相互RSS募集中です

韓国のホワイト国リスト除外についてのパブリックコメント、98%が「除外に賛成」だった……なお、パブコメとしては異例の6300件の意見が集まった模様

【独自】韓国の“ホワイト国”除外について 国の意見募集に98%「賛成」(テレビ東京)
NHK世論調査 参院選「必ず行く」「期日前投票した」55%(NHK)
韓国を貿易上の優遇措置が適用される「ホワイト国」から除外するかどうかについて、経済産業省が、国民から意見を募ったところ、賛成が98%以上に上っていることがテレビ東京の取材で分かりました。 意見は1日から募り始め、最初の一週間でおよそ6,300件集まりうち6,200件以上が賛成で反対は、およそ60件にとどまりました。 国民の意見を聞くパブリックコメントが、これだけ集まるのは異例で、総理周辺は、「ここまで賛成の意見が多いのも予想以上だ」と話しています。 意見は24日まで受け付けます。
(引用ここまで)

日韓関係が悪化する中、政府は韓国に対する半導体などの原材料の輸出の優遇措置を見直し、規制を強化しました。
これについて、
「適切な対応だ」が45%、
「不適切な対応だ」が9%、
「どちらともいえない」が37%でした。
(引用ここまで)


 楽韓Webでもアナウンスのお知らせをした経産省の「韓国のホワイト国リストからの除外」についてのパブリックコメント募集で、現在の処まで6300件が集まり、うち賛成が98%になったとのこと。
 パブリックコメント募集はまだ終わっていないので、意見を送りたい人は24日の〆切前にどうぞ。
 スケジュールとしては24日〆切、31日に公布。8月中に施行かな。

 国家公務員が国民からの声を直接受けるということは少ないのですよ。かなり少ない。
 なのでパブリックコメントはその貴重な機会といえるのですが、今回についてはけっこうな衝撃を受けているんじゃないでしょうかね。
 パブリックコメントって募集はしていても、国民からの提出意見数は多くて二桁とかですから。ゼロ件とか普通にあります。
 政府の結果公示案件を見てもらえると分かると思うのですが。

 そんなパブコメにこれだけの意見が集まり、その大半が韓国のホワイト国リストからの除外に賛成しているわけで。
 まあ、これまでどれだけ国民に鬱憤がたまっていたかということがよく分かります。
 いくら朝日新聞や毎日新聞が擁護したところで流れは変わらない、ということですね。

 で、その一方でNHKも世論調査(調査日・7月5~7日)で「優遇措置を見直し、規制を強化した」ことについて訊ねています。
 今回の結果は──

「適切な対応だ」    45%
「不適切な対応だ」    9%
「どちらともいえない」 37%

 先日あったJNNの世論調査(調査日・7月6~7日)では──

「政府は、韓国に対し、半導体の製造に必要な材料への輸出規制を強化する方針を明らかにしました。
あなたは、この方針を妥当だと思いますか、思いませんか?」

「妥当」         58%
「妥当だと思わない」   24%
「分からない・答えない」 18%

 設問によって回答はぶれていますが、おおよその傾向は変わりません。基本的に措置への賛成多数。
 「不適切な対応」との回答が9%と少ないことが注目点かな。
 JNNの調査で使われた「妥当だと思わない」には「反対」と「もっとやれ」というふたつの意見が内包されてしまうのに比べて、「不適切な対応」という言葉にはそういうぶれが少ないということなのでしょう。
 今回の件の世論調査についてはすべて扱っていって、傾向をチェックしようと思っています。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:37

    福島産魚介類の輸入反対した韓国民、国民の意志が正当化されたWTOの判断。

    日本の戦略物資らの輸出厳格化も、日本国民の意志。これ、正統化の一つだね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:40

    パブリックコメント募集してるってこと自体知らないことが多いからね。
    各省庁はもっと告知して、どうぞ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:40

    記名式ですから、御上に逆うと後が怖いと言う考えもありますので、その部分は差し引く必要があると思いますけどね。

    それでも、この件に関して物申したいと言う人がそれだけ大きいと言うのは心強い事かも知れませんね。
  • ララララ 2019年07月10日 11:42

    このパブリックコメント、なんであちら側の方々は参戦してきてないんですかね。
    選挙で忙しいんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:43

    今さら、野党が韓国ゾッコンだったら、支持率落ちるわな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:45

    日本人が対象で、住所氏名が必須で、無作為で本人認証があるという話ですから、弾かれた方も多いのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:46

    6200/6300=98.41%で、丸めて98%か
    母数を賛成+反対だけなら6200/(6200+60)=99.04%

    輸出管理責任は輸出した側にもある話もあったから、日本が不正転売に巻き込まれない為にも、規制せんと不味いよなあ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:47

    パブリックコメント送ったクチです
    個人情報は任意ということですが、反対意見を持っている特殊な人は身バレしちゃマズイんでしょうねw
    結果的に肯定的意見が脅威の数字を生んでるのでしょう

    日本人は我慢に我慢を重ねてきたという何よりの証拠です
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:48

    やっぱり、東北震災で、お祝いした、のが祟るのよな。感受性の盛りの20代には特にね。墓穴掘った韓国マスコミでんな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:53

    詳細で分かりやすい分析と解説。相変わらず感心させられます。これからも為になるレク宜しくお願いします!
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:53

    ふだんパブリックコメントなんて聞いたこともありませんでしたが、今回はニュース番組などでも言っていましたからね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:55

    1/6200、微力ですが日韓断交の為に投稿しました
    恥ずかしながらパブコメなんて書いたのは初めて
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:57

    日韓関係正常化おめでとうございます
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:57

    思ったよりパヨクの反対コメが少ない
    パヨク界隈では中国共産党がやってる事は安倍政権もやっていると考えているようで
    政府ホームページにアクセスするのを怖がっているらしい
  • ソフトクリーム 2019年07月10日 11:57

    3日か4日に意見送りましたよ
    もちろん賛成
    反対した人の意見とか見てみたいw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:57

    パブリックコメント募集の事実自体知らない人が圧倒的多数で、集まったのは日々韓国動向をチェックしてるような物好き(国民の0.005%)しかいないでしょうからね。極端に偏った統計になったのは火を見るより明らかですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:58

    一連の措置を進めていた政官のひとたち、大いに勇気づけられたんじゃないでしょうか。ちゃんと国民は見ていますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:58

    反対側の組織票を心配して賛成投じようと思ったのですが、躊躇して控えてしまいました。やっぱり投じておこうかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 11:58

    「適切な対応だ」が45%、
    「不適切な対応だ」が9%、
    「どちらともいえない」が37%

    「どちらともいえない」と言うのは知らない人だからこの割合が高いのはマスコミの必死の抵抗のお陰かなw
    逆に「わかる」「知ってる」人がこの問題を判断した場合は反対派の5倍近くの人が賛成と言う圧倒的な支持と言う訳でw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:02

    一般国民はこんな話題興味なし
    それより今晩のおかずの方がずっと大事
    だからね〜
  • 🔯 2019年07月10日 12:03

    韓国は、信用出来ない。これが、日本国民の思い。

    韓国とは、国交断絶してほしいと願っている。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:03

    ※6
    > 日本人が対象で、住所氏名が必須で、無作為で本人認証があるという話ですから、弾かれた方も多いのでは?

    つらかろうね。日本に住んで税金収めてるのに意見表明をためらわなきゃいけないってのは。つまりは安倍が悪い。



    本当にアベが悪いの?あんたらの活動そのものがおかしいんじゃないの?税金もちゃんと払ってるのにいざパブコメで身分照会されるとビビる、あんたらの生き方おかしくない?堂々と生きればいいじゃない。
    と善良な日本人のみんな思ってるんだけどもね・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:04

    内閣府への意見とか、入管への不法滞在であったり違反であろうと思う店とか、普通に国民として送っているが?
    皆さんはやらんのかな?
    現代において「外国人1/3は不法滞在者」なんだがな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:06

    >>3>>6
    匿名での投稿が可能ですよ。個人情報欄はすべて空欄で意見だけ記入しても
    投稿可能。もちろん、投稿元のIPアドレスとブラウザは保存されますが、
    それを怖がっていたらネットは使えない。

    パブリックコメントは通常は募集されている事自体知られていないので、
    今回は知韓・嫌韓系サイトを中心に大いに宣伝されたってことでしょう。
    当然、嫌韓よりに偏ってはいるのでしょうし、政府もこの結果をもって
    特に動くことはないんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:07

    何処がどう変わるのかが簡潔に資料に出てたので解りやすかったですね。
    初めてコメントしましたが、このくらいなら今後も積極的にしていこうと思いました~。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:09

    >>21
    ×韓国は、信用出来ない。これが、日本国民の思い。
    ○朝鮮文明は、日本とは異なる価値観を持つ文明。これが、日本国民の思い。

    価値観が異なる相手を信用できるはずが無い
  • Nanashi has No None 2019年07月10日 12:10

    ここ(楽韓Web)からパブリックコメントした人も多いと思いますよ。

    (MeToo)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:10

    ※23
    なんでコメント送らんのやろうね。

    ※6の「弾かれた」は、別にパブコメ側で弾いたわけじゃなく、正直に書けば問題ないわけだ。日本国民であれば。

    韓国・朝鮮籍の人らは書いても集計に入ってないのか。
    でもそれは選挙も同じことだし、仕方ないというか、ある意味これがまっとうな数字と捉えるべきか。
    日本の国政は日本国籍を持った人間が決める。まっとうですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:12

    毎日や朝日新聞の政治絡みの記事は反政府で中韓大好きな人向けの紙面作リをしていて
    一般人が読むことを想定してないので影響力はないですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:12

    国も自治体も、結構色んな事案でパブリックコメント募集してますが、コメント自体がごく少ないし、殆どが直接影響ある業界関係者ばかりです。その点から見ても、
    今回は本当に異例だと思います。

  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:13

    まあそういうのを気にしてる人が行くんだから片寄るのはそうだろうなとしか
    NHKの不適切9%ってのが凄いなあって
    いくら横流ししてるかもとは言っても、徴用工からレーダーから相当の不信感持ってなきゃ、なあなあで済ませたがる日本人の意見ここまでなんないよ
    K-POPやドラマは好きでも、それはそれこれはこれってちゃんと分けて考える人が増えたのかもしれない
    マスコミに出て来る識者はそこら辺一緒くたにしとるの時々見るけどね…
  •   2019年07月10日 12:14

    反日パヨクはパブコメを注視してないんですかね。甘いですね
    連中は実体は少ないのがバレバレですね

    ちなみに、あっちの東京五輪不参加の大統領府請願も見たけど2400件とかでした
    左翼って煽って指導されないと反応が極端に少ないんですよね
    まあ、韓国は日本より左派(というか左派民族派)はだいぶ多い筈なんですがね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:14

    ん?これ本当はどっち?
    日本国籍じゃないと集計されないのか、匿名でもいいのか。

    匿名でよければ、ちょっと反対少なすぎない?
    天下の朝日はもちろん反対やぞ。読者どうした
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:15

    >いくら朝日新聞や毎日新聞が擁護したところで流れは変わらない
    この2誌は、紙でもネットでも読んでないわ。
    海外の大手メディアを複数購読するほうが質はずっと上に感じる。
    Twitterを眺めれば、マジモンの専門家がきちんと解説してるソースに行き当たるし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:17

    パブコメで結果が左右されることは無いと思うよ、政府のこれからの行動は全て決まっているから。
    ただしこの結果を見てマスゴミの反応なんぞを気にすることなく、自信をもってやることになる。
  • 高麗半子 2019年07月10日 12:17

    「軍事転用可能な」重要情報を抜いた偏向調査でもこの数字。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:19

    日本は韓国の鸚鵡返しで
    「このままでは、国民感情が~~」と言いながら、
    代替措置を落ち着いて進めれば良い。

    制裁かどうかはともかく、始めた以上は、
    韓国が二度と言いがかりをつけられなくなる位までは、
    韓国にお仕置きをして欲しい。

    まぁ、韓国、韓国人に内心まで改善・改革しろと言っても、
    無理だから、最低でも、恐怖感だけは植え付けて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:21

    やっぱり、声って重要なんだな
    これは制裁とまでは言えないけど
    むしろ通常に戻っただけなんだけど、制裁しろって声があるから
    ホワイトリスト除外くらいはやりやすくなるからね

    そういう声が0だとホワイトリストから外す検討すらも
    許さない空気になってしまう
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:23

    さながら、古代ローマのコロシアムで、親指を下にする感覚なんでしょうね。
    当然ながら、私も除外には賛成です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:23

    自陣営が有利になる資料の作りかただな。それでも数字は独り歩きする。
    賛成側は記名でも大丈夫。ネットリテラシーが高い者が大多数。
    反対派は高齢でリテラシー低いか、高いけど行動的で記名すると危険になるなにかがある。
    最初から負けが決まってるからマスコミも対抗策として設問で誘導したアンケ作ったんだろう。
    にしても政府側の参謀はかなり優秀だぞ。




  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:23

    ATMはじめメディアの影響力が陰りを見せているね。
    あれほど日本側の非を追求する論陣を張っていたのにね。
    この数字は相当ショックなんじゃないかなw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:26

    姑息な生き物なので
    27カ国だったけ?
    優遇国の企業から迂回輸入したいとか考えてそう
    横流しは止めんニダ
    みたいな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:29

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:31

    韓国のマスコミは、これを報道しろよ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:33

    不適切がたったの9%(JNNよりも否定派が大幅に減っている)
    適切が45%
    どちらとも言えない、つまり、日本政府がやっている事を咎めない、止めるべきと思わない人がめっちゃ増えて37%
    実に93%が日本政府がやったことを、止めろと思ってないわけですよ
    NHKでは驚異的な数字が出ちゃったことになりますな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:34

    いい正月が迎えられそうだ。
  • ななし 2019年07月10日 12:37

    >>33
    パブリックコメントって住所氏名電話番号その他が必要ですから、怪しい人は弾かれるでしょうし、一人で複数回答することも出来ませんよ。

    ウリは日本語出来るから日本人ニダは通用しないでしょうね()
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:38

    >>43
    まあ言葉遊びみたいなもんだけど、「規制」には違いないよ。売って欲しければ、行先と用途と使用量をキッチリ証拠付きで提出しろってことだから。実際にやるかどうかは分からないけど、必要量を精査して輸出量を絞る事もできるようだし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:39

    特にあまり考えずに朝日、毎日新聞を見てる層も、さすがにあのヒステリックな論調には
    同調しにくかったのかもな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:39

    楽韓さんのリンクからパブリックコメント送りました。
    教えていただいてありがとうございました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:42

    韓国から戦略物資の密輸出が4年で156件かよ
    これ完全にテロ支援国家じゃん
    ホワイト国除外は当然の対応だったね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:44

    FNN.jpプライムオンラインに「【独自】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明」ってのが出てた。

    「韓国の輸出管理体制に疑問符がつく実態がうかがえる資料を、FNNが入手した。
    韓国から兵器に転用できる戦略物資が密輸出された案件が、4年間で156件にのぼることが明らかになった。
    FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦略物資が韓国から流出した密輸出案件は、156件にのぼることがわかった。
    北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに密輸出されたほか、今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素もUAE(アラブ首長国連邦)などに密輸出されていた。(以下略)」

    FNNがどこで入手したのかな・・・。政府筋か半島方面から直接か・・・。
    まあ、これが出てしまうと、対日本だけじゃなく、米やEUも対韓国輸出に厳しいチェックが入るな。フルぼっこのたこ殴りになる可能性があるな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:44

    >>48
    だからそれを言うなら、韓国以外の中国・台湾・マレーシアその他の国は最初からその「規制」下で韓国と勝負してたという事実を言わなきゃ「不公平」だよなと
    それだけやん。何が「不公平」かっていうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:45

    楽韓Web経由が相当な割り合いかも(笑)
  • say 2019年07月10日 12:48

    パブリックコメントはほぼ常に何かしら募集している省庁が多いですよ。
    省庁の告知に載せているけれど、省庁のサイトを見に行く人が少ないし、実際コメント募集を見に行くと専門分野の人でなければコメントできない物も珍しくないので、周知を拡大させようとしても邪魔臭く感じる人が増えるだけです。

    私は意見を書きに行くことが多いので目にしてますが、知らなくて不満に思った人は月に一度は各省庁のサイト巡りをしましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:51

    パブリックコメントがなかなか政策に「国民の声」として届きにくいのも、記事中にあるように「二桁寄せられて“集まった方”」に分類されるほど意見が寄せられないからじゃないかとも考える。
    今回のように多くの人々の関心が集まり、こうやって一つの意見として見える形が取れれば、無視出来ない要素ともなり得るだろう。
    ノイジーマイノリティーとされる勢力が幅を利かせているのも実際に声を上げている部分は少なくないと思う。
    やはり意見は届けてこそ、伝えてこそ生きるものなのだね。

    ただネットにしろ実生活にしろ、向こう側には相手がいるという事を決して忘れてはならない。汚い言葉で罵ったり嘘やデマを綯い交ぜにして欺こうとしたりは厳に慎むべき。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:53

    >>24
    個人的には匿名廃してマイナンバー必須とかにしてもらいたいもんだと思う
    今回は(まだ油断できんが)工作は不十分だったみたいですが、ツイッターのりツイートとか酷いですからねえ
    まあツイッターの場合はフォローゼロで昨日今日作ったであろうアカウントだったりとか見る人が見れば工作と判るんでしょうが
    メディアで取り上げられるのは「●●人に注目された」って数字だけですから
    政府には今回のパブコメ、記名有と匿名の両方で賛否の割合を”大々的に”発表してほしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:54

    パヨクは声が大きいだけの少数派
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:54

    夕刊ゲンダイって平日に私服&でっかいバッグ持ってるおじいさん、おじさん?
    あと暗くて大人しそうなおじさん、なんかよそ行きっぽいけど目が怖いおじいさん、そういう人達が沢山買ってくれる
    新宿駅周辺のコンビニで18時〜22時までバイトして最近分かった
    お金持ってそうな人、スーツの人、若いサラリーマンの人は殆ど買わない
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:58

    こういう設問の回答拒否や分からないという回答って、本当は思ってても当たり障りのない回答でその場を濁したりする人も一定数いるから、実際は妥当や賛成の意見ってもうちょっと上なんだろうねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 12:59

    >>59
    まあゲンダイやからなあ。スポーツ紙の購入傾向も似たようなもんじゃね?
    んで、どっからゲンダイが出てきたの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:00

    >>33>>47
    実際やってみれば分かりますよ。今回のは匿名で投稿可能。私がさっき
    情報欄を
    全て空欄にして投稿してきましたから間違いない。もちろん、利害関係者からの
    意見を聞くために所属を明記した形で募集することもあるのですが、今回は
    制約をなくして世界中から意見を募ったということです。その意味で、
    普通のパブコメより投稿量が多いのは当たり前なんですがね。

    別に「日本語で書け」とも指定していないので、その筋の人はハングルで
    投稿しても構いませんよwwそんなことしても政府は聞く耳を持たないでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:05

    経産省サイト経由の意見はほぼネットから情報を得ている人達だろう。
    朝日毎日の購読者層はパブコメの募集していた事すら知らないんじゃないかな。
    FAXでも意見の受付をしているらしい。
    これ、結果が見たい。
    サイト経由とFAXでは意見が真っ二つという事もあり得る。
    経産省の役人は面白いだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:07

    ’政府機関なら匿名投稿でも特定はできますよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:10

    >>61
    東スポも日スポも政治ネタは真摯に報道するんだぜ
    日経より上まであるからな
    そこ間違えないようにw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:11

    無記名で投稿できたからと言ってそれが集計に含まれているかはわからないんですけどね
    そもそも賛成意見の数を競うタイプのものじゃないですから内容が重要なだけです
    この処置で本当に困っている(困る)人なんかがいれば意見を聞くという場ですから
    もちろん賛成意見もね

    あまりにも影響範囲が広すぎて政府の想定外の影響が出て困るなんて事があってはいけませんから
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:14

    お役所の中の人だって人間ですからねえ。
    私はエールを贈るつもりで賛成の意を表してきました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:16

    >>3

    パブコメは強制ではないので、その解釈はナンセンス。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:24

    ※66
    匿名で投稿できるのなら、それを集計に含めないのは恣意的な運用として突っ込まれる。ましてやこうやって数だけを大臣が公表するのであれば。
    今の政府がそんなことをする必要はまったくない。
    政府というか身内に対する悪意がなければ、の前提だけれども、さすがにすべて入ってると見るべきだよ




    韓国政府の発表じゃないんだからね


    ここが、政府というよりは国民の信用の現れであって、韓国人にはおそらく一生理解できない、日本人の気性。
    おれもこれは無条件で信用する気はないから、余計に反対の少なさが気になる。というか心配になる(政府の捏造。逆の意味で。そこまでせんでも大丈夫でっせ。という。同レベルに落ちちゃいかんで。ないやろうけども)

    だから、せめて心配させん程度に朝日毎日読者頑張ってくれやw
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:30

    優遇待遇外しに反対している人は 韓国の破綻を予期し、また訳のわからない恨みを抱かれるのを恐れているのだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:30

    日本がホワイト国認定してる国は世界の10%もないんやで
    韓国なんて認定したら残りの90%の国に失礼だよな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:35

    妥当だと思わないってのは日本のメーカーへの悪影響考えてるんだろうけど長期的にみるとここで二度と約束を破らないように教育しないとだめだと思うよ
    そのうち日本だから、日本人だからって理由だけで会社や財産没収するようになったら誰が責任取るの?って話
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:35

    「青白い炎は赤い炎よりもずっと温度が高い」という言い回しは向うにもあるかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:37

    異例の集計結果になったのは冗談抜きに楽韓webの効果がでかいと思いますよ。
    自分もここでパブコメなるものを知って投稿したクチですもの。

    他でも紹介してるブログがあったかもしれないけど、
    自分はここでしか見なかった。

    世論醸成と日本人の知性の向上とエンタテインメントに
    本当に大きな貢献をされているブログだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:38

    次に韓国企業は
    ホワイト他国の企業と合併・提携を模索し始める
    とりあえず名分だけでも同じ軒の下に入れてもらおうとするはず
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:39

    キターーー
    ・韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明
    ttps://www.fnn.jp/posts/00420563CX/201907101145_CX_CX

    マジやばくね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:45

    コメントをした多くはパソコンあるいはスマホが使用できる人でしょう。
    98%が肯定的なのはネットにアクセスできる人だから。
    マスコミの嘘に騙されていない人だからです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:48

    パブリックコメントの存在は、最近知りました。
    また、他にも意見募集しているようです。
  • Nanashi has No None 2019年07月10日 13:51

    >>76

    あらあら、うふふ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:53

    さっきひるおびで八代さんがこれ言ったら、武藤さんは「へー、本当w」みたいなリアクションで、その横に居た元共同通信社?のいわなんとかさんは固まってた(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:53

    反日親韓の団塊が、ネットを使えない者にコメントの機会が与えられないので「差別」だと騒ぎだしそう
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 13:56

    そりゃまぁ、まともというか論理的な意見を書こうと思ったら反対なんて意見は正直書きようがないだろ。パブコメ募集の主旨とそこで与えられた情報から書くなら、主旨や情報を全く無視して日本政府が嘘ついてる嘘は止めろとかしか書けないだろうし。韓国の政府、メディア等みたいにみっともなく感情的に喚く以外書きようないもの。
    賛成のパブコメは自分がしたものと同様どれも大差ないだろうけど反対意見はどんなのがあったのか是非見てみたいわ。正直そっちに興味がある。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:06

    自分もパブリックコメントを提出してきました。
    それにしても、これだけ関心を寄せられているってのは異例と言うべきなのか、民主主義国家の民たる者これくらい政治に関心を持って当然と言うべきか。
    いずれにしても、今後の動向が楽し……もとい、興味深いです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:07

    パブリックコメントの賛成98%の件、昼のニュースで聞いて驚きました
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:09

    韓国人が勝手に描いていた韓国の道徳的優位性とか日本は戦犯国というレッテルが、ただの韓国人の精神勝利材料だったということだね
    併合の歴史と朝鮮戦争の史実をねじ曲げ、国の失策や票集めで反日を煽ってきた揺り返しは当然に覚悟するべき事象です
    度重なる無礼には毅然とした態度で完膚なきまで叩いて躾をする他ないのが朝鮮人です
    そして二度と温情をかけることなく正常な二国間関係を継続することこそ、勘違いしてきた朝鮮人の為になるということでもあります
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:11

    そもそもさ、あれほどの敵対意識を持っている韓国と深いつながりがあったこと自体、異常なんだよ。彼らは軍艦名ですら、いつかやってやるぞと意思を露わにしてるんだよ?にもかかわらず、受け入れていた日本が間抜けで、韓国人の上手い所だと思う。日本のマスコミの強力な援護もあったけどね。もう二度と、同じ轍を踏まないことだよ。
  • サムライスピリッツ 2019年07月10日 14:13

    主さんの言う通りですね、2つを比べて見えてくるのは否定的な日本人は少ないと言う事実なのですね、そして受けるのが韓国イルベが不買運転に対抗して日本製品の購買して認証リレーが行われている事ですね(笑)いやー本当に面白いわユーモア溢れてるね(笑)左翼番組サンデーモーニングの葬式みたいな報道と真逆ですね(笑)左翼メディアに騙されなくなった日本は団結力を発揮すると思います、そして団結した日本に韓国がどうするのか?見物ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:13

    この98%という数字を朝日新聞は記事にするだろうか
    十分にニュースバリューがある数字だと思うのだが、どうだろう
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:15

    老人を除いた割合だとしても、この数字は俄には信じられん。
    もし本当なら、いつもネットでパヨク発言してる奴らってのは、ただの一個人じゃなく公安を怖がってるような組織立った連中だということになるぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:19

    先程、微力ながら賛成意見を提出させていただきました。パブコメなんて初めて書きましたよ。
    相手が中国やロシアでもこんなん書こうとは思いませんが、韓国に対しては黙ってられませんよ。ここまで1つの国に対して苛立ったのは初めてです。
  • 田舎在住 2019年07月10日 14:24

    楽韓さん、水虫対策で、強力な薬をぬれて、
    幸せだよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:25

    >>54
    私もその1人。
    外野で『世論調査』を見聞きするのではなく、自分の意思できちんと述べられることが出来て嬉しい。安全保障上の問題である以上、政府・経産省はヘタれることなく毅然とした態度で臨んで欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:28

    いい機会だから書いてみたい気もしますね……てかイーガブのとこなんですね

    ホワイト国除外のニュース前後での界隈の反応だと、経済紙は結構反対の立場とってるライターとか多いのかなという印象ですね(紙全体かライターの主張かはともかく)
    ダイヤモンドオンラインとか、一連の件で韓国非難してたので意外と言えば意外でした
    この対処以外で韓国を諌める手段とかないと思えるだけに

    現状だと、韓国で展開してる車メーカーとかは少し被害をとかの段階にはなりつつあるようですけど、それこそ織り込み済みでしょうし
    中国が漁夫の利を得るかについてはそういうレベルの話かなあとは
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:29

    ※34
    Twitterで探してけるのは羨ましいなあ
    情報溢れ過ぎててむしろ距離置いちゃう
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:33

    今日はKOSPI閉まってるの?
    ← のリンクから酒のツマミに見に行ってるんだけど
    全然更新されない
  • もう生理的にムリ 2019年07月10日 14:34

    この件に関しては、まさにここを始めとした知韓サイトが、コツコツと啓蒙と情報拡散に努めた事の結実だと思います
    いつも日々最新情報を正確に届け、独自の経験と考察を重ねる記事は大変参考になっています
    今迄こういった公的機関への意見や陳情さらには恫喝迄、そういったものを非常にうまく使っていたのが、所謂ノイジーマイノリティーでしょう
    その代表格は在日や共産党などなのは言うまでもありません
    今回母数が偏っているので云々という意見もありますが、案件に直接関わったり影響があった人だけが関心を持ち、逆に関連がない人が意見を述べたり行動を起こさないのは当たり前です
    今迄のパブコメや役所の投書や意見なども全て同じことが言えます
    この点では所謂保守系と言われる人は綺麗事というか体面というか、そういった点で負けていると思います
    世の中言ったもんは勝つ可能性がありますが、何も言わなければ勝つ可能性、いやそもそも土俵にすら立てないのです
    今回のパブコメの量や傾向が、政策や今後の行動に直接影響する面は小さいかもしれませんが、現在の国民の気持ちを伝えるとともに、今回の政策が確実に支持されている事の証明としての意味は非常に大きいと思います
    パブコメの件を拡散して下さったお礼とともに、まだ書き込んでいない方は記録的な数になるまで書き込みましょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:40

    「妥当だと思わない」に生温い勢が結構な割合で居るんでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 14:40

    5月17日付 朝鮮日報「韓国、大量殺傷兵器に転用可能戦略物資の不法輸出が3年間で3倍」

    ジョウォンジン愛国党議員が産業通商資源部から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までの政府の承認なしに、国内メーカーが生産し、違法輸出した戦略物資は156件と集計された。2015年14件だった摘発件数は、昨年41件3倍近く増加した。特に今年は3月までに摘発件数が31件急増を見せている。

    戦略物資は大量破壊兵器とその運搬手段として転用されることができる物品や技術を指す。昨年5月には、ウラン濃縮などに使われることができる国産遠心分離器はロシア、インドネシアなどで不法輸出された。2017年10月には、原子炉炉心に使用されるジルコニウムは、中国では、生物化学兵器の原料である「ジイソプロピルアミン」が、マレーシアなどに輸出された。「ジイソプロピルアミン」は北朝鮮当局がマレーシアクアラルンプール国際空港で金正男暗殺のために使用した気アゴニスト「VX」の製造物質である。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:00

    震災をお祝いするような民族と仲良く出来るわけがない!
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:01

    ※56
    この件については賛否投票的なコメントに意味がないとは思わないけど、
    通常パブコメは賛否を問うものではなく、行政で検討した論点に漏れ欠けがないかを確認するもの。
    だから検討済みの意見を重複して送られても迷惑にしかならんし、
    送る側も弁えてるから2桁いかない、という状況になるのであって、
    意見数が少ない=ダメということではないよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:04

    パブリックコメントで方針が変わる事はまあ無いとは言え、これぐらい支持されたらそりゃ人間だもん、やる気出るわなw
    大丈夫とは思うけど、とにかくホワイト国外しまではどんな横槍があろうと確実に実行して欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:14

    自分も初参加でパブリックコメントを書いた。
    これまでかなりコリアンどもにいらつかされて来たが、
    考えを書く事でスッキリも出来た。
    ああ言う、意見を聞いてくれる機会はいいもんだね。
    もちろん、「大賛成!異議なし!コリアをとことん追い詰める為なら
    何でもやってくれ! 最後まで指示して付いて行くぜ!」
    と書いたさ♪
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:24

    韓国が起こした問題でなおかつ世界の安全保障に関わる重大な案件だしね
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:32

    賛成
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 15:48

    困ってる、困ってるwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 16:03

    ひるおびで八代弁護士がパブコメの話して
    武藤さんが賛成率に驚いてたな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 16:09

    パブコメってアリバイ作りの側面もありますから、大抵はこっそり始めて終わっちゃいますね。ところが今回は大臣自ら宣伝しましたし、まとめサイトやらツイッターを通じて拡散されましたから、それが結果に繋がってると思います。

    本件、仮にパブコメで100%反対の声があがったとしてもやめられる話じゃないですね、ほいほい輸出を続けたら下手したら日本がセカンダリサンクションの対象になってしまいますね。意見集めるのが目的じゃないと思いますよ、誰かに見せつける為とか(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 16:09

    私もパブリックコメントを初めて実行した。従軍慰安婦のこと(から朝日新聞の購読を止めている)、その後も韓国からの嫌がらせ(いや反日だ)が続き、反撃するべきと考えていた。そうでないと私の親父の世代の貧しいなかでの努力が、ばかにされているように思っていた。
    最近楽韓WEBさんを見るようになったが、多くが冷静で、客観的で、そして面白いのでためになっている。こちらで投稿のことを知り、経済産業省へ送信した。(みずきさんのところは、ご本人の意見は賛成だが
    その他の投稿者はどうも?)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 16:17

    ※89
    実際そうでしょう。加えて言えば選挙権のない者も大勢いるはず。だから身元確認のないSNSなんかには大量に湧いてきて、堅い場には全く出てこない。
    干渉したいときは対象組織内部の人間を脅迫してやらせるじゃないですか、昔から。
    あんなごろつきコミュニストがリベラルを名乗るのは笑えるけれど心底不快ですね。ちゃんとしたリベラルに失礼すぎる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 16:33

    民意ってのは結局は実数データなどよりは印象からの意見が多いんだろうけど
    こと韓国にいたってはここ最近マイナス案件が連続し過ぎてたね
    ベクトルにしても日本各分野に喧嘩売りまくりだし
    侮辱累積にしても日韓請求権破りにレーダー照射に旭日旗問題アゲに陛下の発言を捏造に日韓慰安婦財団を勝手に解散に…あとBTSの原爆Tシャツなんてのもあったっけ
    もう数が尋常じゃない
    これでは日本国民の韓国イメージなんてお察しだよね
    騙せるのはニュース見ない子供くらい(でもその子供たちもいずれ社会人になって韓国の実態を知ることになる…)
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 17:05

    川崎市で日本人以外にはヘイトスピーチ禁止法を適用しないとかいう恐怖のパブリックコメントが始まってる
    ヘイトスピーチ禁止法こそ朝鮮人たちの間接侵略の一環なのに、日本人新適用しないとか狂ってる
    ツイッターで調べればすぐ出るからぜひみんなパブコメで反対してくれ
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 17:19

    韓国人の怒っているポイントが理解できない。
    今回の件で被害のある韓国企業に対して「リスク管理ができてない!」とか、反日的に「なぜ日本から物を買ってるんだ!」と非難するならわかる。
    行き先不明と言い張る日本に対して、全ての行き先をオープンにして日本を非難するなり、行き先がおかしければ韓国政府なり韓国企業を非難すればいいのに、それもしない。
    いくら共通の価値観を有しない国とはいえ、これはヒドイ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 17:21

    何故にパブリックコメントが異例の24日間だったのか? (普通は30日)
    随時、集計、分類してて、早々に結果を公表、7月中に公示かな?
    公示日から21日後から効力を発します

    その理由っぽいのが中央日報に書かれてますね。
    ◆分岐点(2):軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄するなら90日以前に相手国に通知が必要、この期日が8月24日
    ・「始まったばかり」日本の経済報復、残る3つの峠はいつ?
    https://japanese.joins.com/article/402/255402.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|breakingnews
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 17:23

    姦国も急いで火病コメ集めて「ファビョリックコメント」として大々的に発表するんだ( ◠‿◠ )
    そうすれば結構な数の日本人が笑い死ぬと思うぞ。ホルホルするチャンス!
  • ななし 2019年07月10日 17:25

    >>112
    困ったから怒っているんじゃないですか?
    どうあっても流出先や用途を自白させられるわけにはいかないわけですし。

    どうせたいしたことは言っていないと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:07

    これまで何度かパブコメを出したことがありますが、今回ほど自ら意見したかったことはありません。
    今回の措置は責任ある国際社会の一員として当然の行動であって、この措置を確固たるものにするために意見を述べるのは日本国民として当然のことです。
    これからも韓国とは耳を貸さない・関わらない正常な関係を続けて欲しいです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:14

    どんどん、お願いしやす
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:34

    パブコメ知ってる人のが少ないだろうね。
    まとめサイトで紹介してくれるのはありがたい一方で、意見が極端になりそうで怖い。
    左派まとめサイトで告知されてたらやばそうだし、右でも、左を嫌いすぎて過激な意見言う人もいるし。
    政府が世間全体にもっと告知してくれるといいんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:50

    >「不適切な対応」という言葉にはそういうぶれが少ないということなのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 18:56

    >「不適切な対応」という言葉にはそういうぶれが少ないということなのでしょう

    それもあるけど、NHKの方は設問に「優遇措置」という言葉があったからではないかな。
    そのことを知らない人もいたのでは。

    ※119
    途中送信されてしまった。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 19:10

    パブリックコメントって役人の取って付けたような儀式だと勘違いをしている人も多々いるのでしょうが
    昔、警察が自転車は原則車道走行・やむを得ないとき歩道走行だったものを、歩道走行を原則にして路上にパーキングメーターを設置する方向に変えようとしたとき
    自転車ヲタが猛反発してパブコメに反対意見を次々に投げた結果、車道走行の原則&駐禁監視員の導入という正反対の方向道路行政のあり方が変えた実績があります
    自転車マニアの谷垣禎一元議員を巻き込んだのと財務体質が強固な一部上場企業のシマノが動いたというのもあるのですが
    それくらいパブリックコメントというのは重視されていて、声を上げた者の話だけ聞くという部分で選挙より強力な手段になることもあるのです
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 19:31

    自分も賛成コメントしました。もちろん初めてでおっかなびっくり。
    どこかのコメントで経済産業省が韓国についてのパブコメしているから、みんなコメントしようと親切にもHPを貼り付けてあったのです。返す刀で首相官邸に意見しました。断交、日韓議連の解散を求めるです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 19:45

    アカヒは反対してる人が多いと報道しないのか?w
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 20:14

    >>123
    パブリックコメントには言及せずに、今回の件でも、
     安倍政権を批判しているのがあかひ。

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190709/dom1907090003-n1.html

    ここまで、記事の捏造ができると、ほんと、尊敬に値する。
     部数激減、破滅への道をまっしぐら。

    日本人はいらないから、在日だけ狙うというニッチ戦略。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 20:17

    ちなみに、パブリックコメントは、別にもある。
    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=395122916&Mode=3

    例えば、外国為替検査ガイドラインのパブコメ。

    こちらでは、メーカーにも適用があるのに、外為法48条の
    話が出てこなかったり、色々と抜け穴があるガイドライン。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 20:51

    3割くらい批判があると思ってたので、流石に隔たりすぎかと思ったら、なるほど記名式なのか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 20:53

    ※121
    大喜利状態の国民請願よりよっぽど有能だな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 21:42

    遅ればせながら賛成に投じてきました
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 22:30

    楽韓さんのおかげでパブコメ初参戦しましたからねー。この結果には思わず笑顔がこぼれますわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 22:43

    自分の場合はここのサイトの誘導のおかげだったな
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 23:27

    逆に賛成の割合の多さに国家総動員じゃないですけど、猪突猛進の国民性が垣間見えて、気をつけねばな…と思うなどしました。
    冷静さを失わないようにしなくては。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 23:50

    猪突猛進が危険というのはありますね。皆さん、冷静ですね。

    自分は、安倍政権の外交は支持しますが、共同自衛権の議論の時や、憲法に違反して、臨時国会を開かなったときは、反対の署名活動に参加しましたよ。

    安部さん、すごすぎると、思う部分と、少し危険と思う部分もあります。今回の選挙は、自民に入れますけれど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月10日 23:53

    >>126
    名前も、住所も、連絡先も入れるので、なりすましとかがあって、それが報道されたりすると、韓国支援者には、大打撃になります。

    組織票は、大体、書いてくる内容が同じで、コピペだったりとかするので、不正な組織票は、見破れたりします。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 07:58

    サヨク、弾幕薄いよ何やってんの!
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 08:49

    ここのおかげですね。じゃなきゃ存在さえ知らなかった。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 10:19

    過去あった、国鉄の労働組合に対する国民の怒りが噴出した、
    首都圏国電暴動並みの事件じゃないですかね。

    韓国とそれを擁護するマスゴミは、他ならぬ日本人がお前らに対して激怒していることを認識しろよ。
    極右安部政権が扇動してるなんて誤魔化しは通用しないぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:54

    このパブリックコメントが政府・役所の後押しにでもなればいいのだけどね。