相互RSS募集中です

韓国政府「日本の規制の件で二国間協議を今週末に行う!」→日本政府「協議はしない」「協議対象ですらない」「事実関係の説明ならしてやらんでもない」

韓国と12日に東京で会合=半導体輸出規制を説明-日本政府(時事通信)
菅氏「撤回考えず」 対韓輸出規制強化への大統領要求(産経新聞)
韓国要求に世耕氏「協議対象でなく撤回もない」(読売新聞)
 日本政府が韓国に発動した半導体材料の輸出規制強化をめぐり、日韓両政府は12日午後に東京都内で事務レベルの会合を開く方向で調整に入った。韓国の成允模産業通商資源相が9日午後の記者会見で明らかにした。同国当局の要請を受け、経済産業省が発動の経緯などを説明する。日本側は「撤回しない」と表明しており、摩擦の長期化は必至だ。

 成氏は、会合で輸出規制の撤回を求めるほか、「事実(関係)を確認し、韓国側の立場を伝える」と語った。
(引用ここまで)

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は9日午前の記者会見で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本の対韓輸出規制強化の撤回と2国間協議を求めたことについて「協議の対象ではなく、撤回は考えていない」と述べた。
(引用ここまで)

 世耕経済産業相は9日の閣議後の記者会見で、韓国の文在寅ムンジェイン大統領が、日本政府による半導体材料の輸出規制強化の撤回と協議を日本側に求めたことに対し、「協議の対象ではなく、撤回も考えていない」と述べた。(中略)

 韓国側から事実確認を求められていることについては、「説明するのはやぶさかではない」とし、韓国の当局者に説明の機会を設ける方針を表明した。
(引用ここまで)


 昨日、ムン・ジェインが日本政府に対して「今回の措置の撤回を要求する」「両国間の協議を求める」と述べました
 その翌日午前中には「撤回しない」「協議対象ですらない」と菅官房長官が回答。
 んで、さらに世耕経産相からも「撤回を考えていない」「協議の対象ではない」と表明。
 メンツをすり潰す方向で一致してますね。

 韓国のソン・ユンモ産業通商資源部長官は今日の午後に記者会見で「日本の言っている北朝鮮への横流しは確認できなかった」という話と共に「日本と協議する」と表明。
 日本側は「協議はしない」「協議の対象ではない」「事実関係の説明だけならやる」と言い切っています。
 世耕経産相の記者会見もなかなか面白いので、ちょっとチェックしてもらってもよいですかね。ついでに菅官房長官の記者会見もテレ東NEWSにあったので置いておきましょう。




 テレ東NEWSはよくやってくれてるなぁ……。コメント欄も開放されているし。

 さて、これらの表明に対して、ソン・ユンモ長官は「韓日で協議する」「撤回も申し入れる」と躍起になっています。
 ムン・ジェインの要求を完全に無視されている状況ですから、韓国側もここでなんらかの挽回をしたいのでしょう。
 月頭からこっち、協議を申し入れても「お断り」されてきましたからね。名目は「説明」であってもなんとかしたいという意向なのでしょう。
 6月30日の産経新聞によるスクープからこっち、韓国でこの話題が出ていないことはないですからね。

 同日の板門店での米朝首脳会談で塗りつぶされてしまうのではないかとの観測もありましたが、むしろこちらのほうがニュースバリューが大きくなってしまっています。
 韓国がどれだけ今回の措置で被害を受けるのか。
 そして日本からの措置が彼らの意表をどれほどついていたか。
 週内に事務方の会合があるっていうのもすごいですよね。どれだけ韓国側が焦っているのかということが分かります。まあ……イ・ジェヨンが緊急来日するくらいですから、当然でしょうけども。
 完全に攻守は逆転しています。この流れを保っていきたいところです。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:37

    教えてくれ。
    ビジネスビザって、明日行くからくれるほどザルに在韓日本大使館は出すのかい?
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:38

    り地域特別枠の特別説明会ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:42

    テレ東NEWSが本気出しているようなので、私もチャンネル登録しましたw
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:42

    韓国人の感覚だと、被害者である自分たちに
    加害者である日本は絶対反撃しないしてはならない、らしいですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:43

    経済に何にも関心がなくて北朝鮮にしか興味を持たないような政党と人を権力者にしたらここまでめちゃくちゃになるのかと。
    これもまた壮大な社会実験という奴か。
    ムンジェインの政党に投票しなかった人や若年層、投票権のない世代には気の毒だがおろかな指導者を持つ国は相応の目にあうのが道理。相応の状況にお悔やみを申し上げるだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:43

    「理解できてないようだから何故ホワイト国除外になったか説明だけはしてやるよ。あ、その模様を政府広報で公開するけどね(^^)」とか言ってみてはどうか
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:47

    世耕の話し方、歯切れが良くていいな
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:47

    日本が韓国と優先的に協議する項目

    ・盗難仏像の即時返還
    ・レーダー照射事件の謝罪、原因究明、再発防止策
    ・日韓慰安婦合意の履行
    ・自称徴用工裁判の取り下げ

    上記を韓国が完全に不可逆的に解決したら、日本の輸出規制についての協議が始まる可能性はあるが、
    解決しても輸出規制はそのままという可能性もある
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:49

    今後18日が仲裁委員指名の期限で、19日からICJへの提訴が可能になる、かなぁ
    そして8月には徴用工()裁判で押さえたモノへの換金の許可が出る、かも…と。
    イベント目白押しですなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:50

    7
    親書受け取り拒否に対する謝罪も追加で
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:53

    参院選は自民党の圧勝するかも
    絶妙なタイミングで日韓問題で攻勢に出たことで自民党支持が拡大してる
    さらに維新が靖国と北方領土で自爆して売国政党だとバレてしまったから、
    自民党に保守票が集中するだろう
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:55

    だから規制措置じゃなくて優遇措置の廃止だってのに…。
    韓国政界人のこの認識の甘さは生来のものなのか?
    如何に韓国の非常識な振る舞いに甘い顔をしてきたか、の証左でもあるわな。そこは大いに反省すべき点だ。

    >「日本の言っている北朝鮮への横流しは確認できなかった」

    はいはい、哨戒機へのレーダー照射の時も「そんな事実はなかった」から証拠映像出されて逆ギレしてましたよね。
    つまりまた有力な証拠を公開されて言い訳動画をyoutubeに投稿、恥の上塗りをしちゃうんですね。
    いつものように「日本政府はウリナラが輸出管理規制品を横流しした証拠を出せ!」と叫んでみちゃどうだ?
    具体的な数字と共に「反証出来るものならやってみろ」と返されて、より立場を危うくするだけだから。
    反保護主義がーを叫ぶ我が国のメディアにもそろそろ首輪をつける頃合いだろう。電波オークション制を検討してみるのも良いかもね。「それとこれとは別」などと逃げ道を与えないやり方も必要だ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:55

    レーダー照射の件でもそうでしたが、韓国側の反応を見越した上での、日本の対応のように思える。いきり立って自滅の道を勝手に突き進んでいくのを生暖かく見守っていると言うか(笑)。レーダー照射問題で、韓国がなんやかんやで逃げ切ったと言ってる人が居るけど、各国海軍はあの韓国の言動を肯定、容認したのかと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:56

    ※1
    さすがに翌日はどうかわからんけど緊急性によっては出るんじゃね
    相手国に支社や取引先があるなら緊急証明してもらえば結構早く出ると思うよ
  • Nanashi has No Nam 2019年07月09日 23:57

    なんか急に日本の政財界が切れたなぁ
    やっぱ国家のことはどうでもいいが、自分の財布に手を出されたら切れるってことかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月09日 23:59

    やれなんちゃらの奇跡だ、やれ半導体世界一だ、やれ日本を追い越しただ
    散々ホルッといてなんなのこの韓国人の慌てぶりは
    結局は日本に強く依存して成り立ってた韓国経済であり韓国の産業だったってことじゃん
    つまり韓国の繁栄は砂上の楼閣だったってことだよ
    つーかさ、徴用工はあっちはあっちで動きがあると思うんだけども
    そっちの対応の準備しといた方が良いんじゃないか?
    こっちは諦めてさ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:01

    ※11
    残念ながら、対韓であっても外交は票にはなりにくいですよ。
    参院選の争点についての有権者の世論調査では年金や経済がメインでした。
    今回の輸出規制についても良くも悪くも参院選にはあまり影響しないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:07

    ステラと森田からのアナウンスも未だに無い。二の矢、三の矢もありそうね。敵は日本国内にしかいないからある意味楽かも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:10

    なんらかの叩き台になるような案を持って来るのならば兎も角……手ぶらでくるのなら状況説明以外することはないですね……どうせまた韓国に都合の良い偽情報を漏洩するのでしょうから、きっちり対策して欲しいところです。政府もそこら辺は分かっているのでしょうが……
  • Wardance 2019年07月10日 00:11

    改めてキツく言う気はないが、これ殆どトランプ案件ですよ。手口が殆ど同じ
    どうしても無視して論理構成するから全体として小難しく歪になる
    まぁ管理人特権で都合の悪いエントリーは無視するんだろうがな。

    あっちもそうだがこう言うの正にミニカルトだな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:11

    >説明するのはやぶさかではない
    切り捨てに行ってますね

    態度を固めるまでが日本のシステムの難しさとは言われますけど、固まったあとの強固さもまた他国とは違うそれなわけで
    韓国は強固な「特権」には慣れてましたけど、強固な「あしらい」は未経験でしょう
    どうする気なのやら
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:11

    経産省、結構ガチ切れしてるなあ
    あの話は眉唾だと思ってたんだけど…
  • サムライスピリッツ 2019年07月10日 00:15

    合わせて韓国金融庁が日本が資金の延長をしなくても韓国に金を貸してくれる所はいくらでもある!とほざいてましたね(笑)米国と金利が変わらなくなり友好国もないのにどの国が貸すって言うんだよ(笑)米国に金を預けるわぼけとファンドは言うでしょう、また韓国は議員団を日本に送ると報道されてますがまたワタミ議員さんが相手をすればいいのではないでしょうかね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:18

    >「日本の言っている北朝鮮への横流しは確認できなかった」

    戦略物資の横流しは、日韓の問題に留まらない。欧米先進諸国をはじめ世界が関心をもつ話題。

    韓国からの流出(横流し)が確認されれば、韓国に対して甘い対応で物資を輸出してきた日本自身も国際社会の非難を受けかねない。

    日本政府は、そうしたリスクも踏まえた上で、今回の措置に至っているわけで、こんな根拠も何も示さない通り一遍の記者会見で済む話しではない。

    韓国は、まったく事の本質を理解できていない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:20

    基本的に同種他サイトのリンクは張らないようにしているのですが、これは例外的に張らせて貰います。
    まあ、ここに来ている方の大多数は読んでいるとは思いますが。

    https://www.moeruasia.net/archives/49635998.html
    経産省が何をしたか、概ね分かります。
    世耕大臣の記者会見と合わせて読むと、理解が深まります。
    最近、書き込む人がいる【り地域】の意味も分かります。
    何かと叩かれることが多い経産省と世耕大臣ですが、これはよくやりましたねえ。
  •   2019年07月10日 00:20

    >メンツをすり潰す方向で一致してますね。

    やっぱ岩屋だけがダメだな。参院選後はさっさと内閣改造でポイーして欲しいね

    選挙ですが、まず野党が論外なのが一つ、
    そして、世論調査だと消費増税より年金や福祉の方が関心が高いらしく、
    「俺の老後が不安だから消費増税は仕方ない」と考える高齢者が、
    あまり自民党から離れないので、自公は大して負けない様な気がします
    高齢者が一番Zの洗脳に取り込まれてるようですねぇ・・
    高齢者は基本的に情弱だからなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:21

    世耕大臣の話し方は、ハキハキしてて声もよく通るしいいね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:22

    り地域では保守派とムン派の仲間割れが一層激しくなってきましたね。
    今のところしっぺ返し戦略が功を奏している形でしょうか、このままデコピンとババチョップもかましていきたいですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:22

    韓国の発表に対して「即座に」反応する事ようになったのがいかに効果的かというのがよくわかる。
    言うべきことは速やかにハッキリ言うという外交で日本が苦手としていた点を克服しつつある現状は、対韓国に限らず今後の日本に有利に働くだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:23

    ※20さん
    すみません、仰っている意味がよくわからないんですが、トランプ案件てなんですか?
    トランプさんも安全保障上の問題で優遇措置をやめたんですか?
  • ななし 2019年07月10日 00:25

    いや本命はイランでしょう()
    しかもそうなると、CIAが実態を掴んでいそうですよ。

    なんか日本政府は自首を勧めているんじゃないかと思えてきました()

    この件、韓国が白を切り通すと、行き着くところはテロ支援国家指定、つまり名目上は北朝鮮以下になっちゃいそうです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:31

    記事の感想ではないけど、※20みたいなのを見ると「あーそうだ、ここって韓国を嘲笑うブログだっけなそういや」って再認識できるから有り難いなーと

    レーダー照射の時といい、日韓間で面倒な話になるとどうしても取り扱う話題がカチカチになったり、コメ欄もよそから来た国士様が湧きがちから息苦しいんだよw
    まァ思い出した時程度でいいんで、「そういえばこんなニュースもありますよ(スッ」って感じでクソみたいな韓国社会ニュースもくださいな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:36

    令和最高のスタート切ったな!
    安倍政治ばんざーい!
    日韓関係崩壊めでたーい!w
  • ニンジャリバンバン 2019年07月10日 00:36

    徴用工問題がかすみますね。
    G20で韓国に課した宿題のもう一つはフッ化水素の行方とな。そこで回答すらなかったので一気に管理強化。通常は一ヶ月のパブリックコメント募集も3週間で締め切り。
    イラク関連でアメリカからの突き上げもあるのか?ホワイト国から外すプロセスを愚直に踏みながらもかな〜り急いでるような。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:37

    7/9にさ、経済産業省が貿易保険法施行令の改正を発表してるじゃん。株式会社日本貿易保険が民間損保で引き受けられないリスクを引き受ける。
    この施行令の新旧対照表と法条文見てごらん。
    本邦企業は安心本気になるぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:37

    学習能力のないバカな獣は殴らにゃわからん
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:37

    これ「説明会」も大臣ではなく、次官以下で行ってほしいw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:38

    10日に日本は韓国からWTOに訴えられる予定だから態度は軟化するかも
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:38

    >>※8
    竹島も忘れちゃだめだよ!!
  • Maxkind 2019年07月10日 00:40

    本音と建前が錯綜した上にIAEAまで絡んで事態がややこしいですが、敢えて局地戦だけを考えると。

    いままで日本は「韓国の異常性を知らしめるためにICJに単独提訴する」という説明で、ICJでの裁判自体は行われない目算でしたが。今回で仲裁委設置への圧力で輸出規制の実績を作ったってことは、次は日本のICJ提訴に同意させるために規制範囲を広げることもあるのかなあと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:43

    世耕大臣の記者会見の様子を初めて見ました。

    言語明瞭意味明瞭。自信ある態度で堂々としていました。
    惚れたwww
    さすが安倍ちゃんの眼鏡に叶った人と思いました。

    是非、次の総理になって頂きたい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:43

    [り地域]ってこれか
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html#

    確かに今まで一番上のホワイト国(い地域①)だったのが外されて一番下に行ってるな
    しかも韓国だけの特等席w

    ここのページ見ると、り地域は今のところフッ化ポリイミド(貨物等省令第4条第14号ロ)などが特別に規制されてるようですね。

    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply07.html

    規制が拡大されればここの「り地域」のリストが長くなるわけか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:46

    「7月4日から、フッ化水素等の3種の輸出規制品は、日本企業から契約ごとの輸出許可を申請してもらい審査することになりました。輸出しないわけではありません」
    「ホワイト国除外になったら他の輸出規制品も同じ扱いになります」
    「ご質問はありませんか?」
    説明会はこれで終了でしょう。担当者さん、ご苦労様です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:46

    国としてはもう終わってくからね韓国は
    米軍も韓国から撤退で決まってて日本にもその旨伝わってるっしょ

    こんな数年後には自治区になる国と付き合っても意味がない
    そんな感じ態度に見えるね

    本当、朝鮮人に国家運営は無理だよということを
    痛感させられるよ
    これからは中国の奴隷に逆戻りで奴隷生活だけど
    クネの時代からそれは望んでたわけだし、韓国民も称賛してたんだから
    責任持って頑張って欲しいねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:47

    説明役はワタミでいいだろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:50

    青瓦台の対日本外交の根底に「ツートラック!政経分離の原則!」とやらがある以上どうにもならんわな。
    韓国からしてみたら政経分離の原則に反したルール違反状態なんだろうね。笑わせてくれる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:59

    テレ東は関西生コンの件について一切口をつぐむと明言したから信用できませんがね…
    それはそれとして募集してたパブリックコメントもほとんどが賛成意見だったみたいだし
    この流れが覆ることはほぼ無いでしょうよ。
    韓国を擁護してるのが日本のパヨクと左派マスゴミと北朝鮮だけというのが何ともかんともw
    G20からこっち、韓国の孤立化が一気に表面化してる気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 00:59

    いっそ「横流しはした、在日同胞を人質に取られては
    安倍に従うしかなかった」とか言えばいいのよ
    朝毎東京も脅さなかった証拠出せと援護してくれるよ(ハナホジ
  •   2019年07月10日 01:02

    ここまで来れたのは、ムンムンが離米政策を徹底的に行い、
    アメリカの同盟国認定が無くなったから。
    逆に言えば、ここまで甘やかして来たのは、いつもアメリカが干渉していたから

    だからムンムンは日本にとって福音の使者である
    さて、ここからどうやって「やはり日本が悪い」、
    「アメリカが悪い」に持って行くかが今後の問題である
    まともな連中は既にヘタレて来ている
    宗主国の正恩兄貴はもうちょっとムンムンを助けてやらないといけない
    竹島上陸でもやってみるか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 01:02

    個々の事情はさておき、大枠としては日米による文政権切りだよね
    文政権では話にならない、退陣してもらうしか韓国に道はないというメッセージ
    その後に立つ政権が親米なのか親北なのかで韓国の将来は決定的になるけど
    親米政権が立てば諸々の条件を飲ませて外交も継続、親北政権なら韓国自体の切り捨て
    韓国人はこのメッセージを汲み取れるだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 01:06

    元歯医者さんもこのネタのエントリばっかりですが実際メディアでこの話題ばかりなのでとおっしゃってましたが、どんだけあっちではこの話ばっかりなんだよと・・。
    運転手なのに、わき見し続けてばっかりでええんかい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 01:32

    竹島の件もはっきりさせる必要がある
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 01:49

    >>38
    WTOがもうすぐ一人になります。
    ええ、それを世界は百も承知で動いてますよ。特に、米国さんは3人になった主要原因ですからね。
    7人いて始めて精査できるものという判断だったのに、4人辞めて残った3人で勝手に判断し、対日本の問題を3人で韓国が逆転勝訴。
    次は1人ですね。
    その1人が全責任を取れるのか?ちゃんちゃらおかしな話ですねw
  •   2019年07月10日 01:57

    ※38
    訴えたら不適切事案の具体的な内容をバラされるので、無理なのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 02:02

    >>38
    「10日に日本は韓国からWTOに訴えられる予定だから態度は軟化するかも」

    えーと、ツッコミ所満載なんだがw。
    日本が朝鮮に訴えられる?
    何をどうやって?
    まさか、安全保障上の問題をWTOが判断できると思ってるんじゃないよな。
    WTOにも例外と記載されているのにw。
    それともホワイト国除外を訴えるのかな?
    優遇措置をなくすことは制裁じゃないんだが。
    まさか既得権とか言わないよなw。

    もう少し教えてやると、先月の大阪サミットでWTOの事務局長、日米EUから吊るし上げを喰らっていたんだぜ。
    共同声明でもWTO改革が文言に入れられるぐらいにな。
    これでWTOに権限のないことまで首を突っ込んでくると本気でWTO潰されて、新たな組織を日米EUで作られてしまうぞW。

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 02:05

    離地域・・・、
    韓国の恐ろしいほどのチョイス運の良さがここにも表れているなw

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 02:12

    フッ化水素はあまりにも運びにくいので、横流し説にどうも賛同しかねるんだよな。
    前科もあるし、設備もあるし、ウランもあるし、フッ化水素もあるし、
    韓国国内で作った高濃度濃縮ウランを輸出したのがバレた、
    って可能性はないだろか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 02:27

    例によって韓国は自分達の都合の良いように記事を捏造しますからね
    これだけ事前に言っていても当日の記事がどうなるやら
    日本政府には米国を見習って捏造記事には即刻公開の場で否定をして欲しいですね
  • i has No Name 2019年07月10日 02:28

    ほんと最近の攻勢は面白い!
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 02:46

    あ~、いつものっすね、勝手なこと宣言して否定されると
    「後頭部!」って叫んで韓国の犬豚を反日で煽る手口だわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 02:47

    日本は、韓国の言う事をいちいち否定して、徹底的にメンツを潰してやれ。

    あと、乗り込んで来た韓国交渉団への説明役は例によってワタミ1人にやらせろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 02:50

    り地域(大韓民国)。横流し以外の悪事もあるから、資料を出せない

    現時点では、3品目(フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素)
    個別に輸出審査のみ。しかし、

    今まで好き勝手やってたから、許可がおりる見込みなし

    (1)イランや北朝鮮への横流し疑惑(説明責任は、り地域)
    (2)廃棄したと言うなら、その証明(証明責任は、り地域)

    例えば、フッ化水素は、沈殿法で廃棄
    (a)大量の消石灰水溶液中に吹き込んで吸収させて中和
    (b)沈殿ろ過して埋立て

    (c)中和時のpHは、8.5以上とすること
    (d)これ以下では、完全に沈殿生成しない

    ここらへんの書類。各種伝票をそろえて説明(説明責任は、り地域)

    どの船会社? 代理店は?
    特殊な輸送用コンテナやタンクをどうした?
    いろんな資料を出させる(先に詳細資料を出すのは、り地域)

    経産省は、国内の輸出業者から資料を集める(収集済?)
    り地域からの資料と突き合わせて、矛盾が無いか調べる
    (今までホワイトだったし、貿易量も多い)
    (時間かかるのは、当たり前! それとも、すぐにヤバイ事見つかる?)

    り地域が妙な事やってたら、最終的には
    貿易に伴う信用状の発行停止につながる
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:00

    今までちょっと強気に出てればどうにでもなった日本がこうも取り付く島もないってのが韓国としちゃほんと訳分からんのだろうな
    マジで「え?え?どうして?」ってなってんだろ
    温厚で真面目な奴がなんとか穏便に物事を済ませようと耐えに耐えた後、ついに臨界点超えて本気でブチ切れたらどうなるか思い知るがいいさ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:16

    >>41
    世耕さんは参院なので・・・
    大臣経験も経産のみだとちょっと厳しいね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:19

    世耕大臣って歯切れ良いし説明分かりやすいし良いなあ
    頼もしいわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:28

    協議としつこく食い下がるけれど、何を協議するのか。
    会っても平行線なのは、レーダー照射で確認済み。
    事態を動かす妥協をする訳でもない。時間の無駄に過ぎないことに、何故ここまで拘泥するのかさっぱり判らない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:29

    報復なら話し合いの余地も有るかもしれないが、過去の行いにより信用を失った事による優遇の解除だから、いかなる言葉でも覆る事は無い、約束は守られないのだから

    信用回復する方法は今後の行動の結果のみ、10年後か20年後かは知らんけど全ての約束事を守り通したら回復するかもね?

    この後に控えてるのが、報復だよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:38

    今回のことはイランと北朝鮮を監視していたアメリカが気付いたんや、日本と韓国の話じゃない
    アメリカが沈黙してることが証拠
    仮に規制解除するならアメリカの許可が必要

    韓国が話をしないといけないのは日本じゃなくてアメリカ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:43

    >>68
    だからアメリカにもお願いに行くんだよ
    無理だろうけど
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:53

    「話は聞くな。どうせ大したことは言ってない」
    ですね。
    どーしても話をする必要があるときは証人として第三者立会いのもとでないと。
    よーやく(特定)隣人との付き合いが分かってきたか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:54

    WTO提訴意向で脅したところに協議のフェイクをぶちこんでそのままなし崩しに応じさせようとしたんだろうけどそんなの過去の手口から想定済みだろうなw ほんとクソ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 03:56

    そもそも論と言いますか、何故この様な事態に至ったのか?その根本原因を作ったのは外ならぬ韓国自身で有ると言う事を彼等は忘れてしまっていますから、今協議したところで平行線は避けられないのですよねw
    仮に今回指定を受けた規制製品の横流しが無かったとしても、昨年末に出された所謂「徴用工(自称)」判決の核心(日韓国交樹立の原本である)日韓基本条約の否定、そしてそれを文大統領自身も肯定する立場を取っている以上、日韓間の国交は断絶する外無くなるわけで、それを回避するためにこれまで日本政府はこの問題に対する韓国政府の対応を求めてきたのに、韓国政府はこれまで完全無視の姿勢を取って来た結果が今回の措置なのですから…この問題を解決すると言う意思を韓国政府が見せるまでは、こちらも動きようが無いのですよw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 04:00

    2者協議を取っ掛かりにいつの間にか日本が悪いにまとめこむのがいつものパターン。岩屋とか世界遺産登録のゴタゴタで散々見てきたわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 04:09

    破綻国家ベネズエラもかつては南米大陸の最富裕国だった
    今では人々はゴミ捨て場をあさって日々の食料を手に入れる日々
    水道から水が出ないので湧き水を求めて右往左往
    病院には薬などない、包帯すらない
    病気やケガの治療法は野生動物のように静かにしていること
    治らなかったら死ぬだけ
    警察も機能していないから犯罪に遭っても泣き寝入り
    警察官もほぼギャングだら下手に助けを求めたら逆に危ない

    韓国は間もなくその状態に突入するわけだが、
    民主党政権が続いていたら日本も危なかった
    自民政権でも安倍さん以外だったらどうなっていたかわからない
    ほんと怖ろしくて震える
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 04:26

    「オヤツは3時にしかあげません」と云われて、泣き喚く子供。

    韓国人は、自国政府の対応をみて恐怖に駆られないのだろうか。
    もし、日本が今の韓国のような状況に陥ったら、日本中で不安が渦巻くと思う。(例、鳩山政権)
    そもそも今回は、禁輸措置でも何でもない。これで疑心暗鬼にかられるということは、韓国は書類審査で嫌がらせや遅延行為を平気でする国だと自白しているも同然では?(例、日本大使館跡)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 04:31

    こういう言葉は使いたくないけども身の程を知らない。被害者だから踏ん反り返って唾を吐く権利があると思う哀れさ。1ミリも同情しませんが
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 04:34

    日韓関係正常化おめでとうございます
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 04:48

    どっちかというと北朝鮮より中国に横流ししてそうなんだよな
    日本の高いレベルの高純度は北朝鮮必要ない気がする
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 04:53

    もう韓国は世界にはいない国なんだよ。きっとね。
  • 海洋地政学派 2019年07月10日 05:18

    順調に両国関係は破綻している。あまりにも日本に都合よく事態が進展しつつ、正直不安を感じる。
    今回の初歩的処置は米国と充分に打ち合わせていよう。またより決定的な措置、証拠を我が国は用意していよう。
    しかし一連の処分が、必ずしも法人、日本企業の半島撤退にまだ結びついていないことが不安だ。

    繰り返すが、来年こそが極東危機が最大に高まると思う。出来れば今年中に半島から邦人と日本企業の総撤収を指導することこそ、国の責務だろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 05:19

    もう単純に韓国産業崩壊させるつもりで永遠に輸出停止でいいと思うけど
    適当な時期に再開させるつもりなんかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 05:25

    ほんと、日本からの反撃を全く考えていなかったの
    だろうな。

    日本人の大半は、ここまで来て反撃しなかったら政権が
    持たないからやるだろうと思っていたのに。

    どんだけ舐められていたのかという話。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 06:04

    >>72
    今回の件は、流れが逆ですよ。”そういえば、”徴用工だのレーダーの件もあったよね、っていう副次的な要素でしかないです。

    要するに、せっかく韓国を信用して戦略物質取り扱いの優遇を与えていたのに、適切に管理されてない疑いがあるから、それを取りやめますって言われてるだけ。ちゃんと管理出来てる証拠を示せば、簡単に信用を取り戻せます。

    まあ、身に覚えがあるからこそ、徴用工だのレーダーだのの報復だって騒いでいるんですけどねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 06:07

    一昔前のお飾り大臣と違って、こういう実務力のある方が出てきてくれると大変に頼もしいですね。こういう部分は先駆けであった小泉内閣の功績と言えるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 06:12

    イランに横流ししたフッ化水素、物々交換で石油を輸入
    そりゃ、自国でもニュースにしてりゃ、誰でも判るわな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 06:20

    >>83補足
    ついでに言えば、北朝鮮問題ですらないと言えるんですよね。
    横流し先が、北だろうが中国だろうがイランだろうが関係ない。
    ただひたすらに、韓国の管理体制の妥当性を問うてるんですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 06:43

    なんというか、日本もアメリカもそれとく韓国のベネズエラ化の後押しをしている~という感じですね
    こっちはベネズエラ化に対する備えは出来ているし、強制したのではないから本当にベネズエラ化してもそれは韓国人の自己責任
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 06:44

    ホワイトから「り地域」入りおめでとうございます。
  • ななし 2019年07月10日 06:47

    >>78
    消えたフッ酸の量は、どんぶり勘定でだいたい1000tくらい(だったと思います)ですから、例え北朝鮮の核と毒ガス原料としては多過ぎです。

    だからフッ酸がご禁制なのに粛々と核濃縮しているイランが疑われているのだと思います。
    といっても北朝鮮にも当然渡しているでしょうが。

    ただ中国行きはないです。
    おっしゃるとおり核濃縮や毒ガス製造に高純度品は必要ありませんが、低純度品なら中国は自前で賄えますから、わざわざ韓国を経由させる必要がありませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 06:54

    ウリは特別な存在ニダ
    優遇されるべき存在ニダ
    横流しも止めないニダ
    またまた被害者ニダ♪
  • お前ウンチマーク 2019年07月10日 07:01

    横流しのルートとしては韓国が一番怪しいわけで・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:05

    >>88
    「り地域」韓国だけじゃんw彼らが大嫌いな孤立ってやつ?
    ttps://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html
  • 百言は一見に如かず(?) 2019年07月10日 07:09

    >韓国のソン・ユンモ産業通商資源部長官は今日の午後に記者会見で「日本の言っている北朝鮮への横流しは確認できなかった」という話と共に「日本と協議する」と表明。
     日本側は「協議はしない」「協議の対象ではない」「事実関係の説明だけならやる」と言い切っています。

    世耕経済産業相の会見はNHKニュースで見ていましたが、安倍総理の
    ハンセン病家族の勝訴判決に控訴せずの施策と共に、自分の中では
    昨日のトップニュースでしたね。世耕大臣は事実関係の説明・確認
    を韓国にする場で是非このグラフと記事も援用してもらいたい(笑

    ttps://www.moeruasia.net/archives/49635772.html

    百の説明が一瞬で霞んでしまう説得力(インパクト?)が有ります。
    他所では大量輸入したフッ化水素を韓国がイランに回したのでは
    ないかなどと、退っ引きならぬ事態に韓国を追い込む見方を紹介
    していましたね。
  • ななし 2019年07月10日 07:11

    >>87
    ベネズエラ化が何を指しているのか判りませんが、赤い大統領がアホな国民をポピュリズムで釣って、赤い国にするべく外国資本を追い出すということであれば、今がその真っ最中ですね。

    でも韓国に対しては、日米は未だに相当甘いと思いますよ。
    慰安婦や徴用工などの韓国謹製の特殊詐欺にも丁寧に付き合っていますし、半月くらい前にアメリカは韓国政府に対して南シナへの軍艦派遣を要請したそうですよ。

    韓国人は、追いやられた、捨てられたように感じるのかもしれませんが、日本もアメリカも安全保障のスタンスはまったく動いていませんので、韓国がどんどん離れて行ってあっち側に吸い込まれているのですよ?

    クネの時代に、散々中国に近寄りすぎるなと警告されていましたが、韓国人が聞く耳を持っていたらやり直せたかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:17

    日本の国内法の問題で韓国政府が協議要請か、内政干渉も甚だしいな。
    WTOにも発議したみたいだけど、WTOに国内法による優遇措置の撤回をどうやってやらせる気なんだか。
  • 太郎冠者 2019年07月10日 07:18

    正面からのぶつかり合い。
    いやー、ほんと、どうなるんでしょうね?

    楽韓さん、今年はいろんなことが起き、情報収集に忙しくて大変でしょうね。
    応援しています。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:24

    紅組が確定したんだろうなぁ、従って青組特権でくれてやってた物を引っ剥がしに掛かった。
    まだまだこんなモンじゃ終わらんよ、コレア君。口先の百万分の一でも優秀なら、何とか自力で頑張る道を見つけた方が早いぞw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:24

    >「日本の言っている北朝鮮への横流しは確認できなかった」
    「知らない」「わからない」「小麦粉カナニカダ」
    で済む話じゃないからねぇw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:29

    当たり前だ、最後の協議はすでに終わってて仲裁委を開けって段階に突入したって散々言われてるのになんでまた協議をなんてふざけたこと言ってんだよ
    協議がしたいならもう仲裁委入れるしか無いのに拒否したのはお前らだろって話だな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:29

    そもそも制裁じゃなくて、今まで一方的にくれてやってた恩恵を取り払っただけなんだよな。
    ただの施しなのに、権利と勘違いして好き勝手やった韓国が悪い。

    というか施しを受けられなくなったとたん大損害を受ける時点で、韓国という国家がどれほど脆弱かというのを認識できてない。
  • たま 2019年07月10日 07:32

     輸出する企業が申請、経産省が許可。運用を戻し、許可するかどうかを厳格化。言い換えれば、政治判断するということかな。

     すでに輸出申請してるのだろうか。普通に考えると、そろそろ許可がでないと来月の生産計画からも外れそう。(先月から減産してたんだろうな。)
    面白くなってきましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:34

    徴用工のときは日本から何度申し入れても無視だったのに、
    こういうときだけ行動早いよな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:36

    まあ日本が輸出したフッ酸と、韓国で消費したフッ酸の帳尻が合わない企業は当然横流ししていないという証明ができない限り、輸出許可は出ない。
    普通に審査されたら、韓国の財閥は全滅なんだろう。
    イランと北朝鮮に横流ししてるんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:39

    いちいち相手してもなあ。
    実務担当官だって忙しいんだから、説明だけならPDFで資料送ってやれよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:51

    ワタミンには韓国の窓口として引き続きお仕事お願いします。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 07:55

    もういい加減にしろ。管理がめちゃくちゃなら、出せない言うてるやろ。これで撤回したら、日本も同罪になるやろが。ブツが消えて知らん知らん言うてる連中に二度とブツ出せるか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:01

    ※84
    未だに小泉政権を褒める輩がいるなんて。民主党政権誕生に至るまでのポピュリズムのきっかけでしょうが。
    特定アジアをあからさまに優遇しだしたのも小泉政権から。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:08

    日本国が日本企業への規制を強化するだけの日本国の内政の話なので、大韓民国がぎゃーぎゃー言ってくるのは日本国への内政干渉という赦されざる事案ですけど?(´Α`)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:10

    がっつり証拠出して説明してあげても無駄なことは、レーダー照射事件ではっきりしましたからね
    話し合うだけ時間の無駄
    こっちの言い分を突きつける場さえ持てればそれで終わりです
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:14

    ※1
     そもそも短期滞在(90日以内)で就業または営利活動以外(商談とかは可)ならビザはいらんのだが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:20

    フッ化水素も濃縮ウランも旗を隠した軍艦なら余裕で運べるよね
    色々繋がってきてどんどんドロドロになってくな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:20

    世耕議員、民主党議員と結婚したから親韓派になるかと思ったらそんなことはなかった
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:24

    文在寅は日韓基本条約で北朝鮮国民の賠償金も受け取っているのが気に入らないので、新たな賠償制度を追加したかったんだと思う。
    日韓の企業が合同でプールした賠償金を、歴史の被害者に国境は無いとかなんとか言いながら、北朝鮮に送ることが目的だったのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:51

    日本がどこまで把握してるかわからないからつじつま合わせもてきないんだな。
    日本としては、以前にゆしゅつ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:54

    ※62「り地域」って何ですか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 08:57

    以前に輸出した戦略物質の追跡記録を添付して輸出申請してくださいと言うだけ。
    一月くらいで面白い申請書類があつまるんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:03

    当面韓国だけ優遇国にすることはないだろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:06

    日本政府「撤回しない」「協議対象ですらない」引導を渡す
    甘い考えが通じなくなって初めて知る、恫喝の効かなくなった日本
    虚勢ばかり張り続け、日本には韓国の要求をのみ込ませるが国是
    日本の変わりように信じがたい思いでいるのだろう
    「ホワイト国」外し、日々挑発に勤しんでいた韓国は、何事も受け入れる準備が整って実行していたのではないのか?最後のゴングは鳴らされた、敗者復活戦は無い
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:08

    メンツなくても頭有れば上がれる役在るが、国士無双。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:10

    ※115
    ※92を見てね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:13

    >韓国のソン・ユンモ産業通商資源部長官は今日の午後に記者会見で「日本の言っている北朝鮮への横流しは確認できなかった」

    こう言うしかないのは分かるけど こういう調査って一週間も掛からずに出来るのかよw
    全く信用できない
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:31

    >>92
    特別扱いですよ
    オンリーワンの存在ですからw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:38

    >>※107
     確かに。
     小泉純一郎という政治家は、突然変異的に表れた天才政治パフォーマーでしたが、功と罪で言えばやはり罪の方が大きい。
     小泉は国民の支持を得る曲芸には長けていましたが、党内の支持層が弱いので霞が関の財務省とアメリカのポチになる宿命でした(※)。それでうまいこと北朝鮮へも媚を売れたのは、ブッシュJr.とその取り巻きがアジアに無関心だったからでしょうなあ。韓国がホワイト国入りしたのも小泉政権でのこと。
     小泉政権から民主党政権崩壊まで、日本はメディアの報道が政治をオモチャにする異常な時代に突入します。これ、小泉も悪いけど小泉にうまうまと踊らされた馬鹿メディアの逆恨みもありますよね。
     実際は1年間の都政の内容で審判を下されたのにも関わらず、小池百合子の失速に
    「排除発言のせい! 排除発言を報じたメディアの力が小池を止めた!」
    とメディア人が鼻高々で騒ぐのを見て、奴ら本当はこれを小泉にやりたかったんだなあ、と確認したものです。
     小泉純一郎・小池百合子タイプの個人の才覚で世間を動かそうとする扇動家は、現在のネット社会では大成功できないでしょう。次の政治パフォーマーは、チームを組んでメディア戦略を練る、アメリカ方式の政治家の中から出てくるでしょうね。

    (※)だから、小泉純一郎と同じように党内の支持基盤がぜい弱な石破茂は、絶対に増税中止も減税もできない。安倍総理が2回も消費増税を延期できたのは、政界における支持の厚さと頼れる副総理がいるから。
     引退後の小泉が妙に安倍総理の揚げ足取りに熱心なのは、老害の嫉妬が根っこにあると思われます。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:39

    だから規制じゃないから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:39

    そもそも会わないことが一番ダメージあっていいと思うわ
    まー、希望を持たせて打ち砕くのもありっちゃありかね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:43

    ※114さん
    どこまで把握しているのかが知りたいんでしょうね。
    当然、経産省はそれをぼかして説明するでしょ。
    仕方なく韓国側は韓国企業で適当につじつまが合うように資料捏造。
    日本側が矛盾を指摘。
    日本の輸出量が間違いと韓国側が捏造。
    日本側が矛盾を指摘。
    購入したものをどう扱おうが韓国企業の勝手と主張。
    日本側がカンカンになって審査不可。
    見たいな流れになりそうで草
    やっちゃいけない悪あがきで泥沼ダイブを希望します。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:45

    あそこまで思い切った事言うからには何か動かぬ証拠を握ってるんだとうなと思ってはいましたが

    つかんでる事実を説明なんかされちゃったら困るのはむしろあっちの方じゃないのかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:54

    日本国は何もしなくてよい、レーザー照射事件の時と
    同じように、韓国は言い訳三昧で、嘘動画作って国が平気で配信
    うやむやにされる。

    韓国側から、横流しをしていたと言わせるまで
    ストップさせればいいだけのはなし。絶対に何もするな。
    完全なる戦略的無視。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:27

    >>74韓国は間もなくその状態に突入するわけだが、
    民主党政権が続いていたら日本も危なかった

    お約束の、民主への責任転嫁
    逆に戦後一貫して半島に餌を与え続けた
    背景を見る気がするな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:33

    説明会をするにしても完全公開説明会にして裏土下座を封じるべき
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:29

    議員生命あと10日、ワタミの最後の仕事になるや否やw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:58

    世耕さんがだんだん桂ざこばに見えてきたw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:39

    ウィンストン・チャーチルの
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:01

    ワタミのワンオペでないだけ待遇改善してしまう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 16:27

    9日に開かれたWTOの物品貿易理事会で…
    伊原純一ジュネーブ国際機関代表部大使は「日本の措置は禁輸ではない」…「簡素化された措置を通常の手続きに戻すだけ」
    (日本経済新聞 2019/7/10 8:27 (2019/7/10 10:17更新))

    一刀両断w
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:44

    協議ではない、説明である
    とどんなに口を酸っぱく言っても
    事実上の協議が行われたって書くんだろうなあーゲンナリ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 21:17

    >>115
    「り」地域というのは、外為法の告示(「輸出貿易管理令の運用について」の別紙)等ででてくる、各国の分類です。

    い地域の①が、たしか、ホワイト国(もうすぐホワイト国からはずれる韓国を除く。)で、「り」は、韓国だけです。

    いまは、まだホワイト国からはずれていないので、ちょっと特殊な類型(リ)になっていますが、ホワイト国からはずれれば、One of themの類型になるのではないでしょうか。

    韓国だけ規制強化とかいっている東亜日報のようなフェークニュースもありますが、勉強してから出直せって感じですね。
    http://www.donga.com/jp/article/all/20190704/1779745/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%80%81%E3%80%8C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AB%E8%A4%87%E9%9B%91%E3%81%AA%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%80%81%EF%BC%B7%EF%BC%B4%EF%BC%AF%E5%8D%94%E5%AE%9A%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%AE%E4%BD%99%E5%9C%B0%E3%80%8D
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 21:21

    >>93
    輸出企業にヒアリングして、全員シロといいました!!!

    え、それ、調査の名に値しない。

    吉本レベルのいい加減な調査。

    それで調査したっていいはるって、相当、韓国の貿易管理は、ずるぬけということを自分で認めている。