべてを象徴してるよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:12

    妹の広告が邪魔、妹関連のサイトを見てないのですが?
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:12

    板門店での金様のでかい態度。
    これは文さん「軒先貸して母屋取られる」では?
  • みみぱん 2019年07月03日 01:13

    *32 ちかの様

    そうですねー。確かに、純粋で生真面目そうではありますね。
    それ自体は、お好きにどうぞとも思うんですが、あの先生に教わっている学生達は可哀想ですね。特に 真面目で素直な子なんかは、影響を受けちゃいそうで…
  • サムライスピリッツ 2019年07月03日 01:13

    報道記事なので本当かは解りませんがムンムンが表に出て金正恩をトランプ大統領に紹介する案が韓国から出たが米国が拒否してる、米韓朝の3国での首脳会談は北朝鮮が断ったとありますね(笑)どちらにせよ米朝首脳会談でムンムンが脇役だったのは間違いないのですね、さて日本でも制裁の報道はされてますね、テレ朝の後藤はトップ会談だと間抜けな解説ですね、今日本は団結して一枚岩になって韓国にあたるべきだと俺的には思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:38

    ムンがやってかたのは余計な事で、混乱を起こしていただけだったとかありそう。
    「北への忠誠心だけは旺盛な無能な働き者」という感じ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 01:41

    板門店の「自由の家」からトランプが出て来るや、アメリカのSPがドアを閉めた。その時の映像では文在寅が意外そうな表情をしていたのが印象的だった。
    そもそもトランプが大阪G20に行くついでに韓国に行くから、その時に会わないかと金正恩に向けてツイートしたのが発端。それに対して北朝鮮側から接触があり、事務方で話を進めていたのだろう。そこに韓国が関与できる余地はない。
    結局、トランプは板門店に行って金正恩と会って北朝鮮側に足を踏み入れ、「自由の家」でちょっと話をしただけ。非核化が決まったわけでもなく、北朝鮮に対する制裁は変わらない。大統領選挙でトランプにとってはプラス要素になり、金正恩体制の強化につながっただけ。どこに文在寅が関与できる余地があるのか。彼がやったのは板門店への道案内だけ。この後、トランプは駐韓米軍を訪問激励し、そのまま帰国した。
    韓国側は日本パッシングなどと言って喜んでいるが、日本が関与していたら気色悪いわw
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 02:10

    ※5
    めぼしい結果あったじゃん
    アメリカと北朝鮮の問題において韓国はまったく必要ないって示したんだよアレ
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 02:12

    他の人も書いてるけど、これはムンの手柄って事にしておいて支持率を留めてもらった方が日本としては都合が良いでしょw

    そうそう、ムンのおかげ! さすが外交王!
    韓国の大統領が有能すぎてうちの首相はすっかり蚊帳の外ですよ~
    いやあ参った参った 韓国の人たちはこんな素晴らしい大統領を所有してほんとに幸せですね~ うらやましいうらやましい

  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 02:13

    文ちゃん「事実上の米朝敵対関係の終息」宣言しちゃったよ。
    制裁解除も非核化も、な~んも変化無いのに。笑
    多分、今は最高潮に高揚してる最中だと思うけど、なんか文ちゃんの待ち受ける先は色々と地獄っぽいよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 02:41

    あちらの人たちが唱える通りの「全知全能、無敵総理アベ」が事実ならそれこそ3期と言わず政界引退の時まで首相であって欲しいものですがwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 02:45

    文在寅の立場は、地上の厄介者。
    奈落の底こそ、文在寅が生きていける場所なだけ。

    GJ日本政府!永遠にバイバイ韓国(と北朝鮮)!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 02:47

    数日前に北の局長クラスから「米国と連絡するなら直接話す。南は出しゃばるな」と大目玉食ったでしょうに。
    それを実行に移されただけ。

    CNNによると会談の場にムンを入れなかったのは金豚の意向らしい。そして米国側もこれに同意し、勇んで会談の場に入ろうとしたムンは米国のSPに阻止される。

    当人同士が直接連絡を取り合う事に決めたのに、どうやったら自称仲裁者の入る隙間があるのやら。
    それでも日本からの報復を見ないふりするためには「敢えて脇に徹した」と言うしかないのでしょうなw。
  • ななし 2019年07月03日 02:57

    >>52
    どうなんでしょうね?
    北は核放棄に向けたアメリカのチームを受け入れるそうですし、言葉通りギブアップしたのであれば、終結じゃないでしょうか?

    在韓米軍は撤退しそうですから、核放棄さえすれば、韓国を飲み込もうが南進しようが北の勝手ですし。

    だとすれば、韓国に対する禁輸措置は日本だけに止まりませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 02:57

    中央日報に記事が載ってますよ。
    『文大統領、金正恩氏に先に会ってトランプ氏を紹介の計画…米国が反対』
    ・・当初青瓦台は文大統領が金委員長と先に会ってトランプ大統領に紹介する絵を描いていたという。しかし、米国が反対した。青瓦台関係者は「トランプ大統領には『北朝鮮の地を踏んだ最初の米国大統領』というタイトルが必要だが、これを計算できなかったようだ」と伝えた。結局、文大統領が「私の役割は重要ではない。米朝首脳が会うことがさらに重要だ」ということを指示して状況が終了したという。・・

    「文大統領が金委員長と先に会ってトランプ大統領に紹介」って、アメリカからしたら、「はー? 関係ないお前が挟まってくるんじゃねえよ」なのに、
    「トランプが北朝鮮の地を踏みたかったから」と解釈。

    文大統領は、流れで ただそこにいるだけなのに、
    「あれこれ気を配りながらおぜん立てしたけれど、自分は一歩引いて謙虚に裏方に徹してます」っていう雰囲気を出しまくり。

    状況を読み取る力がないんですね。徴用工問題で まともな対応ができるわけない。


    ※ちなみに事前の実務交渉でも
    ・・尹建永(ユン・ゴンヨン)室長は夜を明かして状況を見て30日午前8時板門店(パンムンジョム)に走って行った。すでに米朝実務交渉が行われていた。・・水面下で重要な役割を果たした」と伝えた。その一方で具体的な役割に対しては公開しなかった。

    韓国は呼ばれずに、行ったらすでに米朝実務交渉が始まっていて、
    尹建永室長は「重要な役割を果たした」けど、その「具体的な役割はわからない」とのことです。

  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 03:24

    朝鮮設定では、前回の会談が破談になった理由が、安倍首相やボルトン補佐官が強硬だったから。
    なので警戒されないように、日本は表面上絡まないのが良い。
    国連軍と日本で共闘してる状況で、日本が何も知らされていない方がおかしい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 03:25

    アメリカ経済紙との先月のインタビューで
    トランプ「来月板門店で金正恩と会うよ〜」みたいな事を言ってたけど、紙面には載らなかっ(=ホワイトハウスからストップがかかった)というような話がチラホラ出て来てますね。
    親書のやり取りでどんな会話があったのか。。。今後公になる事はないのでしょうかね。
    ボルトン居ない、会議室には米朝国旗が整然と並んでる、なんだか怪しさ満載だったしね。
  • ななし 2019年07月03日 03:34

    G20の直前にトランプが放った「日米安保見直し論」も、北朝鮮に対しての撒き餌だったと見る。あるいは中国に圧をかけて間接的に北朝鮮を動かすか。
    なにしろ、ボヤボヤしてると日本が単独で軍を動かせるようになる、下手すりゃ核まで議論になる。そんなプレッシャーを北朝鮮に与えていたのではなかろうか。
  • ななし男 2019年07月03日 04:56

    >保守紙である朝鮮日報がムン・ジェインを評価している……と思ったのですが、これはあれだな。褒め殺しだな

    ほめ殺しというか、嫌味を言ってるだけに見えるw
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 04:58

    文大統領が無能の謗りを受けるのは当然として、韓国政府、官僚も同罪だと思う。
    人を入れ替えたとのことだけど、どこの部署も状況に流され放題で、一つとして主導的に問題解決をしていない。
    今回のケースでも、警備体制も米朝任せ、突然の会談も後から知る、ついで締め出しを喰らう等…、喩えるなら夜中に突然、悪友たちに訪問され、勝手に自宅を二次会会場にされたようなもの。
    しかも、酒やつまみを提供させられても、作り笑顔で我慢を強いられる状態。
    これで「まあ、二人が語り会えたなら、オレは満足だよ」と、云わないといけないという。会話の中身には入れさせてくれなかったというオチ。
    自尊心が(無駄に)高い韓国人としては、これだけ失政しても文大統領を支持せざるを得ないというのは、相当キツい話だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 04:59

    真の敗者は日本のロビー外交ニダ
  • say 2019年07月03日 05:17

    うむ。その通り。
    それに朝鮮半島問題に必要以上に介入して縁深くなっている状況となるのだから、警戒するべきともなる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 05:19

    政・官・マスコミ、どこも「敗北」を認められず開き直りw
    いつものこと 一度認めてしまうと朴槿恵のようになる
    共同正犯どもが、一人に全責任を押し付けて尻尾斬りw
    日本の基準・常識からみれば、アホ、無能、恥知らずの三羽烏
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 05:32

    韓国の政治家や韓国人が馬鹿な犬豚なのではなく、それが彼らの民族的伝統であり、朝鮮文明の正統な価値観に従って行動しているだけ
    だから連中が儒教文化から開放されて近代化しない限り変化できないし、今のところその見込みは無い
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 05:34

    どっかのテレビでは、今回の件は、G20直前に北と会談してきた習近平へのあてこすりがきっかけみたいなことを言ってました。俺なら会いたいと思えばどこも通さずすぐ会えるんだぞ、と。
    うーん、自分にはスタンドプレー好きのトランプの単なるショー以上のものには見えませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:05

    実のところ、ムンムンは韓国を破壊すべく送り込まれた日本の草で刺客なのさw
    コードネームはヌラリヒョン。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:22

    習主席が仲介役していたって方がまだしっくりくる。
    米国(と言うかトランプ大統領)に対して米朝電撃会談って業績を手土産として持って行って多少でもG20での交渉の余地を広げたって見方した方が自然。
    中国的には操縦しやすい文在寅を大統領の座に据え続ける為にも損をしないだろうし、韓国に恩(宗主国様からの恩賞と言うべきか?w)を与えたって筋も通るかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:30

    北に間違ったメッセージを送ってしまう可能性すらあったが、それよりも優先してムンジェインに恥をかかせたかった、というのがトランプの真意ではないでしょうか。
    初訪韓のとき、トランプはムンジェインよりも在韓米軍への激励を最優先していました、北と緊張が高まった当時の情勢で死地に赴く可能性すらある米兵への最大の表敬として。ところがその激励スピーチの舞台に、あの満面の笑顔でサプライズ侵入してきたのがムンジェインでした。愕然とした基地司令の顔が全てを物語っていましたな。
    これで米軍への激励会はムンジェイン主催の来韓歓迎会に変質しました。
    米軍の士気に関わるイベントを破壊する、極言すればムンジェインは米兵の命を危険に晒したわけです、あのニダニダ笑いを顔に貼り付けて。
    トランプがムンジェインに最大級の侮辱を与えて叩き潰す理由はこれだけで充分ではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:31

    ※61
    韓国人に嫌味を理解する表現力の多様さは無い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:32

    両者が会話できれば別に仲介役なんて要らないわけで、疎まれるのももっともな気がします。警備や場所提供などの黒子に徹することは、、無理なんでしょうねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 06:47

    北への制裁が終わったとか、新たにホットラインを敷くとか決めたなら、歴史的会談ですけど、
    今回は単なる顔つなぎでしょう。

    サプライズ会談だからこそ、顔つなぎだけで「成功」と言い張ることができる。
    中身がない「会うだけ」会談だからキムも出てくることができた。

    そこを仲介できたところで、安倍首相もムンも得点にならないと思いますけどね。
    日韓の「左派」の感覚は、また違うのでしょうけれど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 08:39

    セキュリティ関係で周辺の警護担当や米軍に周知したはずなのでG20の前からそういうアイデアがトランプ氏側にあったのではないでしょうか。いつから安倍首相が知っていたかは会ってゴルフしたり電話したりしているので不明ですが。中国の軍事挑発と北朝鮮をどうするかは日本(被害者であり隣国)を含めて常に話し合いがもたれるでしょう。日本はミサイルが飛んできたり怪しい漁船を発見したり情報があればすべて米軍に通報しています。トランプ氏は政治家としてキャリアが長くないので自然と意見を聴いたり積極的に安倍首相を活用しようとするのでは。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 08:54

    アメリカの目標が非核化と米軍撤退なので、非核化に関してダーリン(カリアゲ)の顔色ばかり窺ってその場その場で適当なことをいう南朝鮮を全く相手にできない。非核化を進めたいので、今回は警護関係者や米軍の用意のためにムンたんが「日本に来るなら朝鮮にも来てほしい」と懇願するのに応じたフリしてカリアゲに面会しに行ったのだと思う。
    ムンたんの感覚ではカリアゲはどんなに望んでもおいそれと目通りのかなわぬ高貴の人(天皇陛下より上)なので、言いたいことがあればムンたんをメッセンジャーにしなければいけないはずだった。
    トランプさんは日本が南をホワイトリストから外す計画を5月には知らされたんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 10:16

    ツイッターひとつでアメリカ大統領はデブと会えるんだから、
    ムンいらないよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:18

    >「文大統領が、非核化交渉の主導権を握っている米朝の間で実質的な進展を引き出すのであれば、結果的に今日の『助演』が主演2人より輝きを放つだろう」

    ムンたんのほうがカリアゲとトランプ氏より輝く、
    どうしてそこまで妄想できるんだろう、
    っていうかどうしてムンたんが上じゃないといけないという発想になるんだろうサイコパスすぎてついていけない。
    脇役にも入ってない単なる書割の背景がムンたんなのに
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:21

    書割の背景それも道化(悪役のバカ)
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 14:53

    「そうか!ツイッターをはじめるニダ!」
    by ムンムン
  • Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:13

    こういう時はキンペーみたいに静かにしておいた方が色々と有利なんだと思うなぁ。「蚊帳の外」と言われるのを恐れるメディアの煽りがどこもひどすぎる。