相互RSS募集中です

ムン・ジェイン「全羅南道住民と李舜臣将軍はわずか12隻の船で国を守った」と発言、対日本の構成を意識したものか? → 実際の歴史を見てみると自滅発言のような……

対日総力対応の文大統領、李舜臣に言及して「12隻で国を守った」(中央日報)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12日、忠武公(チュンムゴン)李舜臣(イ・スンシン)将軍に言及した。

文大統領はこの日、10回目の全国経済ツアーの日程として全羅南道務安(チョルラナムド・ムアン)にある全南道庁を訪問し、「全南は歴史の水の流れを正してきた」とし「忠武公李舜臣将軍の護国精神が立ち上がった場所」と述べた。「三・一独立運動の主役」とも述べた。

文大統領は続いて「全南住民が李舜臣将軍と共にわずか12隻の船で国を守った」と強調した。壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時、12隻の船で倭軍に対抗して勝利したエピソードを紹介した部分は当初配布された原稿にはなかった内容だった。 (中略)

日本の措置に対し、青瓦台が事実上逆攻勢をかける状況で、文大統領が壬辰倭乱の英雄である李舜臣将軍に言及した。

文大統領は実際、長くない演説文で李舜臣将軍に3回も言及した。文大統領は李舜臣将軍の「護国精神」を先に提示した後、「李舜臣将軍の遺跡を含む西南海岸観光・リゾートベルト造成事業と南海岸観光活性化事業を支援する」として再度李舜臣将軍に言及した。
(引用ここまで)

 イ・スンシンが12隻の船で国を守ったっていうのは鳴梁海戦のことなのでしょうが。
 まあ、ちょっと歴史に詳しい人であればイ・スンシンはその日の退却して、翌日には日本水軍が鳴梁海峡を突破し、全羅道南部に拠点を構築されていることを知っているでしょうけども。
 韓国の薄らとぼけた史観では大勝利を遂げたことになっているのです。
 まあ、局地戦といえども寡兵で半日ほど日本の水軍を押しとどめたことは評価できるかもしれませんが、けっきょく敗退を重ねているわけで。
 それまでもウリナラ史観で戦果を歪曲していたのですが、映画の鳴梁でそれがさらに拡大されているというところですかね。
 いまだに歴代興行成績1位なのですよ。クソ映画ですけども、韓国人の自尊心(実際には虚栄心)が刺激されたようでして。

 で、イ・スンシンも停戦協定を無視した露梁海戦に出てきて戦死しているというオチ。
 あ、以前に日本語訳された韓国の歴史教科書を読んだことがあるのですが、イ・スンシンの戦死にはミリほども言及していないのですよ。
 なにしろ韓国最大の英雄であり、無敵将軍ですからね。日本水軍に射殺されたなんていう事実は認められないのでしょう。

 こういった史実を鑑みると、ムン・ジェインの「12隻の船で~」という発言がちょっと面白いですね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:01

    「歴史を忘れた民族に未来は無い」

    うんうん、そのとおり。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:01

    「歴史を知らない民族は〜〜」ってやつですかね。
    ウリナラファンタジーでない、複数の国の歴史書でウラが取れる歴史のことです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:03

    韓国って嘘の歴史を教え続けているから、
    こうやってまた勘違いをして、
    国を滅ぼしちゃうんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:03

    そのまま歴史を忠実に再現するんでしょうね。韓国のファンタジーでは無く歴史を。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:03

    こいつ自体日本人が注目してなけりゃ歴史の闇に埋もれたままだったでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:04

    韓国は情報に自由にアクセスできる自由民主主義国家ですよね・・・?
    いや、自由主義国家もこのように扇動と教育を行えば実質的な情報統制ができるという好例か
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:04

    この時の12隻は12神将や12使徒、干支などに姿を変えて世界各国で愛されているニダ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:05

    まぁ、そら慰安婦婆さんが聖女になるわwww
    ネタの提供でしょ?
    3.1運動とやらの内容も笑えよって言ってるみたいなもんだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:06

    文禄・慶長の役ねぇ・・・
    中国が助けに来てくれるという期待の表れかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:06

    要するに停戦条約を結んだのに騙し討ちをしあまつさえ逆撃に合い頓死したいかにも朝鮮人らしい雑魚っぷりを模倣しよう!って話ですね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:07

    ちょっと調べれば、どういう行動をとっていたのかとか、最後どうなったのかとかわかるはずなのに何故か知らない。というか認知できない、のかな。
    海戦は大勝利したことになっているのに、日本側はちゃんと上陸して、ものすごい勢いで北上しているという矛盾を認識できていない。
    本当に面白い。
  • Nanashi has No Name. 2019年07月13日 17:07

    より公正に書くなら戦いの背景としては事前に和睦したのは明軍の一部だけだったし、朝鮮の停戦破りも当時の戦国武将感覚で言えば武略で済む範囲ですね
    ただ停戦破りしたあげく返り討ちにあって討ち死にしたってのは100%事実ですし、戦いに至るまでも朝鮮らしい内部抗争でイ・スンシンを虐待しまくったのもありましたね
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:09

    >日本水軍に射殺された
    韓国に愛はないのかー!
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:10

    構成演出ムン・ジェイン
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:10

    >韓国の薄らとぼけた史観

    意表を突かれて鼻にコーヒーが入ってしまったw
    ウソを交えないと一つも誇るべきものがないってのも朝鮮史の凄みですよね。文字通り「一つも」ですからね。なるほどロウソク革命が誇らしいとか言えてしまうわけです。あれって絶対に明治維新を意識していると思いますけど(笑)
  • Nanashi has No None 2019年07月13日 17:11

    朝鮮半島の人って洗脳されやすい体質?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:12

    歴史上の人物に興味があれば、どんな最期を迎えたとかは知ろうとすると思うんだけどね。しかも、活躍したという戦役中に最期を迎えた人物だし。歴史には興味がないんだろうなあ。
    日本だと戦国史の興亡だけでシリーズ雑誌が作られるくらいなんだけどね。人物の検証とか再評価もよくされるし。
    まあまじめに検証しても、誇らしいものが出てこない国で、そこは比べるのはかわいそうかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:15

    李舜臣てのはそもそも、休戦協定を無視して突撃してきて、逆に返り討ちに遭い殺されたマヌケ。
    ウリたちも国際条約を無視して突撃だーっていう野蛮人の表明なんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:15

    コリアン・ファンタジーw
  • say 2019年07月13日 17:16

    精神勝利は小学生並みだと思う
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:17

    残念ながら、こいつらはそんな高等な表明をできるくらいまで、この人物のことについて知らないのだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:19

    島津の阿呆共が無理くりに英雄扱いした日帝残滓イスンシン
    良かったね肥が水軍能力最高に評価してくれたよwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:19

    歴史が学校の教科書の中だけにしか無い訳でもないでしょうに…
    社会全体が歴史を必要としていないんだなぁと、脆いよねぇそういうの
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:20

    誰か、fateで表現してくれw
    てか、ボンちゃんとかが出てくるんかなw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:21

    まぁ、自国の英雄を盛るのは、どこでもやっていることだから。
    ただ李舜臣以外の英雄的存在を聞いたことがない……。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:22

    【希望】
    百田尚樹著「いまこそ李瞬臣にあやまろう~射殺してごめん~」
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:23

    我々の協定破りは昔からなんだから許せという高度な言いわけではなかろうか
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:25

    死刑囚にも菓子が与えられることがある
    この程度は見逃しておやりなさい ( ´ω`)ノ
    和船の前後を逆にして舵を取り付けたから操船すらできない馬鹿船でも
    CGを使えば火焔直撃砲でイルボン艦隊を殲滅できる
    走馬灯ぐらいは自由に観させてやんよ(^◇^)
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:25

    ええ、自分も協定違反の正当化かな?と思いましたw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:27

    トップが変われば助かるって勘違いしてるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:29

    停戦協定破った卑怯者が韓国の英雄だと言うのが面白いねw
    しかも今の韓国も条約、合意守らない卑怯者
    韓国には約束を守らない卑怯者しかいないって事だw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:30

    >>25
    韓国海軍の駆逐艦や潜水艦の名前になっているのが一応「英雄」とされている人達でしょうね。当然ながらかーなり話を盛っていますけど。数が足らなくて安重根を入れちゃうくらいですからね。
  • 名前はまだない 2019年07月13日 17:32

    まあ、事実なんてどうでもいい、相手を黙らせれば勝ちのミンジョクだから。
    呆れて口あんぐりでも負けた事にされちゃうんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:34

    韓国版戦国自衛隊とか言われる「天軍」も、実は鳴梁海戦ネタ
    チンピラ小役人だった李舜臣が、タイムスリップしてきた現代韓国軍の信義と愛国心にほだされ、英雄として覚醒して、鳴梁海峡の倭軍に突撃するところで終わり
    タイムスリップしてきた現代自衛隊員の戦いぶりに感銘を受けた宮本武蔵が五輪の書を書いて終わる、コミック版の「新戦国自衛隊」を何となく思い出させるw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:35

    ナポレオンのロシア遠征とは違い鉄壁の兵站線を構築できていたのに
    多少撹乱に成功したからなんだというのかな
    世界史級の偉大な提督だと主張するのは韓国人だけで中国人だって無視しているのに
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:35

    日本の措置に対し、青瓦台が事実上逆攻勢をかける状況

    そうだったのか、しらんかったあ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:36

    イ・スンシンが守ってくださる韓国人のジ・ソンシン
    国民総洗脳国家はすごいよなぁ
    北朝鮮人になる類まれなる才能があるね!
    抵抗むなしくあっさり死にましたっていう史実をなぞることになるか…
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:37

    自分の前後左右・周囲の人が全て嘘吐きだとしたら……。コワ。

    そういう国です。 そういう国の大統領です。
  • サムライスピリッツ 2019年07月13日 17:38

    り、り、り、り、り、り、りー!
    韓国がり地域指定、りー!
    り、り、り、り、り、り、りー!
    韓国のり益がー、りー!
    り、り、り、り、り、り、りー!
    別読みで名前が李ー、りー!
    り、り、り、り、り、り、りー!
    T兄弟に対抗してり兄弟でやってみました(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:41

    「韓国人がエジプトに文明をもたらした」とまで言い切ってる国ですしw
    スカスカの歴史認識っぷりにまた新たな自己暗示エリアが追加された訳ですな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:44

    明側の資料を調べれば調べるほど、島津ってマジで戦が強かったんだなって思い知らされますね
    兵站がマシだったら唐入りはできていたんだろうか・・・
    あと半島軍ってあの戦全体を通してまともに戦った人が少なすぎてもうね・・・
    序盤に真面目に戦って死んだ金某将軍が哀れになってくる

    記事に対してですが、そのイスンシンが中央に拷問されてたり、大臣や文官たちが敗戦を内部政争の具にしてるうちに対応が遅れて取り返しがつかなくなったり(日本軍が快進撃中に漢城の朝議であいつのせいだ!とかそんな話ばっかり)、中央派閥の讒言で将軍がコロコロ替わったり、現場も責任逃れで明軍におもねったり日本側に投降した事実を踏まえて読むとかなり趣を感じます。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:44

    所詮は『り地域』大統領、文ジェインの見解だから.....
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:45

    「ウリたちは歴史を作るから常に自尊心が満たされるニダ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:46

    韓国ニュースでケーブルカー事故があったらしいですが例のやつですか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:48

    ファンタジー依存が酷い 現実逃避だね ポン中と一緒
  • ななし 2019年07月13日 17:50

    国民の大半が認知バイアスだからなぁ。
    自分たちの都合いい事だけ信じてる。
    まったく度し難い国だ。
    さっさとお付き合いなんてやめてしまえ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:51

    歴史の真実は朝鮮人にとっての恥w
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:52

    しょっぱい英雄様しかいなくて涙出るわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:53

    ※34
    ネタからしてパクってるじゃないですかー!
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:54

    「宇宙戦艦ヤマトはわずか1隻で地球を守った」
    同じくらいフィクション。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:56

    言論弾圧で指摘できないのか?
    歴史家がいないのか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:58

    昔日本でも 義経がジンギスカンとか 為朝が琉球王とか言ってたからあんまり偉そうなことはいわないほうがいい。
    でも、トンでも学説がもてはやされたころの日本と、今の韓国は同レベルってことは言ってもいいかな。
  • ななし 2019年07月13日 17:59

    また幻想世界に逃げ込みましたか()

    政治家としては終わりっぽいですが、ここから任期を勤め切っちゃうのが韓国大統領かな()
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:00

    協定破りで明の将軍に汚なすぎるってドン引きされたアレですな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:00

    韓国語講座
    「歴史」=「韓国にとって都合良く、また韓国国民の自尊心を満たされる場合にのみ真実として主張されるもの」
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:00

    嘘で良いならもうなんでもありやからなぁ~
    まぁなんでも起源にしちゃう国ならではだね 宇宙もそうだもんな

    国民も国民で検証とか全くしないしw
    でもまぁ好きにしたらいいと思います。もう誰も相手しないんでw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:01

    へうけものだったかな、亀甲船に乗って、日本の船を蹴散らすシーンが
    あったかな?、後子供の頃読んだ世界の歴史人物書に、同じ様なシーンがあり日本兵が驚いていた描写があったような。
    漫画ならまだしも、子供が勉強して読むような本に嘘を書いてはいけないな。
    当時はあんな強力な船にのってなんで戦死したのが不思議だったが
    すべてが、嘘だとわかり情けなく戦死したことでこれが韓国人と納得したよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:07

    白将軍を称えればいいのに……まあ、文政権では万が一にもあり得ないでしょうが。
  • ななし 2019年07月13日 18:07

    >>54
    そういえばムンも協定破って返り討ちにあっていますね。
    ムンは現代の李なんとかということかな()
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:08

    >イ・スンシンも停戦協定を無視した露梁海戦に出てきて戦死しているというオチ。
    管理人は韓国への愛はないのかーーーー!!!

    それはさておき彼らはたまには為になることを言うものだなと関心
    「歴史を忘れた民族に未来は無い」
    本当にその通りですな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:10

    帝国軍の悪しき精神主義を一番引き継いでいるのが韓国という事実に大草原
    いやいやあかんやろ…きみんとこまだ休戦であって戦時中ですよね……
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:13

    大統領でも「ソースはフィクション」史観なんすねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:20

    >>52
    あのですねぇ、義経チンギスハーン説ってのは娯楽芸能である浄瑠璃のネタなんですよ。そんな事はあり得ないってみんな分かりつつフィクションにして楽しんでいたわけで、歴史との弁別はちゃんとできているんですよ。
    その手のおとぎ話が歴史として教科書に載ってしまう国が韓国なんです。同列に語られても困りますわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:23

    かつてのむタンの愛読書でもあり、拉致被害者だった蓮池氏が翻訳した刀の詩だと、ウリナラ史観ではあっても割と冷静に書かれてて、むしろ日本軍にやられたってよりは、党争で貶められてた様子が描かれてるはずですけどねぇ・・・まあ、結局、そっちの方で象徴的になりそうな予感もしますけどねw
  • ん~ 2019年07月13日 18:27

    自分も、「おや?彼はその戦闘で戦死してるんじゃなかったか?」と思った側ですね。

    自滅するという趣旨で言ったのかな~と。
  • Maxkind 2019年07月13日 18:29

    >日本の措置に対し、青瓦台が事実上逆攻勢をかける状況

    フッ化水素はロシアから買えるし、国産化も成功したようなものだし、アメリカも保護主義の日本を叱りつけるし、日本の方が被害額が大きいし、生産計画を練り直すはめになった世界が日本を責めるし。

    なるほど。現状で韓国が勝っているから抗争を止める気は無いと。これはすばらしい現実認識能力ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:29

    韓国が70年前に作った宇宙では歴史は作り放題ですからね。
    自分の住んでる宇宙の歴史でさえ多種多様過ぎて理解出来ない事の方が多いのに、
    自然科学の法則を無視して70年前に作られた宇宙の歴史なんて肥溜めの中の住民だけしか理解できませんよ。

    余りにもウザく成ったら肥溜めに防除剤撒けば駆除出来ますからね。
    そろそろ機も熟しそうですし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:30

    まあ、この李舜臣ですら、長い間朝鮮では無視されて、発掘したのが19世紀になってから、彼を再評価したのが日本人。そう云う事も今の韓国人は知らないね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:31

    呑気にこんなコメント出してるけど
    日本政府に対する慰安婦裁判の判決出すみたいだから楽しみだわ
    外務省と岸田率いる宏池会が抵抗するから世論盛り上げましょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:33

    イ・スンシンのように日本軍の上陸を許し、卑怯に振る舞い、
    最後には射殺されるということかw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:34

    ※52
    あらゆる学説は実証され定着しないかぎりトンデモです
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:36

    局地戦のしょぼい戦功を最大限盛れるだけ盛って、それで精神勝利できてる韓国人が哀れです
    とにかく朝鮮人は日露戦争の東郷さんがもう羨ましくて羨ましくて、その妄執が生んだ英雄がイ・スンシンなんだろうと思います
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:36

    韓国人は歴史を忘れてはいないぞ、必要以上に誇張してるだけだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:38

    イスンシンはなかなか立派は将軍だったと思いますよ。敵ながら天晴れというか、なんだかんだで戦国時代で揉まれた日本軍が苦戦したのは事実だと思います。少なくとも前半から中盤までは。

    でもそこまで持ち上げるほど凄いかというとそれはなんか違う気がするし、彼の成し遂げた勝利は全体に影響を与えてない。飽くまで局地戦の英雄って印象ですね。まぁほかに英雄がいなきゃ仕方ないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:41

    映画をみてまじめに信じちゃうレベルだということで。
    レベル的には浄瑠璃がはやった江戸時代より前てことかね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:41

    朝鮮のファンタジーに興味は無い
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:42

    >>63
    まぁ、関西だと真田十勇士とか浄瑠璃に歌舞伎にと、文化は負け組の華なんて言いますからね。
    万葉集にも負け組の唄が載ってて消せませんからね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:46

    契約破って襲いかかったけど
    返り討ちにあってあえなく戦死か
    現代の李舜臣
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:51

    >52
    いや、義経ジンギスカンなんて、その頃でさえマイナーのトンデモ説で、まともな学者は相手にしてませんよ。
    韓国の捏造史は、アカデミックな世界でさえ猛威をふるっているから、悪質過ぎます。
  • 名無Uさん 2019年07月13日 18:51

    ≫韓国の『薄らとぼけた』史観

    ブホッ!
    なにげにヘイト…、いやいや、楽韓さんの韓国に対する隠れた愛情であります。(笑)
    この海戦の結果にも関わらず、日本は慶長の役において、7年間もの間、全羅道の制海権を保持し続けました。李氏朝鮮の戦略的敗北は明白な戦いです。
    まあ、シナ人にしろ、朝鮮人にしろ、現場での戦果を誇大に評価し、皇帝や王に対して『勝った!勝った』と報告するのは、日本を除く東アジア諸国の悪しき伝統でもあります。
    前線の将軍が会戦の結果を『勝利』と報告し、その間に敵の大軍が都城の足下に迫って来ることはお約束になっています。 (笑)

  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:54

    寡兵で大軍を打ち破るとか好きそうだもんなぁ。人の好き好きをとやかく言う気はありませんが、その趣味を現実でやられちゃたまりませんわ、他人事ながら。ましてやそのための核兵器とあってはなおさらです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:54

    中国の一部として日本を撃退するってことですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 18:58

    ※74
    前半は船のアドバンテージの差もデカいですなあ
    一応明からも砲艦が入ってきていたので
    半島史は小物のムーブを見てる方がよほど楽しめますね、この戦なら元均くんとか
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:02

    ※81
    厳島の戦いとかもそれだけど、それでも毛利軍は半万人ぐらいいたからなあ・・・。
    12隻での勝利はすごい!
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:04

    負け戦には英雄が必要だっていうのは誰のせりふだっけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:05

    どういう雰囲気の中で言ったのか分からんが、言ってることが寂しすぎるわ
    危機感・切迫感の只中にあるのかもしれないが、そういう力付け方ってある?今この時に・・
    これは身勝手な言葉にも思える。「民」に頼り切ってる印象というか・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:07

    ✳77さんヨコからですが。
    すみません、行間が読めませぬ。何を言ってるのです?

  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:10

    約束破って
    日本の反撃に遭って
    虫の息、息絶える。

    歴史に学ばないから
    朝鮮人は同じ事繰り返すんですね。

    ただ、次は無いですけどね。
    国も民族も無くなりそうな勢いなんで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:11

    「(ウリナラファンタジーに基づいた)歴史を忘れた民族に未来は無い」

    どんな未来が有るか知らんが、勝手に言ってろ
    つーか敗戦から学ばん奴らに何がわかるのかね?
    韓国人て孫子の事を知らんのだろうな。なんせ半万年の歴史を誇っているのだからw二千年前の戦国時代の中国の偉人の事なぞ記憶の欠片にもないんだろう。つくづく歴史から学ばん連中だな。温故知新なんて、漢字を捨てたから知らんのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:12

    ※85
    少なくとも銀英伝のヤン・ウェンリーは言ってたような
    掘ったら更に元ネタがあるのかは知らないけど
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:14

    ┏━┓🎩 韓国は大統領が先頭に立って反日を煽っている💢
    ┃帥┃😠 韓国にレーダー照射の再発の防止は不可能💢💢
    ┗━┫ ️📡⚟  ️⛅
    軍艦を動かす油を購入できないように、 制裁で、韓国の財政を破綻させるしかない😨️💸
    瀬取りの監視、南シナ海の監視に、軍艦を派遣しない韓国軍に、船は要らない💢💢
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:20

    日本に勝てた史上初の事例なので多少浮かれるのはしかたない。その後調子にのって返り討ちにあうのも朝鮮人らしくて共感できるのだろう
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:24

    イ・スンシンも約束守らない馬鹿だったニダ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:27

    もし安倍さんが蒙古襲来に触れたら気色悪いのと一緒だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:31

    北朝鮮のおかげでその存在をかろうじて知られている、そうじゃなければ日本や日本人になりすまさないと立ち行かないようなユーラシア大陸の盲腸国家の歴史なんて誰も興味ないんだし、大統領がこう言ってもおそらくは世界中の誰も気にも留めないのでは(笑)
  • お前ウンチマーク 2019年07月13日 19:33

    ウンチマークビデオカメラ映画で見たから真実ニダ日の出
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:34

    >「全南住民が李舜臣将軍と共にわずか12隻の船で国を守った」

    わずか一隻のセウォル号すら
    運行できなかったくせにw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:36

    12人の韓英雄が円卓に集って抗日運動を展開した!

    とか捏造してそう(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:39

    一から10までみんな嘘。
    これが韓国。
  • ななし 2019年07月13日 19:53

    >>94
    朝鮮人じゃあるまいし、そんなわけないでしょう()

    安倍総理になってから、モンゴルと安全保障での距離は近づいていますよ。
    だから特アがモンゴル力士に嫌がらせをするわけですが()
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:36

    この人、今の状況を本気で喜び楽しんでいる様子ですね。

    脳内の日本相手に一人で盛り上がってますよね……
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:38

    日本のラノベ作家がカッコイイ朝鮮人の英雄を創作して韓国語訳して売ったら、20年後とかにはそのまま教科書に載っていそう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:40

    何百年前の武将について語っても、延坪島の防御体制は相変わらずデタラメだっていう
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:46

    ウリナラファンタジー

    妄想で歴史は作られる(韓国人特有)
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:46

    英語版ウィキでは、鳴梁海戦は韓国側の主張が通っているので、笑い事でないというか、なんとかしないと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:51

    協定破りして、日本に襲いかかった挙げ句に返り討ちとは、また文氏朝鮮の現状その物ですな……
    あ、まだ終わって無かったか、失礼、ここからの、大どんでん返しが安っぽいハンリュウッド映画では有るんでしたっけ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:04

    >韓国の薄らとぼけた史観では大勝利を遂げたことになっているのです。

    歴史を忘れた民族 = 韓国人 ですからねぇw
    映画のおかげで凡将李舜臣は無敵の英雄扱いだし、自国を滅ぼすきっかけとなった閔妃はドラマのおかげで国母だそうですし、映画やドラマで扱いが良いとそれが歴史の真実になってしまう、なんとも子供っぽい人たちですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:35

    当時の日本の武将が褒美や名上げ目当てによくやってた「俺が倒したあいつは強かった!」を鵜呑みにした結果がごらんの有様やろ?
    自尊心とウリナラファンタジーが積み重なっていってスーパースターになってるというw
  • 10円玉握った子供 「韓国は完全に敵国!」 2019年07月13日 22:34

    歴史を知られない為に漢字を捨てた捏造民族ですからねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:58

    李舜臣しか出てこない
    そして李舜臣は、朝鮮王朝に冷遇された挙句に戦死する

    理性が有れば、朝鮮の恥を晒す行為だと気付くんだけどな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 23:21

    この事実、一つとっても付き合っちゃだめな連中だってわかるな。
    事実を認めない、捏造する、黒を白といいだす。
    真剣に考えたほうがいいよ、日本人は。この先、この連中と付き合っていくのか。援助し力をつけさせるのか。特に子を持つ親は考えたほうがいいね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 23:29

    日本と御主人様の明との停戦協定を無視して闇討ちしたら島津にアッサリやられたんでしたっけ?(笑)。李舜臣て普通の感覚だと小物なんだけど、どっかの党のあの人みたいに「小物の中の大物」的な感じなんすかね?
    というか、李舜臣自体が日帝残滓でしょ。いや、比喩とかじゃなく日帝が掘り起こして朝鮮半島で広めた人物でしょ。日帝残滓の中でも例のフッ化水素並みの99.999999999%日帝残滓。ムンムン、今すぐ李舜臣を教科書から清算するんだ!

  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 23:41

    日本では無名の武将があっちではライバルとして有能になってるらしいからなあw
  •   2019年07月13日 23:49

    南鮮版の「苦難の行軍」宣言としか思えん
    そういやキンペーさんも「新たな長征」宣言してましたね・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 00:08

    今回は、
     韓国=共産=立憲民主=朝日=毎日 の フェーク報道 軍団
       対
     日本国民の戦い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 00:15

    歴史学は、韓国はファンタジー、中国はプロパガンダ、だそうです。
    韓国で学ぶ外国人留学生、可笑しさに突っ込まないんですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 01:07

    文在寅は自分を李舜臣になぞらえ、韓国は日本の攻勢を退けるということのようですが、国際ルールを破って李舜臣のように返り討ちになることは予想してないのでしょうか。まあ彼も韓国の国定教科書で育っているから、彼がやった国際ルール破りと彼の最期は知らないのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 01:43

    朝鮮には稀有な勇将だったからあやかりたいのは理解できる。
    戦国の剣林弾雨の中をくぐり抜けてきた日本軍に対して、
    素人同然の兵士を率い、上も同僚のほとんども無能な中でできる限りのことをしたと思う。
    でも文氏は本人も無能だからね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 01:46

    あるネット番組の博識な人が、李舜臣の旗を反日ではなく「反米の旗」と言い、色々と歴史解説をしていたんですが、結局、文在寅本人が反日の為だった事を割と最近明らかにした。
    あんまり博識過ぎるのも思考が袋小路に入ってしまって全体を見誤るのだなと思った。考える上では、そういう事はありがちだろうし、否定はしないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 02:37

    ※58
    白将軍も普通に軍人が軍人としての役割を全うしただけで特に凄いことはしていない、ていう評価もあるけどね。まあ彼らの中でその普通のことができる数少ない人材だったんだろう。
  •   2019年07月14日 03:01

    ※119
    内藤先生の番組は面白いですよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 03:45

    もういい加減、日本でも李瞬臣のやった仕事については、ちゃんと教えた方が良いと思うけどね。

    しっかり教科書に載せて。但し、テストには出す必要は無いけども。

    韓国人は、李瞬臣が、日本の大名クラスを全滅させたくらいに思ってるからねw 戦国大名オールスターズは誰も死なずに日本に帰国してる上に、こそこそやってた李瞬臣は返り討ちにあって死んだ、という事実をね。

    それでも、弱小朝鮮軍の中では頑張った方だと、日本の教科書に載せるべきだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 04:19

    あ~あ~ファンタジー全開で結構やな3冠王大統領
    そろそろタイ語の勉強しとけよ整形しとけよバイバイ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 07:47

    ですよねぇ
    この話聞いたとき李舜臣なんて言っていいのか?
    最終的には負けるってこと?
    って、自分も思いました
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 08:18

    余にも惨めな歴史
    ファンタジー反日歴史洗脳教育大成果=文在寅
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 09:44

    ※6
    >自由主義国家もこのように扇動と教育を行えば実質的な情報統制ができるという好例か

    恐ろしいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 11:55

    輸送船を襲って英雄
    輸送船を襲って英雄
    輸送船を襲って英雄
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:00

    通商破壊や補給線の遮断を軽視するのはやめとけ。旧日本軍の黒歴史だぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 14:51

    弱小賤人の中では偉大な勇将なのは事実でしょう

    そんなことよりこの手の話題で義経ジンギスカン説を持ち出す生きてる価値もない無学者はいつになったら死滅するんだろう

    為朝琉球王説はそもそも琉球側の主張だよゴミ糞間抜
  • ご近所さん 2019年07月15日 22:51

    いくら最大支持基盤地域だとは言え、日本の後続措置の存在を把握している中でたった初っ端の措置の段階で、もう歴史上の武勇伝を頼る精神論ですか?一国の大統領が。
    本当ですかね?にわかに信じ難い。
    まあいつもの事っちゃあそうなんですがね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 09:40

    >調べようとしない。歴史に興味がない。
    調べても興味ある歴史がない。だから調べない。
    これ正常、褒められるべき。ごりっぱ。パチパチ。
    で捏造も正常の証。知ってるわけだから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月25日 08:57

    >122 もういい加減、日本でも李瞬臣のやった仕事については、ちゃんと教えた方が良いと思うけどね

    おっしゃる通り。もう一人の首相暗殺犯も同様にね。
    ついでに英語版も作成して、外務省と文部科学省のwebページに歴史的事実として載せましょう。