相互RSS募集中です

韓国の日本製品不買運動で愛国マーケティングを繰り広げてきたメーカーにスポットライト。そして日本人芸能人排斥運動まで開始される事態へ

国産品は他にもあるのに……日本製品不買運動にただ「モナミ」だけが大当りした理由は?(マネートゥデイ・朝鮮語)
日本の主要な部品の輸出規制に対して、韓国の消費者が「日本製品不買」で対抗しながら文具類メーカーモナミが大きな反射利益を得ている。

5日午前11時13分現在、モナミの株価は前日より530ウォン(15.94%)上がった3855ウォンで取引されている。先週までは2400〜2800ウォンの間で取引されていたモナミ株価は日本政府の貿易報復措置後、急速に上昇した。「日本製品不買運動」に基づいて、日本筆記具の代替材として浮上という期待が反映されたもの。

他の国産製品も多いにも関わらず、なぜモナミが浮かび上がっだろうか。 (中略)

モナミの「愛国マーケティング」も大きく作用したと見られる。モナミは尹東柱詩人版、3.1節100周年限定版などを出して積極的な愛国マーケティングを広げてきた。

特に今年の3月には3・1節100周年を記念して、新製品「FX 153」の限定版をリリースした。太極旗をなす3つの色のデザインに「私たちの独立」、「正当な権利」、「民衆の心」、「歴史の力」の3・1独立宣言書から抜粋したフレーズを刻んだ。
(引用ここまで)


 韓国で日本製品の不買運動が拡がりつつありますが、そんな中で韓国の国産文具メーカーにスポットライトが当たっているというニュース。
 どこの企業製だったかは覚えていないのですが韓国旅行中に紙でメモを取る必要が生まれた際に、やむなくコンビニでボールペンを買ったことがあるのですよ。
 日本の100円ショップで3本108円で売られているクオリティでしたね。いくらだったかなー。そんなに高いものでもありませんでしたが、書き味にはえらくがっかりした覚えがあります。
 現状、愛用しているのはSAKURA craft_labの003のゴールド。2色ボールペン+シャープペンは三菱鉛筆のジェットストリームの2&1の安いヤツ。700円くらい?
 まあ、日本製と比べるなって話ですが。

 で、記事で扱われているモナミというメーカーは韓国の老舗文房具メーカーとしてかなり有名。韓国ではじめて国産ボールペンを作った企業、だそうです。
 コンビニなんかで見かけるのはBICかモナミかといったところ。
 モナミが愛国マーケティングを仕掛けているのは、そういった輸入文房具に対抗するためではないかと思われるのですが。
 それが今回はうまいこと日本製品不買運動にハマったというところですかね。

 それ以外にも日本人芸能人の排斥なんかもはじまっているようです。
 TWICEというガールズグループに所属しているサナ、モモ、ミナといった日本人を排斥しようという運動が立ち上がろうとしているとのこと。

輸出優遇除外:日本製品不買運動が過激化…「日本出身アイドル追い出そう」(朝鮮日報)

 サナという人物は、平成が終わる時に「さみしい」とインスタグラムに書いたことに対して、「私は徴用工の孫だ、謝罪しろ」なんて騒動があったほどなのであらかじめ目をつけられていた、という部分もあるかもしれませんね。
 あと昨日にちらっと書いた、日本旅行中の韓国人芸能人がバッシングされているという話ですが、日本語のニュース記事が見つかったのでこちらも。

日本に旅行しただけの韓国芸能人が炎上…「軽率な行動」と叩かれるワケ(スポーツソウル)

 日本人排斥運動に、日本旅行に行った韓国人に対しては非国民扱い。
 思ってもいなかったであろう日本からの反撃に対して、韓国人の本音がボロボロ漏れているのが面白いですね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:01

    うんうん。ついでに日本で営業している韓国人芸能人もひっぱたいて連れて帰れよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:03

    これで「日本の嫌韓はなぜ反韓国人なのか」(韓国の反日は反日本人とは限らない)とか言われても苦笑しか出ません

    韓国の反日はナチュラルに反日本人で、それを距離や空間が隔ててるだけで、普通になり過ぎてて意識しなきんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:05

    その文具メーカーも一時的な株価上昇だけで,実際に売り上げや利益が増加するかは怪しいよね。
    奴ら口先やネット上では勇ましいこと言うけど,金は出さないからな~
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:05

    芸能人が的のうちに、一般の邦人は帰国した方が良いですね。
    特に婦女子は。
    火病は、理性が働かないと思うので、やぶれかぶれの朝鮮人が1人でも出たら、一斉に始めるかも。戦後の引き揚げ者のようにならないうちに帰国を。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:05

    本格的に入国審査を何とかしないといけないと思うよ
    このまま優遇措置撤廃や本格的な制裁が始まれば必ずそういう問題が出てくる
    被害が出る前に対処してもらいたいですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:05

    いいねいいね、このまま「日本で講演活動した韓国芸能人・文化人も親日派だ」まで運動拡大してくれよな。
    日本の各放送局が呼ぼうにも呼べない空気を作れればしめたものだ。
    日本からはこの火を絶やさぬよう、第二第三の優遇措置解除を打ち出していこう。
    報復措置は相手の反応が更に激化した頃合いを見計らってからでいいよ。第三者が擁護しようのない絶好のタイミングでな。

    しかしまだ牽制ですらないのにこの騒ぎよう。
    如何に韓国が関係国から甘やかされて生きてきたかよく分かる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:05

    あれ?
    政治と経済、政府と民間は別なんじゃないの?w
    心底くっだらねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:05

    韓国を擁護する日本人が「一般人は違う」って言い訳するのが苦しくなりますなw
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:07

    あちらさんでは、どれ程の底辺存在でも反日している間だけは甲の気分を味わえたんでしょうから
    まさか日本から鞭を撃たれるとは思ってもいなかったでしょう
  • ちかの 2019年07月05日 23:08

    韓国人「買いません。行きません」
    日本人「来るな。買うな」

    win-win ですねーw
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:09

    日韓関係正常化おめでとうございます
    こちらから非韓しなくても向こうから非日してくれるのはありがたいことです
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:10

    道徳的に優位である韓国に対して劣位の日本が攻撃(?)を加えるという事実が思想的・文化的に受け入れられるわけがないので、彼らの概念上の上下関係を維持するためにヒステリーを起こしてるんでしょうねー。
  • ななし 2019年07月05日 23:11

    あれ?
    ジョンウンの母親って在日じゃなかったでしたっけ?

    朝鮮人重用はまずいんじゃないかな()
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:13

    笑えるのが大企業から小売店まで社会の隅々に渡って日本製に依存している癖に、何故か日本に喧嘩を売る事。

    日本人ならば感情の前にまず理性が働いて、経済的依存度が高い国相手に不満は漏らしても喧嘩をふっかける事はまずあり得ない。

    なんなんだろうね。
    やっぱり俺たちが悪いのかな?
    今まであいつらが調子に乗る度に慈愛の心で許してきてたから勘違いしちゃったのかな?

    あれだよね。ちょうど中学あたりのガキが親に扶養して貰ってる癖に反抗するあれと似てるよね。
    最後のラインは親が守ってくれると信じてるから出来る反抗。

    だけど、これ以上親の金をせびるならもう半導体素材という名のお小遣いはあげない方がいいよね。教育の為にも。
    これからは中国に習って、ガキや犬を躾ける態度で韓国に接するべき。
    それが韓国の精神的な成長にも繋がってWinWinだよね。
  • Kamyu 2019年07月05日 23:14

    私はジェットストリーム0.7mmを愛用してます
    ほんと書きやすいですが、サクラクレパスのも秀なのか
    今度使ってみようかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:14

    そもそも韓国に出来ることって、ほぼ全て中国に取って代わられてるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:15

    若い子には気の毒とも言えるが、まぁ、彼の国のアンチになってもらう方が同世代の韓流や韓国男子好きには警鐘になるのでしょう。ツーウェイの正体がこれほどの底の浅い、キチガ○じみたものだとわかってもらい、もっと広い世界で活躍してもらう方が日本の未来のため。つまらん隣国に固執するな、未来志向、かな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:16

    ますます民族主義に拍車がかかってきた
    北も南も同じやな
    次は産業の米、半導体が生産できなくなるから
    南版の「苦難の行軍」でもやるの?
  • ソフトクリーム 2019年07月05日 23:17

    日本で働くのもやめてね
    韓国人だとわかるとゲンナリするわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:17

    政府は渡航制限出しましょうね~
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:17

    完全にナチス
    反日は韓国にマイナスだと骨の髄までわからせないといけない
    在日や旅行者のテロがあってからじゃ遅い
    愚かだと笑っているのはホントに危険だよ
  • ララララ 2019年07月05日 23:20

    これきっかけで韓国にどれぐらい親日派がいるのかってのも分かるかもしれませんね。さてどんなことになるのやら。
    しかし何とも感慨深い。マスコミと政治家が日本国民を騙しに騙して作り上げた偽りの友好関係が、いよいよ本格的に終わっていくのだなあ。
  • ななし 2019年07月05日 23:20

    >>8
    そりゃそうですよ。
    紳士蟻氏のところで知りましたが、ホワイト国除外以降の調査で、ムンの支持率が上がっているそうですよ。

    つまり韓国人は、韓国政府の下、安全保障で日本に敵対することで結束したということですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:21

    ウリナラ製品にも倭奴製品を超える名品が!!
    …でそれをよく調べたら密輸した日本製品でしたというオチだろ
    読めるよそのくらい
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:24

    カントリーリスクを示すという事がどういったデメリットがあるのかを韓国人は深く考えていないよね…
    愛国無罪で何でも許される訳じゃないし、むしろその愛国無罪こそが韓国の立場や信用を失わせる
  • Nanashi has No None 2019年07月05日 23:26

    オウムの信者と似てるかも?
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:27

    韓国の自営業者団体は日本の商品扱うのをやめるとか
    ただでさえ最低賃金上昇で青息吐息なのによくやるねえ
    いやむしろ苦しいから愛国マーケティングにすがってるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:28

    >日本出身アイドル追い出そう
    普通に人種差別なんじゃねーの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:28

    日本製品不買運動って3年に一回ぐらいやってて成功した試しがないw
    水洗ウォシュレットトイレ使ってた奴がボットン便所の生活が続けられるかという話。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:29

    このままずっと、日本に来る芸能関係の奴らも親日派のレッテルを張ってくれないかな
    CDやドラマとかも売るなって言ってほしい
  • 2019年07月05日 23:30

    ついでに原爆TシャツのBTSも袋叩きにしてくれんもんかねぇ…。「日本の番組に出るなんて言語道断!」とかって。
    「THE MUSIC DAYにBTSが緊急出演!」って記事を見かけてイラッとしたから、撤回になると助かるんだけどなー。
    好きなアーティストが出るから録画するけど、早送り中に一瞬映るのさえ気分悪いし。
  • Nanashi has No Namep 2019年07月05日 23:33

    立派なヘイト活動だけど維新はヘイトスピーチだから動かないのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:33

    韓国芸能のグループが日本人を混ぜているのは
    日本に売り込み易くするためでしょうに
    韓国人だけだったら
    いくら韓国大好きなNHKでもゴリ押しはやりにくくなる

  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:36

    じゃ、東方珍奇とかなんちゃら(全く興味がないので知らない)がドームツアー?単独だとガラガラのやつをたくさんのを共演という形にするエイベックス方式?のも、やめないとなwww
    なんの興味もないなで、さっさとやれとしか思わないわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:36

    日本で就職しようだなんて、もっととんでもないよねぇ。
    日本に住み着いた在日は更に大問題だ。
    即刻南朝鮮に回収すべきだよ。

    でも、もしそんなことをされたら日本は大変だ(棒)
    少子化・人手不足が叫ばれているのに(棒)
    不買運動なんかよりもはるかに経済的に大打撃だ(棒)
    本当に在日達を回収されたら、日本は大変だ(棒)www
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:42

    元文房具業界にいた者ですが、モナミは韓国としては結構な老舗メーカーです。が、その技術はほとんど日本の文房具メーカーから指導されて得たものです。また彼らのボールペンのチップなどもほとんど日本メーカー製です。韓国の製造業は全てこんなもんです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:42

    あれ?BTSさんなんか日本語で歌ってて、僕らの先には光があるとかやってますよ~?w
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:45

    フッ素ポリイミド、フォトレジスト、フッ化水素を使う企業も親日派だから排除しろ
    日本製工作機械や素材を使ったスマホは今すぐ叩き割れ
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:45

    どんどん排除運動してくれ。
    朝鮮芸能人を日本から排除する大義名分ができる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:46

    ああ、そりゃジェットストリームには勝てんわ。
    ボタらない、かすれない、乾かないときっちり機能するボールペンだもんなあ。唯一の欠点はペン先上にするとだんだん書けなくなるくらい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:47

    >TWICEというガールズグループに所属しているサナ、モモ、ミナといった日本人を排斥しようという運動が立ち上がろうとしているとのこと。

    去年の紅白に出られたのも(たぶん今年もNHKは出す気満々)、“保険”として日本人メンバーを入れておいたおかげなのに…

    いいぞ!そのまま突っ走れ!w
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:47

    漫画アニメやライトノベルも日本製だから不買しろよ!
    そうしてツマラナイ文化に後退すればいい
    アッチに進出してる日本企業は自業自得なので痛い目みればいい
    ヨコハマタイヤとかも忘れずに
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:47

    サッカーでも審判買収したり、韓国は違法でも手段を選ばない。

    原料の密輸、強奪、技術者の拉致でもスパイでもなんでもやってくる国。

    韓国ざまーなんて言ってたらすぐに寝首をかかれるよ。

    金融制裁で一気にいまトドメを刺さないと後で後悔する事態になる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:48

    漫画アニメやライトノベルも日本製だから不・買しろよ!
    そうしてツマ・ラナイ文化に後退すればいい
    アッチに進出してる日本企業は自業自得なので痛い目みればいい
    ヨコハマタイヤとかも忘れずに
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:49

    アホクサ愛国消費って、日本より80年遅れてるよ。日本は対アメリカに、繊維摩擦、機械摩擦、半導体摩擦を経験して、今なんだよ。しかし韓国は日本に対し同じアプローチは出来ない、なぜって日本が知ってるから。アホやな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:50

    反日なのに韓国の芸人が日本に行きまくって媚を売るのには何も言わないんだよなあ
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:54

    ベアリング作れるようになったん?
  • Nanashi has No Name 2019年07月05日 23:58

    韓国の文具が安易な愛国ではなく偉人や文豪も愛用した
    みたいなマーケティングできる日はいつでしょうかね
    もっともモレスキンのピカソだゴッホだもそれはそれで
    もにょるけど
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:03

    これも日本製、これも日本製と脱いでいったら素っ裸になりましたとさ。
    マルクス兄弟あたりがやってそうなネタですね。

    私はゼブラのSARASAばっか使ってる。ペン先が硬い普通のボールペンだと汚い字がさらに汚くなるのだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:06

    福岡人だけど、まじ韓国人多すぎ、来なくてよろし
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:07

    性懲りも無くしょっちゅう日本にやってくるmonKiさんも非国民にされちゃうの?w
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:07

    >それ以外にも日本人芸能人の排斥なんかもはじまっているようです。

    >日本人排斥運動に、日本旅行に行った韓国人に対しては非国民扱い。

    これは中々の好材料。
    「こんな時だからこそ民間交流」とかのたまう連中に「こんなときにやらかしてしまう民間交流の成れの果て」の事例を突きつけるのに最適ですね。
  • サムライスピリッツ 2019年07月06日 00:08

    韓国芸能界からの排除は間違いなく日本人差別なんですが国内の人権団体は黙りか?ほら国連の方から来ました人権なんたらは?大阪や川崎やらヘイトスピーチ禁止にした所はコメント出せって思いますね、日本メディアも問題視しろって話ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:08

    うちだとジェットかアクロばっかですね
    アクロはタイムライン優秀なんで
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:10

    韓国が自分たちで、韓国は日本の敵だと言ってくれるのはありがたいんですよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:12

    こうやって自分たちが理性の無い蛮人だということを朝鮮人が自らの行動で証明しつづけてくれれば、朝鮮人とも分かりあえるなんていう妄想を信じたがる一部の阿呆を黙らせるの多少は役に立つだろう
  • おけ 2019年07月06日 00:16

    日本そのものには全く痛痒を与えられないので、目に付くところに噛みついて溜飲を下げるしかないのでしょう。
    動物的で、とても韓国人らしい反応ですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:19

    良い傾向だ。もっと徹底的にやれ。すべての日本企業と日本人を追い出して、日本メーカーの製品もすべて輸入禁止にしろ。併せて、日本で活動する韓国企業をすべて撤収し、在日を強制帰国させろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:21

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:27

    ヒュンダイ不買とか日本じゃ絶対起こらないのは残念だwってかコリアとか普通にイメージがダサいんだよ。コリア芸能人とかがスミダとか話すの聞いたらいくらイケメン(注・整形)でも百年の恋も覚めんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:28

    正直言って韓国人に日本製品はもったいない。分不相応ともいう。自国製の安物イカ物バッタ物を使えば良いじゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:28

    政治と経済は別、と言っていた奴らの本当の姿ですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:28

    monamiの文房具、アマゾンに売ってるなぁ
    写真からして安物っぽいけれど
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:35

    日本芸能人排斥運動とはヘイトではないか。大阪府は何でクレームつけないか?こら💢😠💢維新ドゲンカせんか❗( ̄O ̄)コマッタモンダ
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:49

    普通にヘイト
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:52

    韓国で、アタマオカシイ韓国人による日本人虐殺が起きるのを期待してる。

    世界に韓国人の本性を見せてみろ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 00:53

    半世紀以上も反日しておきながら日本が反撃すると発狂する韓国人w
    嘘歴史で反日してたのを日本が納得してると思ってた馬鹿韓国人には良い薬だよ
    これからは普通の国として悪意を向けるクズ国には倍殴り返す
  • 虎党 2019年07月06日 00:58

    お前えー加減にしろ!日本人に対する差別と侮辱するな!出ないとキレるぞ!
  • ななし 2019年07月06日 00:58

    >>56
    というか、経産省の措置は安全保障上の問題ですから、輸出制限を撤回させたいなら、韓国内を浄化して不正輸出しないことを確実にするしかないのですが、関係者や組織を処分していくと、韓国政府も全員お縄になるのでしょうな()

    ということは、韓国が赤組というか北の子分認定されることは避けられません。
    ですからこれからは北朝鮮と共に歩むという韓国人の意思を尊重して、経済的切断は続くのでしょう。

    でも韓国人は悲観する必要はまったくありません。
    やっと朝鮮は一つの国に成れるのですし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:01

    これ完全な人種差別運動だと思うんだが誰も突っ込まないのね
    そら調子ずくわな、咎める人間いないんだもの
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:05

    韓流アイドルグループに所属してたり、韓国で働いてる子はみんなこれを機に日本国籍捨てればいいのでは。韓国の事が好きで好きでたまらないから韓国に渡ったのだろうし、見た目だけでなく本物の韓国人になるいい機会だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:09

    ネットのガキばかりが被害妄想で、日本怖がってると思ってたが、韓国って、全員怖がってるんだな。政府、マスコミ、彼らの言う指導者層が、怖がってるよ。 ( ̄O ̄)ボウコク
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:15

    >>72
    同意です。
    もう帰ってきてもらう必要はないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:23

    「政府間はギクシャクしても民間交流は~」とか言っておきながら
    民間交流の最たる例である芸能を率先してぶった斬るとか笑うわw
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:26

    所謂「徴用工問題」という本番が控えています。
    今回のは前座です。
    次は優遇取り止めでは無くて制裁ですよね。
    日本政府は制裁前に韓国への渡航注意報を出しておいたほうがいいと思います。
  • Nanashi has No Name  2019年07月06日 01:29

    面白い映像や写真が沢山出てきそう。楽しみだ。
    子供が書いた日本に核爆弾を落とす絵とか、子供が「日本人を殺せ」と叫んでる映像とか、特に子供がらみで、世界に発信できるような面白いのを出してほしいなあ。
    日本大使館前での焼身自殺もあるかもね。

    逆に日本の右翼は変なことしないでほしいんだけど。
    っていうか、日本の右翼って本物の日本人なのか、思惑のある外国人がやってるのか、少し疑ってるんだけど。
  • お前ウンチマーク 2019年07月06日 01:29

    全ての関係を確実に切っていく新しい断交のスタイル
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:30

    不買だろうが排斥だろうが、それで輸出規制が緩む訳ではないんですが……早い所では1ヶ月後ともされる在庫切れに対する対策はどうするんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:33

    鮮人来ないとかうれしすぎる
    永遠に続けてねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:54

    海外の通販サイトで万年筆を探していてBICというメーカーに行きあたったことがあるけどモナミは知らない。
    正直言って普通の文房具で海外メーカーを使うならオシャレしかありえない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 01:54

    ハハハハwww  願ったり叶ったり!!
    日本が自律的に行動すれば、未来は明るい
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 02:00

    何度目の不買運動だよ。
    続けられるといいね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 02:08

    韓国人と結婚しちゃったアホ女の
    家族の方がかわいそう
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 02:28

    韓国旅行に行った日本人が少し襲われてほしいんだよねー
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 02:32

    三菱鉛筆のジェットストリームは、単色ならそれこそ日本の100円ショップで買える代物だけど書き味は非常に良いですよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 02:38

    >「私たちの独立」、「正当な権利」、「民衆の心」、「歴史の力」

    安ボールペンの商品名がこれですか?すごいな。共産圏センス
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 02:48

    許す!大いに許す😆
  • マルス 2019年07月06日 02:55

    日本の芸能界は未だに韓国へのアプローチを続けているようで、まぁ興行、さらには893などの裏の社会を考慮すると仕方がないのかな?とも思います。アカヒ新聞含め日本には不可解な韓国奨励がありますので。今ではアイドルという年端もいかない子供が韓国進出を行っており、韓国芸能事情を考えるに、その親御さんを如何に日本の芸能事務所が騙しているのか?それでどれだけお金が入るのか、金で子供を売る親の情弱加減にイライラしながら、さらには韓国に渡った日本人アイドルの行く末に無力ながら心配をする毎日です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 02:55

    もう、韓流の枕営業は止めるニダ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 03:19

    さっさと売春婦ビザを停止すればいいのにw
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 03:23

    良い具合だ。
    日本に行く、行っている様な朝鮮の人民はどんどん大韓民国に戻して粛清しなさい。
    何れは数十年も特別許可で日本に棲み着いてる連中も朝鮮に戻して粛清しなさい。
  • 。Nanashi has No Name 2019年07月06日 03:35

    いいね。韓国人の日本旅行者が減る好材料だ
    この反日運動には心の底から賛同する。もっともっと頑張れ
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 03:45

    韓国なんぞに進出してる企業やタレントは自業自得よ
    実際に痛い目みて学びなさいな
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 04:03

    日本企業や日本製品のみならず、韓国内に存在するありとあらゆる「日帝残滓」を韓国国民にリークするロビー活動を徹底するべきです
    それらを使うことは親日になり非国民としてのレッテルを強力に与え続ければ韓国の崩壊も現実味を帯びてきます
    既に消すことのできない程の火災が起きており、日本は同情など一切せず無慈悲に油を注いであげましょう
  • iineNanashi has No Name 2019年07月06日 04:27

    いいねw
    韓国人タレントも日本で活動しにくくなるねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 04:38

    ええと?
    これ「韓服がきりさかれた」と訴える在日とどこが違う?
    こんな真似は許されない人権問題だと、こと有るごとに喚いていたのでは?
    何故、同じような出来事が起きたのに「日本に非があるから」という論調になる?
    在日の差別にはやたらと敏感な日本の某新聞は、この件になにゆえ動きが鈍いのか。

    結論として、在日が日々受ける差別というのは幻想、乃至はマスコミの作り出したもの。そして往々にして人間の想像は、自分たちが行っている、行う、行いたいものであることが多い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 04:54

    TWICEやBTSが若い子に大人気ってのもかなり怪しいと思う。10代20代のカラオケランキングかなりしたの方に一曲入ってるだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 04:56

    ますますユダヤ人迫害したナチスめいてきましたね。
    歴史上、強者に身売りすることで生き延びてきたお国柄故かまともな戦争はしたことがない。
    朝鮮戦争も結局は内紛に過ぎませんしね。

    ところで韓国だけで使われているらしい言葉に戦犯国というのがあります。
    国家同士の戦争においては、戦勝国と敗戦国という結果による振り分けしかない。
    敗戦国ではないが、同時に戦勝国でもないというのが韓国の立ち位置です。
    そして他の日本の占領地と異なり、占領以前は連合国を宗主国とした植民地ではなかった上に、台湾のように元の国そのものが戦勝国ではなかった。
    しかし戦勝国と同じような権利を得ようとした結果、作り出したのが戦犯国という言葉です。
    この言葉がまずかったことは、戦争の結果、単発で解決する賠償や補償と違い、さも自分たちが被害者であるかのように勘違いしてしまう。
    ホロコーストに加担して謝罪したオーストリアに類する立場であるにもかかわらず、ユダヤ人と同じ立場であるかのように、いつしか認識が変化していった。
    自分たちの祖父が志願して兵隊となり、自分たちの祖母を慰安婦として利用していたというのに。
    オーストリアであるよりユダヤ人であったほうが強い権利を得られると見て、なんとか被害者という属性だけを残そうとした。
    そのうちにそれが真実だと思い込み、手にした偽りの正義により暴力行為を正当化するまでになった。

    純然たる占領地であった東南アジアからしたら十分に加害者であるというのに。
    日本がナチスであるというのなら、韓国はナチスの手下です。
    手下であったから、ナチスのやっていたようなことを疑いもなく現在にやっているんですかね?

    非常に危険なので、正確な歴史を学ぶ必要のある人たちです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 05:02

    何だか面白い5chの書き込みがあったんですが楽韓さんはこれどう思いますか?
    https://www.moeruasia.net/archives/49635661.html
    (URLは5chスレまとめサイトです)
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 05:03

    内需拡大は良いことだと思いますよ
    ボールペンもビールも蝋燭も韓国に合った商品やサービスを使うべきです
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 05:06

    サードのときに中国にやられたこととまんま同じことしようとしてるんだ
    あのとき口汚く中国のこと罵っててたけど結局同じレベルだって自分で証明してるっていう
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 05:19

    ※85 韓国旅行に行った日本人が少し襲われてほしいんだよねー

    盛り上がってきてるから、大使館の人とか 仕事で行ってる人とかも十分ありうるけど、
    「最初に日本人が手を出してきた。」
    「韓国人は死ねと言われた。」
    「独島は日本のものだと言われた。」・・・

    おなじみの『サッカー旭日旗』『哨戒機レーダー』のデジャブとなる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 05:25

    ゴキブリ半島で商売している売国芸人なんてどんどん失業すればいい。
    というかあげるから一緒に滅べ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 05:43

    日本も、対抗して
    韓国製品の不買運動をしよう!

    あっ、元々韓国産のモノなんか、買ってなかった。笑笑

  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 06:12

    モナミ
    何か韓国語らしくないなーと思ったけど・・・
    クリスティの推理小説で、名探偵エルキュール・ポアロがよく「モナミ」って言ってますよね。
    フランス語かな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 06:13

    「モノ買わない=経済回らない」
    どんどん不買運動広げてほしい、まさに期待通り
    この調子で断交まで進んでほしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 06:23

    半導体メーカーには酷かもしれないけど
    今後のことを考えれば致し方ない
    どのみちその技術も盗まれただろうし
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 06:33

    ※106
    Mon Ami (わが友)というフランス語由来だそうな。

    ロゴマークを見るとうっすら記憶があるような、無いような・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 06:49

    一度、早稲田の購買に売られてたドイツ製の三色ペン買ったらクソ使いにくくてロクに使えないままぶっ壊れた。
    文具が壊れるという珍しい体験と、ドイツ製の幻想が崩れた。そのメーカーの評判はよく知らないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 06:59

    日本叩きがエスカレートして、そのうち内ゲバが始まり、収拾がつかなくなると予想。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:01

    「そうだぞ。日本で就職などもっての他」って煽ってこよーっと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:07

    有名人やアイドルなんかも含めて韓国人旅行者には日本に来てほしくないですね。
    TVの話ですが、ごく普通の韓国人が知り合いに頼まれただけで金の密輸に加わるの見ました。
    これ程簡単に犯罪に走る民族は韓国人だけです。
    中国人もモラルは低いとは思いますが普通の一般人が積極的に犯罪に加わる韓国人には及びません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:07

    日本は安全保障上の問題で、優遇措置廃止を言ってるんだから、
    韓国の連中は、日本製品の不買運動なんかやってる暇があったら、
    自国の政府やメーカーに「お前ら、本当に物資の横流しやってないんだろうな!?」という突き上げを行うべきんだがな。

    相変わらずコトの本質というものを理解できてない奴らだわ。

  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:14

    ※100

    どうもありがとう!
    一読の価値ありの情報ですな
    ぜひ楽韓Webのご意見を伺いたい
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:25

    韓国にいる日本人は早急に帰国を勧めます
    でないと自己責任ということになる
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:26

    中国人にはやれないことを平気で日本人にはするんだ、うん知ってた。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:31

    日本製不買?
    それならお前らが誇るサムスンのスマホやヒュンダイの車もセンサー類など精密部品を抜いてから使えよ。
    日本製のオンパレードだから。
    不買なんだから当たり前だよな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:46

    韓国的価値観だとこれは反日じゃなくて躾だからヘイトじゃない。
    親がダダをこねる子供に「言うこと聞かないとゴハン抜きよ!」と言うのと同じだと思ってる。(これも虐待であることは今は置いておく)
    よかれと思ってやってる奴らなんだから距離を取るしかない。だんだん日本人の多くもそれが分かってきて嬉しい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:54

    制限しただけでこの大騒ぎ。
    本気出して制裁したらコイツラ即死すんだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:55

    韓国~日本の税関チェックの厳格化
    韓国渡航者への帰国命令
    ビザ復活
    入国時の顔認証データ・指紋・虹彩・DNAの採取
    在日朝鮮半島出身者の帰国事業etc.
    以上日本からテ〇リスト叩き出ししないと危ないよ(  ̄▽ ̄)
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 07:59

    まさしく甘やかされた根性悪のガキって感じだな。このまま、関係を続けていれば、いつかこちらが大きな痛い目をみるだろう。多少の痛みのうちに大きな対処と縁切りをしないとね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 08:01

    日本は対抗して生活保護受給の朝鮮人を送り返しましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 08:12

    大騒ぎしているのはあちらさんだけで、日本は平常運転なんですけどね笑
    韓国の人って暇なんですかね?
  • Nanashi has No Name、 2019年07月06日 08:14

    正しい、続けて。
  • 無理無理 2019年07月06日 08:16

    >日本人排斥運動に、日本旅行に行った韓国人に対しては非国民扱い。

    日本のネトウヨも韓流が好きだと言った日本女子を在日扱いとか大した違いは無いようにも見えますけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 08:17

    よし、ロッテ商品を置いている店にも抗議しよう。
    アイリスオーヤマやソフトバンク使ってる奴は
    パチンコやってる奴と同じ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 08:20

    >>19、36
    ネットで見た韓国人「日本で就職することは、優秀なるウリナラが日本人をこき使ってやることだから正しいニダ」

    なお、実際には日本人にこき使われている模様…
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 08:58

    以前から北朝鮮によるイランの核開発支援の話は出ていましたが、ついにはフッ酸等の韓国から北朝鮮への横流しの話までも出てきて、ストーリーが一本に繋がりつつある(?)という感じですね
    日本の輸出管理強化に関して今のところ米国の反応が皆無/米国の反応がまったく報道されないというのは不気味です
  • 白雲斎 2019年07月06日 09:02

    私は李明博が竹島で天皇陛下に謝罪を要求した時から、ずっと韓国製品の一人不買運動をしています。ただ、困ったことにギャラクシーやロッテのチョコを買わない程度しかすることがありません。逆に韓国の日本製品不買は、相当な愛国心との葛藤が必要なのではないでしょうか。どんどんやって自ら困ればよいでしょう。
    それと、芸能人を国籍で差別するなんて、明らかな人種差別、ヘイトだと思います。朝鮮高級学校などに絡んだ人権に敏感な方々から、ぜひ声を上げていただきたいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 09:05

    売上かと思いきや株価という
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 09:13

    日本製品不買だ!から日本製品を置く奴は親日派だ!となって
    次は、日本へ進出している韓国企業は不買だ!
    そして、在日朝鮮人企業は裏切り者だ!となって行く。

    韓国よ、頑張れ!みんな応援しているぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 09:20

    >>2
    中国は独裁国家で政府主導な分国民には擁護できる部分もあるけど、韓国は曲がりなりにも民主国家だから救いようが無いな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 09:23

    >>126
    レッテル張りなら日本の左翼に勝てる奴はいないと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 09:23

    本日、原爆少年団BTSが日テレMUSIC DAYに出演するらしいのでクレーム入れるの協力して下さい
    日テレ公式ページ下部の「ご意見・ご感想」からお願いします
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 09:24

    ついでに、韓国ドラマやK-POPアイドル等の、韓国芸能人の日本での活動も禁止して下さいな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 10:29

    心底キモチワルイ
  • Nanashi has No Name 【転載】 2019年07月06日 10:29

    【韓国をホワイト国リストから除外の真実】

    2003年ホワイト国認定から現在までの流れ、ほぼ経産官僚と思われるネラーが裏情報を暴露し騒然!安倍首相のイラン訪問まで全部繫がっていた!

     --------------------------------

    韓国の有識者の一部は「韓国に瑕疵があった場合、無限の禁輸という最悪の状況に陥る」とは警告してる。朝鮮日報にもその話が出てる。薄々気づいてんだよアッチも。でもアッチも何だかんだ縦割り行政だから、当事者は気づいてない。大統領府が責任押し付けてきて、当該官僚がキャリアを失うリスクを背負ったと知ったら、発狂するよな。

    日本の場合、WTOで下手こいた水産庁とかの連中はクビだっただろうけど、経産省は元々石油関係などで財務省や外務省のスーパーエリートを出向させて貰って、人材はそれなりに揃ってるから、水産庁の二の舞には簡単にはならん。アソコは税関も各国の都市などとの直接取引なども、ODAなどの関係であるんで、生半可な人材では回せない。

    昔から「通産省を舐めるなよ」ってドラマとかでも出てくるが、アッチは経産省舐めすぎなんだよ。何のために外務省通さずの案件でイランに安倍首相を向かわせたと思ってんだ!韓国からのエッチングガス密輸の証拠リスト入手のために決まってんだろと。

    CNNとかのニュース見たら、案の定、中国は韓国からの協議を突っ撥ねたっぽい。そもそも中国にとって今ほどの好機はないよな。輸入制限がひとまず終わった所に、更なる需要が発生するかもしれないんだから。トランプもそれ知ってて、対中関税追加を遅らせたとしか思えない。つい1月前にはさ「Appleは中国製から韓国の半導体に切り替えるか」なんて言われてたのにな。

    そして韓国がお笑い種なのは、経済産業省に二国間協議を申し込んだ事。今回の制裁は経済産業省が主導で、非常に強力な手札を手に入れての行動だったんだが、韓国は日本の外務省を通さずに経済産業省と二国間協議をやろうとしている。アホだ。世耕経産大臣なんざ、こんな楽なポイント稼ぎはないし、反韓の男だから笑いがとまらねーだろうな。こういうの全部門前払いしてしまえばいいんだから。それだけで仕事してる事になるとか、こんなボロい役はねーわ 。

    そもそもが「2003年の韓国のホワイト国認定」だって、日本がどんだけ金と人材提供したと思ってんだよ。輸出関係の管理がまともに出来ねえって言うもんだから、日本は税関とかの人間まで出向させて、徹底的に鍛え上げて組織まで作ってやった訳だ。それらを「親日なんたら、積弊清算云々」とか言って、全部閑職に追いやったのが文在寅の現政権。ズブの素人が管理できるようなモンじゃねーんだよ。1%の申告漏れも許されない世界なんだよ。それが「備蓄量が本来ある筈の量の半分しかねー」とか、有り得無ぇだろうが!

    金大中の頃はギリギリ日韓で「政経分離のツートラック」ができていた。対北朝鮮と対中国での韓日共闘も必要だった。そのご褒美が日本による「ホワイト国認定」だった。今はもう対北朝鮮と対中国での共闘は必要ない。トランプが、そういう環境を作ったからだ。だから日本は安心して韓国を潰せるというわけだ。

    徴用工問題が解決しただけでホワイト国に戻すのか?と言うと、「ホワイト国認定は簡単じゃない」。トルコなどが長年求めてはいるが、現状ではヨーロッパの主要国とwwⅡにおいて枢軸国側に立ってくれた国しか認めていない。WWⅡ時に少しでもソ連に関わった国は一切認めてない。だから、ブルガリアなどは、何度も交渉しているが蹴られている。ソ連の侵攻を受けたとしても、ソ連に抗おうとした国だけ認めている。トルコは概ね信用できる国だが、WW2当時中立で、ソ連との取引もあったので認めていない。韓国はその徹底した姿勢を理解していない。

    2011年頃から韓国はホワイト国に必要な品目を横流しし始めたが、外部への横流しが急増したのが2017年からだ。2017年はこれまでの4倍、2018年は2017年の3倍 、2019年である今年は2018年の4倍ペースで増加している。しかも、それらは信じられないことに、韓国内部の組織自体が確認していて、ニュースにもなっているが、韓国政府は何ら手を打っていない。そして、イランはここの所、ウラン濃縮によるウラン貯蔵量が加速度的に増えている。何所に行ったか?なんてすぐ判るだろ?

    【朝鮮日報05/17】
    大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増!第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も!

    北朝鮮の傀儡たる文在寅政権から横流しが急激に増加しているのは確かだ。しかも日本企業へ早急に大量納入するように催促までしてきている。昨年11月だっけ?フッ化水素の生産調整のため、日本が数日出荷停止をしたら韓国は大騒ぎだったよな。連中、近年はホワイト国として必須の日本との定期的協議もスルーする始末、「韓国のホワイト国除外」は至極当然の処置なんだよ。

    徹底管理すべき戦略物資なのに、何処に行ったのか不明な在庫、数々の瀬取り、レーダー照射、幽霊船、イラン沖タンカー襲撃、イランのウラン濃縮、北朝鮮の核弾頭急増・・・韓国を疑わない国があるだろうか。日本政府が「安全保障上の理由」と言ってるのに、必死に「徴用工ガー!」と話を逸らそうとしてるのは、そういうことだ。

    つまり、韓国は「プライドだけは高い張り子の虎」、日本の支援が無いと三流国にまっしぐら…と言うのが真実なんだよ。そうゆう真実を、韓国の素人政権と、感情論に支配された国民は判ってないんだな。実に不幸な事だよ。そもそも、韓国が国連に加盟できたのさえ、日本の力添えがあったからだったな。もう一から百まで日本のおかげで生きてる国でありながら、日本を徹底的に逆恨みしている。これが将に「韓国は、受けた恩を仇で返す国」の証拠なんだよ。

    日本はテロ支援国家となった文在寅政権下の韓国に一切与しない。ホワイト国リスト剥奪は当然の措置、当然の報いだ。こんなの全然甘いくらいだ。霞が関の全省庁を挙げて対韓制裁の手法を検討してるから、もっとエゲツナイのが一杯控えてるぜww
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 10:59

    日本人排斥の理由がハタからみてただの人種差別なんだけど、
    自覚ないんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 11:37

    >日本旅行に行った韓国人に対しては非国民扱い。

    あははw
    これに関しては有名人に限らず一般韓国人とかのSNSに対しても手加減無しでやってくれw
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 11:52

    ちょっとつついただけでこの騒ぎだから
    韓国人って簡単すぎ~
  • Nanashi has No Name井出は 2019年07月06日 12:11

    今、テレビでは左翼系マスコミと在日教授が必死で”結局はお互いが傷つくから制裁は止めるべきだ”子供騙し世論工作を展開してる。
    つまり、お願いだから止めて~~~~~~!😢と言ってるようなもの。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 12:35

    どうせ今年の暮れには「紅白歌合戦に韓流が出ない!」
    とか吠え面かくのさwww。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 13:00

    日本製品の不買運動。
    つまり、「日本製のフッ化水素を購入しないぞ」ということですよね。


    なんだ、日韓の言ってることは完全に整合しているではないですか。
    韓国「買わない」
    日本「売らない」
    これのなにが問題なのか、だれか、お馬鹿な私にもわかるように解説してもらえないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 13:18

    SNSのプロフィールにハングル入れてるような韓流好きって、全てのことを自分の好きなグループに結びつけてたりそんな自分に酔ってる感じの頭のよろしくない人ばかりなんで、大嫌いな日本より向こうの方が暮らしやすいんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 13:38

    そもそも官民挙げて条約破り上等って姿勢で日本企業を排斥しようとしてきた韓国人が、今更日本製品不買って言われてもなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 16:14

    世界の原爆少年団が昨日から来日して、ツアーらしいので、
    韓国のみなさん、バッシングよろしくね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 16:29

    切羽詰まったらなんだかんだ理由をつけて、中国風の人質外交もやり兼ねない気がするな。朴クネの頃は産経の記者とか拘束されてたし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 18:35

    全力で破壊し始めましたね。破壊し尽くしてもなお止まらない労組と市民団体は日本の味方みたいに、望む事をしてくれる。
    日本旅行に来た韓国芸能人にも牙を向けてくれる。
    楽ですよね。
    油断は禁物だけど、凄まじく自己破壊する生態が面白すぎます。
  • i has No Name 2019年07月06日 19:57

    信じられないかもしれませんが、(一部を除いた)韓国は全体的にヤバイです
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 20:14

    ウリスト教信者の祈り
    「この試練に感謝いたします」
    虚栄と虚勢だけは世界一ニカ?ニダ、ニダ
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 21:25

    愛国というなの反日だろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 21:50

    本当にありがとうございます。
    やっと待ちに待った状況になってきました。
    あとは薄汚い在日南朝鮮人を処分しましょう。
    えぇ、勿論ガス室送りで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 22:20

    いやいや、排斥?
    おエラい韓国様のグループのメンバーを?
    そんなんしたら、韓流アイドル壊滅するでしょ
    維持する資産が消える予定なんだし…
  • Nanashi has No Name 2019年07月06日 23:24

    積弊の清算 っていうなら、
     日本からいっぱい製品を買っている SKとサムソンを叩けよ。

    あとは、国士館に娘を留学させた、ムン大統領も、叩いてね。
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-2497

    ほんと、韓国って二枚舌の、嘘つき国家。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 07:46

    政治と経済は別とか言い出しておいて実際はコレ
    韓国政府主導で守ってやるなりすればいいのに
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 09:00

    愛国商売で敵がいなくなりほっといても売れるようになればもとからそんないい商品でもないのに自動的にさらに品質が下がるだろうね
    かんこくだし
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 04:55

    秋元がやってるIZ*ONEてグループにも日本人いたな
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 16:41

    日本製品不買とか言いつつ
    「これは無いと困る。あれは無いと困る。」って都合良く日本製買うんだろ?
    やるなら徹底的にやって欲しいものだ