相互RSS募集中です

韓国半導体生産企業、このままフッ化水素が入手できなければNANDフラッシュから減産へ……

サムスン・ハイニックス、NAND型減算検討(韓国経済新聞)
サムスン電子とSKハイニックスが早ければ今月からNAND型フラッシュの生産量を段階的に減らす案を検討していることが分かった。半導体不況で在庫が急増した中、日本政府は、コア材料の輸出を規制しよう、選択した「苦肉の策」である。

9日、半導体業界によると、サムスン電子とSKハイニックスは、今年下半期のNAND型フラッシュの大規模な減産と関連時期と規模を天秤にかけている。NAND型フラッシュはDRAMとは異なり、電源が切れてもデータを保存できるメモリー半導体だ。

サムスン電子は、半導体製造工程に使われるエッチングガス(高純度フッ化水素)の供給が、日本の輸出規制で滞った場合には営業赤字を出すNAND型生産から減らすという戦略を立てたことが分かった。証券業界では、サムスン電子が第2四半期のNAND型事業で3000億ウォン前後の赤字を出したと推定した。SKハイニックスは今年第1四半期から数千億ウォン台の赤字を出している。

半導体パートナー代表は「日本の輸出規制が長期化すると、サムスン電子とSKハイニックスのNAND型減産規模は急激に大きくなるだろう」と予想した。

サムスン電子とSKハイニックスが「NAND型フラッシュ減算」を本格的に検討し始めたのは、「工場の稼動中断」という初の事態は一応避けてみようという「苦肉の策」という分析が出ている。収益性が落ちる生産ラインの稼働率から下げて、日本の「経済報復」に触発された韓日緊張関係が政治・外交的に解けるまで最大限の時間を稼いでみるという計算が敷かれている。日本政府の半導体コア材料の輸出規制が長期化する場合、サムスン電子とSKハイニックスが世界市場の70%以上を占めるDラム生産も危うくなる。DラムとNAND型フラッシュを供給されるグローバル情報技術(IT)企業が今回の事態を注視している理由だ。
(引用ここまで)


 日本政府による半導体材料輸出規制の影響でサムスン電子、SKハイニックスがNANDフラッシュメモリの減産を検討。
 両社の主要生産品はDRAMとNANDフラッシュのメモリ半導体。
 このうち、利幅のあるDRAMの生産を優先して、生産すればするほど赤字とされているNANDフラッシュメモリは減らす。
 それによって手持ちのフッ化水素の消費を抑えようということなのでしょう。

 両社ともにNANDフラッシュは主力品目。サムスン電子が1位、SKハイニックスが4位くらいかな。合わせれば世界シェアは50%弱に及びます。SKハイニックスは統計時期によっては5位になることもあります。4~5位を争う相手はMicron社。
 ちなみに2位、3位は東芝メモリに属する2社(東芝+ウエスタンデジタル)。
 つまり、サムスン電子、SKハイニックスが減産に入るのであれば、当然のようにNANDフラッシュは高騰して東芝メモリ、そしてアメリカのMicron+インテル連合を助けるわけです。

 いやぁ……「実効力はゼロだ」とか書いていた連中は頭を抱えているでしょうね。
 ちなみに訪日しているサムスン電子副会長のイ・ジェヨンですが7日から11日まで滞在予定だそうです。長いな。

サムスン電子副会長、11日まで日本滞留…銀行関係者など面会(中央日報)

 サムスン電子の実質的な総帥である彼がここまで滞在日数を伸ばすこと事態が、今回の輸出規制強化がどれだけ効いているかを如実に現しています。
 ところでかなり流暢に日本語が話せるのですね。



 イ・ジェヨン「もうかなり雨が降っているのですか?(韓国語)」→記者「降ったり降らなかったりです(韓国語)」→「……梅雨ですね(日本語)」
 確か慶応のMBA取っているんでしたっけ。
 

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:25

    これが戦力を持つことを禁じられた国の戦争の姿。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:26

    横流ししてる分が減るだけじゃなかったのか…

    むしろ横流し分を確保するのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:29

    正規の手続きをするだけでいいのに、なぜそんなにうろたえてるのかな?(棒
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:29

    まだまだこれから。
    DRAMの減産まで追い込まないとね。
  • ムンジェインファンクラブ会員 2019年07月10日 09:29

    積弊企業を打倒せよ!
    これで綺麗な韓国に一歩近づきました!
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:29

    世界的に市場がシュリンクしているわけだから、この機会に規制による減産にこと寄せて国内のリストラが進められる、と陰で喜んでいる韓国半導体企業関係者もいたりして。韓国の労組のモンスターぶりを見ているとあながち無い話でもなさそう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:30

    >ところでかなり流暢に日本語が話せるのですね。

    日本から技術・情報等を盗取するには必須技術なんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:31

    輸出が制限されているわけでもないのに何を騒ぐ?
    事務手続き変更による一時的な混乱が収まれば、正当・必要な所要量は認可されて滞りなく輸出される
    ただし、必要量以上を申請して在庫を確保することは許されないだろう
    結局、日本が間接的に韓国メーカーの生産調整をすることになる
    他社が需要を肩代わり出来ないほど韓国メーカーの生産量を絞るようなことはしないし、そんなことは出来ないだろうから安心してもらいたい
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:32

    手当たり次第に駆けずり回るのもいいけど
    どこにどのくらいの量を横流ししたのか日本政府に説明するのが先でしょ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:33

    梅雨だな……
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:38

    やまない雨は無い…韓国を襲った豪雨が止むことはあるのでしょうかw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:42

    赤字事業の縮小を、今回の騒動に絡めて、リストラは会社(韓国企業)が悪いんじゃない! 日本のせいだ! と言い逃れしたいだけなんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:43

    このサムスンの副会長って日本政府の規制を迂回して
    日本企業に製品を供給させられないかを探ってるんでしょ
    こっそりやるならともかく こんなに堂々とやるものなのかこれ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:43

    7nm以下プロセスもファーウェイ縮小で手が空くTSMCが担当すれば問題ありませんね
    Zen3は元よりTSMC生産の予定ですし、影響ありそうなのはnVidiaの次世代グラボぐらいかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:44

    マイクロン「俺、工場建てたんだよね~ニヤニヤ」
    CXMT「ニヤニヤ」
    TSMC「ニヤニヤ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:47

    バカの尻拭いをさせらて大変だ。ま、サムスンを筆頭に財閥解体しなかったせいでIMFへのおかわりは無しだけどw
  • お前ウンチマーク 2019年07月10日 09:49

    雨降って痔が溜まる
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:50

    商品には「競争」という事がある。サムスンが減産している間に自分(SK)はシェアを拡大しようという様な「抜け駆け」が一番得意なのが朝鮮人。だから減産対応する、という韓国メーカーの一種のカルテルなんていつでも紙切れになると思う。
    またこれまでと何ら条件が変わらないマイクロンや東芝系は何なら増産で応えて、減産した韓国メーカーは「シェアは失う、利益は失う」で赤字転落するかもね。
    そしてそうする内に韓国以外のメーカーが今の韓国の独占品であるDRAMの生産で価格対抗できるようになる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:50

    マイクロンと東芝メモリが規模拡張
    林檎がJDIに投資とか少なくとも数年前から日米は準備してたんだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:51

     企業が駆けずり回ってるのに、政府がアレではなあ(笑)。
     まあ、韓国のいびつな経済構造にあぐらをかき、日本に与えてもらった(あるいは盗むのを黙認してもらった)金と技術と韓国政府の援助で太った企業に今さら同情もありませんが。
     もうとっくに乳離れの時期は来ていたのに、まだへその緒にしがみついて栄養が吸えると思い込んでいたでっかい赤ちゃんが韓国と韓国企業です。タチが悪いったらない。
     国も企業も、自分の足と知恵で立たなきゃ死ぬ頃合いが来たと言うことで。感謝も詫びも今さらいりません。どうせ恨み言しか言わないんだし。
     さよなら。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:51

    世界の半導体業界から今回の日本の措置に対する一切の批判も懸念も出ていないのが答え合わせかな
    そして韓国は相変わらず日本が悪い!日本は正せ!の大合唱大騒ぎ
    そんな態度で日本から信用が得られるわけない(信用が得られない=ホワイトの認定は出来ない)のに何を考えて今更日本を罵倒しているんだろうね?
    韓国の『り地域』は当分続きそうですな


  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:52

    どんな時でもそうなんですが、お互い様の精神、ほどほどにっていう精神がないと、やりすぎて困った時に誰も助けてくれなくなるんですよねぇ
    韓国は国家としてやりすぎ、サムソンは商売としてやりすぎた結果こうなっているわけでしょ
    結局、日本に頼らないと金儲けすら出来ないことを、世界におおっぴらに出しちゃったって感じで、この事実だけでメンツ丸つぶれじゃないですかね
    んでまあ、ここまで長期滞在してなにしてんですかね?
    銀行関係と面会してるって、件とは関係なさそうなんですが、日本に工場立てることで解決しようとしてるんですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:53

    減産した所で、フッ化水素自体すぐ劣化するから保存効かないんでしょ?
    ほんの一ヶ月ほど延命して僅かな望みを託すためなら、どんだけ追い詰められてるかって証明してるようなもんだわな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:53

    検証可能とするため、日本側は万全な管理か第三国による監視を求めることになるわけで、韓国の行状を考えると次が最終出荷ということも充分にある。
    その場合、韓国は「選挙が終わったから日和った」という誤ったメッセージと共にぬか喜びの野に旅立つのだ……
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:54

    国がダメっつーてんのに企業に掛け合ったってしゃーないでしょうに
    まあまともな相談ではないんでしょうね
    引っかかるアホ企業がでないことを祈りますよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:54

    日本政府は韓国政府の出方次第で蛇口を締めたり開けたら出来るわけですかね?
    仮想の話ではなくこれが現実になる日が来るとは。
    ぜ〜んぶ韓国政府が悪いんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:55

    ぶっちゃけ、役人が国のため戦うとどうなるか、目の当たりにするのはこれが初めてです。
    サンフランシスコ条約締結の時にも同様の戦いがあった事でしょうが、舞台裏は数十年経たないと明らかになりませんから……
    しかもこれでまだ序の口なんですよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:55

    慶応出身の政治家、石原伸晃とか助け船出さないか心配だな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:56

    自国政府を信用していないんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:56

    あの福澤先生のところってのが笑える。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:57

    黒幕はトランプ説濃厚になってきたな
    トランプと習近平のファーウェイ問題の先送りも符合する
    サムスン減産させるのは、米中の利益になる
  • 名前はまだない 2019年07月10日 09:57

    >>11 さん

    止まない雨はない・・・
    ノアの洪水の様に降り続けてあらゆるものが流されてから止むかも・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:57

    *25
    そりゃ何とかなる国に居たわけだし
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 09:58

    「我が心にも 雨ぞ降りける」
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:00

    米中がともに日本の方針を阻止撤回させようとしない
    むしろ米中には半導体シェアという利益が見込める
    日本が打って出られる最大の原因はここですな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:00

    問題がなければ遅くとも90日ほど待てば日本から再入荷するんでしょ?
    工場停めて休暇にすればいいじゃんw
    ・・・”問題がなければ”なので、どこかに流してたとなると休暇が永久になるだけですよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:01

    この李某には多少同情するが
    裏を返せばこいつも「日本はなんだかんだ言って大目に見てくれる」と思ってたということだ
    呪うなら自国を呪えよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:02

    >>36
    90日で判断を出すってだけで
    適切な証拠が出なかったら輸出出来ないって判断が出るだけだぞ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:02

    ※9です
    2行目は言い過ぎました
    サムスンが横流ししてたと証拠があるわけではないので書いてはいけませんでした
    楽韓さん、お手数ですが読まれてたら削除してください
    証拠もないのに決めつけるの良くないですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:03

    管理人さま
    よそのサイトの書き込みなんで真偽不確かですが
    「優遇対象国から外して通常の規制に移行」というのは
    「まず今まで輸出した分の中にある行先不明のふっ化水素等の在処を説明しろよ。納得できる説明じゃなきゃ出荷禁止ね!」
    という意味だと書かれてましたがそうなんですか?
     
    これが正しいなら半島中パニック起こす筈だわ・・

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:03

    まあここからサムスンが韓国政府を叩く展開にならなければ
    サムスンが流しに関連していた可能性は高い
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:06

    イ・ジェヨンは財界元老と相談するとか言ってるが、財界元老の企業ってだいたいが戦犯企業認定されてると思うんだけど
    味方すると思うか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:06

    ※27
    だから、「シンゴジラ」は、あっち方面の人たちに叩かれたんです

    戦後、ずっと、「政治家と上級役人は、国民を食い物にする腐った悪の存在」として描くというのが、日本の映画やドラマ、小説、漫画のお約束だった(松本清張が、その代表)
    なのに、それをひっくり返して、「身命を賭して、国民のために尽くす政治家や役人」を描いたから
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:08

    ホント、組み立て屋のシェアって虚しいわ。大昔にコンパックの没落ぶりで思い知った。それ以来、マスゴミがシェアシェァシェァとクマゼミのように鳴いても(韓国などを持ち上げても)一顧だにしなくなったわ。
    単に組み立てが上手いだけなのか、そこにしか無い技術を握ってるかでシェアの意味なんて全く変わってくるからね。

    例で言えばPCでもレッツノートが高くて小さなニッチでも生き残れるのはパナしかない技術がそこにあるから。他のPCメーカーは安いか高いかでしか無い。+ベンチマークで測れるような性能。性能割にやすけりゃ粗悪品確定ってだけ。高価な粗悪品ってのはあるけどねw そんなのすぐ淘汰されるから新製品には飛びつかないってだけで避けられる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:11

    日本の『優遇処置』って下駄を履いて大きくなった企業。
    これからはそのアドバンテージがない状況で、日本、中国、台湾などと『自由貿易』で本当の実力を見せて下さい♪

    まぁ、可哀そうではあるんだけどね。
    韓国で財閥嫌いの与党に虐められ、クネの要請で寄付したら『賄賂』とか言われて現政権で罪をかぶされ(現在執行猶予中)、現在ムン政権が守ってくれないから自ら動かなきゃならんって。。。
    サムスンはもうアメリカに移転するしかないでしょ。
    超高額な相続税とかかかるのに韓国にいる意味あるの??
    日本に来いとは言わん(反日感情で韓国がうるさいだろうから)。
    アメリカい移転したらどう??

    でも、大企業の実質総帥がSPとか連れず普通に歩ける日本ってホント平和だよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:12

    ※21
    >韓国の『り地域』は当分続きそうですな

    「り地域」は今後も永続的に続けるんじゃないですか?

    個別許可申請の一覧表をみると、いまはまだ大半の項目で「い地域①」と「り地域」が同じ扱いだけど、今後の状況次第でどんどん別扱いになっていく。仮に問題がなくなればまた「い地域①」と同じ扱いにすればいいだけ。

    いつでも扱いを変えられるよう提供先区分はこのままにするんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:15

    ※「流暢に」「確か慶応のMBA取っているんでしたっけ」って楽韓さんもかなり人が悪い。(笑笑笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:17

    左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。
    既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ。(『時事新報』明治三十年十月七日)

    背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし
    朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟し

    諭吉先生 !
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:18

    サンソンは韓国から拠点を移すかもな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:20

    ※34さん、うまい!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:21

    翻訳まとめサイトでは「フッ化水素は反省しない日本ではなくドイツから買えば良いのだ!」と主張する韓国人コメを良く目にするが、
    ドイツ(EU)も韓国をホワイト国認定していないんだから日本と同様の塩対応になるだけなんじゃ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:21

    日本「そちらは嵐のようですねwww」
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:24

    労組上がりや市民団体上がりの政治家にありがちだな
    座ってりゃ税収が勝手に入ってきて政治家は使いみちだけ考えてりゃいい
    金の流れを生み出さないと税収だって滞るさ
    その流れを淀ませないのが政治家政府のしごとなのに
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:24

    イ・ジェヨン「こんな事もあろうかと、半導体景気悪化で生産量を落としていたのに戦略物質の輸入量は増やし、在庫を積み上げておいたのだ」

    サムソン流石ですw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:26

    「梅雨はそのうち、空けますけどね」
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:27

    ※39
    別に言い過ぎではないでしょう
    テロ国家に~~と断言してる訳じゃ無し、
    同業他社に転売しても、ドルの代わりに物々交換をしてても「横流し」には変わらない訳で
    帳尻が合わない部分の使途を説明せよと言ってるだけなんですから
    疑わしきは罰せずと言いますが実際罰してはいない
    疑わしい行為があるから優遇をしないとしただけ
    R4の戸籍謄本じゃないですが、やましいところが無いならすぐに出せる程度の資料です
    まるで問題なければ日本国ならきちんとゴメンして元に戻す事だってあり得る訳で
    もちろん出してきた資料はキッチリしっかり裏を取りますけどねw
  • ななし男 2019年07月10日 10:28

    >ちなみに訪日しているサムスン電子副会長のイ・ジェヨンですが7日から11日まで滞在予定だそうです。長いな。

    そのまま日本に亡命したりしてw
    冗談は置いといて、はっきり言って日本に長居しても意味ないのにね
    なんか悪だくみをしてるのかしら?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:29

    >>54
    で、その在庫は何処に行きましたか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:33

    そんなことしてて良いの?
    早いとこ身の潔白を証明しないと!
    テロ支援企業の疑いを残したままだと、せっかく生産したDRAMもどこも買わなくなるよ
    やはり戦略物資に対する認識が甘いんだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:33

    >>※16

     原理主義者のムン・ジェインがかなりガチで財閥解体に取り組んでいたのは事実ですが、日本のフッ化水素などの輸出審査厳格化を受けて「1兆ウォンを戦略物資の国産化に充てる!」と叫んだ、そのウォンの行き先はやっぱり財閥というね。
     ほかに受け皿がないわけで。
     設備も技術も、ひたすら財閥に集中させてきたんだから当たり前です。
     財閥を解体するなら、経済について知り尽くした政権が知恵を尽くして強権を振るい、経済を空中分解させないようにしなければなりません。それも一代では無理。
     「どうせ5年待てばトップが変わる」「どうせそのうち大統領府も金目当てに財閥にすり寄ってくる」と財閥側に思われていて、結局その通りになるのだから、一度両班になった金持ちどもを5年ごとに易姓革命してる韓国政府がバラすのは不可能ですよ。
     日産を一度はカルロス・ゴーンが救ったように、外からしがらみのない絶対権力者を招けたらわかりませんが。そんな度量は韓国社会にはないでしょ。

     ムン・ジェインがここまで経済オンチの原理主義者でなく、財閥の進言に耳を傾けていたらそもそも徴用工判決なんて出させなかったわけで。その意味では韓国の財閥はムン政権によって全滅させられるのかもしれませんな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:36

    これにはトランプさんもニッコリw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:37

    ※57
    むしろ韓国政府からしつこく呼び出しくらってるけど政府関係者に会いたくないだけなんじゃね
    自分を無理やり逮捕させた奴らで、困ったときだけ話をさせろと言ってきて
    どうせ話をしても政府のメンツのために耐えろとか無茶苦茶な事しか言わない
    日本と直接話してたほうが仕事になると思ってんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:39

    ※57
    > はっきり言って日本に長居しても意味ないのにね

    いや。それはそんなに軽視したもんでもない。商売人はしぶといよ。
    この人はいうても何千億円も動かせる人なので、その直接交渉は意味のあるところにはある。
    つかお役人も政治家も、そういう人らの直接アポイントメント嫌いじゃないし、ぶっちゃけ話の流れで日本企業作ることも可能っちゃ可能な力はある。

    ただそれが苦しい立場まで追い込まれたのは正直日本政府GJと言わざるを得んが、油断してると何をされるかわかったもんじゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:40

     その昔、通産省の役人と付き合ったことがある。企業を手下扱いして威張っているのは気に入らなかったが、自分たちが日本の産業を引っ張っているという気概は感じた。産官学の力を結集した超LSIプロジェクトの旗を振ったのは通産省だった。
     今回の動きを見ると、経産省には通産省のDNAが残っているように見える。国益より友好を重視する外務省と、国益を最優先する経産省は違う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:40

    NANDの難度が上がったんやな()
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:42

    サムスンの副会長に少し同情しそうになったけど、そういやサムスンが半導体企業として大成したのは東芝を接待しまくってお人よしに付け込んで技術を根こそぎ模倣したからだったなーと思いだしたので、サムスンはもっと困ればいいと思うぞ。
  • 2019年07月10日 10:47

    世界「もう韓国イランわ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:53

    いい正月が迎えられそうだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:56

    俺がそれなりに技術を持ってる中小の社長だったとして、直接商談を申し込まれたらこっそり全力援助したくなるくらいの金と力は実際持っとるからな。それで人生ハッピーになれるならやるぜっていう。

    日本はやはり粛々と次の段階、次の段階と進めて、はっきり韓国との貿易は不利益が多い、不利益しかないという、個別ではどうもならん「大勢」を作っていかなきゃ縁は切れんと思うね。
    そういう意味では今はうまいことやってるように思う。
    先方の政府・国民が「信用できない」っていうところをちゃんと主張した。

    ムン大統領との合作に近いけれどもw
    だから頑張れムンジェイン
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:57

    ホワイト国リストから外れただけでこの大騒ぎ。
    この対策を思いついた官僚を褒めてあげたい。
    スンバラシイ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:58

    きっと土下座して回ってるんでしょうね
    そういうのに弱い日本人は、ぐずぐずにならないでほしいわ。ただの前屈運動よ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:58

    >>63
    韓国資本の日本企業作ったとしても結局輸出には厳格な審査が必要な訳であまり意味は無いでしょう
    それどころか日本は既に不適切な事例が複数「あった」とまで言及してる訳で、明確な輸出規制に発展する可能性も大
    その上で輸出強行したら当たり前だが重い罪を問われる(つーかそれ密輸w)
    韓国人とは言えさすがに財閥のトップでMBA取ったような人間がそこに考えが及んでいないとは思えないけどなあ
    銀行関係者とのアポイントを複数獲ってるとかって話もありましたからどっちかってーと資金繰りの方なのかと
    あと62の理由も多いのかもねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 10:58

    実効性の有無は、目的とセットで考えることでしょ。

    当初、これらの措置は徴用工問題への対応と思われていた。
    その目的だったら、現時点で徴用工問題はなにも進展してないので、実効性はゼロです。サムスンが潰れても、文さんはなにもしないでしょうね。

    ところが、この措置は安保上の問題ということが明らかになってきた。そうなると、現時点では実効性があるのかないのか、はっきりしませんね。日本政府が、安保上の問題の詳細を伏せてますので、効果も判定できないのです。
  • ななし 2019年07月10日 11:01

    サムスン副会長が難癖付けられて起訴されたのは二年半くらいまえでしたっけ?
    もしかして横流しに協力していなければ、今ごろ収監されていのだったりして()

    そうだとしたら、帰りたく無くなりますわな。
    悪事に加担させられた挙句、今度は首謀者にされかねませんし()

    >>40
    今がその瀬戸際なのだと思いますよ。

    以前に使途不明のフッ酸について何度か問い合わせても返答が無かったそうなので、経産省は今回韓国を別枠に移しましたが、このまま返答なしなら8月からホワイト国除外、キャッチオール既製品に関しては監視ということなのだと思います。

    韓国政府はいつものように条件反射で発狂しているようですが、何もしないでいると、どこまでも疑いが深まるだけなので、追加措置は当然でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:02

    ※64
    とは言っても役人は役人。あまり過剰に期待しないほうがいいと思いますよ、とその昔シグマプロジェクトなんてもので通産省にダマされたソフト屋が言ってみたりしてw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:04

    政府からの緊急召集によっぽど参加したくないんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:04

    ※72
    韓国で儲けられなくなったら日本で儲けたらいいじゃない
    それが商売人のしぶとさ、じゃないかな
    で、それは日本人としては本当に業腹だわ

    まあ現実的にはアメリカ考えてるかもだけど、これだけ日本にいるとなると、ね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:17

    木村幹先生、意固地になって悪手だとか効果が無いとか言ってるけど、めちゃめちゃ効いてるやん(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:18

    来週、イスラエル大統領が韓国へ行くんですって!
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=e&Seq_Code=146526

    議題は自由貿易協定、朝鮮半島及び中東情勢、ハイテク産業分野ということですが、
    イスラエルにはどんなメリットがあるの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:18

    >>28
    その人こないだ塩対応してましたやん
  • ななし 2019年07月10日 11:18

    >>63
    サムスンだけ、フッ酸だけの話ならオール在日の韓国企業を作って凌ぐというのも可能かもしれませんね。
    でもそれは日本側から見れば韓国政府は確信犯として横流しをしていたということですよ?

    そもそもなにも問題ないのであれば、行き先を公表すれば良いだけのことなのですから。

    つまり韓国はホワイト除外どころか、北朝鮮と同じく禁輸国まで落ちるしかなくなるでしょう。
    後は韓国が12カ国目になる覚悟があるならそれでも構わないのでしょうが。
  • nanasi 2019年07月10日 11:21

    >>79
    お前がイランに支援してたんかいボケ。
    ユダヤ金融をなめたらウォンを吹っ飛ばすぞコラ。
    だったりして()
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:24

    80年以上前、日本は米国に経済制裁を食らって、戦争に打って出たんですよね。血を流さない経済戦争は、地味ですけど国の命運を左右するいい例だと思うんです。
    日本は憲法上の制約で血を流す戦争はできませんが、そうでない戦い方がある事を70年前に身を以て知っている訳です。
    あとは韓国がトチ狂って真珠湾の二番煎じをやらかさないように監視する事でしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:26

    韓国の半導体メーカーは減産することによって、最長90日間と言われる審査期間を耐える態勢ですね?
    まあ、その90日後に日本が輸出許可を出しても、その前に半導体工場の稼働停止は必至だわな!
    でも、日本政府は禁輸なんて一言も言ってないし、この大混乱は初回申請時だけでしょ?
    日本政府の目的はあくまで韓国のホワイト国外しを、言い換えれば日韓には信頼関係がないことを国際社会に明示することだと思います。
    さすがに即刻、ホワイト外しはできないので、とりあえず韓国政府に挑発をしかける。
    韓国政府に大騒ぎさせることによって、国際社会に注目させ、日本は法に基づいた手続きを行い、韓国のホワイト国外しを正当化できます。
    早くて8月末ぐらいには、日韓は「普通の隣国」になってますね! www
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:27

    「チョッパリー!話があるニダ」(走ってくるニダーさん)
    「ピシャッ!」(ドアを閉める音)   AA(ry

    これをリアルで見ることができるようになるとはw

    いやー、いい時代に巡り合わせたもんですわw
     
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:27

    どんどん減産すればいい他所がその分を象さんするぞー
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:28

    フッ化水素の輸入急増分はどこに行ったのかねぇ?
    それについては韓国政府からの説明がないんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:28

    さすがに、高純度フッさんがサリンガスの元に引っ掛かるアホはいないな。ところでK.O .はダウンするんだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:28

    >>40
    中央日報と朝鮮日報がタッグを組んでw、
    「北へ渡した証拠は無い。日本が証拠を出せ!」
    「北へ『毒ガスの』材料を渡したというのはフェイクニュースだ!」
    と息巻いております。

    レーダー照射事件と同じ、(証拠を出せと)お前が言うな、(毒ガスの材料だと)誤魔化すな、な態度。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:30

    工場の稼働率を「ゼロ」にはできないのよね。プロセスを維持して(つまり、歩留まり=イールドを維持できるだけの最小の生産をする、別の言い方をすれば現状のプロセスの安定を維持するなら)昔は30%って言われてた。 

     韓国報道によればワッセーな条約(通常兵器の大量備蓄)では無く、サリン、つまりは生物/化学兵器って書かれてますね。だとしたら完全に安保理案件ですね
    (同じく、韓国メディアによれば、7/12に韓国の安全保障貿易管理の担当者向けの説明会が開かれるそうなので、もう少し状況が出て来るのかな?)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:31

    モルガン・スタンレーが韓国の成長見通しを1.8%に下げたようです。
    日本の野村が以前に出した韓国への成長見通しと同じ数値ですかね。

    モルガン・スタンレー、韓国の成長見通し2.2%から1.8%に…韓日貿易問題のため
    //japanese.joins.com/article/342/255342.html?servcode=300§code=300
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:32

    韓国のホワイト国除外にパブリックコメントが6300件ほど集まり6200件ほどが賛成意見だそうです。パブリックコメントが6300件ほど集まるのも異例だそうです。非常に喜ばしいですね。

    【独自】韓国の“ホワイト国”除外について 国の意見募集に98%「賛成」 ゆうがたサテライト
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:34

    サムスン副会長は本来渡米して、自己の潔白を司法取引で陳述したいのであるが、それは目立ちすぎるので「原料の確保のために来日した」名目をたてた。会っているのは日本の検察とCIA、今頃「フッサンを大量輸入しろと命令されて、半分を抜き取られた。抜き取り先はシラネ」と白状している。それしないと米国で収監されてしまう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:35

    「在韓米軍を撤退する前に韓国経済をガタガタにしてやるぅぅぅ。」
    これアメリカの本音でんねん。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:36

    どうも韓国研究者たちはこれを安倍政権が増税で失う支持率をごまかすためにやってるという話にまとめようとしてる。
    つまり日韓アベガーの鏡合わせにより真実から遠くなる。
    文在寅政権としてもその理屈は好都合だし、乗るんだろうなあ。
    乗った場合は「選挙が終われば元通り」だから、ひたすら強行に行くことになるか、実質放置するのが文在寅政権だろうね。

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:37

    もう副会長自ら内部告発行脚してると疑います
    それほど韓国政府があてにならないのでしよう
    国策傀儡企業のトップとして処分されるよりは司法取引とかで保身が謀れればラッキーでしょうし
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:41

    >やまない雨は無い…
    やまない雨はないとかじゃなくて 今降ってるこの雨がもう耐えられないっつってんのbyイ・ジェヨン
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:50

    ※95
    日本人がよくわからんのもそこなのよ
    選挙対策だったとして、それが有効なら選挙後に緩むはずがないだろうという
    自民党が圧勝したら緩むはずないだろうに、どんだけ在日同朋の各政党に期待してるんだと

    朝鮮・中国とつながってると見られてる政党の支持率などを見てないとしたら本当に頭埋めるダチョウ状態なのか、朝日新聞に本当の国士がいてうまいこと騙してるのか
    こっちが疑心暗鬼になるわw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:50

    韓国の半導体メーカーをぶっ潰して、日本のメーカーが躍進、ぐらいしないと規制をやる意味がない。世界的にも存在感のある韓国の半導体を圧迫するなら、それくらいやらないと国際的な信用に関わると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:51

    流暢か?
    ちゅゆですねーって聞こえるけど
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:53

    ※69
    日本の中小企業を舐めてもらっては困りますな。
    あなたが社長ではない理由がよくわかる、ってとこでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:54

    ※84
    90日で判断を下すだけで、疑惑を払拭しなければ
    90日後に許可が下りないという判断が下るだけなんだが
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:59

    7/9
    韓国はWTOの物品貿易理事会で吠える!!!!!!
    WTO「通常の手続きをシル! まずは二国間協議をシル!!!!」
    韓国「・・・」
    日本「提訴を前提にした協議には応じられない」 WTOの二国間協議ってのは解決を模索するものですからね。
    ・輸出規制「問題ない」 日本、WTOで韓国に反論
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47169450Q9A710C1MM0000/

    時間が浪費されるだけって決まったみたいですね。
    しかも2020年1月からは上級委員が一人になってWTO紛争解決機関は機能不全になります
     アメリカが新しい委員を承認してない、理由は広範囲に渡るから早急な解決は無理 18P目 (基本、中国の過度なWTO関与)
    http://www.keidanren.or.jp/policy/2019/004_sanko.pdf



  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:01

    ソウル大学で東洋史をやったあと、慶應大でMBAをとって、そのあとハーバードのビジネススクールですね。

    ま、一番頭を抱えているのはこの人でしょ。
    ほぼ間違いないと思いますが、ステラケミファの12N(同社HPによる)に及ぶ高純度フッ化水素がないとEUV7nmを動かせません。DRAM・NANDが軟調な中で、TSMCの生産余力がない(Apple A12/AMD Zen2とNavi(PC用の他,PS5・Xbox用)/Qualcomm Snapdragon855)ので、ファウンドリ事業は虎の子になるはずですからね。NVIDIAのGPUも受注してましたし…。
    その点、ファウンドリ事業のライバルのTSMCはステラケミファの台湾工場から供給を受けていてAMD Zen2に至っては歩留まりが約85%とか……すごいです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:03

    えっ、ドヤ顔でエントリ書いてますが、楽韓さんもフッ化水素規制ありません派だったような
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:03

    規制してないでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:05

    さっさとかえれ!
    そんなにフッ化水素がほしいなら目薬のかわりに入れろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:06

    梅雨ですね…、って言うのは日韓関係のことか、自分の企業の見通しのことか…

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:06

    サムスン辺りは長期的には東南アジアに生産移して対応するのでは?
    もちろん現段階では許可制に変わるだけなので影響は短期的なものだけど
    理由が理由だけに北もろとも経済制裁みたいな致命的な事態にならない保証がない
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:11

    許可制に変わるだけだけど許可が下りるには
    適切に管理されてる証明が居るわけだが

    出せると思うのか・・?
  • おけ 2019年07月10日 12:12

    ※105
    「規制ありません派」だったかもしれないけど「効果ありません派」ではなかったと思う
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:16

    歯磨きにはフッ素がいっている。フライパンもフッ素コーティングなんだが?はほせこう❗
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:18

    ※104
    横流しの当事者だから、心臓バクバクってだけでは?
    彼は被害者では無く加害者、理由は一連の裁判で大統領府と取引した(屈服した) 
     ムンへの屈服ってのはインドのサムスン新工場でのイベントにムン大統領が参加した時に思った。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:19

    ハイニックスの新工場を埃かぶるまで年単位で塩漬けにしてやればいいw
    稼働したときには数世代遅れになって機械全部入れ替えるくらいまで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:27

    副会長が日本滞在を伸ばしているのは
    半島にいると政府に呼び出されて吊るし上げを食うのわかってるからですよ
    政府が悪いのに副会長の責任にしようと画策するくらい目に見えてますもん
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:30

    イ・ジェヨンはちょっと可哀想ではあるな。
    横流し自体サムスンが直接やってたかはわからんし、(現政権の息のかかった)輸入業者が仲介して間引いてた可能性もあるから、あまり攻めてばかりするのも、少し躊躇する。
    まぁ、同じ韓国人なんで仕方ないんだけども。
    元々nandは薄利多売なんで、規制なくてもいずれ減産してたはずなんで良いとして、フォトレジストはきついよなぁ(棒)
  • 2019年07月10日 12:38

    フッ素とフッ化水素は違うもんやぞ

    歯科で痛ましい事件があったやろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:46

    物乞いしてるんじゃなくて脱韓勧められてたりして
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:55

    ※118
    「同様の物資を納入している在米企業とは、これまで良い関係を築いていますよ」
    という謎かけが……
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:56

    ※105
    >えっ、ドヤ顔でエントリ書いてますが、楽韓さんもフッ化水素規制ありません派だったような

    楽韓さんは↓といってましたよ

    「日本政府、ついに韓国への対抗措置を発動。高純度フッ化水素等の輸出を許可制に」
    2019/06/30 11:49

    >なるほど、これはうまい。
     3品目の軍事転用も可能な輸出品についてはあくまで簡略化していた手続きを本来のものに戻すだけ。

    >楽韓Webでは以前から「フッ化水素を輸出するな、なんてのは話にならない」ってことを言ってましたが、これはうまいやりかた(二度目)。

    ttp://rakukan.net/article/467584060.html
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:03

    ※116
    あの甲乙の国で?
    あの財閥の国で?
    あのサムスンで?
    無いな、TOPの指示が無いと動けない
    なんせ、部下には手足は必要だけど、頭はイラナイって公言する国ですよ?
    貴方の考え方がわかりません。 
    イ・ジェヨン・副会長の命令が無いとでき無いでしょう?
    イ・ジェヨンはムンに屈服したし。
  • サムライスピリッツ 2019年07月10日 13:07

    今さらムンムンは企業30社を呼んで協議してるみたいですが団結することを訴えてるみたいですがよく言うわ(笑)まあ騒いでくれてるので日本メディアも取り上げるしかないので韓国の異常さが伝わればそれはそれでいいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:07

    最近暑いですから、よく冷えたフッ化水素をグラスに注いで歓待しましょう。
    ひとくちですべての悩みから解放されますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:16

    2018年10月30日 からわかっていることの対応を2019年7月まで先延ばしにしてきたんだから遅すぎるでしょ

    よくこれで財閥企業のトップとかやってられるよなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:23

    良い方法がある。
    Samsungさん、日本に工場をお建てになればよろしい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:25

    >かなり流暢に日本語が話せるのですね
    流暢な日本語で「韓国の下層民は反日煽動に踊っているが私は事実を知っているので親日だ、協力しましょう技術を下さい」と言いながら、焼酎とビールを混ぜたものを無理やり飲ませて潰して韓国語で「チョッパリを原爆酒で征伐してやったニダ」って言うのが韓国式だと聞きますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:28

    イ・ジェヨン「もうかなり雨が降っているのですか?(韓国語)」
    記者「降ったり降らなかったりです(韓国語)」
    「……梅雨ですね(日本語)」

    こうやって文字におこすとなんかかっこいいなw
    小説の冒頭みたいじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:30

    SBが危険水域です。今の社長が飛ぶかもだと(孫さんではない)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:37

    ※125
    それ結構検討してると思う
    ただそれは、面白くない。どうせならアメリカに作ってあくまでも
    韓国人としてのメンタリティを誇ってほしい

    日本はとにかく、一度韓国とは縁を切りたいんだ。昭和平成のそれこそ積弊じゃないが歪んだものを一掃したい
    これ、あるいみ韓国人よりも切実かもしれんのだ。
    今の野党やら在日さんやらのことがあるんだがな。日本を一度身軽にしたいというのも隠しきれない悲願だ。
    あんまりいうとこれまた日本の弱み(筋論じゃなく実際面、在日多数による)になるんだが、一度開放されたいという本音は強い
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:44

    日本政府GJ!!

    しかし韓国のフッ酸水素とか核兵器の製造につかわれる物資が行方不明とかなかなか。これがカントリーリスクか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:46

    いやサムスンが当事者の可能性も多分にあるんだが
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:47

    ※125
    無理じゃない?
    持ち株会社の規定が違う(日本では100%、韓国は25%でOK)
    各種のスーパー優遇が無い(含む税制)
    電気代も高い
    サムスンを始め韓国企業は政商として韓国でもみ存続できる企業体。
    ホワイト国認定も外れるしね(横須賀のNTTの研究所の近くに建てた研究所も対象なので無用の長物になるでしょう)

    そもそも、サムスンは日本にとってはイラナイ子
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:54

    125
    まず無理だと思いますよ。全ては日米のコンセンサスが取れた動きだって話も出始めています。日本は代替のお得意様まで確保して動いてるって話です。

    マイクロン、広島工場を1割拡張 次世代DRAM量産 日本経済新聞
    半導体大手の米マイクロン・テクノロジーは11日、主力の広島工場(広島県東広島市)で新製造棟の完成式典を開き、報道陣に公開した。製造装置を配置するクリーンルームの面積が10%拡大した。多くの製造装置を必要とする次世代DRAMの生産体制を整え、世界シェア首位の韓国サムスン電子を追い上げる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:05

    韓国のことわざ: 小雨に服が濡れることを知らない
    意味:小さな事から大事になる→ どんな些細なことでも繰り返せば、無視できなくなる
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:09

    効きすぎてて草
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:27

    ※132
    >>そもそも、サムスンは日本にとってはイラナイ子

    DRAM、NAND関連以外の特許やIPって何があるんだろう?
    次世代メモリーのReRAMやMRAMは、日本でも複数の企業・大学が開発していてサムスン独自じゃないし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:42

    >「実効力はゼロだ」とか書いていた連中は頭を抱えているでしょうね。
    木村幹先生「ぐぬぬ」
  • coffee 2019年07月10日 15:08

    急げイジェヨン ステラケミファへ
    韓国は君の帰りだけを待っている
    ライン停止まで あと30日!
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:11

    この話はエンドユーザーまで辿れる使用履歴提出無しには動かない。

    トップが頼めば人情でどうにかなる話じゃない。

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:17

    敵勢力にダメージを与えつつ、同盟国のアメリカへお土産献上。
    有能すぎるよ霞ヶ関…
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:54

    サムスン財閥の創業者一族の男性はだいたい日本の大学に通ってる印象はありますね。
    創業者は早稲田大中退だったかな?息子は密航して大学行ってた奴がいたとか聞いたことある気がします
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 17:09

    これ韓国企業は日本以外の取引先を考えているけどさ、そもそも何故規制されたかという根本的な原因をガン無視して態度を改めないような朝鮮人に企業の信頼性が最も必要で貴重な材料を世界の信頼を失う恐れがあることを覚悟して譲ろうというところがあるのかということなんだけど、朝鮮人って馬鹿だからそこまで考える頭が無いんだろうね
    むしろ韓国企業が衰えれば、その後釜を虎視眈々と狙っている企業なんて世界にいくらでもあるからどこも助けてはくれないんじゃないのかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:05

    メーカーと協議しないで、銀行関係者との協議って出ているのはなぜ?

    (1)シナリオ1 
    日本の銀行が、投融資をひきあげたいといっていて、それを止めるため。

    (2)シナリオ2
    日本の銀行に対して、追加融資をお願いするため。

    (3)シナリオ3
    日本の銀行が、北朝鮮の制裁対策との関係で、本当に、北朝鮮に密輸をしていないのかについて、サムソンに説明を求めたから。
    (北朝鮮に密輸していたら、法令違反で、自動的に期限の利益の喪失になって、直ちに、投融資、全額引き上げが確定するので。)

    皆さんは、なぜだと思いますか? 大統領が会いたいといっているのを断って、あえて日本に来て、銀行とあっているので、かなり大事な話だと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:15

    民間に掛け合ってもどうしようもあるまいに
    輸出をするにしても行方不明の物資が何処に有るのか、どこから流れたのか、何に使われたのか、誰が関わったのかが分からなければ許可出来ないからね
    メーカーが適正に対応しているって言っても何処から流れてるか分からない以上信用出来ないしね
    まぁ、問屋が北やイランに流してましたって判明しても国連決議違反の経済制裁で輸出出来ないってなりそうだけど
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:56

    このタイミングで密輸情報がニュースになるとかなかなかひどい状況ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 19:35

    中国と台湾が
    手ぐすね引いて待ち構えてるw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 20:29

    売らないとは一言も言ってないだろ
    厳正に審査するって言ってるだけで
    審査にどの位かかるかは知らないが
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 21:11

    日本人には怒られるかもしれないけれど、
    韓国を愛する友好的日本人として、あえて教えてあげるよ。
    日本人が"フッ化水素"って、さも大層なもののように言っているけれど、実は簡単に作れるんだよ。
    ①まず、ラムネを用意する。
    これは、例のビー玉のビンのヤツでなくてはいけないので注意。
    三ツ矢サイダーはだめ。
    ②三毛猫のフンを集める。
    これも、普通のネコのやつではダメで三毛猫のものに限る。
    そして、27日間日向に置いて乾燥させる
    ラムネ1本あたり8グラム(乾燥後)をスリバチで粉にする。
    ③野生のニラを一束取ってくる。
    八百屋で売っているものはダメ。
    これを天日にあてて乾燥させ、スリバチで擂る。
    ④処女のお小水をお猪口1杯分用意する。
    処女であれば子供でも赤ん坊でも良いが18歳が最良と言われる。
    但し、破瓜していてはいけない。
    ⑤雪解水を杯三杯
    これは今年のものでないといけない(年越していてはダメ)
    ⑥上で用意した①~⑤を鍋に入れて三日間煮詰める。
    ⑦煮詰めた⑥を絹の袋を通して濾過する。
    (この作業中に息をかけてはいけない)
    ⑧⑦をコップに入れて井戸水で冷やす
    ⑨神棚にお供えして、三拍三礼したのち一気に飲む
    ⑩神に感謝の礼をする。
    (11)すると!なんと!!3日後に"フッ化水素水"が出来上がるんだよ。
    以上が、天平勝宝時代に書かれた"霊妙仏香酔蘇水"の作り方だ。
    この本は、伝えられるところによると高句麗の繧稔禅師という尊いお坊さんが霊感を得て体得したものらしいが、日本ではそれが何の役に立つかを理解する人がいなくて宝の持ち腐れだったと言われている。
    日帝時代に、日本陸軍の防疫部隊が一度作ったという記録もあったらしいが、終戦時に廃棄してしまったと言われている。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 21:55

    サムスンの創業者は早稲田中退。二代目は早稲田を卒業。三代目の彼はソウル大卒業後、慶応に留学して修士を取っている。日本との関係を重視しているようですね。2年間しか留学しなかったのですが、修士論文は日本語で書いているので、かなりの日本語ができるはずです。梅雨は韓国語では정마(チャンマ)。季節感は日韓共通のようですが、「梅雨」と漢字表記する日本語の語感はまた別のもの。彼は青春時代に感じたそれを思い出しているのでしょう。
    しかし今回のことでサムスンはどうなるか。前から売り上げが激減しており、今回の日本の措置は泣きっ面に蜂ですね。こういう家族経営は三代目が勝負どころ。さて、彼の経営手腕が問われるところです。

    文在寅が対日外交をうまくやっておればよかったのですが、北朝鮮命の文在寅にとって、日本との関係などどうでもよかったのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 22:40

    慶応で日本語で授業受けて討論なんかもしていたからそれなりに日本語は喋れるんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 06:43

    サムスンとしては、残り3年のムン政権と心中したくはないだろう。
    サムスンに納入された化学物質をどこへ横流ししたのか、より詳しい情報を日本側にチクってる可能性が、、、という憶測が出ても不思議じゃない。
    韓国政府からの呼び出しを振り切っての来日、日本滞在を延長してるのも不自然。あくまでも憶測ですが、今の韓国はこういう見方広まりやすそう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 16:29

    鈴置さんの指摘ではDRAMやNANDの生産には今回の対象三品目は無関係との事。直接関係するのはNVIDIAなどのプロセッサ関連の、しかも研究開発して今後製造する部分だけだとか。
    したがってNANDの減産は単なる不正カルテルで、値段つり上げしようとして居るとの見方。