相互RSS募集中です

半導体材料輸出規制:サムスン電子総帥のイ・ジェヨンが今日にも緊急訪日。「規制前にかき集めた素材が一週間分だけだった」ために解決策を検討か

イ・ジェヨン、早ければ明日にも日本行き……「素材を追加確保したものの、1週間分だけだった……」(マネートゥデイ・朝鮮語)
イ・ジェヨン三星電子副会長が早ければ7日にも日本を訪問し、現地の経済人たちと会って、日本政府の半導体コア材料の輸出規制への対策を議論することが分かった。すぐに、半導体コア材料の供給に支障をきたす状況で韓日政府間事態の解決の兆しが見られない水面下解法模索を心配していると思われる。 (中略)

匿名を要求した政界関係は「副会長は日本の人脈を活用して、最近の困難な状況を何とか打開しようと考えているようだ」とし「キム・サンジョ大統領府政策室長と5大グループの総数の面談日程がこのために調整されていると聞いている」と述べた。 (中略)

サムスン電子をはじめ、SKハイニックス、LGディスプレーなど国内業界では当初、今回の事態について前面に現れることに消極的だった。半導体材料の供給などで日本との事業協力が避けられない状況で、あえてて傷のうねりを作成する必要があるだろうかという判断が大きかった。 (中略)

サムスン電子とSKハイニックスの場合、先月30日に日本政府が輸出規制を発表するというニュースが伝えられた直後から購買担当職員を日本、台湾などに派遣して輸出規制までに最大限の物量を入手したが、追加確保した物量が1週間分程度にとどまったと伝えられる。 (中略)

副会長も日本政府の輸出規制の発表以来、状況が予想より深刻だと判断して日本現地で直接解決策を模索する案を検討するとみられる。
(引用ここまで)


 サムスン電子の実質的な総帥として君臨しているイ・ジェヨン副会長が今日にも訪日。
 理由はもちろん、半導体材料輸出規制についてなんとかできないかということで。
 日本企業の海外工場や、迂回輸出もできるから実効力は伴わないなんて言説もありましたが、サムスン電子総帥が自ら訪日をするほどに追いこまれているという状況のようですね。
 政治的な日程に巻きこまれて訪日できない可能性もあるとはされていますが。

 実質的に引退している会長のイ・ゴンヒが現役だったら持っている日本のコネを最大限使っていたのでしょうが、イ・ジェヨンじゃ弱いのだろうなぁ……と感じますね。
 それにしても「輸出の手続きを2004年以前に戻します」という宣言だけで、韓国政府は「WTOに提訴してやる!」って言い出して、韓国国民は日本製品不買運動日本人芸能人排斥運動を開始。
 日本人の振りをして慰安婦像につばを吐いて、さらにはイ・ジェヨンが緊急訪日。
 「実効力なんてない」どころじゃない。効きまくってますね。
 「日本が韓国に対して(実質的な)制裁を課している」という事態そのものが、韓国人の自尊心(実際には虚栄心)を踏みにじっているようで。
 これでホワイト国リストからの除外、さらには第2弾、第3弾と重ねられていったらどうなることやら。

韓国壊乱 文在寅政権に何が起きているのか (PHP新書)
櫻井 よしこ / 洪 ヒョン
PHP研究所
2018/12/14

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:05

    上手くやれば韓国人が経済的餓死を迎える前に、みんな憤死させることができるんじゃあないかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:07

    どうなんだろうね
    経産省主導でしかも実質ワリを食うのは徴用工の判決くらってる企業だもん
    そりゃサムスンの気持ちはわかるが協力しにくいでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:08

    そもそも半導体関連は戦略物資として規制が厳しい。学術研究ですら事前審査が必要なのよね。中国への物資、技術の持ち出しや留学生の受け入れすら規制されてる。

    韓国を中国と同じ扱いにするってごくごく自然なことだと思うわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:08

    例の偽ヨン様教授が6ヶ月は在庫あるし韓国のぎじゅちゅりょく凄いから!って深層ニュースで叫んで皆から鼻で笑われてましたよ
    大丈夫大丈夫きっと大丈夫ですよ(棒)
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:09

    >「実効力なんてない」どころじゃない。効きまくってますね。

    日本国内でこの言説を主導していた毎日新聞が連日狂ったように「制裁ヤメロー」を連呼してますけど、ここに来て朝日新聞がニューヨークタイムズを引用(嗤)する形で「日本は独裁」とか言い出す始末。あ、そのマッチポンプは朝日新聞がにっちもさっちも行かなくなった時に持ち出すやつですね。効かないならもっと泰然自若としていればいいのに(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:10

    訪日して経済界の方々と会ったとしても今さら無駄だわね
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:11

    日本企業もここで下手に動けば、国内で突き上げを喰らうのが
    判り切っているんだから、助け船なんか出せるわけがない。

    門前払いはしないだろうけど、何の解決にもならない。

    何とかしたいなら、日本に来るんじゃなくて、テメェとこの
    無能な政府に、「早く、日本に謝れ!」とけしかけるべきだな。

  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:12

    「何とかしたくても何ともならない現実」と「火病の国」「テロリストが英雄の国」という要素が科学反応を起こすのだけが、コワいですな。

    ほんと彼の国ができることでコワいのは、それだけ。
    可及的速やかに、半島の危険人物が日本に入国できないようにしてほしいものです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:12

    色々混ぜてる記事?
    ・3品目での供給のお願いの話ではない
    ・ホワイト国から除外される場合に備えて緊急に入手を試みたけど、確保できたのは1週間分
    (現在の、該当品目、在庫量は不明)ってことかな?
    書かれていないもう一つの目的はサムスンの納品先(NTTドコモとかね)への説明でしょうね。 納期は厳守するって書簡は送付済みらすい。 納期ペナルティの発生回避のお願いかな?

  • ララララ 2019年07月07日 13:13

    韓国を擁護する人ほど韓国のことを知らない。知ろうともしない。
    だからまったく話が噛み合いません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:13

    どれだけ大きな財閥の長だろうけど実質的に一般人でしかないのよねー
    韓国政府が全面降伏しない限り、一般国民も巻き込まれるってのは仕方のない話だよ
    経済戦争とはいえ国家間の争いごとなんだもん
    この副会長も日本にここまでの決断をさせてしまったことの重大性が理解できてないと思う
    どうせ頭の中は「あれは政府がやったことでウリとは無関係ニダ!」でしょうよ
  • ななな 2019年07月07日 13:13

    フッ素関係はけっこう前から出てたのに、備蓄してなかったんだな。
    それとも韓国政府には数ヵ月分があると申告してたんだろうか?

    韓国政府も財閥を潰したかったんだろ?いい機会じゃないのかね。知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:16

    「余ってる在庫が数ヶ月分ある」っていう話だったのに
    何で1週間程度しかないん?
    明らかに輸入量にあってないよな?

    その辺の北朝鮮に密輸疑惑を釈明しないと
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:16

    今日のご飯も美味しいです
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:16

    なんだかんだで天皇侮辱発言は全方位に発せられた強力なシグナルでしたね
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:16

    企業人に会っても政府に話してくれで終わりだろうし
    政府…政治家は選挙の準備で忙しいから誰が会うのやら

    政治家に会えたところでお前から文に頭を下げさせろと
    言い放たれておしまいだろうし
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:17

    いや、もう司法取引して貰って、2fab、2labくらいをSAMSUNGの金で日本に投資させるくらいで勘弁してやれば?GAFAに対抗するにゃあ彼らの資金は魅力的だよ。半分はアメリカに譲って、トランプに恩を売るとかアリかも。あのデカいfabに興味が有った様だし。あっ、そうそう、半導体製造は装置集約型の産業だから、雇用には影響ないけどね。韓国から人が来る事もないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:19

    日本に来て何をするつもりなんだ
    背取りで受け取るからヨロシクとでも言いに来るのか
    それよりイランと北への物資横流しに一番加担してそうなのは規模からするとサムスンだよな
  • 三重県人 2019年07月07日 13:19

     このサムスンの事案は結構良い試金石ですねお得意様であり韓国の中心である企業が困り果ててる状況でどの程度政府が忖度するのかできるのか興味津々。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:20

    いやあ、1日から何故か体調がいいんです。ありがとうございました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:21

    フッ化水素の使用期限があるっていうの全然しらないんだなここのコメ欄。数ヶ月あるったって最大3ヶ月しかもたんし
    Samsungは純度上げるために1ヶ月刻みで常に新しいのもらうか
    日数たって純度さがったら再生成するよう送り返してるはずだが
  • ノラネコ 2019年07月07日 13:21

    元々オフホワイト国だったわけで、もとに戻っただけではないか。
    借り物を返して、一からやり直そうぜw後がなさそうだが
  • 海洋地政学派 2019年07月07日 13:22

    今でも疑問であり不安を感じるのは、本当に「お隣の国」の政府や経済界は、現在の当然の事態を予想すらしていなかったのか?
    そして日米の真意を、本当にまだ理解していないのか。単に知らないふりをして、次の手を準備しつつあるのでは?と言うことである。

    現在の日本政府の行動は、想定される報復的行動よりはるかに軽度で、やや警告的なレベルにとどまっている。
    米軍の半島全面撤収と、その「後始末」としての半島経済の無害化が、いよいよ動き出している。
    ここ数年の極東を巡る様々な動きが、それを語っていると思う。しかもまだ一切の「歴史の流れ」に気付かない、などと言うことがあり得るのだろうか。
    またはわたしの予想が全く的はずれで、米国は「もっと別の未来図」を描いていて、韓国はそれを見抜いて、まず満足しているのだろうか。

    まさか日本が全くの対抗手段を取らず、日本企業の資産が次々と売却されて行くのを耐えるはず、とは思っていまい。
    すでに進行しつつある邦人資産の引き上げ、投資激減から、信用状発行停止、投資銀行への融資引き上げ、邦人銀行の借り換え拒否なども、予想していて当然だろう。

    しかし
    今のところ隣国政府の「ノーガード戦法」の真意が見えてこない。あるいは起死回生の秘策を、本当に用意しつつああるのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:22

    すまん。
    外務省。韓国の欄。
    90日以内の滞在はビザ不要。往復予約済航空券が必要。就業または営利活動目的の場合はビザが必要。
    後者だから、ビザ必要だよな?
    あと、コイツ執行猶予中だろ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:22

    >7
    >無能な政府に、「早く、日本に謝れ!」とけしかけるべきだな。
    財閥の生殺与奪を握っている文大統領に言えるわけないじゃないですかー
    そもそもこの訪日も絶対的無謬を誇る大統領府の動きに逆らうと見なされる可能性だってあるわけで
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:25

    韓国の日本への報復措置が見当たらない現状の今、
    一番怖いのは、日本に入国しての韓国人によるテロ行為。
    神社仏閣他の破壊、日本人に対しての殺傷行為に対して厳重注意
    が必要だ。英雄視されたいバカの乱入は確実にあると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:28

    日韓関係正常化おめでとうございます
  • Maxkind 2019年07月07日 13:31

    サムスンを潰すことが目的では無くて、「徴用工その他の補償は韓国政府がやる」とムンジェインに言わせるための圧力なんですけどねえ。ホワイト国からの除外は止められなくても、ムンジェインが決断するだけで輸出規制のほうは緩和されると思いますが。

    反日・反財閥のムン左派にしてみれば、自分達が折れるぐらいならサムスンが潰れるほうが正しいと思っているのかなあ。それとも単純に頭に血が上って今まで何の話をしていたのか忘れているのかなあ。もうムン政権に任せるよりは、韓国の財閥だけで財団を作ると言ったほうが話が早いかもね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:32

    >>26
    特に上皇陛下や天皇陛下の周りは大丈夫だと思うが、寺や神社は近々に第二第三のがくると思うな。
    で、それを理由にビザの見直しもあるんじゃないだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:34

    世界一陰湿(褒め言葉)な日本の官僚がガチ切れしつつ氷のように冷静に本気で韓国を追い詰める手段を100以上編み出したのに、その第一弾に実効力無いわきゃないのにねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:34

    連中これの後の規制とかになると多分効き目はあるだろうけど、反応がなくなっていくんじゃないかな。死んだ魚の眼みたくなって動きが緩慢になって反応がなくなっていくような気がする。
    火病の後に動かなくなるのと一緒で国家でもそういう感じになりそうな。狩場になっても反応ない感じ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:35

    約束を守らない連中とまともに付き合えるわけ無いわな
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:35

    まだ規制されてないのに反応がすごいな
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:36

    実際の効果がどうなるかと言う前にまずあちらの反応がすごすぎて驚いてます。
    このまま発動したらあちらで憤死する人が出てもおかしくないんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:37

    そもそも一週間分しかないってどういうこと(怒
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:42

    ※13
    >何で1週間程度しかないん?

    少なくともこの記事は、
    慌てて追加購入しようとしたけど、1週間分しか手に入らなかったという話だから、いまの在庫の件とは別。

    ただ、1週間後に在庫が底をついたと言い出したら、在庫してたという話が嘘になる。そうなれば、「おい、先月売った奴はどこへやったんだ、ゴルァ!」ってこと。

  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:43

    韓国企業が韓国に工場を置いていた理由がホワイト国だったからだとすれば、その旨味が無くなれば海外のホワイト国に拠点を移すだろう。
    今回の来日は、海外の工場が稼働するまでの期間を如何するかと言う問題に対処する為だろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:43

    在庫は2カ月分ぐらいはあるって話じゃなかったっけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:44

    ウリは善で日本は悪
    →日本はウリに攻撃していいわけがない
    →日本はウリに攻撃できないニダ!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:44

    いや本当に実効力なんてないって言ってた連中は何だったんだよ。
    今の時点で阿鼻叫喚じゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:45

    北とイランに横流ししたヤツを「ちょっと一旦なしネ。お願い!」って返して貰えばいいんだよ。「参院選終わったら制裁解除されるはずだから」とか言って。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:45

    企業防衛もあるんでしょうが、経団連は完全に韓国を潰しにかかってますね。
    あとは国内の売国議員の動きを注視しないと
    ですね。火中の栗を拾うバカはいないと
    思いますが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:45

    全ては日本をなめきっていたってことに集約されるんだけどね
    でもまだなめていて選挙が終わったらとか言ってるからね

    大統領が最前面に出てきて対処すべきものなのに何もしない
    相変わらず下っ端や支持組織を使って扇動するので精一杯
    今月末にも工場停止や重要度に応じた部分生産になるのは間違いが無いようです
    ちょっと前に噂されているより在庫が少ないらしい

    訪日したところで何も状況は変わらないというか「わずかな希望」すら失うことになるでしょう
    政財界の空気が違うことに気がつくはずです
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:45

    大統領府の起死回生の秘策は、対日宣戦布告!!
    九州を含む李承晩ラインを改め、文在寅ラインとし宣言。
    日本の規制に報復できるし、日本の排他的経済水域を大韓民国のものにすれば、漁業問題も解決。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:48

    優遇されないってことは、
    向こうでは負け犬扱いされるのかね。
    問題の核心からも目を離してるし、単なるプライドの戦いって向こうの価値感じゃ一番大きなファクターなんだなぁ。

    これは価値感の戦争ですね。
    途中で政権が変わっても絶対に終わらない
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:50

    迂回輸出の相談だろうが、安保案件ってこと判ってるくせに、ホント反吐が出る
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:50

    ※44
    戦時作戦統制権がアメリカにあるから宣戦布告した段階で
    作戦権限はアメリカということになる

    まだ宣戦布告するには時期がはやい
    アメリカに返してもらってからでないとな
    来年以降だから先に経済終わってるな
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:51

    1週間分=集められたフッ化水素等の量
    数か月分=生産した半導体の在庫
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:52

    木村幹先生「」
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:53

    親のチャイナと一緒ですね。
    日本に何かされると「日本の方が困る。止めるべきだ。」=効きまくって痛いから止めてってのは( ´,_ゝ`)
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:53

    ※37
    ムリ。
    韓国国内で操業してる韓国企業は、韓国政府から、色々な、有形無形、合法違法の補助をもらって生きている。
    海外に出たら生きていけない。
    海外で生きていけるのはサムスン、現代自動車ぐらいでしょう(韓国国内での独占で高価格販売が無くなるから単なる企業になるけど、海外でも生きていける)
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:53

    親日派の経済人は積弊勢力だから逮捕・投獄すべきニダ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:54

    日本はキレないだろうって謎の驕りがあったよな。
    まあ自分も今回の日本の処置にはさすがに驚いたんだが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:55

    安全保障上の理由だから徴用工は関係無いんだろう、おそらく韓国人の内部告発で韓国が北朝鮮に日本の戦略物質を送っているのを確認できたんだろう、それか韓国に送った戦略物質量に対してそれで作られた韓国半導体などの産業製品の数とあまりにも剥離しすぎているとかだろうな、今回の判断は防衛省も何故か絡んでいるからもしかしたら韓国がレーダー照射してまで庇いたかった北朝鮮船の積荷がそもそも日本の戦略物質だったかもしれん
    いつの頃からどれだけの量がまんまと北に垂れ流しにされてしまったのか?期間をおかずにすぐに発動したというのが事態の深刻さを物語っているな
    日本政府は容赦無く韓国を徹底的に叩きのめして欲しい
    絶対に韓国人は許してはならない、信用してはならない、助けてはならない
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:55

    いくらサムスン王子でも、安保案件をなんとかするちからはないのでは?
    あったら、怖い
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:56

    サムスンが海外脱出すればいいんじゃないかな(鼻ホジ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:58

    日本の制裁内容はかなり以前からリーク
    噂されていたのに備蓄が一週間とは
    よほど日本の不快感を軽く見ていたのか
    日本はどうせ何もしないで謝罪するだろうと
    甘くみていたのだろうね

    韓国を批判するの易しいけど、理不尽な要求
    でも過去にずっと謝罪、配慮、忖度して
    日本あいてなら何をしても許されると
    習い性にさせた日本にも責任がある
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 13:58

    気の毒な感じがする
    もうアメリカに本社を移せばいいんじゃないかな
  • 7743 2019年07月07日 13:58

    まだホワイトに復帰できて当然だと信じてるだろうなぁ
    イゴンヒが現役でも無理だろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:00

    「北」が安倍ちゃん攻撃するコメント出してるし、ムンムンもだいぶ脅されてヤバいと知りつつ重い腰上げたんだろな
  • お前ウンチマーク 2019年07月07日 14:02

    最初からクライマックスだぜー!
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:03

    なあに、いずれ日本も困るから我慢しておけば大丈夫
    日韓のマスコミや学者がそう言ってたよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:03

    突然日曜日に来るって言ったところで
    影響力のお偉方に会えるのかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:03

    獅子搏兎 🐰

    🔥🏯🔥G20で大阪城での記念撮影が注目を集めたが、
    ⚠️日本政府は、徳川家康に倣い、平清盛の轍を踏んではならない❗❗

    🚫韓国企業に情けはダメ❗
    日本の知財を盗み、韓国政府支援の不正競争で大きくなった💢
    💥悪名を残しても、ここで完全に仕留め、後の世代に禍根を残さない❗❗
    生かせば、パクられて、仕返しされるだけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:08

    サムスン副社長が来日して懇願する相手は朝日新聞,毎日新聞とかのマスコミかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:10

    そらあちらの価値観では、道徳的に劣ってる日本は
    勝ってる韓国の言いなりになって当然であり常識ですからなぁ
    最近なんか喚いてた奴隷が急に反抗するようになればそれは慌てますわな
    勿論日本側としちゃ腐れ儒教的価値観なんぞ知ったこっちゃない訳ですが
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:11

    元経産省の細川さんが書いた「誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」
    は分かりやすくて面白かったが、補足解説の最後に

    『個別許可になると、半導体素材の供給に支障が出てきて、韓国企業の生産に大打撃になるとの報道がある。(中略)
    …日本の輸出者は既に駆け込みで出荷している。これまでも個別許可で輸出していた企業もあって、こうしたところはこれまでどおりだ。このように考えると、蓋を開けてみると報道されるほどの深刻な影響ではない可能性もある』とあった。

    で、蓋を開けてみたらイ・ジェヨン副会長緊急訪日しないといけないほどに切羽詰まっていた、、、と。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:12

    考えてみれば、すごいタイミングだな。

    丁度選挙活動中で与党野党問わず執行部に近い議員先生が皆、地方遊説で出払っている時期だし、これから2週間ぐらいは動けない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:12

    どの面下げて日本に来る❕❔  👺日本を抜いたと言う、天狗の面を置いて来るのか❗❓

    😜散々、日本の知財を盗んで特許紛争を起こし、韓国政府支援の元で不当な価格競争を仕掛けて来たのに❗❓

    チョッパリをオダてて『自社の中核技術を積極的に流出させた』俺様の出番とでも思っているのか❗❓

    だがその通り、阿呆の官僚、政治家、財界人が、いい顔する恐れがある❗❗
    空港で追い返せ🗾
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:14

    半導体需要下り坂真っ只中の最中に余るどころか足りないなんて
    ・・・行方不明になった3割の行方にサムソンも関わっていたって事かな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:14

    ここは是非ワタミンで
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:15

    >>66
    あちらの世界観では、世界とは中国と半島だけ
    辺境のさらに向こう側にある化外の地、日本に馳せ参じるなんてとんでもない屈辱
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:17

    日本に対して今までの振る舞いを謝罪して、請求権協定に基いて朝鮮出身労働者の請求には韓国政府が支払い、残りの慰安婦にも韓国政府がきちんと対応し、戦略物資の行き先を説明して、今後は一切そういうことのないよう約束すれば、とりあえず日本も少しは緩和してくれるかもしれませんけども、まあ、根拠の無いプライドが高い上に国民の声が怖い韓国政府にはできないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:17

    あちこちで予想されてたから、相手はもう在庫3ヶ月くらいは積み増しして迂回ルートも手配済みでしょ?意味ナッシングと思ってたら何もしてなかったとは想像すらしてなかったわ。
    馬鹿じゃないの。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:18

    これ、サムスンやLGが戦略物資横流ししてたってことだから、次は米からのセカンダリサンクションだろ。
    ホワイト国指定のままそれやられると、日本はただの間抜けだからトランプが事前に教えてくれた。日米合作の措置の一環。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:19

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:19

    >>67
    きっちり不正無く管理され適正に使用され生産していたなら、本来は影響は軽微だったんじゃないかねぇ?
    備蓄だって輸出量から概算すれば潤沢に残存し多少誤解で遅延が出ても問題無い程度に。
    ところが実際は全くソンな事はなく、素材枯渇でパニックとキタw
    そりゃぁもう何から何まで話がおかしいじゃぁあーりませんか?ってことね
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:21

    >28
    今回の実質上の規制は、本当に「制裁」ではなく安保問題ですよ。
    韓国が徴用工(や慰安婦問題)関連の条約違反を全て処理して頭を下げても進展も解決もしないのです。

    核兵器の製造にも関わる資材を北とイランへ横流しした疑惑がもたれています。おそらく日本側はある程度の証拠を握っていて、米中とも話がついている……というよりも米からの示唆はあった可能性が高い。
    ホワイト国指定したままだと日本も片棒を担いだと見なされて安保理での制裁対象(北と同じレベル)にされることもありえる。
    それほどの問題だから、一説にはホワイト国指定を外すのに難色を示した外務省や経産省も手のひらを返して、オール省庁での韓国外しを実行しているのでしょう。
    米や中どころか主要国から何一つ異論があがっていないのでG20で裏打ちが終わってると見ていい。

    これはブルーチーム全体の安保に関わる問題(まさに世界の安全への脅威)なので日本の一部省庁や官僚個人を抱き込んだところで解決しない。企業もそうで、親韓の役員がいる……程度ではどうしようもありません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:22

    最大の問題は韓国がテロ支援国家として疑われてる可能性があるということかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:22

    格下の韓国が自分を格上だと勘違いしたのが間違いの始まり
    韓国は早く日本に土下座謝罪して国際条約守りなさい
    倫理的上位の日本は寛大だから野蛮な韓国に温情を与えるよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:22

    李在鎔は歓迎はされないでしょうが無下に追い返されるようなこともないでしょう。イゴンヒほど日本国内にコネクションがないにしても十分なコネクションはあるはずです。
    でもまあ、今回の件では手ぶらで帰らざるをえないでしょうね。

    いずれにせよどっかのお国の大統領よりは扱いがマシですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:24

    わが社向けの物資はキチっと管理してるから許可のお目こぼしを~
     
    ってのを特定物資以外の調達先へ圧力もかけつつ、捻じ込みにくるんでしょうねぇ
    ほんと門前払いしてほしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:25

    自称徴用工の一件が無かったら、今でも横流しし放題だったって事ですね。
    ムンジェインGJ!!
    日本政府のスパイじゃないかと言うくらいいい仕事してるよ。
    まさか·····ね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:27

    安全保障が絡んでいるのに、企業人同士で話しても、何も解決しまい。
    企業は、安保理からやり玉に挙げられないよう気を付けるんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:28

    発注してる企業の分から中抜きして横流ししてたんでしょ?
    となると実際に使う分だけと言っても申請通らなさそうw
    ましてや軍が護衛して瀬取りしてたぐらいだし政府 財閥 軍が共謀してたって事だろ?
    もう日本企業の一存で何とかできる問題はなく誰に会うつもりか知らないがもう詰んでるよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:29

    >>67
    ほんと何だったんだろうね、こういうの。
    韓国の対応が、この人達の予想の斜め下を行ってたってことかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:29

    普通に輸出申請出して問題なければ通るだろ。問題なければ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:31

    なに、困った時だけ日本の財界に会いに来る??

    世界のTOP企業らしいが、隣国で日本の政治家・官僚とも人脈が無いのかね。毎年、日本詣でするくらいの精神が必要でないの。東アジアで暴走し過ぎた特亜の悲鳴かね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:33

    1週間分と言うからにはたぶんレジスト、それもEUV用かな?
    EUV用だったと仮定して、
    サムスンはEUV(極端紫外線)に投資したばかり
    EUV露光装置は究極の微細回路用だが1台数100億円になる見込みが出て投資できるのはインテル、サムスン、TSMCくらい、市場形成できないだろうということで約10年前にニコンとキヤノンが開発を中止、オランダのASMLのみが開発を続けてきた
    だからEUV用レジストも試験的な量の生産規模にとどまっているはず
    仮に戦略物資に関わる問題が無くても、短期に増産は不可能
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:33

    取引先交えて陳情ラッシュだろうね
    安保事案ということで突っぱねて欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:35

    サムスンが生き残る道は一つ。
    誰の指示で、どこに物資を横流ししてたのか、全部ゲロって韓国を裏切ることだけ。
    その上で、韓国から撤退して他のホワイト国に本拠を移せば、会社としては生存出来る。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:35

    >>89
    「短期に増産は不可能」
    ガーーーーンって効果音が流れたわw
    日本政府はこういうのも計算してたんだろうなw
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:36

    執行猶予中で来れるのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:36

    「文在寅と運動圏の執権どもにそそのかされました!」とかゲロしたら李在鎔の株は一気に上がる。トランプが正式に招待しかねない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:37

    何で1週間分しかないとか言う情報が記事になんてなってるんだ?
    わざとリークしたの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:37

    >普通に輸出申請出して問題なければ通るだろ。問題なければ。

    通らないだろう。裁判?もしないで犯罪者が街を歩ける?
    完全な流通調査と犯罪性の反省が、まず必要。そして、二度としないと言う構造・システムが必要だよな。ただ、アメリカと違う程、査察もしにくい半島では、輸出するのは問題かもよ。

    韓国とその企業は、先進国・西側でやってはいけないことしたんだよね。反省しても、取り返しはつかないんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:37

    安全保障案件で財界にはたらきかけても、無理と返答せざるを得ないのでその辺は安心している。

    なお、サムスンを擁護するつもりはあまりないがサムスンは国際企業として利益追求をしていただけ、企業活動としていうほどおかしくはない。もっとも、韓国内の政治的リスクのヘッジが甘かったとしかいいようがない。自分もムショに入れられたしな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:37

    予定された制裁を粛々とやらなければならない
    韓国が理解しようとしまいと
    日本にとって韓国は特別な国ではないということだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:39

    アイツラの事だから解決策も何もないでしょう、日本にどうにかしろと言うだけです。
    でも残念ながら企業間の打ち合わせでどうにかできるレベルの話ではないし、もし融通してる企業があれば政府から吊るし上げを食らう状況です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:40

    政府と企業は全く別とか言って土下座&ムンへの罵詈雑言に
    なってるのかな、丁度今頃はw
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:41

    サムスンが流したって話は今のところ出てないんじゃないのか。
    韓国側の謎の会社が管理物資を輸入後、行方がわからなくなる事案があったとかそんな話じゃなかったっけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:41

    韓国への輸出量の6~7割が使途不明というデータもあるそうなので、横流しにサムスンが「まったく関与していない」とは考えにくいですね。
    裏切って生き延びるか韓国と共に沈むかの二択。
    いやまあおそらく裏切っても輸出規制はとけないので工場の一時停止は避けられないでしょう。
    その間に日米中がサムスンの市場を切り分けてシャンシャン……まで絵面にはあるかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:41

    ※5
    あ、効かない側論を展開してたのって毎日でしたか
    NYTもねえ……慰安婦の件から自称徴用工の流れでやり過ぎましたしね
    権威としての効力が弱まってる
    日本で乱発されるタブロイド系左翼紙と論調被っちゃいますし
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:43

    サムスンの構造がどうか知らんが、危険物や取扱注意の薬物が管理できなかったのは企業としての倫理観が問われる。国際的な規約も有るだろうに。

    当面は尾を引くよな。どうせ、半導体不況だから休めば・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:44

    こうしてみると、ホワイト国からの除外や優遇措置の撤廃って
    致命的ではないけれども、確実に効果があるんだなと
    全力でぶん殴ってるわけじゃないから、国家間の関係が破滅することはなくとも
    十分キレてる事を表現できてる
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:46

    サムスン物産も、相当に悪いことしてんだろ。もう、問屋・商社とかそういう市場は難しいかもね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:46

    ステラケミファ(エッチングガス製造)がシンガポール経由で迂回輸出を模索中って報道もあるし、たぶんサムスンは他の企業にもそのあたりの提案に来るんじゃない?
    安保案件だからそんなことに手を貸したら一発でテロ支援企業になるんだが、政府は企業側にちゃんと通達出してるんだろうか?ちょっと心配
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:48

    韓国じゃ、オートバイのオイルを戦闘機用のオイルとして納入したり、在韓米軍に軽油と称して灯油を販売するんだぞ。どこを信用性と言っても、到底無理・・店じまいをお願いします・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:48

    誰に会うつもりなんだ
    企業にどうにかできる事じゃないだろう
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:49

    恨むなら自国の政権を恨めとしか。
    実際に恨んでるだろうけど。
    そういえばサムスンの営業利益が56%も減ったらしいね。
  • Maxkind 2019年07月07日 14:52

    >>78さま
    私は、4日夜のNHKのニュースで安倍総理は日韓関係改善について「ボールは韓国側にある」と発言したのを、ホワイト国からの除外はそれこそ安保案件だから緩和は無理として、サムスンのラインが止まらないレベルの少量ずつの輸出を特例で許可するのは、条件次第では認めるという意味で受け取りました。もちろんサムスンやLGが実際に外為法違反をしていれば、輸出規制して工場を止めなければいけませんが。

    ただまあ。日本側が提示している退路を、無能なムンジェイン政権が読み取れるかは全く別の問題だとは思いますが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:53

    軍事技術のパクリも、サムスン**とか言う系列だろ。
    アメリカ軍は、在韓人員の撤退に朝鮮戦争米軍人の恨み晴らすと思うぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:54

    ムン政権になってからの韓国の対日戦略というのは、すべて「韓国は日本より上位という姿勢で挑め、それを既成事実化しろ」というもの。
    韓国司法の判断に従えとか、主権免除の原則を破って日本を被告にする等、すべてこの原則に沿って行われている。

    でも、韓国国民もそんな状況にホルホルしていたら、絶対に手を出してこないと思っていた日本が反撃を始め、韓国が脆弱な国家だと認識させられた。
    彼ら流に言うなら、甲になったつもりがやはり乙でしかなかった、ということ。
    虚栄心の固まりである彼らには、それが許せない。だから騒いでいる。

    今回のホワイト国リストからの外しだけでは、韓国経済にどこまでダメージがあるかは不明です。
    一部識者(?)が話すように、あまり実行力はないかも知れない。所詮は第一段階の規制ですからね。
    でも与えた精神的ダメージは大きかった、ということでしょう。

  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 14:59

    2002年日韓W杯以降に日韓友好といって、技術とお金の支援だけでなくて「ホワイト国指定」までした日本が悪い
    早く2004年以前の元の状態に戻せ

    韓国は決して信頼のできる友好国ではない
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:01

    昔は、法曹界はサムスンが学生の支援してて支配してたんだが。
    だから、副作用としてロイズ保険会社も的にするOINK裁判に有ったぐらい。

    ただ韓国は、ロイズも敵に回し、日本の資金力も敵に回し、どう生きていくの?
    もう、アメリカも、「この人たちは、なんなんだ」って・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:01

    恐らく日本の国会議員も経済界も韓国を甘やかしたい、助けてやりたいってのが本音だと思う。現場の実務者レベルで酷い目にあってるなんて上級国民的にはどうでもいいだろうし、現場の被害やルール無視を重んじるなら、とっくに対策打ってるべき話だし。
    今回のフッ化水素絡みは、国際安全保障に基づくのが根底だろうけど、日本だって韓国が戦略物資横流ししてるの分かっててノーチェックで輸出してんだろ!テロ支援国家にすんぞ!って米国はじめ外圧受けたと思うよ。だから迅速かつ譲らずに対応してるのかと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:01

    ちょっと時間かかるが日本に工場建てればいい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:02

    「ウリはやりたくなかったんですが、韓国政府に強要されたんです!」
    「ハイ!横流ししました、認めますし今後絶対に横流しはしませんから、ウリの所だけに売ってください!!」
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:03

    >サムスン電子総帥が自ら訪日をするほどに追いこまれているという状況のようですね。

    素直な感想が「何を今更」しかないんですよね。
    コレが無理矢理予定突っ込んで2018年11月の第一週であるなら、サムスン電子総帥が自ら訪日をするほどに危機感を持っているんだな、って感想にはなると思いますが。

    今更訪日したところで、それがサムスン電子トップであろうが、誰だろうが変わらんのですわ。

    どちらかといえばこの半年ほったらかしにする程度の薄っぺらい切迫感としか感じられません。おそらくセブンペイの社長なんかと一緒で「自分の商売のアキレス腱はどこか」が全くわかっていなかったんでしょうね。

    残念ながらそのこと自体をもってして「一昨日おいで」ということになりますよ。

    そもそも、今行くなら間違いなく日本ではなく文在寅のところか、金命洙大法院長のところに怒鳴りこみに行くのが先でしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:06

    「イラン ウラン濃縮度の上限突破へ」こんなニュースが入って来た
    所に、輸出規制をナントカって無理すぎる。
    ネタニヤフが、前のめりで怒り狂っている姿が思い浮かぶわ!
    日本よ!サッサとキレ!って催促が来てても驚かんわ!
    日本のマスコミも、韓国の味方をするのは結構だが、ユダヤを
    舐めたら潰されるぞ!
    サムスンさ、当初一ヶ月は工場を動かせるって言ってただろう?
    何で一週間なんだよ?どんだけ横流ししてんだか。全く!

  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:07

    >>111
    そのとうりで輸出禁止はあり得ない
    運用としてはエンドユーザーの確認が確実なサムスン向け等の輸出は妨げない~というところでしょう
    ただし過去の実績から勘案して在庫積み増しのための大量輸出は阻止
    あと、不正輸出・転用が疑われるような不確かなユーザーへの輸出は絶対に認めない
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:09

    韓国は動きが早いな
    これで日本の措置はたいした影響及ぼさなくなったね
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:11

    これ……何か出来る様な事?
    韓国はまず求められていた貿易管理協議に応じてきっちり責任果たすとかが先じゃないかと思うんだけど。
    優遇はもう受けられないけど、
    禁輸にならないよう必要な責任を果たすべく動く事が普通は先になるはずなのに……
    サムスンのトップならいくら韓国人でも、とりあえず大企業トップとして現実理解出来る……よね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:12

    この副会長さんも災難だね。韓国政府の指示で賄賂渡したら逮捕され、横流ししたら日本から反撃されて存亡の危機。もうこんな国に義理立てする必要ないだろ、会社の存続を考えて海外脱出しろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:13

    ふぅ、なんとか致命傷で済んだニダ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:17

    現段階で輸出禁止はありえませんが、輸出許可がおりないはありえますよ。
    「許可は出す……出す、が……いつ出すとは言っていない。我々がその気になれば10年後、20年後ということもありえる……!」
    これまで手続きを経てこなかった企業が新たなに書類と資料をそろえるだけでも1ヶ月近くかかるのでは。
    経産省が過去の使途不明分の明確化を求めた場合は更に……というよりもこれは輸出禁止と同じですね。
    どこまでするつもりか今後の展開を見なければなりませんが、お役所言葉の「正規の手続きを踏んでくれればよい」は実質お断りの意味であることも多いので……。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:21

    頼みに来た韓国人には

    「反日教育を完全に止めてからにしてくれ」

    とだけ言ってやったら ?

  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:21

    この件効かないだとか、今後日本の製品を韓国が作れるようになって日本に不利益しかないとか言ってた人たちは、
    自民党のバックグラウンドがどこかって言う視点が根本的に抜けてるのかなと思いますね。
    企業関係者にその辺の事情の聞き取りをせずにやってるとでも思ってるんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:23

    昔からのよしみでウリだけでも無許可で輸出してくれとでも言いに行くつもりでしょうが無理でしょうね。今の政府が例外的に半導体を輸入している企業があると知れば何をするかわからないですし、そもそも今回の件は韓国という国自体が信頼できないからこその処置ですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:27

    ワタミに会いに来るんだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:30

    ゴーンみたいに拘束されても知らんで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:32

    普通なら 営業が速攻で注文まとめて 韓国に明日にも送れるけど 政府&TOP企業に喧嘩売ってるからね <TV>そこまで言って委員会でも韓国経済がガタガタまで経済破綻するといってたから 冗談抜きで8月に結果出るかもね 関東は<TV>そこまで言って委員会は見れないですよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:34

    ホワイトリストって物資だけなの?
    大学機関や研究機関へのアクセスも入る気がする
    韓国が異様に強くなったのはそれらにアクセスできるからじゃないの?
    日本の製造業の戦略と韓国が同じなんだよ
    水素自動車、リチウム電池とか
    セミコンダクター、電子パネル、全てがベンチマークされてる
    違う国なのに得意分野が同じなんだよ
    いや同じ過ぎるんだよ
  • ななし 2019年07月07日 15:35

    相変わらずアホですなあ。
    サムスンは横流しという悪事に手を染めなければならないほど困窮しているということでしょう?
    しかも相手はイラン、北朝鮮という当代きってのヤクザ国家。

    本来なら、韓国が率先してサムスン副会長の身柄を押さえ、関係者の逮捕、横流しの実態把握、再発防止策の策定、関係国、下手をすると安保理への報告。ですよ?
    それなのに来日するって・・・、

    なにもしない=現状維持=悪事を続けるということですよ。
    それなら、密輸ルートであるサムスンは潰さざるをえないということが解ってないのでしょうね。

    瀬取りを見て判るように、韓国政府や軍も関与していて、そこに戦略物資の横流しでしょう?
    政府、官、民全てアウト、つまり韓国全部NGしかも自浄作用無しですよ・・・。
    いまさら日本に来てどうしようというのでしょうねえ。
  • たま 2019年07月07日 15:46

     韓国政府から日本が納得するような回答がないと、輸出許可は出さないと予想。

     あと、横流しのメインはイランではなく、北朝鮮でしょう。イランは最近まで、核合意を守っていたのだから。(萩生田議員の発言は化学兵器についてだが。)

  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:46

    サムスンや韓国企業は、数多くの特許料も払ってきてないんだろう。
    払ってから、来日して、いえよな・・
  • ななし 2019年07月07日 15:46

    >>131
    それですねえ。
    ゴーンと言えばイランでの事業拡大に踏み切った奴ですから、北に横流しをしていたサムスン副会長と立場的には同じですね()

    ぶん殴られたフランスは目を覚ましたのか、ルノーはイランから撤退するようですし、マクロンがイランへ飛びました。
    マクロンは惚け通したようですが、ムンは固まっちゃったのかな()
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:52

    対策は一つしかないでしょう。アメリカ企業になるだけです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:54

    ※7
    表だって文句を言ったらおそらくなんらかの罪をでっちあげられて逮捕されますよ
    文のことをニヤニヤ笑ってるだけのカカシとでも思ってました?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 15:59

    そこまで言って委員会に武藤大使が出てましたけど
    この後に及んでまだ「日韓問題ではない」「ムンジェイン問題だ」と力説してましたね
    それを裏支えした国民世論を理解してないわけがないので、ここまでくるとちょっと害悪だと思いました
    本人としては数十年のキャリアで築いたものを無駄にしたくないのでしょうが
  • NAVERにおいでよRX78GP03#1234567 2019年07月07日 16:00

    なんでフッ化水素、北朝鮮に横流ししたんだろうね?
    フッ化水素⇒六フッ化ウランwww
  • 2019年07月07日 16:10

    そもそもイ・ゴンヒがそれなりに動けている状態ならば、ここまで日韓関係が拗れることは無かったかもしれませんなあ。無能がフルに実力を発揮できる稀有な状況なのかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:13

    >>140
    何も考え無しに潰したら、難民なり不逞密入国者が一気にきて、日本海域や国内が大変なことになりますよ、突き返せる体制が全然整ってないんですから。現時点なら、潰すよりそれこそ併合する方が、まだマシでしょう。実際には、それも真っ平御免なわけですが。

    なので、半島が「変わる」ことを「期待する」と言うのは、最善の回答でしかないです。たとえほぼ0%でも、です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:13

    ローソク政府様が自国生産を目指すってぶち上げてくれたのに、それに逆らうとは許されざる行為ですな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:19

    面白いぐらいに効いてて笑うのだけど、この件は日本政府が逃げ道をどこかに準備していて拍子抜けな幕引きするんじゃないかと思えてならない。
    日本政府が覚悟決めて韓国を暴発するまで追い込むなんて考えられないけども、その時の日本国内の落胆と混乱の方が心配。
    どの国にとっても一番楽な解決策は韓国政府が日本が既に支払った解決金で自国民に金を払い、今後一切の請求先は韓国政府だという旨の法整備するだけなんだけど、プライドと言う名の虚栄心がある韓国人には出来ないのだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:20

    昔からの日本財界人とのコネとか水面下土下座とか、少し前なら日本側がヨッシャヨッシャで忖度してやってたんだろうけど、現在進行形の今回の案件は、日本が日和見して温情出すと、日本もテロ支援国家の認定されるレベルでヤバイから忖度のしようが無いでしょwww
    ぶっちゃけ日本の立ち位置って、パチンコマネー壊滅できてねーやらスパイ防止法制定できてねーやらで、テロ支援国家と見なされても文句言えねーぞ?って位置だからね。
    徹底して潰すしかないよwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:24

    水で希釈したら3ヶ月ぐらい持つね!
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:28

    文「輸出規制!?ヤベェ。今の在庫全部北朝鮮の分な。あ、お前等自分で何とかして来い」
    韓国財閥「・・・・」

    だったりしてなw
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:29

    アメリカ、ヨーロッパ、日本の安全保障問題につながるわけで、企業レベルの話じゃなくなっている。日米欧で韓国の横流しをどう防ぐかといレベル。いちばんいいのは、韓国で横流し物資を使う産業を消滅させること。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:34

    これって、韓国政府の人間だと安全保障の問題だと自白するようなもんだから、企業人に丸投げするってことかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:35

    このサムスン副社長は崔順実ゲート事件で逮捕された人で、この人が逮捕された時期から韓国の日本からのフッ酸輸入量が激増しています。
    韓国内で戦略物資を横流ししていた勢力を抑えていた方に立っていたとみるのが筋でしょう。
    その後、一部の罪を無罪とされて釈放、現在は執行猶予中の身ですが、それでも輸入量は変わらなかったどころか更に激増します。
    横流ししている勢力が拘留されている間に拡大してコントロールできなくなってしまったんでしょうね。
    だから、韓国は西側陣営からは切り離されることになった。
    ホワイト国除外に関連する措置の協議を名目に、何を話すのでしょうね。
    財閥が今後、どういう対策を取るかは注目したいところです。
  • お前ウンチマーク 2019年07月07日 16:36

    流した所から返してもらえばいい(名案)
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:39

    そうそう、急遽訪日となったのは間違いなくイランのウラン濃縮上限の突破が関連しています。
    韓国内の在庫の問題ではない。
    イランとはフランスのマクロン大統領も話しています。
    日米印豪仏英というのは対中包囲網ですから、イランと韓国はどちらも碁盤ですね。
  • coffee 2019年07月07日 16:39

    >140
    全く同感です。
    ムン・ジェインだけの問題ではないのはわかってる筈なのに。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:39

    そもそも制裁じゃ無くて、優遇の取りやめしただけだよね。
    制裁でもなんでもないのに、なぜ韓国は大騒ぎしているのか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:47

    結局のところ何を相談しに来るんだ?
    フッ化水素の供給については一企業がどうにかできる案件じゃない。
    それこそ韓国と無理心中するようなもんだしな。
    納期の相談だとしても買い手側が「はいそうですか」で済ませるわけないし。
    それに納期を伸ばしたところで将来的に製品を確保できる保証もない。
    まあ…とんでもない額の違約金を払ってくださいね、としかw
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:54

    企業訪問しても無意味だし
    議員は選挙で忙しいw
    まさか接待すれば裏でこっそり売ってくれるなんて考えてないだろうな?ww
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 16:57

    >>結局のところ何を相談しに来るんだ?
    フツ~~に、経産省その他お役所と安倍総理その他政治家に土下座にくるんだと思いますが。黄金色のお菓子詰合やら夜貸し出しできるコンパニオンやら必要なデータ持って。

    >>イ・ジェヨンじゃ弱いのだろうなぁ
    で、楽韓さんは、現トップのイ・ジェヨンではどこに土下座してどんなデータを渡せば効果的かすら判って無くて、その効果はほとんど無いと考えておられるわけで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 17:00

    図に乗り過ぎたサムソン一派に、
     朝鮮事大を切り開く文盲の文在寅大統領、なんとお似合いのコンビかしら

    韓国は、朝鮮らしい姿に変わろうとしている。
    そう、文寅氏と言う急性主が現れたのだ。それは、時代遅れな世紀末ということ・・
    いや、韓国民に安らぎと休暇を与えるとは・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 17:02

    ※158

    言ってることがお花畑パヨクと大して変わらなくてワロタw旧石器時代の人?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 17:06

    横流しをお願いに来る・・・それしか来日の意味が無い・・・と分かっていて会う企業居るの?
    居たら神経疑うよ、もしかしてホワイト国って何?から始まるのかも、それを聞きに来たとしたら・・・やっぱりこんなのに会う企業は阿保でしょ
  • サムライスピリッツ 2019年07月07日 17:07

    まあ副会長が来ても解決法は無いでしょう、韓国は石油の備蓄分も半年も持たない状況ですからね(笑)あぁホワイト国が除外になると石油系もなるんじゃね、これ18日の期限までに答えを持って来なければ大変な事になりかねないね、瀬取で北朝鮮に石油を渡してたのは確認取れてるから止められるかもね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 17:14

    空港でテレ東スタッフに「youは何しにニッポンに?」とインタビューをしてもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 17:14

    サムスンが何とかするって言ってもなあ。
    韓国国内の工場全部停止、処分して海外拠点だけに特化するくらいしか方法無いんじゃ無いかなあ。それでもまあ日本からの素材輸出には手続き必要だろうけど。
    回避するなら米国に工場建設?
  • 名無Uさん 2019年07月07日 17:15

    大老、前田利家死後、豊臣体制は紛糾。徳川方についた武断派七将により、治部少輔・石田三成は襲撃を受ける。
    そこで三成がとった奇策が、伏見の徳川家康邸に逃げこみ、調停を依頼するというもの。
    結果的に、三成は命だけは助けられ、五奉行を解任され佐和山城に謹慎蟄居させられた。

    現在のイ・ジェヨンは、さしずめ石田三成というところか…

  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 17:27

    サムスンも韓国から逃げ出した方がいいんじゃないのかなあ。
    ムンジェイン、財閥企業を国有化しようとしてるよねえ。犯罪歴のある人は経営に携われない法律を作ろうとしてるとかなんとか。
    東南アジアとかによさげな国ありそうだけど。
    がんじがらめにされて、脱出不能になる前に早く手を打った方がいいと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 17:28

    >「日本が韓国に対して(実質的な)制裁を課している」という事態そのものが、韓国人の自尊心(実際には虚栄心)を踏みにじっているようで。

    そんな感じですね
    絶対日本はひいてはいけない
    それから、このサムスン副会長ってキムヨナがフィギュアで八百長しまくった時に、八百長推進した奴です
    顔覚えてる
    フィギュアファン、真央ちゃんファンの敵です
    絶対、こいつ許さない
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:07

    >>160
    賄賂攻勢と土下座以外、この状況で何が出来るのか逆に教えて欲しいんだが? ついでに言えばそんな時代劇の越後屋なみに頭の悪いことはしないだろうという根拠もな。
    WTOや各種スポーツ競技判定でも判るとおり、韓国人の得意技なんだぞ。その最得意の切り札をこの絶対絶命の場面で切ってこない理由は? さらに言えばこのおっさんはそういうことをやりまくっているという状況証拠はそこらにあるのだが。

    1行で切って捨てれるんだから、なんか具体的に書けるんだろw?
    パヨク並みに頭悪いのはお前さん♪ まぁパヨクそのものなんだろうけどさ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:10

    そもそもこれは「規制」でも何でもなくて、「普通に戻した」だけなんだけどなあw
    輸出禁止したわけでも何でもない

    それだけでこんなに反応するなんて、面白すぎるわw
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:16

    大財閥の実質的なオーナーだから、裏金賄賂なんて巨額を動かせるんだろな

    迂回輸出とか、技術影響とか、韓国への工場建設とかいろいろ便宜図れそう
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:21

    韓国政府は今回の日本政府の動きを実は歓迎してそう

    もともと韓国政府は財閥を潰そうとしてたし、自分たちが潰したら批判の矛先が向くけど日本が潰したことにしたら安泰だしな

    米韓同盟の解消と同じだよね
    アメリカに先に同盟の解消を言わせれば、自分たちが弾劾される怖れも減るし

    北との統一へgo!


  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:38

    お忙しそうで結構やね!
    フランスで起こった労働問題の解決も急ごうねw
    そりゃ2万円程で働かせれて居るらしいが、労働者
    自体信用できませんわな、なにせ皆韓国嘘吐き人だからな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:41

    政府決定ですよ、もう覆りませんぜ!
    日本の親韓て誰よ?日韓議員連盟議員などもう相手にされていませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:42

    2020年東京オリンピックよりも早く韓国滅亡劇場が開幕しそうな勢いだな。

    もし日本以外の国が制裁を加えたらどーなるのやら。


  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:44

    何もせずに騒いで狼狽えるだけの韓国政府!
    もう政府とは言えませんね、何をして良いのか分からんのやろな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 18:47

    ずいぶん悠長な事をと自民党に思っていたけどなるほどね
    気を配ってデコピン位にとどめないと一撃で重症になってしまう位に弱い国だったんだなと・・・ええ納得しました
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 19:07

    >168 事ここに至って、そんな賄賂だの土下座されたからって動いてくれる人なんてもう日本側にはいないだろうって言われてるじゃん。下手すれば自分の立場が危うくなるんだよ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 19:09

    本当に来るのかな?と思っていましたが、来たようですね

    サムスントップ、訪日 取引先と対応協議へ 対韓輸出規制で
    韓国政府は主要企業と対策模索
    2019/7/7 17:38
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47064240X00C19A7TJC000/
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 19:09

    最近「韓国政府はツケを国民に回す」みたいなのを見かけるが、アホかと思う。選挙で選んだのは誰だ?相次ぐ反日(慰安婦、レーダー、旭日旗、謝罪問題、徴用工)に拍手をしたのは誰だ?請願に「反日を止めよ」と投稿し20万集まったか?もし、日韓基本条約と慰安婦合意を守ったら、支持率なんて、前大統領を下回るかもしれんぞ。ツケは韓国国民が払うのが、当然である。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 19:39

    ここで日本に頭なんて下げたら国内で吊るし上げられるぞ
  • (´・ω・`) 2019年07月07日 19:42

    迂回やったら、迂回ルートになった国がホワイトリストから外されるだけなんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 19:55

    大丈夫じゃないか日本のJKが韓国製品ないと死にます宣言したし、松本も石原も韓国万歳ですからねここら辺排除しないとね
  • 2019年07月07日 20:16

    石原は上級国民様だから庶民の気持ちはわからないんだろな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 20:17

    >>81
    ムンジェイン大統領「ウリよりも日本で好待遇を受けるなんて…うらめしいニダ!ねたましいニダ!!」
    ワタミにしか会ってもらえなかった五人の重鎮議員「憎らしいニダ!!」

    冷遇韓国議員達「帰ってきたらネチネチとイヂめてやってくれニダ」
    ムンジェイン大統領「ワクワク♪本格的にサムスン潰しするニダ♪」
    …こんな目にあわないといいね♡
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 21:03

    優遇対象から外されたのを、優遇しなくても十分やっていける国家だと認められたって事で胸張れると考えたら?www
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 21:17

    ホワイト国にある米国にあるサムスンはセーフなんだし、韓国本社も畳んで米国に移設するしかないと思うよ。SKもLGもそうしないと生きていけない。解雇者が数十万に出ようが、下請けが全部、死ぬことになるけど、もうどうしようもない。

    司法も軍も抑えられてんだから、国家破綻の前触れの段階で文在寅は統一に走ると思うよ。もう国連無視だから北朝鮮にドルを積めば話は聞いてくれるし、もともと文在寅は半島の正当な後継者は金正恩と本気で思ってるし、ある意味、彼のゴールはそこまでなんで。韓国の経済なんか「俗物」だからどうでもいいんだよね。

    文在寅が一番恐れるのは中途で夢を絶たれること。それをしないと警察に叩き込まれる悲惨な運命しか待ってない。在韓米軍も撤退の構えだし、強行しても米軍は呆れて帰るだけで韓国民に銃口は向けないよ。絶好の機会であり、タイミングを見計らって統一しかないでしょ。 対馬を選挙して人質外交を画策している可能性があるので、人政府も最大に注意を払ってね
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 21:44

    アベが描いた「朝鮮人のいない」天国(サムスンLGもヒュンダイもなくなっる)を世界をG20首脳がバイインしたのだ。産業の棲み分けをもとに戻し、朝鮮半島も元のド人天国に戻すだけだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 22:53

    規制前にかき集めたってのも怪しいな。
    在庫を確認したらあるはずの物が無くてってやつだろ。
    こいつらの嘘はいつもこんな感じじゃね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 22:59

    日本政府 = 北朝鮮やイランへの転売をやっていないことを証明できるなら、輸出許可します。

    韓国 = いいがかりにだ。WTO違反にだ。

    日本 = あー。やっぱり、横流ししてたから、証明できないってことね。アメリカさんがいってたとおりか。
          ⇩
    韓国からDRAMの購入をやめて、他のメーカーに切り替え。
    日本の商社も、すべて、韓国から撤退。(大手5社のうち、4社は撤退済み。)

    韓国 = 不当にだ。

    日本 = まだ、証明できないの?
     金融機関さん、やっぱり、密輸してなかったことを証明できないみたい。取引していると、アメリカの制裁リストに入っちゃうし、FATFの審査もあるから、取引とめてください。
      ⇩
    韓国から投資ひきあげ。
      ⇩
    今年の年末頃、KOPSI大暴落。経済破綻。

    いやぁ、北朝鮮/イランに対する制裁対策なんて、グローバルスタンダードで、やらないと、制裁対象なんだから、韓国さんも、そろそろ観念したら?

    日本を批判すればするほど、サムソンやSKが、密輸していたとしか、国際社会は思わないよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月07日 23:07

    >>186
    輸出許可が包括的に取れるとしても、法令等遵守体制が必要とされており、米国の制裁リストに載っている企業や、北朝鮮やイラン等に密輸していた疑いがある企業に対する輸出が無条件に認められるわけではない。

    これだけ、韓国が、個別許可を嫌がっているところからみると、サムソン、SKが、ムンジェインにいわれて、リスト対象物質を、北朝鮮に横流ししていた可能性が濃厚だと思う。

    経済産業省の許可がなかなかでなければますますそう。
    後ろめたいことがなかったら、こんなにWTOとかいって騒がない。
    たんたんと急いで許可を取ればいいだけ。

    ちなみに、制裁対応をきちんとせずに、変な企業と取引をすると、Huaweiみたいに、米国のEntity List入りしちゃくから、ご注意くださいね。韓国の工場から、サムソンに輸出すれば外為法がかからないなんて、制裁対応を潜脱するようなことをいっていると、痛い目にあいますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 00:01

    お前が来たからって、政府を動かすこともできないのに、何しに来たんだよ、と無視でいいんじゃねえの?W
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 00:01

    サム損使えば、韓国を自由に操作できるんじゃないのか?
    操作出来なきゃ韓国を見捨てりゃいいし…
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 01:47

    >>サム損使えば、韓国を自由に操作できるんじゃないのか?
    >>操作出来なきゃ韓国を見捨てりゃいいし…

    国破れて山河あり
    国破れて三星あり
    国破れてサンガリア(違
  • ななし男 2019年07月08日 02:40

    しかし何しにイは日本に来るんだろう?
    こうゆう時、朝鮮人がとる方法は、土下座か脅ししかない
    おそらく土下座はないから、脅しだろうね
    会う人はボイスレコーダー用意しとくといいよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 02:56

    >>194
    ちょうどいいから、日本政府は、任意取調べ/強制捜査をしたらいい。

    彼が持っているパソコンのデータは、宝の山だと思う。

    せどりへの協力の証拠がでてきたら、サムソン倒産すると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 05:03

    経産省の有能さが証明されてしまったかぁ…
    他省も負けずに頑張ってw
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 06:22

    💝2004年ホワイト国、🔥2006年パイオニア特許侵害、🔥2007年シャープ特許侵害

    日本企業が訴訟せざるを得なくなる前の、

    💥2005年にホワイト国の指定を解除すべきだった💢

    🚫この機会に、情けをかけずにサムスンを潰し、あとの世代に禍根を残してはダメ❗❗
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:45

    トランプ大統領は、言うんじゃないか、
    サムスンに「デトロイトは開いてるよ、工場に適した水も多いよ・・」

    韓国じゃ、核拡散の査察も出来ないし・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:17

    さんざん日本を侮辱罵倒挑発してきた割には歯ごたえがなさすぎるね。
    国家間貿易の問題を民間企業がどうこうしようって発想自体がおかしい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:34

    韓国は、新聞も政府も、選挙目当てと馬鹿にしてた。

    でも、世界もアメリカも、韓国の行政が機能してないと呆れるだろうな・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:40

    これが、韓国の三権分立??

    進んだ民主主義とやらは、集団主義を超えたファシストのテロ国家に!