相互RSS募集中です

韓国で日本製品不買運動を主導するのは現政権に近い左派市民団体だった……官製デモだった模様。ただし、効果がないかはまた別の話

韓国の不買運動、日本で報じられない裏側のカラクリ(JBPress)
 今回、日本大使館前で記者たちを集め日本のブランドの名前が書かれた箱を踏みつけるというパフォーマンスをしてみせたのは韓国中小商人自営業者総連合会という長い名前のついた団体だ。この団体の性向が問題だ。

 この団体で昨年まで前会長を務めていた印兌淵(イン・テヨン)は現在、青瓦台の秘書官として政権の核心部にいる人物だ。彼は過去、韓米FTA反対、国家保安法廃止を主張し、2012年2月には統合進歩党(内乱扇動容疑で強制解散された親北極左政党)の党大会に参加し支援演説、2012年大統領選挙では文在寅の選挙対策委員会の市民キャンプ共同代表を務めた「運動家」としての経歴を持つ。

 そして今回、不買運動パフォーマンスを主導している共同会長 キム・ソンミンは昨年11月、ソウル市内のど真ん中で「大統領様 ありがとうございます」というプラカードをもって文在寅を称賛する集会を開いた人物でもある。

 つまり日本製品不買運動という「パフォーマンス」を繰り広げているのは、日韓両国のマスコミによると「一般人」のように紹介されているが、実際には筋金入りの親文在寅勢力であり、政権とも間違いなく繋がっている団体なのだ。ここまでくれば「官製デモ」だと言っても大きく外れてはいないだろう。

 結果から見れば、反日集会や日本製品不買運動により両国関係をより深い「泥沼」状態であるかのように見せることに成功し、日本の世論に「疲労感」を与える程度の効果はあったと見るべきだろう。文在寅政権がそれを意図的に行っていたにせよ、そうでないにせよ、軍事政権が過去に行ってきた手法をそのまま踏襲しているのだ。

 残念なのは日本で、このような背景が全く報道されていないということだ。もし、このような背景が、詳細に報道されていたのなら、日本国内の反応も違うものになっていただろう。韓国の怒りと不買運動をみて、韓国人の怒りに対する憂慮と両国関係に対する懸念を感じる人よりは、韓国政府の「焦り」を感じ取る人の方が多かったのではないだろうか?
(引用ここまで)


 韓国で日本製品不買運動が勃発していて、その首謀者となっているのが現政権に近しい左派集団。よってほぼ官製による不買運動である、というのが記事の主張。
 確かにこういう側面があるだろうな、とは思っていました。
 テレビで何度も報じられている「日本企業のロゴがついている段ボール箱を踏み潰すシーン」とか見ても明らかに統制が取れすぎているし、「おそらくはプロがやっているのだろうな」と感じられるシーンがいくつもありました。
 韓国のデモでよくやっている「○○は××せよ!」とシュプレヒコールを上げてから、3回ほど「××せよ!」と叫ぶという、おなじみのコール&レスポンスがあるのですが。
 あれも左派のデモでよくある風景。日本へのデモにかぎらず、労働争議でもよく使われていますね。
 すべてが手慣れているのです。「そういう連中がやっているのだろうな」というのは想像に難くない。
 まあ、韓国の動向を見慣れていないとそういう感想すら持てないとは思いますが。

 ただ、「準官製デモ」だからといってその運動が広まらないとはかぎらないのですよ。
 少なくない韓国人がそれに乗ろうとしているのであれば、きっかけは準官製デモであっても「不買運動」そのものがあることになんら変わりはないのです。
 実際、レクサスにキムチをぶちまけたりといった被害が生じており、すし店に「安倍OUT」なんてポスターが貼られている。ロッテグループの株価も下落しているとのこと。

韓国で日本製品「不買運動」広がる 日本車にキムチなすりつけ…感情論に批判も(ZAKZAK)
輸出優遇除外:すし店に「安倍OUT」、地方に広がる日本製品不買運動 /大邱(朝鮮日報)
韓国ロッテ系列会社の株価が軒並み下落 日本製品の不買運動影響か=一時的との見方も(聯合ニュース)

 30年来の韓国ウォッチャーとしての意見を言わせてもらえれば、今回の不買運動はこれまでとはちょっと違うんじゃないかという感触があります。
 あとSNSが発達した中で行われるのもはじめてというのもありますね。
 積極的な不買運動が行われなくとも、静かなボイコットというのもある。たとえば「個人的に○○はもう買わない」という決心をする、という不買運動だってあるのですよ。
 毎日新聞の澤田氏も「日本製品不買運動なんて成功したためしがない」と言っていますが、まあ実際の数字がどう出るかがすべて、でしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 11:59

    ポイントは効果があるかどうかではなくて、
    韓国大統領府がナアナアで打開しようとは考えておらず
    徹底的に対立構造を作る道を選んでいるということでは
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:00

    >レクサスにキムチをぶちまけたりといった被害が生じており

    ヤラセだったらしいよw
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:05

    デモのやり方も日本と全く同じなんだよね
    安保闘争の中で磨かれたやり方

    どんなにまっとうな意見でもこれやってるだけで胡散臭く見える
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:06

    レクサスの件は所有者の弟が泥酔してゲロキムチを吐いたようです。

    管理人さんのいう通り、snsの普及もあり今回はある程度不買運動は成功するのでは無いかと思います。が、これが続くかどうかは怪しいところで。言ってみれば今がピークのような気もしますし、何となくですが8/15を過ぎれば喉元過ぎて暑さ忘れるような気もします。一時的に在韓日本企業への売上減少はあるでしょう。ただ、中国の反日暴動でも対応を変えなかった日本が、今回程度の事で対応を変えるはずがないので。今のところ様子見です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:10

    まあ、日本人だってそうですからね、「韓国製の商品は買わない・韓国製の原料の入った製品は買わない」って感じで。その逆もまた然りですわ。

    いいんじゃないですかね、それで。
    どうせ分かり合えっこない民族なんですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:10

    レクサスキムチ事件、酔っ払いのゲロでした。
    笑笑
    でも、こう言うのが反日ニュースになる方が問題かなあー。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:14

    キムチ=韓国の名産品=嫌がらせの材料

    という図式
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:15

    不買運動ですが、それを報道してる取材陣が使ってるカメラがほぼ日本メーカー製(キヤノン、ニコン、リコー、SONY)だったという愉快な話がありますね。
    これから韓国の報道写真と動画はGALAXYやiPhoneで撮影したものになるのかな……?
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:15

    いっそ日本から来る部品、資材当を壊して潰したのが(゚Д゚)ノ⌒・ とはならないのね(-ω- ?)

  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:15

    今までのすり寄る甘ったれた反日よりは
    本当に日本離れしてくれた方が健全な関係じゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:16

    テョングルを書ける方は連中にアレもそれもコレも日本製って教えてあげて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:18

    デモやってる連中も家に帰ったら冷え冷えのアサヒビール飲んでるんだろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:18

    いやー、単純に「韓国人は犯日だ」でイイでしょ?
    なにか問題ある?いや、ない。
  • 対韓砲、撃てーーー! 2019年07月11日 12:19

    日本のAVも、不買運動ニダ!
    見るのも、止めるニダー!

    止めるニダ!
    止めるニダ!
    止めるニダ!



    やっぱ、無理ニダ・・・。
    ウオオオオオーーー!

    右手が、止まらないニダーーー!

    って、やってそう。
    ( ̄▽ ̄;)
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:19

    不買運動が是非成功してほしい、韓国で商売にならないと分かれば、日本人も手を切りやすい。ないものとして考える、朝鮮半島は北主導で統一されるのだから、それまで白地図として置いておく。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:22

    私も静かにボイコット。
    「信州高原野菜の朝食プラン」で韓国野菜を食わせた
    軽井沢プリンスホテルも利用しません!
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:22

    >すし店に「安倍OUT」なんてポスターが貼られている。

    そんな無駄な事せずに日本が嫌いなら店畳めよ
  • 元技術屋 2019年07月11日 12:23

    日本は無条件に悪とする世代が主になっていますから、不買はある程度、数字にでると思いますよ。
    民間レベルでも、近頃、彼の国での交渉事は出来なくなっているようです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:24

    個人的に、韓国人の最も恐ろしいところは「扇動」なんですよね
    あまりにも簡単に扇動に乗る。だから国民全員がすぐに同じ方向性になる
    そんなの日本じゃあり得ません

    よく日本のアンケート結果をこのサイトで評する際に、「どこでも天邪鬼がいるので100%にはならない」と言われますが、韓国人なら日本よりも限りなく100%に近くなれるんですよ

    なので、この手のボイコット運動扇動も効果はあると思います
    ただそれとは別に、韓国人は自分が金銭的な損をしても意志を貫く、なんて出来ないので、長続きしないだろうなーとも思います
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:26

    >「個人的に○○はもう買わない」という決心をする、という不買運動
    あー、これやってる。
    目に見える範囲で韓国製だったら買わないわ。

  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:26

    特に不買運動してないが、私は覚えている限り、物心ついてから今まで韓国製は買ったことない。PCの中のSSDがサムソン製だったのはゲンナリだったが知っていれば避けていた。
    みやげもこの韓国海苔も速攻で捨てる、嫌だとも言えなので一応貰っておくが処分に困る。
    日本で韓国製品が売れないのは、私のような無言の嫌韓消費者がマジョリティだから、不買運動なら何十年も前から続いている。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:27

    >今回の不買運動はこれまでとはちょっと違うんじゃないかという感触があります。

    これは何となく同意ですね。こうだからこう、という風には説明できませんけど、今までと雰囲気が全然違うのは肌で感じます。そもそも経済損失を伴う日本からのお仕置きというのは戦後初ですからね。
    韓国人の近現代史では日本からの経済攻撃が度々あったことになっていますが(アジア通貨危機とか)、軽く平手打ちされただけで目を白黒させている様子を見れば、彼らが想像だにしていなかった展開であることは間違いありません。「親父にもぶたれたことないのに!」って顔してますからね、いま。今まで散々日本から虐待を受けていたという説明と矛盾しますけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:28

    日韓関係正常化おめでとうございます
    積弊親日大手韓国半導体メーカーの工場の日本製の製造装置はすべて破壊してやりましょう
    放射能汚染された日本製資材も排除するべきです
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:28

    アハハハハッ!! いーいじゃん! 盛り上がってきたねぇ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:29

    天皇土下座要求以降、たとえ100均であっても積極的に韓国製品を買わなくなったし、日本製であってもロッテは買わない、キムチ他韓国由来の物は食べない買わない
    そんな日本人は多いんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:30

    >韓国政府の「焦り」を感じ取る人の方が多かったのでは

    「焦り」というのとも違うな。
    呆れるというか、韓国の現政権は馬鹿ばかりだなという感想に近いな。

    ま、左派というのは国が違ってもやることは似てるということか。
    いや、日本の左派に韓国系が混ざり込んでいるということかもしれないな。

  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:31

    反日を叫びながら安倍OUTと日本の人気バラエティーをパクるのはやめて。不買運動といいながらカメラはキャノンとか恥ずかしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:31

    キムチテロもやらせだったのか・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:33

    これが成功しても韓国疲れとホワイト国除外を後押しするだけだと思うんだがなぁ
  • momo 2019年07月11日 12:34

    不買運動ね~w

    戦艦相手にゴムボートで突撃するようなものだ。

    勝手にやって、心身ともに疲弊しろw

    こういう、わだかまりが精神的に影響をあたえるからな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:34

    火が着いて今流行ってるから参加しとくという気分でやってる人は多いと思う。今日、自分は韓国製を食べたとか買ったとか写真に撮って。

    でもこれがいつまで続くか。
    メディアなどが思いっきり扇動しても来月の8/15まで続くかどうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:34

    どうでしょうね?
    人間贅沢を覚えてしまうとなかなか元の生活に戻れないもんですよ。
    貧乏で買えないっていうのならともかく。
    真、好きにせればいいと思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:35

    >韓国の怒りと不買運動をみて、韓国人の怒りに対する憂慮と両国関係に対する懸念を感じる人

    こんな人いるの?
    これだけ韓国が喧嘩売ってきてる状況でこういうこと考える人なんて、かなりの少数派だと思うけど。
  • 名無Uさん 2019年07月11日 12:35

    ノ・ムヒョンの時も、狂牛病騒ぎで反米不買キャンペーンをやっていましたから、同じメンバーが手慣れた方法で繰り返しているのでしょう。

    韓国国民の購買選択がどうであれ、現政権主導のキャンペーンは続けていくでしょうね…
    現段階では、日本への対抗措置と反日を煽る手段はこれしかありません。
    それに、遠くない未来に多くの日本製品が韓国に入って来なくなった場合、国民の不満は爆発するでしょう。その不満は当然、ムン政権へと向かうでしょう。その時のために、国民が不満を日本へとそらすためには、キャンペーンを盛り上げていくしか方法がないでしょうね。

  • おけ 2019年07月11日 12:38

    少なくともトップは、日本へ大きなダメージを与えるとか、それによって要求を呑ませるとかは目標にしてないんじゃないでしょうか。
    国民を扇動し団結させることが目的で、運動の内容自体はどーでもいい。
    日帝残滓の木を引っこ抜くことでも良いでしょう。
    いわば、戦時中日本の竹槍訓練ですよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:39

    一昨夜だったかWBSで今の韓国の様子を映像で見せてましたが、若い人たちは普通にユニクロで買い物をし、人気のうどん店には行列ができてました。
    ほとんどの日本のメディアは刺激的な部分だけ切り取って報じようとしてるんでしょうね。
    以前、安倍首相の街頭演説のときに、現場の一部しかいなかった反安倍の人たちの側から撮った映像を使ってたのと似たようなものでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:39

    商品ではなく、ロゴ入りとはいえ空き箱を踏み潰す。それを撮ってるキャノンやニコンはスルー。全くやる気が無いのは明らか(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:45

    そもそも韓国人の日本製品不買運動が成功したことは未だかつて一度もないのに、日本のマスコミが大騒ぎしすぎなんだよな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:48

    うーん
    ボイコット、そんなに盛り上がらないと思います
    韓国人の「安全」に対する考えと一緒だと思うんですよ

    セウォル号事件が起きて、過積載や救命具の不備を嘆き、みんな徹底すべき、という運動は起きるけども、自分はやらない
    家事が起きて、違法な路上駐車のせいで消防車が通れず問題になっても、路駐をする他人を責めても、自分は言い訳しつつ路駐をする

    日本製品ボイコットもねー、
    ボイコットしない他人を批判するのは嬉々としてやるでしょうけど
    じゃあ自分はボイコットするか?と言われると、コッソリ買うと思いますね

    あ、SNSで購入者をチクる密告制度を導入したら広まると思いますよ!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:49

    激しい不買運動をやってくれた方が
    日本が官民一体になり良い
    引っ越しを考えていて、隣人に嫌がらせをされる感じだわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:53

    うーん、何か「それは違うんじゃね?」感が…。
    不買運動や日帝残滓排斥運動を扇動しているのが右派であれ左派であれ、韓国人の根底に根差す「反日」に何ら変わりはなく。
    逆に日本国内のメディアが報じないのは国内で浸透しつつある嫌韓感情の広がりへの無駄な抵抗でしょうよ。
    「報道しない自由()」を駆使しても本国の連中が連日燃料投下してくれるんだから、こちらとしては有り難い話でね。

    逆に「あれは官製デモだった!」と報じたところで何か抱く印象に変化がある?
    「それに乗っかるんだから連中も同じ穴の狢だろうがよ」で終了やん。
    JBPressの記事も「一部の韓国人だけだから!多数の韓国人は違うから!」と必死に擁護せんとしているようにしか見えん。
    「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」。一緒になって騒げば同類なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:54

    ボイコット自体はどうでも良いけど、引き金を引いたのは文在寅だということは絶対に忘れてはいけないな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:58

    もはやサムスンやSKの半導体産業が壊滅するかどうかは、些細な問題になった
    戦略物資がどこの国へどれくらい流れたのか、それがどれくらい脅威になっているのかが近い将来の各国の重要関心事、たぶんそれが明らかになるまで韓国は各国から非難の嵐
    必然的に半導体産業のみならずいろいろな産業で失業者続出、経済的混乱
    韓国人は問題解決よりも、誰かを恨みの対象として徹底的に叩きまくることの方が優先するらしい
    日本がどうかは関係なく、ただただひたすら日本叩きが加熱してくるんだろうね
  • 三重県人 2019年07月11日 12:59

     自分で何かをするよりも人の何かを指摘する方が韓国らしいので不買運動という形は上手く行かないかもしれないと思う。が、左派を中心とした半日で叫びたい輩は「親日はもちろん用日も許せない」と、今ある形を壊しにくるかも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 12:59

    やるんなら箱なんかじゃなくて、本物でやれ。ヘタレが。
    アメリカとの貿易摩擦のときなんか、日本車をハンマーで叩き壊してたぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:01

    彼らに限らないが反日行動は日本が対応することで成立する
    無視してしまえば行き場を失って分裂する
    日本は困らないというか関係ない
    不買でもハンストでも切腹でも好きなようにやるよろし
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:04

    ただし震災や原爆をボイコットのネタにしてる奴等は二度と日本製品を買うなよ。
    日本製の部品が使われている製品もだぞ。
    ここまでやったのならその程度の覚悟はあるんだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:06

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:07

    これすげー面白いと思ったのが
    なんつーか日米がもう離れること決定して
    数日も立たないうちにどんどん未開に返り咲いてるとこだよな

    もともとその兆候はあったけど、やっぱ文明人が制御して
    なんとか保ってたのが決壊して行ってる感じ。

    もう誰も止めてくれる人は居ない、あとは自制するしかないんだが、
    まぁ無理でしょうw行ききるとこまで行って赤化、中国奴隷へ逆戻りだね
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:08

    日本人だって組織的なデモには慣れてますよ。沖縄とか沖縄とか。
    右っかわでは京都二条城の周りを毎日ぐるぐるしてる黒い車もあるし。
    ああ、同類さんかなと思うだけです

    もしこの官製デモを残念に思うのであれば、沖縄で暴れてる同朋さんたちも引き上げさせてくれませんかねえ。
    日本のマスコミの一部は明らかに親韓・親朝・親中ですし、どっちもどっち。そのへんのうんざり感が、パブコメ98%とかにでたんじゃないですかねえ。

    日本人はこの手の組織はもううんざりですが、韓国人もようやくその辺が「変だよ」と思うくらいの瀬戸際まできたんでしょうか?
    日本はけっこう前からその当たり、うんざりかつ瀬戸際です。外国人参政権とか言い始めたあたりから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:13

    日韓マスコミの印象操作?
    どちらも、今更感がバカらしいね。
    日本が方向決めてスタートきったんだから、何しても手遅れ()

    韓国内だけでなら、何でも好きにやればいいよ。┓( ̄∇ ̄;)┏
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:14

    >韓国の怒りと不買運動をみて、韓国人の怒りに対する憂慮と両国関係に対する懸念を感じる人
    そんな人間は一部の親韓バカだけじゃないの
    ある程度韓国を知ってる人間なら、朝鮮人の本性であり異常者に対する欺瞞と一方的譲歩を排除した結果の正常な反応としか思わない
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:14

    正直なところ実害があったらなんなんだというほかないでしょう
    こういった、所謂コリアリスクというものを織り込んだ上での進出なのだから

    え?そんなもの織り込んでいない?
    それはリクスマネジメントのない会社だと暴露するようなものでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:19

    実際、私もサントリーとロッテは完全不買してるし、花王も可能な限り避けている。韓国人の気持ちが分かる。避けられるものと避けられないものがあるよ。
  • ななし 2019年07月11日 13:21

    >>41
    その通りですね。

    反日やその根底にある嘘歴史に対する北朝鮮の影響は大きいと思っています。
    ただしそれは韓国人の反日の理由にはなりませんね。
    情報統制されていた時代ならいざ知らず、ネット社会である現代でもやらかしているということは、自分の判断でそうしているということです。

    紳士蟻氏を代表に、自国の嘘に気付いている人はそれなりにいることは確かだと思いますが、もしも韓国の反日が北の策略ニダというのであれば、それは現代韓国人が容易に扇動されるチョロい民族だと自認していることにしかなりませんし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:24

    ※1
    まったくその通りだと思います。
    マスコミがこれに乗る形は、太平洋戦争前夜がきっとこんな感じだったろうと思わせる。

    自衛隊は緊張しているでしょうね~
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:27

     以前、セカンドカーとして日本メーカーがタイで造った小型車を買ったことがある。タイの人達の組立作業は信頼するが、変な部品が使われていたら困ると思い、ディーラーに頼んで主要部品の出自を本社に問い合わせて貰った。その結果、電子制御ユニットは日本製、その他はタイに進出した日系企業製と分かった。ただ、グレードによっては、タイヤに韓国製のミシュランが使われていたので、これを避けたのは言うまでもない。
  • daisy 2019年07月11日 13:31

    記事、有難うございます。
    任天堂switchの新作が発表され「代替えなければ買っちゃうよね」ってのが、実際ではないでしょうか?

  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:33

    中国の官製デモは「普通選挙をやってない共産党一党独裁国家のデモ」だから中国国民の意思とリンクしているとは限らないという話になるけど
    大韓民国の場合は「大統領も議員も普通選挙で決める国の官製デモ」
    だから実行犯がプロ市民でも韓国人の意思を反映したデモとして扱われる。
    ま、誰が主導しようが結果がどうなろうが日本側からすりゃどうでもいい訳で。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:38

    そうですねえ。
    自分もほぼ無力と知りながらも主義として
    花王製品とロッテ製品は可能な限り避けています。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:38

    マスコミが、韓国人の“怒り”を報道して日本人に反省を促す。
    いまさら、なんの効き目もないでしょう。昼ドラのお涙ちょうだいぐらいの見せ処すらありません。
    日本という巨大な船は舵をきってもも進路が変わるまでに時間がかかります。舳先がまわりはじめてから慌てても手遅れです。もうもとの進路に戻すことは不可能です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:40

    私は2012年に李明博が竹島で天皇陛下に謝罪要求をした時から、韓国製品の一人不買運動をしています。組織的ではないので顕在化しないだけで、日本にもこんな人は結構いるのでは?
  • ななし 2019年07月11日 13:41

    >>53
    そうですね。
    そもそも韓国切りは損切りです。
    痛いからダメージが大きいからといって、患部の外科手術を止めたら壊タヒの影響は全身に及びますので。

    韓国人だって同じでしょうね。
    経済的破滅と引き換えでなければ、そもそも従北なんて出来ないのですし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:41

    以前と違うのは
    SNSなどで自分は日本と戦っていると発言でき
    それを見ている人がいるようになった
    ヒーローのように褒めてくれる人がいるともっと頑張ろうとなる
    それを見て自分も目立ちたい、ヒーローになりたいと始める
    簡単にアクセス稼ぎできる反日は最高の素材
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:47

    >>62
    私も昔からコリア製品・食品は不買しています、こりゃいやん
    気になった物や安いものでも別の物買ってます
    特に誰に言うとかはなく一人でひっそりとですが
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:52

    ホワイト国からの除外って、要は日本からの縁切り宣言。それを韓国自らやってくれるんだから、有難い。
    想像してみよう、今までのように韓国と付き合っていくことを。
    ぞっとするだろ。警戒すべき隣人として付き合ったほうがよっぽどいいね。
  • パサラソケサラソ 2019年07月11日 13:53

    日本のネトウヨと韓国のネチズンにとって長年の課題であった、
    「日本と韓国が経済戦争、断交、戦争すると、どちらが勝つか」
    予想の一つが今回のことで解決しそうだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:56

    一番分かってないのはもし仮に不買運動が成功しても
    日本は大して痛かないって事でしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 13:58

    別に韓国製品の不買などしていないが、Made in Korea の映画やドラマは絶対に見ない
    愚かな連中の脳内ファンタジーになど付き合ってられない
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:06

    そして暴走して官の手に負えなくなるまでがお約束。
    日本から材料を買うサムスンはチンイルパだ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:07

    「安倍OUT」以前にそもそも寿司とか日本料理店とかの存在が許されないのでは?
    それとも、日式料理は韓半島がルーチュニダとか思ってるのかね
  • ななし男 2019年07月11日 14:09

    >日本の世論に「疲労感」を与える程度の効果はあったと見るべきだろう。

    疲労感を与えるどころか、嫌韓が捗ります
    ありがとうございます、もっとやってw
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:10

    韓国政府:日本製品買わないぞ~
    日本政府:日本製品売らないぞ~

    あれ?、双方 win-win なのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:12

    既に自国内に購入して搬入されたものを不買とか言っても、困るのはあっちの国の仲卸と小売だけ。
    結局、自国民の首を締めるだけでしょうよ。

    いっその事、フッ化水素の不買運動とかフォトレジストの不買運動とかをするべきでは?

    「買えない」んじゃない「買わないんだ」と(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:16

    「欲しがりません勝つまでは・・・」

    その精神、日帝残滓じゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:22

    文が出来るだけ早く次の様に宣言してほしい
    “我が国は、2020東京オリンピックをボイコットし、韓日国交断絶を
    ここに高らかに宣言いたします”
    これを言わせるために文を応援しよう!
    日本民族の悲願である「日韓国交断絶」も近づいて来た。

  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:24

    >>57
    ミラージュ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:27

    半導体に限らず自動車鉄鋼造船etc…の基幹産業の素材や生産設備の80%を日本に依存してる状態で不買運動なんてな
    総売上の7割以上を日本市場に依存しているKポップが日本撤退宣言するようなものだろう
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:29

    日本に疲労感が広がった…?多くの人は韓国で何が起きてもほとんど何も感じてないと思いますよ。だって今さら韓国とベッタリの企業なんて何をされようと自業自得じゃないですか。そんなのは最悪でもパク・クネの時にはわかっていないと。
  • ななし 2019年07月11日 14:31

    うーん、まあ売ってる店を焼き討ちすることで結果は出せるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:37

    中国の反日デモと同じ官製デモだよ 普通の人は知ってる
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:46

    韓国産パプリカをカゴに入れた妻に内緒で
    こっそり国産にすり替える事はやりました
    まあ何とも地味な不買運動ですわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:50

    そのうち遡及法で日本製を持っていた人、食べた人は罪人であるってなりそう。
    これってもう恐怖政治による軍事国家だよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 14:55

    自分達は解決する責任は無い(相手が総て悪い)と言う大前提で、相手の全てを徹底的に否定する。正に運動圏と言われる否定する事が目的のテロに等しい行為を国一丸となって仕掛けてくる。コレ…敵性国家以外の何物でもないよね…ある意味、日本から先に武力行使してくる事は絶対に無いと信じているからこそ出来る行為。朝鮮相手に己が身の程を知らしめるには、日本も絶対に引かない覚悟で臨んでほしい。寧ろ韓国政府が世論に押されて宣戦布告でもしてくれれば問題は一気に解決するのだが…
  • サムライスピリッツ 2019年07月11日 15:05

    まあそりゃそうでしょうね(笑)そして不買運転が広がりを見せているのですから韓国の価値もだだ下がりだと言う事実ですね、まあ韓国メディアが今までねじ曲げて報道してきたのですからいいんじゃないでしょうかね、そしてメディアが日本が攻めてくるくると洗脳しといて経済戦争を仕掛けたらパニックってなんなんだこいつらって話ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:07

    韓国が反省して「反日教育は間違いでした。やめます。」と言わないかぎり、危なくて韓国とは付合えない。

    「しかし、無理ですね。」

    これが日本中の結論。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:08

    派手に踊ってくれる分には見ていて面白いからいいんじゃないかな、日本企業の撤退も早まるしw。

    朝鮮政府は政府で2006年の資料を持ち出して「北に不正に輸出していたのは日本ニダー」と大騒ぎして、実はその事件で捕まったのが朝鮮総連の人間、つまり在日朝鮮人が不正輸出しようとした事件だったというドリフのコントを盛大にやってくれましたしw。

    朝鮮政府のご忠告に従って在日の取り締まりを強化しなければw。
  • ななし 2019年07月11日 15:10

    不買運動の目的は、ズバリ反日じゃないですか?
    今一番不味いのは、経済が立ち行かない状態で、韓国政府が密輸で糾弾され、怒りがムンとジョンウンに向かうことですし。

    皆さんおっしゃるように、不買運動で日本に打撃は与えられませんので、これは韓国で扇動している奴が韓国人を不買運動に向かわせるための方便でしょうね。
    とりあえず反日させておけば韓国人を誘導できるのですし。

    また統一に向けて一歩前進ということで喜ばしいことです()
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:26

    レクサスキムチとかキムチレクサスとか語呂が良すぎんだろ。
  • ななし 2019年07月11日 15:28

    >>86
    無理でしょうね。
    このネット時代に政府の嘘に気付けないのですから、判断能力に劣っているとしか思えません。
    ですから、たとえ今すぐに嘘教育を改めたとしても、現実世界に戻って来るのは半世紀以上先、つまり今世紀中は無理ということです。

    既に日米は導く役にありませんので、昔のようにけつ持ちしてくれる国はありませんが、好きにやってみたらいいです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:35

    不買でも何でもしたらいい。
    南朝鮮が主戦場なんて寝惚けた会社は、いい機会だからさっさと淘汰されればいい。
    完全に半島と手を切るまたとないチャンスなんだ、あちらからトリガー引いてくれるなんて、最高じゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:37

    うーん、でも韓国人にそんな継続力も気概も愛国心も実はないでしょう

    それこそ韓国ウォッチャーの楽韓さんは良くご存知かと思いますけど…
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:38

    どんどんやれ
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:48

    ユニクロやビールは分かり辛いですが
    レクサスを所有できる購買力のある上級国民を
    妬みで破壊しても愛国無罪になるから便乗するという方向はあり得ますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:52

    仮に不買が成功したところで韓国市場の価値が増々減るだけ
    縁切りが進むから成功してほしいよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:53

    気合いだ!気合いだ!気合いだ!
    おい!おい!おい〜!
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 15:57

    最近、南朝鮮のTVニュースをユーチューブで観るのが楽しい
    言葉は理解できないが、とりあえず反日だけは見ればわかる
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:04

    んで、コレが成功したとして。
    日本にどれだけ影響があるの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:13

    1人デモをやってた学生もキョレハナのメンバーでしたし
    みんな反日デモのプロでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:18

    全羅道の独立なんて話まで行くと面白そう。実は任那だったりする。ここが大体強烈な左派で大統領支持派で日本嫌いっていうのが歴史の皮肉。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:24

    どうなんでしょう。3ヶ月とか半年とか様子を見ないと、その効果が判らないような気がしますが、
    その間に韓国を取り巻く環境(特に経済と安保関係)が大きく変わる可能性の方が高いような気もします。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:25

    2012年に中国は官製デモ・暴動を組織しました。中国各地で反日暴動が繰り返され、イオンや平和堂が襲撃されて破壊略奪に遭いました。またパナソニックの工場やトヨタの販売店は火をつけられ大被害を受けました。しかし、デモ隊の中に毛沢東の肖像を掲げた集団が出てきたり、デモ隊が共産党委員会に押しかけ立ちするようになって中国共産党は事態の終了を指令。あっという間にデモも暴動もなくなりました。
    デモ・暴動への参加呼びかけはSNSを通じて行われ、また終了もSNSを通じてでした。おまけに、武装警察が便衣隊となってデモを主導していたことなどもSNSを通じて伝えられました。

    この反日暴動が終わってしばらくすると、むしろ日本車が中国では人気が出て、さらに中国人観光客が増えるという現象が進んでいます。中国の俳優などはプライベートで日本を訪れ、それをSNSで発信しているとのこと。

    まあ、個々人が多様な意見を持つ中国人と、周囲に同調しようとする韓国人とでは違うのかも知れませんが、韓国も本気で日本の物を排除していこうとするなら、日本式の店などはあっという間になくなると思うのですけどね。

    今回は戦略物資である3種の核心素材の韓国への輸出について、韓国の管理が信用できないため、韓国をホワイト国から除外してインド・タイ・シンガポールといった日本の友好国に対するのと同じように厳格な審査を行うというだけなのですけど、やたら韓国が過剰反応して経済報復ニダと大騒ぎしていますね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:30

    何気に30年来というのに凄まじいなと感じました
    冷戦終結直後くらいからあそこの空気に目を向けられてたのかと
    実際、軍事系保守のアメリカの作家とかすらも(だからこそ?)韓国のこういう面はスルーし続けてきてるんですよね
    凄いヒーローチックに「彼らを( 欧米から見ての日本人にとっての蔑称)と呼ぶのは彼らにとっては侮辱だ」とか描写したり(そりゃまあ字面だけ取ったら別の国の人間扱いするのは怒って当然ですけど、そういう文脈でなく、健全なプライドを誇張している)、自由主義圏の北朝鮮前線で戦う人々ノリで書かれてた時期も「あった」みたいですけど、現地のノリって実際はずっとこうだったんだろうなあと
    もちろん北朝鮮との関係は今の方が形骸化してるでしょうけど
    なので、そういう「民間のノリ」というのがマクロと掛け離れてた過去と違い今は民間のノリが政府の動きと直結してて、実際の空気としてのノリを追ってこられた情報の濃度みたいなもの(あの国の教育者や左派、デモとの繋がりなど)をだからこそ感じますね

    まあ、日本でもアメリカでも題材にエンタメ書いたら左派から叩かれるでしょうけど(まだ)w
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:40

    デモ屋がやって、局所的な動きを拡げてっていきたいマスゴミが乗っかってるんでしょうね。影響はあると思いますが、それこそ関係の正常化ってことで良いことだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:45

    医療機器を不買されたら困るな~♪
    何しろ高価だからね~♪
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 16:53

    安倍政権としては、多少の不買とか覚悟の上でしょう。
    国民や財界も受け入れるだろうという計算の上で。
    その意味で、ニセ徴用工の件は重要だったと思います。
    財界も韓国の滅茶苦茶に巻き込まれたから。
  • スーツケース 2019年07月11日 17:00

    日本の制裁が本格化するのはむしろこれからということを考えれば、不買運動がかつてないほど盛り上がる可能性はあるだろうね。
    逆に中国に対してそうだったのように本気の日本に対してはシオシオになる可能性もあるね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 17:02

    不買運動ねぇ、やったことはないけど、個人ののイムズとしては、10年以上、韓国製は買わないようにしている。梅田ロフトで気に入った帽子があったので、買って帰って、内側のタグを見たら、なんと韓国製、がっかりした。使ってるけどね。以来、食品はもとより、アパレル、什器まで、きっちり確認するようになった。不買運動というより、買いたいものが殆どないというのが正確なところかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 17:33

    韓国も日本製品買わないし、日本も韓国に日本製品を売らなきゃ、win winの関係になれますね( ´Д`)y━・~~
  • global trend 2019年07月11日 17:36

    ※今回の不買運動はこれまでとはちょっと違うんじゃないかという感触があります。

    そうなってくれなきゃ困るのですよ、日本も。令和の時代に、日本は断捨離しなきゃ新時代は始まりません。
    効果はそれなりにはあると思いますよ。でもそれは日本にとって戦後を終わらせる通過儀礼です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 17:38

    VANKとか韓国広報専門家・ソギョンドクとやらも韓国政府の紐付きだというのは韓国ウォッチャーの間では衆知の事実ですけどねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 17:53

    日本製品の不買ならホワイト国に認定戻さんでも問題無いよね、買わないんだし、韓国は

    日韓漁業協定も結ばなくても良いよね、放射能まみれだから買わないと言っているんだし韓国人は

    騒がんと不買、不買しなさいよ、日本両行なぞしないで韓国国内旅行しなさいな
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 17:54

    もし冷静な人がいたならば、今やるべきは日本製品不買ではなく、
    ・戦略物資の流出の把握
    ・流出させた人間の摘発、処罰
    ・管理体制の刷新(2004年時点の管理体制に戻す)
    ・関係各国への報告
    を韓国政府に要求すること
    米国法を条文通りに運用するなら本日からでも米国内での韓国企業の事業活動の停止を命ずることが可能、米国による制裁のレベル vs 政治経済的な利点/損失を見極めているはず
    戦略物資の輸出管理に精通した人材を閑職に追いやったというウワサは本当だったんだ
    ムンジェインとその取り巻きは何も分かっていない、いかに怖い国際的な規制かを
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 17:58

    不買運動で困った日本企業が日本政府を動かすかもという願望でやっているのか?
    こんなのしか打つ手が無いんだね
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 18:08

    官制でも民制でも同じ事だわ!
    日本製品の不買頑張れよ!!
    日本製品買う奴は親日復古で牢屋行きだぞ!!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 18:08

    >>61
    >マスコミが、韓国人の“怒り”を報道して日本人に反省を促す。

    あちらが逆ギレしてるところを見せられたら、こちらはかえって怒りが増すと思うんですけどね。
    マスゴミさんにはそれがわからんのでしょうかねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 18:10

    ロウソク主導したのも左派の市民団体だし
    過激なデモやるのも左派集団。
    それに大半の情弱が踊らされてるだけ
    民主政権誕生の時と大して変わらん
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 18:19

    そんなことわかりきっとるがな
    何を今更
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 18:45

    日本製品不買い運動をしながら日本産フッ化水素を売ってくれないのはWTO違反ニダと叫ぶ不思議な民族
  • Nanashi has No Nam 2019年07月11日 18:49

    今までと違って、日本製品不買が徹底されたとしましょう。
    まず、マスコミの機材が使用不可になる。
    安くて美味い食品(特にビールをはじめとする嗜好品)が入手不可になる。
    日本のアニメやアイドル視聴不可、音楽禁止、もちろん漫画も小説も焚書。
    日本旅行も制限。

    どこまで耐えられるんでしょうね?
    ほんの20年前まではこれが普通だったんですけどwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 19:27

    ※121
    そもそも耐える必要なんてないよ
    口では不買と言いながら実生活では購入するんだから
    口先と行動の矛盾に一切の恥を感じない人たちだからね
    カッターナイフでお腹の皮を薄っすら切るだけの切腹デモ
    すぐそばに消火器を用意して自分の服に火をつけつつもすぐに消化する焼身デモ
    り地域人ってのはそんな人たち。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 19:48

    プロ市民はともかくとして、付和雷同は鍋根性が基本。
    それに鶏頭というミンジョク特性もある。長続きしないよw
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 19:54

    不買して残るのは第5種補給品くらいだろう
  • PAMOU 2019年07月11日 20:01

    個人的には「団結に酔いしれ癖」で燃え上がって欲しいですね。不買運動そのものは過去の日本云々と全く絡んでいませんから(合意破棄、レーダー照射、条約破りは全て現在の事)、もし朴槿恵弾劾並みに燃え上がったりすれば、多くの日本人が「約束破って嘘ついついてる方がそうなるのはおかしいだろ。ちょっと異常だよな」と思うでしょうね。
    そこから気持ちの悪い違和感を解消するべくウォッチャーが増えるでしょう。
    …個人的にはそこに期待してしまいます。
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 22:24

    個人的に亀田製菓は買ってない
    揚げ一番とかぽたぽた焼きとかまがりせんべいとか大好きだったので辛いけど
    農心と提携発表してからずっと不買してる
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 22:53

    元々、韓国はネット社会が発達している印象。そこにSNSが新たに加わると果たして・・・
    燃え上がる速度は急激だが結局は立ち消えで終わる?
    とにかく行くところまで突き進み直接的な衝突にまで発展する?
    燃えに燃え上がり過ぎて社会が焼き切れる?
    主張の過激化が対立の引き金になり社会が分裂する?
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 22:54

    もっとどんどん盛り上がってほしい
    互いの
  • Nanashi has No Name 2019年07月11日 23:25

    官製でも民製でも、日本製品不買運動と聞いてやめてほしいとも、悲しいとも思わない。
    むしろ、茶番パフォーマンスじゃなくもっと完全にやり切ってほしいと思ってる。
    韓国が世界に一人前と認められるには、もう完全に日本と離れて自立しないといけないな。
    日本製品ボイコット、東京五輪ボイコットの目的が日本人の焦りや同情を煽るという事だけでは、いつまでも駄々をこねる子供から成長できないよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月12日 12:36

    日本企業、売れなければ撤退すればいいよ。
    今後のことを考えりゃ、逃げ遅れたら「竹林はるか遠く」かもよw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月12日 21:35

    相変わらず朝鮮人。
    反日=愛国に酔っているだけ。これがもたらす災害が発生したらドア大頭領のせいにするんだろう。

    それより本質の北朝鮮への密輸犯罪はどこいった?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 15:11

    昔は韓国情報中央部だったけど、文大統領になってから、日本でもおなじみのプロ市民ってことか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:01

    『 韓国のデモでよくやっている「○○は××せよ!」とシュプレヒコールを上げてから、3回ほど「××せよ!」と叫ぶという、おなじみのコール&レスポンスがあるのですが。 あれも左派のデモでよくある風景。日本へのデモにかぎらず、労働争議でもよく使われていますね。
     すべてが手慣れているのです。「そういう連中がやっているのだろうな」というのは想像に難くない。』

    なんとなくオタ芸を思い出した。